フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  | トップページ | 鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち »

2009年10月30日 (金)

「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相

「あなた方には言われたくありせん。」とか、代表質問に対して、「・・・したのは誰ですか!」みたいなイヤミを言ったりして、

責任感の全く感じられない、がっかり答弁の総理大臣ですが、

昨日の夕方のぶら下がりで、自身の政治資金規正法違反に関する質問へ、グダグダ答えていたので記録します。

・・・その前に、本当にヤバくないですかー?!downwardleft

首相偽装献金「量的制限」でも捜査 平成16~20年に毎年1千万円超える(産経ニュースより)

10.29 01:45

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、偽装献金の原資とされる鳩山氏の個人資産が、少なくとも平成16~20年の5年間で毎年1千万円を超えていたことが28日、関係者への取材で分かった。政治家本人が1年間に献金できる上限を1千万円と定めた政治資金規正法の「量的制限」に抵触しており、鳩山氏の元公設第1秘書が、上限を超える鳩山氏本人の献金を隠すために偽装献金を行っていた疑いが浮上した。【記事詳細】


「生き様で解決」って?

では、ぶら下がりの記録。downwardleft なかなかGJな質問です。

002

.「総理ご自身の献金問題についてですけれども、首相は捜査に協力することで、この政治への信頼をはかっていきたいという風におっしゃっておりますけれども、

東京地検はかつて、小沢幹事長の秘書の政治資金の問題の時にですね、首相が国策捜査だと、その捜査の独立性に疑問を挟んだ捜査機関でもあります。この東京地検の方がですね、首相自身の説明よりも、政治の信頼を回復できるという風にお考えなのはどうしてでしょうか

003 鳩山氏「うん、それは私個人の問題を、個人がいろいろと申しあげると、

結局、なんだ、自分の身を守るためだけの発想じゃないかと、そのようにいわゆる主語で話す話になりますから、

そうではなくて、より第三者に正確に情報を提供して、その提供に基づいて判断をしていただくことの方が適当ではないかと、そういう判断をしております。

それだけに、この捜査に影響を与えるような発言もしてはいけないんではないかと。その思いで、私は検察に対して、基本的にすべて情報というものを提供申しあげて、そこでしっかりと判断をして頂きたい、そう思っているところであります。

まっ、danger国策捜査だと、ある意味で若干、感情論の中で申しあげたことが一時ありました。ただ、その反省の中で同じことは二度とは申してはおりません。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

はぁーーーsign02  なんかよく分かりません。

関係ないけど、この人の言葉の文字起こししてていつも思うんだけど、文章がぶつ切れ(句点だらけ)で作業しにくいんです。とっても^^;

普通に考えて、秘書が勝手に長年これだけの事をやるって、その議員はよっぽど間抜けか、その議員より上の指示なんでしょうねthink

私は、これだけの事を抱えつつ、国会で「国民の為」と連呼するのを聞いてると、シラ~~っとしてしまいますthinkが、みなさんはいかがですか?!

そうそう、鳩山氏は臨時国会が始まって、二日間はブルーリボンしていたけど、この日は何故か外してました。わざとなのか、つけ忘れなのか・・・

麻生さんは、いつもいつも胸に光ってましたけどねshine

でも、昔の映像で、音羽御殿での桜見かなんかのパーティーの時の、菅氏とオザーサンのグラスを傾けてる3ショットでは、なんと鳩山氏の胸にちゃんとありました。coldsweats02

どういう状況で付けるんでしょうね?!

まっ、気持ちが入ってない証拠だけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  | トップページ | 鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

ぽぽのは答弁になってないですよね。
心配はご無用ですだって(笑)
速攻「だからそれは何でなんだ!」ってヤジが。
それとか「あなたに言われたくない」なんて、口喧嘩じゃないですか、ねぇ?
どこが格調高くなんだか。

おはようございます。あれだけヒステリックに「国策捜査だ~!!」って喚いてたのに(呆)
鳩山首相、昨日も今日も国会で「アニメの殿堂」→「無駄の象徴」、今まで自民党がやってきたことが悪いんで、自分らは無駄を無くそうとしてるんだけど今までが酷すぎたから上手くできないんだ~的な責任転嫁ばっかりの答弁で呆れます(・o・;
つっこみどころ満載ですがとりあえず、しつこくメディアセンターを「アニメの殿堂」言うのが癇に障ります。無駄じゃないっての!ってテレビに話しかけそうになります(^^;△

ぶら下がりでよくここまで、言ってくれましたねーwこんなこと絶対言わないと思ってたけど。
そうそう、ハナビNEWSで、私もこのネタとりあげました。wwほんと気が合う。 
故人献金について第三者的な立場じゃないことを理解しろ!と思いました。

●シルス 様
こんにちはーsun

鳩の答弁は、ふざけてると思いました。
総理大臣として恥ずかしいよ^^;

心配はご無用・・にも笑った。
とっても心配なんですけどー

格調高い?!  うそん~
生き様で解決って、イミフメイwobbly

●sano 様
こんにちはー。
「国策捜査だ~!!」って騒いでましたよね?!
一回だけ?!なら許されるの?!?! プッ

鳩は、知恵が足りませんね。
その「アニメの殿堂」とやらは「無駄の象徴」ではなく、巨大産業になるべきモノなんっすけどっ!
あーんなスゴイ企画をぶち壊して、アホです。

答弁も、窮すると人のせいにして、
攻撃的って、まだ野党党首のつもりなんですかね(笑)
ドーンと構えて、答えろっちゅーねん! です。

●とも 様
ぶら下がりでも、イミフメイ・・・^^;
はぐらかしているのか、アホなのか
「いわゆる主語で話す話」でいいから、本当の事を言えっと思いまーす。

ハナビちゃんのニュース見た見た♪
まねきねこがカワユかったlovely

さくらさん、こんにちは。happy01
ほんとですね。私もブルーバッジの件を
以前に書きましたが、今朝、TBSのサタズバ!で、御存じでしょうけど…。
『ブルーバッジ』ではなく、
『オレンジリボン』という名称のこちらは
幼児虐待防止、里親制度のNPOが関係しているバッジを首相と、長妻厚生労働大臣が付けていたことを報道していました。happy01

何かちょっと?と違和感とタイミングの良さ。あれ?と思うのは私だけかもしれませんが…。

それに、三遊亭円楽師匠も突然の訃報。残念です。もう一度、あの大笑いを見たかったです。
それでは、有難うございました。

●one michaelmas daisy 様
おはようございます。sun
ブルーリボンの脱着激しい総理は、
『オレンジリボン』にとっ変えたんですねぇ(苦笑)

>幼児虐待防止、里親制度のNPOが関係しているバッジを首相と、長妻厚生労働大臣が付けていたことを報道していました。

へぇ~、それ知りませんでした!
なんか、変だなぁ・・・

三遊亭円楽さん、よく知りません^^;
笑点、見たことないんですけれど、古典落語の大御所が亡くなられた事は残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31990102

この記事へのトラックバック一覧です: 「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相:

« 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  | トップページ | 鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち »