フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年のブログ記事を振り返ってみた

この【テレビにだまされないぞぉ】を手探りで立ち上げて、丸10ケ月ですが、

たくさんの方に御訪問いただき、ありがとうございました。

そこで、さくら的に今年を振り返ってみました。

今年の2月27日にこのブログを初めて、気がつけば351の記事を書いてた!coldsweats02

で、3月~12月までその月の記事をひとつずつ選ぶと・・・

3 月小沢氏の記事への??のコメント(ムーブ!)  「小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い」件への勝谷氏と須田氏のコメント。終了した関西ローカル【ムーブ!】の記録です。

4 月日韓基本条約 詳細動画 とにかく凄い証言満載の動画です。NHK、こんな番組よく作った!と思います。

5 月麻生さんの生英語 爆笑編  最初から最後まで笑いっぱなしでした。

6 クールジャパン 「マンガ」!》 日本のマンガはスゴイ!この記事お気に入りです☆

7 月「政権交代して欲しいので、故人献金のことは触れたくない」パックインでのゲンダイ二木氏のコメントです。

8 月政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表もうお馴染みのこのフレーズ。ミコスマの掲示板で発見時の衝撃を書きました。

9 月 日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 前・シンスゴと中山千夏・永六輔が、中国人・アイヌを巻き込んで日本を猛攻撃するトークショー

10月 吉永みち子の死者に鞭打つコメント中川昭一さん父子に対する吉永みち子のコメントの記録

11月テレビ報道がないので、稲田朋美議員の質問 超要約稲田朋美さんの鳩山総理への「愛のテーマ」質疑のおもしろ要約

12月民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1 ・その2》日教組とは何なのか。民主党との繋がり。北教組の活動などを記録

ベスト10とは言えないけれど^^;、まぁ私のお気に入り記事をザッとピックアップしてみました。

振り返ると、最初は画像も貼ってなくて、黒一色で何とも味気ない日記調・・・coldsweats01

来年も、ワイドショーの見張りをして、いい加減なコメンテーターたちのコメントを記録しようと思いますので、皆様来年もツッコミよろしくね~

では、良いお年を!!shine

にほんブログ村 テレビブログへ

Ismfileget

2009年12月29日 (火)

権力の象徴の江戸城に住むのは立場上ふさわしくない By静香

日曜日(12/28)のテレビ朝日【サンデープロジェクト】で私が気になった、

鳩山総理の偽装献金問題天皇陛下にまつわる話題での亀井発言を重点的に、

問題発言のみテキトーに抜き出して記録します。downwardleft(オシンジ色は田原発言)(青字は亀井発言)

鳩山総理偽装献金事件の釈明会見について

001 弁護士・谷垣自民総裁  普通は一億超えたら立件もの。税の公平性が問われる。

弁護士・公明山口代表  本人が知らなかったのは信じがたい。全然説明になっていない。

共産志位委員長 12億円が使途不明金。

(田原氏が福島瑞穂氏に、弁護士としてこんな言い訳が通るのかと聞いたのに対して・・・)

002福島氏「・・・それで、、えっとですねぇ。これ裁判になっているので、えーまぁ私もお二人(谷垣・)と一緒で弁護士なので、

まっ裁判の(いやもう裁判って、これだから)略式で(修正すりゃそれで終わりでしょ)うん、ですからこれでまぁこの結果を、と、あの行く末をきちっと見守りたいっていう風に思います。」

田原氏「あのー、福島さん弁護士だけどこういう言葉ってまかり通るの?」

福島氏「・・・・そうですねぇ、、、、、まぁ私あのー超大金持ちの家の感じが良く分からない、、んですが、まぁ、、、、、、どーなんでしょうかねぇ。あはっあはっあはっ」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

003 亀井氏「けしからんとはいわんけどね、国民の方もね、『あー鳩山さんというのはね、恵まれた方だなぁと、うらやましいなぁ』と、もうそうだと思いますよ。しかしねぇこれでねぇ、総理まで辞めてくれという人はね、あまりいないでしょう。世論調査でもね。それが私は国民の感覚だと思います。」

「・・・政治家がね、いちいち金勘定しながら政治家やれますか?こりゃねぇ(亀井さんもどっからカネが入ってきてるのか全然調べてないの?)いや私はねぇ、秘書を信頼しているから、ホントに」

「貧乏人がカネの詮索するな、、」(志位氏の発言について)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

財部氏「僕はですね、これ(鳩山氏の会見)は全く信用していません。で鳩山さんは嘘つきだと思います。ただですねぇ(嘘つきって、いかんよー)この問題に関して非常に重要な事はですね、結局自民党時代に一年に一回総理大臣を替えてきたっていう事のこの負の重さっていうのが国民の中にあって、これで鳩山さんをこの問題で引っ込めるなんてもう国際的にみっともなくてそんな事出来ないよって。これは僕、国民ね大きな、、」

004 亀井氏「ちょっとねアンタね、嘘つきだと言ったのは止めてくれよ。取り消しなさいよ。」

財部氏「いや、それはだって皆さん(渡辺喜美氏も嘘つきとハッキリ発言)おっしゃってるように」

亀井氏誰も言ってないよ。アナタが言ってるんじゃないソレ。」

財部氏「全然知らなかったっていう事をですね、それをそのまま信じろって言う方が無理ですよ。それは無理ですよ。」

亀井氏撤回しなさいっ。」

(渡辺氏が加藤紘一氏の件を持ち出し、田原氏があとは国会でと〆)

天皇陛下の話

006 亀井氏「これはねぇ、政治利用だかなんだか言ってるけれども、日中の友好に関する事であってね、これは別に政治と関係ないことなんですよ。

それでねぇ、1カ月というソレがあったにしても、次の皇太子にあたる人ですよ、習さんっていうのは。それがやはり日本に来られて陛下に拝謁したいと言っておられればね、それは1カ月のアレがあったって、そういうようにするのが私は普通だと思いますよ。」

「あのねー、それよりもね、大事な事はね、いわゆるまぁ社会主義国家である中国の皇太子みたいな方が、是非陛下に拝謁したいと熱望している事の方が私は大事だと思いますよ。いかに天皇陛下の存在がね、偉大かと、、」

(中国のごり押しでOKになったが、日本はごり押しすれば何でもOKか?という田原氏の問いに対し・・・)

亀井氏「ちょっとちょっとそれはね、ねぇねぇねぇ、それはねぇ私はそのうちにね、あのね、田原さん、よくお話してあげるけどね、そんな話じゃないの。(何?)そんな話じゃない。(そんな話をCM挟んで) いやいやしない。だけどね、羽毛田長官、、」(CMへ)

007 高野氏「田原さん、今まで出てない観点を言いますと、私は一番これおかしいのは外務省だと思うんですよ。外務省の儀典の人達ってのはこんな事百も承知でしょう。今まで中国の副主席が来たときどういう風にしたかという事も全部前例があるわけでしょ。

だけどこれ放置したわけですよね、恐らく。それは意図的かうっかりか分かりませんよ。私は意図的じゃないかと疑ってるんです。外務省がだから1カ月ルールがあるからもうここで日程を決めないとだめですよと内閣にアドバイスするべきじゃないですか。それを私は意図的だと思いますけれどもやらなかったんです。そこに問題の根源があってですね、、」

008 田原氏「ちょっと待って、亀井さん、亀井さんが一番こん中でキャリアがあるので敢えて聞きたい。天皇ってのはね、日本人にとって一体何なんですか?」

亀井氏「それは元首ですよ。象徴であり且つ元首です。元首という規定はないけどね。」(共産・福島元首の話、否定)

(田原氏の明治維新ほか、天皇をどちらが奪うかという日本の歴史の話)

田原氏「あのね、ちょっとね最近の話をしましょうか。

先日ね、あのー陛下と妃殿下にねぇ、お会いしたんです。その時私はね、恐れ多くも陛下に申し上げたのはね、こういう権力の象徴であったね、江戸城のね、ここにお住まいになられるんじゃなくて、京都かね、あるいは広島っていうのはつい口が滑って言っちゃったんだけれども、

こういうね、権力の象徴であるお城にね、お住まいになられるというのはね、お立場上ふさわしくないんじゃありませんかという事を一方的に申し上げた。陛下は黙って聞いておられた。」

このサンプロを見ていた方は、菅氏も福島氏も攻められたら話題を変えようとしたり、弱弱しいし、しどろもどろじゃんと思われたんじゃないでしょうか。

福島さんなんか野党時代あんなにキャンキャン言ってたのに、弁護士として歯切れ悪すぎー(苦笑)

そんな中、かみつき亀だけ威勢がよかったです。

でも、この人の認識ってめちゃくちゃ変ですよね。

中国の皇太子?! シュウキンペイが?!   

天皇陛下が元首と言い切るのもどうなんでしょう?!(世界では元首扱いというのが正しいような・・)

江戸城は立場上ふさわしくないって・・・・もうなにがなんだか・・・think

でも、現政府の天皇陛下への姿勢・発言が慇懃無礼なのが知れ渡って、それだけは良かったかも。

マトモな日本人なら、火がつきますよねーimpact

で、朝日ニュースターの【パックインジャーナル】では、鳩山氏のカネの流れは、良い人だからというの強調しすぎて、他の議員への資金提供だとハッキリ言っています。をそれはそれで大変な問題だと思うんですけど^^;downwardleft

【ニコニコ動画】【chお花畑】鳩山人気が下がった!なぜだ!【朝日ニュースター】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月26日 (土)

鳩山総理、グアムへの全面移設を否定   TBS系ニュース

ちょっとビックリしたニュースなので、この年末のクソ忙しい中、記録します^^;

きっと、多分、絶対に、後々問題になりそうな予感~downwardleft

001 女子アナ「沖縄の普天間基地の移設問題で鳩山総理は、

社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

002 鳩山総理は今日午後、ラジオ番組の収録で、

普天間基地の移設問題について『抑止力という観点から見てグアムに普天間の全てを移設させる事は無理があるんじゃないか』と述べ、003

社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

005  また、普天間問題をめぐり、官邸閣僚の発言内容がバラバラだった事について、鳩山総理は『かなり勝手にとは言わないが各人が自分の思いを正直に話してきたきらいもあった。006

総理か防衛大臣か1人だけが発言をするようにとどめておかなければいけなかった。』と反省の弁を述べました。

007 この他、鳩山政権は憲法改正について、『ベストな国の在り方のための憲法というものを作りたい。必ずしも9条の話という事ではなくて、地方と国の関係を大逆転させたい。』と述べ、

民主党内で今後議論をしてほしいという考えを示しました。

以上


flairはっ、社民党を切る決断をしたって事ですかねぇ?!

それにしても、グアム移設が無理だって、今頃気づいたんでしょうか?!

じゃあ、今から沖縄県外の場所を探すのかなぁ・・・今から?!

憲法改正の件は、民主党政権では絶対にイジらないで欲しいです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そうそう、鳩山総理は上申書提出で、議員辞職決定だそうですよ。

青山さんが詳しく解説してくれてます。

みっくんのそれでも朝はやってくる!《青山繁晴のニュースDEズバリ! 12月23日》にまとめてありますので是非ご覧くださーい。(みっくんのブログ一部引用)downwardleft

「代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金」(政治資金規正法25条)



「代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる」
(政治資金規正法28条)



「被選挙権を失うと議員辞職」(国会法109条)




「総理大臣は国会議員から指名する」(憲法67条)

国民の声がどーのこーのの前に、法律で決まってんじゃんsun

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月25日 (金)

高校の解説書に「竹島」記述せず   TBS系ニュース

地上波では報道しない可能性が大きいので記録しますdownwardleft

014 女子アナ「新しい高校の解説書が公表されました。去年公表された中学校の解説書は、領土として竹島を明記し、韓国などから強い反発が起きましたが、

今回の高校の解説書では竹島についての直接的な記述がなくなりました

015 文部科学省は今日午前、都道府県の教育委員会の関係者らに2013年度から実施される高校の新しい学習指導要領の説明会を行いました。

016 この中で指導要領を補う解説書の内容が公表されましたが、

注目されていた竹島の扱いについては、中学校における学習を踏まえ、領土問題について理解を深めさせるという記載にとどまり、直接的な記述は在りませんでした

018 去年公表された中学の解説書では竹島についての記述を初めて記載し、

『わが国と韓国の間に主張の相違がある』とした上で、北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせるとしていました。」

019 鈴木氏「そりゃまぁ、色んなとらえ方はあろうかと思いますけれども、中学校段階できちっと指導するとすると、こういう事を打ち出しているわけで、その事についてもちろんわが政権においても踏襲をしていくと、、」

021 「今回の記述に関して文部科学省側は、『外交的な配慮は特にしていない』としています。」

022 韓国アナ「”独島(竹島)は日本の領土”という主張を守りながら、独島という表現を明記しない。高校の地理歴史科の指導要領の解説書を発表しました。」

023 韓国では、YTNテレビが午前11時のトップニュースで伝えた他、

新聞各紙も朝刊の一面で扱っています。このうち、東亜日報は

024 『日本政府が日韓関係に配慮し折衷点を模索したあとがうかがえる』

と報じています。







政治主導
が基本ですから、民主党の思惑という事ですよね。

山陰在住の私としては、納得できません

実はワタクシ、恥ずかしながら竹島問題は大人になってから知った次第であります。だって学校で習わなかったし・・・(大汗)

で、数年前にローカル番組で、韓国の若者と日本人の若者の友好交流みたいな番組があり、後半、日韓の若者たちが歴史について言い争う場面があり、竹島問題を言われた日本の若者は、知識がないので言い負かされる・・・みたいなドキュメンタリーだったんですが、その時私は、教育って凄い大事だなぁと思いました。

ちょっと話はズレますが、鳥取県の琴浦町という所があります。そこでのちょっとした日韓の揉め事を読んで下さい。(Wikipediaより引用)downwardleft(赤字・太字は加工)

漂着朝鮮人の救助 [編集]

  • 日韓友好交流公園「風の丘」は1819年赤碕沖に朝鮮商船が漂着し、漂着民を鳥取の人々が手厚くもてなしたエピソードを記念して赤碕町が3億9千万円の事業費をかけて建設した。

説明碑には元々「日本海」と韓国が主張する日本海の呼称「東海」の両方の名称があったが、田中満雄町長が、2007年3月に町外の鳥取県民からの批判を受けて「東海」の文字を削除したところ、在日コリアンの団体等から抗議を受ける事態になった。また、記念碑の推進をした中井勲元町長は、町民でないものの意志によって、このような改変が行われたこと等に対して公開質問状を出した。町は抗議を受け、どちらも表記しないという方向で決着を図ろうと試みたが、今度はこの対応に対して全国から批判の声が殺到。町は外務省に判断を仰ぎ「日本海」を現状どおり単独表記することに決定した。[1]詳細は日本海呼称問題参照。

このように、ハッキリと主張しないと、ドンドン歪んだ結果を生むと思います。

韓国は小さい時から、独島・東海教育をしているそうで、いわゆる洗脳してるんですよね。

竹島は日本固有の領土。領土問題は中学で教えてるから良いというものではないと思います。小中高で当然教えるべきだと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

「鳩山辞めろ」という国民の声

70分にもわたる鳩山総理の釈明会見、お話になりませんね。(鳩山首相の会見全文はこちら) downwardleft

004 「・・・知らないはずはないという思いはあると思います。

私もなぜ母も黙っていたのだろうと、

あるいは秘書も私に何も伝えなかったんだろうと・・・

ただ・・・親心だったとも思います。」

.

.

.

.

005 「自分のポケットマネーを増やすとか、

そういうこう、私腹を肥やすために秘書が犯した事ではないとそのように確信しておりまして・・・」

.

.

.

.

.

007『鳩山辞めろ』という声が圧倒的になった場合、

.

.

.

.

.

.

008

私はやはり国民の皆様の声というものは、尊重しなくてはならない。

そのようには感じておりますが、そうならないように努めてまいりたい、

そのように感じております。」.

.

.

.

.

009

「元秘書が・・・」発言 16回

.

.

.

.

.

.

.

Photo_2

谷垣氏鳩山総理のトラストミーという言葉を信じる人は今や世界中誰もいないだろうと。

私腹を肥やしたわけじゃないから問題ない。

こういう事を言っておられますが、

資産家の傲慢な国民を愚弄した発言だと思います。

ならば国民に信をお問いになるべきだと、、」

.

.

あのグダグダ会見のポイントは「本当に全く知らなかった。」「秘書が全部やった」「過去の発言は、私腹を肥やしたわけではないので私には当たらない。」「総理の地位にしがみついているわけではない。」「鳩山辞めろという声があれば辞めるかも~」位でしょうか。

そこでこの問題に関する、各局女性コメンテーターの言葉をテキトーに拾ってみました。


TBS【朝ズバッ】吉川美代子氏氏downwardleft

010 吉川氏民主党政権が出来るまでってね、国民もそれからメディア側もスゴクもうそろそろ政権交代した方がいいよって言って

なんか民主党政権を出来るのを後押ししたみたいな形ありましたよね。(うん:みの)

民主党政権が実際に出来た後ね、自分たちが後押ししたような感じもあって、

その民主党との距離感の保ち方って、メディア側もなんかど・どこまで踏み込んでどうやろうっていうのがあったのが、自民党時代と違って

この問題になったら昨日のニュースから夜から、今朝の新聞見ても、なんか(笑)これでやっとなんかメディアのスタンスがはっきりしたぞーみたいな感じになって、(笑)大変になるのかなって(笑)どうですか(笑)」

フジテレビ【とくダネ!】佐々木秀実downwardleft

011 佐々木氏「鳩山さんにとって、その金銭感覚ね、庶民とのズレがあるっていう事がありましたけど、それはもうすごいですよね(笑)もうそのズレっていうのは、凄い事だと思うんですけど、

ただ私はね、今回素晴らしい事だなと逆に思うのはね、

70分間ちゃんと釈明をして、その説明をしたっていう事が私は評価してるっていうか、素晴らしい事だと思うんです。今までそういう事って出てこなかった事っていっぱいあったと思うんの。だけど今回ね、ちゃんとそれを説明した訳だからね、ねぇ6億何千万ですか?あの納税ねぇ、納税をするって事。6億何千万っていうのが6千円位の感覚なんじゃないかなと思うんですけどねぇ。あはは」

テレビ朝日【やじうまプラス】吉永みち子氏downwardleft

013 吉永氏「延々と長い事お喋りになってましたけれども、聞き終わってみて何が分かったんだろうって思うと、

自分は知らなかったっていう事と、それからあのー、自分の責任、自分の引き際も最終的には、、この人は決められない、決められないって言うけれども、自分の事も決められないんだなーーっていうあの、印象がね、残りましたよねぇ。

で、やはりね、政治家ってやっぱり言葉の重さっていうのはもうちょっと深く考えた方が良いと思う。言葉に責任を持てない人間を私達はリーダーとしてあのー、信じられるかどうか、で、今本当にリーダーがその求心力を持たなければ、この日本の今の状況を脱却する事はやっぱり難しいんじゃないかなって気がしますよねぇ。

で、もしね、本当に今ね、国の為、国民の為を思ってね、政治的な空白を作りたくないという風に思っているならば、それだったらせめてね、予算は上げたら自分は身を引きますという形にね。でその時にこれだけの仕事をしたのをもう一回評価してくださるのならと、そういう事なら良いけれども、今はこれを丸投げ国民ににされてもね、やっぱりちょっとね、リーダーのあり方としていかがなものかなーっていう何か失望感を覚えましたよね。

で、この事がね、まぁいいですよって言ってるのは、身内(内閣・党内の声)なんですよ。これ身内が言うんじゃなくて、アナタこれだけの仕事をしたんだからいいですよって国民が言わなきゃいけない事なんで、身内に言われればそれだけ引いてしまうっていう、この内閣の危機管理という事で言えば、あ゛ーちょっと点数厳しくなっちゃいますよねーー。」

おまけ・・・

日テレ【スッキリ!】テリーdownwardleft

012 「・・・国民に話を聞いてから自分の進退決めたいって、、政治家っていうのは自分で進退を決めるべき

それをなんかね、また国民のせいにするんですよ。国民がナントカって、、あの言葉は本当に柔だし、なんか小沢さんに言われたからってもちろんホンワカした部分は良いかも知れないし、友愛とかってなんか優しい部分はあるかも知れないけど、(中略)私知りませんでしたって言って年間1億6000万も親から、、小遣いですよアレっ。そーんな事ってあり得ないじゃないですかー。そーんな事言ってる人にね、アンタになんか子供手当てなんて言われたくないよっていっぱい思っちゃいますよねぇ。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

吉川氏は、民主党誕生の後押しをメディアがしたとサラリと言いました^^;

意外にも、吉永みち子のコメントが一番厳しいですね。

一生懸命支えるのがアホらしくなったのでしょう(苦笑)

議員バッジを外している会見場の姿を見て「オッ!eye」と思ったのもつかの間・・・

自分が辞めるか辞めないかさえ、国民に丸投げする鳩山氏の言葉は本当に卑怯だと感じました。

ならば仰る通り、鳩山辞めろ! と言い続けるしかないですね。

この件を擁護し続ける与党の人間もマスコミも民主支持者も違うと思います。

嘘つき または 巨額のお金の動きに気づかないアホ でしょ?!

自分で決められない以上、通常国会での野党の追及を応援するしかなさそうですねぇ。。。

あー、情けない

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月23日 (水)

胡錦濤との2ショット写真を撮った議員アンケート (朝ズバッ!)

005_5

TBS【朝ズバッ!】、8時またぎのコーナーの、

「唖然としたあの胡錦濤主席との2ショット写真・実は一度は断ってきた中国側に『だったら行かない』といったあの人物」

を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)



藤田氏「これ(ツーショット写真)はそこに・・こっちの方が収まりがいいのかなぁとかね、、」

昨日、民主党の藤田幸久議員が置き場所を探していた一枚の写真。それは今月中国を訪問した際に撮影した胡錦濤国家主席とのあのツーショット写真

006_5

「はい、オッケーです。はい、ありがとうございます。」

.

.

.

.

.

.

.

007今月10日、

小沢幹事長を筆頭に、国会議員143人が中国を訪問。

財界人なども合わせ、およそ640人という過去最大規模の訪中団でした。

その中で特に目を引いたのが胡錦濤国家主席とのツーショットでの写真撮影

およそ140人の議員がひとり3秒程度の間隔で

次々と笑顔で写真に収まって行きます。

008 藤田氏「もう、えーっと

ベルトコンベヤーのように(笑)握手しては移動し、

握手してはって一人ずつ143名が移動していったって事ですねぇ。

私はいつも目が細いんですけどちゃんと目が開いてたなぁと。

ええまぁ良く撮って頂いたなぁと思ってね。

ここ(事務所)で飾る事と、ホームページに(写真を)とってでですね、あとはまぁ年末年始の私の機関紙にも使わせて頂こうかなぁと思いますけどねぇ。うん」

藤田議員は昨日早速ホームページに掲載。ひとりひとりの議員が国家主席と写真撮影する意味はどこにあったのでしょうか。藤田議員は、

藤田氏「小沢さんはまず演説をするよりも直接握手をしたり、それからやっぱり写真を撮る事は国内でもやってる事なんですね。

で、それがたまたま143名になったということ。それもその143名で団体交流のように演説をしあうよりも、そういう直接的な握手などの意味は大きかったと思いますねぇ。」

009 他の議員は写真撮影についてどのように思っているのでしょうか。

今回訪中した網屋信介議員は、

網屋氏「批判するのは何をやっても批判されますから、

全然的を射ているとは思ってないので、普天間基地がどうのこうのって、私が東京にいたから普天間基地が変わるわけでもないんだからね。

それはそれで皆さん役割があるわけでね、

(中国重視という批判について)おそらく例えばオバマさんが握手するから50人、100人来いって言ったら、私は行きますね。」(電話)

010 朝ズバッ!では、今回、訪中した民主党議員142人に緊急アンケートを実施

国家主席との2ショット撮影について尋ねたところ、27人から回答を得ました。

.

.

.

.

.

011 三宅雪子氏「わずか数秒間でしたが、

私にとっては大変光栄な出来事でした。

ただ、握手だけでなくもっとお話が出来れば良かったと思います。」

.

.

.

.

012 川越孝洋氏「握手に応じる事は大変な事だと思います。

素直な気持ちでありがとうございます。

この世の中は十人十色、何をしても批判する方も在れば、

賛辞を送る方も在られると思っています。」

.

.

.

013 鈴木陽悦氏帰国してメディアの反響の大きさに驚いているが、

これだけを取り上げての報道には違和感を覚える。」

.

.

.

.

.

003 長島一由氏アメリカに対して誤ったメッセージを送るという人もいます

日米同盟も日中関係も大切であり

そのような批判にはあたらないと考えます。」

中には、写真を遠慮したかったという議員も・・・

.

.

004 長尾敬氏「本来ならご遠慮申し上げるべきでしたが、

胡錦濤国家主席も快く応じていただいたこと。

写真撮影の段取りをしていただいた皆さんなどのご苦労を考慮して、

写真撮影に応じました。ただ写真撮影に使う時間は

もっと他に有効に使う事ができたのではないかと考えています。」

.

014 多くの議員がこの写真を、

ホームページやパンフレットに掲載したり、事務所に飾るといいます。

実はこの2S写真、

ビデオ撮影したものを写真として切り取ったものだといいます。

目をつぶったり、失敗写真が出ないよう、

配慮があったのでしょうか。

.

016 谷垣氏「これだけ大勢国会議員が国を留守にしていらっしゃるっていうのは、

やや異例な事だと、、ややかうんとか分かりませんが、

異例な事だと思いますね。

自民党だったらこういうことは発想しないだろうと、、」

.

.

.

017 野党から非難の声が上がった今回の訪中。

実は胡錦濤主席とのツーショット撮影は、

一度中国側が断ってきたというのです。

.

.

.

.

018 藤田氏「小沢さんと中国側とのやり取りで、

中国側は『(2S撮影は)時間がかかりすぎるからやめてほしい』と言ったのに対して、

小沢さんが『だったら(中国に)行かない』と。

で『自分は日本でいろんな人と握手をしているけれども、意外と短く数秒で済むから』と、、」

.

.

019_2 小沢幹事長は今回の訪中の条件として、

国会議員全員との2S撮影を事前に

中国側に要求していたというのです。

藤田氏「で、向こう(中国側)が折れてきて『じゃあ、やります』ということになって、

で実際にやってみたら十数分で終わったので『言ったとおりちゃんとできたでしょ』という感じでした。」

胡錦濤国家主席との会談の冒頭、小沢幹事長は笑顔でこう挨拶、

020_3 小沢氏「それぞれの議員とツーショット(撮影)をしていただきまして、

本当にみんな大変喜んでいると思います。」

.

.

.

.

.

021_2

およそ140人の国会議員とのツーショット撮影が行われた今回の訪中、

名誉団長を務めた小沢幹事長はその成果について、

小沢氏「成果は諸君が見たとおり、

胡錦濤主席もあそこまで誠意をもってやってくださったっちゅう事は

多分未だかつてないし、今後もないだろうと思います。」

.

(VTR終わり スタジオへ)

022 みの氏何の意味があるのか僕にはちょっと理解できないんですが、

とりあえず見てください。

150人近い議員が行きました、民主党の。

そして小沢さんと胡錦濤さんを中心にしてこうやって記念撮影。

ここまでは分かります。

.

.

023 分かんないのはコレです。

ちゃんと時間をとって有意義な話をしながら握手をして、

そしてっていうんじゃないんです。

今ご覧頂いたように、もうベルトコンベヤーのように

回転寿司よりも早く、バァーーーーーーーーっと移動しているわけです。

そしてね、一度はこれ、断られたそうですから

024(フリップ説明)これ、片山さん、

中国側が一度断って、

でもまぁ引き受けたのはどういうことですか?!」

.

.

.

.

.

025 片山氏「いやまぁそのね、時間の問題よりもやっぱりやりたくなかったと思いますよ、胡錦濤さんは。

ただねぇ、中国は官僚主義ですからね、

段取りをしてきたのに途中で日本側が行かないって言ったら、これは物凄いメンツが潰れるわけですよ。

それは小沢さんはよく知ってるでしょうね。だから。向こうはこういうのは絶対に受け入れるだろうという事ですよね。」

みの氏「ただこの写真、、いいですか皆さん。今テレビ映ってますねぇ。胡錦濤さんはもうほとんど笑ってませんよ。後ろでハイッ背中を押されて『ハイ次ハイ次』、この流れをですよ、

見てると、いやホントーーーーーっになんか、もうだから143番目の方は誰だったのか。あえてそれは出しませんけどなんっか、グルグルグルグル回ってるね、お皿の上のお鮨が乾ききったような感じになっちゃったんじゃないかと思います。で『ハイどうぞハイ次』これはどう見てもねぇ、好印象は持てないっ。

ただこれがビデオテープか何かで連続映像で撮られていてそれを後から写真にしたりしてる、それがコレなんです。何の為にコレ使うんですかって言ったら、143人の内、わずか20数人しか答えてくれませんでした。

027 (フリップ説明)杉尾さん、143人のうちのわずか22名(答えたくないんでしょうね:杉尾)でしょうねぇーーー。

川戸さん、こういう質問を失礼だなと思いながらしたんですけれども、

半分、、70人くらいは返ってくるかと思ったんです。たった22名。」

川戸氏「そうですねー。それだけ物言えば唇寒し、、っていいんですかねぇ。」

片山氏「ちょっとあれですね、日本の国民の代表をこう見てるんですけれども、なんか情けなくなりますね。申し訳ないですけれどもね。」

杉尾氏「あのー、さっき議員の方、答えられていましたけど、『日本に戻って反響に驚いた』っていう話があったじゃないですか。だから要するに事の重大さみたいなのをご当人たちは全く知らずにやってたんじゃないかって、、これがどういう風に見られてそれから、どういう風に発信されるかって言う事をですね、当然アメリカだって見ているわけだし、

丁度普天間問題、、まぁたまたま時期が重なったとはいえ、非常にタイミングも悪いですよ。そういった事を本当にこの皆さんは自覚されていたのかなって思いますよね。」

026 川戸氏逆に胡錦濤さんの方からもバカにされると思いますよね。次から次にこんな握手して、、」

片山氏「これ私見ましてね、びっくりしましたね、これは。

初めてみましたけれども、有史以来のもう最大の遣唐使ですね、これは。もう空海もビックリですよ。」

みの氏「なるほどねーー(笑)」

片山氏「空海は勉強しに行ったんです。」

(CM)

みの氏「貴重な我々の質問に答えてくれたこの藤田議員、藤田さんはですね、一度断られた。その時の小沢さんは『だったら俺たちは行かねぇよ』と言ってたよというのを我々に藤田さんが伝えてくれたんですけれども、まぁ後から小沢さんが言ったとか言わないとかってなるといけませんのでね、藤田議員が言った事の方が僕は正解だと思うんですけれども、

さぁ、これで果たして日本と中国、上手くいくんですかねぇ。」

031 片山氏「(笑)一応、こうやって握手してもらいましたし、

それれから中国側からシュウキンペイさんが来たとき、天皇陛下にも会見できましたんで、

まぁだいたいそういう事だったなぁーという事が分かりますよね。」

みの氏「うーん、だけど、今日本の抱えている外交問題のひとつにね、『なんだよ、核持ち込みの密約があったんだ日本は』中国側も注目しているでしょうね。」

片山氏「でも、中国はそういう秘密外交ってのは全然問題なしですから、だからといって日本に不信感を持つという事はないです。むしろ親近感を持つかも知れませんね(笑)」

みの氏「はははははははは」

川戸氏「ただ、やっぱり外交っていう意味ではね、逆に東南アジアとか韓国が非常にその日米関係それから日中関係がどうなるか注目してますよねー。」

杉尾氏パワーバランスが崩れてくると、他の国にも波及する、、」

みの氏「しかし、あれですよね、中国と日本のね、えー観光旅行のね、人数がある一定のねー、何万人を超えたってパーティーやって、川戸さんと一緒にあの人民大会堂で食事ね(そこで写真を撮りましたよねー)撮りましたよねー、旨かった料理が、本当に、もう一度行きたい(笑)」

以上

お茶を濁して終わる感じはアレですけど、、2ショット撮影に対しての国民の気持ちをコメンテーターたちが代弁してくれたのは良かったと思います。

私も当の議員たちはどう思ってるんだろうというのは、知りたい所でした。

要するに、胡錦濤との握手が目的だったという事ですよね!写真ゲットする為にthink

アンケートの回答が少ないのは・・・・まぁお察しします(苦笑)

堂々と出来ない所に、後ろめたい気持ちが見てとれます。

恥を知らない議員は、HPやパンフレットや年賀状にするのでしょうね。

そういう人は、日本の政治に不要だと思います。胡錦濤との握手、見てて痛すぎる・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月22日 (火)

変なコメ紹介「いまの日本人の7割り以上は、確実に朝鮮人です」

« 小沢幹事長の激怒会見 各コメンテーターの発言集 》という記事に関して、

昨日入ったコメントを読んでください。downwardleft(原文そのまま)

当たり前です。3千年前から日本は朝鮮経由で中国の属国でした。いまの日本人の7割り以上は、確実に朝鮮人です。もちろん天皇陛下も皇族も、私たちも、元朝鮮人です。この学術的な当たり前のことすらも知らない日本人が多すぎます。勉強してください。民族…という言葉になんの意味もありません。勉強しましょう。

投稿: 8938 | 2009年12月21日 (月) 17時32分

笑ったら負けですよー(*≧m≦*)

日本人が元朝鮮人って、学術的な当たり前の事なんですか

そりゃ、遡ったら人類みなナントカ猿人で繋がるはずですが、

日本人が元朝鮮人っていうのは、どこで教えているのでしょうか

お勉強したいので、是非教えていただきたいものです。

ただひとつ言いたいのは、私は”日本民族”である事を、神様に感謝しています。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、私が偏向番組№1と位置づける、朝日ニュースター【パックインジャーナル】でございますが、先週はいつにも増してスゴかったのでお知らせします。

文字起こしでは、この人達の表情が伝わらないので、この動画を是非見て下さい。

テーマは・・・「中国 習近平来日と『政治利用』」 

見所

  • キンキンのHageta発言
  • 羽毛田宮内庁長官は発言を恥じろ・辞めるべき
  • 羽毛田宮内庁長官は嘘つき
  • 羽毛田宮内庁長官は吉良上野介
  • 厚生省の陰謀
  • 自民党の陰謀・民主党をやっつける作戦
  • 小泉進次郎議員の横須賀見学ツアーは懲役3年      などなどdownwardleft

【ニコニコ動画】【chお花畑】天皇政治利用?もっと問題な自衛隊政治利用!【朝日NS】

大変、お見苦しいものをオススメして申し訳ありません<(_ _)>

でもね、これ電波で週に7回も流れているもの。しかも朝日ニュースターの看板番組だそうですthink

ちなみにこの田岡氏、過去発言には「防衛省のやつらは何も知らない。俺が教えてやっている。」・・・など数々の逸話がある人です^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月21日 (月)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2

前記事の続きです。downwardleft

(スタジオ)

アナ「あの、内田さん日教組のこの集会を実際に取材していかがだったですか。」

001内田氏「はい、例年右翼の街宣車に取り囲まれる教研集会ですけれども、去年はホテルから会場の予約をキャンセルされて使用を断られるそんな事件もありましたよね。

で、実際に中を取材してみるとしかし先生方による、まぁ勉強会とか交流会というのが中心なわけですね。

ただ、何かにつけて平和教育の方向に内容を持っていこうという風な傾向も確かに見られました。」

女子アナ「そしてかなり政治的な活動も多いんですねぇ。」

内田氏「そうですね、しかもこの日教組が行う政治活動については当の組合員の中からも強い疑問が呈されていると。で、ある選挙戦を取材しました。」

アナ「その選挙の中にもですね、色んな政治活動の一段目が見られるというコチラご覧ください。どうぞ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

先月都内のホールに日教組の最高幹部たちが終結していた。

003日政連、有力候補の全員必勝へ向けて 必勝頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

夏の参院選を前に気勢を上げる日教組だが、彼らの組織を挙げた選挙活動とはいかなるものなのか。.

.

.

.

我々のカメラは8月の総選挙で最重点地区に位置づけた北海道5区の選挙選、そこで繰り広げられた死闘に密着していた。

004 「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

民主党最大派閥の領袖、町村信孝氏を3万票以上の大差で破った

民主党・小林千代美氏。.

.








006町村氏
「目に見えない強烈な風といいましょうかね、

こういうものがやっぱりずっと動いていたんだなぁと、、」

しかし、敗れた原因は民主党への風だけではもちろんなかった。

.

.

.




007輿石氏
「政権交代にも手を貸す『教育の政治的中立』などと言われても

そんなものはあり得ないっ。.

.

.

.

.

.

008
私も日政連議員として

日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。.

.

.





011日教組は、組合員28万人の数を背景に参議院選挙で

毎回一人の組織内候補を送り出すほか、

複数の候補を支援してきた。

.

.

.

.

.

.

012
彼らは
日政連議員と呼ばれ、

その代表的存在が参議院民主党のトップ、輿石氏だ。

二年に一度開かれる日教組の定期大会。

地方組織の幹部が全国から集まる中、壇上には社民党の福島党首が立った。.

.

.


013福島氏
政権が代われば教育基本法を元に戻したい

そう思いますっ。

日教組の躍進を心から期待をしていますっ。一緒に頑張りましょう。」

そして、もちろんこの人も駆けつけていた。

.

.

.



014鳩山氏
「日教組さんのますますのご発展を心からお祈りを申し上げて、、」

総選挙の決起集会を思わせる会場では、日教組が支援する候補者も紹介された。

その一人が、北海道5区、民主党から出馬を表明した小林千代美氏だ。

.

.

.


015小林氏
日教組の皆さん、

そして特に北海道の皆様方には本当にお世話になりますけれども、

必ず頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。」

小林氏は食品系労組出身の41歳。

.

.

.

.

017
2005年の郵政選挙では町村氏に
大差で敗れた.

.

.









018今回、小林氏の選対委員長を務めたのが、

北海道教組トップの長田秀樹氏だった。

長田氏は、日教組の地方組織にあたる北教組およそ2万人を率いていた

それから一月あまり、

公示直前に小林氏の総決起集会が開かれた。

.

.


019鈴木氏
「オレたちがここでひとつになって、

#$%&'#$%&こんな歓喜の声をみなさん、いつかあげようじゃありませんか。」

.

.

.

.

.

.

020決起集会には1000人以上が集まったが

北教組からも多くの参加者がつめかけていた。

男性(どちらの組合なんでしょうか?)はい、あの北教組なんですけれども」

(組合の同僚の方、大勢いらっしゃってました?)はい。みんな来てました。」

(先生としてのお仕事もあります。選挙をやるっていうのはなかなか大変なんじゃないですか?)いやぁー、これは

仕方ないんじゃないですか、どこでも。」

.

.

021そして公示日には、

日教組のトップ・中村委員長も東京から駆けつけ、こう叫んだ。

中村氏「選挙は惜しかった。

残念だった。

もう少しだった。そういうことはありません。

日教組も最後の最後まで小林さんと一緒に戦い抜いて、、」

.

.

022
選挙戦初日、運動員がポスター貼りなどに散った小林陣営に、あの大物が現れた。

長田氏「選対委員長の長田と申します。わざわざどうもありがとうございます。」

小沢氏「へぇへぇ、はいはいはいはい。どもどもご苦労さんです。どーも、はい。」

小沢氏が抜き打ちで現れたのだ。

.

.

取材カメラが締め出された中では小林陣営の幹部たちに小沢氏がハッパをかけたという。

023 長田氏「ここはね、全国でも注目区。

『やっぱり政権交代の象徴区。とにかく勝つように一生懸命頑張れ』

と、、」

.

.

.

.

.

024小林陣営には鳩山代表や、.

.

.

.

.

.

.

.

.

025菅直人氏など民主党幹部が続々と応援に駆けつけた。

.

.

.

.

.

.

.

.

026一方、自民党の町村氏は

小林陣営とのまさかの接戦に危機感をつのらせていた。

町村氏「どうぞ勝たせてください。よろしくお願いを致します。」

選挙戦最終盤、町村陣営には大物が次々と応援に駆けつけた。

.

.

.

.

027
そして細田幹事長は、ついに日教組批判を展開する

細田氏「今の民主党には、しっかりとした政策があるとは到底思えません。

日教組中心のですね、国家の体をなしていないような教育をして、、」

.

.



028更には、自民党本部が作成した、

一見怪文書まがいのパンフレットまでばら撒かれた。

日教組教育偏向計画と大きく書かれた見開きのページには、

こんな一文もあった。

.

.

.

.

029


”民主党の教育政策は、子供のためのものとは思えません。偏向教育を進める日教組教員の利益向上のためのものです”
.

.

.

.

030これは自民党、

そして町村陣営が民主党の攻勢に追い込まれている事への表れでもあった。

しかし、これは予想外の効果を生んだ。

長田氏危機感に満ちた相手陣営のなりふり構わぬ巻き返しにも屈する事なく

団結して頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

.

小林陣営は日教組へのネガティブキャンペーンを逆手に取り、組織の引き締めに成功した。そして・・・

031 「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

北教組が組織をあげて支援した小林氏は、

3万票以上の大差で町村氏に勝利した。

.

.

.

.

.

032
小林氏と固く握手を交わす長田氏。

長田氏きっちり国会で返してもらうから

小林氏もちろん

.

.

.

.

.

033
何を国会で返してもらうのか、
長田氏に尋ねた。

長田氏「北教組の組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、

そして私達のホント要求ですとか願いですとか、

何とかそれを国会で実現をして欲しいと。」

.

.



034この激戦で
小林陣営からは逮捕者も出た。

.

.

.

.

.

.

.

.

035_2選対委員長代行を務めた

連合札幌の元会長が買収を約束したとして

逮捕・起訴されたのだ。.

.

.







036一方、選対委員長を務めた長田氏は北教組のトップだが、

こうした特定政党の候補の支援は教育の中立性からも批判が多い。

.

.

.

.

.

.

037果たして問題はないのか、

日教組のトップ中村委員長に問うた。

Q.「組合員が特定の政党を支持するような機関決定をしていいのかっていう風な、、」

中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、

外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、

強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、

すべきではない。038

教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁー

という風に思います。」

.

.

.

.

.

.

039しかし、実態は

”半強制による組織選挙”

だと北海道の教師は証言する。.

.









040男性・声
「(どういった動因があるか)まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても

事務所からバンバン電話をかける。

嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。

多数決という名の全体主義。」

日教組加入率が7割を超える三重県。

我々の取材に三重教組に加入する別の教師もこう述べる。

.

.

043 女性「(選挙が始まると何をするのか)

紹介カードをあげる、集会に参加する。」

「(個人運動で組織でやってないと)違いますね。

はい。組織運動だと思います。」

.

.

.

.

044
地方議会選挙ではさらに厳しい
ノルマがあったと、

別の元組合員は明かす。

その地区では三重教組OBが立候補していた。

.

.

.

.



045元組合員
「自分の担任している子供の家に行って、

保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

証言から見えてきたのは

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

国の愛国心教育を価値観の押し付けと批判する日教組だが、

自らの押し付けとも言える行為はどう捉えているのか。

.

047 民主党を中心とする鳩山政権の誕生で

与党の支持組織となった日教組

10月、文部科学省を訪れた中村委員長ら日教組幹部を、

川端大臣をはじめ、政務三役が出迎えた。

中村氏「本当に大臣、改めまして本当におめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます。またお世話になります。」

政権与党とその支持組織・日教組の関係はどうなるのか。

川端大臣に尋ねた。

048 川端氏「『日教組が言っているからやる』

っていう事をするつもりは全くありません。」.

.

.

.

.

.

.

049一方、日教組の政権への期待は大きい

中村氏「教育基本法とかですね、

それからあのー、教員免許法とかですね、安倍さんの時代にですね、一気に強引に中央突破でやられてしまったようなですね、

教育に関わる法律等の見直し等もですね、当然してもらえるだろうなーと、、」

内田氏「日教組はもっと強くなりますか?」

中村氏「そういう形で目に見えて変わるという事が分かればですね、組合に入ってない方もですね、組合に入って頂けるのではないかなーと

内田氏「子供達にとっては良い事ですか。」

051 中村氏「そう信じております。

そう信じて運動しておりますけれども。」

.

.

.

.

.

.

(CMが明け、スタジオへ)

052 アナ「内田さん、日教組の実像をまとめるとどうなりますか。」

内田氏「はい、これ保守派であればその、

子供を洗脳してですね、革命戦士を育てようとしていると仰りたいと思うんですが、

正直そういう謀略的な組織であるとは思いませんでしたね。

まぁ一方でその選挙運動なんか、そういう活動に力を入れすぎているんじゃないかって印象なんですよ。

で、要求を実現する為に政治力が必要だって事はもちろん分かりますけれども、そのそれが手段ではなくて半ば目的化してるんじゃないかっていう風なね、感じでした。」

女子アナ「それはどういうことなんでしょうか。」

053 内田氏「まぁ組合員が求めている活動との間にズレがあるんじゃないかという事なんですよ。

例えば学校の中で先生っていうのは、もう毎年毎年ドンドン忙しくなってるんですね。

で、教師の労働条件を改善するっていうのは、これ組合員である教師にとっては切実な願いなわけですよね。

しかし日教組は例えばそういった課題でさえも、政権交代によって実現するんだと言わんばかりに選挙闘争に邁進したきらいがあるわけです。

で、民主党政権になったら、じゃあそういう問題が解決するかっていうと、そこはイコールではないはずですね。で、末端の組合員からすれば今度は逆に何の為につらい選挙運動をやったのかということになりかねないと思うんですね。」

アナ「さて、鳩山内閣の内、労働組合出身が4人、赤く囲った方達ですね。連合の支援を受けたのが3人。オレンジで囲った方達、結構な割合なんですが、民主党政権と労働組合、特に連合との関係はこの先どうなっていくと思われますか。」

054 内田氏「はい、今回の選挙ではその連合の応援もあって民主党は政権交代に成功したわけですけれども、

しかも鳩山総理に直に陳情もしてですね政権との距離は大変こう近づいているという風に思います。

問題はその結果として何が実現されていくのかという事だと思うんですね。

もう一度日教組に話を戻しますと、一般の組合員の中には、今出てましたけれども、政権交代を折角したんだからこれは教育基本法は元に戻してもらえるんでしょうという風に考えている人も多いんですよ。

しかし鳩山政権が実際にそうする保障は実はないですね。

それから日教組の幹部もですね、実は現段階では具体的な目標には掲げていないんですよ。

その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

以上

日教組の政治的活動って凄まじいんですね。もう、びっくりしました。coldsweats02

日教組の活動全部を否定はしないけど、幹部の人達って相当なイカレポンチですねぇ。教育という営みに強制は一番遠い行為」って自己論理破壊してます。組織力を背景に政治に口出すなんてやりすぎっ。

日の丸・君が代否定、ゆとり教育、教育現場での政治活動・・・全部、ロクでもないですthunder

小林千代美氏の選対幹部の逮捕の報道は知っていましたが、こういうニュースの裏は読み取ってってなかったなぁ・・・^^;

で、小林千代美氏はどんな人? とヤフーみん政を見てみたら、downwardleft

外国人無年金者の救済から外国人選挙権、慰安婦謝罪・賠償、ジェンダーフリー、夫婦別姓、護憲、靖国参拝反対と、あらゆる日本人の為になるかどうか疑問な運動に積極的に関わっている極めて左よりの方

だそうです・・・shock  こういう思考の恥ずかしいオンナ。民主党に多いですねぇ。

(蛇足ですが、私、中学校の時に朝日新聞の”天声人語”を丸写しする宿題があって毎日やってたんですけど、アレ今思い出すと絶対に日教組の先生だったと思う・・think

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月20日 (日)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1

先週の、 テレビ朝日【サンデープロジェクト】(12/13)で、

003"日教組" を取り上げていたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)



flair




  取材した内田誠氏の語ったポイント

  • 日教組は、教職員28万人の労働組合
  • 民主党の最大支持母体の連合傘下の有力労組
  • 鳩山政権の教育政策、全国学力テスト・教員免許更新制見直しは、日教組の要求

保守派の日教組批判

  • 「日の丸・君が代」の否定
  • 「ゆとり教育」の推進派
  • 教育現場での政治活動

日教組は、どういう組織なのか、民主党との関係を追跡

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

005 この日広島の平和記念公園周辺は騒然としていた。

「教育荒廃の元凶、赤旗日教組は解散せよー」「解散せよー」(右翼街宣カーのスピーカーの声)

右翼団体が260台の街宣車を繰り出し、日教組への抗議に押し寄せたのだ。

警察は2000人体制で警備にあたり、周辺の道路を封鎖。広島の町は異様な雰囲気に包まれた。

一方会場入り口では、

女性「警察に守られてぬくぬくとやっている日教組本部 出てきなさい。」

カクマル派などの団体が機動隊ともみ合う場面が見られた。厳重な警備の中、会場入りする教師たち。

中では日教組の全国教研集会が開かれていた。

008 notes「(戦争)たたかい~

こえて~

たちあがる~

みどり~の

さんが~」

.

.

.

.

007   これは日教組が

かつて『君が代』に替わる国歌として位置づけた

『緑の山河』

教師らは昔、この歌を学校で教えたというが、

今では教師の間でも歌われる事はほとんどない。

教研集会は、教師らが授業の研究や報告を行う年に一度の最大行事で、

今年は延べ1万2000人が全国から参加した。

009

集会の冒頭では、日教組のトップ、中村委員長が、

安倍内閣時代に行われた一連の教育改革を、教師らの前で批判した。

.

中村氏教育基本法の改正、

教育免許更新制の強引な導入

公教育がこれほどまでに蔑ろにされた時代があったでしょうか。」

自民党の教育政策を国家主義的価値観の押し付けと批判する日教組。

一方の自民党も日教組を『反日教育』を推し進めるものと批判する。

010麻生氏「我々は教育基本法を変えて、

あのいい加減な教科書を変えたよ。

相手の方はご存知、日教組、、」

.

.

.

.

.

011


森氏
「民主党の政権が出来たら、

おそらく、文科大臣に日教組出身の議員を据える事に

なるんじゃないでしょうか

これ(日教組)が圧力をかけていったら

日本の教育を根底からまたおかしくしてしまう

自民党の保守派大物たちが批判するのは、

.

012

日教組が『日の丸・君が代』を否定し、

ゆとり教育を推し進め、

教育現場に政治を持ち込んでいるとする3つの点だ。

.

.

.

.

.

.

013

 

中山氏"日本の教育のがん"が

 

日教組だと思ってますから、

日教組をぶっ壊す為に私は火の玉になるんだと、、」

.

.

.

.

.

014



日教組の正式名称は、日本教職員組合。

全教職員のおよそ3割にあたる28万人が加入し、

日本で最大の労働団体、連合の中核となる有力労組だ。

最盛期には8割を超える組織率を誇り、

日教組は日本の教育に大きな影響を与えてきた。

.

.

015_2

日教組の誕生は、

1947年GHQが日本の民主化の一環として、

労働組合結成を勧めた事がきっかけだった。

戦前、教え子を戦場に送る教育に手を貸した反省から、

日教組は平和憲法と教育基本法の下、教育の民主化を掲げてきた。

中央執行委員を20年に亘り務めた渡久山氏は、

戦前教育の深い反省がその原点だと語る。

.

018
渡久山氏
戦前の教育に対する反省がそれぞれあったと思うんですよ。

再び子供たちを戦争に送っちゃいけないなっていう、、」

.

.

.

.

.

.

019

結成当初こそ、空襲で焼かれた校舎の建設や、

義務教育予算の獲得で、

互いに協力し合った日教組と文部省

しかし、朝鮮戦争勃発による警察予備隊創設や道徳教育の復活を、

日教組は戦前へ逆戻りするかのような保守反動政策だとし、

両者は対立する。

.

.

020

そして、吉田内閣の文部大臣が、

公然と日教組を批判するようになった。

大達氏「今日、非常に偏った教育が各地方において行われておる。

しかもこれが日教組の計画的な指導者によって行われておると認められる。」

その後も国によるトップダウンで教育政策を進めたい

政府や自民党と、日教組の対立は続いた。

.

.

021日教組の運動は、反対・粉砕・阻止 と批判され、

特にストライキは教育現場に労働争議を持ち込んだとして、

自民党保守派から強い非難を受けた。

.

.

.

.

.

022

山谷氏「対立したら

 

子供たちが犠牲になるんですから、、」

山谷えり子氏は、安倍内閣で教育再生総理補佐官を務め、

戦後教育を荒廃させた原因のひとつが日教組教育だと批判する

自民党保守派のひとりだ。

山谷氏「例えばですね、やっぱり反日教育してますね。

国旗・国歌を否定する。道徳教育とか偉人伝を読む事などにも日教組は反対しておりますね。

『価値観の押し付け』になるからいけないって言うんですね、、」

024自民党保守派は、

君が代・日の丸を国旗国歌とする法律に組織を挙げて反対した日教組を

反日教育を行うものとして強く批判して来た。

.

.

.

.

.

025

こうした批判に日教組はどう答えるのか。。。

.

.

.

.

.

.

.

.

026

我々は、日教組本部がある東京千代田区の教育会館を訪ねた。

しかし、案内板に日教組の文字はない

エレベーターを降りるとようやく看板はあった。

オートロックで守られた日教組の中枢にカメラが入った。

.

.

.

  (CM)

027

 

川端氏「ようこそおいでくださいました。」

中村氏「就任おめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます」

大臣室に川端文部科学大臣を訪問した日教組の幹部たち。

民主党政権の誕生で日教組は与党の支持基盤となった。

.

.

.

028東京千代田区にある日教組本部。

.

.

.

.

.

.

.

.

.
029

整然とした事務所の奥には、

民主党議員ののポスターが所狭しと貼られていた。

.

.

.

.

.

.

.

.

030   卒業式などで国歌斉唱に起立しない教師に代表される

『日の丸・君が代』への反対

委員長室で取材に応じた中村譲委員長は、

日の丸・君が代についての日教組批判には誤解があると語る。

.

.

.

.

.

031中村氏「『日の丸・君が代』に反対っていうか、

やっぱりあのー、侵略戦争の象徴であったという事は、

やっぱり歴史的な事実じゃないかなーという風に思いますし、

うちの方針はですね、

誤解をされているんですけれども、

強制をすることに対して反対をしているんですよね。

革命戦士を作るような教育をね、日教組がしているじゃないかとかね、日本の国を嫌いになるような教育をしているんじゃないかとかとかね、それはもう全然違う、、」

そして中村委員長は、実際に教研集会を見れば、日教組への批判はいかに的外れかが分かると我々に述べた。

全国教研集会は、1万2000人の教師が参加し、日教組教育の原点とも呼ばれる最大の行事だ。

032今年の教研集会に初めて参加した教師がいた。

熊谷貴典さん。

岩手県岩泉町全校生徒36人の小本中学校で社会科を教える熊谷さんは母親も妻も教師という教員一家だ。

社会的な問題を教材にするなど積極的にニュースを授業に取り入れているという。

熊谷氏「あなたは、自分の臓器を提供しますか。提供できるという人」

この日のテーマは、臓器移植法の改正問題を通して、新しい人権と法律を学ぶというものだ。法改正によって重視されるようになった臓器提供の意思表示について、生徒が議論する場面もあった。(生徒同士の議論 略)

身近なニュースなどをよく授業に取り入れる熊谷さんにとって、日教組の活動は授業作りに役立ったという。

熊谷氏「新しい情報を得たり、もみ合える場としては貴重だと思います。」

(中略)

ある分科会では、携帯電話が子供の国語力に及ぼす影響が話し合われていた。

男性教師「子供たちの語彙力が衰えているっていうか、やっぱりその問題点として携帯やメールの普及っていう事があると思うんですね。あまりにも省略語が多かったり、文として成り立っていない事も起きていると。」

033

一方、英語の時間に平和教育を行った教師

報告する分科会もあった。

女性教師外国語教育は全て人間教育・平和教育である、、」

男性教師「親からのクレームは内容については、

定時制では来ません。

それから管理職は何も言いません。」

更に日教組が重視する平和教育を扱う分科会では、

参加者から自民党保守派を名指しで批判する発言も飛び出した。

034

 

男性教師安倍、中川といえば、

 

あのー教科書問題で元凶ですよ。

 

右翼的な旋回をやってきた元凶なんです。

この二人が潰したと、、」

かつて、反対・粉砕・阻止を掲げ、

国の教育政策に一貫して反対してきた日教組。

しかし、1994年、自社さ政権 村山内閣の発足を機に文部省と和解

そして日教組の提案も取り入れられた。ゆとり教育だ。

 

036学校週5日制と共に導入されたゆとり教育で学習内容3割減らされた。

例えば中学校の必修英単語は1/5となり、

小学6年で習う漢字181字が書けなくても良いとされた。

.

.

.

.

.

037

国が推し進めたゆとり教育は当初、

詰め込みからの開放と歓迎された。

しかし、国際学力調査で日本が大きく順位を下げるなど、

学力低下が報じられるようになると、

矛先はゆとり教育へと向かった。

いつしか『ゆとり教育』は

『ゆるみ教育』と批判されるようになったのだ。

.

039中村氏学力が下がったんで、『ゆとり』が『ゆるみ』だとかいう風に言われてますけれども、

それは私はね、間違った認識かなーと言う風に思うんですけれどもね。

ゆとり教育は未だにこう正しいという風に思っておりますけれどもねー。」

提唱者である日教組は、

今でもゆとり教育は必要だと語る。

しかし・・

 

038安倍氏ゆとり教育を見直し、

道徳教育の充実など公教育の再生に取り組みます。」

"戦後レジームからの脱却"を掲げた安倍内閣は

教育再生会議を設置する。

山谷氏教育正常化というのは、もう本当に文部科学省だけではやり切れない問題なっているという事で、官邸に教育再生会議を置いたんですね。」

安倍内閣の教育再生はゆとり教育の見直しや、愛国心を育てる事を目的とした教育基本法の改正だった。

これは日教組の方針とは真っ向から対立するものだった。

スピーカーの声「教育基本法 改悪反対ー」「教育基本法 改悪反対ー」

日教組は、よりどころとしていた教育基本法の改正に強く反対したが、自民・公明の賛成多数で可決。日教組幹部には無力感が漂う一方、次第にこうした声が高まった。

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、

教員免許更新制を導入し、

全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」

「おーー」

「頑張ろうーー」「おーー」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


何かにつけて平和教育に持って行こうとする姿勢と、政治的な活動をする日教組。

日教組が関わったある選挙戦の話へ    つづく。

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

001002

2009年12月19日 (土)

平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏

前記事でご案内した、

TBS系【ニュースバード 国会トーク フロントライン】(12/17日収録)の、平沼赳夫さんと川戸恵子さんの対談を記録しました。downwardleft(青字は川戸氏の発言・質問は要約)

※『軽くてパーがいい』5連発に注目ですcoldsweats01

002 「国会トーク フロントライン 川戸恵子です。

政権交代して3カ月という事で色々評価が出始めている。003そこで今年最後の国会トーク フロントライン、今日はちょっと離れた目で見て頂こうと、平沼グループ代表、平沼赳夫 さんをお招きしました。(挨拶 略)


政権交代・二大政党という事だが、平沼グループの皆さんは今どうしているか。」

「この前の総選挙はですね、私を入れて保守系無所属の平沼グループ17名で立候補しました。私は選挙戦は初日と最終日だけ地元にいて、あと8500キロ全国を応援をしました。しかし"政権交代"っていうのが効きましてね、私を入れて3人しか当選できませんでした。一人は静岡の城内君とあとは埼玉の小泉君、3人ですね。

そこで今、国益とですね、国民の生活を守る"国守の会"ってのを作って3人で会派を作って、そしてまぁ少ないんですけれども、日本の保守の政治の為に役立つような活躍を、、活躍といいますか、一生懸命頑張ってやっております。」

「そこで、保守の論客の平沼さんだが、やっぱり天皇陛下とシュウキンペイさんの会見問題、大変な騒ぎになっているが、政府の対応、この問題についてのコメントは?」

「はい、これはですね、よく言われているわけですけれども、まぁ政治利用に、民主党がですね、天皇陛下を使ったと。 で、そうではないって彼らは強弁してますけれども、

しかし、シュウキンペイさんはですね、天皇陛下にお会いできなかったら来日の意味がないと。これは裏返せば政治利用なんですね。

そして1カ月ルールってのがあったわけですけれども、彼らが要求してきたのは11/26日でございまして、まさに天皇の健康上の問題だとか、忙しいスケジュールの事を考えるとですね、1カ月ルールなんてのは全く無視をして、それを強行した。

これは私は民主党の政治判断だと思うんです。

そして小沢さんが記者会見をしてですね、憲法を持ち出して、そしてその、天皇陛下の国事行為云々、こういう事を言って、記者をたしなめるような事を言ったんですけれども、

憲法7条の国事行為ってのを見てみますとね、国の元首だとかあるいは副主席ってのは、国事行為の中に入ってないわけです。

あくまでも陛下が、国際親善なんかをお考えになっておやりになる、そういうある意味では私的な行為なんですね。

それを国事行為だといい積もった、小沢さんってのは本当に憲法のことを理解しているのかなと。だからそういう間違った形でですね、強行しようとした。

しかも新聞記者会見でですね、憲法を持ち出して、記者の皆さん方をたしなめた。これはもう、まさに本当に憲法を理解してない人のですね、強硬的な発言であって大いに憤りを覚えております

で、私共も、3つの議員連盟が、急遽会見を致しましてね、そして政治的な範囲で行動する事はけしからん。天皇陛下をそういう事に利用するっていうのはおかしいって、こういう決議を致しまして、大いに反対運動を展開したというところです。はい。」

「ただ、小沢さんの会見で巻き起こった議論は、国事行為ではないかも知れないが公的な部分で、やはり天皇陛下は政治と密接に常に絡み合ってるから、線引きは難しいという意見もあるが、、」

004 「国の大小を問わずですね、それから、陛下っていうのは国際親善の為にね、国事行為ではない、国の元首だとか、あるいはれに準ずる人達にはお会いになっている。

それはやっぱり、日頃の御日程だとかあるいは健康上の問題でね、1カ月ルールってものをずっと協力をしてやってこられた。諸外国もそれに協力をしていたわけですよね。それを覆す様な行為っていうのはですね、いかに陛下がですね、国際親善の為に努力をされるという事を考えても、それを強行するって事は、私は間違っている事だと、そう思ってますね。」

「なんか、小沢さんの考え方には、それ以外にも役人の作ったルールをなんで尊重しなきゃいけないんだと、今の政府はそれを知ってもいなかったし、みたいなところもあったが。」

005 「宮内庁長官っていうのは、やっぱり陛下のお傍に仕えてですね、陛下のご行為がですね、円滑に行われる。これが宮内庁長官の仕事ですから、

ですからそういう中で1カ月ルールっていうのを作って、それを皆様方にご理解頂くように努力をしているわけですから、それをね、勝手に作ったと、だからけしからんと、辞職してからやれなんていうのはね、私は言い過ぎたと、こういう風に思いますね。はい。」

「それと同時に、これがこんなに大きな話題になったのは、シュウキンペイさんが来たと同時に、小沢さんがもう600人連れて中国に行っている。それの重ねあわせで、小沢さんが中国にいい顔する為に、これを押し込んだんじゃないかと指摘があるが、、」

「その指摘は確かにありますしね、私は国会議員だけでも143人。そしてその随員を入れるとですね、600人を超える人たち。これはねぇ、朝貢外交だと思うんですよ。

やっぱり日本っていうのは、2000年以上の長い歴史のある伝統のある国ですから、そんなことで皆とツーショットで写真を撮ってもらって、それの代わりにね、天皇陛下にお会い頂くなんてのは、以ての外だと、私はそう思っておりますねぇ。」

「ただ、その根本には山岡国対委員長が別の所で発言しているように、片方では普天間の問題で揉めている。日米関係の事も伺いたいが、根本には、日中米の三角形というのが小沢さんの持論で、山岡さん曰く、日中関係をもっと強硬なものにすれば日米関係をもっと良くする事ができるという、今までと正反対の考えだが、ここら辺はどう感じるか。」

「私も、お隣の大国である中国とは仲良くしていかなきゃいかん。それは政治家としてそう思います。

ただ、我々は注意しなきゃいけないのは、中国という国は共産党の独裁の国なんですね。ですからその正三角形ってのもおかしいと思うんですよ。

アメリカと日本がね、ともに自由と民主主義という形で、そしてその国のリーダーも皆の投票によって選ぶ。そういう事が確立している国です。

そこと、共産党の一党支配の中国を同じ、、同一視してね、正三角形だっていうのはこれは誤りだと思います。仲良くすることは大切ですけれども、そこはやっぱり、正三角形じゃなくてね、そこの事はよく踏まえてそして日本は行動しなければならない、私はそう思いますね。」

006 「普天間問題の迷走ぶりを見ると、本当にこれからの日米関係って大丈夫なのかと思うが、、」

「たまたま今朝ですね、橋本大二郎氏が来たわけです。私の事務所に。彼と話をしたんですけれども、普天間の問題はですね、橋本龍太郎総理大臣の時に両国間で時間をかけて侃々諤々議論をして、そして辺野古のですねキャンプシュワブに造るという事が両国政府で合意したことなんです。

ですから、両国で約束をしたことをね、一政党の選挙公約で国外だとか、県外に持ち出す。それに固執してやるっていう事はね、やっぱり私は国際間の関係では拙い事だと思うんです。

ですから当然アメリカは怒りますよ、それは。だってあれだけ苦労して両国でまとまった案をね、反故にしていまう。これは私は拙い事だと思っておりまして、ですから、アメリカの軸足もね、日本から中国に移らざるを得ない。これは日米安全保障条約を結んでいる日本としてはね、残念な事だと思いますね。」

「ただ、条約とは違って合意は、破棄しても大丈夫だっていう説があるのと、政権交代って凄く大きい事で、お互いの考えが全く違えば改めて協議をし直すのは悪くはないという事はないか。」

「ただね、政権交代をしたといっても、国と国がね時間をかけてそういう案を出してそれを守るという事は、私は大切な事だと思うんです。だからアメリカサイドから見れば、政権交代をしたのは全く日本のお家の事情でしょうと。しかし長い間議論をして決めた事は守ってほしいっていうのはアメリカの立場ですね。

だから、日本が政権交代をしたからそれで何でも通るといったら、これは国際的な関係を維持できなくなる事だと思います。だからそういうことでね、政権交代をしたから、何でもやっても良いって事は私は暴論になるんじゃないかと思います。」

「対外的な事に関してはね。ただこのままでいくと、そのまま鳩山政権で突っ走りそうだが。」

「現に突っ走ってますねぇ。」

「どうなります?」

「ですから、(繰り返し説明)やっぱり日米安保で日本の安全と平和を担保している日本にとってはね、将来的に由々しき事態に出来する可能性も無きにしも非ずだと、その事を私は心配していますね。」

007 「さて、鳩山政権三ヶ月、結構ダッチロールのような気がするが、全体的に見てどう評価するか。」

「まぁ非常ーにですね、民主党政権ってのがすべての事に破綻をきたしていると思うんです。

まぁ例えば今話題になった沖縄の基地の問題だって、そのとおりです。それから予算上の問題もですね、前政権が4回予算を編成して、最後の補正予算、これをいかに削るかという事で強攻をした。じゃあ削った分は国民生活にどういう影響が出るっていう事もしっかりと検証しないでただ削れば良い、、こういう事ですね。

それから事業仕分けって事をしてですね、これもですね、前の政権が作ったものをドンドン削っていく。じゃあなんでそういう事をやっていくかっていうと、彼らがマニフェストでですね、公約をしたですね、例えば子供手当てだとか、高速道路の無料化だとか、高校を事実上無料で、授業料を出すこういった事のですね、穴埋めにやっている。これも一種の破綻ですね。

しかも今国が厳しいから、税収が上がらない。そうすると今回の税収ってのはですね、30兆円台になってしまう。そうすると彼らはですね、90兆を超える予算が出てきた。これを削る為に一生懸命やっている。

そして今、鳩山さんは国債の発行高が44兆円するっていうような事を言っている。支離滅裂になっちゃってですね、本当にこの政党に政治を任せてもいいかっていう声がね、国民の中から出だしてきている。

だから点数をつけるとですね,到底50点もやる事はできない。それだけ今国民の声が非常ーに高まっちゃてるわけですよね。」

「ただね、支持率はドンドン下がっているが、それでもまだ50,60と高い。やはり政権交代の期待はまだまだあると思うが

009  「今、メールの時代でしてね、私の所にも毎日膨大なメールが全国から来ますけれども、民主党に対する失望感のメールが物凄く多くなってますね。(あー、そうですかー)

自分らは自民党があまりにもダメだったんで、ワンポイントリリーフで民主党は良いと思ってやったけれども<これは間違いだったと。今の民主党のやっている政策っていうのは本当に国民の為になるんだろうかと、こういう内容のメールが非常に多くなりましたね。

ですから、今はまだね、その支持率は50%台になってますけども、私はドンドン下がると思いますよ 。そして代表である鳩山氏のお金の問題だって、幹事長である小沢氏の例えば西松建設の問題、水谷建設の問題。こういった事を考えるとね、これから私はドンドン下がると思いますね。」

「ただ、政治資金の問題は、1,2年前だったらそれこそ内閣が倒れ、みんな大臣は辞め、議員生命まで絶たれているのに、これだけ騒がれてもそこまで行ってないのは、逆に民主党にまだまだ期待している裏返しとは言えないか。」

「それは選んだ人達が、内心忸怩たる思いでね、辛うじて支持率を支えていますけれども、早晩崩れると思いますね、私は。はい。」

「そういう政治家の倫理っていうのは非常に重大な事、本来なら。」

008 「私もね,11億円もくれるお母さん欲しいですよ(笑)ホントに。

今これだけ不景気でね、国民の皆様方が呻吟されている時に、その政党の党首がね一日50万円お母さんから貰うなんて事は許されない事だと僕は思いますよ。もっと国民の人は怒らなきゃいけませんよ、ホントに。」

「そうですねぇ。でもそれが怒りに繋がらないっていうのは、片方では絶望しているのかなって気も、、」

「いや、必ず繋がってくると思いますよ。今メールの状況を見ていると。はい。」

「もうひとつ、民主党政権を私達は選んだはずなのに、実は連立政権で振り回されているのが見えてきたのと、小沢さんと鳩山さんの関係、、」

「小沢一郎氏はね、昔ね、良い事言ったんですね。変な事を。(なんですか)『総理大臣にするのは軽くてパーが良い』って言ったんですよ。(ありましたねぇー、丁度それこそ細川政権の前ぐらいですね。)

そうですね。『軽くてパーが良い』っていうのは、、小沢一郎っていうのは鳩山由紀夫の事をそう思ってるんじゃないですかっ。だからダメだったら次変えていきゃいいんですよ。軽くてパーに。

それだけの力を隠然たるものを小沢一郎は持つに至ったんですね(そうですねー、今回の総選挙であれだけ小沢チルドレンって人達を当選させましたもんねぇ)

だから軽くてパーだったら、次から次に挿げ替えてくるんじゃないんですか。総理大臣にするには軽くてパーが良いって言ったんですから、彼はそれをずっとやっていくんじゃないんですか。はい。」

「なるほど、これはもう直りそうもないと」

「そう思いますね、はい。」

「ただ、小沢さんと連立を組んでいる国民新党・社民党、、まぁ亀井さんとは仲良しですけど(笑)、その連立のあり方はどうか。」

「来年の参議院選挙でですね、単独過半数を小沢一郎氏は取ろうと思って、それで一年生代議士はとにかくもう国会にいなくても地元に帰ってやれって、こうやってハッパかけて(そうですよねー、なんか議員活動ダメ、議員立法ダメっていう感じで)

そうすると、国民新党だって社民党だって、民主党が単独過半数取ったら切られますよ。だからそういう事を、国民新党も社民党も考えて政治しなきゃいけないんじゃないんですかね。」

「だから今一生懸命、亀井さんも福島さんも色んな事を言ってるのかも知れない。」

「そうなんですね。それで今の状況で行くと、よっぽど自民党がしっかりしないとね、単独で過半数を民主党に取られちゃいますね。参議院で

「そうですねー、その自民党の話を伺いたいが、郵政の時に長いキャリアを捨てて自民党を離れられたが、その後無所属を通してらっしゃるが、、」

「今度の自民党の総裁選挙のときにある意味じゃ有難かったんですけれども、現職の自民党のね、衆議院・参議院議員が私の事務所に来て、自民党に戻って総裁選挙に出てくれ』って言ってきましたよ。(ああ、そうですかー)

ただ、私はね、来てくれた事はたとするけれども、自民党を割れた人間がね、自民党危急存亡の総裁選挙にホイホイ戻りません。とお断りしました。

来てくれましたねぇ。そういう事で。ただ今の自由民主党っていうのは人材がいなくなっちゃった。残念ながら。」

「たくさん落ちられたし、なんか覇気がない。」

「そうですね、だから私は、中川昭一という政治家がね、亡くなった事は本当に残念だなぁと思ってるんですね。本当に残念だと思っているんです

それで、中川昭一っていう代議士が、真・保守政策研究会っていうのを遺したんです。これ自民党の代議士で80名いたんです。これが今度の選挙で45名になっちゃった。みんな落ちちゃった。中川昭一氏まで死んじゃったんですよ。もう残念ですねぇ。

だから私は、良い人材が集まっていたから、この真・保守政策研究会の二代目の会長に、安倍晋三氏になってもらったんですよ。

で、私は彼から頼まれて、、中川昭一から頼まれて、最高顧問をやってましたから、引き続きやります。

だけども、本当にそういう意味では自民党はもう首を並べて討ち死にしちゃったんですね。残念ですよ。」

「ただね、自民党も今綱領を変えようと今一生懸命やっているが、その時にいわゆる真・保守とそうでない保守というのが見てて違ってるように思う。一枚岩になれるか。」

「残念だったのはね、今度三人出て総裁選挙戦いましたけども、誰一人自民党の立党の正統であるね、自主憲法の事言った人はいないんですよ。(そうですねー)

私は、保守政治家っていうのはね、日米安全保障条約があるけれども、この国の安全と平和っていうのを自らの力で担保しなければならない。それを誰も言わない。ねっ。

例えば集団的自衛権の事を総裁選で言った人いますか。(いませんね、ええ)ひとりもいません。

それから教育の問題だとか、この国の、、経済大国ですから経済の10年先、20年先、30年先、50年先でどういう経済活動をやっていくか、経済政策をとっていくか、これを誰も言わない。だから自民党を、保守を支持する人が見放したっていうのはそこに原因があると思うんです

軍国主義になる必要はないけれども、しかし、この国の安全と平和をどう担保していくか、日米安全保障条約をどうやっていくか、その為には集団的自衛権はどういう形で行使するか、こういう事を言わない。(そうですねー)これ人材がいないんですよ。」

「それは自民党もそうだけど、民主党もそうですよね。普天間基地移設の問題もそこをやっておけば、もう少しきちっとした日本の形がわかるはずだが、、」

「アメリカがそういう事をしておけば、しておけばね、中国に軸足を移しませんよ。そこをハッキリさせておけば。」

011 「そうですねー、なかなか大変だが、ただ民主党がこれから4年間、続くわけなので、是非アドバイスをお願いしたい。自民党に一言」

「ですから、自民党には、随分落選もしたけれども、良い人は残っています。だからそういう人達を基盤になって、新しい保守の第三極を作らなきゃいかんと思うんです。

それを国民の人達は非常に熱望しているんじゃないかと思いますねぇ。」

「それこそ、新党を作れってのは結構来てる?」

「多いですねぇ。はい。」

「やっぱり、今の二大政党ってのにあき足らない人ができてくるんでしょうかねぇ。」

「多くなってますねぇ。私の所に膨大なメールが毎日来ますけれども、その意見が多いですね。すごい。」

「それは、作るつもりか。」

「私は次の参議院選挙の前までにね、やっぱり前回の総選挙はね、保守系無所属平沼グループで戦いましたけれども、やっぱりそういう新しい政党を作ることが私の使命のひとつじゃないかなと思うようになって、その方向で今も努力をしております。今後もしていかなきゃいかんと思います。」

「ただ、逆に国民新党の亀井さんから一緒にやらないかと言われたが、そちらの方に行く気はないか。」

「やっぱり、そのー、社民党とね連立を組んでいる、そういう流れに私は身を置きたくないなぁ。はい。」

「自社さ政権があったがあれは失敗か」

「あれが、やっぱり自民党が壊滅していった一里塚だったんじゃないでしょうかねぇ。今そう思いますよ。はい。」

「ちゃんと自分と同じ考えの人で政党を作るべきなのかも知れませんねぇ。」

「はい、ですから民主党の中にもね、良い保守的な議員がいますから、そういう人達も上手く巻き込む事ができればいいなとそうは思っています。」

「でも、小沢さんがそれを狙っているのではないか。また大連立で政界再編って。」

「(笑)ですから、民主党のそういう良い保守議員は上手く口を封ずる人事をしましたねぇ。(あー、小沢さんがね)それは副大臣につけたり、それから政務官につけたりね、それから委員会の筆頭理事に就けたりしてね、それは口封じを上手くやってますよ。うん。」

「小沢さんも大連立を狙っているというような推測ですか。」

「可能性はあると思いますね。かつて福田康夫さんの時に、大連立それを唱えたのは彼じゃないんですか(そーですねぇ)だからそれは残ってるんじゃないんでしょうかねぇ。」

「じゃ、その時は出番ですね。またどういう風にするか。」

012 「(笑)まっ、私は一生懸命、、年も70だしね、病気もしましたけど、このまま引き下がるわけにはいかんと。やっぱり良い政治っていうものを国民の皆様方に残さなきゃいかんと。このことは思ってますから、さらに頑張ろうとは思っております。」

「はい、わかりました。今日はどうもありがとうございました。」

「ありがとうございました。」

以上

『軽くてパー』って小沢氏のお言葉(笑)・・・まるっとそのまんまで超納得sign03

どんな冠言葉より説得力あると思いませんかー?!

私は、積極的に自民党支持ではなく、民主党がスッゴイ嫌過ぎて、自民党を応援していただけなので、平沼新党が出来たら、とっとと鞍替えします。

といっても、自民党とは協力してやっていくんでしょうけどね☆

あー・・・、それにしてもそこに中川昭一さんがいないのが悔しい限りです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

それと、昨日ご案内したdownwardleft

平沼赳夫のコメントがTV番組にて放映されますのでお知らせ申し上げます。

放送日時(予定)
12月20日(日) 13:30~
読売テレビ系列
番組名「たかじんのそこまでいって委員会」

-保守再生会議-

には、安倍晋三さんがご出演だそうです!!

楽しみ~shine

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月17日 (木)

東京新聞的「特例会見」「歯ブラシとヘアブラシ」 (やじプラ)

久しぶりにテレビ朝日【やじうまプラス】と、中曽根元総理と官邸のやりとりの新事実のニュース報道を記録しました。

まずは、特例会見に関する東京新聞の記事の所だけ抜き出し。downwardleft

(テレ朝の局アナの話のすり替えに注目です)

021 吉澤アナ「・・・そういう意味ではですね、

その小沢さんが要望したとされます

中国の習国家副主席と天皇陛下とのまっ、会見なんですけど、

東京新聞ご覧頂きましょう。

.

.

.

.

022 実は、この会見設定

にわかにクローズアップされた天皇陛下の公的行為

明文化は実はされておらず、

国事行為・私的行為、両行為との境界ってのは長らく論議の的になってきたと。

で、今回の問題も戦後、曖昧にされてきた難問が噴出した格好と言えるんじゃないかと。

ホント、よくこの東京新聞の特報面よく読んでみると、非常ーーに曖昧な部分がたくさんあるですね。

例えば、お金の使われ方、これもですね曖昧だと。例えば個別に皇太子殿下が講義を受けた場合は、公費で支払われます。ところが天皇陛下の場合は私費なんですねぇ。これ何故かっていうと天皇陛下は即位の後に、帝王学っていうのは不要だから、だから私費なんだと。で、歯ブラシとヘアブラシも違うそうなんですねぇ。

宮内庁職員の話では、歯ブラシは私費ところがヘアブラシは公費。何故公費かというとみだしなみに使う。外に出るんだ。だから公費なんだと、そういう理屈なんだそうなんですけどもね、

ただまぁコチラにもう色んな方々のコメントが書いてあるんですけど、立教大学の渋谷教授『今回は国事行為に準じる行為をしただけで騒ぎすぎ。宮内庁のルールも内規に過ぎない』『重要なのは内閣がコントロールしているかどうか、そして最終的には国民がどう思うか』だという事なんですねぇ。

まっ、伊藤さん、本当に1カ月ルール、あれは実は宮内庁の単なる内規なんだという事なんですけどねぇ。」

伊藤氏「まっ、内規なんだけれども、やっぱり天皇陛下のね、体調もお考えになって一応目処と。だって今日来て明日ってわけにいかないわけで、それは一応の目安が必要なんだろうと思うんですね。で、皇室をめぐってはイギリスでもですね、どうあるべきかっていう議論はいつもあって、だから日本でも議論はあって然るべきだと思いますよ。

でも、その1カ月ルールってのがどのくらい、まっ数年間適用されてきたんだったらそれを変えるのについてはですね、やっぱり慎重であるべきだっただろうし、

まっ、今回の事について言えば、宮内庁にもね、色々とメールとかハガキが来ていて、批判的なものが多いと。変更した事にね。それはやっぱり国民の大体の見方なんじゃないかなぁと私は思います。だからある程度のルールは必要だと。それがちょっと曖昧でもね、と思いますね、私は。」

三反園氏「今回のですね、1カ月ルールについてはですね、danger官邸サイドは知らなかったみたいですね。『あっそうなの』って感じだったそうなんで、いろんなルールは多分他にもあるでしょうから、少しこうすり合わせた方がいいですよね。混乱しないように。」

吉澤アナ「まぁねぇ。まぁ江川さん、そういう意味では自民党政権が戦後ずーっと作ってきた政治、そしてそれを一緒になってきた宮内庁そして天皇陛下、日本国憲法が出来て、その後ずーっと自民党政権だったわけですからね。」

023 江川氏「んーー、そうですね、

だからあの問題で言うと、あのー、まー、羽毛田官房長官ですか?(宮内庁長官)

あっ、宮内庁長官、ごめんなさい。

宮内庁長官もなんかちょっとこう、ら・乱暴っていうと言い過ぎかも知れませんけども、

いきなりああいう記者会見っていうのもどうなのかなぁっていう風に、まっ思いましたよね。

ただそれ以上に、やっぱりその内閣の中でなかなか話のまとまらないのもそうだしぃ、それから今回の問題もそうですけども、やっぱり官房長官がね、平野さん?が何やってんのかなっていう感じですよ。それぞれ調整したりするのもお仕事な訳じゃないですか。全然そのそれが功を奏しないのかやってないのか皆がそれぞれ好きな事を言ってるっていうね、もう少しその官房長官がちゃんとそのー調整役をやってれば、こんな問題は起きないんじゃないかなぁっていう気はしますけどね。」

026  

吉澤アナ「そうですよねー。

まっ、いづれにしても新しい政権に変わったという事で、いろーんな所でいろんななんか考え方っていうのが出てきているのかなって、また改めて思いましたね。」

以上

三反園氏は「官邸は知らなかったみたい」とコメントしましたが、

ここから、それに関する報道です。downwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

TBS系【ニュースバード】(12/17深夜)より

015_2 女子アナ「天皇陛下と中国のシュウキンペイ国家副主席との面会をめぐり、

新たな事実です。

面会が決まる前に、

総理官邸が外務省に対して

中曽根元総理にいわゆる1カ月ルールの説明をするよう

指示していた事が明らかになりました。」

.

.

017 外務省関係者「元総理に対して

1カ月ルールの説明を行うようにという官邸から指示がございまして、、」

(Q;誰?)

「えー、中曽根元総理でございます。」

.

.

.

.

019 これは、この問題を検証する

自民党の会合に出席した外務使用関係者が明らかにしたものです。

この問題をめぐっては、

おととい前原国土交通大臣が

『自民党の総理大臣経験者から働きかけがあったと聞いている』という旨の発言をしています。

.

.

020 昨日の会合で外務省側は、

元総理側からの働きかけがあったかどうか真偽は分からないとしたものの、

中曽根氏に対し、1カ月ルールについて説明するよう、

官邸から説明指示があり、

今月7日前後に中曽根氏に説明したという事です。

この説明に中曽根氏は理解を示したという事ですが、

政府側が何故中曽根氏への説明を指示をしたのかは明確になりませんでした。

以上

やじプラの人達の中で、今日の伊藤氏は一番マトモなコメントでしたが、イギリスは皇室ではなく王室で、1カ月ルールは数年間ではなく、10年以上です。惜しい・・

で、三反園氏の、「官邸サイドは知らなかった『あっそうなの』って感じだったそう・・・」ってコメント、どこ取材したのでしょう?!

もう、ツッコミどころ満載です。江川紹子はいつもどおりお話になりません。think

でも、一番姑息なのは、この東京新聞の異様な記事をチョイスした番組製作側と、中立の局アナの立場で、必死すぎる吉澤というアナウンサーだと思います。

(※ちなみにキンキンは東京新聞にコラム書いているそうです。まっそんな新聞って事)

●宮内庁ご意見・お問い合わせ

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

「鳩山総理は毅然とした態度で席を立つべし」by箕輪解説委員

フジテレビ【ニュースJAPAN】の、

今日から鳩山総理が行くCOP15の首脳会議を危惧する解説がわかりやすかったので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

『暫定税率撤廃見送り・子供手当所得制限・約44兆円国債発行』のニュースの後・・

001 秋元アナ「次です。地球温暖化対策の新たな枠組みを決めるCOP15。

先ほど始まった閣僚会合は、剛球クセ球が飛び交い徹夜も覚悟の交渉となっています。

こうした中、25%削減を掲げる日本だけがビーンボールを食らう懸念も出始めています。

会議場に入る為の入り口はこのような厳しい身分確認などの為に大混乱となっています。政府の代表団ですら時間内に入る事が出来ないのが現状です。(現地レポーター)

(混乱する会場の警備担当員と中に入れない人の会話 略)

デンマーク・コペンハーゲン。開幕から10日目を迎えたCOP15では、閣僚級の会合が始まった。17日から始まる首脳級会合を前に議論も佳境に入っているはずが、、

002議長を務めるデンマークのヘデゴー気候変動エネルギー大臣は、進まない議論に危機感をあらわにした。

003 小沢氏「もともとの想定以上に時間がかかったとこういう気はしております。」

004 ブラウン氏「解決すべき問題が山積みしているのも事実。合意に達しない可能性はある。」

漏れ伝わってくるのは、議論の難航に対する嘆きばかり

参加国の間の対立は決してコップの中の嵐とは言っていられない。

005 於氏「(先進国は)条約や京都議定書の拘束から逃れようと、途上国に不条理な要求を出してくる。」

006 スターン氏中国の積極的な参加なくして、健全な合意に向けた話し合いは始める事すらできない。」

事務レベルの協議で途上国側は、途上国に温室効果ガス削減義務のない京都議定書の延長を求めた。

それに対し、先進国側が猛反発

007 急遽浮上してきたのが”二本立て構想”だ。

これは、日本やEUなど先進国が京都議定書を延長させる一方、アメリカや中国・インドなどが参加する別の枠組みを作るというもの。

しかし、これらの国には削減義務は課されず、不公平なものになると見られる。

これに対し、国内の産業界からは”日本だけが突出した負担となりかねない”とする緊急声明が発表された。

008 宮本氏全ての主要国が参加する事が重要かと思っておりますが、そういう意味で、今の京都議定書の狭いカバレッジ(適用範囲)の枠組みがそのまま残るという事は、私どもにとっては非常に耐え難い、、」

しかし、日本は環境問題で世界をリードすることを期待される立場だ。

009 藩氏「日本政府・鳩山首相にはコペンハーゲンでも引き続き、削減の動きをけん引し、世界に貢献して頂きたいと望んでます。」

そんな中、FNNの取材で"鳩山イニシアチブ"による途上国支援の額が、

民間資金を含め3年間で150億ドル、

日本円にしておよそ1兆3500億円で最終調整が進んでいる事が明らかになった。

鳩山総理は明日、巨額の支援という手土産を持ちデンマークへと旅立つ。

果たして日本だけが大きな負担を強いられる事になるのか。交渉の行方は・・・

秋元アナ「今夜の解説は箕輪さんです。

箕輪さん、京都議定書の時は膠着していた交渉が一気に動き出して、で、日本は6%削減義務の受け入れに追い込まれたという風に聞いていますが、、」

011  箕輪氏「あのー、私、現地でその時取材してたんですけども、

国際交渉ってのはキレイごとで済まないなと思いました。しかも今回も安易な妥協てのは絶対にすべきではないと思いますね。

鳩山総理は25%削減目標を表明してますけれども、これには前提があるわけです。全ての主要国の参加による意欲的な目標の合意が前提です。

ここでの意欲的な目標ってのは数字だけでなくて、日本と同じように拘束力のあるもの、という意味です。

013 日本は削減目標に義務を負っているのに、例えばアメリカや中国は義務を負わないってのは、これは不公平だと思いますよね。日本だけが重い負担に耐えなくてはならない、そんな理由はないはずです。

だから前提だけは絶対に崩してはならない

それに、この25%の削減目標ってのは、日本国内では産業界だけではなくてですね、民主党の支持母体でもある労働界からも懸念が示されている訳です。

つまり国内で十分な議論が為されたわけでもなく、国民が納得したものでもないという事ですよね。

そうした中で、つまり国民への説明が不十分な中でですよ、安易な妥協をするって、それは国民に対する背信行為に等しいですよ。

やっぱり首脳級会合でもし不公平な形でまとまりそうになる。そういう風に感じたら、鳩山総理は毅然とした態度で席を立つ。それが日本の国益を守る事になると思いますね。」

秋元アナ「んー、鳩山総理にはやはり国益最優先で首脳会議に臨んでもらいたいということですよね。はい。以上、箕輪さんの今夜の解説でした。」

以上

箕輪さんの強い危惧が伝わって、不安になりました。

だって、総理大臣が《日本列島は日本人だけの所有物ではない」鳩山発言》って本気で思ってる人間なんですよ・・・

国益って事、わかるかなぁ・・

心配じゃないですかーー?!think

typhoon『君、国売りたまう事なかれ』byアベちゃん←これ、小沢に対してのコトバですが、鳩山総理にも言える。。。

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月16日 (水)

ハネムーン期間終了、鳩山政権”漢字一文字”通信簿 (とくダネ!)

フジテレビの【とくダネ!】を記録しました。普段は見ないんですけ、私結構漢字が好きなので、タイトルに誘われて。downwardleft

001

アナ

「さぁ、そこでなんですけど、

今日って実は、鳩山政権にとって丁度3か月なんです。

そこでこんなちょっと事を考えてみようかなと。先だって今年の漢字一文字なんていう話がありましたけど、

鳩山政権発足直後の漢字イメージ一文字というのを調べたところ、やっぱり今年の漢字一文字になったっていうのが鳩山政権のイメージ漢字だったんです。ちなみに3位と4位を繋げると希望という文字にもなったりするんですけど、

さて、これが丁度3ヶ月ハネムーン期間が終わったなんていう風にも言われますけれども、どういう漢字に変わったんでしょうか。」

(各地街の声 インタビューVTR 略)

002 小倉氏「あれっ、字が正しくない!ってまぁ、そういうのもありましたけど、

僕思うんだけどね、アメリカが3ヶ月ハネムーン期間だというけど、アメリカは民主党と共和党で結構今まで結構歴史の中で入れ替わりがあるわけじゃないですかぁ。

日本は戦後さぁ、選挙で勝って政権が変わったってのは初めてなわけで、そういう意味ではね、なんでメディアは1ヶ月だ、3ヶ月だ、半年だ、一年だって区切って騒ぐのかねぇ。」

004 アナ「はははは、まぁ確かに。区切りの一日っていうのは日本人、割と好きっていうのがあるとは思うんですけども、

あのーインターネットを使って皆さん色んな感じはあると思うんですよ。アンケート調査を行ってみたんです。この3ヶ月でイメージってどうでしょう。変わるもんかいなという事で思って聞いたところ、やっぱり割りと変わりましてね、

今は1位がやっぱり迷走のなんですよね。で、変わっていないという事、果たして大丈夫なのかという疑問、などなどが出てきましてですね、他にもですね、こんな方いらっしゃいました。

005        のフリップ)」

小倉氏「はえーな、もうかぁ。」

アナ「はははは、こういうのもありますけどね、皆さんどうでしょうかね。」

006小倉氏「田崎さん、どうですか。田崎さん、3ヶ月でその漢字に表すとしたら当然字は変わりましたか。」

田崎氏「ええ、あのーかられてる、、やっぱり期待感ってのが段々段々薄れて行って、この1ヶ月近くの間は乱れに乱れている

亀井さんが????ごり押ししたり、で、普天間のこの問題なんか見てますと、これ大丈夫なのかなって感じがしてますね。 」

小倉氏「田崎さんなんかじゃあどうですか、自民党に今戻ったら自民党はしっかりやってくれると思いますか。」

田崎氏「いや、自民党に対する期待感はまだないですよ、そりゃ。」

小倉氏「まだないですよねぇ(笑)」

田崎氏「それは自民党になったら良くなるって感じはね、今の自民党見てて全くないし、それが今それが最大の問題なんですけれども、

まぁ評価するとしたら、こう麻生太郎さんの時は非常にブレてたわけですよね(はいはい:小倉)

でー、鳩山さんになって、やっぱり揺れてる、で且つ決めないんですよね。

だから今、霞ヶ関等で言われているのは、あのー、『ブレる麻生、決めない鳩山』って言われてるんですよね。」

小倉氏「うはははっ、まっ確かに厳しい見方をするっていうのは必要だと思いますし、喝を入れる意味でもね。えーただそれをやっていって今の政権がどんな風に変わっていくのかっていうのが、確かに美保さん見えないことは確か、、それが鳩山さんの得なとこかも分からないんですよ。」

008 高木氏「だから、私、一文字をね、もし振られたら、けるっていう字を考えたんですよ。これはやっぱり今の時点で、やってる事が兎に角総て新しい事で、未経験の事で、今までの膿をね出す所から始まっているわけだから、ちょっとまだ決めちゃうの厳しいかなていうのもあるんで、、大化けするかも知れない(笑)って期待も込めて、化けるという字をちょっと私は書こうかなぁって。」

小倉氏「あの、背後に小沢さんの存在があるのでという字書いた人がいて(笑)、面白いなと思ったんですが、デーブ、じゃあ、ねっ、あのーそんな遠くない未来に小沢さんが総理大臣になる可能性ってあると思いますか。」

010デーブ氏 「まっ本人は既になってるつもり、、

これほど過去に目立つ幹事長はないと思いますけど、まっそれは小沢さんのキャラクターでもあると思うんですけどね、

ただ優柔不断と見るか、鳩山さん。優柔不断と見るのかそれとも慎重にやってると見るのか。だって辺野古の事で社民党が騒いでるから、あっちょっと待ったと、他の選択肢があるんじゃないかと、本来ならば前にそれ考えても良かったのに、結局ちょっとやかましく聞こえるかもしれないけれども、そういう風に指摘しているからこそ、今真剣により良い解決案が出るかも知れないんですよ。ひょっとしたら。

で、今、お知らせのように乱れている所あるんですけど、その乱れさせてるのはそのふたつの小さな政党を入れて言い分を言わせてるからなんですけれども、その背景にもあるように、ひょっとしたら良い事に結ぶかも知れないんですよ。早すぎる、、それでね、

で、今なんでこんなにこういう気持ちかって言うと、オバマ大統領だってもう44%に下がってんですよ、あの素晴らしい人が。

今のメディアとか、国論とかみんな早すぎる。で、人を茶化したりバカにしたり、ねぇそういう軽く見たり、あのー揶揄したり、、早すぎるんですよ。もう何もかもだって。ある夕刊紙だって”自民党早く消えちまえっ”て50年も言ってる新聞が、やっと変わったのに、もう同じ事言い始めてるんですよ。早すぎるんですよ。」

009 小倉氏「あの、まっ確かにメディアっていうのは????精神があってね、既にその逆からね側面から見ていく必要があると思うんで、その辺はね、必ずしも叩いてばかりでいいのかとも言えないとも思うんですけど、

田崎さん、あのー、やっぱりこれからどういう風に日本が変わっていくのかっていうのを、我々国民は一番その期待をしてみているわけですよね。

そこの兆しが見えないと民主党政権に変わった意味っていうのが僕はないと思うんですよ。その兆しがいつ見えてくるかっていう事なんですよね。」

田崎氏見える保障がないんですよね。」

小倉氏「あははは、田崎さん、!"#$%&'=~いやキツク言って下さい(笑)」

007_2 田崎氏「あのー、僕らは僕らなりに取材しているわけですよね、

そうすると、やっぱ鳩山さんってのは否定する言葉がない人なんですよね。全てに対して肯定する(そうですよね) それで、あなたの言うことはその通りですねと、別の人が意見を言うと、またそうですねって言ってしまう、

そうするとやっぱり総理のリーダーシップってのがない政権じゃないかっていう疑念がね、国民の間に生じている事が支持率の低下に結びついてる現実があるんですよ。そこでやっぱり総理がリーダーシップを示す。それを示してくれないと僕らはやっぱり否定的な態度をとらざるを得ないんですねぇ。」

小倉氏「なるほどね。そういう意味では、でもそういう鳩山さんだから小沢さんは幹事長で後ろから支えやすいってところはないですか。」

田崎氏「だから、小沢さんからすれば、自分の意の通り一番動く人

で、鳩山さんご自身も中国の首脳の方に『本来、小沢さんが総理になるべきだったんだ』『私がなるはずじゃなかったんだ』って話を平気でしちゃうわけですよね。そうしたら、アンタなんなんだと、、、、、 言いたくなりますでしょ。」

011 (支持率の話  012

この3か月で評価できる点  略)

013アナ 「・・・だから、この3ヶ月は事業仕分けの3ヶ月だったという事も言えるかも知れませんね。

自民党のある中堅議員の方は、事業仕分けがなかったら確実に40%~30%台になっていると思うと、支持率は。」

デーブ氏「毎日やってった方が良いですね。」

アナ「はははは、事業仕分けね、来年第二段やると思いますよ。早々に。独立行政法人相手にやりそうだって話ですね。」

014小倉氏 「だからもう、来年からは本当に自分達の政府が予算を組んでいくわけで、それの中で自分達が更にきちっと事業仕分けっていうのをやれたらね、本当に前向きで良いとは思うんですが、

ただぁ、最近思うんですよね、安倍さんが総理になった時も、安倍さんってのは一度会ったら好きになるよとかとってもステキな人だよとか、麻生さんも面白い人なんだよねっていう声があって

鳩山さんも僕なんかもお会いしてお話しした事ありますけど、人間的にこうステキで魅力もあるんですが、必ずしもじゃあそれが総理大臣に向くのかっていうと、田崎さん政治って難しいんですね。」

田崎氏 「そうですね、実際にやっていただかないと分からない部分が、特に総理大臣のポストについてはありますね。」

016 高木氏「でも、私はね、今までと違うのは政治家になるとその政治らしいやり方をしなくちゃいけないみたいなところって、どうしてもなぞっていくじゃないですか。

鳩山さんみたいに、今までの誰とも違う本当に宇宙人的な感じでやっていかれて

みんなの事に、プラスプラスプラスプラスって応えていくってそういう人って意外と瓢箪から駒みたいなところがね、ぴょこんと出てくる可能性ってのがあるような気がして、それはね、なんか期待してて良いような気がすんですけどねぇ。

小倉氏「瓢箪から駒を何年待てるかっていう事もあると思うんですよね。」

高木氏「だから、その何年待たせる理由がね、あまりにもお粗末だとちょっと違うんじゃないって声が出てきちゃうかも知れないですね。」

小倉氏「まぁ先の事を考えるとね、若干不安もありますけれども、なんとか期待はしたいと思ってんですよ。みんなね。田崎さんどうもありがとうございました。」

以上

私が一番びっくりしたのは、デーブスペクターのコメントです。「今のメディアとか、国論とかみんな早すぎる。で人を茶化したりバカにしたり、ねぇそういう軽く見たり、あのー揶揄したり、、早すぎるんですよ。もう何もかもだって」って・・・・coldsweats02

このセリフ、麻生総理をせせら笑いで揶揄して、笑えないジョーク言ってた時に、拡声器をアンタの耳に当てて言ってやりたかったよー、ほんとにっ。annoy

で、やじプラのコメントもいつもどうして鳩山氏絶賛するのかホント不思議でした。この人何者なのでしょう。

それにしても、この番組、鳩山政権をとても温かい目で見守っている様子・・・

この期に及んで期待、期待・・、挙句の果てに「瓢箪から駒」ってなんだそれ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月15日 (火)

小沢幹事長の激怒会見 各コメンテーターの発言集

オザワの記者会見に関しての、各局コメンテーターの発言を、予約録画してテキトーに拾ってみました。(テレビ朝日の川村氏のコメントに注目)

その前に・・・

オザワの「辞めてから言え」「ナントカという宮内庁の役人が・・」「全く日本国憲法、民主主義を理解していない」「陛下はおっしゃると思う」などの発言は、繰り返しテレビでも流されていますが、数分に編集したものでは、オザワの横柄さ・攻撃性がまだまだ伝わりません。

記者をバカにして威圧して、まくし立てるこの人は、つい先日コキントーとデレデレ握手heart04した同じ人間なのかと疑いたくなるほどです。

この会見、正味16分は必見です!downwardleft(サンケイの外国人参政権の質問もあり!)

【ニコニコ動画】陛下の政治利用では?との問いに・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨夜12/15テレビ朝日【報道ステーション】

001 一色氏「小沢さん、まぁ私の感じでは二つ怒っている事があるみたいな気がしますね。

一つは、そのルールに特例を認めてもいいじゃないかという内容のことですね、

もう一つは、政治主導っていう事でやっているのに宮内庁長官という官僚ですね、まっ役人、官僚ですね、官僚が政治にまぁ反乱したと言いますかね、反旗を翻したいう事も怒っていて、私はこの後者の二つ目のなんかこう官僚の反乱みたいなところの方にですね、より大きくカリカリ来ているような気がしますねぇ、

ただ私は、宮内庁長官がですね、この事の顛末、事の次第を公にしなかったら、我々にも全然分からない話ですから これは天皇陛下と政治との関係をを考える上でですね、この長官の反乱っていうのは私は十分に意味があった思いますけどね。ええ」

「だから、誰に対して特例を与えるのかっていうのが、それを判断するのが政治になっちゃうと、天皇の政治利用じゃないかってことではあるんですけれども、

まぁこの場合、若干その辺のところがまぁ私なんかは会うべきでない人を会わせるっていうそういう押し込みみたいなのがあったら、これ大変な問題だと思いますけどね、まぁこのシュウキンペイさんの場合は前例のコキントーさんの時もありますから布石として、会う資格はある方ではあるというのがまだ救いではありますけれども 一応だけど、やっぱり政治な利用と広い範囲で言われても仕方ないと思いますね。」

古館氏「そこに歯止めが掛からなくなってしまうというのが反対している人達の考え方ですね。」

同じく昨晩のフジテレビ【ニュースJAPAN】からdownwardleft

003 ・・・それに対し中国メディアの一部は、「鳩山首相は中国の為に天皇の慣例を破った」(国債先駆導報)とその対応を擁護

大揺れとなる中その渦中の人物、習国家副主席は鳩山総理と会談。

ポストコキントーとの呼び声も高い実力者はまず感謝の意を伝えた

005 習氏「私の今回の訪問のために周到な手配をして頂いた事に、心から感謝の意を表したいと思います。」

鳩山氏「シュウキンペイ副主席の大きな力が必要だと思っておりまして期待をしている所でございます。」

総理は、習副主席を時代のリーダーと呼び、大きな期待を述べた中国が強く要請していた天皇陛下との会見は明日午前行われる。

006 和田氏「その鳩山総理なんですが、今朝記者団に対していわゆる1カ月ルールについて杓子定規に考える必要はないとの認識を改めて強調しているんですが、

杓子定規に処理しなかった場合、そこに政治的な思惑が働く余地が出来て、天皇陛下との会見を認めたり、認めなかったりという事になってしまう訳です。

また総理は、今回の会見について日中関係を更に未来的に発展させるために大変大きな意味があると思っているとも語っているんですが、この説明そのものがこれまでの慣例を考えますと政治利用だと認めているようなものです。何故ならばこの1カ月ルールは"国の大小や政治的な重要性によって取り扱いに差をつける事無く"運用してきたからなんです。

中国との関係はもちろん重要ではありますが、政治的に重要であればあるほど1カ月ルールの無視は政治利用の色彩が濃くなるんです。鳩山総理が考えている政治利用の定義を一度聞いてみたくもなります。」

次は日本テレビ【ズームインSUPER】

009 羽鳥アナ「あの五郎さん、小沢さんの『30日ルール誰が作ったの』って発言がありましたけど、

これ1995年に文章で定められて、その時、自社さ政権で、さきがけの幹事長が鳩山由紀夫さん。っていう事は、これ総理を批判してるって事になるんですか?」 

橋本氏「もう、要するに憲法・法律いろんなルール、そりゃ政令もありますけど、色んなレベルであるわけですよ。

で、これ内閣で決めてる事でもあるんですね。それから何よりも小沢さんの発言にはね、色んな矛盾があるんですね。

まず、矛盾その1天皇陛下の国事行為は内閣の助言と承認で行うと憲法に書いてあると。しかし、今度の場合そうなのかと。国事行為じゃないんですね。さっき所先生も言ってた。公的行為、違うものなんです。そこにまず違いがあると。

『君は憲法を読んでいるのかね』と言ってましたね、記者に。そうじゃなくて小沢さん、ちゃんと憲法を読んでいるのかと、こういう話にもなるわけです。で、それだけじゃありません。

もうひとつこういう問題がある。『一部局の(一)役人が内閣の方針について言うのは憲法の理念を理解していない。で、これは宮内庁というね、これ独特なこれ非常に微妙な立場の役所を理解してないって事なんですねぇ。

それはどういうことかって言いますと、日本は象徴天皇制ですね、天皇と内閣をいわば結ぶ役割を、、そして天皇が直接言えないそういう気持ちをかなりの部分宮内庁長官がこれを推し量りながら言うって事もあるんですよ。

その微妙さが普通の役所とはやっぱり宮内庁は違うって事です。で、にも拘らずですよ、こういう事も小沢さん、言ってる。『私が言えばよ、天皇だってそれはいいというだろう。』と。これに勝る政治利用の話はないだろうという話になっちゃうんですよ。

で、それは一政党の幹事長が天皇の意思を代弁するって言うのはどういう事かっていうね、このままでは憲法の理念に反するって事ですよ。こういう具合にいろーんな矛盾がある。この問題は非常に根が深い。私は象徴天皇制をちゃんと理解しているのかとそういう疑問をちょっと感じざるを得ないですね。」

TBS【朝ズバッ】では長い時間を割いて報道。みの氏が活字に起こした、オザワ会見全文のパネルを読み上げ、それについてのコメント。downwardleft

010 伊藤氏「恐らく多くの国民の皆様が感じたのは、天皇陛下に対する姿勢がちょっと軽いなと言うイメージを持たれたと思うんですね。

この政権って天皇陛下に対してどういう考えを持ってんだろうってところで、

多少なりとも疑念を抱かせるという事があれば決してプラスにはならないでしょうね。」

.

.

011 三屋氏「えーっとですね、色んな新聞を読んでるとですね、その国事行為って、、今回の事が国事行為ってなのかっていうところの議論はあると思うんですね。

確かに国事行為、憲法にはあのー、内閣の承認っていうのは書いてありますけれども、

だいたい、外国の要人との会見は含まれない。これは公的行為であるって事なので、だからと言って天皇陛下があの、勝手に会うわけにはいかないと思うんですけれども、だからそこのところはちょっと小沢さんは勘違いされているのかなっていうのがひとつと、

それから優位性が低い行事はお休みになれば良いって、これ誰が優位性の低いって高いとか低いとか決めるのかなっていう問題がありますよね。だから、いくつかやっぱり小沢さんの中でも矛盾してる事なんですよね。で、あのー内閣の助言と承認で行う事ってしてあるのにも拘らず、天皇陛下ご自身に聞いてみたら『それは手違いで遅れたかもしれないけれど会いましょう』と必ずそう仰ると思うよって、ここもやっぱり矛盾が含まれているとは思います。」

013 宮内氏「私もこういう、、まぁ政治ではあまりないですけども、いわゆる記者会見っていうのは何度も出てますけど、その立場で見ますと、ハッキリ言ってムカムカしてきます。こういうやりとりは。まぁそれは置いといたとしてもですね、

今、三屋さんもおっしゃっいましたけども、えー陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで会いましょう』とおっしゃると思うよ。とこれはちょっとね、思い込みと言えば思い込みなんでしょうけども、ちょっと僭越すぎるんじゃないかという風に僕は思います。それとあのー、今日お会いになるそうですけれども、とても平常心ではこの画面を僕は見れませんね。複雑な思いです。かなり。」

フジテレビ【とくダネ!】downwardleft

014 富坂氏小沢幹事長の訪中っていうのはですね、

中国側にかなりそのーお世話になっていると言いますかね、国家主席を引っ張り出して国会議員一人一人と握手してしかも一枚一枚写真を撮るというっていうのは、中国側には何のメリットもない事なんですね。

日本側から見たら借りを作った形になりますので、、、」

.

.

016 田崎氏「(小沢会見は)やっぱり強圧的ですよね。なんか抑え込んでやろうという悪い癖が出たという感じですね。」

田崎氏「(小沢が怒ったのは)うん、あのそもそもね、あのー憲法を読めば分かるんですけれども、天皇陛下の国事行為の中に要人との会見ってのは入ってないんですよね。

で、だからねあのシュウキンペイさんとお会いする事が国事行為なのかどうかって事はまた議論があるという事なんです。

もう一つは小沢さんがその官僚が言うのはけしからんっていう事なんですけども、憲法の理念・精神は、天皇陛下は政治に関与しないってところからスタートしているわけなんですね。それは戦前の歴史に鑑みて。

しかし小沢さんの発想は選挙で選ばれた内閣が政治家が決めれば天皇陛下はそれに従いなさいと従属させるという発想なんです。それは象徴天皇制そのものを否定することになる。憲法の精神にかえって反する事になると僕は思います。」

019 竹田氏「まぁ、小沢さんのっていうか、羽毛田さんが政治利用って言葉を使ったことによって政治化しちゃったなって気がするんですけど、

まぁ、政治に悪用されるのは拙いと思うんですけれども、利用っていう言葉を全部禁じてしまうと、、であればなんで外交に間接的にでも関与するのかどうかって議論まで行ってしまうと思うので、そこはちょっとそれ程の、あのーあんまり厳密に解釈する必要がないんじゃないかって気もするんですが、

ただやっぱりあのー、政治利用はある程度仕方ないにしても、その私的な政党がある程度党の利益に沿った形で用いられるのは確かに拙いって部分はあると思いますね。

そういう意味で言うと今の民主党の在り方っていうのは、訪中団もちょっと平安時代の遣唐使(笑)みたいでしたけど、なんか中国に擦り寄りすぎて、じゃあガス田の話もギョーザの話も全然しないまま、外交の懸案が進まないまま中国と交流という言葉に寄って行くだけ、アメリカとは対等と言いつつ普天間の問題みたいな状況になりつつ、中国にはなんか良い顔だけしたいって部分が目立つというところでこういう形で天皇の話が出てくるっていうのはちょっと偏ってるなって気がします。」

田崎氏「(小沢が会見を指示した訳じゃない話は)そのー、政府関係者と先ほど話したらdanger『よく、ぬけぬけと言うな』って言ってましたね。」(スタジオ中大笑い)

最後に、テレビ朝日【やじうまプラス】downwardleft

020 小池氏「(習副主席はどんな人物か)太子党って言われるですね、要するにお父様が党の幹部である。

で、自分自身も実は文化大革命の時、要するに粛清に多少あったんですけどね。で、奥様は有名な軍の方の歌手をやっていると。だからそういう意味では非常に毛並みの良い人という感じの人ですね。(中略)

やはりここで、コキントー主席の次というのを確実にする為にはこういう形で天皇陛下に会いたいという気持ちはご本人には本当に強かったと思いますね。」

「もし、軍事委員会で委員長に選出されていくという方向性に今後なればそれ(次期国家主席)はほぼ確実になりますね。」

「(1カ月ルールは)これは外務省にいればですね、これは95年位からこれ始まっているんです。で95年っていうと、今の羽毛田長官がですね、内閣府にいた時ですね。まさに総理官邸にいた時。で、その辺りから非常に厳密に守られてきている。

まっその頃、天皇陛下は前立腺の御手術というのがありましたから。だからそういう意味では外交団そして外務省というのはこれを厳密に守ってきて要するに宮内庁に対して陛下との御謁見を御会見をという形で申し入れをしているのいう意味では厳密に守られているルールです。」

021 萩谷氏「(問題は)小沢さん、昨日の会見で『日本国憲法を理解してない』というね、非常ーに強い言い方をされたわけですけども、

民主党政権になってちょっと私気になりますのはね、あのー、岡田外務大臣がその国会が始まる時に陛下のお言葉もちょっと変えてほしいというような事を言った。

つまり国民主権ってものを背景にすれば天皇陛下の行動も自由に左右できるんだという考え方がひょっとするとあるんではないかという感じさえするわけですね。

で、この1カ月ルールに関して言えばですね、そもそもシュウキンペイさんがもっと早く申し込んでいればこんな問題にはならなかったわけですけれども、昨日の会見のその憲法論だけではなくてですね、『君は日本国憲法を読んだ事あるのかね。んっ』ってあの言い方ね、これはまたね、非常ーに民主党政権、特に小沢さんっていう人のですね、権力的な性格っていうのをあからさまにしましたんでね、これまた別の問題が出てくると思いますよねー。」

023 川村氏「(何が政府内で起こっているのか)まぁ、小沢さんにしてみれば、ことさら指示してないって言う必要があるのかどうかという事が私一点あるんですね。

で、あのーもう中国に行ってきたからもうシュウキンペイさんとも今回会わなくても済むんだという言い方というのは日中の交流ってのをどう考えるかっていうと、

むしろ日本に来た時にどうやってそれを接遇するか『よくいらっしゃいました』と私たちが中国に行ったときも大変歓迎を受けましたと、いう形で会ってそれで積み重ねていくって事はまぁ常識的に考えて有り得るべきなんでしょうけれども、それが全く今回白紙に戻して、兎に角天皇陛下とシュウキンペイさんが会うことにですね、何かこう集中していってる。

でそれに対して、私ちょっと非常ーに気になったのは、あの羽毛田長官自身が官邸にいて小泉内閣の時に宮内庁長官に任命されているわけですけど、であるならばもっと官邸にしっかりとですね、その事を言わなきゃいけないのに会見の場で『大変に今回の事は異例の事だ。曲げて陛下にお願いする事にした。』

つまり曲げたということを自ら認めているわけです。曲げて陛下にお願いをしたと。それこそ政治利用じゃないかと。

そういうことまで宮内庁長官の長官がやっていいんですかと。会見で述べるって事自体に自分自身が今まで何をやってきたのかっていう事をですね、ちょっとやっぱり国民に対する不信感を植え付けたと思いますね。」

小池氏「(解決策は?)まぁ、多分ですね、昭和天皇の時代と今の天皇の時代。それからご高齢に、もう70を過ぎられたという時代で、『会いたい』と言う人の数が異常に違ってきてると思うんですね。

だから陛下のご健康は万全じゃないって事を考える。それから物凄い数のご会見希望があると。その整理の為にはこういうある線引きをしなきゃいけないっていうのは宮内庁長官としては考えたという事だと思います。ただ、宮内庁長官が曲げてお願いしたっていうのは僕はこれは、これはちょっと、僕も官僚辞めたから言えるかも知れませんけど、辞めて言う事であってね、現職のままいう事じゃないような気がしますけどね。」

テレ朝・川村氏は、羽毛田長官こそが政治利用とか不信感を植え付けたと気色ばんで言ってましたが、意味が全然理解できません。

この人、いっつも何があっても民主党全力擁護すぎて、本当に気持ち悪いです。(キンキンファミリーは全員そうですが・・^^;)

官僚はどんな理不尽な事を言われても、イエスマンであるべきと言いたいのでしょうか?!

私は、ズームインの橋本さんと、朝ズバッ!の宮内さんのコメントに一番共感しました。

報ステの一色さんの「宮内庁長官がですね、この事の顛末、事の次第を公にしなかったら、我々にも全然分からない話ですから これは天皇陛下と政治との関係をを考える上でですね、この長官の反乱っていうのは私は十分に意味があった」も超同感!

羽毛田さんを責めるコメンテーターは、そもそも論を無視して、話をすり替えてると思います。

羽毛田長官は、絶対に辞めないで皇室をお守りして頂きたいですよね!

もし、万が一、仮に辞めたら、イエスマンを送り込まれるのかなぁ・・・shockshock

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月14日 (月)

「1カ月ルール破りの判断は間違っていなかった」by鳩山

お昼のニュースを見て、耳を疑いました。

鳩山総理は、ルールを守るということは出来ないようです。

呆れ果てながら、【ニュースバード】を記録しました。downwardleft

011 女子アナ「鳩山総理が、天皇陛下と中国のシュウキンペイ副主席との会見を、

1ケ月前までの申請という、これまでのルールを破る形で実現させるよう、指示した事に批判が相次いでいます

鳩山総理は今朝、判断は間違っていなかったと強調しました。」

012 鳩山氏「今回の場合、

日中関係をさらに未来的に発展させるために、013

大変大きな意味があると思っていますから、014

私は、判断は間違っていなかった。そう思っています。」

また、鳩山総理は、『陛下のお体が一番だ』としながらも、

016 『本当に大事な方であれば、若干の変更があっても許す限りお会いになっていただく』と述べました。

天皇陛下との会見が1カ月前までに申請するというルールになっていますが、今回それを破る形で鳩山総理は指示を出した事に、

017天皇の政治利用につながるのではないか』と宮内庁長官が異例の懸念を示したほか、

野党や政府内からも批判が高まっています。

018 習副主席は今日午後来日し、今夜鳩山総理と会談、

明日、天皇陛下と会見する予定です。

以上

鳩山さん、間違ってる判断に気付きませんか?! 

本当に大事な方であればって、その大事なというのを判断するのは誰ですか?! オザワですか?!

それを政治的利用と言いますが、理解できませんか?!

日本国のリーダーの資格なしthunder

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

天皇陛下特例会見、朝ズバッ的変な伝え方

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】、朝刊ズバッのコーナー杉尾末吉氏のコメントに物凄い違和感アリだったので記録しました。downwardleft

002  みの氏「このニュース、大変反響を呼んでますな。」

アナ「はい、天皇陛下の特例会見、

小沢氏が要請していたことが明らかになり、

"政治利用"との批判が強まっています。」

(記事と経緯の詳しい説明と鳩山総理の発言は 

ルール無視の民主党のごり押しとカブるので 略)

.

.

.

006みの氏「でも、これ、杉尾さんねぇ、ルールってのは、

やっぱり一応理由があってつけられているわけでしょ?!」

杉尾氏「ルールはルールですね。

まぁこれ表に出なければこんなに問題にはならなかったと思うんですけれどもまぁ、、」

みの氏「でも、宮内庁の方がかなり硬い調子で記者会見を、、」

杉尾氏「そうですね、かなりこれ激しいですよね、宮内庁長官、、羽毛田長官なんですけれども、

まっ、要するに宮内庁の言い分としては、そのー、要するに天皇陛下の会見をされるのに相手が大国であろうが小国であろうがそれによってその差をつけるべきではない。だから一応1ケ月ルールというのがあるんだと。

その中国だからその認めたらっていう事になるとですね、やっぱりそのー、日本の対外的な信用にも関わってくる。まぁ天皇陛下の、、自身のことにもそうですけど、やっぱりちょっとそういう事をやっぱり懸念されて長官がああいう発言をされたんだろうなと、、と思いますけど。」

みの氏「でも、当然そういう懸念を持って然るべきですよ。で、中国がこうだと。次に例えばですね、

オー名前もあまり聞いた事ないなって国の方がお見えになって、どうしても陛下にお会いしたいって言ったときに、このルールはもうないわけですね。これからはっ

007杉尾氏「いえ、生きてるんでしょう」

みの氏「生きてる?! (基本的には生きてる:杉) 

じゃあ、中国だけ特別なんですか。」

杉尾氏「うーん、まぁ前回のコキントー主席の場合も、

副主席の時にその面会しているというまぁこの前例があったからと思いますけどね。」

みの氏当然中国は、こういうルールを日本が持っているという事はご存知ですよね。」

杉尾氏「うーん、それについては認識がどこまであったかっていう事はあんまり定かじゃないですね。」

みの氏「これはシュウさんとおっしゃるんですか?!(はいはい、シュウキンペイさん)お見えになったら聞いてみたいね。このスタジオにお出で頂いて。『知ってましたか、こういうルールがあったの。日本は大騒ぎになったんですよ』と、、」

008 末吉氏「中国っていえばね、

やっぱり21世紀の大国になって、世界に非常ーに影響を与える国なんですよね。

で、そこの国家主席っていえば日本を含む世界が非常ーに影響を被る人なんだと思いますね。

まぁそういう人が日本に来られた時に、機会があれば日本の要人と会うというのは私、決して悪い事ではないと思いますけどねぇ。」

009 アナ「まぁ今回特例的な措置で会見が実現したんですが、

続いてスポーツ報知にはこんな記事がありました。閣内・与党からも批判が出ているという事なんです。

この問題を巡り、閣内与党からも批判が出ているというんです。

渡辺総務副大臣は『国の大小・経済力・政治力の大きさで優劣を付ける事は絶対あってはいけない』と強調。

更に社民党の阿部政審会長は『特例でも認めてはならない』との認識を表明したと、この記事は伝えています。」(詳しくは→《7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ)》)

みの氏「うん、普通ならそうじゃないかと思うけどねぇ。だけどまぁお母さんから毎月1500万貰ってさ、さぁどうなの。もし上申書で済むとしたら色んなルールが崩れてくるねぇ。うーん

中国に行った小沢率いるところの、何百人という人達がコキントーさんと握手をしながら写真を撮る。あの映像を見た時僕は非常ーーに悲しかったね。

010 後ろになんかこう係りの人がいて三秒以内に、ハイビッ、ハイビッ(それを真似してやって見せる)」

アナ流れ作業のような、、」

みの氏「だから、ああやって撮ってる100何人の若い議員さん達はあの映像を見た時、どう思うんだろう。

コキントーさんも疲れたと思いますよ。

そこへ持ってきて、今回コレ(天皇陛下の政治利用)でしょ。次の国家主席になる方?!(はい)」

杉尾氏「次の国家主席が有力だと言われている。だったら10年間はシュウキンペイ主席と言う事にも、可能性としてなると言われてます。」

みの氏「そうねふーん。だから、そういう意味ではね、大変重要な方かも知れないけれども、だとしたら他の国にも同じようにしないとねっ

だから上申書、1500万ほかの人がやってもそうして貰わないとねっ。うん」

以上

今日のみのさんは、ネチッこくてGJな発言もありましたが、

杉尾アナの解説・・・的外れっ!! 認識不足!! 解説になってないっcoldsweats02

末吉氏のコメント・・・そういう以前の問題って事を理解してないアホッ!! 「影響ある国だから悪い事ではない」って・・・しかも「日本の要人」ってアンタ誰の事言ってんの?!coldsweats02

そもそも、中国側にいったん断った理由downwardleft

天皇会見、いったん困難と伝達 小沢氏訪中控え転換か

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見をめぐり、会見発表の2日前にあたる9日の時点で、日本政府が中国側に「陛下のご健康がすぐれず、会見に応じるのは難しい」と伝えていたことが分かった。複数の日中関係筋が14日、明らかにした。首相官邸は陛下のご体調…     [記事全文]

2009/12/14 08:37  【共同通信】

だいたい、天皇陛下のご体調抜きで語れる話じゃないでしょーがsign03

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

気持ちを切り替えて・・、青山さんの小沢の属国的中国外交の的確な解説shine

すごい分かりやすいので是非ご覧下さい。downwardleft

【ニコニコ動画】小沢の拝中主義

※朝ズバッの解説が変だと思ったのは、私だけでしょうか?!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月13日 (日)

7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ) 

テレビ朝日【サンデープロジェクト】の7党論客の大激論の中の一部を記録しましたdownwardleft(橙色大は田原発言)

002  田原氏「・・・今日はここでひとつ、最近重大な問題が起きていた。

実は中国のシュウキンペイさんが日本に来る。で、その前に小沢さんが600人連れて中国ヘ行った。

そのシュウキンペイさんが来るについてその『天皇と会見したい』と言い、天皇の会見が決まった。 ところがこれに対して宮内庁は『これはやっぱり問題である』ということを言っている。

で、今日の読売新聞がこれは政治利用だと。しかもこれをどうも要請したのが小沢さんだから、鳩山さんもね、官房長官も絶対反対できないと。ちょっとこれ星さん解説して。」

003 星氏「まっ、中国の副主席が天皇陛下とお会いになるというのは、あるケースですね、そのランクとしては。あのー、コキントーさんが来た時も、副主席としてきた時もあると。

ただ問題は、最近1ケ月ルールっていうのがありましてね、これ明らかに1ケ月ルールに反した形でオファーをして来ましたので、それを恐らく小沢氏が官邸に頼んで平野官房長官から宮内庁にねじ込んだと。

しかしまぁ同じようなケースがこれドンドン続きますとね、別な国がまた明日、明日会見したいとかですね、1ケ月ルールを破る形でドンドン言ってきたらこれこそ、天皇の公務、少しでも軽減しようという話ですから、ちょっとやはりこれは拙い事かなって気がしますけどねぇ。」

田原氏「町村さん、どうもねぇ、民主党がっていうか、小沢さんが天皇を道具に使っているんじゃないかという、、どう?!」

004 町村氏「私も重大な懸念を持ちますね。

95年度からもう10何年かこのルールでやって来た。それをいとも簡単に破った

私も官房長官やってた時ね、重要な国で親しい大使からね 『急にうちの首相が来る事になったんで、是非陛下に・・』って話がありました何度か。しかしそれはこういうルールですからと言ってお断りをして、あくまでも粛々とルールに則ってやると。 これは明らかに政治利用ですね。」

田原氏「どうですか、亀井さん。」

005 亀井氏「あの、宮内庁長官が仰る事はごもっともだと思います。

やはりあのー、先日も岡田外相の天皇の開会についてのお言葉に関してのコメントもありましたけども、ひっくるめて考えた時に、やはり天皇陛下に対する配慮と言いますか、象徴天皇制は国の基本ですからそこの部分はきちんと、、

田原氏政治利用しちゃいけないと?! 一回断ってるんでしょ?!」

006 高木氏一回じゃなくて二回、羽毛田長官は断られて、それをごり押しした

しかも鳩山総理がぶら下がりの会見の時に、いわゆる数日間いわゆる1ケ月ルールがずれたとしても、、みたいな言い方しましたけど

そうじゃないんです。もうあと一週間二週間の話で、もう数日の話じゃないんです。」

007 渡辺氏「国のですね、大小によったり、あるいはその国の経済力や政治力の大きさによってですね、優劣つけてやることは絶対にあっちゃいけないと思います。(二回宮内庁から断られても強引にやった)

 これはだからもう率直に言ってですね、もう宮内庁の長官がここまでいう訳ですから、これは一回限りの特例にしなくてはいけません。(なんで特例にするの?!)いや、今回だけです。(何で特例にしなくちゃいけない?!) これは天皇陛下のですね体調のことですとか、あるいは日本の国を今まで守ってきた。大国だとか小国だとか差をつけずにやっぱり公平にやってきたと。それに対しては、今回はイレギュラーだったと。(イレギュラーにしちゃダメなんです:高木)ダメなんです。もう二度とこんなことしちゃいけません。」

008 浅尾氏「特例っていうのは私は反対なんですね。特例にしたっていう事は、中国を特別に認めたって事になりますから、まさに政治利用になりますから、

これはむしろ、会われるって事を決められたら『すみません、我々が 今までの慣習を破ったんだ』って事を国民に鳩山総理が説明して謝罪するべきだと」

田原氏「高野さん、これどう思う?!」

009 高野氏「んー、良くないですね、ルールはルールですからね。(あっ高野さんも良くないって言う??)いや単純な話で、、ルールはルールだから単純に守らなきゃいけないし、それだけの話で、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないんですか。」

010 小池氏「田原さん、やっぱりね、高齢なんだし、ガンの手術もしたんだし、やっぱり丁寧にやんないと、ちょっと乱暴なやり方じゃないかなって。(あっ、共産党も反対なの??)まぁちょっと乱暴かなって感じはしますよね。」

011 阿部氏「うちもそうです。小沢さんの中国行きは評価しますが

この件については、特例でも認めてはいけない

ただしかし、事実関係は全部ね、出てるかどうかは分かりませんのでこのメディアベースで知ってる。小沢さんが言ったといわれてすが、」

高木氏「逆にそれは説明しなきゃいけないですよね。何故そうなったのかっていう、、」

田原氏「普天間の問題は、社民党も国民新党も賛成であると。国民新党も社民党も反対でもこれだけは独走するわけ?!なんで?!」

014 渡辺氏「いやあのー、独走かどうかまだ、(独走じゃない??二人とも反対って言ってる) 

ただいづれにしても、天皇陛下に政治利用というですね、こういうような事を思われるようなことをですね、要請したという事に対し、誠に遺憾だと思いますし、(やっぱりこれ政治利用だと思う??)まっこれはやっぱり政治的な配慮があったとは、、これ利用とかそんな不遜な事は言えませんけれども、やっぱり政治的に何らかの形で中国はしたかったという事に対して、まっそれをですね、認めたことに対して、 」

田原氏中国がしたってね、日本は反対すれば良い

001  高木氏「田原さん、ふたつ問題があります。

一つはね、この政治利用って事で、憲法で天皇は象徴として、この60年間、国民もこれまでの政府も、確認をしながらやってきた。それをこういう形で逸脱させた。 

二つ目はルールを破ると言う事

政治資金規正法もそうですけど、簡単にルールを破るみたいな、ちょっとぐらいはいいじゃないかみたいな所が、鳩山さんの中にあるんですよ。」

田原氏「ちょっと待って、渡辺さん、渡辺さんもしこれ自民党がやったらね、絶対反対だよ、ね??」

渡辺氏そうですね。」

田原氏「けしからんって。自民党は反対でも、我が党はやっていいのか。」

渡辺氏ですから今からでもこれを止めていいのであれば、私は止めた方が、、」

町村氏「アナタ、副大臣なんだからさぁ、大至急、やっぱり官邸に駆け込むべきじゃないんですか。」

渡辺氏「この問題に対してはやはり党内でもですね、やっぱり今回の事は非常ーに拙いという事は、、」

町村氏「副大臣の職責においてね、頑強に官邸に申し込んでもらいたい。」

田原氏党内で反対が強いにも関わらず、なんでこんな独走、断行しちゃうわけ??」

町村氏「それは小沢さんがやってるからですよー、決まってるじゃないですか。」

渡辺氏「新聞報道で、初めて知った事でもありますけれども、やはり天皇陛下に対してですね、こういう形でやってしまった、、要請してしまったということは、これやっぱり党内でもかなり遺憾の思いを持った」

町村氏「もうひとつ今日の新聞を見るとね、小沢さんがね、韓国のイミョンバクさんに会って、天皇訪韓結構とまで言っちゃって、これもまた失礼な話でね、物凄くこれデリケートな話なんですよ。一党の幹事長がね、ダメですね、こんな事やっちゃ。」

田原氏「小川さん、、」

015 女子アナ「毎日鳩山さんが何を考えていらっしゃるのかが見えないですし、(鳩山さんじゃなくて小沢さん!)やっぱり小沢さんのパワーは絶大なんですよねぇ。どっちが首相なのかなって気が致しますけれども、その特例という事も説明がない事も本当に不安を覚えます。」

アナ民主党の党内の皆さんが本当に止めなくちゃいけないって事で、もし言いに行って『いや小沢さんが決めた事だから』ってシュンと急になった時に、なんかいやーな感じですよね。」

(一斉に喋って聞き取れず^^;)

町村氏「小沢一郎内閣だって事なんですよ、これは」

浅尾氏特例を作らないっていう事で止めた方が良いと思いますし、もうひとつ小沢さんの発言で韓国に先に在日の方も含めて」(CMへ)

最後の浅尾氏の発言外国人参政権の事?!と思いましたが、CM行きの合図の音楽中だったのでせめてあと5秒・・惜しかったです。( ̄ε ̄*)ちっ

民主党内の渡辺周氏と考えを同じにする人達は、官邸に猛抗議に行ってください。民主党の保守は起きてくださいよー。国民は見てます。eye

なんか、小沢氏は有頂天になって天皇陛下を政治利用したところ、大きな墓穴を掘った気がします。

だって全部の党と、おまけに党内でも批判されて、朝日新聞アノ高野氏も誰も擁護してくれないしね(苦笑)

売国精神丸出しが、一般日本人の心にも怒りの火を付けちゃってますよ、オザーサン。

日本国民の心を無視して、あんまり調子に乗るなーpunch って話です。

(テレ朝はアナログなので、画像が不鮮明でスミマセン^^;)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月12日 (土)

「天皇訪韓、結構な事」by小沢  ニュース比較

TBS系フジテレビの、小沢の売国っぷりの同じニュースを記録しました。thunder

まずはTBS系【ニュースバード】からdownwardleft

010 女子アナ「韓国を訪問している民主党の小沢幹事長は、

イミョンバク大統領が実現を希望している天皇陛下の韓国訪問について

『歓迎してくれるなら結構な事だ』

と述べました。」

.

.

.

.

011「小沢幹事長は地元のメディアが天皇陛下の韓国訪問について質問したのに対し、

『韓国側が歓迎してくれるなら結構なことだ』と語りました。

.

.

.

.

.

012 天皇陛下の韓国訪問をめぐっては、

韓国側が度々要しているものの、

両国の国内に慎重論が根強く実現していません。」

.

.

.

.

.

013

小沢氏現代史の中で不幸な時代がありました。.

.

.

.

.

.

.

.

014

日本国とまた日本国民として

皆様に謝罪をしなければならない.

.

.

.

.
016

歴史的な事実であったと思います。」.

.

.

.

.

.

.

.

017 また、ソウルの大学で講演した小沢氏は日本の植民地支配についてこのように述べた上で、

.

.

「過去の問題を乗り越えての友好親善関係、連帯が必要だ」と強調しました。.

.

.

.

018 小沢氏はこの後、囲碁帝王の異名を持つ韓国の棋士と対局。

ハンデを生かして勝利しました。

夜にはイミョンバク大統領との非公式での夕食会が予定されています。

.

.

.





ここから、夕方のフジテレビ【スーパーニュースdownwardleft(青字はナレーション)

002 ・・・熟読している学生達。そして多くの報道陣。彼らが待つのは・・

拍手で迎えられたのは、民主党の小沢幹事長。

.

.

.

.

.

.

.

001 今日午前、ソウル市の大学で講演を行った。学生達の手には小沢氏の著書が。

韓国では小沢氏に対する関心が高いようだ。

.

.

.

.

.

.

(謝罪演説は上記とカブルので 略)

003 学生とのやり取りの中では「韓国のテレビやキムチが好きだ」と話すなど

日本とはうって変わっての饒舌振りを発揮した。

.

(囲碁の話 略)

.

.

.

小沢氏は絶好調振りをアピール。

004 一方、小沢氏と別れ中国に残っている民主党訪中団のメンバー

万里の長城を訪問した。

.

.

.

.

.

.

.

005 横粂氏「想像以上にでかいなと思いますね。」

.

.

.

.

.

.

.

.

006

.田中氏「この活動がまた両国の架け橋になれればいいなという風に思います。」

.

.

.

.

.

.

007 同行している小沢チルドレンの面々は支援者と記念写真を撮るなど、

こちらも終始ご満悦の様子。

.

.

.

.

.

.

008 鳩山総理が予算編成や普天間基地移設問題で四苦八苦する中、

.

.

.

.

.

.

.

.
009

首脳並みの待遇を受け存在感を増す小沢幹事長。.

.

.

.

中国トップのコキントー国家主席に続き、

まもなく韓国のイミョンバク大統領と夕食を共にする予定だ。

.

で、サンケイの記事外国人参政権法案で小沢氏「通常国会で現実に」 党内に反発もでは・・・downwardleft(一部抜粋)

韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日、ソウル市内の国民大学で講演し、永住外国人地方参政権選挙権)を付与する法案について「日本政府の姿勢を示す意味でも、政府提案として出すべきだ。鳩山由紀夫首相も同じように考えていると思う。来年の通常国会でそれが現実になるのではないか」と述べ、来年1月召集の通常国会に政府が法案を提出し、成立させる見通しを示した。

なーんで、テレビで、この外国人参政権の事には触れないのかなぁ・・・

絶対に変sign03

テレビは囲碁の話なんかより、この重要な事を報道しなくちゃ。

スルーするなんて、絶対に信用できません。

でも、小沢関係のニュースに民主党支持派の人も、これにはドン引きのようです・・・(ヤフーみん政confident

日本人なら、みんな怒り爆発ですよねっimpact

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月11日 (金)

ルール無視の民主党のごり押し 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】のトップニュースです。downwardleft

011女子アナ「この時間のニュースをお伝えします。

中国の習近平国家副主席の来日を巡って、

宮内庁の羽毛田長官が、日本政府内の対応に異例の懸念を表明しました。

周副主席は天皇陛下との会見を求め、官邸側が実現を強く指示していました。

しかし、今回の申し出は"1カ月前までに申請する"というルールを破る形での要請であった上、013

平野官房長官が直接羽毛田宮内庁長官に、

『日中関係も重要だから』と再三強い調子で要請していたということです。

.

.

.

.

015 羽毛田長官は、『本来、天皇の国際親善には国の大小や政治的な重要度で差別があってはならない』とした上で、

.

.

.

.

.

.016

『 私としては誠に心苦しい思いで陛下に会見をお願いした。』

.

.

.

.

.

.

017..

『苦渋の思いだ。

これは大きく言えば天皇の政治的利用につながる。と述べました。』

.

.

.

.

018 鳩山氏「いわゆる賓客がこられた時の判断、私は政治利用という言葉はあたらないとそのように考えています。」

.

.

.

.

.

.

.

019 一方、鳩山総理は政治利用に当たらないと強調し

『1か月を数日切れば杓子定規でだめだというのは、国際親善の意味で正しいことなのかどうか』と述べました。

.

.

.

.

020 また、岡田外務大臣は、

1か月ルールは陛下の健康を考えて設けられていると承知している。

その陛下の健康に支障がないということで今回の決定がなされた。』と述べました。」

.

.

.

もっと詳しいサンケイの記事 「悪しき前例」 天皇陛下面会の一カ月ルールを逸脱した官邸のごり押し12.11 21:38 downwardleft (一部抜粋)

中国政府が日本側に会見を要請したのは11月下旬。外務省は希望日の1カ月前までに申請する「1カ月ルール」を理由に断ったが、首相は今週初め、平野博文官房長官に「何とかならないか」と調整を指示した。

 平野氏は今月7日と10日の2度にわたって宮内庁に電話をかけ、会見実現を要請したという。その背景には、小沢氏一郎幹事長から首相への働きかけがあったとされる。首相自身は11日夜、記者団に「小沢氏から指示があったわけではない」と否定したが、関係者によると、小沢氏は8日ごろ、首相に電話で「会見はやらないとだめだ」と申し入れたという。

やっぱし、小沢かっ・・・think

どうしようもないですね。で、官房長官が断るどころかごり押しって・・・(呆)

中国に関しては天皇陛下を以前、政治利用した反省はないのか?!

京都産業大学の教授の所功さんが、宮崎哲弥さんとの対談で言われてましたが、天皇陛下は、地方行事の「お言葉」も何週間も前からいろんな予備知識を勉強されるそうです。

そういった意味でも、スケジュールが急に詰まると、陛下のお体にさわるんじゃないかなぁと案じます。

そういう事、想像できないのかなぁ・・・。

ルール無視は民主党の常套手段ですね。

もう、やりたい放題で軽蔑っsign01

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

 

「内憂外患の首相、”納税の心”忘れずに」by箕輪さん

フジテレビの【ニュースJAPAN】で昨晩の箕輪解説委員の解説がGJだったので記録します。downwardleft(青字はナレーション)

(「訪中団と明暗クッキリ 鳩山首相は”守りの外遊”」と題し、小沢幹事長の熱烈歓迎訪中と鳩山夫婦旅行は、カット)

001 ・・・先ほど外遊先から帰国した鳩山総理。

問題山積の中、明日与党党首会談に望む。

002 一方、今夜渡部衆院副議長と岡田外相、前原国土交通大臣ら7人が会談した。003

いづれも小沢幹事長と距離を置くメンバーで、

鬼のいぬ間にといわんばかりの会合は、今後憶測を呼びそうだ。

005 秋元アナ「はい、今夜の解説は箕輪さんです。

箕輪さん偶然なんでしょうか。この同じ時期となった外遊で小沢幹事長と鳩山総理大臣。その明暗がクッキリ分かれてしまいましたよねぇ。」

004 箕輪氏「もう顔つき見ても全然違いますよね。

あのー、総理はちょっと冴えないなって感じがしますね。

まぁ外に普天間問題、それをきっかけにした日米問題を抱えている、内側には偽装献金問題抱えているわけです。

007 当然頭を悩ますのは仕方が無いにしても、共通しているのはですね、いづれも総理の対応が問題だっていう事ですよね。

あのー、そもそも衆議院選挙でですね、民主党を支持した人達っていうのは、日米関係に亀裂が入る事を望んでまで票を投じたのかっていう点があると思うんですよ。ここは非常に迷走しているなって感じを受けますよ。

008それと偽装献金問題ですけれども、仮に母親からの資金提供の事実を知らなかったにしてもですね、問題が発覚をしてから贈与を認める意向を示すまで、これだけの時間が掛かっているわけですよね。

そもそも総理には、株の売却益をめぐってその申告漏れを指摘されてるってそういう事実もあるわけですから、そもそも納税意識はどうなっているのか。それを問われても仕方が無い面があると思います。

009 そしてそもそも総理は、税金のムダ使いは許さないんだと言って事業仕分けでバッサバッサと切り捨てて、その司令塔じゃないですか。その人がね、払うべきものも払わない、、これはもう本末転倒の話ですよ。

これで真面目に税金を払っている人たちの気持ちが分かるのか非常に疑問に思います。

あのー、鳩山総理の対応、以前私心配になってくるとそういう発言をしたんですけれども、今はとても不安になってますね。」

秋元アナ「うーん、はい。えー鳩山総理は明日の夜、福島・亀井両党首との三者会談に臨むことになっています。以上箕輪さんの今夜の解説でした。」

正しい解説委員の姿を見ました。confident

そもそも」を3回も使うって気持ちの表れですよね(苦笑)

特に関西ローカルの情報番組は、素人コメンテーターが鳩山偽装献金問題について、

「いい人だからいいじゃん」「家族内の問題」「ゼネコンのお金じゃないしぃ」「別に気にならない」とか、トンチンカンなコメントしてて、大した問題じゃないみたいな話の流れにもう呆れ果てていたものでスッキリしました。

やはり箕輪さんの解説はいつもナイスです。

他のコメンテーターはツメの垢を煎じて飲ませて頂きなさい。

特にテレビ朝日の川村解説委員と、毎日の解説委員の与良さんとかね。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun追加動画 ※重要sun

民主党支援のテレビ局・・・何故なのか??????

あの、ブリジストンとイオンが・・・coldsweats02

なるほど~sign03と納得できるテレビ広告費によるメディア支配の実態を解説しています。

テレビでは絶対に見られない内容です!!downwardleft

【ニコニコ動画】チャンネル桜 鳩山由紀夫はマスゴミに大変な献金をしてきました

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月10日 (木)

オザーサンが600人以上引き連れて中国へ行った理由 (スーパーJチャンネル)

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】のトップニュースよりdownwardleft(青字はナレーション)

013 (-VTR-)

小沢氏「基本的に草の根交流です。」

「ワタクシは、政府の人間でもありませんので、えーーーー、政府が取り上げるような問題について議論をするつもりはありません。」

014 あくまでも草の根交流が目的だとする小沢氏。016

(←太極拳中)

実際小沢氏は長年に亘って日中両国間の交流に並々ならぬ情熱を注いできた。そのきっかけは・・

017 田中氏「ワタクシは、日中両国が正常な状態になることが望ましいということは、

これもう日本人すべてが考えている事だと思います。」

018 日中国交正常化に尽力した小沢氏の”政治の師”である田中角栄元総理大臣。019

小沢氏は、田中元総理の意思を引き継ぎ日中交流を続けてきたのだ。

021 圓尾氏「関係作りのために大人数を派遣しあうのは中国外交の常套手段で、その手法にのることは中国の評価を高める近道です。長年交流活動を続けた小沢さんの評価は高くて、その功績をたたえられています。」

025 ただ、これまでの訪中と決定的に違うのは、政権交代を成し遂げた与党・民主党の幹事長という立場

専門家は民主党幹事長として大訪中団を率いる旅に、そして小沢氏の思いをこう語る。

026 伊藤氏「国内あるいは中国、場合によってはアメリカに対して物凄くインパクトのあるイベントだと。

小沢さんにしてみれば、自分がいかに実力を持っているのか、実力者であるのかっていう事を内外に見せ付けるというですね、そういう思いもあると思うんですね。」

では中国側は民主党幹事長として訪中する小沢氏をどう見ているのか。

027_2 圓尾氏「中国共産党のトップとしてコキントー国家主席が手厚く迎えるところに、中国側の小沢さん重視が明確に表れています。

ただ、はっきりとものを言うため今後の対中関係で独自の強い主張が出てくるのではないかと中国側は少なからず懸念しています。」

028 あくまでも「自分は政府の人間ではない」と強調している小沢氏。

だが、中国側が小沢氏を重視すればするほど鳩山総理大臣と小沢幹事長、”2つの日本の顔”が存在することによる”外交の二元化”という懸念が生じてくる。

029 細野氏「そこは幹事長は非常に慎重だと思いますね。ですからこちらから外交的な具体的なテーマについてあまり言及するということはなりにくいかも知れません。ただ伏線的な信頼関係を作っておく事はとっても大事ですからね。」

民主党代表時代、小沢氏は日本の外交についてこう語っている。

031 小沢氏「中国と米国、、アメリカという国は、日本にとっては非常に大事な国であろうと思っております。

ただ残念な事に今の(自公政権の)」外交のままでは(両国から)本当の意味で相手にされていないと、、」

032 中国とアメリカ両方が大事、そう語っていた小沢氏だが、

民主党はマニフェストで対等な日米関係の実現を掲げる一方でアジア外交の重視

特に中国・韓国との友好協力関係強化を打ち出した。

033 そして、今現在は普天間基地移設問題などで日米関係に亀裂が生まれている。

034 小沢氏「はい、みなさん、こんにちはー」「コンニチハ」

これは先週、小沢氏がアメリカの小学生と交流した時の様子。実は小沢氏、日中間だけでなく、日米間の草の根交流にも力を入れてきたのだ。

そんな小沢氏だが、日米関係に詳しい専門家は、今回の訪中が期せずして日米関係の冷え込みと重なった事を懸念する。

037 春名氏「印象というのがですね、非常に重要なんですね。

日米関係がぎくしゃくしている中でですね、与党の代表団600人もの人達がですね、一斉に出かけると

”中国に傾斜している””アメリカにはなびかない”とそういう風に受け取られてしまうわけなんですねぇ。」

果たして小沢氏の訪中は各方面にどのような影響を及ぼすのか。

038 持留氏「一行が宿泊するホテルには、このようなテレビモニターが置かれていて民主党の訪中団を熱烈歓迎しますと書かれています。」

しかし、北京市民にはそのニュースはあまり関心の高い話題ではないようだ。

「知りません」「知りません」男女「知りません」

しかし、小沢幹事長についてはある程度の知識があるようだ。

041 北京市民「小沢氏は以前、民主党の党首になったことがあるけど、今はそうじゃないよね。」

042 北京の空港に着いた訪中団は17台のバスに分乗して北京の中心街に向けて出発した。

向うは天安門広場にある人民大会堂

一昨年の訪中時と同様にコキントー国家主席との全体記念撮影を行う。

そしてこの後、小沢幹事長は日本時間の午後5時30分からコキントー国家主席との会談に臨む。

044 更に明日から訪中団とは別に韓国を訪れ、イミョンバク大統領との会談も予定されている。

鳩山総理が掲げるアジア戦略で果たして小沢幹事長はどんな役割を担うのか。







-VTR終了、スタジオへ-

047 小宮アナ「萩谷さん、

草の根交流と言いますけれども、日米関係がこれだけ冷え込んでいる時期に国会議員140、、連れて行くんですねぇ。」

045 萩谷氏「これは、、もうやっぱり隣の国と仲良くってのはとても大事な事、基本ですけれども、

こうなってはちょっと異様ですよね。

小沢さん、政治家です。人間関係の力学もずっとやってきた。一方が冷え込んでいる時に一方に物凄いたくさんの代表を送るっていうのはどういう意味を持つのか、当然わかっていると思うんですね、

で、彼の頭にあるのはやっぱりです。この数をアメリカにも示し、自民党にも示し、政府にも示し、いかに自分が力があるかを示すとともにですね、

やっぱり中国というものを使って、自分の権勢を更に大きく見せようとしている、なんかそういうその数ばっかり考えてるっていう所がどーも目に付いてしまいますねぇ。」

以上

頭にあるのは数の論理と言うのは分かりやすいです。

小沢氏は中国式に人間を、数・コマと思ってるんでしょうね。

アメリカとはビミョー・・、中国・韓国とは順調って、逆でしょーが!百害あって一利なしshock

それにしても、大人数を派遣しあうのは中国外交の常套手段・・

つーことは、次は千人単位で中国の訪日団が来るって事でしょうかねぇsign02

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

小沢幹事長率いる大訪中団のニュース  テレ朝

テレビ朝日のお昼のニュースを記録しました。

取材記者がなかなかいいです。downwardleft

002 女子アナ民主党の小沢幹事長が、今日から中国を訪れます

003 所属国会議員や支援者ら総勢600人あまりの大訪問団で、

胡錦濤(こきんとう)国家主席との会談が予定されています。」

004 記者「政権交代後、初めての中国訪問は、

小沢幹事長の力の大きさを象徴するものとなります。

005  今回の訪中は、民主党議員の3分の1にあたる143人が参加する大訪問団です。 

010 到着後は、早速、胡錦濤国家主席らと会談する予定で、

中国政府と小沢氏の蜜月ぶりをアピールします。

007また、小沢幹事長は訪問団とは別に、

明日は韓国に飛び、李明博(イミョンバク)大統領と会談します。

008 同行する議員からは、

『日米関係がギクシャクする中、小沢幹事長が中国・韓国のトップと会談する意味は大きい』といった声も出ています。

011鳩山内閣が普天間問題や予算編成でバタつくのを尻目に、

小沢幹事長の力を見せ付ける旅になります。」


以上



TBS系のニュースでは、「今日から中国訪問」くらいの報道だったので、

このテレ朝のニュースは、かなり分かりやすいですよね。

でも・・・・「おやつは500円までですよーsign01」と聞こえそうな新人研修旅行みたい。

オザーサンにくっついてりゃお給料が貰えて、その上中国旅行もできるんだからいい気なもんですね。こういう外遊は仕分けしないんだぁthink

マスコミ団もくっついて行くだろうから、この人たちの旅行費の明細や行動をしっかり報道して頂きたいですね。

←また、こんなデレデレ~になるのでしょうか。。。coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 9日 (水)

鳩山邦夫氏の贈与税に関する発言・亀菅のケンカなど解説 (朝ズバッ!)

TBS【朝ズバッ!】のメインコーナー『8時またぎ』より、

鳩山邦夫氏の贈与税支払い発言、ポスト鳩山の動きとそれらの解説などを記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

-VTR-

001 邦夫氏親子の貸し借りなどという論理は国民の常識としては通用しない

きちんと贈与税を支払いをして国庫に納入をしたい。それが私の責任のつけ方ではないか・・」

昨日母親からの資金提供があった事を事実上認めた鳩山邦夫元総務大臣。つい6日前までは『寝耳に水』こう語っていた邦夫氏。しかし昨日は、、

002 邦夫氏「ただ、多分これは兄もそうなんでしょう。兄や私の知らない所で母の善意がいろいろな形で我々の方に届いていたということでございます。」

関係者によると、母親から邦夫氏側への資金提供は総理である兄と同様月々およそ1500万円。贈与税を支払っていなかった疑惑が兄弟共に持ち上がっている中、弟邦夫氏が一転、贈与税を支払うと明言しました。

邦夫氏「(贈与税を払わなければ)潔い政治姿勢を続けることができないと自ら判断を致しました。」

当初は分からないとしていた母親からの資金提供。その存在を認めたものの金額については、

003 邦夫氏「それは実際に見ていないお金ですから、いくら入っていたのか分からない。

分からなくても、関係者が兄の事件の関係でそのようなこと(資金提供)をおしゃべりになっているとするならば、005

それはそれを計算してその最大限の値に対して贈与税を自ら支払う。」

更に、兄との違いを強調

  006

邦夫氏「私は兄と違いますのは政治資金収支報告には一点の曇りもありません。」

(兄の鳩山総理の発言は、今までとダブルのでカット)

007 邦夫氏「私が兄と違いますのは、この『新声会』(資金管理団体)政治資金収支報告には一点の曇りもありません

008 つまり虚偽記載というような犯罪行為は一切しておりません

兄もつらいと思います。時々国会の中で会いますが、やせていた兄がますますやせたようでございます。

009 兄は私のように信念の堅固な政治家では元々ありません。」

弟の邦夫氏の発言によって、これまで『ないと信じる』と述べてきた兄の鳩山総理にも更なる説明を求める声が強まりそうです。


-VTR終わり スタジオへ-

020 みの氏「まぁ、要するに鳩山邦夫さんにしてもですよ、総理大臣のお兄さんにいたしましてもね、毎月1500万円のお金については、最初は『寝耳に水』だった。

で、次にはね『母の善意がそういう形で私達の知らない所に』と仰っているんですけれども、『知らなかった』という事はそのお金は手付かずでずーーっとどっかへプールされているんでしょうね。そのお金もし使ってたら、何に使ったのか分かりますもんねぇ。

さぁ、毎日新聞の特別編集委員でございます、岸井成格さんにおいで頂きました。おはようございます。」

010 岸井氏「おはようございます。」

みの氏「どうも僕らから見ると、『うそだぁ、知ってんだろ』って思っちゃうんですけどねぇ。」

岸井氏「うーん、まぁそうでしょうねぇ。常識的にはそうでしょうね。いっくら金持ちだから我々と全然違う(笑)感覚と言ったって、12億でしょ。あのー総額で言うとね。

そーれを全く知らないっていう事はないし、今、みのさんが言われたように使ってますよ

だから私がピンと来たのは、昔のね、自民党の派閥の親分。そのくらいのお金は必要なんですよ。選挙資金とかいろんな事にね。恐らくそういう所に使ったと思うんですよ。

丁度、あの代表戦の後からでしょ。丁度7年間っていうと。だからそういう事を総理大臣を目指すっていう事を意識してからなんだろうなぁって気がしますよね。

という事は分かってたと、私は推測しますけど、分かりませんけど。ただ少なくとも総理は『捜査待ち、捜査待ち』って言って、党首討論も集中審議も全部避けて来て、ちゃんとした記者会見やってないんですよね。

これはいくら知ってるか知らないかも別にして潔くないですよ、やっぱり。キチンと説明すべきですよね。」

みの氏「これ、落しどころってあるんですか?!どっかに」

岸井氏「うーん、これはね、最終的に国税とか検察がどうするかですけれども、上申書を書いて、、総理が上申書を書くこと自体がだいたい異例ですけどね、で、弁明をするんでしょうね。

それが事実かどうか、貸付金だったらどうか、あるいは贈与だったんなら贈与税を払う、修正申告して、恐らく5億円くらい払うんですよ。凄いでしょ、これね。

それはいわゆる脱税の意図はなかったっていう弁明しなきゃなんないんでしょうけれども、落しどころとしてはそこなんでしょうね。」

みの氏「だけど、税金、、まぁ重加算税とかいろいろあるんでしょうけれども、5億円を超えた場合にはこれ、一般の民間人だったらもうすぐ収監されて実刑っていう風に考えちゃうんですけれども。」

岸井氏普通はそうですけれどもねぇ~、、だけど本っ当に知らなかったかどうかって事ですよね。

だからどっちにしても、貸付にしても贈与にしてもなんかそれを裏付けるような書類・資料があるかどうかがやっぱり決め手になるんでしょうねぇ。」

みの氏「これ、あれですか。鳩山邦夫さん、弟の場合と、現役の総理大臣である鳩山さんとではだいぶ違いますか?! 由紀夫 対 邦夫。法律的に

岸井氏全く同じだと思いますよ。全く同じ。ただね、これも推測ですけど、法務・検察の当局からすると、現職の総理大臣でしょ。

014それからもう1人与党の大幹事長がいるわけですよ。この献金疑惑でいろいろあるわけじゃないですか。

やっぱりその政権のトップとナンバー2をね、手を付けるってのはこれは容易じゃないでしょ。普通なかなか何処の国でもそりゃ簡単にできませんよ

だから、それを配慮しちゃってる一般の人と差別しているって事になると問題ですけれども、やっぱり検察からするとそれをやる事によって、政権潰す事になるかも知れないでしょ。そこら辺はなかなかねぇ、やりにくいんじゃないでしょうかね。」

川戸氏「あの小沢さんの西松の時もそう言われましたもんね。」

岸井氏「西松ん時も国策捜査、選挙妨害だって言われましたからねぇ。」

015

片山氏「ですけどね、やっぱりあのきちっとすべき事はきちっとしないと、今度税の話になりますとね、国民が納税に対する意識が変わる可能性があるんです。『あー、アレでもいいのか』と。という事になります

それで、さっきその政治資金の問題には全然不明瞭な事はないと言われてましたけどね、(邦夫さん?!) 

ええ、例えばね、贈与税を払うっていう事は、自分が貰ったっていう事ですよね。で、貰ったものを何に使ったんですかっていう事で、政治資金に使ってんならば、そこで政治資金規正法の違反が出てるんですよ。

ですから、貰って贈与税を払えば良いっていう問題では無いんですよ。じゃあ政治資金で何処に使ってたんですか。誰に渡してたんですか。って話になって、ずーーっと他の政治家にも政治集団にも波及する可能性があるんですよね。」

岸井氏「そうでしょうね、必ずそこに行く。出口でしょうね。」

みの氏「だとしたら、それは徹底的に解明して頂けないんですかねぇ。司局の手で。」

016  片山氏贈与税ってのは、貰った人が払うんですよ。お母さんが誰かにね、渡したから子供が払いますってもんじゃないんですよ。

自分が貰ったから払うんですからね。『寝耳に水』なのに払うって言うのはおかしいんですよね。」

みの氏「あのー、さっきの岸井さんのお話の中にその時の政権政党である党首であるそういう人間、司局の手が何処まで伸びるかっていう問題があったんですけども、

やっぱり潰れようが潰れまいが、そういうところは黒白ハッキリする姿勢じゃないと総理大臣だから上申書で済むよと、、そういくんですか?!」

011岸井氏「いや、それはいかないと思うんですよ。だけどとりあえずはそういう処理の仕方をしようとするんでしょうね。

でも今、片山さんいわれたように、税に対する国民の不信感がある上に政治不信を更に拡大しますよね。その方が怖いですよね。」

みの氏「これ、今の日本の景気の中で二次補正がどうの大モメにモメてる、普天間の基地の問題がある、さぁ民主党はどう出るかっていう時に、

総理大臣自らこういう疑惑を抱えてるっていう事は、大変な事ですよねー!」

岸井氏大変な事です。はい、はい。まぁトリプルジレンマって言ってますよね。経済・景気と、普天間の日米同盟と、この偽装献金問題とね。なーかなか、余裕じゃないですよね、これを乗り切っていくのは。」

みの氏「自民党の方はどうなんですか?!一方。ただ黙って手をこまねいて(笑)見てるんですかね。」

岸井氏「いえ、そんな事無いと思いますよ。ただ、あのー茫然自失としてね(笑)、なかなか立ち直るきっかけを掴めないでいるんで、焦点は来年の通常国会の予算委員会でやると言ってますけどねぇ。」

片山氏「ここでちょっと作戦が狂ったのは、鳩山首相の方に例の何億円もの子供手当がありましたねって谷垣さんが批判してましたよね。実は自民党の方にも(笑)弟さんの方にもあったっていう事で、お互い様みたいになっちゃいましたよね。」

みの氏「(笑)ほっんとにね、岸井さん、いいんですか、こんな事で(笑)」

岸井氏「おかしいですよ。」

018川戸氏やっぱり政治に対する不信感を拭ってもらわないとね、その為の政権交代だったはずですからね。」

みの氏「だったはずですよねー。物凄い期待してたんです」

川戸氏これまでの55年体制のこんな政治イヤだって言って民主党政権にみんな入れたわけですからね。ここはキチンともう根本ですからやって欲しいですよね。」

みの氏「まぁ、政治家と秘書。絶対にこれは政治家が責任を取るべきだって、由紀夫さん仰ってましたからね。」

岸井氏『私なら議員バッジ外す』とまで言った。そのくらい厳しく言ったわけですからね。ケジメつけないとね。」

みの氏「でも、このまま行って年越しちゃったりなんかして、来年の予算委員会がまた紛糾して、で、参議院選挙があるんですよね。(7月ね)7月に。これも影響する、、」

片山氏今のまま行きますとね、ズルズルズルズルそのー支持率が下がるって事で、結局なんか、麻生政権の時とか安倍政権の時と同じような状況になっちゃいますよね。」

みの氏「うーーん、これ仮にっの話なんですけれども『よし分かった。私はやつぱり前に行ったとおり秘書の問題は私の問題。バッジを』というようなところまでもし進展すると、民主党はどうなる?!」

岸井氏「いや、これはね、解散総選挙は常識的にまずやりませんから、だからまず4年民主党政権が続くっていう事が前提になりますが、

そうすると、鳩山さんの顔を替えるって事になるんじゃないっすかね。だからその水面下の動きはもう話としては進んでますよ。場合によってはもしつまづいて鳩山さんが政権投げ出すような時には後誰にしたら良いのかって。誰なら繋げるか。参議院選挙誰で戦うかですよね。」

みの氏「・・・・・・・・・・・・えーーーーっ。」

岸井氏「だからそこに、菅さんと亀井さんのケンカって、そこにもあるんですよ。亀井さん、自分が総理になると思ってるから。」

019 みの氏「(笑)岸井さんがおっしゃってるんですよ(笑)。えーーっ?!」

岸井氏「そうですよ。だから菅さんか岡田さんか前原さんかって話になるけれども、『冗談じゃないよ』って人もいますよね。」

みの氏「そういうもんなんですか、政治って」

川戸氏「いや、完全に政局になってます。だから今回の補正も普天間の話もそこに、、おかしくなってる訳ですよ。」

みの氏「はーーはーはーはーっ」

川戸氏「だって社民党だって、国民新党だって次の参議院選挙で自分達の存在意義を今見せておかないと、負けるわけですからねぇ。」

みの氏「じゃあ、ここで番組を切り替えましてですね、次期政局はという、、(笑)」

岸井氏「まだ早いまだ早い」

みの氏「まだ早い?!(笑)どうもありがとうございました。いやスゴイ話になりましたね。ははー」

(今朝、亀井・菅氏がが20分間怒鳴りあいをしたという話へ)

以上

ちなみに片山氏は元税務署長なので、税に関するそのコメントは説得力があると思います。

そうそう、パックインジャーナルでアノ川村氏もとうとう「鳩山さんはあと1年持たない」と言ってキンキンと揉めてました(笑)

11月にも書きましたが鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編の政治評論家の浅川さんの言ったとおりになってきましたよ。亀井さんの政権への色気の話sweat02

今日のみのさんは徹底追及しろというスタンスで良かったと思いました。亀井氏の野望には目を剥き仰け反ってましたけどね(苦笑)

巨額のお金が政治家や政治団体に流れている可能性もあるわけで、そうなるとなんかドロドロになりそうな予感・・・

そういえば、草彅氏に「最低の人間」とか言ってましたよね、邦夫氏。どこが白い鳩なんだか・・・

もし自分は白い鳩というなら、黒い鳩を道ずれにしなさい。そうしたら、すっごく見直すかも。

どこのコメンテーター達も、自民党も子供手当があったので攻めあぐむとか言ってるけど、私は、これは自民党にとって、チャーンスだと思います。徹底調査するべきです。

でももし、庇うなんて事したら、失望は大きいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 8日 (火)

「小沢氏、首相と距離」 & 森永卓郎VS北村弁護士

TBS朝ズバッ!の朝刊ズバ斬りのコーナーよりdownwardleft

001 みの氏「これ、東京新聞なんだけどさぁ、

"小沢氏、首相と距離" 

気になるねぇ、こういう見出し。」

アナ「距離が広がっているそうなんですよ。」

みの氏「上手い見出し付けるよなぁ。」

007 アナ「はい、内容どんなものなのか、

普天間問題2009年度第二次補正予算編成という難題続きの鳩山総理に対し、

民主党の小沢幹事長の距離を置いた姿勢が目立っています。

臨時国会が閉会した4日の夜、総理官邸で小沢氏と会談したと総理が認めていましたが、小沢氏は会見で否定し、口裏あわせさえ出来ないコミュニケーション不足を露呈していました。

小沢氏の会見、ご覧下さい。」

002 小沢氏「ワタクシは総理には会ってません。」

003 「それは分からない。総理に聞いてください。」






アナ
「小沢氏の会見後、総理は・・・」

004 鳩山氏「あれはね、だったということに、ねっ・・・しましょうかね。」(始終ニヤニヤ)

005 「幻の方とお会いしたと。。。006

あの、現実はこれはお会いを致しました。」



みの氏鳩山さんって正直なんだよー。ある意味では。ねっ

もう1人の方が、腹芸・ふく芸、いろいろ持ってらっしゃるから(笑)」

008 金子氏「あのー小沢さんと鳩山さんの距離が少ーしずつ出来てきて、今の政権に問題が起きてるって事は事実なんですけれども、

ただ(笑) これ、秘密会なんですですからね。秘密会を(笑)そう簡単に認める総理の方がちょっと変わってるって感じがしますけどもね。これは小沢さんの方が普通かもしれません。(笑)」

みの氏「あははははははは」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

鳩山氏については、稲田議員に対する国会答弁で、宇宙を語り出したのを見て、かなーり重篤だと思ってました。《テレビ報道がないので、稲田朋美議員の質問 超要約

それと、官邸メルマガで国民にも私を信じて プリーズ トラスト ミー を読んだ時も。米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."

で、ここのとこの迷走振り・・・これが日本の総理大臣・・ああ、情けないthink

それでも、みのもんたはまだ「正直者だ」となんとなく庇ってるし、みのさんも正直に「バッカじゃねーの?!」と批判して欲しい。

大した事ない様に話を持っていくのはもう限界ですsign03

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

もうひとつ、鳩山総理の献金への街のアンケート結果に対するコメントについて一言。

この、「TheサンデーNEXT 」の森永卓郎「(鳩山総理は)すごい人気で、(国民の)お金持ちに対する憧れ・・・さっさと金払って収束すればいい」みたいな発言に対し、

北村弁護士shineが「なんでもお金で解決しようとする甘え!!」「報道の仕方が間違っている」等々、鋭く糾弾しています。是非ご覧下さい。downwardleft 

森永の異常性・・・テレビに出しちゃいけないレベル!

麻生総理の時は、「お金持ちだから庶民の気持ちは分からない」とか顔をしかめてボロクソ言ってましたけど、鳩山氏にはなんでこーーんなに甘いコメントなんでしょうね?!

お茶を濁そうとする司会者たちにも呆れたけど、

「この人(北村弁護士)鳩山さん嫌いだから」・・・ってお前が言うなー!! でしょう(苦笑)

これ見て、どっちがマトモか一目瞭然です。

で、「暖かく見守ろう」って・・・テレビでそれを言っちゃあ、お終いでしょうがannoy

sun追加記事

なたかさん のコメ情報より、

元検察の河上和雄氏が一部マスコミで鳩山システムにより取り調べ出来ないかのように言われているが、もちろん出来ると解説。取調べはあるだろうという話と

元メダリスとの「あんまり興味ない・クリアーなイメージの首相だから」発言downwardleft

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 7日 (月)

COP15に影響?! 『クライメート(気候)ゲート事件』 TBS系ニュース

『COP15開催』のニュースはやっていますが、欧米で大騒ぎの『温暖化データ改ざん関係』のニュースは地上波ではまだやってないような・・・

TBS系ニュース専門チャンネルの【ニュースバード】で、この報道があったので記録しました。downwardleft

001 女子アナ「国連の気候変動に関する会議COP15が今日からデンマークで始まります。

これを前にイギリスでは、世界的権威のある研究所から地球温暖化のデーターを誇張したとも受け止められる科学者の電子メールが流出し、

COP15に悪影響を与える懸念も出ています。」

002 金子リポーター「疑惑の舞台は、気候変動に関して世界的権威のあるイギリスの大学研究所

ここからあるEメールが大量に盗み出されたのです。

流出したメールは今インターネット上で簡単に見ることができます。

研究者が地球温暖化を誇張したとも受け止められる、そうした内容となっています。」

004 「気温の低下を隠す策略を終えたところだ」

「次の国際会議にはこのデーターは出さない。なんとかして止めよう」






005 このメールの発信者、ジョーンズ教授の研究データーは、

006温暖化の原因が人間活動であるとの科学的根拠を示した

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告書にも採用されています。

007 データ改ざんをイメージさせるトリックという言葉は大きな波紋を広げ、

COP15を直前にした欧米のメディアは、この疑惑をアメリカのウォーターゲート事件なぞられて、

『クライメート(気候)ゲート事件』などと大きく報道しています。

008 ミリバンド氏「これらの電子メールはCOP15を台なしにしたい人物に利用されている。

我々の仕事は、このメールが数十年間の気候変動について研究を同様させるものではないと声を上げることだ。」(イギリス環境相)

009 このようにイギリス政府は引き締めに躍起ですが、

温暖化対策に消極的な一部の国からこの問題会議で追求する動きも出るなど、

COP15への悪影響が懸念される事態に発展しています。

以上

《テレ朝、「今週は地球温暖化防止プロジェクト週間です」》にも書きましたが、

欧米でかなり前から大騒ぎしているのに、日本のマスコミが知らないハズがありませんよね。

なのに、「地球が大変だー。温暖化を止めよう」 と煽るだけです。think

国際的な流れもそのまま報道して、今ちゃんと立ち止まって考えないといけない時期なんじゃないかなぁ。

仮に温暖化の原因がCO2だとして、日本の地球全体のCO2排出量は4.8%。その内の25%削減ってどれだけの意味があるのか私には分かりません。

その結果、日本経済低迷と家庭負担が増えるだけで、地球全体で考えないと意味ないですよね。特に4割を占めるアメリカと中国!

排出権取引して削減目標達成!」・・なんて、全く意味が無いどころか、途上国(中国?)に甘い汁を吸わせてCO2垂れ流しさせ、環境利権が動くだけになりそうな予感・・・

鳩山総理の25%削減宣言を絶賛していた日本のマスコミって、IPCCの発表が根拠ですよね?!(苦笑)

まだまだ、研究者レベルでも意見が真っ二つなんですけど・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 5日 (土)

「鳩山、アイツは今すぐ絶対に辞めるべきだよっ!」by太田総理

日本テレビ【太田総理】で民主党の誤算・増税議論を、喧々諤々やっていてなかなか面白かったので、注目発言だけテキトーに記録しました。

(You Tubeに上がると思うので、是非見てください。民主党のダメッぷりに頭抱えますよー^^;)

※金美齢さんの発言から萩原博子がまたまたポロッと民主党サイドの人間だと白状しているような・・・(コレを記録したかった。)(タレントの発言・ギャグは無視です。)downwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001

太田民主党政権は国民を裏切っている?!

選挙前はですね、非常に人や家計に優しい事を鳩山総理、言っていました。」

002「しかしっ、蓋を開けてみたらどうなったかというと・・・(←パネルの説明)」

世耕氏「(高速道路無料化)これはかなりサギに近いと思うんですよ。

だってこれ元々ですね、マニフェストには高速道路は無料化しますとドンと書いてある。でちっちゃく、首都高とか阪神はやらないと書いてあって、何も東名・名神その他幹線の高速道路をやらないなんて書いてありませんよ。」

003世耕氏「民主党は選挙の時に”ガソリン値下げ隊”って言ってたんですよ。のぼり立てて値下げしますって言ってたんですよ。

それが結局、暫定税率廃止して環境税導入したらほとんど下がらないじゃないですか。」

004「それどころか、これ原油にそのまま環境税掛かっちゃいますから、灯油の値段が物凄く上がります。あるいは電気代も上がります。

家計を物凄く直撃する。」

005

生方氏「いや、まだ、これ、環境税導入するって決定したわけじゃないです。暫定税率は廃止しますから。」006

007

(タバコ税、酒税、環境税、

扶養控除・配偶者控除廃止の話 略

家計の比較表 22万円負担増の話 略

008

金氏「私ね、消費税が一番公平だと思っています。

で、もう長年ね、いずれ消費税を上げなきゃならないっていう論議がずっと続いていたんですよ。その都度バッシングを受けてきたんですよね。

民主党はね、4年間消費税を上げないと公約しているわけ。公約してるんだったらね、全て一切の税金をね、上げないっていう事をね、徹底させてほしい。それ位の責任を取ってほしいと私は思っています。」009

荻原氏「今ね、ちょっと考えてほしいのは、まだ2ケ月なんですよね。政権とってから

あの、野党の時には、中がどうなっているのか良く分からないけれども、なんか自民党が訳わかんない豪華客船で皆でこう遊山しているように見えてたわけですよね。

それじゃなくてdanger私達は質素な船で、向こうのね、あの希望のある島に行くんだぞっていう事で船出して2ケ月なんですよね。

で、この2ケ月の間、本当にダッチロールしたりとか、乗っている人も船酔いしそうな感じで座礁しそうになったりしているんですが、ただやろうとしていることは、事業仕分けでも分かる様に、自民党がやってきた事を見直そうという事をやっているわけですよ、今。」

011世耕氏「今ね、2ケ月で評価をするのは早いって、これ私も分かります。良く分かります

だったら、慌ててですね、全然時間がない中で来年の予算から子育て手当だなんだ、全部やろうとしないことですよ。じっくり時間かけて予算を組めばいい

来年の6月に、まず全体のマクロ経済の姿を描いて、来年の8月に各省庁に概算要求をさせて、自分達のオリジナルの予算を組めばいいんですよそれを11月から慌ててやろうとしているからこんな大穴が開いてですね、大変な事になっているんだから、、」

012

013

太田氏「自民党の時はまだなんか、なんていうんだろう。自民党がどうせ悪い事やってんだろうって。

麻生の人相も悪いしさ。分かりやすかったんですよ。”アイツが悪い”と

で、民主党は正義だって思ってりゃ、なんとかそれでこの番組もさぁ、それで議論できてた。

014自民党は分かりやすい悪だった。

016だけど民主党がさぁ、本当は悪いのに良い顔しているヤツ

悪者の方がまだマシじゃんて思えてきちゃうんだよ、いずれ。これが続いていくと。」

017

ケビン「意味がわかんないよね。

だって、自民党政権時は利権屋とかね、族議員とかね、そういうものがあったじゃないですか。

でも、今の事業仕分けやってる民主党にそんなもの出てこないじゃないですかー。それから機密費の問題、機密費って言うのは、、」018

金氏「ちょっと待って、ケビン。

首相や幹事長初め金銭問題ボロボロ出てきてるよ(笑)」

太田氏「そういうことをイチイチイチイチ納得する事に落とし込んでないっ民主党は。

なんで3ケ月でこんだけに不安になるのっていう事じゃん。」

019生方氏「だけど、支持率見たら、不安にはなってないでしょうー。

まだまだ鳩山内閣の支持率は極めて高いし、民主党に対する支持率も極めて高い。」

020

太田氏「それは事業仕分けだよね、アレ。支持率が上がったのは。」021

(民主党議員の数々の言い訳に対し、

太田氏が突然・・)

022

太田氏じゃあ、鳩山は辞めるべきだよね。

絶対に辞めるべきだよ。鳩山は。

だってあんな9億円だか何だか、、

024アイツは今すぐ辞めるべきじゃないの」

「検察がうんぬんじゃないんだよっ

025秋葉氏秘書に問題があれば、政治家本人が辞めるべきと言ってるんだよ。」

太田氏そうだよ、即刻辞めるべきだよ、あんなの。」

なんで、こんなグズグズやってんの。」




026生方氏「・・・だから今すぐに増税する可能性はないです。」

赤字国債にスルか埋蔵金をきちんと見つけていくか。それはたくさんありますから。」

028世耕氏「・・・10兆円以上の差をどうやって埋めるんですか。で多分これ赤字国債に走っちゃいます

で、世界のマーケットは多分そうなるだろうとみているから、日本の国債の価格が落ち出しています。」

藤末氏「だから、埋蔵金が無い様な議論していますけど絶対にあの、埋蔵金はありますから。

もうもう20億30億あるのはわかってるんですよ。アッ、20兆円・・・失礼しました(笑)」

Photo 太田氏「・・・民主党は、この時こう言ってたけど、こうなりましたって。あの時の自分達の考え方は甘かったですとか(正直に)言ってくれりゃあまだそれに期待できるけども

それをなんか、「いや、あれはあれでいいんじゃないですか」「あれは司法の判断を待ちますよ」みたいな事とか、そういうイチイチ言い草がなんか物凄く見えにくい

ああだったら分かりやすく、悪い自民党(大笑い)」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

要所要所での金美齢さんの発言がナイスですねー☆

荻原博子

吉永みちと同類の【愛川欽也のパックインジャーナル】ファミリー

一生懸命支えているし^^;、danger「私達」という言葉から分かるように、民主党と一体化してます。普段のコメントもバカの一つ覚えの「自民党は悪」だけの論調の困ったオバちゃんthink

私は、本人の発言(麻生総理を貶して番組を盛り上げた)にもあるように、常々人を表面的な事で一方的に罵倒する爆笑・太田がすごいキライなのですが、今回は、ややGJです。

テレビコメンテーター達は、麻生総理時代の誹謗中傷じみた批判を鳩山総理にはしません。

でも、少なくともこの爆笑・太田のスタンスは、一貫していて、その姿勢だけは、ヘンに納得できるものはあると思いますがどうですか。確かに下品ではあるけど・・(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 3日 (木)

世論誘導する地方紙のコラム 「日本はダメな国」「特捜はいらない」

田舎の新聞のコラムの話なんですけど、

この【日本海新聞】はシェアが80%を誇る、影響の強い地方紙です。月2200円也001_2 !

←コレ、12/1日の朝刊一面の『ザ・論点』というコラムなのですが、

見出しがヒドイ・・・

「理解できぬ鳩山・小沢捜査

特捜はそんなにヒマなのか?」




文字に起こそうと思ったら、サイトに上がっていました。http://www.nnn.co.jp/column/ronten/091201.html
ザッと要約すると、downwardleft

政権交代は、両氏の疑惑に有権者は「問題としない」という民意を示した結果。私財をなげうって政治活動するのは本来ほめらるべきもので自民党のソレとは全く違う。

なぜ特捜が、総選挙後もこの問題を延々と捜査し続けるのかわたしには理解できないこんな特捜ならいらない税金の無駄遣いで、それこそ仕分けすればいい。その捜査情報が既得権益を守ろうとする大手マスコミに、リークされていびつに報じられ世論操作を誘ってスキャンダル化、国会での反転攻勢を狙う自民党を元気づけていることだけは間違いない。

 今の日本には両氏は絶対必要な政治家だ。特に小沢氏は一貫して政界再編の主役であり続けた最後の大物でもある。こんな不毛な捜査をしている間に日本を取り巻く景気はどんどん悪くなっている。検察にそこまでの覚悟と証拠があるのなら、早くはっきりと示し幕引きしてほしい。(中略)民主党はまじめによくやっている

002_2 この筆者の社主 吉岡利固氏は、

最近はこんなコラムを書いています。downwardleft

理解できぬ鳩山・小沢捜査(12/01)
“ばらまき政策”見直しを(10/27)
利権なき、まじめ新政権(09/29)
自民再生のカギは新総裁(09/02)
マンガ総理とお笑い知事(06/30)
ピント外れの不況対策(06/02)

タイトルだけ見ても想像出来るでしょ?!(苦笑)

で、中でもスゴかったのはこの夏のコラム

「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性(07/01)

要約は(Wikipedia)にも出てます。downwardleft

日本海新聞のコラムでの捏造報道 [編集]

吉岡は日本海新聞でコラムを書いているが、2008年7月1日のコラムで「「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性」と題して、BSE問題で途絶えていた米国産牛肉の輸入再開に反対する大規模デモをコラムで書いた。その中で、「ろうそくを持って行進する人々は実に整然としている。黙って歩き、時折拍手するだけ。よく見ると老若男女が入り交じっているだけでなく子供までいる。行進の両サイドを警察官が並んで規制してはいるが、そのわきから出入りは自由で警察側も参加者に対し無用な威嚇は一切しない」と報道している。

しかし、現実にはデモ隊は警察と徹底的に対峙しており、鉄パイプを手にしたデモ参加者たちが、石や割れた瓶、鉄の破片などを機動隊に投げ付けるなどの暴力が頻発している。機動隊のバスが全焼する事件も発生し、放火の可能性も指摘されており、騒然としている。中央日報などの新聞社が襲撃される事態さえ発生している。

そういった誤った認識を元にして、韓国人の民度を賞賛し、デモが起こらない日本を「二流国」と批判した。

とにかく、何故か韓国は素晴らしい、日本はダメ。 民主党は素晴らしい、自民党はダメ。というあからさまな論調なんです。しかも捏造までして・・・です。

テレビは偏向報道ばっかだし、新聞も捏造記事が混ざっているとしたら、一体私たち国民は何を信じればいいんでしょうね。think

マスコミ報道は鵜呑みにせず、自分で調べて考えましょう!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

さんの今日の記事外国人参政権の、

朝日新聞の論調も凄まじいウソが混じっていますcoldsweats02 本当に腹が立ちました。

あと、その参政権をよこせと言っている、隣国の仰天反日教育の実態の動画に身震いしました。

これでも貴方は外国人参政権を与えたいですか?」との問いかけにじっくり考えてみてね。

是非是非、ご覧下さい<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

母から鳩山兄弟へ資金提供のニュース比較 検察の捜査 解説リポ 

鳩山兄弟、母親から資金提供の件や検察の動きについて、

昨晩のニュースの3番組の解説だけ抜き出してみました。(疑惑の詳細は前記事参照して下さい。)

まず、フジテレビ【スーパーニュース】downwardleft

003 安藤氏「・・・それにしても、

これだけのお金が長年に亘ってお母さんから自分の方へ来ていたとして、

それが分からないっていう、、この私はこの金銭感覚自体が分からないんですよ。

それは言っちゃならないと思いますよ。

本当私達にとっての10億11億は100円?!10円?!って

言いたくなっちゃいますよねー」

.

001

木村氏「ただ、邦夫さん側にも同じ額が提供されていたという事になりますと

ちょっと自民党側も責める矛先も鈍らざるを得なくなるんですよね

それからあの、地検特捜部も総理の事情聴取はしないって事になって、

そろそろ幕引きなのかなぁって感じがするんですが、

この問題ってのを世論調査で見てみますと

例えばFNNの調査なんかで見てみますと、あのー、総理の対応が良くないって人が65%ぐらいいるんですよ。ところが総理を支持するって人も65%ぐらい。

002つまりね、 考えてみるとね、まぁお母さんから貰ったお金、

自分のお金を使っている分には、それは良かぁないけど、まぁしゃーないかっていうぐらいの見識なのかなって思うんですが、

そうじゃないんです。

これはね、金持ちしか政治が出来なくなっちゃいけないから1千万円って上限が決められているあるんだし、

贈与税にももしかしたら違反するかもしれないから、そこがね、まぁ良いかで済む話じゃないって事は、しっかり僕らも考えておかないといかん事だと思いますよね。」

日本テレビ【リアルタイム】downwardleft解説リポ

004 アナ「・・・一方鳩山総理自身について特捜部は聴取を見.送る方向で検討しています。

その理由とは。」

.

.

.

.

.

.

005

(ウソの記載の構図解説と元公設秘書の在宅起訴・元政策秘書の略式起訴のレポート 略).

.

.

.

.

.

.

.

006 リポーター「・・・更に鳩山総理については上申書の提出を求め、

事情聴取を見送る方向で検討しています。

これは憲法上、danger総理大臣はその在任中、

刑事責任を問われる事はないと解釈されている為、

訴追の為に行われる聴取も出来ないとする専門家もいる事などから、

特捜部は聴取を見送る判断をしたとみられます。」

.

007 河上氏「(総理大臣とは言えども)聞くだけのことは聞かないといけないと思うし、

上申書だけでもし済ますならば、一体何の為に検察っていうのはね、

検察権を持っているのか、権限をもっているのかわからない。(元特捜部長・弁護士)

.

.

.

.

008 リポーター「母親からの多額の資金提供と偽装献金。

果たして総理はどこまで認識していたのか、

本当に元公設第一秘書だけがウソの記載を行ったのか

特捜部の捜査による全容の解明が求められています。」

.

.

.

.

TBS【総力報道 THE NEXT】downwardleft

009 邦夫氏「言いたくはないけど、私の兄の政治資金の問題が出てきた。.

.

.

.

.

.

.

.

011死んだ人から"個人献金"、.

.

.

.

.

.

.

.

.

010 もしこれがほんとうならば虚偽記載という大犯罪なんですね。」

兄に向けられた疑惑をこう批判していた弟の鳩山邦夫元総務大臣にも

母親からの資金提供の疑惑が明るみになった。・・・.

.

.

.

.

012 Q.「先生一言お願いできませんか。」

邦夫氏「寝耳に水」

.

.

.

.

.

.

.

014

後藤氏今後検察がどこまで切り込むのか、

まぁ税金面でどう決着させるのか、そこがポイントですよね。」

アナ「そうですね。

まぁ母親から総理側に流れたカネというのはですね、

まぁ個人への贈与なのか、それとも貸付なのか。

二通りの見方があるわけですね。

.

.

015 コチラをご覧頂けますか。

総理の元秘書はですね貸付だと主張しているんですね。

ですが借用書はないんで、特捜部は贈与だという見方で固まっているわけなんです。

まぁその結果、悪質な資金隠しがなければ、

修正申告という事になるわけなんですが、

納税額は4億円という事になるんですね。

ですが税法上の追求はここまでという事になるそうなんです。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

 

016 私は、日本テレビの報道が一番分かりやすかったです☆

ちょっと、TBSの終わり方がアレなので、downwardleft朝ズバッ!でみのさんが持っていたパネルだけ置きます。







元秘書と元政策秘書の事だけでも同義的責任が鳩山総理には十分ありますよね。野党時代の徹底追及の時空を超えたブーメランです。


それにしても邦夫氏の「寝耳に水」はウソっぽいと思いませんかー?!

だって、兄ちゃんが母さんにアレだけのお小遣いを貰った報道を見て、普通絶対に確かめますよねぇ。私だったら、母親に問い詰めるけどなぁ~

「自分こそ正義」と言っていた御仁なので、兄とは違う正義を見せて頂きたいですね。

東京地検メールフォーム 

https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 2日 (水)

鳩山総理の弟邦夫氏にも巨額子供手当 「兄弟平等」by元税務署長 

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りのコーナー。

自民党・鳩山邦夫議員氏と民主党・石川知裕議員のカネの問題について、元税務署長のコメンテーターのコメントを記録しました。downwardleft

003 みの氏邦夫さんも貰ってた。」

アナ「はい。」

みの氏兄弟で?!

.

.

.

.

.

.

.

004アナ「はい、東京新聞の一面です。

今度は弟さん、邦夫氏の名前も出てきたんです

鳩山総理の資金団体を巡る

政治資金収支報告書の虚偽記載問題にからみ、

鳩山家関連の国際交流団体の常務理事が東京地検特捜部の事情徴収に対し、

総理の実の弟で自民党の鳩山邦夫元総務大臣側にも2002年以降、兄弟の母親の資金が、

毎年1億8000万円ずつ渡っていた事を認めていることが分かったと。記事は伝えているんですね。

005 で、ちょっと分かりやすくしますと、東京新聞によりますと、

お母さんから毎月3000万円が邦夫氏の元政策秘書に渡っていました。

そのお金が毎月1500万円ずつ鳩山総理と邦夫氏に渡っていたという事なんです。

2003年から2008年、少なくとも合計21億6000万円が渡っていたのではないか、、」

みの氏「えーーっ、片山さん、これは何のお金なの??」

片山氏「うん、これはお母さん個人のお金なんでしょうけどね。」

みの氏「じゃあ、それは相続というか」

006 片山氏「いや、それは普通でしたら、贈与税の対象になるんです。

相当贈与税払わないといけないですね。

で、政治資金ならですね、政治資金規正法違反になるわけです。

150万円しかあげちゃいけませんからね。」



みの氏
「はーー、21億とはまた、、ただこれがゼネコンからもらったとかさぁ、ワイロじゃないところがね、、」

片山氏いや、それはいけないんですよ。それはお金持ちしか政治が出来ないようになっちゃいけませんからね、規制が政治資金規正法にあるんです。(すっごいですね:みの)でもよく兄弟平等に扱ってましたよね。」

アナ「まぁ、新たにお金の流れが邦夫氏側にも流れていたんじゃないかと記事は伝えています。」

みの氏「なるほどねぇ。」

008 アナ「そんな中、お兄さんの鳩山総理、

地デジじゃない恥ずかしい地デジ会見と・・・」





(鳩山首相の自宅の未デジ化 の記事 略)

.

.

.


009010 みの氏「まだなんだ、ふーん」

アナ「ええ、あの質問をした草彅さんもタジタジだったそうですが、

こういうやりとりがあったんですね」

.

.

.

みの氏「何千万も何億もねぇお母さんからもらってんのにねぇ、

ギリギリまで使うんじゃない?今のテレビ。いいことよ。ねー」

.

.

.

.

.

.

.


011 みの氏あいやー、秘書、秘書、秘書。

もう通用しないよな、こりゃ。」

アナ「民主党の石川議員をめぐる問題です。

民主党の石川衆議院議員が、

2007年11月頃から2008年9月までの間、

札幌市の介護事業会社の男性社員を私設秘書として勤務させていた事が分かりました。

012 そしてみのさん、問題はここからなんです。

この男性の給与は会社側が支払っていました。

しかし石川議員が代表を務める支部の政治資金収支報告書には該当する記載がなかったんです。

そこで政治資金規正法に抵触する可能性もあると記事は伝えているんですが、

この政治資金規正法では、政治家の事務所が秘書として雇いますね。

その雇った社員の給与を会社が負担していた場合、更に社員がこの会社の業務を行っていなかった場合は、この給与は寄付として収支報告書に記載しなければならない。

そういった決まりがあるんですが、記載がなかったんですと。いう事で抵触している可能性があるんじゃないかという問題なんですね。」

みの氏「なんでこういう事ばっかしやるのかね。」

013 片山氏「これは結局ですね、ヤミ献金なんですよね。

あの、正規で行くとですね、

制限がありますから、それ以上にやってもらおうと思ったときに、

こういう形で、????を使うわけですよね。

これ違法ですよね。」

.

.

015 杉尾氏「これだけどよくある話で、

あのーこれ石川議員ですけれども、

他の議員も車に秘書をつけて提供ってのは、

非常ーによく行われている事、パターン。

もう止めなきゃいけないって随分前から指摘されているんですけど、

まだやってるって事ですよね。」

.

007 みの氏「なんで止められないんですかね。」

片山氏「いやー、ですからお金が足りないからですよね。

だから使わなきゃいいし、それから使うんだったら正規のルートで確保するとか。

だって政治家には政党交付金も出てるんですからね。

しかももうひとつ問題がありますのはね、

企業の方もね問題があるんですよ。税法上。例えば社員に払ってる給与は損金になるわけです。必要経費。ところが会社で仕事をしてない人でしょ。だからその損金にしたのを間違いっていう事で、法人税の計算上もこれ問題があるんですね。」

みの氏「あー、多分損金扱いしてますね。」

片山氏してます。」

みの氏「まずいなそれは」

片山氏「私、元税務署長ですから」(スタジオ笑い)

みの氏「マズイ。二重にマズイわ。あー」

事件記事 略

以上

良かったですねー、兄弟平等で(苦笑)

”恵まれた家庭に育った” その2ですねぇ。

邦夫氏の今後の発言に大注目ですね。秘書のせいにするのかなぁ。

ちょっとこの人達に教えてあげたいんだけど、納税は国民の義務です。

石川知裕氏は、中川昭一さんの選挙区の議員で、オザーサンの元秘書

ヤミ献金ですか・・・。

脱税総理とオザーサンのまわりって、なんか色々出てきますねぇ。

東京地検メールフォーム 

https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月 1日 (火)

ついに、朝ズバッ! が鳩山献金問題を徹底報道

TBS【朝ズバッ!】の"朝刊斬り"でもほとんどの時間を使って、コメンテーター達も批判続出の鳩山献金問題ですが(前記事)、

メインコーナー"8時またぎ"の枠でも、徹底報道していたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

『鳩山政権を悩ます三重苦』(献金問題・普天間基地移設問題・円高デフレ問題)

014 昨日、会期末を迎えた臨時国会。

.

.

.

.

.

.

.

.

.
015

政府法案全ての成立を目指す政府与党

今月4日までの短期間の延長を提案。

.

.

.

.

.

.

.

016 山岡氏「政治家や国会での権力闘争のようなですね事を、

続けている場合ではないんじゃないのかなぁと・・」

一方、鳩山総理の献金問題の追及を強める野党自民党は、

党首討論を求め今月18日までの延長を要求

.

.

.

.

017 川崎氏「もう初めからどっかで強行採決前提で組まれている、

与党の横暴な鳩山・小沢疑惑隠しのためにこのような短期の会期延長設定をしたかと・・」

与野党の対立が続く中開かれた衆議院本会議。

与党は野党議員欠席の中、会期延長を決議した。

.

.

.

018 谷垣氏「私共がいない所で、4日間の延長という事になりました。

いや、党首討論はやりません。衆議院の集中審議もやりません。

これは政治主導という名の小沢幹事長の強権政治ではないかと思って・・

日々、攻勢を強める野党自民党。

そして、ここに来て鳩山政権に突きつけられた問題、それが・・・

.

020 鳩山氏「大変申し訳ない気持ちであります。

全く承知をしておりませんでした。」

.

.

.

.

.

.

.

021 鳩山政権を悩ます三重苦だ。

献金問題・普天間基地移設問題・円高デフレ問題。

まずは献金問題・・・

.

.

.

.

.

.

023  鳩山氏もし、鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、

.

.

.

.

.

.

.

.
024

ワタクシはすぐに国民の皆さんに謝罪を申し上げて

.

.

.

.

.

.

.

.

022離党ではありません。

国会議員のバッジを外します。」(07年10月)

.

.

.

.

.

029 「疑惑を指摘された閣僚が

資料を提示し、説明責任を果たすのは最低限の務めです。」(07年10月)

.

.

.

.

.

.

.

030

かつては、与党自民党の政治とカネの問題を追及してきた鳩山総理。

しかし昨日・・

秋元氏「実母から6年間で36億円のうち、

約9億円を(鳩山)総理に資金提供したというものであります。」

.

.

.

.

031 鳩山氏「(母親からの資金提供は)元会計実務担当者からも、

あるいは母親からも何も聞いておらなかったのでございます

その結果に基づき総理としての・・」

.

.

.

.

.

032 鳩山総理は自らの責任については司法判断を踏まえ

「総理としての使命を果たしたい」と延べ、

辞任などの考えがない事を強調した。

.

.

.

.

.

033 谷垣氏「やっぱり、鳩山さんは逃げないで

国会で我々の疑問にもしっかり答えて頂かなければならない

一人当たり2万6000円の子供手当を

これからやるんだと仰っております。

.

.

.

.

034 なんのことはない、鳩山家では5年間で9億円の子供手当があったのかと・・」

.

.

.

.

.

.

.

.

035 街の声「なんか、うやむやな感じ。

ちゃんとした事は言ってない感じがします」(20代女性)

.

.

.

.

.

.

.

036 街の声「よくそんなカネがぬけぬけと、

ぐるぐる回っててそれを釈明もせずに、

うーん国会にいられるのが僕はとても不思議ですね、これは」(60代男性)

.

.

.

.

.

037 伊藤敦夫氏「捜査当局の今、捜査が進行中ですから、

捜査当局に任せているという言い方は

自民党の政治家と全く変わらないわけですね。

これほどずさんなですね、資金管理は見たことがない。あぜんとします。」

.

.

.

.
038

(普天間基地移設問題・円高デフレ問題  略)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

044 みの氏「うーん、杉尾さん僕は今のこのご意見の中に

民主党が一枚岩になっていれば処理できる(伊藤氏)、、

これどういう事ですか?」

.

杉尾氏「あのまぁ、民主党の中にも色んな考え方の人がいます。

あと連立政権内にも色んな考え方がある。(略)

ほころびが出る芽がいっぱいあるという事です」

041 みの氏「メールマガジンで2003年7月23日付けで、鳩山さんは、

『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると

しばしば「あれは秘書がやったこと」と嘯いて

自らの責任を逃れようとしますが

とんでもない事です。

政治家は基本的に金銭に関わる部分は 政治家に任せており秘書が犯した罪は

政治家が罰を受けるべきなのです。』

ハッキリこうおっしゃっている。秘書がやったことです。秘書が辞めました私はあずかり知らない。今の答弁とこの言葉は一致しない

042 2009年10月26日

 『私がしたわけではありません。

私は当然の事ながらその事に対して

一部始終存じているわけではありません。

秘書が何故そういうことを行ったのか

必ずしも本心が見えていない。』

.

.

043 昨日の国会の答弁で鳩山さんは野党に聞かれて 

『検察による全容解明がされました暁には

その結果をふまえ、私自身が改めて事実関係をふまえて国民の皆様方に

ご説明をするべきだと考えております。

司法判断をふまえ総理としての使命を果たしていきたい』

借りたのか、あるいはもらったのか、相続なのか献金なのか、いろんな落しどころがあると思いますが、いずれにしてもひとつ知りたいのが、何億円とも言われるお金が鳩山さんはどういう風な流れで、誰にどこにお使いになったのか知りたいです。

我々は交付金だの助成金だの、自分達の働いた汗の結晶。その収入の中から税金としてお国に納めているわけでしょう。それはやっぱり、政治とカネがあまりにも腐敗し過ぎているから、じゃあオレ達が金を出すから変な金の集め方止めろ、、そういう趣旨で作ったんじゃないんですか、金井さん。」

040 金井氏「おっしゃるとおりですね。

あのー多分、鳩山さんは司法の判断が下されてから、

ある種それに矛盾がないような説明責任を果たそうとしていると思うんですけれども、

国会っていう場所は国民に対して、ディスクロージャーする場面でもあるわけなので、

国会開会中にできる限りの事をやらないっていうのは絶対におかしいし、

国民の知りたいっていう期待に応えてくれないと少なくとも70何%は不満だと言っているわけですからね。それは是非やんなきゃダメですね。」

みの氏「それともうひとつ、鳩山さん、もしご覧になっていたら、その70何%の国民がちょっとコレ納得できねぇと言ってますが、逆に現在の鳩山政権の支持している%もかなり高いんです。その国民の偽らざる気持ちをよーく斟酌してほしいなと、鳩山さんにお願いを僕はしたいと思います。

かたや納得できないよ。かたや鳩山政権を支持するよ。と、三屋さんこの数字大事だと思うんですけれども。」

三屋氏「大事ですね。だから支持がある間に、きちんと説明をして、説明責任を果たしましたって国民が感じるような説明責任を果たしてほしいと思います。」

みの氏「そういう事ですよねー。さっ、続いて・・・」

以上

テレビ朝日のスルーっぷりに比べて、良い企画ですね。わかりやすい☆

過去発言を引っ張り出して、国民に考えさせる問題提起も良いと思いました。

ヘンタイ新聞の解説委員の与良正男氏がいないと、マトモでびっくりcoldsweats01

多くのワイドショーが、まるで大した事ない問題のように扱っててイライラするけど、この論調が続けば、世論が動くはずです。

だって、まだまだtvテレビの影響力は大きい・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

TBSとテレビ朝日のコメンテーター比較

テレビ朝日【やじうまプラス】とTBS【朝ズバッ!】新聞紙面を取り上げ、コメントするというコーナーをそれぞれ記録しました。比較してみてください。

typhoonテレビ朝日のレベルの低さを堪能できますconfidentdownwardleft

001 吉澤アナ「さぁ、続いて日刊スポーツ参りましょう。

.

.

.

.

.

.

.

.

007

自民党の小泉進次郎衆議院議員が昨日、

民主党が国会会期をわずか4日の延長とした事に、横路衆議院議長の議場入りを狙った初の抗議をしたと。

さらに夕方には、東京新橋で行われた街頭演説で谷垣総裁の露払いとして、司会をこなしたという事でございますけれどもねぇ。

もうまさに支持率低迷にあえぐ自民党にとっては民主追求の顔になっているという事なんですね。

まぁ昨日新橋SL広場で街頭演説が行われたんですが、まぁ次々と変わる弁士の横で2時間、弁士よりも進次郎見たさに足を止めるサラリーマンやOLもいて、まさに顔見世状態。携帯電話で写真を撮る女性もいたという事で、川村さん、今進次郎で行くしかないとそういう感じですよね。」

003

川村氏「うん、やっぱり高感度が高いんでしょうね。

あの国会での委員会での質問を聞いていても、与野党ともにですね、まぁ、微笑ましい感じで受け止めているんですよねー。

そういう意味では、もっと例えば幹事長なり、国会対策委員長の存在感が伝わってこなければいけないのに、

一体どこで何をやっているんだろうと、いう事がですね、

逆に言うと自民党のピンチを示しているんじゃないかなぁと思いますねぇ。」

006 デーブ「なんか、石原軍団に入った若手俳優みたいに、

少しずつ育ててドラマにあるちょっと小さめの役を上げたりして、ドンドン上げていくみたいな感じもしないわけでもない。

つまり、どこまで政治そのものに深い関心があるのかちょっと見えない部分と、

だから今、見た目はとてもいいから、僕の事をシンジロウとか面白いこと言えそうなんだけど、

本当に興味、どこまであるかっていう、ちょっとだけまだ自分が納得してないですねぇ。まぁこれからでしょうけど。」

吉澤アナ「そうですね、さぁつづいて・・・」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sunここから、TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りdownwardleft

みの氏「金井さん、やっぱり避けて通れませんな、鳩山さん(そうですね:金井)」

008 アナ「はい、読売新聞の一面です。(ここまで分かってんの?!:みの) 

はい、読売新聞が伝えるには、資金提供の金額が増えました

鳩山総理の資金管理団体、友愛政経懇話会の偽装献金問題に絡み、

実の母親から鳩山総理側への資金提供は2002年頃から始まり

6年あまりで総額11億円以上に上る事が関係者の話で分かりました。

.

009 検察当局は、

これらの資金提供が母からの贈与に当たるとの見方を強めていて、

鳩山総理が贈与税の申告を迫られる可能性が出てきたと記事は伝えています。」

.

.

.

.

010

みの氏「それはそうでしょうよ。

贈与だったら贈与税なんて払わないと。」

アナ「それに絡み、野党が反発しています。

『鳩山隠し』じゃないかという事なんです。

政府与党が臨時国会の会期を4日までの小幅延長としたのは、

2010年度予算の年内確保の時間確保を重視したのに加え、

鳩山総理の偽装献金問題に対する野党の追及をかわす狙いがあったとみられます

011 この結果、政権交代後、初の本格的な国会にもかかわらず、

与野党党首による党首討論は一度も行われない事がほぼ確実となったという事なんですね。

それに対して、鳩山隠しではないかと、、」

みの氏「三屋さん、5年以上前のヤツは、これ時効が来ちゃうんですよね。」

三屋氏「そうですよね。うん」

みの氏「じゃあ、5年以内のヤツが対象になるのかな」

012 アナ「それに対して谷垣総裁は、どんな事を言っているのか記事をちょっと拡大してみました。

コチラ、谷垣総裁はこういったコメントを発表しています。

『鳩山家では5年間で9億円の子供手当があったのか。びっくりする。

こういうことを国会でしっかり答えてほしい』とそういう風に話しています。」

みの氏「うーーん、どうしたらいいですか??(苦笑)」

013 三屋氏「なんか、今回の国会って、私たちやっぱり政権交代後の初めての国会だったんですけど、

あのー、遅かったし短かいんですよねー。

だから、国会で何を話されるのかどういう議論が戦わされるのか非常ーに興味もあったし期待もしてたんですけど、

あの色々な事で、鳩山隠しって言われてもしょうがないなって思いますし、もうちょっと自民党もね、ガッチリと追求してほしいなと思いますけども」

みの氏「だけど、杉尾さん、あれでしょ?! 隠すったって、もう隠れようがないんでしょ。」

杉尾氏「ええ、これ検察当局がまぁ秘書についてですけれども、立件することはもう確実ですからね。これ裁判にもかかってくることですから、裁判の中でまた新たな事実とか出てきたりした時に、鳩山総理はどう説明するのかって事ですよね。」

みの氏「9億円で相続っていったらさ、この場合には未申告なら重加算税まで付いてきちゃう。すごい金額になっちゃうんじゃない?!ねっ」

TBSは、やっと本格的に批判の手を上げたようです。

その証拠に、メインコーナーの 8時またぎ で、過去VTRや街の声も拾ったりして大々的にとりあげていました。 

これが本来マスコミの姿。私の友達もみのさんの影響を受けている人がいるので^^;、いい傾向ですgood

今、まとめているので、暫くお待ちください。

それにしても、テレ朝は懲りないねぇ・・・朝日系コメンテーターは、話のオチが自民党の悪口か、ウケ狙いになってるのがとても醜いっpunch

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »