フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「小沢氏、首相と距離」 & 森永卓郎VS北村弁護士 | トップページ | 小沢幹事長率いる大訪中団のニュース  テレ朝 »

2009年12月 9日 (水)

鳩山邦夫氏の贈与税に関する発言・亀菅のケンカなど解説 (朝ズバッ!)

TBS【朝ズバッ!】のメインコーナー『8時またぎ』より、

鳩山邦夫氏の贈与税支払い発言、ポスト鳩山の動きとそれらの解説などを記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

-VTR-

001 邦夫氏親子の貸し借りなどという論理は国民の常識としては通用しない

きちんと贈与税を支払いをして国庫に納入をしたい。それが私の責任のつけ方ではないか・・」

昨日母親からの資金提供があった事を事実上認めた鳩山邦夫元総務大臣。つい6日前までは『寝耳に水』こう語っていた邦夫氏。しかし昨日は、、

002 邦夫氏「ただ、多分これは兄もそうなんでしょう。兄や私の知らない所で母の善意がいろいろな形で我々の方に届いていたということでございます。」

関係者によると、母親から邦夫氏側への資金提供は総理である兄と同様月々およそ1500万円。贈与税を支払っていなかった疑惑が兄弟共に持ち上がっている中、弟邦夫氏が一転、贈与税を支払うと明言しました。

邦夫氏「(贈与税を払わなければ)潔い政治姿勢を続けることができないと自ら判断を致しました。」

当初は分からないとしていた母親からの資金提供。その存在を認めたものの金額については、

003 邦夫氏「それは実際に見ていないお金ですから、いくら入っていたのか分からない。

分からなくても、関係者が兄の事件の関係でそのようなこと(資金提供)をおしゃべりになっているとするならば、005

それはそれを計算してその最大限の値に対して贈与税を自ら支払う。」

更に、兄との違いを強調

  006

邦夫氏「私は兄と違いますのは政治資金収支報告には一点の曇りもありません。」

(兄の鳩山総理の発言は、今までとダブルのでカット)

007 邦夫氏「私が兄と違いますのは、この『新声会』(資金管理団体)政治資金収支報告には一点の曇りもありません

008 つまり虚偽記載というような犯罪行為は一切しておりません

兄もつらいと思います。時々国会の中で会いますが、やせていた兄がますますやせたようでございます。

009 兄は私のように信念の堅固な政治家では元々ありません。」

弟の邦夫氏の発言によって、これまで『ないと信じる』と述べてきた兄の鳩山総理にも更なる説明を求める声が強まりそうです。


-VTR終わり スタジオへ-

020 みの氏「まぁ、要するに鳩山邦夫さんにしてもですよ、総理大臣のお兄さんにいたしましてもね、毎月1500万円のお金については、最初は『寝耳に水』だった。

で、次にはね『母の善意がそういう形で私達の知らない所に』と仰っているんですけれども、『知らなかった』という事はそのお金は手付かずでずーーっとどっかへプールされているんでしょうね。そのお金もし使ってたら、何に使ったのか分かりますもんねぇ。

さぁ、毎日新聞の特別編集委員でございます、岸井成格さんにおいで頂きました。おはようございます。」

010 岸井氏「おはようございます。」

みの氏「どうも僕らから見ると、『うそだぁ、知ってんだろ』って思っちゃうんですけどねぇ。」

岸井氏「うーん、まぁそうでしょうねぇ。常識的にはそうでしょうね。いっくら金持ちだから我々と全然違う(笑)感覚と言ったって、12億でしょ。あのー総額で言うとね。

そーれを全く知らないっていう事はないし、今、みのさんが言われたように使ってますよ

だから私がピンと来たのは、昔のね、自民党の派閥の親分。そのくらいのお金は必要なんですよ。選挙資金とかいろんな事にね。恐らくそういう所に使ったと思うんですよ。

丁度、あの代表戦の後からでしょ。丁度7年間っていうと。だからそういう事を総理大臣を目指すっていう事を意識してからなんだろうなぁって気がしますよね。

という事は分かってたと、私は推測しますけど、分かりませんけど。ただ少なくとも総理は『捜査待ち、捜査待ち』って言って、党首討論も集中審議も全部避けて来て、ちゃんとした記者会見やってないんですよね。

これはいくら知ってるか知らないかも別にして潔くないですよ、やっぱり。キチンと説明すべきですよね。」

みの氏「これ、落しどころってあるんですか?!どっかに」

岸井氏「うーん、これはね、最終的に国税とか検察がどうするかですけれども、上申書を書いて、、総理が上申書を書くこと自体がだいたい異例ですけどね、で、弁明をするんでしょうね。

それが事実かどうか、貸付金だったらどうか、あるいは贈与だったんなら贈与税を払う、修正申告して、恐らく5億円くらい払うんですよ。凄いでしょ、これね。

それはいわゆる脱税の意図はなかったっていう弁明しなきゃなんないんでしょうけれども、落しどころとしてはそこなんでしょうね。」

みの氏「だけど、税金、、まぁ重加算税とかいろいろあるんでしょうけれども、5億円を超えた場合にはこれ、一般の民間人だったらもうすぐ収監されて実刑っていう風に考えちゃうんですけれども。」

岸井氏普通はそうですけれどもねぇ~、、だけど本っ当に知らなかったかどうかって事ですよね。

だからどっちにしても、貸付にしても贈与にしてもなんかそれを裏付けるような書類・資料があるかどうかがやっぱり決め手になるんでしょうねぇ。」

みの氏「これ、あれですか。鳩山邦夫さん、弟の場合と、現役の総理大臣である鳩山さんとではだいぶ違いますか?! 由紀夫 対 邦夫。法律的に

岸井氏全く同じだと思いますよ。全く同じ。ただね、これも推測ですけど、法務・検察の当局からすると、現職の総理大臣でしょ。

014それからもう1人与党の大幹事長がいるわけですよ。この献金疑惑でいろいろあるわけじゃないですか。

やっぱりその政権のトップとナンバー2をね、手を付けるってのはこれは容易じゃないでしょ。普通なかなか何処の国でもそりゃ簡単にできませんよ

だから、それを配慮しちゃってる一般の人と差別しているって事になると問題ですけれども、やっぱり検察からするとそれをやる事によって、政権潰す事になるかも知れないでしょ。そこら辺はなかなかねぇ、やりにくいんじゃないでしょうかね。」

川戸氏「あの小沢さんの西松の時もそう言われましたもんね。」

岸井氏「西松ん時も国策捜査、選挙妨害だって言われましたからねぇ。」

015

片山氏「ですけどね、やっぱりあのきちっとすべき事はきちっとしないと、今度税の話になりますとね、国民が納税に対する意識が変わる可能性があるんです。『あー、アレでもいいのか』と。という事になります

それで、さっきその政治資金の問題には全然不明瞭な事はないと言われてましたけどね、(邦夫さん?!) 

ええ、例えばね、贈与税を払うっていう事は、自分が貰ったっていう事ですよね。で、貰ったものを何に使ったんですかっていう事で、政治資金に使ってんならば、そこで政治資金規正法の違反が出てるんですよ。

ですから、貰って贈与税を払えば良いっていう問題では無いんですよ。じゃあ政治資金で何処に使ってたんですか。誰に渡してたんですか。って話になって、ずーーっと他の政治家にも政治集団にも波及する可能性があるんですよね。」

岸井氏「そうでしょうね、必ずそこに行く。出口でしょうね。」

みの氏「だとしたら、それは徹底的に解明して頂けないんですかねぇ。司局の手で。」

016  片山氏贈与税ってのは、貰った人が払うんですよ。お母さんが誰かにね、渡したから子供が払いますってもんじゃないんですよ。

自分が貰ったから払うんですからね。『寝耳に水』なのに払うって言うのはおかしいんですよね。」

みの氏「あのー、さっきの岸井さんのお話の中にその時の政権政党である党首であるそういう人間、司局の手が何処まで伸びるかっていう問題があったんですけども、

やっぱり潰れようが潰れまいが、そういうところは黒白ハッキリする姿勢じゃないと総理大臣だから上申書で済むよと、、そういくんですか?!」

011岸井氏「いや、それはいかないと思うんですよ。だけどとりあえずはそういう処理の仕方をしようとするんでしょうね。

でも今、片山さんいわれたように、税に対する国民の不信感がある上に政治不信を更に拡大しますよね。その方が怖いですよね。」

みの氏「これ、今の日本の景気の中で二次補正がどうの大モメにモメてる、普天間の基地の問題がある、さぁ民主党はどう出るかっていう時に、

総理大臣自らこういう疑惑を抱えてるっていう事は、大変な事ですよねー!」

岸井氏大変な事です。はい、はい。まぁトリプルジレンマって言ってますよね。経済・景気と、普天間の日米同盟と、この偽装献金問題とね。なーかなか、余裕じゃないですよね、これを乗り切っていくのは。」

みの氏「自民党の方はどうなんですか?!一方。ただ黙って手をこまねいて(笑)見てるんですかね。」

岸井氏「いえ、そんな事無いと思いますよ。ただ、あのー茫然自失としてね(笑)、なかなか立ち直るきっかけを掴めないでいるんで、焦点は来年の通常国会の予算委員会でやると言ってますけどねぇ。」

片山氏「ここでちょっと作戦が狂ったのは、鳩山首相の方に例の何億円もの子供手当がありましたねって谷垣さんが批判してましたよね。実は自民党の方にも(笑)弟さんの方にもあったっていう事で、お互い様みたいになっちゃいましたよね。」

みの氏「(笑)ほっんとにね、岸井さん、いいんですか、こんな事で(笑)」

岸井氏「おかしいですよ。」

018川戸氏やっぱり政治に対する不信感を拭ってもらわないとね、その為の政権交代だったはずですからね。」

みの氏「だったはずですよねー。物凄い期待してたんです」

川戸氏これまでの55年体制のこんな政治イヤだって言って民主党政権にみんな入れたわけですからね。ここはキチンともう根本ですからやって欲しいですよね。」

みの氏「まぁ、政治家と秘書。絶対にこれは政治家が責任を取るべきだって、由紀夫さん仰ってましたからね。」

岸井氏『私なら議員バッジ外す』とまで言った。そのくらい厳しく言ったわけですからね。ケジメつけないとね。」

みの氏「でも、このまま行って年越しちゃったりなんかして、来年の予算委員会がまた紛糾して、で、参議院選挙があるんですよね。(7月ね)7月に。これも影響する、、」

片山氏今のまま行きますとね、ズルズルズルズルそのー支持率が下がるって事で、結局なんか、麻生政権の時とか安倍政権の時と同じような状況になっちゃいますよね。」

みの氏「うーーん、これ仮にっの話なんですけれども『よし分かった。私はやつぱり前に行ったとおり秘書の問題は私の問題。バッジを』というようなところまでもし進展すると、民主党はどうなる?!」

岸井氏「いや、これはね、解散総選挙は常識的にまずやりませんから、だからまず4年民主党政権が続くっていう事が前提になりますが、

そうすると、鳩山さんの顔を替えるって事になるんじゃないっすかね。だからその水面下の動きはもう話としては進んでますよ。場合によってはもしつまづいて鳩山さんが政権投げ出すような時には後誰にしたら良いのかって。誰なら繋げるか。参議院選挙誰で戦うかですよね。」

みの氏「・・・・・・・・・・・・えーーーーっ。」

岸井氏「だからそこに、菅さんと亀井さんのケンカって、そこにもあるんですよ。亀井さん、自分が総理になると思ってるから。」

019 みの氏「(笑)岸井さんがおっしゃってるんですよ(笑)。えーーっ?!」

岸井氏「そうですよ。だから菅さんか岡田さんか前原さんかって話になるけれども、『冗談じゃないよ』って人もいますよね。」

みの氏「そういうもんなんですか、政治って」

川戸氏「いや、完全に政局になってます。だから今回の補正も普天間の話もそこに、、おかしくなってる訳ですよ。」

みの氏「はーーはーはーはーっ」

川戸氏「だって社民党だって、国民新党だって次の参議院選挙で自分達の存在意義を今見せておかないと、負けるわけですからねぇ。」

みの氏「じゃあ、ここで番組を切り替えましてですね、次期政局はという、、(笑)」

岸井氏「まだ早いまだ早い」

みの氏「まだ早い?!(笑)どうもありがとうございました。いやスゴイ話になりましたね。ははー」

(今朝、亀井・菅氏がが20分間怒鳴りあいをしたという話へ)

以上

ちなみに片山氏は元税務署長なので、税に関するそのコメントは説得力があると思います。

そうそう、パックインジャーナルでアノ川村氏もとうとう「鳩山さんはあと1年持たない」と言ってキンキンと揉めてました(笑)

11月にも書きましたが鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編の政治評論家の浅川さんの言ったとおりになってきましたよ。亀井さんの政権への色気の話sweat02

今日のみのさんは徹底追及しろというスタンスで良かったと思いました。亀井氏の野望には目を剥き仰け反ってましたけどね(苦笑)

巨額のお金が政治家や政治団体に流れている可能性もあるわけで、そうなるとなんかドロドロになりそうな予感・・・

そういえば、草彅氏に「最低の人間」とか言ってましたよね、邦夫氏。どこが白い鳩なんだか・・・

もし自分は白い鳩というなら、黒い鳩を道ずれにしなさい。そうしたら、すっごく見直すかも。

どこのコメンテーター達も、自民党も子供手当があったので攻めあぐむとか言ってるけど、私は、これは自民党にとって、チャーンスだと思います。徹底調査するべきです。

でももし、庇うなんて事したら、失望は大きいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 「小沢氏、首相と距離」 & 森永卓郎VS北村弁護士 | トップページ | 小沢幹事長率いる大訪中団のニュース  テレ朝 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
>「丁度、あの代表戦の後からでしょ。丁度7年間っていうと。だからそういう事を総理大臣を目指すっていう事を意識してからなんだろうなぁって気がしますよね。」
↑えーっ!?じゃあ、鳩山首相は代表の座→総理大臣の座を、金で買った、とでも言いたいの??
ママに、今の立場を買ってもらった・・なんて、笑えませんー。
でも確かに、民主党は青木議員の秘書のこともあるし、小沢氏にたくさん貢いだ人が党内でいい立場になれるのかも・・なんて、色々想像してしまいます。

鳩山首相って、就任して以来、発言がめちゃくちゃっていうか、言ってることが首相という立場を考えると意味不明なことがすごく多いじゃないですか?(宇宙ができて何年、とか、クジラは嫌いだ、とか、どっかの国に無税なら住みたいとか・・)とても見ていられない、ハラハラするほど適任じゃないと私は感じてきましたが、能力がなくてもお金があれば、代表&総理に上り詰められたんだよ・・ってことなのかなあ?

国のトップは、どの国でも逮捕はできない、なんて、おかしなこと言ってますよね??どこの独裁国家の話でしょう。悪い人が悪いとわかっていて、トップの座から引きずり降ろせないなんて、この国は終わりだと思います。

自民党は鳩山弟氏を除籍とか、厳しい対応をしてほしいです。
もちろん、悪いことが出れば、二階氏も!です。

みのさんにまで庇ってもらえなくなってきたんですね。あまりに酷いですものね。あれだけブレブレ発言でも未だに「ブレた」とは決して言わないのは相変わらずですが。
ミンス組はもちろん、弟さんも二階元大臣も、怪しい人はちゃんと調べて捕まえてほしいです。検察・国税庁がんばって!
記事と関係ないんですが、某大手掲示板で紹介されてた↓サイトを読んで、普天間問題をショーバイにしてる人たちって、なんか腹立つなーと思いました。
http://www.daikyo-p.jp/marutoku/marutoku9/marutoku9.html

こんばんは、毎日お疲れ様です。
昨日は、民主党執行部が土屋たかゆき都議会議員を除名した件で、御本人が桜TVに出演、今後も法廷で民主党の騙しを明白にすると語っています。
既に、ボロが出て、始末に負えない状況になってしまった鳩山連立政権。有権者をいつまで、蔑(ないがし)ろにするつもりなのでしょうね?愛川欣也の番組、川村氏が一番冷静に分析まともなコメントで、きんきんも思わず、動揺、慌ててましたね。

●しおん 様
こんばんはー。
私も、自分が日本の総理になりたいがために、巨額のカネで地盤作りをやっていたのかもー!と思ってました。
もし、カネで人の味方を増やしていたんだとしたら、最高に汚い人間ですよね。
そういうカネの力のあるコマをオザーサンは操っている気がします。
選挙にはカネが要りますから(笑)

鳩山首相は、精神分裂ぎみって感じです。言ってる事が支離滅裂で何を信じていいやら・・・
こんな無能の総理大臣は前代未聞です。
深刻な鳩山不況も来てるし、本当にこの年末の中小企業は悲惨ですよー。

検察は、ちゃんと動いているみたいなので、国のトップだろうが一般国民と平等にして欲しいですよね。
でないと、法治国家が崩れていく・・

私も自民党は鳩山弟も二階も、厳しい対応をしてほしいです。
あやふやにすると、浮上できない気がします。
反対にちゃんと対処すればチャンスですよね☆

●sano 様
みのさんは最近ガンガン厳しいですよー
これで庇ってたら、反対に変過ぎる(苦笑)

「ブレた」ってレベルじゃないし・・・理解不能状態ですよね。

どの党でも、もし悪い事したのなら、ちゃんと党で厳しく処理してほしいですね。

普天間問題の情報ありがとう☆
いろいろ裏がありそうな話だから、ちゃんと読んでみます。

●one michaelmas daisy 様
こんばんは。お疲れ様です。
あー・・、つっちーの動画まだ見てないです。
見なくちゃ☆

鳩山連立政権・・ヒドイですねぇ。
もう、段々化けの皮が剥がれて、ちょっとおかしいけど、やっぱり・・・って感じで日本が心配です。
パックイン見ました?!
とうとう川村も本当の事言っちゃいました。
キンキン、憮然として電話コーナーに強引に持って行ってましたね(笑)
お花畑番組も限界だと感じました。

文字起しお疲れ様です!!
鳩山一家揃って犯罪犯してるって事にきがついてほしいですね。とにかくここで、邦夫くんは辞職するべき。そうすることが兄を制裁することにもなるとおもうんだけどなぁ。みのさん路線変更か。ww

●とも 様
鳩山一家って、カネにマヒしてるのね。
だとしたら、日本をますます任せられないよねー

邦夫くんは、まだ罪が確定してないけど、できれば除名してほしい。もちろん2Fも!
この人たちがいると、総理を責め切れない気もするし・・新自民党としてはそうしてほしい。

みのさん、ここんとこ路線変更みたいよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32543154

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山邦夫氏の贈与税に関する発言・亀菅のケンカなど解説 (朝ズバッ!):

« 「小沢氏、首相と距離」 & 森永卓郎VS北村弁護士 | トップページ | 小沢幹事長率いる大訪中団のニュース  テレ朝 »