フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 棚橋議員と千葉法相バトル シンガンス&脱税総理編 | トップページ | オザーサンの疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより »

2009年11月18日 (水)

改めて「財源はあるんです」「責任とります」 遡って党首討論より

ちょっと、政権交代前の8月12日にタイムトラベルしてみませんか。

これテレビ報道なしだった党首討論です。

Tky200908120306討論前の冒頭発言で首相は「民主党との一番の違いは責任力だ」と強調。「これ以上、借金を子や孫の代に先送りするわけにはいかない」として4年間消費税を引き上げないとしている民主党を批判した。鳩山氏は「今回初めて政権を選べる選挙になる。国民が総参加して政権選択をしてもらいたい」と訴えた。

  討論で首相は、民主党の主要政策の子ども手当や高速道路無料化、農家戸別所得補償の財源のあいまいさを追及。鳩山氏は「財源は心配していない」と述べ、ダム事業などの中止や延期、無駄遣い廃止、官僚の天下り先の予算削減で9.1兆円を確保できると反論した。

asahi.com(朝日新聞社):麻生首相・鳩山代表、財源巡り激論 解散後初 ...(全文はコチラ)

で、ニコニコ動画の鳩山氏の当時の主張をテキトーに抜き出し、文字起こししてみた 

「・・・財源がない、財源がないとしばしばそのようなご批判も頂くわけでありますが、財源はあります。207兆円という特別会計を含めた予算の中で1割以上のムダがあるのではないかと、私達は十分にその事を事業仕分けなどを行う事によって見つけていく事が出来ると。これはやらせていただければ必ずその事は約束を出来ると思っているところでございまして、色々と事業仕分けの中で実証例が上がっているところでもございます。 以下略」

「・・・マニフェストというのは公約であります。国民の皆さんとの契約であります。私達はその意味で当然出来なければ政権としての責任をとるとそのように感じるものでございます。そのくらい国民との契約は重いものだと思っております。 以下略」

「我が党に関してしばしば財源がないとご批判を頂くわけでありますが、結局は自公政権この4年間に130兆円という借金。すなわち国債を発行しておられる。また国民の負担も6兆1千億円いわゆる増税増加しているわけでございます。これだけを強いているということは、とりもなおさず負担増と借金で賄っているのが自公連立政権で現実の姿なのではないかとそう思っておりますが・・・以下略」

このあとも、「景気回復の為にまた借金漬けにするのか?」!との質問に対し、世界同時不況対策財政出動への意味の分からない鳩山氏へ、麻生さんが丁寧に教えてあげています。

後半、天下り・渡りで鳩山氏が攻めてます(苦笑)

全部ブーメラン中じゃないのー

【ニコニコ動画】党首討論再放送1Fのコメ付その2

この討論を改めて見ると、麻生さんの責任力・説得力のすごさ、現脱税総理鳩山氏の甘さ、討論にならない話っぷりが浮き立ってます。

是非、この時期だからこそご覧ください。

マニフェストに拘ると、大変なことになりますよね(笑)

鳩山さんのこの主張でいきますと、”事業仕分けで財源は出てくるから、国債なんか発行するわけないし、マニフェストに書いた事は国民との契約なので全部絶対にやります。もし出来なかったら政党として責任をとります”でオーケーですよね。

もう、絶対ムリじゃん

仕分け作業に注目するのはいいけど、なんでこの辺をテレビは批判しないかなぁ・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、恨み言をひとつ。

国立メディア芸術総合センターは『国営マンガ喫茶』『アニメの殿堂』とワザと歪めてムダの象徴にされましたが、費用対効果でいえばどれだけ日本の成長戦略になった事か・・・しかもたった117億円なのに。。。

この事はさんざん書いてきましたが、他の産業も間違って潰されないようにして頂きたいものです。日本の将来を考えて仕分けして頂きたいものですね

ブログ内関連記事

《党首討論の記事って釣り!?》

《党首討論 一刀両断》


にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 棚橋議員と千葉法相バトル シンガンス&脱税総理編 | トップページ | オザーサンの疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃ(*゚▽゚)ノ
という事で、日本解体法案(悪の13法案)阻止の請願書は総数98113枚だった見たいですね。
多いですな!まさかこんなに請願書が集まるとは。
しかし13法案全てに請願を送った人も多分結構いるだろうし、まだまだこれからもどんどん請願を出す人が増えていって欲しいですな

まだ数か月前の話ですよね
今じゃ「財源ありません!」「責任とりません!」
ですね。最近のぽっぽの発言、何を言っているのか私の国語力では難しすぎてわかりましぇん(爆)

首相・幹事長に献金問題があり、文部大臣がキャバクラ接待、国家戦略局の代表と法務大臣が拉致の実行犯の釈放を要求、経産相は株価に大きな影響を与えるGDPの情報を漏らす・・・

どこまでマスコミは「温かい目」で見るんでしょうか。はっきり言って未だに支持率が50~60%というのも捏造じゃないかと思います。

国立メディア芸術総合センターも実態は何か分からずに反対していたと思ってましたが、仕分けでの科学分野などの異常な削減を見てもわざと日本の国益になるようなことを阻止しようとしたんでしょうね。

こんにちは。ここ数日、用事で何もできず、FAX祭も参加できなかったです(><)でも、まだこれからFAX・手紙等で意思表明を続けます~
とっとと責任とって政権交代してほしいですね。
>>科学分野などの異常な削減を見てもわざと日本の国益になるようなことを阻止しようとしたんでしょうね
なたか様のご意見に同感です。
メディアセンターや科学技術館の他、スーパーコンピューターは2番でいいやとか…主人が「学生の勉強だって、1番になるつもりで必死にやらなきゃ2番にはなれないのに」と呆れていましたが、さすがに全員がバカではないでしょうから、腹黒い人がおバカを先導しているんでしょうかね…。バカを持ち上げ報道して一生懸命庇っているマスゴミが不気味です(-_-;

●ネコの子供は子ネコです 様
わんワン(*゚▽゚)ノ 

請願書の総数・・・すごいですねー
13法案全てに請願を送った人・・うちの家族分も入ってるよ~♪

とにかく気を緩められないのが、疲れますなぁ

●GOO 様
この夏の話なんて信じられませんねぇ。
あの選挙結果の悪夢が蘇ります・・

「財源ありません!」「責任とりません!」
って・・・だまし討ちかよって話です!!

実は私もぽっぽの発言が理解できましぇーん。

●なたか 様
アベちゃんじゃないけど、もし自民党の幹部・大臣がこの中のひとつでもやらかしたら、マスコミ的に完全にアウト、即死ですよね(苦笑)

それにしても支持率、有り得ない高さで異常です。
この支持率を信じるのはテレビ脳の人だと思いますよ。

国立メディア芸術総合センターの意義なんて、民主の人もマスコミも分かっちゃいません。
そもそもソフトパワーの凄さを理解してないんですよ!
この仕分けが、メディアセンターの二の舞にならないと良いんですけどね。

●sano 様
こんにちは
国益を考えたら、科学・宇宙関係やスパコンを切るとか絶対にしないでしょうね。

レンホーも何かで一位になったからモデルデビューしたんでしょうに。
一位をとるとか、競争する意識は物凄く大切だと思います。

連日の必殺仕分け人特集もいいけど、
民主党の言葉の軽いウソツキ総理の事とか、裏献金疑惑・秘書寄付強制疑惑とか、新聞の一面に出てる黒いこともちゃんと、地上波で報道しろと思います。

民主党が無能で売国なのはわかってましたが、まさかここまでひどいとはって感じですね。

株価も日本だけが大幅に下がってるようです。そりゃあ、世界的にも財政支出による経済対策が必要だっていう共通認識なのに、民主党は必要な予算までも削減したり、政策も予算の付け替えばっかりで何の対策にもなってないですもんね。しかも仕分けしてる人は知識もないのに、ノーベル賞を取ったような人の意見さえも無視して削減ですもんね。GDPが上がったのもすべては麻生内閣の政策によるものだし。

ところで、やじうまの三反園さん、最近は民主党に批判的なんですか。この調子で各局とも批判に転じて欲しいですね。このまま無能・売国の民主党政権が続いたら、本当にヤバイことになりますからね。小沢さんの疑惑も出てきたし、検察ガンバレー!

●abedai 様
はい、ヒドイですねー民主党。。。
鳩山不況が現実化しつつありますねぇ。
原因は・・・、abedaiさんの書かれた事に同感です。
この世界不況を脱するか落ち込むかの時に、麻生政権と反対の事やってるだけ。
ムダ削減だけで景気が良くなるわけもなく、絶望的です。

テレ朝、三反園氏は、どうしちゃったんでしょう(笑)
良心が残っていたのか、さすがにダメ鳩に黙っていられなくなったという感じでしょうか。
本当に、他のキャスターやコメンテーターもちゃんと批判してほしいですね!
やはりまだまだテレビの影響が大きいから。

まず、売国の親分を潰す為に、検察様ガンバレーです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 恐怖の民主・鳩山外交 サウジアラビア国王を激怒!! [セレンディピティー]
恐怖の民主・鳩山外交  サウジアラビア 国王を激怒!! ※日経ビジネスオンライン >JALが福田元首相を激怒させたサウジの夜 > http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/2105 >11月8日、サウジアラビア西部「ラービグ」で、日本の住友化学とサウジアラビア国営の「サウジ・アラムコ」とが共同で建設した巨大化学石油プラントの完工式が賑々しく執り行われた。 >  日本からは住友グループ各社の幹部が顔を揃えたほか、東京電力会長、勝俣恒久... [続きを読む]

« 棚橋議員と千葉法相バトル シンガンス&脱税総理編 | トップページ | オザーサンの疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより »