フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】 | トップページ | 外国人参政権への賛否意見    【ウェークアップ!ぷらす】 »

2010年2月 5日 (金)

小沢一郎の著書『日本改造計画』71ページ 【朝ズバッ!】

Photo_2 前記事の問いかけの答えです☆

TBS【朝ズバッ】でみのさんが、

小沢一郎の著書『日本改造計画』71ページを読み上げていたので記録しました。

「1億2000万人の目で政治資金を監視せよ

政治資金制度の改革、政治資金の全面公開と政治資金への公的助成の拡大。

政治資金をめぐる一番の問題は、資金が巨額である反面、その流れが著しく不透明である事、

政治家が政治資金で私腹を肥やしたり、公正であるべき政策決定がカネで歪められているのではないか、疑念を持たれる事である。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ここからは、関連記事小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】 から抜粋



010

1993年 当時自民党だった小沢氏

小沢氏「・・・また政治資金についてもいわゆるオープンな公開した制度にすべきだと私個人はあのー思ってます。」

同じ年に出版された自身の著書、『日本改造計画』の中でも

『企業や団体による政治献金は政党のみとし、政治家個人への献金は禁止してもいい』

『理論的にはおかしいことだが、政治家と特定の企業、団体との関係について疑いをもたれる余地をなくし、国民の政治不信を払拭するためには、やむを得ないと思う。』

この著書を出版した翌年には政治資金規正法が改正されました.企業や団体による政治団体への献金は禁止となり、政党交付金が導入されたのです。

さらに著書には、罰則についても

011 『政治資金規正法違反者に対する罰則を強化し、政治腐敗防止制度を確立すべきである。

具体的には違反者を公民権停止処分にし、違反の言い逃れを封じるために連座制も強化する。

政治家自身が責任と倫理を明確にする制度として確立すればよい。』

012 "連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

おとといの会見では

小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

014

私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、 離党ではありません。国会議員のバッジを外します。」

(昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

015

鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が私のほかにもおったわけでありますが、

その事に対して私自身は反省をしております。

従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」

016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる政治資金収支報告書

これを政治家自身が見ないで済ませることは許される行為なのでしょうか?





『日本改造計画』に書いてある政治資金への小沢氏の思い、素晴らしいじゃありませんかー

反対に見れば、過去発言が素晴らしければ素晴らしいほど、ブーメランになって直撃するってことが、超滑稽ですけどね~・・・・


本当に民主党が、国民の望んだクリーンな政党ならば、このお2人のステキな過去発言に則り、どう自浄作用を発揮するのか、今後見ものですね。

それが出来なければ、日本の為に、
鳩山総理・小沢幹事長と共に速やかにご退場いただきたいもんだ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

« 識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】 | トップページ | 外国人参政権への賛否意見    【ウェークアップ!ぷらす】 »

小沢一郎関係」カテゴリの記事

コメント

「日本改造計画」はゴーストライターが書いたのか?
秘書がしたことで・・・って言いわけは古い自民党の教えを守っているのねぇ( ̄▽ ̄)

こんな言いわけ出来ないよう、政治資金収支報告書を見ない議員に厳しい罰則を与える法案を今国会で成立させてね。ほかの法案は提出しないでいいから。

今日は、こと小沢氏が叩かれそうになるとものすごい仏頂面になる人が出てましたねw
あんなに露骨に表情に出さなくてもw
もっと朝にふさわしい表情で座っていればいいのに、と思います。

この番組のコメンテーターの中で、民主党関係で問題報道が出ると、「私たち国民は、政治と金の問題はもうたくさんですよねー」的コメントをして、「この問題は一般論。自民党がずっとやってきた程度のこと。」と、問題の「深刻さ」を必死で「軽減させようと・薄めようとする」人がいて、「今日もあのコメントを言うかな?」と思うと、期待通りに言ってくれるので、何とも言えません(笑)。小沢さんか鳩山さんからボーナスが出ても良さそうだと思ってしまいます。

>1億2000万人の目で政治資金を監視せよ。
↑小沢氏から1億2000万人への指令が出たってわけですね。

(* ̄0 ̄)ノ

小沢の何のイデオロギーも無く、ただただ利己主義的に右往左往しているだけの言動が、これからも炸裂しまくるのではないかと思います。あと、文字でけぇ

いくらポッポやオザワが政治家としての務めを果たすといっても、脱税野郎と金権政治家に日本を牛耳られる筋合いはありません。

政治家としての務めを果たすというのなら、今すぐ衆議院の解散と議員辞職をするべきですよね。

さくらさん、こんにちは~。

ポジショントークなんでしょうね。
権力取るまで国民受けを狙って、権力を取ったら反故にする・・・。
安っぽいドラマに出る、悪人の典型ですね。
オザワの場合、このポジションを手放したら検察に逮捕されるから翻してるんでしょうけど・・・。
これほどわかりやすい悪人もいないと思います。
これでこれを信じる人間はよほどのバカか、金貰ってるかのどちらかでしょう。

●まい 様
「日本改造計画」、もし自分で書いたとしたら、カネの力でスゴイ変遷してしまったんでしょうかねぇ(苦笑)

>こんな言いわけ出来ないよう、政治資金収支報告書を見ない議員に厳しい罰則を与える法案を今国会で成立させてね。ほかの法案は提出しないでいいから。

大賛成ー
報告書に署名捺印するようにして代表者の責任をハッキリさせないとね。
あとの法案は、出さなくてよろしい!

●しおん 様
それって、与良?!(笑)
私、昨日はこの部分しか見てないの^^;

この番組は曜日によってカラーが全然違いますよね。
解説の人が意見をリードして、素人コメンテーターが追随する感じ。
テレ朝の方が、全然ヒドイけどね^^;

>>1億2000万人の目で政治資金を監視せよ。
↑小沢氏から1億2000万人への指令が出たってわけですね。

はい、ただし1993年の指令です。

●ネコの子供は子ネコです 様
(* ̄0 ̄)ノ

小沢のいい加減さの記録です。
ネコさんの主張のまんまですねぇ!
カッコ良い事は言うけど、本心じゃないの丸分かり。

文字でけぇのは、個性って事で♪

●みっくん 様
>脱税野郎と金権政治家に日本を牛耳られる筋合いはありません。

もっともでございます。一番いらないね
国会見てても、脱税の人はしどろもどろ・・
金権の人は、存在自体が国益に副わない・・

●赤熊 様
おはようございます
言ってる事とやってる事が真反対の典型的政治家ですね。
みんな、何で騙されてるんだろう?ナゾですねぇ。
顔見りゃ分かるのに

小沢は教組にしか見えません。
表では良い事言って、裏ではカネカネカネ。
これって、そのパターンですよね(笑)

それでも小沢しか、この閉塞した日本は救えん!

清貧でクリーンでも実行力の無い人間が総理になったら、
この国は終わりじゃ!

管なんか日和見、理念なし。

得意なのは揚げ足取り。だから、野党のリーダーがよく似合う

●    さん
思い出させてくれてありがとうございます。
アナタへのレスがわりに記事を書きました。

『「国民の目で政治資金を監視せよ」 【小沢一郎の日本改造計画】』
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-28a3.html


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎の著書『日本改造計画』71ページ 【朝ズバッ!】:

» 朝青龍を引退に追い込んだ真犯人(その二) [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

« 識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】 | トップページ | 外国人参政権への賛否意見    【ウェークアップ!ぷらす】 »