フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

大物司会者のテレビ局批判

報道監視まとめwiki  に、こんなの書いてありました。
田原総一朗氏、【テレビ朝日】から離れると、まともなのでビックリーー。coldsweats01

(以下概要)
民主党には言論の自由がない。
前に前原さんが雑誌で思ってることを言ったら
除名するだのの話になったし、民主党は北朝鮮だよ
言論の自由すらない。

最近のマスコミは取材力がなくなってきた
麻生叩きとかばっかりで国籍法を報じない。
難しいことは報道せず客が食いつくことばっかりを報道する
国籍法では視聴率がとれないから
役人の発表を流すだけ。
私もその点については心が痛い。
別にスポンサーが圧力をかけてるわけじゃない
むしろスポンサーは幼稚なテレビ番組が多すぎて呆れて撤退してる流れだよ。

派遣労働者問題にしても一番酷いことをやってるのはテレビ局ですよ
こんなに派遣労働者を使ってるのは日本のテレビ業界だけ。
よくテレビで銀行員の給料が高いって批判してるけど
TV局員は、公表すらしていないじゃないか。

  • 解散を煽っているのはマスコミだけ! 【田原総一朗のタブーに挑戦!】
  • 麻生首相の「有事」対策を評価する!【田原総一朗のタブーに挑戦!】
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━
thunderテレビ局の搾取の状況・テレビ局の罪を暴露 thunderは、以前関西ローカルで財部誠一氏が、これまたすっごいまともな事言ってます。soon (ブログ内記事≪東京では絶対に流せないコメント ≫)
貧乏人の味方・正義の味方の仮面をかぶり、実は超高収入。率先して派遣切り。おまけに権力を振りかざす・・・。捏造なんて日常茶飯事~
司会者やコメンテーター自ら、テレビ局はおかしいと思ってるけど、逆らえないってことですよね。情けない・・・shock
カルデロン一族問題、派遣村・・・なんか必死で報道してたけど、そういうことには必ず裏がある。
flairそういえば、昨日イオンの100円ビールのニュースやってましたよね~・・・(すごい宣伝効果でしょうね。)どんな裏があるのでしょう。
裏といえば・・・民主党の裏の顔は、ほとんど報道しません。
鳩山代表の故人&架空献金。 とか  鳩山代表が党首討論逃げたこととか・・・・田原氏が言う「視聴率とれないから」とはちょっと違うと思う。
テレビで報道しなければ、なかった事になる。その分テレビは麻生降ろしを煽って、深刻そうに報道・・・。ついでに東国原知事叩き。今日も偏ってますよーー。
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月29日 (月)

行動力と反論と動画に感動~!

今日はワイドショーのレポートはお休みして、私の「つぶやき」ですconfident

リンクしてもらってるみっくんのみ~んな感じみっくんがやってくれましたpunch

フジテレビへの電凸です!

私のモヤモヤしている気持ちを、み~んなぶつけてくれました。

面白いやりとりなので、是非行って見てください<(_ _)>

このあとみっくんは、この後、NHK JAPANデビューに対する抗議デモ(名古屋)にも参加!coldsweats02     レポート記事が載るのが楽しみです。

テレビの報道の仕方に怒りながらも、変な視点でしかものを言わないコメンテーター達のコメントを勝手に、このブログに記録しているわけですが、

昨日の私の記事 スパモニ≪アニメの殿堂に関する調査報告 のレポートを元に、現役アニメーターさんその奥様(風来ユーキさん)が、インタビュー形式で、具体的に反論して下さっていて、超分かりやすいです。downwardleft  感謝♪

≪★国立メディア芸術総合センターに賛成★~テレビ朝日「スーパーモーニング」の偏向報道に対する現役アニメーターの反論★≫

当事者だし、お台場に詳しいし(笑)、とにかくおもろいで~す!

私が、目をしょぼしょぼさせて、番組の文字起こしをやって何の役に立つのかなぁ~とふと思う事もありますが^^;、

こうして、少し広げていただくと、俄然やる気が起こるわけです(笑)

知り得た情報で、自分で考え、それを広げていく事が、大事なんだなぁと思いました。

それにしてもテレビは、民主代表の献金疑惑報道?は全然せず、見事に麻生叩き麻生降ろしのあおりばっかですね。

じゃあ、こっちは、≪ともの独り言日記 ≫ともさんの動画投入~downwardleft

【ニコニコ動画】鳩山代表に「故人」献金?

これ、無かったことになっているような・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月28日 (日)

スパモニ≪アニメの殿堂に関する調査報告≫

テレビ朝日【スーパーモーニング】の「ちょっと待った総研 第5回」で 
"アニメの殿堂に関する調査報告"というのをやっていました。

かなり悪意のある企画で、野党の言い分の方をクローズアップ。
いつもの事ながらのわざとらしい「えーーっ!?」「うっそぉー!?」失笑まがいのヤジ等の雑音は、鬱陶しいので全部カット。内容だけレポートしました。

014

"国営マンガ喫茶は必要? 各党に本音を直撃!"

リポーター「私だけじゃない。「永田町がちょっと待った!」と言い出した。」
国立メディア芸術総合センター(仮称) 117億円 これ補正予算で通ってますから。通ってる。

お台場が候補。今年中に着工。

で、2011年度開館です。あと2年です。これ鉄筋コンクリートだと思うんですよ。一年半ぐらいかかると思うんですね。そうするともう土地とか決めないと間に合わないと思うんですよね。お金を使い出さないと間に合わないと思うんです。そういう風な状況なんですが、4,5階ぐらいの感じで。
木造じゃないんですから、時間かかる。こういう風なものが、今もう執行されようとしているわけです。」

「一応ですね、この予算を提出したのは政府です。政府の反応ってのをもう一回確認しておきましょう。」

001麻生総理    「思いつきで出したわけじゃない。」

笹川総務会長 「アニメは日本が最先端。批判は正しくない。」

川村官房長官 「天下りも赤字補てんもしない。誤解がある。」

 
塩谷文部大臣 「野党が揶揄しても予算は実行する。」

(批判のちゃちゃがいっーーぱい)

リポーター「これに関して、野党与党、それぞれの話を全部聞いてきました。」

002 国民新党「業界への思いやり・・・?」


「今回の補正に盛り込む事業ではない」

Q.「なぜハコモノに発想がいくのか?」
「無駄な公共事業をやるのと同じ話。大手のゼネコンなどが仕事を欲しがっている。」

「"特定の人たちに仕事を作る"という意味が当然あると思う」

003

日本共産党「117億円もあるのなら・・・」


Q.「共産党はあの建物をどう考える?」
「反対です。野党が母子家庭の生活保護の加算の復活法案を出した」

「これが初年度約90億円の予算が要る」
「アニメの殿堂を作るなら母子家庭に税金を使うべき」

004 社民党「あの施設でやれば良い」


Q.「アニメの殿堂は是か非か?」
「非!」
「あちこちあまっているハコモノあるやんか。そこでやったら良いと思う活用して」

Q.「例えばどこか?」
私の仕事館だって全然ウケてない」
「あんだけ問題になったわけでしょ。あんな建物つくって。あそこにしはったらどうか」
「発想が露骨に今までの自民党的な(爆笑)みんなが『アカン』と言うことを見事に、パーフェクトに美しく表現している。麻生さんはアニメの殿堂話で。入れるアイデアもないのに箱だけ作って愚の骨頂
『さすがお見事!麻生さん!』って感じ(ひきつりながら爆笑)」

リポーター「まっ今んとこ、こういう風なお話が聞けてきたわけですけれども」(パネルをめくりながら野党の言い分を繰り返す)

006 ちなみに 私の私のしごと館は・・・
来年8月までに廃止  建設費581億円 もとの土地代約150億円 現在37億円ー解体費用29億円=8億円

リポーター「だったらこれ使った方がいいんじゃないかってことで、と思うんです。いっぱい原画もここに置けると思いますよ。ものすごーく広いんでね。」

007 さらに予算に重大な疑問!
民主党「官僚のお手盛り海外視察に異議あり!!」


「国立メディア芸術総合センターの予算は昨年度かけて検討し、今年度も検討する研究会が立ち上がっていた。本予算に『調査のための海外出張』がついている」

Q.「何をしに行くのか?」
「よくあるパターン、調査研究費の名目で予算をとり、実際にそんなにお金の使い道はない。例えば報告書を作ってもそんなにお金が掛からない。
勉強会で講師の謝金を払ってもお金は掛からない。
そうするとよくあるパターンとしては、海外出張でお金を使うということをやるんですね。今回もその予定をしていた。」

Q.物見遊山な感じなのか!?」
「その可能性は高い」

リポーター「これですね、今回のポイントです。ここがね。」

011

「本予算『海外視察旅費』ヨーロッパに2人官僚が行きます。ひとり61万使います。アメリカに2人行きます44万使います。日当、宿泊費、支度料掛かります。全部で579万円使いますって予算が計上されているんですよ。」

大谷氏「アニメは日本が最先端って言って、海外で何見てくるだよ!?」

リポーター「まーさに、だから、ちょっと待った(シール剥がし)なんですよ。これ海外視察、仮に必要だとしたらこれをどういう物を作るのかを、考えるためにその調査研究の為に行くわけでしょ!?これ行ってないのにこれ作ったってことは、これ(海外視察費)そもそも必要なかったってことじゃないですか!?

だから、これもしかしたら物見遊山!?(シール)なんじゃないのと。

で、ちょっと調べました。予算っていうのは財務省が査定をするわけです。省が出してもこれだめだと言う風な話になるわけです。これどうなのかと思ったら、予算っていうのは大枠・中枠・小細ってあるんですけど、大枠・中枠はちゃんと予算をチェックするんですって。だけどこういう500万円台っていうのは省の勝手らしいんですよ。だからまあちょっと海外視察でも行くかと、ふたりぐらい。それもヨーロッパとアメリカっていうのがまた笑えるんですけど(笑)、こういうとこちょっと行ってくるかと

小木アナ「日本のアニメが、本が置いてありましたなんて写真撮ったりとかして、で、海外でももこれだけもてはやされてますなんて(爆笑)」
リポーター「大体、2人とか行って、何を(笑)何を視察してくるっていうんだ(笑)僕は思うんですけど、こういったもの(物見遊山)があちこちであるんでしょうね。多分で、私これに関して、文化庁芸術文化課に聞きました。当然言い訳してくると思ったんですよ。」

「調査予算と建設予算が同時についている矛盾に関してはご指摘の通りかと・・・」(爆笑)

リポーター「文化庁って素直なんだなって。(笑) なんかおかしいかなって文化庁も思っちゃっているわけですよ。おかしいかなと文化庁も思ってるわけです。大丈夫なのかと。」

大谷氏「(笑)ちょっと自信失って来てんじゃないの!?」

リポーター「じゃあ民主党はどうなのっていうと、当然・・・NOなんですが」

細野氏「減額補正を出す!!」

リポーター減額補正を出すと。減額補正ってなんだと!?」

減額補正・・歳出カットする補正予算。閣僚決定や国会審議が必要。

リポーター「つまり、今回補正予算で117億円ついているわけですよ。これは本予算ではつけなかったけど、補正予算でプラスで付けます。というものは逆に補正予算でマイナスすることも出来るんですって!だから予算委員会を開いて減額補正しましょうと。」
「それに関しては野党それぞれの方、国民党・共産党・民社党 みんな賛成している。

だから野党はこれに関して減額補正をすると言っているわけですね。じゃあ、自民党与党はどうなんだと。」

012 自民党「無駄遣い撲滅PT」河野太郎

Q.「与党のPTに(文化庁から)どんな説明が?」

「これは文化庁の検討会で検討してきた と具体的に何をどう展示するのか。漫画を図書館のように置くのか。原画を展示するのか。アニメを収集するのはわかる。それをどう展示するのか。それがどう役立つのか、中身の説明ができない」

Q.「できないんですか?」
「できなかった。補正予算を出す前と公益法人のヒアリングと今回の後悔ヒアリングと3回話を聞いたが、3回とも情報発信ですと。どう情報発信するのか。どう展示するのか、答えはありません。」
Q.「予算は成立してしまったが?」
凍結する事ができる、去年チームでいくつも予算を凍結している。凍結する事ができる。」
Q.「具体的に凍結するとは?」
「(予算を)執行しなければいい
Q.「政府が決めた予算を政府が執行しない?」
「政府が執行しない」

「これ、どういう事かって言うと、政調会長に執行停止を求めた(11日取材)ということ」

執行停止・・予算はそのままで総理や担当大臣の通達などで使うのを止める。

リポーター「(その後納得できなかったら止めるという事で、どうなったか聞くと)まだ説明がない。ここに納得できる説明を持って来れないんです!納得できないんで、だから今、止まっている状態です。河野議員はもう持って来れないんじゃないかなっていう話をされてます。」

公明党は予算が決まってから「コンテンツ産業推進PTを作った。緊急経済対策ってことで文化庁次長に話を聞いたが、「生煮えだったと」」

リポーター「じゃあ、生煮えの予算で117億じゃあ決めてんですかって話。なんであとから見直すと。何のための国会ですかって話ですよね。」

「で、文化庁に改めて聞きました。もう一回」

芸術文化課「理解していただけなかったのは残念。早期の完成を目指し努力してまいりたい」

013

リポーター「みんな理解してないですよ。ハッキリ言って!やるの!文化庁はやるの!」

それぞれ「えーーー。」「もう努力しないていい」・・・・

リポーター今日のポイントです。予算が決まったあとで異論続出ですよ。異論続出。じゃあ国会なにやってた!?  異論続出どころかもう四面楚歌ですから!!永田町は!もうどういうことですか!」

大谷氏「やっぱり河野さんがおっしゃったように執行停止をさせるべきですね」(そうですそうです)「これは政調会長の腕の見せ所ですよ。あれ止めましたと。これは選挙前にみんな注目しているわけですから。冗談じゃないよと。特に共産党、母子加算の問題とリンクして、これはねぇ23000円が無くなった方って大きいですよ。」

リポーター「本当に生きる死ぬの問題ですよね」

木場氏「アニメの製作者の方々本当に厳しい状況で働いてらっしゃるので人材育成のほうに回した方がよっぽどいいですよね。」
赤江アナ私のしごと館の使い道すら決まってないじゃないですかっ!どうするんですかっ!」
山口氏「これは氷山の一角ですよ。全部同じパターンですから」
リポーター多分ハコモノ作るときは、みんな海外出張に行ってんじゃないかな~と僕は今回、思いました。」
赤江アナ「あーーもうね、"大ーーいにちょっと待った"  でしたねっ」
長嶋一茂「玉川さん、是非ね。野党の方に諦めないで、麻痺しないようにお願いしたいなと思いますね」
レポーター「ずっと見張らなくちゃいけないです。僕らはね」
「見続けましょう!」

最後の方は、みんなしかめっ面で怒のコメントやヤジ。

どうですかsign02!?もうアホらしい・・・think  

緊急補正で通っちゃったから、本予算に視察予算上げてたのはしょうがないと思うけどなぁ。わたし的には、海外視察もっと行けって感じ。

もう、この調査報告、ビックリです。ハコモノ=ムダという概念しかないから、取材が偏ってる。将来の世界へ向けてのソフトパワー戦略、見落としてますよ!

マンガやアニメを見くびりすぎー。soon≪カテゴリー国立メディア芸術総合センター

「最後のポイントで国会は何をやってた!?」と言ったけど、
じゃあ、先日の党首討論での麻生総理の「ソフトパワー戦略」の話、アナタ達聞いてた!?と言いたい。soon党首討論、マスコミが報じない部分 »

でも、世界中のクールジャパンの流れが分からない人たちには<理解できない・しようとしないのだとも思いました。shock

24日に古屋圭司議員が、ニコニコ動画でこの事に関して喋っているそうなので、動画の上がり待ちです。
どうしてこういう人の所に取材に行かないかなぁ・・・古谷議員ブログsoon古屋圭司通信

ただ、今回の話で図らずも社民・辻本氏が言ってたけど、「私のしごと館」の利用はflairアリかも~とずっと思ってました。交通の利便性については分からないけど^^;

だって規模がデカーーイんだもん♪ ちゃっちいのじゃダメなんです。
日本のソフトパワーの発信基地だから。

なんだかんだ揉めて、「私のしごと館」がゲットできたらラッキーかも(☆。☆)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

dangerちなみにこのコーナーでこのテーマを取り上げるのは二回目。一回目soonテレ朝の伝え方

2009年6月26日 (金)

総理の「どす黒い孤独」

昨日の麻生総理の日本記者クラブでの会見、テレビ的にはこうまとめていました。downwardleft

内閣改造 「今現在、替えなければいけないとは思っていない」

総裁選  「任期満了直前の総裁選は自民党にとってマイナスイメージ」

解散時期 「そう遠くない日だと思う」

総選挙  「勝てる。勝たねばならぬと思っている」 

さて、麻生総理が何故、記者に目の敵にされるか、良く分かるノーカット動画です。

downwardleftこちらは、いきなりあのFNN黒岩氏テレ朝三反園氏、朝日新聞、毎日新聞のひどい質問。

特に黒岩氏の慇懃無礼な物言いは、総理に上から目線で「何様!?」状態annoy

【ニコニコ動画】【質疑応答 1/2】 「私の目指す安心社会」 麻生総理

downwardleftこっちは、テレ朝川村氏が、同じような事何度も聞いて、イライラします。麻生さんよく我慢してるなぁという感じ。

【ニコニコ動画】【質疑応答 2/2】 「私の目指す安心社会」 麻生総理

マスコミは質問者のレベル上げたほうがいいですよ~。

ちなみに今日の【ワイドスクランブル】での川村氏のコメントです。downwardleft

「(記者会見場で)・・・国会議員になるのであれば当然ながら、総理を目指すのは当然だから、東国原さんの気持ちも分かると。橋下さんに対してもウエルカムの歓迎姿勢って言いますか、自分たちに取り込みたいと。いわば自民党のどっかで結びついた応援団になって欲しいと。いうかたちで、メディアもずっと自民党と地方分権を進めていく首長さんの動きを伝えていますから、この間、民主党の動きがかすんでいるわけですねぇ。

昨日朝日新聞が東国原さんに直接インタビューしたときに『このままでは民主党が圧勝してしまうと。なんとか自民党を変えて自民党が対抗するために、内部から自分は替えていこうといると。それが地方分権なんだ』という事ですから、東国原さんは明らかに今度の内閣改造で、総務大臣にお呼びがかかったり、自民党の中から出馬要請があれば受けると思うんですね

ところが橋下さんの場合には 霞ヶ関が相手だと言っているわけです。行政が問題なんだと。そうすると政党の問題じゃなくて、行政と対抗していくには、本来であれば地方分権党という政党を自分たちが作って、そして国政の中で、自分たちの主張を薦めていくって言うのが、本来のやり方だと思うんですけど、どうもそうならないところに、微妙な橋下さんと東国原さんの関係があるのかなぁと。その背景に自民党がある程度噛んでいるんじゃないかという見方をする人がいます。」

「麻生さんは都議選は、勝てると思っているんですよね。未だに。(呆れた感じで)自分が全部回って行ってるんだから、その分絶対に勝てるんだという前提で、言わないとその後、引き摺り下ろされるという事がありますから、まぁ、伏線としてワタクシ、7月2日それまでに内閣改造があるのかないのかって事だと思いますけどねぇ。」

ノーカットの動画と比べてどうですか!?(笑)

私は最後の麻生総理の言葉・・・総理大臣はみな「どす黒い孤独」、というのが胸に響きました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

麻生自民だから!

ここのとこ麻生さんへの応援記事を書いていますが、私は自民党を全面的に応援しているわけではありません。麻生自民sunだから応援したいだけです。皆さんはどうですか!?

自民パワハラまがいの妖怪タヌキ議員、麻生降ろしを画策する議員に用はありません。

なので、今回の知事の乱は、腐りかけた自民党内部の切り取りになればいいなと思ったりしてます。もちろん、麻生自民が前提ですが!

このブログは元々、テレビ報道のデタラメさを記録するブログです。

私は病気で仕事をリタイアした、一主婦ですし、政治にも特に興味も無く、この年まで来てしまいました^^;

でも、型破りな麻生さんが総理になって、マスコミにぶっ叩かれるのをみて、安倍さんイジメより、ある意味スゴイくてヒドイと思い、

ついに、数日前、自民党の麻生降ろしを画策する人たちに怒り、あちこちメールで訴えるまでに成長しました(笑)

メールもしているけど、自民党議員のブログを持っている人のとこにコメントを残す事にしました。コメ欄がなかなか無いんだけど・・・

で、昨日、石破大臣のブログを確認しに行ったら、flairやっぱり効果があるかもと思いました。downwardleft

麻生内閣に対する激励のメールも随分と頂戴し、とても有り難く思う一方で、そのお気持ちに充分に応えられていないことを申し訳なく、かつもどかしく思う日々です。
 「麻生降ろし」を画策する人たちは、自分の選挙で助かりたいだけなのか、それとも「目指すべき国のビジョン」があって、麻生総理ではそれが実現できないので代えるべしと主張しているのか。
 前者だとすればとても国民の支持が得られるとは思えません。
(一部引用)

ちょっと引っかかる文章で、ツッコもうかと思ったら・・・downwardleft

石破 茂先生へ
 いつも、御国の為にご活躍いただき誠にありがとうございます。
 麻生内閣を断固支持している、FreeJapanTVの坪田と申します。

> 前者だとすればとても国民の支持が得られるとは思えません。
後者の場合、ネットなどで気がついている人達にとっては、「更に支持できない」状況ではないでしょうか。

投稿: FreeJapanTV@坪田恒 | 2009年6月25日 (木) 14時14分

と、すぐコメントが入ってました!coldsweats02(笑)

この投稿者、アノ「麻生降ろし」動画を投稿した人ですよね!?すごい監視体制

HPのご意見にカキコもいいけど、ブログ探してコメント書き込むのも、反応がすぐに分かっていいかも。

自民党のHPの各議員データに載ってます。

ところで、7月1日予定だった党首討論、鳩山代表側が見送り通告したそうですね。

とても楽しみにしていたのですが、鳩山さん、あれこれや献金問題浮上で大変なのでしょうね~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月25日 (木)

マスコミが報じない麻生太郎、知っていますか??

テレビのワイドショーはウソばかりです。thunder

・麻生総理は、礼儀正しく、知識が豊富で、優しく、気配りが出来、親切、誠実、信用のできる人柄

・実は学習院高等科では学年11番くらいで、東大に入れる頭を持っている。

・英語で喧嘩(けんか)できるので海外の(クレー射撃の)試合でも審判とも堂々と渡り合っていた。

と聞いて、信じますか??   テレビだけの情報だとそれは絶対に無理です。

例えば、以前、麻生総理は英語も喋れないから、恥ずかしい。と言うコメンテーターがいました。「もう恥ずかしいから外国に出ないで欲しい」って。think

確か、オバマ大統領に会いにアメリカに行った時だったと思います。英語が通じないみたいな報道で。

そうそう、あの時、麻生総理は、カリフォルニア新幹線を売り込みもしたんです。

日テレの【リアルタイム】で特集をやってて、HPに動画も載っていましたが、知っていますか??

あと、オリンピック選手だった麻生総理へのコメントで「でも、この人入賞してないですよ。」と評価しないコメンテーター。普通の感覚だったらこんなの言えません。think

麻生総理は、就任翌日の国連総会演説に始まり、アジア欧州会議、G20金融サミット、APEC首脳会談、日中韓サミット、日韓首脳会談、ダボス会議、日露首脳会談、日米首脳会談と立て続けに国際会議に出席し、見事なリーダーシップを発揮。しかも国会では本会議、委員会の質疑に対応、この他にも全国遊説、視察、国内外の要人との面会等々、連日、超人的な日程をこなした。

こんなの知ってますか??

そして官邸では忙殺的スケジュールで「便所で握り飯食べた」と笑っていた。そうです。

青字のとこは三人の長年の友人が語った麻生総理の素顔です。

「麻生さんは国を愛することや国益に対する気持ちがものすごく強い」とかいいことばっかし・・・と思えば「中学生時代はワルで、あまり勉強しなかったようです。漢字の覚え違いはそのころの産物でしょう。」とか(笑)、ありのままの証言です。downwardleft

リンク出来ないので、自民党HPの『友人が語る 麻生総理の素顔』をクリックして見てください。回転寿司のように回っているとこです。

島村 宜伸 衆議院議員      麻生総理の結婚式の写真あり。俳優かlovelyと思いました。    

渡辺 幹也(日本クレー射撃協会副会長) オリンピックのエピソードあり。麻生家での合宿の様子も。

安田 弘(安田不動産顧問)   英語力・国際感覚の原点等

ワイドショーがいかに人物像を歪めているか、よーーく分かります。

ある司会者などは、党首討論全部観ないで批判したり、「英語も通じないのに外遊に何しに行く」「政府専用機に乗りたいだけ」「サミットに行きたいだけ」と毎週繰り返してます。(監視中)punch

まだ信じられない人は、報道監視まとめWIKI  を覗いてみてくださいね。

あ~、あとテレビの世論調査もカラクリがありますよ。それは ともの独り言日記 『世論調査(笑)』 を覗いてみてください。<(_ _)>

ワイドショーは、バラエティー番組です。信じてはダメ。疑ってかかると真実が見えてきます。自分で調べてみましょう。

麻生太郎さんは、器がデカすぎて、マスコミの物差しでは計れませーん。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>   

2009年6月24日 (水)

東国原知事×橋下知事×中田横浜市長

テレ朝【やじうまプラス】で、昨日の東国原知事の仰天要求に関しての、

横浜市の中田市長への電話インタビューです。downwardleft首長さんたちの国への揺さぶりがよく分かります。

アナ(どんなふうに思ったか)

中田市長「自民党の方は、もがき苦しんでいるという感じが伝わってきましたねぇ。

で、僕、東さんの話って言うのは、ある意味では知事を辞めて、それでやるんだって話になるんだったら、もうそういうぐらいの話じゃないと、私は受けられませんよ。というそうした事、ある意味僕は当然だと思うんですね。今の時点で彼がならしてほしいと思っているわけじゃないでしょうからね。そういう意味では、東さんの率直な気持ちなんだと思いますけどね。」

アナ(当然任期の途中という事もありますしね。)(おとといの産経新聞に中田市長と橋下知事の対談が掲載されたが、大きな見出し「国政に影響力を持つ存在に」という記事に関して)

橋下知事  「アピールや提言だけではだめ。自治体の長が、タブーだった国政選挙にどこまで声をあげるか。」(6/22産経新聞より)

中田市長「まず、↑これの心ですけどね。ひとつは、地方自治体の長、一生懸命やればやるだけ、地方の自治体は良くなるんですよ。財政も改善されるし、福祉なんかも含めて、いろんな見直しをしながらそれをいいサービスにしていくという事は出来るんですね。

ところが、結局のところ国が変わらない限りは、このまま行ったら地方自治体もないだろうと、いう事が良く分かるわけです。

例えば、今回の補正予算で来ても、対応しきれないほどお金が来てる部分も無い訳ではないし、それから交付税はどんどんどんどん減る。まぁ交付税というのは基本的には地方が行うサービスに対して、国が元々吸い上げた税収を分配するって仕組みですね。これがどんどんどんどん減っていく。

そうなると地方の自立という自分たちが思ってやっているけれども、結局、国がしっかりとしない限りは、我々どんどんどんどん細っていくし、国が滅びて、地方はないよねってとこに、みんな気づき始めている訳ですよ。

で、そういう意味では、ひとつは地方がもっとしっかりと自立をして、そして国民を幸せにしていく為には、国自身ちゃんと変わってくれ!って話があるので、その政策論があり、

その上で橋下さんもタブーを、まぁやらなければいけないだろうと言っているのは、地方の首長、自民党・民主党・そのほかの政党、囲まれて議会を持っているわけですね。

で、そういう風になりますとね、自民がいいとか、民主がいいとか、今までは言えないんですよ。ところがそこのところを、何がしか我々としても意見を言っていかないと、このままだと地方も国と一緒に滅びるよねと。いうのがあるので今回の国政選挙は大事だと。いう事になっているわけです。」

アナ(当然、中央が変わらなければという事になると思うが、対談の中で、)

中田市長どういう風に具体的な運動論につなげるかが問われている。」(6/22産経新聞より)

アナ(これを働きかけていくにはどういう形態をとるのが良いと考えての発言なのか)

中田市長「ここは難しいところです。我々展望がなくて、話し合いをしているわけでもなければ、逆に言ったら確たるやり方があってそれで、パッと出来るんだったら、今頃誰かが変えてると思うんですね。で、そういう意味ではここ、難しいとこなんですけど、いずれにしても政策判断だと。というのは自民党が好きだから、あるいは民主党が好きだからという事で口を挟むつもりはありません

そうなのではなくて、さっき言ったように地方のあり方もこのまま国が滅びたら、へったくれもないというのがあり、更に言えば北朝鮮の問題などもあり、国がやるべきことは、外に向かって仕事をしてくれと。内側の方は俺たちがやるからと。(外交と安全保障ですね)はい。地方分権をやるという事は、国は国の仕事をやる。地方は地方の仕事を任せろ。とこういう話です。

で、これは外交や安全保障やも含めた、日本の国のあり方を変えましょうということですから、そこを出来る政党がどこなのかというその判断だけはしたいんですよ。

自民党がいいとか、民主党がいいとかって話ではなくてね。」

(政策本位ってことでね)

大谷氏「・・・昨日は東国原さんがああいう声を上げられたわけですけど、今の話を伺っていると、政党に対して注文をつけるっていうことなのか、それとも東国原さんのように各首長さんたち、これが国政に飛び込んでいって、地方の声代弁して、自分が議員として、あるいは大臣として変えていくというのと、中田さん、どちらの方が効果的だと考えているんですか。」

中田市長「基本的には、両方あると思いますが、ひとつは、国に飛び込むって言うのは地方の首長はみんな出来る話じゃないんですよね。みんなそれぞれ責任持って仕事してますから、

ですから東さんもひとつのウィークポイントは何かと言ったら、一期目の途中で二年ちょっと・・ですか!? (一年半残ってます)その位のところで、そんなほっぽり投げたら、無責任だという批判は必ず受けることになると思うんですよ。そういう意味では、それは簡単な選択では地方の首長、ないし、ましては国政に出るなどという話になったら、宮崎県庁、落ち着かないと思うんですよね。この人もしかしたらいなくなっちゃうのかも知れないと、こういう話になると思いますよね。

その意味では、まずその選択というのは難しいことがある。そうすると前者の、まっ自民なのか民主なのかという政党選択ということになると思いますが、それもね、先ほど申し上げたように、もうどっちがいいって話ではなくて、日本の為に死するのはどっちなんだという事に対して、いち国民以上に発言しなければいけないのは、我々の立場ですよね。やっぱり。そこの責任は何がしか果たしていこうと、言う風には思っているという事ですね。」

三反園氏「東国原さんがですね、まっ自民党の総裁にならしてくれるんであればという、凄く衝撃的な発言をしたわけですけども、この発言の真意・本音の部分ってのはどういう風に理解してます!?」

中田市長「これですね、今まで自民党、、まぁ民主党も含めてといった方が良いのかも知れませんけど、自民党のほうが顕著ですけど、今までやって来た手法なんですよ。

選挙の度に顔を作ろうという。まず顔、替える。総裁、替える。それから更に言うならばスポーツ選手などを比例の上のほうに上げたりとかいう風にして(タレント議員とかね) ええ、なんというか、目くらましをやるということですね。

ですから、そういう事を国民は今望んでいるわけじゃないのに、またやっちゃった~と、いう意識が、、私は思います。

その上で、東さんの話については、やっぱりね、知事を途中で辞めてそっれでもやるっていうんだったら、然るべき場所じゃないととてもじゃないけど出来ませんよと(そりゃそうですよねぇ)ある意味では純粋な思い。と受け取ってもいいんじゃないかと思いますが。」

三反園氏「中田さんも民主党の代表とかそういう思いはないんですか!?」

中田市長「(笑)私には絶対に来ないですけどね。」

石田?氏「今、知事とか政令指定都市の市長とかそういった人たちっていうのは、国家の指導者になりうる存在であると考えてよろしいでしょうか。」

中田市長「これね、私の話を棚に上げてやらないと、お前何様だって事になりますけど、あの率直に言ってそうだと思います。

何故ならば国と同じように全部やるんです。これね、国がある意味ではね、総理大臣が本来は、その仕事をしなければいけないんですけども、国の省庁って言うのは専門店みたいなもんなんですよ。すなわち衣料品を売ってたり食料品を売ってたりしている専門店ですよ。それに対して我々は、地域の中のコンビニ以上の仕事をやるわけですね。全ての商品を扱って、ニーズを把握していて、その上で発注をかける側なんですよ。ところがその発注に対して全然今度は受注側が答えられてない現状があるわけです。故に国が何をしないといけないのか一番分かっていると言えますね。」

各首長さんたち、今度の総選挙に勝負かけてるみたいですね。

腐った自民党議員を追い出して、新しい風が入るのなら、応援します。

起死回生には、地方の意見も入れて、妖怪タヌキ役立たず議員は去ってもらうっていうのもアリだと思うけど、どうですかー。赤字にしたところは、私が最も嫌な選挙対策です。政策で勝負してください。

で、麻生総理を支えてねーーーsign03

ところで、昨日FNN【スーパーニュース】で、東国原知事に生インタビューした安藤キャスターが、「民主党じゃだめですか??」「何故民主党じゃないの??」と残念そうに聞いてて、

東国原知事が、「与党自民を変えなくてはいけない。」と民主は眼中にない様子だったような・・・・。誰かちゃんと見た人いませんかー!?

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月23日 (火)

山本拓のホームページ

取り急ぎ、・・・・

sanoさんからのコメントdownwardleft

・・・・別件ですが、”麻生おろし”に関して、他所のブログ(「国民に知らせ隊」さん)のコメント欄に、山本拓議員のHPでのワンクリック詐欺のような署名集めを指摘する書き込みがありました。
明日の水曜がヤマとか、不安で仕方なくなってしまいました。自民党や地元の自民議員にメールやFAXをしてみましたが、大丈夫だろうか…(_ _;

とても気になって山本拓議員のホームページの右側をみると、

ご賛同の方はこちらへ→【一般の方】    →【国会議員の方】とあり、

ワンクリックで賛同になったら、タイヘンなので→【国会議員の方】の方をポチッてみました。(笑)

いろいろ説明してあって、あなたの「賛同」で自民党が変わります!

となっていました。

ハァ~!? punchannoy と思い、

本当に、総裁選前倒しするおつもりですか!?

五人囃子と揶揄されながら、「自民党」が決めた麻生総裁を支えきれないなんて、それで国を最後まで守れるのですか!?国民を馬鹿にしないでください。

あなたたちがいろいろ画策して、麻生さんを降ろすような事があったら、私は自民党を応援できません。

この大事な時期に何やってるんですか!?     いち有権者より

・・・みたいな事を、品良く丁寧にメールしておきました。

あと、ついでに、この地区の自民党議員(現大臣)にも、激励メールして、麻生さんを支えるようにお願いしておきました。

水曜日がヤマというのが、ちょっと分からないのですが、さっき娘が、ニコニコ動画のコメントに、「FAXとメールしないとヤバイってコメントがあった。」と言っていました。think

麻生降ろしの報道が、ガンガンされているのと何か連動しているのでしょうか!?

どなたか、情報のある方、教えてください。

まぁ、マスコミのお陰で麻生さんがピンチっぽいのは本当なので、ここは、FAX・メールしましょうrock

thunder追加:こういう事だそうですthunderdownwardleft

sun国会議員メールアドレス     がんばりましょう!  (  ̄^ ̄)ゞラジャ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

              

『アニメの殿堂117億円! と母子加算廃止であえぐ家計』だって。

朝日ニュースター【ニュースの深層】の、今夜のテーマは、

『アニメの殿堂117億円! と母子加算廃止であえぐ家計』

ゲスト山井和則(民主党ネクスト厚生労働副大臣)  キャスター 上杉隆(ジャーナリスト)

だそうです・・・

『資源のない日本のソフトパワー戦略! と母子加算に換わる手厚い支援』じゃないのね~。

実は、「母子加算」に関して、私も報道にミスリードされていたようで、勉強中です。(大汗)だって、悲惨な例ばかりで、国は母子家庭に冷たいんじゃない!?と思ってました^^;

全然知らなかった話を教えていただきました。downwardleft

・・・そこで、一律の機械的な給付を廃止して、

・母子家庭生活保護費として、子どもが2人の場合は月額約27万円、子どもが1人の場合は月額約21万円を支給

・医療費はすべて公費で無料

・非課税で社会保険料は免除

・保育園の保育料は無料

・学校の給食費やワークブック代も支給

などの支援を行っているということです。市町村によって違いがあると思うのですが手厚い支援だと思いますよ。(磨かざる鏡さんのブログより一部引用)

それと、ご自身のことも書かれているブログdownwardleft

「・・・そして、また引き合いに出された母子加算。そもそも母子加算はそれを受けている方々が生活保護を受けていない母子家庭の収入を上回っているから廃止されたものですし、今回麻生さんが述べたとおり、政府は決して母子家庭を見捨ててるわけではなく、むしろ制度はケースバイケースに改善されてきているのですね。(略)・・・」(アニ妻ぶろぐ。さんのブログから一部引用)

お二人の主張は、党首討論の時の鳩山発言への明快な反論です。わかりやすいので是非お読み下さい<(_ _)>

というわけで(笑)、今夜もしっかり、民主党のネクスト副大臣の主張をレポートしまーす。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月22日 (月)

鳩山代表、この国のビジョンを大いに語る!

貴重な、鳩山代表この国のビジョンの披露がされている、日テレ【NEWS ZERO】での討論です。

dangerネクスト総理大臣とのことなので、、みなさま心して聞きましょう。ともの独り言日記》推奨downwardleft

【ニコニコ動画】日テレ村尾アナの『超かんたん山鳩クッキング!?』

これは、面白く編集されていますが、悪意はないと思いますよ。本当に言いようがないくらい酷かった・・・(ノー編集のものも紹介されてます。)

私は、リアルタイムで観ていたのですが、だめだこりゃ・・・と思いました。討論なんてもんじゃない。

ネクスト総理大臣のビジョン、どうお感じになられましたか!?think

日本を任せられますか!?think

ところで、この【NEWS ZERO】は、時々いい視点で番組を作ってると思っていました。

例えば・・・(ブログ内記事 « マンガ大人気!フランスの場合≫)ソフトパワーを取り上げて、キャスター達がいいコメントしています。是非ご覧ください<(_ _)>

こういう番組を放送したときに応援すると、本当に本当に徐々にですが、偏向番組は淘汰されていくかも~と思います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月21日 (日)

鳩山発言「日本列島は日本人だけのものではない」テレビで安倍元総理発言 その2

前記事の続きです。

須田アナ「さぁ、次の総選挙が迫ってくる中で、民主党の政権担当能力と言うものが今、問われている時期にあるんじゃないかと思います。安倍さん、安倍さんからご覧になって、民主党が政権執った場合、問題点はなんだと思いますか!?」

安倍さん「まず、外交ですね。外交について言えば、まぁ今年に入って北朝鮮がミサイルを発射して、核実験を行いました。

同じ事が2006年にも行われましたね。7月にミサイルを撃って10月に核実験を行いました。10月私、総理大臣でした。7月官房長官。その後、日本も米国も世界もですね、経済制裁を実行しました。バンコデルタアジアの北朝鮮の銀行口座を凍結しましたね。世界で北朝鮮は決済が出来なくなったという状況になった。必死の北朝鮮の外交によってですね、米国のライス長官、そしてヒル次官補が政策を変えてしまった。凍結を解除するという事になりました。

そして、その後6者会合でですね、100万tの重油供給しようという事が、決まりましたね。その時私は総理でしたが、日本の立場としては、拉致問題が解決をしていない時に、重油を提供することは出来ない。拉致被害者がですね、北朝鮮で捕らえられたままの状況では、私達は一滴も重油を出さない。という判断をしました。

その時にですね、民主党はどう主張したか、です。

で、2月の予算委員会がありました。これは前原さんだったかな。民主党を代表して「日本も重油を出すべきだ」とこう主張しました。だいたい20万tだろうと思います。そうしなければ日本は孤立をする。

私は反論したんですが、まず日本は孤立をしていない。米国にも中国にも、ロシアにも韓国にも了解をとったと。日本の立場を説得したから。これが外交に求められていること。国益を守るってことですよ。と言ったら

それでも尚、世界の気持ちはそうじゃないと。出しなさいと言ってきた

もし、あの時、彼らが言うように出していたらですね、20万t、金額にすれば、大体140億円位ですよ。」

黒岩氏「前原さんですら、そうであると言うならば、友愛外交ということを掲げて来られたらば、北朝鮮に対しては全然だめだという判断ですか!?」

安倍さんもう全然だめですね。もしあの時、民主党政権が執っていたら、20万tどころか、もっと出したかもしれない。で、その結果なんですか、全然結果、出てないじゃないですか。北朝鮮は全く約束を守らない。私もそう申し上げたんです。約束を守らないんですよと。

ですから、あの時、日本が行った判断、日本のみが私は正しかったと言っても良いと思います。」

黒岩氏「そうすると、今、敵基地攻撃論なんて出てますけどねぇ、こういうのはドンドン進めてって、日本の軍事力って言うか安全保障上のチカラ、友愛なんてもんじゃなくてガンガン強くやっていくべきだと!?」

安倍さん「(笑)黒岩さんみたいに、極端な事を言ってですね、、(笑)真面目な政策理論を貶めてはいけないと思いますが、 言わば、外交交渉の場っていうのは厳しいもんです。1ミリでも自分の国益を前進させようとして、努力する。で、ちょっとでも相手に弱みを見せたり、甘さを見せたら、相手はむしろ、、、そこに突っ込んで行かなければいけない。相手の首脳にはそういう義務があるんですよ。

最初から、彼のような姿勢であってはですね、これはもう全く足元を、私は見られてしまってるなぁと思いますね。

例えば、鳩山さんは「日本列島は日本人だけのものではない」とこう発言された。外国人参政権に関してですね。確かにソウシュウ?的にはそうなんですよ。

しかし、彼の発言の中にはですね、国土とか、領海とか、国の主権とか、そういう認識がスポッて、スポッっと、落ちてしまってるんですね。」

黒岩氏国の概念が弱すぎると!?」

安倍さん「弱すぎるっていうか概念が無いんです。だって主権意識がないじゃないですか。」

黒岩氏「まっ、その辺りは、受けて立つ方がいないんですね、友愛と言う理念はよく聞いてます。じゃあ友愛外交の中身はどうなのか。友愛の政策はどうなのか。今度改めて聞いておきたいと思います。」

安倍さん「だから、そういう機会があったら、是非皆さんも聞いていただきたいなと思いますね。」

黒岩氏「民主党の中にもですよ、安倍さんの気持ちと相通ずるような人いますよね。どうですか。これから先、今は、政権交代とこういってやってますけど、この先、政界再編ってのも、やっぱり視界の中に入ってくる。そうお考えでしょうか。」

安倍さん「政界再編のことについてはですね、まずは選挙は、自民党の立場で戦います。まぁ民主党は民主党の立場で戦うでしょう。でその結果ですね、参議院においてはどっちらにしろ、我が党も過半数もっていませんし、民主党も過半数持っていないですね。そういう中において、どのような政策判断をしていくか結果を出していくか、ということは、選挙後ですね、いろいろな動きが出てくるかも知れない。しかし、まずはそれぞれがこの衆議院において過半数を目指して、過半数を取って、責任を持って政局を運営していく。この勝負だろうと思います。」

須田アナ「今、麻生さんとは一週間に何回ぐらい・・電話、コンタクトは、、」

安倍さん「いえ、あんまりそういう連絡はしていません。あんまりと言っても全くと言う事ではないですけどね。」

吉田アナ「良きアドバイザーというお立場なんですか!?」

安倍さん「いや、あまり私は総理に申し上げる事は基本的にはありません。雑談をすることはありますけどね。」

須田アナ「外交など新たな展開がありましたら、またご意見伺わせてください。」

安倍さん「はい」

以上、全コメント載せました。

「日本列島は日本人だけのものじゃない」発言、私テレビで初めて見ましたgood

安倍さん、理路整然として分かりやすいです。麻生総理の盟友として、今こそ支えてください。<(_ _)>

美しい国・とてつもない日本shine、バンザーイ!

001 002

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

鳩山発言「日本列島は日本人だけのものではない」テレビで安倍元総理発言 その1

今朝のフジテレビ【報道2001】に安倍元総理が出演されて、溜飲が下がる思いのコメントをされていたので、ご紹介します。(スタジオでの発言のみレポート)

「太郎と晋三のカンケイ 盟友がいまこそ直言!」

須田哲夫アナ「確かに色々な動きが今VTRでご覧頂いたようにあるようです。自民党は今選挙が間近になってきたと言われる中、様々な動きが水面下だけでなく、表面化してきているのも事実なんですが、安倍さん、こちらでちょっと数字を見て頂きたいんですが。」

吉田恵アナ「最近の世論調査なんですけど、麻生内閣の支持率、一ヶ月前は30%を超えていたんですが、(32.2%)先週の調査では、20.6%まで下がっているんですね。そして総理に相応しいのは、という調査なんでが、麻生総理が20.4%。そして鳩山代表が54.8%とかなり差が開いてしまっているわけなんでね。」

須田アナ「支持率を下げた何回かのポイントがあると思うんですが、今回の  要因は安倍さんはどう分析していますか。」

安倍さん「支持率は高い時もあれば、下がる時もあります。私の時もそうですし、小泉さんの時だってそうですね。ですから一喜一憂せずに、しかし謙虚に支持率を受け止めながら信頼を回復する為に全力を尽くしていくべきだろうと思いますね。

この支持率の結果は、恐らく、鳩山総務大臣の更迭の結果だろうと思います。」

ゲストの米倉氏の分析、肝心の所でブレて欲しくないところが、多くの国民がかなりの不信感を持ってしまったのではないか。(麻生発言は)他意があるわけじゃなく無邪気に言っているのだと思うが、郵政元々反対だったとか言ってはいけない事がたくさんあって、それで見えるものが見えなくなった気がする。

黒岩祐治「これ、鳩山代表の麻生批判(判断できない、判断がぶれる、判断を間違える のパネル)これ、自民党の県連なんかでも同じような意見が出てましたもんねぇ。基本的に安倍さん、どうですかねぇ。この鳩山さん、大臣更迭という、、この判断どうだったと思いますか。」

この判断は、私は間違ってないと思いますよ。どういう判断をされたかということなんですけど、まだメッセージが伝わってないと思うんですが、郵政の民営化をこれからも積極的に進めていくんだと言う判断をした、というこういう事なんですね。

そしてもう一点、日本は市場主義の経済ですね。民営化が進んでいく中で、株式会社です。この人事に関してはですね、滅多なことでは政府は口を出さない。当たり前の判断をされたんだと思いますよ。指名委員会が 取締役会で経営者としての経営能力、いちいちの経営判断、これを評価をして、全会一致で西川さんという事が決まりました。それに対してはですね、基本的にそれを尊重すると言うのが、政府の姿勢ですね。

そうでなければ、じゃあ日本はNTTに対して株持ってるんですよ。JTに対してもそうですね。NTTの商行為に対して政府が口を出すんですか。

口を出すって事は、今後も当然政府は、結果に対して責任を持っていかなければいけない。株式会社にしていく、民営会社にしていくということはですね、経営判断は経営者に任せるという、そして株主とですね、更には取締役に、ちゃんと責任を持ってもらう。これが正しい姿。」

黒岩氏「西川さんの首を守るという事が、まさに小泉構造改革路線を守るということになるのか、安倍さんの判断ですね。」

安倍さん首を守ると言う言い方はおかしいですね。首を守るという事ではなくて、指名委員会と取締役会の判断を尊重すると」

黒岩氏「安倍さんその時に麻生さんに進言されたんですか。」

安倍さん「こういう事についてはその時に総理がお決めになることですから、私はそれは一切申し上げていません(※)

黒岩氏「伝えられることによると、安倍さんがそういう気持ちを、菅さんがそれを麻生さんに伝えたと言う風に伝えられていますけど、どうですか。」

安倍さん「あの、菅さんがどういうアドバイスをされたか存じませんが、まぁ私は元総理として、麻生総理にいちいちのこういう判断については、あまり差し出がましい事を言うべきではない。こう思いますね。」

黒岩氏「そうすると、鳩山前総務大臣を基本的に実は更迭をしたと言う判断は正しかったという事でありますけど、しかし今浮き彫りになっているのは、その鳩山さんご自身がおっしゃっているのはですね、要するに前、麻生さんは、西川社長の交代を考えていたんだと。で西川社長の後任リストまで私は貰ったんですと。」

安倍さん「そもそも、そういう問題ではなくてですね(笑)、

何故総務大臣がですね、 地方自治、、たくさんありますよ責任が。国務大臣ですから。国務大臣が自分の首とですね、いち、大きな仕事をしているとはいえですね、いち株式会社の社長の首と天秤にかけて総理に決断を迫るんですか!? ではなくてですね、問題点を具体的にこうとこういう問題点がありますね。もっと具体的に??てですね、法令違反なのかどうかという判断をしながら、それはですね、郵政側に投げかけて、それを指導していくと言うのがね、総務大臣の立場ではないでしょうか。

私は、西川さんを辞めさせなければ、私は辞めますというのはおかしいと思いますね。閣僚として、そもそも。」

黒岩氏「しかし、その発言がね、西川さんを守ろうとした話。あ、いや西川さんを切ろうとした話が伝わってくることによって、国民の多くは、あっ、またブレたんだという印象を深くしましたね。そのことについてはどうですか。」

安倍さん「またブレってことはないと思いますが(笑)、

かつて給付金の時も、またブレたという話がありましたね。あれは給付金をやるのかやらないのか。行ったり来たりしたんではないですね。ないですよ。給付金を出すと言うのは決めてますから。   これは景気対策か、生活支援かという違いはありますよ。しかしこれはやや技術的な問題です。

ブレたといわれているのは、もう本人が受け取るかどうかという事についてブレたと言われてますけど、言わば政策としてやるかやらないかについては、ブレてないんですから。そんなに騒ぐことかなぁと。ですから一段落した後はですね、支持率が上がっていったんですね。

今回についてはやはり、どうして判断をしたのかというはっきりと、本来ならば私がここにいるのではなく(笑)、官房長官あるいは幹事長がですね、もっと遠慮なくですね。副因の情は切って、その情は捨ててですね、説明をするべきだろうなぁと。」

吉田アナ「ちょっと今、麻生さんにそういう厳しいことを言う方っていうのは、周りにいらっしゃらない・・・!?」

安倍さん「それは、たくさんいると思います。」

「いわばですね、今まで政府は例え、許認可権を持っていたとしても、株式会社のですね、人事に介入したことないんですね。一回も。一回もないことを、今度やっていいのかどうか、という言わば当たり前の判断をしたんだろうなぁと」

黒岩氏「官房長官も幹事長も怠慢だと!?」

安倍さん「そういうことじゃなくて、・・・やっていくべきだろうと。

あとこの数字はですね、先ほどの数字(支持率の)は恐らく、西松建設の初公判の前、なんだろうと思いますね。ですから、その要素は入っていない。あの西松建設のですね、結果、結果ですね、2億円以上のお金がですね、小沢さんのとこに入っていた。そして 秘書も認識していた。小沢事務所は天の声だった。いわば天の声を出して、お金をもらっちゃいけないでしょう!? そのことハッキリしましたね。

それに対して鳩山さんも岡田さんも、これはもう個人のことなんでコメントは差し控える。個人なんですか!?党の筆頭の代表代行でしょう!?だからナンバーツーですよ。当然、コメントする必要がありますよね!?

また鳩山さんはこの問題に関して、制度が悪い、、制度が悪いって根本的に法律を破る人が居たんでは、制度を変えたって同じですよ。また、法人から個人に制度を変えていくべきだ、いわば法人からひとりひとりの個人に変えていくべきだ・・」

黒岩氏「まぁ、これ裁判の途中なんでね。これから秘書のルートの・・・・」(と遮る)

安倍さん「まだ、それで、それでですね(強引に)、鳩山さんはですね、法人から個人へとおっしゃっていた。そうじゃなくてご本人がですね、亡くなった方名義の個人献金を150万円以上していたことが、分かりましたね!? 私その時分かったんです。鳩山さんが言っている法人から個人というコジンはですね、亡くなった方の人の故人なんだなと。(笑)いうことが分かりました。」

「(アナを遮って、指をさしながら)こういうことがですね、全然報道しないじゃないですか!(笑)みなさんね。だからやっぱり国民の皆さんがわからないのだと。

黒岩氏「まぁ、そういう事も含めて、じゃあ麻生さんどうすればいいのかちょっと考えてみたいと思います。」

安倍さんごまかしちゃダメですよ(笑)」

須田アナ「はい、まずこちらの流れ、今までの結果を含めてご覧頂きたいと思います。」

「自民党は先日の千葉市長選挙をはじめとしまして、大型地方選に三連敗中ですよね。こういう現実が今あります。

そしていよいよ麻生内閣、正念場を迎えると言われております、まず7月5日ですね。静岡知事選。そして12日には東京都議選と次期衆議院選の前哨戦とも位置づけられております注目の地方選挙が続きます。この5日・12日、これ負けるとなると安倍さん、麻生降ろしの流れと言ったもの。これもう更に加速すると思わざるを得ないですよね。」

安倍さん「まぁ、基本的な位置づけとしてはですね、静岡の知事選も東京の都議選もですね、静岡、東京の未来誰に託すかを決める選挙であって、総理の責任というのは関係ないと私は思います。

しかしですね、政局ですから、この理屈とは別に実体としては、それは議員心理、選挙を前にして影響はあるんだろうと思います。」

黒岩氏「これ今麻生さんは昨日もですね、8箇所都議選回られた。とするとですよ。地方の話だと言いながら、麻生さんご自身がですね、一体化させようとしているわけですよね。そうするとこれで都議選で負けたなら、麻生さんのせいじゃないかという事になって麻生降ろし、一気に加速する。これは現実問題、しょうがないですね。」

安倍さん「一体化させようということでは無くてですね、やはり候補者から応援要請がくればですね、それに対して対応する時間があれば対応しようと、そういう事だと思いますね。」

黒岩氏「都議選の結果が出た後だったら、追い込まれるかもしれないって事で、じゃあ都議選の前に解散するか。こんなんでてきてますけどいかがですか。」

安倍さん「まぁ、解散については総理大臣が判断することですから、私には分かりませんね。」

黒岩氏「なんか、昨日安倍さんが、7月中に選挙が行われる可能性があるという事でしたが」

安倍さん「それはあの、我が党の議員の大会ですから、皆さんの気を引き締める為にですね、(笑)そりゃ言いますよ。(笑)」

吉田アナ「じゃあ、現実問題ではない!?」

安倍氏「現実問題かどうかは分からない。これは麻生総理が判断することですから、7月かもしれないし8月かもしれないし。」

吉田アナ「7月中となりますともう早々に解散ってこともありえます・・・よ・・・ね」

安倍さん「(笑)これは麻生総理がお決めになることですから。」

黒岩氏「総理の気持ちってのは、かつて経験されたわけですから、一番お分かりになるんじゃないかなぁと。じゃあ、例えばですよ、今窮地であることは間違いないですよね!? これ流れを変えるためにサァ、この段階で内閣改造でもやって、目先を変えてバッとやる。安倍さんの時もですね、内閣改造したら、24.6%→34.4% いきなりボンッと10ポイント近く上がったんですね。こういう事麻生さんやるべきだとお考えですか」

安倍さん「それはあの(笑)、改造についてはですね、私がとやかく言うのは僭越だと思いますね。総理が判断されればいいんだと思いますね。」

黒岩氏「でも、自民党の危機ですよね。そりゃ安倍さんも人ごとじゃないですよね!?  トップリーダーを替えて、例えば舛添さんなんて話も出てきてますよね。どうです!?そういう風にバッと流れを変えてっていう可能性、どうご覧になりますか。」

安倍さんトップリーダーをですね、変えるという事は今、我々考えるべきではないし、現実的ではないと思いますね。麻生総理自身がお辞めになるっていう気持ちが全くないわけですから、強い意志を持って景気を回復していくと。」

「じゃあ、次の選挙は麻生自民党総裁で戦うと!? 麻生総裁とみんな自民党は、要するに命運を共にすると。こう考えていいんですね!?」

総裁選っていうのを前倒しにするっていうのは、国民の皆さんからとって、姑息な手段と私は見られると思うんですね。ここはですね、麻生総理の下、結束してですね、いかに魅力的な政策を出すことが出来るかどうか、ここに勝負がかかっていると思います。」    CMへ

長いので続く・・・

ここまでは軽いジャブです。smile

次はいよいよ「日本列島は日本人だけのものではない発言」民主党の北朝鮮対応の友愛外交の危険さを、安倍総理がわかりやすく語っている部分です。

(※)麻生クーデター説を言ってた自称ジャーナリストが得意気にテレビで言ってた事、またまたまたハズレですね~  (ブログ内記事上杉隆さん解説 鳩の乱)  

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

 

2009年6月20日 (土)

「ねばる麻生も末期か」この議論、理解できますか!?

愛川欽也パックインジャーナル】は、「ねばる麻生も末期か」のテーマで、おばあさんがぶっ飛んでました。この人テレビに出しちゃいけない人だと思う。
三反園氏は、永田町の噂話を大笑いしながら得意気にしてるし・・・think

朝日ニュースターさん、「この番組はフィクションです」って入れないとヤバいかも。

あまりに酷い言い分をダラダラ繰り返しなので、問題・注目発言だけ抜き出して記録しました。downwardleft

愛川氏「麻生さんにぶら下がりの記者の方が『解散の時期はどうお考えですか』必ず聞くと、ニタッと楽しむように笑いながら、『それはいずれ、私が決める。』これ私が決めるって去年の秋からずーーっと聞いてると、

そりゃ確かにアナタが決めるんですけど、確か、二人の総理大臣が勝手にお辞めになって、そのつなぎになられて、総理大臣としての生い立ちってのを考えてみたら、アナタはちゃんとした月刊誌に自分はすぐ選挙をやるというところで出てきたんだって、書いたことすら、もうなんかとにかく、ただ総理大臣を続けていればいいんじゃないか。みたいに言ってるうちに、聞くほうもイヤになって、この番組なんか半年これ言ってるんで、もういいやって思っちゃう。

でもいずれにしてもまだお決めにはなってないようですが、しかし最近の動きの中で、あら探しをしているわけじゃないんですが、自民党の中でもいろんな問題が起きている。今日はそれになるべく時間を割いて、、別に作為があるわけじゃありませんよ。」(オープニング)

愛川氏「麻生さん自身は、一日も長く総理大臣になっていたい。政府専用機で世界中を旅したい。」

愛川氏「(オバマをブッシュと間違えた件で)巷では、ちょっと間違えたりすると麻生さんだからっていうと、通用するらしいですよ。」(笑)

三反園氏「小沢さんの秘書が逮捕された時『これでサミットに行けるぜ』とかね。サミットに何が何でも行きたいという気持ちは分かるが、本当にそれでいいのかどうかを考えて欲しい。」(笑)

下村満子「(麻生さんは)批判されてもそれすら感じない。」(笑)

三反園氏「麻生さんのブレーンは、信頼している人は菅選対副委員長。あと安倍元総理とか。森さん、菅さんは内閣改造しろしろと言っているが、ウンとは言わない。」

判断できない総理、日本は危機的状況、ブレる。何も出来ないなど悪口をワイワイと・・・

田畑光永「不思議なのは夜遅くまで秘書官と酒飲んでいる事が物凄く多い。毎晩11時頃にやっと帰るのがとても多い。あんな忙しい仕事しながら・・・」

三反園氏「ああいう高級ホテルで飲んでいるのは、ひとつには飲まずにいられない心境なのかな。」(笑)

与謝野官房長官・桝添幹事長で内閣改造の話があったが、桝添さんが難色を示した。自民党幹部は機能不全。(三反園説)

愛川氏民主主義のルールは政権交代。一番の基本

下村氏これ以上放っておくと、地獄に一緒に引きずりこまれるから(政権交代)

三反園氏「サミットだけは行きたいので、サミット花道論が出てきてるんじゃないかと思う。全ては都議会議員選挙の結果次第。」

下村氏「60年。自民党は一党独裁なんですこの国は。」

下村氏日本は脳死状態なんです!!」脳死状態!!」(笑)

下村氏「(与党の政策について)給付金なんて、ちっとも誰も喜んでない。貰うだけは貰うけど。もう忘れてますよ。給付金もらったことすら!だから関係ない。本当に。」

下村氏「マンガのなんか造るとか全部ハードでしょ。それで土建国家に戻ろうとしている。15兆もばら撒いて、ワタクシはマンガの殿堂を造るくらいならアニメの低賃金の食っていけないような人たちを助けるならまだいい。」

総選挙日程予想 8月30日に遅らせようとしている。麻生さんの本音だと(三反園)。

静岡知事選予想 1川勝(民主) 2坂本(自民) 3海野(民主)  で、麻生さんが応援に入りたいが、選対は逆効果だと言っていたと、笑いながら三反園氏

都議会議員選挙予想 自民48→40    民主34→50議席  (三反園)

三反園氏「麻生降ろしのシナリオの詳しくは、破れかぶれ解散させないように、降ろす方法を考えている。山本拓さんの親分は森さん。安部さんも親分。火消しをやってないこと自体が、ミソ。

都議会議員選挙に負けたら、責任を取って辞める。  辞めない場合・・・
13日に全派閥の領袖が集まった時に、派閥の総意として麻生さんに辞めていただくと合意する。それを代表が麻生さんのところに持っていって「君辞めなさいと」総意のカタチでやる。そのときに破れかぶれで解散しようと思っても、天皇陛下がお留守なので、できない。12日~17の中で麻生おろしに一気に動く。というシナリオ。鈴を付けるのは河野衆議院議長。」

愛川氏「政権交代のためにこうやって話をしている。麻生さんと同じように健忘症になっちゃって選挙をするようなことじゃなくて・・・・今度の選挙に関しては高い投票率で政権を交代してみたいと言うがあるとすると・・・」

愛川氏「三反園さんの話を聞いていると、(都議会議員選挙で)拮抗していると言うことは半分はまだ政権交代を望んでないと、逆に言うとまぁまぁこのままでいいんじゃないかって考えが。この東京都ですらあるとするなら、ちゃんとした総括もできないまま、選挙を迎えるんですよ。」

愛川氏「田舎に行くと時の総理大臣麻生さんと並んでる写真はない。感心したのは一方民主党は小沢さんと並んでいる。堂々と貼ってある。」

愛川氏「小沢さんが今の政治資金規正法の中に則ってやっているけど、その中で金集めをやっていたが、小沢さんだけじゃない。でもそこにとうとう行かなかった。」

下村氏「麻生さんの最大の貢献、非常に評価してるんです。去年の10月にすぐ解散していたら、我々は見えなかった。いかに酷いかとか、もうみーんなの前に晒されたからここまで来た。相当酷いことをした。これは皮肉だが、」

下村氏アタシ、キレてるの。限界なの。アハハハハ」「なんでみんな怒らないのか。」

三反園氏「舛添さんは、飲みに行くと必ず最後に拳を上げて『総理大臣になるぞー!なるぞー!なるぞー!』と必ず三回シュプレヒコールする。やる気はある。」

山田氏「麻生さんはサミットとか好きだけど、この人、国際舞台に出して日本は恥ずかしくないかねと、普通の人はそう考える。役人だってそう言ったんだから。・・・今回のサミットだって、あとの無い、行きたいから来ましたみたいな人が来て、そういう日本をいつまで続けるんですかっていう所が今問われている。」

下村氏「それをフォローすると、岡本行夫さんの話を同友会で聞いた。『本当に悲しいです』と、どこに行ってもジャパンのジャの字も出ないって! で、日本だけが世界第二位の経済大国とか国際貢献とか常任理事国・・・!!、、中国は60回、ブラジルは20回とか、、つまりそのくらい日本はもうどうしようもなく誰にも相手にされなくなった。」

三反園氏この間の党首討論見れば分かる。だって急に第七艦隊がどうのこうの言って、あう言うことやられると大丈夫なのかなぁって」

その後も大笑いしながら、悪口・・・

下村氏「民主党が政権担当能力がないと言われているが、そういうポストにつけて育てていかなければいけない。」

三反園氏「麻生周辺の人がこう言っていた。中川前財務大臣もああいう形で辞め、鳩山さんも辞め、水戸黄門で言えば助さん格さんがいなくなった。風車の弥七しかいないと。(笑)弥七は誰かというと、菅さん。」

後任は舛添氏が有力だが、この番組はまたしても、全員石破氏応援。
民主の防衛大臣に欲しいと。民主の危ない人とトレードしたいと愛川氏。

その後小泉批判

愛川氏「日本人って言うのは歴史を総括しません。これは日本人の特徴。」

愛川氏「麻生さんは弁解を言い始めてアレは僕が言い始めたんじゃないあれは福田さん・安倍さんの時代から、 三反園「あれは最悪」 下村「それで鳩山さんになんで補正なんだって突かれた」 三反園「あれは鳩山さんのヒット!」下村「そうヒットですよ!」
愛川「弁解をし始めて、それだけでも恥ずかしいでしょ!」

鳩山氏の顔が変わった。ひきしまってちゃんとしてる。総理大臣になる意識が出てきている。と三反園・下村

今後、自民は敵失探し。それしかない。

政府発言、景気底打ち宣言は選挙用。・・・・

三反園氏麻生さんがよく行く超高級ホテルでカレー食べたら、2770円です。(オークラでしょ)  びっくりしました。」

横尾氏もやし食べてるお母さんと庶民感覚がずれている。」

もう訳がわかりませーん。ギブアップ。

北朝鮮問題を朝日新聞の「正雲氏、訪中」記事で議論していたけど、中国政府が否定していたような気がする・・・・

それと書いておかなければいけないことは、愛川氏は「党首討論を全部見てません」とのこと。それで批判してるんですよ。coldsweats02

あと、三反園氏は、「ある自民党の人から聞いたんですけど」で全てのことを喋ってました。

何から何まで、議論の前提からして間違ってると思うのですが・・・・

それにしても下村女史は、私の脳を破壊しそうでした。恐るべしshock

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月19日 (金)

財源とコンクリートと人の命

党首討論の鳩山代表を、一方的に勝利宣言したマスコミ。。。

絶対におかしいと思いませんか!?

財源と人の命コンクリートと人の命、を勝手に比較したのは鳩山さんなんですよ。

麻生総理は、そんなことこれっぽっちも言ってないし、そんな主張は全然ありません。

そこをツッコむ人がいない・・・

私は問題発言だと思うけど、みなさんどうですか??

マスコミが「麻生総理、防戦一方」「鳩山圧勝」「与党内からも落胆の声」なーんていうのを聞いて、もう一度党首討論を見返しました。

鳩山さん、具体的な数字のとこでしどろもどろだったし、マスコミのとりあげない部分で、支離滅裂。やっぱり麻生さんの方が総理の器でした。

私と同じような思いの人は多いようで、世論調査.net - みんなの声!では

麻生さん支持83.56%(現時点 総数664票中)

(ちなみに、第1回党首討論は、麻生さん支持71.91%  総数2349票中)

しかも、このコメントの中身は、討論内容の検証、マスコミ不信等々が存分に溢れています。

それと、昨日のこのブログの記事、ブログ村の共感ポチがすごいポイントでした。

感謝!!!<(_ _)>

やっぱり、日本のマスコミの報道姿勢に疑問を持つ人が多いってことですよね。confident

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月18日 (木)

党首討論、マスコミが報じない部分

想像通りですが、テレ朝は「鳩山圧勝」だそうです。ヤレヤレ

鳩山さん、「人の命より財源」「人の命よりコンクリート」「唐突に安全保障の問題を持ち出した。」って迷言ですよね。

逃げたい問いには、訳の分からない例え話(個々の家庭の事情の話)をダラダラ喋って、「財源」と「安全保障の問題」から逃げてる印象でした。

政権交代したら、自殺者がいなくなって、国民全部幸せになるの?? 夢の話はそりゃ聞こえは良いけど、私はちゃんと現実に向かい合った麻生さんの方に日本を任せたいと、改めて強く思いました。

自殺者の話でいうと、こんな日本にしたのは自民党みたいに言ってたように感じたけど、もともと民主党の上層部の人の古巣ですよね!?

そうそう、先日【TVタックル】を観ていたら、鳩山ご夫妻が化粧して派手な衣装をまとって、二人で両手を宙にかざしながら「・・・神様~神様~」とかってハモりながら、声を張り上げて歌いあげていたんですよ。その映像を見た瞬間、うちの旦那が「オイ、この人らヤバいぞ」と爆笑しておりました。  大変なものを見てしまったような・・・coldsweats02

では昨日、党首討論の中で麻生総理が語られた、いわゆる「アニメの殿堂」に関してマスコミが報道しないことを記録しておきます。downwardleft

鳩山代表「・・・もっと一つ一つの中身を点検して、本当に無駄がないのかどうかをチェックをしてくださいよ。・・・例えば河野太郎先生などが中心となって事業仕分けで、例えばアニメの殿堂は無駄なんて話が出てまいりましたけど、そういう議論は政府の中では真面目にされてないんですか。無駄遣いはないと、本当に麻生総理は思っておられるのかどうかお聞きしたい。」

麻生総理「・・・またアニメの殿堂の話を具体例としてされましたけれども、これ、何も思いつきで私の段階で出たんでも何でもないんで、これは前々に安倍内閣のときにこれがスタートし、福田内閣でこれを企画をし、私の時で実行させて頂いたというそれまでの経緯がございます。(←dangerここだけ切り取るマスコミ)

少なくとも我々は、今これからの日本のソフトパワーとしては、コンテンツというものは、今日本で約14兆円位のものがありますけれど、14兆、世界では150兆のコンテンツ関係のものがあり、これはこれからも更に伸びるといわれる部門であります。我々としては、映画・写真、いろいろアニメ以外にもいっぱいありますが、こういったものをきちんとして我々としては系統立てて、我々はそれを支援していく。

役人が、政治家が、この種のことに秀でていると思ったことはありません。従ってこれは、運営等々は民間に基本的にやってもらうのが筋だと言うことを申し上げてきているので、思いつきで何もやっていると言うことは全くないことだけは、私としては誤解を招かるような話になりすぎていると思っております。」

景気悪化に歯止めをかけるための補正予算ですが、将来のソフトパワー戦略も兼ねている訳です。

私は、文化庁のブログを読んでいるのでよーく分かります。

民主(一部、自民)やマスコミが叩けば叩くほど、マジ、メディア芸術総合センターの中身知らんのとちゃう!?と思います。

そういえば、「マンガ喫茶の民業圧迫になる」と言った人がいましたねぇ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月17日 (水)

30分で日本が好きになります。

日本が嫌いな人は、その人が受けた歴史教育のせいだと思います。私もそうでしたから。

でも、若い世代には、こんな歪んだ思いをさせて、日本人としての誇りを失わせては、絶対にいけないと思います。

幸い、今はネットというツールがあります。蓋をされた「大東亜戦争への道」をもう一度、違う側面から観てみませんか!?

アニメですが、昔のフイルムも織り込んであり、ちょっとSF仕立てになってて、分かりやすいです。

約30分と少し長いですが、時間を作って、是非見てください!  出来れば、中学生くらいのお子さんと一緒に是非見ていただけたらと思います。downwardleft

【ニコニコ動画】誇り~伝えよう日本のあゆみ~

早い話、田母神さんの主張と一緒。 先人に感謝sign01  日本は素晴らしいsign01

もちろん、これを観て、自分で調べる事が大切だと思います。

私は、二十歳の娘と一緒に観ましたが、鳥肌が立って、最後泣けてきました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月16日 (火)

上杉隆さん解説 鳩の乱

大変著名な、自称ジャーナリスト上杉隆さんが、テレビ朝日【ワイドスクランブル】に出て、

鳩山邦夫氏の元秘書の立場で、『鳩山氏"悔し涙"の辞任劇 麻生総理"盟友切り"真相は』の生解説をされてました。

あ~、ちなみに上杉氏とは、こんな安倍元総理の捏造記事で有名な方です。downwardleft

【ニコニコ動画】上杉隆氏の記事に安倍事務所が抗議

上杉氏「(鳩山さんは自分を切らないと信じていたのか)・・・実際、事実関係として、そのような、まっ取材の成果ですが、ありますね。例えば麻生さん、2月に予算委員会で、そもそも私は郵政民営化、反対なんですよと言いましたよね。あれが本音で、その後実は鳩山さんにですね、これ読売新聞が翌日スクープで出してますが、人事案、西川さんの後任人事を3人名前出して、この人でやってくれと、麻生さんが鳩山さんに頼んでいます。ですから鳩山さんからしてみれば総理の意向を受けて、徹底的に突っ走ったところ、最後の最後にその当事者から外されたと。いう意味で信じられない思いがあったのがまずひとつと、

あとは、今のが理の部分だとするとですね、情の部分で、何といっても、3年前ほとんど自民党議員が安部さん、翌年は福田さんに流れる中、別の派閥から自分の元秘書の国会議員を引き連れて、選対の太郎会の会長をやって、選対本部長をやって、麻生さんを作ってきたという事実があったわけですね。だから最後の最後はまさか自分のことをとるだろうと、ましてや一企業の社長人事を守る為に、閣僚の最大の仲間を切ることはしないだろうというのが、直前まで鳩山さんが思っていたこと。」

「国民新党の長谷川さんがおっしゃったのが丁度いいのかなぁと思うのが、『お代官様、悪いやつがいますよ』と、言ったところ、『お前が首を切れと。』言う風に言われたという感覚で、やはりですね、本人としては、まぁ麻生さんの為を思ってやっていたつもりだったんですね。ですから最後の最後に実は、辞表を2時に官邸に出しにいく前に、仲間と相談するということで、元秘書の国会議員とか話をしたんですね。その話のひとりに聞いたんですが、 みんなまわりは更迭をされよと。要するにそれこそ罷免をされればそれこそ鳩山さんはブレてないとアピールになると。ところが鳩山さんは、でもいやでも自分が作った総理だから、それは麻生さんが可哀想だから、忍びないんで、俺が書くよ。と言って辞表に名前書いていると。」

「基本的には郵政に関しては麻生さん、やや見直し派と言って、鳩山さんより早い段階から見直しを言っていたんですね。総務大臣の時もそうですし、それで麻生さんの方からすると西川さんを切る予定だったんですが、途中で選挙のこととか色々あって、両方切る事がいいんじゃないかという雰囲気になったわけですね。

ところが、前日に元総理の安倍さん、菅さん、と会った時に、お二人がかなり鳩山さんに関してネガティブな情報を持って行ったと。それによって麻生さんが『そーんな事を言っていたのか。人として鳩山さんのことは信用できない』という風になって、まっ一気にですね鳩山さんだけを切ると。」

「(ネガティブ情報とは!?)具体的には、例えば、安倍さんの方はですね、二人切るのではなくて、これは喧嘩両成敗ではなくて、鳩山さんを切った方が良いと。何故ならば喧嘩両成敗というのは、読売グループのトップの方が盛んに言っていることなんで、その影響力を まぁ切る為だと。

で、菅さんの方はですね、鳩山さんがこれまで総務大臣として懇談でこれまで言っていたですね、麻生さんに対する言葉。これ事実かどうかわかんないんですが、その懇談メモというのがですね、持って行って、こんなこと言ってますという事で、いわば告げ口したんですね。

ただそれは結果として材料のひとつとして考えたところですが、そうはみても政治的な敗北はこれ鳩山さんの側なんで、そういう意味では鳩山さんは政治的には負けは負けだと。 というのが永田町での感覚ですね。」

小泉氏の圧力があった。次も郵政民営化を問う選挙になるかも知れないが、そもそも僅差で国民全体としては反対票のほうが多かった。チルドレンは比例で当選しただけ。民意は違っていたんじゃないかと言う事が、西川問題で更にあぶりだされた。(川村氏)

かんぽの宿の問題、郵政民営化ってこんなことをするのかという失望感。鳩山さんの最後まで貫き通した正義の方が立派だった。(なかにし礼氏)

(新党とかは!?)「ないですね。選挙前には恐らくないと思います。 今新党、例え本人が離党したとしても誰もついていけないと思いますね。鳩山事務所出身の元秘書の国会議員は8人いますが、ただそれはあくまでも鳩山さんは強いんですけど、他の方はそんなに強いわけではないんで、 まぁ後の、その選挙後だったらいくらでもありえますよ。」

(選挙はいつ!?)「本来は今回麻生さんは秘策があった訳ですね。西川さんも鳩山さんも選ばずにすぐに解散をうってしまえば、決断をしなくて、東京都議選ダブルぐらいにやればですね、この問題は麻生さんが判断しなくても良かった。しかも今週の金曜日は、海賊法案・年金・予算関連法案通りますし、党首討論もやると。ということで全部okだったのが、それを逃したということで、都議選とのダブルっていうのは厳しいですけど、選挙の後に国政選挙ってほとんどできません。選挙で負けた議員が国政選挙に協力する訳はない。  それは麻生降ろしに繋がるかなと思います。」

動画でおわかりのとおり、見てきたように嘘をつく人なので、ここに記録しておきます。

だいたい、密室の会話のセリフまでよくご存知で・・・(苦笑)

こんなのに生コメント求めて、先日の金正雲写真誤報の傷も深いのに、テレ朝は頭、大丈夫sign02

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月15日 (月)

反日に参政権!?

ごっつい、頭に来た動画downwardleft

【ニコニコ動画】左翼集会

頭にきすぎて、方言出ちゃった(笑)

日の丸を侮辱しながら、参政権よこせって、アホですか。

のぼり旗?にも書いてある、うんこマークやら、文が低レベルすぎて、

心の底から軽蔑させて頂きました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

国連決議採択で北朝鮮は・・・

前記事の続きです。

北朝鮮制裁決議について、かいつまむとパックイン的には・・・downwardleft

田岡氏の解説によると、以前の決議1718とあんまり変わっていないとのこと。

田岡氏「中国でのメディアの報道の仕方が、ここ二ヶ月でガラリ変わっちゃって、北朝鮮に対する凄い非難。・・・それは多分、政府の承認を得てというか指導があって書いておるんだろうなと。非常に批判的、攻撃的。・・・だから世論工作をしているんじゃないかなと。つまりこれから北朝鮮に対する政策をがらりと変えると。・・・」

北朝鮮は6カ国協議に戻るのか!?、核保有国4カ国クラブにしたいんじゃないか!?という議論他

石坂啓「・・・私もね、不用意に言わないようにしています。地上波では、気をつけて、ものを言うようにしているんですけど、実はね北朝鮮がミサイルを撃ったとか、核兵器またやるかもとちらつかせても、実はそう怖くはないんです。

あのだって、あそこ国民総生産って、江東区ぐらいですよ。お金がない。軍事に全部使ってはいますけど、そんなにねぇあのねぇ体力あるとは私は思ってはいないんです。見くびってはいけないですよ。で、何が怖いかって言うと今回のように全部が追い詰めちゃう事が、いつもキレてるような国ですけど、ブチキレちゃったりとか、なんとかそういう追い詰め方っていうのは私はね、戦前の日本を彷彿とさせるんです。日本だってじゃもういいやってもう自分たちでケツ捲っちゃって、もう国連もイラネエやっていっちゃって、いろんなこと貿易とかストップされちゃって、味方が何にもない状態で、あんな国力でもって、暴走しちゃったわけでしょ。そういう追い詰め方をしていいのか

あの人たちは、今も戦時下のつもりで、本当にハリネズミが針を立ててるような状態なんですよ。本当に叩き潰しちゃえばいいですよ。我々本当に戦争したいのか、ひとつの国を潰したいのか、そうじゃない。あの家族会だって人質取られてると思ったら、国を潰したい訳がないじゃないですか。その時にハリネズミが怒り狂っているのに、ハリネズミの言語を持っていません。私達はハリネズミに分かるように我々に敵意がない形でパイプを残さないことには、なんともならないと思うんです。

で、中国もロシアも自分たちの利害関係をちゃんと考えているので、上手に水面下でやっていると思う。その中で六カ国でいったら、やっぱり日本だけがその中にあって、大人扱いをされていない。蚊帳の外に置かれていると思います。日本だからできることって本当はあると思うんですよ。」

愛川氏が、それはもう遅すぎる、小泉さんが日朝ピョンヤン宣言で成功していたら、日本の余っている食料を出す時期はなくはなかった。北朝鮮が日本に好感を持つ筈がなく、朝鮮半島に対する、我々の先輩の長い歴史があるからいろんな感情を持っているのは当然だと。

首藤氏「北朝鮮から刺激があると、麻生さんなんか、断固戦わなければいけないっ。みたいな話をしているわけですよ。・・・・私としては、アジア最貧国が世界第二位の経済大国と真正面でぶつかるというね、そういう話になっているわけですけど、・・・・私達は本当は横綱相撲をやらなければいけないのに、大きな図体の横綱が同じように、小股すくいしているから、ひとつも対応できないわけで、僕は正面決めてね、しっかりと北朝鮮外交ってのを作らないといけない。私も現職に戻ればね、それをしっかりやろうと思うんですよ。・・・」

北がもうひと暴れした場合、中国はどうするかという議論と、北朝鮮問題だけ(日本は)感情的になるけど、注目されたくて足バタバタさせてるだけだから、もう感情的になるのはやめようという話。感情論の核武装話は絶対にやめようと。

横尾氏「一番問題なのは、日本も核保有国クラブになろうじゃないかって論調が出てくるのが一番恐ろしいわけで」

愛川氏「最も、僕はその前に、核保有国だけが核クラブみたいなものを作ることを、日本が国際世論の中でそれを承認する程度だったら、日本が先に6カ国協議をやめちゃったらどうですか。日本は核も持たないけど、6者協議も無意味だ!

つまりそういう日本に主体性のある平和的な、なんか論法が出てこないんだよ。」

石坂啓「私もそう思います。平和的に日本のスタイル持つ政治家がちゃんと外交をやっていてくれていれば、(おっしゃるとおり!とキンキン)もっと有効カードはあるんですよ。核保有国だけでやるってそれだったら、6カ国協議の意味がない。何のためにようやく北朝鮮をテーブルにつかせたんだと。この中で核を絶対に持つなと言えるのは、我々ですよ。」

愛川氏「強い、平和を求める外交を作って欲しいというのは本当の気持ちだ。」

石坂啓の発言には、愛川氏は相槌を打ったり、それぞれの意見に意気投合で、もう同士ってカンジでした。(苦笑)

それにしても、決まり文句の「地上波では言えない」ってどういう意味なんでしょう。sign02

地上波じゃないから、放送法なんて関係なくて、自分たちの勝手な主張を垂れ流しでも良いよ~。だって朝日ニュースターだもん。っていう事でしょうか??

ホントにこの人たちは、楽屋でするような井戸端会議を、影響力のある公共の電波を使って思う存分広げています。

これじゃ、テレビの公平性なんて、無いに等しい・・・

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月14日 (日)

鳩山総務相辞任と、民主党のお家事情

前記事の続きです。

ここからは鳩山総務相辞任の件。抜き出すと、パックイン的にはこうなります。downwardleft

愛川氏「・・・・麻生さんにとっては相当のイメージダウンだと思いますよ。これは間違いないですね。・・・」←何度も繰り返し

二木氏「・・・今回は邦夫の味方なんです。筋を通したって意味では原則論として正しいです。・・・この問題、一体なんなのかって言うと、入り口はかんぽの宿の叩き売り問題が入り口なんですよ。出口はじゃあ誰が責任を取るのって事で、西川さん。邦夫元総務大臣は筋が通っている。・・・この話は一体なんなのか、結局残るのは麻生さんがブレたんだって話ですよね。あいかわらずって話ですね・・・」

田岡氏「ブレた以前の話、何も考えてないんじゃないですか」

石坂啓「前に一回、私は(郵政民営化)反対してたんですよねって言った。あそこでミソを付けちゃってたな。あれがなければですね、まだね、シラを切りとおしてやれたかも知れないですけど、あそこで一回ネックでって言うか、ポイント下げちゃっていたのでやりようがなかったんですね。」

首藤氏「この世界に、多少長くいる者から見ればね、これ鳩山さんの勝利なんですよ。今、タイミングを一番高く売ったということですよ。ですからこれが例えばね、喧嘩両成敗だと、じゃ、お前も悪いのかということになっちゃう。しかし、これは被害者ですからね、やっぱりあそこで西川さんを支えるのはおかしいんじゃないかと、みんな思っているから、だからこのタイミングでこの形でお辞めにるというのはベストだと思いますよ。

だけど、こちらが引くのは、正義がどうのこうのおっしゃるでしょ。それが引っかかるんですよ。私も世界でいろんな正義のいろんな人に会いましたよ。その人は、アナタは正義!!と、見た瞬間に正義の人はわかりますよ。そういう意味では、正義がどうのこうのというのは非常におかしくて、鳩山さんとしてはね、西川さんがこんな悪いことしてますよと。官僚組織を集めて情報、あるわけだ。それを国民に提示してね、国民が西川は悪いやつだと思えば、それはその自分の道を全うすることもできたはずなんですよ。結局こういう形でお辞めになったというのは、それはそれで政治家としての」

石坂啓「この鳩山さんってキャラが立ってますから、やっぱり面白がられますよ。この件に関してはさっき二木さんがおっしゃったみたいに、私は鳩山さんよろしいと思いますよ。

しかし昨日ね、息子が、またデカイニュースだなぁなんて面白がって見てたんです。息子はまだ選挙権ありません。しかし色んな話をしてて、これ麻生政権にはどうなのって言う風に、、で、話をすると、私張り切って、実はかんぽの宿があってねっ、郵貯があってねっとか話をしながら、いかにも鳩山さんが今回はカッコ良く見えるけど、

でも、ついこの間ですよ。鳩山さんが、それこそ草なぎさんが酔っ払った事件で、最低の人間だなんて偉そうに言ってて、言える資格あるのかてって! 君ンとこの酔っ払い事件はどうしたんだ、あの後。とかいろいろツッコんでましたよ。死刑制度のときのこの方の話、遡れば、アルカイダの友達の友達のって話。あのぉその都度ねやっぱり目立ったパフォーマンスをやっているけれども、じゃその都度いろいろなブレ方だったりとか、それを除せない麻生さんの政権だったりとか、あのもう国民から見ても、もう本当に失墜してるなぁと、もうねぇ~、おもしろいですよ。選挙に響きますよ。(笑)

「大きいと思いますよ。この間だって中川さんが財務大臣が酔っ払ってあんな醜態晒してるでしょ。これもうみんな盟友じゃないですか、麻生さんの、、鳩山さんも。もうガタガタですよ。」

この問題は、小泉改革を総括してない各政党と国民の責任だと愛川氏がまとめ

総選挙の話で、時期を回転寿司に例え、いつにしようと迷ってるうちに無くなったとか、自分で決められないことを「私が決めます」と流行語大賞だとか、例え話で嘲笑しながらいつもどうりの悪口。

ここで、田岡氏が先日の「民主党が政権をとれば戦争が早くなる」論を(ブログ内記事:「さて、まぬけは誰でしょう!?」)

首藤氏「それは大丈夫ですよ。(笑) それはやはりちゃんと、きちっとね、民主党も今、、こんなこと自分勝手な事ですけど、本当に民主党らしい人は全員落選しているわけだから。(爆笑) 僕たちが戻ればですね、民主党らしい政策に戻りますよ。

よく言われるのは、民主党はダメだと自民党はいいかというと自民党にはね、防衛の専門家なんていないんですよ。たくさんいるのはね、防衛の専門家じゃなくて、防衛利権の専門家です。本当の意味の防衛の専門家なんていないです。(田岡・愛川から石破氏は民主党よりスゴイと指摘され・・・) あの人は専門知識はありますよ。それは私認めます。」

愛川氏「みんなでトレード(浅尾氏と)しちゃったらどうです!?民主党で。いやホントですよ。」

まーた、石破氏褒めちぎりのとトレード話。

首藤氏「あのそれホント、心苦しい事です。(笑) あえてこの場だから、慣れ親しんだパックインジャーナルだから言いますけど、民主党も今、アイデンティティークライシスなんですよ。96年に最初に作った、市民団体とかいろんな人があって、リベラルの集結を求めて作ろうとした政党とですね、現実にいろんな団体が入ってきて、膨れ上がって、今ようやく自民党と一対一で規模的にもなってきた民主党、かなり違う。これから民主党がどういうアイデンティティーで作っていくかって言うのはもう本当にこれからの課題です。(愛川氏が防衛問題について訳の分からない人を言う人がいると指摘・田岡氏は強硬なことを言うのは選挙狙いで戦前と一緒で、危ないと指摘)

リベラルの方は、民主党を支持していただける。ただ、もっと広げないといけないというと、危ない勢力まで取り込んで当選したいという・・・(かぶって聞き取れず)」

二木氏「・・・民主にとってピンチなのは、『友愛』は弱い。『一回やらせてください。』みたいな卑猥なスローガンしか聞こえてこない(石坂啓バカウケ)。これをやるっていう、なんかの旗がないと・・・」

首藤氏「・・・民主党がどういう方向を示したらいいかというと、正直言ってまだないわけです。この間、菅氏がイギリスに調査に行ったと、・・・今頃になって民主党は模索を始めている。」

ここで、スローガンの議論、愛川氏が「天下り禁止」と頑として結論。

石坂啓「一刻も早く選挙して欲しいと思いますよ。というのは、もうとんでもない事、強気で推し進めて強気でやっていたので、今一日も早く辞めてくれることで、本当に末端の危機的な、もう全然所得がなかったり、暮らが、助けが欲しいともう悲鳴に近い人たちを、一刻も早く救って欲しいと思う。あのーだって、今日明日が生きられるかどうか、今日自殺を考えている人を救えるかどうかそれくらいやっぱりね、あの危機迫ってると思うんです。切実だと思いますよ。」

首藤氏「完全に死に体なんですよ。だから早く選挙やって、どちらが勝利しようがね、ともかく早くリセットしない限り、このままズルズルズルズル日本の、、もう何もできないまま、ドンドンドンドン悪くなっていく。そんな感じですよね。」

北朝鮮問題に続く・・・

今回、首藤氏のお陰で、民主党は方向性が何も決まっていなくて、「政権交代」のスローガンしかないという事が、内輪話でよーく分かりました。think

ちなみに、首藤元衆議院議員は、小泉郵政民営化選挙の犠牲者だそうです。(苦笑)近々の総選挙では返り咲くのでしょうか^^;

できれば是非とも当選していただいて、当初の真の民主党とやらに勝手に戻って頂きたい。

愛川氏が、ポロっと「西川さんは、郵政時代の財務整理しただけなのに」と言ったのが印象的でした。

このメンバーは、二木氏以外、鳩山さんはどうしようもないけど、暴れて内閣がバタバタするのが楽しいって感じでした。

それにしても、首藤・石坂両氏の発言は、民主党が政権をとれば、貧乏人がいなくなり、自殺しようとしてる人が助かるような発言・・・・それは、ナイナイ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月13日 (土)

メディアが報じないそうです。 (西松事件)

【愛川欽也パックンイジャーナル】で、

民主西松問題第三者委 郷原氏に聞く のテーマより石坂啓、民主・首藤氏のコメントを中心にレポートしました。あと、愛川氏の地上波批判など。

「検察・報道を批判 党派危機管理失敗」の朝日新聞記事

まず、郷原氏が報道されないという所を抜き出し。downwardleft

郷原「検察批判のところは、我々新たに事実を調査して、新たな事実を引っ張り出して批判したわけではなくて、今までの情報の確認をした。その指摘したことをメディアは報じない。

例えば、西松の関連団体から陸山会に渡った献金っていうのは、あの団体ができた95年当時からずっーと続いていて、ほとんどが時効にかかっていて最近のとこだけが検察に起訴されたと、ほとんどの人が思っているが、西松関連団体から陸山会への寄付は起訴された分だけ。2003年以前はない。それ以前は小沢さんが党首をやっていた自由党とか新進党の、政治資金団体に出された。政党の方に出されている。小沢さんが自由党を民主党と合併さるに伴って、献金の宛先が変わったということ。その処理をどうするかが問題になって、西松建設と書いたらいいのか、団体の名前を書いたらいいのかということで見解が異なっているということ。最初から西松のダミー団体を作る段階から、陸山会が関わっていたとは考えられない。そんなことはわかっていたはずなのに、新聞に書かれてない。」

横尾氏「これ、凄いことですよね。みんな我々今までそう思ってなかったですよ。」

郷原「もうひとつ、公表されている収支報告書に基づいて、一旦西松建設の関連団体がどんなところに献金をしてきたのか、自民党の議員だってたくさん貰ってるはず。それを全部明らかにしようとした。ところが、過去の分は分からない。2002年以前。

何故かというと、全く同じ名称の新政治問題研究会という政治団体が、同じ千代田区内に存在している。それは橋本龍太郎さんが代表。そこから毎年2億3億もの金が自民党の議員に献金されていた。だから西松の関連団体から、貰ったのか、橋本龍太郎さんから貰ったのか分からない。迷彩が施されてしまっている。むしろ西松の関連団体の最大の存在意義はそっちだったんじゃないか。

小沢さんの方は橋本さんからお金を貰うとは思えない。自民党側は橋本さんから貰ってるかも知れない。分からない。特定しようがない。そう考えると今回の事件ってどういう事件だろうという根本的な疑問が生じてくる。←報告書に書き、記者会見で話した事が全く触れられなくて「検察批判をした。」ということに」

愛川氏「今度の検察の動きって言うのは、選挙がらみで、権力者と地検が繋がってるとは申しませんが、ナンカの形で影響しあってるってことはありませんか。」

郷原「私はその可能性は低いと思っているし、そう信じたい。・・・・でも調べれば調べるほど普通じゃこんな事件は起訴しないんじゃないかというような事実ばかり出てくる。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━(略)

石坂啓「・・・この間の党首討論で麻生さんが、もうすごーくもう大威張りで、その国民が今関心があるのはこの西松事件のことです。って何回繰り返したか分からない。(最大の関心事)もう我々は思いっきりドン引き状態ですよ。

で、さっきの小沢さんがですね、この嫌疑がかかった時にですね、その後に自民党にまで及ぶだろうと、小沢さんの一例だけではなくって。それは思い当たる人たちいっぱいいるだろうと。だって続きがあるつもりだったのにそこで終わっている。で逆に穿って考えるとですね、麻生さんがそんなに強気だと言うことは、これ以上はもう捜査はさせないというような、なんかそんな事があるのかなぁ。という風に私は穿ってみていました。あの、何故行かなかったんでしょうね。」

郷原「何故行かなかったのか。このまま全く行かないのか。私は断言はできない。ただひとつこの報告書の中で指摘していることは、自民党の議員の側に犯罪が成立するかどうかってことに関しては、西松建設の関連団体の実体を知っているかどうかってことが問題。これが陸山会の側と自民党の側で認識が異なっている可能性が全くないわけではない。でも西松建設の側から西松建設が献金をしたことが犯罪になるかならないか、認識は変わらないはず。ところが自民党の議員は起訴猶予になった。犯罪が成立するってことを認めている。・・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━(略)

郷原「今回のことで、民主党に対しては、率直に反省しなさいってこと。そういう風に問題提起することもできなかったし、党首が総選挙の前に辞任するに至ったってことは民主党の責任だと思う。ちゃんと対応できなかった。それが小沢さんの個人の立場と投手の立場を区別できない。・・・そういうことを反省して、とんでもない目に合わされたという被害者的な観点でなく、制度的な問題について、きちんと取り組んで前向きに考えて欲しい。」

・‥…━━━‥…━━━・‥…━━━(略)

首藤信彦「今、私引っかかったのはね、この点に関して民主党は反省している。という話がありましたが、大いに反省していますよ。そりゃもう反省してます。

それは問題に対しての民主党のもっと大きなテーマで、しっかりと追及できなかったということもあるし、民主党の組織論って言いますかね、やはり小沢さんも自由党から入って来られて、その軍団を率いて入ってこられたわけですから、それをしっかり組織的にクリアにできなかったという、そういう反省もまたあると思うんです。

ひとつお聞きしたいのは、日本は三権分立と中学ぐらいで教わってそうかなぁと思ってて、現実に今回の事件でよく分かったことは、日本は三権分立じゃなくて、三権癒着で、まさに検察とか警察とか裁判所とか本来ならば政権政党と離れて、ある程度の中立性を持ったものがあるべきだと思ってて、またあるだろうと考えてたけど、全然違って、これ今おっしゃったようにね、もう単なる政権の用具なんですよね。その組織としての用具なんですよね。そうすると郷原さんの専門的な立場としてあるべき中立性、あるべき検察のシステムっていうのはどういうものが考えられるんですか。」

郷原「・・・・政治と検察とメディアとの三者が、バランスの取れた権力を持っていないといけない。ですから今回メディアが検察に対してきちんとした報道をして、場合によっては批判してということを役割を果たしていたらこんなことにはならないし、政治の動きだって違っていたと思う。・・・」

メディア批判の議論。ここで郷原氏は退席。その後愛川氏の検察・権力論

首藤信彦「愛川さんは検察が暴走した事件だと言うが、私は政治が主導した事件だと思う。私達は近々選挙がありますけど、民主党対自民党の戦いだと思ってましたけど、そうじゃないです。

自民党プラス今までの官僚も含めて、50年間の政官業の癒着の構造。全連合軍対民主党の戦いなんですよ。これはもうハルマゲドンですよ。もう本当に。これまで検察をいろいろと動かしてきたわけですよ。政権がね。

そして今まさに動かそうとして、今回たまたま小沢さんの事件ですけど、例えば今問題になっている郵政省のDMの事件もあるし、今いろいろ話を聞くと各省庁で民主党の議員が、どんな圧力をかけてきたかという聞いてるらしいんです。ほっんとうに今度の選挙ってのは総力戦で、私達が選挙に勝つだけと言っているんじゃなくて、50年間の歴史そのもので、

私は小沢さんが追い詰められたって言うのは、やはり小沢さんの発言、例えば第七艦隊だけで十分だとかね、アメリカに対する刺激とか、大使を呼びつけて放っておいたとか、そうしたアメリカの圧力も含めて50年間のアレがここに集中して、ここまでやらなければいけないと政治が決定したんだと思いますよ。」

この民主・首藤氏の発言は愛川氏以下全員が嘲笑気味。

田岡氏「今回の事件はね、自民党は騒ぐとね、ダミーを使った献金ってのは山ほどあるんだから、あれ本来は騒ぎにしたくない類の話で、どちらかと言えば自民党も。」

このあと、何故自民に及ばないか、検察の行き詰まりとメディアのあり方の議論をグダグダ。

愛川氏「多くの大衆は新聞を読んで、、勉強しているわけじゃないんです。つまり、地上波なんですね。そのことをどっかで皆さん自身も考えてもらいたい。そのことは本当に大きいんです。・・・・・テレビのね、その力を利用して、利用されるテレビのほうもホイホイ出して、テレビに出れば当選するって言うような、日本のメディアの中心が地上波になっているっていうことをね、考え直さないと。」

横尾氏「テレビがイメージを作っちゃうんですよね。小沢さんは悪人だーとかね。」

田岡氏「アメリカのテレビはジャーナリストがやってますけどね、日本のテレビは芸能界にちかいようなとこがあります。」

愛川氏「近いなんてもんじゃなくて、どっぷりですからね。」(略)

愛川氏「・・・私は、今の地上波を試験放送の頃からやってるけど、今の地上波ってのは本当、情けないよ。そう思わないですか石坂さん」

石坂啓「喋ってもいいですか。喋りたいこといっぱいありますよ。暴走しそうですけど、・・・こっちの番組(パックイン)を地上波でやって欲しいですよ。私。わたし的には。うふふふふっ」

愛川氏「この番組は、地上波で絶対にできない。」一同爆笑

きりのいいところで、後半に続く・・・後半はまた間違った歴史認識が出てきます^^;

この首藤氏は、イラク戦争の頃のパックインで、奥大使と書記官が殺害された事件を、アメリカの誤射だと決めつけ、何週にも亘ってこの番組で検証していた人物。何をかいわんや。思い込みが激しい人の議論はエスカレートして怖いです。(苦笑)

昨日の報道ステーションのコメンテーターの堀田力さん(同第三者委メンバーで元検事)は、古館氏の質問に、

「郷原さんの話は次元が違う」「小沢さんだけ逮捕されたのは断トツで悪質だったから。」「国策捜査ではない。」と、空気読まずに答えてましたね~

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月12日 (金)

偏向番組ベストスリー

どうしようもないワイドショーは数々あれど、私が今チェックしている番組は、大体絞れてて、

朝日ニュースターの【愛川欽也のパックインジャーナル】と、テレビ朝日の【やじうまプラス】です。あとたまにテレ朝【スーパーモーニング】。

これらは、局の意向に沿った、そういう思想のコメンテーターだけを配置して、そういうコメントを垂れ流しの番組だと思うから。公平・公正な放送をしないのは放送法違反です。

麻生総理の悪口・人格攻撃が多いし、どう見ても、反政府番組だと思います。権力を見張るなんて崇高なレベルじゃ全然ないです。

特に、自称日本一分かりやすい絶好調のトーク番組 【パックイン】は、も垂れ流し。

ちょっと思い出しても・・・「日本は世界から嫌われている」←ウソannoy

「安倍さんは下痢で逃げた」「麻生さんは度胸がない。総理になりたかっただけ。しがみついてるだけ。」等々

「従軍慰安婦」「南京」「植民地」の話題で、日本を貶める。

あと、拉致問題は日朝関係にとって、とるに足らない問題とか、たっぷり支援して日朝国交正常化しなければいけないとか。

極めつけは、天皇陛下を「天皇」と呼び捨て。「憲法九条」は死守の姿勢。

政権交代の為の番組だと言い続けてる。

・・そんな、地上波ではありえない偏った朝日ニュースターの番組ですが、明日はdownwardleft

民主西松問題 第三者委郷原氏dangerに聞く

<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
首藤信彦(東海大学教授)
二木啓孝(ジャーナリスト)
石坂 啓danger(漫画家、作家)
横尾和博(社会評論家)

石坂啓、あの発言でひっぱりダコですね~

本当はあの人とあの人は、顔見るだけで吐き気くるんだけど、我慢してレポートします。(苦笑)

日本嫌いの人が集まると邪悪な空気が漂います。

それにしてもスゴイ面々ですthink

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく

2009年6月11日 (木)

韓国人も呆れた テレ朝の誤報(笑)

お昼の【ニューススピーク】を見ていたら、次のように報じていました。downwardleft

「テレビ朝日が昨日、独自入手したキムジョンウン氏とする写真は、韓国でも一斉に報道されましたがその後、インターネット上に掲載された韓国人男性の写真と非常に似ている事が分かり、男性本人が自分の写真だと認めました。」

019 020 021 022 023 024 025 026

028

で、これはタイヘ~ン♪  とテレ朝の【ワイドスクランブル】を観たら、

029大下アナ昨日・・ジョンウン氏と見られる写真を入手したというニュースをお伝えしました

しかしその後の再確認の結果、キムジョンウン氏とは別人である可能性が極めて高いという結論に至りました。

視聴者の皆様、関係者の皆様に誤解を与えましたことを深くお詫びいたします。」

大和田氏「さっ、次のニュース・・・・」(何事もなかったかのように次の話題へ)

 

えーーーーっcoldsweats02、こんだけsign02

昨日、リアルで観たんですよ。ジョンイルの元料理人をゲストに呼んで、スクープだと何十分もコーナー組んで、やってました

この写真、ネットで入手したんですよね(フジテレビによると・・・)。どういうルートのスクープだったのでしょう。

ワイドショーなら、そこのとこ報道しなくちゃダメなんじゃないでしょうか。

それにしても、人の揚げ足取りには必死だけど、自分のミスはどう責任取るのでしょう。

ひょっとして、これでオワリ?? これ韓国一般男性にどう謝罪するつもり??

その後のことも、もちろんちゃんと報道しますよね。  

だって、それがマスコミの仕事だもん。 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

クールジャパン 「マンガ」!

昨日のクールジャパン(再放送)のテーマは、「マンガ」

005 スタジオの外国人、自分の国で「日本のマンガ」は全員知っていたけど、

もともと世界のほとんどの国が、マンガは子供が読むものという位置づけなのだそうで、

外国人が見た日本は、電車でマンガ本読んだり、

ケータイマンガを読んだりしてて、そこら中に漫画が溢れて、

老若男女が読んでるから本当にびっくりなんだそうです。

.

種類豊富なマンガ

006 マンガ大国日本の出版物の約4割がマンガ

多種多彩ジャンルも恋愛モノ・動物モノだけじゃなく、統計学とか微分積分・フーリエ解析・哲学書入門・・・

など専門書に至るまで多種多彩。

日本はまさしく「マンガの国」だと思ったそうです。

各国マンガの主流は、アメリカ・カナダはヒーローもの

フランスは事件ものやファンタジー。ドイツはアングラ系。チュニジアは新聞の風刺漫画。ブラジルは子供向けの冒険もの。イスラエルは・・・マンガ文化なし

009

とにかく日本のマンガのその種類と、絵の繊細さ、長さに驚くらしい。そしてそれが欧米にウケて広がっている。

特に、アメリカでは日本の女性向けマンガは確実にウケて市場を広げ、フランスのマンガは14、5歳位にならないと読まないので、子供の需要を満たすために、日本のマンガが人気とのこと。

010

だけど、日本で政府機関とか警察の広報、公共の冊子もマンガが多いのは、

大人なのに馬鹿にされているようだとスタジオでは不評。.

それと専門書のマンガは、翻訳したら外国で売れると思うけど、

文学書のマンガは賛否両論でした。

で、ドイツ人が「記憶にとどめておく必要がありますが、

日本は新しい媒体を作った国なんです。インターネットはアメリカで生まれ、マンガは日本で生まれました。

マンガは親しみやすいものだし、日本人が生み出すマンガは、想像力に溢れていると思います。」発言に感動~confident

慶応大学の中村伊知哉教授の解説 「外国のマンガは基本的に子供のもので、日本は文化として大人と子供の線引きが曖昧。だから大人の読むマンガ文化も発達。12世紀の鳥獣戯画の頃から庶民の映像文化として育ってきた。」

日本式マンガの作り方

012 マンガの売り上げ日本一の集英社で、

人気漫画家(キングダムの作者)とその編集者の仕事ぶりを密着取材。

中国への取材旅行、綿密な打ち合わせ、構成のダメ出し。その他のやりとり・・・、

漫画家の部屋など興味深かった。例えば、まつげ一本の直しとか。

この辺の漫画家と編集者の二人三脚の作品製作が、日本式のマンガの作り方の特徴なんだそうです。

あと、新人発掘のやり方も興味深かった。厳しいダメだしとか。

011

北米のマンガは、物語を作る人、絵を描く人、編集者全て分業で、

日本では最初から最後まで二人で協力して作り上げるということです。

ブラジルはひとりで。フランス・ドイツの編集者はマーケティングしかやらない。

でも最近は日本式マンガの作り方を取り入れているそうです。

そもそも独自の連載マンガ雑誌自体がアメリカ・韓国にはほとんどないそうで、

カナダ人「日本人がマンガ雑誌をポイ捨てするのはおかしい。マンガは芸術だと思っているので決して捨てません。」  ブラジル人「(日本は)多すぎるのよ。」  イスラエル人「私は以前電車内に捨ててあるマンガ誌を拾っていたんです。弟に送ってあげようと思って・・今はしませんけど」の会話はちょっと面白かった。confident

解説 「日本式マンガの作り方は、週間のマンガ雑誌がたくさん出てきて、出版のサイクルが短いのと、需要が高いからたくさん作らなくてはいけないので、クオリティーを保つ為に編集者のプロデューサー的な生産システムが出来上がってきた。」

015 今やマンガが社会に与える影響も大きく、ドラマの3割はマンガが原作で、

「のだめカンタービレ」でクラシックCD売り上げが増えたり、「カバチタレ」で行政書士の志願者数が二万人も増えたり、アメフトブーム・囲碁ブームなどなど・・

海外では、有名なとこではフランス(チュニジアとかも)で「キャプテン翼」が起こした大サッカーブーム。(有名なのはジダン)。

ただし日本のマンガだと気づかず^^;

韓国では今、「神の雫」でワインブームが起こり、テーブルマナーを勉強してるそうです。

解説 日本のサブカルチャーが今や日本文化の中心になっている。そこに才能を持った人材が集まってきた。そこから娯楽だけでなく情報、文化、社会的ムーブメントを出す力を持ってきた。それが海外にも広がって北米ではここ六年の売り上げが、八倍以上の伸びを示し、日本のマンガが大きな市場を持つブーム。浸透力を持つ優れたコンテンツ。

大学のマンガ学部

016 最後に京都精華大学の漫画学部を取材。

その基礎・(陰影のつけ方・コマ割りの仕方・視線誘導)作業の仕方もおもしろかった、

その学部長があの竹宮恵子先生shine

授業風景は、技術者ではなく作家を育てる為の、漫画の歴史の講義。

単に絵が上手なだけではなく、独創性があり商業的に成功するように考えているとのこと。

「まんが道」をスライドで写し、竹宮先生自ら講義など。あとは京都マンガミュージアムの様子とか。

レポートしたイスラエルの女性は「マンガの歴史や脚本の授業がとても興味深かった。マンガ家は、絵を描くだけではダメなんだとわかった。マンガ学部を持つとしたらそれは日本しかない。日本にはマンガ文化があるから。」との感想でした。

解説 日本はマンガが単なる娯楽作品というだけじゃなくて、学問として研究対象のひとつになってきている。

018 この日のベストオブクールは、

もちろん「種類豊富なマンガ」でした。

flair編集者と二人三脚の日本式マンガの作り上げ方、というのが面白いですね。

そういえば精華大学には、マンガ学科だけでなく、

アニメーション学科とマンガプロデュース学科(編集者育成)があるんですよ。

で、私の中学時代に理数系のマンガがあったら、もっと賢くなっていたかも!と思いました。(笑)

とにかく日本のマンガを語らせたら、外国人もきりがなく、書ききれませーん。すごいパワーでした。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 9日 (火)

危険な政治姿勢

Yahoo!みんなの政治3位

鳩山 由紀夫

鳩山 由紀夫 さんへの投稿を、勝手に紹介します。downwardleft

採点:5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点

みんなの議員評価危険な政治姿勢

評価詳細

民主党政権になると、かつての社会党・村山政権を越えるほどの、負の遺産を残すのではないかと危惧しています。 

民主党の党規約では、日本人でなくとも党員になれることになっています。そして実際に多数の外国人党員が在籍し、民団・朝鮮総連・在日系テレビスポンサーなども民主党の支持母体となっています。そのために、日本人ではなく外国人の方を向いた政策の数々を推し進めようとしています。 

たとえば、民主党が政権を取ったら「従軍慰安婦だった」と名乗り出た全ての外国人に賠償金を出す法案を作るそうです。 

「政権交代したら、真っ先にこの法案が実現するんですよ」平成19年3月27日の朝日新聞夕刊で、民主党の元参院副議長、本岡昭次(17年に政界引退)がこう強調していたのが「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」だ。民主党はこの法律を過去10年間、ずっと提出し続けている。これは、元慰安婦だと名乗り出た外国人に対し、国家が謝罪と金銭の支給を行うというもの。だが、政府は平成5年の「河野談話」で、根拠があいまいなまま慰安婦募集における日本軍関与の強制性を認めたものの、慰安婦の強制連行など政府・軍の直接関与を示す資料はどこにもない。 

金を稼ぐのために自分の意志で慰安婦になったのに、なぜ日本が補償しないといけないのか? 当時の慰安婦の7割は日本人女性だったのに、なぜ外国人にだけ補償するのか? 

ちなみにこれを受けて韓国では、従軍慰安婦の賠償の権利を譲れるようになる法律が作られようとしている。
当時の慰安婦は高齢でいつまで生きていられるかわからない。なので、遺族や後見人に、慰安婦が受け取れる権利を譲渡することができるという法案。 

他にも、 
・外国人参政権
・人権擁護法案
・外国人移民1000万人を受け入れる
・日本は日本人のものじゃない発言
・韓国への直接融資(無利子・無期限)を示唆
・友愛(アジア土下座)外交
・韓国人のBC級戦犯に300万円ずつ支払う法案
 

これらはいったん成立してしまうと、破棄するのが非常に困難になります。しかし、在日系スポンサーに頭が上がらないテレビマスコミは、これらを国民に伝えようとしていません。 

せめて日本人のために、私たちの子孫のために、政治をおこなっていただきたいものです。

addedaword

投稿者:addedawordさん

支持する:29件  支持しない:119

支持しないが圧倒的に多いのは、このサイトの特徴です。わかりますよね。(苦笑)
この投稿者さんは冷静で、真実を伝えたいという、切なる気持ちが伝わってきます。
慰安婦のことと赤字にしたところは、本当なのでしょうか!?shock 
こんな重大なことを、何故テレビでは、少しも触れないのでしょうannoy

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

NHK世論調査 民放の印象操作

昨日、NHKの世論調査の結果を発表してました。詳しくは soon ココ

調査概要

2009年6月
調査時期:6月5日(金)~7日(日)
調査相手:全国の20歳以上の男女 1,754人
調査方法:電話法(RDD)
回答数(率):1,093人(62.3%)

2009年内閣支持率 (%)
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
支持する 20 18 18 30 35 29
支持しない 71 71 71 60 53 60
内閣 麻生内閣

2009年政党支持率

(%)
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
自民党 28.4 27.7 29.4 28.0 31.7 26.9
民主党 24.5 21.7 21.3 20.4 19.9 23.7
公明党 2.7 3.9 2.9 2.9 2.9 2.7
共産党 1.7 2.1 2.7 3.3 2.3 2.1
社民党 1.3 1.5 0.9 1.2 0.9 0.9
国民新党 0.3 0.3 0.1 0.3 0.1 0.1
改革クラブ 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
新党日本 0.0 0.1 0.1 0.2 0.1 0.0
その他 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.1
支持なし 34.8 37.2 37.5 38.0 36.0 38.1
無回答 6.3 5.5 5.0 5.8 6.1 5.5

自民がわずかに上回っていますが、どんぐりですね。

で、選挙後の総理大臣にふさわしいのは・・・麻生総理17% 鳩山代表33% どちらもふさわしくない42%

麻生内閣の支持率が低いのは例えばこういうことです。downwardleftテレ朝【やじプラ】より)

「国立マンガ喫茶」にNOの新聞記事

吉澤アナ「117億円違うとこに充てましょうよ。となんで思わないんですかね。」

萩谷順「これは、今日ある人と話をしてたらですね、これもその与謝野さんの頭を悩ましているのも、まっ小泉改革の負の遺産だと、言われるわけですよね。ところがよくよく考えてみるとその人が言うには、麻生さんっていうのは、小泉さんが引っ張り上げて、外務大臣にして、それで総裁候補になってった訳ですよね。」

吉澤アナそれまではなんとなく静かに過ごしてらっしゃいましたよね。」

萩谷順「そうしてみると、小泉さんの最大の負の遺産は麻生総理じゃないかと。」

吉澤アナ「なるほど~」

萩谷順「これまた、抱腹絶倒でね、いやぁなかなか鋭いことを言うなと思ったんですけどね。(爆笑)」

吉澤アナ「なるほどね~」(略)「それでもマンガ喫茶作りますかっ」

こうやって、毎日毎日、ネガティブなイメージを刷り込まれます。もちろん民主のネガティブな発言、私はこのテレ朝の番組で聞いた事がありません。恐ろしいことです。

鳩山由紀夫とは?(フレッシュアイペディア)に書いてあること、例えば「女系天皇推進派」とか「中国・韓国への土下座外交」特に歴史認識のとこ読むと、自虐一辺倒で見てられませーんcoldsweats02

鳩山氏の思想は・・・・日本人的ではありません。危険がいっぱいです。

蛇足ですが、河野議員は「マンガ喫茶」との認識のようで、わかっておられない様なので、ちゃんと丁寧に説明のメールをしておきました。それにしてもなんで予算通過したこの時期に、反対だと声をお出しになったのでしょうねぇ。理解に苦しみます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 8日 (月)

麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・

久しぶり~にテレ朝【やじうまプラス】を観ました。この番組、毎日毎日麻生さんの悪口ばかりで、さすがの私も気持ち悪くなり、遠ざかってました。

で、前記事のような状況なのに、やっぱ報道するはずがありません。だってテレビ朝日だもん(苦笑)

そのかわり、昨日の街頭演説で麻生さんがまーた言い間違ったと、喜々として報道してました。downwardleft

吉澤アナ「・・・岡田JAPANにあやかる人が現れました。」

報知新聞です。麻生総理大臣が東京都議選に向けまして、応援行脚を決行したわけなんですが、各所でマイクを握る度に、前夜にワールドカップ出場を決めたサッカー日本代表に早速触れて、全員サッカーの重要性を訴えた。総理自らが地方選挙告示前からテコ入れするのは異例なんですけども、まぁ、しかしねぇ、麻生さん・・例えば『昨日のサッカー観た人ー!?』と集まったおよそ750人に呼びかけ『あれ観るといい気になるねぇ』という風に言って聴衆の反応は良かったと。言うことなんですけども。

良かったのはいいんですけども、麻生さんですからね!(笑) いつものように出ました。サンケイスポーツ参りましょう。

今やお約束となった、言い間違いでございますが、まっ麻生さん、八王子だとかあるいは吉祥寺でお話をしたわけなんですけども、なんと対戦相手のウズペキスタンをカザフスタンにしてしまいまして、さらに肝心のサッカーまで、野球と言い間違える始末だと、言うことでございましてねぇーー(笑)まぁ、石坂さん、いつものことではございますけど(うふふ)まぁがんばって、まぁこうやったらウケるだろうとか、色々考えてはいるんでしょうけどねぇ。」

石坂啓「ウズベキスタンとカザフスタンって、タンの字しか重なってないんですけどねぇ。(笑)『サッカー観た!?いい気になるね~』なんて、この人、いい気になっててもらっちゃ困るだろうって気がまずしましたよね。本当にねハラハラとされている方がいっぱいいらっしゃるなんじゃないでしょうか。あのーこれ見ていると、・・・北朝鮮に向けて攻撃的に言ったりだとか、今まで出番がなかった注目度がなかったので、非常になんでしょうか、すごく張り切って力が入っていますね。それにしてはもうちょっと少しなんか、どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。あのいろいろとなんでしょうか、笑顔、苦しい笑顔だなぁって見えちゃってるんですけれども、あのでも私はたくさんしゃべって頂きたいです。この方のスピーチを期待しています。楽しみ(ニヤニヤ)」

吉澤アナ「麻生さんの考え方ってのをね、都議選の投票行動だったり、衆議院選の投票行動にね、そりゃ、有権者はやっぱりね、あの確認したいですからね。」

石坂啓あのー、吉祥寺でまずあの、きのうスピーチされたっていう風に聞いたんですけれども、それでなんかなんでしょうか、あの熱心に迎えられたとなってますが、そーーでもなかった気がしますよ。私、地元ですから。はい、菅さんのところですから勝負かけてきたんでしょうけども、空気としては割とヒンヤリしていた気がします。」

吉澤アナ「(笑)そうですかー。まぁ竹田さん、麻生さんを呼ぶって言うのも、あの支持率からするとそれぞれの都議選の候補者たちもやっぱ大変でしょうね。そのへんの呼ぶか呼ばないか。」

(竹田氏の麻生総理が思いつき場当たり的で痛々しい。本人の喋り方・考え方・演説に問題ありという批判)

吉澤アナ「漫画も詳しいけどスポーツも詳しいんだよと言うことかも知れませんが、さぁ・・」

東京新聞「民主が自民を上回る都議選の動向調査」

読売新聞「鳩山総理を待望!?内閣支持率は横ばい。

川村氏「このところ麻生さんの求心力に陰りが見えていて・・・・、鳩山さんの方は自分が代表になってからそんなにミスが敵失がない、ということも含めてですね、このまま都議選になだれ込むとひょっとすると、自公で過半数が取れないかもしれないという、やっぱり危機感が総理自身、自分が打って出ようという形で昨日、集中的にまわったんでしょうけど、その結果さらに麻生降ろしが加速しかねないという状況が生まれると、これ都議選で本当に自公逆転したり、非常に接近したりするとその後解散にすぐ打って出れなくなる。・・・・」

朝日新聞「首相を襲う2羽のハト」の記事

あいからず、みんなで楽しそうに麻生さんのあげ足取りの番組。鳩山総理待望と字幕を打つなら、なんでこんな重要発言に触れないのですかsign02sign02

2009年6月5日韓国の李明博(イミョンバク)大統領とソウル市内の青瓦台(大統領官邸)で会談した。この会談で鳩山は李大統領に「一部に過去の侵略行為や植民地化を美化する風潮もあるが、私たちはそのような立場をとらない。私たちは過去の歴史を直視する勇気を持っている」と断言した。

つまり土下座外交します。ってことですよね。

ここに鳩山氏の、過去の発言や行動が書いてあるけど、恐ろしいです。日本の誇りもなにもない。冗談じゃなく日本列島が・・・・shock。 soon 鳩山由紀夫とは?(フレッシュアイペディア)

田母神さんが言うように、全く信用ならない人物ですね。

あっそれと、テレビの報道も全く信用できません!!

なーんで、どうでもいいことは報道して、重要なことは隠すのでしょうね(苦笑)

sun追加:麻生さんの演説動画です。野球発言なんてすぐ言い直して分からない位だし、石坂啓の発言は全部嘘です!「お顔がよろしくない」ってアータ!すごくいい顔されてますけどsign03

【ニコニコ動画】麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

「メディア芸術総合センターを考える会」反撃!

6月4日に、アーティストやマンガ家らが集まり「メディア芸術総合センターを考える会」が開催 されたそうです。

出席 浜野保樹(東京大学大学院教授)
    里中満智子(マンガ家)
    土佐信道/明和電機(アーティスト)
    森山朋絵(東京都現代美術館学芸員) 敬称略

マスコミからは約30人参加ということです。

その記事はコチラdownwardleft

漫画家らが原画保存の必要性強調(産経新聞)

里中満智子さんら「拠点は必要」…批判に反論(毎日新聞)

週明けのワイドショーはどう伝えるのでしょうか!?

あれだけ、批判した漫画家たちの主張だけ垂れ流したのだから、賛成派意見も報道してくれなきゃ!

今後、選挙が近づいてきたら、叩く材料になる気がします。think

全体像をわかって批判するなら判るけど、片一方の意見だけ取り上げるとしたら、

いよいよマスコミはクズです。

とりあえず、今日はテレ朝【やじうまプラス】アノ石坂啓 がコメンテーターで出るので、

見張ります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 7日 (日)

麻生さんの生英語 爆笑編

英語でしゃべらナイト新春スペシャル】の動画です。ゲストは総理になる前の麻生太郎さん。釈ちゃん、もえちゃんのダブル出演です。

「麻生の英語は外国人記者にも好評」

と、外国人記者クラブでの会見時、字幕が出てます!←あららら!日本のマスコミは麻生さんの英語、通じないと言ってましたよね~。

パックンとのやりとりが漫才のようですhappy02

以前の記事にも書いたけど、留学時、マッカーサーの葬儀の時の吉田茂とのやりとりがまた笑えます。downwardleft

始終、爆笑でした。発音はともかく、こんなコミュニケーション能力のある政治家っているのかなぁ。

で、Jカルチャーってほんと、とてつもないパワーがありますね。

それにしても、麻生さんの報道は嘘ばっかannoy  

総理大臣になった途端、英語が不自由になったとでも!?!?・・・(苦笑)

麻生さんに英語力がないって嘲笑したコメンテーター方にお見せしたいわ~

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 6日 (土)

ソフトパワー 中国の場合

l昨日の【日本海新聞】より

全面の特集。「日本の漫画大好き!」というタイトル、

(6歳で聖闘士星矢のとりこになり、スラムダンクの作者を師と仰ぐ、昨年日本外務省の国際漫画賞で優秀賞に選ばれた中国の漫画家のことと、中国での日本漫画の歴史影響の現地取材共同通信の記事です)downwardleft

≪毒≫

中国での日本漫画の歴史は、故手塚治虫の「鉄腕アトム」が、外国アニメとして初めて放映された80年代初めまでさかのぼる。

「鉄腕アトムが始まると、通りには人っ子一人いなくなりましたよ」手塚プロダクション関連会社「北京写楽」の幹部、華平(43)は振り返る。

「一休さん」「ドラえもん」「ドラゴンボール」「名探偵コナン」。中国で放映され、ヒットしたアニメは数え切れない。同時期に台湾や香港で翻訳された1冊数元(1元は約14円)の海賊版漫画本が大量に流出した。

どうしてこうも日本漫画が受けたのか。華は「幅広い年齢層が楽しめるストーリー性があるから」と分析する。

恋愛や性、暴力、権力への抵抗。共産党政権下では「規制対象となりかねない内容」が、日本の作品では自由に描かれる。「物語を面白くするのはちょっとした『毒』。潔癖な中国的英雄が活躍する作品なんて、誰も見たくないでしょ」

欠点だらけだが、人間的な魅力にあふれた日本漫画の主人公。華は「漫画ファンが日本好きとは限らないが、漫画が日本への関心を高めているのは確かだ」と話す。

90年代に江沢民国家主席(当時)が強化した愛国主義教育の下で育ち、2005年の反日デモの中心となった世代にも日本漫画ファンは驚くほど多い。「かつて日本の若者がジーンズ姿で反米運動をしたのと同じ」。王敏・法政大教授(比較文化論)は「ネットで情報収集する中国の若者の日本観は反日一辺倒でなく多元的だ」と分析する。

≪懸念≫

日本のサブカルチャーの席巻に危機感を抱いたのだろう。

中国政府は04年から既存のアニメ製作会社などを相次いで「国家動画産業基地」(約20カ所)に指定、納税優遇措置を設け、国産アニメの統制と保護・育成に乗り出した。製作は許可制とし、06年9月には夜のゴールデンタイムに外国アニメを放映することを禁じた。

中国のアニメ市場は5億人ともいわれる。華は「中国固有文化が失われること、将来性のある市場が日本に独占されることを懸念したのではないか」とみる

「孫が見るのはウルトラマンばかり。もっと中国アニメを見るべきだ」。今年3月、湖北省のアニメ会社を視察した温家宝首相はこぼした。昨年製作した国産アニメは249作品。量は増えたが、ヒット作はほとんどないのが実情だ。((略))

≪コスプレ人気≫

中国で若者を中心にコスプレがブームだ。13億人の人口を抱える中国はコスプレ大会の規模もけた違い。中央・地方政府が主催する国内最大級の大会「China Joy」には昨年、約7200人が出場、観戦者はネットなども含めると約600万人に上った

北京第二外国語大の漫画サークルの女性部長、王也(19)の趣味もコスプレ。「少年役が好み」で、1カ月800元(約1万1千円)の小遣いの半分近くを衣装代に費やす。部員らも「漫画やゲームのキャラクターになりきるのが快感」と話す。

中国でコスプレが広まり始めたのは、日本漫画の人気が高まっていた1990年代後半。ゲームやネット業者などの参入で次第に規模が拡大し、今では若者の「自己表現」の場であると同時に、一大市場に成長した。

中国のコスプレは漫画の登場人物に扮するだけでなく、チームを組んで20分程度の「劇」を上映するのが特徴だ。衣装や部隊係も含めると、1チームが300人近くになることもある。王も大会出場を目指し。部員有志らと脚本づくりやコスプレ劇の練習に励む。

改革、開放政策で豊かになったが、大学生の就職難が社会問題化するなど競争が激しくなり、閉塞感がただよう。華平は「(実生活で満たされない)ヒーロー願望が、中国の若者をコスプレに駆り立てているのかもしれない」と分析している。(写真)

数年前、「ムーブ」という番組の「チャイナ電視台」で、中国でウルトラマン(←奥特曼(オートマン))デスノート・ワンピース・宮崎アニメなどなどの人気が凄すぎて、ゴールデンタイムの外国アニメ(ほぼ日本アニメ)を放映禁止にして、水墨画のような中国アニメを流したけど、全然人気なくて、

国に新しい部署を設けて、アニメ外交として、二兆円産業としての文化戦略を練ってるって言っていました。

で、今中国の漫画を学びに来る留学生が多いわけ。(韓国もだけど)

日本が種撒いたソフトパワーだけど、ここ数年でぐっと伸びてきてますね。

昨日の「千と千尋の神隠し」のエンドロールも韓国人名の多かったことcoldsweats02

flairだから日本も戦略が必要だと思います。マンガ喫茶・アニメの殿堂なんてしょぼいもんじゃなくて、ドーンとやってほしいです。

で、「国立メディア芸術総合センター無用!」と言ったコメンテーター達の鼻をあかしちゃってpunch

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 5日 (金)

クールジャパン マンガ

マンガをバカにする知識人って、なんか多いみたいですけど、

日本の出版物の約4割がマンガって知ってますかsign02

微分積分から、専門書に至るまで多種多様なんだそうです。

これ以前観た、【NHK  COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン】という番組で言ってました。

スタジオに外国人8人を呼んで、鴻上さんとリサさん司会のトーク番組です。

集英社の人気漫画家(キングダム の)と編集者とのやりとりとか、

海外でのマンガ事情と、影響とか、

京都精華大学の漫画学部への潜入レポートとか、・・・もっといろいろ

盛りだくさんで面白かったです。

で、ホームページみたら、この回の再放送を来週やります。sun

NHKBShi  6月9日(火) 22:00~22:45   テーマ『マンガ』

マンガ好きの人もそうでない人も、これを観れば、日本のソフトパワーがちょっと理解できますよ。

観れない人は、私のレポートをお待ちくださいませ~。

NHKは、こういう番組とニュースだけにした方がいいかも。(但し、この番組でも中国取材してたけどね・・・^^;)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 4日 (木)

NHKにだまされないぞぉ その3

さて、前記事で紹介したNHKに抗議するデモの動画をボチボチ観ていただいた方は、

次はコレですよ。flag

あの政治評論家の屋山太郎さんも【JAPANデビュー】を観て、あまりにも酷かったので、受信料支払い拒否の手続きをとったそうです。

外交評論家の加瀬英明さんのお話の中に出てきます。downwardleft

【ニコニコ動画】【一般参加】 第2弾-9 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷

次は、40年以上受信料不払いの獨協大学名誉教授の中村粲先生の、放送法のわかりやすいお話と、「NHKは観ても払う必要は無い」というお話です。downwardleft

【ニコニコ動画】【一般参加】 第2弾-10 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷

つられて不払い宣言した、拓殖大学教授の藤岡信勝先生の過去のNHK詐欺番組の解説等downwardleft

【ニコニコ動画】【一般参加】 第2弾-11 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷

danger受信料を払うと、NHKの情報犯罪に加担することになるらしいcoldsweats02・・です。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 3日 (水)

NHKにだまされないぞぉ その2

【一般参加】 第2弾-4 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷 の動画より

デモ直前の渋谷駅前での演説を少し抜き出しました。downwardleft覚醒しますよ。

杉並区議会、吉田議員
「・・・今年の4月5日NHKスペシャルJAPANデビューにおきまして、NHKは事実と異なった、大変間違った報道をした。本来親日的である台湾に対し、あたかも反日的であるかのような、偏った報道をした、その事に対し、私達はここで抗議を行っているわけであります。
私は、最近の報道の仕方についてはNHKだけでなく、マスコミ全体が偏っているのではないか。このように感じております日本は間違っている日本は悪い国だ、乱暴な国だ。だから近隣諸国に迷惑を掛けた。謝らなければいけない。反省しなければいけない。マスコミは常にそのように報道しているように感じます。少しでもいやそんなことは無いよ。日本はいい国だよと言ようものなら、マスコミにおいてすごい攻撃を受け、政治家ならば、たちまち(・聞き取れず・)せられてしまいます。そのような事で日本は本当にいいのでしょうか。・・・・・今のままの報道では日本はダメになってしまいます。自信と誇りを無くしてしまいます。マスコミの偏った報道を正し、真に誇りのある日本の国つくりを皆で行っていこうではありませんか。・・・・みんなでこの声をNHKと日本の偏ったマスコミに届けていきましょう。みなさん、がんばりましょう。」

武蔵村山市議会アマメイシ議員
「・・・・本当はこういう日なのでスーツで来なければいけないと思ったんですけど、私、台湾の李登輝先生のやってらっしゃる李登輝学校の生徒でもありますので、李登輝学校の服で来ました。私は一介の地方議員かも知れませんけど、台湾の方から教えを請い、少しでもよい地域が作れれば、、良い地域を作らなければいけない。社会を作らなければいけないとやっております。それくらい、日本と台湾、これは本当に心情的に繋がっているものであると思っています。
NHKのJAPANデビュー、私もこれ、観ました!
これ、NHKは名前を変えなきゃいけません。NHK日本放送協会ではなくて、捏造放送協会じゃないですかー。
一体、日台戦争ってのはなんなんですか。人間動物園ってのはなんなんです。
あのですね、こういうことを平気で放送する、まさに捏造放送協会という名前に恥じない行為ではないかと思います。・・・・
でですね、この番組を観て、捏造放送協会の人たちは、日本をなんとか少しでも、中国共産党に近い国に変えようと思っているかも知れませんが、そんなことはありません。
台湾の李登輝閣下は、講義でこういうお話をされています。
政治にとって、人として何が一番大切なのかという話です。
ワタクシであって、ワタクシでないワタシなんだという話をされました。
ワタクシ心を無くして本当に社会のために、また地域の未来のために、自分がどれだけ行動が出来るかということが一番立派なんだ。そうならなきゃいけないんだということをおっしゃっていました。
今日集まった皆さん、どっかの宗教団体から来てくれといって集まってくれた方、一人もいないと思います。みなさん・・ネットで見られたのか、とにかく義憤心で集まれた方ばかりです。ここにいらっしゃる方たちは、まさに、李登輝総統がおっしゃるワタクシであって、ワタクシではないワタシ。武士の「士」で集まれた方たちだ。
でですね、李登輝さん、こういうことも言っておりました。
鈴木大拙(ダイセツ)という日本の立派なお坊さんで学者さんがいらっしゃいますけど、・・・・・「日本的霊性」という本の中でに、日本というのは危機になった時日本人というのは、覚醒するんだ。
ですから、NHKがいくらいい加減な番組を出してもですね、私達に日本人の心にはですね、逆にこんなもの流されちゃかなわないという、日本人としての日本的霊性が覚醒する。こういうことを述べています。まさに、今日集まられた人は日本的霊性の確立したしっかりした日本人の方たち。・・・まさに台湾魂と日本的霊性がひとつになってこれからNHKに抗議しそして、この国を変えていく事が出来ると思います。・・・・
NHKを捏造放送協会から、本来の日本放送協会へ看板を掛け変えさせるように、がんばって行きましょう。」

水島さん
「・・・・普通民放だとですね、やらせ取材をすれば、確実にその責任者はクビになります。そして李登輝友の会や国会議員から質問状を出したら、台湾人から一切抗議は来ていない。台湾の出演者からは抗議は来ていない。などという、けんもほろろな返事を李登輝友の会に送ってまいりました。
しかし、はっきり私達は言えます。抗議状は出ております。私達はその書類も持っております。

間もなくこの6月1日に西田 昌司参議院議員が参議院の予算委員会でこれを質問する予定であります。
あるいは6月3日、中山 成彬議員を代表にしまして、副代表に古屋 圭司さん、事務局次長に稲田 朋美さん、顧問に安倍 晋三さん、そして中川 昭一さん、こういう国会議員の皆さんが、記者会見を開いて、NHKの根本問題を問いただしていきたい。こういう決意を私達に連絡してまいりました。
・・・・福地会長というのはアサヒビールの会長だったわけであります。(そのカラクリ) 動画5に続く

かいつまんで、こんな感じです。この動画、是非見てください。downwardleft
続けて見ると、まだまだ素晴らしい方たちのわかりやすい演説が聞けます。
リレー式なので聞きやすいので是非どうぞ。

【ニコニコ動画】【一般参加】 第2弾-4 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷

私がハッキリ覚醒したのは、マスコミの執拗な元安倍総理叩きでした。テレ朝さん、ありがとう。

でも、私の周りの人(特にオバチャン)は、テレビを信じています。もっとこの輪を広げなくちゃいけませんね!

マスコミはこの大規模デモを報道しろーsign03sign03

NHK突入downwardleftはちょっとした騒ぎだったのに無視ですかー!?

【ニコニコ動画】【一般参加】 第2弾-20 チャンネル桜主催 NHKに抗議するデモ in 渋谷

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 2日 (火)

NHKにだまされないぞぉ

「『あんたの後ろには、中共がついているんだろう』と、はっきりこう聞いた。
(あっ、ハマサキディレクターに!?)私、ハマサキさんに言った。『あんた中共の息がかかっているやろと。』
私の聞くところによると、朝日新聞とNHKは北京に呼ばれて、ちやほやとされて貢ぎ物を持っていったんだろう。そう言った。

今言った、NHKの放送です。単刀直入に言いますと、あの番組を担当した人はね、けしからんです。卑怯者だ。    
おそらく、その支那人のスパイだと思う。
もし、それが台湾であった場合ですね、あるいは焼き討ちを免れないと思います。
我々はそれほどに怒っています。

だから、我々はこのインタビューを通じて要求します。
NHKの責任者は日本国民に謝るべきです。
台湾人の一部、インタビュー者を騙して、言うべきところを言わずに、彼らが好むところを選んで、とっかえしている。
これ程、人を馬鹿にした、そして自尊心を持たない人はいますか。
あの人は、彼個人には自尊心があるか聞きたいですよ。
聞き出してください。公の前に。誰がこれをやったか。
僕が言いたいのはこれだけです。」

upwardrightこれは、今問題になっているNHK【JAPANデビュー アジアの一等国】 で取材を受け、捻じ曲げて報道された、台湾のおじいさんの怒りの証言です。

私もたまたまこの番組を観ましたが、兎に角BGMが暗ーーくて、終わりの頃には、台湾に酷いことしてたんだなぁという気持ちで、どよーんと沈んでしまいました。shock

まさかあれが、切り貼りで捏造もどきされてたとは・・・・・

多分、ほとんど報道されていないので、この件に関して知らない人も多いはず。

いろんな手を使って、日台の友好にひびを入れようとする工作、台湾を国として扱わないNHK・・・それは、おいおいレポートするとして、

まっ、JAPANデビューに関しては、ざっくりとこんな感じですdownwardleft

NHKって酷いんですよ。姑息なこといっぱいしているのを、渋谷のNHKに抗議するデモの動画ではじめて知ることばかり。(怒)

是非検索して、いろいろ調べてみてください。こんなに中国べったりなの!?と驚きです。

うちは、NHKを良く観るもので、受信料まだ払っているけど、主人に一から説明して、支払い拒否するつもりです。正義感の強い人だから、納得したら広めてくれると思うので、焦りません。

それと、観てても払わなくていいそうです。それもおいおいと、つづく・・・

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年6月 1日 (月)

さて、まぬけは誰でしょう!?

前記事からの続きです。

「防衛計画大綱 自民党案のまぬけ」のコーナーでの、ネクスト防衛大臣叩きは、【愛川欽也のパックインジャーナル】では異例中の異例。

だって、民主の事は盲目的に絶賛の番組なのです。

で、非難轟々のわけは、党首討論の日の朝日新聞の朝刊の民主党の浅尾慶一郎氏自民党の石破茂氏との大々的な防衛をめぐる対談的な記事でした。

まず、防衛大綱素案の敵基地攻撃をばかばかしい、無知だ、ナンセンスだ、戦争だ、と大いに批判した後、

5月27日の朝日新聞の大々的な記事への不満爆発。(ここからが本番です。)

愛川氏曰く、浅尾氏の話は大変な事を言ってて、自民の防衛大綱を上回る(けしからん)話だそうで、むしろ石破氏の方がたしなめてると。

石破氏の発言「・・・ただ、ノドンが何処にあるのか分からないのにどうやって叩くのか。・・・誠に現実的ではない。敵基地攻撃なんて現実味の無いことを言ってどうするんだ。」(石破氏の分析にみな絶賛)

浅尾氏の発言「ミサイル防衛で護ることは100%不可能。確実なのは先に叩くと言う事。」

愛川氏「この人の言っていることは感情論なんですよ。」と嘆く。

横尾氏私は政権交代してもらいたいと思ってますけど、この人が防衛大臣になるのは絶対反対です!民主党、きちっとしてください!」

田岡氏「・・・政権交代したら、この人になるんですから。・・・北朝鮮を攻撃しろと」

(ならない。ならない。なる可能性があるといっておきましょうよ。の声)

愛川氏「これ読んでみるとね、野党が石破さんで、与党が浅尾さんみたいな・・・自民党の防衛大綱とほとんど同じですよ!この人がもし政権交代して防衛大臣になったら、石破さんとトレードして変わってもらいたいとすら思っちゃう・・。こういうことを言ってしまう人たちが、実は何人か民主党にも居るんですよ!防衛関係の人の中に。」

田岡氏「この人タカ派って言うより、、よく防衛の方で、、民主党にタカ派、バカ派っているんですですけど、バカ派の一味じゃないんですよ。彼はむしろ・・・外務省の親米派に近いところがある。」「だけどこれは物凄い反米ですよ。こんなものアメリカにしてみれば大変な迷惑で、だからアメリカにしたら攻撃能力を持つなんて猛反対ですから。」

愛川氏「(呆れ顔で)僕はこの人存じ上げなかったけど、これは本当に自民党の安倍さんとかね、ああいう人が言ったんなら、・・・安倍さんの名前で安倍さんの写真なら分かるんだけど、民主党のね、防衛専門家として言ってるとするとこれはね、」

三反園氏「彼は民主党のエースのひとりだと言われているんですよ。」

愛川氏「僕はね、何もこの人個人攻撃してんじゃなくて、こういう考えの方がですね、民主には政権交代であると、この番組ではずっーーと言ってますよ。しかし、その中身たるやね、今、防衛問題ってのは大きいですからね、そうすると、こういう人になったら、今よりもっとなんだか怖いなぁ。」

あとそれぞれダメだし、バカじゃないか、国民は支持しないと非難轟々

田岡氏「・・・彼が防衛大臣になったら、民主党が政権取れば、日本は戦争になると当然考えなければいけない

愛川氏「僕は浅尾さんって方存じ上げておりませんけどね、僕の知ってる民主党の皆さん、こんなこと言ってませんよ。」

三反園氏「国民はね、本当にこうなのって思ってると思うんです。実際、民主党が政権交代をして政権をとったら、安保を含めて、どういう風にしますって事を党内でもうちょっと議論して、正式な見解を出して欲しいくらいの僕の気持ちです。そうしないと我々、政権交代した時に、本当どうなるのか分からない。」

田岡氏民主党の一部には変な人も居りまして、浅尾さんと派が違うような感じなんだけど、前にテポドンが日本の上を飛んだとき、防衛省の役人を呼んで、「直ちに防衛省は北朝鮮を反撃しろと」いうことを求めるんです。「反撃とおっしゃるが、あれは弾頭を付けて日本に飛んできたわけじゃございません」と、「あれはテレメーターっていう無線の送信機を付けてね、上を飛んだだけでありまして」って言ったら、「お前たちはそういう甘いことを言うから舐められるんじゃないかっ!」って言ってね、本当に2.26の青年将校につかまったような、、、『・・・代表になった人(笑)』 それで、防衛省に帰ってきて、あれはタカ派なんてもんじゃない。と(笑)民主党ってのはバカ派の集まりだという話になってね、一部、一部ですよ。」

愛川氏「今、三反園さんがおっしゃったとおり、こういう人がきちんとね、党首討論の日に大ーーきな記事でですよ、堂々と自分の意見を語ったんでしょうけど、この問題についての、何の検証もしないで、そしてそのまま言ったとしたら、我々は民主党に対する想いがちょっと変わりますね。政権交代すら変わりますね。」

田岡氏「しかも右とか左とか言う前にあまりにも無知なわけですよ。・・・」

しまいには、浅尾氏をこの番組に呼べという話にまでなり、これなら社民党との連立は無理という話。

自民党にこれを突かれたら反論できないと、怒りと嘆きのトークでした。(爆)

悲願の政権交代の前に空中分解しそうですね~sun

うちは、もちろん朝日新聞なんて取ってないから、詳しいことはわかりません。が、石破さんはただ冷静に分析して話しただけで、戦略的な話はまた別に考えてると思います。トレードしたいなんて不名誉ですからー!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

民主・次の内閣防衛相、「敵基地攻撃能力の保有必要」

民主党の浅尾慶一郎「次の内閣」防衛相は25日のテレビ朝日の番組で、「北朝鮮のノドンが全部飛んできたら撃ち落とせない。ミサイル防衛は機能していない」と指摘。「核兵器は持つべきではないが、相手の基地をたたく能力を持っておかないとリスクをヘッジ(回避)できない」と述べ、敵基地攻撃能力の保有が必要との考えを示した。

 敵基地攻撃能力の保有論は5日の北朝鮮のミサイル発射後、自民党の一部で再燃している。民主党ではこの問題をめぐり、野党間の連携や党内の多様な意見もあって議論は詰まっていない。浅尾氏は「打撃能力を米国に依存することがいいのかどうか」とも発言。党の防衛政策の責任者だけに波紋を呼びそうだ。

 浅尾氏は56年の鳩山内閣の憲法解釈をふまえて「相手が攻撃することがわかっている場合に基地をたたくことは憲法9条に反しない」と説明。「中ロの態度を変えることも戦略的に考える必要がある」とも述べ、日本国内での敵基地攻撃能力の議論を中国、ロシアが警戒し、結果的に中国などが北朝鮮の核やミサイル開発を抑えようとする効果をもたらすとの考えを主張した。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »