フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

護衛艦くらまと韓国船衝突事故、翌日の報道ステーションの印象操作 

護衛艦くらまと韓国船衝突事故の詳細が徐々に分かってきたところで、

【護衛艦衝突・炎上】「かなりの速さで接近」 貨物船船長が証言

敢えて、時計の針を逆戻しして、事故翌日のテレビ朝日【報道ステーション】の報道を記録しました。(青字はナレーション)(テレ朝だけはアナログ放送なので、画像にちょっと難あり^^;)

danger敢えてですdownwardleft

続きを読む "護衛艦くらまと韓国船衝突事故、翌日の報道ステーションの印象操作 " »

2009年10月30日 (金)

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち

谷垣総裁と鳩山首相のかみ合わない質問と答弁を、テレビ朝日【やじうまプラス】(10/29)から記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション)その後のコメンテーター達の言い草に注目eye

005 谷垣氏「(鳩山総理の所信表明について)

"マニフェスト"の文字が一言もなかった事です。

私が以前から愛用していた

"きずな"という言葉がキーワードとして使われていた事

とは対照的であります。」

谷垣総裁の皮肉交じりの感想から始まった

昨日の代表質問。

まずは総理の決意について追求しました。

マニフェストについて

006 谷垣氏(マニフェストの)約束違反、

言行不一致ばかりが見受けられます。

まずは総理のマニフェスト実行にかける決意の程を伺います。」

.

.

.

.

.

.

008 鳩山氏「マニフェストは、

4年間におきます国民の皆様方との契約であります。

なかなか達成できなかったね。

もし、国民の皆様方からそう思われたら、

当然政治家としての責任は取ります。

言うまでもありません。」

.

.

来年度予算要求について

011_2 谷垣氏「概算要求における歳出規模も、

一気に100兆円近くに迫ろうという勢いです。

民主党は"高福祉・高負担"で

わが国が存続できるとお考えなのでしょうか。」

.

.

.

.

.

012 鳩山氏「100兆円近い大きな予算を考えていると、

そのように仰いましたけれども、

102兆円の補正と合わせた予算を

提出されたのはどちらなんでしょうか。」

.

.

.

.

普天間基地移転問題について

013 谷垣氏閣僚の発言に

多々食い違いがみられますが、

総理のご見解を承りたいと存じます。」

.

.

.

.

.

.

.

014 鳩山氏今まで10年以上結論を出さなかったのは

どの政権なんでしょうかと申し上げたい。」

.

.

.

.

.

.

更に、2/3を占める与党議員の後押しもあってか、

鳩山総理の発言も強気に

015 谷垣氏国家ビジョンがないだけでなく、

ビジョンを打ち立てるつもり、

姿勢が欠如しているのではないでしょうか。」

.

.

.

.

.

.

.

016 鳩山氏ビジョン自身がないかのようなお話がございましたが、

あなた方に言われたくと思います。」

.

.

.

.

.

.

.

.

017こんな財政にしたのは

誰なんだということであります。」

.

.

.

.

.

.

.

論戦が終わって

018 danger谷垣氏我々も

野党としての技は

これからもっと磨いていかなければならないわけですので、

正々堂々と技を磨いて、、

なんていうんでしょうか、

論戦をしたい、、」

.

.

.

.

019 鳩山氏できる限り丁寧にお答えしたつもりですが、

自分なりの思いというものも込めながら

お答え申し上げた、、」

.

.

.

.

.

.

-VTR終了 スタジオへ-

アナ「与野党逆転の激突、この後更に詳しく。」

ついに始まった代表質問。谷垣総裁が鳩山総理を厳しく追及。果たして自民党はちゃんとした野党になれるのか。国会論戦も様変わりしました。

CM明けの一刀両断のコーナー。コメンテーターのコメントだけ抜き出します。(新聞記事読み上げは重複なのでカット)

020 吉澤アナ「・・・まぁ、三反園さん、

必ず公約は実現するという風に、

まぁ、明言した鳩山総理なんですけれどもねぇ、

.

.

.

.

.

.

.

022 まっ、確かに公約ですから

実現しなければ、

それは選挙民との約束事ですから、

守れなければ責任を取るのは

当たり前なんですけれどもねぇ。」

.

.

.

.

023

024 三反園氏当たり前の事ですよね。

でも昨日の代表質問を聞いていて、やっぱりこれが政権交代したのかなぁっていう事を実感しましたですね。

やっぱり与党席からの拍手ってのは、凄まじいものがありましたよね。

それに比べて自民党の方は、

なんか少し冷めてたような感じがしたのと、

もうひとつは

『あなた方には言われたくない』といわれたらですよ、

言われたら谷垣さんも含めて自民党側はですね、答えようがないんですよね。えー

.

.

.

.

.

025 吉澤アナ「・・・新聞によって

その辺の論調が、

民主党の鳩山さんの答弁が

良くないという風な意見もあるんですけれども

一方で朝日新聞は、

いや自民党だろう、やっぱり代表質問の問題はと言っておりまして

言葉失った自民党という大きな見出しで

政治面のトップを飾っております。

・・・(ボロクソ記事読み上げ)

026 しかも今日の朝日新聞は、

自民党のことを社説で書いていると

(ヒドイ社説読み上げ)

まぁ江川さん、

確かにやり取りを聞いていると、

自民党・谷垣さん自身も

結局総括をしないまま、

なんとなく今回、

国会が始まっちゃってるみたいな感じがありますよねぇー

.

027 江川氏「そうなんですね。

だから反省するっていうけど、

じゃあ反省してどういう風に変わるのか

っていうのが見えないままやってるので、

やっぱり自分たちのやってたここが間違っていたけども、

あなたのここが違うよっていう感じの説得力がないですよねー、うん。」

吉澤アナ「これから先、伊藤さん、例えば八ツ場の問題だとかあるいは普天間問題で具体的な部分で、論戦が交わされると思うんですけど、じゃあ八ツ場は中止と言う風に民主が表明したら、じゃあアナタ方、自民党はどうしたらいいんだろうかという風に逆になっちゃうわけですよね。」

029 伊藤氏「それね、両方にかけれたんですよね。谷垣さんにもかけれたし、鳩山さんにもかけれた。

昨日の論戦見ててね、面白かったっていうのは、『あなたに言われたくないっ』『オマエに言われたくないっ』って日常的に使ってるじゃないですか。えっ、政治の世界でアノ言葉使うの?!と思って非常に面白かったのと(笑)、

でもね、僕は政権をになったわけだから、鳩山さんには財政とか財源とかいう問題について『お前に言われたくない』は全くその通りで、そうなんだけど、でもその一歩先を表明して欲しかったわけです。で、それがなかったってわけですよね。danger谷垣さんは記者会見するなりね、もっと技を磨かなければなりませんってもう敗北宣言しているわけですね。(自分の講演の話 略)

だから私は、昨日の論戦見ながらね、もっとディテールに突っ込んで、だってdanger理科系の二人が今トップ上にいるわけだから、もうちょっとね、情熱的とか友愛とか一般的な事ではなくて、突っ込んで話をしたらもうちょっと政治に対する国民の理解が深まるのになぁーと思いましたね。うん」

030 吉澤アナ「そらまぁ、所信表明ってのは、

国の形だとか自分の政治姿勢みたいなの表すわけですから

友愛だとかって良いと思うんですよね。

だからこの先どう具体的な話が出来るかってこと、、

でも三反園さん、そのためには、

やっぱり自民党もちゃんとした野党として、

やはり具体的に自分達の過去と決別してこうするって事を、、」

.

031 三反園氏「そこがね、できるかどうかなんですよ。

まだ私できてないと思うんですよね。

あれだけ負けたわけじゃないですか。

ということは自民党への不満があったわけですね。

不満があったけれども、自民党の人達にとっては、自分達がやった政策は正しかったっていうのがどっかにまだどっかに残ってるわけですよね。

すべては否定しないけれども、今後野党としての立ち位置ですよね。じゃあ何を自民党は求めている政党なのか、そこら辺りが今ひとつ分からない。そういう分からない中で批判をただ、してもですね、国民の共感は得られないですよ。

記事にもあったとおりね、ブーメラン国会って私言ってるんですけれどね、批判をしたらその批判は自分たちに帰ってくるわけですよね。そのあたりはまだ自民党の人達は分かってないんじゃないかなぁと、野党としてね。」

034 江川氏「だから、谷垣さんが言った後ね、カメラがこう自民党席を抜くとね、あのー、歴代の総理がいるわけですよね。

danger麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。」

伊藤氏「そりゃしょうがないよ(笑)」

江川氏「だけど、うーん、だから、そういう人たちがね自分達の問題とか責任とかそういう事について、何にも語らないしぃ、そのままそこにいるとね、やっぱり谷垣さんなんて、『アノ人たちが悪いんですっ』って言えないだろうし(笑)、うん」

吉澤アナ「具体的に例えばね、例えば、例えば、八ツ場を批判しようとしたら、じゃあなんで何十年もずーっと造らずままにしたんだとか、普天間の問題だってそうじゃないですか。」

江川氏「そうですよ。ねー、だからそこのところをちゃんと総括しないままやっぱ批判は出来ないですよねー。」

三反園氏「八ツ場の問題についてはね、批判すりゃいいんだけども、じゃあ、自民党としてはどうしますかと。造り続けるんですか。そこらあたり語らなきゃいけないわけですよね。

それとさっき言った、長老の方々見てもね、今ひとつ元気がないですね。えー、やはり野党も少し元気を出してくれないと、、」

吉澤アナ元気がないっていうか、冷めて、どうでもいいみたいな印象にこう、見えちゃうんです。」

三反園氏「そうなっちゃいけないし、でもこの後ほら、予算委員会とか色々と国会続くわけじゃないですか、そこでの私、論戦に少し期待はしたいですよね。」

032 吉澤アナ「そうですよねー。

もうひとつまぁ様変わりといえばですね、

ちょっとコチラをごらんください。

(読売新聞の

"公明質問時、自民50議員 続々と退席"記事読み上げ)

伊藤さん、

なんかコロッと変わるみたいな、なんかね、」

伊藤氏「ちょっとね、侘しいよね。ついこの間ね、ね、連立組んでいたのに、

033で僕ね、昨日見てて思ったのは、

日本の政治はね、生産性が低いっ。だから10年もかかってまだ決まらないとかね、

八ツ場は30年、40年?!生産性が低すぎますよ。

だからもっと議員減らして、

生産性高めて、決断を早くしていかないと国民の側から見ると、高い給料貰って何してるのかなぁーーって思えるだけだよね。今、そういう状況ですよ、ハッキリ言って 」

江川氏行儀悪すぎっ。(ヤジ?!) じゃなくて、やっぱりちゃんとね、決められた時間なんでしょ?!だからそこにいてっ、ちゃんと聞いてっ、その後論議に生かすのがね、アナタ達のお仕事でしょって。うん」

036 吉澤アナ「そうなんですよね!!。国会に出るのも仕事なんですよ!」

三反園氏「僕もね、1人2人は出るのを見たことはあるけども、

50人ですか?!そんなもんないですよねー。

ってことは、やっぱり聞きたくなかったのかなっていう風になっちゃうわけだから、(そうです)

ですよね。やっぱり聞いて、自分なりの考えかたもってそれを生かすとかね、それがやっぱり国会議員ですよね。国民生活に直結する訳ですからね。」

吉澤アナ「ついね、何ヶ月前まで一緒にやってた、、幹事長ですからねっ。そうですか。国会も様変わりということです。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

えーっと、どこから突っ込もうかなぁ~。

まず分かりやすい印象操作、danger谷垣さんは記者会見するなりね、もっと技を磨かなければなりませんってもう敗北宣言したという所ですが、敗北宣言なんて絶対にしていませんからーsign03

代表質問後の谷垣総裁の感想を聞けば、全く真逆です!! あの映像は、謙虚な感想の所だけを切り取ったものですdownwardleft  理路整然! 頭良いなぁと思いますよ。

あと、danger理科系の二人が今トップ上にいるわけだから、の部分ですが、弁護士は理科系なのでしょうか^^;

もひとつ、danger麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたしの部分ですが、大臣たちも相当ニヤニヤしてたし、マスクして何が悪いsign02 アホだぁ~

菅氏なんか寝てましたけど、あれはいいの?!thunder

まだまだあるけど、あとはお任せしますconfident

しっかし、鳩山氏の答弁はふざけてますね。読み返してみてください。ただのはぐらかしですよこれ。

谷垣総裁の問いは、私も一国民として知りたい事。ちゃんと国民に答えるように答弁しなくちゃ。総理大臣として恥ずかしいですね(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

「国策捜査」と申し上げたのは感情論  by鳩山首相

「あなた方には言われたくありせん。」とか、代表質問に対して、「・・・したのは誰ですか!」みたいなイヤミを言ったりして、

責任感の全く感じられない、がっかり答弁の総理大臣ですが、

昨日の夕方のぶら下がりで、自身の政治資金規正法違反に関する質問へ、グダグダ答えていたので記録します。

・・・その前に、本当にヤバくないですかー?!downwardleft

首相偽装献金「量的制限」でも捜査 平成16~20年に毎年1千万円超える(産経ニュースより)

10.29 01:45

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、偽装献金の原資とされる鳩山氏の個人資産が、少なくとも平成16~20年の5年間で毎年1千万円を超えていたことが28日、関係者への取材で分かった。政治家本人が1年間に献金できる上限を1千万円と定めた政治資金規正法の「量的制限」に抵触しており、鳩山氏の元公設第1秘書が、上限を超える鳩山氏本人の献金を隠すために偽装献金を行っていた疑いが浮上した。【記事詳細】


「生き様で解決」って?

では、ぶら下がりの記録。downwardleft なかなかGJな質問です。

002

.「総理ご自身の献金問題についてですけれども、首相は捜査に協力することで、この政治への信頼をはかっていきたいという風におっしゃっておりますけれども、

東京地検はかつて、小沢幹事長の秘書の政治資金の問題の時にですね、首相が国策捜査だと、その捜査の独立性に疑問を挟んだ捜査機関でもあります。この東京地検の方がですね、首相自身の説明よりも、政治の信頼を回復できるという風にお考えなのはどうしてでしょうか

003 鳩山氏「うん、それは私個人の問題を、個人がいろいろと申しあげると、

結局、なんだ、自分の身を守るためだけの発想じゃないかと、そのようにいわゆる主語で話す話になりますから、

そうではなくて、より第三者に正確に情報を提供して、その提供に基づいて判断をしていただくことの方が適当ではないかと、そういう判断をしております。

それだけに、この捜査に影響を与えるような発言もしてはいけないんではないかと。その思いで、私は検察に対して、基本的にすべて情報というものを提供申しあげて、そこでしっかりと判断をして頂きたい、そう思っているところであります。

まっ、danger国策捜査だと、ある意味で若干、感情論の中で申しあげたことが一時ありました。ただ、その反省の中で同じことは二度とは申してはおりません。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

はぁーーーsign02  なんかよく分かりません。

関係ないけど、この人の言葉の文字起こししてていつも思うんだけど、文章がぶつ切れ(句点だらけ)で作業しにくいんです。とっても^^;

普通に考えて、秘書が勝手に長年これだけの事をやるって、その議員はよっぽど間抜けか、その議員より上の指示なんでしょうねthink

私は、これだけの事を抱えつつ、国会で「国民の為」と連呼するのを聞いてると、シラ~~っとしてしまいますthinkが、みなさんはいかがですか?!

そうそう、鳩山氏は臨時国会が始まって、二日間はブルーリボンしていたけど、この日は何故か外してました。わざとなのか、つけ忘れなのか・・・

麻生さんは、いつもいつも胸に光ってましたけどねshine

でも、昔の映像で、音羽御殿での桜見かなんかのパーティーの時の、菅氏とオザーサンのグラスを傾けてる3ショットでは、なんと鳩山氏の胸にちゃんとありました。coldsweats02

どういう状況で付けるんでしょうね?!

まっ、気持ちが入ってない証拠だけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月28日 (水)

護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース 

護衛艦くらまと韓国船衝突事故のニュース。

TBS系CS【ニュースバード】でやっていたので、28日午後4時半時点での状況を記録をしますdownwardleft

021 女子アナ「海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船が衝突し、6人が負傷した事故。

海上保安庁は双方の船を現場検証するなど本格的な捜査を始めました。

護衛艦が接岸している関門海峡からの報告です。」

022 レポーター「私の後ろに見えるのが、衝突した護衛艦くらまです。

023 船首部分は潰れ、側面は中央にめり込んでいて、衝突の激しさがよく分かります。

海上保安本部は事故原因の究明に向けて護衛艦を現場検証しています。

024 護衛艦くらまと、韓国船籍のコンテナ船カリーナスターは、昨夜8時頃、関門峡の真下付近で衝突し、

025 くらまの乗組員6人が軽症を負いました。

027 事故原因を調べる為に第7管区海上保安本部は、業務上過失往来危険の疑いで、午前10時から15人体制でくらまの現場検証を進めています。

また、コンテナ船についても現場検証を開始しました。

7管は船に搭載しているAIS(船舶自動識別装置)などの計器類を詳しく調べ、事故当時の航路などを確認していく事にしています。」

028 榛葉氏「どういう理由であれ残念ですね。事故自体は。一義的にはあのー、海上保安庁がもう調べに入っているわけですから、それを見守りたいと思います。」(防衛副大臣)

防衛省の榛葉賀津也副大臣は、くらまの状況を確認した後に、地元の北九州市長を訪問して、原因究明に努める事などを報告しました。

海上保安本部は、現場検証という強制捜査に踏み切り、事故原因の解明を急ぐ方針です。

女子アナ護衛艦くらまコンテナ船との衝突事故について、防衛省は衝突直前に海上保安庁から、民間の船舶が接近しているという情報が伝えられ、回避する措置を取ったが間に合わなかったと説明しました。

北澤防衛大臣の会見によりますと、護衛艦くらまでは、隊員全員が見張りに当たり、衝突する直前に海上保安庁から民間の船舶が接近しているという情報が伝えられ、艦長は全隊員に回避命令を出した、また、停止する為、後ろに下がろうとした直後に衝突したという事です。」

031 北澤氏「停止の為に逆進をかけたんですけれども、間に合わなかったと、

あたごの時の事故処理というのは社会的にもかなり批判を受けたり、国会の中でかなり濃密な議論もありましたんで、今回の事故の対応にはかなり、特に初動の所で効果が上がったと言いますか、、」

女子アナ「回避する為の措置を取ったが間に合わなかった。くらまは適切に対応をしたというのが、防衛省の説明です。

また、防衛省に入っている情報では、くらまコンテナ船はほぼ正面衝突の状態で、くらまは左前方から衝突されたと見られます。

コンテナ船の右側の船首が大破していたことから、互いに右側を航行する事が義務付けられたルール上、主にコンテナ船に回避義務があったのではないかと見ています。

032

 

防衛省のある幹部は、一方的にコンテナ船が悪かったとは言えないが、車で言えば対向車線からはみ出して衝突されたような状況だと話しています。

033

ただ、防衛省ではくらまの回避行動に全く問題が無かったかどうか慎重に調べています。

一方、コンテナ船を所有する韓国の船会社は、

事故直後に船長から『管制室の指示に従い、進路を変更したら衝突した。』という報告があったと話しています。」

036 イ氏「『関門海峡の管制室から左の方に針路変更しろという指示があって、

037 左に進路を変更したら、航行中の護衛艦くらまと衝突した』と船長から報告がありました。」

039 .

.

女子アナコンテナ船、カリナスターを所有する船会社、ナムソン海運によりますと、

事故直後の船長からの報告では、コンテナ船は関門峡の下を通過中、小型船を追い越す為に、当初は右側を進もうとしていました。

ところが関門海峡の管制室から『左側に進路をとるよう』指示があった為、それに従ったところ、護衛艦くらまに衝突しているという事です。

.

.

素人考えですが、護衛艦くらまは韓国のコンテナ船に巻き添いを食らっただけのような気がします。

ただ、管制室の指示というのが気になります。

今後注目なので、一応メモ的記録。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

待望の、たまねぎ通信さんの《【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】第二弾の記事が出ましたsign03

この記事の視点は、マスコミには絶対に書けない、主婦の目線で、真面目な?問題定義なのですが、超爆笑ものです。

その中で、私も取り上げたあの、佐藤百茂子さん一家・・・あんなにテレビ出まくりで、いろんな活動して、高級電気器具使ってるとは知らなかったよー

私は、みのもんたの電話のやりとりに気が取られて、鋭い視点が欠けてましたcoldsweats01

たまねぎ通信を読んで、見直すと本当に超ヘンです。

その辺の反省をしつつ(笑) 最初の端折った部分のみ、先週の【みのもんたのサタずばッと】を記録しました。downwardleft

010 みの氏「・・・戦争が終わって、すぐじゃないですか。そういう過去のね、長い歴史があるのが、何で廃止されちゃったのか。

これまでのモデルケース、東京都区部などの母1人子1人の場合には、母子加算額が2万3260円、月ですよ。これ廃止前の2004年度のアレなんですけど。

昨日、12月から生活保護の母子加算を月平均2万円、満額で復活させることが閣議決定ということで、総額でも約58億円です。

何百兆という借金を抱えている日本かも知れませんが、やっぱり優先順位からいくと、ほっっんとに復活して欲しかったですね。まっ喜びの声をちょっとご覧ください。」

-VTR-

011 Aさん「2587円ですね。通帳には30円と56円、全財産です。約一週間これでやっていきます。」

サタデーずばッとでは、今年6月母子加算が廃止され、生活が苦しくなったという神奈川県在住のAさんについて放送した(暗ーいBGM)

013 Aさんは中学3年生の息子さんを育てている。食べ盛りの息子さんの為、朝と夜は食パンのみの食事。

Aさん「もうこれ以上切り詰めるところまで切り詰めて、もうぜいたくしたいとは思っておりません。

ただ、もう底辺にいる私たちをですね、1ミリ2ミリの単位でいいです。上にこう吸い上げていただきたい」(泣きながら)

母子加算復活が公約だった民主党だが、鳩山内閣がスタートしてみると復活を急ぐ長妻大臣と、財務省との間で調整が難航、長妻大臣は遂に鳩山総理に直談判して復活を訴えたという。

014 長妻氏「最終決着です。

この額としてはまぁ我々が申し上げていた満額60億円という事となりまして、、」

016 藤井氏「ちゃんと予備費で出しますよと。

そのかわりこれは22年度はまた別ですよと。

あなたの省が一番図体も大きいんだし、

社会保障の美名の下にね、行われている中に無駄はないとは言えないんだから、、」

017 来年度の母子加算をどうするのかは別だと釘を刺した藤井大臣。

しかし、今年度は12月から満額で復活する事が昨日、閣議決定された。

019 Aさん「本当にもう、復活していただいたってことは、ものすごくうれしい、、」

母子加算復活決定に昨日喜びの声を上げたAさん。

Q.「息子さんの反応は?」

Aさん「とにかく息子は高校へ行きたいという事なんで、すべては本当に自転車代にしてくれとお母さんは使わないで貯金しといてくれと。」

復活する母子加算しかし、Aさんはこんな不安も口にした。

Aさんまた4月から切られてしまうんじゃないかと、今はそういうれしい半分あとの半分はそういうもう不安な気持ちです。」

ここで、《母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感 》で記録した、佐藤百茂子さん一家の話に繋がります。downwardleft

032 この母子加算については、

去年9月の特別番組でも取り上げた。

母子加算の廃止が直前に迫る中、北海道で母娘4人が身を寄せ合って暮らしている、佐藤さん一家。

033 医師から働く事を止められている、母・百茂子さん。一家の食費は、月わずか2万5000円程度。

danger明かりは半分にし電気器具も使っていない

danger明かりは半分にし、電気器具も使っていない・・・のところの画像です。downwardleft

005

004

001

dangerたまねぎ通信さんの指摘どおり

立派なファックと、空気清浄機?らしきもののランプがチカチカしてました。

コンセント抜いてても、電気来てるのね(苦笑)

003

ナレーションにかぶって、サブリミナル的に一瞬の映像。

うしろのビデオデッキも稼動してます。

 020

薬を手放せない・・・

というナレーションの後方に映り込んでたFAX、ズームアップしてみました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

テレビの取材ってテキトーというか、検証せず垂れ流しなんですね・・・

今は、録画して静止画面から色々わかるから、テレビもウソ情報流しちゃ、ますます信用落とします。

ということで、テレビは信用できない事例の一部でした。

もっとスゴイ発見は、たまねぎ通信さんの記事を見てね~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月27日 (火)

酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説

今朝のテレ朝【やじうまプラス】の一刀両断を記録しました。downwardleft

012酒井法子初公判に直撃される格好となった

鳩山総理の所信表明演説、

弟の鳩山邦夫元総務大臣からは

少女マンガと手厳しい批判が-.

.

.

.

.

(CM前のナレーション)

013 吉澤アナ「一刀両断です。

まずは所信演説でしょう。

コチラ、スポーツニッポンまいりましょう。

.

.

.

.

.

.

014 鳩山総理大臣、昨日ですね、

就任後初の所信表明演説を行いました。

演説は、竹下内閣以降の歴代総理で最長の52分間。

文字の数も12,950字、

最近の二倍という異例の長さ。

得意の友愛のフレーズも交えて、政権運営の決意を力強く訴えました。

ところが夕方の報道番組、ニュース番組は各局とも酒井法子被告の初公判のニュースが大半を占め、埋没してしまったと、、いう事なんですねぇ。

まぁ今日はスポーツ新聞各紙にですね、この辺の事をですね、デーブさん、各紙に書いてますけれどもねー。人気ありますね、デーブさんも」

015 デーブ氏「いやいやいやいや、でもね、あのーしょうがないってタイミングなんですけどもね、

でー、ただ、色々批判があって自民党から、具体性がないとか、

これほど具体性のある所信表明、聞いた事ないのに、具体性がないと言うのはどうかなと思いますけどね、

あと、中でみっともないことにヤジ結構飛ばした人がいてですね、こういう時はね、ちゃんと聞けばいいのにですね、みっともない、ちょっと恥ずかしいね、次元の低い雰囲気でもありましたねー。」

吉澤アナ「ヤジはね、昔からね、えーこの議会ではもう売り物になってる部分があるんですけれども、ただしかし、川村さん、あれですよね。

鳩山さんと、それこそ民主党と酒井法子被告ってのは、どーも、なんか関連があって

dangerあの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー」

017 川村氏「あのー、まぁねぇ、選挙の最中に、酒井法子被告のニュースの方が圧倒的に多かったですからね、まぁテレビを含めてですけれども、

ただ昨日のやっぱり鳩山さんの演説を聞いていると、

やっぱり酒井法子被告のようなそういう人が出てくる事を防ぐような意味の対策も含めてですね、

まぁ麻薬対策そういう犯罪の温床の事についても、やっぱり国民の一人一人を大事にするっていうそういう発想がありましたよね。

で、まっ漢字の読み違いもなかったし(ねー) まっ、様変わりでしたけども、むしろ印刷が間違えていた"国際緊急助隊"という風に書かれていたのを、"国際緊急助隊"と、正しく表現をしていたりしていましたからね、そういう意味では非常ーに堅実な演説だったんじゃないかなと、、」

吉澤アナ「こういうことから考えると、自分の言葉で、、それこそ、いわゆる官僚が用意した原稿じゃないというのが、そういうのが判りますよね、聞いててねー。」

018 川村氏「そうですよね、

だからあのー民主党の方もヤジを飛ばしている人と、

それからそれを聞いて居眠りをしている人と、もう完全にこう分かれてましたけれども」

吉澤アナ自民党の方もね、ええ」

川村氏「自民党の方もですね(笑)

ところがやっぱりあのー、

居眠りしてるってあんまり聞いていない人は、元総理経験者とかですね、長老の方が多かったのも、ちょっと印象的でしたね。」

019 吉澤アナ「そうですね~。

まぁしかし、えー昨日の所信表明演説まぁ各紙ともですね、

一般紙は夕刊でその内容を一斉に書いていたんですけれども、

まぁ、友愛政治の実現に向けた決意を表明したり、あるいはですね、その言葉の中には、"命" "絆" "愛" といった鳩山色の強いキーワードが散りばめられていたり、まっ本当に鳩山さんらしい、演説になったわけなんですけれども、

ところが、産経新聞ご覧頂きましょう、コチラ

それについて、こんな人たちがコメントを出しているんですねぇ。

022  自民党の鳩山邦夫元総務大臣、

お兄さんの鳩山総理の所信表明演説を聞いて、

『若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだと』酷評

『兄弟だから1,2割は共感するが、あとはタダの美辞麗句だ。

辞書の中から美しい言葉ばかりを全部引っ張ってきたような作品だ』と言い出しましたねぇ。

.

.

023 そして、えーコチラ自民党の谷垣総裁なんですが、

danger

鳩山総理の所信表明演説の際、

衆議院本会議場の民主党の新人議員らが、

演説の節目節目で一斉に拍手と共に『そうだ!』などと歓声をあげたことについて

『ヒトラー・ユーゲント(ナチス党の青少年組織)がヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた』と皮肉った。と

024ただ大島幹事長もですね、昨日の会見では、

平成17年の郵政選挙の後、小泉総理に若い自民党議員が拍手していたが、それ以上だったと語ったという事で、

それ以上だったということは、結局似たようなもんだという感じはするんですけどもねー、

えー萩谷さん、まぁ各紙ともですね、結構厳しく理念で具体的なものもなかったという話もあるんですけれども、

ただ逆に言うと、理念をちゃんと出した。

それこそ自分はこういう政治をしたいんだっていうのははっきり出したとは言えるとは思うんですけれどもね。」

026 萩谷氏「まぁでもね、こんなもんでしょって事はいえると思うんですよ。

政権交代があったんだから長く喋るのは当たり前なんですよね。

それからまだ何にもやってないわけですから(そうですよね)その理念だけ、というのも当たり前

ただこれは今後、その国会審議、あるいは予算編成、それから通常国会、そこで鳩山さんが本当に優先順位をつけられるのかどうか、

それから鳩山さんのあるいは民主党の政策というのが日本の、、豊かにしたり日本人を幸せにしたりすることが出来るかって、

これ言葉じゃなくて事実でこれから検証されていくわけですからね。」

027 デーブ氏あとね、ヒトラーと比較すること自体、不謹慎ですよね。

中身が全然違うし、オバマだって演説すると皆拍手するわけですから、ところどころですね。

それを言ったこと時点で、もうあまりにも次元が低すぎると思いますよね。

そんな大した意見言えないんだったら、黙っていた方がいい思うんですよね。」

吉澤アナ「そういう面では野党慣れしてないというのがあるのかもしれません。」

デーブ氏「ああ、そうかも知れません。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

黙っていた方が良いのは、デーブですね。本当に恥ずかしいコメントです。

danger吉澤アナの発言なんかも、もー呆れた。アンタも業界人だろうと言いたいcoldsweats02

テレビジャックしたのは、酒井法子じゃなくて、テレビマスコミでしょーが!!!(呆)

古館でさえ「もう一度聞きたい素晴らしい」といいつつ(笑)、「覚悟を具体的に言って欲しかった」と言ってました。

あの所信表明演説を手放しで絶賛していたのは、このコーナーの人達だけでしょうね~(笑)   これで情報番組と言えるのかsign02

それにしてもデーブの論調を各紙が取り上げるって・・・、日本のマスコミ界はなんなんでしょうね?!think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

所信表明演説 (スーパーニュースの報道)

鳩山首相の所信表明演説、私はガッカリでしたが、みなさんはどうでしたか?!

前記事で、テレ朝の川村コメンテーターが「・・従って、今日国会で所信表明演説をされますけれども、その中でご自分の政治資金の問題なんかもきちんと話されるんじゃないでしょうかねー。」なんて言ってたのですが、期待した私がバカでした^^;

(今こそ国政の変革…所信表明演説全文1)

違和感があったのは

  • 無血の平成維新
  • 「とにかく新しい日本を作っていこうじゃありませんか」という言葉
  • 政治資金の問題はとりあえず触れただけ

で、とにかく、ビジョンがぼやけてて、ダラダラ長すぎっ と思いました。

では、この演説を、テレビはどう報道したかですが、フジテレビ【スーパーニュース】ではdownwardleft

003 小沢氏「非常に良い。私が良いなんて表現しちゃいけませんが、立派な素晴らしい所信表明演説だったと、、」

004 小泉氏「言葉遣いは平易で分かり易かったと思います。

ただ、その言葉の先にあるビジョンが分からなかった。」

005 鳩山弟「若い女性向けの少女漫画というのかな、字引の中から美しい言葉ばっかりを全部引っ張ってきたような、そういう作品を読み上げたというか、非常にこの、ひ弱な印象になっちゃいますね。」

福田氏「鳩山さん自身が呼びかけてますよね。あれもこれも盛り込みたいから後半ちょっと急いだ。」(スピーチの専門家)

所信表明を終えた総理は先ほど・・・

007 鳩山首相長さという事よりも、まぁ結果的に長くなるんですけれども、分かりやすく、ある意味では繰り返しも含めてですね、どういう国にしていきたいかという事を述べましたから、、」

-VTR終了 スタジオへ-

安藤「はい、今日のこの鳩山総理が行いました所信表明演説、いくつものキーワードが飛び交いました。その中で特に私が注目したのは、まずはこれ」

"戦後行政の大掃除"というキーワードでした。これはですね、行政の組織のムダ、それから事業のムダ、さらには税金の使い道のムダといった戦後の積もりに積もってきたものを大掃除するように徹底的に見直して排除をしていくという事について、戦後行政の大掃除と、このようなキーワードが使われています。

010そしてもうひとつがこちら、"無血の平成維新"という言葉なんですが、こうした数々のですね、改革をする鳩山政権、これは140年前の明治維新になぞられて無血の平成維新であるとこのように、位置づけた訳なんですねぇ。

今回の鳩山政権の改革は、正に、国民への大政奉還であると、このようにおっしゃったわけなんですが、

なんかこういうビジョンは語られたんですが、個別の政策があまりこう、言及されなかったということで、ちょっと難しいですね。ビジョンを語らないとビジョンがないって言われてりして、、」

011  木村氏「あのね、これ第一回目ですから、dangerビジョンで良かったんじゃないんですかね。僕は思い出したのは7年前の小泉さんの米百俵の所信表明なんです、あれも。

で、あれは、今日の百俵よりも明日の千俵その先の1万俵、、つまり投資しよう。人に投資しよう。そこで活力ある社会を作ろう、これ保守主義の真骨頂みたいな演説だったわけです。

で、今日は完全に超克厚情?の例を出して、これは完全に支えあう社会っていう考え方。これは完全にリベラルな民主社会主義的なね、」

安藤氏「友愛ですねっ」

木村氏「はい、これはやっぱりね、良い対極が出来たな。あの二大政党の良い対極が出来たなって感じがしましたよね。」

安藤氏超克厚情?  米百俵

木村氏「はい」

ビジョンを語るのは良いですけど、もう政権スタートから40日も経っているのだから、もっと実現的な事が国民は知りたいのだと思います。こんなに時間使うのなら、具体的な事も入れて当然だと思うけどなぁ。

「型破り」は、長さだけ。

・‥…━━━・‥…━━━‥…━━━

この記事を仕上げながら、やじプラを見ていたら、これがヒドーイshock

スーパーニュースの感想はもうどうでもいいや・・・

「これほど具体的な所信表明は聞いた事がない」だってcoldsweats02

吉澤アナ・デーブ・川村・萩谷のベタ褒め状態と、のりぴー報道とのからみ・・民主党に不利だとか・・・coldsweats02

急遽、記事にしますannoyannoyannoy  ぜーったいに読んでくださいsign03sign03

ちょっと待ってくださいねpaper

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月26日 (月)

太鼓持ちコメンテーター (テレ朝)

このコメンテーターは、筋金入りの鳩山夫婦の太鼓持ちdownwardleft

003 アナ「鳩山内閣閣僚の保有資産を公開したんですが、

001 家族分を含めた総資産で、最も多かったのが鳩山総理だったんですね。

その額は14億4269万円だったという事なんです。」

002 女子アナ「はい、これについて、おとといの日本経済新聞の朝刊に総理のコメントが出ているんです。ご覧ください。

『確かに恵まれていると思う。母が他の父の関係で生前贈与などがたくさんあったから。そのことはそのこととして見てもらいたい。ありがたいことだと思っている。でもそれは、政治家になったから稼いだという話では一切ない。』と言う風に話しています。」

アナ「きっぱりとまぁそこはね、コメントしているという事ですけれども、どうでしょう川村さん、政権交代して民主党連立のこの内閣のこの閣僚名簿、自公時代とは色々と趣きが違うようですね。」

004 川村氏「そうですね、あのー資産は資産としてみて欲しいという鳩山総理の一方でですね、

長妻さんなんか、自分のまぁ資産、ゼロと。まぁこれ、家族全体の総資産ですから、全体の資産を見ますと600万円ですかね、少しあるんですけど、ご自分はゼロだという、そういうような内閣というので、かなり落差が激しいんですけど、

実は、まぁこの政治資金が公開された直後に、私、タイに行く前に鳩山総理とですね、ちょっとお会いする機会があって、この話を聞いたんですけども、非常にやっぱり総理になってから、顔つきが引き締まってきたなぁという印象を持ったんですね。従って、今日国会で所信表明演説をされますけれども、その中でご自分の政治資金の問題なんかもきちんと話されるんじゃないでしょうかねー。」

アナ「そうですね、臨時国会まぁそれが争点になりますからね。はい」

以上

引き締まった顔の鳩山総理が、所信表明演説で、ご自分の政治資金の問題をきちんと話されるんですかー。それは何よりですね。confident

私には、いつもキョドって、「幸~、ママ~」って感じにしか見えませんが・・^^;

それにしても、パックインでいちいち、麻生元総理の言い間違いの揚げ足を取っていた人とは、思えないような、切れ味のナイ、暖か~~い川村氏のコメントです。そっちの落差の方がびっくりだよーcoldsweats02

例えば過去にもこんな発言・・・downwardleft

012

川村氏

「そうですねぇ、それでほとんど奥さんの幸さんが、選挙もこれまでずーっとですねぇ代表のためにやってきて、

お礼状とか関係者の人にも、ひとりひとりやっぱり自分の字でですねぇ、毛筆で書いているんです。

これワタクシの所に送ってくれた鳩山幸さんの字ですけど、達筆なんですねぇ。キレイなんです。

011 それで、ちょっと面白いのはそれでここに切手の下にですね、お二人のプリクラで撮ったのシールが非常にまぁ、かわいらしく(笑)、、

もう本当にお互い夫婦、愛し合ってるんだなぁっていうそういう感じでですねぇ、まぁ貼られて来てるんですけど、やはりこれからは、ファーストレディーとして更に、まぁご主人の鳩山総理を助けていくことになるんでしょうねー。」

ブログ内記事《世界が騒然! 幸夫人・・・^^;》より

今日NHKで放送する所信表明演説に注目eye。   午後2時からですよ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、昨日、何気にヒストリーチャンネルを見ていたら、【海と日本】という番組で、台湾からみた日本・・・をやっていました。

これがおもしろくて、日本統治時代に得たこと・日本への感謝の気持ち・若者の日本へのあこがれ などなどのことやっていましたが、見終わった私の感想は、今の日本は台湾に学ばなければいけないことがいっぱいある、ということ。

それと、こういうのこそNHKでやるべきと強く思いました(苦笑)

ただ今、この番組「日本精神・大和魂」のレポート作業に取り掛かかってまーすscissors

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月24日 (土)

母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感  

今朝のTBS【サタデーズバッ!と】での、この、みのもんたの発言、どう思いますか?!

母子加算復活を祝して、以前取材した母子家庭に取材という事で、

029

まず最初に、神奈川県在住のAさんの話、

泣きながら生活の悲惨さを訴え、母子加算復活はものすごいうれしいということ。

(息子さんは、自転車代にしてくれ、あとはお母さんは使わないですべて貯金にしてくれとのこと)

で、4月からまた切られてしまうんじゃないかという不安の声

031

danger記録したいのは、この家族の話downwardleft(青字はナレーション)

032 この母子加算については、

去年9月の特別番組でも取り上げた。

母子加算の廃止が直前に迫る中、北海道で母娘4人が身を寄せ合って暮らしている、佐藤さん一家。

033 医師から働く事を止められている、母・百茂子さん。一家の食費は、月わずか2万5000円程度。

明かりは半分にし、電気器具も使っていない

034

.

「ここに安いのがある。小松菜でもいいかなぁ」

次女「安けりゃいいでしょ。」

035 買い物の間、三女の面倒を見るのは長女の役目。

長女「ママの力になってあげたいし、やってって言われる前になるべくしたい。」

036「食事もさせてあげられない時があったりとか、

子供達に恥ずかしい思い、嫌な思いをさせているのかなぁって思います。感じます

037あとは何を我慢すればいいのかなって。もう削るところはないなぁーって。」

 

039

あれから1年

きのう決まった母子加算の復活。母・百茂子さんと娘さん達はどう受け止めたのか。この後、みのもんたが母子家庭の親子の本音に迫る。

040 みの氏「長女13歳、二女10歳、三女2歳10ケ月

そしてお母さんの百茂子さん44歳ですが、

体調が大変悪いという事でお医者様からもう仕事は無理だよと言われて、毎日薬を飲みながら家事を切り盛りしております。

.

.

母子加算が廃止されると1ケ月分の食費がまるまるなくなってしまうと訴えておりました。もしもしー、」         「もしもし」

みの氏「おはようございます。」     「おはようございます。」

みの氏「一安心ですよ。」        「はい、ほっとしました。」

041 みの氏「ねーー。あのー取材をさせて頂いてね、(はい)

恥ずかしい思いを子供達にさせてるんじゃないかと仰ってましたよね(ええ) 僕は今の日本の社会をみますとね、そういう思いをさせてもいけないし、そういう思いをさせるヤツがいるのかなと思うと、とっても許せない気持ちになりますね。」

「そうでしたね、やはりあの、小泉政権で母子加算が廃止という事が決まりまして、あのーその後ですね、段階を踏んで段々削られていったんですけれども、やはりもうこう苦しみ苦しみの連続で、やはり小泉さんは私はきっと一生許せない方だと、、はい、思ってはおりますが。」

みの氏「こういう母子加算と言うね(はい)、たいっっへん大事なものが、増えていくなら良い。それが毎年のように削られて削られていってとうとう打ち切りっていうのは、切実な問題ですよねーー。」

042「はい、切実でした。かなりもう切実でした。」

みの氏「でも、取材をさせて頂いて、我々サタズバでね、ずーっと訴えてきて、ほっっんとうに今回長妻さん、良くやってくれたと思いますよ。」

「そうですねぇー。長妻さんもそうですけど、山井さんにしても、そしてみのさんもですね、

マスメディアの中で母子家庭の母子加算復活というのを訴え続けて頂いたのは、あのー、みのさんだけだったので、事ある毎に母子加算復活という事で、声を上げて頂いたのはみのさんだけでしたので、私達は大変感謝しております。」

みの氏「まぁ、我々の使命の大変大きなね、ひとつなんですよ。やっぱりこういう問題をね、なおざりにしちゃいけないし、なんっとかこうテレビを通じて全国の皆さんにね、こう僕も訴えてきて良かったと思いますよ。もう涙が滲みますよ。」

043「はい、ありがとうございました。」

みの氏「さて、これから3月までは12月からね、(はい)でも4月からですよね。うーん。そのへんをね、今日はね、(はい)民主党から川内さんにお出で頂いてるんですよ。

さぁー、川内さん、4月からどうですか。」

.

044 川内氏4月からも当ー然、母子加算は続けていくと。これはもう決まってますっ!(決まってんの?!)

ええっ、それはもう、(川内さんの中で決まってんの?!)いやいや鳩山総理が、こういうことが一番大事なんだと。しかもワタクシ共は、生活が第一なんだと、言ってるわけですから、これはあのー、

藤井財務大臣はね、財務大臣の立場で、ああいうことを仰っていらっしゃるけれども、

しかし、内閣の責任者である鳩山総理、そしてまた担当大臣である長妻さんは、母子加算は続けるんだと。これはもう明確な意思ですから。」

みの氏「もしもし、お母さん(はい)」安心してくださいって。

045 福島氏「命を大切にする政治という事であの、概算要求っていうのをきちっと作るようにがんばります。」

みの氏「お願いしますよ。お母さん、そこにご長女いらっしゃるかなぁ。」

「はいおります、替わります。・・・」

047 長女「おはようございます。」

みの氏「良かったねー。(はい) いやぁ~、一番ね、一番したいことって、もし12月から母子加算がね、復活したらやりたいことってあるの?!」

長女「はい、平成ジャンプの知念君が好きなので、知念君が載っている雑誌が欲しいです。」

みの氏「平成ジャンプの皆が載ってる雑誌が欲しいの?!(はい)なんで私に頼まないのー!(スタジオ爆笑)

あのねぇ(はい)それはね、お母さんに頼まなくていい。(はい)私に頼んで。(はい)どお?! 何がいいですか、まず。その雑誌と?!(だけです。)

それでいいのぉ?!(はい) はぁ~~、平成ジャンプを全員連れて行かなくてもいい?!(爆笑)

046 じゃあねぇ、平成ジャンプの皆にね、あのーあなたにメッセージね、サインを書いてもらったね、ボードとね、あなたの欲しがってた本ね、これをお送りしますから、(ありがとうございまーす)

あのー、あれよ。お母さんの応援、もっともっとしてあげてよ(はい)ねっ。いやぁいやぁ、じゃあ、もう一回お母さんと替わって。(はい)

もしもし、あーお母さん、4月からまた絶対に大丈夫だと、それからもうひとつ。いまのお嬢ちゃんのね、平成ジャンプ、僕の色紙かな?! と思ったら違いました。はははははは」

「あのー、私はみのさんのを頂きたいんです。」

みの氏「!"#$%&'=もう、ほんとうにっ(笑) でも、お母さんの声が明るくなって良かった。」

「はい、もう本当に、決まってからですね、私鬱病とかパニック障害も患ってまして、今回、障害認定されまして、2級を頂いたんです。ええ、それで少し障害手当という事で、あのー生活費が加算されるという事で、それも二重にうれしい事でして、、はい。」

みの氏「なるほどねー、今お母さん、ご苦労なさってこの三人のお嬢さん達をね、一生懸命お育てになってますけど、お嬢さんが大きくなると、もうあなたの良い友達であり、応援者になりますから、ねっ。うん、これからもがんばってください。」

「はい、ありがとうございます。」

みの氏「うん、これからどういう風になっていくのか、我々の番組の横田君がですね、取材を続けますんで、ねっ、ありがとうございました。」」(深々と礼)

「小池さん、ホッント良かった。」

050 小池氏「本当、良かったですね、本当に良かったと思います。

ただ、やっぱり小泉内閣の時にって話、あったでしょ。老齢加算ってのも廃止されたんですねー。

やっぱり、高齢者の方も同じような友達の葬式にいけなかった、みたいな話も知られてるんで、これもやっぱり復活を是非させなきゃいけないと思います。」

福島瑞穂の貧困率の話 略   以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

数年前、テレビ脳時代の私なら、「良かった良かった」で終わる話ですが、ネットで色々調べるようになってから、何事も疑ってかかるようになりました^^;

まず、この"佐藤百茂子"さんをググルと、母娘4人での街頭活動の画像が出てきました。downwardleft

http://www.sapporo-syahokyo.jp/wp-content/uploads/kibou200812.pdf

うーん、スーパーでの買い物も安いものを求めて意欲的だし、街頭に立つ姿もとてもお元気そうで活動的にも見えます。

電話での、立て板に水の会話を聞いていると、訴える力は相当あるんだなぁという感じ。

しかも、この人、二年半前に41歳?で三女を産んでるんですね。で、当時小泉さんが母子加算を減らしてる途中に産んだの? よくわかりませんねぇ。

病気自慢は嫌なんですけど、私、特定疾患ですが、この人のような活動はとても出来ませーん^^;

たまねぎ通信さんの記事が鋭いsign03downwardleft

【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】

↓ 通帳残高が899円なのに (見えるとこだけでも) 総額1,720円もの焼肉用のお肉を買う金銭感覚が麻痺してらっしゃる吉森さん(41歳)

5e5cb0a5ff6b4b660008e1872034a2ef.jpg


今回は突っ込みところ満載ですよ~!

続きを読む >>
この続きの悲惨な?! いろんな母子の生活っぷりが記事になっているんですが、すみません、私爆笑してしまいました。

どこが、悲惨なんでしょう・・・・sign02sign02

たまねぎ通信さんの記事を読んでから、ここの記事を読むと、私が記事にした意味がなんとなく分かって頂けると思います。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、話は戻って、みのもんた、変じゃないですかー?!

テレビ取材させて、かわいそう自慢して、欲しいものを訴えたら、その人にだけあげるわけ?!

人知れず黙々と、苦しくても歯を食いしばってがんばってる人には、何もなしなのに?!・・・変でしょ?!

みのもんたさん、やるならあなたが応援し続けている、日本中の全ての母子家庭全員にプレゼントすべし。口を開けば、母子加算復活ー!!って異常なほど言ってたもんね。

今回は、本当に電波を私物化するのもいい加減にしろっ。と思いました。think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

岡田氏のアノ発言と、沖縄基地問題と、故人献金ニュース 連発

どうしたんでしょうTBS。。。coldsweats02

なかなかマトモな 【総力報道 THE NEWS】 の内容だったので、記録します。downwardleft(青字はナレーション)

001 天皇陛下「国民の信託に応えることを、切に希望します。」

.

.

.

.

.

.

.

..

002_2

国会の議事録によると、

1947年に開かれた第1回の国会から、

天皇陛下は開会式でお言葉を述べられていて、

当時は世界情勢などに関する内容も盛り込まれていた。

しかし、徐々に分量が減り、

1980年代頃からは、ほぼ現在と同じ内容になっている。

.

.

003_2 昭和天皇「国会が、国権の最高機関として

国民に信託に応えることを、切に望みます。」

.

.

.

.

.

.

.

004_2 岡田大臣の意見について、

宮内庁の羽毛田長官は取材に対し、

.

羽毛田氏「国会という政治の場で、陛下は中立な立場になくてはいけない

そこに具体的な陛下個人の"思い"を入れるということは

ないのではないでしょうか。」

と、話した。岡田大臣の真意は何処にあるのか。

-CM-

005_2 岡田氏「まぁ、あれだけ時間もかけ、わざわざ国会までお出かけ頂くにもかかわらず、

danger同じあいさつを毎回のように繰り返しているということは、

私は陛下に対して申し訳ないという・・」

岡田外務大臣は先ほど、

国会の開会式での天皇陛下のお言葉のあり方について改めて持論を説明したが、

実際、見直しが進むかどうかは不透明だ。

その岡田大臣が担当する外交の分野でも、今日動きがあった。

007 アメリカの有力紙、ワシントンポストは

「今や、もっともやっかいなのは中国ではなく日本だ」というアメリカ政府高官の発言を引用し、

日米関係の危うさを指摘する記事を掲載した。

.

.

.

.

.

008_2

その原因の一つとなったのが、沖縄の普天間基地の移設問題だ。

今週アメリカは、ゲーツ国防長官を来日させ、

両国間で移転先として合意している辺野古沿岸部に移設するよう要求。

日本側は回答を保留した。

.

.

.

.

009_2 そして今日までに政府は、

合意している基地の移転先とは別の移転先を、

danger沖縄県内で検討する方針を決めた。

.

.

.

.

.

011_2

しかし、仮に新たな移転先が決まっても、

アメリカ側が受け入れない可能性は高い

また、沖縄県内ではなく、県外に基地を移すことを強く求めている社民党も複雑だ。

福島氏県外(移設)断念という話を全く聞いておりません。」

.

.

.

012_2 こうした中、つい先ほど岡田氏は、

岡田氏県外(移設)しいうのは

事実上、私は選択肢としては考えられない状況であると、

これは内閣の見解ではありません。

私としてはそういう風に思っております。」

.

.

.

013_2

女子アナ「次は、鳩山総理の政治資金収支報告書にウソの記載があった問題です。

東京地検特捜部は、今月に入り捜査を本格派させていて、

臨時国会では政権にとって、火種のひとつとなりそうです。」

.

.

.

.

.

014_2 Q.「献金の偽装について答えて下さい。」

直撃取材に動じないこの男性。

鳩山総理の元公設第一秘書で今回の問題のキーマンだ。

Q.「鳩山さんの指示だったんですか?」

元秘書「弁護士の先生に全部話してありますから。」

問題が発覚したのは今年6月。

鳩山総理の資金団体『友愛政経懇話会』の収支報告書に、死亡した人や献金していない人の名前が多数"寄付者"として記されていた。その内の一人のこの男性

015_2

Q.「献金は一切されたことがないという事ですか?」

恩師「してないよ。だって、したって取らないよ。

学校の先生にさ、寄付してくれなんて言える?

だって、失礼だと思うでしょう。」

.

.

.

鳩山総理が通っていた学習院初等科の恩師だった。

-CM-

016_2鳩山総理の資金団体を巡る偽装献金問題。

2年前の報告書で12万円の献金をしたとされた男性は

学習院初等科時代の恩師だった。

恩師「自分は政治家でもないし、カネ出したわけでもないし(笑)、

別に早く収まればいいのに、、バカなことしているなと思って・・」

.

.

.

025 鳩山氏「心からおわび申し上げたいと思います。」(今年6月)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

018_2 鳩山総理側の調査によると、

ウソの記載は、4年間で190件あまり、およそ2200万円で、.

94人の名前を勝手に使ったという。.

.

.

.

.

.

.

019_2 女性「人の名前をね勝手に使うのは良くないし、

事実じゃない事をこのようなね、献金にしたってことは、おかしいですよね。」

.

.

.

.

.

.

.

020_2 女性「献金しろと仰れば

気持ちとしては献金したいぐらいに思ってた・・」(名前を使われた家族)

.

.

.

.

.

.

.

021_2 鳩山総理は、「ウソの記載は公設第一秘書の判断で行った」と説明し、

この秘書を解雇。

報告書を訂正して自体の収拾を図った。.

.

.

.

.

.

022 しかし、その後、個人名を記載する必要がない

"小口献金"についても一部ウソの献金だった疑いが浮上

虚偽記載の額が増える可能性が出てきた。

市民団体からの告発状を受けた東京地検特捜部は、

今月に入り捜査を本格化。

元秘書らへの事情聴取を進める一方、

鳩山総理側から会計帳簿の提出も受け、調べを進めている。

024  私は政治家と秘書は同罪と考えます。

政治家はしばしば、

『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて

自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

この問題、来週からの臨時国会でどこまで明らかになるのか

以上

.

岡田氏の「danger同じあいさつを毎回のように繰り返している」という会見の言葉・・・すごい違和感があります。あいさつって認識なの?! 

そもそもこの人、敬語の使い方知らないし、danger紀子様の事を『のりこ様』と呼んだり、皇室への認識不足が言葉にハッキリ出てますね・・・日本国民としてこんなのが外務大臣とは恥ずかしい。shock 

沖縄基地移転の件は、最終的に総理の決断ですが、こんな記事ありましたよねぇdownwardleft

【ピッツバーグ=竹内洋一】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日夜(日本時間25日昼)、ピッツバーグでの同行記者団との懇談で沖縄の普天間飛行場移設問題について「私のベースの考え方を変えるつもりはない」と述べ、県外移転を前提とする考えを示した。(1カ月前の中日新聞)

考えを変えるつもりがないのは、今もですかねぇ(笑) アメリカも呆れてるよ。

で、その総理大臣といえば、リーダーシップに難ありと叩かれ始めておりますが、早急にこの故人献金事件の責任とらなきゃね。sun

TBSにまで「秘書と政治家は同罪」はあととめーる、報道されちゃったし。 

民主党政権のメッキがボロボロ剥がれてますね~。自ら剥がしている感だけどconfident

typhoon※はあとめーる全文はココ →ブログ内記事《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表         面白さがハンパじゃないですshine

thunder追加動画downwardleft   岡田さーん、大丈夫ですかぁcoldsweats02

【ニコニコ動画】岡田克也前代表の「紀子様」は「ノリコサマ」

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月23日 (金)

永住外国人参政権のTBSニュース

多分、地上波ではやってないと思いますが、CSの【TBSニュースバード】で、永住外国人参政権の検討開始のニュースをやっていたので記録します。downwardleft(ちょっと原稿の助詞の使い方がおかしい)

001 女子アナ「鳩山総理が、政府首脳と民主党幹部らとの会合が総理官邸で開かれ、

永住外国人への地方参政権を認める法案の提出に向けて、

政府と民主党内で、それぞれ検討を始める事で一致しました。」

.

.

.

.

.

002 平野氏「まずその法案を、実は政府としてはまだ準備をしておりませんので、

どういう状態になるか別に致しましても、

検討致します

とこういう事を申し上げました。」

.

.

.

.

003

.

女子アナ 「平野官房長官は、政府・民主党首脳会議で、

政府と党が、永住外国人の地方参政権を認める法案の提出に向けて、検討を始める事で合意した事を明らかにしました。.

.

.

.

.

.

004 民主党は、98年の結党の時から

永住外国人の地方参政権の早期実現を基本政策に掲げていて、

.

.

.

.

.

.

005

.

.小沢幹事長が、先月韓国のイ・ミョンバク大統領の関係者と会談した際も、

参政権を認めることに強い意欲を示しています。

.

.

.

.

.

006

.ただ、鳩山総理は記者団に対し、

26日に召集される臨時国会への法案提出については、現時点では難しいと否定的な考えを示しました。」

.

.

.

.

.

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

マニフェストにも書いてない事に必死ですね。

では、小沢氏の考えです。全文は長いしキレイ事ばかりなので、補足部分だけdownwardleft

http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm

※補足
 この問題につきましては、意見が多数寄せられ、少数の方からの反対意見が寄せられたので、さらに補足として申し上げます。

  1. 反対意見に、「北朝鮮に支配されている北鮮系の総連の方に、地方参政権を与えるのはとんでもない」という意見がありましたが、我々自由党では国交のない国(北朝鮮等)の出身の方は参政権付与の対象にしないという考えです。
  2. 国政を預かる政治家として、ホームページ上で自分の考える全てのことを申し上げることはできませんが、この問題は主として、在日の朝鮮半島の方々の問題であることからあえて申し上げます。もし仮に朝鮮半島で動乱等何か起きた場合、日本の国内がどういう事態になるか、皆さんも良く考えてみてください。地方参政権付与につきましては、あらゆる状況を想定し考えた末での結論です。
  3. この問題につきましては色々な意見があり、少数の方々ではありますが中には、もう自由党を支持しないという方もおられます。私の意見のどこがどういう理由でだめなのか、明確な指摘のもと、ご意見を賜れば幸いです。

 私はこれからも「日本一新」を目指し、タブーなき真の改革を実現していくため全力を尽くして参りますので、皆様におかれましては何卒ご理解を頂き、ご支援を賜わります様よろしくお願い致します。   

いろいろ書いてありますが、オザーサンにとっては票田なのでしょうね。主張も変です。帰化するのが一番と書いてありますし(笑)

共生と書いてあるけど、こんな人たちと共生できますかっ?! downwardleft

人んちの神聖な国旗をウンコマークにして、参政権よこせってバカすぎる!thunder

【ニコニコ動画】日の丸にウ〇コをデザインして喜ぶ在日韓国人と左翼たち

必死さの証明downwardleft

民団に招待された、円より子売国議員のスピーチ。今更戦後処理だの従軍慰安婦だの参政権を保障だの、勝手にアホな事ばかり言ってヘイコラしてます。

【ニコニコ動画】外国人参政権反対派は勉強不足

出ました。金さん!! downwardleft  この人とシンスゴは、テレビに出ない方がいいね。韓国のイメージそのものだわ^^;

今回許せなかったのは、自民・稲田朋美議員(弁護士)の正論shineのに対し、「この人頭悪いんじゃない?!」と言い放ったセリフ。とっても金さんらしいですけどっ。

【ニコニコ動画】日本は韓国人参政権を認めるべき

夫婦でもそうだけど、共生するには、感謝とか尊敬とかの念がなけりゃ、すぐ破綻ですよねーthink

そんなこんなで、信用できない人との共生は、日本人としてまっぴらご免。

地方参政権の検討なんて冗談はやめて、大大風呂敷広げたマニフェストの見直をして、謝った方が日本の為になると思うけどなぁ。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月22日 (木)

一郎と次郎と静香に関するコメント比較

前記事《次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント》にも書きましたが、

asahi.com(朝日新聞社):日本郵政社長に斎藤次郎・元大蔵事務次官 ... 

この記事についての色んな人のコメントを集めてみました。最後にオチあり。

まず、テレ朝【やじうまプラス】からdownwardleft

002 伊藤氏「僕はね、斎藤次郎さんの名前聞いて、

ホッントーにびっくりしました。えーっ!みたいな。僕の周りの人みんなそうですけどね。

まっひとつはね、やっぱりあのー、73歳っていう歳もあるんだけど、もうひとつはやっぱりね、

大蔵省のドンだったわけで、今でも影響力があると言われてますよね。

で、それよりもっと問題なのは、その朝日新聞の紙面にあるんですけど、亀井氏周到に独断専行ってこう書いてあるわけです(笑)

そうすると、今の内閣のコントロールする人は誰なのか?! 首相じゃなきゃいけないのに、鳩山さんもびっくりしたと言っている訳でしょ。そういう事は、一体何処に権限があって、誰が一体この内閣を動かしているのか。亀井さんの顔が総理大臣に見えてきますよね。それでいいのか、それでその後ろに小沢さんがいるのかっていう話で、まずそれがひとつ問題ね。つまり内閣の司令塔が一体誰なのかっていう指導力を問われるっていう問題。

2番目はね、亀井さんは郵政は昔の姿には戻さないって言ってんですよ。だから何処か着地点があるはずなんですよね。だけどもまだ決まってないんですよ。例えば地方の郵便局にどういう業務をやらせるとかね。

だから斎藤さんは昨日、記者団に問われたのに対して、何も答えられていないわけなんですよね。つまり、制度設計はこれからだって話しな訳ですよ。で、それをあの大組織をですよ、斎藤さん、大蔵省の事務次官やったけども、

danger民間って言ったってね、ほとんどちっちゃな公的機関に居た様なもんなんですよ。あんな先物取引所なんて

だから僕は、ものスゴイ疑問が残る、後に禍根を遺しかねない人事だと思いますね。」

003 江川氏「うーん、だから、今、伊藤さんが言った事と被るんですけども、

やっぱり亀井さんが『オレが私が』って前面に出てくれば出てくるほどですね、なんかこう国民は民主党に投票した人が多かったのであって、

国民新党に投票したんじゃないんだけどなぁっていう風に思いますよね。

で、やっぱり民主党の脱官僚は、過去官僚だなんてよく言われますけども、なんかそのー、やっぱ元官僚、過去に官僚だった方がこうやって登用されていくっていうのがですね、もちろん優秀で適材適所だったら、そりゃ良いんですよ。良いんだけども、なんかこう、今まで言ってた事の整合性がどうなるのかっていう事は、これから責められるでしょうね。それに対して、どういう風な説明がちゃんと出来るかっていうところが問われているんだと思います。」

三反園氏「(亀井氏の歌声の話 略)・・・伊藤さんの疑問に答えるとですね、今、鳩山内閣はですね、鳩山さん、リーダーシップではなくて、閣僚それぞれが好きな事を言ってですね、鳩山さんの存在が今、無いっていうような状況ですよね。予算編成見ても、その通りじゃないですか。

ただね、歴史を振り返るとどうかというと、人事でつまずくと、政権崩壊へとね、これはもう証明されている訳ですよね。これはね、単なる人事かも知れないけども、国会の中で色々と今後、中継されますよね、整合性、、江川さんの言った通りね。そうするとそれに対してその、ある閣僚は、国会を追求されたら亀井さんの責任だからなという事も言っているようですけれども、そういう訳にいかんですわね。国会で追求された時に、任命権者である鳩山さんがどう答えるかね、これ非常ーにですね、ある意味では、あああの時が一番良くて、アレでつまずいたなという風になりかねない人事かも知れませんね。」

伊藤氏「三反園さんがね今、要するに閣僚をバラバラで活動させてね、自分は引っ込んでる、、まっそれも良いですよ。

でもね、今、日本は、経済的にも非常ーに苦境にあるわけだし、国際的にもアメリカとの関係をどうするかっていう司令塔が絶対に必要な時期なんですよ。そういう時に引っ込んでて本当に良いのかい?!鳩山さんって僕思いますけどね。」

江川氏「だけど、それぞれの担当者がそれぞれの独自性を発揮しながらやって、最後にね、あのしっかり締めてくれれば、それはむしろ良い形なのかも知れないですね。だからそのしっかり締める所が次の国会でちゃんとできるかどうかって事が、、」

三反園氏「締めてくれればいいわけですよね(笑)」

伊藤氏「くれればねっ(笑)」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

続いてフジテレビ【とくダネ!】downwardleft

004 細川政権で大蔵事務次官を勤めた斉藤氏が、

自ら悪名高いと揶揄して見せたわけは・・・ 

.

.

.

.

.

.

.

005 伊藤氏「当時から『ミスター官僚』と言われ、

『10年に一度の逸材』と言われ、

あるいは、大蔵省の事務次官時代は『斎藤天皇』とまで言われた、

非常ーに優秀な官僚のトップだった方ですよね。」

.

.

.

006 かつて民主党の事務局長を務めた伊藤敦夫氏は、

今回の人事は、小沢人事だと指摘します。

伊藤氏小沢さんと斎藤さんとの関係がベースになければ、

恐らくこの人事はなかっただろう

斎藤次郎さんっていうと、

昔から政治の世界を知っている人間は

『あっ、小沢さんだな』ってすぐ、もうセットで思い浮かびますよね。」

.

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨日深夜(今朝)のCS、TBS系【ニュースバード】ミッドナイトバードより

細川政権時に首相特別補佐だった田中氏秀征氏へのインタビューdownwardleft

009 Q.「想定した人事だったか?」

田中氏「(想定した人事)全然そうじゃないから大変びっくりしたんですけどね。

まっ、ちょっと一呼吸置いてからなるほどなと思いましたけど。」

Q.「なるほどなと思ったのは?」

田中氏小沢さんの人事だなという風に思いましたけどね。」

「「(脱官僚を訴える中での元大蔵省トップの起用について)少なくとも二つそこに懸念と言うか、疑念が生じてくるわけですよ。

ひとつは、財務省の政権に対する支配力が強まってくるんじゃないかという印象ですね。そういう疑念ですよ。で、ここのところそういう囁かれ方してますからね。ですからそういう疑い、、ここまできたかという疑い

もうひとつは、やっぱりどんなに説明しても、一般の人から見ると天下りだという風に思われるわけですよ。ですから天下りを全面禁止するという民主党政権の姿勢というのがなし崩し的に終わっていくのかと、いう心配

Q.「説明すべきだと?」

田中氏「説明すべきだと思います。そうじゃないと無用の誤解を生むと言う事になって政権が失速すると言う事に、、そのきっかけにでもなればね非常に困りますからね。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

トリは、テレ朝【ワイドスクランブル】のアノ川村氏のコメント。新聞各紙の社説が脱官僚ではないと皆批判的という件に関しdownwardleft

011 川村氏そうですねぇ。だけども、じゃあ脱官僚とは何なのか

官僚と対立する事、対決する事が脱官僚なのかと言うと決してそうではないし、

今の民主党を中心とした鳩山政権でも、ほとんど官僚出身とした人が要所要所にいるわけです。財務大臣の藤井さんも大蔵省出身ですからね。

ですからそういう意味では、何が一番国民の為になるのか。国民の為に仕事をして貰えるような、いわば北風と太陽と言う事で言えば 

北風ばっかり吹かせていてもダメで、官僚は逃げて行ってしまう。太陽的な政策をやる事によって本当に今まで自分たちがやってきたことは、国民の為になっていたのかどうかを判断してもらって、使いこなすっていう事が大事なのであって、本当に斎藤さんを、キチンとまぁ使いこなせるって言うと、

斎藤さん自身がある意味では、よく渡りだとか天下りだとか言いますけど、この方は歴史があって、今の民主党の小沢さんなんかとは仲良かったですけど、他の自民党の方々からは大変に嫌われて、大蔵省次官を辞めた後、天下り許されなかったんですね。 ずーーっと5年間。

そして、今、民間の会社となった金融証券から来ているわけですから、ある意味では民間の事も分かっているっていう事で言えば、この方は金融も分かっているから、本当に民営化って言うものはどういう事であったのか、、

つまり元の民意に戻ったんですから。元々城内さんなんか、選挙出たときも全体では民営化反対の人の方が110万票多かったんですから。民営化は 国民の民意に従ったという意味ではね、この手腕を期待したいと私なんか思いますけどね。」

(・・・という熱弁を振るってました。キンキンに地上波でもがんばれと言われてるからね)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

川村さん、だから何sign02sign02

川村氏は、民主党大好きのパックインファミリーですが、コメンテーターとして、盲目的な肯定のみのコメントは失格ですね。麻生批判が尋常でなかっただけに腹立つワーpunch

同じパックインファミリーでも、今回の三反園氏のコメントは客観的で良かった。

008

(←ちなみに、とくダネ!の斎藤次郎氏の退官後の略歴のフリップです。

dangerやじプラの伊藤氏が言っていた、ちっちゃな公共機関というのはコレですね。

川村氏の言っていた、民間の会社と言うのは、金融取引先物取引所が潰れて、

株式会社として出直したというお話。)

確かに、優秀な人材は官僚であろうがなかろうが関係ないと思います。

がー、それをいうなら「天下り根絶」だの「脱官僚」の看板掲げるなって話ですよね。

李下に冠を正さず。。。じゃなかったのかなぁ~confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月21日 (水)

次の日本郵政社長は、小沢氏へのビッグプレゼント

TBS【総力報道THENEWS】で、日本郵政社長の後任について詳しくやっていたので、記録します。

解説の後藤氏が今日ナイスでした。多分この人、オザーサンがキライなんだと思います。downwardleft(青字はナレーション)

009 亀井氏郵政の抜本的見直しについて、ほぼ同じような考えを持っておられる。しかも極めて有能だと、、」

亀井郵政改革大臣が、次の日本郵政の次の社長に指名した、斎藤次郎氏。

1993年から大蔵省の事務次官を勤め、細川内閣では、消費税の代わりとして打ち出された、国民福祉税の創設構想に協力。

しかし、自民党の反発を招き、自民党が政権に復帰した後の1995年、退任に追い込まれた。

010斎藤氏「あんまりうれしかった事ってのは、少なくとも仕事面ではなかった、、」

011 脱官僚を掲げ、天下りを批判してきた民主党

去年、日本銀行の総裁人事では、官僚出身の候補者にことごとくNOを突きつけたが・・

012 平野氏脱官僚という考え方と今回の人事、これはイコール

それは天下りだとこういうことの理屈にはならないと思います。」

もうひとつ、斎藤氏を巡って指摘されるのは・・・

013 斎藤氏「ワタクシが例えば小沢さんと会ってですねどうしたとか、そういうことは一切ありません。」

民主党の小沢幹事長との関係だ。

014 斎藤氏の愛称「デンスケ」

政界では、国民福祉税構想は 小沢-デンスケ ラインで進められたという見方が今も根強い

015 Q.「事前に小沢氏に相談、意向をくんだか?」

亀井氏「アンタ推理作家かね。そんな事をね、推理を聞くもんじゃない。

さっき私はここから小沢さんに電話したら『ほー』って言ってたよ。」

016 斎藤氏「誤解があるようでございますけども、

今回の件は、小沢さんはその任にあらずという事ですから、全くお話ございませんでした。」

野党・自民党からは今回の人事に対する批判の声が相次いだ。

017 谷垣氏権力の介入と言うか、そういう色彩を感じますね。」

自民党は、今回の人事で民営化路線が後退すると批判しているが、現場の郵便局ではどう受け止められているのだろうか。

山梨県身延町の郵便局は、「官業に戻る事は100%ない。地方の活性化に繋がるような民営化の見直しを強く希望」

横浜氏入江郵便局は、(民営化による激しい競争により銀行部門の売り上げが下落)「強く希望しているのは3事業一体にまた戻してもらいたい」   の声。

018 郵政人事の波紋が広がる中、

鳩山総理は今日昼過ぎ、意外な人の訪問を受けていた。

鳩山氏が大ファンの、桂三枝を官邸に招いた話題 略

019 今回の郵政人事、鳩山総理は良い案だと思っているのだろうか。

鳩山氏「(昨晩)亀井大臣からその話を頂いた時には、かなり驚きながら、なかなかこれは相当なつわものの方だから、面白いかな。という風に思いました。

(斎藤氏は)もう既に大蔵省を辞めて14年経っていますから、14年経った方をやっぱり脱官僚だからダメというのかと、、」

-VTR終了 スタジオへ-

020 女子アナ斎藤次郎さんは、小沢さんと、そーんなに親しい方なんですか?」

後藤氏「そうなんですね。今回の人事、一言で言いますと

”小沢さんへのビッグプレゼント”という側面が強いと思いますね。

小沢さんと斎藤さんっていうのは、非常ーに親しい関係だと知られてましたからね。」

女子アナ「親しいって言うのは具体的にどういう事を言うんですか?」

021 後藤氏「あの、現に94年細川連立政権の時だったんですが、小沢さん、それから斉藤さん、大蔵次官でしたけども、この二人でですね、細川さん、首相ですね、それから武村官房長官を飛び越えて、国民福祉税構想というのを打ち出したんですね。

これはありえないことでですね、結果的に細川政権の崩壊に直結してしまったと。

その斎藤さんを再び、日本郵政という極めて大きいポストを与えるという事はですね、まっ自分たちに仕えた人たちは最後は報われるんだぞっ。という強いメッセージを霞ヶ関全体に送るという狙いがあると思うんですねー。」

女子アナ「なるほどー。でも脱官僚、脱官僚と言っておきながら、頼るのは官僚OBなんですかね?」

後藤氏「まぁねぇ、ただ引き受け手がいなかったっていう側面もあったと思いますけどね。」

以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

なんで、後藤さんがオザーサンを嫌いって思ったかというと、この直後にオザーサンの、『会見はサービス』発言の特集をやっていたから(笑)

それは、気が向いたら明日レポートします^^;

以前からの疑問なのですが、自民党の郵政族だった亀井氏は、かんぽの宿の件はノータッチだったのでしょうかね?!

とにかく政権とったら何でもアリsign03  脱官僚も、天下りNOも、口先だけの民主党さま。

しかも陰にいつもオザーサンが見え隠れ・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月20日 (火)

靖国・秋の例大祭のニュース

秋の例大祭のニュースって地上波でやってましたか?!

たまたま見ていたCSのTBS系ニュース専門チャンネルで数十秒やってました。downwardleft

014 女子アナ「秋の例大祭が行われている靖国神社に今朝、

超党派の国会議員54人が参拝しました。

016これは『みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会』が毎年、春と秋の例大祭に合わせて行っているもので、

今年は自民党の尾辻参議院会長や江藤衆議院副議長など、超党派の国会議員54人が参拝しました。

民主党からも9人が参拝しましたが、

018 鳩山総理は、『靖国神社に参拝するつもりはないと明言していて、現役の閣僚など政府関係者の姿はありませんでした。

019

尾辻氏国と、死んでいった人たちとの約束でありますから

政府はきっちりその約束を守るべきだという風に、、」

一方、自民党の谷垣総裁は昨日参拝しています。   

以上

関連記事

麻生前首相も秋季例大祭の17日に靖国参拝 - MSN産経ニュース

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ここから超ワタクシ事で恐縮ですがsweat01

今年の夏に、次女が生まれて初めて靖国に、airplaneひとりで行きました。confident  →記事《初めての靖国

で、あれから、大変身しました。

以前は←こーんな格好してたのですがcoldsweats01

005_2

004_2

001

宅急便が届いて、あまりの重さに何かと思ったら、こんなの入ってました。coldsweats02

靖国参拝以降、幕末の本は15冊以上届きました!

人生観が変わるんだぁ~とシミジミ・・・   (*≧m≦*)プッ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話

昨日の日テレ【ズームインSUPER】の図解パネルが分かりやすかったのでレポート。downwardleft(基礎編ということで)

004 橋本氏「本日のコレ聞く は、

高い支持率、しかし、でも、どーも、前途は多難なのではないかということなんですねぇ。

005 さぁ、これ世論調査の結果が出ました。

日本テレビの世論調査で内閣の支持率は66.0%、ちょっとは減ってるんですけど、非常に高い水準にある。

ただ懸念されることもある。という事で、

2010年度の概算要求、各省が来年はこれをやりたいっ!ってものをまとめたものですね。

それが私に言わせれば、どーも、懸念したとおりになってしまった。そういう感じがするんですね。

008  さぁ見てみましょうね。

今年度どうだったか。全体の予算ってのは88.5兆円なんです。

じゃあ来年は、概算要求まとめたのはどうなったか。ナント95兆円になった。というのはどうしてそうなったんだろう?!

実は今年度は十分に切り込めてない。

006そうした中でマニフェスト分、これ選挙で約束したものこういうもの色々ありましたね。(読み上げ)そういうものを切ってない分に、更に上乗せしてやるんですから、どーしても増えちゃうんですね。

じゃあ、その意味ではどうも水膨れになってるんじゃないかという事が言える。

それだけじゃない。これにとどまらない。といいますのはそれ以外に事項要求・・事項要求ってなんだ?! 数字には入ってない。

ただ、来年はこれやりたいですよという項目だけ書いている。じゃあその項目いくらするんだ?! これ足してみると3兆円以上にもなる。えーっ、それは隠れ予算、闇予算みたいなもんじゃないかという事もまたいえるんですね。そうやってみると、これだけやはり膨れ上がっちゃったという事なんですねぇ。」

女子アナ「そして気になるのが財源なんですけど、、」

橋本氏「そうなんですね。いやいやいくら膨れ上がったって、これ収入があればいいんですよ。

009 しかし、そうはいかない。といいますのは今年度どうだったか。これは大きく分けると、税収・・税金で入ってくる分と、借金する分。税金で入ってくる分は今年はちょっと多かった。

ところが来年どうなるか、税金は入ってくる分は少なくなる。何故少なくなるか、それは景気が悪いから。税金が少なくなるんですねぇ。

そうするともっと借金しなければいけない。こういう事になっちゃう。どーしてこんなことになっちゃったんだろう?! もっと切り込む筈じゃなかったのか。

010ひとつはやっぱりね、そもそもそのマニフェストに掲げたものも、財源の裏付けを欠いてたなぁと。これあとからちゃんと減らすんだから、ムダなくすんだからと言ったんだけど、それがなかなか出てこないって事ですよね。それが第一点。

011 第二点は何か?! 査定大臣に各大臣なれない。というのはドンドン減らさないとね、新しい事出来ない。そうした中で見てみましょう。

省庁によって国土交通省なんかずいぶん減らしてる。ところが厚生労働省なんて、3兆も増える事になっている。というのは一概に数字では言えないんですけれども、どうも大臣がそれだけピシッとやってないんじゃないか、って事だってある。

012 三つ目はね、これ影の薄い国家戦略室

国家戦略室って、どーも全体の方向を決めて、それを各省庁にやらせるって事だったんじゃないの?! ここもまた問題があるという事なんですねぇ。」

女子アナ「でも、やはり鳩山総理の責任が、、」

013橋本氏 「そうですっ。

それはね、年末に向けて来年の予算、年末に決めるわけです。

その時にやっぱり、総理大臣がリーダーシップを発揮して、各省ビシッビシッとやらせると、そういうことをしないと、これはどーーもね、このままじゃいけませんよ。これはね。という事で、是非ですね、強い指導力を発揮して欲しいとそう思います。」

女子アナ「腕の見せどころですね」

橋本氏「そーです!」

個人的に、財源の裏付け欠くマニフェストのパネルが気に入りましたconfident

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

続いて今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のレポート。

09年度の新規国債、最大の50兆円台 藤井財務相
という記事に対する、二人のコメンテーターの発言だけ抜き出して記録します。downwardleft

萩谷氏「これ、細かい事言ったら色々あるんだけど、ちょっと大きな話をするとね、鳩山政権ってのは、経済と外交政策をどうやって組み合わせていくのかちょっと疑問なんですよね。

で、鳩山さんは東アジア共同体といい、アジア共通通貨を目指すと言っているわけです。これはそれのお手本であるヨーロッパ連合の場合はですね、これは財政規律ってのがあって、その参加する国はですね、政府の財務の残高、つまり国債の残高がGDPの60%を超えてはいけないっていう、物凄い制限があるわけですね。

ところが、日本の場合(笑)、IMFの予測ではですね、2014年には246%に達すると。

もう、東アジア共同体、日本と仲良くとかいう以前にですね、財政の問題で(笑)、全然問題にならないよと中国あたりに言われてしまうかも知れない。

そういう財政規律をきちっとどうやって考えてるのかなぁという感じがしますよね。」

川村氏「まぁ、しかし一方では、dangerこれまで国債が増えてきた事は、計算済みでマニフェストを作ったと。その背景にはやはり日本全体の国民の総資産からいけば、今1400兆円あるんだから、実際日本はアメリカと違って、世界の借金国ではないと。いわばどちらかと言うと債権国だという事で、まだまだ国債を出しても、それを先送り先送りといいながら、その先送りした中で経済が回復してくれば、実際には景気回復につながるんじゃないかと、こういうまぁ見方をする人が、民主党政権を支えている知識人や学者のにいるわけですよね。

ですから、これをきちんとリーダーシップを取ってどういう形でいくのかっていう方針を決めるのは、やっぱり鳩山総理自身の問題になるわけですよ。

ですから私はマニフェストの優先順位をいち早く決めて6.9兆円、7.1兆円かな。ちょっと修正しましたから、、その中でこれとこれだけはやるんだと、まず。そういう4年間をかけてやっていきますよっていうキチンとした中長期の方針を示すべきだと思いますよね。」

川村氏がまわりくどーい言い方なのは、前政権の時、予算編成をこっぴどく批判していたからであります(笑)

014民主党が選挙前に自信たっぷりに言っていた、「財源はあるんですっ!」の根拠はなんだったのでしょうね?!

あれもやるこれもやると言ってたけど、口だけが上手い甲斐性ナシの男のプロポーズっぽい。

結婚してみたら、こんなはずじゃなかった!というのが現実なのに、それでもまだそれを擁護するコメンテーターは信用できません。

あと、みんな、鳩山総理のリーダーシップに期待してるみたいだけど、そんなのあるなら見てみたい。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月19日 (月)

保守派議員の総決起集会と、反貧困世直し大集会

sun「日本解体を阻止せよ」保守派議員が総決起集会

に参加された皆様、お疲れ様です。

凄かったですねーshine  といっても、私は動画で見ただけですが(^^ゞdownwardleft

■鳩山政権への批判続出

 衆院選での自民党大敗と民主党政権発足を受け、日本の保守勢力の結束を図るシンポジウム「10・17 日本解体阻止!! 守るぞ日本!国民総決起集会」(草莽全国地方議員の会など主催)が17日、東京・平河町の砂防会館で開かれた。

記事本文の続き 平沼赳夫元経済産業相は講演で、鳩山由紀夫首相ら民主党幹部が在日外国人地方参政権付与に意欲を示していることについて「どこの国の政党か、慄然(りつぜん)とした」と批判。「自民党にも変な議員はいる。自民党を含め、保守が再結集し、真の保守政党をつくることが必要だ」と訴えた。

 また、山谷えり子参院議員は、政権への日教組の影響に強い懸念を表明。自公政権で推し進めた道徳教育や教員免許更新制度が次々に否定される現状を憂い、「来夏の参院選で自民党が勝ち、逆ねじれを起こさなければ大変なことになる」と訴えた。

 集会には約1400人が参加。首相が掲げる温室効果化ガス25%削減や、選択的夫婦別姓の導入などへの懸念の声が相次ぎ、集会後、参加者は国会付近をデモ行進した。

ナーント1400人もの参加ですよー。なのにテレビ報道はナッシング・・think

動画は、 の《17日国民総決起集会【動画たくさん紹介】》にまとめられていますので、是非。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

thunderそれに引き換え、TBS系のニュースチャンネルの【ニュースバード】では、

新政権はちゃんとやってね!~反貧困世直し大集会に700人(写真多数サイト)

という報道をちゃんとしてました。録画していないので、詳しいレポートできませんが^^;、downwardleftざっとこんな感じ

  • 雨宮処凛の司会。
  • 宇都宮健児弁護士。
  • 国家戦略室の政策参与に選ばれた湯浅誠
  • 舞台でのダンスパフォーマンス。
  • 貧困の当事者の発言。
  • 民主党・山井議員
  • 加藤登紀子の歌。
  • ヘリから見た人文字。   などなど

仕事くれ・居住くれ という集会のようですが、都会は、福祉の仕事はあるという事です。仕事ナイナイって・・、本当にナイのは田舎ですよ。annoy 仕事選ばなければあるだけ良いじゃないですか。

だいたい、貧困、貧困というけど、外国と比べて日本は、どれだけ恵まれているか。貧困という意味が絶対間違ってるsign03

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

恵まれているシステムといえば、病気になった場合、外国で入院したらいくらかかるかって話を、テレビでしていたので、ついでにちょっと調べてみました。downwardleft

たとえ盲腸でも、海外ではこんなにかかります。海外主要都市での救急車の料金や入院費用、盲腸の手術を受けた場合の総費用は下記のとおりです。日本の場合と比べてかなり費用が高いことがわかります。

都市名救急車の料金病院部屋代(日額)盲腸手術の総費用
(入院日数)
アメリカ
ロサンゼルス基本料金41,700円
+走行加算1,500円/マイル(公営)
270,700円(個室)
162,400円 相部屋)
1,624,400~2,165,800円
(2日)
ハワイ(ホノルル)基本料金48,700~64,900円
+走行加算1,100円/マイル(公営)
124,400~133,600円
(個室)
114,800円 (相部屋)
2,560,000円
(2日)
オーストラリア
ゴールドコースト基本料金90,700円(50kmまで)
+走行加算1,300円/km(公営)
68,400円(個室)
58,200円(相部屋)
1,021,100円
(2~3日)
パース基本料金58,200円(民営) 132,700円 (個室)
91,900円 (相部屋)
408,400~1,002,100円
(3~4日)
フランス
パリ基本料金9,300円
+走行加算300円/km (民間)
123,200円(個室)
81,200円(相部屋)
860,500円
(3日)

2008年 ジェイアイ傷害火災保険調べ(ジェイアイホームページより)抜粋

(表が全部入らないのでカットしましたが、初診料10,200円~24,400円 総費用は408,000円~2,165800円/2~4日) あらら、表があまりにも見にくいので  soon サイト  コチラで確認してください(^^ゞ

特にアメリカは、目玉が飛び出るほど高いので、滅多に病院に行かないそうです。日本は気楽にhospital行き過ぎだけどね^^;    

私も去年,総合病院に二週間程入院しましたが、バースでやる盲腸手術総費用の最低額より安かったですconfident

なんか、「日本はダメだ。日本は福祉がなってない。」なんて言ってるヤツを見ると、モーレツに腹が立ちます。

日本が世界に合わせる必要、全くなしsign01

そりゃ腐敗した自民政治の側面もあると認めますが、全体的に見て、先人は日本をこんな良い国にしたじゃないですか。

こんな文化的な暮らしが出来る事に感謝しなきゃバチが当たります。不平不満ばかりいう人には近づきたくないですね。(努力しても尚、食えない人だけ政治力が必要だけど)

この日本国の、文化・伝統・システムの合理性を、絶対に守らなければいけないと思います。保守派議員さんたちの講演を聞いてますます強く思いました。

動画の売り込みがしたかっただけなのですが、全くまとまらなくて、すんまへん^^;  

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月18日 (日)

【拡散希望】「中川昭一名誉回復委員会」

中川昭一さんが亡くなって、私もいっぱい記事を書きましたが、そうするとコメ欄に、罵倒しまくる輩が沸いてきました。

日本には、死者を冒涜する文化はありません。

私の記事にも「政治家は、功罪言われるのは当たり前」という真っ当そうなコメも入りましたが、だったらの部分を言ってみっ! 知らないでしょ?!」と言いたい。

平沼さんの言われるようにマスコミが報道しないから知らないのです。おっかしいですよね。

で、そのコメ欄の罵倒の幼稚な文章と一緒のレベルのヤフーブログがここにあります。downwardleft(麻生さん&中川昭さん&安倍さん支持♡ ときめく人達♡ のサラさんからのトラバ記事で知りました。)

ブログ名  "タマちゃんを食べる会"

http://blogs.yahoo.co.jp/l_yuuka/1910206.html

このコメ欄がドンビキするほどヒドくて幼稚・・ 記事も中川さんを冒涜して、キチガイじみてる・・coldsweats02

このアホはおいといても、テレビでのアノ朦朧会見のすり込みで、中川さんを誤解している人が多いのが悲しいですね。

そういう訳で、この拡散に参加する事にしました。

夕刻の備忘録 さんからの転載ですdownwardleft

誹謗中傷することしか出来ない無能の輩が、それを「批評・評論」の名の下に誤魔化し、相も変わらず中川氏の名誉を毀損し続けている。これは「名誉毀損罪」にも関わる問題である。この法律は、「死者の名誉」をも含めて護るべき対象としている。また、毀損行為が対象者の死後にまで連続している場合には、存命中と同じ扱いになるそうである。

名誉毀損・刑法第230条
  1: 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
  2: 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

               ★ ★ ★ ★ ★

政治家・中川昭一の残した業績を伝えると共に、間違った報道、主張は一つずつ丁寧に、飽きることなく指摘していかねばならない。その為に、掲示板、ブログ等において、明らかに誤りである主張を見付けられた方は、それをコメント欄で指摘して頂きたい。

固定名で活動されている方は、勿論そのままで結構であるが、特定のハンドル名に拘りの無い方は、「Unknown」「名無し」で投稿されるよりは、統一名称「中川昭一名誉回復委員会」で御投稿頂ければと思う。或いは、文末に名称を添えて頂くだけでも結構である。

我々は、あくまでも「個人の自由な集合体」であり、組織ではない。中心は何処にも無く、辺境もまた無い。それが最大の強みである。しかし、時々「組織を匂わせる」ことも「有効」なのではないか、と愚考した次第である。御判断はお任せする。

会員資格は「不当に傷付けられた中川昭一の名誉を回復させたい」、この想いを共有される方、唯それだけである。入会自由・退会随時。


先ずは、マスコミの煽動により定着させられた「酩酊会見」「泥酔会見」なる用語を使わないように、各方面にアピールしたい。特に、自民党関係者がこうした文言を平気で使っているのを見るにつけ、絶望的な気分になる。是非、改めて頂きたい。少なくとも中川氏の業績を評価し、真に追悼する気持ちのある方なら、こうした部分にも、もう少し繊細であって頂きたいと希うものである。

中川氏は一種の「過労死」である。きちんと状況を調べずもせずに、こうした言葉を安易に使う風潮がこれ以上広まると、脳梗塞や心筋梗塞で倒れた人を見ても、「何だ酔っぱらいか」で済ませてしまうことになる。これは「過労死」「突然死」が数多く報告されている現代の社会に、更に「無関心」という恐怖を広めることになる。その「後押し」をするようなことは、止めて頂きたい。この点は、独り中川氏の問題に限らないので、強く主張したい。人間「十人十色」というならば、それぞれの人の、それぞれの事情に、もう少し注目しようではないか。

取り敢えずの「テンプレート」を提供させて頂く。このまま御利用頂いても結構。独自の工夫を加えて御投稿頂ければなお結構だと思う。


          「死せる中川、生ける保守を走らす」
         それがあなたが最も望んでいることだろう
                      (麻生太郎弔辞より)


さあ、涙を拭いて皆で走り出そう!

           ◆以下を切り取り、御活用下さい◆

             ――――切取り線――――

御主張の中に見られます「酩酊会見」(「泥酔」も同様)は、事実とは異なりマスコミにより捏造された文言です。中川氏に同行したスタッフ、取材記者を含めて唯の一名も「酒臭い」と証言した方はおられません。これは会見場に居た外国人ジャーナリストを含めても変わりません。

中川氏が、会見開始と同時に呂律の回らない状態に陥った、その原因は、持病である腰痛に対処する為の鎮痛剤、及び風邪薬の服用量の誤り。更に欧州移動に伴う時差と不眠、加えて食事に添えられた若干の食前酒、これらの複合により生じたものであり、これは強度の酒酔いを意味する「酩酊・泥酔」で表現すべき状態では断じてありません。

以上のことを捕捉する和田誠神父の証言が、雑誌「正論2009年5月号」に記載されております。神父は、会見後の「バチカン博物館」見学において、通訳として中川氏の真横に居て全行動を共にされました。酒を一滴も受付けない故に、その臭いには極めて敏感だとおっしゃる和田神父が、「全く酒の臭いはしなかった」と強く主張されております。この証言こそ、本問題に関する最も詳細で強力な第三者証言であり、これを覆す証言も証拠も、未だ何もありません。是非御一読下さい。

なお、会見の不首尾に関する「結果責任」におきましては、御承知の通り、大臣職辞任という形で充分すぎる代償を払われております。以上のことを御配慮の上、故人の名誉を護る為にも、今後「酩酊・泥酔」等の極めて不適切な文言の御使用をお控え頂きたく、投稿させて頂きました。賢明なる御判断をお願い申し上げます。

                        中川昭一名誉回復委員会
最後にコレdownwardleft
 亡くなった中川昭一元財務相のお別れ会で弔辞を読み上げる麻生前首相は、遺影を前に「昭ちゃんの弔辞を13歳年上の私が読むと思わなかった」と別れを惜しみ「残されたわれわれはあなたの遺志に応える義務と責任があり、歯を食いしばって頑張る」と党の再建を誓った。

義務と責任は、麻生さんや政治家だけの問題ではないですね。

flairまたへんなの沸いてくるのかしら?!confident

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月17日 (土)

13の闇法案と、「移民政策」外国の場合

下記に書いてある13の法案、知っていますか?!

これね、放っておいたらどんどん通りそうなんです・・・
コチラは、その(天皇制廃止の動き)日本解体法案がいかに問題か、分かりやすく説明されています。知らない方は是非見てねdownwardleft
【ニコニコ動画】【マスコミ黙殺】反日団体推進・女性議定書阻止【10・27】

10月27日に大規模デモが行われます。

中川さんとのやりとりと、中川さんへの思いを交えながら、水間さんが当日の説明downwardleft

これでもピンと来ない人は、トドメのコレdownwardleft
オランダの場合ですが、明日は我が身ですよ。




昨晩、NHKBSの【世界のニュース】で、イギリスBBCリポート、ヨーロッパが移民受け入れ政策をした事によって、深刻な不法移民への対応の様子を放送していました。
ここ数年で、不法移民の取り締まりが激化しているそうです。外国人を受け入れる事が治安・安全保障への脅威という考え方や、
今までのリベラルな政策そのものが、あまりにも外国人に寛容で、自国の国民への社会保障上の負担を強いるものという認識が社会で広まったからという解説でした。
イラク・アフガニスタン・アフリカからやってきた人々の、手をつけられない程の無法地帯と化しているキャンプ場の撤去の様子。街の取り締まり強化の様子。危険を冒しても、保守的なフランスではなく、寛容なイギリスを目指すという黒人男性の話など。
移民問題で、深刻なイタリアは、新しく制定された治安維持法の中で取り締まり強化していて、
想像もつかない厄介ごとばかり起こす不法移民の事を、腹に据えかねている市民は、ベルルスコーニを圧倒的支持
ベルルスコーニは、不法移民を一切認めないと宣言し、彼らを悪の軍隊と呼び、他の犯罪者と同列にみなし、取り締まりを一層強化して、
その上、リビアのカダフィーに協力させ、アフリカへ押し戻す作戦が成功。そしてイタリアはリビア最大の貿易国となったという話。
で、押し戻された不法移民は、リビアの収容所に入れられ、イタリアは治安悪化を食い止めたという事。
イギリスも密入国を止めさせる様にドラマを作ったり、国境警備を厳格にしたり、苦慮しているという話でした>
リベラルな寛容な国は、いずれこうなるという、いい(?)例ですね。
とにかく、受け入れてからでは遅いんです。何か今できる事しましょう。自分が絶対に許せない13の中の1つの請願書でも良いと思います。
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━
請願書は、プリンターで印刷は、家族分やってもほんの数分でした。
ただ注意は、この請願書の右上に日付欄がないので
typhoon平成21年10月○○日と入れてくださいsign01
あとは、住所・氏名・年齢・捺印でOK       超カンタン♪
うちは、今晩ダンナに、13枚書かせてから郵送しまーす。


請願PDF  置き場  こんな感じです。downwardleft

13「東アジア共同体構想」

日本解体法案である「東アジア共同体構想」について反対いたします。



↓PCユーザー用PDF

_90BF8AE82E747874202D208381838292A0_13_.pdf



↓携帯ユーザー用ネプリ

ファイル名:
_90BF8AE82E747874202D208381838292A0_13_

プリント予約番号:
19537447
【「日本解体法案」反対の最新記事】

☆☆ネットプリントのやり方☆☆
セブンイレブンに行く

コピー機をみつける

ガイダンスに沿って進む

番号を打ち込む

プリントされる

※請願書には自筆での署名、捺印が必要になります。




↓詳細はこちらのホームページで↓

「請願受付国民集会&デモ」 実行委員会事務局長 水間政憲
http://mizumajyoukou.jp/

typhoon10月25日必着

請願書の送付方法は郵送またはFAX。

送付先:

〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町3-17
パシフィックレジデンス市ヶ谷904号室
中山成彬東京事務所

FAX:03-3269-5873

請願書の説明は さん からほとんど引用(^^ゞ

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月16日 (金)

夫婦別姓制度導入で、こうなる日本?! 

023 日本テレビ【サプライズ怒っとJAPAN】という番組で、

夫婦別姓を扱っていたのでレポートしました。downwardleft(青字はナレーション)

.

.

.

.

.

.

.

024 三宅氏余計なことをするなっていうんですよ。

なにも日本の家族制度がそんなに悪いかと。

そんな夫の姓を名乗ることが、自分の人格を侵すものだったら

結婚しなきゃいいじゃないですか、そんな、そんな男と・・」

政治評論家、三宅久之さんが激しく怒るその矛先とはー

選択的夫婦別姓制度

鳩山政権が誕生し、これまでの野党が与党になったので、今後実現化する可能性が極めて高い法案

025 福島氏「まぁなんとか力を会わせてやりたいと思ってますのでよろしくお願いします。」

.

.

.

.

.

.

.

026 夫婦別姓法案は、過去20回に渡って廃案となってきた

.

.

.

.

.

.

.

.

027 しかし、政権交代が為された後、千葉法務大臣と福島少子化担当大臣の二人は、

.

.

.

.

.

.

.

028

.

改めてこの夫婦別姓制度を提出する事を決めた.

.

.

.

.

.

.

029

三宅氏「私は夫婦別姓法案に断固反対

この鳩山内閣はまあまあの出来だと思ってるんだけけども、

難を言うとね千葉法務大臣と福島少子化担当大臣が(笑)、ちょっと難があると思ったんですね。

例えば福島瑞穂さん、昔、

娘が二十歳になったらね、家族の解散式をやる』ってことを、ものの本に書いた事があるんですよね。

『ご主人は何て言ってるんですか?』って言ったら『私には主人なんていません』って言うんですよ。『配偶者がいるだけであって』、、

そーんな『ご主人』とかなんとかっていうことは、日本の社会が一般的に言う訳でね、家族の絆とかねそんなものを破壊しようとする動きとしか私には見えないんですよね。」

これまでの日本の夫婦といえば、大竹まことと小沢遼子が結婚する時、妻が大竹遼子になるか、夫が小沢まことになるか、二つにひとつ

しかし、選択的夫婦別姓が導入されればお互いがこれまでの苗字のままで夫婦となる事を選べる。

もし、二人の間に子供が生まれた場合は、子供をどちらの苗字にするか基本的に両親が決める事となる

そして、既に結婚している夫婦は、もちろん旧姓に戻す事が可能になる

では何故、この夫婦別姓を推進するのか民主党の小宮山洋子議員に直撃した。

030 小宮山氏「ずーっと自分が生まれてから使ってきた姓が、

結婚によって奪われるということは、自分が自分で無くなったような感じがする

あとは結婚して、男女どちらの姓も選べるということにはなっていますけど、常に97~98%、女性が姓を変えている。だから男女が平等でないということ。

それから更に、家族が大事と仰る方への反論にもなるんですけども、今一人っ子同士が多いじゃないですか。その結婚の時、どちらかの姓が無くなるということで結婚が出来ないとか、

国際的にも、今やどっちかの姓を必ず選ばなければいけないのは日本だけです

国際的な流れの中で、日本だけというのはどうしてなの?とそういう風に逆に私は問い返したいという風に思いますね。」

031 夫婦のどちらかの苗字に統一するのは日本だけ

ちなみにお隣の韓国では夫婦別姓が原則

アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどは、選択的夫婦別姓を採用している

しかし

.

.

.

.

032 高市氏「外国じゃあ夫婦別姓当たり前だというような理屈もあるんですけれども、

これはどっかの国のマネっこをして、それにあわせる様なものじゃないと思います。」

と、夫婦別姓に反対するのは、自民党、高市早苗議員。

高市氏「これは社会的に、やはり、権利関係・契約関係それから社会保障制度などの行政事務手続き、色んな所に難しい問題が出てくると思いますね。

まぁ国会での採決では反対も致しますし、委員会で質問に立たせていただくチャンスを私が頂けるんでしたら、反対の論陣を張らせて頂きます。そして、また政権を取り返したら、場合によっては法律を変えさせていただく事になるんではないかと・・」

戸籍上は、山本早苗である高市議員は、旧姓を「通称」として広く認められよう対立法案を出したいとしている。

では、国民はこの「夫婦別姓」をどう考えているのか?

街でのインタビュー

「賛成です。やっぱり仕事先とかでせっかく前の名前を覚えてもらってんのに不便じゃないですか。名前変わってまた一から説明しなおしたりするのが」(28・既婚)「うち、娘が二人なんで別姓にしてもらった方が、うちの苗字、継げるんで。養子とかって言うと男の人が嫌がるやろうから」(50既婚)「賛成です。姓名判断行ったら、すごい良いって言われたので・・」(29・未婚)

しかし、こんな声も

「結婚するって事でしょ。好きな人と一緒になったらどうしたってその人の名前を、、それこそ『アナタの名前になりたいわ』っていうようなね、そういう気持ちで私達の年代はそうね」(69・既婚)「結婚したら、同じ苗字になりたいです。」(25・未婚)「子供のたちばからしたら親が違う苗字になったら自分は・・みたいな(笑)」(18・未婚)「なんか最初から離婚するのを考えてしてるみたいでねぇ。」(41・未婚)

反対意見で特に多かったのは・・例えば夫婦別姓で生活する場合

(ドラマ仕立てVTR)

033

電話を取り、「はい、山田と鈴木でございます。」

という風に、なんだか生活がややこしくなるというもの。

一体電話帳の表記はどうなるのだろうか? 他にも・・.

.

.

.

.

街の声「表札の名前が別々になっていると、本当に結婚しているのか、同棲しているのかわからないじゃないですか。」(33・既婚)「印鑑が変わったりね、宅配の名前が変わったりしたらそら面倒くさいと思いますけどねぇ。」(19・未婚)「ばらばらだと全然わけが分からなくなるような気がしてなんかややこしくなるんじゃないかな。」(78・既婚)

ややこしくなるといえば、記録漏れが問題となった消えた年金。

名前を旧姓に戻す人が増えれば、また同じような記録漏れが起こるのでは?

034 そして、結婚式これまで、山田家、佐藤家ご両家の結婚式だったのが・・

山田家・鈴木家、佐藤家田中家の後四家の結婚式となってしまうのか?

.

.

.

.

.

.

035

そして、代々先祖が眠るお墓。妻・鈴木花子は夫・山田家のお墓に入れないことになるのか?

いろいろややこしい状況が出てくる。

そして反対意見の人達が感じる不安がもうひとつ。

これまで同じ苗字で過ごしていた夫婦が

.

.

.

(ドラマ仕立てVTR)

妻が「そろそろ鈴木家に戻らせてもらうわ」夫「ちょっと待てよ、お前、ずっと山田が嫌だったのかよ?!」妻「なんなのその言い方、嫌なら離婚させてもらうわよ。」

(街の声)「そしたら『永遠に別姓にしましょ』って言いますわ。ははは『離婚しましょ』って言いますわ」(68・既婚)

更に、嫁姑の間ではこーんな事も・・

(ドラマ仕立てVTR)

嫁「私、旧姓の鈴木に戻らせて頂こうかと思ってるんです。」

嫁が別姓にしたいと言い出せば、姑は・・

(街の声)「反対です。お嫁さんがお嫁さんが孫連れて『前の苗字に戻る』言うたらすんなり戻す?」(70・既婚)ダンナ「いやぁー、ちょっとなぁ、あんまり」(69・既婚)奥さん「孫いてるんですけど、孫はやはり息子の苗字になって欲しい」

更に、子供と親の苗字が違えば、家族の絆は破壊されるというというような声もある。

これら反対の声に対して夫婦別制度賛成派の民主党、小宮山議員は

036 小宮山氏「家族の絆が壊れるとかよく言われますけども、

お互いの生き方、考え方を認め合って別姓を選択した夫婦の方が何もそういう話をしないで、当然のように同姓になった夫婦よりも絆が弱いとはとても思えない。

党として(制度導入を)決めている民主党が政権をとった訳ですから、それはまぁ当面の優先順位はあると思いますけど、必ずこれは実現をしていくという風に思っています。」

しかし、夫婦別姓に反対する三宅さんの怒りは収まりません。

.

037 三宅氏「何の不自由もなくみんな暮らしているのにね、

なんで別姓別姓と言うのか、なんでそんな法律でね、夫婦仲を切り裂くような事を言い出すのか。」

Q.「もし先生の奥さんが別姓に戻したいと言ったらどうですか?」

三宅氏「そんなことは絶対にありません!!」

.

.

.

-VTR終了 スタジオへ-

041

040

小沢氏「変えたくない人は、少数でも法的に決められるよりは自分で選べる方が良い。」

勝谷氏「普及しません、そんなものは。恐らく選ぶ人はごく少数だと思います。」

高橋氏国の法律として、政権とったから変えるっていう事自体、オレ分かんない。なーんのメリットも感じないわけですよ。」

小沢氏「そーんなにめくじら立てなくても、変えたい人は変えればいい」

勝谷氏「やってみりゃいいじゃん。やってみろよっ」

眞鍋氏男がこんだけ言うの、面倒クセー、マジでっ!」(反対のボタンに変えて、マジギレ)

(あと、ゴチャゴチャ言ってたけど、編集されてました)

042

CM明け、アンケート結果

森若アナ

賛成が10302 

反対が36648

賛成より、反対が圧倒的に多いという結果になりました。

以上

注:苗字は「名字」と表示されていましたが、直すの面倒くさいので、そのままにしました^^;

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

asahi.com(朝日新聞社):民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い ... 

という事で、姑息にもマニフェストからはわざわざ抜いている、こんな法案をここまで必死になって通す必要がどこにあるのか、全然理解できません。

日本だけ別姓、上等ですsign03

しかも、簡単な固定電話調査でも、国民はこんなの、そんなに望んでいません。

この法案だけではありません平沼さんが語っておられるように闇法案が通るのが心配です。→ブログ内記事《平山赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト

で、 のともさん達が、請願書の雛形を作られました。感謝shine

請願書は数が命なのだそうです。

10月27日の大規模デモに参加出来ない私は、請願書提出で後方支援しようと思います。rock

詳しーい事は《請願書作成、送付の御願い。》 コチラの記事に書いてあります。

是非、少しでもご参加を!<(_ _)>

財源はあるんじゃなかったの~?! 

昨夕のフジテレビ【スーパーニュース】から、

概算要求は過去最大、初の90兆円超に 予算編成は難航も・・に関するニュースのレポートです。downwardleft(青字はナレーション)

-VTR-

003_2 古賀氏(連合・会長)「23日から開けるんですか、国会?」

小沢氏「俺もよくわからない。

はははははは」

古賀氏「それは政府が決めてくれってやつか。

ははははははは」

小沢氏「はははははは」.

.

.

.

006

満面の笑みで、

民主党最大の支持団体連合の新役員から挨拶を受ける、

豪腕・小沢幹事長と、

その側近、輿石参議院会長

.

.

.

.

.

007 古賀氏「こんなお二人やったら内閣も怖いでしょう。

ははははははは」

.

.

.

.

.

.

.

008 小沢氏「二人ともおとなしいんですよ。

はははははははは」.

着々と党の足固めを進める小沢氏。

一方・・・・、

.

.

.

.

009 Q.「TAKE HEARTが再発売・・是非ご感想をお願いします。

鳩山氏「フッ そうなんですか。 いや、恥ずかしい。若気の至りでですね、、」

.

.

.

.

.

.

.

010 20年前に自主制作された曲が、

大手レコード会社からの復刻が決まった鳩山総理

臨時国会の召集が、26日に内定した事を受け、

公邸への引っ越しも28日で固まる一方、

内閣の最重要課題である、予算に関しては、

鳩山氏「藤井財務大臣から連絡がありました。

そこで必ずしも自分の思っているような予算の要求に、ならないと、増えているようなところもあると」

と、明かしたのは今日提出期限の来年度予算の概算要求

011 ひとつの目標は、麻生政権が組んだ、

当初予算の88兆5000億円を下回る事でしたが、

今回の要求額は想定を大幅に超える

過去最大の90兆円台前半にも

.

.

.

.

012 藤井氏「ハコモノっていうか、

コンクリートから人へという事を言いました。

私の聞いている限りでは守っているという風に

承知しております。」

.

.

.

.

.

013 その言葉どおり、

国交省予算は麻生政権よりマイナスになったものの、

子供手当創設などを行う厚労省は4兆円の大幅プラス

しかも

.

.

.

.

.

014 鳩山氏「国債と言うものをドーンと発行して、

こんなバカな政治をやめたいんです、みなさん。」

.

.

.

.

.

.

015

と、選挙前は、大ミエを切っていた。

赤字国債の発行についても、

鳩山氏「やむを得ないことになる可能性が、ないとは言えない。」

.

.

.

.

.

016

早くも軌道修正し、発行に含みを持たせました。

この事態に批判が殺到。

谷垣氏今まで発行したことのないほどの、

多分国債を発行しなければならないという事になるんだろうと思います。」

.

.

.

.

017

そして、知事たちからも

橋下氏「僕はやっぱり、

赤字国債でいくんだったら増税論議(をすべき)、

国民は借金をしてまで給付金を増やせというような

そんな事までは望んでいないと思いますね。」

.

.

.

.

018 東国原氏「えらい大きな政府だなという感じがしますね。

財政規律を守るというのは、この国の喫緊の課題だと思いますので、、」

鳩山総理は先ほど・・・

鳩山氏「新規はマニフェストのみ。

それ以外の部分は、前年度以下という目標の下でがんばって頂いてますから、

それが達成できるように、

これも最大限努力してもらうつもりでいます。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

-VTR終了- スタジオへ

020 安藤氏「はい・・、あれっ、民主党政権っていうのはムダを徹底的に省いて、

でもおかしいなぁ、結局予算の概算は本当に大きくなるんだという、

なんかちょっとこう、不思議な感じがしてくるこの概算要求なんですが、

ちょっと個別に見てみますと」

.

.

.

021 パネル読み上げ

安藤氏「という事で、わぁースゴイな、という感じがしますよね、

やっぱりマニフェスト、全部やろうとすると、こういう事になっちゃうという、、」

.

.

.

.

.

022 木村氏「いや、dangerマニフェスト読めば、

民主党が、民主党の正体が大きな政府という事は紛れもないことで、

それを選んだんですから、こういう事になるに決まってる。

問題は財源なんですよ。

それを赤字国債にするかどうかって言いますけど、

赤字国債だけでもダメでしょう。とにかく増税しなきゃいけない。」

安藤氏「足りない?!」

木村氏「ええ、扶養控除なんていうのが待ち構えてますから、選挙終わったらどんどん増税になってくるんですけど、それが大きな政府なんです。ですからそれが出てくると、今度は自民党のほうに小さい政府という対立軸が今度浮かび上がってくる。そういう二大政党の選択肢ってのが出てくるって言うのが二大政党時代だと思うんです。

だから、これはこれできっと、大きな政府でドンドンこれから進んでいくんだろうと思います。」

安藤氏「なるほどー、私たちが選択したっていうことですからね」

木村氏「そういう事ですね。」                         以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

まだ、概算要求の段階ではあるけど、各査定大臣は役立たず?!

そもそもみんな、danger大きな政府のツケが、自分に降りかかると知ってても、民主党に入れたかなぁ・・

子供手当の恩恵に預かるだろう人も、当たり前だけどそのツケはどっかに回るわけです。

今後はドンドン増税かもね~。早く、政権交代への幻想から覚めて欲しいものです。

だいたい、国民が望んでいない公約もあるのに、マニフェストを断行する為に、今更、赤字国債ってそりゃないよー。

増税しかないと自民党が選挙前にあれだけ言ってたのに、財源は絶対にあると言い張ってましたよね。ムダを削れば出てくるって、自信たっぷりに。

赤字国債は、未来への負債でしょ?!  選挙前からの民主党の主張を振り返ると、自民党の方が責任力があったなぁ、と懐かしく思われます(苦笑)

しかもあの時は、なんでもかんでもネガキャンだとマスコミに叩かれてましたっ。

国債発行というマイナスの産物より、まず子供手当に所得制限かけたり、無意味なマニフェストをドンドン削れ!!と思いますがどうですか?!

そうそう、議員報酬見直しとかも忘れないでねー

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月15日 (木)

小沢氏虚偽記載、やったのはあの人?!

今朝の、TBS【みのもんたの朝ズバッ! 朝刊イイトコどり というコーナー で小沢氏の虚偽記載臨時国会召集のゴタゴタをとり上げていたのでレポートします。downwardleft(ちょっと出だしが切れてます(^^ゞ)()はみのもんた氏の相槌

007 みの氏「・・・3億4000万払ってる。

でも不動産登記簿には、2005年、年をまたいでやってる。一体これは何なんですか?!」

「普通の政治資金規正法だったら、2004年に購入したら、2004年に記載しなきゃいけないんですね。あのー、報告しなきゃいけないんですね。

それを翌年にしたというとこらへんが、虚偽記載という事に当たるわけですね。」

008 みの氏「なーるほど、何か意図的なものがありますね。」

「だから、何かお金が足りなかったとかね、(あらっ)そういう事があるんじゃないかっていう事が、裏面に出てますよね。」

みの氏「やっぱり、政治とお金っていうのは、まだまだ切れないんですなぁーー。

そこで、帳尻が合わない

009二億円の帳尻が合わなかったと、、で実際に買った不動産っていうのは、秘書の寮にすると言って問題になった、例の建物ですよね。(ふーん)

それを実際に買った年じゃない時に、政治資金の報告書に記載したっていう事は、もう完全にまぁ記載違反になるという事ですよね。」

みの氏「政治の為に必要なお金の使い方とちょっと、考えられない、、」

普通では考えられないですよね。だから2007年にはそういうもので土地を買っちゃいけないという事を決められたわけですよね。」

みの氏「で、この土地の名義人は誰なんですかねぇ?!」

「まぁ、小沢氏だろうと思いますけどねぇ。」

みの氏「はぁ~~~、そのまんまでいたら大変ですねぇ、相続の問題や何か起きた時なんかはねぇ。そういう事もやっぱりクリアーにしなきゃいかん、、」

「なんとか会っていう団体にしてるっていうね、、団体にしてるんですね。」

みの氏「やっぱりー、政治、、高木さん、どうですか?!」

013 高木「いや、小沢氏の秘書の寮が建っているって、そんな寮がいるほどすごい秘書が、、ねー、いるんですか?! それでそんな寮を建てることが必要?!」

みの氏「秘書が寮生になってるなんて、考えられないね。」

012 高木「ねぇー、なんかちょっと建物もよく分かりませんよねー。」

みの氏「うーーん。」

「ようやく今ね、鳩山内閣は支持率高いですからね、

一番の弱みは、この小沢氏の西松建設の問題とか、この土地の問題なんですよね。もうひとつは鳩山さんの資金の問題ですよね。この二つを、一方で突いていこうという、なんかそういう流れが見えてるなという感じがしますね。この記事の中にはね。」

みの氏「なーるほどね、でもクリアーにしてほしいなぁ。」

「そうですねぇ。」

015 みの氏「さぁ、毎日新聞ですね。調整不足あらわだって。

いやいやいやいや臨時国会23日召集って事なんですけど、、」

召集日をめぐって、モメたんですよ(はぁー)

あの実は25日にね、神奈川と静岡の選挙があるわけです。(参議院の選挙が!)参議院の選挙がある。

この選挙は民主党はどうしても勝ちたいわけですよね。そうすると普通で考えると、その前にですね、召集をして、そしてそこで所信表明演説をやった方が25日の選挙にはプラスになるわけですよね。

そういうことをやっぱり国会対策なんて考えてる人は<考えてるんだけども、えー、今、平野官房長官ってのが、もうちょっと後でもいいんじゃないかというような事を言ったんです。国会を知らないんじゃないかという様な事で、中でちょっとまぁガタガタしているという事なんですね。

でも、平野さんの方からすれば、この後いろいろ国際会議のね、いろんなとこ出なきゃいけないから、少し遅めの方が良いんじゃないかとこういう事、、」

017 みの氏「短い会期 募る不満  となってますね。」

「今回の臨時国会はですね、短いんですよね、会期がね。

そうすると、今いろーんな問題が各省が出てますよね、それが全部法律一体通るのかという問題があるわけですね。

かなり重要な問題も、まっ一月以降の通常国会に回される可能性があるという事なんだろうと思いますね。」

柴田氏「あの、39日の期間なんですけど、今回問題になっている、子供手当とか、ガソリンの暫定税率の問題は、臨時国会じゃない方の通常国会に回すという事ですよね。」

「1月以降ですね。

018 25日の選挙ってのは、やっぱり、自民党にとっても民主党にとっても非常に重要ですから、この国会の召集日をいつにするかってのは、自民党の国対と民主党の国対とのかけひきの場になっているわけですよね。

そういう煎じ状況も考えて、民主党の中も、もうちょっと折り合いをつけた方が良いんじゃないかっていうのが、民主党内の調整不足という記事になってるということですね。」

みの氏「まぁ、法律を色々と、ね、考える場ですから、国民の目線でね、やってもらいたいですよねー。」

本当はもうちょっと長くやってねやっぱり議論した方が良いと思いますよ。」

みの氏「ですよねー。」     

(以下、韓国ダムの放流事故の記事等    略)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

なんか、前回もだけど、このコーナーだけ、マトモなんですけど・・・(笑)

毎日新聞の、与良正男(ジョンナム)氏が解説しない曜日は平和です。アレはヒドイ。ちょっと知的な勝谷氏みたい^^;

011← で、この記事の担当者の 石川議員って、中川さんの選挙区で当選した人ですよね。

こんな事、マスコミの内々では、とっくに分かってた事であろうはずなのに、これまで伏せてきて、今になってこの記事っていうのも、いろいろ考えてしまう・・

この石川知裕議員は、お咎めなしなんでしょうか?!

確かこの人、西松の時も小沢の元秘書として聴取を受けてたんですよね。

それにしても、民主党のツートップは、カネの問題で騒がしいですね(苦笑)

オザーサンなんか、昔の自民党のニオイがプンプンでむせ返りそう。

この問題は、若葉マークだからと甘くする問題じゃないですから、マスコミはいい加減、がんばれ。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

東アジア共同体とアメリカの思惑 その2

前記事の続きです。downwardleft(キンさん、突っかかりぎみ^^;)

006 神保氏「米中関係が安定していれば、日中関係の進展は進めて行きやすい。それは日中関係の進展が必ずしもアメリカの心配する事にならないからだと思う。

ところが、日中には日中の独自の問題があり、歴史問題・環境問題・食の安全問題、特に日中の中間線をめぐる問題をどうマネージするか、色々な問題を個別に、アメリカと関係なく片付けて行かなければいけない。

つまり自分で処理できる問題、もう一つはアメリカと一緒になって出来る問題を上手く区分けしていけば日中関係の進展は更に進んでいくという関係にあると思う。」

金慶珠「それは日米関係ですね。日中関係は仰るとおりでよく分かるが、日米が日中関係以上の意味をアメリカにとって持つのか、というところはどうか?!」

神保氏日米関係は日本外交の基軸である事には変わりなく、私も総選挙の後に北京に出張して色んな方々と意見交換をしたが、私が一番聞かれたのは、鳩山政権になって日米関係大丈夫ですかと逆に中国の専門家の方々が心配していた。

で、心配を何故するのかというと、やはり日米関係がしっかりしている事によって、日本外交の基盤というか方向性が計算しやすいという事なんだと思う。

で、日米関係が基軸になることによって、例えば日本の安全保障政策・経済政策がアジアにおいて、どのような展開をするのかという事のスタンダードが決められやすいという事であれば、中国にとっても、実は安定した日米関係があることは望ましいという関係性にあるんじゃないかと思う。」

010 重信氏「中国が日米の関係を心配しているという反面で、日本が東アジア共同体と言い出したという事で、日本の過去の、、戦争の過去があるが、中国はそれをどう思っているか?!」

神保氏2005年の時は、正に今仰った事が取り上げられた中国は自らのイニシアチブでアセアン+3 を中心にした東アジア首脳会議を作りたいと思っていて、日本は自分のイニシアチブでアセアン+6 つまりオーストラリア・ニュージーランド・インドを仲間に入れた形で作りたいという、正に主導権争いが日中の中に起こってしまって、やはり日本が東アジア共同体と言う時には、過去の戦争の歴史というものを頭のどこかに思い描いて懸念を表明した専門家も随分いると思う。

ただ、時間は経過し、歴史が経つ中で日本の経済的な関与とか、東アジアとの協力が進んだという中で、日本がやはり主体的なプレーヤーとして東アジアの中にいると、しっかり示す意味でも、日本が東アジア共同体の一員として中国と協調してやって行くという姿勢を2005年、最終的に示せたという事は、多くのアジア諸国に自信を与えたと思う。」

金慶珠「日本がそれを示せたとご覧になるわけ?!(笑)」

011 神保氏「やはり、色々な対立もあった。但し、一つの落しどころはアセアン+3 の首脳会議は基本的に存続させる。東アジア首脳会議はアセアン+6 だが、これも設立させるという、並行的に存在させるということでお互いの顔を立てるという事になったのではないかと思う。 」

金慶珠「あの、中国はこれをどう見ているかだが、世界が段々中国(笑)抜きでは考えられない、むしろ中心に回っていく感じがするが、

まず2005年当時を振り返ってみると、アセアン+3 と言いながらも、実はアセアンを中心とした東アジア共同体というのを、当時のオンカホウさんが言ってたわけで、これは日本の東アジア共同体というと、なんか、大・東・亜共和圏(笑)の復活じゃないかみたいな声も、、当時靖国参拝とか色々あった中で出てきた発想であった。しかしやっぱり今回、中国がその当時のような拒否感を示してないのは、日本が2005年当時になんらかの信頼を与えたってよりも政権が変わった、、民主党に対するある意味エールでもあり、ある意味出方を見ているっていうか、そういった意味合いが強いのでは?!」

神保氏「基本的に、民主党が東アジア重視の政策を打ち出した事は中国・韓国それぞれ歓迎しているんだと思う。

但し、その東アジア共同体の中身・目標について、日本がまだ具体的に自民党政権とは違う何かを打ち出しているわけではないので、無条件で何かを賛成するということろまで行ってないんだと思う。

但し、日本は2005年からの東アジア首脳会議での積み重ねがありますから、日本が今まで何をしてきたかというと、基本的には東アジア協力を進めていきます。特にエネルギー・環境・感染症対策・人的交流といった分野で、東アジアサミットを使っていきましょうというこの実績が、ああなるほど、日本が東アジア共同体を進める時というのは、そういった分野が中心になるのかな。といった信頼が生まれたというのは、結構大きかったと思いますね。」

008 金慶珠「それは2005年当時から、色々と下積みをされて来た事だと?! いう事か?!

今の段階では中国が元々言っている、アセアン+3 じゃなくて、それにインド・オーストラリア・ニュージーランドを加える事についてはどう思ってるのかという質問も出来ないのが、、それすら具体化してないので(笑)、中国としても反応の示しようがなく、ただ見ているということだが、

ただ、中国の専門家の話を聞くと、中国というのは元々、共同体みたいな発想がないんだと。つまりよく、日米韓で集まると、日米韓がグローバルスタンダード的な枠組みを作って、そこに中国を組み入れていくみたいな話をするけど、中国の人は聞いて鼻で笑ってるというか、別に日米韓、、他の国が作った枠組みに中国が入っていく意味合いは何処にもなく、それこそ中国が作った枠組みに他の国が入っていくのが当然っていうかね。そういった発想の方が強いんだという事を良く聞くが、そこはどうか?!」

009 神保氏「日米、、つまり旧西側の国々のスタンダードと、中国が作り上げるスタンダードの対立というのはいつくか見られると思う。

例えば、人権をめぐる考え方・知的所有権をめぐる問題、、これはわが国の考え方があって、アジアにおける地域統合も、わが国の経済事情・民主主義の進展の事情に応じたものを作るべきである。という所に目をつけると確かに今仰ったとおりだが、

ところが、例えばアメリカは2005年9月に、当時の国務副長官のゼーリックさん、今世界銀行の総裁の方が、中国は責任あるステークホールダーになるべきだと言っていて、その意図は何かと言うと、実は中国はかつて、天安門事件から国際社会の枠組みの外にいたんだと、だからエイペック・WTOに入れたり、今既存の枠組みの中に入れてあげなきゃいけないねというのが、中国が基本的には外側にいるという意識だったわけだが、

2005年にアメリカが言ったのは、もう違うだろうと、時代は変わった。中国も地域を作っている。朝鮮半島の6者協議、これは中国がいないと成立しない。中央アジアをみればロシアと共に上海協力機構を作ってるし、FTAをみたって東南アジアと中国とのFTA。つまり、地域における枠組み作りに中国も重要な役割を果たすようになった中で、もはや中国スタンダードと西側スタンダードの対立という事ではなくて、これをどうにかして融合しなくちゃいけないなという動きがうまれたのが、やはり2005年だったと思う。」

金慶珠「ど、ど、どうしてそれが2005年と見るのか?!この東アジア共同体構想が出る事で、何かそういった融合に目を向けるようになったとかと評価できると言う事か?!」

神保氏「まぁ、2005年という数字がシンボリックに表れたのは、ゼーリックがステークホールダー論を打ち上げた年という事だが、積み重ねとして中国の経済依存関係がアジア太平洋において非常に力強く発揮されてきたという事と、政治・安全保障の分野でも、かつては台湾問題・主権侵害に非常に厳しい態度をとっていた中国が徐々に強調的な国際関係の中で、自らの国家戦略を定めるようにシフトした。これがアメリカの認識を変えた大きな理由だったのかなぁと思いますね。」

金慶珠「そういった認識の変化としてそういう大きな動きと、何よりも現実的な経済指標というのが各国の認識を変えたと思う。それこそ2005年当時までも日米が中心となって枠組みを作って、自由で開かれた市場という枠組みの中に中国を引き込むんだ、みたいな議論を、こっちではやっていたけども、

4年が過ぎてみるともはや、この東アジア各国が、それこそ中国が第一の貿易相手国になっていて、アメリカよりも中国に対する依存度を確実に増している。こうなると日米の作った枠組みに中国が入るっていうこの発想や構図自体がもう機能しなくなる可能性が高く

むしろ、中国が東アジア共同体と呼ぼうが、アセアン+3 と呼ぼうが、中国が提唱する何らかの枠組みの方にむしろ他の周辺の国が引きずり込まれて行かざるを得ない、迎合して行かざるを得ない局面は予想できないか。中国はそういったシナリオを書いていないか?!」

神保氏「中国もやはり資本主義の中で生きていて、中国が世界の工場となって物を買ってもらう先は、日本・アメリカ・EUであると。つまり自由な経済体制の中で、彼らは国を発展させていかなければいけないし、その為に安定した国際環境を求めるとするならば、中国の発展がすなわち、既存の秩序に対する挑戦ではないと思う。

もうひとつは、貿易の流れがアジアに集中して、今やアジア域内の貿易依存度は55%くらいに達していて、日本の貿易総額の中でアジアが占める割合も、もはや半分に近づいているという事だから、アジアの中で色々なビジネスが、今回ってると思う。

で、この現実は、実は重要視しなければいけなくて、一方でグローバルエコノミーの中で中国や日本は経済を発展させているわけだが、他方でアジアの依存度が増えている。これをどのように繋ぐかというアイデアがこの東アジア共同体の中でも大事な発想で、その時に中国主導、日本主導、アメリカ主導といった議論が、どのように融合していくのかという事が大事だと思う。」

金慶珠「もちろん、対立する問題ではないが、人と言うのは時としてお金の話になると結構対立をするもんで(笑)、例えばこの地域での大きなひとつに、共同通貨・共通通貨たるものを創る、、単なるFTAとかそのレベルじゃない限りは当然、そういう発想も出てくるが、それがドルじゃおかしいじゃないかと、、中国を中心としたものをその地域の決済に使うという事になれば当然そこには対立が生まれてくると思う。そういった中国の勢いをこの共同体構想においてね、軽視していては何にもならないのではないかと、自分達の議論で終わるという感じはスゴクするが、

しかし、こんな中で今回日本が、世界各国が驚いて、非常ーーに大胆に日本がリーダーシップを取るんだと、この共同体の中でと

まぁアメリカとしては実現の可能性がどうなるのかと見ているような状況だと、

中国としては、とりあえず、そうですか(笑) というような感じで、むしろ自国中心の枠組みを多分恐らくは着々と進めていく、、その中でもちろん日本やアメリカは大事な顧客ですからそことの融合を図りつつ模索していくだろう。

一方でそのほかの国々、、共同体と言う時にアセアン・コップだけでも10ケ国、オセアニアの3国と、韓国という国もあるし。。

そういった他の国々はある意味、経済的な覇権国家であるアメリカ・中国・日本の動きっていうのを常に注視しなければいけないわけだが、

今のところ、東アジア共同体の実現の可能性やもしリーダーシップを取るとすれば、その分析は出ているか。」

神保氏「色んな議論が為されていると思う。まず、東南アジアに関しては、今までの東アジア共同体の議論を引っ張ってきた、主役だったと思う。やはり北東アジアの国々が揉めていた。その中で東南アジアは67年のアセアン設立以来の信頼関係を更に深めて、もし東アジアでこのような国際会議を開催するとすれば、その主催国はアセアン以外にあり得ない。何故かと言うと、他の国が開催すると色々な問題が起こるから。そういった中でアセアンは東アジア統合のモデルを作りたいと思っている。もし東アジア共同体を中国や日本が言うのであれば、その先行的なモデルはアセアンにありますよと。これを何処まで示していくのかというのがひとつの課題だが、

やはり、ミャンマーの民主化をめぐる問題だとか、経済統合をめぐる問題で少しその歩みに問題がつまづきが見られるのが、東南アジアの現状だと思う。」

金慶珠「確かにアセアンが一つになったからこそむしろ、こういう具体的な話ができるようになったというか、そこがバラバラだったら一からやり直さなければいけないので、共同体っていう発想まですんなり行けなかったかも知れない。

ただ、ひとつ気になるのは、いわゆるテロっていう問題があるが、そういう意味ではアメリカにとっても今までと随分違う姿で見えてるんじゃないかと。非常に重要な戦略基地のひとつとして、アセアンに対する認識を持っているんでしょうね。」

神保氏「9.11以降、アメリカの合同軍事演習・警察司法当局に対する能力向上支援、これがテロ対策におかれて来た。特にインドネシアのジャマーイスラマミーヤ?というテロ組織とフィリピンの南部の島にあるアブサヤフ?・ミルフといった組織をどのように押さえこんでいくか、特にアフガニスタン・パキスタンのアルカイダの中心組織との資金的な関係、リクルーティングの関係、そして様々な爆弾を運ぶという流れを遮断するのが、アメリカにとっての重要な関心だと思う。

2002年から3年にかけてバリ島やジャカルタ市内でいくつかの事件がおきたわけだが、最近までこういった大きな事件が起きなくなって大分、東南アジアはテロ対策を上手く封じ込めたんじゃないかと言われたが、残念ながら今年に入ってまた再び活動が出てきたのかなぁという感じ。」

金慶珠「アセアンはもうひとつのファクターとしてアメリカ・中国・日本、睨みだし、両方にとって重要な地域として浮上していると。

一方で、入れる入れないで、随分人々の口に上がっているインドやオーストラリアやニュージーランドはどう思っているのか。」

神保氏インド・オーストラリア・ニュージーランドとも、東アジアとの経済、貿易の関係を極めて重視していて、日本・中国との関係をしっかりと発展させていきたいと。その中で自分たちがその枠組みから外れるのをなんとしても避けたいという考えで、東アジアの一員というアイデンティテイーを更に強めて行きたいという考え方で、2005年は強くメンバーになりたいという風に、特にインドは主張し、オーストラリアもやぶさかではないという態度を取った。」

金慶珠「特にインドとアメリカの関係なんていうのは、IT分野を見ても、ある意味完全に一体化している部分があって、インドが入るって事は、アメリカ的な枠組みの強化に繋がるという見方でいいんでしょうね。」CMへ

「はい、メイさん。結局経済を念頭に置いた共同体をこの地域で考えるのであれば、もはや時代は、中国の出方如何によって、非常に大きく左右されざるを得ないんじゃないかと。私はそういった中で、日米の連携でとか、日米韓が連携を作ってとか、あるいは日本がリーダーシップを取ってという事が、国内のメディア的には非常に聞こえはいいんだけど

やっぱり、どーも空しいというか、そんな感じがする。しかし、空しくてもリーダーシップを取るんだという事を政治が言い続けることは、とっても意味があるんだけれども、一方で冷静な分析が伴わないと、ホントに空しい掛け声に終わってしまうという感じだった。

で、今日のお話では、でもそういった中でそういった方向性があるにせよ、やっぱり、アメリカと中国というこの二つの国の関係の良好如何によって、安定性が保てるんだという所は、ズバッと気持ちよかった。」

010_2 重信氏「正に私もそれに繋がるが、これからはアメリカと中国という二つの大国がある感じだと思うが、今はG20がG2になってもおかしくないという議論がある中で、例えばこれからアジアで、ミャンマーの問題もそうだが、

これから中国とアメリカの利権が異なる事っていっぱい出てくると思うが、その時どういう風にアジアは動けばいいと思うか。例えばアセアン+3 の枠組みで動くと思うか、それともそれぞれ対アメリカの二国間関係で動くと思うか。」

神保氏「これ、恐らく問題の深刻度によって対応する枠組みが変わってくると思う。本当に安全保障上緊張する問題、北朝鮮の核問題・台湾問題は、日米、米韓の枠組みが大変重要になると思うが、

経済問題、人権問題、市場の統合をめぐる問題といった、経済・社会をめぐる問題は比較的地域の中で管理が可能な問題として発展するのではないか、で、この深刻度によって対応する枠組みをどう仕分けられるかというのが日本外交にとって、これから大変重要になるのではないかと思う。」

重信氏「日本外交は、本当に役割を果たせるような方向に行っていると思うか」

神保氏「私は東アジア共同体をもし民主党が進めたいとするならば、その前提は、アジアに平和で安定的な秩序があるという事だと思う。米中関係が緊張したり、北朝鮮の核問題や東南アジアの政治情勢が十分に安定していない状況では東アジア共同体の推進は道遠しといわざるを得ないと思う。」

013 金慶珠「今回鳩山さんの、東アジア共同体発想って韓国では凄く好意的に評価されてて、それは何故かというと、別に実現の可能性とか戦略ではなく、す少なくとも、日本の政治家がそれを言う事によって、

特にこの地域だと、歴史認識問題とか(笑)、領土問題とか、色々あるけれども。少なくても協力を模索して行こうよっていう、その姿勢を示す事がある意味日本に関する、安心感や信頼性に繋がっているっていう意味では、まぁ言って今のとこ損はないけど、でもちょっと言い過ぎると、ちょっとヤバくなる段階に入るかも知れないという感じですかね(笑)。

はい、今日はどうもありがとうございました。」        

「民主党は是非ね、、やっぱ方向性が見えないっ、日米基軸なのか本当にアジアなのか覚悟はあるのかっ」(←超早口の最後っ屁)    おわり

なーんかキンさん、ひとりでずーっと喋ってた^^; 専門家の話が聞きたいのであって、キンさんの意見なんて、どーでもいいんですけど・・think

キンさんの考えを、身振り、あいづち、言葉の端々などなどから察するところ、要するに

日本には東アジア共同体のリーダーになって欲しくない。という事らしい。

それと、日本は2005年からの東アジア首脳会議での積み重ねがある」いう神保さんの発言に、大いに不満のご様子^^;

うーーん、でも経済圏としてみると、東アジア共同体は、もはや必然なのかもしれない。

flair中国案の+3ではなく、日本案の+6 にしても、インドは中国と仲悪いから入れても良いけど、オーストラリアは、価値観が違うからイヤだなぁとか勝手に思いましたけどね(笑)

そもそも、東アジア共同体 というのは、2005年からの日本の積み重ねの上に成り立つのだという事だけど、ただ鳩山民主の東アジア共同体構想は、その中身を国内にほとんど発信してない。  そういえば、所信表明もまだじゃん!coldsweats01

ひとついえば、日中韓共通の教科書とか絶対ムリだしsign03   冗談は顔だけにしてください。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

『資料』   東アジア共同体 - Wikipediaよりdownwardleft

他の経済圏などとの人口・GDP比較(2004年)[3]
加盟数名称・国名人口名目GDP一人当りGDP
13 東アジア共同体 20億1676万人 7兆7511億ドル 2356ドル
10 ASEAN 5億4436万人 7987億ドル 1467ドル
25 EU 4億5530万人 12兆6906億ドル 2万7873ドル
4 メルコスール 2億2613万人 7766億ドル 3434ドル
3 NAFTA 4億2921万人 13兆3238億ドル 3万1043ドル
- 中国 12億9650万人 1兆6493億ドル 1272ドル
- 日本 1億2776万人 4兆6234億ドル 3万6187ドル
- 韓国 4814万人 6797億ドル 1万4118ドル

 

2009年10月14日 (水)

東アジア共同体とアメリカの思惑

東アジア共同体ってどこどこか知ってますか?! 私、日中韓とあと東南アジアくらいかな?!と思ってました^^;

で、今回の東アジア共同体構想は、鳩山さんが勝手に騒いでいるものだとばかり思っていたのですがcoldsweats01、実はこの土台を築いていたのは、2005年から。つまり前自公政権時からで、その信頼の実績あってこそなのだそうです。中身はかなり違うみたいだけど。

でもどっちみち、日本はイニシアチブは取れなさそう~

まっ、そんなような話をまとめました。downwardleft

ニュースの深層 「東アジア共同体とアメリカの思惑」 ゲスト 神保 謙(慶応義塾大学准教授) キャスター 金 慶珠 サブキャスター 重信メイ

鳩山政権の重要政策の1つである「東アジア共同体」。日中韓の思惑は一致するのか。そして、アメリカは東アジアをどう見ているのか。安全保障の面から東アジア共同体構想を研究する神保謙氏に話しを聞きます。

001 金慶珠「集団形成の必要最低の条件として、集団目標の設定というのがある。一致団結した志が無ければ集団を形成する意味もない。

同様な観点から東アジアを見ると、今よりより豊かになりたいという共通の発想はあれど、その具体的な到達点や方法論の思いは様々で同床異夢の状況といえるだろう。

そんな中、鳩山政権が大胆に打ち出しているこの東アジア共同体構想。果たしてその中身とは何なのか、今日はその実現可能性の深層に迫る。

三人集まれば文殊の知恵と言うけれど、その知恵を一体何の為に絞るのかっていう共通の目標が必要なわけだが、そこが東アジア、、あるいはアジアと言ってもあまりにも多様性に満ちていてなかなか共通の目標を設定しにくい。そもそもアジアって何処から何処までというと、メイさんも中東と縁があるが、オリンピックとか見てるとアジアの中にサウジの王子様とか入っているから何かどうだろうろうって、、」

002 重信氏「やっぱ、あそこもアジア。」

金慶珠東アジアと言ってもオーストラリアとかニュージーランドも入るのか、、インドも東アジアって、あれ南じゃないのかとか、、非常にイメージだけが先行している感はあるが、そんな中、なんか言っちゃっていいの?!って位の勢いで民主党が各国で海外で言いふらしてるもんだから(笑)、アジアはもとより中国もアメリカも日本国内のメディアもこの東アジア共同体、、昔何度か出てきた話題ではあるが、今一度注目傾向にあると思う。

そこで今日はこの東アジア共同体というのをアメリカはどう見ているのか、、東アジア国ではないが、非常に関与の強い米国の考えをこの方に伺う。」

重信氏「今日は慶應義塾大学の神保謙さんにお越し頂きました。よろしくお願いします。」

金慶珠「今日は東アジア共同体について色々伺うわけだが、韓国や中国、、週末に日中韓国首脳会談があったせいで鳩山さんの東アジア共同体構想は各メディアが一応ちゃんと取り上げている。アメリカではどうか?!」

005 神保氏「今、やはり東アジアとは何か、共同体とは何か、という定義が日本の中でもあまりよく定まってないんだと思う。アメリカの最初の反応は、この構想は一体なんだか良く分からない。どうやらアメリカ外しという色彩があるらしいという事から少し懸念が深まっている状態ではないかと思う。」

金慶珠「同じような構想が2005年小泉さんの時にも出て、その時はどちらかと言うと、中国を警戒する為にアメリカと手を組んで東アジア共同体的なもの提唱したような印象があるが、今回はそれとは違うんじゃないかという見方はアメリカにあるという事?!」

神保氏「基本的には、2005年の東アジア首脳会議の延長線上にこの構想があるという事だと思うが、やはり政権交代、民主党になり民主党のマニフェストによれば、対等な日米関係、そして東アジア重視というコンテキストの中で、出てきた構想なので、やはり日本が少しアジアシフトに舵を切ったのではないかというシンボルとして捕らえられている感じはする。」

金慶珠「日本がアジアに近寄っていく、それ自体は大いに歓迎すべきだが、ただアメリカの立ち位置はどうなるとか、6者協議以上の複雑な各国の思惑があると思うので、今日はその話をよろしくお願いします。

今の話とも関連するが、なんか中身がないまま、妙に日米のギクシャクみたいな話が出ていると思うが、今日の注目ニュースもそれに関するもの。」

003 (長島防衛政務官がキャンベル国務次官補と「普天間移設問題の協議加速を」との会談をしたというニュースの読み上げ)

金慶珠「アメリカの立場から見れば、政権が変わったから日米の国同士で合意していた内容を変えるのはおかしいじゃないかというもっともな話だが、そういう原理原則を超えるところにこそ、政治的決断や政治的リーダーシップの意味があるわけで、鳩山さんが本気で政治主導と言うのであれば、日米関係においても、敢えてこれまでの事にこだわる必要はない。ところがさすがの鳩山さんも米軍基地の問題になると、時間軸と言うファクターを考慮しないわけではないみたいな発言をして、その後言葉を濁したり、政治的姿勢がハッキリ見えてこないしかないかなという感じはするが、どう進展すると思うか?!」

神保氏「鳩山総理は大枠として日米関係は基軸で、日米同盟は今後も堅持していくと何度も確認しているが、やはり同盟っていうのは細かい事の積み重ねで成り立っている事もあり、普天間問題・インド洋給油問題・アフガン問題でそれぞれ日本がどう対応するか中身の問題。そうすると普天間の問題を民主党は長く県外か国外移設、、つまり辺野古に持っていくのは反対の立場をとっていたが、日米の米軍再編計画全体の中の非常に重要な位置を占めるとすると、これをひっくり返すと沖縄問題はずーっと今後も解決しなくなってしまうかもしれないという危機感が、昨今の鳩山総理の若干の軌道修正を促したんじゃないかと思う。

これをどうマネージ出来るか、民主党の日米同盟管理の腕前が試されている部分じゃないかと思う。」

金慶珠「簡単にひっくり返すには、あまりにもこれまでの積み重ねが非常に重くのしかかっていると。それは政権につく前から分かっている話なんでそれだったら、マニフェストに明示しなきゃ良かった話だと思うが、、もうひとつ、岡田さんが電撃アフガン訪問をしたが、これの意図は?!」

神保氏「岡田外相は行動力があり、イニシアチブを評価したいと思っているが、アフガンへの協力は、オバマ政権が力を入れている課題で、焦点だと思う。

特に、民主党がインド洋給油活動を継続しないであろうという事で、どうやったら日米のグローバルな協力を、、埋め合わせをするのかという時にアフガンが焦点。但し、アフガンは治安が非常に悪化している状況で簡単に日本の陸上自衛隊を投入したり、民生支援は簡単じゃないということで、それを目で見てアフガンのニーズを確認して日本の出来る事を模索していこうという意図だろうと思う。」

金慶珠「鳩山さん以上に、岡田さんの政治家としての断固たる姿勢は目立っている。今日テーマの東アジア共同体と関連していて、、早速アメリカは入ってないよって言ったもんだから、(笑)一貫した姿勢が保てるのかと言う事で、一旦CM。」

金慶珠「早速、誰もが皆、気になっている事。鳩山さんがバーンと東アジア共同体日本はアジア重視で行く、アメリカとは対等な関係、そんな中で具体的な枠組みとして出てきたこの東アジア共同体。はて、この実態は何ぞやと。一体何をもって、東アジア共同体と鳩山さんは言っているのか?!」

神保氏「基本的には東アジア共同体は、小泉政権の時代から日本政府の推進する外交の目標として掲げられていた。

2002年には小泉総理がシンガポールで拡大東アジア共同体、共に歩み共に進む共同体を目指すと言う事で、、まぁ東アジアというのは地域の限定が難しいわけですけれども、北東アジア・東南アジア・オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド)広い共同体を続いてきて、それが2005年の東アジア首脳会議に繋がった

鳩山政権のいう、東アジア共同体は恐らくこの延長線上にあるという事で、共同体といって突然民主党で生まれたと言うわけではなくて、恐らくこの7年くらいの歩みを反映したものと捉えていいと思う。」

金慶珠「その場合、大きな違いとしてアメリカを入れるのかどうか、これ完全に意味が違う話で、私なんか、岡田さんがアメリカは入らない、インドとオーストラリア・ニュージーランドは入れるってその発想の意味が、小泉政権の時の背景を考えると、何でもありみたいな(笑) 一貫した原理原則が見えない枠組み設定。まだそれすら正確には決まってないようではあるが、そこはどうみるか?!」

神保氏東アジア共同体のメンバーの問題は、これは実は色んな考え方があって、元々90年代の初めにはマハティールっていう首相がEAEC構想を打ち出した時に、これは東アジアのブロック経済・政治システムを作るものだという事で皆が反対したが、

1997年に東アジアを襲った通貨危機に対応する為のメカニズムとしてアセアン(東南アジア諸国連合10ケ国)と日本・中国・韓国のアセアン+3という枠組みが定例化されたという事を以て東アジアという枠組みが出来た。これが1番目の枠組み。

それと2005年に成立した東アジア首脳会議というのは、それにオーストラリア・ニュージーランド・インドを含めたアセアン+6 というのが第2の見方。

そして更に広い見方は、90年代から首脳会議が出来たわけだが、アジア太平洋を含むエイペック(APEC)これはアメリカ・ラテンアメリカの一部も含むが、この3つの広域構想が競い合うのが今の形だと思う。

で、鳩山政権が言っている東アジア共同体は、恐らくアセアン+3 及び+6の事を現在の所は指していると、、」

金慶珠「つまり、日・中・韓とプラス、インド・オーストラリア・ニュージーランド。アメリカは入ってないという理解で良いか?!」

神保氏「はい。鳩山総理は、興味深い発言をしていて、東アジア共同体の歩む先にはアジア太平洋共同体があると。つまり東アジアとアジア太平洋を区分していると考えても、アメリカはもちろん排除されてはいないけれども、とりあえず東アジアの枠組みの中のメンバーというわけではないという立場じゃないかと思う。」

金慶珠「つまり、まずは東アジアでアメリカを排除した形で中国が中心になって、あるいは日本が中心になってアセアンとオセアニアで作って、あと太平洋ってなった時にアメリカ云々という話だと、マハティール首相の定義の時から純粋に経済ブロックのような共同体という認識でいいのかと思うと、いや鳩山さんは東アジアにおけるEUみたいなものとか、あるいは2005年の小泉さんの時を見ても、単なる経済以上の、、覇権とか安全保障とかも絡んでいるような内容に、、むしろ混乱を覚える。

共同体が出来る外交的な意味、経済は非常に大きいだろうが、それだけではないようだが?!」

神保氏「ヨーロッパと違うのは、東アジアの統合って言うのは、経済・ビジネスが主体でこれまで成立してきたと思うが、

例えばトヨタ・日立・パナソニックなどに入って、アジア戦略担当になると、東アジアに様々な生産拠点があって、それを最終的にアセンブリを組んで一つの製品が出来るということで、こういったグローバルカンパニーにとっては、東アジアは既に統合が進んでいる。そういう話から恐らく始まっている話だと思う。

で、これを関税が高い・手続きが色々必要という事で徐々に制度化をして、東アジアの地域化を図るという文脈で出てきた経済共同体という話には、非常に大きな迫力があると思う。

ただ、これを政治的・安全保障・社会を含めた共同体まで進めていけるかどうかというのは大きなハードルがあって、東南アジアについては確かに2003年のアセアン共和宣言だとか、アセアン憲章の中で非常に社会・経済を含めた一体化した共同体を進めて行こうという話はあるが、

北東アジアは、これまで歴史・様々な政治の緊張関係もありなかなか難しい。東アジアを一体とした形で進めていけるのかは、やはりまだまだ道のりは困難な気がする。」

金慶珠「つまり、あくまでも出発もそうだし、各国の思惑として経済共同体という色合いが濃いが、その経済共同体を達成する為には実は、安全保障とか社会的問題などが複雑に入り組んでいる。という事だと思う。

さぁ、そんな中、気になるのはアメリカの反応。どうも今の民主党の、岡田さんは明言してるし、恐らく鳩山さんも青写真の東アジア共同体には、アメリカは入っていないと。となると当然アメリカとしては、警戒心もあり、静観もし、しかし興味を持ちつつ眺めているという感じだが、

アメリカが警戒する最大の理由は、自国が排除されている事だろうが、そこは今後仕掛けてくるとか、小泉さんの時みたいにアメリカ・インド・オーストラリアなどをいれてもうちょっと地域を拡大させる方向に働きかけてくる可能性は?!」

神保氏「今のところ、アメリカ政府は公式的な形で、東アジア共同体に関する否定も、非難という形はとっていないが、様々なブッシュ政権にいたOBや学者の間で伝わってくるのは、アメリカ政府にはどうやら3つくらいの懸念があるらしいと。

1つは、アメリカはこれまで東アジア諸国に二国間でのアプローチを取ってきて、日米・日中・・アメリカとそれぞれの国の関係があるが、これが東アジア共同体ということになって、どうやらアメリカ政府が東アジアに関与する事が難しくなるんじゃないかと。

2つ目は、こうした地域統合が進む事によって、中国の政治的な力がますます大きくなってしまうのではないかと。

3つ目は、これもアメリカ特有だが、中国やミャンマーの問題も含む政治的な民主化、開かれた体制が、東アジア共同体が出来る事によって、この改革のプロセスが遅れてしまうのではないか

こういった複合的な要因がどうやら東アジア共同体構想懸念する背景にあるようだ。」

金慶珠「つまりアメリカ排除という単純にそこに留まるのではなく、この地域で中国の主導権がますます巨大化していくことに関する懸念。もうひとつ面白いのは冷戦が終わった後、やたらグローバルスタンダードが経済においても叫ばれたが、いわばアメリカ式のルール。それからこの地域において中国を中心としたブロック的なものが出来ようものなら、当然アメリカ式のグローバルスタダードと違うスタンダードがそこに出来上がるかも知れない懸念。

一方でアメリカはそもそもこの共同体構想どこまで実現の可能性があると見ているのか。これといったコメントを出してないのは、まだ具体的に実現する可能性がある話じゃないので、とりあえず静観しようという余裕の現れに思うが、どうか?!」

神保氏「正しいと思う。EUに比べて恐らく東アジアが政治・安全保障・経済に一致した態度をとるという事は、まだまだ考えにくいと考えると、アメリカの東アジア関与にとって東アジア共同体がそれほど大きな障壁にならないんじゃないかと、だから今のところは消極的に反対しないし、消極的な賛成しようという立場だと思う。」

金慶珠「ちょっとジェントルに構えて損はないという事だと思うが、一方でアメリカとしても刻々変化する、中国がどんどん台頭している情勢の中で、アジアに対して何らかの手を打たなければいけないと、独自の政策があると思う。

オバマ政権になってクリントン国務長官がアジアを最初に訪問したり、ブッシュに比べると相当、東南アジアも含め、アジア重視外交を積極的に展開しているように思うが、今の段階でオバマ政権の、東アジア共同体なるものがあまり大きくならない内に、もっと具体化されない内にアメリカとしての何らかの構想を形作っていくと思うか?!」

神保氏「ひとつはアメリカ外交の基盤は、常に二国間ベースにあると思う。つまり日米同盟関係・米中の戦略対話に見られるような、比重に深い相互依存関係をどう管理していくのか。そして東南アジアの安定をどのように達成していくのか、それが正にクリントン国務長官の訪アジア、11月のオバマ大統領のアジア歴訪に見られる基本的な姿勢だと思う。

その中でオバマ政権のキーポイントは、米中関係にやはり置かれていると思うが、アメリカが中国に関与する事に自信を深め、中国がアメリカとの友好関係に自信を深めた状態であれば、その他の地域統合のあらゆる構想が出来てきても、恐らくアジアマネージメントは可能なのではないかと考えているのではないかと思う。」

004_2 金慶珠「今の発言は日本の国民の皆様にしてみれば、あまり歓迎べき話ではないというか、まっ全体的にはそうなるとしても、一方で懸念はあると思う。

つまりアメリカのアジア政策と言うのが、二者間の関係をやっていると。もちろん交渉事はサシで話をしたほうが依存関係や決断力も高まるわけで、、

ただ、この二者関係っていうのをいつまでも枠に留めておくのじゃなくて、今アジアの中で最も大事な米中関係がキチンと固まれば、ここから他者間の関係に広げていくと。

つまり米中関係を基本としたアジア政策っていうものに、多分シフトして行くだろうという話か?!」

神保氏「恐らく米中が対立していたとすると、それに応じた国際関係が出来ていくわけで、そうするとかつて安倍総理とかブッシュ政権のチェイニー副大統領が目指していたような民主主義国家同士の連携つまり日本・韓国・オーストラリアといった国々がアジア太平洋の基軸として、そこから第二のレイヤーとして他の国にかかわっていくという国際関係になってしまう。そうすると東アジア共同体は、なかなか対立的な関係の中で進んでいく事は難しいが、

もし米中が安定した関係なら、実は東アジア共同体を作ったからといってアメリカと対立する訳ではないという関係を作れるという意味においては、多くの国々に安心感を与えられると思う。

中国と協力する事がアメリカを排除するようになったら協力は進まないが、中国と協力をしてもアメリカとの関係を崩さないのであれば進んでいく事になるのではないかと思う。」

金慶珠「わかり易い言い方をすれば、東アジアの親分格の中国との関係を強固なものにしておけば、中国と協力している国々は、大きな枠組みの中で安定的に出来るし、且つ二者間の関係を充実させればいいと言うことだが、

そうなると日本は、、日米関係というのは米中関係の枠の中で語られる関係になっていくのか?! そういうにはこれまで積み上げてきたものが大きすぎるような感じがするが。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

金慶珠氏がテープの早送りのように、喋り倒すので長くなりました^^;

もっとゲストの先生に喋らせて欲しいなぁ。

という事で、すみませんが、次に続きます。

後半は、金慶珠氏が暴走気味・・coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月13日 (火)

やじうまプラス的、鳩山政権発足1ヶ月検証

「これはヒドイ!!」 と思ったのでテレビ朝日の【やじうまプラス】の一刀両断のコーナーを久々にレポートします。

『鳩山内閣発足1ケ月』というテーマだったので、どういう批判をするか見ていたのですが、あまりにも洗脳報道なので、文字起こしするのもアホらしくってザッと簡単にまとめました。downwardleftこの局アナの誘導に注目!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

008_2 (吉澤アナは、ハイテンション

ニタニタしてて、麻生元総理の記事を取り扱う時と、まるで別人・・think)

吉澤アナ鳩山政権発足から一ヶ月、まぁーー、しかし、本当に色ーんなことが変わりました

まずは今日の紙面から参りましょう~」

001_2 前原国交相「羽田ハブ空港化」を表明(社会) ― スポニチ Sponichi ...

吉澤アナ「まっ、大ーきく転換するという事で、まぁこうなると成田空港・千葉県からの反発も大きいと思うんですが、

ただまぁ政権が変わるという事はこういう事でもあるわけなんですよねー。」

002_2 空港特別会計:前原国交相が見直し表明 一般財源化も検討 - 毎日jp ... 

吉澤アナ「まー、萩谷さん、政権が変わりました

自民党政権がずーっと長く続いたその間に成田空港・成田闘争もあったわけですよね。

それが民主に変わって一気にそれが変わろうとしている、空港もひとつそれなんですねぇ~~。」

003_2 萩谷氏「それから八ツ場ダムもそう。

前原国土交通相も次から次へ戦線を広げて行っている。まさに自民党政権の中に溜まってきた。それに風穴を開けようという事で抵抗が多い。

(笑)ただ、橋下知事との話で面白かったのは、結局似たタイプ。大阪のハブ空港にお金出さないならと今回八つ当たりになっちゃった。そうすると大阪人より京都人のほうが強いのかなぁって(笑)」

吉澤アナ「ハブ空港という事では、羽田はどうなるか分かりませんが、大阪・中部はハブ化は考えていかなければいけないのかなぁと思います。」

萩谷氏「中部空港も関空も海の中に作ったのは24時間化。当然プログラムにはあった。それをバーーンと打ち消した。なかなか大変(笑)」

吉澤アナ「あとは我々がずーっと思ってきたなんで成田まであんな遠い所・・・要人が来る時は、絶対、羽田だろうって矛盾、、」

(あとデーブのおちゃらけコメ・萩谷ダジャレ 略)

吉澤アナ「まぁ、その前原さん八ツ場ダム・ダムについての発言を繰り返しました。」

004_2 asahi.com(朝日新聞社):八ツ場ダム入札凍結へ 国交省「新大臣 ... 

005_2 asahi.com(朝日新聞社):国交相「143ダム見直し」 川辺川中止も ...

吉澤アナ「河村さん、これも民主に変わった大ーーきなひとつの出来事ですよねー。」

川村氏「そうですね、八ツ場ダムについてマニフェストに中止を謳っていたという事で、、ただ私はいきなり中止というのが良かったのか、、とにかく現地に行って話し合いをした上でちきんと民主党としての公約を果たしたいという姿勢を見せた方が結果的にはスムーズに行ったかも知れないが、

前原さんでなきゃ中止・凍結とハッキリ言えるキャラクターの人がいないというのが人事のポイントだったのかなぁと思う。」

吉澤アナ中止という事によって皆が注目する。それで、アッ、ダムってどうなんだろう・河川行政ってどうなんだろう、って皆が考える事が出来るので、スタートとしては悪くなかったかも

そして、外交も変わりそうです。」

006_2 asahi.com(朝日新聞社):岡田外相、「核密約調査命令 日米会談 ... 

吉澤アナ「デーブさん、この辺の問題、日米の問題、アメリカはもう文書公開しているが」

デーブ「実務的な事だからノータッチだろうが、オバマは、理解は示すと思う。」

吉澤アナ「河村さん、外交って今まで長い間の自民党政権、隠して隠して隠してたっていうのが、色んな所でボロッボロッボロッと出てきてますもんねー。」

川村氏「外務省の実際に密約をしてたというOBなどの証言もある。岡田氏が命令を出してから1ケ月で、進捗状況を聞いたら、11月末までという事は、ある程度すり合わせが出来つつあってかなりシナリオが練られているんじゃないかなという気がする。」

吉澤アナ外交問題だけじゃなくて、黒塗りで我々が見る事が民主党政権になって分かるようにはなってきているんですけどね。そして、、」

007_2 新政府税調スタート 暫定税率廃止へ 来年度から ガソリン25円値下げ ... 

吉澤アナ「萩谷さん、いよいよ暫定税率・租税特別措置、いろいろ言われてきたものが、なんか変わりそうですねっ。」

萩谷氏暫定税率は、道路特定財源として使われてきた事に問題がある。

民主党のしようとしている事よくよく見てみると、これを環境税という形に変えていくのもありうるので、ガソリンが安くなったのでムダつかいしてもいいかなという風にならないような税の見直しをしてもらいたい。」

吉澤アナ「鳩山政権発足1カ月、さぁ、今年中にはどんな事が起こるのかなっ。楽しみでございます。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

チョーーー、これで検証終了ってアータsign03 なんの冗談ですか?!

吉澤アナの語尾にはnotesマークがつきそうなカンジでした^^;

麻生政権の時は、豆みたいにちいちゃーい記事をほじくり出して、例えば麻生さんのメールチェックしたことに関して、人格攻撃までして貶めていたクセにーーcoldsweats02 soon ブログ内記事《テレビ朝日、これって公職選挙法違反っぽい

経済・雇用問題、いろいろ批判どころは満載なのに、前原氏徹底応援に始終するとは、お口ポカーンで閉まりませんワ。

別に政権交代して希望的観測を語るのはいいけど、深刻な問題報道してくれなきゃsign03

例えば、千葉景子法務大臣最高裁の退去命令無視とか、これタイヘンな問題じゃないですかー!downwardleft

在留特別許可:奈良在住の中国人姉妹に 退去命令取り消し訴訟、敗訴確定後

いくらなんでも、もう若葉マークのトンチンカン政権運営を批判する時期に来てるんじゃないですか?!

兎に角、テレビ朝日は、洗脳番組が多いので、気をつけましょう。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

でも、同じ朝日系でも、朝日ニュースターは、たまーー興味深い番組があります。downwardleft

ニュースの深層東アジア共同体とアメリカの思惑 ゲスト 神保 謙(慶応義塾大学准教授) キャスター 金 慶珠

鳩山政権の重要政策の1つである「東アジア共同体」。日中韓の思惑は一致するのか。そして、アメリカは東アジアをどう見ているのか。

昨日やっていたコレを、ただ今レポート中なので暫らくお待ちください。<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月12日 (月)

平沼赳夫さんが語る、中川昭一さんの功績

平沼赳夫さんが語る 「中川昭一さんの功績」の動画と、それを文字に起こしたものを紹介します。downwardleft

【ニコニコ動画】平沼赳夫議員が語る 中川昭一先生の功績を伝えたい

(超人大陸(平成10月12日号)より転載)

「皆様方、こんにちは。いつも大変にお世話になっておりまして、平沼赳夫でございます。

今日は、私の盟友である、中川昭一さんの事について、お話をさせて頂きたいと思っております。

私は、非常ーに残念なのは、テレビでもマスコミでも、この突然の中川昭一氏の死の事を報道しておりますけれども、彼が政治家として、一生懸命、心血を注いで実績を上げた事に全く触れません。テレビの画面に出てくるのは、彼の酩酊の記者会見、こればっかりが出てくるわけです。

そして、彼が保守政治家として、いかに立派な実績を残したかという事に関しては全ーく報道がないわけです。私はこれはある意味では憤りを感じているところであります。

彼は保守政治家として、真っ先に東シナ海のエネルギーの問題について、日本人として正しい主張をして行動いたしました。中国は日本が引いた良心的な中間線 インセントのラインと言っておりますけれども、ギリギリの所に油田を掘って、そして日本の領海内のエネルギーを吸い出しているわけであります。

中川さんはこれに大変憤りを覚えて、採掘権のある帝国石油に経済産業大臣の時に採掘権まで与えて、日本として東シナ海のエネルギーの問題にも立派にコミットしていこう、こういう事を主張しました。しかし、この勇気ある発言にもマスコミはほとんど答える事をしませんでした

また、彼は初代の拉致議連の会長として、国会議員が誰も相手にしなかった拉致問題に身をもって、この解決をやる事が日本人の為だ。こういうことで行動をしました。

当時の野党の人たちは、国会議員は、、何を言ったか。あの国は拉致のような事件を全く引き起こさない。こう言って、拉致の家族の方々が、その野党の人達を頼って行ったのに、冷たい返事しかしませんでした。

しかし、拉致問題を安倍元総理と共同して軌道に乗せたのは中川昭一氏の本当に個性だと思っています。

今も中国は、今の政権では非常に将来性のある得がたい国だと、こういう評価をしておりますけれども、しかし一方において、中国は過去21年間、軍事費を2ケタアップしてまいりまして、アメリカに次いでの世界の軍事大国になっています。当然、原子力潜水艦も保有しておりますし、この一両年には航空母艦まで保有すると言っております。

日本にとって、看過出来ない事は、台湾海峡を目指して中距離弾道弾を1200発も配備しています。その膨大な軍事費で毎年120基ずつ増やしているわけであります。もちろん、核弾頭でありますから角度を変えれば全日本がその射程に入るわけであります。

中川さんは日本は被爆国だから、核の問題は慎重にしなければいけないけれども、この日本で核の議論は大いにやるべきじゃないか。日本はこれだけのプルトニウムを持っている。また、52基の原子力発電所が稼動している。H2ロケットをはじめとして、運搬手段も持っている。だからやっぱり世界のバランスを考えた時に、核の開発能力のある日本が真剣に議論をしておく、この事は必要じゃないか。こういう事も勇気をもって主張してくれました。

財務大臣の時も、IMF、その国際通貨基金に関して、日本の立場を鮮明にして、日本は世界の為にこの国際通貨基金IMFを立派に運用していきたい。こういう基本的な考え方も彼は明確に述べたわけであります。

また、日本の尖閣諸島をはじめとする、、彼は北海道代表の代議士ですから、北方4島を含めて、この日本がいかに領土問題を大切にしていかなければならないか、この事も明確に言った政治家です。

こういった諸々の事を、マスコミは何故か取り上げません

今の自由民主党は、本当に厳しい状況に置かれています。ですから保守の再生をしなければならない。その為には中川昭一先生は得難い人材でした。

わずか56歳でこの世を去ってしまった。日本の保守政治に本当に大きな穴が開いたと、私は残念でなりません。

この中川昭一先生の遺志を継いで、この日本に正しい保守を確立していく為に、平沼赳夫、微力ですけれども、一生懸命にがんばって参りたいと思っております

中川昭一代議士は今申し上げた立派な功績を持っておりますので、皆様方、是非、そういった面を評価をして頂きたい。この事を皆様方にお願いを申し上げまして、私の考えの一端を述べさせて頂きました。

ご清聴、本当にありがとうございました。

039 (←ブログ内記事《吉永みち子の死者に鞭打つコメント》の画像。

石原氏・平沼氏・中川氏の3ショット画像)

平沼さん、お元気そうで何よりです。

中川さんの分まで応援します。shine

しっかし、平沼さんが言われたように、報道がおかしいですねー。

政治家としての道のりはVTRでいっぱい見たけど、その功績の報道は、せいぜい拉致議連の初代会長だった事くらいしたね。IMFの事なんかちっとも触れませんでしたthink

普通、もっともっと功績を振り返って、掘り下げて報道するものだと思う。

皮肉な事に、テレビ界は腐ってるというのがますますハッキリしました。

なので、一人でも多くの方にこの事実を知って、真っ当に中川さんを評価して頂きたく、記事にしました。

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

勝谷誠彦の正体

私が、勝谷誠彦氏を初めて知ったのは、関西ローカルの【ムーブ!】という、当時、硬派の情報番組でした。

その時、「ボクは康夫ちゃん(田中康夫氏)と長野県政改革を二人でやってきて・・・」云々の発言をよくしていたので、政治に関わってた人だと思ってました。coldsweats01

あの頃の、ムーブ!は、かなりマトモな番組で、竹島問題を特集で扱ったり、対馬特集をやったり、大阪・京都・奈良の不祥事問題の突入スクープ証言を取ったり、アークエンジェルズ問題を徹底特集したりして、なかなかスゴイ番組でした。(但し、前期だけ)

竹島特集の時には、勝谷氏が韓国側から潜入取材で、竹島観光船に乗って、隠しカメラで取材したりして、韓国主張の矛盾点をついたりしてよくやってたんです。

それから、鳥取・島根の漁師の証言を現地レポートして、竹島のアシカ漁の事とか、李承晩ライン の解説や、漁師の漁船拿捕話の取材や、

韓国が竹島周辺にゴミ捨て場を設けたために起こった、海洋ゴミ問題とか・・良い題材ばかりでした。当初は・・

その時、コメンテーターだったのは、覚えてるだけでも、

宮崎哲弥・橋下徹・大谷昭宏・石坂啓・吉永みち子・二木啓孝・やくみつる・若一・財部・村尾キャスター・・・などなどで、ちなみに初代アシスタントは山本モナでした。

曜日によって、右・左かなりの幅広いコメンテーターでした。

もう末期の頃は、宮崎氏・橋下氏・上村幸治さん(←私が一番好きだったコメンテーターlovely)が辞めて、テレビ朝日御用達のコメンテーター達に、番組ごと乗っ取られた感じでしたけどね。尻すぼみってやつです。

ここで最後まで残ったのが、勝谷氏だったのですが、

中国・韓国ネタには真っ赤になって怒鳴るくせに、後半の芸能ニュースでカワイイ男性タレントが出るとニタニタして「徹平クンが良い~」とか言ってキモかった・・そういうキャラを作ってるカンジがいやらしかった。

それに、いつも何気にする、自分の経営しているうどん屋の宣伝自書宣伝が、解せませんでした。

だって、ふた言目には、自民党の利権の徹底批判をするくせに、自分だってテレビ宣伝利権じゃんって思って。

で、何が言いたいかって言うと、ムーブの時から民主大応援、自民ボッロクソに叩きまくるパターンの繰り返しだった人なのに、

それなのに、昨日、この動画見てビックリしましたよ。downwardleft

どーも、この度の衆院選で自民党に入れた人へのメッセージらしいのですが・・・・・

typhoon(文字起こし中に、先ほどTVの申し出という事で突然、友愛されましたー! ザンネンshock  とにかく青筋切れそうな勢いでした^^;)

【ニコニコ動画】勝谷センセイは自民党支持者に文句があるようです。

「・・・僕は別に民主党支持者じゃないですよっ。」

「・・・・オマエらできんのじゃボケッ!」

「オマエらだぞ!半年以上もこの国を・・・オマエらに勝ったんじゃボケッ!何ゆうてさらしとんじゃ、!」

「・・・いいですよ別に、じゃもう一回政権交代して心中して下さい。僕、そうしたらこの国出ますから。ハッ」

thunder※すみません途中です^^; まっ要約すると、ヤクザ口調で「オマエら、自民なんかよく入れれるなボケッ!自民政権に戻ったらワシは、日本から出る」宣言みたいな。(爆)

もっと詳しくはsoon勝谷誠彦の正体   売国度数Sランクだった(・・;)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun追加:また、すぐ上がってました!downwardleft (鬼の形相が見れなくて、音声のみなのがややザンネン)

【ニコニコ動画】総統閣下が勝○氏の発言に耳を傾けるようです

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ  

2009年10月11日 (日)

在日参政権法案を急ぐ理由は・・& 「強制連行は大嘘」の証明動画

鳩山さんが韓国に行って、勝手に参政権の約束もどきをしたというのは《半ば「公約化」参政権、今後は中国問題に》腹立たしい話ですね。

そもそも、政策集に載せてて、マニフェストではわざわざ削ったこの外国人参政権を急ぐ理由が分からない。think

だって日本人にとって、百害あって一利なしでしょsign02

しかも極めて違憲の可能性が高いのにsign03

そんな疑問を持ちながら、ほとんど日課のYahoo!みんなの政治をポチポチしていたら、

こんな情報が・・・downwardleft原口議員への評価の意見のページより)

みんなの議員評価在日参政権法案を急ぐ理由

原口議員も推進に熱心な外国人参政権

ところで先ごろの改正で韓国が在外韓国人に選挙権を与えることになりました。

これは男女関係なく徴兵の義務を果たす事が条件

徴兵の義務を遂行すると、特別永住許可が取り消しになる。

それをしたくない場合はお金を払わなければならない

徴兵を逃れるために帰化する場合も、一度韓国に行って戸籍を

持ってこなければならない


戸籍を持ってくるということは、韓国へ住民登録すること。

住民登録すると、日本での特別永住許可が取り消しになる。

どっちにしろ韓国籍の人間は、韓国での選挙権が施行されるとアウト

だから今、死に物狂いで参政権をよこせ、と運動する必要がある

特永許可が取り消しになれば、まかり間違えば日本が強制送還する事もありうる。

原口議員はなんとか在日の方たちを徴兵制から救ってあげて欲しい。

この情報の真偽は、私には分かりませんが、

もし事実なら、つじつまは合うなぁと思いました。

本当のところはどうなんでしょうね?!

情報お持ちの方は、是非教えてね。

sun追加しておきますdownwardleft

NPO法人 高槻むくげの会の李敬宰(りけいさい/イ=キョンジェ)会長は、外国人参政権に関する講演会で、こんな発言をしました。

 在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日
本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。 というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。あ
る統計では、100年後には5人の内3人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーに
なるのです。だから、 私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です。 そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術が
あるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇
制は温存されたままではないですか。
――李敬宰 講演 『在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回 「在日韓国・朝鮮人と国籍」』より。
もっと詳しくは 外国人参政権の正体 へ
sunsun追加お宝動画 強制連行は大嘘の証明downwardleft   必見です!

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月 9日 (金)

中川昭一さんの事を、「やじプラ」と「ミヤネ屋」はどう報道したか

001_2 今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】で、

002_2 一通りの「お通夜と弔問客、奥様の感謝の言葉」の映像を流した後の、

吉永みち子のコメントを記録しますdownwardleft

アナ「奥様の郁子さんはどんなお気持ちで今の言葉をね、搾り出していたのかなぁという風に思いますけど、吉永さん、ご本人も本当に志半ばで逝ったのかなぁとそういう思いですけれども、、」

003_2 吉永「うん、あの政治家の奥さんってのは本当に大変なんですよね。あの選挙区もきちっと見ていかなければいけないしという、、

で、ましてこの中川さんは若くしてお父様が亡くなられた事によって世襲の議員さんで、あのー激烈な言葉の反面、すごく繊細で気の弱い所があると言われてましたよねぇ。

で、そのところで結局お酒、お酒に飲まれて、そこでまた失敗をして、また更に落ち込んでというそういう流れで、最後に落選という風な形で回ってきたツケというのを、結局奥さんが必死になって支えていた。声が、、励ます声がマイクで拾った事がありましたよねぇ。ああ、こういう風にしてやっとこう、前に前にってやってきたんだなぁっと思う。だからその政治家の奥さんとしては誰よりも苦労なさった方なんだろうと思います。

でも、ご自宅で亡くなられたことでね、またもっと早く気が付けば。という形でご自身を攻める事のないように、ほっんとにね、お疲れ様でしたとあの申し上げたいなと思います。」

あーもう、吉永みち子は、奥さんに同情するようなふりして、まーた中川さんの事貶めてるじゃないですかー!

これだけ聞いた人は、ダメ男だと思うでしょうが!impact

こんなコメントを聞いて一番傷つくのは奥さんなのに・・・。

奥さんは、本当に日本一だと思ってたんだと思います。

何度鞭打てば気が済むの?!《吉永みち子の死者に鞭打つコメント》 

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

では、気持ちを切り替えて

日本テレビ【ミヤネ屋】で、中川さんのHPを取り上げてくれていたので、レポート。自宅でくつろぐ姿もdownwardleft(青字はナレーション)

(今までの中川昭一氏の政治家人生を振り返った映像を流した後、)

009 この映像は去年1月に撮影された、

自宅で過ごす中川昭一氏

010中川氏「これはWTO関係の書類で・・・」

本や資料は線を引きながらすべて自分で整理。

011 政策通と呼ばれた理由がここにもあった。

012 そして自宅にはこんなものまで。(バランスボールに乗ってダンベルする姿)56歳。体力づくりも怠らなかったというそんな中川氏が、

013 5年前から一番の趣味としていたのが父・一郎氏も好きだったという庭いじりだった。

中川氏「僕も自分でも意外ですねぇ。

花って、安くて楽しませてもらって、最後は枯れていくっていう・・・・・いろいろ考えちゃいますね。

(あとは、アノ会見・選挙・落選映像。略)

015 中川氏の公式サイト。

先月14日に書き込まれた落選後初めての声が、最後の声となった。

それは総選挙に大敗し、政権を譲り渡す事になった盟友へのメッセージ

016  麻生総理の『「就任直後に解散しておけば勝っていたかも知れない。しかし経済状況を考えると、とてもそれはできなかった。』という主旨の報道があった。

私は麻生総理に対し、心から申し訳なく思っている。何故なら、昨年来、経済・生活対策を最優先にすべしと一番強く迫ったのは、財務・金融担当大臣つまり私だからである。」

007

政治家 中川昭一、

政策通でありながら、時に物議を醸した大物政治家は、

志半ばで人生に幕を下ろすことになった。          

以下 略

今日はお別れの日なので、ミヤネ屋の番組としてのおくり方は良かったと思います。

中川さんの、人となりがVTRに良く出ていました。

上記の麻生総理へのメッセージはdownwardleft

中川昭一 公式サイトhttp://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.htmlこのページの最後、P.Sのところです。

で、今私が、一番お気に入りの動画downwardleft 

テレビでは絶対に見れない、素晴らしい中川さんと麻生さんのツーショット画像なんだけど、BGMがメチャメチャ良すぎて、言葉になりませーん・・・・weep

【ニコニコ動画】中川昭一追悼 麻生「言葉にならない」

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

鳩山氏とイ・ミョンバク氏の蜜月関係  TBSニュース

TBSのお昼のニュースで、

首脳会談・韓国重視の姿勢を報じた後、

001

002

003







.

.

.

.

.

.

.

.

.

女子アナ「鳩山総理を迎える韓国の反応について、

ソウルから中継です。」

.

.

.

.

.

.

.

004 巡田氏「はい、ソウルです。

手放しの歓迎

鳩山総理歓迎の韓国の反応です。

鳩山総理が、民主党代表就任の6月、一番にソウルを訪問した事、

そして国際会議を除けば総理就任後も公式訪問最初の国が韓国だった事。

何でも一番が好きな韓国人の自尊心を、大いにくすぐったに違いありません

タクシーに乗っても、今日は鳩山総理が来ると一般市民の関心も高くなっています。」

005

市民Aこれまでの政権とは歴史に対する認識が違うようです

希望が持てるのではないだろうかと期待しています。」(日本語字幕)

.

.

.

.

.

.

.

006 市民B「以前の政権では韓国の歴史を歪曲したのではないでしょうか

今回(鳩山政権)はいろんなことを変えてくれそうです。」(日本語字幕)

.

.

.

.

.

.

008 韓国政府の期待感も、相当大きいものがあります。

現在青瓦台で行われているイ・ミョンバク大統領との首脳会談で、

韓国側は、北朝鮮の核問題で共同歩調をとる事や、

国際社会で日韓両国が協力すること。人的な交流の促進など議題にする事にしており、

これまで険悪な関係の火種となっていた歴史認識問題や竹島問題はまるで忘れてしまったかのように早くも蜜月の関係が始まっている感じです

東アジア共同体構想を抱えてやって来た鳩山総理、一部には過剰な期待はかえってマイナスに作用するという声さえ上がっています。以上ソウルでした。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回は、狂乱デモや、日の丸引きちぎったり、キジを引き裂いたり、人形燃やしたりのパフォーマンスはなしですか・・・・そうですか!

いろいろ勝手な約束しなきゃいいけどね・・・一般市民のコメントがカモネギ報道っぽいなぁthink

山陰在住の私としては、「竹島は島根県!      以上。」

竹島が韓国なんて、寝言ですよ。

全国ネットは知らないけど、山陰ローカルでは「竹島の日」が近づくと、毎年検証特番やってて、毎回見てます。来年の竹島特集はレポートしますねrock

本当の韓国はこういう国。  この動画の5位の国だけ見てねdownwardleft

【ニコニコ動画】たかじんのそこまで言って委員会 日本の仮想敵国トップ5

あと一言!、やっぱ、友愛外交は、カネ出せ!外交の餌食なんじゃないのー?!thinkdownwardleft

sun追加情報sun

eine kleine Katzen Schelleの シルスさんに教えていただいた、韓国のお出迎え写真8枚downwardleft

http://www.afpbb.com/article/politics/2650882/4734174

こんなの→

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月 8日 (木)

朝ズバッ! がマトモだった日  故人献金鳩山・ワンマン小沢

ょ今朝のTBS【朝ズバッ!】 朝刊イイトコどり のコーナーが、フツーに良い事言っていたのでcoldsweats02、記録します。

コレ、解説が、ヘンタイ新聞の与良正男(よら・ジョンナム)氏なら180度伝え方が違うんですけどねー^^;downwardleft(言い回しが変ですが、そのまま載せます。)

011 嶌信彦小口献金ってのは、届けて無くてもいい訳ですけど、(5万円以下ですよね)5万円以下です。

鳩山さんの場合には、小口献金も調べるという事で調べたら色々と出てきたという事が今回出てきてる訳ですねぇ。

012 えー、2004年から2008年の5年間に約1億8千万円計上されていたと。いう事ですね。これ、個人献金全体の6割に当たると。

何故こんな事やったのかというと、まぁ秘書の人は、個人献金を集められないのは秘書としての体面に関わるからだという形で、まぁ故人献金を、本当は自分のお金なんだけれども、他人の名義を使って、個人献金をやったということですね。」

002高木個人献金、斗出して多いんですよね鳩山さんね、だから少ないっていうの理由になりませんよね。」

嶌信彦「いやだから、個人献金を集めたよっていう方が政治家として大衆的だという風に思われるわけですよね。」

みの氏「だからやったんですよね~。

だけど、自分のお金をって、自分のお金を秘書が勝手に使ってるんのを気が付かないんですかね?!

嶌信彦「うん、まぁ秘書がそういう名簿やなんか持ってるんでしょうね。これだからいいやといったら、死んだ人もいたし、いない人もいると。

ここで問題になるのは、個人献金の問題はこれあの訂正すればいいんですけれども、このお金の出所がね、もしかするとdangerお母さんから貰ってたお金だとか、そういう様な事になると相続税の問題だとか、税金の還付の問題で、これはやっぱり税法違反になるから問題になってくるんですね。」

「分かりやすい事いうと、脱税という言葉が当てはまる、、(そうそう)税を脱する脱税。」

嶌信彦「そこらへんがひとつこれからの、大きな問題ですね。」

みの氏「だから鳩山さんが自分のお金、自分のお金と盛んに仰ってますけれども、自分のお金がそういう風に動かされているのが、全く分からないって金銭感覚もちょっとおかしくないですか。」

嶌信彦「まぁ、自分のお金の出処はどこかということは、法律的にも問題なんですよね。」

みの氏「ははぁ~、弟の邦夫さんが、『そんなカネあったのかー!』って(笑)」

嶌信彦彼も貰ってるんですけどね。」

みの氏「はははははは」

008 嶌信彦「これ、久しぶりの小沢さんの話ですよね。

小沢さんは、閣僚とか政務の方の人事は、鳩山さんに任せると、党の人事は自分がやると、こう言ってたんですけど、党の人事は全然進んでなかったんですよね。

で、今回、党の人事をはっきりさせたという事ですね。

006 そして興石さん、あの参議院の会長ですね。この人を自分と二人でやりましたと。その人事も二人で決めましたと。

これから言う事、、興石さんが言う事は、全部オレが言った事と同じだという事を言った。」

みの氏「この小沢さんの公設第一秘書の方が、政治資金の問題でねぇ。」

嶌信彦「ここで面白いのは、枝野さんってね、結構色々と活躍しているけど、嫌われて枝野さんは政務の方にも党の方にも入ってないという問題があります。」

みの氏「結局は小沢ワンマンって書かれてもしょうがないのかなぁ。」

嶌信彦「党は自分がやると。(ほー)そして、輿石さんが言った事はオレが言った事だという事を言っているという事ですね。」

009 みの氏「ふーん、なるほどね。

そして皆さん、この財源は60億円って何のことかお分かりですかー。

はい、母子加算。これはねー僕はどーしても復活して欲しかった。」

嶌信彦「そうですね、

母子加算、18歳以下の子供がいて、かつ生活保護を受けている母子家庭に月額2万円を支給するという事でしたけれども、

これを自民党の方は一旦止めていたんですね、でも長妻さんはこれ、どうしてもやりたいと、いう事で年内に復活するという事を言っている。」

みの氏「だから、見てください。」

010嶌信彦 「これは、年金の方ですね。

年金の記録は、まぁ5千万だとか、消えた年金だとか色々あって、長妻さんはこれ、どーしてもこれ全部確かめるんだと、こういう風に言った訳ですね。

でも確かめるには相当カネがいる訳ですね。

えー、約2000億円いるという事ですよね。

だからその2000億円を2年間で使うって言うけれども、なるべく前倒ししてまっ1年間で使ってもいいやいう事なんですね。

でも、それ使っても本当に出てくるかどうかはよく分からないというところもあるわけです。だから人によってはもう、、この問題をやる事も大事だけれども、制度改革をきちっと決めた方がいいんじゃないかという声も出てるという事ですねぇ。」

004 みの氏「なるほどねー。

でも福祉に関する予算を、毎年毎年過去減らしてましたからね、そりゃ拙いなと思いますよね。」

嶌信彦「自民党は1261億円使ってたんですけど、(本年度当初予算の)7倍のお金を使う、、」

みの氏「まぁー、使って欲しい僕なんかは個人的に、、」以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

みの氏の最後の言葉が気に入らないけど、小声でごにょごにょ言ったのを拾っただけだから、まっいいかっ。

「脱税、脱税」の連呼と「金銭感覚」のツッコミがナイスだったので許す!confident

鳩山氏のdanger自分のお金がお母さんのカネかも~というとこまで近づいてきました。

じゃ、お決まりの、(ちょっと古いけど)朝日のスクープ弟の邦夫氏は先の「迂回献金」が発覚した際、「母の愛だ」と釈明した。 兄・由紀夫氏の架空献金も実は「母の愛」ではなかったか。 週刊朝日は、そう疑っている・・・続きはsoonブログ内記事故人献金は、母の愛??》 

まだ読んでない人は読んでねー。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun※コメ情報より追加downwardrightみのもんた「軽はずみ発言」で和解成立 TBS…

へー、なるほど和解したばっかだから、ちょっとマトモだったのかぁ・・・(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

さくらから、ご報告と御礼 

ただ今、

昨日の朝日ニュースター【ニュースの深層】「リーマンショックから1年、 経済の回復は?」    

ゲスト 山崎元 (楽天証券経済研究所客員研究員)  キャスター 宮崎哲弥

のレポート作業中です。今のアメリカ経済と民主党の政策でどうなる日本?!が語られていましたが、もうちょっと時間がかかりそうなので、

ちょっと、ここでご報告と御礼を・・・(どうでもいい話ですが^^;)

今年の2月にブログを始めて、初日のアクセス数は、確か20くらいだったかな~(笑)

みんな迷い込んだ人だと思うけどうれしかったー。

で、半年以上経って、お蔭様で千の桁に乗る様になりましたcoldsweats02

それと、当初から登録してたブログ村のランキングも「テレビ生活情報番組」は、ずっと1位だったのですが、「テレビ」ランキングは、韓国ドラマブログだらけで、浮上できず(笑)

いつか上位に行けたらおもろいかも♪なーんて思っていたら、

なんと、今日3位shineでビーックリしましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats01

ちょっと、記念にとっておこう!  downwardleft プッ

テレビブログ人気ランキングテレビブログ人気ランキング

1位韓国ドラマ無料動画ぴょんこぴょんこさんのプロフィール  ぴょんこさんをお気に入りに追加する
2位韓国ドラマに恋するblog韓国ドラマ恋さんのプロフィール  韓国ドラマ恋さんをお気に入りに追加する
3位テレビにだまされないぞぉさくらさんのプロフィール  さくらさんをお気に入りに追加する
4位韓ドラKTXmadrayさんのプロフィール  madrayさんをお気に入りに追加する
5位特撮情報局LadyEveonemuさんのプロフィール  onemuさんをお気に入りに追加する

 今日昨日2日前3日前4日前5日前6日前全参加数
総合ランキング1075位 1171位 1370位 1882位 2183位 2589位 2563位 358442サイト
INポイント70 330 540 290 210 150 190 1780/週
OUTポイント30 70 80 60 40 30 30 340/週
テレビ3位 3位 6位 11位 11位 13位 12位 3119サイト
テレビ生活情報番組1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 43サイト
更新頻度236回 / 224日(平均7.4回/週)

負荷対策のため表示は 10000位まで

多分、中川さんの記事への、皆さんの思いが一緒だったのと、

ともの独り言日記のともさん作成の動画に、このブログが紹介されたからだと思います。downwardleft(まだ見てない方はマイリス支援していただけるとうれしいです<(_ _)>)

【ニコニコ動画】【故人献金】ハナビニュース【中川昭一氏へ】

みなさん、いろいろどうも、ありがとう~<(_ _)> これからもよろしくね。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月 7日 (水)

もうろう会見報道に異議ありの番組 

このブログは、テレビ情報番組のコメンテーターのコメントの監視のつもりで立ち上げたのですが、ここのとこ動画紹介が多くなっていますsweat01

だって、テレビでは本当の中川昭一像が絶対に伝わらないんだもん・・・

テレビでは絶対にやらないであろう異議の投げかけを、【チャンネル桜】だけはやってくれてたんですねぇ。さすが!

前回の中川昭一さんの功績を知らない名無しさんへの青山さんの動画と併せてご覧になると、テレビ報道のおかしさがハッキリ見えてきます。downwardleft

【ニコニコ動画】西村幸祐、中川大臣もうろう会見報道に異議あり!!

それから、IMF改革を語った番組downwardleft

【ニコニコ動画】中川昭一氏の功績

最後の締めくくりの言葉だけ文字起こししました。downwardleft

女子アナ「それにしても、日本ではね、さほど取り上げられてませんでしたが、IMFに果たした日本の役割ってのは、非ー常に大きいという事ですねぇ。」

國宗浩三「ええ、今回は日本のIMF改革においての日本のリーダーシップっていうのは非常に良かったと思います。えーこれにはですね、担当した財務省官僚や、当時の財務大臣の中川昭一さんの功績もあった事と思います。えー、政権交代してもこのようなリーダーシップの発揮は継続してやってもらいたいと思っています。」

ちゃんとこうやって報じているとこもあるのに、地上波で、なんでちゃんと評価しないかなぁ・・・・think

もうろう会見を、グデングデン会見とか、ヘベレケ会見とか揶揄して「日本の恥」「おめおめと・・・」とおもしろおかしくだけ報じて笑い者にして、事の経緯や中身は全く報じなかった幼稚な日本のテレビ局

国の問題より、のりぴー報道第一だもんなぁ。。。。

そうそう、昨日の朝日ニュースターの番組で、上杉隆氏が、IOC開催地決定の瞬間を取材する為にコペンハーゲンに行ったが、国内では「オバマ・鳩山対決」と盛り上がっていたのに、外国メディアの鳩山総理の記事は一行も無く、内外でこんなに違うと苦笑してました。

そんなテレビにもう騙されてはいけません。

それにしても、私がこのブログを手探りで始めたのが今年の2月なんですが、せめて一年前に始めていたら、笑い者にしていた輩を記録できたのに・・と思うと悔しいですthink

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

「一部マスコミの激しい中傷」例えば・・・アレ!

昨日、アベちゃんのメルマガを読んでいる娘から転送されてきましたdownwardleft

一昨日、中川昭一元財務大臣が逝去されました。

痛恨の極みです。

昭一さんのお父上中川一郎氏と安倍晋太郎が盟友であった事もあり、若い時から知っていました。
本格的な付き合いは私が政治家になってからですが、教科書問題や憲法問題等、国家の基本問題で常に協力して闘ってきました。

彼が会長を勤めた「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」は歴史教科書の記述改善に大きな成果を挙げました。

danger一部マスコミの激しい中傷にもまったく怯む事無く、若く颯爽としたあの頃の昭一さんの姿は今も脳裏に焼き付いています。
安倍内閣時代、政調会長として教育再生をはじめ様々な分野で力を発揮してくれました。

戦後レジームからの脱却という理念を完全に共有してくれた戦友でもありました。
彼の功績は枚挙にいとまがありません。

こんな事を書いていると、あの魅力的なはにかんだ笑顔で「そんなに褒めるなよあべちゃん」という昭一さんの声が聞こえてきそうです。

でも残されたお二人のお子さんに、この事だけは申し上げたいと思います。

「お父さんは立派な政治家でしたよ」と。

保守派は冬の時代を迎えたと言う人がいますが、そうはいきません。
今こそこの試練に立ち向かう勇気が試されています。

保守再生に向け全力を尽くします。


▼安倍晋三事務所 携帯版HP
http://www.s-abe.jp/

danger一部マスコミの激しい中傷・・例えばコレもですねdownwardleft

【ニコニコ動画】敵地朝日に行っても中川昭一圧勝!

朝日陣営、正論言われてタジタジ・・・・・confident

「正義は守ればいいんだけど、卑怯を守る必要はありませんよ。」

カッコ良すぎますーshineshineweep

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、おまけショットdownwardleftシルスさんのeine kleine Katzen Schelle から貰いました♪ 

場所が場所なんだけど・・・なんか、私まで吹き出してしまいましたcoldsweats01

otoko syoichi

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年10月 6日 (火)

鳩山さん、ブーメラン飛ばしすぎー

ちょっとずつ、鳩山氏の故人献金問題の取り上げ方が大きくなってきましたね。(《》←はブログ内記事)

でも、【朝ズバッ!】なんて、元検事とかが出て、「まっ罰金でしょ」みたいなノリで報道してたし、

【愛川欽也のパックインジャーナル】なんて、国会で取り上げたらアホ的な事言ってたし《故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!》・・・・・・、

でも、秘書をクビにしたから済んだ話ではなく、原資の問題は残っているわけで、

スクープした朝日も、弟の邦夫氏は先の「迂回献金」が発覚した際、「母の愛だ」と釈明した。 兄・由紀夫氏の架空献金も実は「母の愛」ではなかったか。 週刊朝日は、そう疑っている・・・《故人献金は、母の愛??》       なーんて言ってます。

で、秘書だけに罪を擦り付けたとしても・・・・downwardleftdownwardleft

Plc0910062058019p1_2

ちょっとーー、ブーメラン飛ばしすぎーcoldsweats02

2003年の、はあとめーるだけじゃなかったんだ!《政治家秘書同罪と考えます by鳩山代表

さっすがプロの新聞記者の情報収集はスゴイ。

あっ元ネタはコレdownwardleft

鳩山首相の「故人献金」が臨時国会の争点に浮上 一貫性ない説明10.6 20:58 (サンケイニュースより)

他の新聞社も、ネタは絶対に掴んでいるはずなのに、なんでこんなおいしいネタを報道しないのかなぁ~

テレビも絶対に知らないわけないしなぁ~

マスコミのワザと報道しない姿勢にはもううんざりsign03

麻生さんの時は、ブレもしない事にも、まーたブレタと言い続けて攻撃してましたよねー

これで本人辞めなかったら、ブレってレベルちゃうし・・・( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、昨日、インターネット電報 D-MAIL弔電を打ちました。 

自民党HPに出ていたので、ご参考までdownwardright

◆訃報
平成21年10月5日
自由民主党総務局

 中川 昭一 前衆議院議員が逝去されました。
 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます


名称 故中川昭一 元政務調査会長 自由民主党・中川家 合同葬儀
物故者 中川 昭一 前衆議院議員
享年 56歳
当選 8回
在職 25年9ヶ月
主な経歴 党政務調査会長、農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣
葬儀 10月9日(金)午前11時~
場所 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1-6-21
(電話)03-3451-7402
葬儀委員長 谷垣 禎一  総裁
喪主 (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿
通夜 10月8日(木)午後6時~
場所 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1-6-21
(電話)03-3451-7402
喪主 (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿
以 上

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

中川昭一さんの功績を知らない名無しさんへ

《吉永みち子の死者に鞭打つコメント》という前記事に、無記名のコメントがあって、downwardleft

死んだらみんないい人か、政治家には功罪を語られるのは仕方がないのでは・・・。
中川昭一は政治家としてどんな功績があったのか?
 拉致問題は熱心だったと語られてはいるが。他はどうでもよい人柄の話だけ、大体、地盤・看板・かばんも受け継いだ2世議員じゃないか。

投稿: | 2009年10月 6日 (火) 10時31分

これを読んで、flairあーそっか無理もないかも~と思いました。
だって、本当の事は報道されず、中川さんがヘベレケだったとか、バチカン博物館でナンカ触ったとかしか報道しないんだもんなぁと思い直し、

ネットやってる人なら常識の、あのG7の会見の裏側を解説していた動画を置きます。

あの強行スケジュールの内容を知っていますか?!

玉木林太郎を知っていますか?!

越前谷知子を知っていますか?!

IMFの謝辞の報道を見ましたか?!

IMF(国際通貨基金)のストロカーン専務理事の記者会見での謝辞

「今回のG7の最大の具体的成果は、日本による貢献と融資は、これまで人類の歴史で最大なものだ。」

↑これを知らない人は、是非見てください。downwardleft

【ニコニコ動画】中川昭一もうろう会見の真相を青山繁晴が解説

G7での功績は一切伝えず、あの映像を必要以上に流し続け、笑い者にした、

テレビ報道のあり方・批判するだけだった新聞報道のあり方をどう考えますか?!

sunともの独り言日記で見つけたので拡散のお手伝い。是非見てください!downwardleft

中川さんを偲びつつweep、反日政策の請願書書きます。

【ニコニコ動画】10・27請願集会&中川先生追悼の告知【ニコニコ動画】【応援】中川昭一氏反撃?

あと、捏造記事の証明を軽~くdownwardleft

 

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

吉永みち子の死者に鞭打つコメント

吉永みち子のコメントだけでも読んでください!あとは流れです。

typhoon※吉永みち子のコメントは完璧に文字起こししました!!

昨日のテレビ朝日【スーパーモーニング】の中川昭一さん親子への吉永みち子トンデモないコメントと、

(前記事とダブるので、)中川昭一さんと鈴木宗男氏の後継者の座を巡る骨肉の争いの部分を中心に抜き出して記録します。downwardleft(青字はナレーション)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

まず、タカ派で強面のイメージだが、非常に繊細でお酒を飲んだのではなく、飲まれていたのが今回の死に繋がった鳥越氏のコメント。

アナ「・・・・実は結構繊細で生きて来られたってとこもあったみたいですけどねぇ。」

046 danger吉永氏「うん、あのー、宗男さんが出てくるとやはり、お父さんの事を思い出してしまって、お父さんの事から何があったんだろうという風に、またこの謎めいてきてしまうんですけどね、

あの、やはりああいう風に、お酒を飲んで酩酊してはいけない場面でしてしまうって事自体が、中川さんの弱さの証明だったんだろうという風に思いますし、

やはりその器、、大変重い器この気の弱さで乗っかったことが、あのーすごくご自身自身をドンドン追い詰めていってしまったって事かなぁと

やっぱり政治家って宗男さんと対称的でね、何があってもどっこい生きてるって、生き抜くって言う強さはなかったのかなぁっていう気はしますけどねー。」

鳥越氏「親子二代に亘ってなんとなく、ちょっと悲劇的なアレだよねぇ、死に方だと思うねぇ。」

-VTR-

(町の人の声等 略)

元々銀行マンであり、普通にサラリーマンの道を歩んでいたかもしれない、その彼が政界入りしたきっかけは父親の死だった。

026担当医「死因は憶測だが、急性心筋梗塞

1983年1月 昭一氏の父・一郎氏が、札幌のホテルのバスルームで心配停止の状態で見つかった。

発見当時は死因は「急性心筋梗塞」で病死とされたが、 

首を吊っての自殺と判明。

Q.「今のお気持ちは?!」

中川氏「勘弁してください」

.

.

.

027父親である一郎氏は

「北海のヒグマ」と言われ、

自殺した前の年には総裁選に出馬。

しかし結果は、予想以上の惨敗を喫し・・

.

.

.

.

.

.

047  ストレスが溜まり睡眠薬を服用していたという。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

048 父親の跡を継ぎ昭一氏が出馬する事になった。

しかしここで大問題が浮上。

.

.

.

.

.

.

.

.

028当時中川一郎氏の秘書だった鈴木宗男氏が、

同じ選挙区から出馬を表明したのだ。

.

.

.

.

.

.

.

.

029 石原氏「鈴木君と言う人物は

非常に秘書として高く評価していましたが、

彼の人格には疑義を感じます。」

.

.

.

.

.

.

.

030

一郎氏の金庫番と言われた

宗男氏と昭一氏の間で、

金銭トラブルがおき、対立した。

.

.

.

.

.

.

.

031

大木氏「昭一さんが出る、

宗男氏も出る。

お互いがライバルになったわけですよね。

身内同士の争いになって・・」.

.

.

.

.

.

.

050  中川氏「日本一寒いこの選挙区で、

日本一激しい戦いを

ただ今から始めさせていただきます。」

.

.

.

.

.

.

.

052

地盤を受け継ぎ、父の弔い合戦という事で昭一氏、有利と思われたが、

宗男氏は、秘書時代に培った人脈を生かし、

強力な後援会を作り上げた。

車からはみ出るのでは思われるパフォーマンスを展開。

1983年、昭一氏、宗男氏、二人とも初出馬で初当選を果たした。

.

.

.

003 そして、昨日、訃報を聞いた鈴木宗男氏は、

「この政治の世界、私自身の経験も含め、厳しいものだと言う事ですね。」

.

.

.

.

.

.

.

039 一郎氏が亡くなった後、

中川派を受け継いだ石原慎太郎氏が代表になり、

昭一氏も加わった。

父親も農水大臣を経験した事もあり、農水系有力の議員として頭角を現した。.

.

.

.

(内閣での経歴 前記事とダブるので中略)

.

040・・・次期総裁議員の一人とまで言われた。

タカ派議員として知られ、

毎年靖国神社に参拝した。.

.

.

.

.

.

.

041

.また、拉致問題には積極的に取り組み、

拉致被害者の救出活動に尽力をした。

横田滋氏「熱心にやって下さって、

ご冥福を心からお祈りしたいと・・」

政界のサラブレットとして エリートコースを歩んでいた昭一氏。.

.

.

.

.

042 しかし今年2月イタリアでの、

あの会見で大きく歯車が狂ってしまう。

(映像)

.

世界中に朦朧会見の様子が伝えられ、 

責任を取る形で閣僚を辞任した中川氏

「皆様方の為に酒を断つ。」

しかし、有権者の怒りは激しく、さきの総選挙では比例復活もならず落選した。

「私には何の力ももうなくなりました。」

父親から45年間以上続いた選挙区を失ったのだ。

043 そして昨日飛び込んた昭一氏の訃報。

父一郎氏は57歳で亡くなり、

昭一氏も56歳という若さでこの世を去った。

大下氏「中川昭一氏が中心になって、

今度こそ保守再生をしなければいけないリーダーの中核の一人だったんです。

今回死によって無念にも倒れたって事は、

自民党にとっても最大の危機です。」

以上 

.                          

045

(VTRおわり スタジオへ)

あとはグダグダ、親子の共通点・中川さんが弱かったという話・・・

アノ三反園も一応人柄の良さと明るいお酒だったと言い、

松尾氏もエピソードを紹介し、気さくな良い人だった話をしているのに・・・

downwardleft

アナ「選挙中、断酒宣言というのはありましたけど、お酒というのは復活してた」

・・・あの時恥を晒した時、奥さんにがんばれーって声かけられてたのが印象的で、

弱いけど、

家族に支えられていたと思うと、ご家族の事を思うとつらいと鳥越氏

044

danger吉永氏「うーん、みんなにこう支えられてはいるけども、

一人になるとやっぱりこう、

その自分の弱さがこう出てきてしまうというね、

で、どちらも総裁選と衆議院選の二つの選挙に敗れているという、これ似てますけれど、

背景にもうひとつそれぞれが背負っているものがあるんですよね。

それに対してそっちの方がその結果これなんですよ

でもこのことに対して、状況を受け止める力乗り越える力という、これ私は政治家にとって一番重要なファクターだと思うけども、この二つ共にこの親子は欠けていたのかなっていう気がしますよね。」

アナ「あのがんばれーっていう声もその弱さがあったからこそなんだなっていう気持ちもね、、」

鳥越氏「そうかもしれないね、そうかもしれないね。うん、うん」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

なんですかーこのコメントは。coldsweats02impact

普段から、この吉永みち子は口角泡を飛ばして、人の(特に麻生さん、中川さん、安倍さん)の悪口三昧だけど、、時をわきまえよ!!thunder

こういうのを、死者に鞭打つっていうんじゃないですか?!

弱い弱いって、バカにしてるみたい!・・・中川さんはアンタらと違って国を思う優しい人だったんですっ。

元競馬新聞記者で元ゲンダイ記者の吉永みち子は人間失格。

こんな国を思う人をバカにして、いっつも民主党擁護ばっかしてて汚いよー。

人間、いちからやり直せーsign03sign03sign03

コメンテーターなんかホントいらないっ。日本の害でしかない。

(※山陰ではテレ朝(ABC)のみ、地デジで映らないので画像が汚くてすみません)

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年10月 5日 (月)

中川昭一さんの報じられなかった姿

中川昭一さんの報じられなかった人柄がちょっと垣間見えたコーナー、

テレビ朝日【やじプラ肝心帳】を初レポートします。downwardleft(青字はナレーション)

003

女子アナ「やじプラ肝心帳です。

.

.

.

.

.

.

.

.

001

中川元財務大臣の突然の死は、政界に大きな衝撃を与えています。」

.

.

.

.

.

.

.

.

002 アナ「今朝の読売新聞によりますと、

亡くなる直前の数日間は体調がすぐれなかったという事で、(フリップ読み上げ)」

女子アナ「国会議員としては、エリートとも言われた中川元大臣なんですが、

今年の衆議院選挙では落選しています。.

.

.

.

ーVTRー

衝撃の第一報が伝えられたのは午前10時。

中川昭一氏の死去。まだ56歳の若さだった。

004中川氏の政治家人生は、

父、一郎氏の突然の死から始まった。

地盤を引き継ぐ為日本興業銀行を辞め、立候補。.

.

.

.

.

.


005

danger父の秘書をしていた鈴木宗男 新党大地代表と繰り広げたいわば、

骨肉の争いを制し初当選した。

鈴木氏「昭和58年初当選は、一緒でしたからね、

私はどっかで激励の機会でも作ってあげたいなと、こんな風に思ってたんですけどね。

もっと早く声をかければよかったかなという気がしますしね。

今となってはどうにもならない・・」

.

006 幅広い政策通として知られ、1998年、小渕内閣で農水大臣として初入閣。

その後、経済産業大臣、財務・金融担当大臣を歴任。

自民党の将来を担う一人として期待を集めていた。

.

.

.

.

.

008 田原氏「僕はねそのうちにね、中川さんが総理大臣になるチャンスがあると・・」

更に北朝鮮による拉致問題にも早くから取り組んでいた。

.

.

.

.

.

.

009 飯塚氏「当時、この拉致問題については、いち早く先頭に立って、議員の立場としてやっていただいた人ですので、

こういう事態になったって事は私たちにとっては非常に残念な事であって・・」

.

.

.

.

.

010 一方で、酒にまつわるトラブルが度々あり、問題になっていた。

今年2月財務大臣在任中、

ローマで開かれたG7での会見で(VTR)このもうろう会見は国内だけでなく国外からも批判を浴びた。

そんな中、中川氏を支えたのは家族だった。

郁子夫人「がんばれー日本一 がんばれ がんばれ 大丈夫!」

だが、3日後に財務大臣を辞任。

.

.

011 Q.「最近、お酒というのは飲んでらっしゃったんですか?!」

谷津氏飲まないですよ!

ええ、我々がね、何回かそういう宴席になったけど、一切飲まない!

一切飲まなかった!

例の問題の後飲んでない・・」

そして背水の陣で臨んだ衆院選、中川氏は一大決心をしていた。

中川氏「日本の為に断酒を宣言しました。逆風があっても十勝、日本の為にがんばるという事です。」

しかし、落選。 比例での復活も果たせなかった。

013 中川氏「本当に申し訳ございませんでした。こういう結果になった事、ひとえに私の責任と。

おわびの言葉しかございません。」

続々と弔問に訪れる自民党幹部幹部たち(谷垣氏・麻生氏・安倍氏の映像)

.

.

.

.

014 安倍氏「電話で話した時にはですね、本当に元気そうで、

保守再生の為に『アベちゃんがんばろう』と、

こういう風に言っていました。本当に本当に返す返すも残念です。」

8期続いた議員生活。

総裁候補とも言われた中川氏はどんな様子だったのだろうか。

.

.

 

015

伊藤氏「選挙が終わった後の後援会の総会にですね、

おいでになると思っていた中川さんが欠席されたというような事でですね、

地元の皆さんもなんか

『おや、昭一さんはどうしちゃったんだろう』というような事で、

いろんな意味で心配をされていましたねぇ。」

.

.

-VTRおわり スタジオへ-

女子アナ「さて、今朝は亡くなった中川元大臣と旧知の間柄日本大学教授の岩井奉信さんにお越しいただきました。宜しくお願いいたします。

あのー、岩井先生は中川元大臣が興銀にお勤めの頃からのお知り合いという事で、今回は非常にショックでいらっしゃいますねぇ。」

(岩井氏の、「やっぱり・あのー・えー・まぁ」は多すぎるので、全部カット)

016 岩井氏「そうですねぇ、我々としてはね、数少ないファーストネームで呼べる政治家だという事で、

ドンドンドンドン出世をすると、その一方でちょっとお酒の問題だとかの話はチラチラ聞いておりましたんで、大丈夫かなぁとは思って、特に落選をして気落ちをしているんではないかなと思ったんだけれども、

まさかね、死ぬ、お亡くなりになるとは思わなかった。びっくりしましたねー。」

アナ「あのー若い頃からのお付き合いだったという事で、もちろん政治家としての中川さんの顔もご存知だったと思いますが、普段の素顔、普段の人柄はどんな感じだったんですか。」

岩井氏「いや、非常にやはり真面目な人でしたし、色々勉強もされる人だったと思いますし、そういった面ではよく二世議員のひ弱さとよく言われるんですけれども、そういう今の二世議員のひ弱さというのは無くて、非常にやはり真摯な政治家ではありましたよね。」

女子アナ「そうですね。よく言われることですが、dangerそのお父さんの後継争いを鈴木宗男さんと繰り広げた、ねっ、これ語り継がれるんじゃないかと思いますけれども、当時、岩井先生、相談に乗ったりってこと、おありだったんですか?!」

岩井氏「いや、出る前からは存じ上げてましたけども、本来は政治家としては弟さんの方が向いているんではないかとよく言ってたんですねぇ。

ところが弟さんがやはり継げるような状況ではない中で、お父さんが突然亡くなられたもんだから、継がれたと。ただ宗男さんとの骨肉の争いは同じ選挙区だったもんですからね、そうすると変な話、お二人が通った事になると、このままずーっと二人の争いでもって消耗していくんじゃないか、大変だなぁっていう話は仲間内ではしてましたよねー。」

018 アナ「さて、中川元財務大臣の経歴をコチラ簡単ではありますけどご紹介します。(画面読み上げ)

岩井さん、正に一ヶ月あまり前の衆議院選までは、順風満帆のエリートコースを歩んでいた方なんですよねー。」

岩井氏「そうですね。経歴からすれば主要大臣をやられ、そして党の要職もやりという感じでは、正に総裁候補の経歴をそのまま持っておられた。

で、また小泉内閣以降重要な閣僚をずーっと続けておられるという事は、やはりこれは将来のリーダー候補。特に小泉さんはやはり物凄く中川さんをかわいがったというところがあって、だいぶお酒の問題も当時ありましたけども、小泉さんは庇っておられた。そういった点では嘱望されたんだろうと思いますよねー。」

女子アナ「あの、亡くなった方にね、こういう事申し上げるのはアレですけども、やっぱり朦朧会見とか色々お酒に関係するんじゃないかというトラブルつきませんでした。岩井先生、一緒にお酒召し上がった事はありますか?!」

岩井氏「はい、ありますが、昔ですけどそんな感じではない明るいお酒ではありましたし、まぁしかしながら自民党が野に下った時、一緒に飲んでるとやはり自民党のことを心配して、ちょっと深酒をするということはありました。ただ、その言われているような事は無かったですよねー。」

アナ「さて、まぁ安倍元総理が先ほどね、VTRの中で中川さんと最近話した時に保守再生に向けがんばろうと、こんな声も聞かれていたという話をしていましたけど、竹田さん、今まさに、自民党が再生を図ろうとしている中で、もちろん議席は失ってしまいましたが、非常に大事な人物を失ったという意味では、自民党に対する影響も大きいんでしょうね。」

019 竹田氏「中川さんの主張で私いつも、もっともだなぁと思っていたのは、

非核三原則の見直しや、核武装の必要性について議論をもっとしようという事だったんですけども、

北方領土の問題についても、麻生さんが二島返還言い出した時も、とんでもないと。北海道選出の議員だからって事もあったかも知れませんが、

自民党は二大政党制の中で民主党と対立して再生していく為には、やっぱりあのー、保守政党として再生していくってのがひとつ現実的だと思うんですが、安倍さんみたいに美しい国みたいに理念で語る方はいても、割とそれをキチンと説得力がある言葉で保守とは何かっていうのを語れる政治家ってのが他にあんまりいない。谷垣さんも総裁選で保守保守って言ってましたけど、もうひとつ曖昧だ。

そのへんからすると、やはり中川さんが最終的にご自身が中心的になるかどうかは別にして、保守としての自民党の中で果たしていける役割は大きかったと思うので、その影響はやっぱりあるんじゃないかなぁと思いますけど。」

女子アナ「あとは河村さん、拉致問題ですね、早くから取り組まれていたという事で、」

020 川村氏「そうですね、あの拉致被害者の家族の方たちにもかなり信頼感がありましたし、

私は何よりも驚いたのは、伊吹派の総会の時に当時、彼がエースとして、中川さんが講演をされた。

で、その時にやっぱり農林問題に関しても、水資源の問題から食糧の安全保障の問題をあれだけスラスラとかなりデーターをこまめに入れてですね、説得力のある講演をされた。非常に良い勉強を私もさせて頂いた憶えがありますけどねぇ。」

女子アナ「勉強家でいらしたらしいですよねぇー、岩井先生今日はありがとうございました。」                            以上

河村氏は、地上波ではちゃんとマトモなコメントできて、安心しました。

パックインジャーナルの時は、みんなで「人であらず」的なボロクソコメントしますからー。think

中川さんの真面目さが垣間見えたコーナーで良かったです。

でも本当は、あの会見後のバッシング中にもそんな風に言って、もう少し庇って欲しかった・・・

で、今朝の【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーも、不謹慎な感じではなく、まあまあ。

亡くなった人をとやかく言うような、人でなしのコメンテーターはこの期に及んでいないと思ったら、やっぱりいました。coldsweats02  予想通りの吉永みち子sign03

次の記事で、【スーパーモーニング】での、鳥越氏吉永みち子氏のコメントと、danger中川さんと鈴木宗男氏との後継者・骨肉の争い編を過去映像のレポートします。

今、作業中なので、暫くお待ちください。 

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年10月 4日 (日)

解説委員にあるまじき、辛坊治郎のコトバ

【たかじんのそこまで言って委員会】の辛坊治郎氏の発言は、読売テレビの解説員と思えない、下品下劣の極地です。

しかも10月から、解説委員長に昇格だそうです。

前々回の番組では麻生さんの事をコケにして、「あーんな○○(ピー音)見たことない」と、何度も何度も繰り返してました。 みんなで爆笑してたから、「アホ」とか「バカ」だ、とピンときました!

また、中川さんへの「オメオメと²」発言 downwardleft いくらバラエティーとは言え、これはヒドかった・・・

恥を知れっ!!!

選挙中のテレ朝【やじうまプラス】でも中川さんと麻生さんをクソミソに言ってました。downwardleft ブログ内記事 《テレビ朝日の姑息なネガキャン》

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも、あの会見を冷静に報道していたところもありました。ドイツですけどねーdownwardleft

あと、メールで『サンジャポで中川昭一氏がお亡くなりになったとの報道がなされた時、この青木裕子は「そんなことどうでもいいから」と発言した。』 という情報を頂いたので、 『本当だったら、アナウンサーとしてふさわしくない。不謹慎すぎて不快・・・・』云々の超丁寧なメールを送ってやりました。

TBSお問い合わせ窓口 http://www.tbs.co.jp/contact/

中川昭一さんに合掌

サンプロ見てて、我が耳を疑いました。

本当に悔しい・・・

もう言葉が見当たりません。

とにかくご冥福をお祈りします。

せめて明日からのワイドショーで中川昭一さんの功績を報道しなかったら

もーー許さん。

真実を報道せず、笑い者にしてイジメ報道に徹したワイドショーに天罰を!!!!!!!

今後、しっかり見張ります。

中川さん、今までお疲れ様でした。そしてありがとう。    合掌

故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!(追加動画アリ) 【パックインジャーナル】

鳩山総理の故人献金問題についてのTBS【報道特集NEXT】の昨日のニュースと、

朝日ニュースター【愛川欽也のパックインジャーナル】の故人献金なんて追及するのはアホ?!的な発言を記録しましたdownwardleft

001  女子アナ「鳩山総理の献金問題で、東京地検特捜部が『寄付者』として記載された人から参考人として聴取を始めていた事が、関係者への話で分かりました。

.

.

.

.

.

.

003この問題は、鳩山総理の資金団体"友愛政経懇話会"が政治資金収支報告書に既に死亡した人を『寄付者』として記載するなど嘘の報告をしていたものです。

嘘の記載は4年間で193件

総額で2100万円あまりに上った事を、総理自身が会見で明らかにしています。

.

.

.

.

004 鳩山総理側は、経理担当だった公設第一秘書を解任した上で収支報告書を修正しています。

特捜部は、市民団体からの告発を受理して調べを進めて来ましたが、

これまでに報告書に『寄付者』として記載された人について、参考人としての聴取を始めた事が関係者の話で分かりました。

特捜部では、寄付者として名前を使われた人から任意で事情を聞くなどして、実態解明を進めるものと見られます。」

.

.

005 Q.「あらためてご説明されるお気持ちはありますか?」

鳩山氏真実が明らかになってくればいいですよ。

できる限り努力しますから

女子アナ「鳩山総理は今日午前、自宅前でのこの問題についての記者からの質問にこのように答えました。

特捜部が参考人聴取を始めた事について政界の反応です。」

.

.

006 亀井氏「告発も出てるんでしょ。捜査機関が粛々とそれをね、やっていくってのは当たり前の話でしょ。そんな事はもう選挙の前から分かっていた事でね、dangerこれは鳩山さん本人の容疑じゃないですしね・・」

女子アナ「亀井金融担当大臣はこのように述べ、政権運営に与える影響は小さいという見方を示しました。」

.

.

.

.

009 谷垣氏「政権が変わって、新たにトップに立たれた方が捜査の対象になるってのは、誠に残念な事だなと思います。

しかし、もちろんだからといってあのー捜査を曲げるなんて事はあってはならない事で・・」

.

.

.

.

.

女子アナ「自民党の谷垣総裁は更に、総理はきちっと説明をするべきだとして、今月下旬にも召集される予定の臨時国会で、鳩山総理に説明を求めていく考えを強調しました。」                                  以上

upwardrightこれは夕方のニュースですが、昼前のパックインでは、こんなtyphoon狂ったトーク。downwardleft

012 川村氏「(自民党はもう水没したという話と総裁選の話のあと)・・・

国会が始まったら、鳩山総理あるいは小沢幹事長のそのお金の問題で徹底的にまぁ攻めるんだという一種のこうネガティブキャンペーンをね、再び国会の場で挑むというような事になると、健全な野党って言いますか、

建設的な野党になりきれないんじゃないかっていうね、その辺がもう非常ーに危惧されるとこで、これでじゃあ谷垣さんが来年の参議院選以降続いていけるかいけないかっていった時には、ここで何が起こるかって言ったらまた権力闘争で今度は衆議院の時に勝てば政権奪回っていう形で今度総理になれるからその時に出ようっていうようなですねそういう姑息な、まぁ考え方でいるんであれば、国民は更に見限るっていう風に思いますけどね。」

010 愛川氏「そうするとね、さっき仰ったネガティブキャンペーンってのは今度の選挙でも、いかにこれが逆にあだだったのかという分析をなさってる方もいらっしゃいますねぇ。えーそうするとそういう問題がこれから出てくるとすると、

野党としての値打ちっていうのはね、

例えばその谷垣さんがね、八ツ場ダムなんか行って歩いて、色んな事やってきたと、ああいう事の後に発言したことに於いて、

『痛みを思いましょうって人たちがいるのに、それを強行にやるのはなんだって』、その前に(大声で)『あなたの前の先輩達がお造りになった長い歴史についてどう思われるんですかっ』て事を、、何故こういう風な報道をしてくれないのかなって僕は思うんですよ。」

最初に八ツ場ダム視察じゃなくて、敗戦選挙区回りをするべきという川村氏の熱弁

愛川氏「・・・次の国会ではね、あの鳩山さんが自分の財産を選挙に使ったというような話の国会の代表質問みたいなものがあったらね、私達は、もはや呆れるね。僕はそう思う。」

013 萩原氏「だって本当に私達は、そういうところで政権交代を望んだわけじゃなくて、

本当にこうやって国を変えるんだっていう政策を提示してくれたんで、ああじゃあそういう風にして欲しいと思って一票入れたわけですよね。だからそれに対峙するような案がなければ、人の足ばっかり引っ張ってて、票は戻ってこないですよねぇ。」

.

.

.

014 山田氏「だから要するに、全体の絵っていうのか、我々は今何が課題でもってもの優先順位が何なのかっていうのをやるのが政治なんですよ。

確かに鳩山さんのアレも問題ですよ。でもその問題が一丁目一番地の問題なのか日本国のっ、て話なんですよ。で、言ってみりゃ新聞の一面トップを飾るような話なのかっていう事だと思うんですよね。」(スタジオ笑い)

「そこが問題なんですよ。だから今度国会で論戦やるにしてもね、まぁ鳩山さんはなんかヘンな事やったけども、それで国政が止まるんだったらば一体なんの為の日本国なのかって話ですよねー。」

愛川氏「ところがね、ホッーントに我々国民はね、そういう風な事が好きなんですよ。ノリピーがっ! だからつまりそれは正直言ってね、国民の意識がね、相当勉強してきたはずなのに、大事な事はスキャンダルと言われる様な事で、自分が裁判官にでもなったような発言をしながらやってく、、

そんな事じゃなくてやっぱりこの不況の中でね、日本がとにかく政治を変えて、無駄をなくして、税金を上手に使ってもらおうという事で、選んだ総選挙が何だったかというところに落ち着くようなね、

そんな演説を、僕は谷垣さんがね、代表質問でしたら、『我が党の長い歴史の中でどの位無駄な物造ったか分からん』っと、『我々は民主党を上回る場合によっては、社民党を上回るような攻撃的な野党になろう

こんな事を言ったらね、僕はそっくりこれからの谷垣自民党応援番組を13年やりますよまた。」(爆笑)「いや、ホントそんな気がするの。だけど期待できないなぁと思うから、この頃。まぁ寿命も寿命だしね、ふっと、、山田さんそういうわけですよ。」

谷垣氏はダメ、河野氏の方が良かった。河野氏との党首討論の方が相当盛り上がったのにという話で盛り上がる。あと河野氏の頑張り賞賛と、自民党徹底批判と、その負の遺産の徹底批判と民主党への期待の話・・・

お後がよろしいようで・・・  

キチガイに電波ですねぇ・・・think     フゥー、グッタリ

ツッコミはお任せします<(_ _)>

あー、ひとつだけ、(パックインで大絶賛だった)danger亀井氏に教えてあ・げ・る。

鳩山氏本人が『政治家と秘書は同罪と考えます』とはっきり自分のメルマガで発信しておられますよ~♪downwardleft

ブログ内記事《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表

故人献金は、母の愛??》 ← これは脱税のニオイがする・・・

sun追加動画sun   

ハナビちゃんとの初コラボ動画です!  マイリス支援お願いします<(_ _)>downwardleft

【ニコニコ動画】【故人献金】ハナビニュース【中川昭一氏へ】

2009年10月 3日 (土)

平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト

平沼赳夫さんが語る 「民主で日本はどうなるか」の動画と、それを文字に起こしたものを紹介します。

バラマキ作戦に覆い隠した、裏マニフェストを通そうとするあの党のやり方は、民主主義とは言えません!!downwardleft(平沼さん、喉の調子が良くなられたようで聞きやすいですshine)

【ニコニコ動画】平沼赳夫議員が語る 民主で日本はどうなるか

(超人大陸(平成9月28日号)より転載)

「こんにちは、平沼赳夫でございます。

(私は)民主党が大勝致しまして、自民党が大敗をした。その結果9月の16日に特別国会が召集されて、民主党政権が文字通り誕生致します。

選挙中から私は、言わして頂いたんですが、民主党はマニフェストの前に政策集、何でも横文字で言うのが好きな政党ですけれども、INDEX2009というのを発表しました。

しかし不思議な事に政策集のINDEX2009に書いてある事は、マニフェストに書いてないんです。これは私は有権者を騙す事だと思ってます

どういう問題の事が書いてあるかというと、国籍法の問題、これだって日本のアイデンティティーに大変大きな影響があります。それから過去問題になった人権擁護を更に支援する。こういう政策を並べています。これもまともな日本国民の人権侵害が起こる恐れのある、そういう政策です。

更には私も問題にしている外国人の地方参政権を更に進める。それは永住外国人ってのは日本で税金を納めているから、当然、地方参政権を得る権利がある、こういう主張です。

しかし私どもは、永住外国人は税金を納めているけれども、我々の国が用意をしたインフラですね、水道だとか、電気だとか、道路、下水道。そういったものを利用する為の税金であって、選挙権を取る為の、私どもは税金でない思っています。

これは、参政権というのは日本国民に独自に与えられた権利でありますから、これを安易に与えるという事は非常に大きな問題が、私はあるとそのように思っておりまして、外国人の地方参政権には全く反対をしている訳でありますけれども、

鳩山由紀夫党首は、『日本の領土は日本国民だけの為のものではない』こういう事を言っている人ですから、非常にそこは不安になっています。

更に、これも皆さん方、びっくりされると思いますけれども、INDEX2009には、この日本の国立国会図書館に平和調査局を作ると書いてある。じゃあその平和調査局で何をして貰うかと言ったら、戦前の日本のした悪い事を検証してそれを国会に反映する。国立国会図書館でそういうことをさせる。

しかも従軍慰安婦の問題だって、南京大虐殺といわれている問題だって、これは歴史的にも日本が戦前やった悪い事ではなくて、多分にでっち上げだという事が分かっているわけです。そういう事を国の費用を使って、良いことであればともかく、悪い事を例証する、こんな事も政策に入っています。

更に靖国神社の問題に関して、A級戦犯が合祀されているから別途、国立の追悼施設を造るんだ。これも政策に入っています。しかしA級戦犯合祀というのは色々と議論がありますけれども、国会でA級もB級もC級戦犯も戦争の犯罪人ではない。名誉回復をしなければならない。恩給も国が支払わなければならない。こういう決議をしています。ですから簡単に追悼施設を造るという事は、論理的にも大変な飛躍があると思っています。

また、この日本民族が長い間守ってきた日本神道に於いて、一度合祀した者を分霊するという事は、神道上出来ない事でありまして、そういう事までやろうとしている。

ですからINDEX2009を読むと、国立追悼施設、これも心ある日本人は非常に遺憾に思う政策であります。

更にジェンダーフリーをどんどん推進すると書いてあります。この日本では古来から男らしさ、女らしさ、これを大切にする、これが日本の価値観でありました。しかし日教組の教育で今、どんな事が行われているかというと、体育の時間は男の子も女の子も同じ部屋で着替えをさせる。これがジェンダーフリーの教育だ。これは私は間違っていると思っております。

民主党の政策集ではそういう事を推進をする。それはマニフェストには一行も書かれてない。これは国民有権者をですね、非常に冒涜している事じゃないか、私はそう思ってしかたがありません。

しかし、マニフェストに書かれている政策にも、私は選挙中批判しましたけど、問題点が非常に多い。

例えば国民の皆様方は良い政策だと思っておられるかも知れないけれども、15歳までの子供に所得制限を用いずに、国は子育ての費用を与えるという事なんです。これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。

あれだけ強大を誇ったローマ帝国は滅亡しました。それは出てくる政治家が、国民の耳に心地よい政策を訴えてそして当選をしてきた。その一番のいい例が、お風呂に入るのが国民の固有の権利だから、私がローマ市長に当選したら立派な浴場を造ります。だからローマへ行って下さい。カラカスという所に立派な浴場の遺跡が残っている。そしてタダでローマ市民に入ってもらった。次ローマ市長に立候補した男は、お風呂に入るのはもうタダで当然ですと。私が市長になったらその浴場で食料もタダにしますと。それが市長になった。それを繰り返してったら、ローマ帝国は滅亡したんです。

マニフェストに民主党は高速道路もタダにすると書いてある。国民の皆さん方は表面だけ聞いて、こりゃ良いと思っているけれども、高速道路を建てる時に40兆円掛かった。国は毎年2兆円ずつ借金を払っています。高速道路が円滑に運営される為に維持管理費が毎年5千億掛かっている。足し算すると2兆5千億掛かっている。これをタダにする。あっ、それは良いから民主党に入れる。しかしこれも先ほど申したように、最終的にそのツケを払わされるのは、私は国民の皆様方だと思っている。

ですから寄り合い所帯の民主党も、私はここで表現しておきますが、長続きしません

ですから我々は3名しか当選しておりませんけれども、やっぱり国民の皆様に納得して頂く、そういう政治体制を作る。その為には明確なビジョンを国民の民様方に提示をして、そして国民の皆様方の合意を頂いて、国全体が総力を挙げて取り組めるそういう政治に切り替えていかなければならないと思っておりまして、まだまだ道は遠いんですけれどもそういう意欲で、私どもは頑張って参りたいと思いますので、どうか宜しくご叱正を賜りますよう心からお願いを申し上げまして、報告に変えさせて頂きます。

ご清聴誠にありがとうございました。」

素晴らしいサムライ魂です。それにお話が分かりやすい。

つっちーの方は、民主党内部の汚い部分の内部告発でスゴイ説得力だし、平沼さんの国を思う気持ちにまたまた感動~soonブログ内記事《民主党をぶっ潰す

先日紹介したつっちーの熱弁にこっちも熱くなったけど、平沼さんのこの言葉も、胸を打たれますねぇ。

他のヨレヨレ議員たちは、このお二人の大和魂を見習って欲しいものです。

そういえば麻生さんが「鳩山政権はいずれ破綻する」と言ったと言って、またまた「オマエに言われたかない」とコメンテーターが嘲笑していたけど、

そんなのCO2削減の話や、子供手当・高速道路無料の話だけでも、アホの私にだってわかる話。

それを賞賛だけするマスコミって、絶対に知ってて隠してますよねー。

民主党だけじゃなくて、マスコミ、特にtvテレビは国民を愚弄してる。

テレビは洗脳マシーンですからね。信じたらローマ帝国への道を辿ることに・・shock

鳩山内閣メルマガ 「ゆう&あい」 (重要追記あり)

「あなたとわたし」メールが届きましたshock

麻生内閣メルマガ時代からのついでに、あえて継続したわけですが・・・(笑)

読んでもなーんにも伝わってこない不思議なメルマガdownwardleft (読まなくていいですザッと見るだけで)

鳩山内閣メールマガジン(創刊準備号 2009/10/01)
鳩山由紀夫の「ゆう&あい」
[歴史を変える]

 皆さん、こんにちは。鳩山由紀夫です。このたびは、「鳩山内閣メールマガジン」にご登録いただき、誠にありがとうございます。

 今回、皆様方のご支持により、「政権交代」が実現し、去る9月16日に三党連立政権を発足させることができました。これは、私たちの力ではなく、国民の皆様の「これまでの政治を変えたい」というお気持ちの表れにほかなりません。

 日本が直面する諸般の課題、将来に対する不安や広がる格差、そういった問題に、いったい政治は何をしているのか、というご不満をお持ちだったのではないでしょうか。

 私たちは、この国の政治を、国民の皆様のものに取り戻すべく、根本から変えていきます。国民の皆様と心を接している政治家が、皆様の声を直接、国政に反映させる「政治主導」、すなわち、「国民主導」の政治を実現します。

 その根底に流れるのは、「友愛」の精神であります。自らが自立を目指しながら、お互いの違いを乗り越えて尊重し合い、助け合っていく、そのような社会を目指します。

 過去の前例に縛られていたり、予想される困難さばかりに目を奪われていては、何も変わりません。あるべき姿、目指すべき理想に向かって、それを実現すべく、一歩ずつでも前進していく政治を実現します。

 私は、就任早々訪米し、国連の気候変動首脳会合や安保理首脳会合での演説、そして、総会での一般討論演説を行うともに、ピッツバーグでのG20に出席しました。また、オバマ大統領をはじめとする各国首脳とも実り多い会談を行い、信頼関係を築いてまいりました。すべてが初めての経験でしたが、私が志す「新しい日本」の外交の第一歩を踏み出せたと思っております。

 また、今日からは、2016年オリンピック・パラリンピックの東京招致を目指し、IOC総会が開催されるコペンハーゲンに向かいます。精一杯がんばってまいります。

 最後になりますが、私たちは、皆様と一緒に、日本の政治を変え、歴史を変えていきたいと考えております。そのためには、このメルマガへのご意見をはじめとして、是非、政権にものを言っていただきたい、参画していただきたいと思っています。

 私たちが、皆様方のお気持ちを、いかにしっかり政策の中に打ち出していけるかは、国民の皆様の参加しだいにかかっている、と申し上げてもいいと思います。

 皆様のご理解と積極的なご参加をお願いいたします。

※ プロフィール

編集長からの挨拶

 このたび官房副長官と鳩山内閣メールマガジンの編集長を務めることになりました、松野頼久です。就任にあたり、一言挨拶を述べさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 先週、早速鳩山総理のアメリカ訪問に同行してきました。総理は10カ国首脳との会談、国連気候変動首脳会合での演説、国連総会での一般討論演説、安保理首脳会合、そしてピッツバーグでの金融サミットなど、ここに書ききれないほどの日程を精力的にこなしました。

 その全てにおいて総理は、官僚の作成したメモを読み上げるのではなく、自分の言葉で語りかけていました。これまでの総理にはない大胆な発言に、世界各国の方々も、日本が変わったという印象をお持ちになったのではないでしょうか。私も最初は戸惑いましたが、これまでとは違う私なりの工夫をして、会談のブリーフに努めました。

 それぞれの閣僚もまた、自分の持ち場で「政治主導」を発揮しています。次号以降、このメールマガジンにも登場します。「新しい日本」の政治を目指す各大臣の率直な思いを、お伝えしていきたいと思います。

 就任して以来総理は、あらゆる場面で国民の皆さんへの政治参加を呼びかけています。このメールマガジンも、皆さんとの対話を深めていく、大切な「架け橋」です。特に総理のコーナーも、総理の政治信条である「友愛」にちなんで、「あなたとわたし」をかけて、『鳩山由紀夫の「ゆう&あい」』と総理が名づけました。
 鳩山総理へのメッセージ、鳩山内閣へのご意見、メールマガジンへのご感想やリクエストなど、どしどしお寄せください。

※ プロフィール

政府インターネットTV
 ※政府情報などを動画で提供しています。
ご意見・ご感想
 ※今週号の感想はこちらから
  (10月4日まで)
鳩山内閣メールマガジン
 ※バックナンバー・配信先変更・配信中止
総編集長:内閣総理大臣 鳩山由紀夫/編集長:内閣官房副長官 松野頼久
発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)


No virus found in this incoming message.
Checked by AVG - www.avg.com
Version: 8.5.409 / Virus Database: 270.14.0/2406 - Release Date: 09/30/09 18:56:00

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

という事で、キャバクラファイブの人が、意見をどしどし寄せろということなので、とりあえず、

「テーマ:マニフェストに書いてないのに

この経済が大変な時に、外国人参政権だの、夫婦別姓だの、人権擁護法案だの、そんな法案コソコソ通したら、もう二度と民主党には投票しないぞー。私の周りの人はみんなそう思るしぃ。

やるならマニフェストに書いて正々堂々と総選挙してからにしろっ!」

というような内容を、超丁寧な言葉でメールを官邸にも送っておきました。confident

追加thunder重要thunder

村田春樹さんの解説。これまでの外国人参政権の流れ。実は外国人の地方参政権も違法という判決shineの話(でも前原氏はじめ議員も知らないdown)。民潭の動きの詳細など、スゴク分かり易く40分程ありますが、

今、日本の分水嶺なので、是非時間をとって見て下さい。downwardleft

【ニコニコ動画】チャンネル桜 村田春樹 民主党 ついに動き出した外国人参政権

話の最後に出てきたサイトはこれですdownwardleft

外国人参政権に反対する会・公式サイト

2009年10月 1日 (木)

「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9

国立メディア芸術総合センター計画は、水の泡になったわけではなく、

形を変えて民主党がナンカしてくれるかも~sign01 という話を昨日の、NHK【ニュースウォッチ9】でやっていたので記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション)

-VTR-

007 そもそもの目的は何だったのか。

.

.

.

.

.

.

.

.

008 海外での人気がすっかり根付いた日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業。.

.

.

.

.

.

.

.

009

市場規模は、14兆円

.

.

.

.

.

.

.

010

政府は、6年前知的財産戦略本部を設置し、

21世紀の日本の主力産業に育てようと取り組んで来ました。

その要となる施設だったのです。

.

.

.

.

.

011 漫画家の里中満智子さん。知的財産本部の委員を務めるなど、

国のコンテンツ産業を振興の戦略作りに関わってきました

里中氏「本当はもっと有効に売れるにもかかわらず、

売り損ねている部分がいっぱいあるんですよ。

で、もっと胸を張って堂々と国をあげて売り込みをかければ、

文化戦略として貿易効果としてもっともっと今の数倍の効果が上がる・・」

コンテンツ産業の振興が何故無駄を指摘される巨大な施設にあったのか、具体的な計画は去年8月から動き始めていました。

文化庁はアニメやマンガなどの分野で活躍する7人の委員を集め、有識者会議を設置、海外への発信や交流の拠点をどう作るべきか検討を始めました。

012 委員の一人だった早稲田大学の安藤紘平教授です。

拠点の中身をどう充実させるか委員からは様々なアイデアが出されたと言います。

安藤氏「どういう形で人材育成して、新しいコンテンツを創造してどう発信していくか。

まぁ要するに保存育成創造発信という4つのキーワードをどういう風に文化として生かしていくか・・」

.

..

013 委員たちが参考にした施設があります。

.

京都国際マンガミュージアム

.

.

.

.

.

014 京都市が3年前に作りました。


.

運営はマンガ学部を持つ地元の大学が行い、

日本の古いマンガから海外でも人気のアニメまで

30万点に上る資料を集めました。.

.

.

.

015 京都を訪れた外国人の観光拠点になっています。.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

016 この施設の注目点はコストを抑えて作られたことです。

実はこの施設、廃校になった小学校の建物を改修したものです。

マンガの多くも書店や個人から寄贈してもらいました。.

その結果、整備費は12億円に抑えられていました。

会議で委員たちはコストも意識し、

ソフトを重視した拠点作りを検討していました。

その矢先の今年4月、突然文化庁から整備計画が示されました。

過去最大の補正予算で"破格の予算"を獲得できるというのです。

018 青木文化庁長官(当時)「こういう機会というのは今後100年は来ないかも知れませんね。」

文化庁が1ケ月足らずで独自にまとめた計画、整備費はおよそ117億円に。

展示室や上映講堂を備えた4,5階建ての施設になっていました。

ふさわしい予定地とされたのは東京・台場。

しかし、施設の整備費が計上されただけで、展示物など中身については何も決まっていませんでした

突然の文化庁の提案に対し、複数の委員から典型的な箱もの行政ではないかという戸惑いや懸念の声が相次ぎました。

委員の一人だった民間のシンクタンクの社長、林和男さんです。中身の議論が充分でないまま施設の建設だけを進める事に懸念を感じたと言います。

021 林氏「箱ものを作ることが目的ではなくて、

文化振興とか産業振興の為に今、何をしなければいけないのかって事で、5回の議論をしてきたのにですね、

117億円が箱ものの予算だった事で一気に流れがこう変わっていかざるを得ない。

この話が先に進んだらまずいんじゃないかという事で私もその事については意見を申し上げたつもりです・・」

更に委員たちからは施設が出来た後にしっかり運営できるのか、という疑問も投げかけられました。

文化庁は入場料などの自己収入で賄うとして、採算が取れると主張

その時に示したのがdanger年間の来場者数60万人という試算です。これが曖昧だと感じた委員もいました。

022

.

文化庁が試算の根拠にしたのが、

今年東京六本木で開かれた国際的なイベントです。

.

.

.

.

.

.

023 無料で開催された事もあって

11日の開催の平均で1日あたり5千人が来場しました。

文化庁は最低限この半数は達成すべきだとして

事業予測を年間60万人とはじき出しました。

.

.

.

.


025この試算をどうみるのか。公共事業の事業予測に詳しい専門家は・・・・.

五十嵐氏「『半数程度達成すべきである』『達成できる』ではなく、

『すべきである』これ官僚の文章、達成できなくてもいいんですよね

箱ものってみんなこんな感じ、日本語の妙というかね(笑) 

あらゆる文章の典型です。この文章だけ特殊という訳ではない・・」

9ケ月に亘った検討会議、運営の仕方は改めて検討する必要があるものの、施設の建設は文化庁の提案通り117億円の予算で進めることになりました。

027 政権交代の直後、新たな施設は建設しない方針を示した川端文部科学大臣。

しかしそれに変わる振興策をどう進めるのか具体的な青写真は示されていません

安藤氏「ハードの問題ではなくて、むしろソフトの問題としてきっちりと支援してもらい、そういう形の政策をとってもらえば、本質は別のところにあった。つまりコンテンツ・ソフト・人材育成・創造発信っていうところにあるわけで、」

林氏もう早くやらないとですね、日本はとにかく東アジアの中国・韓国に追い上げられてますしいろんな問題を抱えてますから、日本が今テーマにしなきゃいけない事に関して、この議論がきちっとした新政権の中で見直しが行われてですね、本来の振興策にちゃんと繋げていただく事が肝要だと思いますし・・」

-スタジオへ-

028 アナ「この問題を取材いたしました"明日の日本プロジェクト"の芳野記者に聞きます。

芳野さん、この施設につきましてね、新政権が見直す理由ってのは元々どういう事なんでしょうか。」

.

.

.

.

.

030 芳野記者「はい、今VTRでも見ましたようにですね、まだ中身がハッキリとしてないのにですね、

100億円を超える巨額のその予算をかけましてですね、まぁ新たな施設を建設するという事が本当に必要なのかどうかという事なんですね。

それからまた、本来補正予算ってのはですね、その緊急性が高い事業を実施する為に、編成するものでして、

新政権はこういう施設に回す余裕があるんであれば、まぁ母子加算の復活などの政策に、、そういったものに優先すべきだという風に主張していますね。」

アナ「そうなりますとコンテンツ産業の振興策はどうなってしまうんでしょうか。」

芳野記者「はい、まぁ新政権はですね、まだそれに替わる振興策というものを具体的に示していません。まぁ今後アニメや映画など国際的に高いですね、分野をどのようにして支援して文化や産業の発展に繋げていくのか、国を挙げて考えていく事が新政権の課題として残っていくと思います。」

女子アナ「新政権は補正予算に盛り込まれた箱ものの見直しをどう進めようとしていくんでしょうか。」

芳野記者「はい、まぁ今回の総額14兆7千億円の補正予算ってのはですね、従来の公共工事中止と異なりまして、まぁ未来の成長力の強化に繋げていこうという目標を掲げていたんですけども、まぁいわゆる箱ものを含めました施設の整備費というものが多く含まれているんですね。

031 コチラをご覧ください。(フリップ説明)

それぞれの事業のコンセプトや採算性を十分に精査して決めていく必要があります。

新政権が、あさっての報告期限に向けまして、まぁどのように予算を組み替えていくのか注目されます。」

アナ「えー、ここまで芳野記者に聞きました。」

今まで国立メディア芸術総合センターを取り扱った番組は数々見たけど、14兆円の経済効果だの産業拠点の話は、無かったです。こういうの早く報道してほしかった・・・

今頃報道するって事は、民主党がこれに乗っかるって事かな?!

そもそも、「マンガ喫茶」「アニメの殿堂」と揶揄して、マンガ喫茶の民業圧迫になるとか国会で言ってたアホもいたし・・あれからおかしくなったんですよー

めっちゃくちゃボロカス言ってたコメンテーター達はどう反応するのか見ものですねぇ。

特に石坂啓やくみつるはどうコメントするのかなぁconfident

まっ、私はこのコンテンツが発展すれば文句はありません。日本を救ってくれると思ってるから。

それにしても、なんか文化庁が悪者にされてるような・・・私はdanger60万人なんて軽いと思うけどね~

だって2009年フランス ジャパンエキスポ来場者16万4000人 2年で倍にですよ。

ちなみに中国のコスプレ大会の参加総数は600万人。詳しくはブログ内記事《ソフトパワー 中国の場合》を見てね。

鳩山・小沢・麻生氏とカネ  【やじうまプラス】

いつも自民党と麻生さんの誹謗中傷記事の紹介で終始していた、テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断のコーナーですが、

政権交代をして少しおとなしくなったかな?! と思ったら甘かった^^;  

今日も締めくくりにガツンときましたよ(苦笑)downwardleft

という普通の記事を読んで、コメンテーター達が一通りコメントした後、

   001

吉澤アナ「もうひとつ最後に、

毎日新聞まいりましょう。

ええまぁ、今日新聞各紙はですね、

2008年の政治資金収支報告書が出てるんですが、

麻生前総理の資金管理団体の

飲食店での支払いが100万円を超える日は、

2008年は6回あったという事なんですねぇ。

002

一日の最高額は

2月22日の467万7263円という事なんですね、

三反園さん、すっごい額ですねぇ。」

三反園氏「ねっ(笑)」

.

.

.

.

.

006 吉澤アナ「(大声で)一日ですよー。一日400万!」

三反園氏「一日、467万円を(はい)使ったという記事なんですよねぇ。(はい)

使ったわけですよねぇ(はい)。 

しかもこれ見たら料亭を何軒ハシゴしてるんですかねぇ。

料亭・料亭・鮨・ホテルオークラ・鮨屋っていうね、

よくこんなハシゴ出来るくらい使ってますよねぇ。

なんせやっぱりスケールが違いますよねぇ。やることがね。ええ」

吉澤アナ「そうですねぇ。まぁ多分この収支報告書にはニューハーフショーパブだとかあるいはキャバクラの名前は入ってなかったんじゃないかなと。

その辺が(大声で)さすがっ、麻生前総理! という事でございますね。」         

以上

この人たちのコメントだと、麻生さんひとりが使ったようなカンジだけど、元記事はコチラdownwardleft小沢氏の方が全然規模がスゴイんじゃないのぉ?! (なんかアンバランスな記事だけど)。

それに、せっかく政治資金収支報告書の話題をやるなら、取り上げるべきは麻生さんじゃなくて、現総理の鳩山氏の方でしょうが。コレとかdownwardleft

首相、個人献金8割が虚偽記載 政治資金収支報告

中日新聞 - ‎1 時間前‎
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、2008年に個人名が記載される5万円超の個人献金をした69人のうち、55人が故人名義を含む虚偽記載だったことが30日、総務省が公表した収支報告書(中央分)で分かった ...

民主政治活動費:報告書に店主個人名 店とすぐに分からず

毎日新聞 - ‎18 時間前‎
民主党議員の政治団体が政治活動費としてキャバクラやクラブへの支出を計上していた問題で、各団体の政治資金収支報告書に、店名ではなく経営者の個人名や運営会社名を支出先として記載しているケースがあった。店名にある「クラブ」などの文字が記載されていないものも ...

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »