フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「鳩山総理は毅然とした態度で席を立つべし」by箕輪解説委員 | トップページ | 平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏 »

2009年12月17日 (木)

東京新聞的「特例会見」「歯ブラシとヘアブラシ」 (やじプラ)

久しぶりにテレビ朝日【やじうまプラス】と、中曽根元総理と官邸のやりとりの新事実のニュース報道を記録しました。

まずは、特例会見に関する東京新聞の記事の所だけ抜き出し。

(テレ朝の局アナの話のすり替えに注目です)

021 吉澤アナ「・・・そういう意味ではですね、

その小沢さんが要望したとされます

中国の習国家副主席と天皇陛下とのまっ、会見なんですけど、

東京新聞ご覧頂きましょう。

.

.

.

.

022 実は、この会見設定

にわかにクローズアップされた天皇陛下の公的行為

明文化は実はされておらず、

国事行為・私的行為、両行為との境界ってのは長らく論議の的になってきたと。

で、今回の問題も戦後、曖昧にされてきた難問が噴出した格好と言えるんじゃないかと。

ホント、よくこの東京新聞の特報面よく読んでみると、非常ーーに曖昧な部分がたくさんあるですね。

例えば、お金の使われ方、これもですね曖昧だと。例えば個別に皇太子殿下が講義を受けた場合は、公費で支払われます。ところが天皇陛下の場合は私費なんですねぇ。これ何故かっていうと天皇陛下は即位の後に、帝王学っていうのは不要だから、だから私費なんだと。で、歯ブラシとヘアブラシも違うそうなんですねぇ。

宮内庁職員の話では、歯ブラシは私費ところがヘアブラシは公費。何故公費かというとみだしなみに使う。外に出るんだ。だから公費なんだと、そういう理屈なんだそうなんですけどもね、

ただまぁコチラにもう色んな方々のコメントが書いてあるんですけど、立教大学の渋谷教授『今回は国事行為に準じる行為をしただけで騒ぎすぎ。宮内庁のルールも内規に過ぎない』『重要なのは内閣がコントロールしているかどうか、そして最終的には国民がどう思うか』だという事なんですねぇ。

まっ、伊藤さん、本当に1カ月ルール、あれは実は宮内庁の単なる内規なんだという事なんですけどねぇ。」

伊藤氏「まっ、内規なんだけれども、やっぱり天皇陛下のね、体調もお考えになって一応目処と。だって今日来て明日ってわけにいかないわけで、それは一応の目安が必要なんだろうと思うんですね。で、皇室をめぐってはイギリスでもですね、どうあるべきかっていう議論はいつもあって、だから日本でも議論はあって然るべきだと思いますよ。

でも、その1カ月ルールってのがどのくらい、まっ数年間適用されてきたんだったらそれを変えるのについてはですね、やっぱり慎重であるべきだっただろうし、

まっ、今回の事について言えば、宮内庁にもね、色々とメールとかハガキが来ていて、批判的なものが多いと。変更した事にね。それはやっぱり国民の大体の見方なんじゃないかなぁと私は思います。だからある程度のルールは必要だと。それがちょっと曖昧でもね、と思いますね、私は。」

三反園氏「今回のですね、1カ月ルールについてはですね、官邸サイドは知らなかったみたいですね。『あっそうなの』って感じだったそうなんで、いろんなルールは多分他にもあるでしょうから、少しこうすり合わせた方がいいですよね。混乱しないように。」

吉澤アナ「まぁねぇ。まぁ江川さん、そういう意味では自民党政権が戦後ずーっと作ってきた政治、そしてそれを一緒になってきた宮内庁そして天皇陛下、日本国憲法が出来て、その後ずーっと自民党政権だったわけですからね。」

023 江川氏「んーー、そうですね、

だからあの問題で言うと、あのー、まー、羽毛田官房長官ですか?(宮内庁長官)

あっ、宮内庁長官、ごめんなさい。

宮内庁長官もなんかちょっとこう、ら・乱暴っていうと言い過ぎかも知れませんけども、

いきなりああいう記者会見っていうのもどうなのかなぁっていう風に、まっ思いましたよね。

ただそれ以上に、やっぱりその内閣の中でなかなか話のまとまらないのもそうだしぃ、それから今回の問題もそうですけども、やっぱり官房長官がね、平野さん?が何やってんのかなっていう感じですよ。それぞれ調整したりするのもお仕事な訳じゃないですか。全然そのそれが功を奏しないのかやってないのか皆がそれぞれ好きな事を言ってるっていうね、もう少しその官房長官がちゃんとそのー調整役をやってれば、こんな問題は起きないんじゃないかなぁっていう気はしますけどね。」

026  

吉澤アナ「そうですよねー。

まっ、いづれにしても新しい政権に変わったという事で、いろーんな所でいろんななんか考え方っていうのが出てきているのかなって、また改めて思いましたね。」

以上

三反園氏は「官邸は知らなかったみたい」とコメントしましたが、

ここから、それに関する報道です。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

TBS系【ニュースバード】(12/17深夜)より

015_2 女子アナ「天皇陛下と中国のシュウキンペイ国家副主席との面会をめぐり、

新たな事実です。

面会が決まる前に、

総理官邸が外務省に対して

中曽根元総理にいわゆる1カ月ルールの説明をするよう

指示していた事が明らかになりました。」

.

.

017 外務省関係者「元総理に対して

1カ月ルールの説明を行うようにという官邸から指示がございまして、、」

(Q;誰?)

「えー、中曽根元総理でございます。」

.

.

.

.

019 これは、この問題を検証する

自民党の会合に出席した外務使用関係者が明らかにしたものです。

この問題をめぐっては、

おととい前原国土交通大臣が

『自民党の総理大臣経験者から働きかけがあったと聞いている』という旨の発言をしています。

.

.

020 昨日の会合で外務省側は、

元総理側からの働きかけがあったかどうか真偽は分からないとしたものの、

中曽根氏に対し、1カ月ルールについて説明するよう、

官邸から説明指示があり、

今月7日前後に中曽根氏に説明したという事です。

この説明に中曽根氏は理解を示したという事ですが、

政府側が何故中曽根氏への説明を指示をしたのかは明確になりませんでした。

以上

やじプラの人達の中で、今日の伊藤氏は一番マトモなコメントでしたが、イギリスは皇室ではなく王室で、1カ月ルールは数年間ではなく、10年以上です。惜しい・・

で、三反園氏の、「官邸サイドは知らなかった『あっそうなの』って感じだったそう・・・」ってコメント、どこ取材したのでしょう?!

もう、ツッコミどころ満載です。江川紹子はいつもどおりお話になりません。

でも、一番姑息なのは、この東京新聞の異様な記事をチョイスした番組製作側と、中立の局アナの立場で、必死すぎる吉澤というアナウンサーだと思います。

(※ちなみにキンキンは東京新聞にコラム書いているそうです。まっそんな新聞って事)

●宮内庁ご意見・お問い合わせ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 「鳩山総理は毅然とした態度で席を立つべし」by箕輪解説委員 | トップページ | 平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメント

この件は我慢ならないので、またコメントさせていただきます。

やじうまに限らず、今回の問題で論点ずらしが目立ちますが、そもそも

1:天皇陛下の会見を決定するのに相手の重要度で優劣をつけるべきか
2:1か月ルールという慣例は陛下のご健康を慮ってのこと
3:政党の一幹事長でしかない人間による不敬に満ちたごり押し

ということで、これらが論じられなければ今回の問題がなぜ重要なのかわかるわけがありません。まあ、羽毛田長官けしからんなどとうそぶいている連中は、意図的に論点ずらしをおこなっているのでしょうが。


今回の件で、外務省が書簡かFAX(形で表せるように)で
国民からの抗議を求めています。

遠藤健太郎オフィシャルブログ
knnjapan.exblog.jp
に詳しくあります。

"国民の皆さんから多くの抗議をお寄せ願いたいと漏らしたのです。外務省としても「不甲斐なかった」と感じているのでしょう。"
とあります。
悔しい思いを伝えましょう

こんにちは。

何かもう、言葉もないですね。
日本国民の未来を脅かすのは、アメリカでも中国でも北朝鮮でもなく、明らかに日本のマスコミだと感じました。
偏向を取り締まるはずの総務省が、テレビで知名度をあげて大臣になった原口氏では、浄化など望めそうもない、とため息が出ます。
総務省の天下り先はNHKと民放だって、聞いたことがあります。
まさか、と思ってたけど、これはもう、事実だと思うしかありません。
日本の報道機関は、最悪だと思いました。

吉澤アナは、民主政権が上手くいかないのは自民のせいにするし、三反園くんは、最近ちょっとマシになったと思ったら、またまたトンチなコメント。。。
このアホコメとアホアナは本当に心の底から信じての発言なのでしょうか、それとも何かの圧力で仕方なくコメントしているのか。。。どちらにしても国賊ものです。

平沼赳夫議員に天皇陛下の政治利用の件でメールをお送りしたら、情報メールがくるようになりました。
前のコメ欄で情報くださった方(こみかんさん、だったかな?)ありがとうございました。
上のどんぐりさんのコメ、外務省にFAXか書簡ですね。ミンスの地方議員とかに抗議FAX送ったりしてたんですが、外務省はメールしかしてませんでした。FAXか手紙を送ってみますね。情報ありがとうございます。
平沼さんが、20日(日)の「たかじんのそこまでいって委員会」と、今日のTBSニュースバードに出演されるそうです。うちは両方とも見られないので、インターネットで見ようと思います。
↓メール内容の一部です↓

平沼赳夫がCS放送TBSニュースバード
『国会トーク・フロントライン』に出演いたしますのでお知らせ申し上げます。

放送日時(予定)
12月18日(金) 15:30~16:00
再放送  
12月18日(金) 23:00~23:30
12月19日(土)  9:30~10:00
12月20日(日)  0:30~1:00 
http://www.tbs.co.jp/newsbird/howtoview/view.html
(CATV、インターネット TBS News1 でも視聴可)

●青い煙幕 様
おはようございます。

あいかわらずのやじプラでした・・・
マスコミの論点ずらしは卑怯だと思います。

そのそもそも論が、ごそっと抜けていますよね。

その論点ずらしこそ世論誘導だと思います。

●どんぐり 様
情報、ありがとうございます。
了解しました☆

●しおん 様
おはようございます。

仮に、民主党がヘマをして、また政権交代したとしても、日本のマスコミが偏向を正さない限り、また同じ事の繰り返しでしょうね・・

BPOも総務省もアテにならないなら、やはり多くの日本国民が偏向の事実に気付くしかないと思います。

>日本の報道機関は、最悪だと思いました。

麻生さんを、漢字やバーで連日叩いていた姿で明らかですね・・・

●GOO 様
吉澤アナって、ワンパターンですよね。自民党批判は局のノルマなの?!(苦笑)
三反園くんは、ちょっとピントはずれでしたねぇ~

アホコメとアホアナは、楽しそうなので、心から・・なのでしょうね。
だって、アホアナが自民党の事を言う時の、
眉間にシワ寄せたあの顔芸は、心からキライだとしか思えません。。。プッ

●sano 様
はい、私の所にも情報メール届きました☆
こみかんさんのお陰様ですね~

どんぐりさんの情報にも感謝♪

国会トーク フロントラインは録画予約済みでーす

(*゚▽゚)ノ
最近はポスティング100枚祭りを開催しています。
1日、100枚配っています。
内容は、小沢が首相に逃げる前に何とか捕まえる為にも地検へ書簡を。
それと小沢の民主党政治改革推進本部(本部長おわざ)が作成した内部資料の内容に対する批難。小沢が内閣法制局長官から憲法解釈権を強奪という内容。
(産経ニュース)
これは確か平沼さんからのメールに載ってたやつです。
内閣法制局長官から憲法解釈権が内閣へ移るという事は、事実上主権者である国民から内閣(おわざ)が、主権を強奪するという事になります。
これは完全に外国人参政権などの売国法案を通すための布石でもあります。
強奪!辺りを多少強調してビラ作りましたよ☆。。
みんなもビラも配った法が良いですよ。
それから地検と内閣府、内閣官邸、民主党本部の住所入りで書状や要望書、抗議文など送って下さいという文も入れて。。

これは酷い。アサヒのコメンテーターたちも天皇陛下という立場の理解を、全くしていないのがよくわかる。アナウンサーでありながらアノレベルじゃテレビ局つぶしたほうがいいですね。
モウ皆さんコメントしたあとなので、本当に仰るとおりです。これからの日本人には、皇室という日本の歴史をもっとキチンと知ってほしいですね。もーーーヽ(`Д´)ノプンプン

●ネコの子供は子ネコです 様
ポスティング、乙です!
100枚とはスゴイ

それぞれが出来る事をやりましょう
( ̄0 ̄)/ オォー!!

●とも 様
いつもの事ながら酷いでしょー^^;
吉澤アナと川村は、特に見苦しい・・・
テレ朝日が飼ってる川村は、テレビに出る度、羽毛田宮内庁長官は辞めるべきと熱弁

皇室は、日本人の心だという事がわからないやつ
顔見るだけで腹立つーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞的「特例会見」「歯ブラシとヘアブラシ」 (やじプラ):

» 上野由岐子さんの公的責任感 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の六つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④バス..... [続きを読む]

» ビューティアナ ウィークリーカレンダー 2010(DVD付き) |ビッグコミックスピリッツ編集部 [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:女子アナ ビューティアナ ウィークリーカレンダー 2010(DVD付き)ビッグコミックスピリッツ編集部小学館 刊発売日 2009-11-02 ヤバイ? 2009-11-14 毎週めくるの楽しみになりそうだし、コメントもしっかり入ってるのでいいですね! 普段見れないショットが多くて癒されるなぁ?! みんなかわいいです! さらに詳しい情報はコチラ★... [続きを読む]

« 「鳩山総理は毅然とした態度で席を立つべし」by箕輪解説委員 | トップページ | 平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏 »