フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント | トップページ | 永住外国人参政権のTBSニュース »

2009年10月22日 (木)

一郎と次郎と静香に関するコメント比較

前記事《次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント》にも書きましたが、

asahi.com(朝日新聞社):日本郵政社長に斎藤次郎・元大蔵事務次官 ... 

この記事についての色んな人のコメントを集めてみました。最後にオチあり。

まず、テレ朝【やじうまプラス】からdownwardleft

002 伊藤氏「僕はね、斎藤次郎さんの名前聞いて、

ホッントーにびっくりしました。えーっ!みたいな。僕の周りの人みんなそうですけどね。

まっひとつはね、やっぱりあのー、73歳っていう歳もあるんだけど、もうひとつはやっぱりね、

大蔵省のドンだったわけで、今でも影響力があると言われてますよね。

で、それよりもっと問題なのは、その朝日新聞の紙面にあるんですけど、亀井氏周到に独断専行ってこう書いてあるわけです(笑)

そうすると、今の内閣のコントロールする人は誰なのか?! 首相じゃなきゃいけないのに、鳩山さんもびっくりしたと言っている訳でしょ。そういう事は、一体何処に権限があって、誰が一体この内閣を動かしているのか。亀井さんの顔が総理大臣に見えてきますよね。それでいいのか、それでその後ろに小沢さんがいるのかっていう話で、まずそれがひとつ問題ね。つまり内閣の司令塔が一体誰なのかっていう指導力を問われるっていう問題。

2番目はね、亀井さんは郵政は昔の姿には戻さないって言ってんですよ。だから何処か着地点があるはずなんですよね。だけどもまだ決まってないんですよ。例えば地方の郵便局にどういう業務をやらせるとかね。

だから斎藤さんは昨日、記者団に問われたのに対して、何も答えられていないわけなんですよね。つまり、制度設計はこれからだって話しな訳ですよ。で、それをあの大組織をですよ、斎藤さん、大蔵省の事務次官やったけども、

danger民間って言ったってね、ほとんどちっちゃな公的機関に居た様なもんなんですよ。あんな先物取引所なんて

だから僕は、ものスゴイ疑問が残る、後に禍根を遺しかねない人事だと思いますね。」

003 江川氏「うーん、だから、今、伊藤さんが言った事と被るんですけども、

やっぱり亀井さんが『オレが私が』って前面に出てくれば出てくるほどですね、なんかこう国民は民主党に投票した人が多かったのであって、

国民新党に投票したんじゃないんだけどなぁっていう風に思いますよね。

で、やっぱり民主党の脱官僚は、過去官僚だなんてよく言われますけども、なんかそのー、やっぱ元官僚、過去に官僚だった方がこうやって登用されていくっていうのがですね、もちろん優秀で適材適所だったら、そりゃ良いんですよ。良いんだけども、なんかこう、今まで言ってた事の整合性がどうなるのかっていう事は、これから責められるでしょうね。それに対して、どういう風な説明がちゃんと出来るかっていうところが問われているんだと思います。」

三反園氏「(亀井氏の歌声の話 略)・・・伊藤さんの疑問に答えるとですね、今、鳩山内閣はですね、鳩山さん、リーダーシップではなくて、閣僚それぞれが好きな事を言ってですね、鳩山さんの存在が今、無いっていうような状況ですよね。予算編成見ても、その通りじゃないですか。

ただね、歴史を振り返るとどうかというと、人事でつまずくと、政権崩壊へとね、これはもう証明されている訳ですよね。これはね、単なる人事かも知れないけども、国会の中で色々と今後、中継されますよね、整合性、、江川さんの言った通りね。そうするとそれに対してその、ある閣僚は、国会を追求されたら亀井さんの責任だからなという事も言っているようですけれども、そういう訳にいかんですわね。国会で追求された時に、任命権者である鳩山さんがどう答えるかね、これ非常ーにですね、ある意味では、あああの時が一番良くて、アレでつまずいたなという風になりかねない人事かも知れませんね。」

伊藤氏「三反園さんがね今、要するに閣僚をバラバラで活動させてね、自分は引っ込んでる、、まっそれも良いですよ。

でもね、今、日本は、経済的にも非常ーに苦境にあるわけだし、国際的にもアメリカとの関係をどうするかっていう司令塔が絶対に必要な時期なんですよ。そういう時に引っ込んでて本当に良いのかい?!鳩山さんって僕思いますけどね。」

江川氏「だけど、それぞれの担当者がそれぞれの独自性を発揮しながらやって、最後にね、あのしっかり締めてくれれば、それはむしろ良い形なのかも知れないですね。だからそのしっかり締める所が次の国会でちゃんとできるかどうかって事が、、」

三反園氏「締めてくれればいいわけですよね(笑)」

伊藤氏「くれればねっ(笑)」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

続いてフジテレビ【とくダネ!】downwardleft

004 細川政権で大蔵事務次官を勤めた斉藤氏が、

自ら悪名高いと揶揄して見せたわけは・・・ 

.

.

.

.

.

.

.

005 伊藤氏「当時から『ミスター官僚』と言われ、

『10年に一度の逸材』と言われ、

あるいは、大蔵省の事務次官時代は『斎藤天皇』とまで言われた、

非常ーに優秀な官僚のトップだった方ですよね。」

.

.

.

006 かつて民主党の事務局長を務めた伊藤敦夫氏は、

今回の人事は、小沢人事だと指摘します。

伊藤氏小沢さんと斎藤さんとの関係がベースになければ、

恐らくこの人事はなかっただろう

斎藤次郎さんっていうと、

昔から政治の世界を知っている人間は

『あっ、小沢さんだな』ってすぐ、もうセットで思い浮かびますよね。」

.

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨日深夜(今朝)のCS、TBS系【ニュースバード】ミッドナイトバードより

細川政権時に首相特別補佐だった田中氏秀征氏へのインタビューdownwardleft

009 Q.「想定した人事だったか?」

田中氏「(想定した人事)全然そうじゃないから大変びっくりしたんですけどね。

まっ、ちょっと一呼吸置いてからなるほどなと思いましたけど。」

Q.「なるほどなと思ったのは?」

田中氏小沢さんの人事だなという風に思いましたけどね。」

「「(脱官僚を訴える中での元大蔵省トップの起用について)少なくとも二つそこに懸念と言うか、疑念が生じてくるわけですよ。

ひとつは、財務省の政権に対する支配力が強まってくるんじゃないかという印象ですね。そういう疑念ですよ。で、ここのところそういう囁かれ方してますからね。ですからそういう疑い、、ここまできたかという疑い

もうひとつは、やっぱりどんなに説明しても、一般の人から見ると天下りだという風に思われるわけですよ。ですから天下りを全面禁止するという民主党政権の姿勢というのがなし崩し的に終わっていくのかと、いう心配

Q.「説明すべきだと?」

田中氏「説明すべきだと思います。そうじゃないと無用の誤解を生むと言う事になって政権が失速すると言う事に、、そのきっかけにでもなればね非常に困りますからね。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

トリは、テレ朝【ワイドスクランブル】のアノ川村氏のコメント。新聞各紙の社説が脱官僚ではないと皆批判的という件に関しdownwardleft

011 川村氏そうですねぇ。だけども、じゃあ脱官僚とは何なのか

官僚と対立する事、対決する事が脱官僚なのかと言うと決してそうではないし、

今の民主党を中心とした鳩山政権でも、ほとんど官僚出身とした人が要所要所にいるわけです。財務大臣の藤井さんも大蔵省出身ですからね。

ですからそういう意味では、何が一番国民の為になるのか。国民の為に仕事をして貰えるような、いわば北風と太陽と言う事で言えば 

北風ばっかり吹かせていてもダメで、官僚は逃げて行ってしまう。太陽的な政策をやる事によって本当に今まで自分たちがやってきたことは、国民の為になっていたのかどうかを判断してもらって、使いこなすっていう事が大事なのであって、本当に斎藤さんを、キチンとまぁ使いこなせるって言うと、

斎藤さん自身がある意味では、よく渡りだとか天下りだとか言いますけど、この方は歴史があって、今の民主党の小沢さんなんかとは仲良かったですけど、他の自民党の方々からは大変に嫌われて、大蔵省次官を辞めた後、天下り許されなかったんですね。 ずーーっと5年間。

そして、今、民間の会社となった金融証券から来ているわけですから、ある意味では民間の事も分かっているっていう事で言えば、この方は金融も分かっているから、本当に民営化って言うものはどういう事であったのか、、

つまり元の民意に戻ったんですから。元々城内さんなんか、選挙出たときも全体では民営化反対の人の方が110万票多かったんですから。民営化は 国民の民意に従ったという意味ではね、この手腕を期待したいと私なんか思いますけどね。」

(・・・という熱弁を振るってました。キンキンに地上波でもがんばれと言われてるからね)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

川村さん、だから何sign02sign02

川村氏は、民主党大好きのパックインファミリーですが、コメンテーターとして、盲目的な肯定のみのコメントは失格ですね。麻生批判が尋常でなかっただけに腹立つワーpunch

同じパックインファミリーでも、今回の三反園氏のコメントは客観的で良かった。

008

(←ちなみに、とくダネ!の斎藤次郎氏の退官後の略歴のフリップです。

dangerやじプラの伊藤氏が言っていた、ちっちゃな公共機関というのはコレですね。

川村氏の言っていた、民間の会社と言うのは、金融取引先物取引所が潰れて、

株式会社として出直したというお話。)

確かに、優秀な人材は官僚であろうがなかろうが関係ないと思います。

がー、それをいうなら「天下り根絶」だの「脱官僚」の看板掲げるなって話ですよね。

李下に冠を正さず。。。じゃなかったのかなぁ~confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント | トップページ | 永住外国人参政権のTBSニュース »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

三反園氏のいっていたとおりに、政権崩壊してくれるとうれしい。(*´ェ`*)
それよりも他のコメンテーターが、天下り容認しているようで、チョット腹がたちました。
自民じゃあれほど騒いでたくせに。
ハナビちゃんニュースにもこのネタとりあげました。w

●とも 様
三反園、今日は良い事言ったよね(笑)
人事でつまずくと、政権崩壊の歴史かぁ・・・ワクワク

一番、訳分からんのは川村だよね。
絶対に徹底擁護で笑う!

これ、自民がやった日にゃあ、朝から晩までぶっ叩くだろうねぇ・・・^^;

ハナビちゃんニュースも見なきゃだわ~♪

さすがにフォローはできないというか、マスコミもしたたかですね。

テレ朝以外のコメントもかなりヌルイです。
これだけ酷いことしてる民主に対して意見をはっきりと言えなくて何が反権力でしょうか。

三橋貴明さんがおっしゃる通り、マスコミはもう終わりですね・・。
・・・おっとここに訪問する人は分かっているか(笑)

最近の三反園はまともです。
あらら??
ちょっと拍子抜けだけど、あまりの酷さにかばいきれなくなったか、ジャーナリスト魂に火がついたかな?
それに比べ、川村は付ける薬がない!

●なたか 様
もうこれは、フォローできないですよねフツー、川村以外^^;

江川紹子は鳩山大好きだと言っていたけど、それでも両隣の激しい批判コメントに少し釣られたようです(笑)

基本的にテレ朝のこのコーナーは、今まで鳩山政権徹底擁護だったので、方向性が変わったのか、見張ろうと思います。

マスコミは、もう終わり・・・
テレビ脳以外の人は分かってますよー
それだけが救いですね!

●GOO 様
三反園、どうしちゃったんでしょうね?!?!
ジャーナリスト魂に火がついたのなら、突っ走って欲しいものです(笑)

川村は、どーしようもないですね。
この人の公平・公正なコメントって聞いたことないですっ(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31886351

この記事へのトラックバック一覧です: 一郎と次郎と静香に関するコメント比較:

» 日本郵政社長の交代〜民から官へ?〜 [虎哲徒然日記]
政権が交代したことを象徴する出来事が、またも起こった。 日本郵政の西川社長が辞任を表明した。記者会見では怒りをあらわにしている様子だった。確かに、わざわざ民間企業からやってきて、自分自身は不祥事を犯したわけでもないのに、という気持ちはわからないでもない....... [続きを読む]

« 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント | トップページ | 永住外国人参政権のTBSニュース »