フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 臨時国会の見どころ (故人献金問題は年内決着らしい) | トップページ | 江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】 »

2009年11月 4日 (水)

攻める自民 予算委員会ダイジェスト

今日の予算委員会のダイジェストをTBS【ニュースバード】からレポートしました。downwardleft(青字はナレーション)

 015                                         女子アナ 「今日の予算委員会で自民党の石破議員らが、鳩山総理の個人献金問題を追及しました。

委員会は冒頭から緊迫しました。」

午前9時、開会の時刻を過ぎても今日の予算委員会は始まらなかった

016 野党議員「傍聴席の拍手とヤジは禁止だ!」

「限度を超えてるよ!」

「威圧だ!威圧!」

民主党の新人議員が、委員会室の後ろを埋め尽くした事に対し、

017野党側が「落ち着いて審議ができない」と反発。立ち見の議員は外に出るべきだと訴えたのだ

町村氏「閣僚は黙っとけ!おい亀井!」

018亀井氏「何の権限があるんだ!町村あたりに。何の権限があるんだ!」

攻防は更にヒートアップ

町村氏「亀井 退席だ!退席しろお前!」

亀井氏「何言ってんだ!」

野党議員「立ち見はダメだよ」

結局、席につけなかった議員が委員室から退場し、およそ10分遅れて審議が始まった

019 自民党の柴山議員は、鳩山首相の政治資金問題をとりあげ、監督責任を追及した

柴山氏「総理は平成15年7月23日の(自身の)メールマガジン『秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです』と述べられておられます。

あなたはどう責任を取られるのですか?」

020 鳩山氏秘書が犯したことだから、だからこれは議員は関係ないんだというような弁明する事は潔く思っておらなかった。それはいうまでもありません。

このことは私自身にも適用できる話だと思っています。」

柴山氏「当該、担当者の刑事責任が確定した場合はどうするおつもりですか?」

鳩山氏「仮定のお話に、いまここでお答えさせていただくのは控えさせていただきたい。ご容赦願いたい。」

続いて質問に立った、自民党の石破政調会長も

021 石破氏「本会議の答弁において、

『(政治資金問題の)全容が解明されることを祈念します』と、

祈念するのはあなたの仕事じゃないんです。明らかにすることがあなたの仕事であり、それは政治倫理綱領にきちんと書いてある。」

022 鳩山氏「私としては、一番協力できる話とすれば、全容解明するに当たっては捜査当局が全部の資料を持っておるものですから、そこで解明を願いたいと」

また石破氏は、普天間基地の移設問題で、閣僚が異なる発言をしている事に関連し、鳩山政権の外交姿勢を強く批判した

023 石破氏「誰のいう事が本当なんだ、そういう事で国内も疑心暗鬼、海外も疑心暗鬼。

それがどこが国益だ。何が政治主導だ!

024 鳩山氏「国際的な懸念と言うものが高まらないように努力をしていく中で、

私の最終的な判断で決めさせていただきたい。」

025 石破氏「認識が甘いんじゃないですか。今日米同盟が本当に危機に瀕している、私はそう思っています。」

更に鳩山政権がインド洋での給油支援活動を単純延長しないとしている事について

石破氏「インド洋の補給の効果は限定的であるという風に防衛大臣がおっしゃいました。

補給される側に聞いて、そのような発言をしたのかということを聞いているんです。」

026 鳩山氏「実際にこの補給支援活動が年々減ってきているという事態を考えれば結論が出せるのではないかと」

石破氏「自分たちだけの判断で、今は引きます、今度はやります。

そんなものは国際協調でもなんでもないんだと、、」

027 こうした中、アメリカのクリントン国務長官との会談を模索していた岡田外務大臣が国会日程などを理由に訪米を断念していた事が明らかになった。

平野氏「訪米ができなかったからということで、日米間の中に影響が出るということはないと私は考えております。」

来週木曜日のオバマ大統領来日を前に野党側の追及は更に厳しさを増した

028 笠井氏「(普天間基地移転で)自らの公約、そして選挙の党首討論で言われた、

それと違う事を言い立てることが真剣な検討なのかと、、」

029  岡田氏公約と選挙中の発言とは、これはイコールではありません。

公約というのはマニフェストです。公約と言うのはマニフェストです。(2回繰り返し)

午後の審議ではまた別の問題で議論は一層白熱した

菅氏「うるさいっ、注意してください。(亀井を)委員長注意してください。」

午後の審議で野党側が取り上げたのは、天下りの問題だ

030 菅氏「(日本郵政の)その後の人事で、4人の副社長が就任をされました。

4人のうち2人は、それぞれの役所OBだったと。総理、これは天下り渡りじゃないと言われるのでしょうか。」

032_2 鳩山氏「役所による斡旋ではありません。

我々とすれば、社長とそして副社長を選任を申し上げたということでありまして、何も矛盾はありません。」

また、自民党を離党しみんなの党を作ったこの人は

渡辺氏「記者会見をやってこれから大ブレイクすると思ったら、その5時間後に酒井のひピーが自首して逮捕されて、、」

と冗談から入ったが、日本郵政の社長人は天下りだと追及は厳しかった

033渡辺氏言ってることとやってることが全然違うって事を、やっぱり国民は見透かしているんです。

今回だけは天下り渡りをやってしまいました。これからは全面禁止をしますと、正直におっしゃったらいかがでしょうか。」

036

鳩山氏「このことは天下り渡りの斡旋だとは思っておりません。

『今回は(天下りを)しました』などと申し上げる必要はない。」

037  また、渡辺氏は政府が今日、国会の同意が必要な、新たな人事官に、厚生労働省で事務次官を務めた江利川タケシ氏を提示したことについて、理由をただしたのに対し、

平野官房長官は「適切な人事だ」と答弁した

038 (昨日から全国行脚を始めた谷垣総裁が坂本龍馬ゆかりの地を訪問の話題 略)

与党と野党、がっぷり四つに組む論戦は明日も行われる。

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この予算委員会をリアルで全部見ていたわけじゃないけど、すっごい面白かったです。

今までの雰囲気と全く違ったのは、民主党一年生議員が締め出されていたからなんですね~coldsweats01

最初のケンカ腰のやりとり見逃したのがイタイ(笑)

それにしても亀井氏の不規則発言が酷ーーかったです。

自民党の菅さんが怒鳴るのもムリないですよ。挑発しまくりで下品でサイテー。thunder

鳩山さんは、もう首の皮一枚ってカンジかな~。

鳩山政権の答弁って、お粗末過ぎです。

あー、明日のワイドショーが楽しみconfident 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 臨時国会の見どころ (故人献金問題は年内決着らしい) | トップページ | 江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

最近の記事、よくまとまってて、臨場感がたっぷり。攻める自民党議員の背後に…声援を送るさくらさんがいるような気がしてきます(笑)。cafe(^^ )scissors

●水瓶 様
褒めて頂いてうれしいですjapanesetea
このニュースバードが結構まとまってるんですよー^^;
でももう、心はヤジってました。イケイケーってね(笑)

久しぶりですな、自民が思い切り攻勢であるなんて☆
それから岡田の”公約はマニフェストです。公約はマニフェストです。”てなんだよsun
お前は長島茂雄かアホオ!!
確かにマニフェストとは政治的には基本方針でしかないが、実際に国民への伝わり方はそうじゃないだろう。
サギだなthunder

話は変わりますが、前にも書きましたが親がテレビを買いました!それに付いてたエコポイントで肉と蟹を買いましたsign01sign02
しかし送られてくる日がおせぇtyphoon
2ヶ月以上てどんだけかかんだよmotorsports

●ネコの子供は子ネコです 様
この文字起こし作業は楽しかったですよup
自民は、結構やりますね☆
それに比べて民主のみじめな事・・・

ジャスコ岡田は根っからのアホなので「公約はマニフェストです。公約はマニフェストです。」と二回も大声で言い切ってました(爆)
ところで、ネコの・・さん、長島茂雄氏に失礼ですよ!pig

何から何までウソをつく。民主党はサギ集団ですねぇ^^;

エコポイントの恩恵に預かりましたか~cancerhorse
お正月に食べればいいじゃんpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32071285

この記事へのトラックバック一覧です: 攻める自民 予算委員会ダイジェスト:

» 鬼畜のような反日マスコミ・スポーツマスコミ関係者が理想とするスポーツ選手とは [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の五つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったという感動..... [続きを読む]

» 特別会計運営学校を現地調査 事業仕分け担当の民主議員 [東京のばかやろーブログ]
 今回は広範囲にTBを打たせていただきます。 大変ご迷惑と思いますし、お前なんか嫌いだという方も沢山おられると思います。 ですが、失業者の危機でもありますのでどうかよろしくお願いします。 1週間だけ掲載でも結構です。  雇用能力開発機構、正式名称は雇用・能力開発機構ですね。 あと、中央職業能力開発協会だ。 これは完全に渡辺喜美元行革大臣やキッコーマン出身の茂木氏が 作ったプロレスごっこである。実際は大きく言われている部分にはもはや問題が無い。 普通の知能をもった国民ならば、すんな... [続きを読む]

« 臨時国会の見どころ (故人献金問題は年内決着らしい) | トップページ | 江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】 »