フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】 | トップページ | 鳩山総理はオタクエリートだった!!【やじうまプラス】 »

2009年9月23日 (水)

前原大臣の「公共事業見直し発言」で、沖縄のねじれ現象

えーっと、前記事のつづきを書くはずが・・・・HDDの整理してたらうっかり「痛快!おんな組」を消してしまいましたーーー     バカバカ・・私

でも、大丈夫。 今日の9時の再放送の録画予約しました!(笑)

なので、つづきはちょっと遅れまーす<(_ _)>

013

ところで、前原国交大臣、苦しくなってますよね。JAL問題・八ツ場ダム問題・高速道路無料化・・・

で、これからもめそうなのが、沖縄干拓事業で、

これは地元の民主議員とのねじれ現象が起きているので注目です。

フジテレビ【とくダネ】より要約(青字はナレーション)

.

.

.

004 ・・・だが、公共事業見直しに揺れているのは八ツ場ダムだけではない。

沖縄県もそのひとつ。

リポーター「ああ、トラックが来ましたよー。シルバーウィークなんですけど工事は続いていますねぇ。

.

.

.

.

.

005 沖縄市の東部に位置する泡瀬干潟、現在その沖合いをリゾート開発の為、埋め立てる工事が進んでいる。

泡瀬干潟は、絶滅危惧種に指定されている数多く生息している場所。今でも工事に反対する住民は多い。

事務局長「こんな貴重な干潟を潰すのは世界的にも恥だと思うんですよね」(泡瀬干潟を守る連絡会)

.

.

.

.

006 泡瀬干潟は1987年バブルの真っ只中に計画され、2000年に埋め立てが決定された。

着々と進められる工事・・・。

.

.

.

.

.

.

007 このプロジェクトに先週木曜日、待ったがかかった。

前原氏「泡瀬の問題でありますけれど、

1期工事については、我々は中断という形で臨み、そして2期工事については中止をすると。」.


.

.

.

.

008 八ツ場ダム、川辺川ダムに次ぐ"公共事業見直し"発言

現在工事中の第1期工事を中断、2013年着工予定だった2期工事については中止を明言した。

.

.

.

.

.

.

.

011 この発言に意を唱える人物がいた。

地元選出の民主党、玉城デニー議員。

.

.

.

.

.

.

010先の衆議院選で、泡瀬干潟の埋め立てについて、「1期推進 2期中止」を訴えて初当選した。

玉城氏「私達は、たくさんの皆さんと会話をして会話をして、

衆議院選挙でもしっかりと方向性(工事を推進)を見せて、それを問うて民意をもらったという事がありますので、中断ということは、物凄く地元に大きな不安を与えてしまいます。」

前原大臣の1期工事の中断発言は容認できないと言う玉城氏。

民主党本部と地元議員の間で"ねじれ現象"が起きているのだ。地元住人も怒りをあらわにした。

会長「大臣はちょっと勇み足だったんじゃないかと思っておりますよ。地元に足を運んでからきちんとしたコメントをなさるべきだったかなぁと」(沖縄氏東部地区の発展を考える会)

地元住民「ここまで進めて、いきなり中止って言われても・・・どうかなぁ。どっちもあやふやなんで。」

玉城氏「地元の皆さんの更に広い意見を聞きながら、この事に関しては議論を進めていきましょうという形で捉えて頂ければ、まぁねじれはすぐ解消できると思います。」

公共工事の見直しに反発する地元住人達と、鳩山内閣はどう話し合うのか。今後同様のケースが全国各地で巻き起こる可能性がある

-VTR終了、スタジオへ-

012 先週の木曜日、前原大臣が全国143の計画・建設中のダムを全て見直し宣言をした。(泡瀬干拓事業も)

沖縄の干拓事業は、既に工事が始まっているし、先の選挙では、地元民主議員の玉城氏が推進して当選したので、ねじれになった。

沖縄東部地区の開発は遅れている。

沖縄の若年層の5人に1人が失業状態で、泡瀬は一大レジャースポット計画で、5千人の雇用を確保できる。

泡瀬がどうなるのかという試金石になるのが、八ツ場ダムというレポート。 以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001まぁダム問題と、リゾート計画だから性格は違うけど、

八ツ場の方は、7割以上出来上がったものをどうするんでしょう。

地元の声を吸い上げる民主党の議員がいなくて、気の毒ですね。

.

.

.

.

.

.

003 マニフェストに書いたからという理由で、地元の叫びをばっさり切り捨てなら、

友愛と言いながら、随分血の通わない冷たい政党だなぁと思います。

それよりなにより、ムダとそうでないものの、仕分けをキッチリしてから宣言すればいいのに。

地方分権といいながら、地方切り捨てっぽい。

地方はまだまだ遅れているんです。地方の意見もちゃんと聞いてほしい。

.

.

.

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

« 日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】 | トップページ | 鳩山総理はオタクエリートだった!!【やじうまプラス】 »

フジテレビ」カテゴリの記事

コメント

このとくダネ、私も見ていましたが、一人もダム建設反対派が出てこないというのは、どうしてですか。
反対を言っていたのは、プロ市民だけで、地元で反対している人は0と言う事ですか。

そこんとこ、はっきりさせて欲しい、フジテレビ!正確に伝えろよ!

連投失礼。
御昼のテレ朝とTBS見ていたが、何だ、此の鳩山ヨイショは。

ズーと鳩山は素晴らしい、ファーストレディは素晴らしい。延々とやるので、見ていられなくなり、テレビ切りました。

●八目山人 様
私は、このコーナーは「地元反対住人VS前原大臣」という視点で報道していたからだと思いました。

マスコミは、対立が激しい方がオイシイですからね。

さくらさん、こんにちは~。

普通は、公共事業を辞めると同時に、別の地域活性化案を出して、理解や納得を得るんですけど、『マニフェストに止めると書いたから止める』ですもの。
政治家いらないです。

民主党って、一事が万事、こういう感じですよね。
何かを止めると言うだけで、その先が無い。
誰も納得しませんね。
さて、日本をどうする気なんでしょうね。

こんばんは~(=゜ω゜)ノ

わたしはおずらが嫌いなのでこの番組見ないんですが、今日のミヤネもひどかったですよ。ダムのとこだけ見ました。「国に翻弄された住民たち」みたいなことはどの番組でも言ってますが、ミヤネに出てきたアナウンサーかレポーターか知りませんがそいつが、それをやたら強調するんです。国に翻弄、国の犠牲!みたいな感じで。翻弄たって住民は納得してもう引っ越してただろ~翻弄してるのは民主やっつーの。まるで自民も悪かったかのような口ぶりでした。カッカきて血圧あがりますわ(笑)

沖縄あわせ干潟問題に関しましては
沖縄県民の大半が反対だと思います
美しい干潟を埋め立てるのは県民の恥だと思っています
また裁判でも経済効果が少ないとのことでした。
一部利権者が目先の金欲しさに躍起になっているのです。放送事態が無責任な放送に思えて仕方ありません
単に視聴率欲しさの番組としか思えません
環境問題とは、空き缶・ペットボトル回収等リサイクル
さえしておれば良いのではないのかと疑わしく思う行政側の環境破壊 大元の自然環境がズタズタに切り崩し
何を持って環境論を唱えるのか理解が出来ません
沖縄には大きな基地問題を抱えています。
これも、環境破壊が前提にあります。
番組事態とても不愉快でした。
八ッ場ダムも然りかと思います。
地元の方の怒りはよく解りますが、工事を続行しますと
完成後に掛る維持費も莫大な国家予算になると思います
経済効果が少ないのでしたら止める勇気も必要かと
思います
嘗ての自民党政権の利権業者との癒着の結果を
民主党が尻拭いさせられているのだと思います
いい加減なテレビ番組に左右される国民が少ないことを望みます

●八目山人 様
連投失礼。
テレ朝とTBSは、嫌らしいほどの鳩山ヨイショで、ホント気持ち悪いですよね。

さすがの私も「いい加減にせぃ」と見られません(笑)

●赤熊 様
おはようございます~。

そうなんですよ。公共事業を止めるのなら、十分な説明と今後の計画案を出して、住民に説明するのが人間としての筋だと思うんです。

『マニフェストに書いたから止める』なら、コワモテの政治家なら誰でもいい事になりますよね。
こういうやり方が、民主党のいう「友愛政治」なら、失望する人を増やす事になりそうな予感・・

>さて、日本をどうする気なんでしょうね。

ギスギスした「絆」のない日本にしたいんじゃないかなぁ^^;

●シルス 様
おはようございます~
私は、朝ズバッ監視派なので、この番組は滅多に見ませんが、朝ズバッの鳩山夫婦絶賛が鬱陶しくてチャンネル回しました(笑)

ミヤネ屋も見ませんでしたが、あれは訳の分からんコメンテーター達がワイワイやってるだけの番組ですよね^^;

「国に翻弄」は事実だと思いますが、その国の与党側に、鳩山・前原もいたというのは、もっと叩かれてもいいと思うんだけど・・・。
それと、この選挙区に民主党が候補者を立てなかったのは、姑息だと思います。

何より、前原氏のガツンと言い放つ言い方は許せません。相手あっての事なのにね。それが翻弄するという事だと思うんだけどー

●宮里洋子 様
沖縄の方ですか??
確かにダムにしても干潟問題にしても、両方の意見をもっと取り上げるべきかも知れませんね。
両方の言い分を聞いて、視聴者が自分で考える報道でなければいけないと思います。

物事には、全員が納得する方法というのは、絶対にありません。

それより、前原氏の「マニフェストに書いたから止める」と言い放ったことがおかしいんですよ。
十分説明をしてから言うのが、筋だと思います。
そりゃ地元民は、誰だって怒りますよね。
八ツ場の方は、訴えたくても、地元民主を立てなかったし。民主的じゃないですよねー

公共事業が「悪」と決め付けないでほしいです。
うちもスゴイ田舎だから、高速ないし、道路の整備もまだまだ全然遅れてるし、しょっちゅう水没する所もまだまだありますから。

報道の恐ろしさを痛感しました。

それにしてもデニー氏、恐るべし…。

●パラダイムくん 様
正真正銘、沖縄の方ですね。
うちのコップは全部琉球ガラスなんですよ。
私のすっごいお気に入りです!

デニー氏の恐るべき所、もっと聞きたいような・・・

これ私も見た。
小倉さん前は好きだったけど、今はもう・・・
スポーツネタや音楽ネタならいいんです。
政治の話になると、自民党たたき、麻生叩きはひどかった。
今日の特ダネでは、みゆき夫人を大絶賛、先日はぽっぽの英語をデーブ・スペクターと大絶賛、昨日のこの放送といい、民主党や特ア関係から賄賂を貰ってるんじゃ!?と本気で疑ってしまったよ

●ひながも 様
私は、とくダネは滅多に見ないけど、
小倉さん、最近ヘンですよねー
スポーツネタだけやってりゃいいと思うわ。

特ダネもヒドイけど、ワイドショーの幸夫人の持ち上げ方は、本当にキモイ。
日本マスゴミは「世界中が大注目!」なんて言ってるけど、そうでもないと思うけどなぁ(苦笑)
ホント、日本のテレビって幼稚でアホらしい。

>民主党や特ア関係から賄賂を貰ってるんじゃ!?と本気で疑ってしまったよ

あるある。報道のの仕方が異常だもんね。
手放しで褒めまくるの、やめろってカンジ。

検索から来ました~
この日のとくダネ見れなかったので、どんな内容か気になってました!ありがとうございます。

私は沖縄在住ですが、この日の報道はひどいですねぇ!
沖縄県の民主党県連のなかで、ねじれてるのはこの番組で流れた玉城議員"1人"だけですヨ。ほかの民主議員は反対してます。それをイカにも地元民主は全部工事推進派かのような報道のされ方。

民主党が政権握ったからって、手のひら返したような最近のメディア報道、頭にきますね。

参考までに
このコーナーにも出演してる前川さんの意見です↓
http://saveawasehigata.ti-da.net/e2567814.html

●ココ 様
検索からようこそ。
沖縄在住ですかー。
うちの家族は大のお気に入りで毎年行ってます。(私以外^^;)

いつもこの番組はヒドイらしいです。
確かに番組を見た感じでは、地元民主と中央民主の対立という切り口でしたから、玉城議員にスポット当てた感じでした。
でも、写真は取りませんでしたが、反対派の意見と絶滅危惧種の説明もありました。
上に書いてあります。

テレビは安倍元総理辺りから本当にヘンになってきてます。私はそれで目覚めました!

>民主党が政権握ったからって、手のひら返したような最近のメディア報道、頭にきますね。

民主に政権を執らせてから、溜めこんでいた問題点を、小出しにしているんです。だからマスゴミなんですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前原大臣の「公共事業見直し発言」で、沖縄のねじれ現象:

« 日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】 | トップページ | 鳩山総理はオタクエリートだった!!【やじうまプラス】 »