フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 永住外国人参政権のTBSニュース | トップページ | 母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感   »

2009年10月24日 (土)

岡田氏のアノ発言と、沖縄基地問題と、故人献金ニュース 連発

どうしたんでしょうTBS。。。coldsweats02

なかなかマトモな 【総力報道 THE NEWS】 の内容だったので、記録します。downwardleft(青字はナレーション)

001 天皇陛下「国民の信託に応えることを、切に希望します。」

.

.

.

.

.

.

.

..

002_2

国会の議事録によると、

1947年に開かれた第1回の国会から、

天皇陛下は開会式でお言葉を述べられていて、

当時は世界情勢などに関する内容も盛り込まれていた。

しかし、徐々に分量が減り、

1980年代頃からは、ほぼ現在と同じ内容になっている。

.

.

003_2 昭和天皇「国会が、国権の最高機関として

国民に信託に応えることを、切に望みます。」

.

.

.

.

.

.

.

004_2 岡田大臣の意見について、

宮内庁の羽毛田長官は取材に対し、

.

羽毛田氏「国会という政治の場で、陛下は中立な立場になくてはいけない

そこに具体的な陛下個人の"思い"を入れるということは

ないのではないでしょうか。」

と、話した。岡田大臣の真意は何処にあるのか。

-CM-

005_2 岡田氏「まぁ、あれだけ時間もかけ、わざわざ国会までお出かけ頂くにもかかわらず、

danger同じあいさつを毎回のように繰り返しているということは、

私は陛下に対して申し訳ないという・・」

岡田外務大臣は先ほど、

国会の開会式での天皇陛下のお言葉のあり方について改めて持論を説明したが、

実際、見直しが進むかどうかは不透明だ。

その岡田大臣が担当する外交の分野でも、今日動きがあった。

007 アメリカの有力紙、ワシントンポストは

「今や、もっともやっかいなのは中国ではなく日本だ」というアメリカ政府高官の発言を引用し、

日米関係の危うさを指摘する記事を掲載した。

.

.

.

.

.

008_2

その原因の一つとなったのが、沖縄の普天間基地の移設問題だ。

今週アメリカは、ゲーツ国防長官を来日させ、

両国間で移転先として合意している辺野古沿岸部に移設するよう要求。

日本側は回答を保留した。

.

.

.

.

009_2 そして今日までに政府は、

合意している基地の移転先とは別の移転先を、

danger沖縄県内で検討する方針を決めた。

.

.

.

.

.

011_2

しかし、仮に新たな移転先が決まっても、

アメリカ側が受け入れない可能性は高い

また、沖縄県内ではなく、県外に基地を移すことを強く求めている社民党も複雑だ。

福島氏県外(移設)断念という話を全く聞いておりません。」

.

.

.

012_2 こうした中、つい先ほど岡田氏は、

岡田氏県外(移設)しいうのは

事実上、私は選択肢としては考えられない状況であると、

これは内閣の見解ではありません。

私としてはそういう風に思っております。」

.

.

.

013_2

女子アナ「次は、鳩山総理の政治資金収支報告書にウソの記載があった問題です。

東京地検特捜部は、今月に入り捜査を本格派させていて、

臨時国会では政権にとって、火種のひとつとなりそうです。」

.

.

.

.

.

014_2 Q.「献金の偽装について答えて下さい。」

直撃取材に動じないこの男性。

鳩山総理の元公設第一秘書で今回の問題のキーマンだ。

Q.「鳩山さんの指示だったんですか?」

元秘書「弁護士の先生に全部話してありますから。」

問題が発覚したのは今年6月。

鳩山総理の資金団体『友愛政経懇話会』の収支報告書に、死亡した人や献金していない人の名前が多数"寄付者"として記されていた。その内の一人のこの男性

015_2

Q.「献金は一切されたことがないという事ですか?」

恩師「してないよ。だって、したって取らないよ。

学校の先生にさ、寄付してくれなんて言える?

だって、失礼だと思うでしょう。」

.

.

.

鳩山総理が通っていた学習院初等科の恩師だった。

-CM-

016_2鳩山総理の資金団体を巡る偽装献金問題。

2年前の報告書で12万円の献金をしたとされた男性は

学習院初等科時代の恩師だった。

恩師「自分は政治家でもないし、カネ出したわけでもないし(笑)、

別に早く収まればいいのに、、バカなことしているなと思って・・」

.

.

.

025 鳩山氏「心からおわび申し上げたいと思います。」(今年6月)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

018_2 鳩山総理側の調査によると、

ウソの記載は、4年間で190件あまり、およそ2200万円で、.

94人の名前を勝手に使ったという。.

.

.

.

.

.

.

019_2 女性「人の名前をね勝手に使うのは良くないし、

事実じゃない事をこのようなね、献金にしたってことは、おかしいですよね。」

.

.

.

.

.

.

.

020_2 女性「献金しろと仰れば

気持ちとしては献金したいぐらいに思ってた・・」(名前を使われた家族)

.

.

.

.

.

.

.

021_2 鳩山総理は、「ウソの記載は公設第一秘書の判断で行った」と説明し、

この秘書を解雇。

報告書を訂正して自体の収拾を図った。.

.

.

.

.

.

022 しかし、その後、個人名を記載する必要がない

"小口献金"についても一部ウソの献金だった疑いが浮上

虚偽記載の額が増える可能性が出てきた。

市民団体からの告発状を受けた東京地検特捜部は、

今月に入り捜査を本格化。

元秘書らへの事情聴取を進める一方、

鳩山総理側から会計帳簿の提出も受け、調べを進めている。

024  私は政治家と秘書は同罪と考えます。

政治家はしばしば、

『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて

自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

この問題、来週からの臨時国会でどこまで明らかになるのか

以上

.

岡田氏の「danger同じあいさつを毎回のように繰り返している」という会見の言葉・・・すごい違和感があります。あいさつって認識なの?! 

そもそもこの人、敬語の使い方知らないし、danger紀子様の事を『のりこ様』と呼んだり、皇室への認識不足が言葉にハッキリ出てますね・・・日本国民としてこんなのが外務大臣とは恥ずかしい。shock 

沖縄基地移転の件は、最終的に総理の決断ですが、こんな記事ありましたよねぇdownwardleft

【ピッツバーグ=竹内洋一】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日夜(日本時間25日昼)、ピッツバーグでの同行記者団との懇談で沖縄の普天間飛行場移設問題について「私のベースの考え方を変えるつもりはない」と述べ、県外移転を前提とする考えを示した。(1カ月前の中日新聞)

考えを変えるつもりがないのは、今もですかねぇ(笑) アメリカも呆れてるよ。

で、その総理大臣といえば、リーダーシップに難ありと叩かれ始めておりますが、早急にこの故人献金事件の責任とらなきゃね。sun

TBSにまで「秘書と政治家は同罪」はあととめーる、報道されちゃったし。 

民主党政権のメッキがボロボロ剥がれてますね~。自ら剥がしている感だけどconfident

typhoon※はあとめーる全文はココ →ブログ内記事《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表         面白さがハンパじゃないですshine

thunder追加動画downwardleft   岡田さーん、大丈夫ですかぁcoldsweats02

【ニコニコ動画】岡田克也前代表の「紀子様」は「ノリコサマ」

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 永住外国人参政権のTBSニュース | トップページ | 母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感   »

TBS」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♬
まったくネタがゴキブリのようにゾロゾロ出てきて、汚ない飲食店みたいなやつらですね(笑)なんか書くのがイヤになってくる今日この頃です(;´Д`)

でも岡田のブーメランは速攻戻ってきてて笑えました(-m-) あれじゃないですか?「歴史的な政権交代を果たした」から陛下にそういうお言葉を貰いたかった。で、更に「歴史的な瞬間」とでもま~た自慢したかったんでしょう。なに調子のっとんねん…岡田を見てるだけで恥ずかしいです。

こんにちは、さくらさん。
お疲れ様です。こう毎日ネタを提供され続けると、こちらも、過労気味?になってしまいそうです。本当に、歴史的な恥を掻いた様なものでしょうか。一番の応援団だったTBSも認めざるを得なくなったようですね。
困ったものです。失礼しました。

●シルス 様
こんにちは~sun
お互い、ろくでもないニュースに埋もれてタイヘンですねーcoldsweats01
私なんて、全然追いつけません(笑)

岡田のブーメランも、豪快ですねぇ。プッ
なるほどー、陛下に褒めて頂きたかったのかも!
でも、言葉遣いも、ダメダメだし、なんせ上から目線的な態度は反感買ってますね~

政権とったからってデカイ態度って、勘違いも甚だしい。
私も、ジャスコ岡田さんを見てるだけで、とーーっても恥ずかしいです。鳩の次に。

● michaelmas daisy 様
こんにちはーsun
連日の大ネタに、お疲れ~です。

ある意味、歴史的な大恥でしょうね。日本人的には。
TBSは、叩けるものは何でもおもしろおかしく叩くという姿勢かも~

天皇陛下ばんざーい!!

そしてイオンバカは死ざーい!!

こんにちは~
アホだアホだ、と思ってましたがMAXアホだった岡田さんにビックリです。
特大ブーメランになりますように!(-人-)

こんなのが、外相だなんて、、、。信じたくない。恥ずかしすぎる!!天皇の認識が不足どころか、もしかして、日本人じゃないのかも~。w
と、考えなくちゃいけないほど。^^;

●ネコの子供は子ネコ 様

>天皇陛下ばんざーい!!
>そしてイオンバカは死ざーい!!

このコメは、とーってもレスしにくいですsagittarius(笑)
天皇陛下、バンザーイ!!!

● tokiy 様
こんばんは~ paper
めっちゃアホだったんですねー
私もビビックリしました。

特大ブーメランのブーンって音が聞こえるような気がするーーーsandclock

●とも 様
おっかえりー♪
こんなのが、外務大臣だよー
世も末だぁ・・・(苦笑)

日本人じゃないというより、人間離れしてるような・・(≧m≦)プッ

天皇陛下のお言葉は、公的行為であって国事行為に準じて内閣の助言と承認が必要なんですよね。おまけに日本国の象徴として政治的中立でなければならない。だから、当然制約がある。このように憲法上制約があるのにもっと自由に喋れとか言うのは…もしかしたら岡田外相は憲法改正論者だったりして(笑)。cafe(^^ ) ところで、さくらさん冬が忍び寄ってきましたね。風邪などひきませんように。

●水瓶 様
こんにちはー
さすがに冷え込んできたので、電子カーペットとストーブ出しましたbottle

天皇陛下に対してか、宮内庁に対しての注文か知らないけど、アホですねぇ。
民主党政権って、高校の執行部っぽいですね
わざとなのか無知なのか、訳分かりません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31912713

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田氏のアノ発言と、沖縄基地問題と、故人献金ニュース 連発:

» 毎日捏造 変態新聞 [風林火山]
マスコミの反日自虐史観・偏向報道の酷さは、朝日新聞だけではない。 [続きを読む]

» 恫喝と従属   沖縄基地問題 [試稿錯誤]
                                                       恫喝     と     従属 雑誌『世界』12月号に松元剛(琉球新報)がコラムを書いている。 恫喝と従属 <鳩山政権は試合放棄か> 冒頭部分を引用する: # 長く君臨した国内の前王者(自民党政権)に圧勝してコマを進めた国際シリーズにチーム(民主党)は臨んだ。前王者がこてんぱんにやられてきた流れを覆し、仕切り直すチャンスが訪れた。第一戦に相手国チームが繰り出した剛腕投手は... [続きを読む]

« 永住外国人参政権のTBSニュース | トップページ | 母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感   »