フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「金がないのに結婚するな」発言検証 | トップページ | 朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。byサンタさん »

2009年8月29日 (土)

太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」

018日本テレビ 太田総理の選挙直前『あなたが投票する党が変わるかもスペシャル!!』で、

【○☓クエスチョンのコーナー】が、意外に面白かったのでレポートします。

(各政策の説明と政見アピールは省略、ゲストとのやり取りも鬱陶しいので、ほぼカット)

017 <国民が投票する時に気になる政策> (街で聞いた110人中)

5位 子育て・教育 (10人)

Q.わが党が政権をとったら少子化はとまると思う?   全員○

002_3 Q.子育て支援の名目でバラマキをしている党が多いと思う。

社民「今まで社会保障の中で、子育て支援の割合が非常に小さかったですよ。今回の選挙で、各党とも一生懸命になるようになってきた。バラマキという風に決め付けるのは、少しおかしいんではないか。これは基本的に良い事だという風に、私は思っています。」

公明「子育て支援バラマキだって言ってるのは、民主党の2万6000円なんです。これは少し多すぎませんかと。それから財源、ハッキリしませんよね。配偶者控除なくすのはいいんだけど実現できますか。配偶者控除、扶養者控除がなくなるってことは、全部増税になります。有り得ないでしょう。」

民主「我々は配偶者控除と扶養者控除すべてを廃止するとは言っておりません。例えば高校生・大学生のお子さんがおられる所の特別扶養控除はさせて頂くし、具体的に言うと、ご夫婦のどちらか一方が専業で家庭の事を為されてるの場合には、大体平均しますと、3万8000円くらいの増税になります。そこはやはり我慢して頂きたいって事がひとつあるし、あと金額がね、5兆3000億円かかるわけですよ。もちろん5兆3000億円ってのはどんな金額かって言うと、天下り先に行くお金、年間約12兆1000億円ですよ。その半分だもん。」

自民「それはちょっとね、天下りの財源をいきなりポンと出すのは正確じゃないと思いますね。12兆円はすべて天下りにかかってるわけではないくて、あらゆる警察だとかいろんな治安維持、そういう所に入ってる予算もありますからね。」

太田「・・・扶養控除と配偶者控除を廃止した分が財源じゃないの?」

公明子供手当て5兆3000億円のうちの1兆5000億円にしかならないんです。」

天才少年「1年間で31万2000円子供手当てを出した場合、15年間続けたら一人当たり468万円で、財源はきっちり確保できるのか?」

(民主無駄遣いをなくせばできるという説明に対し、公明がそれが机上の空論と指摘)

004_2 Q.ゆとり教育ははっきり言って失敗だった?

自民「失敗だったと思うんですね。本来ゆとり教育の目的は、子供達に自由な時間を与えて、それぞれ個性にあった活動をしてもらおうというのが目的でありましたけども、結局子供たちが塾合戦になってしまって、違う方向に走ってしまったという、現実問題があると思います。」

003_2

天才少年「教育については関係ないけど、初めに聞いておきたかった事で・・、今回の選挙で、政権に関係する予定がない政党がマニフェストを出しているのは何故でしょうか?教えてください。」

(共産は、マニフェストではなく、総選挙政策と打ち出しているとの答え)

第4位 外交・防衛問題 (11人)

Q.北朝鮮がミサイルを撃ってきたら日本はヤバイ? 全員○

社民「そりゃそうですよ。北朝鮮に限らずどの国であっても、ミサイルを撃ち込まれたらヤバイですよ。」

自民「当然、ミサイルを撃ってきたら、それを迎撃するためのパトリオットっていう体制はひいてますけれども、しかし100%・・って事かどうかは分かりません。だからいかにすればミサイルを撃たせないようにするかって事を、我々外交努力をしていかなくちゃいけないってことです。」

005_2 Q.憲法9条の改正は必要だと思う?

民主「アフガニスタンの問題も我々その軍備で助けるのではなくてね、例えば、今、銃で持っている物をスコップに換えたり、戦車で行っている物をブルトーザーに換える。平和を構築していく方向に協力していく方向に、僕は舵を切るべきだと思いますねぇ。」

自民「皆さん勘違いなんですよ。『憲法9条改正をするとすぐ、平和路線からズレるんじゃないか』と思う節があるんですけど、決してそんなことはないんですよ。ただ今の憲法9条の書き方がちょっと曖昧な部分があったり、今実際我々は自衛隊っていうのを持っています。軍もどきみたいなもんですよ。こういったものがあるのに、戦力を保持しないとかね、そういった事はおかしいんじゃないかって、当然私は憲法の中にあっても然るべきだと、、」

(共産が自衛隊を自衛軍に変えるだけだからという意見があったが、大きく変わる『自衛隊は軍隊じゃないということになっているから海外派兵はできない』が政府の公式答弁だと反論)

006_2 Q.自衛隊の海外派遣はもっとすべきだ? 

改革「やはり日本の安全があって、私たちの生活があるわけです。みんな平和ボケしてる。まず安全を守るとその為には、具体的に行動しなければダメです。」

007_2 Q.何かあったとき、アメリカは日本を本当に守ってくれる?

第3位 消費税  (22人)

Q.選挙前に消費税について正直聞いて欲しくない?  全員 ☓

自民「この話は逃げられません。やっぱり正直お話して、今この国の状態はどうなのか。消費税はいずれ必要か、必要じゃないかということは、絶対、国政選挙の時に触れなくちゃいけないと思います。」

民主「我々は4年間消費税を上げません。ただ大事な事は何かというと、やはり皆さん増税されるわけじゃないですか。税金の無駄遣いをまず無くすことが先じゃないですか。皆さんが『ここまでやってたら税金あげてもいいよ』というとこまでやらないとね、増税なんか議論すべきじゃないです。」

009_2  Q.今後、どんなことがあっても絶対消費税を上げない?

(共産が、将来的には、弱いものイジメの消費税は無くすべきだが、まず上げないあげないのが大事。  社民は、税の無駄遣いや不公平税制を是正しても方法がない場合は考えなければならないが、ここ暫くはない。と発言)

010_2 Q.消費税は最終的には10%以上は必要だ?

(改革 日本の経済状況にもよるが、福祉・社会保障制度にしっかり全額を回す)

Q.すべての質問に一律5%をかけるのは不公平だと思う  全員○

第2位 年金問題 (35人)

Q.消えた年金はもう戻ってこない?  全員 ☓

011_2Q.年金問題は1年以内に解決できる?

公明「これね、人が今少ないんですよ。もっと数を増やす必要がある。それは民間の力を使うことなんですよ。社会保険労務士がね、うちが手伝ったら6ケ月で全部解決するよとおっしゃっているんですよ。」

自民「おっしゃるとおりで、我々も1年以内に本当にやりたいんですよ。人を入れて確認作業をしていかなくちゃいけないんだけども、それをしても本当に1年以内にできるかどうかって事を今ここでなかなか言い切れないところにこの複雑さがあって、この前、社会保険庁が本当に、怠慢でしたよ。」

民主「社会保険庁は大体1万5000人弱の職員がおられて、我々が考えているのは、国税庁5万人位おられるんですよ。そこと一緒に処理をしてもらうって事を我々提案しますので、これは一番ね、リーズナブルだと思います。・・・我々は2年と言っている。」

012_2 Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

013_2 そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

第1位 景気回復  (42人)

014_2Q.景気のためにジャンジャン道路を作るべきだ? 改革だけ ○

015  Q.高速道路の完全無料化は無理だと思う?

社民「社民党はですね、高速道路の無料化についてはちょっと悩ましい立場。あのつまり、経済対策としては一定の効果があるという風に私も理解していますが、環境対策という点からいきますとね、どちらかというと否定的です。」(danger答えた後 ○に変更)

共産「私達も、この民主党さんの高速道路無料化の政策は、ちょっと?マークなんですよ。あのー、必要な予算は1兆3000億円ですから、税金の使い道としてそれが果たして優先順位がそんなに高いのかと。」

民主「ちょっとよろしいですかみなさん。高速道路っていうのはですね、料金だけで動いてるわけじゃないんですよ。大体料金が大体1兆円ちょっとあります1兆3000億円なんですよ。プラスみなさんがガソリンの税金が使われているわけですよ。それを合わせて3兆円くらいになっている。ですから、料金をタダにしても大体1兆5000億円は残るわけですよね、税金で。我々は、もうひとつ大事な事は、ムダな高速道路工事は止めましょうといっている。それによって料金は当然掛かる費用は必要なくなりますから、それで我々は、必要なものは作っていくし、メンテナンスもしていきましょうって話、、」

(ゲストが、渋滞して低速道路になるんじゃないかと質問)

民主「もっと、上ったり下ったりする所がいっぱいできますから、逆に混んできたら下りればいい。そして空いてたら上ればいい。」

自民「下り口作るの大変なんですよね、お金がね。」

Q.我が党が政権をとったら、お父さんの給料は必ず増える? 全員 ○ 

                                          以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

一番驚いたのは・・・・・、高速道路無料化案に積極的なのは、民主党だけなんですね~。野党はみんな賛成かと思ってました。coldsweats01

あと、天才少年に、民主の人が「国家予算知ってる?!」ととっさに聞かれ、「約207兆円」とサラリと答えてたのに、びっくりーしました!

子供手当ての財源の追求は鋭かったけど(笑)、

消費税のところで、「自分はハムが大好物なので、普通のハムは非課税で生ハムは、非課税にして欲しい。」とか、カワイイかったです♪

普通の太田総理は、嫌いな番組だけど、今回の企画は良かったと思いました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

« 「金がないのに結婚するな」発言検証 | トップページ | 朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。byサンタさん »

日本テレビ」カテゴリの記事

コメント

今更ですが、民主党の政策というのは本当に矛盾だらけですね。
これで景気回復もすると言っているから素人目からしても、突っ込み所満載です。

さらに怖いのは明日政権を獲得してしまうかもしれないということ。

僕は明日投票してきますが、自分のためにではなく、
日本を守ってきたご先祖様とまだ選挙権のない未来を担う子どもたちのために投票してきます。

ほんと、さくらさんの言うとおりで、高速道路にかぎっては民主だけだった事におどろきました。
あとは、真ん中4党が殆ど同じ考えで、保守から考えると、そりゃないだろうと思うことが大体真ん中4党は反対の方へいってましたねぇーw
さすがです。(棒読みで。w)
それから子供手当てについても、民主さんはあくまでも26000円と美味しいところだけうたってますね。最初は13000円じゃなかったっけ?w
あー明日は祈るばかり。

「高速道路は平日1000円にすればいいのにね」と自分のブログに書きましたが、実験で平日1000円にしたら40分の道が1時間40分かかった(猪瀬氏談)って書かれてました。
タダにしたら、これ以上の渋滞が起きるんですね・・・。そう考えると、無料化は効果薄そうです。

明日は選挙ですけど、反マスコミだから、明日はキャスターの「ほぇっ」って顔を見たいな~。

高速道路無料化は画期的だと思いますよ。
だいたい高くて使えない高速道路など作って何の意味がありますか!?
国交省は自民党政権が続けば20兆円を借金してまた高規格道路を作るとのこと。そんなことすれば我々は一生恩恵など受けない。
民主の批判をするのは勝手だけど、このままだと国が滅びますよ。

こんばんは。
いつも番組紹介&文字起こしありがとうございます。
高速無料、さすがに他の野党も無理って判断なんですね。
他にガソリン税減額という話もあったような?
それとCO2削減25%(1997年比30%)を同時に達成って、無謀すぎ。
外国に多額の排出量取引をお願いするのでしょうか?私たちの税金で?
スレ違いですが、マスコミや野党がしつこく国債発行=国民の借金とか、後の世代に負担とか、おばかなこと言って視聴者・国民を勘違いさせているのが気になります。
明日は投票に行きます…今夜は遅いので、おやすみなさい(^^)

此処に来る人たちは何も分かってませんね。
高速道路を無料化すれば一般道路の渋滞が無くなってCO2の排出量が少なくなるんですよ。
それに無料化の経済効果は7兆8000億円出ると資産も出てるのです。
だからそれで借金も返せるのです。
猪瀬直樹はファミリー企業は無くなったなどと言ってましたがあれは大ウソです。
逆に民営化後に増えています。
要は民営化後に利権が増えたということです。
社民党も共産党も勉強不足というほかありません。
山崎養世氏のホームページを見ることをお勧めします。

●みっくん 様
矛盾だらけですねぇ。今更ですが・・・(苦笑)
景気回復、もう少しだったのに、マスゴミがちゃんと指摘しないから、政権後退!してしまいそうですね・・・。

私も、日本を守ってくれると信じるところに入れました。
もちろん、将来ある子供たちの為です。
目先のバラマキ金なんか、アホらしいです。
うちは完全に増税組だし、車何台も所有なので、これに環境税が加わったら・・・生活できませーん^^;

あんな政権に日本の舵取りを短期でも渡したら・・・ご先祖様に申し訳ありませんよねー

●とも 様
高速道路無料化は、民主党だけってビックリだよねー。
こんな票稼ぎだけの政策は、フツー賛成するはずないかぁ(笑)

改革のクラブの人、ちゃんとした保守だった。
「平和ボケ」とちゃんと言ってたし。
あと、公明の人が数字に強くて、民主の人がタジタジだったよ。
社民は民主と全然考えが違うのにくっつき虫ですね。さすがです。(棒読みで!)
で、天才少年も言ってたけど、子供手当ての財源は、やっぱり疑問がいっぱい。

こういう番組での、〇☓方式は、切り貼り出来ないから、面白かったでーす。

●赤熊 様
赤熊さんのブログの「高速道路は平日1000円にすればいいのにね」の意見に賛成しました!(笑)

高速道路無料化の渋滞は、タレントも質問していましたが、簡単に想像できますよねー
それに伴う、色んな問題が噴出しそうで見ものです。

私も「ほぇっ」って顔が見た~いです。

●sano 様
おはようございます。
sanoさんも、お疲れ様でした。

高速無料、野党も難色なんですよね~
CO2削減25%(1997年比30%)の話は、無茶苦茶です。
これで、環境税36万円家計負担なんてやったら・・・もう善良な市民は、目が覚めるでしょうね(苦笑)

国債発行は、外国からの借金じゃありません。ってちゃんとアナウンスすれば、借金で国が潰れるなんて不安は無くなるのにね。歳入(税金の入り自体)が減っているので、増税か国債発行やむなしなんですよね・・

●小梅 様
高速道路無料化は画期的なことですか・・・
でも、民主党だけが推進派ですね。

都会の高速道路は、ほぼいらないかも知れません。
田舎は道路が酷くて、住んでみないと分からないくらい不便です。なので家族が全員、車を持っています。足代わりなんですよ。
もちろん高速道路も、地下鉄も電車もありません。
都会だけが日本じゃないんです。

>此処に来る人たちは何も分かってませんね。

それは言わない方が良いと思いますよ。自分だけが正しいと決め付けるのが一番良くない事だと思います。

誰かの試算は分かりましたが、全く違う試算も出てます。
山崎養世氏のニュースの深層、一時間たっぷり見ましたよ。報ステもね。

じゃあ、お返しに澤昭裕さんの本を読むことをお勧めします。ちょっと難しいですよ~

別に高速道路が無くて結構じゃないですか。
不便、不便と言いますが命より大事なものですか!? 道路が

別に高速道路を作るなと言ってるワケじゃなく、優勢順位が違うと言いたいだけです。分かりますか!?
あなたは麻生と同じ与党脳しか無いから客観的な話が出来ないのです。
まあ言っても分からないでしょうから、一生自民党信者でいてください。

小梅さんへ

高速道路の無料化は経済効果があるから大丈夫だと考えているのでしたら甘いです。
経済効果には必ず『不経済効果』があるからです。
例えば、ミュージシャンのライブにいきたい場合、外食費を削ったり、新しい服を買うのを控えたりして、チケット代を捻出するでしょう?
不経済効果と言うのは、そういう節約分のことです。
これは算出できないため経済効果から外されています。
ですが、だいたい9割くらいあるとされてますので、真の意味での経済効果は1割くらいです。
高速道路の無料化は、真の意味での経済効果は7800億円ですので、1兆3000億の予算からすれば、大赤字ですね。
赤熊からすれば、15兆~20兆くらいの経済効果がないのでしたら止めるべきだと思います。
ま、考えが浅いのが民主党ですわ・・・。何の期待もできません。

●小梅(とおりすがり・ななし) 様
道路が命より大事なんて、何処に書いてあるんですか?!
(笑)おもしろいですー

>あなたは麻生と同じ与党脳しか無いから客観的な話が出来ないのです。

支離滅裂な文で意味分かりません^^;自民党信者じゃないし・・・
でも、麻生さんと同じなんて光栄です!ありがとうございます。

もう、私はレスしませんので、最後にアドバイスをひとつ。
津川雅彦さんのブログを読まれる方が為になりますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31150990

この記事へのトラックバック一覧です: 太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」:

« 「金がないのに結婚するな」発言検証 | トップページ | 朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。byサンタさん »