フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏) | トップページ | 鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編) »

2009年11月27日 (金)

扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ)

TBS【朝ズバッ!】(11/27)での、毎日新聞、与良正男氏の方向性チェンジが止まらない・・(苦笑)

今日も鳩山総理をバッサリでした^^;  あと、毎日新聞が共同通信と提携したのは進化だと言う与良氏の熱弁downwardleft

002 みの氏「まぁ、政治とカネ。国会議員がお金の問題を起こした時に秘書が・・って、、もう止めてくれっと。

鳩山さんはその昔、『これはもう国会議員の責任だ!』っておっしゃってたんですが、、」

001 与良氏「まぁ連日ね、そうなんですけれども、えーー鳩山さんのお母さんの資金提供の内ですねぇ、まぁ偽装献金ね、死んだ人の名前書いちゃったり、実際には献金していない人の名前書いちゃったりした分の、3億数千万円あると言われているわけですが、その内の1億円分位がお母さんからの資金提供であったと。

更にお母さんからの他のお金について9億円ぐらい数年間でもらってたと、で、これが政治献金だとするとね、上限が決まってますから上限、はるかに超えちゃってるという事なんですが、秘書はどうも貸付金だと説明しているんですが、この貸付金の書類、貸しましたっとかっていう書類がどうやらあまり無くって、裏付けがなくって段々段々苦しくなってますよって話なんですねぇ。」

みの氏「でもねこれはっきりしたいねぇ。」

与良氏「記者会見なりなんなりしてね(笑)」

003 みの氏「でもさ、そんな中さ、国会審議中に扇子にサインしているどころじゃないと思う」

004 与良氏「ないと思いますね。で、どうやら審議拒否をすると。まぁ色んな事情があるんですけれどもそこは飛ばしましょう。

審議拒否して国会はまぁ延長へ、なかなかするかしなしか決着がつかない中、本会議場で鳩山さんが、、これごらんくださーい。」

与良氏「書いてるんですよね。で誰かに注意されてね、あっカメラ撮ってるぞって言われてねぇ、あの止めたらしいんですけれども・・、扇子ですよね。あっ書いてます書いてます。で(笑)扇子にはですねぇ、どうやらえー、いいかな?! こんな風に書いてあったんですってっ。

006 呑舟の魚は枝流に泳がず 

これアンチョコ作ってもらいました。えー意味はね、呑舟の魚ってのは、大きい魚らしいんですけれど、大人物は高遠な志をいだいて俗世間には住まない。小事にはこだわらない、、」

みの氏「何が小事ですか(苦笑)」

008 与良氏「これは、ちょっとも一回、回転させちゃって良い?! (偽装献金)は小事じゃありませんね。」

みの氏「ありませんよ、ねっ。小事じゃありませんっ」






(市橋のドカ食い記事 略)

009 みの氏朝日新聞が毎日新聞って、コレ面白い、、」

与良氏「まぁ、敢えてあのー、朝日新聞がこの一面で大きく毎日新聞のニュースを扱ったという事でね、敢えて朝日新聞をとりあげましたが、

この見出し取るとちょっと、なんか毎日新聞が地方新聞になるんじゃないかって、、これ恣意的で

010 まぁ正確にはあのー(笑)、ちょっと良いかな。(手元の毎日新聞を見せる)

012正確には、共同通信と共同の加盟社と包括的に提携しましょうよという話で、

あの共同通信からも地方の新聞からも我々は記事の配信も受けます。その分どうするかというと、やっぱりもう発表ジャーナリズムっていうのをちょっともう超えましょうと、

013あのー、お役所なりね何なりの発表記事を一生懸命書いてるだけじゃなくって、独自にね、あのー取材して発掘してえぐり出しましょうと。脱発表ジャーナリズムってのを、まぁその分目指したいという新しい試みをしたいという事で、、」





吉川氏
「調査報道ですね」

015  与良氏「はい、調査報道

あるいは地方紙の論説委員と僕みたいな朝日新聞の論説委員が対談して、みのさんの司会で、、とかね。いうような事もお互いの新聞に載せるとかっていうような事も試して行きたいなという風に考えて、、」

みの氏「えー、TBSが新しい番組を作りたいと思います。もちろんワタクシの司会で(笑)」」

与良氏「っていうことで、頑張ります。」

(ホワイトハウス招かざる客と車のナンバープレートカバー全面禁止の記事 略)   

以上

この扇子サイン大事件をやじプラの一刀両断でコメンテーター達も次々批判・・・どうしちゃったのかな~coldsweats02downwardleft

吉澤アナ「・・・そんな中なんですけど、読売新聞参りましょう。コチラ

016 昨日の衆議院本会議場でですね、鳩山総理が審議そっちのけで扇子に記入する一幕があったと、これ郵政株売却凍結法案について、公明党議員が質問中の出来事なんですが、017

この扇子は長島防衛政務官が支持者用にと依頼したもので、元々以前総理が書いたとみられる文字がありまして、議場ではその脇にサインペンで、『友愛』と書き足したと。

ところが報道席からカメラマンが撮影すると、松野官房副長官が気付いて注意。総理は慌てて扇子を手で隠したということなんですけれどもねぇ。

いやー、見事に吉永さん、その書く様子が捉えられてしまいましたけどもね。」

019  吉永氏「今までも随分国会でね、色んな角度から撮られてるっていう事をもうわかってるはずなのに(ケータイでメール打ってる人もいましたよねぇ:吉澤)

うーん、で居眠りしている人だって捉えられてしまうわけで、でそういうものを報じられてるって事をもうちょっと客観的に見たら、こういうことをしたら映るかもしれないってね(笑)、

020あのーこういう予測がつかないものかって、小手先な事しか考えられなくなっちゃうのかって思うと、 やはりね、これ些細な事なんだけども、こういう姿勢がね、この大変な時にね、

dangerあの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっていう、そういうことになってしまうんで、それはちょっとね些細な事のようだけれども、こういうのが重なるとボディーブローのように効いてくるから、、」

021末延氏「やっぱり吉澤さん、ここはね、国民に選ばれた国権の最高機関で、神聖なる場所なんですよ。かつてのねぇ、????演説の斎藤隆夫さんとかね。

あそこで言論の府でやっぱり国民の負託に応えるっていうそこのところをね、総理大臣が(笑)やっぱり、あの柔らかいキャラクター、今のとこ国民に受け入れられているようですがね、やっぱりここはもう真剣に行く局面ですよ。」

吉永氏「扇子を出されたらね、ここではこういう事をする事ではないって(笑)言うくらいのものが欲しいわけ」

右の人「ちょっと脇が甘いですよね。」

022 吉澤アナ「多分、長島政務官はこの時にきっと、ね、あのー事業仕分け、防衛問題やってますんで、そっちにらっしゃってたのかなぁとは思いますけどもね、どうなんでしょうかね。まぁ、いずれにしてもえー総理大臣、多分、ね、小沢さんからもしかしたら怒られちゃったんじゃないかななんて思いますけれども。」

以上

今までは、絶対にチョイスしなかった新聞記事も取り上げて、批判しはじめました(但し、麻生総理時代よりは全然ユルユルです。苦笑)

danger吉永みち子のコメントは、語るに落ちた感じですね。今まであからさまに肩持ちすぎなんだよーannoy コメンテーターが偏向してちゃマズイでしょ。国民は知らず知らず意識誘導されてるんだから!!  是々非々のコメントできない人は、テレビで語る資格なし。

それにしても、新聞の一面を、鳩山・小沢氏が飾りだしてから、ワイドショー論調の潮目が完全に変わりつつあると思います。

昨日の朝日ニュースターで政治評論家の浅川氏も、ポスト鳩山の興味深い話していました。今レポート中でーす。downwardleft

11/26(木) 鳩山献金問題 決着はどこに?

ゲスト : 浅川博忠(政治評論家)
司 会 : 葉千栄(東海大学教授) 重信メイ(ジャーナリスト)

その内1人は、ドヒャーwobblyて人です。予想してみてください。多分当たらないよー プッ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏) | トップページ | 鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編) »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

さすが、さくらさん!記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m

吉永みち子、尻尾出しちゃいましたね。応援してやってるのにって、モロに言うな(笑)こりゃ祭りの予感^^

テンプレ=前のも好きでしたが、マーガレットもかわいいですね(゜▽゜*)

こんにちはー!文字起しご苦労さまですー!
吉永みちこのネタ、私もハナビ動画の2chコメだけ載せました。吉永正体ばれたーww
本当に記事が一緒で笑える。ww
そうそう。扇子のネタはテレビでは流さないと思ったら、しっかりやってたんですね。
ポスト鳩山は、消去法でいくと、カンナオトしかないんですよね。確かマエに青山さんも予想してたような・・・。w
まさか、小沢じゃないよね?ww
オカラかマエなんとかは辞めるかもしれないし。w

こんにちは。今朝のやじうま見ました。吉永氏のコメントには参りました(笑)今日のも驚きましたが、総選挙前のとくダネの小倉氏が「みんながどう言おうと、民主党に投票します」のような発言も負けてないと思います^^;

●シルス 様
こんばんは~moon1
記事リンクありがとうございます。

吉永みち子、いつかやると思ってました。
感情だけで、頭良いと思えないんだもん(笑)
まぁ、言わなくても分かってた事ですけどね~

あのー・・・、これマーガレットじゃないっす^^;
ハーブの一種でカモミールだよー
マーガレットより地味~な草花っぽくて好きです♪

●とも 様
こんばんはー!
お疲れですー!

吉永みちこのネタ、今日のハナビ動画に間に合ったんだー   やるねぇ~
マジでまたかぶったね(笑)

扇子ネタみたいなハンパな記事を流されだしたらもう末期かも  プッ

ポスト鳩山は、菅と岡田の名前はもちろんあったけど、
もう1人が爆笑だよ~
ちょっと引っ張るけど、明日まで待ってね^^;
小沢は、影の総理だからブーです!

●いちや 様
こんばんは。
今朝のやじうまも事業仕分け大応援でしたねぇ^^;
一刀両断は、麻生総理の時の連日のぶっ叩きと違って、鳩を滅多に叩かないので、この扇子ネタには少し驚きました(笑)

吉永みち子の自民党・麻生総理の誹謗中傷がキチガイじみてたので、いつかボロを出すと思っていました。

>総選挙前のとくダネの小倉氏が「みんながどう言おうと、民主党に投票します」のような発言も負けてないと思います^^;

はぁ~?! 電波でアホなこというなと言いたい!(呆)

これはニコニコにも上がっていましたが、速攻で消されてた!!( ̄Д ̄;;

寧ろ書き忘れた(゚ロ゚屮)屮
こんなん見つけましたがどうでしょう。

2チャンからの転載。
一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。

現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と 直に契約してスポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、 間に広告代理店が入ってます。
何かの番組がおかしいとして、その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、その番組に直接タッチしているわけではないのです。
(これは電通の悪知恵です)

ではどうするか。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、 どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と 問い合わせしましょう。
「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。
これが重要です。

問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、 最終的には番組の制作スタッフへ行きます。
視聴者からではなく、 スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。
電話で釈明することもできず、 アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。

天下のテレビ局の社員であっても、人間ですから一日は24時間です。
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。
場合によっては一日がかりになるでしょう。
彼らはこれを、非常に嫌がります。

質問責めにして、彼らの時間を奪いましょう。
捏造する気をなくさせましょう。
これは左側の人たちが好んでやり、また効果が抜群の「叩き方」です。

(@@

もうひとりは…ズバリ山岡だったりして。beer(^^ )アハハ

こんばんは。いつも、楽しく拝見させて戴いています。丁寧で、解りやすい構成は、頭が下がります。それにしても、潮目が完全に変わってきましたね!これも、さくらさん、そして、このブログにいらっしゃる皆さんの継続の力だと思います。これからも頑張って下さい。宜しくお願い致します。

吉永さんの動画を見ましたが、支持率捏造の証拠としては弱いですが、明らかに世論操作をしていたというニュアンスに取れる発言ですよね・・。

2ch・mixiなどにも反民主と工作員との情報合戦が続いてますから、この発言で冷や汗をかいてる人がいるんでしょう。

一番良いのは、テレビしか見ない人が「ネットは嘘でテレビが真実」という考えを失くしていただくことなんですがね・・。
そうじゃないとテレビメディアはこれからも調子に乗りまくるでしょう。

ほんとインターネットがあって良かったと改めて思います。

●ネコの子供は子ネコです 様
ニコニコは地上波番組は即行消去だそうですね。

情報、いつもありがと♪
スポンサーへの「問い合わせ」って、メールでもいいかも。

質問責めね!ok

●水瓶 様
ズバリ山岡・・・ブブーー
そんな小物じゃあ、ありませぬchick

●one michaelmas daisy 様
おはようございます。
丁寧で、解りやすい構成・・・かとうかは分かりませんが(^^ゞ、毎度ありがとうございます。
潮目、完全に変わってきましたよねー
あのヤフーみん政でも、非難轟々です(苦笑)

はい、ネットの力ってスゴイですよね☆
日々、追求する力は、マスコミより大きくなると感じます。

●なたか 様
はい、吉永みち子の発言は、抜き出すとそうも取れるニュアンスですが、流れ的に見ると、ただ単に「私は応援してるからコケずにがんばれー」みたいに感じました。

ただ、日頃の言動(麻生さんやアベちゃんへの罵詈雑言)を見ていると、いつかは失言すると思ってましたけどね(笑)
とにかく、こんな偏った人間をコメンテーターにしているテレ朝が大いに問題なのは間違いないです。

私も、日本人が正気を取り戻すのは、テレビが真実だけを伝える事だと思っています。
その為にも、インターネットで検証するのは効果がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32382511

この記事へのトラックバック一覧です: 扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ):

» 在日中国人の違法行為 [風林火山]
大阪市鶴見区では、十数年前から中国人の大量移民による、現地住民とのトラブルが発生している。毎週日曜日になると、中国人たちが住宅街を不法占拠し、中国人の朝市が行われているのだ。... [続きを読む]

« 鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏) | トップページ | 鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編) »