フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 | トップページ | 「これが出ていれば小沢先生も含めてもう全員逮捕ですから」石川議員の元秘書顔出し証言 »

2010年1月13日 (水)

小沢氏が政治資金で土地を買っても違法ではない 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のコメンテーター、元税務署長の片山善博氏の解説コメントが非常に興味深かったので記録しました。

8時またぎのコーナーdownwardleft

(説明VTRは長ーいので省略、要するにこの記事↓のとおり)

「弁護士に一任」小沢氏、記者の質問に答えず (読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は12日、東京・永田町の党本部で開かれた定例記者会見で、陸山会の土地取引問題について、具体的な質問に対しては一切答えなかった。

 「事情聴取を受ける気はありますか」「土地代金の4億円の原資は何ですか」

 冒頭から土地取引問題に関する質問が出ると、小沢氏は「関連したものであれば言って下さい。いっぺんに答えますから」と、自ら質問を促した。

 司会役の樋高剛副幹事長が「1社1問で」と制限する中、「土地代金を支払った後に定期預金を組んで融資を受けたのはなぜか」などと、記者8人が質問。これに対し、小沢氏は「じゃあ、お答えします」と前置きしながら、「捜査継続中というようでもあり、弁護士にすべて一任している。この段階で私が色々と申し上げるのは差し控えるべきだと思っている」と語り、どの質問にも答えなかった。

VTR終了 スタジオへ

001 みの氏「うーん、何の結論も出ないね。

20分間ですか?」

アナ「そうですね、結局20分程で会見は終わってしまいました。」

みの氏「だから記者の方達の質問にはなんか答えてないわね。

片山さんそうですよね。」

.

.

002 片山氏「そうですね。

まぁなんとなく黙秘権を行使されたような感じでしたね。

見てましてね、

やっぱり記者の皆さんも位負けしないでもうちょっとね、

食いついていかなきゃいけませんね

例えば『計算上のミスはあったかも知れない』と、、『どこが計算上のミスですか』とか『4億円は計算上のミスですか』とかね、色々聞くべき事はあったと思うんですよね。」

みの氏「そうですねぇ、まぁ4億円に端を発して、政治とお金の問題で以て公設第一秘書、それから私設の秘書、えー今バッジをつけている現役の国会議員になってる方まで、まぁ取調べを受けているというそういう中でもって『捜査中だから』という事だけで、、

まぁ小沢さんの立場からすれば、今は捜査中の身ですからって事でもって質問には答えませんってのは、それはそれで小沢さんの立場としたら当然かも知れないね。だとしたら取調べをしているのはどこですか。(東京地検特捜部)

東京地検の皆さんはこれだけ世の中に波紋を広げている事に対して、早くなんかこうきちっとした形を出してもらいたいね、地検の方には、うん。何故取り調べを我々は始めたのか地検の人に聞いてみたい。どういう疑惑があるからなのか。うん。それがまだ事情聴取にも、ね任意だからという事で応じない。でも何故事情聴取をしたいのか、こういうところを明らかにしたいからとか、ハッキリ言ってもらわないと我々、ただ右往左往するだけ。ねぇ。」

004

アナ「そういった中での小沢幹事長の昨日の会見をですね、

視聴者の皆様はどう判断しているのかその判断材料に使っていただきたいなという事で、

昨日の会見の内容をコチラにまとめてみました。

昨日の定例会見は特捜部からの事情聴取を要請された後、

初めてだったんですね、そういった中で非常に注目されていたんですが、

(フリップ読み上げ)

005 今までの幹事長の会見は、

非常に強気で畳み掛けるような口調で喋っている、

そんなイメージがあったんですが、

昨日はですね、ひとつひとつ言葉を選びながら、

何かまぁ弱気にも取れるそういった会見内容で、

歯切れが悪いなと印象さえ受けましたね。」

みの氏「うん、でも川戸さん、これ、ここまで大きな問題になってるんだから、

国民としては早くスッキリしたいですね。」

012 川戸氏「いや本当にそうですよねー。

まぁ昨日の会見を見てて、

なんかもう計算をし尽くしてやっぱりこういう状況を想定してじゃあ、コレに対して一番どう答えるのが良いのかと小沢さんなりに考えて昨日の結果になったと思うんですね。

だから8つの質問があって、それを一括で『今捜査中だから何も言えない』まぁ鳩山さんの時と同じですよね。

そういう手法をとったから、まぁ穏やかでもあるし、それ以上のことはしないという事なんじゃないですか。だから今検察と小沢さんサイドとなんか神経戦をやっているっていうのが非常によく分かりましたね。」

010片山氏記者会見っていうのはね、政治家にとって言えば、真剣勝負の場ですからね、

どうやれば自分が一番上手く切り抜けられるかとかね、そういう事を計算するのは当たり前です.それは悪い事ではないんですね。

ただ、これを見ている国民、有権者が民主党に対してどういう評価をするかっていう事は政治家は考えなければいけないですよね。」

川戸氏「そうですよね。なんかそこの部分は欠けてますよねぇ。(欠けてます:片)

民主党っていうのはやっぱり公開性。で公開した上で中身が透明じゃなくちゃいけないっていうのを謳っている政党ですから、

そういう意味では、この小沢さんの会見っていうのは全く逆行しているし、前の鳩山さんの会見も逆行しているから、支持率とってもやっぱりこれは世論的にはやっぱりこれは納得できないねっていう声が大きくなりますよねぇ。」

みの氏「政治資金だとすると、、だいたい政治資金っていうのは土地の購入なんかに使っても良いものなんですか? 」

008 片山氏「いや、そんな事はないです。想定してないんです。(想定してないからノーっていうのはないんです:川)

想定してないって事は禁止してないんですよね。

だからやってもいいのかってそれは全然別問題で(全然別問題ですよね:川)

例えば秘書の、、まぁ従業員の宿舎がいるっていう事で土地を買うってことは、こんな事は想定してないんですよ。それが認められるんならじゃあ今度は、従業員の福利厚生施設をどっか別荘買いましょうか。とかね

そんな事を政治団体がやる事じゃないですよね。あくまでもね、本当に乏しい政治資金、これを政治家個人の家計とは別のところで管理しましょう、透明にしましょうっていう、これが政治資金管理団体の役割なんですよ。」

006 川戸氏「やっぱり政治家の倫理っていうのは、すっごい大事なはずですから、当然そんなのは、、」

(みの氏の土地を売った方も、困惑しているという話 略)

片山氏「あとね、一般の人が土地を買いますとね、税務署からちゃんとね、お尋ねが来るんですよ不動産購入のお尋ねって。

この資金はどっから出ましたかって、来るんですよね。で、そういうのはどうなっていたのか税務署は、、そういう事も気になりますよね。私は元税務署長だったもんですから。(笑)」

みの氏「必ず来ますよね。(来ます来ます)土地の売買に関してはね。」

007 杉尾氏政治団体から土地を購入できないから

政治家個人の名義で購入するんですよ。」

片山氏「結局ね、政治団体のものだと言われてますけどもね、名義は個人のものなんですよ。

だからあの小沢一郎さんの個人の財産とその政治資金管理団体の財産だと言ってますけれどね、全く区別がつかないんですよ。」

杉尾氏「仮に相続するってことになったら、それはもう相続できちゃうわけです。」

川戸氏「できちゃう。息子の物になる可能性もあります。」

011 杉尾氏「そういう要するにいろーんな問題が、実はこの話の中には含まれている。」

片山氏「という事は、政治資金管理団体が土地を購入する、登記をするなんて事は一切想定してないんですよ。

想定している事をやられているわけですよね。」

杉尾氏「だから国民に誤解を与える。まぁ大量の報道でっていう風に仰っているんですけど、何が誤解なのかって事を説明してもらいたいっていうのがこの会見の趣旨であるにも関わらず、一切答えてない。」

みの氏「ってことですよねー。じゃあこれは地検特捜部の優秀な検事さんたちに、やっぱきちっとしてほしいわなぁ。うーーん。じゃないと我々、どうなってんだろうなーどうなってんだろうなーって疑心暗鬼ですもんね。ずーっと」

片山氏「これでねぇ、政治団体が土地を買ってもいいっていう事にもし、、これがうやむやになって土地をかってもいいっていう事になりましたらね、もうそういう金儲けの(笑)政治団体がいっぱい出てきますよ、ええ。そんなもん皮切りになりますよね。これはきちっとやっぱりケジメつけなきゃいけません。」

009 みの氏「だいたい、政治資金ってのはたくさん貯め込んでていいんですか。」

片山氏「いや、政治資金ってのは本来必要最小限ですよ。」

川戸氏「そうですよ。お金持ちだけが政治家になるような世界はいけませんよ。だからこそ政治資金の規正法が出来たわけですから。」

片山氏あり余って土地を買うとか定期預金にするとかって、もう端から想定してませんよね。」

みの氏「ですよねー。その為にね政治とお金、あんまり無茶苦茶だから我々の血税の中から、ねっ助けようという事で交付金・助成金を出してんじゃないですか、ねぇー。何にもならないですわね。んー」

以上

今日のコメンテーターは、元スポーツ選手とかがいなくて感情論とかなく、冷静な解説でとても良かったです☆

この土地購入の問題って、その原資もさることながら、根深い問題点が山積ですよね。しかも不動産はコレだけじゃないし、政治資金で土地を買うこと自体に、超違和感。

クリーンなはずの民主党の幹事長としては、ヤバイ限り。まず目覚めて欲しいのは民主党の内部ですけどねぇ。自浄作用はナシか・・・

いや、それ以前に政治家として、小沢氏本人が政治資金の使い方が間違ってる自覚がないのが大問題!think

それにこれだけじゃなくて、政党助成金流用問題もくすぶってるし、会見してもこんな風に詳らかに出来ないようなら、

やはり、国会の場で明らかにして頂きたいです。

罪には問われないとか、そういう問題じゃないと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 | トップページ | 「これが出ていれば小沢先生も含めてもう全員逮捕ですから」石川議員の元秘書顔出し証言 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

小沢のこの問題に関しては、毎日新聞のほうでもまともに書いていますね。やっぱりみんな小沢のことは嫌いなんだ( ̄ー ̄)ニヤリ

外国人地方参政権についての陳情書、ともさんのブログを見て焦って民主党本部への郵送と、地元議員の事務所にも早急に総理に渡してくださいとお願いしました。

平沼議員が、とにかく国民がアクションをおこさなければいけませんと言われていますから出来る事全てやらないとね!

こんにちは。国会での追求に期待ですが、変な取引で外国人参政権や夫婦別姓法案を通されたりしないようにしてもらわないと!と思いながら読みました。
今朝のスパモニで、週間永田町トリビアという三反園さんのコーナーで、平沢勝栄さんの取材VTR使って、“政党助成金で法規制されているのは「借金の返済」「人に貸す」だけ”なんて話をしてました。違法じゃないっていう小沢さんの言い訳を補強しているように思いました。あと、平沢さんって、朝日の御用達自民党員。いつもテレビで自民党の足引っ張る発言してます。私自身は自民党支持ってわけではないけど、この人を出して“ホラ自民党も公平に扱ってるでしょ”という姑息さが頭にきます。

●まい 様
マスコミは、みーんなオザーサンが嫌いのようだ。というのはわかりますねぇ。
ウラオモテを知り尽くしてるんですよ、きっと。
私も生理的に受け付けません^^;

外国人地方参政権についての陳情書、乙です。
うちは地元民主党議員がひとりもいないので、今思案中です。

出来ることはやりたいね!
後悔しないために

●sano 様
こんにちは。
小沢氏を擁護する人は、「法に触れないのに」とかよく言うけど、そういう問題じゃなくて、人間としてのモラルの問題ですよね。

司法で裁けなくても、ちゃんと国会で政治家としてそのへん失格じゃないかと、追求しなくちゃ、正義もクソもないと思います。

政治家失格の人間と闇法案・・・何とかしなければ日本が崩壊しそう。

スパモニは、平沢氏が好きですぇ(苦笑)
アノ人、テレビに出る度に、票減らしてるんじゃないかなぁ。
アノ人自体が反自民の発言が多いので信用できない人間ですよね。

私も自民党も民主党も支持しないけど、テレビにばかり出る人ってどうも信用できないです。

最近この番組まともすぎて何か裏があるのか?と疑ってしまいます。^^;
小沢はモラルも何もないですね。
どうにか、つかまってほしい。
そういえば、元秘書だった石川は、在宅起訴ではなく、強制捜査になりそうだと、新聞でとりあげてましたねー。逮捕逮捕~!w

●とも 様
今日の解説もマトモでしょ?!coldsweats01

オザーサンに人としてのモラルがあったら、政治資金で不動産あんなに買わないよねー
ガサ入れも入ったし、このまま何もなしって事はないと思う。

石川の方のトカゲのシッポ切りだけで終わらしちゃいけないよね。
石川議員の金沢元秘書の顔出し証言も出てるーー!真っ黒だわぁcoldsweats02

今日の夕方になってこの問題大きく動きましたねhappy01

夕方のニュースで、昨日の夜に青山さんが地検の人にtelephoneして小沢が言うような「計算上のミスっていうことで手打ちにしようなんて事になってないだろうな」と聞いたら否定されたようですが、ぜひ小沢逮捕につなげてほしいものです。

●まい 様
動きましたねーー!!
検察の仕事は、巨悪は眠らさず なので当然です☆

青山さん、確認してくれたんですね。
そりゃ、検察の威厳にかけて、ここまで大きく家宅捜査して何もなしじゃすみません♪

明日、石川議員の元秘書の金沢氏の証言を記事にするので、お楽しみにpaper

(* ̄0 ̄)ノ
小沢は何としても逮捕までいかないとっ!
そして鱠切りにいてやらないとっ!
とっ!

●ネコの子供は子ネコです 様
あれ?!もう帰国したの?!(笑)
今日は紅白鱠でいいかもね~とっ

こんにちは。
小沢氏の疑惑の土地が、息子に相続できるという問題、やっと国民がテレビをつけやすい時間に流れましたね。
このことを私が詳しく知ったのは、昨年6月の国会のときでした。
小沢氏の土地問題の闇の深さに、国会中継を見ながら驚きのあまり息をのんだのに、夕方のテレビでは一切このことが放送されず、ひたすら麻生叩きばかりで唖然としました。小沢氏の「疑惑」の「ぎ」の字も放送されなくて、日本の報道統制に危機感を抱いたことを覚えています。
そして前回11月の臨時国会。このときも同じ方が国会で同じ問題を取り上げましたが、そのときは民主党議員が何人も立ちあがって声をはりあげ、恫喝のような無法状態のような騒ぎになりました。
でもこれも、テレビのニュースでは取り上げられませんでした。
民主党護持のテレビによって隠ぺいされ続けている、非常に深い問題だと思います。

小沢関係者が、3月の西松問題のときに、資料をどこかに運び出した・・というニュースを読んだのですが、元記事のありかをどこかにやってしまって、うろ覚えです。
もし、そのときに資料が「全焼した事務所」に運び込まれていたとしたら、家宅捜索しても何も出ませんよね・・。
どうなるんでしょうね。不正を許す世の中であって欲しくありません。

陸山会や石川議員の事務所の家宅捜索が行なわれましたね。これで事態が大きく動いて欲しいところです。逮捕まで行って欲しいですね。国会が始まったら不逮捕特権が発生してしまうので、その前に。

朝ズバ、このところ結構まともみたいですね。まともだと逆に何かあるのか?って心配になってしまいますねぇ。あと、片山さんまともなこと言ってますね。自分の今までのイメージは、いまひとつよくないんですが。それとも、まともなのは今だけ?

僕もみなさんがおっしゃる通り、まだ小沢氏の裏技があるんじゃないかと冷静にみてます。

3月の時にあれだけ擁護し、政権交代後も民主素晴らしいといってたマスコミです。完全に何かの力で支配されている以上、油断できないと思います。

あと2chでこういう書き込みがあったようです。但し、岡田さんの陛下が植木屋をすればいいという発言がデマだったこともあるので、鵜呑みにはしないで下さい。

381 :Trader@Live!:2010/01/13(水) 04:53:40 ID:2v42IriS
某新聞社の人間なんだが、外国人参政権関連で上から圧力がかかった。
簡単に言ってしまうと、嘘でも何でも良いので世論を誘導しろという内容、
後で問題にならないのか聞いた連中もいたみたいだが、どうやら政府のお墨付きらしい。
うちだけでなく他の新聞社やテレビ局なんかも似たような動きみたい。

383 :Trader@Live!:2010/01/13(水) 04:58:38 ID:2v42IriS
どんな些細な嘘も見逃さずどんどん声を上げてほしい。
新聞社やテレビ局などへの直接クレームだけでなく、
スポンサーへの抗議活動や不買運動(実はこれが一番痛い)を頼む。
戦前なんかとは比べ物にならないほどの異常事態、このままじゃ日本が無くなってしまう。

なぜこれを書いたかというと本当に内部に人であるかは分かりませんが、最近の異常なマスコミの参政権賛美・鳩山小沢擁護はこれも原因じゃないかともとれます。

もちろんこれが本当にあったかは不明だし、マスコミ自身で参政権を成立させたい奴もいるとは思いますが、本当だったら言論統制があったんだということにもなります・・・。

インターネットもいつ規制されるか分かりません。微力ながらでも思想や右左という枠を超えておかしいものにはおかしいという風潮を維持しないといけません。

小沢さんの場合は土地だけではありません(土地は個人の物と裁判所が結審した以上、不法です。法律が不備なだけであり政治家が怠慢だから抜け穴を利用する悪徳政治家が生まれたのです)。

民主党幹事長として「組織対策費」と称し、お金を使いまくっている。
こちらは不法なことに使われているだろうし、民主党を擁護するコメンテーターやテレビメディアに流れているはずです。
新聞報道は健全なのでこちらの影響は少ないでしょうが。

●しおん 様
おはようございます。

小沢氏の不動産の問題は根深いですよねー
でも、国民は知らない・・・
大マスコミが何故か完全スルーしてたから。

小沢氏のこの問題は、西田議員が鋭く追及していましたよね。
いずれもテレビは、キレイにスルー・・・
小沢がこれだけのさばっていられるのも、マスコミのせいだと思います。

西田さんはチャンネル桜で「鳩山・小沢の議員バッチを外させる」と決意を述べていたので、期待したいですね。

●abedai 様
私は、鹿島への家宅捜索に驚きました。
いきなり本丸ですよね。

出来れば収賄でお願いしたいところですが、
なんせ、証拠次第ですからねぇ・・・
証言は結構あるけど、証拠隠滅に長けているので、そこんとこがどうなんでしょう。

朝ズバ、ここにきて結構まともなんですよー。
片山さんは、知事時代からよく知っていますが、民主党支持者というより、ムダ廃止命みたいな人です^^;
結構是々非々の人だと思います。
まっ、タレントコメンテーターより100倍良しです(笑)

●なたか 様
はい、油断できませんね。
要は、証拠次第ですから・・・

2chのカキコ、ありそうでコワイですね(苦笑)
だって、新聞社の外国人参政権のアンケートおかしいです。

アノ、ヤフーみん政アンケートでも
1万人以上の参加で
95%が参政権付与反対です!!
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201001120001/

●飄々 様
小沢さんの不動産取得は異常ですね。
政治資金を何に使うかは、政治家のモラルですけど、
国民感情的には完全にアウトだと思います。

「組織対策費」がテレビメディアに流れていてもビックリしません。
あり得ると思います。
異常な感覚のコメンテーターが多すぎ。
特にテレビ朝日。

とてもわかりやすい記事で、この問題の所在がイマイチわかっていなかった(苦笑)自分にも腑に落ちまくりでした。

政治資金で購入した土地などが、相続によって一個人の私財になってしまう可能性がある、ってものすごいですね。

小沢新年会にテレ朝の三反園さんが出席している図がテレビでも流れましたが、
おそらく彼以外の有力記者も多数出ているわけで、たとえ呼ばれたとしても出ちゃまずいだろと思いました。

● グランザ 様
わかりやすい解説でしたよね☆
この日のコメントするメンバーが良かったと思います。
曜日によっては、トンチンカンですので(苦笑)

政治資金は政治をやるためのお金のはずが、不動産購入して結果、私腹を肥やすなんてフザケルナって事ですよねー
法律違反でなくても、同義的に許せる事ではありません。国会議員の資格なし。

三反園さんのその姿、ちゃんと記録しましたよ(*^^)v
お付き合いとはいえ、テレビに映しだされたら色々疑ってしまいますよねぇ。

そないに大問題?

こないだまでのアソーソーリは「政局よりも景気対策だ」とオウムのごとく連呼してましたが…、次の国会では参院選へ最後のあがき「景気対策より政局(敵を貶める)」かぁ…。国民のことなんて全く考えてないから国民に下野されたんだがなぁ…。あああ。

会社が従業員の為の寮を完備するのは、まあ褒められても非難はされませんがね、社長。

非常に優先順位の低ぅ〜〜〜〜いトコついて、国民には何かなります?。生活が良くなるほうにエネルギー使ってもらえませんかねぇ…?検察もマスコミも、

ダミだコリャ(+_+)

●かぁ さん
「政局よりも景気対策だ」と言った麻生総理は素晴らしいですね。
あの時点での世界経済の情勢を見れば。

片山さんの「政治団体が土地を買ってもいいっていう事にもし、、これがうやむやになって土地をかってもいいっていう事になりましたらね、もうそういう金儲けの(笑)政治団体がいっぱい出てきますよ、ええ。そんなもん皮切りになりますよね。これはきちっとやっぱりケジメつけなきゃいけません」

というコメントが全てです。

>非常に優先順位の低ぅ〜〜〜〜いトコ
という理解はどうなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32968133

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏が政治資金で土地を買っても違法ではない 【朝ズバッ!】:

« 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 | トップページ | 「これが出ていれば小沢先生も含めてもう全員逮捕ですから」石川議員の元秘書顔出し証言 »