フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« FNNスピークニュース  「鳩山夫人UFO乗船」AP報道 | トップページ | 反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加) »

2009年9月 5日 (土)

生活に影響する民主党の政策 ビールとか

今朝の日テレ【ウェークアップ】で民主政策”期待と不安”をやってたのでレポート。(青字はナレーション)

まず、高速無料化で、潤うだろうカーショップ業者、不満な声のJR・フェリー業者等の取材

子供手当では、歓迎の塾業界、不安な私学 への取材VTRの後・・・

002 (そんな中、民主党が掲げるある政策が、生活に大きく影響するのをご存知だろうか

それはーー、ビールだ。民主党は政策集の中で「アルコール度数に比例した税制とすることを検討する」と記載している。現在のビールより税率が安いいわゆる第3のビールも値段が跳ね上がるかも知れない。)

街の声大反対ですね。毎晩のように"第3のビール"飲んでいますから」

ビール酒造組合「ビール類につきましても少子高齢化の影響等で減少しており、ビール類全ての種類について増税は反対するという立場におります。」

(まもなくスタートする新政権。私達の暮らしはどう変わるのだろうか?)

VTR終わり スタジオへ

003 辛坊氏「アルコール度数に比例した税制っていうやつは、あのー、政策集には入っていますがマニフェストに入っていない話ですが、具体的にはどうなるんですか。」

004山井氏「いやあのー、健康の事を配慮して、アルコール度数が高いと税率を高くしようという考え方なんですが、

だからといってすぐに発泡酒を引き上げるとかそういうことは考えておりませんのでご安心ください(笑)」

005

辛坊氏「それにしても注目はやっぱり、民主党のマニフェストに中で圧倒的に注目度が高いのは子供手当高速道路無料化

えー奥野さんは何に注目したいですか」

「子供手当は、本当に生活に困ってる子供を抱えてる人達にとっては助かる政策だが、自分達の世代は助かったにしても、ここでのツケが子供の世代に回ることを考えると、微妙。複雑」だと奥野史子氏(回りくどいので要約)

辛坊氏「高速道路の無料化にしても、現実にやるということが見えてきた段階で、まぁ色んな岩田さん、問題点も、」

006 岩田氏「ですよね。だから今のね、環境問題なんかでいって逆にそんだけ渋滞をやっていいのかっていう事と、

それから受益者負担の問題も、会社の経営者でいってる方もおりますしね、これ意外と取材して歩いても異論を唱える方多い、、」

辛坊氏「これについてもですね、要するに政権交代を実現した瞬間テレビに出てらっしゃる議員の方が、『いや、あの全部無料にするとは言っていません。段階的にあくまでも原則無料です。』って・・オイ!それ、詐欺じゃないかって(笑)いう話も、、どうなんですか、仙石さん」

008 仙谷氏「これね、(VTRで)マーケットがどうのこうのって話ありましたよね。ああいう官僚の石頭(JR西日本の人)から見るとね、中小企業の世界とかね、中小企業の物流コストなんて、そのマーケットの実態ってのがほとんど頭に入ってないね。

つまり選挙で回ってもですね、中小企業者から農業から割と売れるものを作っている所とかですね、それから運送業者なんてのは、もうほっとんど大歓迎ですよ、コレ。」

辛坊氏「いや、大歓迎はいいですけど、ただね」

仙谷氏「いや、マーケットはだから、要求してるって事が言いたいわけ。」

辛坊氏「ということになると、仙石さんは実現できるとおっしゃってるんですけど」

仙谷氏「そんなん、カンタンじゃないっすかっ」

辛坊氏「ただ、テレビ見てると、北海道のような誰も走ってないような所はタダにしますけれども、東京・大阪などに関してはタダにしませんって、、」

仙谷氏「こういう話だと思うんですよ。これ僕は国鉄方式でやれば、極めてカンタンだと思ってるわけ。16兆円の借金を借り換えさずにドターッと肩代わりさしたわけですよ。60年で払うんですよね。そしたら今度36兆円ですよね。(要するに道路公団が抱えていた借金ですよね)それで、問題はですよ、混雑の経済学ってのがありましてね、新幹線全部タダにすると皆新幹線殺到するからそこはある程度、料金を頂いて、その利用効率をセーブしようと。まぁこういうことが、高速道路にも起こってくるとすれば、首都圏と阪神圏の阪神の関連の所は、そりゃある程度そういう格好で交通量をセーブしますよ、という政策はある。」

辛坊氏「まぁ、さっきの子供手当も含めての実現の可能性なんですけど、山井さん」

山井氏「はい、あのー、二点ありますが、子供手当の方は、フランスでもドイツでも2万円台の子供手当は出してまして、今まで子供に使ってるお金が日本は少なすぎたんです。政治の基本は人口政策で、産みたい方が子供を産める社会にするという事がこれ政治の基本です。それと高速道路の方は、逆に一般道の渋滞が減って、CO2の増加は抑制できるという風に私達は考えています。」

辛坊氏「一言、塩川さん」

009

塩川氏「私はねぇ、最大の問題は児童手当。これはねー、税制問題と物凄く関係してきますからね。経済政策全体から、これは国の根本問題に触れてくる、これをどうするかって事。」

辛坊氏「単にお金をばら撒くんじゃなくて、国の形をどうするのかって実は根幹に関わる問題だと」

007 仙谷氏ヨーロッパではですね、こういうの福祉経済化路線って言うんですよ。だから要するに最低限の生活基盤をガチッと公的なサービスであるいは公的な資質で押さえて固めて、あとは自由にやって下さいということが、、つまり安心の部分がどこまでキチッと出来るかって話、、」

山井氏「今まで高齢者重視でやった日本の予算の組み方を、子育てにも光を当てていこうという、もう私達は画期的な事だと思っています。」

仙谷氏画期的は画期的

辛坊氏「とにかく公約を実現してもらわないと、ドンドン政治不信は高まりますからね。全力を挙げて愚直に政策は実現して頂きたいと思いますが、・・・」

次の話題へ     以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

政策実行は、しないでください!!

ビールの値上げなんかしたら、デモするゾ。

子供手当はまっいいけど、絶対に所得制限をつけるべき。

で、バラマキの次は、大増税って覚悟しなくちゃね・・・

それから、高速道路無料化はしなくていい!っていうか・・・、しないんでしょ?!馬渕さ~ん(意味不明の虫が最初出てくるので3分半飛ばして見てください^^;)

【ニコニコ動画】高速道路無料化は嘘? by 馬渕と古館

このあと、チャンネル回したNHKの【経済ビジョンe】では

高速道路無料化 賛成  20%     反対  65%

子供手当           賛成  31%           反対  49%   (朝日新聞調査)

国民の声は・・・  まっ、やってもやらなくても非難轟々は間違いないですね~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

« FNNスピークニュース  「鳩山夫人UFO乗船」AP報道 | トップページ | 反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加) »

日本テレビ」カテゴリの記事

コメント

大幅な増税は、他の外国人にも配る「子供手当て」の為ですよね。ドンドン増税。
あー、なんかもう・・・。^^;

●とも 様
大幅な増税、あとでドーーンと来そうな予感・・・
外国人の「子供手当」の為にも日本人の血税がぁ。。
民主に入れた人は、いつ気付くのかな~(-_-;)

奥野史子氏…まわりくどいので要約。…ここの要約、うまいっす(笑)。多分生で見てたら何言ってんのかわからなかっと思う。要するによくわからないけど将来が不安だと彼女は言ってるわけですね。政権交代の夢さめて、そろそろ不安にかられる頃なのかな。とりあえず今夜は話題の発泡酒を飲んでみます。(^^ )

こんばんわ。

TVをほとんど見ないので書き起こし非常に有難いです。
結構、面倒ですよね?お疲れさまです。
尚、ぽっぽっぽーと夫人の画像使わせて頂きました。ありがとうございます。
これからもブログ更新楽しみにしています。

●水瓶 様
奥野史子氏の発言だけ端折りました(^^ゞ
仰る通り、そのまま文字に起こすと意味がぐちゃぐちゃ(笑)
要するに、目先はいいけどその後はどうよ・・みたいな話でした。

まぁ一般人の意見として、そのまま書いてもよかったかな。。まっいいかっ

とりあえず私は、お中元のスーパードライを飲み干し、今ワイン飲みながら書いております。
酒飲みを舐めんなよ、民主党ー!  ですよね~

●tokiy 様
こんばんは。

TVをほとんど見ないのは、健全だと思いますよ。
はい、結構この作業、時間食ってます。
めちゃめちゃ、タイピングが遅いんですよー。しかもカナ入力!(笑)

うちの歪んだ画像、使って貰ってうれしいです。
本当は、偏向報道を見張ってるんですが、最近は民主の政策へのツッコミ番組もレポートしてます。
今後もご贔屓に~

こんにちは~!たまねぎ通信さまからお邪魔しました。

さくらさんの要約分かりやすいです。
ぼやきくっくりさまのように青山さんの解説ならじっくり全部読みたい気がしますが、討論にもなっていないような討論は全部だと訳わからなくなりそうですね。

なんか番組そのものを見たような気になりました^^ありがとうございます。

ところでヨーロッパヨーロッパって税率違うやんかと言ってやりたいですね(笑)

●シルス 様
こんばんは。
たまねぎ通信さんの、あの画像に誘われました?!(笑)

私は、枠内は正確に写すようにしてます。
以前、「トリミングして記事にしている←事実無根」と勝手に粘着されたことがあったので。
だけどー、なんせ面倒くさいコメントの時は、枠を外して「要約」という手を使います(^^ゞ

私も、青山さんのアンカーは、動画で見てますよー
客観的な分析でピカイチですよね。
でも、私にはあんな文字数の多いのは、無理です(笑)
伝えたい事だけ、やってますので、今後ともよろしく~

そうそう、何かといえばあの人達、ヨーロッパって・・・アホらしっと思いながら打ってました。

文字起こし、お疲れ様です。

政策は実行して欲しくないですねぇ。
民主党の人達の経済に関する話を聞いてると、全てがいいかげんというか、深く考えてないというか、そういう感じがするんですよね。もの凄い危機感を感じてしまいます。

マスコミも、民主党の政策がデタラメな事は知ってたんだから、選挙前から批判しとけよって思いますよ、ホント。

なんかこのまま、高速道路無料化も子供手当ても実行しないまま時間だけが過ぎていくだけのような気がしますね。

テレビではその話題で批判の声を挙げる一方で、着々と通過していく闇法案は一切報道しない体制をとってくるのではないかと思います。

民主党政権が続く限り、年を越せない中小企業がさらに増すのは必至です。

特に公共工事が激減する建設業界は倒産・廃棄に追い込まれる企業が激増するのは間違いないのです。

中小企業支援策が打ち切られたら…、
もう日本は衰退していくばかりですよ。

そうなった場合、民主党政権は責任をとらず真っ先に中国へ助けを求めるものだと僕は考えます。

みっくん>>私も同感です。与党は厳しく叩くのがマスコミなんて、どこかの記事であったけど、このままいくと民主が闇法案で叩かれる事はなさそうな気がする。というか、婦人の恥さらしだってホノボノ放送だもの。アメリカもテレビでは民主党と今までどおりの関係なんていってるけど、4年間の辛抱だといっている専門家もいるらしいよー(アメリカで)w
4年後があるのかどうか・・・。

●abedai 様
民主党の議員って、なんか話のすり替えが多いですよね。
ぜーんぜん、信用できません。

でも、マスコミは全て知ってて報道しないんだから罪重いですー!
チャンネル桜でも言ってましたけど、政権をとってから
叩く商売のようです(-_-;)
ネタは山ほど持ってるらしい。。。

●みっくん 様
高速道路無料化も子供手当ても実行されない方がいいです。

着々と通過していく闇法案は一切報道しない体制・・・多分そうですね(-_-;)

民主党政権は、個々にバラマくけど、企業に厳しいので、経済が良くなるはずもなく、悪循環になると思います。

公共工事に従事していた人はどうなるんでしょうね・・
本当に腹立たしいです。

中国へ助けを求めるなんて、勘弁して欲しいです。日本には、とてつもない力がまだまだある!

まずは、来年の参議院選で負けさせるしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生活に影響する民主党の政策 ビールとか:

« FNNスピークニュース  「鳩山夫人UFO乗船」AP報道 | トップページ | 反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加) »