フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 世論操作する田舎新聞のコラム 新春編 | トップページ | 石川議員「私の一存」   (朝ズバッ!) »

2010年1月 4日 (月)

小沢幹事長宅新年会    (朝ズバッ)(ワイドスクランブル)

TBS【朝ズバッ】で小沢幹事長宅の新年会に関して、みんなの党の渡辺氏と国民新党の亀井亜希子氏のコメントと

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の伊藤・川村・なかにし氏のコメントを記録しました。

まずは、【朝ズバッ】からdownwardleft(青字はナレーション)

001 2010年 元日

新年を迎えた民主党の小沢一郎幹事長の都内にある自宅周辺には

厳重な警備が敷かれていました。

そこに姿を現したのは、菅直人副総理に原口一博総務大臣など閣僚たち。

元日午後、小沢氏宅には党所属の国会議員など200人が集まり自宅で恒例の新年会を開催しました。

小沢氏「あけましておめでとうございます」

新年会には小沢氏に権力が集中している事を示すかのように、多くの閣僚や新人議員などが集まり、その所属議員の多さから異例の2部制となりました。

また、小沢幹事長は今年夏に行われる参議院選挙について・・

003小沢氏 「民主党が単独過半数を取っていないわけでございますので、

えー社民党や国民新党・新党日本等々の協力関係を崩すという意味ではなくして、

えー本当にやっぱりここ一番っていう時に、

自分たちの手で自分たちの力で政策を決定し、

国会を通過させると、そういう力を持っているということが非常に大事な事だと考えております。」

.

004 参議院選挙では民主党、単独過半数勝利を目指したいと

力強く語りました。

小沢氏は以前から今年夏の参議院選挙を"最終決戦"

と位置づけてきました。

.

.

.

.

005小沢氏 「来年の夏の参議院選挙は"最終の決戦の場"全力で戦って過半数を勝ち取ると、、」

去年の8月には衆議院選挙で自民党に圧勝し、悲願の政権交代を果たした民主党。

しかしその後、鳩山総理の偽装献金問題や小沢幹事長の資金管理団体が購入した都内の土地を巡り、収支報告書には記載のない不透明なカネがあることが相次いで発覚

政治とカネの問題については多くの国民に疑問符がついたままです。

こうした逆風のなかにも関わらず参議院選挙勝利の為にさまざまな策を高じる覚悟です。

小沢氏うちわ同士で競合する格好になってしまいますので、大変しんどいですけれども、やはり今の選挙制度である限り、その試練を乗り越えないと過半数は取れません。」

改選2人以上の選挙区に複数候補者を擁立する方針を改めて示し、複数の議席確保を狙っている小沢氏。

008 しかし、参議院選挙を前に小沢氏自身が抱える問題も

これまでに小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡り

実際は2004年に購入した東京世田谷区の土地を

翌年に購入したように収支報告書に記載していた事が明らかになっています。

.

.

.

009 この問題に関しては、

当時小沢氏の秘書で会見を担当していた

石川知裕議員から特捜部が任意で事情を聞くなどして調べていますが、

石川議員が「小沢氏から4億円を受け取り土地代金を支払った」

などと供述している事が関係者の話で分かりました。.

.

010 こうした資金の流れは収支報告書に記載がなく、不透明な点が多い為、

特捜部では小沢氏本人から事情を聞く事も視野に全容解明を急ぐ方針です。

.

.

.

.

.

011一方、鳩山総理は念頭の所感を発表し、

自身の政治資金の問題について謝罪しました。

鳩山氏「昨年は私自身の政治資金の問題で国民の皆様に大変なご心配をおかけしました。

あらためて、深くお詫び申し上げます。」

.

また、新政権については、

012
鳩山氏「ハネムーンの期間は過ぎました。

温かい目で見てくれとは、もう申し上げません。」

予算・外交を含め偽装献金と問題山積の鳩山政権

どう打開していくのでしょうか。

.

.

(VTR終了 スタジオへ)

013 みの氏「まぁ今ご覧頂いた通りなんですけれども、

小沢さんが『民主党は単独過半数を取ってないんだぞ。

ここ一番というときに自分たちの力で政策を決定して、

国会を通過させる力を持っていることが非常に大事だ』単独過半数獲得という事なんですけど、

これ渡辺さん、当然と言えば当然なんですわね。こういう思いは。」

.

.

015渡辺氏 「まぁ衆議院は308議席取ってますんで、

参議院の方は国民新党・社民党の力を借りないと過半数になりませんからね。

だから当然そういう思いはお持ちなんでしょうねぇ。」

みの氏「どうなんですか、杉尾さん」

.

.

.

016 杉尾氏「やっぱり社民党と国民新党が今あるんで、

ただその普天間問題しかり、色んな問題しかり、

連立を組む事によって民主党の政策がなかなか手枷足枷がはめられているというこの現実。

その中でやっぱり単独過半数欲しいというのは、まぁ当然と言えば当然ですよね。

で、もし仮にそれでも負けたりすると逆に今度ねじれになっちゃいますから、

余計国会が今度はもう立ち行かなくなるっていう可能性が十分ありますんで、、」

018みの氏 「亀井さん、どうなんですか。亀井さんとしては。連立を組んでるんですけど、、」

亀井氏「私達はあのー、二大政党制の問題点というのもあると思っているので、抑止力としてあの、機能を果たしたいと思ってるんですよね。

で、特にその民主党がここ一番という時に何をやりたいのか、そこが見えてこなくてもし数だけあったら怖いですから、、」

みの氏「どうなんですか。国民新党としては、党としては連立はまだ続けていく?」

亀井氏「今のところはそうですけども、ええ。でもあくまでもやはり政策ですよね、はい。」

杉尾氏「国民新党としては、単独過半数取って貰いたくないというのが本音ですよね。」

亀井氏「うーーーん、そうですね、どうでしょうね。」

みの氏「単独過半数取られたら、、」 亀井氏「うーーん」

渡辺氏「誰かは言いませんけれどね、国民新党のある幹部が私のとこへ来てね、みんなの党も一緒にやりませんかと言って来ましたよ。国民新党と田中康夫さんの新党日本とそれから平沼さんの、、まぁ今やってますよね。それにみんなの党も入りませんかっていう話ですから、そーれはちょっと無理ですよと、お断りはいたしましたけどね。」

亀井氏「多様政党があったほうが良いですよね。二大政党だけじゃなくて。もっと多様ですから、意見は。ですからそれをちゃんとあの反映できる仕組みがあったほうが良いとは思います。」

017 みの氏「でも杉尾さん、改選????は53人だっていうでしょ。でも60必要、これ53は磐石だと思ってらっしゃるんですか。」

杉尾氏「いやねあの結構これ意外とそのハードルが高くて、まっ一人区が鍵なんですけれども、

複数区で今度複数で擁立しないとやっぱ60にならないわけですよ。

そうすると共倒れの可能性があるので、政権が発足した当初のあれ位の支持率だと多分問題ないでしょうけど、

今後また更にその政治とカネの問題も含めて、通常国会で追及されてくるとですね、支持率が下がってくる。そうするとその60のハードルがドンドン高くなってくるわけですよね。」

みの氏「これ今仰いましたけど、これ結構政治とカネ、小沢さんにしても鳩山さんにしてもこれ相当野党からしたらツッコミどころ満載、、」

渡辺氏「満載ですね、ええ。でも我々のとこなかなか時間回ってこないですよ。代表質問の時間。あげないってこの間意地悪されて、、」

以下  政治日程ほかの話 略

次に世田谷詣でを見て、テレビ朝日【ワイドスクランブル】のコメンテーター三人のコメントdownwardleft

019 伊藤氏「(人数は)もちろん過去最高だと思いますね、で、去年だけなかったんですね。

これ実はですね、十数年前までは自民党の各派閥のボスの皆さんがですね、競ってこういう新年会を開いてたんですよ。

で、それぞれうちの方は何人来たとかですね、数を競い合っていたんですが、

もう十数年前にそういう風習が消えて自民党の中では、今唯一小沢さんだけがこういう新年会やってるんですね、政治家の中では

ですからその意味で言うと、自民党の古き良きか悪しきかはわかりませんけれども(笑)、伝統を未だに受け継いでいるのが小沢さんと。まぁこの画面を見ているとやはりですね、今の日本の政権の最高実力者が官邸ではなくて、どうやら世田谷の方にいるなと(笑)なんかそういう印象を非常に強くもたされるような会合でしたよねー。

目白詣であったぐらいですから、これからは世田谷詣でになるのか何なのか分かりませんけれどもですね、そういう権力の集中度合いみたいなものを象徴するような場面ですよね。

(今の連立政党はどう思う?)これは政権組んだ時からですね、実は織り込み済みで今の連立政権っていうのはある意味でいうと、期間限定なんですね、元々。

まぁもちろんその目標が達成できるかどうか分かりませんけど、、同時に小沢さんはしかしもし単独過半数取ったとしても連立を解消する事はありませんよという事を、社民党・国民新党には言ってていますんで、えーただ連立の中身は変わってきますけどね、

もし単独過半数取った場合はこれまでのように、その沖縄の問題で社民党があるいは補正の問題で亀井さんがまぁ暴れ回るという風なですね、振り回すという風な場面はなくなってくるかも知れませんねー。」

020 川村氏「(この画面は忠誠を尽くすという会?)うーんまぁ3時に来てくださいと言われて行かないわけにはいかないってそういう状態。

(呼ばれた人だけ?)そんな事はないと思いますけど。閣僚だけでも5人行っているわけです。

で、まぁ3時の部に行った中堅の民主党の方の話を聞くと、まぁ本人は非常ーにご機嫌が良かったという事で、皆さんからの新年のお祝いの酒を飲んでいたという事なんですけど、

ひとりひとりから全部一杯ずつ飲んでても、相当ね(笑)過多になってしまいますから、基本的にはやっぱり自分が今こう考えているんだっていう事をある意味ではこうやってテレビカメラを入れて記者を入れて、自分自身が政権の絶頂っていうか、そういうものを敢えて見せているってあたりに、これからの民主党が考えている事を、良い、、悪い表現か分かりませんけど、見せ付けるっていう部分もあったんじゃないかなっていう感じはしますねー。」

021 なかにし氏「(小沢氏の行き着く先は)体現力じゃないですかねー。

ですからもうこういう光景を見ている、といわゆるその自民党的なね、古い体質の象徴のようなものが小沢さんとこにね、、一極集中していて、

本当に政権交代を望んだ国民がね、見たい風景とはちょっと違うんじゃないかと思いますね。

で、こういうもんがずーっとこのまま進んでいくと、一応小沢さんの強引な、この間の天皇陛下のこの間の特例会見だとか、それから内閣法制局の発言を阻止するとかね、なんていうのかなぁ、

僕が非常に危惧しているのはやっぱり憲法っていうのはね、国民と政治家との約束だと思うんですね。政治家が独走しないために憲法があって、その憲法を政治家が自分たちの都合の良いように解釈してはいけないっていうのが、、常に発していなきゃいけない。発する係りとして内閣法制局とかこの間の宮内庁長官なんかがいるわけですけど、

そういうのを絶対権力を持つ事によって小沢さんがドンドン行くことになると、政権交代の先っていうのが、、結構ね、暗雲をね感じ始めるとね、寂しいものがあるんですよねー」

以上

主婦的発想ですが・・・、元日から何百人も集める家って、近所迷惑で常識はずれですよね。

党の中枢が集まるという事で、テロとか起きないように厳重警備する警察の人も、正月から気の毒だなぁと思いました。

元日は、静かに歳神様を迎える日なのに・・・think

自民党大嫌いな、なかにし氏の落胆に満ちたコメントが全てを物語っているような気がしました(苦笑)

オザーサンが力を見せ付ければ見せ付けるほど、嫌気がさす人が多く出てくるでしょうね。

取り巻きの原口氏なんか、「小沢さんは変わった」とか言っちゃってるけど、カネ集めと権力にに執着して不動産買い漁ってる、今は自民党にもいないような究極のザ・自民党そのものって感じ。

蛇足ですが、小沢幹事長宅の新年会の小沢氏に近い席に、(一瞬)テレ朝コメンテーターの三反園氏の顔発見sign01

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 世論操作する田舎新聞のコラム 新春編 | トップページ | 石川議員「私の一存」   (朝ズバッ!) »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、おめでとうございます!fuji
今年も偏向報道をバンバン叩いてください。
私もがんばります!

新年の小沢家詣でって。。。なにを今更こんな古い体質、角栄さんの時代じゃあるまいし、この前のコキントー詣での小沢バージョンですかね。
新年会の写真、ほんとだ!三反園くんが写ってる!それともそっくりさん? この新年会に来てるって人は小沢信奉者じゃないの? 
川村も居たりして。。。(爆)

実は、2日に一般参賀に行ってきました。
なんちゃってのブログの方にUPしてあります。
あらためて日本の大切さを痛感しました。
守れ!にっぽん!

さくらさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。小沢新年会に朝日のコメンテータを発見!さくらさん、新年から冴えてますね。おかげで正月呆けが吹っ飛びそう(笑)。bomb (^^ )ワッ!

ご無沙汰しております。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

鳥取県選出の川上義博参院議員がとんでも発言ですね。
=============
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/sinzadan10/1001031.html

県に必要な成長戦略
-人口60万人を割った鳥取県の地域経済にとって必要な成長戦略は何と考えますか。そのための政策は。
(中略)
川上 私は、なぜ地方参政権を一生懸命取り組んでいるかと言えば、今の日本は“戦後”の状況に陥り、夢も展望も見いだせないからです。
ではどこに展望を見いだすか。一つは定住外国人を受け入れ、多民族多文化国家を作ることです。

日本は少子化がどんどん進んでいる。
そのリスクを回避するため定住外国人を受け入れて地域社会をつくることが必要です。
定住外国人と一緒に力をあわせて新しい社会を形成する。その一里塚が地方参政権だと思っています。
それは結果的に国の安全保障につながるという信念を持ってます。
劇的に日韓関係は変わり、北朝鮮も含めた朝鮮半島の安定化にもつながっていくと信じています。
鳥取県には遅れている道路、鉄道、通信のインフラ整備を着実に行うことが最低限必要です。
その上で、この地でしかないものをつくり上げていくことでしょう。
=============
鳥取生まれとしては、とてもハズいですね。
鳥取県に中国人・朝鮮人が沢山移民してくると考えただけで、背筋が凍りつきます。
そんな状況で参政権を与えたら・・・鳥取県議会を乗っ取られますよ!!。マジに!!。

●GOO 様
あけましておめでとうございますfuji
今年も、しっかり偏向報道を見張りましょうねー!rock

小沢のやることって、20年遅れって感じで、見てて恥ずかしい。。
ここのとこのチカラの見せつけは、検察へのビビリの裏返しかも。

この三反園くんはホンモノです~!映像でハッキリ確認済み(笑)
 
川村は、どっちかというと、世にも珍しい鳩山派だと私は見てます。だって鳩夫婦と仲良しーなんだもん。

今年の標語「守れ!にっぽん!」でいきますかー

●水瓶 様
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします。

この三反園の映像は、何気に観てたら見逃していたくらい一瞬でした。
なので一時停止で、写しました。
私って冴えてる?!(笑)scissors

ほめてもらったのでまっ、おひとつドーゾbottle

●なんじゃらほい 様
アッ、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。fuji

川上義博参院議員・・・恥ずかしいヤツですthunder
この記事、大元の日本海新聞(上)(中)(下)読みました。
これも記事にしようかどうか悩んでいたんですが、ネットにも上がってたんですね。

多民族多文化国家を作ることは多分民主党が目指すとこなんでしょうね・・・

地方参政権が国の安全保障につながるなんて、アホですねーー。

信念というより宗教じゃないのか?!(苦笑)
だから小沢と仲良いんじゃない?!

あーー、恥ずかしい・・・
鳥取県は、寂れた田舎のままで良い。中国や朝鮮人の移民なんて勘弁して欲しいですよねー。

あけましておめでとうございます。
今年も偏向報道についての記事を閲覧させて頂きたいと存じます。

小沢新年会、今回の番組は冷めた感じのようですが、スーパーモーニングでは三反園氏が新年会にいって番組ではしゃいでたみたいですね。

http://www.j-cast.com/tv/2010/01/04057209.html

まあ今後太鼓持ちがどんどん出てくるでしょうな・・。村上龍みたいに

http://www.youtube.com/watch?v=6XYxNi-srPc
1/4 カンブリア宮殿「政策について」
http://www.youtube.com/watch?v=ZZc-uLOGamg
新人議員(小沢チルドレンについて)
http://www.youtube.com/watch?v=fip4U08AItw
政治とカネ、総理について

村上龍さんに言いたいのは政策がぶれるのは仕方ないと言うのなら、このようなことを選挙前と後とで明らかに違うなぜ鳩山さんや小沢さんに言わないんでしょうか
※音が出ますので音量に注意下さい。

http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&tab=m110&rf=http://video.msn.co.jp/rvr/ryu_gen_higo/2009.htm&fg=&from=40/98&vid=27d297ab-253b-4fe6-a887-cffeab877ef5

あとこういう事もおっしゃってましたね・・

http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&tab=m110&rf=http://video.msn.co.jp/rvr/ryu_gen_higo/2009.htm&fg=&from=40/98&vid=ae5613b4-0977-4d91-9b2e-93b0df33bc53
「大事なのは民主党が工程表通りにマニフェストを実行するかどうかだけだ」

最近思うにはテレ朝コメンテーターみたいな明らかな媚民主党より、村上龍やオグラさんみたいな計算高い風見鶏がいちばんやっかいだなという事です。

オグラさんみたいにしてもたまに民主批判をしたり、村上さんもこの動画で自民党内の足の引っ張り合いなどたまに正論を言うのも根拠はないんですが、世間から白い目で見られないよう、権力者から睨まれないようと計算をしているんじゃないかなと最近は思います。

もちろんこれは私の2010/1/5時点での感想ですが、一時期村上龍さんの本が好きだったので、ここまで初期の作品のような棘がなくなったのかと残念に思います。

但し、人生残念に思うことあれば、期待できる動きもあります。
西村幸祐さんが三橋貴明さんとともに新しいサイトを作るそうです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9280278
西村幸祐氏「2月にメディアをチェックするサイトを立ち上げます」

朝日新聞の2ch工作員事件みたいに民主・メディア側の工作員が荒らし、お二人の身に危険がかからないかという心配もありますが、お忙しい中このような新しい動きに着手頂いたことに感謝致します。

さくらさんにとってもよい一年になりますように。それでは。

●なたか 様
あけましておめでとうございますfuji
今年も偏向報道を見張っていく所存でございますので、ご指導のほどよろしく~

面白そうな動画紹介、ありがとうございます。
明日、ゆっくり見ますね!

村上龍はおいといて(視聴率的に)オグラの番組はヤバイと思いますねぇ。。

西村幸祐さんが三橋貴明さんとともに新しいサイトの情報は、明るい光です☆
応援したいですね!

なたかさんにとってもよい一年になりますようにshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32849868

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢幹事長宅新年会    (朝ズバッ)(ワイドスクランブル):

« 世論操作する田舎新聞のコラム 新春編 | トップページ | 石川議員「私の一存」   (朝ズバッ!) »