フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ)  | トップページ | 「1カ月ルール破りの判断は間違っていなかった」by鳩山 »

2009年12月14日 (月)

天皇陛下特例会見、朝ズバッ的変な伝え方

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】、朝刊ズバッのコーナー杉尾末吉氏のコメントに物凄い違和感アリだったので記録しました。downwardleft

002  みの氏「このニュース、大変反響を呼んでますな。」

アナ「はい、天皇陛下の特例会見、

小沢氏が要請していたことが明らかになり、

"政治利用"との批判が強まっています。」

(記事と経緯の詳しい説明と鳩山総理の発言は 

ルール無視の民主党のごり押しとカブるので 略)

.

.

.

006みの氏「でも、これ、杉尾さんねぇ、ルールってのは、

やっぱり一応理由があってつけられているわけでしょ?!」

杉尾氏「ルールはルールですね。

まぁこれ表に出なければこんなに問題にはならなかったと思うんですけれどもまぁ、、」

みの氏「でも、宮内庁の方がかなり硬い調子で記者会見を、、」

杉尾氏「そうですね、かなりこれ激しいですよね、宮内庁長官、、羽毛田長官なんですけれども、

まっ、要するに宮内庁の言い分としては、そのー、要するに天皇陛下の会見をされるのに相手が大国であろうが小国であろうがそれによってその差をつけるべきではない。だから一応1ケ月ルールというのがあるんだと。

その中国だからその認めたらっていう事になるとですね、やっぱりそのー、日本の対外的な信用にも関わってくる。まぁ天皇陛下の、、自身のことにもそうですけど、やっぱりちょっとそういう事をやっぱり懸念されて長官がああいう発言をされたんだろうなと、、と思いますけど。」

みの氏「でも、当然そういう懸念を持って然るべきですよ。で、中国がこうだと。次に例えばですね、

オー名前もあまり聞いた事ないなって国の方がお見えになって、どうしても陛下にお会いしたいって言ったときに、このルールはもうないわけですね。これからはっ

007杉尾氏「いえ、生きてるんでしょう」

みの氏「生きてる?! (基本的には生きてる:杉) 

じゃあ、中国だけ特別なんですか。」

杉尾氏「うーん、まぁ前回のコキントー主席の場合も、

副主席の時にその面会しているというまぁこの前例があったからと思いますけどね。」

みの氏当然中国は、こういうルールを日本が持っているという事はご存知ですよね。」

杉尾氏「うーん、それについては認識がどこまであったかっていう事はあんまり定かじゃないですね。」

みの氏「これはシュウさんとおっしゃるんですか?!(はいはい、シュウキンペイさん)お見えになったら聞いてみたいね。このスタジオにお出で頂いて。『知ってましたか、こういうルールがあったの。日本は大騒ぎになったんですよ』と、、」

008 末吉氏「中国っていえばね、

やっぱり21世紀の大国になって、世界に非常ーに影響を与える国なんですよね。

で、そこの国家主席っていえば日本を含む世界が非常ーに影響を被る人なんだと思いますね。

まぁそういう人が日本に来られた時に、機会があれば日本の要人と会うというのは私、決して悪い事ではないと思いますけどねぇ。」

009 アナ「まぁ今回特例的な措置で会見が実現したんですが、

続いてスポーツ報知にはこんな記事がありました。閣内・与党からも批判が出ているという事なんです。

この問題を巡り、閣内与党からも批判が出ているというんです。

渡辺総務副大臣は『国の大小・経済力・政治力の大きさで優劣を付ける事は絶対あってはいけない』と強調。

更に社民党の阿部政審会長は『特例でも認めてはならない』との認識を表明したと、この記事は伝えています。」(詳しくは→《7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ)》)

みの氏「うん、普通ならそうじゃないかと思うけどねぇ。だけどまぁお母さんから毎月1500万貰ってさ、さぁどうなの。もし上申書で済むとしたら色んなルールが崩れてくるねぇ。うーん

中国に行った小沢率いるところの、何百人という人達がコキントーさんと握手をしながら写真を撮る。あの映像を見た時僕は非常ーーに悲しかったね。

010 後ろになんかこう係りの人がいて三秒以内に、ハイビッ、ハイビッ(それを真似してやって見せる)」

アナ流れ作業のような、、」

みの氏「だから、ああやって撮ってる100何人の若い議員さん達はあの映像を見た時、どう思うんだろう。

コキントーさんも疲れたと思いますよ。

そこへ持ってきて、今回コレ(天皇陛下の政治利用)でしょ。次の国家主席になる方?!(はい)」

杉尾氏「次の国家主席が有力だと言われている。だったら10年間はシュウキンペイ主席と言う事にも、可能性としてなると言われてます。」

みの氏「そうねふーん。だから、そういう意味ではね、大変重要な方かも知れないけれども、だとしたら他の国にも同じようにしないとねっ

だから上申書、1500万ほかの人がやってもそうして貰わないとねっ。うん」

以上

今日のみのさんは、ネチッこくてGJな発言もありましたが、

杉尾アナの解説・・・的外れっ!! 認識不足!! 解説になってないっcoldsweats02

末吉氏のコメント・・・そういう以前の問題って事を理解してないアホッ!! 「影響ある国だから悪い事ではない」って・・・しかも「日本の要人」ってアンタ誰の事言ってんの?!coldsweats02

そもそも、中国側にいったん断った理由downwardleft

天皇会見、いったん困難と伝達 小沢氏訪中控え転換か

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見をめぐり、会見発表の2日前にあたる9日の時点で、日本政府が中国側に「陛下のご健康がすぐれず、会見に応じるのは難しい」と伝えていたことが分かった。複数の日中関係筋が14日、明らかにした。首相官邸は陛下のご体調…     [記事全文]

2009/12/14 08:37  【共同通信】

だいたい、天皇陛下のご体調抜きで語れる話じゃないでしょーがsign03

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

気持ちを切り替えて・・、青山さんの小沢の属国的中国外交の的確な解説shine

すごい分かりやすいので是非ご覧下さい。downwardleft

【ニコニコ動画】小沢の拝中主義

※朝ズバッの解説が変だと思ったのは、私だけでしょうか?!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ)  | トップページ | 「1カ月ルール破りの判断は間違っていなかった」by鳩山 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32602987

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下特例会見、朝ズバッ的変な伝え方:

« 7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ)  | トップページ | 「1カ月ルール破りの判断は間違っていなかった」by鳩山 »