フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「鳩山辞めろ」という国民の声 | トップページ | 鳩山総理、グアムへの全面移設を否定   TBS系ニュース »

2009年12月25日 (金)

高校の解説書に「竹島」記述せず   TBS系ニュース

地上波では報道しない可能性が大きいので記録しますdownwardleft

014 女子アナ「新しい高校の解説書が公表されました。去年公表された中学校の解説書は、領土として竹島を明記し、韓国などから強い反発が起きましたが、

今回の高校の解説書では竹島についての直接的な記述がなくなりました

015 文部科学省は今日午前、都道府県の教育委員会の関係者らに2013年度から実施される高校の新しい学習指導要領の説明会を行いました。

016 この中で指導要領を補う解説書の内容が公表されましたが、

注目されていた竹島の扱いについては、中学校における学習を踏まえ、領土問題について理解を深めさせるという記載にとどまり、直接的な記述は在りませんでした

018 去年公表された中学の解説書では竹島についての記述を初めて記載し、

『わが国と韓国の間に主張の相違がある』とした上で、北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせるとしていました。」

019 鈴木氏「そりゃまぁ、色んなとらえ方はあろうかと思いますけれども、中学校段階できちっと指導するとすると、こういう事を打ち出しているわけで、その事についてもちろんわが政権においても踏襲をしていくと、、」

021 「今回の記述に関して文部科学省側は、『外交的な配慮は特にしていない』としています。」

022 韓国アナ「”独島(竹島)は日本の領土”という主張を守りながら、独島という表現を明記しない。高校の地理歴史科の指導要領の解説書を発表しました。」

023 韓国では、YTNテレビが午前11時のトップニュースで伝えた他、

新聞各紙も朝刊の一面で扱っています。このうち、東亜日報は

024 『日本政府が日韓関係に配慮し折衷点を模索したあとがうかがえる』

と報じています。







政治主導
が基本ですから、民主党の思惑という事ですよね。

山陰在住の私としては、納得できません

実はワタクシ、恥ずかしながら竹島問題は大人になってから知った次第であります。だって学校で習わなかったし・・・(大汗)

で、数年前にローカル番組で、韓国の若者と日本人の若者の友好交流みたいな番組があり、後半、日韓の若者たちが歴史について言い争う場面があり、竹島問題を言われた日本の若者は、知識がないので言い負かされる・・・みたいなドキュメンタリーだったんですが、その時私は、教育って凄い大事だなぁと思いました。

ちょっと話はズレますが、鳥取県の琴浦町という所があります。そこでのちょっとした日韓の揉め事を読んで下さい。(Wikipediaより引用)downwardleft(赤字・太字は加工)

漂着朝鮮人の救助 [編集]

  • 日韓友好交流公園「風の丘」は1819年赤碕沖に朝鮮商船が漂着し、漂着民を鳥取の人々が手厚くもてなしたエピソードを記念して赤碕町が3億9千万円の事業費をかけて建設した。

説明碑には元々「日本海」と韓国が主張する日本海の呼称「東海」の両方の名称があったが、田中満雄町長が、2007年3月に町外の鳥取県民からの批判を受けて「東海」の文字を削除したところ、在日コリアンの団体等から抗議を受ける事態になった。また、記念碑の推進をした中井勲元町長は、町民でないものの意志によって、このような改変が行われたこと等に対して公開質問状を出した。町は抗議を受け、どちらも表記しないという方向で決着を図ろうと試みたが、今度はこの対応に対して全国から批判の声が殺到。町は外務省に判断を仰ぎ「日本海」を現状どおり単独表記することに決定した。[1]詳細は日本海呼称問題参照。

このように、ハッキリと主張しないと、ドンドン歪んだ結果を生むと思います。

韓国は小さい時から、独島・東海教育をしているそうで、いわゆる洗脳してるんですよね。

竹島は日本固有の領土。領土問題は中学で教えてるから良いというものではないと思います。小中高で当然教えるべきだと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 「鳩山辞めろ」という国民の声 | トップページ | 鳩山総理、グアムへの全面移設を否定   TBS系ニュース »

日本海呼称問題」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

資料も沢山残っているし、ここは強気で行かないと、日本はうばわれちゃいます!
私もそういえば、竹島の事は詳しく習っていないような気がする・・・。
教育に関しては、日本をアレだけ恨める韓国の教育の仕方がすごいと思いました。アレは惨めだと思うけど、正しい歴史を認識するくらいの授業をやっても、誰もうらまないとおもうんですけどねー。日本はもっと誇りをもって強気になるべきだと思いますっ!!

●とも 様
竹島の事って、よく知らない人多いよ。
竹島の日の全国版のニュースもほとんどないし・・・さすがにこっちは、竹島の日の直前に特番やったりするから周知されてるけどね。

教育って大事だよねー。
真実を載せれば良いのに!
外国がとやかく言ってきても、関係ない。
韓国なんか好き勝手、ウソを教えてるもんね。

私も、民主党政権は誇りもクソもないのが腹立つー
譲歩してばっかだと、日本が亡国になりそうshock

高校教科書の件、知りませんでした。書き起こしお疲れ様ですm(_ _)m
さすがミンス党…自民党も弱腰で中韓に媚びてばかりでしたけど、現政権は突出して売国ですね。
私は、恥ずかしながら、数年前にテレビ(爆)報道で初めて知ったおばかなんです(-_-;たしか、韓国が騒いで日本でもニュースになったような気が。
あの国の人たち(在日の方含む)が、ネットで「火病」と揶揄される常軌を逸したことをやらかしてくれた方が、一般日本人にも情報が広がるというのが情けないです。知ろうとしなかった自分もバカですが、日教組とマスゴミの情報統制・思想統制のせいで、大切なことを「知らない」人の多いこと…。少しでも周知活動をしていくしかないですね(_ _;

Σ( ゜Д゜)ハッ!
まずは今日、本屋で南京事件の総括という本を買いました。まだ少ししか読んでいませんが、頭がふらふらして風邪がぶり返して参りました!

それから竹島に関してチャンネル桜で言ってましたが、日本国の領土という事の証拠がまた出てきたみたいですね。しかも韓国の文献で☆。。しかしやはり一番の問題は売国議員とメディアですな。

それから平沼さんにメ~ル送ったけれども、こんな返事返ってきたよっ!

メール有難うご座いました。メールは動画も活用して努力して居りますが、おっしゃる通り、国民全般への拡がりは難しいと存じます。明年からは全国各地での
演説会、出版事業、マスメディアの活用等を考えて参ります。地方議員を捲き込むことも重要であります。
衆議院議員 平沼赳夫

平沼さん、来年から色々やるみたいですなsun

●sano 様
おはようございます。
竹島は人の住めない岩の小さな島ですが、昔から山陰の漁場で漁船の休憩所だったんです。

不法占拠しておいて、他国の教科書に文句ばかりいう韓国も韓国ですが、民主党は友愛の精神でそれを容認した形になってしまいました。

でも確かに、韓国が騒げば騒ぐほど、日本人に知れてしまうという変な現象ですよね(苦笑)

日教組も絶対に絡んでますよねー!
竹島の日を取材しないマスゴミも腹立ちます。
国会議員も、山谷えりこさんしか来ないんですよ。

竹島は、島根県でーす☆

●ネコの子供は子ネコです 様
Σ( ゜Д゜)ハッ!
風邪がぶり返して・・・プッ

竹島問題は、知れば知るほど日本の領土ですよねー☆

平沼さんにメ~ルの返事、スゴイ長くて内容が深いです~~~!good

平沼さんの来年の活躍に大注目ですねーsun

譲歩したらダメだって!ってぽぽの耳元で怒鳴ってやりたい(笑)姦国がもっと行けるって調子にのっちゃってもう(;´Д`)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091226/kor0912261928002-n1.htm
ほんとにバカで話になりません。相手は友愛なんて言葉は辞書にない国。

私も韓国が激しい反日デモをした時まで竹島なんて知りませんでした。ちゃんと学校で教えるべきですね。尖閣諸島も。

●シルス 様
そうそう! 隣国が嫌がる事はしないとか、譲歩とか、ムダムダ。
友愛ボケもいい加減にしていただきたいわー
既に調子に乗ってるね、アノ国・・

領土問題なんて、いの一番に教えるべき事なのにね。しっかりちゃんと学校で教えるべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32734077

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の解説書に「竹島」記述せず   TBS系ニュース:

» 中田英寿・本田圭佑と日本の狂った反日スポーツマスコミは完全な共犯者 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

« 「鳩山辞めろ」という国民の声 | トップページ | 鳩山総理、グアムへの全面移設を否定   TBS系ニュース »