フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

エコエコ詐欺 たかじんのそこまで言って委員会

日本テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】の

CO2を減らさなくても、私の秘策をもってすれば、地球はすぐにでも冷やせるだろう?!』という武田邦彦教授のテーマの部分だけレポートします。downwardleft(秘策を信じるか信じないかという企画ですが、それが本題ではないのでほぼ省略・会話は無駄な部分が多いので要約)(青字はナレーション)

006 鳩山総理は国連で明言した。『2020年までに日本はCO2 25%削減を目指す』と。

世界各国からは歓迎の声が上がったものの、この国際公約が実現した時は、GDPは3.5%押し下げられ、家計への負担は1世帯当たり年間36万円も増えているとの試算もある。

我々人類が日々の生活で吐き出すCO2は増加し続け、全世界規模で気温と海水温が上昇。各地で異常気象が発生し、大きな被害が起こっているとされている。

この為、太陽光発電やエコカーの普及、炭素税の導入など世界各国がCO2の排出量を削減するべくあらゆる知恵を絞る中、

武田氏は、『CO2削減は意味がない。私には地球を冷やす画期的な秘策がある。』と言う。

  • 第一の秘策とは、サハラ砂漠に反射板を敷く(地球に入ってきた光を相当量宇宙に跳ね返す) 
  • 第二の秘策とは、海水

005 武田氏「北極海の氷が溶けると、物凄い温度が上がる。

何故かと言うと氷に反射する光が弱くなるから吸収される。夏の北極は6万㎢氷があって、それがサハラ砂漠に相当すると、太陽の光が北極は緩いが、サハラ砂漠は3倍くらい。だからそこに反射板を置くと、大体サハラ砂漠の1/10くらい、大体自由に地球の気候はコントロールできるようになると。

多分将来は、そういう反射板とか置いて、ここらに台風作ろうかとかね、この辺少し暖かくしようかとかそういうのが出来るようになる。」

西川氏「無理ですよ~。」

田嶋氏「まぁ中国とか、雨降らしてるからね。」

宮崎氏「ちょっと、気宇壮大な話は置くとして、温室効果ガス25%削減の話は、実質国際公約みたいな話になっていますが、これについてはどうお考えですか?!」

武田氏「まぁ、もちろんCO2を減らす必要は僕はないと思いますよ。CO2があった方が少し温暖化するし、だいたい温暖化した方が北の国は????ですから良いんですが、それはこれはそっちに置いて、

CO2を減らすとしたら、これは各家庭で、まぁ今試算されているように一年で40万くらい払ってくれりゃあ、出来る事は出来るわけですよ。原子力発電やりゃあいいし、太陽光発電やりゃあいい。ただ太陽光発電すると、今ですと2.5倍になりますからね、電気代が。今度強制的に買うのが大体、今の電気代がkw.アワー20円でしょ。それに対して今度強制的に電気会社が買うのが48円ですから。約2.5倍。だから皆さんが電気が2.5倍になって、一年間に40万円ずつ払っていいってんだったらね、それは別にCO2減らせるんですよ。」

志方氏「25%減らすって言うのは勝手ですよ。だけど、『皆さん、俺は国連に行って言うぞ!その代わり毎月3万円ずつ電気代は高くなるぞそうやって言って行ったかって事ですよ。」

武田氏「そう、その皆さんが払う40万はどこに行くかって言うと、これが問題なんだけど、行ったお金は誰かが使うわけでしょ。ねっ、そういう人達がいるからね。今そういう作戦を組んでいるっていうのが僕の見解です、、」

008 勝谷氏「武田理論の裏には、それを食い物にしているエコ利権屋がいるっていうことで、だいぶ世界規模になってきましたよね、エコ利権が、、」

武田氏「そうそう。この頃はねアメリカも数字言わなくなりましたしね、中国も言わないし、少し今年の夏じゃないけど、多少温度も下がっているし、まーーあと10年くらいでしょうね。」

009 宮崎氏民主党は、排出権取引の市場形成を推進するそうですが、これについては?!」

武田氏「私はね、今度の金融崩壊が起こったのは何故かというと、やっぱりね、汗水垂らして働いて貯めなきゃいけないのにね、ヨーロッパが、、特にアングロサクソンですよ。アメリカ・イギリスを中核とした所が、金融で生きようと思ってああいう事やったからいけないんで、CO2も排出権取引なんかは関係ないですよ。やっぱりね、減らすんなら減らすと。最初っからね、、」

宮崎氏「私はね、排出権取引市場がもし上手くいった場合、バブルになる可能性があると思いますねぇ。これは私は経済に良からぬ影響を与える可能性が高いと見ているんですけど。」

010 三宅氏「あのねー、私は武田さんが好きなのはね、あなたの話は明解で分かりやすいんだけど、

排出権というのは今、哲ちゃんが言ったけれども非常におかしな制度だと思うんですよ。つまり排出権というのを金融商品にしている

排出権っていうのはね、例えば企業毎に排出権の上限を決めるわけです。それを超えるとどっかから排出権というのを買って来て、それもトン当たり何千円っていうのを買って来て、埋めるわけですよね。で、お金を払う。例えば開発途上国に払う。それは何に使うかって言えばね、開発国が欲しいのは電気ですから発電所を造る。仕事をドンドンドンドン出すわけですよね。

つまり排出権はアッチ行ったりコッチ行ったり金融商品が行くけれども、地球全体のCO2の排出は減らないんですよ。どう考えたって。私の頭でどう考えたって減らない。」

011 西川氏「私、初めてお会いしたんで、ちょっと知らなかったんですけど、エコって言うのは無意味で、エコは誰かがお金儲けの為にやってるってお話なんですか?!」

武田氏「そうそうそうそう。エコっていうのは全く関係ないんですよ。」

西川氏「あっ、そうなの」

勝谷氏「あれは、もっとコワイ事が起きると思うのは、ほとんど途上国でしょ。要するにカネが行く所が。今まであれだけODAぶち込んでもアフリカが豊かにならなかったように、アイツらんとこ行ったら絶対に全部、権力者、独裁者が人々を抑圧する為に使うんですよ。だからトンデモない制度ですよ。」

武田氏「まぁ、排出権取引っていうのは国内でもね、良い企業は発明して事業を大きくしようと。そうするとCO2掛かんないんだもん。一番いいのは、今CO2一番出してる会社を買うわけです。あと一生ね段々事業を縮小してねCO2売ってきゃね、暮らせる、そーんな、、それが排出権だもん。それがキャップ アンド トレード」

たかじん「あー、目ぇ覚めたわ~」

武田氏「今、三宅さん言われた通りなの。こういう社会作っちゃったらね、もうね、ドカーッと不良会社買った方がいい。」

たかじん「先生に来て頂いているので、もっと根本的な事聞きたい。」

012 ざこば「僕、先生に聞きたい。地球ってそんなに弱いもんでっか?!自然なもんでしょ。そんならCO2が増えたら、地球はなんかしよる。爆発でもしたらええし、何してもええ。そんなもんカネでやりとりしてどないしまんねん。ほったらかしでええんちゃいますのんか(怒)」

武田氏「あのね、人間がやる事なんて大した事ないの。人間がやる事は必ず人間が解決できる。その範囲でしか出来ない。人間は。

だから今日ふたつ言った訳ですよ。ひとつは、反射板を置く。反射板を置いたぐらいでどってことない。僕は不安だったら、、不安と思う人がいるんですよ。CO2が高くなって温度が高くなって不安だって言うから、不安ならね、砂漠に銀紙貼れば終わりだと。

それからね、日本がスゴク良いのは、まわり全部海。海っていうのは表面だけが暖かい。お風呂沸かしてよく分かると思うんですけど、お風呂っていうのは最初表面が手が入らないぐらい熱くなる。で、ちょっと攪拌したらすごい冷たくなる。だから日本なんか周りの海をちょっと攪拌したらすぐ冷える。」

013 田嶋氏「中国から黄砂とか来るわけじゃないですか。で、九州の鉄工所がCO2出さないように改善したら40%無くなった。だから中国だってそういうことしたら、、そういう技術を中国に提供したら日本に黄砂こなくなるんじゃ、、」

武田氏「中国がカネ払ってくれれば良いけど、、この間の国連演説なんかね、鳩山さんがああ言ったから、中国なんて言ったかっていうと『いやー、まぁ日本からタダでね技術ウンと下さいよ』って言ってる。ねっ、そーんな事になったら大変ですよ。」

015 志方氏「あのね、日本は技術先進国で、エコ技術で国家をたてるんだって言うけどね、

エコ技術を『くれ』って言う方はね、発展途上国ですよ。『ああ、良いモノが出来たね、援助して下さい』と。だれがそんなカネ払って日本からエコ技術を買いますかっ。」

武田氏「そう!! 第一日本の技術者は、頑張った分だけお金になってもらいたい。

それから僕ね、国連演説気に入らないのはね、他国が同乗したら25%やるなんてね、そんなケチなヤツは日本のサムライじゃないですよ。ねっ、オレがやるんなら、オレがやる。他国がどうでもオレがやる。オレはこうだってハッキリしないと」

勝谷氏「僕はアレを聞いてね、平成のロンドン軍縮条約だと思いました。相手が全然乗ってこない。日本がこれだけ軍艦削減しますって、、帰ってきたらみんなに『国賊ーー』って言われました。あの時に。ねぇ」

宮崎氏「ほーー、なるほど、ホントそうだよなぁ」

勝谷氏「アイツら、勝手に自分達知らないよって10対10対7とかにしたんじゃないですか。うん」

宮崎氏「私、環境論者の一部の中に、温暖化が起こらなくても温暖化対策をしておけば良い訳だから、起こらなかったら起こらなかったで良いじゃないかと、、今温暖化の為に色んな対策を打つ事はムダじゃないって言う人がいるが、それを見ると私はスゴク腹が立ってくる。

だって、温暖化対策の為にどけほどのコストがかかるのかって。私はだからコスト計算で、温暖化のlリスクと今のコストとちゃんとはかりながら考えないといけないと思うんですよ。」

武田氏「温暖化対策やるなら自分のお金でやれって言うんですよ。人のお金使ってやると言うから変な事になる。」

勝谷氏「さっき、人間がやる事は知れてるって言ったけど、一番大きいのは僕、太陽の黒点の極小期で、何百年ぶりかの極小期で、その前のマウンダー極小期の時は欧州なんか飢饉でね17、8世紀から19世紀ですけどね、大勢人が死んでるんですよ。」

武田氏「そうそう、そうそう500年くらい前ね。」

勝谷氏「これからもし寒冷化して同じ食糧危機、、一方で食糧危機だ、食糧危機だって言っといて、一方で温暖化反対だ反対だと言って、大矛盾じゃないですか。」

武田氏「そうです。」

勝谷氏「CO2は植物も育てるんでしょ?!」

武田氏「ええ、まぁ、もちろん我々の体も全部CO2ですからね、これ。CO2でしか出来てませんから。低炭素社会なんてやったら大変ですよ。」

たかじん「でも先生、飢饉やなんかって、もうこりゃ数十年したら、気温なんかクソも関係なしに植物みな出来るでしょう。」

武田氏「まー、だけど日本語にねぇ、冷害ってコトバがあるんですよ。だけど温害ってコトバは無いんですよ。何でかって言うと、ずっと長い間日本ってのは冷たいと問題なの。暖かいのはうれしい。全部そうなってる。」

016たかじん「ほな、温暖化バンザイ?!」

武田氏「バンザイ、もちろん」

辛坊氏「西川さん、一言感想を」

西川氏「CO2は出したいだけ出せばいいって事ですか?!」

武田氏「そうそうそうそう、楽しくね。」

宮崎氏「あのね、番組のクオリティーの為に念の為、聞きますけど、

先般【朝まで生テレビ】に出演されましたよね。国立環境研究所の研究員の方がグラフを出して、温暖化は進んでいる上下をしながらゾーンをとってみると、やはり気温が上昇しているという議論をなさっていて、私が見るとこ、武田さんあんまり有功に反応されてなかったように見えるんですが、これについてはどう?!」

武田氏「僕ね、ここで三宅さんから質問があった時に答えたように、未来の気温は今の科学じゃ分からない上がるか下がるか分からない分からないものをこうだああだって言ってもしょうがないんですよ。

あの時、国立環境研究所の研究者は上がると言った。隣の丸山先生は下がると言った。両方とも正しくてね、どっちがあってるなんてね、、僕よくこう言われるんですよ『武田先生はどっち信じますか?!』って、『いや宗教じゃないから信じられませんよ』って言ってるわけ。僕の今日の提案はね、まぁCO2が増えてね、暖かくなって心配だっていう方がおられるから、科学はどっちか分かんないけど、暖かくなっても銀紙貼るだけですよと言ってるわけですよ。それくらい小さい事を大きく言ってねお金取ろうという、まぁ電気代が倍になったりするのは、やっぱりちょっとおかしいって、、」

西川氏「先生と同じお考えの先生っていらっしゃるんですか?!」

宮崎氏「丸山先生が、、」

武田氏「まぁ、丸山先生とかアラスカ大学にアカソフ?先生とかいますけどね。」

ざこば「最終的にナンボ研究してもここやっていうとこ、おまへんのやろ?!」

武田氏「そうです。ないですね。」

ざこば「もうやめといたらええねっ。」

志方氏少なくとも、お金に換えることは止めた方がいい。」

武田氏「そう。間違い、間違い。」

017

辛坊氏 「先生、でもね私、重大な反論をしたいんですけど、

うち太陽光発電導入して、今まで1kw.20円でしか買ってくれなかったやつが、この11月から48円で買ってくれるんですよ!!こうなるとね、うち電気代タダになるんですよ!!」

武田氏「そのかわり、その差額はみんな(他の人が払うわけ?!)そうそう」

辛坊氏「私、払わなくていいわけでしょ?!」

武田氏「あなた、良くないよ、おかしい(笑)太陽電池って一番良くない。買うときに半分隣のお金貰うの、で売る時に今度2.5倍で売るからね、まーた取る。(税金)」

辛坊氏「太陽光発電導入しているヤツはとんでもない?!」

武田氏「そーそー」

たかじん「盗人やっ」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この話を、信じる信じないは人それぞれだと思います。

が、マスコミがエコキャンペーンを大々的にやってるからといって、それが真実と思うのは危険です。こういう考え方もあると頭において、自分で考える事が大事だと思います。

私は、環境に興味があるので、前々回、「朝生」の地球温暖化に関する討論も見ましたが、結局よく分からない。think 科学者でも二分している問題なので素人に分かるはずありません。

というか、専門家にも分からない問題なんですよねー(苦笑)

そのよく分からない問題に関して、国内論議もろくにせず、国際公約してくる総理大臣ってどうよ?! って話です。

日本人特有の、もったいないとか、ちゃんと分別とかの精神は大好きだから、エコとは関係なく私は続けます。

でも、そもそも、エコエコ言うなら、まずテレビ局を整理して、深夜番組を止めるとか、あとコンビニの深夜営業を止めるとか、まずそっちから始めればいいんじゃない?!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月25日 (金)

日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 その2 【痛快!おんな組】

諸事情により、3つ記事が飛びましたが^^;、

【ニコニコ動画】【アイヌとして生きる 1】殺して殺して殺しまくった日本

 

日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達つづきです。

しかも【痛快!おんな組】は、めでたくこれが最終回!!downwardleft(要約です。アイヌ語が分からないので違っているかも。指摘して頂くと助かります<(_ _)>)

001

まずオープニングトークで朴慶南(パク・キョンナム)(左端)が、

番組で以前取り上げた、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件の、荒川の河川敷(並ばされて機関銃で撃たれたという場所)で、毎年やっている慰霊祭に参加したが、やっと宿願の慰霊碑が建ったという詳しい解説をして、スタジオの全員で、「行こう行こう!と」盛り上がっていました。

永六輔氏は、風力発電の公害問題を中山千夏と一緒に熱弁。(うっかり「未亡人」と言って「ヒドイ言葉!!」シンスゴに怒られていました^^;)  その反対運動家(未亡人)と共闘しているらしい。あと雑談(略)

.

002

辛淑玉「今日は相当バトルがあるんじゃないかと、

そうですね、(最後だから)言いたい事、、いつも言ってるクセに(笑)とか、、

今日もいつもの通り、この後は、ステキなゲストをお招き致しておりますので、(説明)。

いつもね、戦後の要するに植民地支配とかって言うと、まぁ台湾であったりとか、朝鮮半島であったりだとかっていう見方をする人はとっても多い。

だけども日本のね、国家としての(最初の最高の)植民地ってのは、やっぱりアイヌですよっ。うん、しまくって殺しまくって殺しまくりましたからね。で、未だにそれが歴史教科書にも何も出ていない。

そこで今日は、アイヌに対する国家による殺戮、そして差別の問題を実際にここで語って行きたいと思います。(中山千夏、大拍手)・・・・」 CMへ

(-ゲスト紹介-)

辛淑玉「生活の中に実はアイヌの言葉がたくさんある。知ってる言葉ある?!」

朴慶南「私は『イアンカラッテ』(あなたの心にそっと触れさせて頂きます)っていうのを、必ず公演の時に最初に話す。アイヌの言葉って心に響くとっても暖かい良い言葉がすごく多い。」

辛淑玉「雑誌のノンノ(花)もアイヌ語で、キロロ(喜び)もそうなの。で、東京にアイヌがいないと思っている人が多い。移動の自由がないと思っているのか知れないけど、実際には?!」

005出原氏「5千人~1万人いると言われている。高度成長期の後。それも関東の民族団体が東京都に申し入れして調査した。全国にいる。」

辛淑玉「在日も日本国籍取得すると、在日とカウントされないので、文化・生活の継承してても全体は把握できていなくて色んな施策が出来ないという事がある。」

朴慶南「子供のお母さんが『私アイヌなの』って話して、付き合っていた。」

「地名で良くある。日暮里、我孫子も」

.

.

.

004辛淑玉 「歴史の中でも、、これは自分で買った本だが、『しらせ』は教科書にたくさん出てくるが、

道案内をしたアイヌの事は全く触れていない。歴史に出てこない。.

.

.

.

.

.

.

009 もう一つすごいなと思ったのは、私、教材でも使っていたが、

八甲田山の捜索隊としてアイヌを使っているんだよね。でいて、その存在はナイという形でやってきて、、出原さんは、シャモかアイヌか?!」

出原氏シャモです。日本人の事で、あまり良くない隣人の事。」

辛淑玉散々ヒドイ事したからねっ

出原氏シサムというのは良き隣人の事。」

辛淑玉「アイヌラマット実行委員会とは何か」

.

.

008

出原氏「東京の東部地域で市民・労働組合が一緒にアイヌ民族の権利会を連帯していこうと作った共闘組織。」

辛淑玉「なんか事件とかあったのか。」

出原氏「河村さんも一緒に共同????して頂いてるんですが、放送大学でアイヌ民族は民族として成立した事がないとか、民族でないものがアイヌ新法を制定運動やったのは大きな問題であるとか、自ら和風化・同化したとか

コウノモトミチという3代のアイヌ学者が発言し、4年間繰り返し流された。民族が抗議をしても流された。足立学習センター内の放送大学に、河村さんから提供されて申し入れを始めた。その時足立区にもチャランケを申し入れたり、そういう経過で作った組織。」

辛淑玉チャランケっというのは?!」

出原氏「話し合いの事。」

中山千夏「あのね、『きつねのチャランケ』という民話があって、北海道で買って読んで大感動した。つまり、日本国憲法みたいな民話なの(笑)何でも物事話し合いで、チャランケをするきつねの口から美しい言葉が川のように流れ出て、相手も納得した話。つまり言葉の力がスゴク信じられている。だからスゴイなぁーと思って、皆で真似した方が良いなと思った。」

辛淑玉「でも、日本国憲法ってのは、先住民族の権利って何も規定してない。」

中山千夏「そうそう、いないっていう前提だもん。」

辛淑玉「自分がアイヌなんだと認識したのはどんな時だったか。」

006 アイヌ氏「私の育った環境は、アイヌ記念館を経営しいたので、意識はあったが、父親が亡くなってから、特にそういう気持ちが強くなった。」

辛淑玉「私とか、キョンナムは他者から『朝鮮人』って言われて『えっ?!』っていうことで、そこで初めて自分の事を確認するみたいな作業が続くが、『河村カ子トアイヌ記念館』というのは、どういう所か」

アイヌ氏「大正5年に、明治生まれのおじいちゃんが作った。

当時は給与地といって、アイヌが一箇所に集められて、第七師団ってのが来て、軍人がアイヌの学校とか見物に来た。すると土人小学校の子供達は、軍人の前で踊りをやったり、見世物にされた。それはヒドイというんで、おじいちゃんが資料館を作って、ここで見てくださいと、但しアイヌ文化を理解してくださいという事で作った。」

朴慶南土人という言葉がずっとあったってヒドイ。」

辛淑玉「私ねっ、アイヌを散々殺しまくってね、支配しまくったそのクセがね、植民地支配でバンバン出てきたと思う。(怒)」

朴慶南「少年よ大志を抱けってのは、それこそアイヌの土地を奪って殺していくっていう事がそこにあって、それから台湾や朝鮮に侵略して行ったという歴史があるって北海道大学の先生に聞いた。」

辛淑玉「アノ人、大志を抱け以外何もいってないからねっ(笑)はははは」

アイヌ氏「それより、アイヌ政策を考えたのは新渡戸稲造とアメリカ軍人のフォーレスケポン?。アメリカの同族法を真似して旧土人保護法ってのを作った。」

辛淑玉どうやって民族を抹殺していくのかを、アメリカ仕込みでやった

011 辛淑玉「ちょっと歴史を少し振り返ってみたい。(フリップ)出原さん、簡単に流れを説明してくれますか。」

出原氏「ここに出てないが、元寇(モンゴルが攻めてきた)で、戦前は神風、、北条氏が阻止をしたと。

だけど実際は、朝鮮半島でのモンゴルの戦いがあって、丁度台風の時期だったという事で、

実は知られていないが、北からもモンゴルが攻めてきた。北海道の方から。それはアイヌ民族が抵抗して阻止した。そういう民族に偉大な歴史があるが、それが全部消し去られている。」

辛淑玉「シャクシャインの戦いくらいからでしたよ。音として聞くのがね」

出原氏「200年前にはクシャマインの戦いがあり、シャクシャインの戦いがあり・・・(民族虐待・女性に対する性暴力に対する蜂起の歴史詳細 略)」

「だまし討ちだよねー」「だよねー」「だましだよねー」で、シャモの話で盛り上がる。)

出原氏「で、明治維新になって、天皇制国家が成立し、開拓使を置いた。この時点でアイヌのが土地が全部モシリ?になった。開拓使というのは、まさに植民地のこと。朝鮮総督府と同じような権力。その後戸籍法交付。」

辛淑玉「スゴイね。ここで旧土人と。新平民と同じ。」

中山千夏創氏改名もあって」

辛淑玉「河村という名前はこの時に付いたのか。」

アイヌ氏「そうです。川のそばに村があったから。」

辛淑玉「シンリツ・エオリパック・アイヌというのはどういう意味?!」

アイヌ氏「先祖を敬うという意味でシンリツが先祖、エオリパックが敬う。アイヌが人とか男。」

永六輔「アイヌは言葉はあるけど文字は無いというのは本当?!語り伝えて、、」

アイヌ氏「ありません。はい」

辛淑玉「だから、人が殺される事によって文化・歴史の伝承が出来なくなっている

実は私、出原さんとあったのが増上寺だが、そこで開拓の為に同化をさせる為に、アイヌを教育するのに、東京に送って、、教育と言う名目の拉致。そして虐待して、殺されていくわけ。」

出原氏「全部で38名強制連行されて、監視体制の中で二年間で4人亡くなった。」

辛淑玉「その学校があったのが、芝の増上寺のところ。あの時何していたのか?!」

出原氏「東京イチャルパって言って、慰霊祭をしていた。2003年から関東のアイヌ団体の方ベラの会が呼びかけて集まって,その開拓使会学校に強制連行されてきたアイヌと自分たちの事が重なる。それで先祖の慰霊と首都圏で亡くなっていったアイヌの人達を一緒に慰霊をしている」

辛淑玉「増上寺もそうだが、そういうイベントをやるのは凄く大変じゃないか。理解されないし、反対も多いし。」

アイヌ氏要するに皇民化教育ですね。アイヌは徹底的に教育されて、、だからアイヌは樺太・千島にはアイヌとウイルタ・ニクフ?民族がいた。ウイルタ・ニクフは土人。アイヌは旧土人といって、、私達よりもっと少数のウイルタの人達は未だに名乗れないがたくさんいる。」

中山千夏「へー、たくさんいる?!知られてないねぇ、そういうの!」

012辛淑玉 「ちょっと先住民族の定義をここでちょっと(フリップ)」

出原氏「(説明 略)戦後は、どの民族も対等でそれを侵してはならないとなっているが、

ただ先住民族に関してはずっと例外に置かれてきた。なぜかというと国内植民地になってて、自分達の近代国家形成が問われるという事で、

ここにある『先住民族は侵略者が来る以前の民族の後継者、不法に奪われた土地を取り戻し、自らの社会制度や文化、言語を将来の世代に伝えようとしている人々』」

辛淑玉「国連とか、国際社会の中では、アイヌは先住民族としてもう明確に、、うん。認知されている。」

朴慶南「政治家で、日本は単一民族国家とかたまによく出てくる。ヒドイ話だ。」

中山千夏「私、初めてアイヌ民族以外にいるというのをはじめて知った。」

出原氏「1926年には、5民族を囲い込んで、観光地と生態観察の場にして、しかもその人達をソ連へのスパイ養成としてやって、戦後は国家はそんな事知らないと言って、一切伏せた。」

朴慶南博覧会で見世物にされた事があった。人類館で、朝鮮人・沖縄の人・アイヌの方達が、、ほんとに。」

中山千夏「小笠原の人も文物だして、西洋人もいるからね、小笠原は。」

辛淑玉「尚且つ、見世物とされ、医学や科学の研究対になっていった。(研究は随分された、研究材料的に)

014 

私はこの『日本の侵略』という本に出ている、

017大学の教授の後ろに壷がたくさん並んでて、何かと思ったら、アイヌの人の頭蓋骨で、それを一生懸命説明しているが、まずね、これ掘り起こしたわけでしょ?!」

出原氏「そうです。不法に墓を発いて、」

朴慶南 「標本のようにしているんでしょ」

中山千夏「断りなしに」

辛淑玉「断りなし。これいつの頃?!」

出原氏「昭和天皇に見せて、説明をしている。戦前」

辛淑玉「そういう形で標本として、、で、死んだ人の墓を本人や遺族に全く関係なく掘り起こして、そしてそれ返したのか?!」

アイヌ氏「いえ、まだ北海道大学の納骨堂に入っている。」

辛淑玉「納骨堂は作らせた?!」

アイヌ氏「はい。私は旭川だが、5体あったのを旭川は返してもらって、市で納めてもらっている。」

辛淑玉「それで、なんせ土地を奪う。アイヌって国とか国境の発想はないですよね?!ちなみにアイヌの人達はみんな同じ言語なのか?!」

アイヌ氏「いえいえ、相当広い地域に住んでいたから中国・ロシア・アメリカ・日本ね。だから言葉も様々で、例えば北海道と東北も違う。」

辛淑玉「で、土地を奪われ、この『旧土人保護法』というのは?!」

出原氏主食のサケを獲るのを禁止したのは日本だけ(漁業権を認めなかった)。当時、日英通商条約でイギリス人が、日本国内にドンドン入ってくるのに、ソレを見られたら恥ずかしいっちゅうことで、一定の保護政策と言っているが狩猟をする民族に対して、15000坪の農地を与える代わりに、農耕民族になりなさいと(給与地)でそっから離れることが出来なくなり、しかもその土地は300チョウある内の20チョウしか農耕ができないとかね、そういうヒドイ土地。

もうひとつは、徹底化した皇民化教育。アイヌ小学校を設置して、もう徹底した皇民化教育をすると。」

辛淑玉「お父様やおじいちゃまは当時の話はしていたか?!」

010 アイヌ氏「旭川では、江戸時代に松浦タケジロウという人が来て、ガイドした人が村長のクチンクレという人で、石狩に連れて行かれて強制労働させられた時にかなりの高齢だったが、石狩で承認とチャランケ(話し合い)して全員旭川に連れて帰ってきたので、旭川の村は維持されて残ったが、海岸の方の人は強制労働で滅びてしまった。そういう時代だった。

明治の初めは、アイヌは日本語喋るなと言われ、読み書きはもちろん出来ない、そういう時代だった。」

辛淑玉「お父さんは戦争と重なるが、戦争の話はしていたか?!」

アイヌ氏「父親は明治26年生まれなので、太平洋戦争の時は50近かった。当時はみんな農業に失敗してしまって出稼ぎ、、キコリになるか鉄道の人夫として働くしか道が無くて、鉄道で一生懸命働いてもアイヌと言われて賃金が安い。最初から差別された。悔しいので友達と二人で札幌行って測量技師になった。倭人が行けない険しい所でもテンリキョウとかピョンヤンに行って測量した。名前が金を稼ぐ人の通り、金をもらって、記念館を作り直した。」

辛淑玉「お母様はどんな方?!名前は?!」

アイヌ氏「江戸・明治・大正・昭和と日本人が北海道にやってくると、成功する人は一部で、屯田兵の場合は失敗して帰ってしまう時に、口減らしでアイヌの家に置いていく。それが1万人位いて、私の母も屯田兵が置いていった子供。で、アイヌの家に育ってアイヌ語の方が分かる。」

朴慶南「旭川でフチというアイヌのおばあさんに会った時に、『倭人はアイヌの子を育てないけど、アイヌは倭人が捨てた子供達を育てたんだ』って言った。

辛淑玉在日の先輩たちも、アイヌに助けられた人たっくさんいるよね。」

朴慶南沖縄でも言われた沖縄戦の時に自分達を庇ってくれたのはアイヌの人達だったって。うん」

辛淑玉「そして、北海道のウタリー(同胞)アイヌ協会が出来、皇民化教育っていうのは、私達割とピンと来るんだけど、徹底する。あらゆる物を奪い取られて、心も精神も文化も家族も分断されていくわけ。アイヌ教会が出来たのは戦後?!」

出原氏「戦前もあった。60年代に北海道ウタリー協会という風に名前を変えてたという事。」

辛淑玉「やっっと、自分達の力で声をあげる事が出てきた。ただ、ただ、」

アイヌ氏「ウタリーというのは、同胞とか仲間という意味で自分達の民族名称を名乗れない時代だった。私は旭川アイヌ協議会っていって、最初から人(人間の事をアイヌというから)アイヌ協議会という名前ですから。最近やっと札幌の方でもアイヌ協会と」

中山千夏「ねー、ニュースに出てた。やっと民族の名前をちゃんと掲げるようになったと」

辛淑玉「話はそれるが、私イヨマンテって聞いた時、昔懐かしい歌謡曲(歌で盛り上がる)どういう歌?!」

アイヌ氏「イヨマンテの事を理解していない歌」

辛淑玉「イヨマンテというのはどういう意味?!」

アイヌ氏「動物の魂をおくるという、、熊祭りとか呼ばれているが、ヒグマおくり・狐おくり・くじらおくり・カジキマグロおくりとか力の強い動物とかに感謝する祭り。」

辛淑玉「(イヨマンテの歌とか関係ないのに)部分部分つまみ食いをされていくわけ」

036 中山千夏が子役時代舞台でアイヌの子供の役をやった話 略

出原氏「柳瀬ブルースというのは、アイヌ民族のウサキリョウ?さんの作曲した曲」

辛淑玉「へーーそうですかー、なんか胸がジンときちゃいますねー。」

中山千夏が大人になってからやったアイヌ人役でシャモをやっつける話 略

アイヌ氏「イヨマンテも北海道の道条例で禁止された。が、私は86年に無視してやった。ソ連時代は向こうでも禁止されていたが,ロシアになった途端に、樺太とモスクワの北の方で先住民がイヨマンテやった。」

中山千夏「禁止したのはどんな理由?!」

アイヌ氏「まぁ、残酷だとかいう、、」

中山千夏「じゃあ闘牛も禁止しなきゃ」

辛淑玉フン、自分達がアイヌ殺したのは残酷じゃないのかって(笑)ハハハハハ

出原氏「例えば、クジラの踊りというのがあって、亡くなったクジラをカラスが突っついて食べるっていう、それが残酷だとか言ってねぇ(笑)民族の文化を理解せず、それが残酷だって。」

辛淑玉「北方領土を返還ってよく言うが、私の友人が『北方領土はアイヌに返せ』って言ってた。(笑)。あれはどう思うか?!」

アイヌ氏「元々。アイヌの土地で、明治時代に千島・樺太から強制的に北海道に連れてこられたが、隠れて残った人もいる。だから未だにロシアに住んでいるが、私達の自治区を作って欲しい。そこで魚を獲ったりして自活したいというアイヌがたくさんいる。」

辛淑玉「今、アイヌの人口はどれくらい?!」

アイヌ氏「北海道で10万人くらいで、関東周辺には1万人くらい.ロシア・サハリンにも少しだがいる。混血はしているが北海道アイヌも混血はしている。ロシア系と朝鮮系と」

辛淑玉「アイヌと会うと、ロシア人っぽい人や幅が広い。」

朴慶南沖縄の人と重なる感じがする。」

アイヌ氏「いつも沖縄行くと、ほとんど地元の人だと思われる。(笑)」

辛淑玉「ちなみに今お召しになっているこれは?!で意味は?!」

018アイヌ氏 「これはうちの姉が作ったもの。旭川で一番多いのは、アイユシ?と言って矢が、両方にトゲがあり、病気が来ない様に魔よけの意味。地方によってはモレウ?という渦巻き模様がある。」

朴慶南「帯広からアイヌ民族の男性が来て、埼玉・群馬の保育園で歌や踊りや文化を教えていて、保育士も一緒に習っているが、子供達がそれぞれ自分で衣装を作って、そこにアイヌの模様を入れてたりして、、それをよく見に行くが、その文化が先生も子供達もみんな大好きで、うん。」

辛淑玉「できればね歴史をちゃんと教えないとなぁー。文化だけアレしてもねぇ。歴史を教えなかったら、、 

私ね。アイヌ語で作って欲しいものいっぱいあるの。例えばパソコンはアイヌ語でなんていうかとかね。今も生きてて今も継承されているから」

アイヌ氏「日本語でも外国から来たものそのまま使っているから。各地のアイヌ語教室が13あるが、それぞれ造語を作っているがなかなか統一できない。」

(言葉の話 略)

辛淑玉「だから私達、植民者のコトバ(日本語)で今喋ってるんですよ。(笑)はははははは

でも何故アイヌの人達が多くの人の目に止まらないのか、CMのあと」

019 辛淑玉「『レラの会』の平田幸さんにもここから参加して頂くが、レラの会とはどういう会か?!」

平田氏「私の母親が、札幌にいるチカップミエコ?さん(アイヌ刺繍で有名な)と作った関東の会で、レアというのは『風』という意味で、古式舞踊を中心として活動している。」

辛淑玉「今、お召しになっているのはご自分で作られた?!」

平田氏「そうです」

辛淑玉「ちょっと立って,後ろも見たいな。スゴイきれいねー。これも魔よけの?!」

.

.

020

平田氏「これは全部厄除けで、悪いものが入ってこないように。」

辛淑玉「平田さんは自分がアイヌだって認識したのはどんな時か?!」

平田氏「私は小学校2年生まで知らなくて、幼稚園の時からおじいちゃんにアイヌの踊りを教えられてたが、

それがアイヌの踊りだと知らないまま教えられていた。毎日殴られたりしてた。」

辛淑玉「おわーーーっ、厳しく?!」

.

.

.

021辛淑玉「ここに書いてある山本多助さんっておじいちゃんなんですね(笑)『ウタリーよ、真に覚醒し決起せよ・・・本道はアイヌの国なのだ』すごい(笑)」

平田氏「すごいスパルタで。」

辛淑玉「普通、在日の家でも民族教育厳しいと子供は逃げるが、」

平田氏「小学校でも幼稚園でも、お説教が始まると二時間ぐらい。でずっと正座。」

辛淑玉「うわーーーー」

.

.

033平田氏 「その説教が嫌で、ただ行ってて。」

小学校で、アイヌだといじめられた話、先生にもアイヌだからと言われて泣いてた話 略

辛淑玉まだ生きてるっ?!その先生、、仕返しに行こうか。はははは

平田氏「いい死に方はしないなぁと」

辛淑玉いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ(合掌した手をすり合わせる)はははは

辛淑玉「先住民族アイヌに対する無関心とか無視というのはどこから来ているのか」

022出原氏「ひとつは戦前、優勝劣敗の社会進化論で、滅びゆくアイヌというのが随分新聞でも載ってた。」

辛淑玉自分達は殺してるのにね。(笑)」

出原氏「単一民族国家感がね、昔の頑なな政治家が言ってるのとは僕は違うと思う。アイヌを認めていないという事は単一国家だなぁと。」

辛淑玉賠償も保障も何もないからねっ(怒)」

出原氏「こういう歴史でも、例えばアイヌの土地を奪った時に、皇室が2割の御料地として奪って、財産になっている。こういった歴史を日本人自身が、学者でも戦争責任とか植民地支配になると、天皇の戦争責任であったりするが、そこは上手ーく回避している。単一民族というのなら、アイヌの言葉も文化も権利回復も全部行って、初めて多民族国家だ。」

辛淑玉「だって『旧土人法』が1997年まで、、うーん」

035 中山千夏「これの反対運動は署名したりしたけど」

出原氏 「日本政府は80年には国際会議、81年かな。アイヌは完全に同化してそんな民族はいないんだと公言してた。91年くらいまで少数民族がいるかもしれないしいないかもしれないと言うのが政府の見解で、

今は先住民族として認めたというが、しかし植民地支配の歴史は一切認めていないし、権利回復もしていない。」

辛淑玉「教科書にも書いてない。」

中山千夏勝手に滅びたと言いたいのね。」

出原氏「さっきの北方領土の話もあるが、みんな揃って『北方領土返還!』と言っているが、でも北方領土は、、」

023 辛淑玉オマエの物かって

出原氏「アイヌ民族が存在しないと言う事が前提なので、これは徹底した差別。」

中山千夏「あの、単一民族っていうよりも、問題なのは皇国史観。皇民であると我々は。それはあらゆる民族や人種よりも強い結束であるという、皇国史観がスゴイ問題だと思う。」

出原氏「ここに、日本国民と書いてあるが、ここで日本人も臣民に統合されたわけ。アイヌより先に統合されたのは日本人。で疑問を持たずにアイヌを踏みつけ、侵略の歴史を重ねるっていう、、」

中山千夏「あと、文化の面で言うと、東北の人達も倭人だけど、すごい言葉や歴史の皇国教育された。というのは大和の中に大昔は東北の方は入ってないわけだから、皇国意識が低いわけだったので、東北の人はスゴイ皇国教育をされた。」

辛淑玉「歴史を学ぶとか言うと、すぐに朝鮮の歴史とかね。違うだろうって。まず自分の足元ね。日本人にとったら

024

.

.

.

.

.

.

.

.

.

025  このあと、アイヌの弓の舞と解説

.

.

.

.

.

.

.

.

026 辛淑玉「アイヌは今まで消してきたけど、物凄い大きな動きをした時期があり、デモをやった。

.

.

.

.

.

.

.

027 アイヌの人がアイヌだと言って東京でデモをするのは大変な事だったが、、」

アイヌ氏「旧土人保護法を撤廃してもらって、新しい法律を作ってほしいと12年前まで続いた。」

辛淑玉「一番求めた事は何か」

アイヌ氏「実際出来たのは、『アイヌ文化振興法』という法律で、自立化基金5千億円を要求した。アイヌは明治から格差があって、

読み書き出来ない人もいれば、アイヌの宗教を禁止されて、日本の宗教が嫌いだと日本の価値観についていけない。どうしても合わない、仕事やっても。自分達で雇用を作って皆で生きていこうというのが自立化基金だったが、それは外されて文化を振興しなさい、広めなさいという法律が12年前に出来て」

辛淑玉「でも、それって見世物の延長線上じゃない?!」

032 アイヌ氏「で、一部の人はアイヌ語を取り戻そうと勉強し、派遣でアイヌの踊りや刺繍を教えたり、アイヌの楽器を作ったりしたが、多くのアイヌは皆貧しい。だからとてもじゃないけど文化保護だけじゃ満足できない。

で、今は定住権を認められたから、自分達の権利を少しでも取り戻したいという運動をやったり。」

辛淑玉「新しい戦いが、新政権と共にスタートしたと思うが、今の政権に絶対にやってもらいたいと思うのは何か?!」

アイヌ氏「明治に同化政策で学校でアイヌ語を使うと怒られ、98年間使えなかった。97年からは各地でアイヌ語を学んでいるが、限界がある。北海道のラジオでアイヌ語講座をやったり、NHKでも『アイヌ語でしゃべらナイト』という番組をやっている。アイヌ語をみんなに知って貰いたい。」

永六輔「トナカイってアイヌ語だもん」

028 辛淑玉「家庭はどんな感じか。家族の写真をお借りしたので」

アイヌ氏「左が妻と子供。右が姉たちとお袋です。姉は踊りをやったり、刺繍をやっている。うちの家族の方は親子アイヌ教室っていって、歌をアイヌ語で歌ったり一生懸命やっている。」

辛淑玉「『アイヌ語でしゃべらナイト』っていいね。朝日ニュースターでもやってもらいたい。(笑)」

河村カ子トアイヌ記念館の説明、修学旅行生を受け入れていて、歴史の話、踊りの体験・楽器を作成・アイヌ料理を体験の話

.

.

029 アイヌの古式舞踊公演の詳細説明

.

.

.

.

.

.

鶴の舞のVTR

それぞれ公演のアピール

031

以上

◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
中山 千夏       作家
永  六輔       放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト

正直言って、アイヌの事、あんまり知らなかったので驚きました。(全て鵜呑みにはしないけど)

文化や言葉は取り戻してほしいし、北方領土を自治区にしたいなら、それもいいかなぁと思う。アイヌは先住民族だし。

でも、アイヌの人は、文化・生活を取り戻したいと言ってるだけなのに、

「同じ植民地・植民者の言葉」「残虐した」「殺した」と日本を貶める在日韓国人とその仲間たち、アイヌ民族を絶対に利用しないで欲しい。annoy

雑談でもみんな「倭人」「倭人」と言ってたけど蔑む意味の日本人って事なんでしょうね。

なんでそんなに憎い日本に居座って、国内問題を外野がギャーギャー言うんでしょう。口を開けば日本の悪口ばかり・・・言葉の端々に憎しみが滲んでました。think

友好的な在日の人もいるとは思うけど、こういう言動・行動は、逆効果

すっごーーーーいキライ、シンスゴとその仲間たち。

この番組はこれで終了~だけど、シンスゴ達は、前編の中国人被害者家族にも、中国のネットサイト運営者やいろんな中国人に取り入ってるし、アイヌにも同情的に近づいてるのが、ただ、ただ、不気味なんだなぁ・・・think

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月24日 (木)

鳩山総理はオタクエリートだった!!【やじうまプラス】

テレ朝【やじうまプラス】一刀両断の、毎度バカバカしい、局アナとコメンテーターのやりとりの記録です。downwardleft(オタクエリートの記事のみ)

吉澤アナ「その鳩山さんなんですけど、こんな事が分かったという事で、日刊スポーツご覧頂きましょう。

001 民主党鳩山総理  、マンガ&アニメオタクだったという事で、

鳩山総理がですね、党幹事長だった2005年、オタク専門誌、『オタクエリート』

そんな雑誌があるんですねぇ。そんな『オタクエリート』に登場致しまして、

日本のマンガアニメ文化について世界一、世界をリードしていると賞賛し、発展させるべきだと主張していた事が分かりました。

えー、マンガで歴史を勉強している事や、あるいはマンガベスト10を明かすなど、自分自身のオタクぶりも披露。

自民党の麻生前総理だけでなく、新総理もオタク文化推進に、理解を示していたという事で、まぁ大学生時代には、週刊少年マガジンだとか週刊少年サンデーの他、ガロ?まで読破していたということで、

002 コチラにですね、

鳩山さんが選んだ

マンガ作品ベスト10というのが載っているんですが、

1位がなんと、『ロボット三等兵』という、

これがですねぇ、

なかなかシブイなぁと思いますけどね。

まぁ以下はですねぇ、

ゴルゴ13・ドラえもん・鉄腕アトム・さざえさんなどが並んでいまして、

.

003 またその下にですね、

鳩山さんが選んだアニメ作品ベスト5ってのもあるんですが、

これ1、2位に宮崎駿さんの『千と千尋の神隠し』だとか

『もののけ姫』が入ってるんですが、

それ以降は『ドラえもん』『鉄腕アトム』『さざえさん』という事で、

この辺がですね、ちょっとメジャークラスが並んでるなぁと思いましたけど、

三反園さん、

鳩山さんも結構これだけ、マンガお好きだったんですねぇ。ー」

004三反園氏 「ですよねぇー。

でも鳩山さんだからでしょうけど、

オタクでもオタク『エリート』だって書いてあるじゃないですか(笑)ねっ、

ねっ(笑)」

吉澤アナ「なるほどねっ(笑)」

三反園氏「普通、前任者だったら

多分そういう風には書かなかったのかなって(笑)

なんて、ちょっと思ったりもしましたけど、

005でも鳩山さんが言うと、

『マンガが好きだよ。

世界一だよ』って言うとなんとなく、

danger知的テキななんか、そういう雰囲気を醸し出して、

あーーそうだよなぁっていう風に、こうねぇ、こうきますよねぇ、多分ね。

そこがちょっと違うのかなという感じはしましたよね」。

吉澤アナ「なるほどねー。

あとこう選んだ作品を見ると、やっぱり友愛精神に富んでるなと。」

006 三反園氏 「なるほど(笑)、まぁそー、そうですね。(笑)」

吉澤アナ「ただ、イコールdangerアニメの殿堂

いわゆるハコモノに行かないところが、

麻生さんと鳩山さんの違いなのかなぁって。」

三反園氏「だって、世界一であることは間違いありませんもんねっ。

アニメも含めてね。」

吉澤アナ「さぁ、コチラ参りましょう・・・・・・・」

以上

何から何まで、鳩山氏を褒め称えるのがキモすぎる。麻生さんの時は、目を剥き鼻剥き、ぶっ叩いてたくせにぃpunchpunch

へー、鳩山氏はエリートオタクだからいいんですか、そーですか。

エリートオタクが、日本のソフトパワー産業をどう展開していくのか楽しみです。

それと、この局アナは、アニメの殿堂とハッキリ言ってるけど、国立メディア芸術総合センター は、ゲームや映画も含まれているし、真実を歪めて報道するのもいい加減にして欲しい。展示・資料収集・保管等々と世界に発信する基地のハコが必要なんですよー。認識不足も甚だしい。annoy

マンガ・アニメは、今は世界一でも、そろそろ保護しないと、中国・韓国は国策でスゴイお金かけて一大産業にしようとしているのに、

友愛なんてボケボケのこと言っていたら、浮世絵の二の舞になるのは目に見えてます。

浮世絵の話も含めて、「有識者検討会」の浜野保樹座長が、武田鉄也さんと「クレヨンしんちゃん」の事を熱く語っている爆笑対談で、この産業の巨大さを語っている記事を、以前書いたので是非お読みください。downwardleft(私のお気に入り記事です)

とてつもない日本のコンテンツ 前半

とてつもない日本のコンテンツ 後半(ブログ内記事)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月23日 (水)

前原大臣の「公共事業見直し発言」で、沖縄のねじれ現象

えーっと、前記事のつづきを書くはずが・・・・HDDの整理してたらうっかり「痛快!おんな組」を消してしまいましたーーーcoldsweats02wobblysad     バカバカ・・私

でも、大丈夫。 今日の9時の再放送の録画予約しました!(笑)

なので、つづきはちょっと遅れまーす<(_ _)>

013

ところで、前原国交大臣、苦しくなってますよね。JAL問題・八ツ場ダム問題・高速道路無料化・・・

で、これからもめそうなのが、沖縄干拓事業で、

これは地元の民主議員とのねじれ現象が起きているので注目です。

フジテレビ【とくダネ】より要約downwardleft(青字はナレーション)

.

.

.

004 ・・・だが、公共事業見直しに揺れているのは八ツ場ダムだけではない。

沖縄県もそのひとつ。

リポーター「ああ、トラックが来ましたよー。シルバーウィークなんですけど工事は続いていますねぇ。

.

.

.

.

.

005 沖縄市の東部に位置する泡瀬干潟、現在その沖合いをリゾート開発の為、埋め立てる工事が進んでいる。

泡瀬干潟は、絶滅危惧種に指定されている数多く生息している場所。今でも工事に反対する住民は多い。

事務局長「こんな貴重な干潟を潰すのは世界的にも恥だと思うんですよね」(泡瀬干潟を守る連絡会)

.

.

.

.

006 泡瀬干潟は1987年バブルの真っ只中に計画され、2000年に埋め立てが決定された。

着々と進められる工事・・・。

.

.

.

.

.

.

007 このプロジェクトに先週木曜日、待ったがかかった。

前原氏「泡瀬の問題でありますけれど、

1期工事については、我々は中断という形で臨み、そして2期工事については中止をすると。」.


.

.

.

.

008 八ツ場ダム、川辺川ダムに次ぐ"公共事業見直し"発言

現在工事中の第1期工事を中断、2013年着工予定だった2期工事については中止を明言した。

.

.

.

.

.

.

.

011 この発言に意を唱える人物がいた。

地元選出の民主党、玉城デニー議員。

.

.

.

.

.

.

010先の衆議院選で、泡瀬干潟の埋め立てについて、「1期推進 2期中止」を訴えて初当選した。

玉城氏「私達は、たくさんの皆さんと会話をして会話をして、

衆議院選挙でもしっかりと方向性(工事を推進)を見せて、それを問うて民意をもらったという事がありますので、中断ということは、物凄く地元に大きな不安を与えてしまいます。」

前原大臣の1期工事の中断発言は容認できないと言う玉城氏。

民主党本部と地元議員の間で"ねじれ現象"が起きているのだ。地元住人も怒りをあらわにした。

会長「大臣はちょっと勇み足だったんじゃないかと思っておりますよ。地元に足を運んでからきちんとしたコメントをなさるべきだったかなぁと」(沖縄氏東部地区の発展を考える会)

地元住民「ここまで進めて、いきなり中止って言われても・・・どうかなぁ。どっちもあやふやなんで。」

玉城氏「地元の皆さんの更に広い意見を聞きながら、この事に関しては議論を進めていきましょうという形で捉えて頂ければ、まぁねじれはすぐ解消できると思います。」

公共工事の見直しに反発する地元住人達と、鳩山内閣はどう話し合うのか。今後同様のケースが全国各地で巻き起こる可能性がある

-VTR終了、スタジオへ-

012 先週の木曜日、前原大臣が全国143の計画・建設中のダムを全て見直し宣言をした。(泡瀬干拓事業も)

沖縄の干拓事業は、既に工事が始まっているし、先の選挙では、地元民主議員の玉城氏が推進して当選したので、ねじれになった。

沖縄東部地区の開発は遅れている。

沖縄の若年層の5人に1人が失業状態で、泡瀬は一大レジャースポット計画で、5千人の雇用を確保できる。

泡瀬がどうなるのかという試金石になるのが、八ツ場ダムというレポート。 以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001まぁダム問題と、リゾート計画だから性格は違うけど、

八ツ場の方は、7割以上出来上がったものをどうするんでしょう。

地元の声を吸い上げる民主党の議員がいなくて、気の毒ですね。

.

.

.

.

.

.

003 マニフェストに書いたからという理由で、地元の叫びをばっさり切り捨てなら、

友愛と言いながら、随分血の通わない冷たい政党だなぁと思います。

それよりなにより、ムダとそうでないものの、仕分けをキッチリしてから宣言すればいいのに。

地方分権といいながら、地方切り捨てっぽい。

地方はまだまだ遅れているんです。地方の意見もちゃんと聞いてほしい。think

.

.

.

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

2009年9月22日 (火)

日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】

政権が変わって、東アジア共同体とか、外国人参政権とか、トンデモない方向に行きそうなカンジですね・・・think

007_3 朝日ニュースターの【痛快!おんな組】という番組は、

在日韓国人反日ニホン人が、いろんなテーマに絡めて、日本を貶めるスゴイ内容なのですが、

月イチの番組なのに、再放送がいっぱいあります。

で、ここのとこの内容が、被植民地(そう言ってた)連合になってきてるんで、

ちょっとヤバイかなと思い、記録します。

中山千夏・辛淑玉(シン・スゴ)・朴慶南(パク・キョンナム)が立ち上げた「おんな組いのち」というの呼びかけ文には

国籍・民族を越えて結びあっていきませんか

個人と個人の結びつきが国家や民族を動かす
     とあります。

前半は8月分 <終戦特集> 戦後未処理問題と和解 

後半は9月分 アイヌ民族の虐待  を要約した文字起こししますが、半分事実ではありませんので、物語だと思って読んでください。(最後に根拠を書きます。)

こういう組織の連携の固さ、日本に向けた憎しみの深さは底知れないと思いました。

知らぬは日本人ばかりなり・・・というカンジdownwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001_3 辛淑玉「戦後は、いつまで謝ればいいんだーと声がたくさんあるが、

アジアの声に対して、日本の社会は理解できてない。今日は日本の戦後はアジアとどう向き合ってきたのか、戦争処理をしてきたのか、

ステキなゲスト(在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行氏)を迎えて、語っていきたい。

韓国人問題研究所っていうのはどういったもので、何故韓国人問題なのか。」

.

.

.

006_2 佐藤氏1974年に教会(キリスト)の付属の形でできた。主に在日韓国人・朝鮮人問題を研究したり、アクションの研究です。」

辛淑玉「私もキョンナムも、本当にいろんな現場で会うんですが、まぁ根性の悪い韓国・朝鮮人とよく付き合ってくれている。みんな言いたい事言うけどフラストレーションは溜まらない?!」

佐藤氏「溜まらない。もう周りがみんな在日外国人の世界で何十年と生きているので、心臓に毛が生えている。(笑)」

辛淑玉「大学で教えていてどうか」

佐藤氏「まず、在日韓国・朝鮮人がこんなに日本にいるのかという話をするが、やはり日本の植民地支配の歴史を話さなければいけないが、95%は初めて聞いたと言う。年表の事実としては知っているが中身は教えられていない。」

辛淑玉「千夏ちゃんは、在日の様々な問題を知るようになったのか??」

002_2 中山千夏「私もその学生と一緒。誰も教えてくれないから同級生に(在日が)いるにもかかわらず、なんでいるか全然分からなくて、漠然と大人が嫌がっている雰囲気があった

で、ウーマンリブで社会運動になって、その中で『あっアノ人達これでいたのか』って運動の中で知るようになり、

強制連行とか勉強した。だから我々の年代の普通の人はわかんないと思う。」

.

.

.

003_2 永六輔「戦前の勉強をしたのは僕ひとりだが、そうすると朝鮮半島との関係は、まず????、加藤清正、征韓論、西郷隆盛、合併。そこから知っているから、、しかも文化をたくさん受けているのに、どこからおかしくなったのか??」

辛淑玉「私、昔、永さんが初めて私の事を書いてくれた時に、朝鮮人の事知っているのは、『永』って朝鮮人だからと思ってた(笑) 漢字一文字は絶対に朝鮮人だって(笑)」

中山千夏中国・朝鮮っていうのは、歴史で言えば、喜んで受け入れて色んな事を教えてもらった、、永家はその流れでしょ」「そうです。」

004_2 朴慶南「私、ラジオで若い人に話をしていたら、『キョンナムさんは韓国人なのになんでそんなに日本語が上手いの』とか(笑)、植民地時代の話をすると、学校で習わなかったと驚く。それは近代は飛ばしてやってないから。

小学校の担任の先生も、家庭訪問の時に、『韓国の方が何故日本にいるんですか~?!』と知らなかったので、そこでまたひとしきり歴史の話をして(笑)、先生ですら知らないんだって、、」

辛淑玉「私達は日本人が、何を知ってて何を知らないかよく分からない。ちなみに佐藤さんは、戦前戦後の話をどのように学生たちに話しているのか」

佐藤氏「とにかく最初に言うのは、知らない事は恥ではないので、これから生きていく上では知っておかなければいけない。

で、最初の一時間目で植民地の歴史を大まかにやって、二時間目で戦国章の事をやる。在日の軍人軍属として怪我をした人達がどういう取り扱いをされたのかをビデオを見せながら話す。100人の内10人位は韓国・中国からの留学生だが、『こんなの韓国で教えられなかった』という歴史もある(笑) 

どの学生も事実として知るという事でそこから出発するのかなと思う。やはり僕ら戦後世代は戦場に行ったわけではないが、事実としてあったという事を知らないと、次の事は出来ないんじゃないかと話すと学生達は納得してくれる。日本人として事実として受け止めなければという学生もいる。

これからの世代こそ本当にちゃんと、かつて1945年以前はどうだったか、その後日本はどう処理をしたのか、事実として知っておかないと、良い悪いの価値判断じゃなく、事実を知らなきゃいけない。」

辛淑玉「最近のテレビを見ても、事実の検証という形の番組がいくつかある。ちなみに学生が『日本は何をしたのですか』と聞いてきたら、どう答えるか」

佐藤氏「在日のセンショクギョウ者が、戦後保障を受けられずにいたという現実を知ったならば、ひとりひとりが考えていって欲しい。それを祖父母に聞くなり自分の地域で掘り起こしていくしかないだろう。」

辛淑玉「永さん、私子供の時に、新宿のガード下に障害を負った元軍人がハーモニカ吹いたりだとか、君が代歌ったりとかして、物乞いをしているのを見て、子供心に軍人とか嫌いだったから、侮蔑の目で見ていた。絶対に声もかけなかった。『日本人』と思ってた。

そしたら、大人になってあれが在日だったと聞かされ崩れ落ちた

日本人として戦争に行って、戦争が終わって戻ってきたら、日本人には恩給がついたが、朝鮮人は捨て去られた。」

朴慶南「ソクさんにお会いして、右腕が無いけど、日本人として連れて行かれて負傷したのに、戦後は日本人じゃないと投げ出されて、お金じゃなくて人間の尊厳を取り戻したいんですーって叫んでいた。」

辛淑玉「日本の場合だと、ソクさんは年間生きている時に、もらえるお金が累計8~9千万あるが、それはゼロ。だから医療も受けれないし生活も出来なくて、結局物乞いするしかなかった。

でもアノ時に彼らが在日だと分かった時に、在日社会は彼らを受け入れたかと思った。そうやって、分断して分かんなくした。つまり、あれが在日の姿と知ったときに、暫く私は立ち直れなかった。自分が軽蔑の目で見たから。だから戦後保障の問題になると胸が痛くて、、」

中山千夏我々の無知さ加減というのはスゴイもので、つい最近、戦争に負けたらすぐ日本人じゃないと勅令だして、憲法の前に変えちゃったと。ヒドイ事したという認識はあったが、細かい事を知ると政府のする事はスゴイなぁと思う。」

辛淑玉「実際に戦後処理はどんな形で成されたのか」

佐藤氏場当たり主義でされたと思う。冷戦構造の中で資本主義を復活させる為、戦後保障の問題とか、日本に住む旧植民地出身者への処遇の問題にしても、上手く逃れたというか、きっちり向き合うことなく終わったと思う。」

辛淑玉日韓条約や日中共同宣言で全てのものが解決したので、今更ガーガー言うのは、お門違いという声があるが」

佐藤氏「1965年の日韓条約も日中国交化にしても、文言では謳っているが、結局は日本が戦後処理に向き合うことなくそれぞれの条約が結ばれた。  だから(笑)90年代に入って韓国や中国からドーッと問題提起がされてきた。

あの時、本当に政府が言うように解決したというのなら、そんなのありえなかった。」

辛淑玉「日本の戦後処理の大きなのは 経済援助だが、植民地とか残虐行為とか様々な不法行為が一度もキッチリと裁かれたことがないまま、経済援助で終わってしまった。」

戦後保障裁判の一覧表を見て、ほぼ門前払いと敗訴で、いくつかが和解、という細かい話。従軍慰安婦・強制連行・強制労働の裁判だが、日韓条約で解決済み・時効・という事で門前払いの解説(略)

朴慶南日韓条約で日本はお金をいっぱい払ったんだから、なんでまた後でガタガタ言うんだという人達もいるが、どう答えればいいか。」

佐藤氏「結局、確かに日韓条約そのものが戦後保障の一環としてという形ではなく出した。1951年から14年間かかって条約が出来たdangerその間の交渉記録を読んでいても、日本政府は出したくない。で一貫しているから」

辛淑玉「ある意味日本政府は、日本の国民の財産が出ていくのを守る国家としての責務があったんだと思う

その中で和解された事件で、花岡事件というのがあるが(フリップ)

009_2

013_2

014

015

.

.

.

.

.

.

.

.

.

010_2

.

.浅草であった遺骨発掘60周年の慰霊祭のシンスゴの取材VTRと、

.

.

.

.

.

011_2

.

.

.

.

.

.日本人がどれだけ残虐な行為をしたかというシンスゴの解説。.

.

.

鹿島と市民が一緒になって中国人を虐殺した話と裁判の話、関わった弁護士の話、等々ものすごーーく長いので省略(詳しくはググッてください)

鹿島へのモーレツ批判と、中国では花岡事件の本もたくさん出ててみんな知ってるのに、日本人は知らないと。

016 中国側の弁護士へのシンスゴのインタビュー、

花岡事件の被害者の悲惨体験の手紙の朗読、

.

.

.

.

.

.

017 中国現地に、シンスゴが行って花岡事件被害者3家族へのインタビュー

(日本兵の蛮行の証言と恨み事など)映像を流し、

鹿島は反省していないからツライ、

小泉元総理の行動(靖国参拝)が中国の心を傷つけた。

これらに関わっている弁護士は手弁当でやっているが、同じ人が頑張っているとシンスゴ。

.

辛淑玉「アタシね、謝って貰いたい。だけど金も・・・はあったり前だと思う。(腕組み)」

中山千夏「一回平謝りに謝らないと駄目だよね。あれは国の為にやったんだ位のことでしょ?!」

朴慶南「長野のマツシロ大本営地下壕でたくさんの朝鮮人が酷使されて亡くなった事件、

(札付きの)西松建設と戦うんだと言いながら亡くなった人もいる。」

中山千夏「それで猛々に、拉致拉致って、それは言うんだよね(腕組み)。

拉致された人にとっては同じ悲しみな訳でしょ?! これは違法でこれは戦前の法律に乗っかるっていうのは私はおかしいと思うの。」

永六輔「何も言いたくない。????思いです。二つのことを思い出した。

上海の抗日開放史館に行ったとき『我々中国人は、子々孫々あなた達日本人に対する恨みは忘れません。形づけて生きます。絶対に忘れません。』って言われ、

孫文のミュージアムに行って『孫文は革命の際、日本のお世話になりました。日本人に感謝しています。この感謝の気持ちを子々孫々伝えて絶対に忘れません。いつまでもいつまでも感謝してます。』

と同じ人が言った。そういう状態。」

辛淑玉「そう、してもらった感謝と、同時にこの問題は解決しないと許さない。

というのはわかるが、日本の場合は全部いっしょこたにする。」

中山千夏日本が一番いけないのは、

戦前の法律に則ったって事でくるけど、

法律自体が人権に対する異常な物だったんだから人を悲しませたんだから反省しないといけない思う。」

018_2 中国のニュースサイトで9・18ネットというのがあり、

これは日本が国連常任理事国になる事を反対する署名活動をしたが、

世界で4200万~300万くらい集めた力のある編集長へのインタビュー。

.

  • 設立のきっかけは、
  • 日本の右翼勢力が2001年1月大阪で「二十世紀最大のウソ・南京大虐殺の徹底検証
  • と題した集会をやったこと。
  • それを知り、歴史の真相をもっと調べなければならないと思ったが、
  • ネットに詳しく書かれてなかったので、ネットで資料を探し出し、歴史の真相解明をしようと思った。
  • 1931年~45年まで、日本軍による侵略で多大な犠牲が出たことを忘れる事はできない。
  • 国交回復の時、中国は日本にチャンスを与えたが、自民党政府はこのチャンスを大事にしなかった
  • 918ネットは、反日といわれるが、事実を載せているだけ

花岡事件の慰霊祭に出続けているNPOの人へのこの事件インタビュー(略)

佐藤氏「冷戦が崩壊した時に、世界的に歴史の清算が起こった。その根源は正に植民地主義だったと。日本とアジアだけじゃなくて、ドイツもフランスも植民地を持った国が向かい合っているが、それがこれからの若い世代の課題」

辛淑玉加害者でもなく被害者でもない私たちがいる。だから歴史の被害者をしっかり救済して、加害者をきっちり処罰する。そして再発防止。その為に知らなければいけないし、被害者を無視してはいけないし、置き去りにしてはいけない。」

中山千夏「私の持論だけど、国家と個人の感覚をきちんと分けて日本国家だけが悪人じゃないわけだから(笑)どこの国家も要素は持ってるから、あらゆる国の人達が手をつないで国家の悪い部分と向き合っていく事が大事

辛淑玉良心ある人々は、手を取り合いましょうね。(笑) (佐藤氏と手を握る)」

辛  淑玉(シン・スゴ)    人材育成コンサルタント
中山 千夏         作家
永  六輔          放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム)  エッセイスト
         
◆ゲスト出演者 在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この人達は、ウソを混ぜて話しています。そう言い切る根拠はコレ soon 《ブログ内記事日韓基本条約 詳細動画

私は、この番組をリアルで見たのと、動画を4回見ているので知っていますが、日本が個別保障しようと言い出したのに、それは韓国政府がやると強く突っぱねたと証言があります。

シンスゴという人は、大昔、日テレのザ・ワイドに拉致事件のゲストで出たとき、「拉致なんて絶対にない。それを言うなら・・・」と強制連行の話を延々としていたのをよーく覚えています。すっごいショックを受けたから。annoy

この人は、根拠もなく「絶対」と言い切る人なんですよー(呆)

おんな組いのちという怪しい組織の為に、テレビ局の取材費を使って、被害者の会みたいなのの連携をしようとしているのかなぁ~、とこの時、何となく軽く思ってたら、

またまた今月は、「アイヌ」を取り上げて、沖縄も含めて、日本に虐げられた仲間・・みたいにやってるから、あーやっぱりと思いました。

つづく・・・その2

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月21日 (月)

「外国人参政権反対」請願書

民主党の政策集には載っていたのに、マニフェストはあえて載せないという、国民を欺く姑息な作戦をとった民主党の外国人参政権付与への動きが、目に見えてきましたね。

選挙前のテレビでも、ほとんど報道していないので、知らない人も多いはず。

民意は・・・・ 永住外国人への地方参政権付与容認派はわずか5%ですよ。

詳しくは soon  産経ニュース アンケート結果へ  

で、小沢氏と川上義博氏が必死のようです。downwardleft

小沢氏が韓日議連会長と会談 参政権付与「通常国会で目鼻http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090920/stt0909200029000-n1.htm

川上義博といえば、地元では、ごっつい裏切り者のイメージです。punch  もともと相沢英之氏(司葉子の旦那さん)の秘書で、自民党だったのに、真っ先に鞍替えしたヤツ。

まっ、思想的にはもともと民主党そのものだったわけですが(苦笑)downwardleft

在日韓国人の地位向上運動 [Wikipedia]

川上は自民党時代、人権擁護法案に反対姿勢の真の人権擁護を考える懇談会に在籍しており、保守系議員との連携が強かったが、一方で永住外国人への地方参政権に賛成の立場を一貫して示している等、党内のリベラル系議員とも知己が深かった(なお、河村建夫を初め、そもそも前者に反対でも後者には賛成の立場をとる議員は数多い)。民主党に移籍してからは、外国人に参政権を付与するための法案作りに白眞勲と共に奔走する。公明党と協力して法案の成立を目指しているが、民主党の保守派は「選挙権は日本国籍を有する者に対してのみ保障されている。政局的な狙いから、『国のかたち』をゆがめるべきではない」と反発。

川上は「(日本が)在日コリアンをつくっておきながら、責任をとろうとしないその姿勢に怒っている」(2006年10月に在日本大韓民国民団中央本部と「定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワーク」が国会議員に実施したアンケートより)との見解であり、日本人は朝鮮半島に対する謝罪として、日本国への参政権を与える義務があると主張した。

2008年1月下旬、在日韓国人への参政権付与法案を成立させるために「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」を設立。韓国大統領李明博の初来日の手土産として法案を成立させることを目標に岡田克也鳩山由紀夫など党の重鎮を取り込むことに成功したが、保守系のリーダー格渡部恒三をはじめ、長島昭久松原仁渡辺周笠浩史ら民主党内の保守系グループから反発を招くことにもなった。

2009年9月11日、在日本大韓民国民団の幹部を連れて、与党・民主党小沢一郎幹事長に面会し、一国も早い在日韓国人への参政権付与を求めた。

Photo_2

downwardleftいよいよかぁーーshockと思って、国会への請願書を家族全員で署名しました。

あとの空欄は親戚・友人に説明してして書いてもらおうと思います。

このサイトの請願用紙をプリントアウトするだけです。downwardleft

外国人参政権に反対する会・公式サイト http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

このサイトは、本当に分かりやすいので、行ってみてね<(_ _)>

で、ただ今私は、ある、在日韓国人の番組で、中国人の強制労働者アイヌ人虐待を、自分達の立場とダブらせ嘆き、またまた日本を悪い国だーーangry! と情報操作してる番組(常連さんは分かるかな?!)の要約文字起こしをやっていまーす。

なんか、在日韓国人たちと反日ニホン人が、キモすぎて作業が進みません^^;

おまけdownwardleft

この日本侵略のエイリアンの正体は・・・・

【ニコニコ動画】狙われた祖国―日本に忍び寄る侵略の魔手(民主党鳩山と外国人参政権)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月19日 (土)

第二民主党ってなんだ?!(河野太郎はありえない) 【パックインジャーナル】

今日、総裁選立候補者の討論会を見ましたが、河野太郎氏は、本当にイヤーshock

自分で河野潰しの話を言っていましたが、西村氏は完全否定していました。(下の方に本人の弁を文字起こしで記録) どっちを信じるかって話ですが、パフォーマンス男のイメージが強いので、わたし的にはやっぱり西村氏を信じます。

で、この人、テレ朝やじプラでもみのもんたの朝ズバッでも、「河野さんみたいな人が総裁に」と大人気・・・^^;

今日の、愛川欽也パックインジャーナルでも、元ゲンダイの二木氏とテレ朝の川村氏が河野氏を支持してた。downwardleft(今日は要約です。これ情報操作ですよー)

愛川氏「河野さんと谷垣さんは知ってるけど、西村さんはどういう方?!」

006 川村氏「通産省のOBで兵庫県選挙区。大学時代ボクシングやってたらしくて、

かなりその日本国を愛する、そういう立場の人達から支持を受けている。本当は河野・谷垣の世代交代を含んだ一騎打ちだったが、46歳同士で分断させられたという感じ。谷垣さん有利に働く。」

二木氏「西村さんはハラケンザブロウの後の選挙区の人。安倍晋三さんの仲間

町村派の中の若手で、森さんから『オイ出ないか』と言われて(笑)『よし出ます』という話になったと言うことだが、

本人に昨日聞いたら『そんなことはないっ』と言っていた。最後20人が昨日の午前中にどうしても集まらなかった時に、町村さんが『じゃあ』と言って集めたとのこと。

005

で、今日の朝日新聞の見出しが面白い(笑) 争点は森元総理と書いてある(笑)」

川村氏「河野太郎さんが『森さんなどはもうお辞めになった方がいい』といっているので、(笑)争点になっているのだろうが、森さんがここで出てくるって事はやはり、町村派からひとり出したいところ

小池百合子さんなんかちゃっかり谷垣さんの推薦人になっている。」

二木氏「僕は今回の人はそれぞれ良い人だと思っているが、どう見てもこれマイナー。15年前のパ・リーグの試合みたい(笑)。

けしからんと思うのは、去年の総裁選に出た人達が誰も出ない。野党になったら出ない、こんな卑怯な連中はいない。小池さんはヒドイ。小池さんが言ってたのは小泉改革なのに、谷垣さんは小泉改革の撃ち方ヤメの人ですからね。そこに平気で行っちゃうって事は政治家としての姿勢はなんだ?!

横尾氏麻生さんが負けたんだから、私が正しかったと出てくるべき

二木氏「党の再生は小泉・竹中路線って出なきゃいけないのに、谷垣さんは、アレを是正して大きな政府を作らなきゃいけないと、はっきり言っている。明らかな小泉路線の批判のところに推薦人に行くって言うのは、この人はなんなのよ。」

川村氏「石原伸晃さんも推薦人になっているが、、」

山田氏「政治家が損な役回りはやらないって言い出したら政治なんてやってちゃいけないよね。」

二木氏「この三人は基本的に偉い。ここで総裁になっても総理になれないから。河野さんのお父さんも野党の総裁になってなれなかった。」

007 横尾氏「そういう話を聞いていると、自民党ってもうオワリみたい。西村さんの後ろに森さんの姿が見え隠れとか、、」

二木氏「争点が森元首相(笑)出てくるあたりが、やっぱり河野太郎さんじゃ困る。

河野さんだとあまりにリベラルだから、

河野さんを止めるためにも、西村さんを対抗馬として立てたということを、

長老が支配しているという構造が、国民の間に見えると将来的な自民党の再生は無いなぁという構造に私は感じる。」

014 山田氏「今の構図を見ていると、自民党のこれからがなんとなくどうなるか見える

谷垣さんは従来の派閥とか色を受け継いだ人。河野さんは、そういう自民党じゃダメだと、ゼロからやり直して新しい民主党の対立軸をつくるのなら、もうちょっとリベラルで合理的で民主党みたいに大衆に媚びない!っていう方。

もうひとつは、安倍さんや森さんが考える国家感みたいな、元祖自民党みたいな国家と教科書とそういうものを色々考える路線。」

二木氏「昨日、TBSのラジオでこの三人と一時間半位討論して分かったのは、谷垣さんは『全員でやろうと言って、稜線に立ったら若い人に任せます。私は礎なんです』

で、河野さんは新しい政党を作らなきゃいけない。派閥もなし、長老はなし。つまり『闇の勢力を成敗しないといけない。私が総裁になったら彼らに公認を与えない』と言った(笑)

で、西村さんは『派閥はなくす。私は抜けた。とにかく老壮青でやらなきゃいけない』と言った。

結局、聞いてて違うなと思ったのは、派閥解消とか世代交代とかいつも言ってるから信用しない。族議員が問題。  今回自民党が負けたのは地方がボロボロになったから。足腰をどうするのかって話があった上じゃないとそういう話じゃない。」

010 愛川氏「僕はこの三人の話きいたけど、

政官財が癒着してた50年の歴史を変えるってとこに目が言ってる人は一人もいないねっ

自民党員はソレ考えないと再生なんか無いと思うよ。

せっかく野党になったんだから民主党とは違う国民の為の政党に変えていく勇気のある人が出てくると、

ヨーロツッパにもアメリカにも負けない、二大政党の時代が来るかなぁという夢物語が失わせてもらったらね、、」

川村氏「ただ、河野太郎さんなんかは、結構民主党に近い公務員制度改革がもっと進んでいる政策を持っている人

愛川氏「でも、言わないんだよ、負けた理由が何なのかって」

009 二木氏「愛川さんのアレでいうと、小泉構造改革を今どう思っているんですかっていうのが一番。ところが三人とも行き過ぎた改革はダメだったとみんな言うわけ。

どこが?!と聞くと谷垣さんなんかは内閣の一員だったが同床異夢でした(笑)と、、そういうこといわないでよ~。

あとの二人は、格差は生んだけど小さい政府で効率よく経済成長させなきゃいけないと言う。」

川村氏「その部分を評価するのが、この前の選挙が何故負けたかに繋がる。それが出来てないのは、麻生さんじゃないけど、日本を守る責任があると言っても国民は付いて来なかった。支持しなかったのは明らか。谷垣・河野あるいは谷垣・西村が小泉改革のここがダメだったと言わないと自民党、反省の上に成り立つ再生があるのかということになる。」

二木氏「もうひとつは、再生する時の旗印。民主党がリベラルとすれば自民党は保守だと思う。谷垣さんは保守とは『絆』だと。保守の概念を確定しないと民主党との対抗軸がないし、地方の再生って言ったって何をするのって、、」

011 愛川氏「僕は、何も凄い事を臨むんじゃなくて

『政官財の癒着の中でぬくぬくとやってきて、それを許してきた国民の皆さんには本当にありがとう。私達はほとんど民主党と同じ考えだ。だから民主党がマニフェストを怠ったら今度はこっちがやりますよ』っていうような、

第二民主党。あるいは民主なんて言わないで自由党でいいから。そういう穏やかな政権交代が、国民のためだけにするような政治体制が生まれれば、この東アジアの中で良い国になってくれたら、、なんか保守なんて言葉使ったら、旗って言えばすぐ日の丸とかね、、」

二木氏「保守と右翼は別ですからね」

山田氏「世界の潮流から見ると、民主党は大きい政府のドイツの社会民主主義に近いような分類にだんだんなってきている。それの対抗軸はアメリカの共和党みたいな小泉・竹中路線に近い、小さい政府で合理主義で競争原理でというのが潮流。

もう一つは異民族排斥の右翼政党。右翼政党ってのはヨーロッパでも今ドンドン、、だから日本だって世界の潮流でいくと、自民党はある程度、共和党的な、、河野さんの政治になっていくのか、あるいはみんなの党がそれを担うのか分からない、そういうグループ。

あとひとつは、右翼政党が出てくる可能性がある。アメリカが外国人が入ってきたり、朝鮮だ中国だ、ってことの中でも皆イライラしている気分がそこに出てくるから。そんなのがこれからの軸になってくるような、、」

二木氏「今、アメリカのオバマさんが日本でいう国民皆健康保険に対して、物凄い排斥が起きているのは排外主義の右翼だ。」

愛川氏「世界であんなにデカイ国で金も持ってる国が、国民健康保険を作ろうとする、その大統領を引き摺り下ろそうとするのを見て、あんまり立派じゃないなと。だから何も凄い事言わなくて、保守とか旗とかじゃなくて、民主党よりもっーとリベラルの政党が出来たとして、その代わり今度野党だから監視しますよと、50年の歴史の中でやってきた悪い事は全部知ってます、だから、、」

013

川村氏「それだったら、割れないとダメですね。自民党が」

二木氏「河野太郎さんの話聞くと、

渡辺喜美さんのみんなの党と一緒じゃないかと(笑)」

山田氏「多分そこに新しいグループが形成されてくると思う。これから」

愛川氏「ということは、これから政局が変わるのはあるかも知れませんね。」

CMへ    以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

お見苦しいファンタジーの世界から、

その河野潰し陰謀説について、今日の日本記者クラブでの西村康稔さんの答です。downwardleft(こちらは文字起こしで)

016 西村氏「まず最初にですね、

あの、私の立候補が谷垣さんを助ける為に

若手を分断をする為に擁立されたんじゃないかとか、

そんな事が言われておりますけれども、

これ、もう大変不名誉な話でありますし、

私を推薦して頂いた推薦人の方々に、

本当に申し訳ない、

本当に失礼な話だという事を申し上げたいと思います。

018

私は基本的に一人でお願いにまわり、お電話をして推薦人になって頂いております。

しかも、石破さんを応援しておられた与謝野さんや鳩山さん、

あるいは小野寺さんを応援しておられた山本さんや他の方々、こうした方々が最後、やれよという事で私に、、推薦人になって頂いておりますので、えーこの事、

あるいは同期の、、若手の同期の4人のメンバーが、若手で立ち上がろうと言う事で私の推薦人になって下さってますので、まずこの事を申し上げたいと思います。その上で谷垣さんとの違いを是非出したいと思いますので。まず最初に・・・(質問)」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

上のパックインジャーナルは毎度、自民党が大嫌いな人達の、下品な井戸端会議です。情報番組じゃないですからね~

第二民主党になれ、民主よりもーっとリベラルに、自由党でいい、保守なんか言うな・・・キンキンってやっぱり、筋金入りのアレですねぇcoldsweats02coldsweats02tulip.

西村さんのいう事がウソじゃなかったら、こうやってなんとなーく情報操作して潰すんだなぁと改めて思いました。think

というわけで(笑)、河野氏はありえないという話でしたsign03

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

長妻大臣遅刻・記者会見開放・原口大臣とテレビ

今朝、テレ朝【やじプラ】をチラ見してたら・・・downwardleft

閣議開始、異例の遅れ…長妻厚労相平謝り - 読売新聞

  ドキュメント民主政権(18日、続き) ――首相官邸、18日午前9時37分 鳩山内閣初の定例閣議が、予定より7分遅れで始まった。理由は長妻厚生労働相の遅刻で、公用車が交通渋滞に巻き込まれたという。記事を見る >>[ 2009年9月19日8時14分 ]

という記事に関し、コメンテーターの萩谷順氏

「長妻大臣の遅刻は、考えたくはないが役所の陰謀だ。長妻氏は会議に早く行って一人で待つタイプだから。」と言っていました。

なんか、民主系の人って陰謀論とか、人のせいにするの好きですね~。

まあ、百歩譲ってそうだとしても、それを予測して10分早く出ればいいんじゃないの?!  望んで、敵地に威勢良く飛び込んだんだから。

時間厳守が主義の私に言わせたら、「甘いんだよっsign01の一言です。

このあと、自民総裁選の三人の顔ぶれを見て、萩谷氏は、

「これが自民党の再生に繋がるのかは疑がわしい。自民党のボス達が生き残りのために仕組んだ感じがする。若ければ良いというものではなく、これではイカンだろう。活気がない。」云々

山田美保子氏は、副大臣の顔ぶれを見て、「エース級ばかりで、期待で胸がいっぱいですぅ」なんて言ってるし。

アンタたち、自民の批判は一流だけど、もっと民主の問題点にも目を見開いてコメントしなさいよ。こんなの情報番組じゃないですannoy

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、自称ジャーナリストのボヤキ問題は、終結しそうですね~downwardleft

<岡田外相>全メディアに記者会見を開放 フリーも - 毎日新聞

  岡田克也外相は18日の記者会見で、外務省での記者会見について「原則としてすべてのメディアに開放する」と述べ、記者クラブに所属する報道機関以外にも参加を広げる方針を明らかにした。 岡田氏によると、開放の対象となるのは「日本新聞協会」「日本民間放送連盟」「日本雑誌協会」「日本インターネット報道協会」「日本外国特派員協会」の各会員と、「外国記者登録証保持者」。記事を見る >>[ 2009年9月19日0時00分 ]

で、こっちも気になります。原口氏が「たかじんのそこまで言って委員会」出演した際、電波利用料の値下げや、テレビ局にとって有利な規制緩和を匂わす発言をしたことも書いてあります。downwardleft

原口総務相と「テレビ局」のズブズブ 「電波オークション消極」「利用料値下げ」 - J-CAST

 民主党政権が発足し、大きく変わると期待されている分野のひとつが、情報通信分野だ。これまで民主党が掲げてきた政策パッケージによると、日本版FCC(連邦通信員会)の創設や、法体系の見直し、電波オークションの導入検討など、これまでの政策からは大きく方向転換するものも多い。記事を見る >>[ 2009年9月18日18時55分 ]

2009年9月18日 (金)

鈴木宗男 いろいろバトル系

テレ朝【やじうまプラス】の鈴木宗男関連記事の紹介と、あと懐かしい自民党時代のあの人たちのバトルの事を少々・・・downwardleft

010 吉澤アナ「一刀両断です。

僕も30年近く。この新聞を紹介しておりますけども、

まぁー最近の新聞を見ると、これだけ政権政党を下りた自民党、なわけなんですねぇ~。

自民党の記事が、ほとんど一面から消えてきているというような印象的なんですけれどもね(ニヤリ)

さぁ、きょうもですね、コチラの記事から参りましょう。日刊スポーツです。

011 民主党が衆議院の常任特別委員長を内定し、外務委員長となる新党大地の鈴木宗男代表は、danger『宗男の復活』をテーマに掲げて、新たなステージに臨む決意を表明したと。

まっ、かつて強い影響力を持っていた外務省に寝返えられる形で、2002年自民党を離党。

2005年に新党大地代表として復活当選後は、質問趣意書で外務省の疑惑追及を続けるなど、外務省とは深い因縁がある。7年ぶりに与党中枢に復帰した形の鈴木さんは、『ワクワクする』とやる気満々だということなんですけどもねぇー(笑)

ただまぁ、実は2005年の復活当選後には外務省が鈴木氏との接触を避ける為に作成したという"宗男マニュアル"という存在が明らかになるなど、外務省との関係が非常に悪化していたと。しかし昨日の内定報道を受けまして、早速外務官僚が挨拶に訪れているということなんですけれどもねぇー、石沢さん、まー、官僚の方々も大変ですよねー、そういった意味では。

009 石沢氏「まー、大変ですけどもね、ただそのー、昔ですね、その鈴木宗男さんは、外務省から非常に厳しい、まっイジメにも会いましたしね、

あと我々自身も、その外務省の情報のリークというものに、まっ踊らされたわけですよね。

だから外務省ってのは、当然外交の中ではヒミツというのはもちろん必要なわけですけれども、非常ーーに密室的というか、閉鎖的なところなんで、そのへんは、まぁ鈴木宗男さんにですね、ドンドンオープンにするように、まっ頑張って欲しいという風に思いますね。」

吉澤アナ「そうですねー、まっ岡田外務大臣もそういった意味では色んな、いわゆるヒミツをドンドンドンドン出していくんだと、いわゆる理解されなければ駄目なんだいう事で、出していくんだと言ってますもんね。」

石沢氏「そういう風な意味ではですねぇ、まっ岡田さんは真面目ですけれども、まぁ突破力というようなことで言うと、鈴木宗男さん(笑)以外にはもうないだろうと思いますねぇ。」

吉永氏「????の域を出ないという感じを持たせないように大きなところでね、やっぱり外務省のあり方とかね、あー、そういうところに大きなナタを振るって欲しいなって、まっ細々するのも良いですけどね、うん。(笑)」

末延氏「戦後64年ですから、アメリカのようにやっぱり時間が経ったら情報公開する。そういう意味では外務省、この岡田、それから鈴木コンビ。これこれやっぱり期待していいんじゃないですか。」

吉澤アナ「そうですねぇー、さぁ続いては・・・」

赤松農水大臣と井出事務次官のやりとりで、コロッと謝罪したという記事。長妻厚労大臣の初登庁を職員が拍手なし花束なしで、無視した記事。。郵政グループ民営化抜本的転換記事。の紹介  (略)  以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

長妻氏を吉永氏が笑顔で大絶賛コメントとエール・・・・・。麻生総理の時は、しかめっ面で始終誹謗中傷のマシンガントークだったくせに。あーキモッ。bearing

完全に、官僚を悪者に仕立て、民主バックアップですね。

で、danger『宗男の復活』とか言っちゃってるけど、

【おはよう朝日です】(関西ローカル)で、元ゲンダイの二木氏が、鈴木宗男は今最高裁に上告中だが、多分有罪になるからそうしたら、公民権の停止で議員資格がなくなるって。(公職選挙法第11条、国会法第109条)  

あと、佐藤優氏との共著 『反省 私たちはなぜ失敗したのか? 』 では、外務省官僚の固有名詞を晒して、「○○は、赤ちゃんプレーが得意?!」とか多くの人の秘密をバラして記してある・・・・ と解説してました。(うろ覚え失礼)

なんか、暴露合戦が見れそうですね。

でも、ムネオさんをこんな重要ポストに任命していいのかなぁ。推定無罪中に活用して、使い捨てる気なのね~

ちょっとおまけ。downwardleft

014 1993年自民党は"改革政治"をめぐり真っ二つ。

推進派岡田氏慎重派亀井氏が対立。

「岡田!!岡田!!

お前何でオレをブン殴ったんだ?!」

015

「殴ってませんよ」

「なぐったじゃねーかよっ!お前!!なんで・・・」

文部科学委員長には田中眞紀子sign03・・・そういえば、田中眞紀子と鈴木宗男バトルや、

辻本清美氏に疑惑の総合商社呼ばわりされたバトル。。なんつーのもありましたなぁ(遠い目)

詳細は「鈴木宗男」を参照

なんか、昔の自民党のドロドロの中枢にいた人たちの返り咲きtulipってカンジ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

ミヤネ屋でも自称ジャーナリスト、ボヤく!

昨日の、ミヤネ屋でも、あの人がボヤいていましたので、もちろん記録( ̄ー+ ̄)ニヤッ

本題の前に小ネタを投入  『モテモテの男 上杉隆』(週間文春)より 001

宮根氏「上杉さんが主人公なのです。

モテモテの男、上杉隆

今や日本一の売れっ子ジャーナリスト。

ただひとつ、弱点がある・・・

 002

恋人がオトコなのだ。

ナント、その相手がボクなんですよー、コレ。『タカシィ~』

あのね、上杉さんがね、なんかこの番組でボクの事、好きやてゆうてからね、

ボクと上杉さんが付き合ってると(スタジオ爆笑)エライ情報で流れてるんですよ」

上杉氏「でも、マンガですよねぇ(笑)」003

宮根氏「えー、しかも二股だと。

007で、二股のお相手が、ナントかつて秘書をやっていた、鳩山邦夫さん。ねっ」

上杉氏「これ、よく似てますよねぇ」

宮根氏「(笑)いや、鳩山邦夫さん怒ってるけど、ボクも怒ってんねん。」

上杉氏「コレでも宮根さんが僕の事、好きになってますよねぇ」

Photo

宮根氏「そうなんですよ。言っときますけど、週間文春さん違いますよ。上杉さんがボクの事を好きなんです。

ボクが上杉さんに対して、恋愛感情はまだ抱いておりません。これだけは誤解を解いておきたいと思いますが」(スタジオ爆笑)

上杉氏「誤解です、誤解です。(笑)」

宮根氏「ということで、鳩山内閣、徹底検証したいと思いますが・・・・」

では、本題・・・downwardleft(前フリがモロ関西ネタですね^^;)

004 宮根氏「さぁー、コチラ(パネル)ですね『まだ歴史は変わっていない。鳩山"未知との遭遇"内閣をミヤネが斬る』ということで、まっ私が斬るわけじゃありません。

上杉さんと共にですね、色々と鳩山内閣を見ていこうという事なんですが、

005 鳩山内閣の顔ぶれ、昨日の夜の写真を元に感想・平均年齢の話題(略)

006 宮根氏「ということで、鳩山内閣は何内閣かという事で、まぁネーミングつけて頂きましたが、上杉さんはズバリ《土鳩内閣》 ドバトって何ですか?!」

上杉氏「よく飛べないでですね、その公園とか歩いて汚めの白くも黒くもない鳩。」

宮根氏「(笑)えらい、キツイ事言いますねぇ。何で土鳩内閣なんですか?!」

上杉氏「基本的にはですね、まぁこの顔ぶれ見ると意外と落ち着いた、まぁ政策も論争もそして、適材適所って事で、まっ地に足が着いたという意味で、、」

宮根氏「ああ、なるほどなるほど。地に足が着いている鳩であると」

上杉氏「という事と、あとは実は昨日記者会見開かれたんですが、岩田さんは入れましたが、私、実は入れずに官邸前で止められてしまいまして(笑)

宮根氏「一応、オープンでやるっていう話、、」(雑誌の方も皆入れるんじゃ?!)

上杉氏約束だったんですが、雑誌は5人だけで、しかも国会記者章を持っているカメラマンだけで、あれは違いますね。昔から入れますんで、彼らは。フリーとかネットは一切入れずに、入り口で止められて、私も官邸に????させられたんですが、官邸前で門前払い食らいまして、、」

宮根氏「それ、個人的な恨みじゃない?!」(スタジオ爆笑)

上杉氏「それで、まぁちょっと公約で6年間、民主党が記者会見オープンにするって言ってたんですが、前日まで入れたんですけど当日入れなかったんで、ちょっと公約違反で土がついたと(笑)」(皮肉も込めて?!(笑))

宮根氏「そして、岩井先生ですが《未知数内閣》・・・」

このあとは、キーマンが菅氏で、不安材料が亀井氏という話。

で、のりピー出所の速報が入り、あとドタバタなので (略)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

一昨日から、上杉氏、私怨まじりに大活躍ですね~。

この調子であっちこっちで、この件を訴えまくって欲しいです。

そんで、鳩山総理に「略奪婚した元旦那さまへの謝罪は済んだの?!」とか、千葉景子法務大臣に「アンタ、本当に日本人ですか?!」とか、ちゃんと手をあげて聞いてちょ。

でも・・・シルスさんのブログ、eine kleine Katzen Schelle記者クラブ開放すったもんだで記事になってたけど、上杉氏は手をあげても、指名しない密約があったとかなかったとか・・・・・(*≧m≦*)プッ

それにしても、酒井法子報道って、アレ、恥ずかしすぎる。画面に『まもなく釈放』の小窓作るの止めて欲しい。

今日もヘリを飛ばしたり、入院先を追跡したり、人権ナンタラにはならないのかなぁ。think

フジのニュース番組でも、民主のセンセー(黄門様)のインタビューを中断して、のりピーのダンナの生釈放の画面に切り替えたのには参りました・・・狂ってる。

きっと、明日の報道は朝から晩までのりピー祭りなんでしょうねぇ。ヤダヤダ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月16日 (水)

自称ジャーナリストのボヤキ(その後の追加多々アリ^^;)

006 朝日ニュースター【ニュースの深層】9/15(火)テーマジャーナリズムの新たな幕開けか!?~鳩山政権と記者クラブ」というで、

二人のフリージャーナリストが、従来の記者会見の様相が変わるという期待で、前夜祭のはずだったが、雲行きが怪しくなり、怒りのお通夜になったという、冗談のようなボヤキ対談です。

sun動画追加 soon ココをクリック

007

日本記者クラブを批判し続け、これまでオープンだった民主党を絶賛していた上杉隆(ジャーナリスト)と、神保哲生(ビデオジャーナリスト)の対談をザッとまとめました。

ずーっとボヤいているし、同じこと繰り返したりしてて、正確に文字起こしするのも面倒なので、箇条書きします。(主語がなかったり、少し分かりにくい部分アリ)

記者会見の開放を、6年も前から固く約束してきた民主党だが、政権政党になった瞬間に掌返しで、締め出されるらしいと知り、ボヤいてるジャーナリスト2人・・・downwardleft

  • 上杉氏は鳩山氏との付き合いは15年
  • この日の対談は、16日、内閣記者会(官邸の記者会見)が何十年目にしてオープンになる、その前夜祭の対談のつもりだったが、この時点で、これまで通り内閣記者会所属のメディアのみになったという事。
  • 記者クラブに問い合わせると内閣が・・内閣に問い合わせると記者会が・・と擦り合っている。
  • 民主党のウリのひとつが、全部オープンで、岡田・小沢・鳩山と3代表ともずっと今日の今日までオープンだったのに、明日から突然パスがないからダメだと言われる。
  • 鳩山氏は、代表就任会見で、上杉氏の質問の時、「上杉さん、どうぞいらしてください」と言ったのに・・・ 
  • 神保氏も同じ事を聞いたら「マニフェストに入れるまでもない。当たり前のことです。」と言われた。
  • 問題は,この手のやり取りが既存メディアが一切触れてない事。記者会見・記者クラブ、オープンという言葉がNGワードのように消されている。
  • ネットでは一語一句会見の内容が出ているが、それにも出ていない。
  • 上杉氏の鳩山氏への質問もネットでは削除され、小沢前代表時の「官邸に入ってもオープンしてくれますか」という質問に「必ず皆さんを入れます。」と言ったにも関わらず、その約束は破られそうだと。
  • 権力のなかに入って、権力に入った一例だ。
  • そのことによって、どんどん取り込まれていく。
  • 民主党は情報公開の見地から、全てオープンにすると言い続けていて、官僚政治からの脱却と言っているが、記者クラブが官僚政治そのもののシステムなので、霞ヶ関改革は遠くなった
  • 鳩山氏が自分の口で、あれだけ会見を開くと言っておきながら、この状況は、裸の王様なのか?!
  • 鳩山氏は始終オープン会見の意向だったので、官房長官の平野氏が鳩山氏の意向をちゃんと受けていない可能性もある。
  • 記者クラブを主催しているのは、記者クラブだからという言い訳
  • 民主党の会見は今まで主催権が民主党にあったが、官邸に入った瞬間に主催は記者クラブになるのはおかしい。
  • このふたりは10年来、記者クラブを開けと言っているが、海外メディア・雑誌・フリーランスの記者も多く言っている。
  • 記者クラブがあるのは、日本だけ。
  • 記者クラブを無くすと、会見が真剣勝負になる。
  • 日本の会見はセレモニー
  • 記者クラブは、既得権益
  • 脛に傷を持つ場合、政権を執ると開きたいない。
  • 今までは、民主党だけ開いて、検察も自民党も霞ヶ関も開かなかったので勝負があった。
  • 開いても大丈夫な政治でなくてはならない。
  • それをやらないと、メディアから批判されて、いきなり政権を投げ出すような総理が二人続いたりする。(danger上杉)

記者クラブ側の反論として

  1. 主催権
  2. スペースの問題
  3. 危機管理上の問題
  • スペースが足りないという割にはNHKは20人とか来ている。一社が独占状態なのはおかしい。
  • 記者クラブではなく登録制にすればいい。
  • 5の新聞社と5の全国ネット、NKH、2つの通信社、あと,北海道・中日・西日本で16社が常駐者で全てのクラブで入っていて、牛耳っている
  • 記者クラブの問題は、新聞とテレビだけの人は、問題意識がない。
  • 民主党は会見を解放してきた実績があるので、たった一日でこれをクローズにするのはまさかと上杉氏も、呆れて笑っちゃう。と
  • 一流メディアと我々4流メディアは実は差がない。ツールの違いだけ。
  • ネットや動画サイトで、このことはバレる。
  • 既存メディアは影響力が薄くなり、一方ネットは物凄いチカラを持ってきている。
  • なーんだ鳩山政権も結局そうかよっていう幻滅した空気が広がっていくリスクになる。
  • 開かないと、改革政党として民主党は成功できない
  • 開かれると、知る権利として国民が受益し、民主主義が機能する。
  • 徐々に開かれる可能性は分からないが、今回の事はネットで煙が上がり、結果あけざるを得なくなる可能性は十分にある。
  • 自分らはそういう世論を喚起していかなければならない。
  • でも、今まで開いていて、明日から閉めるより、そのまま移行した方が絶対に良かった。
  • 民主党の変節を追及しているが、本当は我々ジャーナリズムがメディアの側がオープンにするのが当たり前。
  • これまでの6年以上の約束、三人の代表に亘って約束したことが達成できないかも知れない。
  • 党の方はオープンなので、小沢さんの耳に直接入れれば、トップダウンでオープンになる可能性を期待している。
  • 権力はスゴイ
  • これからも訴え続けることで、鳩山氏の耳に届く。
  • 「オープンにしたことに敬意を表します」と手を上げて発言するつもりだったのにぃ・・という神保氏。

上杉氏が、ネット上やこの朝日ニュースターの番組等で主張し続けているのは、こういうことですsoon   記者クラブという「鎖国」制度 世界の笑いものだ(連載「新聞崩壊」第1回/フリージャーナリストの上杉隆さんに聞く)

※特に中盤の『民主党はすでに記者会見を非クラブ加盟社外にも開放』の辺りを読んでください。民主党を信じていたのに、そりゃボヤきたくもなりますよねぇ。(*≧m≦*)  

どっちにしても面白いんじゃないでしょうかsign03

クローズしたままだと、このフリーのジャーナリストたちが、ウソツキーと騒ぎ、

オープンになったらなったで、週刊誌や海外メディアのツッコミ質問に、全部答えなくちゃいけなくなるわけだ~confident

これは、ちょっとした注目ポイントですよーーkey

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

sun追加記事sun downwardleft

首相会見の出席枠拡大 民主党が記者クラブに申し入れ(J-CASTニュース ...

そうした背景があり、16日の首相就任会見記者クラブ以外の媒体が入れるかどうかが注目を集めていた。 ... 首相会見、雑誌記者にも開放=「ぶら下がり」は制限要求民主(時事通信) 9月15日20時 6分 ...

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000005-jct-soci - 別ウィンドウで表示

首相会見、雑誌記者にも開放=「ぶら下がり」は制限要求民主(時事通信)の ...

... 記者会見が、雑誌記者にも開放されることが15日、決まった。 記者会見の「オープン化」を理由に同党が申し入れ、内閣記者会が受け入れた。 ... 首相会見の出席枠拡大 民主党が記者クラブに申し入れ(J-CASTニュース) ...

headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20090915-00000184-jij-pol - 別ウィンドウで表示

・・・と言うことで、雑誌記者も入れることになったようです♪

鳩山総理は大丈夫なのでしょうかねぇ。

で、このお二人は、押しかけると言っていたけど、入れたんでしょうか?!confident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

sunその後、お二人の「公約違反」を訴える記事sun downwardleft

首相記者会見「オープンにする」 鳩山政権「公約」破り、ネット「締め出し」キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

亀井静香氏のポスト急転のワケ

今日のテレビ朝日【やじうまプラス】は、鳩山新内閣誕生への期待でいっぱーいshine、の報道でした。

その中で亀井静香氏の防衛大臣が決まったと思った途端、すぐ覆って、金融郵政担当大臣になった内幕のとこだけレポートします。downwardleft

002 吉澤アナ「有力視されていたのが防衛大臣。これが一転して金融・郵政問題担当大臣になったわけなんですけれども、

結局、安保政策ってのは、民主党にとって党内対立を抱えるアキレス腱

社民党との隔たりも大きいということで、

亀井防衛大臣案っていうのは、そんな難題を亀井氏の政治手腕に託そうという鳩山さんが密かに暖めていた腹案だったということで、

ただ、判断が留保されたその理由は、アメリカ政府を刺激しかねないという懸念が党内で浮上したという事でねぇ、実は亀井さん、雑誌『月間日本』という今年7月号の対談で、『私は今回(5月)の訪米で、アメリカ側に(政権交代後の)新内閣は新しい関係を求めると通告してきた。"亀井静香を暗殺しない限り、アメリカの思い通りにはならない"と告げてきたのだ』という発言があったんですねぇ。それでこれはちょっとマズイだろうという事で、結局金融・郵政問題担当担当大臣に替わったという事なんですが、

003 日刊スポーツ参りましょう。まぁー満面の笑みでございましたねぇ。

えー結局、小泉内閣で郵政民営化に反対し、自民党を離党した経緯があるという亀井さんだけに、

郵政民営化見直し担当大臣と自称したという事で、ご本人曰く、『私がどんな仕事をしたいか、国民の皆さんも関心があると思う。国民新党にとってはパーフェクトな人事をやってもらった』と昨日笑顔を交えながら話したという事なんですけどねぇー、

ただまぁ気になるじゃあ、郵政が国営化に戻るのかとかいう事に関しては、昔に戻すことはしないという風におっしゃいました。ただ日本郵政の西川社長については、『辞めてもらうのは当然の話』と自発的辞任を求める考えだ。ということなんですけどねぇーー、まぁ三反園さん、2転3転致しましたけども、

ただ防衛大臣。それこそ外交も絡む、軍事も絡む、その大臣を民主党政権なのに、連立ではあるものの、他の党の肩にやってもらうってのは、どうだったのかなぁってのは最初ありましたよね。」

004 三反園氏「そうですよね、あの、鳩山さんの腹案としてはですよ、

要するにほら、民主党の中には安全保障は割れてるわけですよ、いろんな人がいるので。

で、そっから防衛大臣をどっちから出すのかちょっと難しいと。で、社民党も全然防衛問題について違うわけですから、

そうすると、真ん中にいる亀井さんに上手く調整して貰えるじゃないかと、そういうの腹案だったけれども、ここにアメリカとの摩擦を懸念という見出しになってますけども、これは後付けでしょうね。えーー。

実際はですね、やっぱり安全保障という重要な問題をね、要するに他の党に任せていいのかと、そういう事ですよ。

で、もう一つはですねぇ、来年の参議院選挙考えた時に、全国特定郵便局長会は、その亀井さんのね、郵政担当大臣という事を希望したわけですよ。そうすると小沢さんの戦略としては、郵政票をたくさん貰う為にもね、その意向に配慮した方がいいんじゃないか。こういうことも働いたんじゃないかなという感じはしますけどねー。ええ。」

005

吉沢アナ「なるほどねー。まぁしかし、大谷さん、石の上にも三年って言葉がございますけれども、国民新党が発足した理由ってのは、その郵政見直し。その郵政見直しの担当をすることになったってのは、そりゃ国民新党にとっては、うれしい話ですよねぇ。」

大谷氏「で、同時に、今、三反園さんおっしゃったようにね、

明らかに小沢さん来年の参議院選挙ですよね。これで何としても勝たなきゃいけないと。いう事からすると、やっぱり亀井さんをですね、防衛大臣に持ってってもね、これ票に結びつかないんですよ。防衛大臣ってのはね。

やっぱり、あのー、郵政の方に持っていけば、特定郵便局長会を含めてですね、この票が、ガボッと入ってくる

それとやっぱり、福島瑞穂さんを非常に一般市民と身近な所、消費者問題の担当に持っていくと、これで社民党もですね、かなり協力的な選挙が組める、間違いなく来年の参議院選挙で参議院の第一党になって、過半数を持っていこうという思惑だと思いますね。

ただこれ、郵政ってのは総務省との、、これをどうするか・・・」

以下  話題がかわったので 略

鳩山さんの密かに暖めていた腹案は、あっさり小沢戦略の前に、木っ端微塵という解説ですよね?!

コメンテータの皆さん、ハッキリ「小沢傀儡政権だから、しょうがないですね」とか言えば、尚分かりやすいのに(笑)

亀井氏も福島氏も、納まるところに収まって、小沢氏の思惑通り参議院選へ向けて団結できるわけだ。。。

でも、亀井氏も福島氏入閣決定後の、Yahoo!みんなの政治のボヤキが一気に増えたのが笑えます。

小鳩政権の船出、前途多難のようですが、まっ、がんばってちょ。confident

『国際情勢の大きな変化の中で、日本の今後をしっかり考え、日本の進路を間違えないで貰いたい』←麻生さんより

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月15日 (火)

田中美絵子 徹底擁護 アホらしっ

久々にテレ朝【やじうまプラス】一刀両断のコーナーを見ましたが、相変わらずの民主徹底擁護、自民ぶっ叩きの姿勢にさすがの、私も参りました。coldsweats02

特に今日は記事のチョイスが絶妙~。唖然としました。downwardleft

004 吉澤アナ「昨日、今度はですね、芸能事務所、大川興業に所属していたことが分かったということで、これ今日発売の写真週刊誌フラッシュ、今まではフライデーが色々出してたんですが、今回はフラッシュが報じているということなんですけれども、

ただまぁ、えー、なんでも7、8年程前に事務所のオーディションに合格し、演劇作家の新人見習いとしてやってきたと。在籍期間が一年間ということで、まぁ~そんなに居たっていう程の事じゃないのかなぁと思いますけれども、

002  ただコチラにですねぇ、経歴がズラッと出てるんですけれども、ツアーコンダクターをやっていた。まぁこれはね、色々知られていることなんですが、

その後オーディションに合格して、大川興業に所属したと、で、その後女優として映画『盲獣VS一寸法師』にまぁ出たと。あるいは風俗ライターブブカの増刊号に出たとか、あるいは出会い系モデルに出たとか、その後これ、重複されてるかも知れないですけど、参議院議員の平田健二さんの秘書をやったとか、あるいは河村たかし衆議院議員の秘書を、まっつい最近までやって、今回衆議院の比例当選を果たした。

006 この河村たかしさん、一番近いところで秘書をやった河村たかしさんなんですが、コチラご覧頂きましょう、スポーツニッポンです。

この河村たかしさんが昨日、えー田中美絵子さんにエールを送ったということで、

昨日、市役所内の定例会見で、市からの報告を終えた河村氏が突然、『お話したいことがあります。』と、石川県で初当選した田中美絵子さんについて、『この際お話をさせて頂きたい』と切り出したと、

彼女は人生の苦しい時に下積みの苦労をなんとかしようということで、生きようとする努力の中で色んなことがあった。きっと逆境を克服してきた。立派な議員になるだろう。むしろこういう人たちが国会議員になって庶民の事をいろいろ話していってほしい。』とエールを送り、田中氏のことを「頑張り屋」と5回も紹介したと。

そして『夜は夜でなかなか酒飲み、彼女は日本酒をよう飲む頑張りやさん』という風に話しまして、『じゃあ色んな過去を聞いてらっしゃったんですか』という事に関しては、『僕もあそこまで聞いておりませんでしたけど、人生ってそんなもんじゃないですか。』と人生色々ですよねー小泉さんみたいですね

えー、国会には、金にまみれた色んな話があるが、彼らよりははるかに純情で、人生の努力の足跡が見られる。ええ議員になるんじゃないかと思います。といつも通りの名古屋弁で太鼓判を押した。という事なんですねぇ。

007 そしてその河村たかしさん、まぁ市の幹部もですねぇ、なんてったって市長ですから心配してるんですね。ちょっとコチラご覧頂きましょう。

市の幹部がですねぇ、実は河村さんに田中氏と、不適切な関係はなかったかを確認したんですねぇ。

河村さん曰く、『大丈夫。絶対にやっていない』と断言していたという事でございますけどねぇ。まぁしかしデーブさん、別にいーーじゃないかと思う位、色んな過去が明るみに出てますよねぇ(呆)」

008 デーブ「まっ、経験豊富で色々あって、でもどちらかというと衆議院より参議院の方に合ってるような気もしますけどねぇ。

だけどその大川興業のリーダーは、大川総裁って言う位、結構政治との繋がりがあるわけですから(全然ないと思いますよ(笑))

だから、ちょっと知的な会社でもあるんですけれども、プロダクションでもあるんですけれどもね。まぁ色々あっていいと思うんですけど、ただなんとなく飽きっぽい感じもするからぁ、これで飽きないと(次々と職が・・)そうそうそう。まぁいいんじゃないですかねぇ。別に悪いことしているわけじゃないですからねぇ。」

吉澤アナ「そーーなんですよねぇ、まっ今日、実は小沢一郎さんがですねぇ、音頭をとって研修会をやるんですよねー。民主党で。かなり厳しくその辺は、やられちゃうかも知れないなぁなんて思うんですけど。」

010「こういうのを見るとこの人は一体どうなんだ!」と言う事で、毎日新聞のベルルスコーニの少女買春などの醜聞があるのに、支持率が5割なのはイタリア人の個人の私生活は別という記事を読み上げ、

吉澤アナ「川村さん、やっぱりそういう背景があるんですかねぇ。5割以上の支持というのは。」

川村氏「まぁイタリアの事ですからねぇ、ちょっとそれは日本の政治とダブらせるのは無理があると思いますけど、

しかしベルルスコーニがやってきた政策そのものの検証ってのが本当に出てこないのがですねぇ、まぁ、あの関わりとしては、ちょっと政治との関わりはもう少し記事にしてほしいなぁと思いますけどね。」

吉澤アナ「なるほどね、まぁこれあくまで証左記事ということなんで、その証左記事をそのまんま出したんでしょうけれどもね。

さぁ、ベルルスコーニさんは相変わらず職に留まってるわけなんですが、この人がいよいよまぁ、退陣という事で、産経新聞参りましょう。

013 まぁ明日、総理の指名選挙があるんですけが、それを控えまして次期総理に就任予定の民主党の鳩山由紀夫代表が、昨日、麻生総理と国会内で会談しました。

まっ会談は鳩山氏側が申し入れたんですが、麻生さん鳩山さんにこんなアドバイスをしたと言うことで、『国際情勢の大きな変化の中で、日本の今後をしっかり考え、日本の進路を間違えないで貰いたい』と釘をさしたということなんですけどねぇー、萩谷さん、最後の最後まで上から目線っていうのが非常に気になるコメントではあるんですけどねぇ。まっこれ外交問題に関してのことなんでしょうけどねぇ。」

012 萩谷氏「まぁねぇ、やっぱりそのー、麻生さん、鳩山さんの学校の先輩でもあるし、年上でもあるし、総理大臣でも先輩でもあるし、

まぁやっぱり落城前にして、いよいよ本格的な落城になったわけだけど、

その時に、まっ威厳を保ちたいと思ったのだろうけども、まぁひょっとすると麻生さんが公の席で、これだけの大きな口が叩けるのは最後かも知れないですよね(笑)へっへっへっ」

デーブ「あーでも、先ほど出たVTRで、終わってからの麻生さんのコメント(対談の内容は申し上げられない)はちょっと頂けないですよね。態度悪いですよー。何も考えてないっていうか、学習しててないなと思ってですね(そうですねー(呆))なんでそこで、そういう態度取るのか理解できませんねっ。(そうですねー)無理してでもちょっとフォローみたいな事言えばいいのに、と思いますね。」

吉澤アナこういう発言聞くと、ああやっぱり負けた原因ってのがあんまりお分かりにならないのかなぁっとかって思いますけどもねぇ。」

014 さぁコチラ朝日新聞参りましょう。

えー、先の衆議院選で当選したにもかかわらず、バンザイの光景がほとんどのメディアに流れなかった自民党議員がいます。

元総理の森喜朗氏っていう事で、実は8月30日投開票日の夜、あの森氏の陣営のスタッフが、『地元2紙以外は取材を遠慮願いたい。今すぐ外に出て欲しい』という風に言って、まっ大騒ぎになったんですが、

そして夜、深夜午後11時、森氏が黒塗りの車で現れたところ、『撮影はやめろ、言う事が聞けないのか』フラッシュを光らせるカメラマンに、森氏はこう怒鳴りながら報道陣の排除は僕が公示の日から決めたことだ。『理由は申し上げる必要はない。皆さんにお詫びするあるいは喜びの声を上げる姿は、後援会の皆さんだけに知って貰えばいい』という風に言ったということなんですけど、

まっ選挙期間中から、えー森さん、街頭演説でもですね、『オマエに頭を下げているんじゃない』と記者団に言葉を荒げたり、あるいは別の日にはカメラマンにお茶をかけようとする一幕もあったと言う事で、まぁそれがピリピリした理由ってのは、今お伝えしました、その田中美絵子さんが肉薄してきたという事なんでしょうけれどもねーー、まぁ萩谷さん、こういうの見ると、、まっなんか、、これ野中廣務さんの話もあるんですけど、大物が大人気ないだろう(顔をしかめて)という風に言ってるんですけれどもねー」

萩谷氏「でもね、田中美絵子さんのその後の報道を見るにつけ、またまた森さんはイヤな思いをね倍、3倍、4倍に加えてると思うんですけれどもね、やっぱり森さんにしてみれば、自分程の経験のある政治家がですね、言ってみれば失礼だけど娘っ子に、もうあそこまで追い詰められてしまったと。それをマスコミが面白おかしく書くと、すると私のプライドと私の過去はどうしてくれるんだと、これもうどうしようもないと、まぁマスコミに当たり散らしちゃったわけですよね。これはもともと森さんってのはマスコミを大事にする人なんですけども、その人がそこまで追い詰められたってのは、やっぱり今度の選挙の一番の特徴だったのかなぁって感じがしますけどねぇ。」

015

吉澤アナ「そうですねー、まぁねー、あのー、メディアに詳しいメデイア学の服部先生もですね、あの佐藤元総理の辞める時を思い出す。という風に出てますけれどもねー。

なんかっ、うーーーーん、どうだったのかなっていう風に思いますけど。」

以上

小沢ガールズの過去の職業なんて、どうでもいいんですよ。もっととんでもない過去が出てきたら、大絶賛してる河村市長と小沢氏が責任取れば良い事だし。

田中美絵子議員の仰天過去記事への火消しに、必死なのが笑えます。スキャンダルの王者ベルルスコーニまで引っ張り出して、ついでにお決まりの麻生叩きと、ついでに同じ選挙区の森氏批判。。。

それより、麻生総理の「会談の内容は話せない」というののどこがいけないのか理解不能です。

政権が変わろうとしているのに、報道姿勢が全く進歩してない、テレ朝は洗脳マシーン地上派ツール№1です。

ニヤニヤしながら、麻生総理をただ誹謗中傷し続ける局アナ。低俗な悪口三昧の三流コメンテーターたち・・・どっちが上から目線やねんthink

日本の国益のために、一刻も早く潰れて頂きたい。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

いろいろお願いと麻生総理の礼状

今日は、まずは大事なお知らせとお願い。

ともの独り言日記さん外国人参政権 (09/14)の記事を是非お読みください

今後の日本にとって、スゴイ大切な事が書いてあるので、同意された方は、拡散・メール・ファックスお願いします。

このブログでもコピペ記事にしかけたけど、ともさんの記事の方が分かりやすいので、取り急ぎ丸投げ~coldsweats01  私も今日メールします。

で、ちょっといいもの。downwardleft

Photo

麻生総理に激励ハガキを書いたところ、

またまた、ご丁寧に返信が届きました♪

しかも、今回は印刷に署名だけではなく、全文毛筆でございます。

がー・・・

実はこれは、娘の分。同時に出したのにぃ・・

かもめーるの時もそうだったけど、私のは何故か2日程遅れるようです( ̄ε ̄*)ちっ

ただね、かもめーるの時に、思いついた議員さんにも出したけど、返信があったのは麻生総理だけ。素晴らしいです~lovely

Image

  

←コイツはふくろうではありません。

ただいま、久々の偏向番組【やじうまプラス】の

文字起こし中であります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月14日 (月)

TBS報道特集「心は日本人・強制送還の子供たち」カルデロンのり子さんは、今   その2

前記事の続きです。downwardleft

037 8月、フィリピン・マニラの空港。

カルデロンのり子さんは、4ケ月振りに両親に会った。

再び両親が、日本に入国できる日を待つことが出来ず、

自らフィリピンにやってきたのだ。

038のり子さん 「これ納豆」

039 「ありがとう。

冷蔵庫に入れないとダメだな。」

040 親子一緒の安心感。

だが、のり子さんの表情がどこか硬く見えた。

042 「うれしいし、また離れたくないって気持ちがあります。」

両親は、まだ仕事を見つけられずにいる。

043 自宅のすぐ近くには、スラム街。

045 のり子さんは、父母の国の貧しさを初めて目の当たりにした。

のり子さん「第一印象が、なんか日本の道路とかと全然違うし、

なんか"お金をください"って言ってる子供達がいて、日本じゃありえないなって。

046

・・・もし、4月13日に一緒に帰っていたら、こうなっちゃうのかなーとか・・・」

のり子さんは、およそ二週間、夏休みが終わるまで両親のもとで過ごした。

帰国したのり子さんは、フィリピンと日本、自分の中にある二つの国を、更に強く意識するようになったと言う。

047のり子さん「お父さんたちは、フィリピン人なんだって、やっぱり自分でも分かったし、

で、自分がフィリピン人っていう実感が強くなったってのは、なかったです。

逆に、自分だけそういう風に、皆と話せなくて、やっぱ"心は日本人"っていうか・・・」

048 心は日本人。

のり子さんはそう繰り返した。

050

 

3年前、フィリピンに強制送還されたマヌエル。すっかり地元の子供達に溶け込み遊んでいる。

今でも忘れられない日本での思い出がある。

マヌエル「友達と一緒にドッジボールがしたくて、心の中では"遊びたい"って言ってたんだけど、口では言えなかった。(日本語吹き替え)」

だが、"一緒に遊ぼう"という一言が言えた時、初めてたくさんの友達が出来た。

051マヌエル 「僕はフィリピン人だし、日本人じゃなくなることは・・・ないよ。

本当はフィリピン人かも知れないけど、僕は日本で生まれたんだから。」

強制送還された子供達の心には、日本で過ごした時間が生き続けている。

-VTR終わり-

053 女子アナ「不法滞在者が、強制送還されるのは通例だったわけですが、

その中でどれくらいの子供がどんな状況で送られたかっていうデーターはなくて、こうしてみると様々なケースがありますよね。」

田丸氏「はい。様々なケースがありますので、一律に決め付けられない難しい問題です。

あの、様々なご意見はあるかと思うんですけれども、間違いなく言えるのは、この子供達に罪はないわけですよね。ですから一人一人の子供に寄り添って、きめ細かく柔軟に対応していく必要があるんじゃないでしょうか。

あの、今日ご覧頂いた問題っていうのは、日本の入管行政をどうするっかってだけではなくね、今日登場した子供達のあの表情や言葉、そして、どうしてあげたいと私達がどう思うかって、danger日本人に向けられた大きな問いかけであると思います。特集でした。」                                  おわり

これ見てて、フィリピンの生活の悲惨さを、改めて知ったと同時に、

正直、日本人に生まれてこの上なく幸せーcrying と神様・仏様に感謝しました。

で、danger日本人に向けられた大きな問いかけ・・・というので考えてみた。

どこかの国では、外国人が妊娠したら国外退去というのを以前、何かで読んだ記憶がうっすらあります。

出来たら、某国のように、妊娠したら国外退去。もしくは何年かに一度、一斉捜査して、なるべく子供が小さいうちに祖国に帰してあげた方が、子供の為にいいと思いました。(マヌエルも十分、順応できたし。)

やっぱり10歳位まで日本にいたら、いくら祖国でも、その後のフィリピン生活は、出だしキツつぎます。誰だって帰りたくないですよー。

で、反日思想の外国人とか居座ったら、それこそテロの危険とかあるし、カルデロン母の妹のように、日本人と結婚したら在留許可が下りるなら、そっち系の闇ビジネスが横行しますよね。みんな日本からどんな手を使っても帰りたくないから。

かわいそうだけで、手心加えてたらキリがなく、日本が滅んでしまうと思いました。まずは不法滞在者の一掃だと思います。

それにしても心配なのが、民主政権の法務大臣です・・・・手ぬるいことすんなよっ!と思います。

私って、鬼ですかね?!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

TBS報道特集「心は日本人・強制送還の子供たち」カルデロンのり子さんは、今 

昨日書いた平沼さん記事の、「自民党再生へ」のコーナーの後、「心は日本人・強制送還の子供たち」という特集をTBS【報道特集NEXT】でやっていたので、記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション)

Photo_2 田丸氏「・・・続いては特集です。

親が不法滞在だった為に、フィリピンへ強制送還となった子供達を取り上げます。

日本に生まれ、心は日本人として育ちながら、見たことものない祖国に送られた子供が、その後どのように生きて、何を思っているのか、あまりこれまで伝えられてきませんでした。

また、両親と共に日本に残ることを望みながら今年の4月、両親が国外退去。一人だけ日本に残ることになったカルデロンのり子さんのその後も併せてご覧頂きたいと思います。」

-VTR-

002_2 フィリピンのルソン島の港町オリオン。海岸で地元の子供達が遊んでいた。camera

その中にタドタドしい日本語を話す少年がいた。名前はマヌエル(13)。弟のオーランド(12)。二人は3年前、日本から強制送還された。

003 マヌエルの一家は祖父母の住む小さな家に身を寄せている。ここに来た頃、マヌエル兄弟は日本語しか分からなかった。だが今はもう口をついて出る事もない。

004 すぐ近くの海で取れた魚。

手掴みで食べる。この地方ではよく見られる食事風景だ。

だが最初は手で食べることに抵抗を感じ、ほとんど何も食べられなかったと言う。

マヌエルは日本生まれ。横浜の幼稚園と小学校に通い、友達に囲まれて育った。

だが、小学5年生の12月、両親の不法滞在を理由に一家全員強制送還された。その時まで両親が不法滞在である事を知らなかったという。

マヌエル「学校でドッジボールしてたら、お母さんが来て『帰らなくてはいけない』とそのとき初めて知りました。。僕の中の日本や横浜が消えるようで、悲しかったです。(日本語吹き替え)」

005 マヌエルは家から歩いて5分程の小学校に通っている。

小さな子に混じって、一際背の高いマヌエルが目立つ。

日本にいれば中学2年生のマヌエルだが、今は小学3年生のクラスにいる。同級生は5つ年下だ。

この日は英語の授業が行われていた。フィリピンでは小学校から英語を学ぶ。マヌエルは英語やタガログ語が分からない為に、小学1年のクラスからやり直したという。

だが、算数の時間になると退屈そうな姿を見せた。13歳のマヌエルにとって3年生の授業内容は簡単すぎるのだ。

006 担任「授業中、退屈していることがあるので早く進級させる必要があるんですが・・」

008 学校から帰宅後、殻のペットボトルを持ち、兄弟揃って出かける。

家に水道が無い為、往復1時間かけて飲み水を汲みに行くと言う。

父親の現在の収入は1日200ペソ(約400円)、日本にいた時とは比べ物にならない。

マヌエルが突然、涙を見せた。

-CM-

3年前、日本からフィリピンに強制送還された13歳の少年、マヌエル。5つ下の同級生に囲まれて学校に通っている。

自宅でマヌエルが突然涙を見せた

010 母親がマニラに出稼ぎに行くと言う。

父親の収入だけでは食べていけないからだ。マニラまで車で4時間、母親と次に会えるのは何ヶ月先になるの分からない。

011 部屋の片隅に大切にしまっている物がある。

強制送還の直前、小学校の同級生から贈られた寄せ書きだった。

マヌエル「寂しくてたまらない時、これを見るんだ。これを見ると、これを見ると、元気がわいて、勇気が出てくる。(日本語吹き替え)」

012首都マニラにも、日本から強制送還された子供がいる。日本の小学校の校歌をまだ覚えていると言う。(校歌を歌う)

10歳のアンマリ、フィリピンに来たのは2年前。まだ小学2年生だった。

彼女にとっては突然の強制送還。丁度夏休みのさ中だった為、同級生に別れの言葉も言えなかった。

013 アンマリ「忘れられなくて、みんなが忘れても、私は絶対に忘れなくて、忘れたくない、、」

日本への思いを胸に、強制送還された子供達。その数は明らかにされていない。

そうした存在に光が当たるきっかけとなったのが、

014 フィリピン少女、カルデロンのり子さんの問題だった。

在留資格を認めるべきか大きな議論となったが、今年4月両親だけが強制送還された。

のり子さんの生活の面倒は、日本人と結婚した在留資格のある、母親の妹がみることになった。

016 次に会える日はいつになるのか、約束も出来ないまま親子は別れた。

019 それから3ケ月経った今年7月、のり子さんは14歳になった。

021 友達に囲まれ笑顔を見せる姿は以前と変わらない。だが、寂しさに耐えかねて夜、親友の家に『泊めてほしい』とたずねて来たこともあったという。

親友「すぐにお腹を壊したりだとか、ずっと頭痛いとか言ってたりして、のり子ちゃんの中では、悲しいのとか苦しいのとかいっぱい詰まっていそうな感じでした。」

022 のり子さん「すごい寂しいけど、その寂しいっていう気持ちをがんばろうっていう気持ちに変えていましたね。つらいけど、でも、頑張らなくちゃいけないって思ってました。」

024 フィリピン・マニラのトンド地区、低所得者の多い地域で路上には仕事のない人達や、いわゆるストリートチルドレンが溢れる。

強制送還されたのり子さんの両親は、この町にいた。

027「ちょっと痩せたね。」

「うーん、やせたね。」camera

預かってきたのり子さんの写真を見せた。父のアランさんは、すぐにでも娘に会いたいが、まだ仕事すら見つかっていないと話した。

「だから、のり子にはそういう今のうちの状態は見せたくない。余計の心配がかかっちゃうから。」

貧しいフィリピンの現実も今は見せたくないという。

強制送還後、生活に困り、居場所を転々としている子供がいる。ルソン島中部、アンヘレス市。

028 路地裏の奥にある長屋から少年の顔が覗いた。camera

Q.この中でデニス君は?「おれ」

名前はデニス13歳。電灯が一つしかない薄暗い家に母親と兄弟5人で暮らしていた。日本から強制送還されて2年半、忘れかけていたという日本語でこう訴えた。

デニス「日本に戻りたい。あっちで学校したい。ここじゃない。ここやだ。」

デニスはフィリピンに来て何度も不登校になったという。言葉が出来ないために、小学1年生のクラスから、やり直しになり、年下の子にからかわれたからだ。

デニス「へたくそ、読めない、ハポン(日本人)。。。僕と同じように日本から来てタガログ語が出来ない子と一緒に学校に通えたらなぁ・・・」

フィリピンで自分の居場所を見つけられないデニス。しかし日本でも孤独だった。日本で生まれ、横浜で育ったが、不法滞在の発覚を恐れた母親はデニスが8歳になるまで学校に通わせず、出生届を出していなかった。

030 NPO「出生届を出さないということは、もちろん無国籍状態でしたから"存在しない"ですよね。つまり"存在しない"子供達だったわけです。」

外国籍の子供達を支援するNPOが、母親を説得し、デニスは小学3年生から初めて学校に入った。

ところが、わずか3ケ月ほどで不登校になってしまう。

日本語の日常会話は出来るが、読み書きができず、授業にもついていけない。同級生とケンカをしても上手く言い返す事が出来なかった。

そして遂にデニスの感情が爆発した。(NPOの人が、椅子を倒して、本を引っ張り出して、ゴミを撒いて"これが僕の気持ち"だとデ゙ニスが当時訴えたという話)

日本でも、そしてフィリピンでも言葉の壁にぶつかったデニス。部屋の奥に大切にしまい込んでいたのは、日本にいたとき履いていた靴。今はもう小さくなり履けなくなっている。

032 デニス「捨てない・・思い出。」

"いつか日本に戻ってサッカー選手になりたい"デニスはそう話した。

035 8月13日フィリピン、マニラの空港で足早に歩く、一人の少女の姿があった。

出迎えたのは、父・・・そして母。

強制送還から丁度4ケ月。カルデロンのり子さんは、両親と再会した。

(CMへ)                                                         つづく・・・

 

長くなったので、後半に持ち越しまーす。

のり子さん、フィリピンに夏休みに二週間行ってたんですねーcoldsweats02

TBSは、特番やる気マンマンかな~・・・

私も一応、人の親なので、子供達は本当にかわいそうだと思いました。

ここまで見てて、疑問に思ったのは、不法滞在外国人の子供でも、普通に小学校に入れる事

デニス君の件でNPOは、母親の不法滞在を知ってて、その子を小学校に行かせるようにしたのは一見、美談に思いますが、時が経てば経つほど、強制送還された子供達にフィリピンでの生活は、すごい酷だなぁと思いました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

2009年9月12日 (土)

平沼さんから見た、自民党の再生

夕方、TBSの【報道特集NEXT】で「保守再結成はあるのか」というテーマをやっていたので、取り急ぎ、文字起こししてみました。downwardleft(青字はナレーション)

danger保守の本家として自民党の再生を模索する動きが出る中、注目を集めているのがこの人物。

001 平沼氏「自民党は真の保守を目指してですね、やっぱり出直すことが大切だと思います。結党した時の保守の正しい精神に立ち返る。

003 リベラルを唱えているような人が、、自民党から去ってもらわなければいけないと思います。」

005 平沼赳夫、元経済産業大臣。郵政選挙の際、自民党を離党。

保守を旗印にグループを立ち上げ今回の総選挙では、静岡7区の城内氏らを支援した。

自民党との連携の可能性について平沼氏はこう語った。

007  平沼氏「やっぱり、新しい保守というのを立ち上げていくためにはね、

自民党の良い人たちと連携をしていくというところに、道が開けくるんじゃないかなって、そう思っています。」

保守再結集を探る動きは、自民党内でも既に始まっているという。

008 だが、もし平沼グループが自民党に合流すると何が起こるか。

保守かリベラルかの保線闘争が、党内で激化する恐れがある。

009 さらに、郵政選挙で闘った離党組と刺客との公認争いが再び勃発しかねない。

それを象徴するのが、静岡7区だ。

Q.「政治活動をこれで(落選で)断念するということはないんですか。」

片山氏「今も24時間、365日やってますよ。政治活動は。」

だが、このインタビューの中で城内氏の復党の可能性について聞いたところ、片山氏は固くコメントを拒んだ。

郵政選挙の古傷が党を悩ませる。

010 鳩山内閣の発足を来週に控え、麻生総理は昨日、8ケ月間過ごした公邸から退去し、都内の私邸に戻った。

011 長すぎた政権与党としての負の遺産を整理し、自民党が再生するには、まだ多くの難題が待ち構えている。

(後半の映像には、鈴虫の音色。

締めくくりは、落日の映像・・)think

012 女子アナ「一週間前に行ったJNNの世論調査なんですが、鳩山新政権に期待するという人が75%

013 一方で自民党についても、再生してほしいという人が76%に上っているんですねぇ。ほぼ同じ数字ですよねぇ。」

014田丸氏 「はい、あの民主党を中心とした巨大与党が誕生するわけですから、

一方では自民党には、まっ、健全な野党として再生して欲しいという、まっある種バランス感覚の現れなでしょうねぇ。

まぁでも、これだけ自民党惨敗したんですから、解党的出直しと言ってるんですよねぇ、

でもその割りには、生まれ変わろうとするエネルギーが、今ひとつ伝わってこない。あのー、総裁選にもまだ誰も名乗りを上げてませんしねぇ、あのまぁ火中の栗を拾いたくないって、気持ちなのかも知れませんけど、そんな事言ってる場合じゃないとも思うんですねぇ。

えー、さて、来週いよいよ鳩山新政権は発足するわけですが、その中で自民党が埋没せず、どれだけ総裁選を盛り上げていけるのか、注目したいと思います。」

以上

実は、danger保守の本家として自民党の再生を模索する動きが出る中 という部分ですが、

最初、若手・中堅議員自民党フェニックス案?が出て、麻生総理の漢字の読み間違い・バー通い・上から目線、と執行部への猛烈批判とかを言っていて(うろ覚え^^;)

次に、河野太郎氏のインタビューと、リベラル三人組の写真が映り、

河野太郎氏が手を上げたニュースかぁと思い、ボーッと見過ごしました。三人の写真も、加藤紘一氏と後藤田氏は覚えているのですが、あと一人が思い出せませーんweep

で、麻生総理の側近のインタビューという事で、菅さん安倍さんがVTRに出て、惨敗したのは、自分たちのせいと詫びた後、「長い間の与党の立場に甘え、自民党は賞味期限切れ状態だった、今後は党是に忠実に、真の保守党再生を目指したい。」みたいな話の後の、平沼さんのVTRという流れです。

中途半端でどうもスミマセン・・・

まっ、平沼さんの意思が聞けただけで、ご馳走としましょうか^^;

解党的出直しは、平沼さんの発言の通りしかないと思います。

間違っても、リベラル派の総裁なんて、有り得ない。

そんなんだったら、自民党の存在価値がないですよねー

sunともさん(ともの独り言日記)作の動画ですdownwardleft  イヤーな予感・・・

【ニコニコ動画】河野太郎氏の擁立浮上【速報かも】

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

2009年9月11日 (金)

年金が破綻する・・・はウソ その2

前記事の続きです。(諸事情により^^;、宮崎哲弥氏の発言は要約)

001

宮崎氏「・・・そこで、新政権が誕生しつつあるので、民主党の具体的な政策を見ていくと、

(フリップ読み上げ)

民主党の具体策、以下を骨格とする年金制度創設のための法律を平成25年までに成立させる。年金制度の骨格

  • 全ての人が同じ年金制度に加入し、職業を移動しても面倒な手続きが不要となるように、年金制度を例外なく一元化する。」

細野氏「まず、ここからしますと、まっ一見すると確かに、職業を移動しても面倒な手続きが不要になるとか、もっともらしくて、なるほどなって思いますよね。ただムダを削減するとかって一般的に、なるほどなっていうような話であっても、個別に見ていかないと分からない所があります。

で、この場合にしても、そもそも自営業者とサラリーマンと同じ括りにしていいんだろうかっていうところがあって、

例えば自営業者っていうのは、定年がないわけです。将来ずっとその仕事をし続けて収入を得ることが出来る。でもサラリーマンって基本的に定年があるわけですよね。だからずっと働き続けて収入が得られる自営業者と、定年があるサラリーマンと、そもそもなんで同じ土場に上げないといけないのかって考えると、一元化するっていう事もすごく大変なんですけど、そもそも論で、なんでここまでする必要があるのかって、、」

宮崎氏「厚生年金と共済年金を一元化するってターーイヘンだった。それ以上の物凄いコストが掛かる仕事になると思うが、やって良い事があるならやっていいが、必ずしもいいことばかりじゃない、、」

  • すべての人が「所得が同じなら、同じ保険料」を負担し、収めた保険料を基に受給額を計算する「所得比例年金」を創設する。

細野氏「これはですね、今、サラリーマン、公務員もそうなんですけども、基本的には事業主負担って言って、会社がその保険料の半分を負担してくれてるわけです。そもそも自営業者は事業主が半分負担してくれる事がないんです。だからそもそもその負担の仕組みが違うんです。それまで一緒にしようって事になると、どういう不都合が生じるのかって言うと、自営業者、、フリーターとかも含めて、民主党の案だと所得に対して15%の保険料を取られるという事になってしまうと、

例えば月収30万円の人であれば、月々4万5千円の保険料になるわけです。今だと1万5千円位の保険料なので、一気に保険料が3倍になる。で、月収50万だったら、7万5千円の保険料になるわけです。それは一気に5倍になるわけですよね。

で、会社員の場合だったら、まだ半分その中から会社が(事業者負担分)してくれるからまだ楽なんですけど、自営業者とかフリーターとか、一気に自分の所に全部来るわけです。まぁ事業主負担がある所とない所で、そんな急にいっしょこたにして、例えば、同じ所得なら同じ保険料を負担するってサラッて言ってますけれども、、」

宮崎氏「これはスゴイ大きな改革と言っていいのか・・(笑)改変ですよね。

では、20歳以上は保険料を払うことになっているが、所得がない大学生はどうか。」

細野氏「所得がなければ免除申請みたいなものが出来たりするので、学生の時は優慮されるように、、」

宮崎氏「親御さんが払ったりしている人もいるが、、」

細野氏「例えば、そこ一個取ったって、色んな問題とか噴出するんですよ。だけど結局、民主党って、何年も前からこんな風な改革をしますっとかって言ってても、未だに具体像って出てきてない。細かい制度設計も何もないわけですよね。だからそこは今の民主党でどうなるのかって誰もわからない。」

宮崎氏「これからの課題?!」

細野氏「ただ、そんな細かい事以前の問題として、根本的に、まずこんな凄く大きな問題、、わざわざ自営業者とかパートの人から、全員から高額な保険料を強制的に取るようなこういうシステムって、本当に成立するのかってところですよね。」

宮崎氏「なるほど。さて更にもう一個骨格部分として

  • 消費税を財源とする「最低保障年金」を創設し、全ての人が7万円以上を受け取れるようにする「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

細野氏「これはですね、民主党のその最低保障年金ってものに惹かれている人多いと思うんです。つまり今年金額が少ない。だから7万円とかって金額が保証されればいいじゃないか、と言う風に考えがちなんですけれども、ただこれはどうにでもなる、、今、国民年金の満額って6万6千円なんですけど、実は今の国民年金っていうのは、4段階の所得、、コチラで示したいんですけど(フリップ)

002 あのー、保険料っていうのは、所得に応じてこうしてこうして4段階、、これ全部免除されたりだとか、1/4免除されたりとか、4段階になっているんです。

かなり所得が少ない人にも、ちゃんと対応できるように実はなっている。ただ、じゃあ、なんで未納者になっているのかって言ったら、そもそも免除制度をある事を知らないので、結局未納者になってしまってる現実があるんですけれども、

で、実はですね、今の制度を抜本的に変えるんじゃなくて、具体的に言えばココの部分(公費による支援)免除されているココの所に、税金を突っ込んでやれば、結局わりとすぐにでも、月額6万6千円の最低保障年金って今の制度でも作れるんです。」

宮崎氏「おーー、現行の制度内で最低保障年金は設計できると?!」

細野氏「出来るんです。で、それは金額で言えばどのくらいかと言ったら、大体1.7兆円、、だから消費税で言えば0.6%程度で出来てしまうんです。

で、結局新しい制度に移行するっていうのは、基本的に言えば40年くらい、、だからすぐに新しい制度になるとかってわけじゃなくて、基本的に年金っていうのは、新たに払う人でも20歳から60歳になるまで、その40年間ずっと、新しい人達が払い続けて初めてその新しい制度の年金が貰えるっていうような流れで考えると、基本的には40年間の移行がかかるんです。

じゃあそこまで長い年月かけて改革・改善しなくちゃいけないくらい今の年金制度が破綻してておかしいのかっていうと、実は一個一個ちゃんと押さえていけば、そういうわけではないんです。」

宮崎氏「現行の制度内でも1.7兆円程度、消費税なら0.6%程度の公的支出によって、民主党と同等水準の最低保障年金を給付できると?!」

細野氏「そうですね。月額6万6千円の最低保障年金、、ただですね、6万6千円とかって限らなくても、7万円でも8万円でも9万円でも10万円でも良いんです。

っていうのは、結局税金をどれだけ突っ込むのかって話で、だからその別に国民的にやっぱり10万円は欲しいってなったら、そこは税金を単純にそうなるように10万円に入れればいい。それは今の制度でも出来る話なんですね。だけど重要なのは負担と給付の話で、結局国に財源っていうか、もう借金まみれの状態で、一時的には埋蔵金とかナントカって使うのかも知れないですけど、

年金って本当に毎年毎年何兆円ってお金が必要になってくるわけなので、そこはちゃんと手当しておかないと、将来的にずっと貰い続けるって制度にならないわけです。だから最低保障年金を別に何万円って決めるのは良いと思うんですけども、ただそこにちゃんと負担も伴った上で判断しなくちゃいけないわけですね。ただ現状のほとんどいじらないような形でも、実は6万6千円の最低保障年金っていうのは作れるというところが重要な話だと思います。」

宮崎氏「じゃあ、民主党が消費税でやろうとしている最低保障年金の制度的な優位性はあまりない?!」

細野氏「確かに一理ある所はあるんですよ、もちろん。それはどんな制度をとって見ても当然良い所はあるんですけど、ただ何十年もかけて果たして、今現状の制度が別に壊れていないものを滅茶苦茶に解体して、新たなものを作るまで年金っておかしいのかっていうところから、実は一番問われているところで、

政治って先を見なくちゃいけないわけですよね。その先で言えば、年金なんて大して問題じゃない。

何を以て、そういうのかって言ったら、医療とか介護の方がよーっぽどおかしいんですよね。だから医療とか介護にお金を回す、、今その消費税を突っ込めば突っ込むほど、将来的に医療とか介護に回るお金って凄く少なくなってくるわけですよね。だけど単純に高齢化が進んでった時にドンドンドンドン財源が減っていって医療とか介護に回らなくなってくる。でも今ですら医療や介護って崩壊しててこれだけ色んなニュースになってるわけですよね。国民会議で結局それ試算されているんですけど、、」

宮崎氏「医療とか介護、非常に重要だと。年金はそれほど壊れていないので大手術は必要ないんだという事を伺いました。ここでCMです。」

宮崎氏「(CM明け)はい、このフリップで説明してください。」

003_2 細野氏「はい、先々を見ていった時に、具体的な数字としては、

2025年に少子高齢化が進む日本では、社会保障を維持するために最低でも消費税を現状5%から9~10%にする必要がある。という試算が具体的・客観的なものとして出ているんですけど、

これはどういうことかって言ったら、医療とか介護の方がよっぽど深刻だって話なんですね。

で、これはもう単純に、新たに消費税でいうと3~4%分の負担が必要になってくる。で、年金っていうのはそれに比べたら1%で今の制度が維持できます。

この1%って具体的に何かって言えば、先ほどの話にもあったんですけど、今、国庫負担金って、国が負担している割合が1/3のやつを1/2に上げたんです。そこの所っていうのは消費税で言うと大体1%分なんですけど、そこの財源の手当が出来てなくて、だからなかなかこの景気状態で消費税を上げることは出来てないんですね。当面この二年は、埋蔵金で手当するってなっているんですけど、それも当然長続きする訳ではないので、そこの分の消費税1%。これで実は当面、現状の数字で言えば、百年先とかも年金の制度がキチッと維持できるという風になっているんですね。

ただ、まっ経済状態によって、まーた例えばアメリカの世界不況みたいなのがドーンとある。それは絶対、確立ゼロじゃないので、そういうものも含めて、ちゃんと5年に一度計算し直すってところもあるんですけど、

ただ、少なくても今の人口状況を考えると医療・介護が3~4%の消費税が必要になる。これはどういうことかって言ったら、大して悪くもない年金の為に大幅に税金を例えば、突っ込んだとしますよね。そうするとそれだけで消費税が例えば10%近くまで行った時に、果たして将来的に20%か30%かってドンドンドンドン上げていく事が出来るのかっと。一つのラインが10%じゃないかなって考えた時に、将来的に医療・介護は少なくともこれだけ必要になるわけだから、やっぱり、年金はそーんなに消費税を突っ込まない方が先々にとってみたら良いんじゃないかという風に思います。」

宮崎氏「なるほど。これね、細野さんや慶応大学商学部の権丈善一さんなんかは、(近いことを)言っているが、なかなかこれが議論の、、現時点で私はどちらが正しいかとハッキリとした判定は出来ないが、議論の公論の場に、アリーナに出て行って、ちゃんと議論されるということがないのは何故か」

細野氏「いやー、だから僕、、ここまでウソとか間違いが放置されている状況ってなかなかないですよね。

だから僕にしても権丈さんにしても、別に年金の専門家では無いんですね。本当の年金の専門家ってのは、厚生労働省がずっとやってきたわけなんで、ただ厚生労働省の人達って専門家ではあるんですけど、厚生労働省出身っていうだけで、もうなんかバイアスがかかってしまって、彼らの声は届かないんですね。

だから、全然関係の無い部外者の人間で、ちゃんと論理的に考えていって第三者的な立場で話していくしかないんですけども、なかなかそれをやる人っていうのが少ない。

で、尚且つ、政治のおもちゃとしての、政権交代とかっていう状況だったので、とにかく国を叩けばいいっていうような風潮がずーっと続いていたので、、だからここまでウソとか間違いが当たり前のようになっているのは、僕は年金以外知らないですね。」

宮崎氏「なるほど、今日の話はなかなか、目から鱗が落ちる話だったが、どうだった?!」

横田由美子「いやもう、今までイヤイヤ払っていた年金を、ちゃんと前向きに払おうっていう気になりましたね(笑)    年金官僚にとっては、凄く素晴らしくうれしい番組だったんじゃないでしょうか。(笑)」

004

宮崎氏「はははははははははは」(全員大笑い)

細野氏「私、官僚の為に言ってるんじゃない(笑)」

宮崎氏「また、よろしくお願いします。(笑)」                                

              おわり

いつになく、さわやかな終わり方でした~

年金は破綻すると、なんとなく思っていた自分が恥ずかしい・・・

不覚にもワイドショーに洗脳されていたようです(大汗)

「年金が破綻するって誰が言った?!」と聞かれたら、テレビtvが言ってたと答えます。

ワイドショーなんて、「大変だー大変だー」と不安を煽るだけの洗脳マシーンであることを今一度、肝に銘じたのでありますcoldsweats01 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月10日 (木)

年金が破綻する・・・はウソ

002_2 民主党の年金政策の、ドヒャーという真実が、またまた宮崎哲弥さんの対談で明るみになりました。目からウロコcoldsweats02

003まずは、百年安心で、破綻のしようがないのに、年金問題は政治の道具にされている。未納が増えれば・・、少子化が進んだら・・、破綻するに決まっていると思い込んでいるが、実は誤解だという話。

001 年金は極めて論理的な話で、数字に基づいた話なので恣意的要素が入りようがないのに、

年金の話は専門家でも理解がマチマチで誤解が多いが、

年金未納が増えると年金制度が危機的状況になるのはウソだそうです。

この辺の話は要約したので、ザッと呼んでください。downwardleft

朝日ニュースター【ニュースの深層】

9/9(水) 鳩山政権誕生へ 年金改革は進展するのか
ゲスト:細野真宏(作家・「Hosono's Super School」主宰)
司会:宮崎哲弥(評論家)

鳩山新政権がいよいよ来週誕生する。
選挙の際も 関心が高かった年金問題。
本当に年金は今後 もらえるのか、

「『未納者が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」
著者 細野真宏氏に聞く!(danger専門は数学)
前振りとして(要約) (は宮崎氏の発言、「」は細野氏の発言) 

  • 負荷方式(仕送り方式)のしくみは、少子化で破綻すると思うが・・(宮崎氏)

「以前は少子高齢の逆だったので、その時の積立金が200兆円(取り崩しても余る)ある。」(細野氏)

  • 新聞では運用の含み損が年間何兆円とか報道されたり、出生率の推計に誤魔化しがあるとか報道されている。根本に社会保険庁・厚生労働省不信があるから百年安心と言われても信用できないが・・・

一時的なニュースで衝撃的なものがある。昨年だけで6兆9千億円位マイナスになったとか。だが、あまり報道されていないが、実はここ3ケ月4兆5千億以上プラスになっている。世界不況の時は上手い運用をしても下がるのは当たり前。」

  • それはメディアは悪い特性で、マイナスが出た時(含み損)の時は報道されるが、プラスになっても報道しない。ここを我々はメディアリテラシーとして気をつけなければならない。では少子化でも大丈夫と考えていいか・・・

004「 百年単位で年金は決まっているが、出生率に関しては、国の試算は大甘といわれるが、過去最低の出生率1.26の厳しい数字で計算しているし、実際は上がっている。(最近は実際1.38)

年金の財政には、出生率経済成長率の二つによって決まってくる。日本の経済産業率は、年金において0.8%で計算している。 (宮崎氏はマクロ経済学の視点で年間2%程度は最低必要不可欠と回答え、厳しい数字設定に驚く)(民主党も2%をとっている)

※こういう最低設定の厳しい数字で試算しているので、決して甘くはない。」

  • この番組にも名のある年金学者や年金を扱っているジャーナリストに、何人も出てもらったが、どうしてその人達はそういう話をしないのか・・・

「僕は数学が専門。年金は極めて論理的な話。数字に基づいていて、恣意的な要素が入りようがない。単純に「破綻するのに決まっている」という思い込み。」

  • じゃあ、未納が増えても破綻しないのは何故か

005

「←去年の社会保障国民会議という、厚生労働省と関係のない客観的データーで、表を見て分かるように、ほとんど納付率と給付率は関係がない。

未納者が減ろうが増えようが、制度自体にほとんど問題がない。

007

006 そもそも、未納者は第1号の自営業者の人達が主で、5%しかしないし、未納者は将来年金が貰えないので、制度としてはほぼプラマイゼロ。

データーでは、所得があって未納の人が多い。

現在支払われている年金の半分は税金なので、税金の払い損になり、未納者は将来一円も貰えないので、かなり、本当に、損をする事になる。」

  • 一般の人の年金破綻のイメージは、「元本割れ」「半減」だが・・

「緻密なデーター(出生率と経済成長率)に合わせて5年に一度計算し直すので、破綻とは程遠い。

自分の払った総額の2.3倍貰える(平均年齢まで生きた場合。国民年金は1.5倍以上しかも物価上昇率も含むので実際はもっと得する)

とにかく政治の道具にされ、ダメダメといい続けられ、破綻するイメージを植えつけられている。」

  • メディアの情報で考えるとそうなりがちだが、制度実態を見ると違う・・

「年金は極めて客観的に数字で検証できる。数字の前提も全部公開されているので、自分で考えられる。」                        つづく・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

自分で考えるか、細野さんの本を読むかはお任せしますが、最初懐疑的で質問攻めだった宮崎さんも、この辺から納得した様子でした。

私も初っ端、眉唾で聞いてましたけどね~(笑)

このあと、民主案の問題点へと話は及びますが、かなり重要なので、ここからちゃんと文字に起こしますので、しばらくお待ちください。

これからが、かなり問題なんですよー

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 9日 (水)

テレビはやっぱり洗脳マシーン

ワイドショーは朝から晩まで、自民党の大混乱社会党と同じように崩壊の道没落する自民党というテーマを、素人コメンテーターやその手の評論家を使って報じています。

「みっともない」だの「ここまで落ちぶれるとは」だの「残念ですね~」だの、顔をしかめてコメントしてますよね(苦笑)

私は、新総裁選びは、テレビ報道とは違って、じーーっくり腰を据えてやって欲しいと思います。

鳩山氏選出時のように、地方を無視して党内だけでちゃっちゃと決めるのは、違うと思う。

今の自民党は受け皿を拡張しぎて、バラバラすぎるのが自民党離れの一因ですよね?!

麻生総理への激励メール・ハガキにも書きましたが、自民党はもう一度原点に立ち戻り、真の保守党・日本を守る党として出直して欲しいんです。

今回落選した議員の票は、当選票より多いそうで、ならばそういう元議員の意見も聞いて、しっかりを立て直して欲しい。それには焦らない方がいいと思うんです。議員の後ろには、いろんな意見の党員や支援者がいますもんねー。ヘタなのを総裁にしたらコアな支持者も逃げますよ。

テレビに出てた若手議員達は感情的で、大敗の原因を人のせいにしてたけど、それ自体見苦しいし、河野太郎氏に「アナタみたいな人が総裁になるべき」とか言っているコメンテーターとか見ると、特に焦るなーーー!と思ってしまう(笑)

なんか、頭にきてまとまりませんが^^;、少なくても私は、日本を守る党しか応援できません。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

まっ、そんなことより、みなさん故人献金のこと、忘れてませんよね?!

テレビでやらないと、もう終わったことにしちゃうのが、テレビ脳です。ぷっ

先日紹介しましたが、国会が始まったら、参議院の急先鋒、西田議員がチャンネル桜で、あの人と、あの人の、政治的生命を絶つと力強く明言されました。

西田さんってこんな人downwardleft(あと、いかにヤバイかっていう事を訴えている青山繁晴さん細田さん)

【ニコニコ動画】【虚偽記載・故人献金】異常性を指摘する者達【鳩山由紀夫容疑者】

こんな重要なことを伝えず華麗なる鳩山一族内助の功の幸夫人等々、好意的にキーモイ、ヨイショ番組ばかり垂れ流すテレビって・・・・やはり洗脳マシーンだと思いませんかーsign03

西田議員、断固支持♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 8日 (火)

温室効果ガス25%削減(笑)

私、選挙前にこの政策ヤバッ!と思い、何度か記事にしました。専門家が失笑するくらいの政策なんですよ。→《民主案で36万円の家計負担

で、サンケイの記事は・・・downwardleft

25%減表明どう実現するかの説明を】 

日本の温室効果ガス排出削減の中期目標について、民主党の鳩山由紀夫代表が「1990年比で25%減」という高い数値を表明した。

 今回の衆院選で民主党は、これをマニフェストに掲げていたが、現在の政府が目標とする「2005年比で15%減」をはるかに上回るとてつもない削減量である。soon続き

当然の事ながら、産業界も猛反発です。soon「生産活動に制約」鳩山氏の温室ガス25%削減に産業界が猛反発 

これがどのくらい、とてつもなく、絶望的で絶対不可能という数字なのかというと・・・、

TBS【みのもんたの朝ズバッ】で解説していました。downwardleft

みの氏「何を削減するのかな。」

001 竹内アナ「それは決して簡単な事ではなさそうなんですが、

日本経済新聞です。

.

.

.

.

.

.

003 民主党鳩山代表は、

昨日2020年までの日本の温暖化ガスの中期目標として、

1990年比25%削減を掲げ、

今月下旬の国連気候変動サミットで表明する方向を打ち出しました。

自民党政権の目標を大きく上回る数値を示し、

日本の積極姿勢を印象付ける狙いですが、国民生活や企業などに与える影響は大きいということです。

で、今みのさんも言っていたんですけど、実際にその25%減らすという事は、家庭などでどのような具体策が必要かという事で、コチラなんですけれども

004 コチラ、麻生政権のもとでの政府試算をもとに作成したもので、

(25%減をすべて)国内対策でまかなった場合の試算なんですけども、

.

.

.

.

.

.

005 例えば太陽光発は、現状の55倍にしなければいけないと。

そしてエコカーについてなんですけれども、保有者の4割、新車の9割。

.

.

.

.

.

.

006

そして、住宅のすべてを断熱住宅に。

そして、高効率給湯器を現状の63倍にしなきゃいけないと。

達成できないという事なんですよね。」

みの氏「なるほどね~。

こうでもしないと温暖化を防げない、寄与できないという事なんだよね。」

竹内アナ「ちょっと、スゴイ衝撃的な数字、、」

.

007 杉尾氏「ただね、このその25%っていう数字も、

例えばその排出権取引を入れるかどうかとか、いわゆる真水っていうのがあるんですけど、

純粋に何%減らすかっていう事については、コレ言ってないんですよ!

だから25%っていうその目標は、、要するにこれからの発展途上国を枠組みにその引き入れるためのその日本としての提案なので

じゃあ、日本として具体的に真水をどの位減らして排出権取引を取れ位入れてって事をもうちょっとやっぱりdanger中身を明らかにする必要がありますよね。」

008

みの氏「そりゃ確かに発展途上国は、発展するためのエネルギーが欲しいですもんね~」

杉尾氏「そうですよね。

だから先進国の方こそ、オマエらが先に出したんだから、オマエらが先に減らせって言われているわけですよ。」

みの氏「そうですよね。でもこの話は余談ですけどね、

温暖化って事は地球が暖ったまっちゃうんだよ~。悪い悪いってみんな言うけどな、

ロシアの広大な大地を見てごらん。ツンドラ地帯の氷が溶けて、あそこは肥沃な原野になる。あそこで小麦・トウモロコシ・野菜・森林・すごいぞー。 

・・・っていう人もいました。これからはロシアの時代だぞ~って人もいました。他はみんな砂漠化するんだぞって。なんかコワイ見方をする人もいますよね~~。そういう事も考えないとね。」

以上

上のフリップの事なんて、絶対にムリです。 

そうすると、排出権取引して、CO2を出す権利を外国から買い取る事になるのですが、そのお金の捻出が環境税です。環境税導入時の家計負担は、なーんと、、36万円coldsweats02

で、キャップ・アンド・トレード した場合は、企業はズタボロなんじゃないでしょうか。

詳しくは宮崎哲弥さんと澤昭裕さんとの対談形式の記事をご覧ください。soonブログ内記事《民主の勘違い政策だそうです

杉尾氏は「danger中身を明らかにする必要がありますよね。」と言いましたが、これはマニフェストが出た時に、争点にするべき重要な事柄だったんですよ。何を今更・・

それにしても、こんなに国民負担のある政策を、テレビで報道しなかったので、今になって、ゲーーーッと思っている人、多いでしょうね。

民主に投票した人の大部分は、この事は知らなかったはず。マスコミの罪は重いと思います。

マスコミはなんせ、選挙前はのりピー騒ぎ一辺倒でしたからね、情けないです。大事な事は報道せず、日本を混乱させて崩壊させたいんですかねぇ・・・

sun追加ちゃみさんのコメントに下記のサイトの紹介がありました。ブログ内記事《民主の勘違い政策だそうです》で宮崎さんと対談された澤さんのコラムですが、すっごい分かりやすいので必見です!downwardleft

民主党マニフェスト   3つの決定的欠落

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月 7日 (月)

世界が騒然! 幸夫人・・・^^;

TBSとテレ朝の、鳩山幸夫人のイメージアップ作戦、それはそれは必死です。

例えば、今朝の朝ズバッ!のニュースめくり斬りのコーナーでも、『海外ではユニークな幸夫人を好意的に報じている』とうれしそうに、ウソ報道してました。

こうやって巧みに情報操作してるんですね・・・。十分にバカにされ、爆笑ネタにされてますけど。。。

sunアメリカの報道番組 downwardleft 

【ニコニコ動画】鳩山夫人のキチ○イ本が海外テレビで取り上げられる

【ニコニコ動画】鳩山夫人のキチ○イ本が全米No.1コメディショーで取り上げられる

【ニコニコ動画】鳩山夫人、トムクルーズ、サイエントロジーについて(翻訳字幕付き)

で、お昼のテレ朝【ワイドスクランブル】でも同じくこんなの・・・downwardleft

001

まずは、

もうお馴染みのプロフィールやユニークな発言

と好意的に紹介。

.

.

.

.

.

.

002

将来の夢は

『ハリウッドで映画を作ること』で、

脚本は既に出来ているという事。

.

.

.

.

.

.

..

局アナが「世界中のメディアが注目し、オバマ夫人やブルーニ夫人は人気を奪われそうだ」と報じていると

超ハイテンションで、ユニークだが政治家の妻としてもスゴイと紹介。

005 夫婦の舞台共演やら

(画像省略)

.

.

.

.

.

.

.

.

007 菅夫人との

『Oh!お勝手レディース』結成

涙の選挙戦応援演説など

.

.

.

.

.

.

009 内助の”幸”のVTR(略)

アナ「本当ーに河村さん、立派な妻という印象を受けますよね~。」

.

.

.

.

.

.

012 川村氏「そうですねぇ、それでほとんど奥さんの幸さんが、

選挙もこれまでずーっとですねぇ代表のためにやってきて、

お礼状とか関係者の人にも

、ひとりひとりやっぱり自分の字でですねぇ、

毛筆で書いているんです。

.

.

.

010 これワタクシの所に送ってくれた

鳩山幸さんの字ですけど、

達筆なんですねぇ。キレイなんです。

.

.

.

.

.

.

011 それで、ちょっと面白いのは

それでここに切手の下にですね、

お二人のプリクラで撮ったのシールが非常にまぁ、

かわいらしく(笑)、、

もう本当にお互い夫婦、愛し合ってるんだなぁっていう

そういう感じでですねぇ、

まぁ貼られて来てるんですけど、やはりこれからは、ファーストレディーとして更に、

まぁご主人の鳩山総理を助けていくことになるんでしょうねー。」

(このあと局アナが、「選挙中に幸夫人が、あることを日課にしていたが、夫婦円満の秘訣は何か」という問題を出し、CMへ)

答えは、お互いの足裏マッサージだそうです。スタジオがほのぼの~ムードで終了・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

鳩山夫人は、達筆だし、お年の割りにキレイだし、内助の功もあると思うけど、そのトンデモ発言は、世界で笑われているというのが事実ですが、国内の報道は何故事実を隠す?(苦笑)!

それと、テレ朝コメンテーターの川村氏は、麻生総理の話をする時と、声のトーンとか顔が全然違って、礼状を見せる時もデレデレで相当自慢げでした。

パックインジャーナル出演の時も、感情が顔に出るタイプだなと思ってたけど、今日はいつにもまして、キモかったです。think

鳩山夫婦と懇意なのは分かったけど、

新政権がスタートしたら、私情を挟まず、総理と夫人をちゃんと正当に評価して、真実を伝えてくださいね。

一応ジャーナリストなんだから。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月 6日 (日)

反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加)

今日、【愛川欽也のパックインジャーナル】(再)を見ていたら、

最初の民主最高顧問民主党の藤井氏への電話インタビューでは、元気マンマンだった愛川氏が、

三反園氏「来年の参議院に勝たないと本当の政権交代じゃない」との分析発言にキレて、「50年間も我々は耐えてきたのに、そんなこと言うな」みたいな発言の後、

「辞める」「もういい」「ラジオも一日で辞めた」「ご意見番になりたくない」「田原みたいになりたくない」と言い出し、周りの出演者がなだめても、「勝手連はもういいっ」とゴネっぱなし。coldsweats02

で、CM明けに別のテーマに入っても、「僕はね・・・・」とボヤキだし、また辞める発言。

燃え尽き症候群なんでしょうかね~。あれだけ麻生さんを口汚く罵って、民主大応援して政権を奪取したんだから、これからは、見守りながら批判するのが本当だろうに。。。この人も政権交代だけが目的だったってことかっthink

ワガママというか、無責任というか、オトコのヒスって見苦しいわ。もう観察するの、やめ~た(苦笑)

thunder追加:ニコニコに動画が上がってました!downwardleft

【ニコニコ動画】【chお花畑】愛川欽也のターン!【朝日ニュースター】

三反園氏とキンキンの主張、ヘンなのはさぁどっち?!coldsweats01

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

まっ、そんなことどうでもいいんですけど、その後お口直しにチャンネル桜を3時間見ました。

西田議員以外は、今回衆議院選で落選した愛国議員

いろいろ分析もしていたけど、なかでも私がオーッsign03と思ったのは、西田議員の

「議員でいてはいけない人(小沢、鳩山)への、政治的な抹殺をする」作戦。

あと、民主党の真の恐ろしさも皆で語っています。

本当はパート1 パート2 もすっごい面白かったんですが、

皆様は忙しいでしょうから、パート3だけは是非ともご覧くださーい。downwardleft

日本よ、今...闘論!倒論!討論!2009 【負けるな日本!どうする日本!?】★平成21年9月4日 公開★ (1/3)→sm8135698 (2/3)→sm8139985パート3  

出演者   他

【ニコニコ動画】【討論】負けるな日本!どうする日本!?(3/3)

新総裁の顔で、全てが決まるということですねー

それにしても、民主党の正体・・・・・恐ろしいshock

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年9月 5日 (土)

生活に影響する民主党の政策 ビールとか

今朝の日テレ【ウェークアップ】で民主政策”期待と不安”をやってたのでレポート。downwardleft(青字はナレーション)

まず、高速無料化で、潤うだろうカーショップ業者、不満な声のJR・フェリー業者等の取材

子供手当では、歓迎の塾業界、不安な私学 への取材VTRの後・・・

002 (そんな中、民主党が掲げるある政策が、生活に大きく影響するのをご存知だろうか

それはーー、ビールだ。民主党は政策集の中で「アルコール度数に比例した税制とすることを検討する」と記載している。現在のビールより税率が安いいわゆる第3のビールも値段が跳ね上がるかも知れない。)

街の声大反対ですね。毎晩のように"第3のビール"飲んでいますから」

ビール酒造組合「ビール類につきましても少子高齢化の影響等で減少しており、ビール類全ての種類について増税は反対するという立場におります。」

(まもなくスタートする新政権。私達の暮らしはどう変わるのだろうか?)

VTR終わり スタジオへ

003 辛坊氏「アルコール度数に比例した税制っていうやつは、あのー、政策集には入っていますがマニフェストに入っていない話ですが、具体的にはどうなるんですか。」

004山井氏「いやあのー、健康の事を配慮して、アルコール度数が高いと税率を高くしようという考え方なんですが、

だからといってすぐに発泡酒を引き上げるとかそういうことは考えておりませんのでご安心ください(笑)」

005

辛坊氏「それにしても注目はやっぱり、民主党のマニフェストに中で圧倒的に注目度が高いのは子供手当高速道路無料化

えー奥野さんは何に注目したいですか」

「子供手当は、本当に生活に困ってる子供を抱えてる人達にとっては助かる政策だが、自分達の世代は助かったにしても、ここでのツケが子供の世代に回ることを考えると、微妙。複雑」だと奥野史子氏(回りくどいので要約)

辛坊氏「高速道路の無料化にしても、現実にやるということが見えてきた段階で、まぁ色んな岩田さん、問題点も、」

006 岩田氏「ですよね。だから今のね、環境問題なんかでいって逆にそんだけ渋滞をやっていいのかっていう事と、

それから受益者負担の問題も、会社の経営者でいってる方もおりますしね、これ意外と取材して歩いても異論を唱える方多い、、」

辛坊氏「これについてもですね、要するに政権交代を実現した瞬間dangerテレビに出てらっしゃる議員の方が、『いや、あの全部無料にするとは言っていません。段階的にあくまでも原則無料です。』って・・オイ!それ、詐欺じゃないかって(笑)いう話も、、どうなんですか、仙石さん」

008 仙谷氏「これね、(VTRで)マーケットがどうのこうのって話ありましたよね。ああいう官僚の石頭(JR西日本の人)から見るとね、中小企業の世界とかね、中小企業の物流コストなんて、そのマーケットの実態ってのがほとんど頭に入ってないね。

つまり選挙で回ってもですね、中小企業者から農業から割と売れるものを作っている所とかですね、それから運送業者なんてのは、もうほっとんど大歓迎ですよ、コレ。」

辛坊氏「いや、大歓迎はいいですけど、ただね」

仙谷氏「いや、マーケットはだから、要求してるって事が言いたいわけ。」

辛坊氏「ということになると、仙石さんは実現できるとおっしゃってるんですけど」

仙谷氏「そんなん、カンタンじゃないっすかっ」

辛坊氏「ただ、テレビ見てると、北海道のような誰も走ってないような所はタダにしますけれども、東京・大阪などに関してはタダにしませんって、、」

仙谷氏「こういう話だと思うんですよ。これ僕は国鉄方式でやれば、極めてカンタンだと思ってるわけ。16兆円の借金を借り換えさずにドターッと肩代わりさしたわけですよ。60年で払うんですよね。そしたら今度36兆円ですよね。(要するに道路公団が抱えていた借金ですよね)それで、問題はですよ、混雑の経済学ってのがありましてね、新幹線全部タダにすると皆新幹線殺到するからそこはある程度、料金を頂いて、その利用効率をセーブしようと。まぁこういうことが、高速道路にも起こってくるとすれば、首都圏と阪神圏の阪神の関連の所は、そりゃある程度そういう格好で交通量をセーブしますよ、という政策はある。」

辛坊氏「まぁ、さっきの子供手当も含めての実現の可能性なんですけど、山井さん」

山井氏「はい、あのー、二点ありますが、子供手当の方は、フランスでもドイツでも2万円台の子供手当は出してまして、今まで子供に使ってるお金が日本は少なすぎたんです。政治の基本は人口政策で、産みたい方が子供を産める社会にするという事がこれ政治の基本です。それと高速道路の方は、逆に一般道の渋滞が減って、CO2の増加は抑制できるという風に私達は考えています。」

辛坊氏「一言、塩川さん」

009

塩川氏「私はねぇ、最大の問題は児童手当。これはねー、税制問題と物凄く関係してきますからね。経済政策全体から、これは国の根本問題に触れてくる、これをどうするかって事。」

辛坊氏「単にお金をばら撒くんじゃなくて、国の形をどうするのかって実は根幹に関わる問題だと」

007 仙谷氏ヨーロッパではですね、こういうの福祉経済化路線って言うんですよ。だから要するに最低限の生活基盤をガチッと公的なサービスであるいは公的な資質で押さえて固めて、あとは自由にやって下さいということが、、つまり安心の部分がどこまでキチッと出来るかって話、、」

山井氏「今まで高齢者重視でやった日本の予算の組み方を、子育てにも光を当てていこうという、もう私達は画期的な事だと思っています。」

仙谷氏画期的は画期的

辛坊氏「とにかく公約を実現してもらわないと、ドンドン政治不信は高まりますからね。全力を挙げて愚直に政策は実現して頂きたいと思いますが、・・・」

次の話題へ     以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

政策実行は、しないでください!!

ビールの値上げなんかしたら、デモするゾ。punch

子供手当はまっいいけど、絶対に所得制限をつけるべき。

で、バラマキの次は、大増税って覚悟しなくちゃね・・・

それから、高速道路無料化はしなくていい!っていうか・・・、しないんでしょ?!danger馬渕さ~んdownwardleft(意味不明の虫が最初出てくるので3分半飛ばして見てください^^;)

【ニコニコ動画】高速道路無料化は嘘? by 馬渕と古館

このあと、チャンネル回したNHKの【経済ビジョンe】では

高速道路無料化 賛成  20%     反対  65%

子供手当           賛成  31%           反対  49%   (朝日新聞調査)

国民の声は・・・confident  まっ、やってもやらなくても非難轟々は間違いないですね~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 4日 (金)

FNNスピークニュース  「鳩山夫人UFO乗船」AP報道

お昼のFNNスピークニュース「鳩山夫人UFO乗船」AP報道の記録です。downwardleft

026

018

「民主党の鳩山代表の妻、幸(みゆき)さんについて、

AP通信は3日、"私の魂はUFOに乗って旅をした"との発言などを紹介し、これまでにないファーストレディーになるだろう伝えています。」

019

「AP通信は、幸夫人が著書で『私の魂がUFOに乗って金星に行った』と述べたと紹介。

020

また、テレビのインタビューで、アメリカの人気俳優トム・クルーズさんとは前世で知り合いだとした上で、

022

『前世で彼は日本人』と発言したと伝えています。」

 

023

「また、ロイター通信は、時期総理のニックネームは宇宙人だが、別の世界と遭遇したと言っているのは妻の方だと紹介しています。」

024

「一方、韓国でも、今朝の朝鮮日報がニックネームは宇宙人として美由紀夫人の言動を報じている他、

025

MBCテレビも特集を組み、熱烈な韓流ファンとして紹介しています。」

以上

正直言っていいですかー?!    もんのすっごい恥ずかしいです。

夢見る少女じゃあるまいし・・・。トム・クルーズさん、ごめんなさいsweat01

downwardleft勇気を出して、ブログ内記事も是非覗いてください。もっと恥ずかしいかも・・・

ニッポンの時期総理とファーストレディー 画像その1の時期総理とファーストレディー 画像その2

ニッポンの時期総理とファーストレディー 画像その2

sun追加:アメリカNBCの報道番組 (ともの独り言日記推奨)downwardleft

【ニコニコ動画】鳩山夫人のキチ○イ本が海外テレビで取り上げられる

あめりかポンの時期総理とファーストレディー 画像その1

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

ミヤネ屋的 小沢氏の影響力

小沢氏、幹事長就任! というニュースが入ってきたので、

急遽、昨日やっていた【ミヤネ屋】の小沢特集をレポートします。(小沢ネタはもういいかなぁ~と、お蔵入り寸前でした^^;)downwardleft(青字はナレーション)

まず、鳩山×オバマ 初電話会談の話題の後、アメリカの"未知"の政権への不信感の話。

-VTR-

  • ワシントンポスト(1日)    (鳩山代表は)経験不足の政治家アジア重視の外交を主張している。
  • ニューヨークタイムズ(2日)  あからさまな批判をぶつける、まったく他人のような日本政府をアメリカは相手にしなければならない。

(米軍再編など、日米同盟に関わる政策の見直しを掲げてきた民主党との"距離感")

001 リポーター「ワシントンでは、連日のように日本に関するシンポジュームが開かれています。ご覧のようにかなりの人が集まっています。」

国務省キャンベル次官補「民主党が短期間で、明確で一貫した政策を打ちだすと期待するのは非現実的だ。」

国務省メア日本部長「今後の日米同盟に劇的な変化はないと考えている。」

(そして今日午前0時過ぎ、アメリカ側の要請で、鳩山代表とオバマ大統領との12分間の電話会談が実現。今後の日米関係のあり方についても触れたという。)

鳩山氏「日米同盟が基軸です。」

オバマ氏「国連総会や金融サミットで会えることを楽しみにしています。」

Q.「電話でのオバマ大統領の第一印象は?」(翌朝、自宅前にてインタビュー)

鳩山氏「オバマ大統領? 大変これから緊密な関係ができそうだなと、暖かい印象でした。」

(今後、アメリカとの距離をどう埋めていくのか。まもなく船出を迎える新政権の大きな課題だ。)

民主・社民・国民新党の連立協議の様子(前記事とのダブリなので 略)

002 (そんな中、今回、民主党圧勝の立役者が次なる動きを見せている。

事務所に入って行くのは小沢代表代行。選挙後、小沢氏は事務所に側近議員に会い、ある"ゲキ"を飛ばしているという。)

小沢氏「とにかく選挙だ。選挙が終わったらすぐ選挙だと俺は先輩から教えられた。地元をまわれ。」

(小沢氏は既に来年夏の参議院選挙に向けて動き出していた。一方で、民主党内には、"ある懸念"が生まれている。)

小沢氏の影響力

004 (選挙後すぐに発足させる予定だった「政権移行チーム」 しかし、小沢氏周辺の話によると、小沢氏が早期の人事に難色を示した為、白紙に戻ったという。)

003 鳩山氏「まぁ執行部の考え方というのも重視していく必要があると、、」

(こうした状況に対して"どちらがトップか分からない"と非難する声も上がっているが、政治アナリストの伊藤敦夫氏はこう語る。)

伊藤氏「"権力の二重構造"という不安視する声も非常に強いし、確かにそれだけの力を小沢さん、持ってますけれども、当面は衆議院でこれだけ勝ってしまうとですね、次はもう"参議院選挙"しかないですね。小沢さんにとって。とりあえずは僕は、権力の二重構造というよりは、役割分担。党と政府の役割分担っていう形で進んでいくと思いますよ。」

(あの田中角栄元総理の"秘蔵っ子"として、史上最年少の47歳で自民党の幹事長にまで上り詰めた小沢氏。

しかし、16年前、自民党を飛び出し非自民党勢力を結集。8党派連立の細川政権を作り上げた。この時小沢氏は入閣せずあくまでも裏方で政権を支える"陰の将軍"ぶりを見せた。)

005 小沢氏「おかしいっちゅうなら、やり直すか!」「おっ」(新進党 当時)

006 「政治っちゅうのは所詮、権力闘争ですよ。」

(その強気の姿勢には「独断専行」との批判も上がり、周りとの不協和音との批判も少なくなかった。

しかし、小沢氏の力の源泉には、田中角栄元総理から学んだ"選挙の強さ"がある。)

007 小沢氏「私の役目は選挙に勝つこと

(小沢氏はこれまで選挙で勝つことで勢力をドンドン拡大させていった。

008 2003年、当時自由党党首だった小沢氏は、鳩山氏・菅氏の民主党と合併。若手中心の民主党に、小沢流の選挙手法や政治のイロハを徹底的に指導した。そして、2年前の参議院選は民主党代表として自民党に圧勝。今回も民主党は143人もの新人を当選させた。そのうちおよそ60人が小沢グループと言われており、小沢氏は今回の選挙で合わせて120人もの党内最大勢力を手に入れた。小沢氏の影響力が日に日に強まる中、鳩山代表はどうリーダーシップを発揮するのだろうか。)

-VTR終了 スタジオへ-

鳩山×オバマ 電話会談の話題・連立の話(前記事とダブるので略)

010 宮根氏「今月の16日17日には鳩山政権が誕生するとも言われておりますが、早くも次の首相はボクなのに・・・、、

011 よく名前がつきますよねナントカ内閣って。『小鳩内閣』って名前が付くんじゃないかと。

何故かと言うと、やっぱりこの小沢さんの影、パワー、影響力っていうのがかなり大きいんじゃないかということなんですが、小鳩政権と言われてしまうんでしょうか。

012

さぁ、この小沢一郎さんって方は、どういう人なんでしょうか。

まず、小沢一郎さん、67歳、なかなかコワ面でございますが、、」

(パネル読み上げ、プロフィール、髪型のネタ略)

宮根氏「そして、とにかく選挙に強い。"選挙のカリスマ"と呼ばれているんですけども、まぁしかし、小沢さんっていうのはスゴイですね。」

013 女子アナ「はい、1989年、47歳と言う異例の若さで自民党の幹事長に就任します。その翌年『リクルート事件』などで自民党には激しい逆風が吹いていました。→総選挙。見事に安定多数を確保しこれを機に、"剛腕小沢"と呼ばれるようになったと、、」

宮根氏「しかし、47歳で国会議員になるにしても相当若いですが、47歳で自民党の幹事長やっちゃったという!」

岩田氏「この後にね、総理候補を3人呼んでね、こう色々口頭試問やったっていう中で、あの姿見て、えー、やりすぎじゃないかなんて言われた事もありましたけどねぇ。」

宮根氏「でもこの人は当然、神足さんね、自民党のド真ん中をね、歩いてきた人。歩くと皆が思ってたんですが、まぁ選挙のカリスマと同時にその裏には壊し屋というね、イメージもあるわけですよね。」

神足氏「そうですよね。原理原則に非常にうるさいんじゃないかと。それに従わない人は出て行けってなっちゃうんでしょうね。」

宮根氏「だから、ぼくとつとおしゃべりになる一方で、岩田さん、さっきみたいに『じゃ、やり直そうかっ』っていうような、、」

岩田氏「いや私もね、二度ほど取材して対談もやった事ありますけどね、二人でやってる時はすっごく明るくて、ニコニコしてておられるんですよ。で、終わった後にね、番記者なんかが一番凄い時なんかね、ずーっと来るでしょ。先程の意見・・なんて言ったら『いやっ、そんなものは別に聞こうとする話じゃないっ!』とか言ってね、言ったら皆引くぐらいのオーラってのが出て、だからオヤジ太鼓みたいなねぇ、今あーんまりああいうタイプの男性がいないっていうかね、オヤジ像で言うと、そういう強さっていうのはやっぱありますねぇ。」

宮根氏「あー、まぁ逆に言うと、飯干さん、そういう政治家の方が少なくなってきたと言やぁ、少なくなってきた。」

飯干氏「うーん、だからあのー、何ていうんですか、小沢さんの選挙のやり方ってね、こう昔からの、先輩から言われた言葉が・・、なんていってさっき出てきましたけど、やっぱり昔からの足で稼いで、汗をかいてっていう選挙のやり方を非常にこう重んじてらっしゃるし、その党内でもそれを推し進めてっていうような部分ありますけど、なんか若手の議員的には、あんまりそういうこうなんていうんでしょうね、昔からのやり方っていうものに対しての反発心なんかも、一部あったりっていうのはよく聞きますよね。」

宮根氏「だけどー、岩田さんこれね、選挙に通った多くの方がいらっしゃいますよ。初めて国会議員になられた方、鳩山さんの言う事をきくべきなのか、小沢さんの言う事を聞くべきなのか、難しいですよー、これは。」

岩田氏「ですから、あのー、今回の選挙でもね、小沢塾出身なんて人もいますしね、それととにかくあのー、辻説法を50回毎日やれと、千回やるまで必ずやれなんて言われて、その通りやって当選している人いますからね、」

宮根氏のアナウンサーの上下関係ネタ、専門家に聞いた選挙に強いヒミツVTR(略)

014_2 宮根氏「小沢流選挙術、

辻立ちは5万回、握手は相手の目を見て、(目を見ない握手は逆に敵を作る)、ポスターは何千枚も貼るべしということで、まぁいわゆる徹底したドブ板選挙ということで、岩田さん、まっ昔ながらの選挙のやり方ですよね。」

岩田氏「そうですよ。だから当選した議員にもね、まぁまだ何にもないんだから出てこなくていいと、皆、お礼の挨拶しながら握手して来いって今でも言ってるらしいから。やっぱり次の選挙だっていうぐらいの、、」

宮根氏「よー考えたら、神足さん、演歌歌手のキャンペーンとよぉ似てますねぇ」

神足氏「あと、顔が良いですよね。あの鳩山さんの顔だと、カッコイイかもしれないけど、今農村地帯とかそんなもん見てくれるんだろうかっていう気がするけど、、」

宮根氏「都会的な雰囲気がする」

神足氏「そうですよね、小沢さんならオレらの仲間だっていう感じがするじゃないですか、やっぱり。顔にリアリティーがある。」

宮根氏「あ~、逆に言うと、じゃあこれね、民主党政権は両輪で行かなきゃいけないって事になるんじゃないですか。次の選挙に、、」

岩田氏「ただ、小沢さんは過去に何度もね、蹴飛ばしたり蹴ったりして、まぁそういう反省点もあるし、私も変わるって、あの代表選挙の時に言ってますから、やっぱりその点で変わってくれるんではないかという風に考えている人も随分いるんですけどね。」

宮根氏「更に、政治アナリストの伊藤さんはこうおっしゃってます。」

015  女子アナ「小沢氏の秘書軍団が全国に散らばり情報収集する。その情報を元に戦術を立てるデータ選挙でもあるそうです。」

宮根氏「あるんですか?!ある?!」

岩田氏「凄いですよ。あのね、もう大体オマエんとこはいいとこまで来たけどもうあと一歩だって言ってね、こうデータ持ってるんですね。」

飯干氏「どういうデータなの?!」

岩田氏「それは蓄積したヤツを持ってるんですね~、積み重ねていくとこの辺はまだだと。だからもうちょっと、、」

神足氏と宮根氏の選挙オッサン(情報屋)の話(略) 結論は、小沢戦略は古ーい昔の自民党のやり方だと。

宮根氏「ある方が、民主党はいわゆるクラブだったのを、体育会系の非常にハードなクラブにしたって話もありましたよね。さっ勢力を増す小沢グループと言われておりまして、小沢チルドレンという(笑)、まぁ多数当選されたんですけども、民主党の中では早くもこういう声が出ているそうです。」

女子アナ「はい、あるベテラン議員に言わせると、鳩山代表にとっては、自民より小沢さんの方が怖いだろう、、」

宮根氏「これどうなんですか、岩田さん。来年参議院選挙やりますから、それまではやっぱり小沢さんは選挙一本でって、、」

016 岩田氏「来年の参議院選挙でしょうね、今は過半数取れてるっていったって、これ全部連立って言うか、共闘してですからね、野党はね。そんな中でいくと今度は、来年どうしても参議院で多数を取らなければ、やっぱり衆・参の一致した政治が出来ないって事になりますから。」

宮根氏「でも、そうなってきて、磐石な地位を築くと、今度、神足さん、当然小沢さんの存在感っていうのはますます、増すわけで、壊し屋といわれた小沢さんがもうこれで終止符を打つのかどうかね。」

神足氏「あのね、ですからね、小沢さんはドブ板もやるけど、中で非常に先進的な政治哲学って言ったらいいかなぁ、世界情勢を良く見る目もあるんですよ。(うーん・・)だからその方がなかなか理解されないんですけど、そっちが出てくれば僕は小沢さんが影にいてもあんまり問題ないんじゃないかって、、」

宮根氏「影にいるのはいいけど、影にいて影響力を及ぼすのか、それとも鳩山さんを遠くから見ているのか、どっちなのかってところありますよね。」

神足氏「さっきの強硬に見える対米の鳩山さんっていうのは、恐らく僕は小沢さんに訓等を受けたような形でああなったんじゃないかって、ちょっと思っちゃうんですけど、、」

宮根氏組閣はどうですか、小沢さんの影響力ってのは出ないんですか。」

岩田氏「まっ、だからその時にね、どこまで存在感を示してくるのかどうか。ですからスタートする時にはあまりそういう形で小沢色ってのも、自分でも避けたいと思ってるんじゃないでしょうかね。」

017 宮根氏「例えば連立かなんかになって、まぁ社民党の方が大臣になって、まぁそこで内閣がゴチャゴチャもめると、小沢さんが出てきて『オマエらイラン事言うなよ』と、、」

岩田氏「そりゃ、人脈は野党には持っているわけですからね、社民党であれ、そこで色んな形のものは登場してくるかも知れないですねぇ。」

飯干氏「んーでも、安心ではないですよねぇ。やっぱり今回これだけ大勝したっていうのは、気分であったり、風であったり、そういうことって大っきいじゃないですか。やっぱり日本人の特性としてって言うのかなぁ(笑)、ある日突然パァッと手を引くっていうかなぁ、気分的に、これやっぱりコレ嫌いーみたいな部分で、感情的になるって事あるわけだから、、」

岩田氏今回、一回はもう託そうっていうね、どうにかしてって声が強かったんで、ですからこの辺も含めてみていると思いますね、有権者はね。」

宮根氏「まぁね、政権がどういう風に組まれるのかっていう事もありますが、自民党の話はホンマ、せぇへんようになったなぁ、えらいもんで。(笑)」

以上

最後の、飯干さんと岩田さんの意見に頷きました。

よみうりの解説員の岩田さんは、客観的に意見を言われて好感が持てますが、

今朝の朝ズバッのヘンタイ新聞(毎日)の与良氏は、相変わらず誰かがちょっとでも民主の批判めいたことを言うと「皆が選んだばかりなんだから、暖かく見守ろう。紙面も厳しすぎてどうかと思う」みたいな発言をしてましたが、民主擁護だけのコメントは、もうたくさんです。think

国益を考えるのなら、ちゃんと見張るのがアンタ達マスコミの役目でしょうが! と思いました。

で、この夜、小沢幹事長が誕生。。。

それにしても、表舞台立って、大丈夫なのかしら~?! ぷっconfident

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 3日 (木)

ミヤネ屋的 鳩山代表の3つの壁

001 よみうりテレビ【ミヤネ屋】のレポートです。

冒頭の『鳩山氏の素顔・"エリート"鳩山サンの「実は・・・」歌って踊れるダジャレ首相?!』のコーナーは、前記事とカブるので省略(青字はナレーション)downwardleft

-VTR-

(勝って兜の緒を締めよ。念願の政権交代を圧勝で成し遂げた鳩山代表だが、その前に立ちはだかる3つの壁を専門家達がズバリ。)

人事の壁

小林氏人事の壁 ですね。鳩山さんがどこまで鳩山カラーを残しつつ小沢カラーをおさえつつ、という色合いの人事にするのかがポイント。

小沢さんは、今度の総選挙ひっぱって政権交代に結びつけた最大の功労者。そうしますとね、小沢さんのいわゆる影響力を人事で全く反映させない言うことは、これは極めて至難の業なんですよ。しかし、一方で小沢さんの意向ばかり入れていけば、当然これは『小』『鳩』政権だ、小沢傀儡政権だっていうことになる。」

霞ヶ関の壁

伊藤氏「最大の壁は、霞ヶ関の壁 でしょうね。

官僚機構の中で無駄に使われているお金を節約する。官僚の抵抗をどうやって排除するかってのが、まず最大の壁でしょうね。官僚機構の得意技のひとつが面従腹背というやつ『仰る事はもっともでございます』と言いながら何もやらないとかね、反対の事をやるとか。それをコントロールするのが大変な作業になると思いますね。」

"故人"献金の壁

岩井氏「いわゆる"故人"献金問題 亡くなった方の献金が出てきたという。あの問題が最大のですね、ネックになるだろうなと思いますねぇ。

かつて細川内閣の時も佐川急便からのお金の問題、国会で厳しく追及されて、結局これがですね、細川さんが政権を投げ出す原因になってしまった。細川さんの二の舞になりかねないという可能性があるんだろうなという感じがありますねぇ。

VTRが終わり、スタジオへ

003

宮根氏とコメンテーターの軽ーいやりとり(略)

宮根氏dangerさぁ、そして、故人献金、色んな問題もありますけど、岩本さん、もーええね、こういう話は。これで大臣が辞めたりとかね。」

岩本氏「そうですね。なんかあげ足取りのように感じますけども、でもまぁお金に関しては、早々とクリアーにすることが、国民を納得させる一番の近道だと思うんですよね。」

宮根氏「やっぱり、加藤さん、もう情報公開して、我々はマニフェストってのは実行されているかどうかっていうのを、集中して見たいですもんね。」

013

加藤氏「そうです。情報公開と説明責任が大事です。

でもさっきの説明責任となると、多くの国民はこの問題はやねぇ、まだ納得してないもんがあるんで、出来るだけ早い時期にもう秘書の問題にしろ、かなり精査進んでますんでね、いっぺんやっぱりもっかい、鳩山さんもやっぱり、、」

宮根氏「総理大臣になった時に、早々と、も一回喋った方がええ?!」

ご夫婦で描く将来の夢の話題(略)

衆議院圧勝の”民主党”なぜ「連立が必要なの?!」というテーマ

太田アナ「これがひょっとしたら、もう一つの壁という風に言えるかも知れないんですけれども、まずはこちらのVTRご覧頂きましょう。」

004 (昨日連立のパートナーとなる国民新党・亀井静香代表と会談を行い、連立政権での閣内協力を要請した鳩山代表)

Q「入閣要請があったら?」

亀井氏「だから、(笑)それは今言ったでしょ。全体が決まっていかないのにね、ここでどうだこうだというそんな状況ではないですね。」

(一方、この人も猛烈にアピール)

鈴木宗男「鳩山代表が黒い物を見ても"白"と言ったら私は"白"だという思いで(笑)」

005

(また、昨日午前中には国民新党の亀井代表と同じく連立共闘を呼びかけられている、社民党の福島党首がガッチリ握手)

亀井氏「うれしいなぁ。こんなに長く握ってられるなんて(瑞穂さんの手を)」

福島氏「そういっていただくとうれしい」

(既に活発化している連立政権発足への動き。今日夕方3党は政策責任者による本格的な、連立協議スタートさせる)

VTR終わり、スタジオへ

宮根氏「上手くいくかなぁ~」

006 太田アナ「そうですねぇ、色々と課題は多いんですが、まずはおさらいといたしまして、今回の選挙結果、衆議院の勢力図がどうなったか見ていきましょう。コチラです。

えー、自民減らし119となりまして、逆に民主が大躍進308となりました。あの、ここまで議席を取ったら、なにも連立を考えなくてもいいんじゃないかと

(別にもう、過半数を超えてるわけやから自分ら民主党だけでやったらええやんと思うんですが、)そこが、参議院を見ていくとわかるんですね。

007 コチラ、参議院の勢力図なんですが、民主党は現在108なんですね、議席の数が。自民・公明が102で。実は民主党単独では参議院では過半数に届かないんですね。

えーですからこちら、既に統一会派を組んでいる国民新党も含めまして、社民党と連立することによって122という会派を組むことが出来まして、これによって過半数に届くので参議院でも法案を通せて、政権が速やかにスムーズに運営できると、、」

宮根氏「だからあのー、ねじれ国会の時のもう法案が行ったり来たりするのはもうこりごりだっていうことなんでしょうねぇ。」

太田アナ「そうなんです。あれもう本当に政治の空白って言うのが長く生まれましたからねぇ。ええ。」

宮根氏「ただ、この参議院の議席配分って事が、実は・・これ・・ネックといえばネックになるし、ポイントだと思うんですが、」

太田アナ「そうですよねぇ。まぁ連立しても122というギリギリのとこでね、まぁひとりでも造反が出れば、法案が通らないというような数字ではあるんですけれど。」

宮根氏「民主党と社民党、国民新党、これ全てが政策が一致しているわけではないですからね。」

太田アナ「そうなんですよね。えーそういう意味では政策3党でどのような所が一緒で、どのような所が違うのかっていうのを見ていきたいんですが、

008 まずは共通の政策です。(読み上げ)

ただ、ご覧いて分かるように結構まるっとした表現で(笑)、共通政策ってのは書かれてまして、これマニフェストとはまた別のものなんですよね。マニフェストを良く見ると、共通政策の中でもやっぱり各党立場が違ったりして、まっ全てこれが共通とは言い切れないようなところもあって、まぁ一応、このそれぞれの面においては3党は一致しているという状況なんですねぇ。」

宮根氏「これはね、逆に言うと有権者にとったら、、すごく歓迎する政策なんですけど、問題は、じゃあ財源はどっから持ってくるんだって話、、」

太田アナ「色んなところが問題になってくる。で、この共通政策以外の、非常に3党で主張が異なっている部分っていうのも存在するわけですねぇ。コチラです。」

VTR

海上自衛隊がインド洋で行う"給油活動"について

009 Q.海上自衛隊の給油活動について

鳩山氏「すぐに撤退しろなどと事を、政権をとって簡単に申すことが出来ない事は、外交案件ですから理解をしております」(先月・6党首討論にて)

福島氏「社民党はマニフェストにインド洋からの自衛隊は即時撤退を求めるという風にしております。」

"国立追悼施設"について

Q.国立追悼施設について

010

鳩山氏「国立追悼施設 無宗教でどなたでもわだかまりなくお参りできるような追悼施設が私は必要だと思います。出来るだけ早く作って参りたいと、、」

綿貫氏「反対です。」

VTR終わり、スタジオへ

012 太田アナ「えーそれでは改めて、3党で主張が食い違う政策、コチラにまとめました。(読み上げ)

非常にテーマとしても大きい部分で、食い違いがあるわけですねぇ。」

宮根氏「まずは、加藤さん、例えば、民主・社民比べた時に、外交問題それから憲法の問題これ大きく違うと思うんですね。」

加藤氏「そう。一番大事なとこではあると思うんですけどね、まぁ共通政策さっき出ましたけど、これはほとんど内政の問題であって、まぁ、外交・安全保障・・・これやっぱりねぇ、丁寧にすり合わせなアカンですけれども、やっぱりそりゃ絶対どっちかに一緒になるって、なかなか難しいわけで、こりゃ落としどころというか、、そりゃもうやっていかなしゃーないですよね。」

宮根氏「これ、白石さん、内閣の中で意見がその食い違ったまま進んでいくってどうなんでしょう。」

白石氏そりゃ拙いでしょう。これからたくさん外交日程が組まれてますから、連立政権で早期に協議して、日本をどういう方向でこれから対外的な軸を決めていくのかって事を早期に決めないと、海外から笑いものになりますよね。」

宮根氏「ただ、でも岩本さん、どう考えてもこれ、すり合わせ出来ない問題もいっぱいあるでしょ。インド洋の給油の問題にしても何にしてもねぇ。」

加藤氏「まぁ、どっちにしても譲歩しなあかん。やっぱり、内閣と与党が二元化じゃなくてちゃんと入れるもんは入れて、あのー閣僚としてね。そこで決めるという格好にせんといつまで経ってもこれなかなか、、」

宮根氏「でも、インド洋の問題でもね、社民党は即時撤退を求めるって、もう福島さんは言い続けてるわけですよね。で岩本さんね、なんかイメージでね、『大臣出したいから、ほな折れますわ』って言われてもねぇー」

岩本氏「ええ、今まで突っ張ってきたとこですからねぇ。歩み寄れそうですけれども、まっここに来て、引き下がれない部分もありますから」

白石氏「これ以外にソマリア沖の問題とか、在日米軍再編とか、あと、思いやり予算とか、まーったく違いますからね。」

宮根氏「まして、これだけ民主党が議席を取る中で、社民党と国民新党自ら存在感をね、どう出していくのか非常に難しいところですね。」

太田アナ「さて、連立と言いますと、かつての自・社・さの時代を思い出すんですが、加藤さん、まぁあの時は社会党が大きく政策を転換して、こう、求心力を失ったというケースもありましたよね。」

加藤氏首相自体がもう自衛隊を合憲と認めたわけだから、あの時は。もう大転換。今よりももっと激しかったんですよ。だからただもう合意をきちっとやってこれで行くんだという方向を見せてやったわけですからね。」

宮根氏「妥協の産物、、」 (いきなりCMへ 終了)

最後の宮根さんの言った妥協の産物・・・妥協は誰がどうするのか見ものですね。

それにしても「danger故人献金、色んな問題もありますけど、岩本さん、もーええね、こういう話は。」って司会者が軽ーく言っちゃおしまいでしょ。

事の重要性がわかってないのか、わざとなのか・・・・ヤレヤレ

高ーい壁がいっぱいだけど、鳩山氏はリーダーシップを発揮して、はてさて、乗り越えれるのでしょうか。confident

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 2日 (水)

ニッポンの次期総理とファーストレディー 画像その2

前記事の続きです。

華麗なる一族。まずは、鳩山家のアルバムから・・・downwardleft

009

鳩山一郎氏との写真。

なんか、すっごいカワイイ~

邦夫さんもカワイイですね。小さい時は^^;

010

お父様、初めて拝見しました。

011

お母様、品がありますね~

故人献金の元金が、母からのお小遣いだったなんて噂話は、ウソですよねぇ。

特捜がんばれ。

013

うひょーeye   鳩山御殿

014

022_2

若いですねー

015

040

女性に人気があったんだ・・・^^;

045

猿岩石に似てる・・・

041

THE 民主党のおふたり 042

誰かが私を呼んでいるー

と歌い上げ・・・

043

ぽっぽっぽー

ハトぽっぽー

大爆笑・・・

051

のど自慢が高じて、

レコードデビューcoldsweats01

018

031_2 

いつも、夫人より三歩下がってる・・・

今後ねぇ・・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

とってもお似合いですよねー。趣味もバッチリ一緒coldsweats01

ゆきお氏は、ひょっとして、ちょっといい人なのかも~。故人からも支援あるくらいだし。

ただ操られてるだけなんでしょうね。アッチ、コッチに。

それにしても、前記事の夫人のキャラが凄すぎる・・・・

まぁ、イメージアップ作戦(笑)は、このくらいにして、民主党政権が正式にスタートしたら、

権力を監視するという役目をマスコミは、きっちり果たしてくださいね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

ニッポンの次期総理とファーストレディー 画像その1

TBSは、鳩山氏のイメージUPに躍起のようです。おととい、昨日と大々的に特集を組んでいました。(多分トータルで一時間以上)

夫人は、キレイな人だと思うけど、フツーの人ではないようです。(太陽を食べたり、宇宙を旅したり(・・;))

この特集、私は逆効果だと思うのですが・・・coldsweats01

麻生総理の時には、庶民感覚が分からないと、訳の分からないことでぶっ叩かれていましたが、

不倫の事も気持ち悪いほど、好意的に暖かーーく笑いにしてて、宇宙人だからということで誤魔化してました。この報道のギャップはなんだ?!・・・annoy

タイトルからしてどうなんでしょう・・・まず、世界が注目!って、恥ずかしいですけど・・・

世界が注目! ニッポンの時期総理とファーストレディー 

-出会いから今まで・・・夫を引っ張った妻のパワー-

夫をコーディネートする妻、ネクタイ選びやヘアースタイリングの事など巨大ボードを使って、細に入りレポート。(もちろんスタジオは好意的に爆笑モード)

夫人語録「金色のネクタイは、金メダルをイメージした色にすることで、ひ弱さを払拭してみた」「スーツはアルマーニしか似合わない」「私は本来、人を売り込むのが好きでして、マネージャーをやらせたら上手だろうなと思ってました。」

050

003

024_2

001

世界が注目(笑)

元気の元は、太陽を食べることだそうです。

「パクパクheart02だって・・・

あいさつ回りで、

太陽をふりかける夫人・・・ 多才な女性ですね。

人脈もスゴイ・・・

029

うわっ

パックインジャーナルでお馴染みの元朝日記者 下村満子氏・・・

コーラスガール(鳩山幸・湯川れい子・細川佳代子・下村満子shock)

016
不倫総理・・・

湯川れい子「私たち不倫だったからって平気でおっしゃるのね」

017

019

020

 

026

UFOに乗って、金星へ行かれたそうです!

027

杉尾アナも、好意的に見てました・・・

044

ゆきおさんは仮面をかぶってますが、

夫人はかぶってません。

035

可憐ですね。

036

姉と弟、同然だった時代。

037

038

030

032

 

005

TBSは、このキャラ絶賛してましたけど、

どうなんでしょう・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━☆

すみません。ナレーションを文字に起こすことが出来ませんでした。ムリムリ

画像だけで、お腹いっぱい。

まだ画像が半分あるので、つづく・・・

次は鳩山氏本人のイメージアップ画像特集です。

良かったら、見てね(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年9月 1日 (火)

ミヤネ屋的  細川政権と民主の共通点

前記事の続きです。(青字はナレーション)

宮根氏「えー、実は16年前にも政権交代がありました。その時と今の状況が非常に似ているじゃないか。その時は細川政権だったんですが、その細川政権から学ぶコトとはなんでしょうか。」

-VTR-  

(16年前、あの年も日本は冷夏にみまわれていた)  

023 土井議長「細川護煕さんを内閣総理大臣に指名することに決しました。」(1993年8月6日)

細川氏「明らかに一つの時代が幕を下ろして、一つの新しい時代が始まったという、、」

(1955年の結党以来、38年間政権を守り続けていた自民党が、初めて野党に転落

選挙制度、政治資金制度の改革が頓挫する中で巻き起こった新党ブームが政権交代をもたらした。当時の様子を、政治アナリストの伊藤敦夫氏が語る。)

伊藤氏「国民の間には非常にある意味で閉塞感、このままの政治が続いて自分達の政治はどうなるのかという閉塞感があって、何かが変わることで、自分達の未来が開ける、あるいは閉塞感を打破できる、その結果としての政権交代だった。」

024 (細川内閣は発足時から70%を超える支持率を記録。総理大臣のイメージを変えるファッションやプロンプターを使った会見などが、国民に"新しい時代"の到来を感じさせ、その後も、当時の歴代最高支持率を立て続けに更新した。しかし・・・)

026

細川氏「国会が空転している政治的責任を考えて、総理の職を辞する決心をした。」(1994年4月8日)

(就任から8ケ月で、突然の辞任。いったい何があったのか。その背景を探ると、

今の民主党に相通じる課題が見えてくる。)

連立政権 (の文字が画面に大写し)

027 (細川政権は当時、日本新党・新生党・新党さきがけ・社会党・公明党・社民党・民改連、非自民の8党・会派が集結。選挙で掲げた政治改革関連法案は成立させたものの、その後消費税に変わる『国民福祉税』の導入を巡り、意見が対立した。)

伊藤氏「さきがけを率いていた武村さんと、新政党を率いていた小沢さんの決定的な対立関係。政権の中が真っ二つに割れてしまったということですね。」

(今回の選挙で、社民党・国民新党と共通政策を発表している民主党。連立政権に向けた舵取りはどうなるのだろうかー?)

政治とカネ

(細川政権崩壊の決定打となった佐川急便問題。細川総理(当時)が東京佐川急便から借りた1億円をめぐり、選挙資金に使った疑惑が浮上。自民党の徹底追求を受けた細川総理が政権を投げ出す形となった。)

028

(その『政治とカネ』の問は、民主党 鳩山代表にも)

伊藤氏「鳩山代表には"故人"献金疑惑とかありますね。自民党はですね、再び政権に復帰する為に頑張るんだという結束力が生まれてくれば、かなり厳しく鳩山さんを追及していくことになるでしょうね。」

小沢一郎の存在

031 伊藤氏「93年の細川政権の成立と、今回の鳩山政権の成立で、非常に大きな一致がひとつある。それは小沢一郎さんがやったってことですよ(笑)

(細川政権で連立をまとめたとされる小沢一郎氏、その後細川総理以上に権力を握り、混乱の引き金になったという。

そして民主党の歴史的大勝となった今回の選挙を仕切ったのも小沢代表代行だ。)

伊藤氏「小沢さんの影響力ってのは選挙前に比べて増大していると思います。無視は絶対に出来ない。落ち着いてくると何か騒ぎを起こす方なので、場合によっては、民主党政権に亀裂が入るかもしれない。」

(気になる、細川政権と民主党政権の数々の共通点。しかし一方で16年前の選挙と大きく異なる点があるという。)

伊藤氏「前回の選挙の時は、有権者が別に政権を選んだわけじゃないんですね。自民党が良いか悪いかだけを選んだ。今回はですね、自公政権の存続か、それとも民主党中心の政権かという事を、選挙の時点で有権者が明確に選択した。」

030

鳩山氏「勇気を持って、政権交代を選んでいただいたと、その事に国民の皆さんに対して民主党の代表として、心から感謝を申し上げたいと思います。すべてはこれからだと」

(有権者が日本の未来を託した民主党政権。過去の歴史から何を学ぶのだろうか?)

-VTR終了  スタジオへ-

宮根氏「さぁ、という事で、当時の細川政権なんですけども、支持率凄かったんですよね、コレ」

033

女子アナ「はい、発足当初は71.9%当時の歴代最高の数字でした。」

宮根氏「で、支持する理由は、有権者に聞きましたが、これが今回とそっくりです。」

女子アナ何か新しいことをやりそう。それから、政治改革を最重要課題に掲げている。と言うものでした。」

宮根氏「ねぇー。で、民主党にも共通するアレが少ないんじゃないかって事で。細川内閣なんですが、、」

女子アナ「えー、閣僚経験者が羽田外務大臣1人だけだったということがあるんですが、」

034 宮根氏「そして、民主党の閣僚経験者は、、」

女子アナ「今回当選した民主党公認の衆議院議員の現職議員の中で、小沢氏や菅氏など13人。」

宮根氏「歳川さんね、あのー、ポストは20くらいあるんですが、これ、13人っていうのは多いんですか、少ないんですか、どういう風に見たらいいんですか。」

歳川氏「これはねぇ、厳密に言ったら、13人の方が民主党の議員の中で、各閣僚経験をしてるんですけどね、あの、今度の民主党は、政権を担うわけで、その中で中心になるのは、鳩山代表以下ですね、小沢一郎代表代行でしょ、それから菅直人代表代行でしょ、そして藤井裕久最高顧問でしょ、それから岡田幹事長ですね。前者の4人、つまり鳩山・小沢・菅・藤井、この4人だけが事実上の政府経験者ですよ。閣僚ないしは官邸経験者。そういう意味でこの4人プラス岡田さんの5人がメジャープレーヤーとして、鳩山政権の主要ポストについて、政策立案遂行を進めるんですね。13人って書いてあるのは、申し訳ないけれども羽田孜さんや、江田五月さんや、まぁどちらかと言ったら、政権の中で役割を既に終わったような方々ですから、その意味では、やっぱり細川政権と同様に数が少ない。一言で言えば、人材がいてないんですよ。」

歳川氏「あらー、泉さん、人材がいてないという、、」

泉氏「いやいやいやいや、あのー、まぁ、かつての閣僚のイメージや経験とですね、また民主党が野党の間に培ってきた経験と言うのは、随分違うんじゃないかなぁと。ですから、かつての閣僚っていうのは、ある種いかに神輿に上手く乗っかるかって事が官僚からも喜ばれたんですよね。でも今まで、、まっ次の内閣なんかでやってきたことは、各省庁の無駄を省くことであったり、各省庁のわりかし同じ年くらいの、課長補佐だとか課長とやり取りをずっと続けてきてるわけですよね。ですから、全体的に若い議員たちが多い中で言えば、これからは、鳩山さんや今おっしゃられたような大幹部の皆さんが、トップマネージメントはしながら、しかし、各省庁の現場では若手が新しい文化を創って官僚たちとやり取りをしながら政策を遂行すると、、」

歳川氏「いや、それはね、余裕がある場合に言うことでね、短期的にもう迫って、年末までに来年の予算編成をしなきゃいけないわけでしょ。具体的には10月から2ケ月間でしょ。そん中で、財務省の官僚でも、あるいは12省庁の官僚たちとぶつかり合ってですね、民主党の自前の予算を作るだけの、いわばキャパシティーがあるのかというとですね、私はなかなか大変だなぁと。そりゃ財務大臣経験者の藤井さん、もう77のご高齢でしょ。非常に元気ですけど。それ以外に予算作りに関わった方はいないんですから、、」

春川氏「ただね、ちょっと民主党の応援をするみたいですけれども、今までのなんてゆうか、大臣に求められるもんでいくと、経験者も少ないですし、なかなかないでしょうけど、民主党の若手とか中堅の方って、結構、参議院に立法して、法律を出してらっしゃるんですよね。で、衆議院で通ってないんで、世の中には出てないんですけども、結構自分たちで法律作って、専門家の方たちも多いんですよね。だからそこは期待できると思うんですよ。」

水道橋「あと、基本的に族議員ではないので、しがらみが少ないから、まぁ断行するには、し易いのかなととも思いますね。」

春川氏「ただ、ひとつ気になるのは、じゃあ何処何処の省は誰を持ってくるって言った時に、結構話が出てくるのは、そこの出身の元官僚の人達が行くって話しになるんですよね。脱官僚、脱官僚って言ってて、元出身の官僚の人持っていくのかっていうのは、ちょっと、えっ、っとは思いますよね。」

宮根氏「あの、次の内閣っていう風に言われてましたけども、えー実際にはだいぶ大幅にメンバーチェンジが行われるんじゃないかって話もありますしね。」

泉氏「まぁ、私も一応、次の内閣の内閣府担当副大臣って仕事はいただいてるんですが、まぁ、最後の次の内閣になるかもしれない(笑)」

宮根氏「やっぱりね、やっぱり泉さん、あれ、大臣になってみたいでしょ?!」

泉氏「いやー、そりゃあ、やっぱり将来的には(笑)なってみたいですね。」

(宮根氏のからかいネタ 略)

035宮根氏 「連立政権によるひずみってのが実はあって、細川政権は7党1会派の寄り合い所帯。これだけ。まぁキレイですね、レインボー。

さっ、当初まとまっていたんですが、これもめちゃった。」

女子アナ「国民福祉税、消費税に替わるこの税の導入をめぐって、意見が対立衝突って事になったんですね。(小沢さんと武村さんね。)そして大混乱しました。」

036 宮根氏「そして、政治アナリストの伊藤さんはこういう風におっしゃってます。」

女子アナ「細川政権も小沢氏が作った政権、鳩山政権もかなりの部分で小沢氏によって誕生したと言えると指摘しています。」

宮根氏「実質の実力者は、やっぱり依然として小沢さんじゃないか。どうなんでしょう」

泉氏「(笑)・・・あのー、いや、確かに、選挙に関しては本当にあのー、他の方々にはおられないぐらいのネットワークですとか、情報を持っておられて候補者の選定なんかではかなりの力を発揮されたなぁという気がしますね。あとやつぱりその、面倒見がいいという、サポートする、、」

歳川氏「考えてみると、実際問題ね、新人議員の約170人誕生するわけですよ。その人の名前、顔、属性、弱点、人脈、全てを分かってるのは小沢さん只一人。小学校一年生が入学式に国会にやってくるようなもんなんですよ。」

037_2 宮根氏「でも、とりあえず総理大臣になるのは鳩山さんがなるんでしょ?!」

泉氏「はい、選挙に強いという事と、やっぱり国政を担う、それはちょっと別なものだと思うんで、、」

宮根氏「でも、あのー、参議院はね、これ単独過半数取ってないわけじゃないですか。当然これ、社民党だとか国民新党との連携ってのが出てくると思うんですね。外交の問題だとか、例えば消費税も将来的なものも含めて、その辺りのすり合わせってのはどうすんですか?!これ」

泉氏「今日も丁度、政策協議を国民新党として、呼びかけをしているので、まぁまず社民党さんなんかも、実際に閣外協力をするのかどうか、閣内協力をするかどうか、まだ決めてらっしゃらないんで、このままだと行方がまだちょっと分からないですね。」

宮根氏「だってアフガンの問題とか、明らかに食い違ってるわけでしょ?!(うんうん)郵政民営かもどうすんですか?!これ」

泉氏「ああ、民営化はもう三党合意でしてますんで、これは三事業一体化ですとか、株売却の???、一致してます。」

歳川氏温度差は結構あるんですよ。」

宮根氏「うーん。まぁいずれにしてもうつみさん、やってもらわないと困りますよね。今の日本は。」

029 うつみ氏「やってくれるんでしょ?!(笑)」

泉氏「はい、やらせていただきます。これ、色んなとこでゆうてるんですけども、今まで我々が提案書としてマニフェストを出してきました。しかし、今日を以て皆さんから命令書をいただきましたと、いう風に思ってますんで、」

うつみ氏今回の一票はね、ものすごーく重かったんですよ。ですから、そうやって政権を担ったからには、本当やってくれるんでしょ?!」

泉氏「やらなければ、討ち死にをする覚悟でですね、しかし、しないようにがんばると。」                           

                               以上 あと押尾事件

この民主党の人は、誠実そうでいい感じでした。

でも、本当に死ぬ気でがんばらないと、マニフェスト遂行が危なそう。

まずは、予算編成が間に合うかどうか、みなさん暖かく見守りましょう。confident

今後、小沢氏連立相手の動向が興味深いですねー。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

ミヤネ屋的 民主党政権で暮らしはどうなる?! 

ここ最近、のりピーの事だけ延々とやっていたワイドショーが変化しました。

何十分もかけて、民主党政権で暮らしはどうなるという解説や、細川政権との比較を、VTRとか作り込んで、じっくりやってました。

前々から準備万端してたけど、あえて流さなかったと言う感じ。麻生総理のあげ足とり批判は絶えずしてたのに・・・think

よみうりテレビ【ミヤネ屋】よりdownwardleft

010

まず、4人家族の家庭と、夫婦二人の家庭の比較を、それぞれ、

民主党のマニフェストの目玉「子ども手当」「高速道路無料化」「最低賃金千円」をテーマのドラマ仕立てのVTRを流し、

「話がうますぎるけど、民主党さん、私たちの未来を任せて本当に大丈夫?!」と家族全員問いかけるというオチの後、スタジオへ

014 宮根氏「えらい、偏った家やなぁ~。さぁ、ということで泉さん(民主 泉健太議員)、大変な所に来てしまいましたねー。」

泉氏「いやぁ、これは問題山積ですね。」

宮根氏「まぁね、皆さんね、これから民主党政権に、我々日本の未来を託すわけですから、ドンドン泉さんに聞いて頂きたいと思うわけですが、

015まずマニフェストで明暗が分かれました。 子供手当月額2万6000円(来年度は半額)なんですが、さぁ笑顔の人はコチラ(パネル)

女子アナ「はい、子供のいる家族とあります。この子供手当は、世帯の所得に関係なく子供一人につき、2万6000円ですので、年間31万2000円支給されます。(そりゃ、ステーキも出るわぁ)

011 それが中学校卒業までの15年間という事なんですね。で、今までの児童手当ってのはこういう風になってましたから、(フリップ)

・・・実にこれまでの350万以上支給額が多くなる。」

宮根氏「へぇーー、博士んとこは、お子さん三人でしょ?! 」

水道橋「うちは三人です。6歳、3歳、0歳ですから、全部恩恵を被る。ええ、大っきいです。」

宮根氏「泉さんとこも?!」

泉氏「はい、実は三人います。」

宮根氏「大っきいよね!」

012 女子アナ「その他、コチラ公立高校の授業料無料化、これも年間約12万円とありますが、家計への影響がどうなるのかというのをコチラで詳しく見ていきましょう。(フリップ読み上げ・説明)」

宮根氏「そして、泣く人は、お子さんのいないご家庭ということなんですが」

016 女子アナ「専業主婦で子供がいないという家庭の場合では、所得税が増税となります。というのは、子供手当の予算総額が5.3兆円というのでその財源を配偶者控除・扶養控除を廃止することによって確保しないといけない。」

宮根氏「はい、泉さんこれね、お子さんのいない家庭は実質これ増税ということになって、これ不公平じゃないかって話になってこないんですか。」

泉氏「いやあのー、まぁ、そもそも税制ってのは、全員に公平なことは難しいと思いますね。どっかに重点配分をして、それは時代時代によって、そこに力を入れていこうってとこにお金を投じられるもんですから、今で言うと子供達が激減をして、このままでいくと人口ピラミッドがおかしくなるくらいの、、じゃあ将来の年金だとか医療だとか続かなくなる。だから社会全体で子供達を応援していかないと、もうやっていけない時代になってきたんだということで、皆さんにご提案をした。というようなものなんでここはもう、確かに損する人がおられるんですけど、やっぱり将来のことも考えれば、やっぱり子供達がある程度いないと、これから物を売るにしても消費者がいなくなるっていう時代がやってくるんで、、」

宮根氏「まっあのー、全部に共通するのが、財源が本当に出るのかっていうとこもあると思うんですが、それは後ほどにしまして、博士、これはどういう風に思います?!まぁ三人のお子さん持ってらっしゃいますけど。」

水道橋「やっぱり、生活不安ってのは子どもが多いとありますから、おっしゃったように、少子化対策になる動機付けにはなりますよね。あっ、子供をこう作っても支援して貰えるんだって。今のままだと本当に子供を作ってって、なかなか考えられない。非常に魅力的って言うか(実現できればね)ええ。」

宮根氏「だって、公立高校の授業料無料化ですよこれ、ねー」

水道橋「でも、それもずっと中学卒業までとか高校もありますけど、将来的にも民主党政権があるっていう前提ですから。そういう意味じゃ、ちょっとそこで不安も。ええ。」 宮根氏「そうですよね(笑) さぁ、そして高速道路の無料化、来年度から段階的に実施するということなんですが、笑う方は」

017女子アナ「もちろん、車に良く乗る人ということになりますね。その他にもコチラ、ガソリンの暫定税率廃止を謳っています。去年4月に一時廃止された時には、レギュラーガソリンが1ℓ当たり20円くらい安くなった。」

宮根氏「随分安くなったなぁと思います。さぁ、そして泣く方は、、」

018_2 女子アナ「はい、車に乗らない人、という事で、この高速道路無料化予算総額1.3兆円、これはですね、税金で賄われる方向なので、車に乗らない人も高速道路の維持費などの為に、税金を使われるということになります。」

宮根氏「まぁ、歳川さんね、この高速道路の無料化というの、これは本当に出来るのかなと、我々もちょっと疑問を持つところがあるんですが。」

歳川氏「まずもって、申し上げたいのはね、私は子供手当も高速道路無料かも、全て該当しないんですよ。まず車を持ってない。免許証も無い。日常的には地下鉄かタクシー。子供三人男の子いますが、全部成人してます。私としては非常に口惜しいんですが、あの内容的に言えばね、政策的に実現可能。そして博士も言われたように、民主党政権が当分間続くというこれまた???前提があった場合には、良い政策だと思います。」

宮根氏「春川さん、これできると思いますか。」

春川氏「いや、さっきから、実現すればとか出来ると思いますかっていう話ですけど、これもうマニフェストで勝ったんですから、実現しなきゃダメなんですよ。実現するんです。それに対して、自分たちがどれだけ負担するかも含めてチェックして、次の選挙で生かす。」

宮根氏「あの、無駄遣いをなくして、そっからね、何とか引っ張ってくるっていう事なんですけど、本当に出来るんですか。」

泉氏「いやあのー、これは実は、非常に分かりやすい無駄遣いがいっぱいあって、例えば、官庁の新しい立て替え費用、これ庁費とか言ってますけど、これだけで2兆9千億とかですね、あと、二重三重の補助金だとか、よくある年度末の道路工事の予算だとか、まぁそういうものいっぱい私達見てきてるんで、これ十分出せるんじゃないかなぁとは思ってます。ただそれは政権の中に入らないと、我々も証明のしようが無いので、是非これは、今から早速示していきたいなと思ってます。」

水道橋「高速道路が千円になって、逆に渋滞を生むみたいな事もあるわけじゃないですか。またCO2もドンドン出していく。まぁ逆行している部分もあるわけですよね。経済効果8兆円望めるとか、やってみないとわからないって部分がたくさんありますよね。」

春川氏「まぁ、高速道路に関しても、高速道路無料化したら、下の普通の道の渋滞が無くなって、CO2が減るんじゃないかって話もあるわけですよね。」

女子アナ「段階的に実施ということなんですよね。状況を見てね。」

泉氏「あと、実際に、名神と東名も、じゃあ民主党政権で、ハイ、ドンで無料ってのはあり得ないんですよね。最初は割引から始めて、どれくらい使われるのかって見てから最終的な決着点、、」

宮根氏「あとは、でもアレですよ。ねっ、百戦錬磨の霞ヶ関の官僚の皆さんがいらっしゃいますよ。そういう方々とですよ。いきなりドーンとこれ民主党の方々、戦えるんですかねぇ。」

泉氏「あのー、先ほど春川さんがおっしゃったように、これもうマニフェストってのはやることだけを書いているので、やれないかやれるかじゃないんですよね。ですから、この方針でやってくれと。その変わり今までの政治と違うのは、責任は政治家が取るよと。出来ない責任を官僚に押し付けるんじゃなくて、あくまでそれはビジョンを示した政治の側が責任持ちますと。そこ明確なんで、我々は、ある意味突撃をしてやっていくと。言う位の気合、覚悟はあります。」

うつみ氏「一番心配なのはね、ケンタさん、泉さんね。あのーその天下りの無駄遣いをやめるって出来ますか。官僚と戦えますか。あっでも、選ばれちゃったんですからね、やって頂かないと」

春川氏「例えば、二年前に国会で天下り禁止法ってのを、僕ら作って出したんですね。これさえ通れば実は結構キレイになくなるんですよ。天下り。だけど、まだ通ってないんで、これもやっぱり新しい国会が始まったら、提出することによって、、簡単に言うと、公務員の方の定年を延長して、ただ給料がタダ止まりじゃないですよ。給料体系も変えながら定年を延長すれば、外の団体に送り込まれることは無くなるわけですよね。そういう天下りを無くす方法はある。」

うつみ氏「でも、その無駄遣いがね、本当になくなれば、本当にこういったところに使えますよね。」

水道橋「霞ヶ関の抵抗なんかも、情報公開してドンドンと紙面に出れば、国民はドンドン応援すると思うんですよね。」

うつみ氏「そうねぇ。今こんな状態で、とても苦労してるとか、情報公開、、」

泉氏「出し方も僕ら、工夫しないとダメだと思うんですよね。」

歳川氏「まっ、カタカナで気障っぽくてイヤなんだけど、キーワードはふたつなんですよ。ディスクロージャーがひとつね、情報公開ですね。いまひとつは、その得た情報に基づいたアカンタビリティー、説明責任ですよ。この二つをやれば、霞ヶ関に相当程度風穴が開きますよ。核の密約も含めて」

宮根氏「まぁ、でも春川さん、その説明責任なんですけど、まぁこの度マニフェストが各党出たと、非常に僕は分かりやすかったと思うんですけども、これからやっぱり政治家の皆さんも、有権者の皆さんにいかに分かり易く説明していくか納得してもらうかって、これ大っきいですよね。」

春川氏「本当、工程表も出てますけども、その途中途中、節目節目でね、今あのー、これぐらいだと、こういう抵抗があって、こういう予算が こうやってるるんで、ちょっと待ってくださいって言われたら、さっきの話じゃないけど、我々有権者は、一票投じた責任である程度我慢する(そうそうそうそう)でも、何も分からないとこで我慢しろと言われても、出来ないので、今これくらいだとこれくらい出来たんで、ちょっと待ってくれと常に情報公開をして説明して欲しいんですね。やっぱりね。」

うつみ氏「そうすると、選んだ国民の方だって、少しは我慢できると思うんですが、早く結論を見たい見たいっていう焦りがあるじゃないですか。それをこんな状況だから今難しいんですよ。こんな抵抗があるんですよと。本当に情報公開って大事ですよねー。」

(宮根氏阪神ネタ、略)

宮根氏「さあ、そして最低賃金。千円にしますよ。笑う方、、」

020 女子アナ「非正規労働者とありますが、パート、派遣という形で働いている方、平成20年度の最低賃金の時給が全国平均で703円ですが、これをおよそ300円UPしようということなんですね。」

宮根氏「さぁ、そして泣く方がいるかもしれない、、」

021

女子アナ「コチラ正社員に影響がということなんですね。」

013

「で、こういう風におっしゃっておられます。」

宮根氏「このあたりどうでしょう」

泉氏「はい、あのですね、まずあまりに時給が低すぎるという現状をどうするかっていうことですよね。

生活保護よりも、一生懸命に働いても最低賃金だと安くなってしまう。そういう逆転現象が全国で十数か所起きてるんで、これはまぁ解消しなあかん。で、単純に給料をこれまたすぐに上げてしまえば、それこそさっきの正社員の話だとか、中小企業の経営が今度成り立たなくなりますので、中小企業支援がセットで行われる話なんですね。ですからある程度時給を水準まで上げた会社には、助成金を上げるだとか、税制優遇をするだとか、そういうことで誘導をしていくと、まぁ上の二つの政策も含めて、今までどちらかというと大型公共事業なんかに流れていたお金を、同じお金を出すんであれば、国民生活の方に流していこう。そっから実は物を買ったり、ビデオのステーキじゃないですけど、ステーキを買うのにもスーパーも潤う、お肉屋さんも潤うということで、そういうことでお金が循環をしていくと、地域を通った景気回復になる、、」

宮根氏「あと、その最低賃金を上げるというよりも、まず非正規労働者の方の雇用確保というのが大事だと思いますね。まずここで、働き場所がないって方もいらっしゃって、失業率も過去最悪の数字が出たりしているわけですからね。だからマニフェスト4年間っておっしゃいますけど、その4年間かけてじっくりやる政策と、いやもう今日明日の生活が大変なんやと言う方がいらっしゃって、即効性のあることもやらなきゃいけないと思うんですよね。景気回復とか、雇用情勢を良くするってのは待ったなしだと思うんですね。その辺り、どうなんですか。」

泉氏「あの、さっきもちょっとパネルで映りましたけど、雇用の能力開発で10万円を支給しながら、最低限の生活保障をするだとか、実は子供手当なんかも、子供さんがいるけど失業してる方って結構おられるんですよね。そういう方々の最低限の生活費をやっぱり守っていくっていうのは、まぁそういう意味で、下支えをしながら、どっかで雇用の機会を作っていく。また政府もそういうものを支援していくという考え方でやって行きたいなと。」

歳川氏「3番目のポイントで、お聞きしたいんですが、やっぱり雇用と、あんまりメディアは取り上げないんですが、デフレの問題って、これ相当深刻だと思うんですけど、この点についてはどうお考えですか。」

泉氏「いやー、確かにですね、ドンドンドンドン物が売れなくなって悪循環になってるんですよね。(マイナスの負のスパイラルですよ)ですから、どっかで、自民党さん的には成長戦略なんでしょうけど、我々も何かしら発火点と言うかそれを作って行かなきゃいけない。それを今回は民主党ではとにかく、政府の資金を国民生活に流していくことで、そこで最低限消費を増やしながら、消費が増えれば設備投資や雇用が生まれていくという考え方で、これ今までに実は、あんまりないやり方、逆サイクルの景気回復、、」

宮根氏「しかし、埋蔵金やら色んなこと言われてますけど、ホンマにそんな無駄遣いのお金ずーーーっと引っ張ってこれます?!」

泉氏「ああ、これると思いますよ。あのただ、確かに使い切り、一回使ったら終わってしまう埋蔵金と、毎年生み出されるものとあるので、そこは多少区別はしなくちゃいけないんですけど、、」

019 春川氏「僕は埋蔵金の話もしなくちゃいけないんですけど、政府が握ってるね、情報に関して野党の場合はあんまり出てこないですよね?!与党と比べて。政権交代の可能性が高まったというんで、その役所の方々も説明に行く機会が増えたっていう風に聞いてますけど、

その辺はやっぱりだいぶ変わっ、、政権交代する前から変わりつつあるなって実感はあったんですか。」

泉氏「ええ、確かに参議院で逆転をしてから野党担当の役職が替わりまして、課長だった方が、部長・局長の方が、説明をしに来るようになる。それもしかも頻繁に。出てくる情報量、与党と野党大分違ってたのが、大分同じになってきたと。いうのは本当に如実に変わってきましたよね。」

宮根氏「それはまぁ4年間って言いますけど、来年参議院選挙あるじゃないですか、春川さん。ぶっちゃけね、参議院選挙までにある程度何かが見えないとっていうところはあると思います?!」

春川氏「いや、だから、世の中全部変わらないまでも、ああ民主党政権になってやっぱり変わったなっていうのは、国民は求めますよね。」

宮根氏「そやけど、ハードル、物凄い高く300議席以上ハードルが上がってった訳ですから、もうある程度、来年の参議院選までに、何かが見えないとこれ、揺り戻しが相当激しいと思うんですよね。」

泉氏「だからまぁ、分かりやすいところで言えば、やっぱ『アニメの殿堂』ですよね。これはもう我々は、建設中止という事になるでしょうし、まぁ特に他にも特殊法人なんかで、よくまぁ名前の出てくるような所はですね、本当にもう民主党の力を集中して、そこの財政を精査して、それこそおかしければ取り潰しにするくらいのですね、あるいは来年の天下りを切ってしまう。こういうことをハッキリやっていく必要が私はあるんだなぁと思いますね。」

022

あとは、新型インフルエンザ対策に関して、21日に民主党の対策本部を開き、情報をとって政策判断出来る様にしていた。前政権との協議の場を設けようと、鳩山氏が言っているとのこと。

北朝鮮問題は、6ケ国協議の場を大事にしながら、国際的にしっかりと圧力をかけていく。船舶検査法も法案を新たに作って行きたい。民主には外交に強い前原・松原もいる。とのこと。

次のコーナーは、『細川政権と今の状況が非常に似てる。細川政権から学ぶこと。そしてそれをぶっ壊したのはあの人』  というテーマですが、長くなったのでつづく・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

発言からみると、コメンテーターの人達、民主党に入れたらしいですね^^;

うちも増税組ですが、子供手当は財源さえあればイヤじゃないです。子は国の宝ですから。でもやっぱ何度この手の話を聞いても、どう考えても財源が続かないと思いました。

昨日、あの橋下知事も「私は貰うわけにいかない。子供手当は所得制限を絶対に設けるべき。今からでも遅くない。」という発言をしてました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »