フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 社会人失格の鳩山総理     【朝ズバッ!】 | トップページ | 「石川に渡した」 裏献金受け渡し現場証言 【JNN】 »

2010年1月27日 (水)

小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】 8時またぎ のコーナーで、みのさん怒り爆発しっぱなし。

政治家の政治資金規正法について分かりやすい解説だったので、その部分を抜き出しました。(青字はナレーション)downwardleft

小沢幹事長も時空を超えて巨大ブーメラン飛ばしてますよ。coldsweats02

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

(※まずは、ネットpcでの、小沢幹事長・資金管理団体の収支報告書の出し方を解説

総務省HP  

政治資金収支報告書平成21年 9月30日公表(平成20年分 定期公表)

資金管理団体     陸山会 → 収支報告書pdf

(女子アナがパソコンpcで実際にやって見せている間、みの氏は「冗談じゃないっ」「へー、こんな簡単に見れるのに十数年本人がなんで見てないの? おかしい! 冗談じゃない!「おかしいっ!」と発言

  • 49ページ目  不動産についての内訳(すごいたくさんの物件の中、世田谷の土地は一番下)
  • 最後のページ 宣誓書 「この報告書は政治資金規正法に従って作成したものであって、真実に相違ありません。」

代表者氏名が書いてない事に、「曖昧模糊とした事ではなく法律を厳しくした方が良い」とみの氏発言)

〔国会で政治とカネの問題で紛糾したVTR〕

001 政治家がどこからどれだけの収入を得て一体何に支出しているのか、

これを知る事が出来る『政治資金収支報告書』

公開が義務付けられており、

総務省のHPにも掲載されています。

今回民主党小沢幹事長の秘書らが逮捕されたのは、

政治資金収支報告書への虚偽記載の疑いです。

002 政治資金収支報告書にウソの記載をした場合は

5年以下の禁固、100万円以下の罰金が課せられます。

更に刑の執行中は公民権も停止されます。

(この政治資金収支報告書について鳩山総理は

10数年間見ていなかったと答弁。昨日の国会で閣僚その他のヤジに激しく抵抗され中断しながら、

森まさこ議員の「収支報告書を見たことがあるか?」との各大臣への質問に対し、

004 鳩山総理今までは見ておりませんでしたが、

これからは必ずしっかりと見る事に致します。」

菅大臣「はい、あります」(グダグダ抵抗の末)

.

.

.

.

003 亀井大臣「私は優秀で誠実な秘書によって処理をさせておりますから

全面的に信頼をしています。

私も忙しいから見ておりません。」(怒りのヤジの末)

(中略).

.

.



答弁した閣僚のうち3人は「見ていない」という
政治資金収支報告書

民主党・小沢幹事長もおとといの会見で

006 小沢氏「まぁ私自身も、まっ担当者を置いている政治家の場合は、

直接報告書に具体的に数字に目を通して、

全部検証するというのはほとんどしてないと思っております。」

と、見ていないと発言していました。




果たして政治家は収支報告書を見なくて良いのでしょうか。

政治資金規正法に詳しい駿河大学の成田憲彦学長は

007 成田氏「昔から長年議員をやっている特に大物議員、

で且つですね、しっかりとした秘書がついてカネの事は全部任せているとそういう秘書が付いている議員。

従って当選回数の多い議員は、だいたい見ていない方が多いと思いますね。

まぁしかし、政治責任とかですね、道義的責任を考えればですね、秘書のミスあるいは不法行為を政治家が全く知らないという事で済ます事が出来るのかどうかと、、」

(収支報告書を見ているという自民党・江藤拓議員の「見るのが普通」「信頼するという事とまかせっきりにするという事は違う、最終的に責任を持つのは政治家本人」というVTR 略)

009 そもそも政治資金収支報告書を提出する事を定めた政治資金規正法は、

GHQの指導により1948年に制定されました。

しかし

成田氏「制定後、何度か大きな改正がありましたけど、

すべてですね、大きな政治資金スキャンダルがあって、

それに対して国民の批判が巻き起こってそれを踏まえて政治の方で改正すると、、」

008 1974年 当時の田中内閣が退陣に追い込まれた金脈問題。

1988年 からのリクルート事件など 

問題が起こる度に政治資金規正法は改正されてきました。.

.







010
1993年 当時自民党だった小沢氏

小沢氏「・・・また政治資金についてもいわゆるオープンな公開した制度にすべきだと私個人はあのー思ってます。」

同じ年に出版された自身の著書、『日本改造計画』の中でも

『企業や団体による政治献金は政党のみとし、政治家個人への献金は禁止してもいい』

『理論的にはおかしいことだが、政治家と特定の企業、団体との関係について疑いをもたれる余地をなくし、国民の政治不信を払拭するためには、やむを得ないと思う。』

この著書を出版した翌年には政治資金規正法が改正されました。

.企業や団体による政治団体への献金は禁止となり、政党交付金が導入されたのです。

さらに著書には、罰則についても

011 『政治資金規正法違反者に対する罰則を強化し、政治腐敗防止制度を確立すべきである。

具体的には違反者を公民権停止処分にし、違反の言い逃れを封じるために連座制も強化する。

政治家自身が責任と倫理を明確にする制度として確立すればよい。』

.

.

.

012 "連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

おとといの会見では

小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

.

.

.

.

014

私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、

離党ではありません。

国会議員のバッジを外します。」

.

(昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。

森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

015 鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が

私のほかにもおったわけでありますが、

その事に対して私自身は反省をしております。

従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。

それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」

.

.

016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる

政治資金収支報告書

これを政治家自身が見ないで済ませることは

許される行為なのでしょうか?


.

(VTR終了 スタジオへ)

(みの氏はVTRを見て「だらしないな、汚いなと思いました。ご自分で正々堂々とバッジを外すと過去言っていた方が自分がそういう立場になった途端に、忘れているかのような発言をするのは鳩山さん拙いんじゃないですか。」などなど・・・・発言)

018 杉尾「あと、収支報告書を見てないというのは・・・

こんなにいるとは僕も想像できなかった。

何の為に公開しているのかと、

ヘタをしたらこれを見て投票行動を決める人だっているわけなんで、

これ公の文書をですね、それを見ていないっていうのは・・・・・

ちょっと・・・・不可解としか言いようがないなぁ。」

.

023 みの氏「信頼できる秘書、信頼できる秘書。

信頼するのと自分が確認するのとは違う次元の話なんですよ。

信頼するのは当たり前じゃないですか。

そうじゃないんですよ、ご自分の政治資金でしょ。(中略)確認するのは当たり前じゃないですか。

それを怠る事を正々堂々とテレビの前で国会の質疑応答の中で言うって事は、その次元、おかしい。

亀井さんにも言いたい。おかしくないですか?今テレビを見ている国民の何人が正解だって言いますかねぇ。川戸さんこんな感覚で良いんですか?」

川戸氏「いやぁ、政党助成金が特に入ってますからね、そういう意味では私達のお金と言えるわけですよ。やっぱりそれは公開する責任を果たしてもらわないと困るわけです。この責任者はやっぱり国会議員な訳ですからねぇ。」

みの氏秘書任せ、秘書任せ、もういい加減にした方が良いんじゃないですか。これ片山さんね、今の映像を見た限りでは非常ーーに法律を作る立場の人間の答えに思えないですけど、どうでしょう。」

片山氏「うん、あのね、見るって言った時にどの程度見るかなんですよ。例えば領収書を全部チェックしてそれを見るっていうのはこれはムリだと思いますね。膨大なもんになりますから。

ただね、政治資金っていうのは非常に重要な問題で、その所得税も非課税になってくるわけですよ。そんなこともあります、優遇されてるもんですからね、どっから入ってきて、どこに使ってるか、大まかな事はね、やっぱり政治家は把握しなけりゃいけないんですよ。

出す時は普通は普通は問題ないだろうなっていって、やっぱり確認するはずですけどね。ええ、そうでないと自分も不安だと思いますよね。変なカネが入ってるんじゃないかとかね。いくら信頼しててもね、その人だって間違いもあるわけですから。」

022 (国会議員へのアンケート調査に「秘書に任せてる人は政党助成金を返してもらいたい」と発言 

民主党・松崎公昭議員『信頼する秘書に任せているので見ていない』に対し「次元が違う」とまた批判。 )

(アンケート結果解説 略)

みの氏「小沢一郎さんに至っては、ご自分で出した本の中に

『一円たりとも』と書いてありました。

自分で出した本に『一円たりともそういうものをもらっちゃいけない』って言ってた人が『見てねぇ』なんてそんな事通用しますかね。少し甘いんじゃないですか。」

024 片山氏「法律がね、ちょっとおかしいって言いますかね、

法律が政治資金収支報告書は会計責任者が選挙管理委員会に提出するってなっているんですよ。

だからそれをまぁ盾にとってね、『見なくてもいいんだろ』っていうそういう論理になるんですけどね。

法律からしてね、実は政治家と会計責任者を分けてしまってるんですね。これはやはり見直しの対象になると思いますね。」

(スポーツ界・芸能界で説明のつかないお金があった場合は袋叩きに合う。  政治家はこれで済むのはおかしい、許せないという熱弁 略)

以上

小沢さん、『日本改造計画』でスゴイ良い事いってるじゃないですかーlovely

罰則厳格化、連座制、大賛成ですsign03

それにしてもみのさんは、自民党が絡まないと良い事言います。coldsweats01

特にお金の話は、これでもかっていうくらい、いつも徹底猛批判。

そうそう、まさか私が政治家の収支報告書を見るなんて夢にも思わなかったけど、

本当に簡単に見れましたよ。

元税務署長の片山氏の言われたとおり、実際見て思ったけど、宣誓書の署名のとこに政治家本人の署名がいらないなんて、絶対におかしいです。

025 026〔おまけ〕

downwardleft作業しながらミヤネ屋つけてたら、

分かりやすい表があったので

ついでに貼っておきます。.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

. 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 社会人失格の鳩山総理     【朝ズバッ!】 | トップページ | 「石川に渡した」 裏献金受け渡し現場証言 【JNN】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

時空を超えて巨大ブーメランに盛大に笑いました。
みのさんはこういうときものすごいパワーがありますね。
納得いかないときもあるんですが、今回のこの話はGJ!

さくらさん、こんにちは~

最近、朝ズバがまともですね。 
選挙前から まともなら評価できるんですけど。(苦笑)

政治資金管理も政治家の仕事・・・というか、資金管理しないと、『仕事ができない』と思うのですけど・・・。
別に一円単位で見ろとはいわないけれど、見てない、見ないと言う政治家は仕事をしてないのでしょうね。
・・・・税金泥棒です。

政治資金収支報告書も見ない政治家だと思われるのも恥ずかしいことだけど、それ以外罪を逃れられないからしかたないかε-( ̄ヘ ̄)┌

確定申告の時期になったら、総理が巨額の脱税して重加算税も払わずにお咎めなしになっているから、あほらしくて脱税者が増えるよthunder

( ゚д゚)ホスィ…

みのがまともなのはよいけど所詮みのだしなぁsun

MY日本の方でも書いたけれども、小沢はいったい何を考えているのか!!小沢を10年観察して来た西村眞悟氏が出した結論はこうです。
「何も考えてない者に何を考えてるんだと聞いても仕方ないでしょ!」

そもそも意見が無い。其の時其の時に中国と韓国に迎合する事によって政治勢力を作っていく。田中角栄以来の伝統です。


そもそも小沢は昔、極右だったらしいですからね。大体関係無いみたいですよ。小沢に政治的思想、意見など何もない!それが結論でありますbombannoyimpact

●れなん 様
時空を超えてブーメラン飛んできたけど、
早く刺さればいいのにねrecycle
みのさんは、カネがらみだと良い仕事しますよgood
納得いかないのは自民党がらみの時です^^;
間違いないです!

●赤熊 様
こんばんは~

はい、朝ズバがコワイくらいまともなんです^^;
選挙前は酷かった・・・・(苦笑)
漢字の読み間違いのフリップとか作っちゃたり。。。

検察批判するコメンテーターは政治資金規正法を軽く言うけど、基本中の基本だと思います。

「見てない」ってよくもぬけぬけと・・・
自分の政治資金も管理できないで、国の予算を組む資格なしだと思いますけどねぇ。

●まい 様
そうそう、政治資金収支報告書を見てないと言わないとヤバイんだよね~
はっ!!という事は、前原と亀もヤバイ?!(笑)

国のトップ(一応)と国の最高権力者が、なーんの責任も取らなくて、いいのかなぁ~
国会の閣僚のヤジも前代未聞の下品さだし、
子供たちの教育ににもよろしくないし、
確定申告もテキトーでいいって事になんないのかなぁ~confident

● ネコの子供は子ネコです 様
( ゚д゚)ホスィ…

所詮みの!!・・・happy02

MY日本の方で、ソレ読んでコメったよー
すれ違ったみたいね。

そもそも小沢は昔、極右だったの?!
あの顔で?!関係ないかっ(笑)
政治評論家が「小沢は保守」って言ってて、それはナイとは思ったけど、
わからんやっちゃなぁ~pig
それが結論でありますっ

いやー、ほんとだらしない。w良くぞテレビでやってくれたって感じですね。
ミヤネ屋のはこの前の質疑のときのですね。
ああやってフリップボードに並べると分かりやすいですねー!

・・・でもこういう話題のあとには、必ず自民党叩きがあるんだよなあ、と思って見ていたら、やっぱり次の話題は前政権がダメな話。
私は、マスコミはとりあえずどんな因縁を付けてでも『民主の避けられない「悪い」話題の後は自民党を叩く』と裏で取り決めしているように見えます。だってどこもかしこも判で押した様に横一線の番組構成なんだもの。『椿事件』っていう醜悪な事件も過去にあることだし・・。今、椿事件のときのようになっていたら、部外者の私たちにはわかりようがありません。
今日はいかにも正論を言っていたけど、悪いけど、私、みのさんは信じられません。テレビには用心しなくちゃと思います。オウム真理教が引き起こした坂本弁護士一家殺人事件に、本当に絡んでしまったTBSの怖さを、私は今でも忘れられません。

これは、衆議院選挙のときにも感じたことだけど、民主党の疑惑や事件のあとに必ず自民叩きをするのは、「民主に投票しないなら、選挙自体に行かないように」「政治そのものに絶望するように」仕向けているように感じられます。普通の市民が政治に絶望して投票に行かなくなると、組織票がものを言うようになりますから。組織票がある人(党)は、一般の投票率が低いほうが強くなりますよね。
テレビは「そんなことはない!」と言うかも知れませんが、反論することは不可能だと思います。なぜなら、外国人参政権に反対の署名を10万通近く集めた議員の活躍や、国民が政治に希望を抱くような国益に叶う議員の主張を、テレビが一切封じて絶対に報じない説明が付かないからです。
私がTBSの朝ズバとみのさんを信じられない理由はそこです。外国人参政権や人権擁護法案についてきっちり説明できたら、警告を発する議員の声を放送できたら、私は初めてTBSを信じられるような気がします。

ブーメランが小沢の後頭部を直撃するシーンを
早く見たいものです

ついでに鳩山ブーメランも議員バッジを叩き落としてほしいですね
…いつになることやら

朝ズバッの追求(?)ぶりには目を疑います(笑)あれだけマスコミ批判されてるんだから、当然だとは思いますけど。批判されても擁護し続けるテレ朝っていう局もありますけど^^;今日のテレ朝は、昨日の国会どころか政治はほとんど取り上げなかったのではないでしょうか。官房長官の発言をちょこっとくらい?臭いものには蓋を?^^;
昨日の国会と違って、今日は与党ばかりの質疑で「誉め殺し合い&前政権批判」で見ていて呆れました。国会中継があっただけ良しとしないといけないかな^^;

小沢さんが辺野古の近くに1500坪の土地を購入してた事が判明。
http://www.youtube.com/watch?v=Y17uh-O6-jE&feature=player_embedded
どこに土地を購入しようが自由でしょうが。
あまりにもモラルがなさすぎる、明らかに金儲けの為に購入したとしか思えない。

H17年に買ってるから、民主党が与党になるなんて予想してなかったんだろう。
どうせ見つからないなんて甘い考えだ。

●とも 様
みのさん、カネの問題にだけは鋭く切り込むよねー^^;

そうそう、最後のふたつの画像はミヤネ屋。
でも、ミヤネ屋は、未だに民主党応援だねぇ・・

前原の仁王立ちは良いとか、自民のヤジだけ批判とか・・

●しおん 様
この話題のあとの自民党叩き、やはりありましたか?!(苦笑)
すぐに作業したから見てないです。

ちょっと信じられない話をすると、
民主党支持のサイトに行くと、「田原・みのは自民党の犬」なんて普通に書いてあります。
見る人によって、感じ方が違うんですよね。
で、民法は偏向報道をしているから不買運動と、メール・電話・ファックスで対抗しよう! なんてやってます・・・coldsweats02

椿事件のときのようなのは、テレ朝にはあるような気がします。
コメンテーターと局アナにそういう流れが見て取れます。

私もみのさんは全く信じてませんよ。
母子加算の話や、普天間の話とかもう無茶苦茶だし。

未だに外国人参政権の話題にあまり触れようとしないのはどの局も甚だ疑問です。
すごく重要な事なのにね!

● piyoko0901 様
小沢ブーメラン、前頭部の方が絵になるかも~

朝ズバッったら、鳩山ブーメラン発言も繰り返しやるもんだから、何度も記事に出てきます(笑)
みのさんも最近毎日「バッジを外すんでしょ?!」と言ってます。プッ

●いちや 様
私も、朝ズバッの追求(?)ぶりはスゴイと思います(笑)
どうしちゃったんでしょうね~

テレ朝も1/100でも良いから見習えと思いますね。
テレ朝は、異常ですよ!!キモイ。

昨日の国会は見ませんでした!
その「誉め殺し合い&前政権批判」はどうしても見たくなくて・・・(笑)

集中審議・党首討論が決まりましたね☆
ビシッとやって欲しい。 谷垣さん大丈夫かなぁ・・coldsweats01

●yosi 様
動画紹介、ありがとうございました。
早速、次の記事に追加しましたsun

どこまで強欲なんだろうろう・・・
しかもコソコソと。

これの続報が待たれますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/33142185

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】:

« 社会人失格の鳩山総理     【朝ズバッ!】 | トップページ | 「石川に渡した」 裏献金受け渡し現場証言 【JNN】 »