フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小沢幹事長不記載17億円超 ・ 藤井氏辞任へ (朝ズバッ!) | トップページ | 現金4億円の紙袋は一人じゃ持てない   (朝ズバッ!) »

2010年1月 6日 (水)

大谷昭宏氏の「違和感がある捜査」コメント

小沢氏の事情聴取の要請がされましたね。

その直前、テレビ朝日の【スーパーニュース】の大谷氏のコメントがあまりにもトンチンカンだったので、今後の為に取り急ぎ記録しましたdownwardleft

012 小宮氏「土地取引をめぐる最近の捜査の動きです。

011 小沢氏の元秘書で当時の会計事務担当だった石川議員を聴取、

年が明けて、公設第一秘書の大久保被告を聴取、

そして岩手県のダム工事を受注したゼネコンの関係者にも改めて一斉に事情聴取を行いました。

大谷さん東京地検がここに来て改めて捜査を本格派させた狙いは何なんでしょうか。」

013 大谷氏「ちょっと私はこの捜査には、こう違和感があるんですねぇ。

あの、お金の流れっていうのは、まず前足があってですね、そのお金がどうもこう流れていると。そういう意味でなんかの受注があったとか、あるいはその見返りとしてどうもこのお金が出たんじゃないかという事を詰めてって、そして贈収賄を成立させる。

ところがそれ一向に出てこないで、前足からは何もでないと。仕方がないからこの後足の方で、なんでこの虚偽記載をしたんですかという事を、この人たちに聞いてって、

だからやましいお金だったんじゃないですか、という後足から入ろうとしているわけなんですね。

でも、出ないもんだからしょうがないから、ここに来て捜査体制を拡充して、今になってゼネコン各社から聞いて何のお金だったんだと。

それから小沢さんから聞くと、、

015 こういう捜査を行きつ戻りつも、いつまでもやっていて良いんだろうかと

もちろん小沢さんからきちんと説明しなきゃいけないわけですけれども、

やっぱり、あるところできちんとこうメドをつけていかないとですね、

これだけこう地検がですね、行きつ戻りつしてて良いんだろうかと

そこにはちょっと違和感がある捜査だと思いますね。」

行きつ戻りつの捜査でも、真実に辿り着いて,悪を退治できたら世の中の為になるんじゃないんですかsign02 

そういえば、須田さんも朝日放送の【ムーブ】という番組で、西松問題についてこんな事言ってたのを思い出しましたdownwardleft

須田さん「うん、実はこの西松建設を巡る政治資金問題というのは、東京地検特捜部が手がけたんだけれども、大山鳴動して鼠一匹すら出てこなかった。

捜査として大失敗というのが、我々事件記者での評価になっているんです。東京地検特捜部の失敗の事例だと。

そこで、引っ込みがつかなくなった東京地検特捜部が最終的に小沢氏というネーミングで、とりあえずやってみたということなんでしょうけど、

その背景にはいよいよ差し合いが始まったなと。与野党間で差し合いがはじまったなぁと。要するに選挙が近づいて 政権交代だと政治的意図が働いた可能性が高いし

朝日新聞スクープだけど、何もこんな大きく取り上げるというね、これもある種、意図的なマスコミの取り上げ方だなぁと思いましたけどね。」

ブログ内記事《小沢氏の記事への??のコメント(ムーブ!)》より

あと、テレ朝の【スーパーモーニング】も「たった二千万くらいで特捜が動くなんて、おかしい。」「一般論で推理小説的に考えたら、小沢さんがああなって、一番喜ぶのは誰??」「このタイミングで」・・・等々、検察批判の嵐でした。。。downwardleft

スパモニの偏向っぷり

朝日ニュースターの【パックインジャーナル】でも、この頃は毎週『国策捜査』の大合唱だったなぁ(遠い目・・)

とにかく、ここに来て17億円超の政治資金収支報告書不記載が分かり、政治資金規正法違反がハッキリしたわけです。

捜査の賜物じゃないの?!

大谷昭宏って、警察や検察の批判ばかりしているけど、今回は特に的外れなコメントだと思いました。

そもそも、小宮アナは「検察の狙い」を質問したんです。なのに自分の主張をコメントしただけじゃん。

民主党寄りのコメンテーターってムダに検察批判を繰り返してると思いませんか?!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 小沢幹事長不記載17億円超 ・ 藤井氏辞任へ (朝ズバッ!) | トップページ | 現金4億円の紙袋は一人じゃ持てない   (朝ズバッ!) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
藤井氏の辞任ですが、藤井氏が小沢氏から受け取ったかつてのお金の流れを、18日からの通常国会で自民党が追求することが決まったので、そのことを国会で問い詰められることを避けるために急遽、辞めたのではというニュースを読みました。(@産経新聞)。
私、藤井氏がそ~んな、10億円超えの?謎の?黒いかも知れない?お金に、小沢氏とともに関わっているなんて、ぜんぜん知りませんでした。
あの人は、鳩山内閣では現実が見えているほうなのかな、と思っていたけど、この人も疑惑の人だったのですね~。
本当にビックリです。出るわ出るわ、ってカンジです。

で、一人辞めたら兼任がさらにとんでもないことになるのでは~(汗)と思いました。
以前、兼任が多過ぎてこの内閣はどうかなりそうな気配だと思いましたが(↓)今後、日本は、どうなってしまうんでしょう??
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/309833/
「内閣府副大臣、政務官が足りずキリキリ舞い 1人で8分野兼務も」
・・政治主導、と言いながら、どうにもこうにも人材不足みたいです。
民主党って、人の数は多いはずですよね??
数人の学級で係をローテーションしてるみたいだと思いました。
「民主党は自民党と違って優秀な人材が豊富ですから」と占拠前だか直後だかに大きな声で言っていたテレビ番組がどこだったか・・メモっておかなかったことを、後悔しています。

まずしおんさんが述べられました産経の情報が本当なら、本当に民主党は情報操作が上手い政党だなと思いますね。

さくらさんのブログに書かせて頂いた村上龍の件にしても小沢さんを取り上げるのはかまわないですが、なぜ外国人参政権、中国訪中団などを突っ込まずひたすら政治手腕が凄いという番組にしたのか?

あとチャンネル桜さんの討論でが民主党に都合悪いニュースが入るとのりPのような芸能ネタをもってくると水島さんと前田さんが言ってましたが、小沢氏の任意聴取のニュースと同時期に安室・ロンブー淳の交際が浮上するのもなんか裏を感じちゃいますね・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9234712
【年末スペシャル】キャスター討論(後半)

そもそも交際して何週間で一緒に海外にいくことなんかありえない訳で、例えガードが固かろうと普通日本で発覚するんじゃないかと勘繰ってしまいます。

小沢さんが万が一逮捕されたら大谷さんだけじゃなく全てのテレビ局がどんな擁護コメントをするか楽しみですね(笑)

・・・いや自分の身が一番大事な連中だから実は酷い奴でしたという内容かもしれませんが(笑)

●しおん 様
こんばんは。
藤井氏と小沢氏の、政党助成金がらみの話は、テレビでも何となく触れてました。

マスコミはそんな有名な話、選挙前から知っていたと思うけど、ここに来て降っていた様な話になってますね。
その疑惑、国民に報道する必要があったんじゃないかなぁ。

検察の動きを批判する人も多いけど、今の検察の動きがあったからこそ、隠し切れなくなったって感じかも。

兼任だらけ・・・良い人材はいっぱいいるという触れ込みだったのにね(苦笑)

●なたか 様
村上龍の動画、キモかったです・・・
あんな人だとは思いませんでした。凄く偏ってますね。

安室・ロンブー淳の交際なんて、週刊誌だけで十分なネタですよねー
安室ちゃん、なんで敦なんかと・・・ちょっとショック^^;(笑)
【年末スペシャル】キャスター討論(後半)
見ましたよ。

小沢の逮捕、待ち遠しいです。
悪の法案が提出される前に息の根を止めて欲しい。日本の為に!

大谷氏のコメントについての解釈ですが、後足からの捜査とは一般的な流れと手続きが違うということです。
普通ならおかしなゼネコンを調べたら政治家への怪しい献金(お金の流れ)があったから捜査すると言うのが一般的。西松建設では形の上ではそういう流れです。でも、それでは森元総理や自民党の重鎮の名前も出てきてしまう。当然、いままで与党だったのは自民党だからゼネコンが仕事をもらうにはそうします。検察の裏金事件(三井環氏告発)などで自民党に借りのある検察はそれはやりたくない。だから、最初に疑惑の4億円とかをリークし世論を操作し、目的を絞り込んでからゼネコンに乗り込むというように演出する必要があったのです。そうしないと検察が小沢さん関連のゼネコンばかり捜査しているのはおかしいとなるのも防げますし・・だから後足から進めたのです。そういう意味だと思います。

●KY 様
大谷氏の言ってる事は理解してます。
大谷さんには、政治家が政治資金で、不動産を買う意味について是非コメントして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32884241

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷昭宏氏の「違和感がある捜査」コメント:

« 小沢幹事長不記載17億円超 ・ 藤井氏辞任へ (朝ズバッ!) | トップページ | 現金4億円の紙袋は一人じゃ持てない   (朝ズバッ!) »