フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」 | トップページ | 扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ) »

2009年11月26日 (木)

鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏)

鳩山総理の《鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」》の発言を受けて、

【ニュースJAPAN】(11/25)の箕輪幸人(フジテレビ解説委員)と、

【朝ズバッ!】(11/26)の与良正男毎日新聞社論説委員)氏と、

【やじうまプラス】三反園訓テレビ朝日コメンテーター(解説委員))の解説を記録しました。(前記事とダブる所はカット)      (青字はナレーション)

まずは、箕輪さんdownwardleft

かつて、政治とカネの問題について、こんな批判をしていた鳩山総理

001 鳩山氏秘書の逮捕は

共同正犯だと

申し上げてきたわけでありまして、

そのときから議員辞職をすぐにされるべきだと・・・」

.

.

.

.

002 石破氏「『秘書の犯罪は政治家の犯罪だ

といったことの重みは

ご自身がよくかみしめられるべき問題であって、

今は立場が違うとか

そういうようなものでは一切ありません。」

.

波乱含みの終盤国会、

会期延長は不可避の情勢の中、

与野党の綱引きが続きそうだ

007 秋元アナ「今夜の解説は箕輪さんです。

鳩山総理の偽装献金問題、

もう疑惑のやり口のオンパレードになってきましたけれども。」

.

.

.

.

.

.

003 箕輪氏「これまで政治家とカネの問題といいますとね、

利権にまつわるもの

後ろ暗いイメージがあって、

国民からも強い批判があったんですけれども、

この鳩山総理のケースに関して言いますと、

今のところあまり国民から強い批判が出てないような

気がするんですよね。

.

005 やっぱりその理由っていうのは

自分のカネを使っているんだから問題は無いだろう、

悪質性は低いだろうと、

まぁそういう人が多いのかなって気がするんですが、

ですが、個人のカネだからといってもですね、政治資金っていうのはやっぱり透明性は不可欠なわけですよね。

ましてや他の人からの献金に偽装するって事は、これ国民をだましているのと同じですからね。やっぱり許される事ではない。

そして、今回明らかになったその母親からの資金提供、これも貸付であればね、それは法的にも問題は無いでしょう。でも、贈与ですとか、資金管理団体への寄付こういう場合ですと、もしかしたら脱税の疑いだってあるし、政治資金規正法違反の疑い、つまり法的な問題が生じてくるわけです。

総理は『私自身が驚いている』とそういうコメントしてますけれど、そんな事で済まされる問題ではないし、もし総理が野党の立場だったらこの説明で納得が出来るのかという事です。もちろん検察は捜査をしています。でも捜査は捜査として、やっぱり国会でね、真相の解明に当たるべきじゃないかと思いますね。」

秋元アナ総理自身にこの問題に真摯に向き合って貰いたいですよね。以上箕輪さんの今夜の解説でした。」

次に与良氏downwardleft(みの氏と与良氏のコメントのみ)

010  与良氏「まぁ、お金持ちである事はみんな知っているわけですけれども、

金額も金額もちょっと段々増えている感じなんですけれども、

えー、いわゆる虚偽記載、虚偽献金というのが

3億数千万円分ぐらい数年間であると言われているわけですよね。

それの原資になったのがこのお母さんからの、、原資の一部になったのがお母さんからの資金提供ではないかと言ってるわけですねぇ。

これが寄付だとするとちょっと上限を超えちゃってると、あるいは生前贈与だとすれば税金どうなってるという問題なのと、そこら辺の説明がどうなってるのかよく分からない。僕はこれねぇ、鳩山さんね、自ら記者会見やった方が良いと思います。で、問題点を整理して自分でねぇ『私も驚きました』なんて言ってちゃ、やっぱり国民、納得しないですよ。

でね、国民の方もこれはゼネコンからお金貰ったとかね、いう事じゃないんだというような意識ってまだあるだけに、、それから今事業仕分けやってて政権への期待があるだけに逃げてるばっかりじゃなくて、自分の方から記者会見して分かっている事をキチッと自分から説明するという事をもうそろそろやった方が良いと僕は思います。」

009 みの氏「これはまぁ何年にも亘ってでしょうけど、

何億円っていうお金ね、政治活動に使ったという事になるんでしょうか。使い道ってのは公表しない?!」

与良氏「あのねー、

もちろんどういう風にして政治団体として使ったかってのも公表されているわけですけどもね。うん、だけどこんなに巨額ではある。」

みの氏「巨額も巨額ですよねー」

与良氏「巨額も巨額。だからそれは、きちんとやっぱり記者の質問にきちんと答えるって形で、もう何時間掛かってもいいから記者会見やるっそういうような覚悟がもうそろそろ必要だと思います。」(繰り返し 略)

011みの氏 「いやー

もし、お金をお母さんから借りたとしても

自分の知らないところで巨額のお金の貸し借りが、、

ってそれはちょっとね。」

みの氏「で、この場合も

結局一番最初になんか秘書の方が首になったとか、

ならないとか、」

.

012 与良氏「だから秘書が独断でやったって、、

どういうつもりで秘書がやったのかもわからないって

言ってるわけですけど」

みの氏「鳩山さんなんだから、

バチッと言っちゃえばいいじゃない。ねぇ。

今、与良さん仰ったけどゼネコンどうのこうのじゃなくて、

お母様の、、」

与良氏「裏金とかじゃないわけだから、

なーんでこんな事、複雑な会計処理をするのかなってみんな思うわけですよね。」

最後に、三反園氏downwardleft

013 三反園氏「あのー、これまではですね、

鳩山さん個人のね、

お金だからというそういう思いも国民にあったと思うんですけれども、

その母親からの資金提供であれば、

また話は別になるわけですね。

.

.

.

016 で、鳩山さん自身も母親からの資金提供があったかどうか、

私は全く知らないという事も仰ってるわけです。

それはまぁその辺りも含めてですね、

国会の中で説明して野党側も追求するという、ある意味では健全な姿だと思うんですけれども、

全くその事が行われてないと。

ひとつは、鳩山さん側が党首討論を含めてこういう問題があるから逃げているんじゃないかとかね、そういう事があるから、もう私自身はもう正面からね、、要するに思ってることを含めて今あることを、鳩山さんが説明をするという、そういう責任があるんじゃないかなという風に思いますよね。

014 それと、永田町で今言われているのはですね、

その仮に、仮にですよ、この元秘書がですね、在宅起訴されるんじゃないかと、

その時にですね、じゃあ鳩山さんはどう対応するのかと。そっちの方もね、永田町では一応焦点にはなってきていますよね。

で、秘書の問題は議員本人の問題だと。その場合は議員辞職すべきだと、そういうことを過去に言ってますからね。

鳩山さんの対応がその時には焦点になってきますよね。」

以上

フジの箕輪さんは、選挙前からもずっと是々非々のコメントで好きです☆

与良氏は大の民主党擁護派ですが、さすがに脱税総理は庇いきれないのでしょうね。

三反園氏は、最近自民党が絡まないとマトモです^^;

何気にフジの秋元優里アナのフリとシメが良かったりしますconfident

なんか、鳩山氏自身の「全然知らなくてビックリした」という言葉にさすがに呆れて、一斉に批判し出したような気がします。もう母親の記事が一面に出てしまったら、末期と見限ったのかも。

それにしても分からないのが、与良氏はなんで記者会見を開けという意見なのでしょう?!マスコミが監視しているつもりなのかなぁ(苦笑)

私は、箕輪さんの意見に賛成です。国会で明らかにすべき問題だと思います。

で、三反園氏も三週間前「鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。」と言っていたけど、三反園氏の読みはいつ当たりますかねぇ。

そんなことも全部含めて、弟邦夫さんの取材をして頂きたいですね。「私が正義だ」と言っていた方のコメントが聞きたたくないですかー。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」 | トップページ | 扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんちわです。

献金でなく、仕分けの話ですが。
金額やら計画先行きの話やら、嘘記載の資料だったようです。
そんなので判断されて潰されるって洒落にならないって・・・。

以下は産経新聞の今朝の記事です。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091126/plc0911260114005-n1.htm

【事業仕分け】GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額…ミスリードか

更新早いですね!お疲れ様です。
三反園さん、ブレた瞬間に政治家オワリって…鳩山総理や現閣僚はもう何回も終わってることになりますねー(^^;

何度も記事と関係ないコメすみません↓
ttp://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEhoSnhEQUZtMnNpd0tJQkFXUm9CZFE6MA
(署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明)
ノーベル賞受賞者らによる署名活動だそうです。
自分はトンデモ事業仕分けに怒り心頭なので、さっそく署名してしまいました☆賛同いただける方がいらっしゃいましたら、(私が言うのもへんですが)ご協力お願いしますm(_ _)m

今のところあまり国民から強い批判が出てないような気がする>>ってくだりは、マスコミが報道してない、騒いでないから批判が出ないだけ。
麻生総理のときは、漢字の読み違いだけでアレだけ騒いだくせに。フジテレビもおちぶれてるな、といつも思います。
それから、どのテレビ局もそうですが、脱税、マネーロンダリング、贈与税隠し、確かにまだ疑いですが、この言葉を出さない。
自分のお金ですが、とか回りくどい言い方をしていて、国民(テレビ視聴者)が分かりにくい構図を作っているような気がする。
とにかくこれは地検しかないですね(ノエ`)゜・。
がんばるぞおおおおお!

>>今のところあまり国民から強い批判が出てないような気がするんですよね
いやいや、ネットでは「辞めろ」コールが殆どですし、テレビではスルーしてるじゃないですか。

それでも箕輪さんの意見はまだ中立の方ですね。産経の良心がまだ残っていたというか・・。

名前も書きたくないあとの二人もさすがにこれを庇うとやばいと思ったんですかね。

ただ、今週の青山さんのズバリで青山さんは検察は圧力におされてると伝えてましたね。しかし、それと同時に今国民が声を上げるべきともおっしゃって頂きました。

大げさかもしれませんが、今はある意味、日本のターニングポイントに来ているのかもしれません。

いつも楽しく拝見しています
今日も記事を堪能いたしました

テキストでこうして読めるのって、貴重で嬉しいなぁと思います!

さくらさん、書き起こしお疲れ様です。

脱税総理は、何を知ってるんでしょうかね。
いつもいつも知らないって言ってますね。
誰から献金を貰ったかも知らないどころか、
恵まれた家庭で育ったから経済を全く理解してませんし、
外交は破滅的だし、国防は終了。
さらには知事会では『国というものがなんだかよく分からないんです』とか言うし・・・。

本当、この人は何を知ってるんでしょうかね・・・。

>本当、この人は何を知ってるんでしょうかね・・。

金星の事なら良く知っていると思います。

●おとも 様
こんにちは。

仕分けの話も重要ですね。
情報ありがとうございます。

今は、パフォーマンス中なので、どの項目についても政治判断するまで注意深く見ていかないといけませんねぇ。

●sano 様
こんにちは。
三反園氏、急に正気のコメントで不気味です(笑)

情報ありがとうございます。
早速、署名します!

●とも 様
私も、国民から強い批判が出てないのは、テレビマスコミが異常におとなしいせいだと思います。
それに比べて麻生総理のときの大騒ぎは何だったのか・・・思い出しても腹立つねぇannoy

でも、徐々に批判しだしたよ。
今日の記事にしたから、また読んでね♪ 
一旦こうなったら、もう坂道を転げ落ちるしかないと思う プッ

地検メール、日課にしよう  ( ̄0 ̄)/ オォー!!

●なたか 様
>>今のところあまり国民から強い批判が出てないような気がするんですよね
大した事無いようにテレビはサラリと報道してましたからねぇ(苦笑)

はい、箕輪さんはいつも何に関してもスゴイ中立で、これぞ解説委員という感じです☆
テレビの解説委員は、新聞の論説委員と違って、自分の考えを言っちゃいけないそうです。
あくまでも解説が決まりという事です。
他の解説委員は、そんなのお構いなしですけどね(苦笑)

まだ、青山さんの動画見てません^^;
絶対に見なくちゃ!!

私も来年の参議院までに多くの国民が気付かないと大変だと思っています。

●沢 様
なんか、褒めてもらっちゃってありがとーsun

ただ、一言書いて頂くだけで、思いを共有できてるのかなと思ってうれしいです☆

●赤熊 様
こんにちは。
この赤熊さんのコメ、ウケまくりました!!(笑)

脱税総理は、なーんにも知らないみたい・・
少なくともお金の管理の仕方は、無知でしょうねぇ。
お小遣い帳もつけたことないかも~^^;

●ネコの子供は子ネコです 様

>金星の事なら良く知っていると思います。

宇宙の成り立ちもよーく知ってるんだぞー hospital

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32366944

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏):

» 吉井妙子の犯罪 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の五つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったという感動..... [続きを読む]

« 鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」 | トップページ | 扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ) »