フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 | トップページ | 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  »

2009年10月28日 (水)

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

待望の、たまねぎ通信さんの《【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】第二弾の記事が出ましたsign03

この記事の視点は、マスコミには絶対に書けない、主婦の目線で、真面目な?問題定義なのですが、超爆笑ものです。

その中で、私も取り上げたあの、佐藤百茂子さん一家・・・あんなにテレビ出まくりで、いろんな活動して、高級電気器具使ってるとは知らなかったよー

私は、みのもんたの電話のやりとりに気が取られて、鋭い視点が欠けてましたcoldsweats01

たまねぎ通信を読んで、見直すと本当に超ヘンです。

その辺の反省をしつつ(笑) 最初の端折った部分のみ、先週の【みのもんたのサタずばッと】を記録しました。downwardleft

010 みの氏「・・・戦争が終わって、すぐじゃないですか。そういう過去のね、長い歴史があるのが、何で廃止されちゃったのか。

これまでのモデルケース、東京都区部などの母1人子1人の場合には、母子加算額が2万3260円、月ですよ。これ廃止前の2004年度のアレなんですけど。

昨日、12月から生活保護の母子加算を月平均2万円、満額で復活させることが閣議決定ということで、総額でも約58億円です。

何百兆という借金を抱えている日本かも知れませんが、やっぱり優先順位からいくと、ほっっんとに復活して欲しかったですね。まっ喜びの声をちょっとご覧ください。」

-VTR-

011 Aさん「2587円ですね。通帳には30円と56円、全財産です。約一週間これでやっていきます。」

サタデーずばッとでは、今年6月母子加算が廃止され、生活が苦しくなったという神奈川県在住のAさんについて放送した(暗ーいBGM)

013 Aさんは中学3年生の息子さんを育てている。食べ盛りの息子さんの為、朝と夜は食パンのみの食事。

Aさん「もうこれ以上切り詰めるところまで切り詰めて、もうぜいたくしたいとは思っておりません。

ただ、もう底辺にいる私たちをですね、1ミリ2ミリの単位でいいです。上にこう吸い上げていただきたい」(泣きながら)

母子加算復活が公約だった民主党だが、鳩山内閣がスタートしてみると復活を急ぐ長妻大臣と、財務省との間で調整が難航、長妻大臣は遂に鳩山総理に直談判して復活を訴えたという。

014 長妻氏「最終決着です。

この額としてはまぁ我々が申し上げていた満額60億円という事となりまして、、」

016 藤井氏「ちゃんと予備費で出しますよと。

そのかわりこれは22年度はまた別ですよと。

あなたの省が一番図体も大きいんだし、

社会保障の美名の下にね、行われている中に無駄はないとは言えないんだから、、」

017 来年度の母子加算をどうするのかは別だと釘を刺した藤井大臣。

しかし、今年度は12月から満額で復活する事が昨日、閣議決定された。

019 Aさん「本当にもう、復活していただいたってことは、ものすごくうれしい、、」

母子加算復活決定に昨日喜びの声を上げたAさん。

Q.「息子さんの反応は?」

Aさん「とにかく息子は高校へ行きたいという事なんで、すべては本当に自転車代にしてくれとお母さんは使わないで貯金しといてくれと。」

復活する母子加算しかし、Aさんはこんな不安も口にした。

Aさんまた4月から切られてしまうんじゃないかと、今はそういうれしい半分あとの半分はそういうもう不安な気持ちです。」

ここで、《母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感 》で記録した、佐藤百茂子さん一家の話に繋がります。downwardleft

032 この母子加算については、

去年9月の特別番組でも取り上げた。

母子加算の廃止が直前に迫る中、北海道で母娘4人が身を寄せ合って暮らしている、佐藤さん一家。

033 医師から働く事を止められている、母・百茂子さん。一家の食費は、月わずか2万5000円程度。

danger明かりは半分にし電気器具も使っていない

danger明かりは半分にし、電気器具も使っていない・・・のところの画像です。downwardleft

005

004

001

dangerたまねぎ通信さんの指摘どおり

立派なファックと、空気清浄機?らしきもののランプがチカチカしてました。

コンセント抜いてても、電気来てるのね(苦笑)

003

ナレーションにかぶって、サブリミナル的に一瞬の映像。

うしろのビデオデッキも稼動してます。

 020

薬を手放せない・・・

というナレーションの後方に映り込んでたFAX、ズームアップしてみました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

テレビの取材ってテキトーというか、検証せず垂れ流しなんですね・・・

今は、録画して静止画面から色々わかるから、テレビもウソ情報流しちゃ、ますます信用落とします。

ということで、テレビは信用できない事例の一部でした。

もっとスゴイ発見は、たまねぎ通信さんの記事を見てね~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 | トップページ | 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

生活保護費関係」カテゴリの記事

コメント

いやーこれは酷い。w
テレビ用につくられたのか?とも疑いたくなる。本当に苦しい人をみてるのだろうか?
あと、私も同じ立場の人を何人かみてきてるけど、○○宗教に入ってる人も沢山いました。うちの母も私が幼い頃、勧誘されました。子どもながらに理解してましたが。狙われてるのかもしれないですね。あまり大きな声ではいえませんが。
たまねぎ通信さんのページもみてきまーすw

今、衆議院代表質問をtvで見ていましたが…。
最初の谷垣氏の質問は見逃しましたが、2番目の自民党西村し…イヤ康稔氏の質問から見ましたが西村氏は結構良いイメージのキャラで質問できたと思います。
元気良く勢いがあって世間受けし易いキャラに思います。
まあただ既存メディアがどう報じるかで違ってきますが…。しかし…鋭さで言えば寧ろ公明のいのうーえ氏が悲しいかな良かったですな。

公明は宗教だからその分ギリギリやっているのかの?
やはりチョト自民は平和ボケが続いているのだろうか。

それから久しぶりに麻生さん見たな☆
ついでに安倍ちゃんは鳥インフルエンザなのか??
マスクをしていたがsign02

こんにちは。
朝ズバ、小沢氏と鳩山氏の偽装献金疑惑はつゆほども報道せず、母子加算復活マンセーだけですね。
母子加算は、自民党が、普通の家庭より生活保護家庭のほうが収入が多くなるから、不公平だってことでやめたんですよね、確か・・。
しかも、母子加算をやめることで代わりに自民が出してきた、就労援助とか、高校の進学補助の話はどうなったのでしょう?まさか、二重でもらってないですよね・・ちょっと忙しくて検証してないのですが。
本来、こういう検証こそがマスコミの仕事だと思います!

この件では、ヤフーのコメント欄も荒れに荒れてました。
確かに、我が家の若いころの収入より多いと思いました(苦笑)。

●とも 様
酷いけど、笑ったよ~
テレビの人も良い様に、利用されてるのかもね。
活動家じゃなくて、本当に苦しい人を取材しろっと思います(呆)

あー・・、宗教に入ってる人、結構いる。
私のおばちゃんもそう^^;
お布施ばっかしてて、貧しいの

たまねぎ通信さんの視点、すごいよねgood

●ネコの子供は子ネコです 様
私も代表質問を見ました。eye
谷垣さんも良かったけど、西村さんが思いのほか、良かった。具体的だったしね。
ところが、夜の報道は、ポッポの切り返しを褒めてました…プッ
想定内とはいえ、やっぱテレビだワ~

公明の人のは、ちょっとしか見てません。おじいさんだったので(^^ゞ

アベちゃんと麻生さんは所信表明演説の時、喋りながら爆笑してたよ☆良い感じで。
テレビの解説によると、ただのインフルエンザらしい。

●しおん 様
おはようございますsun
朝ズバのみのもんたは、いつ見ても母子加算復活に固執してます。異常なくらい・・・

そうそう、母子加算の不公平生とか、その他の付加手当には一切触れてません。
知らないのか、わざとなのか・・・

>本来、こういう検証こそがマスコミの仕事だと思います!

まるっとその通りでございます!!それこそがマスコミのお仕事。貧乏詐欺?に乗っかるテレビはマスコミではありませんね。

うちだって、若いころは、この人たちより悲惨でしたよー(笑)

母子加算復活の次は老齢加算復活!
6月14日北九州市で生活保護の老齢加算廃止は違憲の判決が出た
年金を納めてた人の年金受給額より生活保護受給者の額が上回り不公平、の声を受け廃止されたのに??と思い知らべたら・・
http://news.livedoor.com/article/detail/4825444/

いいこと書いてくれたライブドアニュース
産経はなぜか読めなく・・・
生活保護老齢年金モラルハザードでググるとヒットするかも・・

各地で裁判を起こしてるのは在日だったんじゃないか!
年金を納めず若い頃から生保で生きてきた外国人が真面目に働き年金を納めた日本人を差し置き自分達だけ優遇しろ!

高度成長期をマスコミで知り興味があり周囲に聞いた時期がある
地方に住んでる人でさえ肌で感じる程、凄かったそうです
努力とまではいかなくても真面目に働いてさえいれば庭付き一戸建が買えた
知人のおじさんは貧困家庭で中卒で働き仕事を転々
次第に己の能力を悟り、ある単純労働に就いた
夫婦で働き2人の子を進学させ東京都内に一戸建を買ったと教えてくれた
昭和は何人だろうが己の能力を見極め、過ぎた大望を抱かず真面目に働けば一戸建が買えた
いい時代だったんだ・・
金よこせ裁判を起こした連中は中卒のおじさんと同年代
今、暮らしに困ってるのは自己責任では?
年金額を区別してあげなければ真面目に働いた中卒のおじさんが気の毒

●中卒は差別用語ではないですよね? 様

なかなか良い記事でした☆
また、在日韓国・朝鮮人のモラルハザードがらみですね・・

もっと、自己責任という、人の道を理解させるべきだと思います。

<< 医師から働く事を止められている、母・百茂子さん。一家の食費は、月わずか2万5000円程度。>>???じゃなにかい?生活保護費+障害者手当+母子加算=月収30万円也。この30万円のうち食費が25000円だそうだがこれを引いた275000円の使い道はどうなのよ。ざっと見た経費だと、家賃7万円+水道光熱費三万円+次女の保育料3000円+長女の給食費5000円+衣服代二万円+医療費タダ+交通費二万円=148000円てとこだな。275000円-148000円=127000円だから毎月127000円の使い道はどうなの?え!!これって俺の初任給だったな。これから税金や健康保険料などひかれて98000円で生活してた日々はなんだったんだ!!!生活保護者のバカ!!!!!

●俺の手取りが生活保護費の三分の一とは さん

私の初任給・手取りもそんなもんでした。
あと5万弱の家賃を払って、メチャメチャ苦しかったけど頑張りました。

国からお金貰って、まだカネよこせって性根が曲がってますよね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31971665

この記事へのトラックバック一覧です: 母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像:

« 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 | トップページ | 護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース  »