フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 麻生総理と鳩山氏は戦友だった | トップページ | TVタックル 外交と安保 その2 »

2009年8月25日 (火)

TVタックル 外交と安保

昨晩のテレビ朝日【TVタックル】はメンバーが良かったですねー

002 向かって側の席は、三宅久之氏・志方俊之氏・山際澄夫氏     

004 側の席は、田岡俊次・江川紹子氏・中国人・萩谷順氏

新聞記者出身のコメンテーター多数。

あまりにも偏った意見の人はこの時期、出してもらえないそうです。

.

で、新聞で大々的な世論調査やっても、実際はバンドワゴン効果アナウンス効果があるので、当たらないし、分からないとのこと。

不偏不党公正で客観的な記事を謳っている新聞。しかし部数確保の為、それぞれのカラーはあるが、曖昧にせざるを得ないらしい。(主張をあやふやにして誤魔化す事)

昔、売れっ子の司会者が「共産党、バンザイ」って言った途端、全部降ろされたそうです。テレビの場合は「放送法であらゆる意見を平等に紹介する」という縛りがあるが、新聞にはないのだそうです。

ここで、各党首の主張のVTR(ちなみに・・・共産の主張:軍事費縮減、日米安保条約を友好条約にする。  社民の主張:非核三原則の堅持と法制化、核廃絶の世界の先頭に必ず立つthink

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

テーマ  専守防衛と集団的自衛権

thunder5/25 北朝鮮が2回目の核実験・  4/5 弾道ミサイルの発射実験 など瀬戸際外交を繰り返す北朝鮮

thunder国防費21年連続で前年比から2桁の伸び 軍事力を拡大し続ける中国

 「安全保障と防衛力に関する懇談会の報告書」 今月4日、麻生総理に提出された。

その報告書の内容は、『集団的自衛権に関する解釈の見直し』『専守防衛の意味を明確化』

集団的自衛権の再定義  (集団的自衛権とは、時刻と密接な関係にある外国への武力攻撃を時刻が直接攻撃されていないにもかかわらず実力で阻止できる権利)

しかし、日本は憲法上集団的自衛権を持ってはいるが、行使できない

報告書では、北朝鮮からアメリカに撃った弾道ミサイルの迎撃・また、弾道ミサイルを警戒する米軍艦船を防護・・・   と憲法解釈の変更を提案。

この報告書について・・・青山氏と森永氏の意見downwardleft(青字はナレーション)

005 森永氏集団的自衛権の行使というのは同盟国がやられたら、一緒に仕返しに行くということで、これは戦争行為そのものなわけです。」

青山氏自衛権というのは自分だけで守れるということを言っているのか、

それとも自衛のためには一緒にやれる国があったり、あるいは国連と一緒にやれることを意味しているのかって言ったら、当然後ろの方じゃないですか。」

森永氏「どこをどう読んだら集団的自衛権の行使が原稿憲法の下で可能だということを言えるのか?私にはまったく理解できないですし、どうも集団的自衛権の行使が可能だという人の日本語の能力は桁外れに低いんではないかと」

青山氏「毎年5兆円も(防衛費)を使っていて、抑止力に本当になっていないというのを、防衛省・自衛隊が発信しなきゃ駄目です。首が飛んだっていいじゃないですか。首が飛んだのは田母神さんだけでね・・・」

(VTRへ)

006 田母神氏「ただいま、ご紹介いただきました、前航空幕僚長の危険人物の田母神であります。」

田母神前航空幕僚長は、参考人として呼ばれた国会でも、次のように発言した。

社民・山内氏「集団的自衛権も行使し、あるいは武器も堂々と使用したいというのが、あなたの本音ですね?!」

田母神氏「私はそうするべきだと思います」「国を守ることについて、これほど意見が割れるもの(憲法)は、直した方がいいと思います。」

専守防衛の再定義(専守防衛とは、侵略してきた敵から武力攻撃を受けて初めて、防衛力を行使できる極めて受動的な軍事戦略)

敵からの武力攻撃の解釈については党内でも議論が割れてきた

福田官房長官「具体的に言えば、ミサイルが着弾してからということではなくて、武力攻撃の着手(燃料注入など)があったときである」(2002年当時)

小泉総理「実際それは第一撃を受けた後でないと、対応せざるを得ないと思います。」(2002年当時)

報告書では、敵基地攻撃能力などミサイル防衛システムを補完すると提示している。

-略-

報告書は年末、防衛大綱見直しの際、参考にされるという。

総選挙後・・・・・安全保障問題の行方は?どうなるのか・・・

(VTR終わり  スタジオへ)

ここから、スタジオでの議論になりますが、長くなるのでつづく・・・・

田岡・志方バトルは次の記事。核保有の話でも盛り上がります。暫しお待ちを。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun予備知識として、一応メンバーを軽~く紹介

三宅さんは、元毎日新聞記者で、そこまで言って委員会レギュラー出演

志方さんは、陸自出身、元北部方面総監、そこまで言って委員会にも出演

山際さんは、元産経新聞記者で、チャンネル桜にも出演

萩谷氏は、元朝日新聞記者で、やじうまプラスのコテンテーター

江川氏は、元地方紙記者で、やじうまプラスのコメンテーター

003 田岡氏は、元朝日新聞記者で軍事評論家。パックインジャーナル準レギュラー。

軍事の事は自分が一番知っていると豪語。「北朝鮮ミサイルは99%人工衛星」

「ウイグル暴動はウイグル人が仕掛けた」

「拉致問題なんて、たった数人の事、そんな事で日朝国交正常化を止めてはならない」

など書ききれないほどのトンデモ発言多数。

愛川欽也氏の師匠。

.

.

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

« 麻生総理と鳩山氏は戦友だった | トップページ | TVタックル 外交と安保 その2 »

TVタックル」カテゴリの記事

三宅久之さん出演番組」カテゴリの記事

コメント

右派左派ともに、揃いも揃ったりですね。

しかしこの番組、議論白熱のところでぶった切ったりと、変な編集をするのですよね。痛み分けっぽくするというか。

ふつうに放送してくれれば、賢明な視聴者、いや賢明とまでいかなくとも、常識のある視聴者であれば、左派陣営の背後には花畑が見えるはずなのですがね。

メンバーがいい!!是非続きが見たいですっ!!

文字おこしお疲れ様です。
続きも楽しみにしています…でもメンバーからいってアカヒ組に怒り心頭になりそうな予感(^^;
三宅さんは、元変態新聞記者だし左寄りだと思いますが、事実と違うことはきちんと「違う」と言ってくれる(売国サヨクや特アの大嘘とか)珍しくまともなコメンテーターですよね。

●青い煙幕 様
これだけのバランスだと、討論も面白いですねー
私はいつも、左派お花畑討論を見ているので・・・(笑)

やっぱり、選挙前という事情もあるのでしょうか、議論白熱のところでカットでしたが、でも一方的なトークショーより全然面白いです。

こうやって、放送法に則って、両方の意見の論客を揃えるのがテレビ局の役目だと改めて思いました。

でもこれも、テレビ朝日なんですよね~
やれば出来るのに、やじプラやパックインみたいなのわざわざ作るなーって感じです(苦笑)

●とも 様
夕飯の片づけをして、さぁやるぞと思ったら、ダンナがDVD見るってリビングのテレビを占領しちゃった^^;
明日は期日前投票に行くし・・・
作業ができなーいweep

●sano 様
こんばんは。
続き書くの・・、なかなか大変です。みんな興奮して早口で喋るので聞き取りにくいんですよー^^;
しかも、テレ朝だけ、デジタルじゃないので、別ビデオデッキで調子悪い。

アカヒ組もだけど、中国人の発言もハァーーー?!でブチキレました。←志方さんが!(笑)

三宅さんは、ちょっとヘンなとこもあるけど、元変態新聞にしては、是々非々で言われますよね。
ああいう、ビシッという方は貴重だと思います。
今回は、志方さんが大活躍で出番が少ないの(笑)

毎日はかつては少数だけどまっとうな記者がいたと聞いてますよ。しかも国際政治や経済に強い記者がいたとか。現在サンケイで活躍中の古森記者も毎日出身ですよね。もちろん現在の毎日はまったく駄目ですけどね。良い伝統は受け継がれなかったようです。ところで、遊説先での麻生総理、人気ある!気さくな笑顔で若い女性にも評判がいいらしい。テレビでのイメージと全然違うと驚いたり感激したりしてるとか。テレビの妨害をはねかえして、みんなで最後まで応援したいな。

初めまして!
私もここに書いてるひとと同じようなことを、三宅さんに感じてきましたが、チャンネル桜で、一次資料を専門的に細かく検証した学者の話しを聞いていると、やはり、そちらに信憑性を感じます。
だから、三宅さんの論をよくよく聞いていると、結局、司馬遼太郎の「歴史小説」仕込みみたいな感じがしてきて…。
でも、言い方が断定的だし、お年寄りだから、体験で言ってるのかと錯覚しそうだけど、考えてみたら終戦時で15歳の子供だからね。
戦後すぐさまGHQの情報操作の洗礼を受け、その路線に従ってる新聞社に入ったのなら、バイアスがかかってることを、ご本人さえ気づいていないのかも…。
テレビに一言
「だからぁ。朝日は、完璧に偏ってるってば!三宅さん。(笑)」

業務連絡:
手作りチラシ集積サイトを21日に大幅リニューアル。
22日にバナーも変えました。
よろしくです~

初めまして (^_^)
トラックバックさせて頂きました m(__)m

昨日 田母神氏の講演会に行ったのですが
TVの事 ボロカス言われ、、笑えたのですが
深刻な問題ですよね

●水瓶 様
現、毎日新聞は、・・・ヘンタイのイメージが強すぎてアレです。
朝ズバの与良氏など、偏見バリバリですし・・・
いつから腐敗してしまったのでしょうね~^^;

麻生総理は人気ありますよねー!
テレビで言われているのと、実際に会うのは全く印象が違うだろう事は、よく分かります。
もちろん、みんなで最後まで応援したいです。scissors

●カイ 様
初めまして!
実は、私は三宅さんは嫌いじゃないです。
お歳?!で歴史認識は偏ったとこはありますが、日本男児というカンジで、頑固なおじいちゃん的でいいと思います。川内康範さんとか頑固ジジイが好みです(笑)

あの年代は、教育的に見ても、客観的には考えられないのかも~

「朝日の社説を読んで、自民支持の人はいない」って山際さんの言葉、ナイスでしたね!

●風来ユーキ 様
業務連絡、了解しました!

バナー取りに伺います。
ポスティングもサイトリニューアルも、何から何までお疲れ様です!

● 日記みたいな・・・ 様
初めまして!
トラバありがとうございます。

生田母神氏に会えたんですねー!! いいなぁ~

ワインの会の件、鳩山氏は「話が合わないのでとっとと帰った」とテレビで言ってました(・_・;)
実際は、ご満悦だったんですか、そうですか。
ウソツキですねーpunch

長野4区から
毎日変態コラムのメディア局責任者(民主)が
当選しているのを見て、唖然としました。coldsweats02
これほど日本人を馬鹿にした話しがあるでしょうか??
とても耐えられない…shock

去年の夏、TV「そこまで言って委員会」でWaiWaiの話題が出るなり、
『謝っているんだから、もういいじゃないか!!』と、怒鳴りつけ、
一瞬で止めさせた三宅氏に、怒りがぶり返しました。bomb

今朝も「とくダネ!」では、コメンテーター(高瀬淳一)が、
「日本の2大政党は、基本的な考え方、イデオロギーが
そんなに違わないので…gawk」と話すのを聞き、この国は、結局
「選挙ではなくてテレビが決めているんだな~」と、実感です。
早く、国民がテレビの正体に気づき、誘導から抜け出して欲しい!
じゃないと、虚し過ぎますーsweat02

●カイ 様
長野県・・・全滅だと、ともさんも嘆いてました。
4区の人、毎日変態コラムのメディア局責任者(民主)だったんですかー   あららshock
しかも圧勝じゃないですかー!
選挙民は、どうしちゃったの?!

で、あの時、三宅氏は、もっと古巣を糾弾するべきでしたねー

「とくダネ!」・・・まともなコメンテーター使えっつうの!
「朝ズバッ」では、河野太郎が「古い人は何も分かってない。保守色を出しすぎて、日の丸切り裂きなんてことをやってるから・・・」(敗因分析)と言い、みのが笑顔で同調。あきれ返りました。さすがです。

本当に、テレビのさじ加減で決まるんだと思いますねぇ。
つまり、やはり害は、既存メディアです。
ネットで知恵を出し合って、国民がテレビの正体に気づくようがんばりましょう。

河野太郎のようなヤツまで入れてきたから、
自民は融解したんですよっ!

これ↓ふざけるな!!ですよねーrock

「新聞への公的支援論議を!…年500億円で足りよう。」毎日JP
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html

テレビ共々、日本の国から出てって欲しいくらいなのに!


>ネットで知恵を出し合って、国民がテレビの正体に気づくようがんばりましょう。

これで、ちょっと元気でましたー、ありがとーsun

●カイ 様
河野太郎は、本当にイラナイ。
民主にあげたいです。
あの人、売国奴のDNAがしっかり受け継いでますよね。

ヘンタイ新聞は潰れていいです。
血税で助けるなんて、まっぴらごめん。
そういうときだけ、甘えるなと言いたい。

売国奴も売国メディアも、もうたくさんです。
日本の愚民化を止めなくちゃrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31096891

この記事へのトラックバック一覧です: TVタックル 外交と安保:

» ★ 田母神俊雄前航空幕僚長 時局講演会「誇りある国、日本を語る」 [日記みたいな・・・]
行ってきました (^_^) 内容は7割〜8割 動画などで知っていた事なんですが充実した1日が過ごせました ↓12分位から講演会 判りやすく楽しめる講演です 日本人なら観て損は無いと思いますよ 1/3【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版[桜 H21/8/12] [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLHMuilGCDCovsoFAmGDA2xS4P1czEhKQSANPzD2Q=] 2/3【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版[... [続きを読む]

» ★TBSみのもんたが「新しい日本が生まれてほしい」とか言ってたんで、選挙管理委員会にまた電凸しました。 [アニ妻ぶろぐ。]
★重要★再び、選挙管理委員会に電凸してみました -管理人(?) 2009/08/26 (Wed) 02:19:59 マスゴミの連日の世論調査と「民主圧勝」連呼って酷すぎませんか? 今朝(25日朝^^;)のTBS「朝ズバ!」では、 <民主党圧勝、全員当選かも> <自民は12地域で全滅の可能性> などとしつこく煽りながら、コメンテーターの女性が、 <これだけ圧勝するとその後の振り戻しが心配ですね~> とかホザいていた。。。 扇動も振り戻しも... [続きを読む]

« 麻生総理と鳩山氏は戦友だった | トップページ | TVタックル 外交と安保 その2 »