フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小沢氏の不動産の問題点    【ズームイン】 | トップページ | 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) »

2010年1月15日 (金)

陸山会などへの一斉捜査速報時の、真逆の解説【テレ朝VSフジ】

小沢氏VS検察 は、ブログとか掲示板でも見事に意見が別れています。

そこで、1/13日に陸山会・鹿島などへの一斉捜査の速報が入った時の、

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】の大谷昭宏氏のコメントと、

フジテレビ【スーパーニュース】の箕輪解説委員のコメントがあまりにも対照的だったので、

遡って記録しました。キーワードは『国民の声』です。

まずは、【スーパーJチャンネル】downwardleft

016小宮氏 「大谷さん、石川議員の再聴取は言われていたんですが、関係先の一斉捜索、これはどういう狙いがあるんでしょう。」

018 大谷氏「任意の聴取で何も出てこなかったのか、多分昨日小沢さんが記者会見してですね、まっ取り敢えず地検の捜査に任せていると言ってる段階で、

そこでまた家宅捜索に入ると、、もちろん捜査機関がですね、裏づけの為に家宅捜索に入るのは当たり前の事なんですけども、

ただ、小沢さんが任意聴取に応じないと、、もちろん任意聴取に応じる応じないってのは、小沢さん固有の権限であって、応じないからどうって事はないわけであって、

019それに対して地検がですね、次から次に家宅捜索をしていくという事になっていくとですね、そこまで公権力を公党の幹事長に次から次へ行使していく、、行って良いもんだろうかと、、いう事になると

この捜査が本当に最終的に国民の支持を得られるのかどうなのかと、いうこと、、

ちょっとアタクシはこの捜査のやり方に関してはですね、いささか疑問を持たざるを得ないと思ってるんですね。

きちんとした容疑が一体どこにあるんだろうかという事をはっきりさして欲しいと思うんですね。」

フジテレビ【スーパーニュース】では・・・downwardleft

020安藤氏「今このタイミングで一斉捜索に入った、この背景というのは何なんでしょうか。」

021 箕輪氏「まぁひとつは事件の背景をきちんと解明すると。このままじゃ済ませないぞという強い意志をですね、特捜部は見せたと言っていいと思いますね。

(小沢氏が要請に対して、今答えられないと言ったことがきっかけか?)

やはりここでですね、小沢さんの聴取をしないで形式的に処罰を終えてしまうという風になると国民はね、納得しないと思うんですよ。

ましてやこの4億円はどこから出たのか、石川議員の供述と言うのはどうも信用性がない。となると小沢幹事長自身に聞かないといけない。でもその本人は嫌だと言っている。そうなればやはりですね強制捜査をして、資料を集めてその中から解明をしていかざるを得ないというその特捜の考えですよね。

024 (一部ゼネコンからのお金と推測されている根拠は?)

これはこれまでのゼネコン汚職の裁判例などを見ても分かるように、

東北というのは鹿島建設が非常に強いわけです。談合の仕切り役がいたと言われてますから当然小沢さんの地盤である岩手県、そしてあの中心の東北全体の公共事業に対しては鹿島が強い影響力を持っていた事。やはりそこは特捜部としても解明する上では必要だというので、捜索に入ったわけですね。

(岩手のあるダムをめぐっては、天の声があったと伝えられているが今回のお金と繋がっているとみているのか?) 

これはね、もちろん特捜部としてはそこに繋げたいとは思っているでしょうけれども、それはなかなかね、簡単な事ではないと思いますよ。

但し、今回の政治資金規正法を解明するに当たって、そもそもその4億円っていうのはどういうカネだったのか、その背景をきちんとしないと、やはり国民は納得しないし、

そもそも政治資金規正法っていうのは、この国会議員はどういう人物なのか、これを国民が推し計るための材料ですからね、そこにウソの記載とか記載漏れなんてものがあったら許すわけにはいかないわけで、その為に4億円はなんなんだというのは、やはり解明しなくてはいけないという風に判断したわけです。」

026 木村氏「(小沢氏は会見で『意図的にした事はない。ないであろうと信じている』といったが?)

意図しないで、何かもしかしたら間違っていたかもしれない、、ってことは、

逆になんかそういう事実があるっていう事は知ってたのかなぁという風に思ったんですけどね。

(私は信じているという事は、誰かがしたのかもしれないと?)

私じゃないよと言っている。」

(石川事務所にも家宅捜索というニュース)

027 箕輪氏「政界の実力者とは言えですね、やはりそこに闇のようなものがあるんであれば、そこを解明するのが検察の役割である。そういう姿勢を示したんだと思います。」

安藤氏「なるほど。小沢さんがこの問題についてきちんと説明を果たすべきだという国民の声はかなり強くなってきているので、民主党内部でも、そうした声というのは無視できなくなってくるのかも知れません。・・・」

以上が、ニュース内に飛び込んできた一斉家宅捜索の速報についてのそれぞれのコメントです。

凄い温度差ですね。

国民も9割近くは小沢幹事長の会見に納得していないそうですよ。

大谷氏は、いつもいちも検察批判しかしないけど、私見が強すぎて薄っぺらいコメントだと思います。

素人コメンテーターがよく「国会がこの話だけになり、予算審議が遅れたら国民生活に影響が出るから・・・」と野党を制するような事を言いますが、間違っている。

コメントするなら、「小沢氏は、ちゃんと早く明快なコメントをして解明に協力すべき」と言うのが当然ですよね。やましくなければそれで済む事。

小沢氏崇拝のブログ・掲示板をチラ見すると「検察の暴走」「アメリカの小沢降ろしの企み」とか陰謀説が多くアレですが^^;、

解党時の億単位のカネの行方とか、そういう巨額のカネの流れの中心にいるのは小沢氏。4億円だけの話じゃありません。政治資金で不動産買う行為も大問題。

そもそも疑惑に立ち向かない検察なんておかしいでしょ?!

国民の血税の行方を徹底的に解明する検察を応援して、クリーンな政治をやってほしいと、民主党支持者も思っているはずですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 小沢氏の不動産の問題点    【ズームイン】 | トップページ | 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

一気に二人も逮捕。w
思わず動画つくっちゃいました。
私はずっとNHKをみてましたが、報道の仕方がぬるい。夏の中川さんとの選挙の様子なんかを映して激戦を勝ち抜いたなんて言ってたりして、犯罪者だっつのっ!と思ってました。
しかしどこの報道も、正直まだまだ報道し足りないですよねー!バー通いや、カップラーメンの値段で叩くなら、コレをもっと叩けっつのぉー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

さくらさん、こんにちは~。

遂に、逮捕者が出ました。
秘書ばかり3人で、1人は現職国会議員で、中川氏の対抗馬でした。
北海道の人はどう思ってるんでしょうね・・・。

これらをどう、ワイドショーは報道するか楽しみです。

こんばんわ!
あああああ興奮して寝れませんhappy02

残るわ「小沢幹事長逮捕!」
これで、国会は大荒れ間違いなし( ̄▽ ̄)

おざーさん、天皇陛下をアゴで使うからバチがあたったんだよ!!

さくらさま

書き起こし、ありがとうございます。
このまま、小沢氏も きちんと逮捕されますように!
石原慎太郎さんが、小沢氏について書いてあるのを読んで愕然したのが2年近く前。
いつ頃かは知らないけれど、政界の三大タブーになっていた小沢氏。
限りなく悪行を重ねているのだもの、せめてその内容を、マスコミは取り扱いしなくては。

さくらさま
二回目、ごめんなさい。
「夕刻の備忘録」の「昭ちゃん、ありがとう!」を読みながら泣いてます。
また、自分に出来ることをこなしていこう。

さくらさん、連日の更新ごくろうさまです。でも、これで北海道11区は補欠選挙になりますね。いよいよ中川さんの弔い合戦です。この逮捕で北海道の有権者も目がさめるでしょう。cafe(^^ )scissors

さくら様、
おはようございます。いつも、応援を有難うございます。私も、「夕刻の備忘録」の「昭ちゃん、ありがとう!」を読んで、胸が締め付けられ、又、勇気づけられる想いです。まだまだ、これからですね!出来ることを少しずつ・・。今日も。明日も・。続けることが力になると信じて。有難うございました。

文字起こしx2お疲れ様です。

このように比較すると、嗤えるくらいに色々見えてきますねw
応じなければどうということはない……って、シャアじゃあるまいし(古っ
偏りっぷりといい、内容が無いようっぷりといい、アサPは相変わらず平常運行ですねw
一方、スーパーニュースは内容が判りやすく確りしている。
温度差と言うより、厚さ深さが段違いと言う印象です。

それよりも気になるのが、外国人参政権の話がこのニュースに埋もれてる事です。
真逆どの局も扱わず、なんてことは無いよな……

こんにちは。
今日は、日比谷公園で民主党の党大会を囲んで大規模な外国人参政権反対のためのデモがあるはずですが・・党大会からマスコミが締め出された場面は流れるものの、このデモの様子はぜんぜん流れませんね。もし、今夜のニュースや月曜日のワイドショーでもこの大規模デモのことが流れなかったら、日本の報道はかなり危機的な状況になっているということだと思います。
特にNHKが気になります・・天皇陛下のお誕生日の左翼デモのことを報じたNHKは、もっと人数が多い、この国民デモのことを、報道するかしら?もし報道しなかったら、やはり、NHK内が相当汚染されて、国民へのニュース配信機能が、危機的な状況になっているとみるしかないでしょう。

しおんさんへ
残念ながらおそらくマスコミは流さないと思います。

11月のチャンネル桜該当演説に行ってきて、その時大手マスコミ数社が別の取材で来ていました。

その取材が終わった後、演説を無視し、さっさと退散しました。取材してほしいと直訴した人もいましたがスルーです。

取材しないように圧力がかかっているとしても、せめてカメラぐらい向けてもと思いました。
ただ右翼団体として扱われる可能性もありますが。

●とも 様
ともちゃん、夜更かししすぎー(笑)
今日で三人逮捕になったね!
ハナビ動画、作ってたんだcoldsweats01

報道は、今編集中なんじゃない~?!
石川の自白次第で事が大きく動くらしい。
まっ、国会は大荒れしそう。
大荒れすると、外国人参政権が通らなくなるらしい。
次の記事に書いたから読んでちょ!

●赤熊 様
こんにちは~。

逮捕者3人出ましたねー
でも、本丸の小沢までいくのは微妙らしいです。
石川の自白次第だそうですが、結構早くゲロするんじゃないかなぁと思います。
だって、中川さんとは比べられないほど軽薄男なんだもん。

北海道の人は、心が痛いのではないでしょうかね。。。

●まい 様
こんにちは!
まいさんも、夜更かし・・・(笑)

「小沢幹事長逮捕!」は残念ながらまだまだ・・・
でも、国会は大荒れすると良い事があるらしい。
次の記事、ムカつくと思うけどガマンして読んでね!

オザーサンのバチ、これからだよ~rock

●こみかん 様

小沢氏の逮捕は、残念ながら今の時点でないと、元検察№2の若狭さんが言ってました。
ただ、石川の自白次第で次の展開があると。

小沢の悪行を全然報じなかったマスコミの罪は深いですよね。
西松の時も擁護が多かったし・・・
ここまできたら、タブーもクソもぜーんぶ暴露合戦していただきたいものです。

「夕刻の備忘録」の「昭ちゃん、ありがとう!」・・・
読みますーー!!

●水瓶 様
休日なのに、朝早いですね。
でまっ、私もこのニュース楽しみで早く目が覚めましたけど^^;

北海道は、5区の日教組応援の小林千代美も確かもうすぐ失職なので、補欠選挙じゃなかったですかね?!

目が覚めた北海道の選挙民が、中川さんの弔い合戦で良心的な結果を出す事を期待しましょうbeerbeer

●michaelmas daisy 様

私も「昭ちゃん、ありがとう!」を読みまーす!

まだまだこれからですからね。
でも、来週からの国会が楽しみになってきました。

● κ 様
こんにちは。
この比較、箕輪さんの複眼的な観点と、大谷氏の軽薄さが浮き立ってますね(笑)

この「応じなければどうということはない……」、
朝ズバッ!片山氏は「普通の人が応じなければ大変な事になる」と言っていたんですけどねぇ・・・
はい、アサPは大谷にコメントさせているようじゃ、アレです。

スーパーニュースは突然変な報道の時もあるので、箕輪さんの解説が良かったんだと思います。
そうそう!段違い☆

あー~・・外国人参政権の話、次の記事にしました。超ムカつくと思うけど、最後まで読んでねpaper

●しおん 様
こんばんは。
この手のデモは、多分流れないでしょうね。
反貧困の300人デモがTBSで流れた日に、NHK解体の千人以上デモがあったのに、スルーでした。

日本の報道は、そんなもんです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32994154

この記事へのトラックバック一覧です: 陸山会などへの一斉捜査速報時の、真逆の解説【テレ朝VSフジ】:

« 小沢氏の不動産の問題点    【ズームイン】 | トップページ | 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) »