フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧

吉永みち子祭りで、なんかうちのブログも"吉永みち子"検索でいっぱいアクセスがありました。coldsweats02

でも、”吉永みち子カテゴリー”を作っていないので、もっと吉永みち子が過去にどんなコメントをしていたか皆さんに知っていただきたく、過去記事から拾ってみました。

ついでに、テレ朝御用達のあの女コメンテーターたちも! 同じニオイがしますーthink

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

typhoonまずは、話題の"吉永みち子"downwardleft

扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ)11/27

  • あの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっていう、そういうことになってしまうんでそれはちょっとね些細な事のようだけれども、こういうのが重なるとボディーブローのように効いてくるから、

東京では絶対に流せないコメント》 3/6

テレ朝のアナウンサー酷すぎ  4/10

  • 知らなかったって言うまたこれ間違って読んでるわけじゃない!?(爆)

    こーいうのみているとホント真っ青になっちゃうんですよなんか(笑) もうどーーーすりゃいいんだろうって。

中川昭一さんの事を、「やじプラ」と「ミヤネ屋」はどう報道したか》 10/9

  • で、そのところで結局お酒、お酒に飲まれて、そこでまた失敗をして、また更に落ち込んでというそういう流れで、最後に落選という風な形で回ってきたツケというのを

吉永みち子の死者に鞭打つコメント10/6

  • やっぱり政治家って宗男さんと対称的でね、何があってもどっこい生きてるって、生き抜くって言う強さはなかったのかなぁっていう気はしますけどねー

パックイン的 BPO VS 総務省》 7/19

  • 政治もやるべきことを考えるべきだし、メディアもするべきことを考える、時期!

選挙民をバカにしてるコメンテーター》 8/7

  • ねー、あの、本当は他の候補者の所を回って、自民党全部を上げなきゃいけない時に、それより何より(笑)自分の事が危なくなってきたという事なのかなって事を思いますが、

こんなコメンテーターいらない3/6

  • かたや、自民だってこの問題が出る前までは誰も総裁を信じていない状態だったわけですよ。だから私たち国民から見ると、両方ともちゃんと私たちが信頼できると言う顔を取り替えて・・・

typhoon次に、"江川紹子"downwardleft

言葉の軽いネクスト総理》7/30

  • 麻生さんは、働くしか能がない。の前に、『お年寄りをどう使うか』と言った。この『使うか』は上から目線でしか見ないという言葉 

江川紹子の的外れなコメント11/5

  • ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち10/30

  • 歴代の総理がいるわけですよね。麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。

typhoonトリは"石坂啓"downwardleft

恥ずかしいのは、石坂啓5/27

  • 反戦ビラを配った人が逮捕され、「君が代」を歌わなかった教師が処罰される。「従軍慰安婦」も「南京虐殺」もなかったこととされようとしている。

麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・6/8

  • どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。

メディアが報じないそうです。 (西松事件)6/13

  • 喋ってもいいですか。喋りたいこといっぱいありますよ。暴走しそうですけど、・・・こっちの番組(パックイン)を地上波でやって欲しいですよ。私。わたし的には。うふふふふっ 

鳩山総務相辞任と、民主党のお家事情6/14

  • この鳩山さんってキャラが立ってますから、やっぱり面白がられますよ。この件に関してはさっき二木さんがおっしゃったみたいに、私は鳩山さんよろしいと思いますよ。

国連決議採択で北朝鮮は・・・》6/15

  • 私もね、不用意に言わないようにしています。地上波では、気をつけて、ものを言うようにしているんですけど、実はね北朝鮮がミサイルを撃ったとか、核兵器またやるかもとちらつかせても、実はそう怖くはないんです。 

何様!?のコメンテーター7/20

  • 実はあーんまり麻生さんお友達いないんじゃないかなー。あのーお友達がいたら、ちょっと服装のセンスをちょっとアドバイスしてあげた方がいいんじゃないかと。思っているんですけど。私からのエールです。(笑)

石坂啓はコメンテーターとして失格 11/9

  • 鳩山さんってねやっぱりね、こういうところの答弁ってすごく正直な感じはあるんですねぇ。そのだからあのその用意していて、杓子定規にその強行に返事をするっていう事は、とりあえずこれまでのところ、ないところは、私はね、ちょっと好感をね、持てるんです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

思いつくまま、少し抜き出してみました。

この人達、麻生総理の時代は罵詈雑言しまくりでした。特に吉永みち子

江川紹子は、トンチンカンのただの鳩山ラブ・・^^;

石坂啓は筋金入りのアチラの思想で、嘲笑しながらネチッこーい感じ。

danger吉永・石坂氏は、パックインジャーナル ファミリーです。

あとは、下村満子、荻原博子、うつみみどりなど、自民党にだけ感情的にボロクソに言い、民主党大好きなオンナコメーテーターもいますが、この人たち、アノ田嶋陽子よりタチが悪いです。sweat02

テレビに出しちゃいけないレベルですよね~。

それをやっちゃうのは、さすがtvテレビ朝日です!!

そもそも、是々非々で判断できない人は、コメンテーター失格だと思いませんかーpunch

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun追加sun

たまねぎ通信さんの記事が、本当に素晴らしいですーshine

麻生さんと鳩山氏のマスコミの伝え方の比較が一目瞭然!  是非ご覧下さい。downwardleft

09年11月27日のTV朝日で吉永みち子が
『我々も一生懸命支持率を下げないよう、辛抱して支えているのに、何なんだよって』 …と、

コメンテーター生命を賭け内部告発して下さったので、改めて麻生内閣と鳩山内閣の報道を比較しました☆    続きを読む>>

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月28日 (土)

鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編)

朝日ニュースター【ニュースの深層】から、

11/26(木) 鳩山献金問題 決着はどこに?

ゲスト : 浅川博忠(政治評論家)
司 会 : 葉千栄(東海大学教授) 重信メイ(ジャーナリスト)

  • 何故問題なのか
  • どうなる鳩山献金問題
  • どうなる小沢献金問題
  • 世論の反応
  • 民主党内の反応
  • ○○さんの野望  ←※今日の注目typhoon

流れはそのままで要約しました^^;

興味深い内容だし、夜なべして書いたので是非最後まで読んでねー!downwardleft(ちょい長文^^;)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

002  葉氏「まず、鳩山首相の元公設第一秘書による偽装献金の話で、在宅起訴をやるという話だが、これはどういうことか。」

003 浅川氏「鳩山家の資産を管理する六幸商会から、5年間に亘って鳩山氏の政治団体、友愛政経懇話会に約2億のカネが渡っていると。それも小細工をして虚偽記載して、中には亡くなっている人もいると。」

葉氏「偽名を使ってるのは90名で、金額は?!」

004 浅川氏「全部で、約2億くらい。なんでこんな事をする必要があるのか予てから疑問をもたれていて、寄付した人には還付金が戻るという指導もしたと言われているので、それは虚偽記載だけではなく詐欺になる。

こういう事は、第一秘書が鳩山兄弟の父の威一郎さんの時代からやっていて慣習化していて、ただ引き継いだという話だが、額が2億円とかなってくると、庶民感覚からすれば、いくらお金持ちでもおかしいんじゃないかと言う事と、

やはり折角16年ぶりに政権交代して、民主党政権が政治とカネの問題について、キレイじゃないかと思っていたのが、またもやかと、腹にすえかねるという問題。」

葉氏「記事を読むと、公設第一秘書に数回事情徴収してて、先代の時代からやっていたと、一方、鳩山首相は『知らなかった』と。だから鳩山首相には及ばないようだと書いてあったが、、」

005 浅川氏「やはり、これは普通これだけ巨額のカネを何回に分けたにせよ、代議士そのものが知らないはずはないと。もしそれに及ばないような形で代議士が知らないような形でやっていたとすれば、これ完全に管理不行き届きになり、やっぱり自分の秘書や政治資金もキチッと管理出来ないような人が国家の指導者として的確かどうか言及されてもしょうがない。同義的責任で。

私はこれ普通、これだけの額になれば報告というのはされているはずだと思う。」

葉氏「もうひとつ、何故在宅起訴なのか、何故逮捕しないのか。」

浅川氏「これ、今までもこういう問題でもっと小額で、佐賀の出身議員が議員辞職まで迫られるケースもあった。秘書が逮捕されて

それより額が大きいのに、何故在宅起訴で終わるかというのは非常に不可解だし、もしそういう事になれば、金丸信さんが疑惑問題で形式犯で済まそうと、30万円の罰金だと言った時に、地検にペンキ投げかけるような、そういう庶民の怒りっていうのは、特に今二番底がどうこうとか年末に向けて不況感がある時に、政治家だから在宅起訴でするということになると国民の怒りは更に爆発するし、せっかく16年ぶりに出来た民主党政権の屋台骨も揺らいでくる。」

葉氏「そうするとこれ、あくまでも新聞社の書き方として、在宅起訴になる模様だと、場合によって在宅起訴以上の措置もある?!」

浅川氏皆無ではないと思う。ただ、やっぱり時の総理大臣の公設第一秘書を逮捕というのも、政治的な波及・影響に対して、どういう配慮をするのか、落しどころはひょっとしたら在宅起訴辺りで止めるのかどうかという範囲だが、

ただ、また新たな問題が出てきている。北海道の問題とか、、」

006 葉氏「その翌日、25日の朝日新聞一面トップで、これまで報道されてなかった、初めて明らかになった、北海道の事務所に対して、お母さんとお姉さんから合計数千万円の献金があった。これはさっきの2億円と比べて何か異なる性格、、」

浅川氏「これは完全に、生前贈与をしているという事だから、これを隠れてやっていたという事は、生前贈与に対する脱税だ。ただ、私共はこの事件が報じられた時から、もうこれは完全に母親の安子さんのサイフからそれなりの援助が出てるなと。

例えば鳩山さんは田園調布・函館に立派な自宅を持っているし、函館には立派な鳩山会館という事務所を持っているし、やはり普通の政治生活やっていたら、自力ではそういう財産は出来ない。それは登記簿上は母親の安子さんの名前になっている事実があるので、そうなるとやはり母親が息子かわいさ

特に由紀夫さんに対しては、自民党を離党してさきがけ入って、さきがけの台所事情を見て、その後、鳩・菅で鳩菅新党って民主党を作り、その時かなり鳩山由紀夫さんが数十億の投資をしている。やっぱりそういうところは完全に息子の将来を案じてお母さんが援護射撃していると、半ば政界では常識化している部分がある。」

007 葉氏「この件に関して、大手メディアは恐らくお母さんのお金だろうと推測としてあったが、ソレに対して鳩山首相は私自身のお金だとハッキリ何度も言い切っていたが、、そうするとこの話が出てくると、初めて鳩山さんのカネではなく、お母さんの安子のお金という事になったが、昨日のぶら下がりの記者会見で彼は『今でも信じない』と言ったが、、」

浅川氏「だから本人は『驚いた』と表現していたが、これある事実があると、指摘されるまでは自分は『知らない』とか『関知してない』とか言ってて、一枚ベールが剥がれる度に『いや、これはこうだった』と対応する度に国民からすれば、ますます不信感は高まっていく。本来はもうちょっと鳩山さん自身がもっと実態を早めにきちっと喋るべきだと思うが、ただ内閣が出来たばかりだとか、周辺の事情もあるのだろうが、捜査中で軽々に喋れないと言う事もあると思うが、我々は政治とカネの問題については皆シビアに思っているので、これ金持ちだから許されるとか、家庭内の問題であって贈収賄・斡旋利得罪みたいに業者が絡んでないからというんで、今までちょっと世論も多少甘い所があったと思う。」

葉氏「この2億円の偽装献金に関しては特捜部は、元公設第一秘書に対する事情徴収と何らかの法的措置をとるが、この北海道の話、室蘭の事務所にいる会計責任者に対するこれから何らかの法的措置をとる可能性はあるか

浅川氏「これはいわゆるクリスマスの日に道議と室蘭の市議とかが一斉献金してると。それが12/24日にピタッと入金される不自然な形がある。当然そこには地元の私設秘書が絡んでいる。そっちの逮捕という形も十分に起こりうる。」

葉氏「元公設第一秘書よりも厳しい措置?!」

浅川氏「出てくる可能性がある」

010 葉氏「元公設第一秘書と室蘭の会計責任者2名が特捜部に、このような形とられたら、鳩山首相はどうなるか。大体臨時国会を終えたら特捜部は動き出すと。今後の政治日程からみて、鳩山首相は年内に決断する可能性はあるか」

浅川氏「鳩山さんが気にしているのが、高齢の安子さんの方まで色々事情徴収が及ぶとか、そういことは長男として耐えられないという思いは強い。母親に対する息子の心情はどうかという事がひとつのポイント。捜査当局は年内に在宅起訴かなんかで決着する。

むしろ、年明けて、通常国会が1月中旬。ここで野党慣れしてきた自民党が総理のカネの問題を攻め立てると。そこで対応が出来るのか

鳩山さん自身、かつて自民党議員がこういう問題を起こした時に『自分だったら秘書が逮捕されたら潔く議員バッチ差し出す』とかそういう事を言ってた経緯もあるので、わが身に降りかかってきて、それをキチッとするのかどうか。

ということで、通常国会の野党の攻め方次第で献金問題で総理が立ち往生してしまうと言う事で、民主党内からの一部からも鳩山内閣1月危機説が囁かれている。

もうひとつは、時々前例があるが、平成になってからだと竹下さんとか、羽田孜、この総理がですね、新年度予算を通す時に自分の首を差し出すから通して下さいというような形で3月危機説となっている。

だから、今民主党政権は60%の支持があるのは、事業仕分けでポイント稼いでいるが、年越せばそんなの終わって予算審議そのものに入る。そうするともうポイント源がなくなって、むしろ予算の中の色んな問題が野党から攻められる。そして献金問題も燻っているという流れ。支持率がドンドン下がる。」

009 葉氏「この日程から見て、鳩山さんが支持率アップできるパフォーマンス、、COP15位だが、但しこの間国連で表明した25%をもう一回表明するだけで効果はない?!」

浅川氏「そう思う。新しさはないし、25%削減問題は肝心の経済界が積極的ではないし、ただでさえ景気が厳しい中、経済界も景気にマイナスを及ぼすと、これ絵に書いた餅になりかねない。」

葉氏「もし鳩山首相自身が決断するなら、ひとつは1月通常国会後、野党の攻めで立ち往生してというタイミング。もうひとつはこれまでの竹下・羽田さん3月に予算の取引としてという事か。」

浅川氏「せっかく16年目に出来た民主党政権を、入り口でかなりシビアな問題に直面している。」

011 重信氏「ずっと聞いてて私が思うに、これかなり見つけやすいやり方だと思うが、何故この方法をこんなに長く大金を続けたのか

浅川氏「これ、先代の威一郎さんの時代からやってて、それが慣習化していて、当たり前の作業になってくると、罪悪感とか違反しているという危機意識が当事者にはなかったと思う。

と同時に鳩山さん自身の政治的立場が高くなればなるほど、周辺のチェックも厳しくなるという意味での、危機管理がなかった。

いづれ総理になりそうだというのは今年のある時期から見当がついていたので、そういうところでキチッと改めるとしても、ギリギリ間に合ったかどうか分からないが・・」

012 葉氏「24日25日の朝日新聞一面の鳩山疑惑だったが、今日26日朝刊一面トップは小沢幹事長のまた新たな疑惑が出てきたが、これは今後どうなるか」

浅川氏「これは鳩山さんと小沢さんが違うのは、小沢さんの場合は今年の3月3日に大久保秘書が西松建設がらみで逮捕されているが、ところがその5ケ月後の総選挙で小沢幹事長が采配を振るって308議席圧勝しているという事が、あれだけグレーゾーンの話だが、そういう人が代表を退き、それでも小沢幹事長であれだけ民主党を勝たせてしまった。

また、新しいのが新聞で報道されているが、これは逆のボディーブローで効いてて、打たれ強くなってる気がする

今日、報じられているのは小沢さんが年4回、パーティーやってる中で、一応個人だと150万だとか決まっているが、企業なんかを小口に振り分けて表に名前が出ないように寄付した社名をアルファベットの記号でやったと。これ完全に確信犯の偽装

これは今まで西松問題、ここにきて水谷建設問題・・これ捜査当局は小沢さんに対してまだ手を緩めていない、かなり厳しい姿勢で大幹事長に対してもやる事はやるという意欲は完全に見える

葉氏「小沢さんの今後の日程だが、12月10日、また140名を率いて中国でコキントーに会う予定。その一週間後元秘書の初公判になる。

それと鳩山さんの献金疑惑の展開と同時に民主党支持率に対する逆風になるか

013 浅川氏「と思う。文字通りナンバー1とナンバー2が政治とカネの問題でかなり疑惑があるという事になると有権者とすると、新政権に期待しただけにその反発って物凄く大きくて

しかもこの両者、小沢さんは田中角栄の直系だったし、鳩山さんも竹下派。要するに政治とカネが一番クロスしている派閥出身で、なんだ民主党と言ってもかつての自民党のそういう部分は引き継いでいるんじゃないかと、失望感は国民の間で物凄く高まる。」

016 重信氏「でも、確かに民主党こそこういう事はないだろうと思いながら選んだところはあるかも知れないが、世論調査とか見ると鳩山さんの疑惑が出ても、あんまり揺らいだ感じはしない

今は自民党も国民的な支持は得てないので、民主党が多少支持を減らしたとしてどういう展開になるのか」

浅川氏「総選挙で民主党は308議席。自民党が119だから190議席から圧勝している。それは小泉郵政解散と同じ形の逆になる。つまり総理大臣の首をすげ替えて、なるたけ任期満了の4年間は民主党政権が続くような形でもっていくと。

だから、鳩山さんが不都合なら次は菅さん・岡田さんとドンドン首をすげ替えて民主党政権を更に安定させる

特に二年続けて国家予算を組むって事は、自民党に与えるダメージは物凄く大きい。民主党が二年予算を組むと自民党は壊滅状態に追い込まれるぐらいになってくる。民主党は小沢さんを中心にまず自民党を壊滅させるという形になる

鳩山内閣支持率が落ちても、スペアーを出せばまた支持率が上がるよとなるが、ただここんとこ自民党も年毎に総理を変えているので、民主党になってもそういうことが行われるのは、総理が毎年くるくる変わるのは国際的な信用が物凄く低下するので、民主党の幹部はキチッと対応して欲しい。」

015 重信氏「本当はコロコロ変わってはいけないが、多分ここまでの疑惑が出てくると変わらざるを得ないなら、じゃあどうしたらいいと思うか

浅川氏「これは全ては内閣支持率と国会運営。国会運営でもう予算が年度内に成立できないとか、内閣支持率がドンドン下がるのは308に、あるいは来年7月の参議院選。参議院候補者たちもこれじゃあ戦えない、勝てないから首をすげ替えてというところで、世論とリンクしながら鳩山さんが辞めざるを得ないという流れ生ずる可能性は大いにありき。」

葉氏「小沢さんは幹事長というポストを、メディアの新たな報道によって何らかの決断する可能性はあるか

浅川氏「12/18に初公判があるが、これは入り口。小沢さんはそういう事は横に置いておいて、自分は来年の参議院選挙に絶対に勝つと。それで民主党が単独で過半数を制するというところに全力投球する。

だから小沢さんが陰の総理あるいは院政を敷いてて、自分のシナリオにそぐわなければ、総理の首をすげ替えていく。かつて自民党でもクルクル換えてたのを民主党でもやって、小沢さんが理想とする政界再編にもっていく為に、一回自民党をぶっ潰すという形

葉氏鳩山さんがやむを得ず辞任になる場合、小沢さんは次期総理を選ぶプロセスにどんな影響を持つか。もし菅・岡田の一騎打ちになったら? 小沢さんの立場は?

浅川氏「恐らく、順番で行けば副総理の菅さんというのがあるべき姿。小沢さんの緊急避難的本命は、菅直人。で対抗で岡田外務大臣。あとそれとはまったくそれと別に国民新党の亀井静香。この人が今、かなり色気を示しているので大穴で亀井静香が出てくるかも知れない。

丁度、民よう合併という形で、かつての民主党に対してそのほぼ1/10くらいしかない自由党が合併した時、普通は吸収合併で自由党がつぶれると。現にあの時小沢さんは政党名も政策も民主党のままで結構ですと。私は一兵卒だと言って乗ったわけだが、丁度山崎豊子さんの『華麗なる一族』って、、銀行合併の、、小が大を飲み込むと。小沢さんはそれを目指して多少の紆余曲折はあったが民主党を制したわけ。

今の亀井静香さんはその2匹目のどじょうを狙って、第二の小沢さんを目指している。だからこの間平沼さん田中康夫さんにアプローチしたり、あるいは自民党議員に来ないかとかね。この狙いは、いずれある時期に民主党に合流するという時に、今国民新党8人しかいないので、それじゃあ大それた事は出来ないが、やはり20名ほど連れて行けば、かつて小沢さんが民主党をジャックした時と同じくらいの、、それには20名くらいのベースが必要だと、まぁフライング気味に亀井さんが突っ込みすぎた。」

葉氏「平沼さんの反応は??」

浅川氏平沼さんは冷ややかだった。亀井さんの思惑を感知しているのかどうか分からないが、亀井さんからすればアテが外れた。亀井さんも昭和11年生まれの73歳なので、この一両年が勝負。」

葉氏「もし20何名を連れて行く計画がダメになった場合、鳩山さんが辞任に追い込まれて、菅・岡田一騎打ちになり、亀井さんも手を上げてる場合、彼は何を持っているのか。第二の小沢を目指すなら。」

浅川氏「そうなるとむしろ参議院選後、政界再編、、これは小選挙区制導入する時、元来旗振り役だったイトウマサヨシさんとか後藤田マサハルさんとか羽田孜さんに当時個別に取材すると、小選挙区制を導入すると政権交代可能な二大保守政党が出来ると言っていた。ところが小沢さんから見れば現在の民主党は保守政党ではない

小沢さんが目指しているのは保守Aと保守Bの政権交代可能な二大政党。そうすると今の民主党っていうのはあるところで切り捨てるべき所は切り捨てて、自民党も壊滅させて、小沢主導の保守Aと保守Bというものを最終的に小沢さんは目指しているはず

その時自民党の政権構想会議っていう所でも、政権奪還の議論をしているが、政党名を変えようかとかいうのも出ているらしいが、保守とは何かという事も色々議論している。

保守というのはいろいろあるが、私はまずひとつは、日の丸と君が代にキチッと誠志するたたずまいをただすというのが大きなファクターだと思う。今の民主党の中でパーフェクトに認める人が8割いたとしても、2割はちょっと?マークが付くと。そういう所が小沢さんとすれば決してウエルカムじゃない。」

葉氏「どうしても参議院選挙をやろうとする小沢さんは、鳩山さんの辞めますという決意に対して、小沢さんはどういう態度をとると思うか」

浅川氏「1月か3月でも、鳩山というカードで参議院選戦えるか戦えないか、それが総て。だからこんなに泥まみれになってると判断すれば慰留はしないだろう。」

葉氏「ある時期に小沢・鳩山の会談があるだろうか」

浅川氏「この件に関して、あるだろう。」

018 重信氏「先程のシナリオ、菅・岡田・亀井さんが出てくるという事だが、鳩山さんが辞めたら、先の代表選で手を上げた岡田さんがなるとは思えないか」

浅川氏「そこはなかなかならない。副総理という立場の菅さんをどうするのかという事と、今、与党になって通常国会の会期中の中で辞めるという事になると、また代表選をやるという余裕はない。

そうするとサポーター抜きで国会議員だけで決めるという方法になってくると、これは一種の派閥闘争岡田グループ対菅グループでどうなるのか、その時に最大派閥を率いる小沢グループがどっちを応援するか、数の論理で決まっていくだろう。」

葉氏「小沢さんがキーマンですね。」

浅川氏「確実にそうですね。もうキングメーカーです。」

重信氏民主党の中でも、この問題に関して外には出てなくても意見は別れていると思うが、1/16日の民主党大会に出てくると思うか。

019 浅川氏「国会議員というのは年末年始は、忘年会・新年会だと地元に張り付くわけで、そこで地元有権者の色んな生の声が耳に入ってくるとそうなると特に、半年後に参議院選になってくるわけだから、それにどれだけプラスかマイナスかという判断で、党大会でひとつの声が出てくるという事は起こりうる。

あとは1月に始まる通常国会。ここで臨時国会であまりパッとしなかった野党慣れした自民党がちゃんと攻める。そうなった場合ひとつは予算案で、子供手当・高校無料化・高速道路無料化とか、財源との兼ね合いを自民党が鋭く攻めていくと、そういう予算がらみの財源の問題。もうひとつはスキャンダラスな問題ってのは鳩山・小沢両氏の政治資金問題とは別に、今まで民主党は結党以来10年経ってロクに身体検査をしていない。ずっと野党であった故に

自民党は、長期政権で事前に組閣の時に身体検査していても時々引っかかるのが出てくると。今、自民党はその辺を調べ上げているんで、大臣・副大臣・政務官そういうとこでスキャンダラスなものが複数出てくると鳩山内閣での予算審議の足を引っ張ると。

そういう所を特に野党に転落した自民党がどういう攻め方をするか。かつて細川政権が出来た時の自民党は当時自民党が比較第一党であったこともあるが、梶山セイロク・野中広務・亀井静香・フカヤタカジっていう叩き上げの喧嘩師がバンバンバンバン色んな事やって、それが細川さんが途中で放り出す大きな要素になった。

ただ今自民党はそういう叩き上げの喧嘩師っていう政治家がいない。意外に攻め方が鈍かったら、これで青息吐息でも鳩山さんが予算成立まで逃げ切っちゃうっていう事も可能性として皆無とは言えない

葉氏「あと、普天間基地移転問題だが、日程としては年内で予算の中に組まないと2014年、空港使用間に合わないが、年内に鳩山首相は結論を出すだろうか

浅川氏「ここは元々、鳩山さんは名護市の市長選が終わってからみたいな事を言っていたんで、ここはキチッと決断できるか、、私は当然これ年内に結論出さなければいけない問題だと思うし、民主党ってのはマニフェストで国民政党を望してる。国民生活が第一と謳っているが、

政府を預かる与党になったら、国民政党である事も大事だが、同時に国家政党として、沖縄基地の問題も含めて防衛・外交・憲法・教育というものに対してはもっと国家というビジョンで中長期的なビジョンを出さないと、なんだって段々国民も冷めて来てしまうのと、基地移設問題と同時に本当は通常国会で、国家としての国の未来像をキチッと示す責任は与党なら当然あるべきだと思う。」

020 葉氏「普天間基地に関する決断と、自身の進退に対する決断、ある時一緒に考える可能性はあるか」

浅川氏「そう、特に1月危機説っていう形になると名護の市長選で誰が勝つかによってそれはそのままって事になるだろう。」

葉氏「だけど一昨日は鳩山首相『私は年内というのは一回も言った事ない』と、今日になって『普天間移転という事も考えなければならない』と、ハッキリしないが、、」

浅川氏「ですね。そういう一国のトップリーダーが外交問題がらみでハッキリしないって事は、外交の基軸である日米関係に決してプラスにならないから、むしろ総理の強いリーダーシップ示して、外務大臣とか防衛大臣を抑えていくというのが必要。」

葉氏「最後は日米合同部会の結論を尊重するとか、、」

浅川氏ある意味ではソフトランディング的な、総理が逃げたって印象を与えますよね。

葉氏「今日はどうもありがとうございました。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

朝日は『虚偽記載問題』に関しては、容赦ないですね^^;

大穴で亀井静香さんとは、本当にドヒャーっcoldsweats02と仰け反りました。

でも国民新党、郵便局の国旗掲揚と国歌斉唱を要請11.27 19:42  の記事を見ると、本人なりのアピールなのか~?!

民主党に清き一票を投じて、今、外れクジじゃーdownと思ってる人は、年末年始、センセーに陳情に行ってね。「小沢の独裁をナントカしないと、参議院選は知らねぇゾ」って是非!rock

次から次に首をすげ替えるって言っても、大したのいないですよね。こうなったら参議院選までに4~5人替われば良いんじゃない?!(苦笑)

それよりまず、あの陰の総理をなんとかした方が日本の為になりますね。

東京地検メールフォーム 

https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月27日 (金)

扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ)

TBS【朝ズバッ!】(11/27)での、毎日新聞、与良正男氏の方向性チェンジが止まらない・・(苦笑)

今日も鳩山総理をバッサリでした^^;  あと、毎日新聞が共同通信と提携したのは進化だと言う与良氏の熱弁downwardleft

002 みの氏「まぁ、政治とカネ。国会議員がお金の問題を起こした時に秘書が・・って、、もう止めてくれっと。

鳩山さんはその昔、『これはもう国会議員の責任だ!』っておっしゃってたんですが、、」

001 与良氏「まぁ連日ね、そうなんですけれども、えーー鳩山さんのお母さんの資金提供の内ですねぇ、まぁ偽装献金ね、死んだ人の名前書いちゃったり、実際には献金していない人の名前書いちゃったりした分の、3億数千万円あると言われているわけですが、その内の1億円分位がお母さんからの資金提供であったと。

更にお母さんからの他のお金について9億円ぐらい数年間でもらってたと、で、これが政治献金だとするとね、上限が決まってますから上限、はるかに超えちゃってるという事なんですが、秘書はどうも貸付金だと説明しているんですが、この貸付金の書類、貸しましたっとかっていう書類がどうやらあまり無くって、裏付けがなくって段々段々苦しくなってますよって話なんですねぇ。」

みの氏「でもねこれはっきりしたいねぇ。」

与良氏「記者会見なりなんなりしてね(笑)」

003 みの氏「でもさ、そんな中さ、国会審議中に扇子にサインしているどころじゃないと思う」

004 与良氏「ないと思いますね。で、どうやら審議拒否をすると。まぁ色んな事情があるんですけれどもそこは飛ばしましょう。

審議拒否して国会はまぁ延長へ、なかなかするかしなしか決着がつかない中、本会議場で鳩山さんが、、これごらんくださーい。」

与良氏「書いてるんですよね。で誰かに注意されてね、あっカメラ撮ってるぞって言われてねぇ、あの止めたらしいんですけれども・・、扇子ですよね。あっ書いてます書いてます。で(笑)扇子にはですねぇ、どうやらえー、いいかな?! こんな風に書いてあったんですってっ。

006 呑舟の魚は枝流に泳がず 

これアンチョコ作ってもらいました。えー意味はね、呑舟の魚ってのは、大きい魚らしいんですけれど、大人物は高遠な志をいだいて俗世間には住まない。小事にはこだわらない、、」

みの氏「何が小事ですか(苦笑)」

008 与良氏「これは、ちょっとも一回、回転させちゃって良い?! (偽装献金)は小事じゃありませんね。」

みの氏「ありませんよ、ねっ。小事じゃありませんっ」






(市橋のドカ食い記事 略)

009 みの氏朝日新聞が毎日新聞って、コレ面白い、、」

与良氏「まぁ、敢えてあのー、朝日新聞がこの一面で大きく毎日新聞のニュースを扱ったという事でね、敢えて朝日新聞をとりあげましたが、

この見出し取るとちょっと、なんか毎日新聞が地方新聞になるんじゃないかって、、これ恣意的で

010 まぁ正確にはあのー(笑)、ちょっと良いかな。(手元の毎日新聞を見せる)

012正確には、共同通信と共同の加盟社と包括的に提携しましょうよという話で、

あの共同通信からも地方の新聞からも我々は記事の配信も受けます。その分どうするかというと、やっぱりもう発表ジャーナリズムっていうのをちょっともう超えましょうと、

013あのー、お役所なりね何なりの発表記事を一生懸命書いてるだけじゃなくって、独自にね、あのー取材して発掘してえぐり出しましょうと。脱発表ジャーナリズムってのを、まぁその分目指したいという新しい試みをしたいという事で、、」





吉川氏
「調査報道ですね」

015  与良氏「はい、調査報道

あるいは地方紙の論説委員と僕みたいな朝日新聞の論説委員が対談して、みのさんの司会で、、とかね。いうような事もお互いの新聞に載せるとかっていうような事も試して行きたいなという風に考えて、、」

みの氏「えー、TBSが新しい番組を作りたいと思います。もちろんワタクシの司会で(笑)」」

与良氏「っていうことで、頑張ります。」

(ホワイトハウス招かざる客と車のナンバープレートカバー全面禁止の記事 略)   

以上

この扇子サイン大事件をやじプラの一刀両断でコメンテーター達も次々批判・・・どうしちゃったのかな~coldsweats02downwardleft

吉澤アナ「・・・そんな中なんですけど、読売新聞参りましょう。コチラ

016 昨日の衆議院本会議場でですね、鳩山総理が審議そっちのけで扇子に記入する一幕があったと、これ郵政株売却凍結法案について、公明党議員が質問中の出来事なんですが、017

この扇子は長島防衛政務官が支持者用にと依頼したもので、元々以前総理が書いたとみられる文字がありまして、議場ではその脇にサインペンで、『友愛』と書き足したと。

ところが報道席からカメラマンが撮影すると、松野官房副長官が気付いて注意。総理は慌てて扇子を手で隠したということなんですけれどもねぇ。

いやー、見事に吉永さん、その書く様子が捉えられてしまいましたけどもね。」

019  吉永氏「今までも随分国会でね、色んな角度から撮られてるっていう事をもうわかってるはずなのに(ケータイでメール打ってる人もいましたよねぇ:吉澤)

うーん、で居眠りしている人だって捉えられてしまうわけで、でそういうものを報じられてるって事をもうちょっと客観的に見たら、こういうことをしたら映るかもしれないってね(笑)、

020あのーこういう予測がつかないものかって、小手先な事しか考えられなくなっちゃうのかって思うと、 やはりね、これ些細な事なんだけども、こういう姿勢がね、この大変な時にね、

dangerあの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっていう、そういうことになってしまうんで、それはちょっとね些細な事のようだけれども、こういうのが重なるとボディーブローのように効いてくるから、、」

021末延氏「やっぱり吉澤さん、ここはね、国民に選ばれた国権の最高機関で、神聖なる場所なんですよ。かつてのねぇ、????演説の斎藤隆夫さんとかね。

あそこで言論の府でやっぱり国民の負託に応えるっていうそこのところをね、総理大臣が(笑)やっぱり、あの柔らかいキャラクター、今のとこ国民に受け入れられているようですがね、やっぱりここはもう真剣に行く局面ですよ。」

吉永氏「扇子を出されたらね、ここではこういう事をする事ではないって(笑)言うくらいのものが欲しいわけ」

右の人「ちょっと脇が甘いですよね。」

022 吉澤アナ「多分、長島政務官はこの時にきっと、ね、あのー事業仕分け、防衛問題やってますんで、そっちにらっしゃってたのかなぁとは思いますけどもね、どうなんでしょうかね。まぁ、いずれにしてもえー総理大臣、多分、ね、小沢さんからもしかしたら怒られちゃったんじゃないかななんて思いますけれども。」

以上

今までは、絶対にチョイスしなかった新聞記事も取り上げて、批判しはじめました(但し、麻生総理時代よりは全然ユルユルです。苦笑)

danger吉永みち子のコメントは、語るに落ちた感じですね。今まであからさまに肩持ちすぎなんだよーannoy コメンテーターが偏向してちゃマズイでしょ。国民は知らず知らず意識誘導されてるんだから!!  是々非々のコメントできない人は、テレビで語る資格なし。

それにしても、新聞の一面を、鳩山・小沢氏が飾りだしてから、ワイドショー論調の潮目が完全に変わりつつあると思います。

昨日の朝日ニュースターで政治評論家の浅川氏も、ポスト鳩山の興味深い話していました。今レポート中でーす。downwardleft

11/26(木) 鳩山献金問題 決着はどこに?

ゲスト : 浅川博忠(政治評論家)
司 会 : 葉千栄(東海大学教授) 重信メイ(ジャーナリスト)

その内1人は、ドヒャーwobblyて人です。予想してみてください。多分当たらないよー プッ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月26日 (木)

鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏)

鳩山総理の《鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」》の発言を受けて、

【ニュースJAPAN】(11/25)の箕輪幸人(フジテレビ解説委員)と、

【朝ズバッ!】(11/26)の与良正男毎日新聞社論説委員)氏と、

【やじうまプラス】三反園訓テレビ朝日コメンテーター(解説委員))の解説を記録しました。(前記事とダブる所はカット)      (青字はナレーション)

まずは、箕輪さんdownwardleft

かつて、政治とカネの問題について、こんな批判をしていた鳩山総理

001 鳩山氏秘書の逮捕は

共同正犯だと

申し上げてきたわけでありまして、

そのときから議員辞職をすぐにされるべきだと・・・」

.

.

.

.

002 石破氏「『秘書の犯罪は政治家の犯罪だ

といったことの重みは

ご自身がよくかみしめられるべき問題であって、

今は立場が違うとか

そういうようなものでは一切ありません。」

.

波乱含みの終盤国会、

会期延長は不可避の情勢の中、

与野党の綱引きが続きそうだ

007 秋元アナ「今夜の解説は箕輪さんです。

鳩山総理の偽装献金問題、

もう疑惑のやり口のオンパレードになってきましたけれども。」

.

.

.

.

.

.

003 箕輪氏「これまで政治家とカネの問題といいますとね、

利権にまつわるもの

後ろ暗いイメージがあって、

国民からも強い批判があったんですけれども、

この鳩山総理のケースに関して言いますと、

今のところあまり国民から強い批判が出てないような

気がするんですよね。

.

005 やっぱりその理由っていうのは

自分のカネを使っているんだから問題は無いだろう、

悪質性は低いだろうと、

まぁそういう人が多いのかなって気がするんですが、

ですが、個人のカネだからといってもですね、政治資金っていうのはやっぱり透明性は不可欠なわけですよね。

ましてや他の人からの献金に偽装するって事は、これ国民をだましているのと同じですからね。やっぱり許される事ではない。

そして、今回明らかになったその母親からの資金提供、これも貸付であればね、それは法的にも問題は無いでしょう。でも、贈与ですとか、資金管理団体への寄付こういう場合ですと、もしかしたら脱税の疑いだってあるし、政治資金規正法違反の疑い、つまり法的な問題が生じてくるわけです。

総理は『私自身が驚いている』とそういうコメントしてますけれど、そんな事で済まされる問題ではないし、もし総理が野党の立場だったらこの説明で納得が出来るのかという事です。もちろん検察は捜査をしています。でも捜査は捜査として、やっぱり国会でね、真相の解明に当たるべきじゃないかと思いますね。」

秋元アナ総理自身にこの問題に真摯に向き合って貰いたいですよね。以上箕輪さんの今夜の解説でした。」

次に与良氏downwardleft(みの氏と与良氏のコメントのみ)

010  与良氏「まぁ、お金持ちである事はみんな知っているわけですけれども、

金額も金額もちょっと段々増えている感じなんですけれども、

えー、いわゆる虚偽記載、虚偽献金というのが

3億数千万円分ぐらい数年間であると言われているわけですよね。

それの原資になったのがこのお母さんからの、、原資の一部になったのがお母さんからの資金提供ではないかと言ってるわけですねぇ。

これが寄付だとするとちょっと上限を超えちゃってると、あるいは生前贈与だとすれば税金どうなってるという問題なのと、そこら辺の説明がどうなってるのかよく分からない。僕はこれねぇ、鳩山さんね、自ら記者会見やった方が良いと思います。で、問題点を整理して自分でねぇ『私も驚きました』なんて言ってちゃ、やっぱり国民、納得しないですよ。

でね、国民の方もこれはゼネコンからお金貰ったとかね、いう事じゃないんだというような意識ってまだあるだけに、、それから今事業仕分けやってて政権への期待があるだけに逃げてるばっかりじゃなくて、自分の方から記者会見して分かっている事をキチッと自分から説明するという事をもうそろそろやった方が良いと僕は思います。」

009 みの氏「これはまぁ何年にも亘ってでしょうけど、

何億円っていうお金ね、政治活動に使ったという事になるんでしょうか。使い道ってのは公表しない?!」

与良氏「あのねー、

もちろんどういう風にして政治団体として使ったかってのも公表されているわけですけどもね。うん、だけどこんなに巨額ではある。」

みの氏「巨額も巨額ですよねー」

与良氏「巨額も巨額。だからそれは、きちんとやっぱり記者の質問にきちんと答えるって形で、もう何時間掛かってもいいから記者会見やるっそういうような覚悟がもうそろそろ必要だと思います。」(繰り返し 略)

011みの氏 「いやー

もし、お金をお母さんから借りたとしても

自分の知らないところで巨額のお金の貸し借りが、、

ってそれはちょっとね。」

みの氏「で、この場合も

結局一番最初になんか秘書の方が首になったとか、

ならないとか、」

.

012 与良氏「だから秘書が独断でやったって、、

どういうつもりで秘書がやったのかもわからないって

言ってるわけですけど」

みの氏「鳩山さんなんだから、

バチッと言っちゃえばいいじゃない。ねぇ。

今、与良さん仰ったけどゼネコンどうのこうのじゃなくて、

お母様の、、」

与良氏「裏金とかじゃないわけだから、

なーんでこんな事、複雑な会計処理をするのかなってみんな思うわけですよね。」

最後に、三反園氏downwardleft

013 三反園氏「あのー、これまではですね、

鳩山さん個人のね、

お金だからというそういう思いも国民にあったと思うんですけれども、

その母親からの資金提供であれば、

また話は別になるわけですね。

.

.

.

016 で、鳩山さん自身も母親からの資金提供があったかどうか、

私は全く知らないという事も仰ってるわけです。

それはまぁその辺りも含めてですね、

国会の中で説明して野党側も追求するという、ある意味では健全な姿だと思うんですけれども、

全くその事が行われてないと。

ひとつは、鳩山さん側が党首討論を含めてこういう問題があるから逃げているんじゃないかとかね、そういう事があるから、もう私自身はもう正面からね、、要するに思ってることを含めて今あることを、鳩山さんが説明をするという、そういう責任があるんじゃないかなという風に思いますよね。

014 それと、永田町で今言われているのはですね、

その仮に、仮にですよ、この元秘書がですね、在宅起訴されるんじゃないかと、

その時にですね、じゃあ鳩山さんはどう対応するのかと。そっちの方もね、永田町では一応焦点にはなってきていますよね。

で、秘書の問題は議員本人の問題だと。その場合は議員辞職すべきだと、そういうことを過去に言ってますからね。

鳩山さんの対応がその時には焦点になってきますよね。」

以上

フジの箕輪さんは、選挙前からもずっと是々非々のコメントで好きです☆

与良氏は大の民主党擁護派ですが、さすがに脱税総理は庇いきれないのでしょうね。

三反園氏は、最近自民党が絡まないとマトモです^^;

何気にフジの秋元優里アナのフリとシメが良かったりしますconfident

なんか、鳩山氏自身の「全然知らなくてビックリした」という言葉にさすがに呆れて、一斉に批判し出したような気がします。もう母親の記事が一面に出てしまったら、末期と見限ったのかも。

それにしても分からないのが、与良氏はなんで記者会見を開けという意見なのでしょう?!マスコミが監視しているつもりなのかなぁ(苦笑)

私は、箕輪さんの意見に賛成です。国会で明らかにすべき問題だと思います。

で、三反園氏も三週間前「鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。」と言っていたけど、三反園氏の読みはいつ当たりますかねぇ。

そんなことも全部含めて、弟邦夫さんの取材をして頂きたいですね。「私が正義だ」と言っていた方のコメントが聞きたたくないですかー。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月25日 (水)

鳩山総理「私の知らないところで・・・大変驚き、事実を把握できていない」

TBSの【総力報道! THE NEWS】で、終りがけに短ーーいニュースをやっていたので記録downwardleft

008 アナ「ここで新しいニュースをお伝えします。」

005 鳩山氏「私自身、今はこれは事実かどうかということも含めて大変驚いておると、、」

006 アナ「鳩山総理の政治資金管理団体を巡る偽装献金問題で、鳩山総理は、母親からの資金が偽装分の原資に充てられていたのではないかと指摘されている事について、

私の知らないところで何が行われていたのか私自身驚いている』と述べました。

007 更に鳩山総理は『事実関係を把握できていない』としています。」










以上30秒のニュースの読み上げ。後藤さんの解説もなしでした。。。

詳しいのはコッチdownwardleft

鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も (夕刊フジ)

記事写真
写真1
 鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も(写真提供 産経新聞社)

 鳩山由紀夫首相の故人・架空献金疑惑で25日、今度は首相の母親や姉から資金提供を受けていた疑惑が浮上した。首相の母親から5年間で約9億円の資金提供を受けていたほか、地元・北海道の首相関連政治団体には母親と姉から計600万円の「隠し献金」が行われていたというのだ。首相はこれまで、母親ら親族の資金提供について「ないと信じている」と語っており、矛盾が浮き彫りになった。

 東京地検特捜部は、会計事務担当だった元公設秘書が首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書に記載した虚偽の収入の総額は約3億円程度に上ると判断。この資金の原資に関して解明を進めるているが、関係者によると、元公設秘書は、大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女である首相の母親から年1億8000万円、昨年までの5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動費などに使っていたと説明しているという。

 元秘書が母親側に対し「資金が足りない」と持ちかけたことを契機に、資金提供が始まったとされ、この一部が虚偽献金に充当された可能性があるとみて特捜部では解明を急いでいる。

 これらの資金が母親から友愛政経懇への寄付であれば、年間150万円の上限をオーバーし、政治資金規正法の量的制限に抵触する疑いがある。また、首相への個人的贈与であれば、首相には贈与税の支払い義務が生じる。

 しかし、貸付金であればいずれの問題も生じず、元秘書は資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったと説明しているという。

 また、首相の関連政治団体「北海道友愛政経懇話会」が05年以降、母親と姉から年150万ずつ献金を受けていたにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していなかった「隠し献金」の存在も浮上した。隠し献金は少なくとも2年間で計600万円に上り、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から口座振り込みで入金していたという。

 母親や姉ら親族からの資金提供について、首相は4日の衆院予算委員会で「ないと信じている」と答弁。母親らからの資金提供に加え、その一部が虚偽記載の原資となっていたとすれば、明らかにこれまでの発言と矛盾する。

 自民党石破茂政調会長は25日、「本当に母親から受け取ったなら、それをどういうものと認識していたのか事実関係が問われる。貸し付けというなら政治資金収支報告書に記載されていないといけない」と一層の説明責任を求めたが、今後、野党側が「鳩山家資金」も含めた献金疑惑の追及を強めることは間違いなさそうだ。

[ 2009年11月25日17時00分 ]

把握できていないって・・・・アホですか??

私の知らないところって・・・ママと秘書が勝手にやったってことですか??

大変驚いているって・・・ウソです。

7月初めには私も記事にしましたあれから何ヶ月ですか?!  選挙前、週刊朝日も重大に受け止めていましたdownwardleft 

天の神さまはそう簡単に政権交代を実現させてくれないようだ。

 鳩山由紀夫民主党代表の「架空献金」問題は、本来なら(平時なら)それだけでも議員辞職に相当する事案かもしれない(詳細は後述)・・・  続きは《故人献金は、母の愛??》を読んでください。

こーんな総理大臣、恥ずかしいです。誰が総理大臣にしたのーdown

ほとんど問題視せず、ネガキャン扱いしたテレビメディアの罪は大きいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

鳩山総理ウソ献金の元手の一部は母親から (スピークニュース トップ)

FNN【スピーク】お昼のニュースのトップニュースですdownwardleft 

001 アナ「鳩山総理大臣の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、

ウソの献金の元手の一部が、鳩山総理の母親が提供した資金だった疑いがある事が分かりました。

002 鳩山総理は今月4日の衆議院予算委員会で、

偽装献金の元手が母親の資産ではなかったか質問された際、『ないと信じている』などと答弁していましたが、

関係者によりますと、実際にはウソの献金のうち、数千万円については鳩山総理の母親が提供した資金だった疑いがあるという事です。

東京地検特捜部は、これらの資金の流れの徹底解明を進めており、臨時国会の終了後、会計事務を担当していた元公設秘書を政治資金規正法違反の疑いで立件する方針です。

003 元公設秘書が鳩山総理の資金管理団体、友愛政経懇話会の収支報告書にウソの報告を記載をしていた総額は、

2億円を超える献金分にパーティー券分を加え、5年間で合わせて3億円程に上るものとみられます。

004 鳩山総理は過去に自分のメールマガジンで

『秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです』などと書いていました。




以上

そのままテレビ朝日のお昼のニュースを見ましたが、この話題、完全スルーでした。

テレビ朝日コメンテーターの川村氏と朝日ニュースターの司会の愛川欽也氏は、この問題をずーーっとネガティブキャンペーンだとテレビで言い続けていました。(キンキンは未だに理解してないけど^^;)down    ブログ内記事《故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!(追加動画アリ)》 ここに全部記録してあります。亀井静香氏のトンデモ発言も!

キンキンはアレだからおいといても、川村氏は民主党を盲目的に擁護しすぎて、元記者としてサイコーに恥ずかしい・・・think

原資が母親からのものだと確定したら、脱税行為になるわけです。他の罪については、自民党HPのページに、単純明快に書いてありますので是非ご覧ください。downwardleft

「民主党を斬る」の『さらに深まった鳩山献金問題の疑惑!』http://www.jimin.jp/jimin/minsyu/minsyu_001.html

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


・・・ということで、またネコの子供は子ネコです  さんからのコメ転載♪

またもや水間条項からの転載です。


鳩山首相の秘書が在宅起訴とのニュースが配信されました。

小生のブログは、現在、一日に一万アクセス位ありますので、 東京地検特捜部への応援・激励メールも一万位届いたのではと思っております。

「在宅起訴」と「逮捕」の違いは、雲泥の差があります。

それは、「在宅起訴」の場合、鳩山首相が開き直ってもマスコミが批判を抑制すれば、逃げられる可能性があります。

しかし、「逮捕」となると、マスコミのコントロールの如何にとらわれることなく、鳩山首相を辞任に追い込めるのです。

それには、前代未聞の応援・激励メールが、東京地検特捜部に舞い込むことで可能になりますので、インターネットユーザーの皆様、経済だけでも日本が崩壊する状況になって来ていますので、国家観に興味がない方にもお願いして、大量のメール(100万以上)が届けられると、「逮捕」に切り替わる可能性もありますので、宜しくお願いいたします。

東京地検メールフォーム https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

またまた、よろしくねーpaper

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月24日 (火)

鳩山総理元秘書立件と小沢氏秘書接待攻勢の記事 (朝ズバッ)

TBS【朝ズバッ!】で、民主党ツートップのカネの問題朝刊ズバ斬りのコーナーでやっていたので、記録しました。downwardleft

003 みの氏「2億円偽装じゃないか。

東京地検が動き出しましたねぇ。」

.

.

.

.

.

.

.

004 杉尾氏「はい、元秘書立件へという風に書いてありますけれども、

鳩山総理の献金問題ですねぇ。二つあるんですけれども、

.

.

.

.

.

.

002

要するに、亡くなった人なんかの名前を勝手に使った分

それから小口に分けて匿名にしている分

そういうものを入れるとですね、

およそ2億円を超える金額になって、、」

.

.

.

.

001みの氏「最初鳩山さんさぁ

『自分のカネだよ、自分のカネだよ。だから別段問題ない』

って言ってましたけど、」

杉尾氏「ただねぇ、それは問題は無くないんですよ(あらー)

要するに政治資金規正法では、

政治家個人がですね、

政治資金として使えるのは自分のお金を使えるのは1千万円までなんですよ。

で、それを超える分については政治資金規正法違反なんですよ。

で、これひとつはですね、こうした手口を使ってるっていうのは、それその、1千万円を超える分について、それを隠すためじゃないかって、偽装してる為じゃないかっという(あーー)

で、東京地検特捜部がですね、この元秘書、この関与した元秘書をですね、政治資金規正法違反で在宅起訴を視野に捜査のツメを行っていると、おそらく年内じゃないかと思われますけどね。」

みの氏責任を取ってすぐ辞めてもらったと言ってましたけどねぇ。」

杉尾氏「そうですね。ただこれ本当に秘書、個人的な問題として済まして良いのかどうなのか、ご本人の責任はどうなのか、関与はどうなのか、、」

みの氏「だって、ご自身の資産をたくさん持っている人は、こういう方法で政治資金たくさん作れたらちょっと不公平じゃない。」

杉尾氏「そうです。だからお金がない人でも立候補できて、政治活動が出来るようにという趣旨の下に政治資金規正法が作られているわけです。」

005 三屋氏「それでも、鳩山さんの関与ってのは

どこぐらいまであるっていう風になるんですかね。」

杉尾氏「今のところはですね、

関与の程度はハッキリしてないんですね。

その証拠はここの記事にも書いてありますけど、これまでのところ、まっ浮上してきていないという事なんですけれども、

まっ政治的な責任、道義的な責任も含めてですね、、」

三屋氏「で、あのこういう問題、ハッキリしないと、なかなかあの進まないじゃないですか、国会とか。だから、、」

みの氏「必ず出てこない?!元秘書が・・とか、、」

三屋氏「そう、だから、ここ早くキッチリケリつけて、本当に国民として国会で議論してもらいたい事を早く議論してもらいたいから、ここ早くケリつけてもらいたいですね。」

みの氏国会での審議の対象にならないんですか。」

杉尾氏もちろんなります。(なる?!) ええ、自民党も公明党も(なるほどねー)、、ちょっと(ボードを)回してください。」

006 みの氏「そして、わっっ

杉尾氏「今度、民主党、小沢さんの方なんですけども、

水谷建設ですねぇ。

岩手県内の公共工事受注、胆沢ダムなんですけど、

これ受注した水谷建設側が、小沢さんの側ですね、これ秘書なんですけれども、接待攻勢をしていたと。

それからもうひとつこの水谷建設の元会長がですね、小沢氏側に5千万円ずつ1億円を渡したと供述している。

で、この渡した時期がですね、胆沢ダムのその工事を下請け受注したその時と重なっているという問題です。」

みの氏「んー、これもアレですか。地検が動いてるんですか?!」

杉尾氏「はい、これも地検が調べてます。」

みの氏幹事長とか、党首とか(笑)が、これやってるって民主党マズイですね。」

杉尾氏「そうですね、で、この秘書の裁判がもうすぐ始まりますからね(うーーーん)政治資金規正法違反で起訴されてますんで。

だから小沢さんもですね、この件について何も説明してないんですよ。ええ、鳩山さんも説明してないけども、小沢さんも説明してない。」

みの氏「どう思います?!」

008 三屋氏「あのー、小沢さんが民主党の党首だったときに、

やっぱりこれキッチリと説明してなくて、説明責任がないっていう風な問題になりましたよね(はい)。

だからどっかで一回キチンと説明されないと、いつまで経ってもこれ埒明かないんじゃないですかねぇ。」

杉尾氏「まぁ、民主党としては調査したという事ではあるんですけれどもね、ただそれが国民にちゃんと伝わってないという気はします。」

右側の人「議会の????でやって欲しいですよね。それが全然ない。それが納得できないですね。」

みの氏だって、代表ですからね、おふたりともねー、民主党のねー

以上

朝日新聞の一面に出ちゃいましたね。

立件されたら逃げられません。だって【政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表】とキッパリご本人もこうおっしゃってますしconfident

もしこの件を、民主党代表時の小沢氏を庇いまくったように、検察批判とかするアホなコメンテーターがいたら、そいつは何にも分かってない証拠です。

というわけで、何でもかんでも庇いまくるコメンテーターの巣窟のテレ朝を見張ってみようかなぁ(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月22日 (日)

渡部氏の小沢国会批判と「強行採決は国民を愚弄する行為」by鳩山

TBS【時事放談】の番宣を【ニュースバード】でやっていたので記録しました。downwardleft

渡部恒三前最高顧問の小沢批判部分と、強行採決についてレポート。

001 女子アナ「民主党の渡部恒三前最高顧問は、

TBSの番組"時事放談"の収録で、

衆議院で返済猶予法案の採決を強行した民主党の国会対応を批判しました。

.

.

.

.

.

003 渡部氏「あの晩の国会ぐらい国民の皆さんに恥ずかしい、

申し訳ない、しかも全く意味のない徹夜しての大騒ぎはありませんでした。」

.

.

.

.

.

.

.

006

渡部辺氏はこのように述べ、

自民・公明が欠席のまま採決に踏み切った、

小沢幹事長が指揮する民主党の国会対応を批判しました。

また、民主党内は、小沢氏が右といえば右。左と言えば左だ。

昔の軍隊以上だと問題があるという認識を示しました

danger今晩、この番組の再放送があるので、面白かったらレポートします。

小沢さんにモノを言えるのは、もはや渡部氏だけのようですね。

渡部さんには、蟻の一穴を堀まくって頂きたいです。

HPに住所と電話しか書いてないので、ハガキで激励しようと思いますconfident

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、「鳩山首相が野党批判「強行採決というより審議拒否」」:イザ!

審議拒否が悪いと言っている鳩山総理ですが、

強行採決については、7年前はこのように訴えてました。downwardleft

民主党のHPよりhttp://www.dpj.or.jp/news/?num=2421

2002/06/14
「強行採決は国民を愚弄する行為」鳩山代表が街頭で訴え

20020614_02gai1 民主党は14日午前、与党がサラリーマンの医療費自己負担引き上げを柱とした医療制度改革関連法案の委員会採決を強行したことに抗議し、東京・新橋駅前で緊急街頭演説会を行った。

 演説に立った鳩山由紀夫代表は「厳しい経済状況のもと、国民は大変な努力をしているのに政治があまりにも国民からかけ離れている。(強行採決は)国民を愚弄する行為だ」と強い口調で訴えた。さらに「小泉首相が国民に一つだけ公約を果たしている。それは国民に痛みを与えることである」と改革を実行できない小泉内閣を厳しく批判。最後に、小泉内閣に対し「もし改革の志を持っているのであれば解散し、国民の信認を問うべきである」と強く訴えた 。

 

国民は、オザーサンの独裁体制と、鳩山氏の国民を愚弄する行為に、早く気付いてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月20日 (金)

米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."

フジテレビのニュースJAPAN(11/19)の記録です。downwardleft(青字はナレーション)

019 女子アナ「・・・アメリカのオバマ大統領は、今日でアジア歴訪を締めくくり首脳同士の親密さをアピールしました。

一方、先週オバマ大統領と会談したアノ人は『私を信じて』と訴えていた事を明かしました。」

001

親米・反米双方のデモ隊が出迎えたオバマ大統領の韓国訪問。

002 003

004 歓迎式典では韓国軍の兵士たちがカラフルな民族衣装をで出迎えた。

005  オバマ氏「特に伝統的な兵士たちに圧倒されました。」

李氏「アノ衣装だと戦いにくいですが(笑)」

008和やかな雰囲気で始まった首脳会談

009 オバマ氏「韓国文化と焼肉のファンとして、これから始まる昼食がとても楽しみです。」

この和気あいあいムードの理由は・・・

010 オバマ氏アフガニスタンに地域復興チームを設立するという李大統領の決断を歓迎します。

この貢献によりアフガニスタンの能力は強化されるでしょう。」

011 オバマ大統領の訪問を前にイミョンバク大統領はアフガニスタンへの再派兵を決定012

アメリカ国内でも批判の多いオバマ大統領のアフガニスタン政策。

大統領自身にとってもまさに援軍と言える韓国の協力を手放しで歓迎した。

また、北朝鮮問題では

013 李氏「私たちが北朝鮮問題解決のため、私が"グランド・バーゲン"で提示した。一括妥結が必要と言う点で全面的に共感しました。」

核放棄とそれに対する見返りを一括して解決しようというイミョンバク大統領のグ゙ランド・バーゲン案。

オバマ大統領はそれを支持し、『過去のパターンは繰り返さない』と強調した。

そして、来月8日に北朝鮮担当特別代表のボズワーズ氏が訪朝する事を発表した。

オバマ氏「ありがとうございます。カムサハムニダ」

015

米韓首脳の良好な関係とは対照的に、

普天間基地の移設問題でギクシャクする日米の首脳

東京での首脳会談で普天間をめぐり、こんなやりとりがあった事を総理自らが明らかにした。

017 鳩山氏「我々としてはできるだけ早く結論を出したいと、だから『Trust me(私を信じてください)』だと、そうしたら『信じますよ』と言ってくれましたから、そういう信頼関係は私はあると思います。」(超小声)

オバマ大統領の信頼に答えるという宿題が残った鳩山総理。

いつ、どのような形を取るのか、そしてそれは日本国民の信頼に応えるものなのだろうか。

以上

そして昨日、自画自賛のキモイ官邸メルマガが届きました。downwardleft

鳩山内閣メールマガジン(第7号 2009/11/19)

鳩山由紀夫の「ゆう&あい」
[ゆるぎない信頼関係]

鳩山総理
 先週の金曜日、11月13日に、オバマ米大統領が初来日し、9月のニューヨークでの初会談以来、二度目の首脳会談を行いました。

 その日の深夜、私はAPEC(アジア太平洋経済協力)会議出席のため、シンガポールに向け離日しなければならず、せっかく日本を訪れていただきながら、夕食会と合わせても、わずか4時間弱という限られた時間しか共に過ごす時間はありませんでしたが、過ごした時間の長さでは測れない信頼関係が、確実に強いものになったと実感しています。

 夕食会冒頭、私から、一本の「青いバラ」を大統領に差し上げました。

 バラには青を発色する遺伝子がないことから、青色のバラを生みだすことは不可能とされてきました。それが日本のある企業が14年の歳月をかけ研究した結果、見事世界で初めて青色のバラを開発することに成功したのです。「不可能を可能にする」という花言葉をもつこのバラの誕生の経緯をご説明申し上げ、大統領に「ぜひ、『不可能を可能にする』ため、お互いに頑張りましょう」と申し上げました。

 また、オバマ大統領が幼少のころ、鎌倉で食べた抹茶アイスクリームの味が忘れられないというエピソードを事前にお聞きしていたので、夕食会のデザートに用意させていただきました。これが翌日の大統領の「アジア外交演説」での抹茶アイスクリームのエピソードにつながったということです。

 私は大統領から、一冊の本をいただきました。「勇気ある人々」というJFケネディが上院議員時代に書いた本です。私の尊敬する人物がJFケネディであるということを知った大統領が、わざわざ1956年に出版された貴重な初版本を入手してくださり、私にお渡しくださったのです。

 日米間には、特に普天間基地移転問題で結論が出ていないことに、今後の関係において不安や疑問の声が出ていることも事実です。しかし、私は日本国の総理大臣として、まずアメリカの大統領とのゆるぎない強い信頼関係を、心と心で通じ合う関係を作ることが最も重要と思ってきました。今回、東京でオバマ大統領とお会いして、まさにその思いがお互い一致していたということが確認できたのです。このことは、どちらかが得をし、どちらかが損をするという結果にはならない、必ずや双方にとって良い結果が出る、まずはそのための環境が作れたという大きな成果があったということです。

 "Please trust me."(私を信じてほしい。)
 "Absolutely, I trust you."(もちろん、あなたを信じますよ。)

 首脳会談の折、オバマ大統領と交わしたこの言葉を、国民のみなさまにもぜひ信じていただきたいと願っています。

この件に関し、自民党HP、民主党を斬るのコーナーが非常に単純明快でわかり易いので、是非ご覧ください。downwardleft

「基地移設問題」が迷走心配される「日米同盟」

オバマさんの「もちろん、あなたを信じますよ」の意味を、鳩山氏が読み取れてないような気がします・・・sweat02

メルマガの最後に国民のみなさまにもぜひ信じていただきたいと願っています。と書いてありますが、みなさん、信じますか?! 

downwardleft信じられない人はポチっとしてみてーpaper

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月19日 (木)

オザーサンの疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより

テレビ朝日【やじうまプラス】の朝刊の一面を読むコーナーよりdownwardleft(本日の画像は都合により、トイカメラで撮ったので不鮮明です^^;)

アナ「さて、続いてはですね、小沢氏を巡る疑惑二つです。スポーツニッポンからです。

005 民主党の小沢一郎幹事長側に

水谷建設の関係者が、

2004年から2005年、

合わせて一億円の現金を渡したと、

東京地検特捜部の調べに対して供述していることが分かりました。

.

.

.

006  この関係者を含む複数が、

共同通信社の取材に対しても認めていると言うんです。

裏献金の疑いもあって

特捜部は慎重に捜査をしています。

.

.

.

.

.

008 そして、もうひとつ。

毎日新聞の一面トップ、

コチラです。寄付を強要です。

.

.

.

.

.

.

.

009 民主党の青木愛衆議院議員の

複数の公設秘書の経験者が、

小沢一郎幹事長の秘書から秘書給与の一部を

青木氏の政治団体へ寄付するよう強要された

毎日新聞の取材に対して証言しました。

国会議員秘書給与法では、

公設秘書への寄付の勧誘や要求を

禁じているという事です。

010
で、その民主党なんですけども

重要政策を巡って揺れています

産経新聞一面からです。

.

.

.

.

.

.

011 『あれ?!やっぱり所得制限をするのか?!』

鳩山政権の民主党の政策の目玉である子供手当を巡って

藤井財務大臣は

所得制限や地方自治体による財源負担について論点になりうる』と述べて、

高額所得者層を支給対象から外すなど制度の見直しの検討を示唆しました。

ただし、これを巡りましては、鳩山総理自らが藤井大臣の発言の火消しに努めていて、重要政策をめぐる政権内の混乱が再び露見している。

という事で、三反園さんこれどういうことなんでしょうか。』

012 三反園なんか、ワケわかんないですよねぇ。

もうホントねぇ、

何を目指して、

しようとしているのか

全く分かんないんですよ。

.

.

013 だって、確かにね、その子供手当についてもですね、

所得制限を設ける。

私はこれは正しいと思うんですよ。

要するにこれだけお金がないわけですから、所得制限を設ける

しかしね、どうやって設けるかと言うと、

今の状況の中でですね、総背番号制とかそういうものがなければ、所得を把握する事自体が無理ですよね。

だから現実問題としては所得制限を設けるということは無理だと思いますね。

それは良いんだけれども、鳩山さんがね、財務大臣が所得制限を設けるといって一方で総理大臣が設けないと言っているわけですよ。何を信じて言いか全く分からないですよねー。

で、その他にもですね、暫定税率の問題がある、ガソリンの。あれもやるやらない含めてですね見直すとか、もーーいろーんな事がごっちゃ混ぜになってですね、ハッキリ言ってハッキリして欲しいですね。

だから、公約自体が何だったのかですよ。ねー?! で、国民に対してですね、説明する責任がありますよね。誰が説明をするかというと、やはり鳩山さんですよね。」

アナ「三反園さん、毎日それを最後におっしゃいますよね。」

三反園氏「説明力不足、説得力不足ですよね。」

(小泉進次郎議員の初質問と地下鉄異臭騒ぎの記事は略)

以上

政権交代前には「国策捜査」だの「検察の暴走」だのと言われていた東京地検特捜部様、連日お忙しいと思いますが(苦笑)、この際、正義のメスをバッサリお願いします<(_ _)>

最近の三反園氏は、同じテレ朝のコメンテーターでも、民主スポークスマンの川村晃司氏との違いがスゴイ出てます。

数ヶ月前までは、一緒に麻生さんの揚げ足取りをネチネチ必死だった人とは思えません。この間も鳩山総理の事を巡っての議論で、パックインのキンキンはキレて生放送中に引退宣言しちゃうし、いい傾向です。(←次の週あっさり撤回して笑ったcoldsweats02)

それにしても、所得制限って一口に言っても難しいんですね・・・

でもでも、民主党は子供手当を本当に恒久的な制度にしたいなら、所得制限するしかないでしょ?!でないと、膨大な子供手当の捻出の為に犠牲にする物が多すぎますよね。

とりあえず、子供手当の国籍条項ナシは即刻見直して頂きたい。

(子供手当と国籍  http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/210.html)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月18日 (水)

改めて「財源はあるんです」「責任とります」 遡って党首討論より

ちょっと、政権交代前の8月12日にタイムトラベルしてみませんか。

これテレビ報道なしだった党首討論です。downwardleft

Tky200908120306討論前の冒頭発言で首相は「民主党との一番の違いは責任力だ」と強調。「これ以上、借金を子や孫の代に先送りするわけにはいかない」として4年間消費税を引き上げないとしている民主党を批判した。鳩山氏は「今回初めて政権を選べる選挙になる。国民が総参加して政権選択をしてもらいたい」と訴えた。

  討論で首相は、民主党の主要政策の子ども手当や高速道路無料化、農家戸別所得補償の財源のあいまいさを追及。鳩山氏は「財源は心配していない」と述べ、ダム事業などの中止や延期、無駄遣い廃止、官僚の天下り先の予算削減で9.1兆円を確保できると反論した。

asahi.com(朝日新聞社):麻生首相・鳩山代表、財源巡り激論 解散後初 ...(全文はコチラ)

で、ニコニコ動画の鳩山氏の当時の主張をテキトーに抜き出し、文字起こししてみたdownwardleft 

「・・・財源がない、財源がないとしばしばそのようなご批判も頂くわけでありますが、財源はあります。207兆円という特別会計を含めた予算の中で1割以上のムダがあるのではないかと、私達は十分にその事を事業仕分けなどを行う事によって見つけていく事が出来ると。これはやらせていただければ必ずその事は約束を出来ると思っているところでございまして、色々と事業仕分けの中で実証例が上がっているところでもございます。 以下略」

「・・・マニフェストというのは公約であります。国民の皆さんとの契約であります。私達はその意味で当然出来なければ政権としての責任をとるとそのように感じるものでございます。そのくらい国民との契約は重いものだと思っております。 以下略」

「我が党に関してしばしば財源がないとご批判を頂くわけでありますが、結局は自公政権この4年間に130兆円という借金。すなわち国債を発行しておられる。また国民の負担も6兆1千億円いわゆる増税増加しているわけでございます。これだけを強いているということは、とりもなおさず負担増と借金で賄っているのが自公連立政権で現実の姿なのではないかとそう思っておりますが・・・以下略」

このあとも、「景気回復の為にまた借金漬けにするのか?」!との質問に対し、世界同時不況対策財政出動への意味の分からない鳩山氏へ、麻生さんが丁寧に教えてあげています。

後半、天下り・渡りで鳩山氏が攻めてます(苦笑)

全部ブーメラン中じゃないのーsign03downwardleft

【ニコニコ動画】党首討論再放送1Fのコメ付その2

この討論を改めて見ると、麻生さんの責任力・説得力のすごさ、現脱税総理鳩山氏の甘さ、討論にならない話っぷりが浮き立ってます。

是非、この時期だからこそご覧ください。

マニフェストに拘ると、大変なことになりますよね(笑)

鳩山さんのこの主張でいきますと、”事業仕分けで財源は出てくるから、国債なんか発行するわけないし、マニフェストに書いた事は国民との契約なので全部絶対にやります。もし出来なかったら政党として責任をとります”でオーケーですよね。

もう、絶対ムリじゃんbomb

仕分け作業に注目するのはいいけど、なんでこの辺をテレビは批判しないかなぁ・・・think

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、恨み言をひとつ。

国立メディア芸術総合センターは『国営マンガ喫茶』『アニメの殿堂』とワザと歪めてムダの象徴にされましたが、費用対効果でいえばどれだけ日本の成長戦略になった事か・・・しかもたった117億円なのに。。。

この事はさんざん書いてきましたが、他の産業も間違って潰されないようにして頂きたいものです。日本の将来を考えて仕分けして頂きたいものですねannoy

ブログ内関連記事downwardleft

《党首討論の記事って釣り!?》

《党首討論 一刀両断》


にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月17日 (火)

棚橋議員と千葉法相バトル シンガンス&脱税総理編

棚橋泰文議員の質疑がGJだったので、記録。downwardleft

脱税総理」発言で紛糾=衆院法務委

自民党の棚橋泰文元科学技術担当相は17日午前の衆院法務委員会で、鳩山由紀夫首相が株売却の所得約7200万円の税務申告をしていなかった問題に関し、「脱税総理」と繰り返し発言した。これに対し、滝実委員長(民主)が「決めつける表現で不適切だ。 ...

Yahoo!みんなの政治も盛り上がってます(笑)

棚橋議員、東大法学部卒業だそうですが、すごい迫力。

なのに千葉大臣ははぐらかしてばかり・・・think

シンガンスの釈放嘆願書への鋭い質問から、脱税総理発言に飛びまーす(笑)downwardleft

【ニコニコ動画】1/3 2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉

委員長、使えない・・・脱税総理って言っちゃ何故ダメなんですかーsign02明確にお答えください。

千葉大臣、遅刻はするし、答弁もサイテー

もー、だめだこりゃ(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月16日 (月)

GDP上昇と直嶋大臣のお漏らし ニュースバードより

TBS系【ニュースバード】が、鳩山政権の心配をしていたので記録します。downwardleft

001 女子アナ今年7月から9月のGDP、国内総生産は年率で4.8%のプラスとなりましたが、

物価の下落が経済活動の停滞に繋がる

デフレの懸念が強まっています。

.

.

.

.

.

.

002 内閣府担当記者「内閣府が発表した今年7月から9月のGDP国内総生産は、

物価の変動分を除いた実質で前期比1.2%のプラスとなりました。

年率換算はプラス4.8%で、前の期に続いて二期連続のプラス成長です。

003 ただ、内実を見ると全体の0.7%を押し上げた民間消費は<

麻生政権が打ち出したエコポイント制度や、

エコカー減税の効果が色濃いもので、

鳩山政権の経済政策が景気回復に繋がった形跡は見当たりません

.

.

004 菅氏「私としてはデフレ的な状況に、

まっ入りつつあるのではないかという懸念を持っておりますが・・」

菅経済財政担当大臣もこのように延べ、

物価と景気の下落が続くデフレに対する異例の懸念を示しました。

冬のボーナスの大幅な減少で消費の冷え込みも予想される中、

経済成長をどのように実現するのか鳩山政権の経済運営が正念場を迎えています。」


008 女子アナ「ところで今回のGDPで、

8時50分の政府発表より前に直嶋経済産業大臣が速報値を漏らすハプニングがありました。

.

.

.

.

.

.

005 007

直嶋氏「数字は前期比でプラス1.2、年率換算プラス4.8という、なかなかいい数字なんですが(笑)・・」

GDPは世界各国に速報される最も重要な経済指標だけに、

発表前の数字漏れは前代未聞の事態です。

.

直嶋経済産業大臣が7,9月期のGDP国内総生産の速報値を公表前に漏らしていた問題で、

平野官房長官は『事実としたら極めて遺憾』と述べました。

.

.

.

009平野氏事実だとしたら極めて遺憾。

いつ、どこで、どういう風に漏らしたのかということも含めて、

正確なところを 今、確認を致しているところ」

平野官房長官は、直嶋大臣の発言について

『詳しい事実関係を調査中』だとした上で、事実であれば極めて遺憾だという認識を示しました。

また、直嶋大臣の責任問題について平野長官は、

『責任問題云々と言うよりも、特に情報管理という意味合いで、政府としての危機管理を問われる側面はぬぐいされない』と述べるに留めました

以上

あれれ~、最大の景気対策は"政権交代っ!"って確か言ってましたよねsign02

TBSにも心配されるようじゃ・・・think

テレ朝やじうまプラスは相変わらず、必殺仕分け人の大活躍全面応援してて、鳩山内閣のネガティブな部分は完全スルーですが(苦笑)、直嶋氏のお漏らし事件、明日も華麗にスルーでしょうかねぇ。要監視eyeウソつき総理をはじめとして、この政権の面々は軽すぎます。thunder

麻生内閣は政局より景気対策命でがんばってたのに、道半ばで"政権交代"・・・本当に悔しい・・・

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月15日 (日)

鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評

TBS系【ニュースバード】の日米問題のニュースよりdownwardleft

009 女子アナ「シンガポールを訪問中の鳩山総理は、沖縄普天間基地の移設問題に関する日米の閣僚級の作業グループについて

『日米合意が前提なら作業グループを作る必要がない』と語り、現在の合意案を前提にしない考えを示しました。

010 鳩山総理は記者団に対し、『オバマ大統領の気持ちとしては、日米合意が前提となると思いたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない』と語り、011

名護市の辺野古沿岸部に移設するとした、日米合意案は前提にしない考えを強調しました。

012

オバマ大統領は、昨日の外交演説で作業グループについてdanger『両国政府がすでに達した合意を履行するためのもの』と述べていて013

鳩山総理の発言はこれに異を唱えた形です。

014

女子アナ「オバマ大統領のアジア歴訪について、

アメリカのメディアは主に中国とに関係について高い関心を示しています。

015 14日付けのワシントンポストは、

オバマ大統領が東京で行ったアジア外交演説について、アジアへの新たなイニシアチブが著しく足りないと指摘しました。

016その上で、今後のアメリカ経済にとってアジア地域との繋がりは後戻りできないとする大統領の発言を引用した上で、とりわけ中国を封じ込める意図はないなどとした中国関連の発言を詳しく伝えました。

また、この日の紙面では中国との経済関係が深まるアメリカの地方都市などの現状なども合わせて伝えるなど中国への高い関心ぶりがうかがえます。

017  一方、14日付けのニューヨークタイムズは、日米首脳会談で"普天間基地の移設問題の結論を先送りしたのは、鳩山総理への大統領の政治的な贈り物"とした上で、018

選挙公約を守っていると日本国民に示し、”総理のメンツを立てるのが目的だと日本政府当局も理解している”と報じました。」

以上

アメリカ側は鳩山総理のメンツを立てているのに、鳩山総理ったらシンガポールに行った途端、「日米合意案を前提にしない」発言って・・・・リーダーのすることじゃないですね(呆)

言うならオバマ氏に面と向かって言うべきでしょ?!首脳会議の意味、わかってる?!coldsweats02  

アメリカもそろそろ本気で怒るよ。メンツ立ててやってるのにって・・・

アメリカに言いたいことは言えば良いけど、国の代表としての最低限のルールは守って頂きたい。もう恥ずかしくて仕方ないです。

恵まれた家庭に育ったくせに礼儀がなってないし、常識がないですね。不倫結婚とかカネの問題とか・・・think

「今や最もやっかいなのは中国ではなく日本だ」とワシントンポスト氏が報じたのを、着々と地で行っているような気がします。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

イギリスBBCが伝えたオバマ氏の東京演説

昨夜10時のBBC【ワールドニュース】で報じられたオバマ大統領の演説のレポートです。

日本がらみのニュースがトップニュースになる事は珍しいので、記念に記録しました。downwardleft

002 アナトップニュースです。

オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。そしてオバマ大統領は先ほどAPEC参加の為シンガポールに東京から到着しました。

東京ではアメリカは、アジア諸国との協力を約束。特に安全保障への貢献を確約しました。」

001 特派員「オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。

子供の頃、ハワイとインドネシアで育った経験をアジアとの連携に結びつけようとしています。

003 東京の観衆を前にオバマ氏は、『日本はアメリカの主要同盟国であり続ける』と述べました。

しかしこの演説はアジアについてのものでした。

アメリカは、アジア諸国との主要な関係国となると述べました。

この地域の将来は、我々の生活にも直接影響を与えます。ここで我々は主に商業的活動をし、たくさんの物を買っています。そしてここにもっと輸出する事でアメリカでの雇用も創出されます。そしてアメリカは中国の勢力拡大を恐れてはいない』と述べています。

004 21世紀において、一つの国の経済成長、そして軍事力の成長は他の国の犠牲のもとに達成されるべきではありません。アメリカが中国の台頭をどう捉えているのか知りたがっている人がいる事も知っています。しかし相互関係の深い世界で力はすべてかゼロで考える必要はありません。各国は他の国の成長を恐れるべきではないんです。


オバマ大統領は、日本の新政府に対し、もっと対等な同盟関係についてそれを妨害する気はない事を伝えました。

そしてアメリカは、他のアジアとももっと広範囲に亘る強い絆を作りたいと感じているようです。

008 アナ「オバマ大統領がシンガポールに到着しています。ではハービットに聞きます。

アジアに対するアメリカの影響力が弱まっていると多くの人が考えていますね。

それはアメリカの大統領は復活させようとしているんですが、どういう点から行くんでしょうか。」

005 特派員「一部は経済的なものでしょうね。

そして今回のサミットですが、オバマ大統領は非常に重要です。オバマ大統領が『私はアジアともっと連帯を深めたい』と言ってきたということは、非常にシンボル的な事ですが重要なんです。

006 そして、この地域はアメリカが必要なんです。貿易でも必要です。そして中国は世界不況の中の回復のエンジンとなっています。

ですからアメリカの大統領としてここに来てもっと協力関係を強化すると言う事。そして自由貿易そして経済回復への試みなどに関し協力するということでここに来たわけです。そしてアジアとアメリカは共に共存しているという事です。

そして中国のコキントー主席は金曜日、演説を行いました。そしてアメリカとの関係はライバルではないと述べています。競争ではあるかも知れないけれども、大きな問題では協力すると述べています。

アナ「ただ、アジアの国々の国内需要という事が重要ですね。そしてもっと自分達で作った物を自分達で使う必要があると言っていましたがどういう反応があったんでしょうか。」

007特派員 「我々も自分の役割を果たすからそちらも果たしてくれと言っているわけです。

つまり国内需要を拡大しなければいけないという事。そしてもっと輸入をしてくれ、そしてもっと使ってくれと言う事です。そして輸出をもっと少なくしてくれと言う事です。もう少し貯蓄してくれという事です。つまり双方ともそれに対してはやることがあるわけです。

つまりもっと自由な貿易、関税などの撤廃を求めているわけです。

特にアジアの中でも中国は、新しい関税を中国の対案に対し書きました。これは9月の事です。ですからこの言葉に関してちょっと懸念を表明している人もいます。言行不一致だという事です。

ここに来てくれたという事は歓迎している。そしてこのメッセージは歓迎しているが、その背後には何があるのかと懸念の声も出ています。」

以上

同時通訳だったので主語が無く、ちょっと分かりにくいですね^^;

鎌倉の事も抹茶アイスの事も小浜市の事も、出てきませんでした(笑)

当たり前だけど、日本で演説したという事以外、日本はあまり登場せず、完全に米中の問題のように報じられています。

私は、オバマ氏の演説は東アジア共同体へのアメリカ外し発言への牽制だと感じましたが、いかがですか?!

BBCニュースで、天皇陛下へのお辞儀の映像を入れたのは良かったと思いました☆

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月14日 (土)

稲田朋美議員の外国人参政権・外国人住民基本法等阻止提言

稲田朋美議員のアノ伝説の「鳩山総理愛へのテーマ質疑」の時の、国会内の様子を含めた感想や、(ハッキリ言って笑えるけど、笑い事じゃない話^^;)

稲田さんも知らなかった「外国人基本法」等の闇法案は、通ってしまったら後で騒いでもダメという話や、民主党・自民党内の動き、

最後に、阻止の為に議員としてされたら無視できない事のアドバイス・・・

などなど、興味深い話なので、是非是非ご覧ください。downwardleft

【ニコニコ動画】チャンネル桜 稲田朋美 民主党 外国人参政権 日本解体法案阻止!

ホント、稲田さんは素晴らしいですlovely

私、映画「靖国」の時にパックインで猛バッシングされていた時から、大好きでした。

密かに総理大臣になってほしいと思ってました~sign01

sunやっぱり、最後は草の根運動しかないみたいですね・・・

というわけで《外国人住民基本法アンケートと外国人参政権阻止ミッション2》作戦と

プラス自分の選挙区の議員への猛抗議・要望もよろしくお願いしますsign03

ここで立ち上がらないと、日本がなくなると水島社長も稲田さんも心配されてます。

やっちゃいましょう   ( ̄0 ̄)/ オォー!!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月13日 (金)

韓国紙が報じた「外国人参政権」

前記事の《オザーサン「やがて片が付く」》にコメントしてくれた ちゃみさんの情報が見過ごせなかったのでannoy、記事にしました。downwardleft

cloud朝鮮日報より

ホーム > 国際 > 韓日関係

Print this Post Article Lists Back

小沢幹事長、在日韓国人への地方参政権付与に意欲

 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は12日、東京で日本の民主党の小沢一郎幹事長と会談した。在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べた。

 最近日本では、民主党政権による外国人への地方参政権付与方針が党内外で反対に直面し、年内の法制化は困難との見方も出ている。しかし、民主党政権の陰の実力者である小沢幹事長は「政府立法で実現するように努力している」と意欲を示した

 また、丁代表が「北朝鮮と日本の関係は改善されるべきだ。北・日(日朝)首脳会談や特使派遣などを検討すべきだ」と述べたのに対し、小沢幹事長は個人的見解だと前置きし、「北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている」と応じた。

 鳩山由紀夫首相も最近、韓国の崔相竜(チェ・サンヨン)元駐日大使と会談した際、日本人拉致問題と核問題がすべて解決しなければ、日朝国交正常化交渉に入らないという立場ではないと表明していた。

 来年が韓日強制併合100周年に当たることに関連し、丁代表が「日本の過去の歴史に対する反省を基に、新たな韓日関係の希望が芽生えることを望む」と述べたのに対し、小沢幹事長は「わたしは日韓関係にあまりに積極的であるため、日本の内部で非難されるほどだ。日韓関係は外交的表現である友好という言葉よりも、真に親密な関係へと発展すべきだ」と指摘した。同日の会談には文喜相(ムン・ヒサン)国会副議長、宋永吉(ソン・ヨンギル)最高委員らが同席した。

 丁代表は同日午後、岡田克也外相とも会談した。丁代表は「(韓国で)10年間の政権担当後に野党になった。政権奪還に向け、日本の民主党を参考にしている」と述べると、岡田外相は「われわれも野党だったころ、韓国の野党(当時のヨルリンウリ党)をよく研究した」と答えた。

 無所属の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員も13日に岡田外相と会う予定だ。

写真提供=民主党

cloud中央日報より

訪日中の丁世均代表「在日同胞の参政権、近いうちに良い結果」

で、こっちはsanoさんからの情報downwardleft

cloud時事ドットコム

通常国会で「別姓」実現を=与野党有志

 民主党の小宮山洋子衆院議員、自民党の南野知恵子元法相ら選択的夫婦別姓の導入を目指す与野党の有志議員25人は11日、衆院議員会館で会合を開き、来年の通常国会での民法改正を求めていくことで一致した。福島瑞穂男女共同参画担当相(社民党党首)も出席し、「きっちりと促進したい」と強調した。 
 小宮山氏は「すべての人に別姓を強いるのではなく、選択肢を増やすことが目的だ。政権交代で期待感は高まっている」と主張。南野氏も「(検討は)民主党中心となるが、われわれも頑張りたい」と協力姿勢を示した。会合には公明、共産両党の議員も参加した。(2009/11/11-15:13)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

010

オザーサン、日本では仏頂面なのに、

韓国でも中国でも何故かデレデレして、

勝手な約束しちゃってますねぇ・・(呆)

少なくとも精神的には日本人じゃないと思います。

それと、やはり夫婦別姓は福島・千葉・小宮山ラインがやる気マンマンです。

次から次とよくやりますね。

世界は虎視眈々と日本を狙っています。バッカじゃないのannoy

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

オザーサン「やがて片が付く」

オザーサン、日本人は嫌がってるのに、なんで外人と約束するのsign02

テレビ報道はもちろんないので、ヤフーみん政のウォッチリストの山岡 賢次の記事内から引っ張ってきました。downwardleft

外国人参政権法案で小沢氏「やがて片が付く」 韓国民主党代表

11月12日18時49分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長は12日、来日中の韓国民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表と党本部で会談した。同席者によると、小沢氏は永住外国人への地方参政権付与法案について「(議員立法でなく)政府が提案した方がいいと思ってやっている。やがて片が付きますよ」と述べたという。

 一方、民主党の山岡賢次国対委員長は同日の与党国対委員長会談で、社民、国民新両党に対し、同法案の今国会提出を見送る方針を伝えた。山岡氏は、11日の政府・民主党首脳会議で、同法案の対応を小沢氏に一任したことを報告し、「しっかり議論する時間を取るべきだ。法案をつくることを考えれば、提出するとしても(来年の)通常国会になっていくのではないか」と述べた。
・・・という事で、水間さんのねぎらいと引き締めの言葉downwardleft

皆様、「手紙・FAX」のお陰で早々と結果が出ました。小沢幹事長は、党内外の反発を鑑み、今臨時国会での「外国人参政権付与法案」の上程を諦めました。今臨時国会へ同法案の提出を発表した、山岡賢次国対委員長にはSPがつく騒ぎになっております。、
これも皆様方の協力のもと、緊急時には1日のアクセス数が10,000以上になっていますので、今回の民主党の判断は当然の帰結と思っております。

しかし、戦略をかえて来年の通常国会に提出するようですので、「手紙・FAX」の手順を以下のように変更しましたので、手綱を緩めず、淡々と実行して戴ければ幸いです。

作戦の詳細は のブログ記事《要請書のまとめ&やり方》にしっかり書いてありますので、丸投げcoldsweats01

リストもバッチリ出ているので、参考にして、嫌がらせ抗議ハガキでも何でもいいから、

自分の出来る範囲でやっちゃいましょう。rock

sun追加

法案提出ということになれば、通るそうです。shock

これを見てくださいdownwardleft

動画【重要】

これは外国人参政権外国人住民基本法について触れられている、5/5の分です。

全部見るには、みっくんの《それでも朝はやってくる!青山繁晴のニュースDEズバリ! 11月11日  を是非ご覧下さい。

thunder法案提出絶対阻止sign03sign03thunder 周知の徹底を急がなければ・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月12日 (木)

朝ズバッ!的 『恵まれた家庭に育ったものでby鳩山』

今朝のTBS【朝ズバッ!】朝刊!ズバ斬りのコーナーで、『恵まれた家庭に育ったもので』を、1分くらい取り上げていたので、やはり触れないわけには参りませんので記録downwardleft

021 みの氏 「・・・そんな中、育ちが良いからと言われても、何とも言いようがないですよ。

ずさんですよねぇーー。(笑)ホントに。要するにお金持ちだったって事?!」

嶌氏「そうですね。」

018鳩山氏「恵まれた家庭に育ったもんですから、019

その事に関して自分自身の資産管理が極めてずさんであったことを申し訳なく思いますし、020

その事は今、心を入れ替えてですね、しっかりとやりたいと思っています。」

022みの氏 「まぁ、心を入れ替えてって、今更ねぇ。だけどやっぱあれでしょう。公民権停止にまで発展しちゃうんでしょ、これ。」

しかも5億円っていうのはね、多分過去最大ぐらい大きい虚偽記載ですよ

脱税じゃないかって言ってる人だっているんでしょ。」

嶌氏「実際にいる。お母さんに貰ったって事になると脱税って事になるわけですよね、ええ。」

以上

み、短すぎっ。しかもコメンテーターに振る事もなく、次に行っちゃった・・・

この二人が言っているように、公民権停止(つまり議員辞職モノ)で、過去最高の虚偽記載という、大ネタなのに、

テレビでの追求って生ぬるすぎませんかーsign03sign03

麻生さんの時には、「カップラーメンの値段も知らないのか。」「バー通いなんて庶民感覚から離れてますね。」「上から目線」と猛批判を繰り返してたくせにっ。

みなさん、これからはズルしてバレたら「恵まれた家庭に育ったもので~」と答えましょうか。

そんなの言い訳するなんて、本当におバカさんですね。聞いてて恥ずかしいよ(笑)

どれだけ大問題かは、テレビでは分かりませんsign01

西田さんの質疑(11・10)にてんこ盛りです。鳩山総理が挙動不審。西田さんはもう小沢氏も完全アウトだと言い切ってますconfidentdownwardleft

【ニコニコ動画】2009年11月10日参議院予算委員会 自民党西田昌司議員の質疑


にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

外国人参政権 【ズームイン!!SUPER】で解説

日本テレレビ【ズームイン!!SUPER】(11/12)で辛坊治郎氏が

外国人参政権の解説をしていたので記録しました。downwardleft

001 女子アナ「日本に住む外国人へ参政権を認める法案を、

民主党の山岡国対委員長が突然、今の国会へ提出する方針を示しました

002 今日の『コレ聞く』は、

外国人参政権なぜ今?この問題が沸いたんでしょうか・・・」

003 辛坊氏「はい、という事で本日のテーマはコレです。

なんで今なんだろう。急にクローズアップされましたのは、コチラですね。

外国人参政権なんでありますが、ちょっと新聞ご覧ください。

005 えー、先週の土曜日。

コレ産経新聞です。

参政権法案提出へ。

004 それから朝日新聞もご覧のように、外国人参政権、小沢氏公認で議員立法。

大きく報道されております。

006ちょっと唐突な感じがしたのは、ちょっとコチラをご覧頂きたいんですが、

今回の選挙の前に出した、民主党の政策集の中には確かに出てきます。007 ちょっとコチラ、アップでご覧ください。」

『早期に実現する』という文言で確かに出てくるんですが、008

選挙の直前になって作られたこのマニフェストの中には、実は入ってないんですね

ということになると、あっマニフェストとしては取り上げない、すぐにやる気はないのかしら。と思ってたら、

今の臨時国会に急ーに出てきたわけです。ちょっと整理してお伝えしたいと思います。

009 そもそも外国人参政権とは何かというと、

一定の要件を満たす外国人に地方の首長、まっ市町村長などですね。それから、議会の選挙権を付与するという制度であります。

これはねぇ、厳しい対立の図式がありまして、まず賛成の意見から見てみましょう。

010●地域住民への公共のサービスに納税もしている定住外国人が関与できるのは当然だろうと、それから

  • では外国人に既に地方参政権を認めているんだから、

日本でもっていう意見ですね。これに対して反対意見は・・・

011●選挙権は国民固有の権利であってこれを認めると憲法違反になるんじゃないか。で、

●参政権を望むなら日本の国籍を取得すべきではないか。

というのが主な反対の意見ですが、

013女子アナ「求めている韓国はどういう状況なんですか?」

辛坊氏 「韓国なんですねぇ、ちょっとご覧ください。韓国は非常に世界の中でも珍しい状況です。

  • 2005年に韓国に住む永住外国人に地方参政権を付与して、日本人も含まれる。
  • ところがね、日本人の該当者はごく少数だし、それを申請する人もほとんどいないんですねぇ。

で、これが出された背景に何があるのかというと、

在日韓国人の方が40数万人いらっしゃるんですが、この人達、ずーっと日本での参政権を求めている

で、日本に対してある種のプレッシャーをかける為の戦略じゃないか という見方をする人達がいるのも、これ私、色々取材しましたけども、現実で・・・す。

さっ、じゃ、日本で憲法でどう決まっているかというと、

014 日本国憲法第15条第1項

  • 公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権利である

地方の議員は公務員ですから、これは国民固有の権利だという事は、じゃあちょっと、外国人の方は、この憲法上ムリかなと思うんですが、その一方でこういう条文もあります。

015 第93条第2項

  • 地方公共団体の長、その議会の議員および法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。

ここにはね、国民と書いてないんですよ。この二つの条文があるものだから、どっちなんだってとこになるわけなんですが、これに対して最高裁は判決を出しております。

016 1995年最高裁判決、主文の中で、

  • 93条に書いてある「住民」も日本国民を指しているんだということで、もう結論出ているような気がするんですが、

ところがその主文ではなくて、danger傍論で、同じ判決の中で最高裁はこうも言っているわけですよ。

●『外国人地方参政権は憲法上禁止されておらず立法政策の問題』つまり、法律で決めれば認める余地があるとも言っている。

というのが立場なんですが、さぁじゃあどうしたらいいのか、

017 本日の結論です。私、こう思います。いずれにせよ、ドン

いくらなんでも、この臨時国会、今月で終わるこの段階で、突然、提案・採決するという方向はあまりに無謀ではなかろうか、乱暴ではなかろうか。

やっぱり、やるんだったらちゃんと通常国会でしっかりとした議論がいると思います。

以上

まぁ、ネットの情報よりシンプルな内容ですが、テレビ脳の人が何気に見ても分かる内容ですね。

それにしても、今のこの混乱は、このdanger傍論から始まっているんです。

その経緯が村田春樹さんの解説でいかにインチキか、この裁判官の正体が、よーく分かるので是非ご覧ください。downwardleft



園部逸夫は万死に値するannoy

朝日新聞も、いい加減にしろっannoy

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

   

2009年11月11日 (水)

外国人参政権と外国人住民基本法

外国人参政権は一応、一段落??  のようですが、まだまだ油断できない状況です。downwardleft

参政権法案、小沢氏に一任=政府・民主(時事通信記事)

内容、時期などの判断を小沢一郎幹事長に一任だそうですよーsign01

で、《【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 》にも書きましたが、こっちも今後マークです。

最強ハイパワーの日本崩壊法案です。

これが大元の(案)です。downwardleft

外国人が暮らしやすい社会は日本人にも暮らしやすい!!

  解説:「外国人住民基本法() 

発行:日本キリスト教協議会(NCC) 在日外国人の人権委員会

169-0051東京都新宿区西早稲田2-3-18-24
 Tel.03-3203-0372 Fax.03-3204-9495
 
E-mail.ncc-j@jca.ax.apc.org
 郵便振替:00180-4-75788

 共に生き、共に生かしあう!!
「外国人住民基本法案」のめざす社会
 

 国立大学を受験しようとする朝鮮学校の生徒たちは、なぜか通信制の高校でも勉強しなければならないって、おかしいと思いませんか? 阪神大震災直後の神戸の街で、「イラン人がナイフを持って火事場泥棒を働いている」という根も葉もないうわさが流れて、働きに来ていた外国人がみんな困ったって、知ってました?

 日本キリスト教協議会(NCC)の在日外国人の人権委員会は、在日韓国・朝鮮人の人権を中心に、外国人の人権問題に取り組んでいる委員会です。1980年代にはじまった指紋押捺拒否運動では、外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会(外キ協)などの団体と共に、キリスト教界で運動に取り組み、政府にも働きかけた結果、1993年からは永住資格を持つ外国人は指紋を押さなくてもよくなったのです。・・・続き

 

このHPの中に、日・韓・在日協会共同ブックフレットという怪しいものがありまして、見事に在日の言い分がてんこ盛りっぽい目次ですcoldsweats02http://www.ksyc.jp/gaikikyou/rekisi-2008.pdf

全国キリスト教連絡協議会(外キ協)て、そういうことらしい。think

もっともっと詳しくは、sunうっかりユーキのメモ帳 (旧アニ妻ぶろぐ。)downwardleft

【資料】西早稲田2-3-18周辺の団体等ソース付リスト(前編)2016.9.6補足版

を読んでね。

相変わらず、スゴイ情報収集力ですーーーlovely

最後に・・・皆さんここまでお疲れ様でした☆

また、今後も日本を守る為に一致団結してやっちゃいましょう。

日本人の底力を見せ.るぞ!!     ( ̄0 ̄)/ オォー!!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

小沢氏発言「外国人参政権政府提出希望」「キリスト教もイスラム教も非常に排他的」

地上波は、市橋達也ニュースで埋め尽くされているので、

ニュースチャンネルのTBS系【ニュースバード】の外国人参政権に関する小沢幹事長発言を記録しました。downwardleft

006 女子アナ「民主党の小沢幹事長は、訪問先の和歌山県で記者団に対し、

日本に永住する外国人に地方参政権を認める法案について、

政府の提出が望ましいという考えを示しました。」

001 小沢氏外交政策が背景にある問題ですからね、私が言うべき立場ではないんですが、

002 あのー、基本的には原則としては、やっぱり政府提案としてやるならばやった方がいいだろうと、私は思っています。」

003 女子アナ「民主党が今の国会に提出を模索している、永住外国人に地方参政権を認める法案について、

小沢幹事長はこのように述べ、議員立法ではなく、政府提出が望ましいという考えを示しました。

005


この法案を巡っては、民主党の山岡国会対策委員長が先週、議員立法での今の国会への提出を目指す考えを示していて、

与党内で食い違いを見せています。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、今日のヤフーみん政ではコレで盛り上がり、ボコボコですdownwardleft

asahi.com(朝日新聞社):小沢氏「排他的なキリスト教文明、欧米 ... 

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で記者団に「キリスト教もイスラム教も非常に排他的だ。その点仏教は非常に心の広い度量の大きい宗教、哲学だ」と語った。弘法大師以来の歴史がある高野山金剛峯寺を訪れ、高野山真言宗の松長有慶管長と会談の直後。仏教のありがたさを強調するあまり、脱線気味となった。

 来年にスイスで開かれる国際会議に松長管長が出席することから、「欧米人に仏教の神髄を説いてやるのは非常に意義がある。大変うれしい」。さらには「排他的なキリスト教を背景とした文明は今、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ」と文明論にまで言及した。

あーー、言ってはいけないことを言っちゃった・・・coldsweats02

この人、もうちょっと欧米に配慮して発言しないと絶対に国益を損じると思います。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━おまけ↓

  

テレビ朝日【TVタックル】よりdownwardleft

011 二年前、民主党議員や支持者からなる 大訪中団を率いて胡錦濤国家主席と会ったのはこの方、

Photo日本では見せないような笑顔で、友好ムード

010小沢氏「一緒に写真を撮って頂きましてheart01

そしてまたみんなと握手までしていただきましてheart02

 008

先例のないサービスをして頂いて本当に感謝しておりますheart04

(始終ハニカミ笑顔で、猫なで声)

こんな状況で、東アジア共同体の主導権を日本は握ることができるのか・・・

(青字はナレーション)

以上

中国様の前でだけ、声が上ずってますよ~

恋する乙女のようでした。キモッshock

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

   

2009年11月10日 (火)

鳩山総理、偽装献金の違法性を認め、陸山会を党として調査を検討

今日の参議院予算委員会のニュース、地上波でやるかどうかわからないので記録します。downwardleft

001 女子アナ「鳩山総理は、午前の参議院予算委員会で、

自らの偽装献金問題について、違法性があると感じているが、最終判断は司法に委ねないといけないと述べて、違法行為の可能性に初めて言及しました。」

002 西田氏「鳩山総理がかかわっておられる、この友愛政経懇話会の件は、

違法なことが今、疑われているわけです。その認識がありますね。」

003 鳩山氏違法性があるというふうに感じてはおりますが、

その違法であるかどうかの最終判断は司法に委ねないといけないので、司法に待たないとならないと、、いうことでございます。」

004

女子アナ「また、鳩山総理は鳩山家の資産管理会社が管理する自らの口座から、元会計担当者が引き出した金額は、

過去6年間に毎年平均およそ5000万円にのぼることを明らかにしました。

007更に、自民党側は、

民主党の小沢幹事長の資金管理団体『陸山会』の不動産取引で、

danger2004年に購入した土地代金が、その年の政治資金収支報告書ではなく、土地の登記をした2005年の報告書に記載されていた問題を追及し、006

鳩山総理は、党として調査する事を検討したいと述べました。」

以上











毎月、5000万円を6年間ですか・・・スゴイですねぇ~

ついでだから、《朝ズバッ! 鳩山総理と政治資金以外のカネの話》も置いておきます。

何千万単位のお金をついうっかりしちゃう人ですね。

danger2004年に購入した土地代金が、その年の政治資金収支報告書ではなく、土地の登記をした2005年の報告書に記載されていた問題 というのは悪質です。

よく知らない方はブログ内記事《小沢氏虚偽記載、やったのはあの人?!》に詳しく書いてあるので読んでね。

民主党のツートップは、西田議員によって追い詰められていますねgood

テレビは真実を伝えなさい。

真実を伝えて批判しないから、支持率が異常に高い・・・

麻生総理時代の漢字の読み間違い・自費でバー通い猛批判を思い出しなさい。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 9日 (月)

石坂啓はコメンテーターとして失格

テレビ朝日の【やじうまプラス】の一刀両断は、

麻生政権の時、毎日毎日麻生さんのちっちゃい記事を取り上げ、開いた口が塞がらない程の悪口で盛り上がっていましたが、

鳩山政権になってからは、ほとんど全面フォローしてます。分かりやす過ぎーthink

先週は稲田議員が、鳩山氏が在日に国政参政権まで上げたかった話や宇宙のファンタジー話を引き出し、千葉景子法務大臣のシンガンス署名について追い込んだり

西田議員が、公民権停止かも知れない鳩山氏の献金問題への、激しい質疑とか盛りだくさんだったのに、

週明けの記事のチョイスがこれですよーcoldsweats02downwardleft 石坂啓のコメントに注目!!

今日はasahi.com(朝日新聞社):空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が ...  の記事についてさんざんやって、前政権のせいにした後・・・、

001 吉澤アナ「・・・そんな空港にしてもですね、又、道路にしてもコンクリートで出来ているわけなんですが、

003『コンクリートには何も罪はありません』と自民党建設族として知られます、脇参議院議員が6日先週金曜日の参議院予算委員会で、鳩山総理の『コンクリートから人へ』というキャッチフレーズを徹底批判しました。

旧建設省出身の脇氏は、鳩山内閣の公共事業削減方針を猛攻撃。『私のところにコンクリートという言葉を社名に使っている建設会社から大変な苦情が来ている』とぶちまけました。そして『コンクリートなしに防災が出来るのか』とたたみかけたという事なんですけどもねぇー、

これあのー(笑)石坂さん、コンクリートに罪はないって、そりゃそーなんですけども、なんか言葉尻を捉えて、建設省出身の方がなんか声を荒げていると、そういう感じですね。」

002 石坂啓「(笑)そうだったのか、私その画面で見てなかったので見たかったなぁ~なんて。楽しそうだったなぁなんて思うんですけども、

あの、『大変な苦情が来ている』って言ってるけど、それ実態はどーーかなぁ~と思いますけどね、

コンクリートと付く会社の方達がどれくらい実際怒ってらっしゃるのか、そちらの方の声を聞きたいですねぇ。あのちょっと、シャレっ気がなさすぎじゃないかと

あのでもね、鳩山さんってねやっぱりね、こういうところの答弁ってすごく正直な感じはあるんですねぇ。そのだからあのその用意していて、杓子定規にその強行に返事をするっていう事は、とりあえずこれまでのところ、ないところは、私はね、ちょっと好感をね、持てるんです

あのー鳩山さんに関しては、開き直る というそういうちょっとね、スレた感じがないところが、まぁあのーツッコミどころにはされますけれども、割とそれは素直に私は、あのー何でしょうか、あのーこの方の言葉で語っているなぁと思って、あの、聞く事に値するなぁと思いますけれども。」

吉澤アナ「まぁねぇ、鳩山さん、脇氏の剣幕に『申し訳ない』と答えたという事なんですが、

さぁ、続いて・・・」

(行政手続ネット申請、低い利用率とコスト割高の記事)   略

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

石坂啓が無理やり鳩山氏を褒めているのが、笑っちゃいますね。

私は、選挙前からこの『コンクリートから人へ』というキャッチフレーズにスゴイ違和感がありました。

言いたいことは分かるけど、だったら『無駄な公共工事から人へ』でいいじゃん。

そこをコンクリートと言っちゃうところが、アホなんですよー!

うちのおじちゃんも怒ってます。コンクリートではなく ●●生コンって会社ですけどね~

で、石坂啓は、民主党大応援したいだけでテレビに出てる、大変思想の偏った人間ですが、(詳しくは記事内→《恥ずかしいのは、石坂啓》を是非ご覧ください。)

知らない事は黙ってろっと思います。

この人は、鳩山氏が命名した国立メディア芸術総合センターのキャッチフレーズの、「国営マンガ喫茶」に騙されて、民主党の勉強会にのこのこ行って、その挙句「私のマンガは置かせない」って言ってた勘違いオンナですからねっ。annoy

やじプラも、ひどい女コメンテーターばかり集めてます・・

石坂啓、吉永みち子、江川紹子・・・あ゛ーー同じニオイがする。

なんで、真実を伝えないsign02 

なんでちゃんとした公平なコメンテーターの人選をしないsign02

鳩山氏の「日本列島は日本人だけのものじゃない」発言だけでも、総理大臣の資格なしと、普通の国のマスコミなら、怒りを持って伝えるよ、絶対。

テレビは一切、稲田朋美議員と鳩山氏の質疑応答をスルーしていますsign03

これだけでも、異常な日本のテレビ。

今もって支持率の高すぎる民主党。ネガティブなことをマトモに報道したら、一気に支持率が下がりますからね。

そうそう、昨日に引き続き、Yahoo!みんなの政治 で、今日は山岡 賢次が槍玉に上がり、猛抗議の評価になってます。かなり流れが変わったのは間違いない。confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 7日 (土)

鳩山献金問題は、軽い問題なのか

001 鳩山総理の所信表明演説演説を聞いて涙を流したと、

朝日ニュースター【パックインジャーナル】で言っていた、愛川欽也氏は、

以前もその番組内で、鳩山氏の献金問題に関し、

「そんな問題を自民党がもし国会で出したらもうすごーく情けない」と熱弁してました。

002 今日も、『お金持ちで自分の政治に使って何が悪い』『ある政治家が法律が悪いと言っていた』『お金持ちは麻生さんとか自民のほうが多い』とかトンチンカンな事を、

幸夫人のコーラスグループの一員の下村満子氏が言い放ち、

キンキンも、程度の低い話(大した話ではないという意味)を国会でするなと言っていましたが、

そーんな軽い話ではありません。

原資も問題ですが、ウソ記載も問題なら、その処理にも問題があります。

つまり大問題です。西田議員曰く、公民権停止かもしれないほどの行為です。(早い話、議員辞職ね)

地上波ではあまり報道されていませんが、処理の仕方について TBS系【ニュースバード】よりdownwardleft(青字はナレーション)

・・・続いて質問に立った小里議員は鳩山総理の献金問題を追及。

003 昨日の答弁で鳩山総理は、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から、

自身の資金管理団体に資金が流用されていた事を認めた

004 その額が年間1000万円を超えれば政治資金規正法の制限を越え違法となる。

そのため総理は1000万円を超える分は『貸付金』として処理しているとの認識を示していた

ところが・・・

005 小里氏「その巨額の貸付金につきましては、

その後の収支報告書でも資産報告書でも、貸付金処理がなされていないのであります。」

先月公開された閣僚の資産報告書などに、この貸付金が記載されていないというのだ

006

鳩山氏「その都度、ある意味で、その額が累計されてどのくらいになっているかということも、ほとんどというか、全く気にもとめずにですね、了承をしていた。

                                                        008

元秘書を信用していたものですから、確かめても何もおらなかったというのが現実の姿であります。」

007

小里氏「まぁ少なくとも資産報告書については、本人が関与されないと書けないものであります。

気付かないはずがないと普通は思うんですよね。」

以上






・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

どうですか?!  

情けない・・・言い訳にもならない答弁ですね。

子供よりタチ悪い、夢見るボクチャンかよ。

お金に無頓着すぎるウソツキに、大事な日本を任せられますかって話です。think

これを、キンキンたちは、素直でよろしい。検察に任せれば良いから国会でやるなと・・・

この人達、ずーーっと、小沢氏の西松の時、国策捜査だって検察批判で大騒ぎしてたんですよ。しかも麻生総理を漢字の読み間違いでバカにし続け悪口三昧だったくせにぃー!  ホント呆れた。

宇宙のファンタジー集団かっsign01(アッ、このネタ分からなかったら前記事見てねsmile)

他の献金問題の問題点は、青山さんの動画でご覧ください。→ みっくんの《それでも朝はやってくる!》   ポスト鳩山予想付き

メルマガでも謝りっぱなしですが、反省して謝っても許されませんからっ。downwardleft

鳩山総理
 今週からいよいよ国会での審議が始まりました。

 まず、国会においても申し上げましたが、私の資金管理団体の収支報告について、必ずしも事実と一致しない虚偽の報告があり、国民のみなさま方に大変ご迷惑をおかけしたことを、心から改めてお詫び申し上げます。

 私自身を含めて、会計担当者や事務所職員との十分なコミュニケーションを怠ってしまった結果、このようなことを起こしてしまい、まことに痛烈に反省をしております。

 今後も、検察の捜査に対して全面的に協力を申し上げます。当然、必要な資料やデータを検察に提出し、正確な捜査が進められていくことを期待しております。

 また、このような過ちが二度と起きないように、私自身を含め、事務所の体制も、改めるべき点は改めたいと思います。(以下 略)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

しかも、稲田朋美議員への答弁で「地方参政権は慎重に」と発言したそのすぐあと、

マルチ商法推進でおなじみの山岡賢次(金子賢次)が法案提出の動き・・・

外国人地方参政権法案の今国会提出を表明 民主・山岡氏「会期延長は ...


thunder鳩山氏は嘘つきの上、リーダーシップもないのねぇ・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

テレビ報道がないので・・、鳩山総理への稲田朋美議員の質問 超要約

外国人参政権反対!のコミュニティーから拡散します。

(太字・赤字は、私が加工しました。 からの回覧です。いつもナイスな情報サンキュですshine)downwardleft

以下転載記事↓↓

国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6



以下、要約。(口調は変更。)

稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」

鳩山宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ~。」

稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」

鳩山「あ~、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」

稲田政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」

鳩山「う~。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」

稲田共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」

鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ~。」

稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」

鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」

稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」

鳩山「でも地方参政権は国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」

稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」

以上、転載終了。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

このあと、福島ミズホがしゃしゃり出てきて、無理やり最後っ屁をかましました。(下品失礼^^;)

で、これが大元の動画downwardleft   もうおもしろすぎですsun

【ニコニコ動画】平成21年11月5日予算委員会・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)

外国人参政権を通そうとしているのに、稲田議員の憲法違反発言や、鳩山総理の見解をテレビで報道しないのは、恣意的だと思われても仕方ないですね。

あと、西田議員の質問は、一切テレビ報道はありませんでしたねぇ。鳩山総理は虚偽記載問題は、公民権剥奪かも知れないくらいの問題・・というのにcoldsweats02

(追加動画)選挙前6月の西田議員の追及質問と麻生総理の答弁ですが、遡って見ると責任力を感じますconfident。麻生総理の予言も当たってるし・・・^^;downwardleft 

ちゃんと、伝えるのがマスコミの仕事でしょうがannoy

テレビは信用しちゃダメ。自分で確かめましょう。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 6日 (金)

稲田朋美議員の、鳩山総理へ「愛のテーマ」質問

『日本列島は日本人だけの所有物ではない』という鳩山総理の愛のテーマの真意を質している、稲田朋美議員の勇士は何故かtvNHKは放映しませんでした。

なんで、こんな重要な議題を放送しないかなぁ・・・・think

でも、ニコニコ動画に上がってました。downwardleft ネットがないと正確な情報を掴めないという事ですね。

【ニコニコ動画】平成21年11月5日予算委員会・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)

  • 外国人地方参政権のこと 
  • 友愛革命(笑)  (過去のキチガイ発言も取り上げ、死を覚悟した政策。国政参政権もあげちゃうみたいな・・・)
  • 対馬は韓国の領土等、領土問題
  • シンガンスの件では千葉景子を追求
  • 夫婦別姓・戸籍制度廃止問題

で、その答弁はというと、考えている以上に頭がパッパラパーでびっくりしましたcoldsweats02

オドオドして、もみ手なんかしちゃってこの総理、大丈夫かーと思いますよ。

それにひきかえ、稲田さんのオトコマエなことlovely

さすが弁護士!! 話の持って行き方が冷静でウマイですよね~

もう稲田総理でいいよー

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この記事を書いている途中で、フジのお昼のニュースで報道がありました。downwardleft


朝日新聞
外国人参政権法案の提出検討=会期延長も-山岡民主国対委員長

いよいよですね。記事を読むと、党議拘束を外すらしいので、皆さんの選挙区の議員に電話やメールしたり、民主党や官邸にもメールで抗議しましょう。

なんでも良いから、ひとつ行動を起こして表さないと、

イヤだ、ヤバイーsign03と思ってるだけじゃ何も変わりませんからねrock

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

朝ズバ! 与良氏の解説がおかしい^^;

何があっても民主党大応援で、自民党の悪口一辺倒の解説でお馴染みの、ヘンタイ新聞・与良正男氏が、今朝のTBS【朝ズバッ!】で、とうとう民主党の批判をしたので、記念に記録しましたdownwardleft

001 与良氏「あのー、今まで平野官房長官はですね、就任当初、官房機密費、これ正確には官房褒章費というんですけども、

『どうすんだ』と、就任当初聞かれてね『そんなのあるんですか』 なーんて、すっとぼけていたんですけれども

昨日言った会見では、きちんと前政権、麻生政権の河村さんからも引継ぎを受けたという事を認めた上で、『じゃあ今後どうすんだ』って言ったら、『やっぱり公表しない』ってんですね、使い道はね、

でー、これはダブルスタンダードで、今まで民主党は政権とる何年も前から、公表しろと言っていて、しかも法案まで作ろうとしていてですね、まぁすぐさま公表するっていうわけにはなかなか行かないかも知れないけれども、10年後あるいは15年後には公表したらどうかという法案まで作るという事だったんですねー。

で、実際まぁ10年経ったら公表するという事が分かればやっぱり使い道っていうのは、ねっ考えますでしょ、ねっ。それを『一切そういう事もしませんよ』ってこう出してしまったと。

で、鳩山首相もなんか『私はタッチしません』なーーんて、おかしいですよね

こういうのは本当マニフェスト云々よりも、本当に政治の基本姿勢だと思うんですよね。で、民主党の透明性とか情報公開ってのはやっぱり売り物だったわけですよ。これをね、早々ね、二ヶ月足らずで????ってしまうのはいかがなものかと。」

002みの氏 「北川さん、これ国民は非常に愚弄されたような気持ちになるんですけど、、」

北川氏「そうですね、あの外交機密費とかですね、警察機密費とかね、こういった事で、段々と際限なくそれが流用されていくという所に、どっかで歯止めをかけるのは、このポイントですから、明確な説明責任がいりますね、これは。」

みの氏「あのー、地方は知事交際費とかいってね、一時市民団体から公開を求められて、やっぱりそれは公開して結果的には透明性は多少は高まったんですか。」

北川氏「そうです。それは全面的に公開をしてですね、そして説明責任を果たすとこういうことでキチッと説明すれば国民が分かってくれますから、一切触りませんという説明責任は無いわけですよ。」

003みの氏「なるほどねー、与良さん、なんですか、これは。」

与良氏 「一方、一方自民党もまぁ様変わりで、今までその野党が武器にしていた質問趣意書

004 まぁここに書いてありますが、国会の開会中に内閣に対して文書でこれはどういうことなんだと聞くと。で、内閣は閣議決定を経て、7日以内に答弁をするっちゅうことで、

これは長妻さんなんかが、その消えた年金問題なんかで何度も何度もしつこく提出して明らかにしてったっていう手法。

もっと遡れば、菅直人さんですね、これを最初に使い始めたのはね、社民連という全く小さいところに居た。

だから人数が少ない政党には武器になるという事で、まぁ自民党もやりますよって言うんですけど、果たして慣れてない(笑)自民党がどこまで出来ますかという事です。

一方本家の民主党は、まぁ与党になったんだからあんまり使わないしちゃおうねって(笑)」

みの氏「いや本当にブレが出始めてますよねぇーー

005 これは産経新聞ですよね。陳情一本化にするってんでえーーっと思ったんですけど、、うーん」

与良氏まぁ産経新聞らしいっ、イヤミな、なかなか良いとこついた記事だと思いますけれどもっ、

008 連合だけは特別で、首相・官房長官とか官房副長官とかに、まぁこれ陳情と言うか政策提言というか、

連合さんからすると、僕たちは少し違うんだと言いたいとこではありますけどもっ、

連合だけは特別扱いだというのはどうかいなという、そういう記事ですね。」

みの氏「でもやっぱり、陳情って大事なんですか。(笑)」

009 北川氏「あのね、陳情って言葉ですとか本当は無くした方が良いんですね。

相談とか話し合いにしないと、陳情というのはこれ差別擁護だとおもうんですよ、これ。

だから知事の時に、陳情と言う言葉を無くそうと、査定という言葉もなくそうと、主権者は県民なんだから、こちらが査定という言葉遣い自体が、もうおかしいと、、」

みの氏「はぁーー、皇帝に陳情するとかね、元老院の貴族院議員にするとか、、」

与良氏「確かに、それはそうですね、お上意識ってのがあるから陳情になるんですね、だからそれは本当に止めて、まぁ政策、、

みの氏「だって天下りっていうものね、天からってなんだよ。ホントに

007 さぁ、岡田さんのこの一連の動きは非常に納得できるんですけど。」

与良氏「ええ、岡田さんはまぁとにかく嘉手納統合案という事で、まぁひとり自分で頑張るんだという事で、まぁやってんですけども、

まぁご承知の通り、閣内すべてがみんなそういう話でないしということですね。

で、昨日あのーアメリカのキャンベルさんっていう国務次官補が来てですね、まぁこの話も詳しい内容は漏れて来てはいませんけれども、話し合いましたと。もう来週ですよもう一週間後、ねっ、オバマさんが来日すると、ただアメリカはその時までに結論出せとは言わないっていうような柔軟姿勢を見せてますんで、、」

みの氏「アメリカの柔軟姿勢ってのは、なんでそんな柔軟姿勢、、」

与良氏「やっぱりそれはやっぱりここでね、徹底的に日米関係を壊しちゃいけないって気持ちはまぁお互いにあるわけですね、ただねぇ着地点は正直言って本当に難しい。」

吉川氏「普天間が良いって言って、アフガニスタンの方のお金・支援、お金バンバン出してねっていう風になる可能性はとってもありますよね。」

みの氏「ただオバマさん、なにかサプライズ持ってくると思います。だって一歩譲った形に一応なってるじゃないですか。ねぇーー」

新型インフルエンザとマニフェスト大賞の記事 略

以上

最初、与良氏が批判した元記事はヘンタイ新聞でした。そりゃ、その記事に沿って批判するのは当たり前ですね、(笑)

臨時国会も始まり、マスコミも民主党のチグハグさに庇いきれなくなったって感じでしょうかね。

だってこのままでいくと日本沈没もありうる・・

経済・日米関係・国としてのありかたが、どんどん崩れてきてますもんね。think

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ちょっと関係ないけど、鳩山内閣のメルマガがここのとこ途切れてます。downwardleft

本日配信予定としておりました鳩山内閣メールマガジン第5号について、
総理も気にかけているのですが、先週に引き続き、国会対応のため、鳩山総
理の原稿の準備が遅れております。大変申し訳ありません。

その前の号も遅れてましたdownwardleft

本日配信予定としておりました鳩山内閣メールマガジン第4号でございま
すが、国会での代表質問への対応のため、鳩山総理の原稿の準備が遅れてお
ります。大変申し訳ありません。

 明日以降、準備が整い次第配信させていただきますので、ご理解のほど宜
しくお願い申し上げます。

大変ですねぇ、鳩山氏は余裕が無くなってますね。coldsweats02

でもやることやってから、夫人と遊べよ~って感じです。

麻生総理時代は、あのバッシングの嵐の中でも、こんな事ありませんでしたよ!

sun本日、午後からの(鳩山・小沢を議員辞職に追い込むと決意された)西田参議院議員の追及が楽しみです。confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 5日 (木)

江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】

昨日の記事に書いた予算委員会の様子を、テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のコーナーでやっていたのでレポートしました。

この期に及んで、鳩山氏を擁護するアホコメンテーターはいないだろうと思ったら、いた!(笑)

注*江川紹子は筋金入りの鳩山大好きオバサンです。downwardleft

対談の記録は、 風来ユーキさんアニ妻ブログ

テレビ朝日「やじうまプラス」で「鳩山圧勝」の江川紹子氏、毎日新聞の座談会でも露骨に「民主応援&自民叩き」!

という記事が面白いので、是非見てね。低レベルで笑えます。

そういうことを踏まえ、ご覧くださいませ。今日はナント、江川氏以外まあまあマトモですcoldsweats02downwardleft

001 吉澤アナ「一刀両断です。

あんな事言っちゃったっていうね、

過去の発言が昨日、鳩山さんを苦しめました。

コチラ報知新聞参りましょう。

.

.

.

.

002 鳩山総理がですね、昨日の衆議院予算委員会で、

自分自身の偽装献金問題を追及されました。

そこで野党時代にですね、

会計責任者の逮捕は議員本人の責任。議員も辞職すべきとした他党議員への批判

を持ち出されてしまいまして、

答弁に四苦八苦したということなんですねぇ。

あのー、民主党代表だった2002年に夕刊紙の紙上で、鈴木宗男衆議院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕された件について

『議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任、改めて宗雄氏の議員辞職を強く求める』と発言。

また、2003年のメールマガジンでもですね、『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生するとしばしば、あれは秘書がやったこと とうそぶいて、自らの責任を逃れようとしていますが、とんでもないこと。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき』と書いたと、いう事でございまして、

それがですね、じゃああなたはどうするんですかと、江川さん、言われてしまうという事なんですけどねぇ。」

003 江川氏「ねぇ、だから、やっぱりトップを目指す人は、

もう前々から発言に気をつけなければいけないって、そういうことかも知れませんけどねぇ。

ただまぁ、鳩山さんの場合、これはあのもちろん法律違反が・・っていうのがあればですね、

あのー、本当にちゃんと対応しなきゃいけないって事で、あのー、なんですけれども、

ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、

そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね。」

吉澤アナ「まぁ、三反園さんね、今、江川さんも仰ったんですけども、鳩山さん、お金持ちなわけじゃないですかぁ、だから自分のいわゆる鳩山家のお金が、なんかうーん、運用しちゃったみたいな、そんな感じに今回なってると思ってるんですよねぇ。」

005 三反園氏「あのー、永田町ではそう受け止められていますよね。

で、今でも元秘書がね、取調べを受けているわけじゃないですか。そうすると言葉ってやっぱり残るわけですよね。

言った以上は責任を取らなきゃいけないと思うんですよ

しかもその秘書が逮捕されたら、政治家は議員辞職すべきだと、そこまで言っているわけですよね。

これはもう残るわけですよ。そしたらその今取調べを受けている秘書が今後どうなるかですね。これによって僕は鳩山さんの命運というかですね、決まってくるんじゃないかなと思っている。

鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。

で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。だから、暫くは見ていてくださいと。いうのが私は鳩山さんの答弁の趣旨じゃないかと、そういう風に私は見てますけどね。」

吉澤アナ「なるほどねー、そこまで覚悟をしてるって、、」

三反園氏「いや、してると私は思うんですけどね。はい。」

吉澤アナ「でも野党時代はね、えー自民党議員のアナタは過去にこんな事言ったじゃないですかという追及も、それぞれの方々してましたからね。

006 さぁ、続いて読売新聞参りましょう。

衆議院予算委員会、また昨日ですね、

公務員の天下りを巡って与野党が論戦を繰り広げました。

元大蔵次官の斎藤次郎氏の日本郵政社長就任に続き、

政府はですね、昨日、人事院総裁含みで、人事官に江利川毅・前厚生労働次官を充てる同意人事案を国会に提起したことに、野党側が一斉に反発。

鳩山総理は官僚が省庁の斡旋で再就職することが天下りであると定義し、一連の人事は問題ないと主張するなど『脱・官僚依存』から現実路線に軌道修正を図っているという事で、

まぁ鳩山さん曰く、斡旋と選任は違うという事で、まぁ伊藤さん、なんか、言葉のなんか遊びみたいな感じがしてならないんですけどねぇ。」

007 伊藤氏「だったらね、日銀の総裁の武藤さんの時はどうだったのか、

あれだって結構ね、民間にいた時期があったわけだから、おかしいじゃないかと。

だから今、民主党が直面している問題は、

選挙のウリにしようと思って看板掲げたら、

それが自分所の実際の政策と、あい矛盾するところが出てきて、なんとか言い繕わなきゃいかんっていう所が出てきているんだと思うんですね。」

吉澤アナ「これもブーメランですね」

伊藤氏「僕は絶対にブーメランだと思っていまして、まぁさっきの政治資金の問題もそうなんだけどね、だから、それをどうやって乗り切るかという事ですよね。

でー、私はね、選挙に対してマニフェストでね、これこれこうしますっていう看板上げたのはしょうがない面もあると、ただね、あの段階で言えば自民党はあれだけ体たらくだったわけだから、そんなに高い看板掲げなくても(笑)、政権は転がり込んできたんでしょう。まぁそこらへんの読みはね、やっぱり勝たなきゃいかんって事でやっちゃったというところがあって、

で問題はね、何故あの人なのかという説得力がまだない。斎藤次郎さん70おいくつでね、もっとピンピンした良い人がいるじゃないかと思うのに、そういう人にならなかったってところでしょ。だから一つ一つの政策について、過去と矛盾する事を認めながら、でも何故この人なんですかっていう説得力を持たしていかないと、これからの鳩山政権の政策に対する国民の信頼感ってのは落ちてくると思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、まぁ江川さん、本当にだから大蔵次官、公正労働次官って続いちゃいましたよねー。特にね。」

008 江川氏「うーん、だからねー、前はちょっと言い過ぎましたっていうね、そういう事いう訳にはいかないんですかね。(スタジオ大爆笑)

だって、だってなんか、あの時はこうだったけど、この人は良いとかって言うとなんかやっぱ屁理屈捏ねる様な事になるでしょ。

いや、だから前の、、あの時はって、、」

三反園氏「そうするとねっ、信用されなくなっちゃうよ。立場が変わったらこうしましたっていうとね、やっぱり信用されなくなってしまうんで、今回の場合はね、官僚はダメだダメだって言ったらね、人材やっぱりいないんですよね。現実路線に転換しましたとってことですよね。

江川氏そうそう、それをちゃんと言えば良いじゃん」(スタジオ失笑)

三反園氏「(笑)現実路線に転換したわけだから、その斎藤さんにしろね、今度の厚生事務次官元ね、非常に優秀な方なんです、確かに。だからその結果をどう残すかですよね。で、それを政治家がどう使うか政府がね。それで結果で私は示してほしいと思うんですけどね。」

009 吉澤アナ「さぁ、コチラ参りましょう。日刊スポーツです。

最近何かと話題の民主党新人議員が、思わぬ場外バトルを昨日引き起こしました。

初日に続き昨日の衆議院予算委員会50人近い新人達がですね、

鳩山内閣応援団として委員会室にゾロゾロ押しかけました

そして自民党のですね、町村・加藤両議員らがすぐさま委員長に『立ち見の人は外に出てほしい』と抗議、ヤジや拍手の禁止も申し入れました。

ところがこの動きに閣僚席の亀井大臣が噛み付くと、今度は『亀井は退席だ』というヤジが飛び、

亀井氏は『なんの権限がある』気色ばみ、別の怒号合戦に発展したという事で、まっ委員長はですね、結局、委員長判断で退席をさせたわけで質疑開始は8分も遅れたという事で、010

これ写真載ってますけど、普段はですねこんな状況の委員会室なんですけれども、

.

.

.

.

.

.

011

ところが昨日は、この後ろにズラーッといっぱい並んだという事で、

でもまぁでも江川さん、黙って大人しくしてりゃあ良いんでしょうけどね。これはね。」

.

.

.

.

.

012 江川氏「うーん、だからあまりうるさければ、それを制すれば良いわけで、

あの自民党の時だってね、なんか小泉さんの時に、あっ武部さんでしたっけ。(郵政でね一気に)????させたりとかありましたよねぇ。

だから自民党(笑)もなんか、前やった事が返ってきた(笑)みたいな感じなんですけど

ただ、なんかちょっと余裕がないんですねぇ。あのいちいちこうー反応しちゃうっていうのがね。」

吉澤アナ「そうですねー」

三反園氏「新人議員もね、でも委員会室にいるっていうのは非常に勉強になりますからね。いいんですよ。

ただひとつね、なんでもかんでも拍手するんじゃなくて、本当に理解してそうだなと思ったものに関して拍手するとかね。そういう風にして欲しいですけどね。」

吉澤アナ「なるほど」

(上海市、パジャマ外出禁止の記事 略)

以上

いかがでしたか?!江川氏の認識の甘さが露呈してました。最初何故かしどろもどろだしconfident

この人一応、地方紙の記者だったんですけどね・・・

多くの専門家も、脱税・詐欺に発展するかもしれない悪質な事件だと言っているのに、身内のお金だから追及しなくてもいいじゃんみたいなコメントって、・・・^^;

しかも、もし身内のお金だったら、尚のことヤバイのに(苦笑)

(詳しくは、前記事《臨時国会の見どころ (故人献金問題は年内決着らしい)》を読んでね)

鳩山さんが好きなのは、蓼食う虫も好きずきなので別に良いけど、あんまり低レベルのコメントを電波に乗せるのは、良くないと思います。

コメンテーターの意見なんて、こんな程度のもの。絶対に信用するべからず。・・という良い例ですけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 4日 (水)

攻める自民 予算委員会ダイジェスト

今日の予算委員会のダイジェストをTBS【ニュースバード】からレポートしました。downwardleft(青字はナレーション)

 015                                         女子アナ 「今日の予算委員会で自民党の石破議員らが、鳩山総理の個人献金問題を追及しました。

委員会は冒頭から緊迫しました。」

午前9時、開会の時刻を過ぎても今日の予算委員会は始まらなかった

016 野党議員「傍聴席の拍手とヤジは禁止だ!」

「限度を超えてるよ!」

「威圧だ!威圧!」

民主党の新人議員が、委員会室の後ろを埋め尽くした事に対し、

017野党側が「落ち着いて審議ができない」と反発。立ち見の議員は外に出るべきだと訴えたのだ

町村氏「閣僚は黙っとけ!おい亀井!」

018亀井氏「何の権限があるんだ!町村あたりに。何の権限があるんだ!」

攻防は更にヒートアップ

町村氏「亀井 退席だ!退席しろお前!」

亀井氏「何言ってんだ!」

野党議員「立ち見はダメだよ」

結局、席につけなかった議員が委員室から退場し、およそ10分遅れて審議が始まった

019 自民党の柴山議員は、鳩山首相の政治資金問題をとりあげ、監督責任を追及した

柴山氏「総理は平成15年7月23日の(自身の)メールマガジン『秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです』と述べられておられます。

あなたはどう責任を取られるのですか?」

020 鳩山氏秘書が犯したことだから、だからこれは議員は関係ないんだというような弁明する事は潔く思っておらなかった。それはいうまでもありません。

このことは私自身にも適用できる話だと思っています。」

柴山氏「当該、担当者の刑事責任が確定した場合はどうするおつもりですか?」

鳩山氏「仮定のお話に、いまここでお答えさせていただくのは控えさせていただきたい。ご容赦願いたい。」

続いて質問に立った、自民党の石破政調会長も

021 石破氏「本会議の答弁において、

『(政治資金問題の)全容が解明されることを祈念します』と、

祈念するのはあなたの仕事じゃないんです。明らかにすることがあなたの仕事であり、それは政治倫理綱領にきちんと書いてある。」

022 鳩山氏「私としては、一番協力できる話とすれば、全容解明するに当たっては捜査当局が全部の資料を持っておるものですから、そこで解明を願いたいと」

また石破氏は、普天間基地の移設問題で、閣僚が異なる発言をしている事に関連し、鳩山政権の外交姿勢を強く批判した

023 石破氏「誰のいう事が本当なんだ、そういう事で国内も疑心暗鬼、海外も疑心暗鬼。

それがどこが国益だ。何が政治主導だ!

024 鳩山氏「国際的な懸念と言うものが高まらないように努力をしていく中で、

私の最終的な判断で決めさせていただきたい。」

025 石破氏「認識が甘いんじゃないですか。今日米同盟が本当に危機に瀕している、私はそう思っています。」

更に鳩山政権がインド洋での給油支援活動を単純延長しないとしている事について

石破氏「インド洋の補給の効果は限定的であるという風に防衛大臣がおっしゃいました。

補給される側に聞いて、そのような発言をしたのかということを聞いているんです。」

026 鳩山氏「実際にこの補給支援活動が年々減ってきているという事態を考えれば結論が出せるのではないかと」

石破氏「自分たちだけの判断で、今は引きます、今度はやります。

そんなものは国際協調でもなんでもないんだと、、」

027 こうした中、アメリカのクリントン国務長官との会談を模索していた岡田外務大臣が国会日程などを理由に訪米を断念していた事が明らかになった。

平野氏「訪米ができなかったからということで、日米間の中に影響が出るということはないと私は考えております。」

来週木曜日のオバマ大統領来日を前に野党側の追及は更に厳しさを増した

028 笠井氏「(普天間基地移転で)自らの公約、そして選挙の党首討論で言われた、

それと違う事を言い立てることが真剣な検討なのかと、、」

029  岡田氏公約と選挙中の発言とは、これはイコールではありません。

公約というのはマニフェストです。公約と言うのはマニフェストです。(2回繰り返し)

午後の審議ではまた別の問題で議論は一層白熱した

菅氏「うるさいっ、注意してください。(亀井を)委員長注意してください。」

午後の審議で野党側が取り上げたのは、天下りの問題だ

030 菅氏「(日本郵政の)その後の人事で、4人の副社長が就任をされました。

4人のうち2人は、それぞれの役所OBだったと。総理、これは天下り渡りじゃないと言われるのでしょうか。」

032_2 鳩山氏「役所による斡旋ではありません。

我々とすれば、社長とそして副社長を選任を申し上げたということでありまして、何も矛盾はありません。」

また、自民党を離党しみんなの党を作ったこの人は

渡辺氏「記者会見をやってこれから大ブレイクすると思ったら、その5時間後に酒井のひピーが自首して逮捕されて、、」

と冗談から入ったが、日本郵政の社長人は天下りだと追及は厳しかった

033渡辺氏言ってることとやってることが全然違うって事を、やっぱり国民は見透かしているんです。

今回だけは天下り渡りをやってしまいました。これからは全面禁止をしますと、正直におっしゃったらいかがでしょうか。」

036

鳩山氏「このことは天下り渡りの斡旋だとは思っておりません。

『今回は(天下りを)しました』などと申し上げる必要はない。」

037  また、渡辺氏は政府が今日、国会の同意が必要な、新たな人事官に、厚生労働省で事務次官を務めた江利川タケシ氏を提示したことについて、理由をただしたのに対し、

平野官房長官は「適切な人事だ」と答弁した

038 (昨日から全国行脚を始めた谷垣総裁が坂本龍馬ゆかりの地を訪問の話題 略)

与党と野党、がっぷり四つに組む論戦は明日も行われる。

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この予算委員会をリアルで全部見ていたわけじゃないけど、すっごい面白かったです。

今までの雰囲気と全く違ったのは、民主党一年生議員が締め出されていたからなんですね~coldsweats01

最初のケンカ腰のやりとり見逃したのがイタイ(笑)

それにしても亀井氏の不規則発言が酷ーーかったです。

自民党の菅さんが怒鳴るのもムリないですよ。挑発しまくりで下品でサイテー。thunder

鳩山さんは、もう首の皮一枚ってカンジかな~。

鳩山政権の答弁って、お粗末過ぎです。

あー、明日のワイドショーが楽しみconfident 

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

臨時国会の見どころ (故人献金問題は年内決着らしい)

朝日ニュースターの【日本の設計図】(10・31)という番組で、

「臨時国会スタート その論点を検証」というテーマを掲げ、

ゲスト 田勢康弘(政治ジャーナリスト) 司会 野田 毅(自民党衆議院議員)の対談が、非常に分かりやすく面白かったので、レポートします。

この田勢氏は、着眼点が客観的で非常に冷静な分析。過去の選挙予想をことごとく的中させている方で、注目発言連発です。中立すぎて自民党支持者の耳には痛い事もいっぱいかも^^; 

でも、だからこそ読んで欲しいです。(長ーいので要約)downwardleft

001 

(最初の雑談 略)

002野田氏「・・・さて、臨時国会がいよいよ始まった。随分遅れたが、鳩山総理が所信表明を行った。いよいよこれから国会論戦が本格的に始まるので、今日はこの方に、その主な論点について伺いたい。」

アシ「本日のゲストは早稲田大学大学院教授の田勢康弘さんです。」

003 野田氏「田勢さんは、今までも大変難しい政局や選挙の予測について、大勢おられる中で最も的確で定評があるので、今日は楽しみだ。

ようやくひと月以上経って、鳩山内閣が誕生して所信表明という事。

通常なら10日前後だが、随分スタートが遅いと。どうしてこんなに遅らせたのか。もうひとつは、所信表明を聞いての感想は。」

006 田勢氏「私は、歴代総理の最初の所信表明演説を随分研究をしているが、

今度の演説は政権が変わったという印象が良く出ている。今までと作り方が根本的にかなり違う。総理の思いが散りばめられていて、その分具体性に欠けた。

で、何より長い。大体1.5倍くらい。それからキーワードがあまりにも多すぎて、どれが一番言いたいのかよく分からない印象。」

野田氏友愛がよく出てきたし、平成維新とかあった。

今まで政権がスタートして1ケ月経っているが、このような内容だったら本当はもっと早く所信表明して頂いて、もう少し具体的な中身の展開が欲しいなぁという気がした。」

008 田勢氏「まぁでも政権を担うのは、初めての事なので、総理大臣の演説に何を盛り込むのか時間をかけてやってきたんだと思う。」

野田氏「それにしても、これまでとは違ったやり方・目標で行くんだという事でスタートしたわけで、かなりの部分検討中で結論が出る前の話だが、

ただこの臨時国会でモラトリアムの話は結果的には纏まってきたが、この手法はどうか?!」

田勢氏「この話を亀井さんが言い出した時は、いくらなんでも民間の契約に国が介入するのは憲法違反だという見方が多かったし、実現の方向に向かっていくにしても、金融システムで国際社会で日本が批判されないかという側面がある。それから返済を猶予するといっても、猶予された所はその後、借りる事が出来なくなるんじゃないかという問題がある。

だから詰めれば詰めるほど、そう単純に弱者救済の話で終わらない。色んな政策にこういう部分がある。見栄えは良いんだけど、進めていくと別の事が起きてくると思う。」

野田氏「まっ、僕も最初心配したけど、まーー亀井さんの事だから、明治の大砲的世界じゃないかと。音は大きいけど飛距離は短い。まぁ大体着地点は常識的な所に落ちて来ると。

ただ、結論は出ていないが、普天間の基地の移転問題はかなりブレているという印象が強いし、国内的なテーマだとどうという事はないが、、

去年、麻生さんが定額給付金を受け取るの受け取らないのというブレが指摘されたが、これは対外的に弊害も何もない。

で、今回の基地問題に関する問題の手法と、ダム問題の手法どうか。」

010 田勢氏政権交代で大事な事は、継続と断絶。すなわち今までの政治を切る・手法を変えるという断絶の部分と、これは継続していかなきゃいかんという、、特に外交・安全保障という側面が強いが、そのメリハリがついていない

党内・国内の議論をそのまま引きずって外交判断しようとしている。

普天間の問題は、県外移転と初めに書いてあった。県外移転って、じゃあ何処に持っていくのか、アテもなく言葉だけ踊っている。県外へ移してその後は国外へ持ってってもらうと。

しかし、もう13年前に日米で話をつけている。これは初めから私は、結論としては辺野古の沖50m.外へ出してそれで収める以外ないと思う。

ところが、なんでも可能だという幻想の元に、色んなポジションの人が、誰が最終責任者か分からない。総理も外務大臣も沖縄担当大臣も社民・福島さんも、いろんな人が発言するので混乱しているということではないか。」

012 野田氏断絶を強調しすぎて継続しなきゃいけない事柄が見えない

この問題は、刷新会議でムダ゙排除の作業をしていて途中経過だが、断絶のイメージがある。小沢さんが出来るのかみたいな話があったり、試行錯誤なのかよく分からないが、この辺はどうか?!」

田勢氏「やっぱり、司令塔がない。各閣僚が責任感を持って自分は頑張るんだと張り切って色んな事をやる。でも根回し・コミュニケーションが出来てないので、オレは聞いてないと党のほうが怒ると。毎日こんな事の繰り返し

発想はそんなに間違っていないにしても、それをどうやって推進していくかと言うチームプレーが出来ていないんだろうと思う。ある程度こういう混乱は仕方がないのではないか。」

野田氏「だけど、どこかで収めていかないと、、」

田勢氏「それは最終的には総理大臣のリーダーシップということになるが、鳩山さんはそういう事を細かく指示する人じゃない。元々。よきにはからえっていう感じで、みんな頑張ってやってよという感じ。」

004 アシ「今後もあやふやな状態で進んでいくのか?!」

田勢氏「まぁ、あやふやというか、こういう事はかつて自民党政権時代にもよくあったこと。」

野田氏「まぁ最後は上手くなんとかまとめてきた。

ただ僕は、断絶を強調する平成維新という言葉もそこまで使い、明治以来の大きな転換だと。いわば体制に反する反体制。武力でない平和な革命だという大変な気負いがあって、それはそれで良いが、

どうせやるなら憲法体系まで一緒に見直さないと、例えば日米安全保障問題についても突っ込んでいけないだろうし三権分立も今の小沢さんの手法を考えると視野にあるのかないのかよく分からないけど、憲法という言葉も入らなかったので、さてどういうところまでイメージしているのか。ただ単に脱官僚というだけではスケールが小さい。」

田勢氏平成維新の会という言葉を使われたのは、菅さんに代表されるような、我々がこれからやろうとしている革命のような事は明治維新の逆をいくんだと、明治維新で廃藩置県をやったと。あれの逆にするんだと。地方主権の国を作るんだという事なんですが、

その思いと恐らく鳩山由紀夫さんが一番尊敬しているのが西郷隆盛ですから、この二つが混じって平成維新という言葉になったと私はみている。

それから、官僚主導も選挙の直前に鳩山・岡田さんと話した時に、『我々は官僚と全面対決しようとしているんじゃない』と。国の事を思っている官僚の知恵を借りながら最終的な意思決定は政治がやると、そこだけブレないようにしていけば決してできない事はないと。

その事は正しいと思うが、ただ現実にはむしろ官僚の意向が強く出ているところがある。」

野田氏「確かに小さな所で官僚とケンカしているようなイメージで、大きな所が意外と政治の世界ではブレてて、結局はなんだかんだ言いながら最後は官僚にまとめてもらう事になりはしないのかという懸念がある。」

009_2 田勢氏「だから、主要なポストでまとめ役になっている人達は、財務省出身の政治家とかね、総理大臣の主席秘書官も経済産業省の№2だった、佐野さんがついた。

だから官僚の知恵を色んな所で使おうとしているのは見える。だけどあまりにもそれに頼りすぎると、何の為にこういう事をやっているのかよく分からくなる。」

野田氏「結局僕らも長年、経済関係やってて非常に不安なのは、今ムダ排除ということが政治の最大課題のひとつで、しかもそれが官僚に依存しない査定をするという事で取り組まれているが、

これは刷新会議のメンバーになった稲盛さんがいみじくも自らおっしゃっているが、ムダ排除をして削減をするということは、少なくとも当面経済にはマイナスになりますよと。それを皆さんしっかり認識してくださいと。それが終わったら昔より高い成長に向けていけるでしょうと。だから当面は厳しくなるよと。

ということは、逆に言えば当面失業者はもっと増えるよという事を覚悟しなさいということなんですね。

で、一方では23日に臨時雇用対策をまとめたが、そういうマクロ政策と雇用問題とこの辺の経済政策に対するトータルなパッケージが出てこないと心配している。今回の経済政策全般で財政再建というのは連動しているが、見えない。そのあたりはどうか。」

007  田勢氏減量するだけでは本当の体力は付かない。だからよく言われてるように成長戦略があまり見えてこないし、何を成長を持っていくか、経済成長のテコにするのか具体的なアイデアが出てこない

で、ケインズが言っているように景気振興とかというのは、需要がなくなったら、とにかく道路に穴を掘れと。で、もうひとつ仕事がなくなったらその穴をまた埋めろというように、これをムダかどうかといえば、それはケインズはムダの薦めみたいな事を言っている

だからムダを全部排除すると、、何を排除するのかというのは見方・立場によって全然違う。それなりに誰が見てもムダだと思うものももそれが予算化される過程では、ムダだと思わない人達が推進して入っているものが多いわけだから。」

アシ「鳩山さんが所信表明演説の中で人間の為の経済というのを強調していたが、あれはどういうことか?!」

田勢氏「まぁ、それは公共事業のハコモノ造り、、コンクリートから人間へという事の言い方を変えて人間の為の・・と言ったのと、

もうひとつは息子が仕事を失って自殺したお母さんに訴えられたという事、すなわち弱者を救うという、かなり社会主義的な表現を使ったのだと思う。」

野田氏「ここは面白いが、働かない人にお金出すのね。子供手当もそうだ。失業した人に職業訓練。だけど職業訓練しても就職に繋がるとは限らない。つまり雇う人がいないと失業は減らない

じゃあ、誰が雇うのか、つまり仕事をしてもらって給料を出すのが雇用だが、仕事をしない人にお金を出すのが良いのか。仕事をしてもらってお金を出すほうが良いのか。

そうすると誰が仕事を与えるのか。国が与えれば社会主義になるし、やっぱり民間が与えるんだという事であれば、民間の仕事が増えなきゃダメだ。

それが実は経済対策ということでいくと、ムダを削るということは仕事を減らしている事に繋がっている。そうなるとますます不景気になって財政どうなるんだろうという心配をしながら、

予算編成でマニフェストで、いろんな事を山ほどやりますという事が書いてあるんで、上手く収まるんだろうかと。最後はなんだかんだ言いながら、財務省やら役人の力を借りて箱に収めるしかないんじゃないかと見ているが、そのへんはどうか。」

田勢氏「これから予算編成にかかろうとしている最中に、もう早くも第二次補正の話が出てきたりしている。一体何を考えているのかと

もう最近は経済は二番底に向かってまっしぐらに落ちているんじゃないかという不安も物凄く強い。なんか矛盾している。順番が。」

野田氏「そう、全くだ。もう済んだ事だが、我々は正にそういう二番底にならないように、どうせやらなきゃならない仕事なら、先延ばしせず、前倒しをして今仕事をしてもらう。そうすると当面の仕事が増え、当面の雇用確保に繋がるということで補正予算を組んだ

だけど、その補正予算はムダだから、今やらなくてもいいものはみんな削ってる。だから雇用という事からいくと全く逆行している事をやっているので、この辺の論理が、、」

田勢氏あの時の麻生内閣の補正予算は、ムダを承知で入れた部分が随分ある。景気浮揚の為に。景気浮揚ってのは元々そういう性格がある。それをいちいちムダだといって全部削られたんでは、それは経済はもたない。」

野田氏「もたないですねぇ。だからそこは、与野党超えてやっぱり国民の経済をどうするかといった場合に非常に心配。

温暖化対策もこれも大事な論点にくると。この前タイに行かれてインドネシアに4億ドル(約400億円)、円借款を温暖化対策に使うならどうぞと。で、条件は後で何に使ったかを検証できるようにしてくださいと。これはムダではないと

だからインドネシアでやる事業を仮に日本でやるとしたら、かなりムダだと言って削られることになるんでしょうけども。そのあたりどのように説明されるのか。

その他にたくさんの論点があると思うが、田勢さんがみた大変だというポイントは?!」

田勢氏「やっぱり、一番不安なのは、日米関係

どうもオバマ政権はあまり冒頭からできたての鳩山政権を、瀬戸際に追い詰めるような事はあまりしたくないと。とりあえず新政権が何をやりたくて何をやろうとしているのか聞こうじゃないかと。そんな感じがあると思う。

しかしアメリカにもアメリカの事情があり、例えば普天間の問題でも、予算執行とかグァムへの海兵隊の移転とかスケジュールがあるわけなのに、そのスケジュールを全く無視して日本の政治状況、国内事情だけで、もう一度再検討し直したいと言われても困るという事情がある。

政権が変わったからといって、継続しないでここで断絶するという事をやっていると、国際社会から信用されないという問題がある。」

野田氏「まもなくオバマ大統領がおみえになると。ただ気になるのは中身もだが、オバマさんが来るからそれまでに決めなくても良いんじゃないかとか、期限設定についても随分とブレている。

最初は来年の沖縄の知事選までの間にやれば良いと言っていたが変わったり、内容に於いても随分変わっているというんで、日米関係は、結果的に高いものにつくじゃないかと。」

田勢氏高いものにつく

野田氏「後になって、やっぱりここが必要だとアメリカさん頼みますという話になった時に、日本の負担は、今まででは済まないという要素もあるのでは?!」

田勢氏「やはりオバマ政権も今、アメリカで苦しい立場なので、これで日本に又良いようにされると、アメリカ国内でのオバマ政権の立場が非常に困った事になるかも知れない。」

野田氏「それからさっきの予算に関連してだが、マニフェストで盛りだくさんの公約をしているが、とてもじゃないが全部実現はまず不可能。200%不可能だと思う。それは財源を考えれば分かっている話。消費税4年間上げないと言い切っているし。

高速道路無料化・暫定税率廃止・子供手当等々 様々な話がありしかも赤字国債は増やさないと。

例えは悪いが、1t車に10tの荷物を用意しているから、積みきれない。そうすると随分積み残しが発生するんじゃないかと思うが

この事について、既に積み残しても、赤字国債発行しても良いじゃないかという話をしだしているが」

田勢氏「そういうのは政権の内部からも出てきているが、どう考えても今度の予算で国債の発行は、新たに50兆円を超えるというのは常識のようになっている。

だから今の財政の状況を本当に踏まえているのかどうか。国と地方で合わせて800兆円。尚且つ国債費だけで毎年22兆円になる。でも税収は40兆切るという事だから、これを家計に例えると

30数万円しか収入がない家で、住宅ローン22万円払い、それで食べていけないから新たに毎月50万円借金しろという話。家計じゃ考えられない、成り立たない話これで国家運営をやろうとしている

だから外国から見たら日本はスゴイ国だなぁと。どうしてこんな幸せそうな顔してるんだろうと。」

野田氏「それが非常に怖いのは、財政的に責任感がないと思われたら、途端に金利が上がってくる。この事が経済に大変なダメージを与えるという。ここがプロから見ると非常に心配なところ。

もうひとつ論点といえば、郵政改革についての人事の問題で、日銀の時は、官僚けしからんと徹底して批判して、今回斎藤次郎さんが就任したが」

013 田勢氏「私は斎藤次郎さんとはかなり長いお付き合いで、それなりの人と言う印象だが、

ただ、その事と民主党が大蔵省の事務次官だった大物を、、じゃあ日銀総裁の時に大蔵省出身だからダメだと3人くらいの候補を全部退けた、あれとの整合性を説明できるのかどうか

大体。亀井さんから斎藤次郎さんにすると報告を受けた鳩山さんが、えーっと思ってこれは大丈夫なのかと、官僚出身だけど良いのかと、論争をしたといわれているが、そこで何故NOと言わなかったのか不思議。そういうことを説明しないと人事は時に政権にとって、物凄いダメージ与えることがある。かつて橋本内閣で佐藤コウコウさんを入閣させてグラグラになった。小泉内閣の時、田中眞紀子を更迭して支持率がドーンと落ちた。人事はそういう危険な部分を秘めているので、これを説明できるかどうか

野田氏「もうひとつは、所信表明でも触れたが、鳩山さん本人の個人献金初め、政治資金の処理の仕方、お母さんからのどうのとか、様々な視点があるが」

田勢氏「これは、コチラ側(右)に大きな財布があってこれは鳩山さんの政治資金をいれる政治団体がある。コチラ側(左)にも財布があって、お金持ちだから財布がいっぱいある。(左)のお金を秘書が勝手に(右)に入れたと個人献金という名目で入れたと。個人献金は上限5万円以下なら税金がかからない。

何故そんな事をしたかというと、個人献金があまりにも少ないと、それじゃあ恥ずかしいからと秘書が鳩山さんの事を考えて入れたというのが鳩山さんの説明だが、

問題なのは(左)のお金が何なのかという事。これが永田町で言われていて民主党の人達もそう信じているのが、これどうもお母さんから貰った巨額のお金らしいと。生前贈与らしいと。で、たくさん貯まっていると。そんなかから入れたとすると(左)に対する税金がかかるわけ。贈与だから。それが税金がかからない形で(右)に入っていくと。おまけに(右)で控除まで受けているということで騙したという事になるから詐欺になる。脱税と詐欺という話に発展しかねないというのが、この問題の深刻な所

ただ、私は検察は告発を受けてもう既に捜査を始めて、必要な事情聴取は既に終わっているらしい。ということは検察はこれ早く処理しようとしているんじゃないかと。すなわち308議席も取って政権交代をした総理大臣を、この先この事件で引きずるのは良くないと判断を検察はしたんじゃないかと、これは私の見方だが。

検察というのは、そういう環境、政治的なことを随分考える集団。だから最終的には年内に決着しちゃう問題ではないかと私は思う。」

野田氏「自民党は今回はその部分を突いて行く」

田勢氏「自民党がどういう風に突くかということと、マスコミがどう書くか。

野田氏「もし、これが一般の議員であれば確実に議員辞職であり、ある意味では刑事事件になりかねない世界に入る。

だから総理大臣だから許されるのかという問題になってくる。その種の刑事事件的なこととは別に政治的なテーマとしては当然尾を引いていくと。」

田勢氏「なかなか説明しきれないんじゃないかという感じがある。」

野田氏「それから党の姿勢としての民主党内部の問題だが、議員立法をしないとか、与党は質問をしないとか、どうなるのかと。失礼だが政府三役に入らなかったら、あとは選挙運動と採決要員ということになったら、一体国会議員とはなんだということになるが」

田勢氏「最近会った民主党の人も言っていたが、衆議院議員だけで300人以上いるが、その内忙しいのは100人だと。それは政府に入って色々やっていると。あとの200人は暇でしょうがないと。政務調査会がなくなっちゃったから政調会がなくなっちゃったからやる事ない。やる事ないから一応自分の選挙運動をやっておけと言われているが、少しは政策の勉強もしたいと思っている。」

012_2 野田氏「そうだと思う。当然政治家であれば、地元の有権者も自分達の困っている事柄を解決してくれる事を託しているわけで、それを政策に投下させて実現させていくという責任があるはず。

ところが今の姿は、中央で政務三役で決めた事にみんな従えという話だからさて、政治家の仕事とは何だろうと。我々はまだ若い頃、次の選挙の事だけを考えるヤツは政治屋だと。政治家っていうのは本来、次の日本の事・政策を考えるのが政治家だとよく言われたものだが、民主党はこの体制を続けるのか。」

田勢氏「まぁ少し民主党に同情的な事を言えば、やっぱり自民党の小泉チルドレンの育成に成功しなかったので次の選挙であんな事になった。そういう反面教師みたいな事も考えているのではないか。」

野田氏「相当ガスが溜まって行く様な気がする。」

田勢氏「それから地方の支持団体が何処に誰に陳情すれば良いか分からない。陳情ルートを今断ち切られている。」

野田氏「民主党内の事はそれで良いが、国会という立場から見れば国会における審議権、特に与野党の間での行政に対するチェック。答弁を誰に求めるのかという質問権。質問する側から答弁者を選ぶという当然の権利だが、役人の答弁は許さないとか、相変わらず小沢流かなという気がするが、なんか全人代とか翼賛機関みたいになったら、野党が反対しても、、」

田勢氏「完全に意思決定機関を党主導にしようという事でしょうね。中国スタイルですね。」

野田氏「党主導は良いんだけど、野党の権限まで逆に抑制するような話になると、国権の最高機関という事についてどういう事になるんだろうと。これひょっとしたら、小沢さんは参議院も両方勝って、その上で憲法改正まで視野に入れているのか。」

田勢氏「どうですかね。今のところその気配はない。しかし考えてみると鳩山由紀夫さんのおじいさんの鳩山一郎さんは憲法改正を掲げて、、由紀夫さん自身も個人的には憲法改正思案というのを発表した事がある。」

野田氏「憲法改正という事を一言も言わなかったが、本当に日米関係を根本から見直しをして、ゆくゆくは東アジア共同体にアメリカを入れる入れないあるが、

少なくとも、緊密且つ対等であるとか、今までの日米安保を変えようと。つまり来年は日米安保50年。でこの時期に世界情勢も変わったから日米安保関係も見直して良いんだという事であるなら、日本自らの安全保障をもっと責任を持とうということであれば、かなり武器の種類から色々あると思う。そうなった時に集団的自衛権はどうだとか、憲法改正問題抜きに日本の安全保障問題は現隊形を変える事は、非武装中立ならいざ知らず、容易な事じゃないと思うが」

田勢氏「それはアメリカが一番気にしてる事ではないか。」

野田氏「同時に日本も気になる。そのへん今後の政治全体としてどうなるか。」

田勢氏「いやしかし、日米同盟を弱体化させて日本の外交が成り立つなんてそういう選択の道はないと思うので、その方向に行かないと思うし、行くべきではない。」

アシ「緊密で対等な、という対等とは」

田勢氏「言葉だけの問題だと思う。元々日米安保というのは、日本がこういうことをしますよと宣言しているような条約なので、初めから対等ではない。それを前提に日米関係成り立っている。使い方間違うとアメリカから離れるという風にアメリカ人はとる。」

野田氏「まぁそうなると、この後臨時国会・来年の通常国会と進んで、相当色んな問題点が明らかになるが、これからの民主党政権・鳩山内閣はどういう展開になるか。」

田勢氏「まぁ恐らく、マニフェストと現実との間でもだえ苦しんで、何が出来て何が出来ないかという葛藤がこれから始まるんだと思う。

マニフェストが100%出来るなんて事は有り得ないから、問題はその時に国民に何故今出来ないかっていう事を、ちゃんと説明しきれるかどうかという事。そこで我々はそんな事まで言った憶えは無いと逃げに回ると、この政権は急降下していくと思う

だから一つは政権がどう動くかという事と、国民がどの程度許容するかと、何処までガマンしてくれるかと。全然話違うじゃないかという風に思った時には、この政権は危ないと思う。」

アシ「私たちもマニフェストに書いてあることを全部を実行されるとは夢物語なのかなと思ったので、今後どれと取捨選択していくのか早めに示して欲しい。」

野田氏「ほとんど出来なかったらどうする」

アシ「それはかなり期待はずれだ。その時は政権がどうなるのかという感じ」

野田氏「なかなか高いハードルがたくさんあるが、そういう中で来年の7月に参議院選挙があるので、この内閣がどう行くのか、一方でこの鳩山内閣に対して、自民党はどうすればいいのか、再生への展望はあるのかないのか。」

田勢氏「私は結論として、再生の展望は本当に厳しいと思う。厳しい理由がいくつかあるが、

一つは、今度の総選挙で自民党の候補はベテランから新人に至るまで皆本当に死に物狂いでやってたが、これほどの惨敗を喫したのに、何故負けたかというのがよく分からない。

そりゃあ、総理大臣が1年で投げ出すとか、閣僚の不祥事とか色んなことあったが、しかしそれにしても300議席を誇っていた政党が119議席に落ちるというのは一体なんなのかと。

鳩山内閣(麻生内閣の言い間違い)が最後の経済対策を失敗したかと言うとそんな事は無い。GDPでいくと上がってきているわけだから。そうするとなんで負けたのかよく分からない。

で、今度の選挙の特徴は、ベテラン議員ほど実績とか知名度とかがマイナスになった選挙だと思う。ちょっとかわいらしい女の子が出てくるとすぐそれに負けちゃうと。だから何故負けたのか分からないという事と

もうひとつは、これから先自民党の存在理由が見つからないということだと思う。今までの自民党は、少なくても与党であるという事で成り立ってきたという事が大きいと思う。それから自分達は革新ではなく保守を代表する勢力なんだと、しかし保守というイデオロギーも革新というのが強かった時代にカウンターイデオロギーとして保守があったが、革新が無くなったわけだから保守もいずれ無くなっていくという運命だと思う。

三番目の理由が一番深刻な問題だが、自民党と公明党の連立10年の間に自民党の選挙は、公明党の協力なくしては戦えないような体質になってるんじゃないかと。この先自公が野党になって協力するのはあまり考えられない。公明党の人達・支える人たちはどちらかと言うと与党思考の強い集団なので民主党に行ってしまうかも知れない、票が。そうすると全国で800万票程この集団は票を出すのでそれを300の選挙区で割ると1選挙区あたり2万数千票、平均するとある。この2万数千票が自民党候補ではなく、民主党候補に流れたら、これは大変な事。4、5万票は違ってくる。それを自民党は乗り切れるかどうか。

特に来年の参議院選挙の場合に、今予定されている候補者を、場合によっては、もっと強い良い候補者に変えるという決断が出来るかどうかが問題だと思う。」

野田氏「今大体、ご指摘のあったことはもちろんあるが、かなりの部分は自民党の中の責任。ある意味大失敗した。だからある程度相対的なものだから、まずは政策的な点検をすること。政策的に失敗をした。

いわゆる弱者に厳しい形を作ってしまった事。それから政治家の責任感。ころころ変わるとか。それから組織を切ってしまった。

そういう意味で国民の気持ちから完全に離れた。だから国民からは一度この機会に、、元々民主党ファンの方が民主党に行くのは良いが、今まで自民党を支えて来た人達までもが、一度頭から冷や水をぶっかけろというのが結構大きかった。

だから逆にそういう人達は、自民党潰れろとは思わないので、何処かで立ち直って、政権奪還目指して頑張って欲しいという期待感はある。

だけど仮に、鳩山内閣民主党がベストの道を選びベストの手法でやって行くのなら簡単には戻らないが、人間のやる事だし、マニフェストにしたってとてもじゃないが逆立ちしたって完結する事は有り得ないし、安全保障の問題は完全にアウトだし、経済政策もダメだし、そもそもデフレ経済の現実を踏まえていない処理の仕方からすれば、国民の経済に相当なダメージが出てくるとなれば、

私は民主党の政策の失敗が必ず表面化する。その時にはやっぱりこの前の選挙は失敗でやり直しだと、、丁度4年前の郵政選挙の自民党にたくさんやりすぎたという反動もあったから、その種の事が一方では出てくるだろう。

そのへんは、自民党は何もしないで敵失だけを期待するのではなくやれば、来年の末頃には多少は雰囲気が変わる事が出来るんじゃないかと見ているが、甘すぎるか。」

田勢氏「うーん、ちょっと今の段階では甘いんじゃないかなという感じがする。よくも悪くもこの一ヶ月自民党の話題は本当に少なくなった。

実はメディアの方も政権交代が行われている。今までの政治記者の優秀な人は皆自民党担当だったのが、今入れ替わっている。

そうするとメディアの報道ぶりに関しても、やっぱり民主党政権が続いてくれないと自分の立場が危ないみたいな。ジャーナリストもそういう心境になる人がいる。」

野田氏「そうか、一緒に体制変革をやったような?!」

田勢氏「そうすると、自民党が健全な野党としてこう考えているという事が、なかなか世の中に伝わらない。政策的にこういうものを打ち出したといっても野党の政策はなかなか活字にならない。それをどうやって訴えていくかという工夫をされないといけないと思う。」

野田氏「なるほど。まぁそういう意味では国会論戦が大事だということと、それを通じて我々の考え方を、明確に発信していくという事か。ただ批判だけではなく。」

田勢氏対案を出すということ。」

014 野田氏「批判するにしても基軸になる考え方だけは、ハッキリさせておかなければいけないと思うが、

ただクドイようだが、この内閣は政策的に相当行き詰まりが出てきて、

実害が国民の生活の中に広がってくれば違うんじゃないかと、

実は自民党が失敗したのは自民党の失敗の実害が国民の中に広がってきた。年金管理、地方の疲弊などいろいろあった実害が実感されたと。

だから、今度この内閣がこの可能性が随分強くなってきているんじゃないかと、」

田勢氏鳩山政権が行き詰ったとしても、私は民主党は解散しないと思う。首をすげ替えるということで逃げ切るんだと思う。」

野田氏「だから参議院選挙がひとつの大ーきなステップになるだろう。」

野田氏「・・・なかなか前途多難ですねぇ。(苦笑)」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

経済はドンドン悪くなりそうでサイアク。

前代未聞の不正総理大臣も、恥ずかしい。

ホント、なんで政権交代したんでしょうね~・・・think

真実を伝えなかった、いや歪めて伝えているtvテレビの大貢献だと私は思います。

ワイドショーのコメンテーターなんて、政権交代のスゴイ立役者ですよ(苦笑)

日本人が目覚めないと、ますます中国スタイルがまかり通りそうな危機感を再確認しました。

でも、優秀なマスコミ陣が民主党応援に回っているという事で、ドヨ~ンとしてしまいました。

んーーー、、、どうすりゃいいんでしょうねぇ・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 3日 (火)

【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 

これは、某議員評価サイトからの党の副代表 円より子 の評価文の引用です。downwardleft

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2009000204&s=0&d=1&r=32

こういう売国奴を応援する方がおかしい

外国人住民基本法です。
これはこれまでの闇法案全てを網羅集大成した法案でまさしく日本人弾圧法案です。
外国人参政権だけでなく戦時賠償、移民促進、三年在留で犯罪者も無罪放免、
重国籍付与、外国人が公務につく権利、政治家になる権利等、権利付与のオンパレードです。

日本人には外国人に対する徹底した監視と差別行為に対する処罰、
投獄も付帯事項に入れようとしています。

民主、公明、社民、共産はこの法案成立に全精力をかけるため内容の重複する
外国人参政権をとり下げたのが真相です。

拡散・周知してください。

で、ここからが の記事の拡散文です。downwardlefthttp://babubabubaby.jugem.cc/?eid=474

↓以下拡散文面引用↓

民主、公明がいろいろ取引しているようですが、その裏でさらにとてつもない法案が用意されているようです。

外 国 人 住 民 基 本 法

●1998 年1 月15 日
●「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成

 現在さらに悪法ぶりを増している改訂版があるようです。

 2008年の段階で民主党の円議員が推進役をやっているようです。

 概要は、3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。また、役所は英語も、フランス語も、中国語も、全ての民族の言語を受け付けなければならないという項目もあります。

 ネットで簡単に検索できますので、興味のある方は検索してみてください。

 外国人参政権という名前だけに注目していると、名前を変えた悪法を成立させられる危険がありますね。

ここまで・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

とにかく、形はどうでもいいから「外国人住民基本法」の拡散・周知お願いします。

酷いですねーcoldsweats02

多文化共生の美名のもとに、国がズタズタになっているヨーロッパの悲惨な実態を目に焼き付けてください。downwardleft

ドイツのイジメ問題。

【ニコニコ動画】外国人参政権~オランダの悲劇 【字幕やり直し版】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

みのもんたの朝ズバッ!的 予算委員会評 

昨日の予算委員会、見ていましたが、

わたし的には、鳩山さんがオドオドしてたのと、一年生議員の拍手が滑稽でした。

とにかく、政権前の根拠のない自信満々の態度ではなく、おっかなびっくりな答弁って感じ。

なのに、今朝のTBSの【朝ズバッ!】は、さすがです。真逆だったのでそれを記録しました。downwardleft

みの氏 「昨日の予算委員会の丁々発止。丁々発止とまではいかなかったんじゃないかって気がする、、」

カナイ氏「はずだったんだけどって感じですよね。」

001みの氏辛くもと書いてあります。」

カナイ氏「そうですね。

まぁ自民党と鳩山さんの始めての丁々発止のやりとりのはずだったんですけども、

この記事は、大体3つの見せどころがありましたね、という話なんですね。

.

.

.

002 あのー、鳩山さんは就任以来、ずっと対等な日米関係と言ってるんだけど、

じゃ、対等ってどういう事なんだ。今まで何処が対等じゃなかったんだっていう事を自民党の議員が突っ込んだと。

そしたらいや、自民党政権の時は正に対米追従だったって言って、

自民党議員が激怒したという所が、まぁちょっと面白かった、盛り上がりましたねってことですよね。

二つ目は、普天間問題、もうこれは本当に、鳩山さんと北澤さんと岡田さんとものの見事に閣内で意見がグチャグチャしてるって所を突いたんだけれども、

最初は鳩山さん閣内不一致じゃないよって言ってたんだけども、その後段々オープンな形で意思決定したいとのおもいがあったって、、ちょっとなんか竜頭蛇尾になっちゃった。最後しどろもどろになっちゃったってところがありました。

最後、三つ目の見せ所が、これは加藤紘一さんとのやり取りだったんですけれども、もうマニフェストなんてもう捨てちゃって、もう一から約束は分かるけれどもマニフェストなど捨てなさいと迫ったのに対して、鳩山さんは『約束は重い、これは実行するんだ』とこれは突っぱねたと。

まっ大体三つのパターンがあったということですねぇ。」

004 みの氏「昨日なんか、アタクシなんか見ててですね、

なんでもっと丁々発止、中身で具体的にやらないのかなと。

例えばですね、対米追従って言葉がありますけども、戦後64年間、日本とアメリカのですね、こう親密な関係ってあります。核の傘どうのって。

しかし、今の日本ってのは東南アジアとも中国とも、お隣の韓国とも北朝鮮とも色んな関係、、ロシアとも。ですからだいぶ、世界の中の日本の位置が変わったよっていう事をアメリカと日本は話し合ってますかねぇ。」

カナイ氏「そうですね、そうそうそうそう。そういうような事は全くなくて、どちらかと言うと自民党が質問しているのではなくてどちらかと言えば、演説をしてるねって感じがしましたねー。もったいなかったですね。」

みの氏「それと、僕思うんですけどねぇ、杉尾さん、(笑)自民党は大物議員を揃えた。過去は大物だったかも知れませんが、あの質問見てると、形とか口の聞き方は大物でしたけどぉ。」

005杉尾氏総理大臣アンタとかね、そういう上からこう見下したような。

僕はずっと政権をになってきたんだぞみたいな、そういう風な感じでしたね。」

.

.

.

.

.

.

006 みの氏「これこれこれこれ、

ちょっとそれ、出すぎじゃないですか。」

杉尾氏「うん、ちょっとありました。

もっと突っ込み所が満載だったんだけど、どーーもなんかその辺がなんか障害になってんのか、

中途半端に終わった感じですねー。」

三屋氏そこで終わりですかっていう感じのとこ、何回かありました。」

カナイ氏「ワンクエスチョン・ワンアンサーってやるべきだったんだけど、なんか2分3分話しちゃってね、この人たちが、、っていうのがあって、、」

008 三屋氏カナイさん、私昨日ちょっとだけ印象的だったのが

鳩山さんが何回か『お詫び申し上げます』とかありましたよね。

あれちょっと私珍しいなぁって」

カナイ氏「珍しいですね。

あのー、『アナタに言われるものではない』って言うのに対して、あのーお詫びした。あのー、ちょっと言いすぎたみたいな話で、

あれ多分麻生さんだったら、あのまま突っぱねてたなと、そういう点では新しさを感じましたけども。まっこれが鳩山流なんでしょうか。」

みの氏謝る事ねぇと思うんだけど。」(スタジオ笑い)

杉尾氏訂正で安全運転って事でしょうね。やっぱり緊張してたと思いますね。」

009 みの氏「さぁ、そしてですね、新人の応援団っていうとおかしいけど、

ヤジ合戦もそれほどではなかったような気がします。」

カナイ氏「それほどでは昨日はなかったですねぇ。

どちらかというと、ヤジというよりは拍手ですね。あの鳩山さんが答弁をすると

後ろの方にこう民主党の一年生議員がダーッと並んでまして、鳩山さんが何か答弁すると拍手をする。そうするとなんか名答弁のような気がしちゃうじゃないですか。」

杉尾氏あらゆる所であれ拍手してましたよね。」

みの氏「だからね、思うんですけど、面白くない映画を面白くするためにある監督が初めて拍手をバックノイズに入れたと。笑い声を入れたと。そうすると面白くなくても見ている方は、それ聞いただけで拍手して笑っちゃったっていうね、、」

カナイ氏「それに近いかも知れませんね。

010昨日は傍聴席は普通大体20席ぐらいで、

与党野党半々くらいだったんだけど、ほとんどが民主党の一年生議員だったと。

ということでここも様変わりという事なのかも知れません。

みの氏「でも、予算委員会がテレビで生中継される時代ですからねぇ。

丁々発止やって頂きたいですよねぇー。」

カナイ氏「まっ、今後もありますので注目したいですね。」

以上

(尚、カナイ氏というのは、三屋さんがカナイさんと呼んでいたから。調べたけど何者か分かりませんでした^^;)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あいも変わらず、この人達は鳩山氏を優し~く擁護、そしていつの間にか自民党バッシングになるパターン(苦笑)

細かい質問をチマチマした方が、批判するくせに何言ってんだか・・・

与党も変わったけど、野党自民も変わったんだと思います。
攻撃的に重箱の隅をつつく審議展開ではなく、大きなところで議論していると思いました。

客観的に見れば校長先生に諭されている、一見優等生の嘘吐き少年のという図だったと思います。

それが証拠に、さすがの日テレの橋本五郎氏や、やじプラでも「鳩山・謝りまくり」という記事も出してアノ萩谷氏でさえ、私と同じ感想のようなコメントしていました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

なんでマスコミがこんな姿勢なのかという事を、

(政治ジャーナリスト)田勢康弘さんがトークしていた「日本の設計図」という番組を今、レポート中なので少しお待ちください。

故人献金問題は年内決着らしい。。。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 2日 (月)

朝ズバッ! 鳩山総理と政治資金以外のカネの話

TBS【みのもんたの朝ズバッ!】 朝刊ズバ斬りのコーナーの、鳩山総理とカネの部分だけ記録しました。downwardleft

(最初の東京新聞:内閣支持10ポイント減の61% 公約変更容認が大半の記事は飛ばします。(高速道路無料化反対・国債増発反対 多数))

001 みの氏「さて、コチラでございます。」

.

.

.

.

.

.

.

.

003_2杉尾 「鳩山総理のお金の問題なんですけど、

まぁコレ、政治資金の話とは別なんですが、.

これも毎日新聞が独自に調べたんですけれども、

2005年のですね、公開されている資産報告書と、

総理になってから10月23日に出された資産公開を比較すると、まっこれだけ株を売却したり、譲渡したりしている。

ところが所得報告書に記載がない。どうなってますかって鳩山事務所に聞いたらですね、『あっ、それ7200万円所得、申告していませんでした』と申告漏れなんで、修正しますとこういう風に伝えてきた。」

みの氏「じゃあ、修正すれば良いんですか?!」

杉尾氏「いや、修正すれば良いって問題だけでもないと思いますよ。こういう単純な事がですね、どうして漏れるのかという問題

それともうひとつ、ここのニュースでポイントなのはですね、これちゃんと資産公開をして、その推移を見るとですね、やっぱりある程度の事が判るわけですよね。だから資産公開、やっぱりそういう意味でもやるべきだという事がニュースのポイントとしてあると思うんですね。」

みの氏「これ、道さん、法律の立場から言うとどうなるんでしょう?!」

002 道氏「はい、いやそれは申告をキチッとしなければいけないし、という事になると思います。

で、まぁ、どういう原因で漏れちゃったのかっていう事ですよね。

故意にやったのか過失でやったのかっていう事によっても、又違ってくると思いますけど」

.

.

.

.

008

みの氏「でも、結局アレでしょ。ずさんな管理だったという事。ねぇーー」

.

.

.

.

.

.

.

.

006

杉尾氏 「で、その株の件なんですけれども、鳩山総理はですね、

今年も8銘柄取得しておりまして、ココに一覧表が出ているんですけれども、」

みの氏「こーれ、やっぱり額、凄いですよねー」

杉尾氏「そうですね。ここに総理自身のコメントが出てます

恵まれた資産を有している事は事実だと、政治家になったから稼いだといういう話では一切ないdanger(とコメントしたが、公表資料では以前から活発に株取引していた実態がうかがえる。)いうことではあるんですけど、」

みの氏「あの、これだけでも一億近くなっちゃんじゃないですか?!」

杉尾氏「はい、なってますね。これ以外にもブリヂストン株とかですね、これブリヂストン株なんていうのはですね、時価で53億円もあるわけですよ。」

道氏「(笑)お金持ちなんですねぇ。うん」

杉尾氏「ちょっと一般の庶民感覚からは大分違いますね。」

末吉「うん、まぁ世界にはね、お金持ちの政治家ってたくさんいるからその事自体、いいと思うんですけど、これからの総理って公的な立場ですから、資産管理ってのは、」

(みの氏の、アメリカのお金持ち政治家の脱線話 略)

道氏「お金持ちだからダメということではなくて、政治家になって要するにギラギラした政治をやられちゃ困るというのは、それはあると思うんですね。そういうところを感じさせないからこそ、今国民は期待しているわけなので、誠実にやって欲しいと、、」

みの氏「鳩山さんがお金持ちって事は別段どってことない。でお金持ちだから安心ですよね。」

「昔の政治家は一生懸命お金集めてる方がいて」

杉尾氏「政治家になって、財を成すって事だけはやめてほしいっていうそういうことなんだろうと思います。」

陳情 『官僚詣で』消える? 民主、党一本化目指す   

日米ちぐはぐ 外相会談、発表後取り消し   他の記事  略

以上

(danger緑字は、新聞読み取り部分)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

いつもながら末吉氏は、他の記事についても、始終民主党大擁護のコメントでした。

麻生政権の時とは違って、切れ味が鈍すぎます。シラ~


それにしても、鳩山総理はまったくもってお金の管理がずさんですね。

どんぶり勘定なのかなぁ。

株取得も凄いですねぇ・・・

自分のお金の管理もユルユルで、出来ない人だから、

「財源はあるんですっ!」と自信たっぷりに言ってたんですね。何の根拠もなく・・・

この人を信用できる人が信じられませんthink

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年11月 1日 (日)

菅氏「霞ヶ関は大馬鹿」のTBS系ニュース

地上波で報道するかどうか分からないので、【TBSニュースバード】を記録しておきます。downwardleft

001 女子アナ「菅副総理は昨日の講演で、従来の官僚主導の経済政策を巡り、

『霞ヶ関なんて大馬鹿だ』と、官僚を痛烈に批判しました。」

002 菅氏知恵を使ってないんですよ。

頭を使ってないんですよ。

003 ”霞ヶ関”なんて大馬鹿ですからね

004成績が良かっただけで大馬鹿ですよ。」




005 女子アナ「国家戦略を担当する菅副総理は講演で、

自民党政権下で、官僚が主導した従来の経済政策を槍玉にあげ、

同時に霞ヶ関の官僚を痛烈に批判しました。

006 また、菅副総理は

1年ごとに総理大臣を代えるなんてことをやっていたら、この国は滅びていく

4年間ぐらいの時間の中で物事が動かなければ、責任を持った事は出来ない』と述べて、

007 鳩山総理は少なくとも4年間は政権を担うべきだ

という考えを強調しました。






以上


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

えーーっ、coldsweats02   本気で鳩山氏が4年間首相でいられると思ってんのー?!

色んなカネの問題がザクザク出てきてるのに?!

秘書だけに押し付けたら許しませんよ、国民は。  自分でそう何度も言ってたじゃんsign03

これだけバカバカって・・・・、官僚もこんなバカに言われたくないでしょうね。

小さい頃、「バカって言った方がバカ!」って口げんかしませんでした?!confident

で、ほんの一例ですが・・・

菅「ハマコーは議員にカネ配ってた」 ハマコー「あれは小沢からのカネ」というオチつきの動画downwardleft

菅氏に関しては、すっごい爆笑ブーメランの動画ばかりで、

バッカなんじゃないのぉと、ワタクシ常々思っておりました。

探してみると、いっぱいありますよ~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »