フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話 | トップページ | 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント »

2009年10月20日 (火)

靖国・秋の例大祭のニュース

秋の例大祭のニュースって地上波でやってましたか?!

たまたま見ていたCSのTBS系ニュース専門チャンネルで数十秒やってました。downwardleft

014 女子アナ「秋の例大祭が行われている靖国神社に今朝、

超党派の国会議員54人が参拝しました。

016これは『みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会』が毎年、春と秋の例大祭に合わせて行っているもので、

今年は自民党の尾辻参議院会長や江藤衆議院副議長など、超党派の国会議員54人が参拝しました。

民主党からも9人が参拝しましたが、

018 鳩山総理は、『靖国神社に参拝するつもりはないと明言していて、現役の閣僚など政府関係者の姿はありませんでした。

019

尾辻氏国と、死んでいった人たちとの約束でありますから

政府はきっちりその約束を守るべきだという風に、、」

一方、自民党の谷垣総裁は昨日参拝しています。   

以上

関連記事

麻生前首相も秋季例大祭の17日に靖国参拝 - MSN産経ニュース

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ここから超ワタクシ事で恐縮ですがsweat01

今年の夏に、次女が生まれて初めて靖国に、airplaneひとりで行きました。confident  →記事《初めての靖国

で、あれから、大変身しました。

以前は←こーんな格好してたのですがcoldsweats01

005_2

004_2

001

宅急便が届いて、あまりの重さに何かと思ったら、こんなの入ってました。coldsweats02

靖国参拝以降、幕末の本は15冊以上届きました!

人生観が変わるんだぁ~とシミジミ・・・   (*≧m≦*)プッ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話 | トップページ | 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント »

靖国問題」カテゴリの記事

コメント

いいなぁー。機会があったら本当に参拝に行こう。w まだまだ子が小さいからむりかなぁ;;
しかし、娘さんゴスロリだったんですね。かわいい。(*´ェ`*)

●とも 様
実は私も、東京観光は、浅草寺あたりしか行ったことない^^;
死ぬまでにじいちゃんに会いに行かねばthink

家には、フリフリ傘や頭のリボン??(深キョンのしてたようなの)とか、ソレ系雑誌とかいっぱいあるよー(笑)

私は2008年1月に初めて靖国参拝いたしました。
人生観変わりました。
学生時代に受けた左巻き歴史教育が木端微塵に吹き飛んだ瞬間でした。
そのせいでしょうか。。。
娘もかつてゴスロリちゃんしてましたが、来春から巫女になることが内定しました。靖国ではありませんけれどね。

今から3年くらい前に一度だけ靖国参拝しました。遊就館をゆっくり見られなかったので、もう一度行きたいです。
実際に行ってみて、なんでここに参拝するだけで批判されるのか理解できないし、遊就館も日本の立場で書かれてるだけで、別に美化してるわけでもなんでもないじゃんって思いました。靖国が政治利用されてるんだなーって。もし実際に行ってみれば、ほとんどの人はそう思うんじゃないですかねぇ。

●GOO 様
誰かと思ったら、SNOWGOOSEさんでしたsun

靖国参拝記事、読みました☆
ちょっと参拝のはずが約3時間って凄いですねー
うちの娘も、遺品の展示の所で足止めになったと言ってました。

SNOWGOOSEさんの娘ちゃんも元ゴスロリ・・・
あれね、田舎ではイタイんですよ(笑)
巫女さん内定、おめでとうございます!すばらしいなぁ。

●abedai 様
娘も遊就館には何時間も居たと言ってました。その場を離れられなかったくらい感動したらしいです。

>靖国が政治利用されてるんだなーって。もし実際に行ってみれば、ほとんどの人はそう思うんじゃないですかねぇ。

それと同じような事、言ってましたよー
日本人全員一度参拝するのは義務にするべし・・・みたいな☆

中学3年(昭和33年)の修学旅行の行き先が、東京だったのですが、靖国参拝は入っていましたよ。
当時はそんな物です。日教組の先生は、大勢居ましたが。
ただ靖国神社に就いての説明は、無かったと記憶しています。
遊就館の見学は、有りませんでした。
大村益次郎の銅像とか青銅の大砲とか観て、こんなんで幕末は戦争していたんだと思った記憶があります。

東京に居た頃は、8月15日と御霊祭りは行っていました。人出の多さと、若い人が多いのにはビックリしました。

実は参拝に行ったことありません。
たぶん数年前に、テレビで靖国神社について(今思うと左巻きの人が)紹介していたんですが、遊就館の展示内容を「すごい気持ち悪い、戦争賛美」みたいに言っていて「変な施設なのかな?」とビビった覚えがあります(爆)
ただ、解説の人が「軍馬まで一緒に祭っていて変」と言ったのには、違和感を感じていました。日本のために働いてくれた馬が一緒なのがそんなに変なの?って。
万物に神様が宿る神道や、輪廻転生の仏教思想では、動物も人間と差別しないような気がします。サヨクの考え方は日本人っぽくないってことでしょうか。
今度、機会をみて行ってみようと思います。

皆さんの話聞いてたら益々行きたくなりました。
神といわれるものを政治利用してはいけないですよね。どんな神でも。

●八目山人 様
うちの長女も数年前修学旅行が東京でしたが、フジテレビや秋葉原やディズニーランドでした。
この地域の高校の修学旅行は、中国か韓国です^^;

当時は、靖国参拝してたなんて、良き時代ですねぇ~
私はその頃産まれたてでした(笑)

遊就館の見学も、修学旅行コースに入れるべきですね☆

>東京に居た頃は、8月15日と御霊祭りは行っていました。人出の多さと、若い人が多いのにはビックリしました。

へー、若い人が多いんですか?!それはいいですね!
なんか、ほっとしました。

●sano 様
行ってみたいですね~
私は遠出が出来ないけど^^;、元気になって死ぬまでに一度は行きたいです。

なんかそのテレビ記憶にあるような・・・
中・韓が騒いでた頃だったんじゃない?!
遊就館の中の撮影許可を取ってレポートしてました。
「戦争賛美」みたいに言ってたと思います。
零戦の展示についてじゃなかったかなぁ・・
今思えば、アホらしいプロパガンダですねぇ(笑)

軍馬の事は憶えてないけど、外国人には理解できないだろうね。
そういう心を後世に伝えたいですね。

●とも 様
行きたいねー♪
来年うちのお嬢が上京したら、その内チャンスが来るかも~

そうそう、神様を政治利用するなーっ!と思いまーす。

騎兵隊創設者の秋山好古は人と馬が死場所を一緒にするのが騎兵隊と言ったとか。人が死ぬとき馬も死ぬ、馬が死ぬとき人も死ぬ、と言う考え。だから、兵も軍馬も同じ場所に奉られたのかなと理解してましたけど。そんな風にいろんな思いを巡らせながら靖国神社を散歩するのもいいですね。

おはようございます♬

思い切り読み違えてました。「次女が生まれて、初めてさくらさんが靖国神社へ」行かれたのかと思い(笑)次女さんが生まれて初めて行かれたんですよね。←ちゃんとそう書いてある(-m-) 失礼しましたm(_ _)m

私も行ったことないんですよ~;;なかなか東京まで行けそうで行けないです。なんかデモでもあるときに思い切って靖国神社オフ会したいですね。

ところで娘さん、新選組ファンですか?私も大好きなんです…「誠」の字を見るとすぐ食いつきます(笑)

●水瓶 様
水瓶さん、いつも勉強になりますーsun

全然関係ないけど^^;、日本人は色んなものを供養するじゃないですか。
豆腐とか、人形とか、針とか、色々・・
そういう文化もきっと日本独自のモノなのでしょうね。
八百万の神に感謝、何にでも感謝の気持ち。

靖国神社の散歩できる環境っていいなぁ~

●シルス 様
こんにちはーsun

ヤダー、私ったら
「次女が、生まれて初めて」じゃないと誤解されますね(大汗)
ゴスロリは次女です。次女!coldsweats01

東京は、遠いよね~^^;
なかなか現実問題、行けないです。

次女は、新選組というか、幕末ファンでーす。
今は、TBSの「JIN」にはまってます。
あと、時代劇チャンネルを録画して見てます(笑)次女が、!

こんにちは~。
次女さん、靖国でお変わりになった、と!
へぇー、そういうもんなんですね。
幕末にご興味がありとは。
先が楽しみなお嬢さまですね!
JINは村上もとか先生が好きなんで、コミックで読んでます☆
さくらさん方が東京に来るなら私がご案内しますよ!
桜の季節に靖国、明治神宮、御苑などなど東京の桜もキレイなんですよ。

●tokiy 様
こんばんはhappy01
実は、次女はマンガを描いておりまして(^^ゞ、
来春には、集英社の近くに上京する予定です。
今は、幕末モノの構想をしているようです(笑)

私はドラマJINのオープニングの、現代と江戸時代の比較画像が好きです☆
コミックも読んでみたいと思いました♪

私の方は病気療養中なので、遠出がままなりませんが、元気になったら是非、靖国行ってみたいですscissors

次女さん漫画を!? しかも幕末とは!
何か話が合いそう!
ウチは夫も私も漫画好きで自宅には多分6,000冊以上あったりします。
実は、夫は昔ヤンジャンに投稿したことがあって佳作かなんかに入賞も(笑)
次女さん頑張れ~~!です!!
東京のことで地域情報とか何か知りたいことがあれば是非仰って下さい!

●tokiy 様
チョーー!!6,000冊以上って、すんごいですねーcoldsweats02
ひと財産じゃないですかー!
ヤンジャンの佳作ですか!
じゃあ、今もそっちの道に進まれたのかな?!

次女は、まだまだこれからなんですよ^^;
精華大学と日本マンガ塾に体験入学して、東京に決めました。編集者の人の薦めもあって。
で千代田区なんですけど、今ネットで賃貸を探してます。
でも、東京って高ーい(大汗)
東京はほとんど知らないので、地理的な事とか、頼りにします!ハート♪
でね、私がこんなブログやってるの、家族に内緒なのダsmileプッ

東京でのお住まい探しの件はメールさせて頂きました。
参考になれば良いのですが…。

● tokiy 様
メール、感謝lovely
頼りにしてまーす。

私、ナントカ区の位置が、全然わからないので、まずサイトで自習します(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31864414

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国・秋の例大祭のニュース:

« 財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話 | トップページ | 次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント »