フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 稲田朋美議員の外国人参政権・外国人住民基本法等阻止提言 | トップページ | 鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評 »

2009年11月15日 (日)

イギリスBBCが伝えたオバマ氏の東京演説

昨夜10時のBBC【ワールドニュース】で報じられたオバマ大統領の演説のレポートです。

日本がらみのニュースがトップニュースになる事は珍しいので、記念に記録しました。downwardleft

002 アナトップニュースです。

オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。そしてオバマ大統領は先ほどAPEC参加の為シンガポールに東京から到着しました。

東京ではアメリカは、アジア諸国との協力を約束。特に安全保障への貢献を確約しました。」

001 特派員「オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。

子供の頃、ハワイとインドネシアで育った経験をアジアとの連携に結びつけようとしています。

003 東京の観衆を前にオバマ氏は、『日本はアメリカの主要同盟国であり続ける』と述べました。

しかしこの演説はアジアについてのものでした。

アメリカは、アジア諸国との主要な関係国となると述べました。

この地域の将来は、我々の生活にも直接影響を与えます。ここで我々は主に商業的活動をし、たくさんの物を買っています。そしてここにもっと輸出する事でアメリカでの雇用も創出されます。そしてアメリカは中国の勢力拡大を恐れてはいない』と述べています。

004 21世紀において、一つの国の経済成長、そして軍事力の成長は他の国の犠牲のもとに達成されるべきではありません。アメリカが中国の台頭をどう捉えているのか知りたがっている人がいる事も知っています。しかし相互関係の深い世界で力はすべてかゼロで考える必要はありません。各国は他の国の成長を恐れるべきではないんです。


オバマ大統領は、日本の新政府に対し、もっと対等な同盟関係についてそれを妨害する気はない事を伝えました。

そしてアメリカは、他のアジアとももっと広範囲に亘る強い絆を作りたいと感じているようです。

008 アナ「オバマ大統領がシンガポールに到着しています。ではハービットに聞きます。

アジアに対するアメリカの影響力が弱まっていると多くの人が考えていますね。

それはアメリカの大統領は復活させようとしているんですが、どういう点から行くんでしょうか。」

005 特派員「一部は経済的なものでしょうね。

そして今回のサミットですが、オバマ大統領は非常に重要です。オバマ大統領が『私はアジアともっと連帯を深めたい』と言ってきたということは、非常にシンボル的な事ですが重要なんです。

006 そして、この地域はアメリカが必要なんです。貿易でも必要です。そして中国は世界不況の中の回復のエンジンとなっています。

ですからアメリカの大統領としてここに来てもっと協力関係を強化すると言う事。そして自由貿易そして経済回復への試みなどに関し協力するということでここに来たわけです。そしてアジアとアメリカは共に共存しているという事です。

そして中国のコキントー主席は金曜日、演説を行いました。そしてアメリカとの関係はライバルではないと述べています。競争ではあるかも知れないけれども、大きな問題では協力すると述べています。

アナ「ただ、アジアの国々の国内需要という事が重要ですね。そしてもっと自分達で作った物を自分達で使う必要があると言っていましたがどういう反応があったんでしょうか。」

007特派員 「我々も自分の役割を果たすからそちらも果たしてくれと言っているわけです。

つまり国内需要を拡大しなければいけないという事。そしてもっと輸入をしてくれ、そしてもっと使ってくれと言う事です。そして輸出をもっと少なくしてくれと言う事です。もう少し貯蓄してくれという事です。つまり双方ともそれに対してはやることがあるわけです。

つまりもっと自由な貿易、関税などの撤廃を求めているわけです。

特にアジアの中でも中国は、新しい関税を中国の対案に対し書きました。これは9月の事です。ですからこの言葉に関してちょっと懸念を表明している人もいます。言行不一致だという事です。

ここに来てくれたという事は歓迎している。そしてこのメッセージは歓迎しているが、その背後には何があるのかと懸念の声も出ています。」

以上

同時通訳だったので主語が無く、ちょっと分かりにくいですね^^;

鎌倉の事も抹茶アイスの事も小浜市の事も、出てきませんでした(笑)

当たり前だけど、日本で演説したという事以外、日本はあまり登場せず、完全に米中の問題のように報じられています。

私は、オバマ氏の演説は東アジア共同体へのアメリカ外し発言への牽制だと感じましたが、いかがですか?!

BBCニュースで、天皇陛下へのお辞儀の映像を入れたのは良かったと思いました☆

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 稲田朋美議員の外国人参政権・外国人住民基本法等阻止提言 | トップページ | 鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

■米、アジアに積極関与 オバマ大統領都内で演説―隠れた意図を読み取ろう!!

こんにちは。私のブログでもオバマの演説をとりあげました。こういう演説を聴いて、そのまますべて額面どおり受け取る人は、余程人が良い人か、それともコミュニケーション能力がない人だと思います。このような演説は、どうしても、あたりさわりのないものになってしまいますが、その中でも、現在のタイミングとか、オバマ大統領の考え、現在の世界状況や、アメリカ国内、日本国内など勘案して何を意図しているのか探るべきです。ただし、私は国際政治に関しては、門外漢であり、私の稚拙な分析を披瀝するために掲載したわけではありません。私は、このようなことをすることにより、よりコミュニケーション能力が磨かれ、普段の仕事にも役に立つと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

自由な貿易、関税などの撤廃>>これを一番日本がしてはいけないことだってことに政治家は気が付いてもらわないと困りますね。^^;
中川さんが残してきたものがつぶれてしまう;;

デモ、行って来ましたsun
今回はそれなりに人は来ていた見たいですcapricornus
代議士は西村さんと三宅さんが来ていましたdrama
それぞれ話は、当然NHK及び他のテレビ局の事、例えば東京でも言っていた見たいですが、各民間のテレビ局の持ち株についてですね公式発表では、外国人は株の20%までしか持ってはいけないという事もあり、19,??
とか18,??%とかです。これだけでも”おい”と思いますが、実際は…、ちょとそこらの話は忘れましたが兎に角洒落になりませんeye

後は元NHK職員の立花何とかさんも発言していましたが、昔から最悪な所ですねNHKは。NHKの奴らと警察官が賭け麻雀をやりながら仲良くなってそしてなあなあな関係になって行くんですからspa
俺は一体デスノートに何人の人間の名を書かなければならないのか……aquarius

●とも 様
本当、日本の守るべきものを最後まで守ってほしいです。
鳩山政権って、なんでも壊しそうでコワイ(-_-;)

●ネコの子供は子ネコです 様
デモ、本当に乙です!

その、興味深いテレビ局の話って、動画で上がらないかなぁ~
ネコさんの説明・・・イマイチ(笑)
元NHK職員の内部告発も、いい傾向ですね!
民放の裏話も告発者が出ないかなぁ♪key

ネコさんにデスノート持たせたら、キケンがいっぱいですよー  プッ
私に渡しなさいaquariusaquarius

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/32216224

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスBBCが伝えたオバマ氏の東京演説:

« 稲田朋美議員の外国人参政権・外国人住民基本法等阻止提言 | トップページ | 鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評 »