フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 靖国・秋の例大祭のニュース | トップページ | 一郎と次郎と静香に関するコメント比較 »

2009年10月21日 (水)

次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント

TBS【総力報道THENEWS】で、日本郵政社長の後任について詳しくやっていたので、記録します。

解説の後藤氏が今日ナイスでした。多分この人、オザーサンがキライなんだと思います。(青字はナレーション)

009 亀井氏郵政の抜本的見直しについて、ほぼ同じような考えを持っておられる。しかも極めて有能だと、、」

亀井郵政改革大臣が、次の日本郵政の次の社長に指名した、斎藤次郎氏。

1993年から大蔵省の事務次官を勤め、細川内閣では、消費税の代わりとして打ち出された、国民福祉税の創設構想に協力。

しかし、自民党の反発を招き、自民党が政権に復帰した後の1995年、退任に追い込まれた。

010斎藤氏「あんまりうれしかった事ってのは、少なくとも仕事面ではなかった、、」

011 脱官僚を掲げ、天下りを批判してきた民主党

去年、日本銀行の総裁人事では、官僚出身の候補者にことごとくNOを突きつけたが・・

012 平野氏脱官僚という考え方と今回の人事、これはイコール

それは天下りだとこういうことの理屈にはならないと思います。」

もうひとつ、斎藤氏を巡って指摘されるのは・・・

013 斎藤氏「ワタクシが例えば小沢さんと会ってですねどうしたとか、そういうことは一切ありません。」

民主党の小沢幹事長との関係だ。

014 斎藤氏の愛称「デンスケ」

政界では、国民福祉税構想は 小沢-デンスケ ラインで進められたという見方が今も根強い

015 Q.「事前に小沢氏に相談、意向をくんだか?」

亀井氏「アンタ推理作家かね。そんな事をね、推理を聞くもんじゃない。

さっき私はここから小沢さんに電話したら『ほー』って言ってたよ。」

016 斎藤氏「誤解があるようでございますけども、

今回の件は、小沢さんはその任にあらずという事ですから、全くお話ございませんでした。」

野党・自民党からは今回の人事に対する批判の声が相次いだ。

017 谷垣氏権力の介入と言うか、そういう色彩を感じますね。」

自民党は、今回の人事で民営化路線が後退すると批判しているが、現場の郵便局ではどう受け止められているのだろうか。

山梨県身延町の郵便局は、「官業に戻る事は100%ない。地方の活性化に繋がるような民営化の見直しを強く希望」

横浜氏入江郵便局は、(民営化による激しい競争により銀行部門の売り上げが下落)「強く希望しているのは3事業一体にまた戻してもらいたい」   の声。

018 郵政人事の波紋が広がる中、

鳩山総理は今日昼過ぎ、意外な人の訪問を受けていた。

鳩山氏が大ファンの、桂三枝を官邸に招いた話題 略

019 今回の郵政人事、鳩山総理は良い案だと思っているのだろうか。

鳩山氏「(昨晩)亀井大臣からその話を頂いた時には、かなり驚きながら、なかなかこれは相当なつわものの方だから、面白いかな。という風に思いました。

(斎藤氏は)もう既に大蔵省を辞めて14年経っていますから、14年経った方をやっぱり脱官僚だからダメというのかと、、」

-VTR終了 スタジオへ-

020 女子アナ斎藤次郎さんは、小沢さんと、そーんなに親しい方なんですか?」

後藤氏「そうなんですね。今回の人事、一言で言いますと

”小沢さんへのビッグプレゼント”という側面が強いと思いますね。

小沢さんと斎藤さんっていうのは、非常ーに親しい関係だと知られてましたからね。」

女子アナ「親しいって言うのは具体的にどういう事を言うんですか?」

021 後藤氏「あの、現に94年細川連立政権の時だったんですが、小沢さん、それから斉藤さん、大蔵次官でしたけども、この二人でですね、細川さん、首相ですね、それから武村官房長官を飛び越えて、国民福祉税構想というのを打ち出したんですね。

これはありえないことでですね、結果的に細川政権の崩壊に直結してしまったと。

その斎藤さんを再び、日本郵政という極めて大きいポストを与えるという事はですね、まっ自分たちに仕えた人たちは最後は報われるんだぞっ。という強いメッセージを霞ヶ関全体に送るという狙いがあると思うんですねー。」

女子アナ「なるほどー。でも脱官僚、脱官僚と言っておきながら、頼るのは官僚OBなんですかね?」

後藤氏「まぁねぇ、ただ引き受け手がいなかったっていう側面もあったと思いますけどね。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

なんで、後藤さんがオザーサンを嫌いって思ったかというと、この直後にオザーサンの、『会見はサービス』発言の特集をやっていたから(笑)

それは、気が向いたら明日レポートします^^;

以前からの疑問なのですが、自民党の郵政族だった亀井氏は、かんぽの宿の件はノータッチだったのでしょうかね?!

とにかく政権とったら何でもアリ  脱官僚も、天下りNOも、口先だけの民主党さま。

しかも陰にいつもオザーサンが見え隠れ・・

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 靖国・秋の例大祭のニュース | トップページ | 一郎と次郎と静香に関するコメント比較 »

TBS」カテゴリの記事

コメント

まあ、今回は亀井は次回選挙の国民新党への
特定郵便局からの票。
小沢は次回選挙への金。もしくは自民党への
資金分断でしょうね。
テレビでは言わんでしょうけど。

週刊誌あたりでは出るかな。

>>女子アナ「なるほどー。でも脱官僚、脱官僚と言っておきながら、頼るのは官僚OBなんですかね?」

後藤氏「まぁねぇ、ただ引き受け手がいなかったっていう側面もあったと思いますけどね。」

フジのスーパーニュースでも人事にはついてはいかがなものかと言ってましたが、苦笑いしてやむを得なかったとフォローしてました。

さすが、民主党の支持母体マスコミですね。
自民党だったら首相辞めろと言っているのに・・。

あれだけ格差社会はよくないといっておきながら首相は昼食で1万円以上使っていて、自分と親しい人に役職をつかせる本当に情けない政党です。

民主党の暴走とマスコミの擁護に怒りを通り越してあきれてます。

さくらさま、御訪問&コメントを有難うございます。この斉藤氏、天下りって、民間人として14年。そして、また元に。(官庁組織)に戻る。
OBならいいのでしょうか?今後どうするのでしょうね!それでは、失礼します。有難うございました。

ほんとにまぁ、10数年経っていようといまいとりっぱな元官僚、天下りや渡りを目の敵にしていた党がやるか?って人事ですね。日銀総裁の件でもあれだけ文句つけといて(;´Д`) またこの方、大企業経営の経験もないですよね。西川さんほど実績を残せるかどうか大いに疑問です。自分たちの仲間は官僚でもいい官僚って手前勝手過ぎますね(怒)

うちでも紹介しましたが、先日、太田総理で民主党の政策が槍玉にあがってたみたいです。昨夜動画を見てみましたが、結構面白かったです。民主マンセーなテレビ番組の中では珍しいかも。公約をあとでどーだこーだと変更するなら、自民と同じ!民主はそんなことするな!って理屈だけはいただけませんでしたが^^;

●i 様
亀井郵政大臣を強く推したのは小沢ですから、
郵政票の取りまとめだと思っていました。

次の記事に書きましたが、新聞・コメンテーターが民主批判を本格的にし始めたようです。

週刊誌、期待しまーす

●なたか 様
この件は、引き受け手がいない、やむを得ない。としかフォローのしようがないでしょうね。
自民の時にはフォローなんかしなかったくせに・・(苦笑)

>自民党だったら首相辞めろと言っているのに・・。
リーダーシップを見せて欲しいとは言ってますけどね(笑)

民主は、格差社会を作っていると思います。
環境税でも導入されようものなら、貧乏人はもう食べていけないと専門家が言っていました。

今日は、マスコミの擁護は、テレ朝の川村だけでした。
レポートしたので、また読んでくださいねー

●michaelmas daisy 様
斉藤次郎氏は、相当の人物です。
いろーんな意味で(笑)
どれだけ凄いか、次の記事にしました。

自民党より財務省だよりになる可能性大だそうです^^;

天下りだねぇー。w
オザーサンと繋がっているのもいやだし。
ほんと、皆さんの仰るとおり。何でもありありだねー^^; ヤダヤダ

●シルス 様
すごい恥知らずの人事だとビックリしました。
さすがは民主党さま、何でもアリですね^^;

西川さんを辞めさせて、お友達を就任させる必要性が何処にあるのか・・・疑問。
しかもオザーサンへのて手土産人事のようでみっともないです。

太田総理のソレ、リアルに見ました♪
横粂議員がマニフェストは絶対に全部出来ると言ってたけど、この人、自民党の公募にも応募していたんですよね。
理念ってないのかっと思って見てました。

この状態で子供手当をバラマクのは、真っ当な人なら変だと思うはずですよねー

●とも 様
はい、天下りですぞー。(笑)
オザーサンと仲良こよしだってさ。
で、静香ちゃんとも仲良し。
このスリーショット、コワイコワイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント:

» オシム師とカーワン師の叡智に学び、日本の頭のおかしな反日マスコミ・スポーツマスコミ関係者の悪質なデマを粉砕しよう [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の四つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったという感動..... [続きを読む]

« 靖国・秋の例大祭のニュース | トップページ | 一郎と次郎と静香に関するコメント比較 »