フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像 | トップページ | 「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相 »

2009年10月28日 (水)

護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース 

護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース。

TBS系CS【ニュースバード】でやっていたので、28日午後4時半時点での状況を記録をしますdownwardleft

021 女子アナ「海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船が衝突し、6人が負傷した事故。

海上保安庁は双方の船を現場検証するなど本格的な捜査を始めました。

護衛艦が接岸している関門海峡からの報告です。」

022 レポーター「私の後ろに見えるのが、衝突した護衛艦くらまです。

023 船首部分は潰れ、側面は中央にめり込んでいて、衝突の激しさがよく分かります。

海上保安本部は事故原因の究明に向けて護衛艦を現場検証しています。

024 護衛艦くらまと、韓国船籍のコンテナ船カリーナスターは、昨夜8時頃、関門峡の真下付近で衝突し、

025 くらまの乗組員6人が軽症を負いました。

027 事故原因を調べる為に第7管区海上保安本部は、業務上過失往来危険の疑いで、午前10時から15人体制でくらまの現場検証を進めています。

また、コンテナ船についても現場検証を開始しました。

7管は船に搭載しているAIS(船舶自動識別装置)などの計器類を詳しく調べ、事故当時の航路などを確認していく事にしています。」

028 榛葉氏「どういう理由であれ残念ですね。事故自体は。一義的にはあのー、海上保安庁がもう調べに入っているわけですから、それを見守りたいと思います。」(防衛副大臣)

防衛省の榛葉賀津也副大臣は、くらまの状況を確認した後に、地元の北九州市長を訪問して、原因究明に努める事などを報告しました。

海上保安本部は、現場検証という強制捜査に踏み切り、事故原因の解明を急ぐ方針です。

女子アナ護衛艦くらまコンテナ船との衝突事故について、防衛省は衝突直前に海上保安庁から、民間の船舶が接近しているという情報が伝えられ、回避する措置を取ったが間に合わなかったと説明しました。

北澤防衛大臣の会見によりますと、護衛艦くらまでは、隊員全員が見張りに当たり、衝突する直前に海上保安庁から民間の船舶が接近しているという情報が伝えられ、艦長は全隊員に回避命令を出した、また、停止する為、後ろに下がろうとした直後に衝突したという事です。」

031 北澤氏「停止の為に逆進をかけたんですけれども、間に合わなかったと、

あたごの時の事故処理というのは社会的にもかなり批判を受けたり、国会の中でかなり濃密な議論もありましたんで、今回の事故の対応にはかなり、特に初動の所で効果が上がったと言いますか、、」

女子アナ「回避する為の措置を取ったが間に合わなかった。くらまは適切に対応をしたというのが、防衛省の説明です。

また、防衛省に入っている情報では、くらまコンテナ船はほぼ正面衝突の状態で、くらまは左前方から衝突されたと見られます。

コンテナ船の右側の船首が大破していたことから、互いに右側を航行する事が義務付けられたルール上、主にコンテナ船に回避義務があったのではないかと見ています。

032

 

防衛省のある幹部は、一方的にコンテナ船が悪かったとは言えないが、車で言えば対向車線からはみ出して衝突されたような状況だと話しています。

033

ただ、防衛省ではくらまの回避行動に全く問題が無かったかどうか慎重に調べています。

一方、コンテナ船を所有する韓国の船会社は、

事故直後に船長から『管制室の指示に従い、進路を変更したら衝突した。』という報告があったと話しています。」

036 イ氏「『関門海峡の管制室から左の方に針路変更しろという指示があって、

037 左に進路を変更したら、航行中の護衛艦くらまと衝突した』と船長から報告がありました。」

039 .

.

女子アナコンテナ船、カリナスターを所有する船会社、ナムソン海運によりますと、

事故直後の船長からの報告では、コンテナ船は関門峡の下を通過中、小型船を追い越す為に、当初は右側を進もうとしていました。

ところが関門海峡の管制室から『左側に進路をとるよう』指示があった為、それに従ったところ、護衛艦くらまに衝突しているという事です。

.

.

素人考えですが、護衛艦くらまは韓国のコンテナ船に巻き添いを食らっただけのような気がします。

ただ、管制室の指示というのが気になります。

今後注目なので、一応メモ的記録。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像 | トップページ | 「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

腹立ちますね、これ><;案の定、韓国側はまたいい加減なことを…海保の人が言ってましたが、管制官は情報を提供するだけで指示はしませんとのこと。絶対言い逃れだと思います。しかしテレビは必ず自衛隊側の落ち度を持ち出しますね。ない!っつーの!TBさせていただきましたm(_ _)m

●シルス 様
まだまだ全然分かりませんねー

コンテナ船のルール違反には違いないけど、管制官の「助言」というのが何処まで一因とされるのか・・・

古館は、まだ情報が少ない中、「海自に気の緩みがあったんじゃないか」と、あたご事件を絡めてコメントしていましたが、キャスターとして言うべきことじゃない(呆)

TBありがとーsun

内容を覆い隠しているような気がしてなりません。自衛隊のバッシングなんてゆるさないんだからぁあああ!!

●とも 様
私もなんか、裏があるような気がするけど、
報道を見ている限り、「三者とも悪い」みたいな流れ・・
なんでぇぇぇーーーcoldsweats02

初めまして!

TVでは原因究明前に『帰路の為、気の緩み』とか
『観艦式の後でほ~っとした気の緩み』とか・・・
散々報道していたのには腹が立ちました・・・・

今朝は、保安庁が適切な指示ではなかった!とか
くらまは右回避の措置を取っていなかった!との報道です・・・

関門海峡は難所で幅は600m程
実際、岸側は浅瀬で座礁する為、500m程だとか。

そんな狭い難所を往来するのに・・・
くらまが右回避措置を取っていたら、素人考えですが・・・
大きな艦は直ぐには止まれないし、そのまま下関側に
座礁してぶつかっていたか・・・
艦の横腹にコンテナ船があたっていたのではないでしょうか・・。
(艦は縦には強く、横には弱いと聞きますので横っ腹にあたると
乗員に怪我人が沢山出たと思われます)

その為、くらまは後退をかけたのではないでしょうか・・・。

先ずは、関門海峡は追い越し禁止場所と言うのを
韓国船の船長はご存知無かったのか・・・?
そんなルールも理解していない船(船長)がいるのも
怖いものですね!

しかし、くらま艦長の全員配置を解き全員退避させた事で
死亡者が出なかったのは幸いだと思いました。

なんか、自衛艦や海保に非があるみたいな報道ばっかりですよね。管制の情報提供を「指示」とか。新聞記事とかの経緯や海峡の地図見ると、韓国船が一方的に悪いんじゃないかと思えるんですけど。
マスゴミは何が何でも韓国擁護、自衛隊&日本バッシングしたいんでしょうね(怒)
国会の報道も、相変わらず懸命にミンス擁護に編集してるし(_ _;

番組は見てないというか見たくもないんですが、皆さんの感想を見てもやはり予想通りですね。

古館さんみたいなことを言ってる人に限って、自分が危なくなるとすぐに助けを求めるんですよ。ほんと卑怯としかいいようがない。

国会報道もほんと酷い。
自民党政権で「あなたたちに言われたくない」と発言したらマスコミはボロクソに叩くでしょう。

ほんとここまでおかしい報道してるのに気付かない人が多いのが信じられないです。

今出てる情報を総合すると、こういうことだと思います。


護衛艦が左側を航行
右側を貨物船が航行し、その後ろを韓国コンテナ船が貨物船の2倍の速さで航行
  ↓
貨物船が護衛艦に、韓国船が右から追い抜こうとしてるが、狭いし座礁するから抜くなら左側にしてくれと伝えて欲しいと通信
  ↓
護衛艦が、韓国船に通信
・右側から追い抜くのは無理(国際法上は右からが正しいが地形的に無理)
・抜くなら左側から
・ただし、左側は護衛艦が来てるから気をつけなさい
  ↓
韓国船、思いっきり左側へ舵を切り無茶な追い越しをかける
  ↓
護衛艦が気付き、逆進するも衝突

衝突したところはちょうど狭いところだし、普通の船長ならば、
護衛艦をやり過ごしてから抜かすのが当たり前なのではないかと。
でも、今回の韓国船の船長はそうじゃなかったと。

そういうことで、どう考えても韓国船に非があると思います。

なのに、護衛艦が悪いかのように報道するマスコミ。
本当にヒドイです。

●JIN 様
はじめましてsun

『帰路の為、気の緩み』・・・は報ステで、元朝日新聞の田岡氏が電話インタビューでも言ってました。
あの人、軍事評論家なのに、航路にも詳しいんでしょうかね?!(苦笑)
しかも、まだ情報がない時にです^^;

私も報道を見ている限りは、管制に問題ありかと思いましたよ。そういう報道ばかりでした・・・

韓国船の問題点が大有りなのに、日本側ばかりの指摘を垂れ流すテレビって・・・
どこまでも自虐根性なんでしょうかねぇ。

本当に死亡者が出なかったのは不幸中の幸いでした。でもちょっとズレてたら、スゴイ事になっていたかもー

●sano 様
もしも、自衛艦や海保に非がなかったら、テレビは謝ってほしい!
誰が見ても、韓国船が非常識だったんじゃないのかなぁ。

>マスゴミは何が何でも韓国擁護、自衛隊&日本バッシングしたいんでしょうね(怒)

それそれ!  異常報道ですよねー
国会の報道の編集もヒドイ。鳩山が鋭い答弁という感じで編集してあるね(苦笑)

●なたか 様
はい、テレビは、くらまと管制に問題ありみたいな報道です。
古館は、あたごの事まで持ち出して、自衛隊の気の緩みという印象操作していました。

「あなたたちに言われたくない」・・あんな発言、叩き甲斐があるのに、間逆の報道ですからねぇ(呆)

この報道のおかしさに気付かないのがテレビ脳です^^;

● abedai 様
abedaiさんのコメ、頭の中で描きながら読みました。
通信していたのは、海保の管制ですよね?!

なるほど、座礁の危険性があったとすると、
通信の内容が解せます。

一連の流れをみると、
ズバリ、韓国船が非常識という事ですね!

>なのに、護衛艦が悪いかのように報道するマスコミ。
本当にヒドイです。

そうですよー!
報道を見る限り、当初、三者とも悪いと言ってました。
もう、腹立ちます!

古館何を言ってるか?ふざけるな、中身のないペラペラトークでは心に響かないぞ、日本人なら自虐史観を捨ててサムライ精神を持て、この愚か者

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31974879

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース :

» くらま衝突炎上 [eine kleine Katzen Schelle]
昨夜のくらまの事故、びっくりしましたねぇ。しかも相手は韓国船(;´Д`) ⇒【護衛艦衝突・炎上】衝突相手はコンテナ船 護衛艦乗組員1人が... [続きを読む]

» 捏造された南京大虐殺 [風林火山]
前回の記事、「マッカーサーの遅すぎた悔恨」で紹介した「侵略の世界史」の内容で、 南京大虐殺に関する部分を下方に貼り付けておこう。 [続きを読む]

» 朝青龍問題は反日問題 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の四つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったという感動..... [続きを読む]

» 南京問題の発端は朝日の記者 [風林火山]
南京大虐殺は当ブログ記事、「捏造された南京大虐殺」で紹介したとおり、 当初は東京裁判でGHQにより、無理やりでっちあげられた事件であった。 [続きを読む]

« 母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像 | トップページ | 「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相 »