フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 太鼓持ちコメンテーター (テレ朝) | トップページ | 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 »

2009年10月27日 (火)

所信表明演説 (スーパーニュースの報道)

鳩山首相の所信表明演説、私はガッカリでしたが、みなさんはどうでしたか?!

前記事で、テレ朝の川村コメンテーターが「・・従って、今日国会で所信表明演説をされますけれども、その中でご自分の政治資金の問題なんかもきちんと話されるんじゃないでしょうかねー。」なんて言ってたのですが、期待した私がバカでした^^;

(今こそ国政の変革…所信表明演説全文1)

違和感があったのは

  • 無血の平成維新
  • 「とにかく新しい日本を作っていこうじゃありませんか」という言葉
  • 政治資金の問題はとりあえず触れただけ

で、とにかく、ビジョンがぼやけてて、ダラダラ長すぎっ と思いました。

では、この演説を、テレビはどう報道したかですが、フジテレビ【スーパーニュース】では

003 小沢氏「非常に良い。私が良いなんて表現しちゃいけませんが、立派な素晴らしい所信表明演説だったと、、」

004 小泉氏「言葉遣いは平易で分かり易かったと思います。

ただ、その言葉の先にあるビジョンが分からなかった。」

005 鳩山弟「若い女性向けの少女漫画というのかな、字引の中から美しい言葉ばっかりを全部引っ張ってきたような、そういう作品を読み上げたというか、非常にこの、ひ弱な印象になっちゃいますね。」

福田氏「鳩山さん自身が呼びかけてますよね。あれもこれも盛り込みたいから後半ちょっと急いだ。」(スピーチの専門家)

所信表明を終えた総理は先ほど・・・

007 鳩山首相長さという事よりも、まぁ結果的に長くなるんですけれども、分かりやすく、ある意味では繰り返しも含めてですね、どういう国にしていきたいかという事を述べましたから、、」

-VTR終了 スタジオへ-

安藤「はい、今日のこの鳩山総理が行いました所信表明演説、いくつものキーワードが飛び交いました。その中で特に私が注目したのは、まずはこれ」

"戦後行政の大掃除"というキーワードでした。これはですね、行政の組織のムダ、それから事業のムダ、さらには税金の使い道のムダといった戦後の積もりに積もってきたものを大掃除するように徹底的に見直して排除をしていくという事について、戦後行政の大掃除と、このようなキーワードが使われています。

010そしてもうひとつがこちら、"無血の平成維新"という言葉なんですが、こうした数々のですね、改革をする鳩山政権、これは140年前の明治維新になぞられて無血の平成維新であるとこのように、位置づけた訳なんですねぇ。

今回の鳩山政権の改革は、正に、国民への大政奉還であると、このようにおっしゃったわけなんですが、

なんかこういうビジョンは語られたんですが、個別の政策があまりこう、言及されなかったということで、ちょっと難しいですね。ビジョンを語らないとビジョンがないって言われてりして、、」

011  木村氏「あのね、これ第一回目ですから、ビジョンで良かったんじゃないんですかね。僕は思い出したのは7年前の小泉さんの米百俵の所信表明なんです、あれも。

で、あれは、今日の百俵よりも明日の千俵その先の1万俵、、つまり投資しよう。人に投資しよう。そこで活力ある社会を作ろう、これ保守主義の真骨頂みたいな演説だったわけです。

で、今日は完全に超克厚情?の例を出して、これは完全に支えあう社会っていう考え方。これは完全にリベラルな民主社会主義的なね、」

安藤氏「友愛ですねっ」

木村氏「はい、これはやっぱりね、良い対極が出来たな。あの二大政党の良い対極が出来たなって感じがしましたよね。」

安藤氏超克厚情?  米百俵

木村氏「はい」

ビジョンを語るのは良いですけど、もう政権スタートから40日も経っているのだから、もっと実現的な事が国民は知りたいのだと思います。こんなに時間使うのなら、具体的な事も入れて当然だと思うけどなぁ。

「型破り」は、長さだけ。

・‥…━━━・‥…━━━‥…━━━

この記事を仕上げながら、やじプラを見ていたら、これがヒドーイ

スーパーニュースの感想はもうどうでもいいや・・・

「これほど具体的な所信表明は聞いた事がない」だって

吉澤アナ・デーブ・川村・萩谷のベタ褒め状態と、のりぴー報道とのからみ・・民主党に不利だとか・・・

急遽、記事にします  ぜーったいに読んでください

ちょっと待ってくださいね

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

« 太鼓持ちコメンテーター (テレ朝) | トップページ | 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 »

フジテレビ」カテゴリの記事

コメント

産経新聞グループのフジでも民主マンセー報道。
一体いつからこんなリベラル反日報道になったんですか。

報道2001も竹村健一さんが辞めてからやたら民主党の応援をするし、木村太郎や安藤優子ももう少し保守色が強かった気がします。
(前からだったらすみません)

最近、たかじんのそこまで言って委員会も民主党への突っ込みが甘すぎですね。やはり見えない圧力が働いているんでしょうか・・。

僕が地上波で信用している人は青山繁晴さんだけです。

全然鋭くない安藤優子と木村太郎。鋭いここのコメント欄。それを比較するだけでマスコミの病理が浮かび上がりますね。ところで、フジ産経グループと一言で言っても、その力関係ははるかにフジが上。おまけに労組の力が強くて保守色はかなり薄められたようです。というか端的に言って皆無。ここも警戒しなきゃです。(^^ )

●なたか 様
フジは、本当に産経新聞グループなんでしょうかね(苦笑)

報道2001は竹村さんがいた頃は良かったけど、黒岩氏がヒドイですね。
木村太郎や安藤優子は、昔はマトモだったと思います。
でも、記事にも書きましたが、やじプラに比べれば超公正にみえますよ(笑)

たかじんのそこまで言って委員会も、最近劣化がヒドイと思います。

>僕が地上波で信用している人は青山繁晴さんだけです。

まったく同感でーす。

●水瓶 様
切れ味悪いですよね、安藤優子と木村太郎・・^^;
私も、ここのコメント欄はレベル高いと思います(笑)

比較という事では、次の記事を読むと、安藤・木村がすっごいマトモに見えるから不思議ですよー

>ところで、フジ産経グループと一言で言っても、その力関係ははるかにフジが上。おまけに労組の力が強くて保守色はかなり薄められたようです。というか端的に言って皆無。ここも警戒しなきゃです。

へーーっ、そういうことですか・・・
ならば、テレビはもう、一絡げでダメダメってことですね

ほんとに退屈な何の新鮮味もない所信表明でしたね。普通に見てたら寝てしまいそうなので、ツッコミをタイプしながら見てました^^;

安藤優子&木村太郎>私も昔はもうちょっと保守色が強かったように思います。感覚的なものですが。今はひどいですねー、特に木村太郎。青山さんは当然信頼できる方ですが、同じくアンカー金曜に出ている森田実氏も民主には辛らつですよ。(麻生さんにもきつかったですが^^;)他ブログのコメ欄で読んだのでソースは分らないのですが、その辛らつな森田氏、最近圧力がすごいとか。出演するテレビ局に苦情や抗議の電話があるそうです。長らく政治評論家をやっていて、こんなことは初めてだと仰っているそうです。

なんかいやーな感じがします…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 所信表明演説 (スーパーニュースの報道):

» TBSの不祥事 [風林火山]
日本の大手マスメディアの反日偏向報道、捏造報道は、まるで特亜3国の意向を汲んだ電波塔のようであり、日本国民を、過去60年以上に渡り愚民化し、洗脳してきた。 [続きを読む]

» マスコミが報道しない重大事件 [風林火山]
中川昭一元財務・金融相の突然の訃報は、衝撃的で本当に残念です。 慎んで、中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。 [続きを読む]

« 太鼓持ちコメンテーター (テレ朝) | トップページ | 酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説 »