フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) | トップページ | 大マスコミのタブー 小沢不動産    【たかじん】 »

2010年1月17日 (日)

「このタイミングでこのポジションの人間に対してこの捜査をするのはやりすぎじゃないか」

検察批判をテレビでしてしているコメンテーターは、大谷昭宏・江川紹子・高野孟・勝谷ってとこでしょうか・・・!   まだいる?!

この人達、ゲンダイの主張と似てますよね^^;

そこで、それと相反する正論を記録してみました。

日本テレビ【ウェークアップ】(1/16)に出演された、元検察№2の若狭勝弁護士によると、

今の段階で収賄罪で小沢氏の逮捕ということはないそうです。法律的な問題と時効にかかっている可能性があり。脱税罪の方も。

今回は政治資金規正法違反だが、その質と量の悪質性から大規模捜索になったと考えられるとの事。

但し、石川容疑者の今後の取調べ次第で次の局面だそうです。

検察捜査に関してのコメントだけ抜き出し

辛坊氏「まぁ、鳩山政権ここに来て正念場である事は間違いないですね。

若狭さん、この検察の捜査に関して、先ほど江川(紹子)さんの指摘でですね、まっ平たくいうと、このタイミングでこのポジションの人間に対してこの捜査をするのはやりすぎじゃないかっというような声もあるようですが、それはどういう風に考えられます?」

001若狭氏「まぁこれについてはですね、逮捕に至ったっていうのは捜査のやはり基本を遂行したという風に私は思っております。

やはり逮捕容疑がある程度固まってきたにも関わらず、それについて容疑者が曖昧な供述をしている。と、

その上ですね、自殺の恐れとか証拠隠滅の恐れとかがあるという事になればやはりそれは逮捕して調べるというのが捜査の常道なんですよね。ですからそういう意味においては、今回は捜査の鉄則を貫いたとは思うんですが、

ただまぁ江川さんが仰ったようにですね、確かにこういう雰囲気的にわーっとなってしまうとやはり色んな所で行き過ぎたりなんかする可能性ってのはあるわけですから、その辺は十分ですね、皆さんが監視の目をもって行く必要はあるとは思います。」

で、【TheサンデーNEXT】での、北村弁護士とワタミの渡邉社長のコメント

002

.(党大会での熱弁を身の潔白の自信発言と取るか威嚇発言ととるか:徳光)

.

.

.

.

.

.

.

.

003 渡辺氏「僕はもう、、開き直ってるのかなって見えますけどねー。

ええやっぱり政治って

  が全てですから、信 を無くした責任は大きいわけですから説明責任はありますよ。

そうした時に説明責任をしないでですね、

無罪を、、

『俺は関係ない』って言っても通らないですよね。」

004 北村氏「そうですね、

これ丁度一年前に同様の事件がありまして、

あの時は目くらまし戦術が上手く、、大成功したんですよ。

鳩山さんと小沢さん二人でもって、検察批判をして、マスコミの一部もこれに同調した為にこれ大成功したんですね。

その夢をもう一度ですね、この小沢さんは。はい。

これもう、あらゆる角度からとんでもない発言だと思います。あのー逮捕の時期についてですけれども、これもう国会議員は不逮捕特権がありまして、国会の承諾がなければ逮捕できないわけですよね、会期中は。そうすると会期前、逮捕するならその前しかないわけですよ。

005 で、捜査に協力しない、石川さんもそれまで協力してきたが、15日の聴取は拒否している。で、小沢さんは拒否している。

こういう中にあって検察とすればこれはやっぱりトップがね、その彼のグループのトップがもしかすると、

証拠隠滅工作を行っている可能性もあると。 これはもう一網打尽に逮捕してまず証拠隠滅を防がなきゃいけない。強制捜査してね。そう考えるのは当然だと思うんですよ。これは当然だと思います。

(つまり任意捜査では埒が明かないと?)

まぁ到底真相解明できないと、考えるわけですから、これは当たり前なんですね。はい。」

(この事件の裏側は?)

007 渡邉氏「例えばこの4億円がですね、

僕が素朴に思うのは、4億円ってものが積み立て貯金っていうかね、タンス預金だったと、ああそうですかと、

27歳で当選してたんですが、要するに総納税額が分かっているわけですよ。ここ数年間の小沢さんの納税額少ないですからね。

アレだけの納税額でどうやって4億円が貯金できるのか、また30億円ものですよ、資産の家をですよ、どうやって所得できるのか。(中略)

でも日本は法治国家ですよ。法治国家でですよ、普通27歳から政治家やってどうやってあの30億円の家に住めるのか、いい機会だから全部公表したら良いですよ。・・そこまで私は説明責任、あると思いますよ。タンス預金だと言うならですよ。うん。」

(政治資金規正法違反の共犯としてだけの捜査なのか?)

006北村氏「あの、これはこういうことだと思います。

あのー本来は資金の出処がゼネコンにあるのではないかって疑ってるわけです。

疑いですよ、あくまでも。

で、そこの所は真相を解明すべきであると、

これは検察の考えている事です。」

(それは東北地方の公共事業に対する全体像か?)

005北村氏「そうですね、

まっ秋田、岩手両県の談合を支配してたという疑いがあるわけですね、そこの所を解明しなきゃいけない。それはもう間違いないと思います。

ただね、重要な事は、収賄罪っていうのはこれはホッントーーに、そのまっ1/100万・・まぁ1万件に1件、、物凄い幸運がないと立件できない犯罪なんですね。非常に難しいんです。説明は省きますけど、、」

(小沢さんに権限があったかどうか問題になる)

北村氏「それと、具体的な指示をしたかどうかという所を立証しなければなりませんね。難しいんですね。

で、重要なのはね、だからこそ政治資金規正法という法律が出来たわけです。政治資金をきちんと透明化していればそういう事は非常に行いにくくなるから。だからこれ非常ーーに重要な法律なんですよ。

これをこの違反をね、非常に軽いものだという風にするのは、これ間違ってます。ここを我々はしっかりと認識しないといけないとこ。だと思いますこれが重要なとこだと思いますよ。」

以上

検察批判する人は、この政治資金規正法、そのものを軽く見ているから一斉捜査が許せないのでしょうね。

ネットの小沢崇拝のブログは、マスコミとファッショ検察の小沢潰し・陰謀という主張で、宗男スピーチに大拍手ですが、

検察は法にそって、そこに疑惑があれば捜査するもの。そうでないと日本はずる賢い悪の温床になります。

問題はマスコミ・・・確かに今も小沢の叩きどころだと思って報道してますよね。

ただ、大谷氏も江川氏も、麻生総理がしょーもない事でボロクソ書かれていた時に同調していたので、この人達は一切信用できません。

あと、「たかじんのそこまで言って委員会」で三宅先生が、数年前、小沢不動産問題を大マスコミが報じなかった件のいきさつを、またも発言していたので次記事にします。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) | トップページ | 大マスコミのタブー 小沢不動産    【たかじん】 »

日本テレビ」カテゴリの記事

コメント

書き起こしお疲れ様です。
たかじんの番組後半で原口総務相が出てきた途端に金美齢さんが、ムチャクチャ正論仰っててなんかスッキリしました。
勝谷は相変わらずのお調子者でアレですが・・・。

夕方のバンキシャで河上和雄さん(字間違ってたらすみません)が
「このまま小沢さんが聴取に応じないままでいたら、検察は100%逮捕するはずです。そうでもしないと聴取できませんから。」

といったことを仰ってましたよ。

バンキシャ自体は非常に不愉快な内容が多いので好きではありませんが、その中で河上さんが正論を思いっきり仰ってくれるのでそれだけが楽しみですよ。

 こんばんは。

 メルマガ「がんばれ!自民党」筆者小見山慎です。

 大谷氏は”小沢信者”のようですね。

 日本のマスコミには、小沢信者が多いです。

 これだけの問題を起こしている小沢氏を擁護する
”ジャーナリスト”の気が知れません。

明日から通常国会ですね。各国会議員は小沢の巨大権力の前に世間の様子等を見ています

地元の愛国議員や本当に信頼できる議員に応援のメールを送った方が良いみたいですな

私は平沼さんに送っておきました
頑張れ、愛国議員!

こんにちは。
この番組、見ていませんでした。興味深い記事を、ありがとうございました。
この国の政治が、悪いことは悪いと、きちんと検察に暴き出され、罰せられるものであって欲しい。
国会議員は、国会会期中は特権で逮捕されない、首相は自身の逮捕状を出す許可は、出さなくてもいいから逮捕できない、法務大臣は検察の捜査を途中で一方的に中止させることができる・・
信じられません。
「むかご事件」の顛末を思い出しています。
検察が仕事をできますように。
妨害が入りませんように。
日本の三権分立が踏みにじられることがありませんように。

さくらさま

書きおこし、ありがとうございます。
「パックインジャーナル」を読んだ後だと、
正論のありがたみが、ひしひしと伝わります。

三宅さんの発言、番組見ましたが、再度、見たいなと
思っていたので、アップ楽しみにしています。

「たかじんのそこまで言って委員会」のHPでアンケートとっています。今回のテーマ

あなたは「鳩山政権」と「小沢幹事長」は、ヤバい!と思いますか?

です。

http://www.ytv.co.jp/takajin/

パックイン読んだ後だと、この番組が正論番組に見えるくらいですね。w
北村さんは信用できるけど、ほかの人は調子者としかおもえない^^;
そうそう、たかじんみました。あれは今回本当によかったです。w

文字起こしお疲れ様です。
皆様と同様、テレビの歪曲報道がどの局も酷すぎるので、ちょっとでも正論言う人が出てるだけですっごい正論番組に見えるところが…(^^;
たかじんも、楽しみにしています。
>金美齢さんが、ムチャクチャ正論
こみかんさんのご紹介の番組アンケートの投稿読んでみましたが、金さんや三宅さんが以前に小泉竹中路線を推奨していたのにそれを番組で批判しないのはおかしい??みたいな意見が。金美麗さんって、著作等でポピュリズムはダメだと批判しているので、いわゆる工作員?と思ってしまいました。三宅さんも、特に小泉路線を支持していた印象はないんだけど…?

●みっくん 様
こんにちは。
金美齢さんも良かったけど、三宅さんも良かったし、余計、勝谷と田嶋のアホさ加減が際立ってが、昨日のたかじんは良かったですねー☆

バンキシャでの河上さん、「・・100%逮捕するはずです・・・」
言ったんですかーー!!!

私も河上さん、好きです。いつも是々非々のコメントの中に日本に対する思いがこもってますよね。

●小見山慎 様
フリーランターさんの目から見ても、
大谷昭宏は”小沢信者”ですか・・・^^;

はい、テレビ朝日系に小沢信者、すごく多いと思います。
一番は、鳥越と川村かと。
自称ジャーナリストらしいです(笑)

●ネコの子供は子ネコです 様
お疲れなのに、寝てないんだ・・・
国会、すごい楽しみ。
世論も小沢に関しては厳しいようだし。

いまこそ愛国議員は立ち上がって欲しい。
で、動かざるあの人はどうですかな?!

●しおん 様
こんにちは。
この番組は、わかりやすくて良かったです。
テレビ朝日と間逆の解説ですが・・・^^;

そもそも「政治資金規正法」を軽い刑とアナウンスするコメンテーターは信用できません。

政治家が悪い事をしないように、
検察は法と証拠に基づいて、厳格に捜査して欲しいですね。

「むかご事件」・・・知りませんでした(^^ゞ
で、マスコミが検察の足を引っ張らないように祈ります。
↑テレビ朝日の事ね。

●こみかん 様
こんにちは。
この記事、「パックイン」のお口直しに書きました(笑)
あれは、常識ハズレの電波ですからね。

三宅さんの発言、以前も記事にしたけど、記録しておかなくちゃ!と思います。

「たかじんのそこまで言って委員会」のHP、アンケートやってきましたよ☆

●とも 様
パックインの後だと、この記事の正論さが浮き立つよね(笑)

北村さんはもちろんだけど、ワタミ社長も30億の自宅の事を詳しく言ってたし、若狭弁護士の解説もさすが、元検察№2だけあって説得力が違うよねー

うん、今回のたかじんはスゴイ面白かった~

●sano 様
こんにちは。
正論を言うコメンテーターをテレビで見ると感動するって・・・・本当は変ですよね(苦笑)
デタラメなコメンテーターが多すぎて・・・^^;

たかじん、良かったですよー
でも、今日は通院日だから、記事は明日になるかも~

どんな掲示板にも、ウソを書いて混乱される輩がウヨウヨいます。
色んな考え方があって当然だけど、ウソを書くのは良くないですよね!
金さんと三宅さんはブレないのが信条なのに。

「たかじんのそこまで言って委員会」そんなにおもしろかったの。見れなくて残念!
あの番組、youtubeにうpされてもすぐ削除されるからなぁ

サンデーNEXTの北村弁護士は、麻生さんのお友達だからずっと民主党を危険な政党と教えているけど、徳光さんがいつも民主党支持者を気にしたような発言に思える。

●まい 様
今回の「たかじんのそこまで言って委員会」は必見です☆
動画が見つかる事を祈ります!

サンデーNEXTの北村弁護士は、一貫してますね。
西松事件の時から、政治資金規正法の重要性も熱弁してました。
徳光さん・・・中立のつもりなのか何なのか・・・?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国人参政権を15分間議論した番組  (恐怖動画追加) | トップページ | 大マスコミのタブー 小沢不動産    【たかじん】 »