フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 小沢元代表を偲んで・・・ | トップページ | 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 »

2009年5月14日 (木)

政治評論家4人がみた小沢一郎 

昨日の【スーパーモーニング】は小沢代表辞任を受けての政治評論家による生激論でした。(何故か上杉氏も混じっていたけど)

-政治家小沢一郎とは!?-(テーマ)

岩見隆夫「・・・この前の記者会見でもそうですけど、コミュニケーション能力の無い人は指導者の資格がない
この前の記者会見酷いでしょ。国民の皆さんの疑問に全く答えてない。その能力は非常に乏しい人物。ただこの20年間ねよくまぁこれだけ政界を引っ掻き回してくれたなぁと。・・・」

浅川博忠氏豪腕じゃなくて、非常に繊細で小心な人だと。・・・不安感に耐えられなくなって辞めてきていると。かつての小沢さん見ると、新進党の代表でカノミチヒコ?さんとやったときに僅差で勝つんですね。でも自分の批判勢力が47%いるって言う事がわかるとすぐ新進党、解党してしまうと。3年前に民主党の代表になる時もこの代表選に菅直人さんの出馬をせないように仕向けるとか、9月だって代表選やればいいものをさせないようにするとかね。
党内に批判勢力があると、非常に神経過敏になるんですね。・・・」

上杉隆 「・・・・なかなかよく練られた戦略上の辞任の仕方だなと。解散の日に辞めてしまうと麻生さんに先手を取られ
ると。西松事件の直後だと西松事件認めたことになるのかと。政治責任と小沢さんの支持責任自体も厳しくなる。
・・・・なかなか麻生さんにボールを大きく投げ返したひとつの練られた小沢さんなりの練られたアイデアだと思ったんですけど
昨日急に変わりましたよね。それもまた小沢さんらしいなと。」

岩見氏「タイミングはあれしかない。中身ですよね。本当に民主党のことを思うならお詫びしなければならない。全く無い。正当性すら主張している。

伊藤淳夫氏「小沢さんって首から上は改革者ですけど、首から下はズブズブの派閥政治家なんですね・・・最後の生き残った神話上の政治家で・・・実体よりまとわりついてる虚像がどんどん肥大化している政治家。」

三反園氏「民主党に抗議の電話が殺到したそうです。何で小沢さんをやめさせるんだという・・・若手のファンが多いってのも
ビックリしました。トップになれないのは私の天命だなとおっしゃったそうです。」

『突如「豪腕小沢」が復活』(朝日新聞より)
民主党常任幹事会。小沢氏がしおらしかったのは辞任の挨拶くらいだった。複数の出席者によると、小沢氏は4
人の役員をにらみつけた。一人ひとり指さし、こうまくし立てたと言う。「福山、長妻、安住、野田、この4人組
、お前らいつも反対反対。最後くらい言うことを聞け!」・・・・

アナ「はっきりと狙いが書かれてますけど、鳩山さんに禅譲するんだと。お前ら言うことを聞けと。まさに確かに豪腕だと」

鳥越氏「自分に対する批判とか、ものすごーく気にするタイプ。・・・・・腹心が離れていく。それはほんのちょっとしたことで。
かん言・進言をした時点で疑心暗鬼になってバッと切ると。・・・同時に「日本改革」という本をお出しになって、ものすごく売れた。
昨日平野さんがおっしゃってましたけど、小沢票は500万あると・・・・小沢さんがある種の哲学をね、政治哲学を述べてこられた。
そこに信奉している小沢ファンがいることは間違いない。で、それがあるから昨日急に元気になられた。」

岩見氏「院政とか裏権力とか好きな人ですから。さぁこれからが本番だと」

ここまで、長年小沢氏を観察している政治評論家の小沢像です。
なんか、小沢さんが辞めた途端に、こういう情報をあのスパモニで討論して流すこと自体が違和感があります。

特にこの曜日のコメンテーター達は、鳥越氏をはじめとして森永氏・落合恵子氏は、麻生さんのしょうもない悪口で口を汚していたし、小沢さんに関しては、全くの擁護派で国策捜査・陰謀論ばっかだったから。

一昨日のワイスクの川村解説員は「小沢さんが辞めて一番得をしたのは検察だと私は思います」と言っていました。

同じ解説委員でもフジの「ニュースジャパン」で箕輪さんは「誰が代表になっても西松の件を解明して説明責任を果たして欲しい。次の代表としての責任だ」みたいな事言ってました。

テレ朝のコメンテーター達(特に川村・三反園)はなんとかなんないんでしょうかねぇ。

長くなるので後半に続く。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

« 小沢元代表を偲んで・・・ | トップページ | 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 »

スーパーモーニング」カテゴリの記事

コメント

後半楽しみにしてます。w
しかし、この4人のコメンテーター自体胡散臭いし、手のひら返してますね。w
辞任前までは大分擁護してたのに。
しかも、小沢の正体について語っている割に、よっぽど私たちのが情報があるような内容のコメントですね。w
もう上杉とかコメンテーターで食べていくのやめてほしいです(プンプン)

●とも 様
実は昨日、書き上げて、投稿ボタン、ポチッた途端、記事が全消滅・・・
で、今日やり直し。二部に分けて後半は疲れ果て、かなり端折っちゃった^^;
でも、森永と落合の質問がおもろいから、読んでね~

辞任前までの擁護はキモかった。
でも岩見さんと浅川さんは元から小沢嫌いの感じがしたよ(笑)

なんでこんなにみんな小沢の正体詳しーいのに今まで取り上げなかったんだろう・・・。
麻生さんの漢字の読みより、そっち取材してテレビで流せよって思った!

で、私も上杉は、絶対に認めない(プンプン)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治評論家4人がみた小沢一郎 :

» 民主党代表選 [本質]
民主党の新代表を決める衆参両院議員総会は明日16日。 出馬候補岡田克也副代表(5 [続きを読む]

« 小沢元代表を偲んで・・・ | トップページ | 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 »