フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 小沢問題に関する元検事の郷原氏VS毎日・朝日新聞(サンデープロジェクト) | トップページ | 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 »

2010年1月11日 (月)

カメラが捉えた「公設派遣村」あきれた実態 【バンキシャ!】

日本テレビ【バンキシャ!】(1/10)の「公設派遣村」を記録しました。(青字はナレーション)

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

002 しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。

001 カメラが捉えた驚くべきその実態を今日は大臣とともに検証です。」

003 今週火曜日、東京大田区に新たに場所を移した公設派遣村。そこに突如長い行列が出来ていた。

入所者が手にしていたのは、千円札。

「品川のハローワークに行くのに、それの交通費です。」

派遣村の入所者に東京都から現金が配られていた。

そして、翌朝、

004 「今日朝、放送が入って明日から18日の分まで一応交通費を仮払いしますと。」

005 就職活動や交通費や昼食代として入所者542人更に一律現金2万円が配られたのだ。

こうした現金の支給で思わぬ事態が・・

006 記者「あっ、お酒を買っています。」










-ナゾ 支給「2万円で酒 派遣村の実態」-

先月28日 東京渋谷区、都が初めて開設した公設派遣村。

007 記者「シーツにシャツ、下着や、あっ歯ブラシまで配られていますねぇ。」

普段は路上やネットカフェで生活している人達。

008 ハローワークで登録すれば、12/28から1/4までの年末年始をここで過ごす事が出来る。集まったのは800人以上

部屋は個室。その中を見せてもらった。

009 「お金はないしさ、寒いし、ねっ、泊まる所はないってったらやっぱりすごくありがたいですよ。」

010 ここでは毎日3食が支給される。更に職業相談や住宅相談などの行政サービスが受けられるというふれこみだ

この男性、早速生活相談を受けた。

011 都職員「今はどちらに寝泊りをしているんですか?」

「サウナとか、、これサウナのポイントカード・・」

仕事をする為に住む場所を早く見つけたいという男性。しかし・・

都職員「ならまずね、市役所にちょっと市役所とか行って相談した方が良いと思うんですね、うん。」

今回の場合は、この対応が限界なのだという。

当初感謝の言葉を口にしていた入所者たちだったが、年が変わると思惑のズレに苛立ちが・・

012 「どうやって生活を成り立たせるのかっていうのを、相談したかったんですよぉ。それがもう元旦ですけどまだ見えてこない。」

「4日以降はどうなるんだろう、また路上に戻されるのかなぁとかね・・」

連日、派遣村を訪れた閣僚たち(福島大臣・長妻大臣の映像)

鳩山総理の視察にはこんな声も飛んだ。

013 「鳩山辞めろーぉっ」

014 トラック運転手として10年間働いてきたが、仕事がなくなり廃業してしまったという大森さん。今の全財産を見せてもらうと・・

大森氏「198円?、7円か。」

東京都が派遣村を延長する事に決めた4日。

015 大森さんは100円ショップに向かった。なけなしのカネで購入したものは・・履歴書だった。

大森氏「派遣でも何でもいいから、とりあえずは何か始めないとどうしようもないんで・・」

一日も早く派遣村から抜け出したいと必死の思いで自立への道を探っていた。

016 しかし、入所者542人に一律2万円が配られた水曜日、派遣村に異変が・・

その夜、200人以上が施設からいなくなり行方がわからなくなってしまったのだ。

017 更にバンキシャは施設のすぐ近くのコンビニエンスストアーである光景を目にした。

記者「あっお酒を買っています。」

派遣村の入所者だ。レジで出したのは一万円札だった。酒を購入すると男性は店の裏に。

隠れるようにして酒を飲んでいた

他にもビールや日本酒を購入していく男性が次々に現れた。全て派遣村の入所者たちなのだ。話を聞いてみると・・

「(もらったのは)だいたい2万円ですよね。」

「ハローワーク行ったりアパート探しに行ったり、市役所に生活保護申請に行ったりする為の交通費です。(ああ、そうですか)それでお酒を飲んじゃってます。」

そう話す足元には、日本酒が・・

「えー、こりゃまずいだろ、こりゃまずいだろ(笑)」

「まっ真剣に仕事探そうなんて考えてない人だっているわけだから、その人にとって2万円なんてお小遣いだよ、ただの

021 「聞いた話によると、昨日のうちにパチンコに使っちゃっちまったヤツもいますよ。飲まないとやってらんないよねぇ。」

行方が分からなくなっている(200人以上)人達については・・

記者「お金、支給された途端いなくなった?」

022 「そうそうそうそう。ガッツポーズかなんか決めて出て行ったけど、はははははは」

今回の派遣村に使われる費用は予定を大幅に上回り、一億円まで膨れ上がりそうな状況だという。これらは全て税金で賄われる。

一方、本格的に職探しを始めた大森さん。向かった先はハローワーク。

大森氏「トラック(運送業)はないですかねぇ?」

職員「そうですねぇ、運送関係はちょっと今あまり景気が良くないので、うーん。」

023 勧められたのは介護の仕事。しかし・・

大森氏「(介護に興味は?)ないですね、正直言うと。(笑)まぁ未経験だし。」

条件を満たすものはなかなかなかった。

職業相談部長「求人自体がもう大変少ない状況ですから、大変厳しい状況だと思いますね。」

025 東京都では、おととい現在ハローワークで仕事を見つけたとして派遣村を退去できた人を1人も把握していないという

この人は、派遣村を今月18日に閉鎖すると明言した。

026 石原知事つらい仕事は嫌だ。あげく要するに生活保護くれというのは、僕はちょっと甘えた話だと思うしね、」

そして、予算を出すだけと、国を批判。

027 「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでだね、

総理大臣が来たかも知んないけど『お気の毒ですね、大変ですね』で済むのかね。」

今も派遣村で生活する入所者は300人余り。先行きは不透明なままだ。

-VTRおわり スタジオへ-(以下、長妻氏がグダグダなので要約^^;)

028 福沢アナ「さぁここからは長妻昭厚生労働大臣にお話を聞きます。」

「今回の公設派遣村、点数をつけたら何点か?」

029 長妻氏「(マイナス30点は)これはひとつの通過点。これから仕事を探す為、本人の適正を見出して就職に結びつけるということ。

そもそも公設派遣村は本当に、年末年始の緊急避難的措置。」

福沢アナ「ただ,就労活動支援でひとり当たり2万円支給して、

直後に200人以上が所在不明、酒を買う人まで、、というのは、2万円は税金なわけで、2万円支給は失敗だったのではないか。」

長妻氏「これについては、10日分の交通費あるいは昼食代として渡し、領収書を取って余ったものは返却というルールの下で渡している。ルールを破った方は非常に残念だが、みなが一緒に見られる事は良くない事。

数字は200人という数字が出ているが、所在不明者は今朝の段階で64人。」

福沢アナ「今回、雇用対策なのか福祉対策なのか、入居者はどちらも求めていたが、蓋を開けたら福祉だけだったのかなという印象で、準備不足は否めないのではないか。」

長妻氏「日本の制度の不備は、住む所がないと職探しもままならないという現実があること。住み込みの仕事に特化して公設派遣村に行ったが、まだ結果は出ていないが、18日までに結果を出していきたい。で、結局第二のセーフティーネットとよく言われるが、生活保護の要件まで満たってない。雇用保険も切れてしまう。あるいは自営業ははじめから雇用保険がない。あるいはフリーターとか非正規で雇用保険入っていない方、つまり雇用保険もないし生活保護まで至らないその狭間の方をどうするかという事で我々は法案も準備しているが、そこが今空白だからこそこういう取り組みも必要だと思う。」

030 河上氏「ある程度はわかるが、ただ昨年こういう問題があり、もっと準備すればちゃんとした形を取れたと思う。(職業訓練までやったという江戸時代の話 略)今度の場合、人が集まって相談するだろうがそれ以上のことはやらない。ということは結局やる気がない人にとっては何もない時間的余裕は十分にありえたはず。その辺の事をもう少しお考えになった方が良い。」

長妻氏「今のお話で、制度が非常に不備な所があり、住宅手当は昨年10月から始まり、雇用保険が切れた方が職業訓練をする場合一定の生活費を支給するという制度も徐々に始まっている。その制度が定着してない狭間の中で緊急避難的に今回開いたという事。」

河上氏「結局、根本的な問題じゃない。根本的な問題はやっぱりみんなに仕事がなきゃいけない。その為に公共工事がある程度きちっと行われれば、末端まで全部仕事もカネも行くわけ。そういった方向はマニフェストにとらわれないでもっと全体的な考え方をした方が良いと思うが。。」

長妻氏「ただ、公共事業で仕事を増やすというのが今までの発想だが、雇用波形係数というのがあって、むしろ介護などの仕事の方が同じ100億円を投入するのでも公共事業よりも人を多く雇えると。そういうところへの橋渡しを我々はやらなければいけない。そして二回公設派遣村に行ったが、話しをすると誰でも家がなくなって公園で生活をするという事があり得る社会に今なっているという事で、制度が追いついてない、その狭間の措置で、、

ただルールを破るというのは良くない事なので、そういうの謹んでもらって我々もそれをチェックする形でお金を渡す仕組みも考えなきゃいけないと思う。」

職を探している人の声のVTR「長妻大臣へ一言」

「求職活動して半年経ちます。自分なりにどりょくはしていますがなかなか見つからないのが現状」「中高年にもっと配慮した職場を作ってください」「求人も少ないですし相当厳しい現状。仕事について普通の生活ができるようになればいい。」

福沢アナ「というなかなか厳しい声だが、」

倉田氏ああいう2万円だったら、そりゃお酒買っちゃう人もいるよねと当然のように思う

職業意識の問題もあって、『介護の仕事はやりたくない』と言っていた人がいたが、そういう場合じゃないでしょ?!やっぱりその辺の意識改革的なことをした方が良いと思った。」

長妻氏「これは全体のハローワークにも、生活相談員を配備して、適性も見るようなコンサルタントもする。いずれにしても先進国の中で日本はその措置が遅れているので、制度的なバックアップもしていきたい。」

以上

70点ですかー      客観的に見てない採点ですね。

どう見ても30点くらいでしょ?!   だって仕事に就いた人0人

それに、くらたまさんもコメントしてるけど、現金2万円そっくり渡したら、そりゃ飲んじゃうでしょ。普通に考えて。

河上さんのコメントも全くその通りだと思いました。要するに「甘いっ」って事

ルールを守れって言っても、ルールが守れない人だからこうなったって事も考えられるし。

こういう甘~い政治家が考えたバラマキ政策って、すっごいムダ遣いのような気がします。

多分、きっと、子供手当もきっとコレの二の舞だよっ。

蛇足ですが、一緒にコレ見ていた娘が「豪華弁当で頭くるー!」と怒ってましたよー。

そりゃ私の作ったお弁当は、残り物が多いですけどね・・・( ̄ε ̄*)ちっ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 小沢問題に関する元検事の郷原氏VS毎日・朝日新聞(サンデープロジェクト) | トップページ | 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 »

バンキシャ!」カテゴリの記事

コメント

こども手当だって、子供のいる人たちでも反対している人多いですよね。反日外国人まで日本でこども手当もらって、育ててもらった日本を憎むんですから。

それと、私も自民党支持者ではないんですが、外国人地方参政権を阻止するには、民主党を大敗させなければと思うからです。

個人的に応援しているのは、平沼赳夫さんです。早く新党つくってほしいです。

これはひどい。って、2chで結構前から記事にはなっていたけど、テレビで放送すること自体がすごい。これは良い方の報道でしたねー。
ただ、長妻の採点はアホかと思いました。( ´,_ゝ`)
お昼の弁当とか、私より良いもん食べてるし。
お昼なんて家にいるときは、カップメンかおにぎりかお茶漬けしかたべてないっつの。ww
余談ですが、やっとPCが落ち着いてきましたー!お騒がせしましたー^^w

●まい 様
こども手当、絶対無くした方が良いですよね。
せめて、売買できない金券とか物品支給とか、、本当に考えないと!パチンコや酒代になりそう~

しかも反日外国人にもばらまくなんて、いい加減にしてほしいです。

まいさん、私も平沼さんと安倍ちゃんが好きです。
それと麻生さんと中川さんも☆
同じ思考のようですねー
うれしいな。

上の記事は私です><
名前の記憶が消えてたー(つд⊂)エーン

私もこの派遣村のことをブログで愚痴りました。(笑)

だから言わんこっちゃない!ですよね。
こうなることは目に見えてたはず、
全部ではないけれど、そもそも路上生活をする羽目になったのも身から出たさびだと思います。
甘いんだよね。

甘いと言えば、長妻さんの採点。民主の議員さんってどうして自分に甘いのでしょう。
それとも判ってるけど、民主の将軍様が怖くて正直に言えないのかな?

もともと日に1000円ずつ支給の予定だったのが、市民団体の要求で一括支給になったそうです。

マスコミは、そんな団体に屈した責任を追及すべきですよね。

恥ずかしながら昨年の派遣村報道を見て、可哀想だなと思ってた自分であります。

しかし、よくよく考えれば胡散臭い部分もあったし、派遣村の湯浅氏も民主党政権に絡んでいたのではというニュースもありました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/312812/

私も派遣社員の身でありますが、今回のバンキシャは非常に腹が立つものでした。

たとえば自分はピアニストを目指しているので、指を怪我するリスクのある運搬や複雑な調理の仕事を避けたいというのなら分かります。

それをただ漠然と生きていて「あれも嫌、これも嫌」とはなんですか。それにこの人たちはフロムエーとかの求人誌やサイトを見たり、資格を勉強したりしているんですか?自分から変えていこうともしてないくせにふざけるな!!と言いたい。

石原さんは小沢さんの特例会見設定に賛成するなど「おかしいだろ」という部分もありますが、今回のコメントには賛成です。

長妻さんはやはり年金しか分からないのかな・・。日経にいたそうですが、社会に出て働いたことあるのならもっと現実的なアイデアも出るのではないでしょうか?

河上さんのおっしゃる通り、失業保険など最低限のセーフティネットは必要ですが、過保護になってはどんなに芯がある人間でも絶対ダメになっていきますから。

あと幸祐さんの例のサイトについて続報がありましたのでお知らせしときます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9354484
西村幸祐トークライブ「ああ言えば、こうゆう!」2部

●とも 様
無記名、ドンマイ!(笑)
復活、おめ♪

うん、このバンキシャは取り上げ方が良かった。
福沢アナもコメンテーターも凄くマトモだったので、
反対に長妻の言い訳が聞き苦しかったよ^^;

長妻の採点・・・アホでしょーーー!
お昼の弁当、豪華~~。しかもカツ丼弁当みたいのも一緒に持ってたんだよっ!

主婦のお昼なんて、残り物とかラーメンだよね

●GOO 様
GOOさんもこの事記事にしたんだー(笑)

こうなる事は、誰だってわかりますよね。
民主党の人達って、想像力が足りないというか、世間知らずですよね。キレイごとばかり・・・

ホームレスの人の言い分を聞いてても、全然同情できない。
世の中甘く見すぎ、みんな必死で乗り切ってきてるのに国に甘えすぎっ(呆)

長妻さんの採点、仰け反りましたよ(笑)
過ちを謝るなら良いけど、クドクド言い訳しててイライラしました。

●haru 様
はぁ・・・なるほど、市民団体の要求に屈したわけですか。
どうせなら、そこも報じなくちゃね!

それにしても去年の派遣村の猛批判に比べれば、マスコミはコレ、取り上げませんねぇ

●なたか 様
去年の報道は、凄かったですねー
政府の対応の猛批判でした・・・

湯浅も絡んでるし、河上さんの言われるとおり、準備期間もいっぱいあったと思います。
認識の甘さが今回露呈した形ですね。

私も、派遣村の人達を見て、非常に腹が立ちました。
あれじゃ、親鳥にエサをもらうために、国を開けて待ってるだけのひな鳥ですよ。

はい、石原さんのコメントは記録したいと思って力が入りました☆(笑)

長妻さんの貧弱な発想には愕然
平時ならこんな大臣でも良いかもしれないけど、今の状況で、この人はダメです。

西村さんの動画、後で見まーす☆

>>子供手当もきっとコレの二の舞
ほんとですよね。子供手当てについては、「反日外国籍者」への現金支給が一番の目的なんじゃないかと疑っています。あと、払ってなかった人への年金の一律支給や、高校無料化と宣伝して、朝鮮学校に税金投入するとかも、根は同じなんじゃないかなーと。
書き起こしありがとうございます。お休みの日は家族がいるのでネットもテレビチェックもほとんどできないので、失礼ながら大助かりです。
金曜のスパモニでは、問題行動については報じたものの、「2百人中就職できた人0人」の結果には触れず、「公がやったからダメ」的に行政を批判しつつ去年の派遣村騒動を擁護する結論にしたがっている感じでした。「ネガティブな面を強調しない方がいい」ですって(-△-;
haru様のコメの「“市民”団体の要求で一括支給になった」…やっぱりそうなんですね。ヤクショだってバカじゃないし、2万円も一括支給なんて変だと思いました。プロ市民の反日サヨク活動を市民運動と言うマスゴミって、腹立ちますよね。

「捏造報道バンキシャ!」なんて言ってる人がいて笑っていたけど、この番組、まだやってるんですね!
もう、今朝のTBSの朝ズバなんて、外国人参政権を必ず通す!というニュースを流しながら、コメントでは見事にスルー、そのくせ自民党たたきだけは忘れないので、放送機関として失格だ!と思いました。このバンキシャはそんなのに比べたらエラ過ぎて賞状を差し上げたいくらいです。

朝ズバで無理やりこじつけで自民党叩きをした女性コメンテーターですけど、番組でのコメントの報酬はいくらくらいなのかしら?
まさに「歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか」と聞きたくなります。朝ごはんを食べながら、もし、彼女が自分の発言の影響にみじんも罪悪感が無くお金を受け取っているなら、恐ろしいと思いました。

しかし、派遣村、ほんとにひどいですね。
日本では、他国籍の生活保護者も多くいる、という話も思い出しました。
一生懸命働いている人たちのお金が、なまけものや不正を何とも思わない人の食い物にされては、たまりません!

・・・ともさん、さくらさん、私も一人なら、お昼ごはんはおにぎりか、お茶漬けです(笑)。

●sano 様
この二万円とか、子供手当とか、現金バラマキもいい加減にしてほしいですね。
国籍条項も付けずにアホかっ。

私もバンキシャはあまり見た事ないんですが、旦那が飲みだったので、娘とたまたま文句言いながら見ました(笑)

スパモニって、相変わらずダメダメですねぇ^^;

市民団体ってキモーイです。
ロクなもんじゃないですね(呆)

●しおん 様
バンキシャ!って何かとアレですけど、この特集は良かったと思いました。
久ーしぶりに見たら、菊川さんはいませんでした(笑)

今朝の朝ズバは外国人参政権のアリバイ報道してたんですねぇ。
やじプラでさえ、ちょっと詳しくやってたのに・・・

派遣村は、別世界ですね。
本当に真剣に仕事を探している人っているんだろうかと思いました。
必死さが感じられないんですよね。

主婦のひとり昼食は・・・そんなもんですよね~

日本は孫子の時代には破滅します。政治のレベルは国民のレベルです。日本国民はマスゴミ、日教組によって中華思想に染まり国防が疎かになった。底レベルの娯楽番組が国民の思考低下している。団塊世代が孫子に歴史の裁判に責任とれ。このままでは日本は破滅します。

●戦後女 様
私も日本が破滅しないか心配です。
マスゴミ、日教組のせいで、民度が下がった事は確かです。

今、食い止めないと孫子の世代にもご先祖様にも顔向けできませんね。

以下の記事をお読みになった方がいいと思います。

公設派遣村「無断外泊200名」は事実誤認 - 大多数の利用者は真剣に努力
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10432612600.html

公設派遣村「無断外泊」は行政の無策
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10434158556.html

●川越 様
情報ありがとうございます。
一日目が200人の無断外泊で、この日の時点で64人。
何にしても、2万円の現金を渡した事に問題があると思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カメラが捉えた「公設派遣村」あきれた実態 【バンキシャ!】:

» 謀略(その二) [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

« 小沢問題に関する元検事の郷原氏VS毎日・朝日新聞(サンデープロジェクト) | トップページ | 外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】 »