フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

大勝した民主党!

大勝した民主党、マスコミの扱いは、今までのようにユルユルとはいかないようですね~downwardleft

「友愛」理念は祖父譲り=宇宙人の異名、くすぶる虚偽献金-鳩山氏【09衆院選】 (時事通信)

 自民党を飛び出して16年。悲願の「二大政党による政権交代」がようやく実現した。「友愛精神」を説くリベラルな政治理念は祖父の故鳩山一郎元首相譲り。一方で憲法改正を主張するなど、保守政治家としてのDNAも受け継いでいる。時折見せるつかみどころのない言動から付いたあだ名が「宇宙人」。その独特な感性で日本のかじ取りを担う。

 「きずなのある友愛社会の建設を目的とした政党だ」。鳩山氏は11日、海外メディアとの記者会見で、民主党について「友愛」と絡めてこう説明した。5月の代表選でも「友愛外交を推進する」と宣言。友愛が新政権の政策にもかなり反映されるのは確実だ。

 ただ、党内でもその理念を正しく理解する向きは少ない。「頼りなさにつながる」と批判的な意見すらあるが、それでも貫き通す一徹な面を持ち合わせる。ソフトな物腰からは想像しにくい部分だ。1993年に「政治改革」を掲げて自民党を離党。新党さきがけを経て、小政党として出発した民主党を「二大政党の一翼」に育てた。細川政権をつくった小沢一郎氏とは、自由党党首時代から親交を深め、同氏が民主党代表に就任してからは幹事長として支えた。永住外国人の地方参政権問題など社会的弱者の救済に積極的な半面、新憲法制定を推進。天皇を元首と位置付け、「自衛軍」保持を明記した試案を発表している。外交政策では「対等な日米関係」が持論で、一時は「常時駐留なき日米同盟」を唱えた。「核兵器のない世界」を追求するオバマ米大統領との信頼関係構築にも意欲を見せるが、米側には警戒感が消えていないだけに、9月に予定される訪米で早速手腕が問われる。

 懸念材料は、発言のぶれが見られること。これまで麻生首相はじめ政権側の失言を徹底的に批判してきただけに、自身にも厳しい目が向けられるのは必至だ。また、衆院選前に発覚した政治資金収支報告書への虚偽記載問題もくすぶっており、アキレスけんを抱えての船出となる。(了)

時事通信社]                                                   [ 2009年8月30日20時16分 ]

こういう大事な事は、もっと早く報道しなさいよーーpunch

アキレス弱すぎでしょうが!

まぁ、だんだん、みんな、しっかり目覚めていく思いますよ。

本当のことを知った後の日本人の方が、ある意味コワイ気がします!

やっぱり日本をダメにするのは・・・・マスゴミ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。byサンタさん

うぁわわわわわーーーースゴイですlovely

津川雅彦さんの-サンタの隠れ家-

待望の更新があり、UPされた記事がまた痛快なんですよー!downwardleft

日本のジャーナリストの非見識は世界の恥。
もっと酷いのは毎日新聞。
負けじと民主党350人獲得と書いたが、
民主党候補は330人しかいない。
めちゃくちゃだ。
人口が30万人しかいない南京で、虐殺40万人と中国に媚びて書いた朝日に似ている。
さて選挙予想は、ほとんどが無差別電話リサーチによる。soon続きはコチラ

選挙後の大胆予想、想像すると面白いです。ぐちゃぐちゃになりそうですね。

一時的に大混乱でしょうが、日本人が目覚めるにはいい機会かも~

それにしても、一石七面鳥の、あの方たちの失脚劇・・・confident

津川さんのこのブログを読んで、今日の選挙の結果がどうでも、ますます選挙特番が楽しみになってきました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月29日 (土)

太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」

018日本テレビ 太田総理の選挙直前『あなたが投票する党が変わるかもスペシャル!!』で、

【○☓クエスチョンのコーナー】が、意外に面白かったのでレポートします。

(各政策の説明と政見アピールは省略、ゲストとのやり取りも鬱陶しいので、ほぼカット)

017 <国民が投票する時に気になる政策> (街で聞いた110人中)

5位 子育て・教育 (10人)

Q.わが党が政権をとったら少子化はとまると思う?   全員○

002_3 Q.子育て支援の名目でバラマキをしている党が多いと思う。

社民「今まで社会保障の中で、子育て支援の割合が非常に小さかったですよ。今回の選挙で、各党とも一生懸命になるようになってきた。バラマキという風に決め付けるのは、少しおかしいんではないか。これは基本的に良い事だという風に、私は思っています。」

公明「子育て支援バラマキだって言ってるのは、民主党の2万6000円なんです。これは少し多すぎませんかと。それから財源、ハッキリしませんよね。配偶者控除なくすのはいいんだけど実現できますか。配偶者控除、扶養者控除がなくなるってことは、全部増税になります。有り得ないでしょう。」

民主「我々は配偶者控除と扶養者控除すべてを廃止するとは言っておりません。例えば高校生・大学生のお子さんがおられる所の特別扶養控除はさせて頂くし、具体的に言うと、ご夫婦のどちらか一方が専業で家庭の事を為されてるの場合には、大体平均しますと、3万8000円くらいの増税になります。そこはやはり我慢して頂きたいって事がひとつあるし、あと金額がね、5兆3000億円かかるわけですよ。もちろん5兆3000億円ってのはどんな金額かって言うと、天下り先に行くお金、年間約12兆1000億円ですよ。その半分だもん。」

自民「それはちょっとね、天下りの財源をいきなりポンと出すのは正確じゃないと思いますね。12兆円はすべて天下りにかかってるわけではないくて、あらゆる警察だとかいろんな治安維持、そういう所に入ってる予算もありますからね。」

太田「・・・扶養控除と配偶者控除を廃止した分が財源じゃないの?」

公明子供手当て5兆3000億円のうちの1兆5000億円にしかならないんです。」

天才少年「1年間で31万2000円子供手当てを出した場合、15年間続けたら一人当たり468万円で、財源はきっちり確保できるのか?」

(民主無駄遣いをなくせばできるという説明に対し、公明がそれが机上の空論と指摘)

004_2 Q.ゆとり教育ははっきり言って失敗だった?

自民「失敗だったと思うんですね。本来ゆとり教育の目的は、子供達に自由な時間を与えて、それぞれ個性にあった活動をしてもらおうというのが目的でありましたけども、結局子供たちが塾合戦になってしまって、違う方向に走ってしまったという、現実問題があると思います。」

003_2

天才少年「教育については関係ないけど、初めに聞いておきたかった事で・・、今回の選挙で、政権に関係する予定がない政党がマニフェストを出しているのは何故でしょうか?教えてください。」

(共産は、マニフェストではなく、総選挙政策と打ち出しているとの答え)

第4位 外交・防衛問題 (11人)

Q.北朝鮮がミサイルを撃ってきたら日本はヤバイ? 全員○

社民「そりゃそうですよ。北朝鮮に限らずどの国であっても、ミサイルを撃ち込まれたらヤバイですよ。」

自民「当然、ミサイルを撃ってきたら、それを迎撃するためのパトリオットっていう体制はひいてますけれども、しかし100%・・って事かどうかは分かりません。だからいかにすればミサイルを撃たせないようにするかって事を、我々外交努力をしていかなくちゃいけないってことです。」

005_2 Q.憲法9条の改正は必要だと思う?

民主「アフガニスタンの問題も我々その軍備で助けるのではなくてね、例えば、今、銃で持っている物をスコップに換えたり、戦車で行っている物をブルトーザーに換える。平和を構築していく方向に協力していく方向に、僕は舵を切るべきだと思いますねぇ。」

自民「皆さん勘違いなんですよ。『憲法9条改正をするとすぐ、平和路線からズレるんじゃないか』と思う節があるんですけど、決してそんなことはないんですよ。ただ今の憲法9条の書き方がちょっと曖昧な部分があったり、今実際我々は自衛隊っていうのを持っています。軍もどきみたいなもんですよ。こういったものがあるのに、戦力を保持しないとかね、そういった事はおかしいんじゃないかって、当然私は憲法の中にあっても然るべきだと、、」

(共産が自衛隊を自衛軍に変えるだけだからという意見があったが、大きく変わる『自衛隊は軍隊じゃないということになっているから海外派兵はできない』が政府の公式答弁だと反論)

006_2 Q.自衛隊の海外派遣はもっとすべきだ? 

改革「やはり日本の安全があって、私たちの生活があるわけです。みんな平和ボケしてる。まず安全を守るとその為には、具体的に行動しなければダメです。」

007_2 Q.何かあったとき、アメリカは日本を本当に守ってくれる?

第3位 消費税  (22人)

Q.選挙前に消費税について正直聞いて欲しくない?  全員 ☓

自民「この話は逃げられません。やっぱり正直お話して、今この国の状態はどうなのか。消費税はいずれ必要か、必要じゃないかということは、絶対、国政選挙の時に触れなくちゃいけないと思います。」

民主「我々は4年間消費税を上げません。ただ大事な事は何かというと、やはり皆さん増税されるわけじゃないですか。税金の無駄遣いをまず無くすことが先じゃないですか。皆さんが『ここまでやってたら税金あげてもいいよ』というとこまでやらないとね、増税なんか議論すべきじゃないです。」

009_2  Q.今後、どんなことがあっても絶対消費税を上げない?

(共産が、将来的には、弱いものイジメの消費税は無くすべきだが、まず上げないあげないのが大事。  社民は、税の無駄遣いや不公平税制を是正しても方法がない場合は考えなければならないが、ここ暫くはない。と発言)

010_2 Q.消費税は最終的には10%以上は必要だ?

(改革 日本の経済状況にもよるが、福祉・社会保障制度にしっかり全額を回す)

Q.すべての質問に一律5%をかけるのは不公平だと思う  全員○

第2位 年金問題 (35人)

Q.消えた年金はもう戻ってこない?  全員 ☓

011_2Q.年金問題は1年以内に解決できる?

公明「これね、人が今少ないんですよ。もっと数を増やす必要がある。それは民間の力を使うことなんですよ。社会保険労務士がね、うちが手伝ったら6ケ月で全部解決するよとおっしゃっているんですよ。」

自民「おっしゃるとおりで、我々も1年以内に本当にやりたいんですよ。人を入れて確認作業をしていかなくちゃいけないんだけども、それをしても本当に1年以内にできるかどうかって事を今ここでなかなか言い切れないところにこの複雑さがあって、この前、社会保険庁が本当に、怠慢でしたよ。」

民主「社会保険庁は大体1万5000人弱の職員がおられて、我々が考えているのは、国税庁5万人位おられるんですよ。そこと一緒に処理をしてもらうって事を我々提案しますので、これは一番ね、リーズナブルだと思います。・・・我々は2年と言っている。」

012_2 Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

013_2 そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

第1位 景気回復  (42人)

014_2Q.景気のためにジャンジャン道路を作るべきだ? 改革だけ ○

015  Q.高速道路の完全無料化は無理だと思う?

社民「社民党はですね、高速道路の無料化についてはちょっと悩ましい立場。あのつまり、経済対策としては一定の効果があるという風に私も理解していますが、環境対策という点からいきますとね、どちらかというと否定的です。」(danger答えた後 ○に変更)

共産「私達も、この民主党さんの高速道路無料化の政策は、ちょっと?マークなんですよ。あのー、必要な予算は1兆3000億円ですから、税金の使い道としてそれが果たして優先順位がそんなに高いのかと。」

民主「ちょっとよろしいですかみなさん。高速道路っていうのはですね、料金だけで動いてるわけじゃないんですよ。大体料金が大体1兆円ちょっとあります1兆3000億円なんですよ。プラスみなさんがガソリンの税金が使われているわけですよ。それを合わせて3兆円くらいになっている。ですから、料金をタダにしても大体1兆5000億円は残るわけですよね、税金で。我々は、もうひとつ大事な事は、ムダな高速道路工事は止めましょうといっている。それによって料金は当然掛かる費用は必要なくなりますから、それで我々は、必要なものは作っていくし、メンテナンスもしていきましょうって話、、」

(ゲストが、渋滞して低速道路になるんじゃないかと質問)

民主「もっと、上ったり下ったりする所がいっぱいできますから、逆に混んできたら下りればいい。そして空いてたら上ればいい。」

自民「下り口作るの大変なんですよね、お金がね。」

Q.我が党が政権をとったら、お父さんの給料は必ず増える? 全員 ○ 

                                          以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

一番驚いたのは・・・・・、高速道路無料化案に積極的なのは、民主党だけなんですね~。野党はみんな賛成かと思ってました。coldsweats01

あと、天才少年に、民主の人が「国家予算知ってる?!」ととっさに聞かれ、「約207兆円」とサラリと答えてたのに、びっくりーしました!

子供手当ての財源の追求は鋭かったけど(笑)、

消費税のところで、「自分はハムが大好物なので、普通のハムは非課税で生ハムは、非課税にして欲しい。」とか、カワイイかったです♪

普通の太田総理は、嫌いな番組だけど、今回の企画は良かったと思いました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月28日 (金)

「金がないのに結婚するな」発言検証

麻生総理が「金がないのに結婚するな」と発言した! とされるものを、検証してみました。

ネット上の記事では・・・、あんまり騒がれると拙いのか、火消し記事でしょうかね~。downwardleft

麻生首相の「金がねえで結婚は…」 騒ぎたてるほどの失言なのか - J-CAST

 「金がねえで結婚はしねえ方がええんで」。麻生首相が学生のイベントでこう話したことの真意を巡って、ネット上で議論が続いている。記事を見る >>

[2009年8月27日20時51分 ]

で、ちょっとネットを検索してみました。downwardleft

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね? - 教えて!goo

見出しで、失言と決め付けてる人もいますね^^;、

新聞の取材記事に問題ありなんですよ。annoy その記事を基にしたテレビ報道もね。

例えば、テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のコーナーでは・・・downwardleft

001 吉沢アナ「コチラ参りましょう。スポーツニッポンです。

えー、東京2区に入りました麻生総理なんですが、学生主催のイベントに出席しました。少子化問題の質問に、『金が無いなら結婚しない方がいい』などと発言したんですねぇ。まっこのビックリ発言

男子学生からの『結婚資金が確保出来ない若者が多く、それが結婚の遅れが少子化に繋がっているのではないか』と指摘をしたんですねぇ。

002 それ対し、首相は、『金が無いのに結婚はしない方がいい。オレは金がない方ではなかったが43(歳)で結婚した。稼ぎが全然無くて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする』と、そんな風に言ってしまったんですねぇ。

まっその後dangerフォローとして、『金があるからする無いからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、迂闊には言えないとこだと思う』とは続けたんですけれども、ただこの総理の発言でですね、会場はですね、全体は一瞬凍りついたと、まっ不況の影響で就職先が無かったり、ワーキングプアー状態にある若者達に対する配慮を欠いた発言という批判をdanger(またまた)呼びそうだ。ということなんですけどねぇ、まぁ、竹田さん、『金が無いなら結婚するな』まぁーーーーー、スゴイ事やっぱり言いますわねぇ。」

003 竹田氏「いや、まっ、でも、言ってることは別に間違ってないように僕は思いますけどねぇ。

ただちょっと、そのデリカシーが無いというか、こういう状況で(ええ!)これは言ってはいけないとか(うん!)、相手がどう思うかとか、

発言がむしろヘンだなと思うのは、『自分は金が無い方ではなかった』って普通言わないですよね(ええ、言わないですよねぇ)実際そうであったとしても(ええ)だから、なんかその、

やはり、まっ天然と・・いう・・表現なのか、よく分からないんですけれども、自分がどういう状況で、どういう背景で今、つらい選挙を戦っているかと、それに従って、その同じ自分が総裁を務める党の人達は、どれだけ苦労しているかとか、そういうことに対する配慮まで含めて、なんか決定的にやっぱ欠けてる部分があるのかなと思います。」

004 吉沢アナ「そうなんですよね、ただまぁね、お金は大事ですしね、結婚するときに、そして結婚生活のなかでも、やっぱお金は大事だと思うんですけど、こいう事をズバッと言っちゃうと、ああ、定額給付金のあの、貰う貰わないって発言もあったよなぁとかって思い出しちゃうんですよね」

竹田氏いろんなこと思い出しますからね、(そうなんですよねー)理屈はあってても、その表現はやっぱり選ぶべきかなと」

吉沢アナ「そうですよねー。さぁそのお金の問題に関してコチラ・・・・・」  以上

sunそして、これが問題の生発言です。 (音源のみ)downwardleft

【ニコニコ動画】麻生首相「金がないなら結婚するな」発言

・・・3つ目、立教大学。結婚。

えー、金がねぇから結婚できねぇとかいう話だったけど、そりゃ金がねぇで、結婚しねぇ方がいい。 まずね。(笑い声)  そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。そりゃ迂闊にそんなことしない方がいい。

でー、金がオレはない方じゃなかった。だけど結婚遅かったから。オレ43まで結婚してないからね。 だから、あのー早い、まぁ、あるからする、無いからしないっていうもんでもない。こりゃ人それぞれだと思うから、だから<コレは迂闊には言えないところだと思うけども、ある程度、生活 をしていく、いけるものがないと、やっぱり自信が無い。

で、女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬するところにやっぱり、しっかり働いているっていうか、尊敬の対象になる。 日本では。日本ではね。 従って、きちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやってるということは、やっぱり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、 相手の、まぁ男性から女性に対する、女性から男性に対する両方だよ。 両方やっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのは、すごく大きいと思うねぇ。

つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、余程のなんかないと、なかなか難しいんじゃないかなぁという感じがするんで、稼げるようになった上で、結婚した方が良いというのは、これはもう全くそう思う。

こんな正論が、失言扱いって、ヘンです。

これを取材した記者は、全体の話を把握せず、言葉尻だけ取り上げて、会場が凍りついたと表現しています。

で、それに輪をかけて、テレ朝の局アナが無理にコメンテーターを煽っているのが分かります。

特に、姑息にもdangerまたまた なんて勝手に付け加えてるし・・・think

それにdangerフォローとして、後の言葉を言ったんじゃなくて、話の流れってもんですよね。

伝言ゲームのようなもので、自分の主観が何気に入って、だんだん本質がゆがめられていくんだなぁと思いました。

だいたい、お金が無くても「愛」だけで結婚しろなんていう人、信用できますかーsign02それこそ「責任力の無い人」だと、私は思いますけどねぇ。大切なのは「尊敬しあえる」ってことですよね。

そもそも、「結婚するな」とは言ってませんよね。(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月27日 (木)

テレビは諸悪の根源。思考停止装置。 byサンタさん

津川雅彦さんのブログ-サンタの隠れ家-、もうご覧になりましたか?!downwardleft

テレビは諸悪の根元。思考停止装置。

(抜粋)

テレビをなめちゃいけない。
毎日茶の間に入り込み、コマーシャル見せて商品を売る訪問販売だ。
大量のCM垂れ流しで、主婦を情報中毒にし、
ただの情報をあたかも貴重なもののように思わせ、テレビを見ないと世の中から取り残されてしまう被害妄想に陥入らせ、主婦はストレスを増大させる。
今やハリーポッターが呪文を唱え魔法の杖を振る如く、みのもんたさんが持って出た商品は爆発的に売れる。
茶の間から一家団欒の会話が奪われ、家族は孤立化し、連日『大変だ、大変だ』とバッドニュースばかりを氾濫させられ、世の中悪いことだらけと悲観的になり不満を募らせ、切れやすくなり自殺や殺人が増える。
テレビ文化は、無料と便利を価値とし、安直なものに親しむ大衆文化を産む。
コンビニやスーパーの味覚で、本物の価値判断が出来なくなった大衆は、雑誌やテレビに取り上げられた食べ物屋に群れ集まり行列を作る。

もう、何も書くことありません。私のブログ《テレビにだまされないぞぉ》の訴えたいこと、丸々そのまんまですlovely

他にも、のりピー報道の問題、選挙報道の問題、愛娘の誘拐報道時のジャーナリストの酷いインチキ体質、NHKJapanデビュー「アジアの一等国」捏造報道問題、などなど・・・

私たちが、マスコミに対して悶々と思っていることすべてを、ぶった斬ってます。

日本人なら、これをしっかり読んでから、投票したほうがいいと思います!

flair(まっ、ここに来て頂いてる方に迷いはないと思いますが・・・・^^;)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

TVタックル 外交と安保 その3

前記事の続きです。(今回ホントにホントに最後です(^^ゞ)(オレンジは田岡氏、は志方さん、茶色は山際さんの発言です。かぶりまくってるので、色で区別。 早口でまくし立てるので聞き取れないところは???マーク)

001 中国人「(どなり声で)中国の立場からするとっ、日本は核兵器でも持つなら持て! ???したら日本が潰れてしまう。それは良かったことですよ。中国にとっては(いやいや、そうじゃなくて私の質問に答えてくださいよ)

世界中で孤立して国連から制裁を受ける、それは中国にとってバンバンザイある。だから私は日本に暮らしてるから???」

008 萩谷氏「すぐにね、日本は核を、持つか持たないかという議論になっちゃうけど、専守防衛って考え方はね、冷戦時代の中で出来てきた考え方で、つまり敵となりうる国が、合理的に判断できると、そういうものの相手に専守防衛ってのは成り立ったわけです。ところが今問題になっているのは まず北朝鮮の出方ってのは予測不能であること。それから北朝鮮だけではなくて、核拡散がドンドン進んでいくと国家でない主体が核を持つ可能性もあると、そういう時にお互いにそのゲームのルールを知っている仲間での、その専守防衛ってものが、成り立つかどうかという議論なんですよ。」

志方氏「北朝鮮の核は、田岡さんは日本にとって脅威だと思ってるんですか、脅威でないと思っ(もちろん脅威) その脅威に対抗するのに、じゃあ、どうすりゃいいんですか。どうすりゃいいんですか?!」

田岡氏「ホント困る。ホント、手がない。軍事的に手があるなら言ってくださいよ。手なんかないじゃないの。」

志方氏「私はね、そりゃあ100%報復しないってことは出来なくてもね、、やはりそれなりの身構えをするってことが重要ですよ。」

田岡氏「そんな精神論はいいですよ。」

志方氏「精神論じゃないですよ。(効かない効かない)オプションを多くしておかないと」  

(志方・田岡氏の言い合いに、阿川氏が割って江川氏に聞く)

003 江川氏「あのー私、皆さんの意見聞いててもっともだと思うし、私だって北朝鮮の核は、日本の危機だと思いますしね、そしてさっき志方さんがおっしゃった様に、 軍事の問題ってのは、最後の手段だと全くその通りだなと思うんですよ。でも、最後の手段に関してはね、これだけ熱く色んな事を語るのに、最後じゃないその前の色々な手段についてのね、議論が私は凄く少ないと思うんですね。例えばその外交のことで言うと 本当は出来れば外交で全部カタをつけるっていうのが原則じゃないですか。ところが、やっぱり北朝鮮との外交がですね、外交のチャネルってのが出来てないでしょ?! 外交、柔軟で効果的な外交ってのが出来ない、、」

004 山際氏「私は核はね、はっきり言いまして、核兵器を持つことは現段階はですよ、明日はまた変わるかもしれないが、現段階では賛成じゃないですよ。

それはやっぱり核を持って、核拡散の流れに抗うんじゃないかと、みんな思っちゃうんじゃないかって気持ちがあります。

それからアメリカとの関係、田岡さんが言ったとおりです。アメリカとの関係がある。アメリカが納得して主要国が納得すればいいけど ただ、その核について言わせていただければね、今でもその専守防衛が成り立ったというのは、アメリカの抑止力があったからなんですよ。我々が認めようが認めまいが アメリカの抑止力が現にあったわけなんですよ。(そうそう)日本に手を出したら、アメリカが反応すると。

ですから私はしかしね、今大問題は、アメリカの核の抑止力が機能するかどうかということが問われてるわけです。要するに北朝鮮から核を仮に打ち込まれた場合に、アメリカが反撃してくれるかと反撃しない可能性があるって事が心配されてるわけで、 何故かって言うともし反撃してくれば、北朝鮮はアメリカに対して、例えばハワイだとかアラスカだとかに核をぶち込むと 脅されたらそりゃ怖いですよ。日本の為に本当に反撃するかと」

(みんな同時にしゃべりだして聞き取れず)

ともみ「核の持ち込みが疑われだした非核三原則 核の傘に守られる日本の現実とは」

-VTR-

64年前の8月 1945年8月に広島・長崎に核爆弾投下 今に至るまで唯一の被爆国であり続ける日本

麻生総理「広島・長崎の悲劇を繰り返さない為にも私はあらためて日本が今後も非核三原則を堅持し、、」(広島・平和式典VTR)

非核三原則 核を持たず 核を作らず 核を持ち込ませず

ところが、元外務次官が村田がアメリカと密約があったと証言、これについて政府は・・・

河村官房長官「ご指摘のような密約は存在しないわけであります。」

中曽根外務大臣「従来から核の持ち込みとか、寄航領海通過そういうものについては、事前協議の対象ということになっているわけですから、そういうもの(事前協議)がないということでありますから核の持ち込みはない。」

1960年 日米安保改定条約が締結(アメリカによる日本への核の持ち込みは事前協議の対象となった)

しかし、これまで一度も事前協議は開かれなかった。

005 青山氏「密約なんて、ちゃんちゃらおかしい。世界中がもう知ってるんですだから。

アジアに向かった原子力潜水艦がグアムかどっかで一旦核を降ろして、日本に入るときは、わざわざ積んでいない潜水艦になって入ってくるなんてことは、日本国民、信じる人はいないわけですからね。」

タケシのソープランドネタ(略)

今月に入り元外務省条約局長までが「核密約関連資料あった」ことを証言、既にその資料は破棄されてしまったというが、今後の調査協力を申し入れている。

非核三原則は、非核二原則だった事が明るみになっていくのだろうか。

一方でアメリカのオバマ大統領が4月に歴史的発言!を行った。

オバマ「アメリカは核兵器の無い、平和で安全な社会を目指す覚悟だ」(プラハ演説)

核大国アメリカによるまさかの核廃絶宣言!

日本は核の傘、そして非核三原則の見直しを迫られていくのか・・・

(VTR終わり スタジオへ)

阿川氏「お話は続いておりますが(笑)、さっきお話に出た非核三原則、建前と本音っていうか」

012 三宅氏「だけどねー、これ不思議な話で、まぁさっきも青山さんが言っていたように、

日本に寄航する原子力兵器を搭載してあろう艦船がね、どっか途中で降ろしてくるなんて事は ありえないと皆思ってるし、現に日本だって色々、外務次官経験者の村田さんとか???証言している。日本の今の政府だけがありませんでしたと、こう言っているわけでね、 」

阿川氏「その村田さんって方は何故このタイミングに、そういう事をおっしゃったんですか」

萩谷氏「僕も本人に聞いたわけじゃないけども、推察をするに、今日本の政権交代が間近になっていると、そうすると安全保障政策で大きな変化がありうると、持ち込ませるにしても持ち込ませないにしても、日本でキチッと国会なり、平場で議論した上で日本のハッキリとした態度を出してもらわないと、アメリカとしてもやりにくいし、それから外務省も外交の継続性とかアメリカとの約束とかなんかを、守っていく上で、突然変わるわけにはいかないから、やっぱり皆に議論をしてくださいって言うね (その通りですね)

010 田岡氏「ただね、根本的にあの議論がおかしいのは、これ笑っちゃうのはね、

つまり、まるでアメリカが今も軍艦に核を積んで日本の港に入りたがっていると。???という前提で、2.5原則にしようかという議論をするわけです。

アメリカは、1991年冷戦が終わって 9月27日に先代ブッシュが声明を出しまして、そいで軍艦に核やめますっていうことになりまして、93年位までに全部軍艦の核は、戦略ミサイル原潜を除いて、全部陸揚げしちゃって、それから18年経ってますから、ほとんど無いです。」

志方氏「もう極東では何もこう、???配備しなくてもね、前方配備しなくても、深ーい太平洋の底からこう狙ってれば、それで十分だというように技術が進歩したから、ああいうものは深海に沈んでて、何ヶ月も通信すらしないで初めてOKなんですよ。」

田岡氏「それから射程が長くなったから別に、、 」

011 志方氏「ただ、こういうことがあってね、これは、2原則を2.5原則位にした方が良いって地上におくことは無い。 そうすると何が問題なのかっていうと、二つある。

一つは、アメリカの国民ということがね、なんだ日本は、核の傘はくれくれって言っておいて、置いて来いよって言う。 それはね日本がもっと端的に(置いて来いよじゃなくて積んでないんだから)ちょっと待ってください。そうじゃなくて。

もし原潜がね、日本の領海の外にいるけれども、そこで故障したっていうような場合にね なんとかして日本に寄航したい、その時に駄目ですってことになったらね、やっぱり日米の国民の信頼がなくなりますね (だって積んでないんですよ今、積んでないって前提に立って考えないと)そりゃ 潜水艦のこと言ってんですよ(ありゃ、日本の近海に入らない)いやいやいやいや、そんな事わかりませんでしょうアナタ(そうだって)日本の領海には入らないでしょうけれどね、日本の近くに(舌打ちして、ペンを机にバンとする)(アラスカ沖からね、なんでアラスカ沖かというと北極点に近いからあそこから北半球・・)もいや、そうじゃなくてね、もうひとつ私が言いたいのは、 国民の(なんかお二人の)ちょっと待ってください」   

突然CMへ

志方氏「今警察でね、最近うちの近くでね、ピストル強盗があった。ねっ、あっちでも起こっている。だからパトロールして下さい。だけどうちの前を通る時だけはピストルは交番に置いて来てくださいと こんな事言ったってそんなもの国際社会では通るわけないじゃないじゃないですか。アメリカのタックスペイヤーが許しませんよ。」

三宅氏「(大声で)一番けしからんのは、佐藤栄作なんですよ。彼は非核三原則でノーベル平和賞をもらったでしょ。有事の時には、沖縄の嘉手納、普天間、 それからなんだったっけ?!いくつかの核廃棄???を急速展開と。それついて日本は異議を差し挟まないって主旨のことについて、沖縄返還の協定と同日別室でサインしてるんです、佐藤栄作が。 それなにのですよ、(笑)持ち込ませずと言ってノーベル平和賞貰うなんて、けしからん話だ。」

山際氏「それはですね、面白い話で、佐藤栄作は、表向きは非核三原則であったり、色々言ってるんですが、その他色々いろいろありましたね、専守防衛もそうですね。言ってるんだけども、実際はアメリカにそこまで抑止力に気を使って、イザという時には、核持って来いと、いうことまでそこまで伝えている。」

中国人「政治ですから、外交ですから、曖昧さを残してこその外交政治でだから、今はこのままでいいんじゃないですか。非核三原則は曖昧さを残して、、一番都合の良い事ですよ。」

江川氏「非核三原則が矛盾があって苦しんで立っていうのは過去の話でね、(そう終わってるっ)今は矛盾無く非核三原則を堂々と打ち出せる時代になったということじゃないですか。」

志方氏「いや、ただね、 やっぱり朝鮮なんか有事があった時にね、ある程度の戦術核を前方配備する可能性だってあるんですよ。その時にどうするかって(それでは朝鮮半島の) 」

山際氏「非核三原則は大反対ですね。理由はもう言いませんけど」

013 たけし「こうなりゃ、お台場に米軍基地を作ってですね、攻めて来たら必ず米軍が叩かれる状態に日本を???。GHQを六本木ヒルズに作ると。そうすると北朝鮮は攻めづらいと。」

阿川氏「そして一週間後はもう選挙でございますから」

たけし「是非選挙にとにかく行ってください。<(_ _)>」     以上

田岡氏の発言態度が、非常ーーに悪かったです。think

持ったペンで、いちいち人を指しながら喋るわけですが、私は、人を指してはいけないと躾けられたので、凄く不快でした。時々舌打ちしたり、椅子に斜めに反りながら喋ったり、人の話に割り込みすぎだし。態度が常に横柄。

話の内容も、知識が豊富なのでしょうが、人間としての感情的なものが感じられない。いつも数の論理なんですよー。

だから、少数の拉致被害者なんか置いといて、日朝正常化を急いで援助して、ミサイルと核を止めさせる。という持論をいつも展開。あと何万人殺すだの殺されるだのと、殺す数の話が得意です。←パックインで

北朝鮮には何を施しても、ここまできた以上、核を手離すとは到底思えませんが・・・・。

まっ、こういう極端な議論はどんどんやった方がいいですよねー。

今度、たかじんのそこまで言って委員会に、田岡氏をゲストに呼んでほしいなぁ。

いつか、左派の超キ印のトンデモ弁護士が登場して、「黙れっ!」とか凄い展開になって、見てた私もひっくり返りそうな人物でした。たかじんが、おもろかった~とオチつけてたけど、、田岡氏も正にそういう素質があると思いました。

ところで、期日前投票って簡単すぎますね。本人確認もなくて、本投票の手続きより署名作業が一度あるだけで、アッという間に終わりました。

で、下の娘も無事、選挙投票デビューしました。scissors 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_lマスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月26日 (水)

TVタックル 外交と安保 その2

前記事の続きです。(オレンジは田岡氏、は志方さん、茶色は山際さんの発言です。かぶりまくってるので、色で区別。 早口でまくし立てるので聞き取れないところは???マーク)

総選挙後・・・安全保障の行方は?

阿川氏「まぁ、専守防衛とか集団的自衛権の問題っていうのは、本当に長きに亘って論争されているけれども、結局は何の解決も見出されていないと、、」

002 田岡氏「あのー、攻撃能力を持った方が良いって議論が相当強くってね、一番最初、僕はねー、また無知な人がヘンな事、跳ね上がったこと言ってるなぁと思ったんです。だけどまともな話になってきたからね、これもう一回言わなくちゃいけないと思って、つまりね、現実に不可能なんです。

何故かと言いますとね、何処にあるのか分かんない。実際配備した物は横倒しにしてトレーラーに乗して、そして北朝鮮の山岳地帯のトンネルに隠れてるわけです。だからそれ何処にあるかよく分からない。だからどう考えたって不可能、しかもね250発???ノドンが200とそれからムスダン60位で、、250だとすれば、250を全部一斉にね、同時にパンッと叩けないとね、少しでも撃ち漏らしたら撃ってくるわけだから、そして攻撃しようと言ってる人はね、目標をどうやって見つけるのって聞いたら、『ははぁ、そうか、それは考えてません』ってうろたえる様な状態で、」

阿川氏「っていうのは、田岡さんのご意見としては、結論は無駄って事?!」

田岡氏「うん、不可能っ」

志方氏「あのね、それはね、私も半分田岡さんの意見に賛成ですよ。(うんうん)簡単にね、敵基地攻撃能力を持とうっていうのはね、これは大変な事ですよ。お金もかかるし、システムもいるしね、100%の敵をやっつける事は出来ない。(出来ない出来ない)

だけど、さっき言った議論と同じでね、じゃあ持たなきゃいいのかって話ですよ。やっぱりね、やれば なんだかの報いが来るという体制か、(それだったらね。それだったら)やりっぱなしかどっちか、核装備だってなんだってそうですよ。」

田岡氏「それだったらね、なんらかの報いが・・・という話だったら、核にしないといけないんで、相手は核を持っておると。東京に打ち込まれると、多分100万程度失うと思いますからね、向こうにも少なくとも100万程度の負傷者を与えないといけないけれども。日本が仮にトマホークミサイルなんかね、わずか450基の弾頭ですからね、平均したら一発あたり、一人殺せるか二人殺せるかってなもんで、そんなもん100発位撃ち込んだってね、、」

志方氏「じゃあ、一発飛んできたら田岡さんは『はい、さよなら』って、こうやって死にますか?!」

田岡氏「いやっ違う違う。それより、、じゃあ、他の手はないか、そこかにミサイル防衛を考えても、あれはあんまり確実じゃないし実際。気休めに等しいし、、」

阿川氏「どうすればいいんですか?!」

田岡氏「いや、本当に難しい。あとはだから核装備してね、(難しいじゃ困るんですよー。)いや、だから、、いくら軍事的に三つしかない。つまり、核を(核を持てってことでしょ)違う違う、違う!違う!馬鹿なことを、、核を持とうとすればアメリカと完全に対立になっちゃうからこれマズイと、それからミサイル防衛をやろうとしたらむちゃくちゃ何十兆円も掛かるからこれ駄目だと、三つ目が攻撃って事になるんだけれど、これが目標の位置が分からないからできない。だから三つしかないけど、どれも駄目なのよ。(座して死を待てと?)違う違う、だから違う違う、僕なんか軍事問題考えるから一生懸命。なんとか手がないかと悩むから、やや悔しいけれどもこれはとにかく外交的にね、例えば国交樹立して、援助するとか、なんかして抱き込んじゃうとかね(ハハハハハ)あのー他の手を考えるしか、しかし悔しいけれどそれしかないもん。」

志方氏「(爆笑)そこで、急におかしくなるんですよ(なんか手があるならいいけど。)難しさは僕も分かる。いや、だけどね、100来たら50返すだけでも持ってる意味がある」

田岡氏「いや50じゃないって、100万殺されて、100人位殺してみたってね???」

004 萩谷氏「今現在はね、田岡さんの指摘はその通りですよ。先輩に反論するわけじゃじゃないんだけれども(笑)、

あのー、抑止力としての破壊力を持とうと考えてる人たちは今の技術ではなくて、将来的に、それは開発できるかなりの確度をもって相手のその核ミサイルを破壊できる確度を可能性があると考えてる人たちね。(しかしそれは) 必死になってね、例えば地下に浸透して爆発する、爆弾だとか砲弾だとか(それは場所が分かった時の話)田岡さんの言う1から、志方さんの言う50まで引き上げるところに可能性があるかどうか、それが(だからだから仮に、駄目なのは、250発ありましたと。そのうち125発破壊したとしましょう。先制攻撃で。あと残りの125発の中に核の部分が残ってるわけだから 多分それはとても駄目、半分、、)

志方氏「ただ防衛力ってのはね、外交が上手く行かなかったときに最後の手段といて使うものですよ。(そうそう) だからこれはいらないから、外交でいくっていったってそれ、論理の飛躍、、」

田岡氏「いやいや、論理って、できないから、不可能だから(外交でやれますかっ?!)」 

005 山際氏「今の聞いてて、何かって言うと、考えなくちゃいけないのは、結局危機があって今回の報告書があるわけですよね、専守防衛とか。さて日本の危機というのは何かというと、やっぱり北朝鮮が核兵器を持ったということですよ。しかも日本を非常に敵対的な、、例えば拉致被害者を未だに返さないと、拉致被害者っていうのは、選挙で忘れてるかもしれないけれど、数十人どころじゃない、数百人かも知れないんですよ。拉致被害者をさらって、全く返そうともしないという国家が、やっぱり核兵器を持ったということですよ。」

001 中国人「脅威をどういう風に見るかって言うことで、あのー外から見てみると日本で議論している話は、

なんか、日本の常識で、世界の非常識だなぁと」(どういうところが?!) 

北朝鮮の脅威についてですね、アメリカから見ると、あのーあのー 北朝鮮からアメリカに 飛んでくるかなぁって。日本はね途中でオレが撃ち落としてあげるってそれは余計なお世話(北朝鮮は日本を火の海にするということも言ってるんですよ。現に。)

北朝鮮を脅威と見てない(中国は見てないでしょ、同盟国だもん)北朝鮮を脅威と見ているのは核の拡散の可能性です。それを封じ込めなければならない。北朝鮮は、韓国、中国、ロシアに囲まれているけど、日本は離れたところにあるんですよ。だから(ミサイルで狙われてるわけですよ)中国から見ると中国人から見ると、日本人はちょっと『暇』かな。私達は稼ぎで忙しいですよ(中国と日本は違いますから)脅威になってない。」

008 志方氏「中国は北朝鮮を脅威と思っていない。アメリカも思ってない。。それは彼らが持っているからですよ。ねっ 

日本は持ってないから脅威を感じる。じゃあ、アナタは日本も持てということですか?!」

「日本も持てということですか?!」「日本が核装備を持てと言うことですかっ」「そのくらいの日本語は分かるでしょ、どっちですか」←何度も大声で問いかける

うじうじしている中国人に「どっちですか」と何度も問いかけるが答えられなくて、CMへ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

すみませーん・・・またつづくです^^;

マシンガントーク・不規則発言が多いため、作業が捗りませんでしたcoldsweats01

ここから、中国人が気色ばみ、本音を言います。あと非核三原則の話と続きます。

今から所用ついでに、期日前投票に出かけます。

日本を守れる党に入れてきますrock

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月25日 (火)

TVタックル 外交と安保

昨晩のテレビ朝日【TVタックル】はメンバーが良かったですねー

002 向かって側の席は、三宅久之氏・志方俊之氏・山際澄夫氏     

004 側の席は、田岡俊次・江川紹子氏・中国人・萩谷順氏

新聞記者出身のコメンテーター多数。

あまりにも偏った意見の人はこの時期、出してもらえないそうです。

.

で、新聞で大々的な世論調査やっても、実際はバンドワゴン効果アナウンス効果があるので、当たらないし、分からないとのこと。

不偏不党公正で客観的な記事を謳っている新聞。しかし部数確保の為、それぞれのカラーはあるが、曖昧にせざるを得ないらしい。(主張をあやふやにして誤魔化す事)

昔、売れっ子の司会者が「共産党、バンザイ」って言った途端、全部降ろされたそうです。テレビの場合は「放送法であらゆる意見を平等に紹介する」という縛りがあるが、新聞にはないのだそうです。

ここで、各党首の主張のVTR(ちなみに・・・共産の主張:軍事費縮減、日米安保条約を友好条約にする。  社民の主張:非核三原則の堅持と法制化、核廃絶の世界の先頭に必ず立つthink

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

テーマ  専守防衛と集団的自衛権

thunder5/25 北朝鮮が2回目の核実験・  4/5 弾道ミサイルの発射実験 など瀬戸際外交を繰り返す北朝鮮

thunder国防費21年連続で前年比から2桁の伸び 軍事力を拡大し続ける中国

 「安全保障と防衛力に関する懇談会の報告書」 今月4日、麻生総理に提出された。

その報告書の内容は、『集団的自衛権に関する解釈の見直し』『専守防衛の意味を明確化』

集団的自衛権の再定義  (集団的自衛権とは、時刻と密接な関係にある外国への武力攻撃を時刻が直接攻撃されていないにもかかわらず実力で阻止できる権利)

しかし、日本は憲法上集団的自衛権を持ってはいるが、行使できない

報告書では、北朝鮮からアメリカに撃った弾道ミサイルの迎撃・また、弾道ミサイルを警戒する米軍艦船を防護・・・   と憲法解釈の変更を提案。

この報告書について・・・青山氏と森永氏の意見downwardleft(青字はナレーション)

005 森永氏集団的自衛権の行使というのは同盟国がやられたら、一緒に仕返しに行くということで、これは戦争行為そのものなわけです。」

青山氏自衛権というのは自分だけで守れるということを言っているのか、

それとも自衛のためには一緒にやれる国があったり、あるいは国連と一緒にやれることを意味しているのかって言ったら、当然後ろの方じゃないですか。」

森永氏「どこをどう読んだら集団的自衛権の行使が原稿憲法の下で可能だということを言えるのか?私にはまったく理解できないですし、どうも集団的自衛権の行使が可能だという人の日本語の能力は桁外れに低いんではないかと」

青山氏「毎年5兆円も(防衛費)を使っていて、抑止力に本当になっていないというのを、防衛省・自衛隊が発信しなきゃ駄目です。首が飛んだっていいじゃないですか。首が飛んだのは田母神さんだけでね・・・」

(VTRへ)

006 田母神氏「ただいま、ご紹介いただきました、前航空幕僚長の危険人物の田母神であります。」

田母神前航空幕僚長は、参考人として呼ばれた国会でも、次のように発言した。

社民・山内氏「集団的自衛権も行使し、あるいは武器も堂々と使用したいというのが、あなたの本音ですね?!」

田母神氏「私はそうするべきだと思います」「国を守ることについて、これほど意見が割れるもの(憲法)は、直した方がいいと思います。」

専守防衛の再定義(専守防衛とは、侵略してきた敵から武力攻撃を受けて初めて、防衛力を行使できる極めて受動的な軍事戦略)

敵からの武力攻撃の解釈については党内でも議論が割れてきた

福田官房長官「具体的に言えば、ミサイルが着弾してからということではなくて、武力攻撃の着手(燃料注入など)があったときである」(2002年当時)

小泉総理「実際それは第一撃を受けた後でないと、対応せざるを得ないと思います。」(2002年当時)

報告書では、敵基地攻撃能力などミサイル防衛システムを補完すると提示している。

-略-

報告書は年末、防衛大綱見直しの際、参考にされるという。

総選挙後・・・・・安全保障問題の行方は?どうなるのか・・・

(VTR終わり  スタジオへ)

ここから、スタジオでの議論になりますが、長くなるのでつづく・・・・

田岡・志方バトルは次の記事。核保有の話でも盛り上がります。暫しお待ちを。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun予備知識として、一応メンバーを軽~く紹介

三宅さんは、元毎日新聞記者で、そこまで言って委員会レギュラー出演

志方さんは、陸自出身、元北部方面総監、そこまで言って委員会にも出演

山際さんは、元産経新聞記者で、チャンネル桜にも出演

萩谷氏は、元朝日新聞記者で、やじうまプラスのコテンテーター

江川氏は、元地方紙記者で、やじうまプラスのコメンテーター

003 田岡氏は、元朝日新聞記者で軍事評論家。パックインジャーナル準レギュラー。

軍事の事は自分が一番知っていると豪語。「北朝鮮ミサイルは99%人工衛星」

「ウイグル暴動はウイグル人が仕掛けた」

「拉致問題なんて、たった数人の事、そんな事で日朝国交正常化を止めてはならない」

など書ききれないほどのトンデモ発言多数。

愛川欽也氏の師匠。

.

.

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月24日 (月)

麻生総理と鳩山氏は戦友だった

昨日、 フジの【新報道2001】を見たんですが、議論の内容自体は、既出が多くあまり面白くなかった。

なので、見方を変えて、、懐かしい映像の切り取り画像をちょっと紹介。downwardleft

034

018

野党側は、小泉改革を「負の遺産」として攻め立てているが、

小泉改革は何だったのか。というテーマ

.

2001年 政調会長就任

019

若々しいです~.

005

2007年 外務大臣当時

ASEANでのパフォーマンス♪

 

003

こんな発信力のある政治家が、今までいたでしょうか。

 

006

アセア~ン.

.

.

022

014

過去の、自衛隊についての

2004年当時、鳩山氏の発言

029

自衛軍・・・♪

自書にもしっかり書いたらしい。

.

.

.

 

009_2

かつては、最前線で戦友だったとナレーション

14年前の訪朝の様子

031

さきがけの代表幹事だった鳩山氏

自民党の副幹事長だった麻生氏

 

026

010

012

032_2

手前はミッチー

025_3

007

027

友愛・・・・

.

.

.

.

.

.

028

030

023_2

お台場の、高校生に聞きました。

「鳩山さんは、具体的な感じがない」

5人位のグループ全員大ウケsmile

033

 

「自民党の悪口ばかり」

.

.

.

.

.

.

若い子はストレートで良いですね~confident

.

.

.

.

.

.

ところで、この番組の世論調査自民16.8%    民主41.2%   と発表。

とっても信じられません。うちド田舎だから?!、周りはみーんな自民(か公明)なんですよ。(←事実です!)

.

.

だって、これ調査の仕方が、都内500人への電話調査sign03なんですよ。

.

.

.

.

.

あれれ、昨日の記事に書いたけど、

.

パックインでゲンダイ二木氏が、

公職選挙法により、分母が数万以上じゃないと、人気投票といことで、公示後アウトsign03と言っていたのに・・

二木氏の勘違い?!  それとも、フジテレビが何でもあり?! どっちでしょうかねー

.

.

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月22日 (土)

あの反日番組で日の丸ネタ!

知ってる人は知っている反日番組、朝日ニュースター【パックインジャーナル】

中傷ばかりで、これも公職選挙法アウトだと思うのですが、

ナーント日の丸ネタが登場しましたsign03

・・・と言ってもお笑いネタにされちゃってましたけどねthink

002 <コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
元木昌彦(編集者)
二木啓孝(ジャーナリスト)
升味佐江子(弁護士)
横尾和博(社会評論家)

<テーマ>
(1)やっと投票日まであと1週間
  総選挙は18日公示され、投票日まであと1週間(放送日から数えて)。総選挙について、朝日新聞社が18、19の両日、全300小選挙区から統計的に選んだ150小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った結果が発表されました。その結果、①民主は単独で過半数(241)を大きく超え、300議席台をうかがう勢い、②自民は選挙前議席(300)の半数に届かず、それよりさらに大きく後退する可能性、③比例区では、公明、共産はほぼ前回並み、社民はやや苦戦、などの情勢がわかりました。

001 (300議席以上確保の予想記事に、全員浮かれてて、各紙を比較しながら、高笑いの談義は、文字に起こすのもアホらしいのでバッサリカット。)

ちょっと興味深い部分だけ抜き出して記録します。downwardleft

二木氏 : 公示後の調査は、公職選挙法で厳しく決まっていて、読売の調査は大体10万人調査している。

公職選挙法では、「公示後の人気投票はやってはいけない」と書いてある。人気投票とは、街で100人に聞きました、とかテレゴングとかは、分母の部分が恣意的なので、公示後は出来ない。

ゲンダイのようにネットで応募してください。は発表できない。

公示後発表しているものは客観性・科学性に基づくという事で、サンプル数が10万とか、公平性を保つという事。

フランスなんかは発表しない。日本は自粛時期もあるが、90何年とかに新聞協会が、客観的な情報を元に分析する事は、選挙情勢を有権者に知らせる為に必要だ。と見解を出した。

いつも自民党は、こんなの出したら、世論誘導じゃないかと負けるときは必ず言う。

田岡氏 : 鳩山氏は、積極的に反論しない。人柄が良いから。麻生さんは足を掬おうと下っ端相撲だが、鳩山氏は完全に横綱相撲。(爆笑しながら)  人の悪口は言わない人。人を批判しない。

元木氏 : 鳩山氏はバックの小沢氏の言う通り答弁をしている。ケンカしたってしょうがない、これからの事だけを言っているのが強い。

愛川氏 : 言い返さないことが国民のウケが良い。愛川ファンクラブの人は鳩山さんが良いと言っている。

二木氏 : 麻生さんが言ってる事はノー天気だとみんな知っている。自民の下の組織は完全に崩れている。

愛川氏 : 鳩山さんの遊説は、物静かでキチーンと話している麻生さんは、口とんどらかして、野党党首のようにやってる

thunderここからちょっとだけ、正確に文字起こししますdownwardleft

003 田岡氏なんか、右翼の街宣車で、どなってる顔だ。(笑)

日の丸を、日の丸を切って、けしからんとか言って(笑)そりゃバカな事したなぁと思うけどもですね(笑)なんか言い方が(笑いすぎで息継ぎなし)

愛川氏「なんか、どっか、こう、つまらないって言っちゃ、失礼かもしんないけど、あげ足を取るような事言って燃えてるから、あの人ってホント(顔をしかめて)陽気に見えるじゃないですかー、陽気なのか、季節があったかいのか知らないけど(笑い声)・・・」

004 愛川氏: 麻生さんは面白い。ひとり選挙に勝ったみたいに元気ではしゃいでいる。辛いけどこの特徴ある顔で、、

二木氏安倍さんみたいな人は、本当に悩んでお腹を壊す。麻生さんは、「水飲んだ後に、これは死に水ではない」とか「負けっぷりを」とか訳の分からない事を言う。平気でチョロッというので、あんまり物を考えてない。

元木氏 : 考えてないんじゃなくて、任期いっぱいやり尽くして、満足感、開き直り

あと、延々と悪口が続きますが、ギブアップ。shock

失笑・嘲笑・爆笑の嵐でした。。。。

その後、勝ちすぎた民主党政権・小沢氏への不安をいう二木氏と、愛川氏でちょっと仲間割れ(愛川氏、超不満そう) したのが、ちょっと面白かった。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あ゛ーー、最初の方だけ見てしまって後悔しました。

今週はやじうまプラス週間で、弱ってたので、見るんじゃなかった・・・(笑)

でも、トンデモ日の丸ネタ!? は、しっかりゲット。

愛川氏は、9条の素晴らしさになると、超熱弁だけど、もともと日本嫌いなので、司会者として、日の丸ネタは何気に上手くスルーでした。

愛川氏はいつも麻生総理の顔を貶すけど、悪口言う時のアンタの顔の方が、千倍醜いと私は思いますけどねー。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月21日 (金)

テレビ朝日、これって公職選挙法違反っぽい

連日のテレ朝【やじうまプラス】一刀両断の記事で、食傷気味でありますが、

あの人達、今朝も見逃せないコメントしちゃってるのでcoldsweats02、ため息つきながら、記録しておきます。downwardleft

まずは、新型インフルエンザの影響で、逆風の中、応援演説が出来なくなった舛添厚生大臣の記事を紹介、「舛添さんは引っ張りだこだけど、麻生さんはそうじゃない」と二木氏がコメント。

「舛添発言に菅ガブリッ」という記事紹介、桝添氏が国民の慢心と言ったのを、菅氏が国民のせいにするのはもってのほかで、桝添氏は常に自分をアピールするということで、吉永氏が「国は守れないから、自分の身は自分で守れという事だ」「麻生総理も来なくていいと何故言えないのか」「菅氏もエールくらい送れ」と笑いながら批判コメント。末延氏が「自民党はネガキャンばかりで野党は政権交代で浮かれててどうなってんだ」とコメント。

吉澤アナ「自分の所はこうしたいんだっていう、こうするんだっていうよりも、どちらかって言うと、目に付くのが、あそこの党はこうだと。ダメだという、そういうのが結構多いですよね。」

末延氏同時にバラマキ合戦のポピュリズムでね、ウケ狙いをしてるみたいな、そういう薄っぺらさが気になりますよね。」

007 吉澤アナ「ねー、30日までまだまだ選挙戦が展開されるわけですから、もうちょっとやっぱり、アピールするところをアピールして欲しいな、いわゆる批判するよりも自分の党の、という風に思うんですけども、 産経新聞参りましょう。

携帯メール好きで知られます、麻生総理大臣なんですが、熊本県のJR特急列車内で、同行記者団と雑談しまして、

選挙演説の為の移動中は、携帯電話のメールチェックに勤しんでいることを明かしたと。

008

こちら(VTRが)出ておりますけれど、これ、懇談ではなく雑談なんです。

あくまでも。雑談の中で出てきた話なんですが、

総理曰く、『国会議員が支持者の声を転送してくれるのを見ると、新聞記者よりマトモで、正鵠を得ている

厳しいのもある。口が早すぎる。ハウリングするからもっとゆっくり喋らないと聞こえなかったなど、結構そうすると演説の時に思い出すよ。すごく参考になる。』と述べた。

ということなんですけどねー。いやっ、コウコウを得ている なんて非常に難しい言葉ね(笑)、使ってらっしゃいますけども(アハハハハ)

更にですね、『メールができる、できないで、情報量の絶対量がすごい変わる』とメールの効果をしきりに強調した。

また、遊説でつけている腕時計については『安売りで3千円。ちぎれてもいいようなやつだ』と強調した。

ということで、まっそのへんはですね、自分はメールができるんだぞという、、なんでしょうけどもねー。末延さん、やっぱりメールも含めて、やっぱり、こういうものはやっぱり、えー政治家の方もやっぱり取り入れないと、なかなかダメな時代になってきてるんですかねぇ。」

末延氏「あのー、ボクも割と長く永田町を見てきましたが、携帯電話の登場なよって、本当に取材方法とか、情報の共有の仕方が完全に変わってきましたね。

それで、麻生さん意外に好きなんですよね。

でね、麻生さんが雑談の中で言いたかった事は、今はメディア仕掛けの政治だから、テレビや新聞がどういう総点、アジャェンダ設定するかで、空気が出来ます。

どういう空気を作ったかというと、【政権交代】だと。そういう事に対する、それは違うでしょ政策でしょっていう事が、麻生さんは言いたい。だからああいうコメントに私はなったのかなと」(吉永と二木は仰け反る)

014 吉永氏「ふん、そうかねぇー、私なんか見ててね、あーーーなるほどなと。

この人いっつも何でこんなにね、私達のほっんとうに怒ってる声が届かないのかって空しさを感じたんだけど、今もまぁ別にいいですよっ、自由な時間だから楽しそうにしていても。(笑)

でもね、やはりね、都合の良い所の情報を自分が取ってくるのね、支持者の声を。で、厳しい声っていうのが、口が早すぎるとかそれが厳しいのかっと(笑)、思ってしまうんですよ。

だから、ああこの人がいっつもいっつも聞いているのは、厳しい外の声ではなくって、支持者の声だけがいつもいつも届いてるんだなって事と、

それから、メールが出来る出来ない、情報量の絶対量が変わるっていうけども、情報量じゃなくて、情報の質も少し考えて貰いたいと(爆笑しながら)いう、風にね、まぁいじわるなんですかねー、なんで(笑)、、」

013 二木氏「麻生さん、いつもそうなんだけど、ここでもやっぱり新聞記者よりマトモで正鵠をえているって(笑)、

つまり新聞記者との会話なんですよ。いつも会見でも『君はどこで何書いてんだ』っていうでしょ。その後ろに膨大な国民がいることは見えないっていうね、

だから、新聞記者よりマトモでって言い方っていうのは、あの人はこうやっぱ自分の周りの人しか相手にしていないっていう、、いつもそうなんで、、」

末延氏「インナーサークルの中でやっているような狭さとズレっていうのは、確かに。」

吉澤アナ「だから、メールはねぇ、国会議員、まっ他の新聞には菅さんの名前が出てましたけども、でもまぁそういう方から送られてきたら、やっぱりなんか、それこそ今おっしゃった、(大声で)国民じゃなくて、自民党っていう、そういう感じがしてならないんですけどねー。」

末延氏「もう一つね。吉澤さん、あの応援演説行くでしょ。支持者の人達と握手するでしょ。そうするとその向こうにいる一般ピープルですよ、そこんとこの空気との少しズレっていう所がある。」

二木氏「あのーよくね、あのああいう集まりの取材する時は、集まっている人と通行人の間にどのくらいの空気の差があるのかって、僕らいつもみるんですけどねー」

末延氏「僕ら取材、後ろ行きますよね。」

二木氏「後ろ行くから、で、ギッチリ固まってんのは動員であって、その後ろがずーっと普通の人が繋がってる場合は、これウケてるなっていう風に、、この隙間を見るんですよね。」

吉澤アナ「あー、そうですよねー、あの応援演説見てると、一列目二列目ぐらいの方は目がハートになって、こうジーッっとこう見つめてると。でもそれからちょっと後ろに下がった人はなんか、シラーッとした感じがねぇ。」

二木氏「そこの境界線をいつもこう見てると、あの選挙運動の空気が分かるんですよ。」

末延氏「うん、そこが分析できる参謀は凄いって言いますよ。前だけ見てると大体間違うというやつです。」

012 吉澤アナ「でもねー、そこでメールでこう(仕草)色々分析したりして(一同失笑)

えーこうした方が良いと、なんか(笑)非常に表面的な感じがするんですけどもねぇ(笑)」

最後に、新潟で小林幸子の人形が投票を呼びかけているという記事を紹介。                                    

.

.

以上

.

もう、参りました。。。この人達ずっと笑ってる。本当に楽しそう・・・

中傷は公職選挙法違反だと、みのもんたも言ってたのにね。

局アナーー、自分の意見を何気に言いすぎで、はしゃぎすぎっannoy

吉永氏って、いじわるじゃなくて、いじめっ子体質なんじゃないかと・・・私は、ただのいちゃもんだと思うんですけどね。

末延氏は途中まで割と良いコメントしてたのに、やっぱりやじうまファミリーでした。

二木氏は・・・・・・・・さすが、元ゲンダイ(笑)

産経新聞の、ちーーーーーっちゃい記事で、よくもまぁこんだけ盛り上がるもんだと呆れた・・・。

もっと国民にとって、大事な、報道しなくてはいけない事がいっぱいあるでしょうに!think

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

産経 外国人地方参政権アンケート

産経アンケート に協力お願いします。(ちょび様より情報)

私は、意見欄に思いのたけを書きました。

みなさんも言いたい事ありすぎて大変でしょうが(笑)、200字以内なので、簡潔にまとめて書きましょう!downwardleft

「永住外国人への地方参政権付与」/「容認する?」

2009.8.20 12:25

民主党の鳩山由紀夫代表は今年4月(当時幹事長)、「日本列島は、日本人だけの所有物じゃない」と発言し、波紋を呼びました。しかし、参政権は憲法にもうたわれた国民固有の権利であり、地方参政権に限っても「外国籍者には認めるべきではない」という反対論が強く、同党内にも異論があります。

 そこで、

 (1)「永住外国人地方参政権付与を容認すべきか」

 (2)「むしろ帰化の条件を緩和すべきか」

 (3)「容認すれば、国益が損なわれるか」

 意見は25日午前11時までにMSN産経ニュースへ。

アンケートはこちら

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

ブロガーさん要注意 朝ズバッ!的 ネットの公職選挙法違反

ブロガーの記事が、公職選挙法でひっかかるのなら、

誹謗中傷のみの週刊誌(ゲンダイとか、)や、テレビのコメンテーターの方が影響力が膨大なので、そっちを問題にしろって話ですが・・・・

兎に角、TBS【朝ズバッ!】で「ネットの公職選挙法違反」をやっていたので、レポートします。downwardleft

001 竹内アナ「インターネットを利用して様々な試みが広がっています。

002 公示後は、公職選挙法でサービスが一部制限されるものの、簡単且つ気軽に利用でき、政治離れが言われる若い世代にも関心を持って貰えます。

003

更に候補者側にしても、低いコストで多くの人に直接情報を届けられるというメリットがある、と記事は伝えています。

004

ただ、一方でインターネットでの応援には注意が必要なんですね。それがコチラの日本経済新聞の記事なんですが、、」

みの氏「わかるかわる」

竹内アナ「衆議院選挙が18日に公示され、選挙戦が本格化する中、インターネット上のブログなどに公職選挙法違反に問われかねない書き込みが増えています。

特定候補者や政党に投票を呼びかけたり、中傷したりすると個人のブログや会員制の交流サイトでも違法になります。」

みの氏「あのーーー、インターネットを利用する場合の、ブログとか書き込みとかね、これがねー、もしかすると与良さん、規制がある程度、必要な時代になっているんじゃないですか!?」

006 与良氏「うん、まだ日本の場合はそこまでいってないという感じで、がんじがらめでね、韓国なんかで今、物凄く問題になってるんですけど、、」

みの氏誹謗中傷が、、」

与良氏「ただ、今、徐々に始まってんのが、

例えばあのー、ボクのとこの毎日新聞なんかが、まぁ今さっきも記事の中に入ってましたけども、「えらぼーと」って言いましてね、あのーインターネットのうちのホームページ毎日.JPとか携帯サイトなんかを見てみるとすぐ出てくるんですけど、あのー20くらいの質問を消費税どう考えるとか、憲法をどう考えるとか、年金をどう考えるとかって、自分で考え方を選んでいくと、自分に一番近い考え方の政党はどこかとかね、更に言うと候補者全部のアンケートやってますから、自分の選挙区の近い考え方はどうかとかっていう試みを、まぁ参議院選の時からやっていて、これ是非ちょっとやって頂きたい。みのさんもやってみて、ボクもやったんですけど、ふーんというような結果が出てきますんで、やって頂きたいんですが、

一方で、今言った、ネットの問題ってのは、みのさんの言う通りにまぁ今後ね、拡大はしていくんでしょうけども、そういうようなそのー書き込みとかね、なんかの問題ってのは、韓国なんかでも物凄く進んでるもんですから、、」

みの氏個人情報まがいのね、まがいのね、個人情報まがいのいろーーんなものを書き込まれてねぇ、困っちゃうんだよね。うーーん。ああいうのね、なんか規制できないかと思いますよね。」

与良氏選挙に関係なくね(笑)」

みの氏「ほーんとにそう」

竹内アナ「逆にこう、応援してますって事をブログに書ちゃいけないってのがー、、」

みの氏「それも書いちゃいけないのかも知れないね。」

竹内アナ「そうなんですよね、公示後は。個人のブログ、、」

005この人「公職選挙法って言うのは、この文書とはっていう制限がものすごくありまして、

もともと文書とはっていうのは、こう金が掛かるから配っちゃいけないって事なんですけど、インターネットは全然お金掛からないのに、その文書とはって言う枠に入っちゃうもんだから妙に規制されちゃってるんですよね。」

吉川氏「公職選挙法が出来た時には、こんなね、インターネットの環境なんて無かったわけですからねぇ」

みの氏「だったらねー、あのー、『みのもんた』って打ってだよ、検索してページ広げるとさぁ、あることないこと、滅茶苦茶書いてあるんだよね。あーりゃね、何とかできないかと思うねー。うーん

あのグーグルアース問題になってるでしょ。勝手に家のまわり走り回ってさぁ、玄関にどんな車が止まってんのかって。

わかっちゃうんですよー。おかしいじゃないかって。なんで赤いパンティーが干してあるのって、勝手に、いいじゃないかって。言いたくなる。話はキリがないので次に行きたいと思います。」                   以 上

違う意味で、みのもんた氏はかなりご立腹の様子でした。confident

確かに、『みのもんた』で検索すると、過去の失言とかいっぱい出てくるけど、それは言いたい放題言ってるから自業自得です。

で、ネットの公職選挙法違反の件は、周知は、しといた方がいいかも~

でも、徹底はムリですよねー

2009年8月20日 (木)

テレビ朝日の姑息なネガキャン

毎度の事ながら、テレ朝【やじうまプラス】の一刀両断のコーナーは、凄まじい偏向です。

それを毎日垂れ流しているわけですが、前記事のTBSより酷いと思うので、(特にコメンテーター達の言い草が!)記録しておきます。downwardleft

(各党首の昨日の動静を伝えた後・・・)

016 吉澤アナ「その麻生さん、

北海道帯広市を訪れました。何しに行ったかと言うと、コチラでございます。

ご覧頂きましょう。

麻生さん、へべれけ会見、監督不行き届きということでございまして、麻生さん、地方遊説を北海道帯広市でスタートし、

2月にへべれけ会見の責任を取って辞任した、中川前財務大臣とともに、街頭演説しました。

北海道11区で再選を目指す中川氏は、へべれけの影響で厳しい戦いを強いられており、麻生さん、自らの責任にも触れ『私の監督不行き届きも含めお詫び申し上げる』と陳謝したという事なんですけどね。(11区の候補者紹介)

ただねー、その麻生さん、昨日は20分間街頭演説を行ったんですが、その中で『人間だから失敗するが失敗を許す事が出来るのも人間。中川昭一氏に再度復帰へのちからを与えて頂きたい』と支持を呼びかけたという事なんですけどもねー・・。

江川さん、人間だから失敗するが失敗を許す事が出来るのも人間と、麻生さんが言うのはいかがなものでございましょうか。」

江川氏「はい(笑)そうですよね(笑)、アナタに言われたくないって(笑)感じはありますよね

で、麻生さん、謝らなきゃいけないのはですね、監督不行き届きじゃなくて、やっぱり任命責任の方じゃないんですかね。

やっぱり、中川さんって、それまでもお酒に関して、色んな話があったわけですよね。で、そういう人をああいう重職につけてしまったことについて、申し訳なかったって、こう言わなければいけなかったんじゃないかなって思うんですけどねー」

吉澤アナ「そうですよねー。選挙民の方になんかそうやって言うのも、(大声で)『許すことも出来るのも人間』って、じゃあ許さない人は人間じゃないっていう風に逆手を取られて言われちゃう、、」(全員笑い)

三反園氏「でもね、ああいうこう、なんとなく怒られている様な麻生さんが謝るとですね、不満が和らぐってそういうデーターがやっぱあるみたいですね。

だからまず謝ると。で、あとほら、街宣車の下にこう隠れて、麻生さんが話している下で、秘書官が一生懸命しゃがんでチェックしてるみたいですね(笑)なんかあったら、すぐゴショゴショっとこうね、、」

吉澤アナ(大声で合いの手)「そーなんですかっ。そーれですぐ訂正を入れてっ」

三反園「そうそうそうそう。そこまで気を使ってるようですね。」

吉澤「なーるほどねぇーー、さあ、続いてはコチラ参りましょう」


018

019

.

.

.

.

.

.

.

.

020

(与謝野さんが、ダウンした記事で、お疲れ気味の様子を延々と読み上げ、

この背景には「へべれけだか、朦朧だか分かりませんけれど、その会見で辞任した中川昭一さんに替わって、

今年二月から財務大臣を兼任して以降、海外に行くことが多くなり疲労が蓄積していたと言うことで、とにかく忙しくてご飯を食べてなかったと説明。.

対抗馬の海江田万里氏は、坂道&裏道をスイスイ。

約二時間歩き回り、健康と若さをアピールした。という記事を紹介。与謝野71歳、海江田60歳(その他の候補紹介).

.

.

017吉澤アナ「しかし、伊藤さん、ねー昨日も、このスタジオでも話してたんですけども、真夏の選挙ですよねー」

伊藤氏「ねー、よくもこんな日に(笑)選挙決めましたねー。与謝野さんは、仰った通りアッチコッチ駆けずり回って物凄く疲れておられるだろうし、

まぁ私はね、与謝野さんが新潮新書?で出した本を読んだ時に、自分も釘を打つんだと、歴史の中にね。
ということを書いておられて、チャンスがあれば総理大臣をやりたい方なんだなぁってずーっと思ってました。
で、そいで麻生さんとの関係がね、最後にこじれたじゃないですか、

尚且つね、都議会議員選挙の内田さんって仰いましたかね、
与謝野さんをずーっと支援していた方が僅差で落選したとか、まぁ色々悩みがあるし、自分がこれからどうしたらいいかと色々考えていらっしゃるでしょうね。だからそういう意味では、ちょっと与謝野さんは今、つらい立場だなぁと、

まぁ一般的に言えばねぇ、民主党の海江田さんの方が有利という見方もありますから。で、あと今日の朝日新聞じゃないけどねぇ、自民党全体で見てもあのー、300に迫りそうな民主党に大敗するという(笑)見方もあって、まぁ色々と重なっておられるのでしょう。
でもね、朝ご飯だけはキチンと食べて闘ってほしいなぁと(笑)やっぱり・・・の上でフラフラされてはね(笑)やっぱり投票する方も不安になりますからね。(笑)」

三反園氏「でもね、与謝野さんの気力はね、もう凄いですよ。海江田さんもがんばってるし、で余談になりますけど、夏の選挙じゃないですか、ある候補者はね、豪雨で雷が鳴ってバーーッと降るでしょ。そこは逆にチャンスだって言ってましたね。そこに行ってやると(皆笑い)」(伊藤爆笑しながらなんか言うが聞き取れず)


021 吉澤アナ「なーるほどね。さぁ続いてはコチラ、スポーツニッポン参りましょう。

衆議院新潟5区から民主党公認で出馬しました、田中真紀子元外務大臣なんですが、昨日都内で応援演説を行いました。

練馬区内で東京10区の民主党候補、えばたたかこさんの応援で、田中さんは自民党公認の小池百合子元防衛大臣について、

なんですか、あの方は。何回も政党を渡り歩いて平気な顔をしている。兵庫に骨を埋める。浮気もしませんと言いながら、刺客第一号で東京に来た。自民党じゃない自分党』と攻撃しました。

また、麻生総理にも『字が読めない総裁でも人の心ぐらいは読めるだろうと思ったが、盆に選挙をやるとは思わなかった』と容赦なしだったという事なんですねぇ。(その他の候補者紹介)(笑)三反園さん、まぁ相変わらず、真紀子さんらしい(笑)話」

三反園氏「いやね、隣で江川さんが相当ウケてましたよ(笑)

人をバサバサ斬るというとよく言われますよね。それに関しては凄く上手いなぁって、天才的なところがあることはみんな、、

ただ、真紀子さんが言って斬ることによって、それが票に繋がるかどうかってのはそれは別問題なわけですよね。だからその情勢調査を含めて色々と出てますけど、まだ4割くらいの人が決めてません、実際問題として。今後候補者を決めてどういうことを演説して。どういう政策を訴えて、どういう風にするかね、今後の一週間で選挙は決まりますからね。まだどうなるか全く見えて来ませんよね。」

022_2 吉澤アナ「そうですよね。

まぁそれぞれの選挙区、

それぞれの事情、

まっ色々とあるみたいでございます。」   

             オワリ.

.

.

.

.

このコメンテーター達、身内だけでウケて笑いすぎです。

何が可笑しいのかわかりません・・・

だけど、さっすがテレビ朝日はすっごいですねー。

与謝野さんの立ちくらみも、みーんな麻生さんと中川さんのせいにしてます。

そういう記事のチョイスだし、コメントの軽いこと。

大体、選挙期間中に特定の人と特定の党が有利だなんて、テレビで喋ったり、

いまどき、田中真紀子の下品な毒舌にウケまくるなんて・・・・

そんなテレ朝アナウンサーとコメンテーター達の様子を見て、ドーン引きでした。coldsweats02

TBSの姑息なネガキャン

TBSの【総力報道!THE NEWS】に麻生総理の盟友・島村宜伸さんへのインタビューが映ったので、慌てて録画して見ました。

ところがどっこい、その後はただのネガキャンでした・・・downwardleft(青字はナレーション)

島村氏「(麻生総理が毎回謝るのは・・)みな初めてお目にかかる方が多いわけですね。」

6月鳩の乱7月麻生降ろし(解散直前、麻生総理はどん底だった。自民党内は混乱。総理の周辺には悲壮感すら漂った。)鳩山弟や中川秀氏を映したり、満月に黒い雲が立ちこめる画を入れたり)(暗いBGM)

006 総理周辺-麻生の言うことなんか聞きたくない」という感じだ- 

-話も聞いてもらえないんじゃ何もできない-



.

.

007


-そして解散当日-

麻生総理「深く反省を致しております」

.


008


(この謝罪を期に党内の混乱は一気に収束。

予想以上の効果があった事を総理周辺は見逃さなかった。)




.

011

総理周辺は-政策を訴えるよりもよっぽど効く-と、

謝罪を選挙戦略として位置づけたのだ。(暗いBGM)

(何故か白黒映像になる。回想シーンっぽい)


総理周辺-総理、今は我慢の時ですから-

総理-わかっている-

.

.

012

(更にもうひとつ変化が・・・)(応援演説の様子をリポート)

リポーター「演説する総理の足元に秘書官が控えてます。

これまで見られなかった光景です。」

.

.

.

014

(これまで、何度も失敗してきた『失言』、

その対策として問題発言が出たら、その場で修正しようというのだ。

今日は、もうろう会見の為に辞任した、中川氏の地元でお詫びした麻生総理)

.

.

麻生総理「私の監督不行き届きも含め、お詫びを申し上げます。」

その謝罪はホンモノなのか、有権者は目を凝らして見つめている。).

.

.

.

.

-ビデオここまで-  スタジオへ

015 後藤氏「今回の総選挙のスローガンなんですが、民主党の政権交代に対して、自民党は景気回復

麻生総理の解散先送りも景気回復の為だったんですね。そういう意味では結果は出てるんですけれども、

今のところはですね、自民党麻生さんっていうより、自民党全体のですね、発信力、あるいは説明力、説得力がやや民主党に劣るということで、やや守りの選挙を強いられてるのかなぁと。

そこで、麻生さんが何をしているのかと言えば謝罪であったり、民主党に対する批判、ネガティブキャンペーンですね。

まっ、こうしたことで、本来の選挙戦というよりは、横綱相撲とは程遠い、守りの選挙を強いられていると言えると思います。」以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

最近のマスコミは、自民党はネガティブキャンペーンしかないとのすり込み作戦してません!?

そもそもなんでイチイチ、暗ーいBGMつけるんでしょうねー。

謝罪することが悪いように言ってるけど、意味分かりません。

総理周辺の声って、ワザワザ、官邸の階段を取り巻きと会話しながら降りてくるモノクロのビデオにかぶせて、声優みたいに抑揚をつけて声の演技して流したけど、総理周辺の声って、誰よsign02

で、今朝のテレ朝【やじうまプラス】でも、もっとこれに輪をかけての報道・・・(後で記事にしますがもっと酷いです^^;)

TBSとテレ朝は、この路線でネガキャンするんでしょうか。

お願いですから、こんなしょーもない事に時間かけてビデオを念入りに作らずに、民主党の国旗工作事件とか重大な問題の報道をしてください。

2009年8月19日 (水)

しつこく、民主党旗に使われた「日の丸」の話

001 ココログのトップに、興味深い記事がありました。

当初、地方紙が、国旗を切り刻んではいないと報道したそうですが、それは嘘で、

色んな取材の結果、事の経緯が徐々に分かってきたようです。

結局、支持者のせいで、主催者の不手際という事だそうです。downwardleft

「日の丸」裁断して切り貼り 民主党旗に使われた不思議

問題を取り上げた自民党のサイト [ 拡大 ]

鹿児島での民主党決起集会で、日の丸の旗を切り貼りした党旗が掲げられたことが波紋を呼んでいる。支持者が不用意に作ってしまったというが、麻生首相が党首討論で取り上げる騒ぎにもなっている。どんな事情があったのか。

「主催者の不手際のため」と謝罪

問題の民主党旗が掲げられたのは、鹿児島県内で2009年8月8日に開かれた衆院選新人候補の総決起集会だ。同党ホームページにも一時掲載された当時の写真を見ると、壇上に大きく掛かっており、国旗2枚の上と下を切って一部を重ね、日の丸の一部を白くして、民主党のマークに仕立てたようになっている

   同党によると、マークは、上の赤丸部分が地上に昇る朝日、下が水面に映る朝日を指す。下の赤丸がゆがんでいるのは、まだ完全ではないという結党当時の思いが込められているからという。集会での党旗は、国旗を重ねたために下の赤丸がゆがんでいないが、布地にややシワが多いようにも見える

   この問題は、麻生太郎首相が、17日の党首討論会で突然取り上げ、報道を通じてネット上で大きな話題になった。討論会で、麻生首相は、民主党側が国旗を切り刻んでつなぎ合わせたと指摘し、「私にはとても悲しく、これは許し難い行為」と非難した。さらに、布地にしわが多いのに怒った様子で、「わざわざシワシワにして並べてかけて。姑息だ」と言葉を荒げた。首相の支援者から報告を受け、投書も多く寄せられているという。

   これに対し、民主党の鳩山由紀夫代表は、「そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ない」とまず謝罪した。そして、民主党のマークそのものは神聖なものだとして、「マークをきちんと作られなければいけない話だった」とも述べた。

   集会を開いた民主党新人も18日、衆院選公示による出陣式で、「不適切で深くおわびする」と謝罪した。「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなく、主催者の不手際のため」としている。また、同党の岡田克也幹事長は、新人に口頭で厳重注意した。新人の事務所には、抗議などが60件ほど寄せられているという。

日教組の関係者であることは否定

   この問題が発覚した当初は、民主党新人の陣営側が「支持者が作ったが、(国旗を)切り刻んではいない」と説明したと地元紙が報じるなど、情報が混乱した。集会の場面をピックアップした映像がニコニコ動画に投稿され、10万回も再生されるなど、ネット上でもその真相を巡る検証が進んでいる。

   民主党鹿児島県連の事務局長は、取材に対し、国旗2枚をそれぞれ上下3分の1ずつ裁断して切り貼りしたことを認めた。国旗同士は、一部を重ねて縫い合わせ、赤丸同士がくっつく部分は白い布をパッチングしたという。

   党旗を作った支持者について、事務局長は、国旗に反対するような日教組の関係者であることを否定。「むしろその逆で、毎朝国旗を家に掲げるような人と聞いています。国旗をおとしめる認識はないようでした」と説明する。ただ、なぜそんな人物が国旗で縫い合わせをしたのかについては、明確な回答がなかった。

   同県連によると、党大会では、マークをパネルにして会場に張り出すことはある。が、決起集会などでは党旗は通常掲げないという。国旗についても同様で、「それぞれの価値観がありますから」と説明している

   民主党新人の陣営側は、取材に対し、「熱心な支持者が持ってこられたので、せっかくだからと掲げてしまった。集会の準備段階で多くの人が集まり、手分けしてやっていたら、国旗の貼り合わせとは気づかなかった。しっかり確認ができていませんでした」と釈明している。

   この問題を麻生首相が党首討論で取り上げたことについて、新聞各紙では、保守票固めを意識しているとも報じている。自民党はサイトの中でも取り上げ、「今回のことは、日教組や自治労というシガラミをもった民主党が本質的に抱えている問題を垣間見せた象徴的な出来事でもあります」と批判した。

   これに対し、民主党鹿児島県連の事務局長は、「党首がわざわざ言うことなのかなという思いはします」と自民党側の対応に首をかしげる

   自民党の広報本部では、「日本の公党として、問題を指摘して当然だと考えています。保守票固めかについては、有権者が判断することです」と話している。

やった事もやった事なら、いい訳も見苦しい・・・

上の画像・・・少なくとも党旗じゃないってのは、パッと見で私でもすぐ分かりますけど、

いずれにしても、切り貼り工作して掲げるのは、超みっともない。

まして、日の丸を加工するなんて、毎日国旗を掲げるような人 が思いつくもんですかっannoy

釈明だって、反省の気持ちも込められてないのがよく分かりますね。

「党首がわざわざいうことなのかな」って、アータ、事の重大性が分かってないのね~

細田幹事長、報道ステーションで麻生総理擁護

昨日、ウトウトしながらテレ朝【報道ステーション】を何気に見てたら、細田幹事長が出演されていました。(なので、うろ覚えです^^;)

あの古館キャスターを跳ね除けるようにして、マシンガントークでしたよ。(笑)

特に頭に残ったのが、この主張downwardleft

麻生首相の程度「低くない」=細田幹事長が擁護 (時事通信)

 自民党細田博之幹事長は18日夜、テレビ朝日の番組で、麻生太郎首相について「皆さんがおっしゃるような程度が低い人ではない」と擁護した。これまで漢字の誤読や失言などで首相の資質を問題視する声も出たが、細田氏は麻生政権が最優先に取り組んできた経済対策に触れ、「大不況の対応は立派だ。信用していただきたい」と強調。「これまでの首相の中でも、あらゆる大臣の中でも上等な方だ」と持ち上げた。 (了)

会話の中を切り取った記事ですが、長年、党の中枢にいて色んな人を見ているけどその中でも、経済・外交の手腕はすごい・・・みたいな話だったような。。。

で、「皆さんがおっしゃるような程度が低い人ではない」と言った後、古館氏が首を振って「そんなことはありません」とすかさず言い、「それはありがたい」・・・というやりとりがあったけど、あれは、古館氏に対する嫌味だと思いました。confident

その後、経済戦略の話で、鉄鋼業等は既に中国へ流れてしまったが、
日本の先端技術は物凄くて、エコカーや太陽電池等の産業を世界にもっと発信するという未来像を話した途端、

古館氏は唐突に「アニメの殿堂なんてすぐ止めて・・・」なんて、言ってました。。。
・・・ソレ、民主党の主張なんっすけどねーpunch

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━
ソフトパワー産業も、相当ーなもんですよ!!!
あまりんが、すっごく分かりやすく噛み砕いて説明されてます。
キャプテン翼のエピソードが面白いし、麻生総理の売り込みもあります。downwardleft

【ニコニコ動画】甘利明 スピーチ「コンテンツ編」

古館さんは、鳩山氏と岡田氏と一緒に、コンテンツ産業の勉強してね~

2009年8月18日 (火)

日の丸切り貼り党旗をテレビはどう伝えたか

前記事に書いた日の丸を切り刻んだ党旗を、その日の夜のニュースはどう伝えたか、チェックしようとスタンバイしてました。

まぁ、想像通りと言いますか、テレ朝・報道ステーション日テレ・NEWSゼロ完全スルーでした。。。(TBSは知らん^^;)

最後の砦、フジ・ニュースJAPANは、報道していましたが、解説がかなりアレなので記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション)

『継続かチェンジか 政権かけ6党首集結』と題し、各党首の主張鳩山代表が麻生総理への消費税について攻撃とし、太田代表が鳩山代表に献金問題(故人献金問題)へ揺さぶりとして、各野党の鳩山代表への質問を流したあと・・・

(こうした中、麻生総理は、民主党が鹿児島の集会で、2つの日本の国旗を加工して旗として掲示していたことを突如指摘

003 麻生総理「私にはとて.も悲しく

許し難い行為である」

.

.

.

.

.

.

.

.

002

(これに対し、鳩山代表は)

鳩山代表「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば

大変申し訳ない」

(と、釈明。

この様子はホームページにも掲載されていたが削除された。

.

.

.

.

001

004

そんな中、自民党は、舛添厚生大臣

比例代表・東京ブロック1位での

衆議院選出馬を打診していたことがわかった。)

.

.

.

.

舛添氏「そういう話があったので

それはお断りしますと

(参議院議員の舛添大臣は、

衆議選へのくら替え出馬をきっぱり否定した。

また、この東京ブロックの比例名簿を巡っては

もうひと悶着)

.

.

005

猪口氏の会見を長々と流し、比例名簿下位

→出馬辞退を説明。

小泉氏の以前のビデオにかぶせ、コメントを流す。

(自民党の比例名簿は、重複立候補で復活当選を重視、

一方民主党は現在、最終調整を進めている。

政権交代をかけた総選挙、いよいよ明日公示を迎える。)



-ビデオ終了-

006 和田解説委員「今日の党首討論や、自民党執行部の遊説など取材しておりますと、

民主党に対する自民党の、なりふり構わぬネガティブキャンペーンが目立ちます

で、いくつか例を挙げてみますと、

まず、民主党の安全保障政策は、国際協調主義に反するしブレている

民主党の教育論は、日教組支配の偏向教育だ。

民主党の財源論は現実性がない

鳩山代表への故人献金は嘘だらけだ、といった主張です。

政権交代の可能性が強まった為、民主党には政権担当能力がないのだと、アピールしたいわけで、自民党にとっては意味がある指摘なんだと思います。

ただ、その分だけ、先を見据えた大きな議論が満足に出来てないような気が致します。

この国の形をどうしたいのか、今後のテレビ討論などでは自民民主とも、党首ならではの骨太の議論を聞かせてほしいと思います。」

007 クリステル「今日は党首討論で、

鳩山代表への質問が多かったような気がしますけれども、、」

和田氏民主党政権が、現実味を帯びてきたという事の現れなんだと思います。」

以上

.

.







・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

びびっくりしましたーcoldsweats02

民主党の正体を指摘したら、ネガティブなことしかないのに、キャンペーンだとの解説・・・!

しかも、日の丸切り貼りの件も、そのネガティブキャンペーンとひと括りにされたような、印象が残りました。

自国の国旗を切り貼り工作した物を見ても、全く批判しない日本のマスコミは異常ですね。日本人として何も感じないのかな!?think

ちなみに、我が家の日本海新聞は・・・どこにも載っていませんでしたshock

そりゃぁ、こーんな事が大々的に報道されたら、民主党への幻想が一気に覚めるから、必死に誤魔化してるんでしょうけど・・・・・

いつからこんなヘンな国になってしまったのでしょう。情けない・・・

2009年8月17日 (月)

日の丸を切り刻んだ党旗

取り急ぎ、怒りをおぼえながら文字起こしし、記録しておきます。

日本記者クラブでの党首討論会麻生総理鳩山代表の生やりとりです。downwardleft

008 麻生首相「(FTAに関して話した後)最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたい事があります。

去る8月8日、鹿児島県内で 開かれた民主党の集会でのことであります。

壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が、上下に二つ並んだ形であります。

しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、 日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられて おりましたんで、『そんなことはないだろう』と一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が 載っております。確かに載っておりました。

私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことが あったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、 私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております

上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か、民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、 国旗ですと。それをわざわざ、シワシワにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。
 多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。 終わらせていただきます」

009 鳩山代表「(FTAの言い訳のあと)

民主党のマークは、確かに、国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いを、お伝えを申し上げておきたいと思います。

それは国旗ではなくて、(ムフッ)我々としての、ある意味での我々の神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと、思っております。」     -第一部終了-

神聖なのは民主党の党旗・・・だと読み取れるのは私だけでしょうか!?

マークをちゃんと作らなかった事を、詫びているように見えました。think

Sage1_13667_2 ←これは、娘がケータイから送ってくれた、その画像です。

←日の丸を切って貼りあわせてますよね。

民主党の党旗じゃない・・・

民主党なんて、やっぱこんなもんなんっすかね。徐々に馬脚が現れてきました。

実は、今日は通院日だったので、この時私は病院にいました。

党首討論を見ていた娘からメールで、この速報を受け取りました(笑)

で、帰ってそこの部分だけ見たわけで、まだ全部は見てませーん。

なんか面白い事があったら、そこだけ抜き出してまた報告します。

民主党応援動画

まず、この4分弱の動画をご覧下さい。

民主党を応援!   なんて、アホらしっ・・・・とか思わないでね~(笑)downwardleft

【ニコニコ動画】民主党を応援して政権交代しよう!!【衆議院戦】

何となくマスコミの風に流されて、今度は民主にしちゃおっかな・・・なんて思っちゃってる人は是非見て頂きたいです。

売国議員の面々の楽しそうな顔もバッチリだしね。think

それにしても、最後の「悲願」ってのが、本当に気持ち悪かったんですが、

朝日ニュースターの【痛快!おんな組】という番組にその答えを見つけました。downwardleft

8/15(土)夜10:00~11:55
<終戦特集> 戦後未処理問題と和解

戦後未処理問題は、戦後一貫して国家間で解決済み、という
法的根拠がない解釈で放置されています。いくつかの和解も、
その内容は、被害者の感情や人間としての尊厳を十分に
回復させるものではありませんでした。しかし、歴史的事実を知らない
多くの人々
は、「いつまで謝ればいいのか」「なんでも反日という」といった
嫌悪感情を蓄積しつづけています。「花岡和解」裁判を通じて、
国家間の狭間に追いやられた戦争の被害者たちの今を追う形で、
「謝罪とは何か」「賠償とは何か」「和解とは何か」を考えていきます。


◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
中山 千夏       作家
永  六輔       放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト
         
◆ゲスト出演者 在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行(さとう・のぶゆき)氏
今から文字起こしをしようと思いますが、
出来たら、花岡鉱山事件のウィキをザッと読んでおいてください<(_ _)>
中国人がらみの事件ですが、いろんな勢力が利用しようとしているとしか思えませーん・・・

2009年8月14日 (金)

TBSで、「政治と金」「アニメの殿堂」の生質問

前記事からの続きです。

冒頭、「負けっぷり」発言の真意を質問され、麻生総理はこう答えられました。downwardleft

003麻生総理「鈴木貫太郎という方の、これは終戦の時の内閣総理大臣を務められた方で、亡くなられたのは昭和23年だったと記憶しますが、

吉田茂が鈴木貫太郎の所に首班指名を受けに、、憲法が改正になる前ですけど、昭和21年に行って話を聞いた。それが鈴木貫太郎という方だったという事を知ってましたんで、鈴木貫太郎会館に行かせて頂きましたんで、そこにおられる方々に、その話は皆さんご存知だと思いましたんで、その話はさせて頂きました

後藤氏「ちょっとドキッとしたんですけども、ズバリお聞きしますけど、総理の選択肢の中に勝っても辞めるって、選択肢はありますか!?」

麻生総理「ありませんっ。」

後藤氏「全くない!?」   麻生総理、頷く。

  1. 007 鳩山代表への質問は「先月27日にマニフェストを発表したが、今週になって農業政策など5ケ所を修正した。マニフェストはもう変更しない!?」

鳩山代表「はい、私共は、マニフェストを発表してからですね、10ケ所で説明会を致しました。

で、皆様方の様々なご意見を伺いながら、『もっと分かりやすくした方がいいんじゃないか』とかあるいは『丁寧にした方がいいんじゃないか』とか色んなご意見を頂きました。そういったご意見を頂きながら、基本的な政策に大きな変更をしたと言うわけではありませんが、より分かりやすく説明をしたものを作らして頂いた。従ってこれ以上変更はありません。」

後藤氏「そこでちょっと気になったのは、今、言わば重要じゃないと言う、ご発言だったんですが、我々が見ると、かなり根幹の部分で変えてるんじゃないかと思う事がありますし、もうひとつFTA、アメリカとのFTA交渉の所でですね、小沢前代表はその修正に難色を示したというところで、その党内のマニフェストの決定過程ってのがどうなっているのかなって疑問、、」

鳩山代表「(笑)小沢代行のある意味での信念、代表時代の信念はあったと思います。しかし私共は丁寧に、私から電話で説明を致しまして『わかった』という話でありますので、その辺の違いというものはありません。」

004 (あとの党首の質疑応答は、面白くないので全部カット。マニフェストの比較もさんざんやっているので全部カット。面白かったのはここからです。)

では、質問コーナーのルールを説明

・党首は9つのテーマから1つを選択

・質問したい党首を指名

006 ①番の札を選んだ麻生総理は、「政治と金」を選び、鳩山代表を指名しました(笑)downwardleft

麻生総理「鳩山代表は、自らの政治資金疑惑に答えておられないと思っております。

亡くなった人の名義による献金、また、生きている方でも、献金をしていないと主張する方の名義での個人献金

ご存知のように、他人名義のいわゆる寄付や収支報告書の虚偽記載は、これ刑事罰の対象ということになります。

ご存知の通りであります。

修正すれば良いという趣旨の話ではありません。調査は弁護士に任せておられます。弁護士っていうのは基本的に被害者の立場を庇う立場ですから、国民は鳩山代表の説明に納得をしていない。そう思っております。

問題が起こったのは秘書の責任と言われますけれども、秘書の為を思うならばこれは秘書に自首を勧められるのが筋だとこういう風に思いますが、いかがでしょうか。」

鳩山代表「まず、国民の皆さんに、今お話ありました、政治資金の問題に関して、大変申し訳ない事をしたとそのように思って、心から反省をしております。

当然の事ながらでありますが、秘書は解雇致しました。そして、直す部分は全て、これは弁護士と相談を致しました。これは私自身が個人的に調べても、どうせまた何か不十分だろうと、言われてはいけないので、徹底的に弁護士の方に調べて頂いたところでございます。そして、そのもとで、修正を致したとこでございます。

この一番不審に思われておるのは、やはり秘書が私に対して保身の思いで、本来まだ献金も寄付も貰ってない人の名前を書いてしまったと、、ただ財源っていうか資金は全て私から出たものである事は、弁護士も証明しておるものですから、そのところをご理解を頂く為に記者会見を致しまして、30数人の方の記者のご質問に私共答えたつもりでございます。それなりに説明責任を果たしているとは思ってはおりますが、説明責任が足りない所はこれからも続けていきたいと思います。」

麻生総理自らの政治責任をきちんと説明するのは政治家個人。と前から言っておられたと思います。弁護士任せというところが逆に言えば不信を誘っているんであって、私共は少なくとも事務的なミスですと言い逃れできないんだと言う趣旨の発言を前にしておられましたからそういう意味では、今のお話は、、」

司会者に遮られる。coldsweats02

005_2 ・・・飛ばして④番、鳩山代表が「アニメの殿堂」を選び、麻生総理を指名

鳩山代表「私は麻生総理にお聞きしたい。ここにわざわざ書いて頂いてるんで、アニメの殿堂(笑)の事でありますが、天下りともかかわる話であります。

すなわち私はこの間、京都で国際マンガミュージアムというのを見てまいりました。大変立派な、小学校を改築してミュージアムになっている。で、世界からも多くの方々が見にやって来て勉強して、、

こういう物があるにも係わらず、何故今、緊急の経済対策と称して、こんなムダ遣いをやるのか結局は官僚の皆さんの天下り先じゃないかと。総理はもう天下りは禁止するみたいな事をおっしゃってるけれども、駆け込みで天下りがまるで消えてこない。

これは一体どういう事なんだという事でございまして、天下り、無駄遣い、この件に関して、麻生総理の見解をお伺いしたい。」

麻生総理コンテンツ産業を見下すような話ですけれども、

コンテンツ産業と言うのは、我々は極めて重要なものなんであって、今後日本が伸ばしていくべきもの大きな部分だと、私共はそう思っております。

国立メディア芸術総合センターってのは、映画とかCDとかアニメとか色んな物の産業を振興する拠点をつくるのであって、ハコより内容が問題なんだと言う事を申し上げておきます。

少なくても年間国内で約14兆円のものがありますが、世界では150兆円の規模になっている。従ってポケモンひとつで3兆円ですから。これは大きいんですよ。

こういったものをさらに伸ばしていくというのは、少なくとも雇用の面を考えても色んな意味で日本の産業というものを伸ばしていく意味でも、極めて大事なもんなんであって、我々はこの運営を役人がするとか天下りの話と一緒にしておられますが、これ民間に委託するということを申し上げてずっときている。また、お台場でナントカという話も、既存の施設の改修なども含めて考えるという方向で考えておりますから、今のお話は全くポイントがズレていると思います。」

あー・・・、またまた麻生総理にバッサリやられちゃいました。

故人献金の話、司会者が次に振ってたのに、すかさず畳み掛けてたし、容赦なかったです。(笑)

鳩山氏が「アニメの殿堂」を選んだ時、麻生総理はニヤリとしたような~confident

それにしても、国立メディア芸術総合センター民間委託という話も、日本のソフトパワーが物凄い産業だと言う話も、何度も何度も直接議論してるのに、鳩山さん、理解できないのね・・・coldsweats02

しかも、京都国際マンガミュージアムは、マンガだけだっちゅうねん。

そもそも、ポケモンって知らないんじゃないかなぁ・・・と心配になった。think

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

TBSの6党首生討論

昨日の、TBSの【総力報道・ザニュース】の6党首討論、全然期待はしていなかったのですが、企画がすごい面白かったです。good

もうそろそろ、ありきたりのマニフェストに沿った討論って・・・飽きたから(苦笑)

党首がひとり指名して、パネル内の好きなテーマを選び質問をするというコーナーで、

しょっぱな、麻生総理が一番くじで、鳩山代表に「政治と金」の質問!!(爆)

その後、鳩山代表は麻生総理に「アニメの殿堂」の質問!!(GJ)

両党首のの意見が興味深かったです。

(TBSホームページより)downwardleft

6党首が「テレビ討論」、解散後初

 TBSの「総力報道・ザニュース」で、衆議院解散後、6党首による初の「テレビ生討論」が行われました。

 党首討論では9つのテーマを用意、くじ引きで順番とテーマを選び、お互いに質問をぶつけ合いました。

sun【民主党・鳩山代表に「政治とカネ」】
 「政治資金の問題に関して、大変申し訳ないことをしたと思って、これから反省をしております。説明責任を果たしているとは思っておりますが、説明責任が足りないところは、これからも続けていきたいと思います」(民主党 鳩山由紀夫 代表


【自民党・麻生総裁に「小泉改革」】
 「暮らしの安心と希望を奪ってしまったのは、私は小泉改革だと思います」(共産党 志位和夫 委員長)

 「直ちに派遣をとめればいいのかと言われると、私は派遣をすぐとめた場合は、派遣労働者の雇用というものを直ちに失わせることになりますんで、それはちょっといかがなものかなと」(自民党 麻生太郎 総裁)

【民主党・鳩山代表に「農業」】
 「アメリカとのいわゆるFTA、この締結を掲げていました。強い農業にするということを主張しなくてはいけないんじゃないかと思いますが、いかがでしょう」(公明党 太田昭宏 代表)

 「強い農業にするために、私どもは農家の皆さんに農業の個別所得保障制度というものを、創設をするということをうたっています」(民主党 鳩山由紀夫 代表)

sun【自民党・麻生総裁に「アニメの殿堂」】
 「なぜ今、緊急の経済対策と称して、こんな無駄使いをやるのか。天下り、無駄使い、この点に関して麻生総理の見解をお伺いしたい」(民主党 鳩山由紀夫 代表)

 「いろんな意味で、日本の産業というものを伸ばしていく意味でも極めて大事なもんなんであって、全くポイントがずれていると思います」(自民党 麻生太郎 総裁)


【自民党・麻生総裁に「集団的自衛権」】
 「日本国憲法下で集団的自衛権の行使、戦争はできないと思います。これについていかがか」(社民党 福島みずほ 党首)

 「我々は、北朝鮮という国が隣国にあるということを忘れていかんと思っています」(自民党 麻生太郎 総裁)

 ここで日米間の「核」持ち込みに関する密約を巡り、鳩山代表は政権を取った場合、徹底調査と情報公開を明言しました。

 「密約に関しては、徹底的に調査をすると、なかなか現政権ではやりきれん話だと思いますので」(民主党 鳩山由紀夫 代表)

 また、国民新党の綿貫代表は、改めて「郵政民営化の是非」を麻生総理に質しました。

【自民党・麻生総裁に「郵政民営化の是非」】
 「この問題についてですね、総括されるつもりはないですか」(国民新党 綿貫民輔 代表)

 「郵政民営化の目的というのは、利用者の利便性を高めるという点と、経営の効率化だったと思っております」(自民党 麻生太郎 総裁)

 「利用する皆さんの不平、不満がどんどん出てますね」(国民新党 綿貫民輔 代表)

 麻生総理が攻め、鳩山代表が守りに回った形の13日夜の党首討論でした。(13日23:04)                -引用終わり-

いろんな質問があったけど、まず、このsun青字の二点に絞って、次の記事に記録しておきますconfident

おっと、その前の基礎知識として、以前のブログ内記事《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表》  をザッと読んでおいてくださいね~。きっと笑えますconfident

文字起こし中でありますので、暫しお待ちを・・・

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Green_jimin_banner_l

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月13日 (木)

党首討論 一刀両断 【やじうまプラス】

昨日の党首討論、ニコニコ動画で見ました。

討論の内容は、まぁ出尽くしている事だったのですが、鳩山代表が駄目すぎてちょっと気の毒でした。間違いなく麻生総理に軍配shine(ノーカットで見れば絶対に分かります。)

やっぱりネクスト総理なんて、絶対にムリムリ。

「インド洋給油は、反対じゃなかった」とか「消費税を語らないといけない日本だとは分かってる」みたいな事をボソボソ言ってたけど、場当たり的な言い訳みたいな感じ。大ブレ過ぎです。細かく検証したら、もうボッロボロじゃないかなぁ~

で、今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断のコーナーではどう報じていたかというと・・・downwardleft

001 吉澤アナ「昨日、党首討論が行われました。今日は一般紙各紙ともですね、一面トップなんですけど、

毎日新聞ご覧頂きましょう。麻生総理と民主党の鳩山由紀夫代表が、昨日党首討論会に出席しました。総理は民主党が衆院選マニフェストに掲げた子供手当てなどの政策について、毎年続けるのは不可能。財源なきバラマキは無責任だと批判。

一方鳩山氏は、全く財源の心配はしていない。優先度の低い事業を止め、行政のムダを無くす事で賄えると押し返し、財源問題を中心に激しい議論が展開されたということで、まっどちらかというと色んな議論もあったんですけど、やっぱり一番大きかったのは、財源をめぐる激論ということなんですけどねぇ。

さぁ、それではですね、今日、昨日の討論会をどう新聞は評価しているのかということで、えー各紙とも社説にトップでこの討論会を取り上げているんですねぇ。

朝日新聞ご覧頂きましょう。朝日のコチラ社説の方はですね、えー歴史的な政権選択選挙に向けた。総理候補同士の一騎打ちとしては何とも組み足りない論戦だったという事で、もっと大きな論点でやって欲しかったという事なんですねぇ。

さぁ、続いては毎日新聞です。毎日新聞、何となくもどかしい一時間半だったということで、なんか消化不良だとか、自民党に対する不満と民主党に対する不安、これがなんか残っちゃったという事でねぇ。

東京新聞です。東京新聞、落ち着いた議論ではあったが、掘り下げ不足の印象が否めないということで、政権を狙う両トップは、有権者の聞きたいところをもっと語ってくれという事ですねぇ。

産経新聞です。産経新聞、コチラの方はですね、熱心な討議ではあったんだけども、細部にこだわり過ぎて議論が浅く、国のあり様や将来像についてのビジョンが聞けなかったのは残念だ。国家像をもっと知りたいんだという事ですねぇ。

日経新聞です。日経新聞、まっコチラもですねぇ、両党首は国の将来ビジョンを語ってくれという事で、まっどちらかというとですね、もっと大きな大きなこれから先どうなるんだということを語って欲しかったという事ですねぇ。

読売新聞です。読売はですねぇ、もっと財源、安保、これをもっともっと深めて議論をして欲しかったという事なんですけどねぇ。  伊藤さん、いかがでしょうか!?」

003 伊藤氏「僕はね、まぁ昨日全部見てなかったんで、新聞でこれ全部詳報を読んだんですよ。で、僕はこういう印象を受けました。

つまり、国民が抱いてる不安とかそういうものは、両党に対してもっと大きなものである。でもね、昨日取り上げられた問題ってのは、なんかデジャブで、今まで散々話してきたじゃないかと、そんな事聞きたくないよと。もっとデカイところで話してくれよと。で、社説にもありましたけど、まずそういう事を思いました。

で、二番目にね、鳩山さんは『政権交代、政権交代』って何回も言うじゃないですか。もう横綱相撲していいんだから、もっとじゃあ財源ツッコまれたらこことここにありますって言うような具体的なことを言うべきだし、

麻生さんはね、景気回復って言ったんだから、じゃあ本当に10年先に100万円増えるシナリオを見せて欲しい訳ですよね。だから昨日の討論ってのは入り口としては良かったけども、でもアレ一回しかやらないんでしょ!?入り口で良かったんだからもうちょっとやったら、と3回か4回ね、

テレビに出て6党の党首が討論するとか言ってるけど、これだけではね全然私にはつまんないんですよね。両党の党首には、もっとがっぷりよつに組んで、どういう国を目指すかっていうのを言って欲しかった。僕、物凄い不満でしたね。」

吉澤アナ「太田さん、やはり例えばアメリカの選挙を見ると、共和党と民主党、本当に国の将来ビジョン、自分だったらどう国を作っていくんだと、そういう議論が聞かれますよねぇ。何となくやはり小さな議論になって、我々の総理大臣を選ぶという意味では、ちょっとやっぱり組み足りない、物足りないという事があったんじゃ、、」

005 太田氏「そうですね。

だからあの私も細かい事ではなくて、

今我々が住んでるこの日本が、どちらの方向に向かって進んでいくのかそれを示して欲しいし、

やっぱり希望を持って、

しかも世界の中で日本人として誇れるような

そういう方向に向かっていくんだよというような将来像を、

もう少し具体的に示して欲しかったなと、、」

.

004 三反園氏「昨日僕ね、現場に行ったんですけども、(顔をしかめて)

あのねー緊張感がないんですよねー。本当。

少しダレてきてですね、こう眠くなるような感じの雰囲気が漂ってたんですよ。

やっぱりね説明力、説得力がなければそうなっちゃうんですよ。だから説明力、説得力がなければ我々安心できないじゃないですか。

で、麻生さんにしてもね、dangerこの後未来はバラ色だって昨日言ってるんだけども、経済回復すると言ってんだけども、じゃあなんで今まで出来なかったというところがなければ、説得力がないわけですよね。

で、鳩山さんにしてもですね、年金、介護、医療ね、教育。これだけボンと上げますって言ったって、じゃあ財源はこういうことしますって事を我々に説明してくれなければ、安心感がないわけですよ。そこをもうちょっと掘り下げて語って欲しいですね。」

006 吉澤アナ「そうですね。

麻生さんに対しての不満、

そして鳩山さんに対しての不安、

そういう意味での、やっぱり討論会だったのかなと

思うんですけど、さぁ続いては・・・」(略)

.

.

.

まず、コメンテーターとして席に座るのなら、党首討論くらい全部ちゃんと見ろーsign01と言いたい。

三反園氏は、プロなのに眠くなるって・・・呆れた。緊張感がないのはアンタだけだよ。

バラ色になるなんて麻生総理は言ってないと思うけど、私が聞き逃したのかな!?

吉澤アナがアメリカの事を言い出すのなら・・・、アメリカみたいに、派手なテレビ討論会を企画すればいいんじゃないですかーsign03

そもそも、各紙一面で取り上げるような大事な党首討論を地上波でやらないなんて、テレビは報道機関としてどうなんでしょう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年8月11日 (火)

山鳩クッキング 友愛政治を一刀両断

鳩山代表が総理にふさわしいと思う人が40%coldsweats02もあるそうですが、情けないです。

テレビに騙されています。

これは、西部邁氏と平沼赳夫氏の対談の動画ですが、

鳩山代表の有名発言「日本列島は日本人だけのものじゃない」、友愛政治(笑)をバッサリ。downwardleft

動画説明文

お気に入りの動画に便乗させていただきました。西部氏によると「日本列島は日本人のだけのものではない」という鳩山由起夫は、すでに「イッちゃって」おり、ローマのキチガイ皇帝と同じ福祉ばらまき主義者であると。「友愛」というのはフリーメーソンの合い言葉であり、祖父の鳩山一郎はフリーメーソンだと言われていたそうです。東アジア共同体の鳩山が、国会図書館に平和調査局を作ろうとするのは、結局、中国の反日教育を我が国でも行うためのものなんですよね。日本は今度の衆議院選挙の後、狂人宰相のもとで国境が融解する時代に突入する。

【ニコニコ動画】西部邁・平沼赳夫の鳩山クッキング

あと、ニコニコ動画で、どのテレビ局もノーカット放送を拒否した『党首討論ノーカット生放送』を特別企画でやるそうです。good

8月12日16:30スタート    同日22:30ノーカット再放送

ニコニコ登録まだの人は、タダだしこの際やっちゃいましょう~

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月10日 (月)

民主案で36万円の家計負担

以前、ブログ内記事民主の勘違い政策だそうですで書きましたが、

やはり、環境税導入で民主党案で、家計負担が36万円、ハッキリ出ちゃいましたね。

おサイフ直撃のかなーりの高額負担で、今回の選挙の争点ならなくてはいけない大切な問題なので、再度お知らせします。downwardleft

民主案なら36万円負担増 温暖化対策で経産省試算

8月5日22時20分配信 産経新聞

 経済産業省は5日開いた総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)需給部会で、温室効果ガスの排出を「2020(平成32)年までに05年比15%削減する」との政府の中期目標について、1世帯あたり年7万7千円の負担増が伴うとの試算を提示した。同時に、政府以上に厳しい民主党の目標について、36万円もの負担増になるとの試算も示した。背景には、民主党の政策の問題点をあぶり出そうという思惑もありそうで、衆院選でも大きな論点となりそうだ。

 「一般では受け入れられないおそろしい数字だ」

 この日の部会では、7万7千円の負担増について、消費者団体代表の委員からこんな声があがった。

 主な負担増の内訳は、省エネ投資の負担増で企業業績が悪化することに伴う家計の可処分所得の目減り分約4万円と、太陽光発電などコストの高い再生可能エネルギーの導入拡大に伴う光熱費増の約3万円。

 国全体でみても、政府目標の達成のためには、エコカーの普及に12兆円、太陽光発電の導入拡大に8兆円などと、主要な施策だけでも計49兆円が必要になるとしている。これは平成21年度当初予算の一般歳出額に匹敵する水準で、部会では達成困難との声が続出したが、さらに衝撃的だったのが民主党の政策に対する試算結果だった。

 民主党の目標は、政府目標の2倍に相当する「1990年比25%削減(05年比30%削減)」だが、部会で提示された家計の負担増は、可処分所得の目減り分22万円、光熱費の増加額分14万円の計36万円というもの。さらに、産業活動を抑えて生産量を減らすことも必要だと指摘した。

 これについて、別の委員は「政権交代の可能性を見据え、民主党案を記載したのは目を引く。(現実味のなさを強調したい)経産省のメッセージが込められているのだろう」と述べた。実際、二階俊博経産相は、民主党案について「実現不可能な法外な希望」と批判。同省幹部によると、二階氏周辺が政府目標との比較をあえて提示すべきだと指摘したとされる。

 もともと民主党の目標に対しては産業界などの懸念も強く、衆院選に向けた大きな論点だった。民主党の岡田克也幹事長は4日の日本経団連との会合で「数字は前提の置き方でいろいろ変わる」と指摘したが、衆院選に向け、家計の負担増についてどう説明するのかが問われることは確実だ

【関連記事】
日本経団連、民主との距離模索 「隔たり」浮き彫り
炭素税vs消費税 悩む民主 政権公約への明示見送り
激突総選挙 環境政策 実現性と負担増 自VS民
首相が辞めた時は…小池百合子・元防衛相
「低炭素社会」自民が基本法案 排出量、50年に60~80%減
こーんなに現実離れした家計負担金shockが政権交代後にあること、ちゃーんとアナウンスして下さいね~
「政権交代したら、バラ色の日本」・・・みたいな騙しは、やめてね。
テレビもちゃんと丁寧に、フリップ使って報道してくださーい。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

酒井法子の覚せい剤事件の報道

酒井法子の覚せい剤事件の報道、ちょっと違和感を感じませんか!?

台風9号の被害で大勢の死者が出ているのに、ほぼこの事件だけのワイドショーってどうなんだろう・・・

さっきもテレ朝の【ワイドスクランブル】でクラブイベントに詳しい女の人へのインタビューで

「のりピーが"容疑者"になった時に、"昔からクスリ漬けって有名だったんじゃねぇ"っていうふうにみんな言ってた。クラブで朝まで踊ってるのりピーを見たことがあるとか・・・普通にみんな知ってる感じだったから」

といって、髪を振り乱してDJやってるビデオを繰り返し流していました。

DJ自体はタレント活動という事なので、別にいいと思うけどなぁ。

で、夕刊の読み上げも、いろんなタレントがこの件について、どう発言したかという記事を紹介。芸能人同士の間でもかなり有名な話のようで、警察が聞き込みし出したら、案外早く芋ずる式に出るかもね。

そりゃあ、事実は小説より奇なりで、元アイドル歌手で清純派女優の転落劇を見ているほうが、面白い。人間なんてそんなもんです。

いかにそのギャップを広げて面白おかしく報道するか、各局暴露合戦だし。

でも本当は、押尾学の事件の方が、人がひとり死んでるし、置き去りにするなんて行為が悪質だし、いろんなドロドロの人間関係が出てきそうな気がするけど、ヤバすぎるのかな。こっちの事件の話題はワイスクでは全く取り上げませんでした。ただのダメ男のポジションで終わり!?

どっちの罪が重いんでしょうね。

今後は、ドラマチックな部分はほどほどにして、

入手経路はもちろんだけど、覚せい剤はどう怖いのか、どうやってカラダを蝕むのか、専門家を交えて、徹底的に啓蒙してほしいです。それがテレビの役目ではないでしょうか。

芸能人はほとぼりが冷めたらすぐ復帰するけど、今後テレビ局は覚せい剤タレントは、出演させるのを自粛した方がいいと思います。

そういう事があっても、ご意見番に重宝がったり、ストリップ劇場の取材に殺到したり・・、テレビは取り上げるべきじゃないと思う。そういうのは週刊誌に任せとけばいい。

なんか安易に復帰させる風潮が、青少年に悪影響だと思うんだけど・・・

そうそう、この番組のコメンテーターのなかにし礼氏が、中川昭一さんの断酒宣言の記事に関し「日本の為というのなら、今回は出ないことだ」とコメント。

この人、東国原知事に自民党が振り回されていた時、「たかが元お笑いタレントごときに・・」と発言してました。

政治家にはぞんざいなくせに、のりピーには「成功した人生をこーんなもんで崩壊させるるなんて勿体無い」とゆるーいコメント・・・think

ところで、『碧いうさぎ』が耳から離れないよ~と娘に言ったら、

娘は、『夢冒険』が耳から離れない~ だそうですcoldsweats01 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月 8日 (土)

テレビ脳の証明

日々、テレビ脳の研究に取り組んでおりますが(笑)、

ミコママの掲示板

120 名前:野良ネコ ◆DIqbjtWr/s :2009/08/08(土) 09:11:52  さんの情報で、面白いもの発見lovelydownwardleft(テレビ脳の証明)

自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査

8月8日2時22分配信 読売新聞

自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査
拡大写真
読売新聞
 読売新聞社が全国のインターネット利用者1000人を対象に実施している「衆院選ネットモニター」の第2回調査の結果が7日まとまった。

 18日の衆院選公示を前に、自民党の評価が若干持ち直した。

 調査は、7月21日の衆院解散後の7月29~8月3日に行った。各党の評価を0~100度の「温度」で表現してもらう「政党温度計」(50度を超えればプラス評価)では、民主党52・7度、自民党40・3度で民主党が上回った。ただ、解散前の7月8~13日に実施した第1回調査からの上昇幅は、民主党0・8度、自民党2・2度と自民党の方が大きかった。調査を監修している明治学院大の川上和久副学長(政治心理学)は、「自民党は解散で党内のゴタゴタが目立たなくなり、政権選択選挙の中で一枚岩になった印象を与えているのではないか」と分析している。

 ただ、民主党への支持は依然強く、2005年衆院選の比例選で自民党に投票した人のうち、35・8%が今回は民主党に投票すると回答し、再び自民党に投票するとした33・4%を上回った。平日の1日のテレビ視聴時間ごとに比例選の投票先を見ると、30分未満の人は自民党24%、民主党29%ポイント差だったが、2時間以上・3時間未満は自民党17%、民主党38%で、視聴時間が長いほど民主党への支持が強まる傾向が出た。         最終更新:8月8日2時22分
素晴らしい記事ですー  読売新聞。
テレビを見れば見るほど、ありえないほどの民主党支持sign03
テレビがあれだけ大応援したら、そりゃあ当然ですよね。
これは、ネット利用者1000人対象の調査なので、
ネットを使えない、純粋なテレビ脳の人は、惨憺たる状況なのではないでしょうか。
少なくとも、私のように、疑ってバカにしながらテレビを見る人ってそうそういないような・・・think
sunところで、みなさん、故人献金のこと忘れないでねー!?(苦笑)downwardleft
月刊「文藝春秋」が、鳩山家の資金問題をテーマにする特集を組むことが分かった。民主党の鳩山由紀夫代表の個人献金問題や、鳩山家と縁戚のブリヂストン創業家である石橋家との関係に迫る内容になるとみられ、「政治とカネ」をめぐり新たな展開がありそうだ。記事を見る >>
8月10日発売だそうです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月 7日 (金)

選挙民をバカにしてるコメンテーター

昨日の記事の続きみたいなものですが、テレビ朝日の【やじうまプラス】の印象操作っぷりを記録しておきます。downwardleft(私とした事が、今日は、出だし間に合わなかったので途中からのレポート^^;)

001 吉澤アナ「・・・8月31日で営業を休止すると。

店によりますと、商品は9月以降も存続させるかどうかって、いうのは現段階では、白紙の状態だと言う事なんですねぇー。

ただまぁ当面、最後に商品が店に並ぶ8月31日ってのは衆議院選の翌日。それこそ、えーもう自民党、そして麻生さんの勝利が決まるか決まらないかのその日なんですけれどもねー。一体どうなるのかという事なんですが、

吉永さん、異例のお里に帰ったという事なんですが。」

吉永氏「ねー、あの、本当は他の候補者の所を回って、自民党全部を上げなきゃいけない時に、それより何より(笑)自分の事が危なくなってきたという事なのかなって事を思いますが、まぁ7千人近くね、熱狂的な人がこうあると、気分的には落ち込んでた気持ちが、少し高揚するのかも知れませんけれども、その7千人の熱狂の向こう側に、どのくらいの大勢の人がそれを見ているかっていう事も(笑)考えないといけないですよね人の選挙区ですけど興味ありますよね(笑)」

吉澤アナ「まぁ二木さん、考えてみたら選挙は、その選挙区で選ばれるんですけど、総理大臣ってのは日本国全体を、やっぱりとり仕切っている方であるわけですからね。」

二木氏「あのー地元、飯塚市に行くと、本当にもう凄く分かるんですけど、あの病院からお店からスーパーから、麻生って名前が全て入っている、その麻生コンツェルンの町なんでねぇ、そうすると従業員集めて7千人位いるのかなぁって、皮肉も言いたくなるんですけれども、そういう風なところで安心しちゃいけない。

つまり、総理は何故お国入りしないかって言うと、自分の事考えてるってすぐ見えちゃうわけです。ましてこういう低支持率の中で言うと、これは逆に、まっ我々が心配してもしょうがない。逆に自民党の方は、なんだよっていう風に、、やっぱ全体の士気がこれ下がりますよねー。」

002 吉澤アナ「逆効果!?(はい)

ということなんでしょうねー。

さっ続いてはこちらまいりましょう。スポーツニッポンです。

こちらの選挙区も大変です。

北海道11区、事実上もうろう会見の、自民党の中川前財務大臣と、

民主党小沢一郎氏の元秘書で、西松事件で参考人聴取を受けました、民主党の石川前衆議院議員の一騎打ちなんですが、

まっ、もうろうで大きなダメージを受けた中川氏陣営は、『がんばれ、大丈夫、日本一』と声を掛け、全国区になったゆう子夫人が、フル回転しているといういう事で、えー、まぁ、一軒一軒支持者を回りまして『ローマでの会見では嫌なものをお見せして申し訳ありませんでした』と深々と頭を下げていると言う事なんですが、

しかしまぁ、後援会の幹部は『支援者の一部にはまだ反省の意が浸透していない。夫人の評判はいいが、中川本人への風当たりはまだ強い。態度が生意気だという声もある』とこぼしているという事なんですねぇ、

一方、じゃあこれが追い風になるかと言う事で、民主党の石川氏なんですが、完全に波に乗ってるとは言えない状況だと。まぁ陣営は西松事件での事情徴収問題は影響は少ないとみているが、dangerコメの問題が今影響していると言う事なんでが、(北海道11区他の候補者の紹介) まぁ末延さん、ここも大変な感じですねー。」

末延氏「うん、あの自民・民主ともに、候補者がちょっと傷ついていると言う、、

今紙面にあったように、ここ農業地帯でしょう。ということは、民主党が出してるアメリカとの自由貿易協定、これ揺れますよね。だけどドーハ・ラウンド来年決着ってのは、この間のサミットで合意してますから、この問題は自民・民主共ともに逃げないで欲しいんですよ。今、本当の事を言っといてくれないと、選挙終わってから変わりました。ではね、これ騙す事になりますからね。これ安全保障と並んでこれ是非この、農業の問題、ハッキリと本音で政策を明らかにして欲しいと思うんですよ。」

吉澤アナ「そうですね。その辺は中川さんも石川さんもちゃんとしっかり自分の話をちゃんとしてほしいですよね。」

末延氏「特に中川さんは農水の専門家ですからね。大臣経験者でもあるし」

吉永氏その前にお詫びをしてるんじゃ、お詫びで終わっちゃうんじゃないですかねぇ。過去を向いてて、向こうに向いてないですよね、これではね。」

末延氏「まぁ、謝るべきは謝って、で、政策の話行って欲しいですよね。」

003 吉澤アナ「まぁ、選挙民もそれを望んでいると思うんですけどもねぇ。

さっ、続いては東京新聞参りましょう。

えー昨日は広島に原爆が落とされた日なんですが、

この6日、前航空幕僚長の田母神俊雄氏が広島市内のホテルで講演し、『日本は核武装を追及すべき』だと述べ、改めて持論を展開しました。秋葉広島市長らが『被爆者の心情に配慮を』と日程変更を求めたのに対し、田母神氏側はこれを拒否する格好で講演を強行しました。えーその講演の冒頭、『危険人物の田母神です。』と自己紹介し会場を沸かせた後、『核廃絶は絶対に出来ない』夢物語に過ぎないと主張。『各国首脳も核武装して強い国になった方が国が安全になると考えている。核兵器の戦争に勝者はない。日本も世界の中で生きる為に核武装を追及すべきだ』と語り核武装論を訴えたました。

これに対し、広島の市民なんですが、原爆ドーム前に居た呉市の男性は『何故この日に合わせたのか。挑発的な発想だと思う。平和の実現には互いの配慮が必要で、他人に配慮が出来ない人に平和を語る資格はない』と反発した。という事なんですが、

いゃーーー・・、二木さん、しかし、なんでここまでやるのかなっとかって思っちゃいますよねー。」

004 二木氏「あのー、田母神さんの講演ってのは、意外とあの、満杯になってウケてる。(今回もかなりの人気だったみたいなんですけど)

あのー、ひとつ社会状況みたいなんでいくと、北朝鮮がああいう風な、けしからん事をやってるとですね、それに対して徹底的にやれというのはやっぱり、スカッとした感ってあるんですよ。

やっぱりそういう事をスッキリ言って欲しいみたいな、こうモヤモヤ感がある、まして政府がフラフラしている時っていうのがあるんですが、

そこのスカッとしたっていうかスッキリ感を、完全に流せられる、物凄い極端な例で、

あのー、核武装論者の人はこういう事言うんですよ『日本は唯一原爆を落とされた国だから、核の恐ろしさを良く知っているから、持ってても慎重だ』って言い方するわけですよね。で、これ昔は全然理解出来ないんですけれども、あのー、多分こういう問題ってのは、こう平行線辿ると思うんですけど、

但し、この8月6日に、広島でやるということのデリカシーの無さということについて言うとね、あのー意見が各どう思うか以前に、やっぱりこういう事を私は違う!と思う。」

末延氏「核の問題ね、この間クリントンさんがピョンヤン行きましたよ。これ中国も絡んでますよ。そうすると何故かって言うと、日本に核武装論が出てる。それに対する危険性って事を感じて、米中が動き始めてるんです。それに対して日本の外交がね、全然動いていかないっていうこの事も私、非常に怖いと思います。あの今、二木さんおっしゃるように完全保障論はタブーにしちゃいけないんですが、核の問題に関しては、違うんですよこれ。そこんとこ、これ人としてもう少し考えて欲しいと思うんですよ。」

005_2 吉澤アナ「まぁ今回の選挙のマニフェストを見ても、核をちゃんと言ってる政党もあれば、全く触れないような政党もあるということで、その辺もしっかり、やっぱり主張してほしいなぁとは思いますけど。」    

 (一刀両断のコーナー終了)

饅頭屋さんの諸事情の記事と選挙を絡めて、麻生総理の里帰り演説中川さんのもうろう会見回想、で締めくくりに田母神さん。ですか・・・・・

毎度、同じ感想ですが・・・

記事のチョイスと、コメンテーターの人選が妙~です。 特に毎回、吉永みち子氏のコメントが、常軌を逸していて不適切で不愉快です。think

で、dangerコメの問題吉澤アナが読み飛ばした内容はコレです。downwardleft

(陣営は、)民主党が日米自由貿易協定(FTA)締結をマニフェストに盛り込んだ事に困惑。菅直人代表代行が締結方針を修正し、コメなどの関税引き下げに対する考えを示したが、陣営幹部は『問題が長引けば、生産者以外にも不安が広がる』と・・・    詳しくはsoon民主「日米FTA締結」 農業9団体が抗議声明

このコーナー、皆さんはどう感じますか!?

こんなに毎日堂々と、麻生さんのとってつけたようなネガティブ記事を垂れ流してて、テレビ朝日は大丈夫なのだろうか・・・

ある意味、三流週刊誌より酷いかも~・・・think

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月 6日 (木)

鳥取2区、麻生総理の応援演説に4千人 【やじうまプラス】

テレビ朝日の【やじうまプラス】での、やくみつる氏のコメントが、またまたアレだったので記録しておきます。downwardleft(吉澤という局アナの発言もね~)

001 スポーツニッポン「麻生KY学問のススメ」という記事に対して

吉澤アナ「やくさん、まぁ子供たちにもね、漢字の読み間違いを総理大臣がしたってことは、多分もう知ってると思うんです、豆記者ですから」

やく氏「まぁこの、文化・歴史を学んでっていう見出しは、てっきりその小学生側の発言だと思ってしまいましたね。この見出しだけだと。

002 でも、この選挙前のこの危急の時にですね、子供たちの訪問を受けられるその日程ってのは、また寂しいですよね

むしろ、そんなもの差し挟んでる時期じゃないでしょうに、と思いますが。

それくらい、お時間がお有りだったんだろうなと思いますねぇ。」

吉澤アナ「そうですね~」

004 次の記事は、鳩山代表の日刊スポーツ「民主絆CM」の記事を紹介し、CMメイキング映像を流し、奥様とのエピソードを数々紹介。

006 その後、スポーツ報知の小さーな記事「マニフェスト在庫不足」の記事で、反響が爆発的で在庫不足と紹介。

で、この吉澤アナは、わざとらしく非常になんとなく、麻生さんと対照的な(笑)感じになっちゃったんですけどと大谷氏に振ったけど、

何言ってんだか・・・毎日大々的なわざとらしいネガティブキャンペーンやってるじゃん。think

民主党のネガティブな部分には、いつも全く触れないのが超不自然ですよー。そもそも、記事のチョイスコメンテーターの人選が間違ってるって話。。。

やく氏は、麻生総理がまるで暇人のように、いつもバカにしてるけど、麻生総理が寝る間を惜しんで働いてるのは、知ってる人は知っている! (私も時間が無くてトイレでおにぎり食べた話を書きましたけどね~)

ところで、今日の日本海新聞に麻生総理が米子市で演説された記事が出てました!ローカル版に小さくですが・・・しかもちょっと意地悪な記事^^;downwardleft

ローカルニュース

麻生首相が米子で演説 鳥取2区・赤沢氏を応援  2009年08月06日

 麻生太郎首相が5日、衆院選鳥取2区に立候補する自民前職、赤沢亮正氏の応援で鳥取県入りし、JR米子駅前のだんだん広場で演説した。支持率が低迷する首相の来県に陣営には賛否両論があったが、会場は約4千人主催者発表)で埋まり、陣営は胸をなで下ろしていた。

 麻生首相は冒頭、「私の発言と力不足から党内の結束に乱れを生じ、結果として政治への信頼を損ねた」とおわび。「米リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)以来、景気対策一本に絞って政治をやってきたが道半ば。引き続き景気最優先で取り組みたい」と訴えた。

 インド洋での海上自衛隊による給油活動について民主党の対応に触れ「反対していたのに選挙が近づいたらやってもいいみたいなことを言う。こういうのをブレたと言う」と批判。演説を終えると参加者から握手攻めに遭い、自民党県連の山根英明幹事長は「賛否はあったが、来てもらってよかった」と話した。

言っておきますが、都会の4千人と、全然違いますからー

平日のだんだん広場なんて、人、いませんからーcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>マスコミと新聞が隠したがるブログ

党首討論の記事って釣り!?

党首討論の記事、すっごい紛らわしい書き方ですよね。

なんで、無条件で応じるよう求めた民主党党首討論に難色の自民党 の図式なの!? 

あのヤフーみんなの政治でも、混乱しているようです。downwardleft

みんなの議員評価党首討論のノーカット放送

「マスコミが自民党の要求である党首討論のノーカット放送を拒否した」とどなたかが言っているが、残念ながら、それは間違っている。自民党側、麻生の方が拒んでいるのだ。
下記にその記事抜粋


有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が、衆院選に向け麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表の党首討論を企画したものの、自民党が難色を示していることが
 4日分かった。
 同党は「地上波によるノーカット中継(録画含む)」を開催の条件に突き付けており、要求が受け入れられない
 場合は応じない構えだ。

 21世紀臨調は今月12日の党首討論開催を自民、民主両党に提案した。自民党がノーカット放送を求めるのは、
 衆院選での政権交代が現実味を帯びる中、「場面を好き勝手につまみ食いされたらたまらない」(党幹部)と、
 テレビ局側の対応への警戒感を強めているためだ。

 一方、鳩山氏は4日の記者会見で「何の条件も付けるつもりはない。なぜ条件を付けるのか若干疑念を感じる」と
 述べ、無条件で応じるよう自民党に求めた。 (8月4日17時45分配信 時事通信)

arafor777

支持する:84件  支持しない:6

はぁ~coldsweats02 勘違いしてる・・・と思いました。

で、さっき見たらすぐ訂正されたようです。downwardleft
 

みんなの議員評価党首討論のノーカット放送の件訂正です。

「マスコミが自民党の要求である党首討論のノーカット放送を拒否した」が間違ってる件訂正します。文面を良く読んでみると、確かに自民党側がノーカット放送を要求していたようです。
大変申し訳ありません。

arafor777

支持する:57件  支持しない:1

マスコミ記者って、なんでこんな紛らわしい書き方するんでしょうねー。downwardleft

自民、党首討論に難色=「ノーカット中継」条件-衆院選 (時事通信)

 有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が、衆院選に向け麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表の党首討論を企画したものの、自民党が難色を示していることが4日分かった。同党は「地上波によるノーカット中継(録画含む)」を開催の条件に突き付けており、要求が受け入れられない場合は応じない構えだ。

 21世紀臨調は今月12日の党首討論開催を自民、民主両党に提案した。自民党がノーカット放送を求めるのは、衆院選での政権交代が現実味を帯びる中、「場面を好き勝手につまみ食いされたらたまらない」(党幹部)と、テレビ局側の対応への警戒感を強めているためだ。

 一方、鳩山氏は4日の記者会見で「何の条件も付けるつもりはない。なぜ条件を付けるのか若干疑念を感じる」と述べ、無条件で応じるよう自民党に求めた。 

 21世紀臨調は2007年参院選の際も、当時の安倍晋三首相と小沢一郎民主党代表の党首討論を主催。このときはNHKが深夜にノーカットで録画放送した。(了)

[ 2009年8月4日17時44分 ]
 
私だったら、普通に「党首討論のノーカット放送を全テレビ局が何故か拒否!!」と見出しをつけますけどね。

2009年8月 5日 (水)

分析!日本の殺人事件 その2

・・・前記事のつづきです。 (少年犯罪のとこだけ抜き出して、後は省略^^;)
宮崎氏「少年犯罪が凶悪になっていると、メディアでも言っているが、少年犯罪の実態はどうか!?」
河合氏実態は、少年についての報道は、成人よりもっと歪んでいましてね
少年は、裁判官になんかに聞いてもらっても分かりますが、
戦後、暫く経っての少年って、恐ろしかったんですよね。
もう、物凄いたくさん酷い事件を起こして、もう10人以上殺しているのもおりますし、9歳の少女が同級生殺害とか、今から思うと凄い、、」
宮崎氏「犯罪史を紐解けば、よくこんな犯罪が毎日のように起こってるなぁという感じがするが」
河合氏「で、数的にも今、戦後で言っても、数えようですけど1/5~1/10
人口比でいくと1/5位、少年自体が減ってるから減ってるっていうのがあるんですけど、だから殺人っていって、統計によりますけど、
少年の方は既遂事件でないケースが多いんです。少年はよう殺さないんです。実は。で、殺してるのは本当は20人とか殺してるのが。
で、どんなのが一番多いかっていうと、それは女子高校生が赤ん坊を産んでそのまま死なす、、そういうのが最大カテゴリーなんで、
少年事件凶悪イメージとは、およそ違う。
で、その赤ん坊を殺したりっていうのも、殺人事件っていうのは、もーのすごく幅があって、女子高生が赤ん坊殺しでも、実は凄い差がありまして、
非常に悪い社会で、悪いやつと付き合って、ヤクザの女になって、出来た子供を自分で始末しているのもあれば、
実は強姦事件の被害者で、ずーっと黙っていて、密かに産んだ子供を始末したのかも知れないです。(堕胎のタイミングを失ってしまった!? )そう。
だから、カテゴリーを細かく割っても、ピンキリと言いますか、それが凄まじいのが殺人事件。」
宮崎氏「それは、裁判所はちゃんと見てる!?」
河合氏「だから、そもそも裁判自体、一件、殺人でカテゴリー貼って、同じ罪にしなくて、信じられない程、幅がありますね。
で、一人ずつ丁寧に裁くのが司法。
それこそ、司法で裁くと言う事の意味なんです。
だから、裁判員に出かけられる時、物凄く意識して欲しいんですけども、一個一個の事件に背景が、物凄いもんがあって違うんで、
殺人事件、なんていうカテゴリーで、殺人した人は何年とか、殺人した人は死刑にするとか、そういうのは恐るべきことでありまして、
一件一件の差が、すっごいあると。それを一つずつ丁寧に裁くというのが、裁判。」
・外国との刑罰の幅の違い(日本は凄い幅広い)、陪審員との違いの話。
全体像が伝わっていない話では、日本全般にも言えて、経済の事情も全てそうだという脱線話も。
高齢者犯罪は恐ろしいペースで増えて、殺人・強姦の増え方は驚きだ。日本は20・30代の犯罪は少なくて、40・50代がピーク。で次が高齢者。    以上

日本の殺人事件は、実はほとんどが家族殺で、少年犯罪は激減だという統計で、今、日本の治安は良好だと書きましたが、

じゃあ、今起きている凶悪犯はーーsign02

「犯罪は、報道されてない部分がたくさんあって、社会の偏見を避ける為とか、全体像が伝えられてなくて、重大な部分は伏せて重要ではないが、社会が興味を引くところを報道するので、しばしば一番大事なところが抜けている

【ニコニコ動画】小学生をレイプする韓国人

怖いですーーshock

外国人参政権なんて、冗談は止めて下さーい・・・

で、お願いですから、マスコミは、ちゃんと日本の実態を正確に報道してね~

分析!日本の殺人事件 その1

007 最近日本の殺人という本を書いた河合幹雄教授の、
「マスコミのスポットを当てる所が偏っている為、全体像が全然伝わっていない。個々は惨たらしいが、全体を見たとき、実は殺人の状況はずっと減り続けてて、全体像がいかに違うか。
また、少年犯罪も増えてないのに見出しに踊っているが、
犯罪は、報道されてない部分がたくさんあって、社会の偏見を避ける為とか、全体像が伝えられてなくて、重大な部分は伏せて重要ではないが、社会が興味を引くところを報道するので、しばしば一番大事なところが抜けている
報道しているよりもっと複雑でもっとどえらいことがあり、実はそうでないと人って殺せない。」   という話をレポートします。downwardleft (司会者の話は要約です^^;)
7/29(水) 【ニュースの深層】日本の治安は大丈夫か?
ゲスト:河合幹雄(桐蔭横浜大学教授)
司会:宮崎哲弥(評論家)

千葉の女性連れ去りや大阪のパチンコ店放火など
凶悪な事件が起きている。
こうした状況で日本の治安に不安を覚える人も多い。
殺人事件の発生件数などを見ながら日本の治安について
専門家に問う!
001_2
宮崎氏「(←フリップを)こうやって出すと、日本の治安状況が悪くなっている、重大事件が相次いでいるな、という感じを持ち、
002
コチラ(←フリップ)は、右肩下がりで、良くなっていると思うが!?」
河合氏「犯罪の数と被害者の数の総計だけを見ると間違いなく、非常に良くなっている。これ日本の社会状況も、多分、同じだと思うんですけどね。食品の偽装とかでも、そうなんだけど、全体の状況は良くなっているのに、事件報道が派手、、というか、昔は捕まらなかったやつが捕まってる気がしますが、コチラの方は、さすがに無いというとこはあるんですが、コレもっと読み解くと、もっと差がありまして、戦後ずっと下がってきたのは当たり前なんで、この70年代って言うのは、、なんでこっから始めてるのかというと、『日本の安全と水はタダ』という有名な本が出たのは、70年代の初め。・・
で、だから、そこと比較しても殺されている人が半分になっているんですが、実は70年代っていうのは、拉致事件がありましたし、それからその頃は親が子供を虐待で殺したケースが実は統計上はないんですよ。
つまり、事故死扱いで闇に消えているんです。で、最近はそれだけでも既遂で30件はあります。その分これはもっと下がっているという事です。
で、暴力事件だけで見ると、ずっとある意味では下がり続けていて、草食系(笑)なんて言葉もありますけど、暴力的ではドンドンなくなっています。(特に若者が)」
宮崎氏「このグラフの意味を聞きたいが、交通事故を除くというのは、業務上過失致死を除くという事か!?」
河合氏「交通事故以外は、実は入っております。ややこしいでね、なかなか。全体の統計から交通事故だけ引くと、安易に作れるから、皆これで作っている。
このポンと出てるのありますでしょ(1984年)これは、御巣鷹山に日航機が落ちた時です。その500を引くとキレイにこうなる(下降線)。
社会学者にはお馴染みの問題意識なんですが、この一件一件の事件は隣の事件と全然因果関係が無いんですけども、一年間のそういう不幸な事件を数えると、見事にある社会で何件あるというのがあって、それはまぁ戦争が起ったり大災害が無い限り、かなり一定で、じっくりしか変化しないという、、」
宮崎氏「という事は、どんどん下がっているというのは特徴があるといえるが、」
河合氏「これ、下がり方が、よく気をつけて欲しいのは、この原点をにしてますね。で、これは学問的にやる時は、絶対そうしろと習うんですが、そうでない雑誌が結構あるんですが、あれで惑わされてはいけないんですけども、これよーく見ると、そこにしてこの減り方っていうのは、実は恐ろしい減り方で、半減以下ですから、相当な大きな理由がないとこれだけ、、」
宮崎氏「これは社会学的な理由としては、何が考えられるか!?」
河合氏「物凄く国防的なんですけどね。
まぁ子供殺しが、一番殺人で多かったですから、まぁ子供が減ったら減るという、、実は戦後でも平均一人5人産んでましたから、それがパラパラと途中でお亡くなりになるというのは当たり前で、実はお子さんを亡くした経験のあるのは人生上は当たり前だったんですよね。驚く人も多いと思いますけどね。
それがね、今一人か二人で、これはだからもう亡くなると、大変なるという事で、子供殺しだけとってもガタ減りだし、赤ん坊殺しが恐らく最も減りましたよね。
昔300件位が今30件を切っていると思いますね。嬰児殺ですね。」
宮崎氏「なんで嬰児殺は減っているのか!?」
河合氏「それはもちろん経済的な云々と子供の数の話もありますが、
嬰児殺だけ非常に面白いのは、他の犯罪は減ってきたんですが、90年代から実は横ばいになってるんですよね。やっぱり経済の影響を受けますので、横ばいなんですが、嬰児殺だけはずっと更に減った。で、これケース見ますと、昔の嬰児殺もそうですが、要するに不義理の子、結婚してない子、なんですよ。
ところが、今、できちゃった婚がありというような世相で、このまま産んじゃうと思います。」
宮崎氏「堕胎の数もどんどん減ってるが、子供が大人の都合で亡くなるのが減ってるという事!?」
河合氏「そうです。昔はだから、もっと見ていったら、赤ん坊の命が量刑見てても非常ーに軽かった。
だから大量殺人とかの話する時でも、どうしても津山の30人殺しとか、有名なんですけど(八つ墓村のモデルになった!?)、 そうそう。
ところが赤ん坊の死体が、100以上出てきたって事件もあるんですが、それは勘定に入れられてない。それから北海道で25人の赤ん坊の死体が発見と。勿論死因が特定できないから、形式上殺人じゃないんですけど、軽かったですね。昔は。」
003 宮崎氏「相対的に子供の命が尊重されるようになってきたという事で、社会状況が改善した!?(そうですね)
ちょっと一般刑法犯の認知係数も見てみましょう (←フリップ) ここらへん(02年)が急激に上がって、また下がっているが、なんで上がったのか。」
河合氏「上がった時は、前回の本(安全神話崩壊のパラドックス)で説明したんですけど、
で、ある意味では良い事なんですけども、
色んな被害届け等々出てきたものを、実はこれ統計ですから、警察官が丁寧にA4の紙に記録をとったのを
ったの足したのがひとつ。
それを記録を丁寧にとれば増えるという、、なんかおかしな話に聞こえるかも知れませんが、
結局常に考えなくてはいけないのは、全ての事件を捜査して逮捕する事はできないわけだから、そうすると重大な事件と手がかりがあるのに絞って、軽くて手がかりが無いものはもう無かった事にしようと。記録とってもその分労力が掛かるだけですので止めていた。これは世界的に当たり前のこと。(要するに警察経済!?) 
そう、ある意味では合理的で正しい判断だったんですが、それを丁寧にとろうと。特に被害者が被害届け出した場合は必ずやると、、」
宮崎氏「基本的なことだが、認知件数とは!?」
河合氏「警察がそれで結局、認知ですから、それで記録をとった数という事になります。だから日本の場合は、被害届けを出さない場合が非常に多い。」
宮崎氏「ということは、暗数の方が多い」「被害者が名乗り出ないのが多い!?」
河合氏「そうですね。だからその点でいくと、殺人の場合はいつの間にか死んでて分からないということは多分あって、統計的な誤差は一番少ない。」
宮崎氏検挙率も高いですね。」
河合氏95%。だからこういうの(フリップ)は一般論としては、警察力に比例します。警察がどれだけ働いたかという成績表であって、犯罪者がどれだけ働いたかではない。・・・」
河合氏「戦後が最悪期で、それがぐっと良くなった後も60年代70年代。
勿論経済が良くなったから良くなりまして、実は80年代にぐっと悪くなっていますね。
で、これは何故かと申しますと、一般社会の人は70年代の半ばで全く平和で、安保闘争も下火で、という事でしたけども、底辺社会は80年代にやっと潤ってきました。で、バブルが崩壊してちょっと足踏み。それから暴力的、、」
宮崎氏バブルが崩壊して失われた10年と言っている割には、日本の犯罪増えてないが何故か!?」
河合氏「だから、格差社会と色々言われておりますね。であれで正規雇用じゃ無い人の話を聞いていてもそうですけど、
あの秋葉原でやったあの彼は有名ですけれども、一部屋かなり広い部屋に住んで、給料も正規の人と比べれば安いんですけど、実は貧しくて、、と言えるわけではないんですよね。」
宮崎氏「かつての日本の方がもっと貧しかった。」
河合氏「僕なんかの大学の下宿の方がよっぽどボロい(笑)っていうところがあって、それで銭湯に行って、隣は刺青のおじさんと一緒に入ってましたから。」
004 宮崎氏「ちょっと諸外国と殺人の発生率の比較をみると、日本は非常に、著しく低い。」
河合氏「これ、ちょっと見方が難しくて、アメリカと比較すると強姦や強盗はアメリカは日本の100倍。人口比でいくと数十倍。で、ヨーロッパも何十倍が当たり前で、日本人にしてはこれはっきりしているんですけれども、他の犯罪をやってしまうのと、殺しをしまうのとやっぱり全然違うものだと思います。殺しに関してだけは、日本はまだ外国と差が無い方で、他の犯罪に関しては何十倍、、」
宮崎氏他の強姦・強盗等に関しては100倍なのに、殺人に関してはあまり差が無い。」
河合氏「むしろない。それは家族内なので、犯罪らしい犯罪と言いますか金目当ての強盗殺人とかでいくと、やはり100倍くらいの差になるかもしれない。」
宮崎氏「家族殺が増えて、日本は家族同士で殺しあうなんて、,社会崩壊の兆章じゃないかとテレビなんかで言われたが」
005_2 河合氏殺人イコール家族内、実はそれでほとんど、と言って良いんですよね。」
(フリップ)
河合氏「これ、ちょっと説明が要るんですが、
殺人事件ってのは、やっぱり厳密に法律の方では限定するんですが、
現実我々が殺人事件と理解しているのより、凄く狭くなるんですよね。被告人に有利に計算している。で、これにナントカ致死というやつが入ってます。
で、被害者ベースから見ると要するに殺されたら犯罪です。と言うのを全部入れたら、これ77年と古いですが1500あると。
故意に殺された人、、結果が死んでいると言う事。それで被害、加害者をみる。ナントカ致死はかなりたくさん入っています。過失は入ってない。故意だけです。
そうするとこんな状態で、やっぱり子殺しがダントツ多い
で、これは現代はこんなに無くて、今配偶者殺しがトップ。で、子殺しがそれにチョイ負けるぐらいで、親殺しがやっぱり介護問題とかで、上がってきていて、合計でいくと各家族内で過半数と言う事ですが、これ統計を扱う社会学者に聞くと『それって結婚届出してる人でしょ』という事なんですよ。
実はそれがグチャグチャになってるとこでこそ起こるわけですよね。
だからこの中の、あと同居人・知人・友人・顔見知り、この辺所謂、別れ話がナントカでとか実は内縁関係、、ここら辺に入れていくと残りが凄く少なくなっていまして、要するに家族内以外だと、あとケンカ殺人。それがこの段階だと300とか。  家族内が半分だと統計が出てますが、実はもっと多くて、で、ケンカ殺人があって、残りはほとんど無い。」
宮崎氏「諸外国では顔見知りとか家族殺が無いわけではないが、はるかに日本の比率が高いが、どういう特徴か」
河合氏「昔多かったのは、いわゆる親子心中ですね。・・・一番殺人が減ってる理由にもなるんですけども、人間関係が濃いと起こるんですよ。実は。
あのー、相当力込めないと殺しまで行かないんで、
また秋葉原の事件の話を出しますと、彼がもし、地元で家族と住んでて、で色々上手い事行かなかったと言いますか、放蕩息子だったら、働かずにバクチだけして、酒飲んで家にいて、、で、それを諭すでしょ、家族が。そうしたら家族が殺される。
あるいは思い余ってその息子を殺す。それが古典的な事件。それが今別れて住んでいるでしょ。そうすると殺人が減る。
だから、凄い殺人減ってるけど、社会が良くなっているかは別の話。」
宮崎氏「と言う事は、かつては同居していたので憎悪が家族に向かったが、あるいは憎悪が家族の方から返されていたが、今『誰でも良かった』と語る場合は、身近に向けられていたはずの憎悪が拡散して、社会に向けられたと言う解釈で良いか」
河合氏「そういう解釈のケースもあるんですけど、
もっとケース見ると、なんかアホみたいな話になるんですけれども、実は、昔家族を殺したヤツも『誰でも良かった』んですよ。誰でもいいけど目の前に家族がいるからやったと言う方が、、実は誰でも良かったのは昔っからなんですよ。」
006  (←フリップ)
河合氏「ケンカ殺人がもうひとつ大きなカテゴリーですが、
これは職業を見ると非常にハッキリと、まぁ底辺社会の人が酒場で、、そうすると、同じ酒場に行く人だから同じような階層の人同士でやって、これって一般市民にとってはもう縁遠いと言う事で、もう報道されない、から報道されなかったと思います。
で、酒場も今変わってきましたから、要するに赤提灯でこーんな距離で、もっと近くでこう飲んでたわけですよ。そうするとケンカになるんですよね。今、ならないですから。そういう面でも減ったという事ですね。」
宮崎氏「日本が家族殺が多いというのは、理由があるか!?」
河合氏「それはなかなか解明が難しいんですね。海外だってある程度はあるから、日本と似た事件を見つけることは出来るけども、統計上は確かに少ない。
やっぱり、個人主義が絡んでるんだろうとは思いますね。
ただ、日本の場合も、むしろ注意したいのは家族が多いから、家族対策的な発想よりも、僕が非常に注目しているのは自殺が凄く多いんですよね。(ずっと3万人台)さっきの殺人が減ってるのと逆に、2万から3万になって、、だからさっきの話でいくと、実はバラケちゃってますから、殺人が起こらなくなって、それぞれ孤独に自殺していると、いう仮説が一応成り立ちますね。」
宮崎氏自殺が多いというのは日本人が、どちらかというと攻撃性が外より中に向ける特徴と考えていいか!?」
河合氏「まっ、そういう所でしか説明できないんですね。」
宮崎氏「それが領域を拡大して、まず家族にいっちゃうという事!?」
河合氏「だから、家族が自分とイコールになってる人が、、家族で自殺しているみたいな感じですよね。」
宮崎氏「伝統的に日本は、昔、尊属殺・卑属殺の刑が軽かったが、法社会的な特徴で、社会が許容する部分があるのではないか。」
河合氏「その辺はかなり・・、それから尊属殺ほどピンからキリがあるものは無い。
有名な違憲が出たやつなんかは、あれは父親から何度も子供を作らされて、凄い事件(近親姦)で、実際は丁寧に調べると親父がとんでもないので、子供がついに殺したという事件は、かなりたくさんある。」
宮崎氏中津川で初老の公務員の男が、家族、孫まで殺した事件は、古典的な事件だと思ったが、そういうところは変わってない!?」
河合氏「物凄いむずかしいですが、世代で持ってる感覚が凄い違いますよね。だから高齢の人が持ってる感覚だと、時代がナントカと言われても、そのまんまと言いますか、昔はいわゆる一家全部殺害事件というのと、その未遂、何人か生き残るというのは非常にたくさんありましたよね。
その時に自分の人生に絶望して家族も道づれ、っていうのは結構、、」
宮崎氏「あれ、一審では、多数殺なのに無期懲役だったが、これは一般的か!?」
河合氏「家族の場合は、結局、町の治安と言うのは、ある意味では直接関係の無い部分もありまして、これ世界的なんですけど、
家族内の自治と言いますとおかしいですけど、外に迷惑をかけてないというような評価をする。特に家族内でやり合うのに、警察が介入する事自体問題ですよね。
家族に司法不介入的な、まっ学問的に・・そういうも面もあって一般的に一ランク軽くなる。」
宮崎氏「と言う事は5人以上殺したとしても、無期懲役でもおかしくないということ!?」
河合氏「それから、家族殺しの人が最も更生するんです。実は。(世界的にも!?)だと思いますけどね。
要するに、人を何とも思わない人が殺人をやるんじゃないんですよね。
それどころか、しょうもない犯罪も一切やらないのに、その一人だけどうしても殺りたかったという事件が結構あるんですよ。
だから昔だと、嫁が舅に物凄い酷い仕打ちを受けて折檻。次に舅を殺した。こんなのは5年とか。思いっきりやってグシャグシャして殺してるんですが、5年になって、3年で出てきてます。だけどこれこそ・・ (再犯率は低い!?) 低いっていうか、まず有り得ないと考えていい。」
宮崎氏「少年犯罪が凶悪になっていると、メディアでも言っているが、少年犯罪の実態はどうか!?」
河合氏実態は、少年についての報道は、成人よりもっと歪んでいましてね
少年は、裁判官になんかに聞いてもらっても分かりますが、
戦後、暫く経っての少年って、恐ろしかったんですよね。
もう、物凄いたくさん酷い事件を起こして、もう10人以上殺しているのもおりますし、9歳の少女が同級生殺害とか、今から思うと凄い、、」
すみませーん。長くなったので次につづく・・・
裁判員裁判も始まったので、マスコミ報道により予断しないようにしないとね。think
たまたま昨日も、【朝ズバッ】のコメンテーター(元バレーの選手)が、「最近、凶悪犯罪が凄く増えてるじゃないですかー!」と不安そうに言っていたけど、そうやって、視聴者はすり込まれていくんだなぁ~と思いながら聞いてました・・・

2009年8月 3日 (月)

初めての 靖国

初めての東京ぶらり一人旅airplaneから、娘が戻ってきました。downwardleft

048

033043_2

050

で、お土産です。downwardleft

063061_2

064059

060

 

海自大日本帝国陸軍ストラップ、どっちがいい!?」と聞かれ、

もちろん(さくらつながりで)同期の桜キューピーにしました。confident

マスコミと新聞が隠したがるブログ

2009年8月 2日 (日)

政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表

もしかしたら、sunとーんでもない!かも知れない特ダネ

ミコスマの掲示板1: 民主党の嘘を暴くスレ (21)  に、あったので、お知らせします。

元の魚拓は soon ココ(感謝感激ですー)

懐かしい辻元さんのタイホ時の、議員と秘書の関係への思いが、しっかり綴られています。downwardleft

      ★ は┃あ┃と┃め┃ー┃る┃ ★
          ━┛━┛━┛━┛━┛━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     衆議院議員鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」
          2003年第29号(通算第104号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1 鳩山由紀夫のメッセージ
  2 Nagata-cho Express ~国会の動き~
  3 知っておきたいムズカシイ話・・・馬の魅力その3
  4 それはさておき、ひそヒショ話


1◆◆【 鳩山由紀夫のメッセージ 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 みなさん、こんにちは。
 
 7月も残り一週間となりましたが、なかなかすかっとした真夏日とはなりませ
んね。毎年この時期は全国至る所でお祭りです。働くことの好きな日本人もつか
の間のゆとりを見いだすときでしょう。私も久し振りに地元の洞爺湖畔や登別の
お祭りに参加してきました。登別の豊水祭りでは浴衣を着て踊りに参加してきま
した。楽しかったのですが、その後遺症で今でも腰が重いです。着替え部屋には
ストーブが焚かれていました。

 そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。このニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ
たに違いありません。しかし、私は以前から、なぜかつて民主党にいた山本譲司
元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った
議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。


 あのとき山本元議員は、秘書給料を私的なものに流用したとされて、国民的に
も「けしからん」という空気が醸成され、逮捕も当然との雰囲気が出来ていたよ
うに思います。ただ、これは余り知られてはいないのですが、その後の裁判で、
山本元議員が秘書給料を私的流用していた事実はないことが明らかになりまし
た。すなわち、山本元議員と辻本前議員の行っていた秘書給与の流用の行為は質
的にもほぼ同じなのです。

 苦しい台所事情がなせる業で、本人が詐欺行為をしていたとの意識がなかった
のは事実でしょうが、結果として詐欺行為を行っていたのですから、逮捕される
のは当然なのです。問題は、なぜ今頃なのかということです。どうやら、辻元前
議員の事情聴取を通じて、詐欺罪には当たらないとの主張を曲げず、否認をした
から逮捕に至ったということのようです。

 しかし、一方では選挙が近づいてきているため、政治が動いたとする見方も消
えていません。この見方を消すためには、この種の捜査が辻元前議員の秘書給与
流用疑惑事件のみに留まらず、田中真紀子前議員を始め、同種の疑惑事件を起こしたすべての(前)議員に及ぶことが不可欠です。辻元前議員一人を挙げて終わ
りとするならば、政治の匂いを消し去ることはできないでしょう。

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も
いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。

 しかし、それ以上に罪深いのは道路公団の藤井総裁です。内部告発によって明
らかにされた赤字経営体質を示す財務諸表に目をつぶり、道路公団の経営の健全
性を装おうとする藤井総裁の姿は、見苦しさを通り越して滑稽でさえあります。
総裁はなぜそこまで道路公団の民営化に抵抗をするのでしょうか。やはり、国土
交通省(建設省)からの大量の天下りポストはそんなに魅力があるということな
のでしょう。

 皮肉なことに、藤井総裁が抵抗をすればするほど、国民の目にはますます道路
公団の民営化は必要であると映ることになるのです。民営化の最大の功労者は藤
井総裁なのかも知れません。いずれにしても、扇国土交通相は一刻も早く藤井総
裁を更迭し、民営化推進の民間人を登用すべきです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  鳩山由紀夫のすべてが分かる「鳩山由紀夫ホームページ」はこちらから
           http://www.hatoyama.gr.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2◆◆【 Nagata-cho Express ~国会の動き~ 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 通常国会の会期末まであと4日間。最大の焦点となっているのは、内閣不信任
案をめぐる攻防です。野党4党は、すでに不信任案を共同提出することで合意し
ていますが、現在、提出のタイミングを計っているところです。

 通常国会は1回しか会期延長できないので、28日までに成立しない法案は審議
未了となります。野党側は、本会議・委員会の定例日や法案審議の進捗状況など
を考慮に入れながら、最も効果的なタイミングを考えているわけです。

 とは言え、与党側も臨戦態勢なので、今日は衆議院本会議の定例日でないにも
かかわらず本会議をセットして、いつでも不信任案に対応できるようにしていま
す。明日が勝負でしょう。

 高木金融庁長官が昨年、東京海上に某生保を救済するよう圧力をかけていた問
題について、民主党は今日、高木氏を東京地検に告発しました。高木氏の行為は
強要未遂と国家公務員法違反(守秘義務違反)にあたるというのがその理由で
す。

 約2兆円の公的資金を投入したりそな銀行の前身である旧大和銀行が、一昨年
の金融庁の検査で過少資本であることが判明していたという報道がありました
が、これにも、高木氏は監督局長として深く関与しています。

 これまで、総額38兆円を超える公的資金が金融業界につぎ込まれたのに、金融
不安が一向に消えないのは、こうしたデタラメな金融行政がまかり通っているか
らです。

 りそな銀行や東京海上の件に限らず、民主党の粉飾告発ホットラインにはいろ
いろと情報が寄せられているようです。引き続き次期臨時国会にご注目くださ
い。


3◆◆【 知っておきたいムズカシイ話・・・馬の魅力その3 】◆◆◆◆◆◆

 ◇馬の性質

 馬は速く動くものは瞬時に判断しますが、ゆっくり動くものを認識したり判断
するのが苦手な動物です。この馬の性質は、食料を求めて森から草原へと生息地
を変えた、遠い先祖の時代に養われたものでしょう。集団の生活を好む穏やかな
性格と、音や光、わずかな動きにも敏感に反応する臆病な性質は、速く逃げるこ
とが唯一の防衛手段である馬の本能が起こすものです。個性もありますが、もし
もあなたが馬に近づくときは、この性質を十分に理解する必要があるのです。
(あなたは、馬系?、それとも?)

 ◇8種類の馬の毛色

(財)日本軽種馬登録協会が定める軽種馬の毛色は、鹿毛(かげ・Bay)、黒
鹿毛(くろかげ・Dark Bay)、栗毛(くりげ・Chestnut)、栃栗毛(とちくり
げ・Dark Chestnut)、青鹿毛(あおかげ・Brown)、芦毛(あしげ・Grey)、
これに加えて、全身ほとんど黒色の青毛、逆に全身真っ白の白毛を合わせた8種
類があります。(何やら、忍者の名前みたいですね。)日本ではこの中で、鹿毛、
次いで栗毛の軽種馬が最も多いのですが、鹿毛と黒鹿毛、栗毛と栃栗毛の違いは
馬体各部の微妙な濃淡で判断されるため、素人が見分けるのは極めて難しいとい
うこと。馬の毛色ではこのほか、栗毛や鹿毛に白い毛が混じる粕毛(かすげ)、
馬体に大きな白斑のある斑毛(ぶちげ)など5種類がありますが、これらは日本
和種馬や乗用馬に多く見られます。

                    <協力:(社)日本軽種馬協会>


4◆◆【 それはさておき、ひそヒショ話 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 「鳩山先生はどんな方ですか?」と問われることがある。『必ず』という単語
がぴったりの信頼度の高い人であると思う。ルックスからか甘くソフトで弱そう
に見えるというのが大方の意見であるが、実はとても頑固な質
である。必ず・・
という強い精神力の持ち主であり、自分のためよりも人のために『必ず』を果たすとき、もの凄いパワーの出る人である。単なるお人好しというのだろうか



■■■【 ご意見をお待ちしています 】■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ■ご意見やご要望は、お気軽にメールでお送り下さい。
  皆様から頂戴したご意見ご要望は、鳩山自身が残らず目を通し、
  政治活動の参考にさせていただきます。
 ■件数が非常に多いため、個別にお返事を差し上げることはできません。
  予めご了承ください。
 ■セキュリティ確保のため、メール添付ファイルは開かず削除しています。
  ご意見は、本文のみでお送りくださるようお願い致します。
 ■「はあとめーる」に対するご要望やご提言などはこちらへ。
       yuai@tky.hatoyama.gr.jp


━━━【 このメルマガについて 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・『まぐまぐ』 を利用して配信しています。 http://www.mag2.com/
・購読解除はHP「メルマガ>登録・解除」で。 http://www.hatoyama.gr.jp/
・マグマグでも解除できます。  http://www.mag2.com/m/0000074979.htm
・バックナンバーは。 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000074979
☆転送、転載は自由です。☆★☆://是非、ご友人に紹介してください/☆★☆

        --------------------------------- 
           衆議院議員 鳩山由紀夫
       〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1
          衆議院第一議員会館334号室
        TEL 03-3581-5111 / FAX 03-3502-5295
   yuai@tky.hatoyama.gr.jp   http://www.hatoyama.gr.jp/
  -----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━END

転送、転載は自由というありがたいお言葉に甘えて、拡散作業する事にしました。

マスコミも「ブレてる」ってこれを追求しなくちゃ~

故人献金の件も、なんだか下火っぽいですが、ネクスト総理がこのようなお考えだとしたら、マスコミが黙っている以上、ネットの力で背中を押してあげたくなりますよね。

というわけで、ブログをお持ちの方は、拡散お願いします<(_ _)>

とあるコメンテーターの著しい印象操作

「我が党の候補者であればブタにでも投票する」 byイギリス人

イギリスでは、「」ではなく、「政党」を基準に投票するのが常識だと、今朝の【サンデーモーニング】で言ってました。

日本も、小選挙区制導入で「人より政党」を選ぶ選挙に変わってきたので、各政党のマニフェストが重要だと。

で、マニフェスト選挙について《風をよむ》のコーナーで、岸井氏、金子氏、田中氏、浅井氏、が持論をちょっとずつ喋っていたけど、その中で見逃せない発言があったので、田中優子氏の発言を記録しておきます。

001 田中氏「金子さんがおっしゃるとおり(宣言なきマニフェストは無意味)だと思うんですが、でも、何かこう宣言だけだとね、その言葉通りやったじゃないかと、言葉のアヤの中に落ちちゃうような、危険は感じるんですよ。

で、私はやっぱりマニフェストの方が、細かい数字が出ていた方が、その党が何をやろうとしているのか分かります。ですからマニフェスト選挙になって良かったと思う。

バラマキに目を引かれないようにするのも、ひとつだと思うんですね。

で、やっぱりマニフェストをちゃんと読むってのがもうひとつ。

それから、このたくさん書いてあるマニフェストの中で、自分はどれを基準にして選ぶのかっていうことを、個々の人が決めた方が良いと思うんですね。

で、私は環境政策、と農業です。

で、それで見ていった場合に、その環境政策、今、民主党もそれから社民とか共産党も随分色々と数字を出しているし、勉強しているんですが、

やっぱりなんか自民党は、あのこのー、電力網スマートグリッド という、新しい言葉にも反応してないし、それから再生可能エネルギー にも注目してないし、そういう風に見えちゃうんですよね。

で、そういうような事考えると、CO2の事なんかもそうなんですが、CO2の削減の削減目標ってちゃんとそれぞれの党が25%!30%! だって言ってます。1990年を基準にして言っているのに、何故か自民党だけは2005年を基準にして言ったりして、

あっ、誤魔化そうとしているのかなって、思ったりする。

002 そういう比較が良くできるんですよね。

そうすると何に力を入れてるのかって事大体見えてくるから、そういう事で言うと自分の態度は決めやすい。」

何気に聞いていると、なるほど~って納得しそうですが、どこが印象操作か分かりますか!?

thunderまず、ハッキリ分かるのは「スマートグリッド 」「再生可能エネルギー」も自民党のHPで検索すれば出てきます。downwardleft

自民党政策BANKにも (○水力、風力、太陽光など再生可能エネルギー、原子力エネルギーの利用を強化する。)って出てますけど・・・。

thunderCO2削減目標の25%、30%の数字がトンデモナイという話(自民党は15%)は、先日、タイムリーにも、記事にしたところです! soon ブログ内記事《民主の勘違い政策だそうです

で、この田中優子さんってどんな人!?thinkって調べたら、・・・2009年左翼系雑誌『週刊金曜日』編集委員となる。(田中優子 - Wikipediaより)

コメンテーターは、嘘をついちゃダメですね~。あっ知らなかっただけならゴメンなさい。

この人、本当に環境問題にに注目しているのなら、もっと温暖化効果ガスや排出権取引の事も研究しないと、数字に誤魔化されてますね。

ごちゃごちゃツッコミましたが、つまり専門家以外のコメンテーターの言う事なんて、中身はこの程度という事です。

2009年8月 1日 (土)

とある番組の コメンテーターが選ぶ注目選挙区

自称日本一分かりやすいトークショー愛川欽也パックインジャーナル】 のコメンテーター達が選ぶ注目選挙区の話です。

<コメンテーター>
山田厚史(朝日新聞シニアライター)
元木昌彦(編集者)
川村晃司(テレビ朝日コメンテーター)
吉田俊実(東京工科大学教授)
横尾和博(社会評論家)
岩井奉信(日本大学法学部教授)

横尾氏 

東京12区 太田昭宏(公) 青木愛(民)    投票率アップで太田氏ピンチ(全員愛ちゃん愛ちゃんと応援モード) 

岩井氏

兵庫8区  冬柴鉄三(公) 田中康夫(日)   選挙後を踏まえた小沢戦略で公明党の冬柴氏軽視!?

吉田氏

徳島2区  山口俊一(自) 高井美穂(民)   普通の女性・子育てしながらがんばっていると、エピソードを紹介しながらアピール

川村氏

東京1区  与謝野馨(自) 海江田万里(民)  津島・小泉二世の違いを言いながら、上手く自民党全体を批判と民主の勢いアピール

山田氏

千葉5区 薗裏健太郎(自) 村越祐民(民)  田中甲(渡辺喜美グループ) 民主系分裂

で、元木氏の提示した福岡8区だけ抜き出します。downwardleft 麻生太郎(自) 山本剛正(民)

001 元木氏「私は、福岡8区。日本で一番有名な立候補者、まぁ麻生さん

ここはもう、大体毎年、麻生さん10万ぐらい、、14万位取るのかな。山本さんって言うのが前回6万票位。で、普通だったら、まぁまず100%間違いないんですよね。

しかし、今度の選挙ってのは、小泉政治のイエス・ノーってのもありますけど、やっぱり麻生さんのある種の信任投票ですよね。

で、週刊誌の選挙情報ですけど、えーほとんどがつまり、麻生さん楽勝だと思ってたら、相当数、山本さんが当確ってのも一社ありましたしね、

それから山本さんと両方△▲で、まぁ互角っていうね。でひょっとするとひょっとする と。

で、これはね、別に麻生さん、私は憎くも何ともないんですけど、もしここがね、まぁ逆転しないまでも、相当詰めるとするとね、全国においてもその現象がね、必ず起きる。それから、もうひとつ東京12区、公明党の太田さんとこですけどね、

まぁ、一説の情報によると、なんか創価学会としても、太田さんもね、やっぱりそろそろ変えて、次に変えたいと。いうような思惑もあって、ここはそーんなにねもしかすると、力を入れないかもしれないと。創価学会そのものはね、まぁつまり情報もあるんでね。この両方の与党のね、選挙。党首の選挙は注目だと思うんですね。

愛川氏「岩井さん、麻生さんは安泰ですか!?」

岩井氏「(笑)安泰だと思いますけどね。ここに行くと麻生以外ないって言う町ですからね(笑)」

川村氏「ここは兎に角、麻生コンツェルンで、麻生さんが持っているオーナーの会社とか病院とかそこだけでもう、あの普通の投票率だったら、当選ラインに入っちゃうわけですよ。だけども、もし仮に、負けるとかっていう事の予想がつくのは、物凄い投票率になってですね、投票率が高くなれば、、いつもより20%位高くなればそういう結果もありますよ。投票率によって、、推定投票率で変わってきますから。」

002 愛川氏「しかし、アレですね、麻生さん、国なんか帰らないんですって!? 何で帰らない!?」

岩井氏「いやー、だから麻生さんのお爺さんもね、高知だったけど一回も彼は、お爺さんも高知の選挙区に一回も行った事がないまま終わるわけですよね(笑)だからその伝統もあるんだろうけども、まぁ偉い人大体、皆さんお帰りにならないですからね。あのー宮沢さんだってあれ一回か二回だったかな。」

山田氏「カッコつけてんですかねぇ。」

岩井氏「カッコつけてんのか、いやだからひょっとすると地元だと奥様が、家族が大体回られて」

愛川氏「奥さん!?」

岩井氏「うん、大体。で変な話なんだけど、旦那さんは、、奥さんは地元で評判がいいというのは結構あるんでね。そうすると奥さんが回って頭を下げてっていう風なのがいいんだって説ありますよね。」

愛川氏「これ選挙じゃないですね。これ。ねー(眉間に凄い皺)」

あとは、森元総理・古賀氏の危機感の話や、愛川氏の選挙に対しての熱弁。投票日・投票率の議論などでしたが、鬱陶しいので全部カット。(話の中で渡辺喜美新党の旗揚げが来週位で、二桁集まったとのこと。)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

結局は、安泰だとみんなに言われた時の、愛川氏のイヤそーな顔が・・・・ウケました。

それにしても、本木氏は無理やり過ぎますねぇ(苦笑)

でも、麻生総理の選挙区に注目したのを見たのは初めてだったので、ちょっと面白かった。麻生さんがヤバかったら、とっくに地上波で大騒ぎしてますもん。

この番組的には当然のことですが、必死に自民党の候補者を下げ、民主党候補をヨイショでしたけど、政権交代だけを叫び続けて、12年目突入!だそうで、ますます鼻息の荒い番組になりつつあります。think

もう、お分かりだと思いますが、民主を異常に大応援の、北朝鮮と仲良くしようと主張してる朝日系の番組です。偏向の仕方がハンパないですねん・・think

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »