フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 政権交代が番組使命だったのね・・・ | トップページ | <韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 【痛快!おんな組】 »

2009年5月20日 (水)

自動車大国ニッポン

NHK  COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン のレポートです。

012_4 この回のテーマは、「自動車 Cars」。日本はちっちゃい国なのに、アメリカに次いで世界第二位の保有台数。この車社会がどう外国人たちの目にうつっているのか・・・。

イタリア人女性とアメリカ人男性が、車で実際にレポート。

まず、70%の普及しているカーナビがクールだと。

そしてスタンドへ。無料サービスの窓拭き、ゴミ捨て、灰皿掃除、タイヤの空気圧チェック、エンジンルーム点検、そして「日本では一歩も外に出る必要がない」と驚き。

そして、巨大洗車場へ。一階はドライブスルーシステムで、キズの修理も5分。二階は手洗い洗車場。

最後にカー用品専門店のデモカーを見て、日本人は車を単なる移動手段ではなく第二の家として考えててクール。

ゴミまで捨ててくれるなんて日本だけ。」イタリア人

「ノルウェーにはセルフサービスの店しかない。」

「ニュージーランドは店員は事務所の中にいるだけ。何も盗まれないように見張っている。」

「インドは人件費が安いので、何でもやってくれるけど、ゴミ捨てはいいアイデア。」

「ノルウェーの友達が日本に遊びに来たとき、サービスを見せる為ガソリンスタンドに案内した。素晴らしいと、とても驚いていた。」

「ノルウェーにはフルサービスの洗車場がないから好き。一時間後にはピカピカ」

「ドイツ人にとって、車は国のスポーツでホビー。とても大切。洗車場は施設も大きくコースの種類も豊富。一方自分で洗車するのは法律で禁止されている。汚染による環境汚染を防ぐ為で、違反は罰金。」

車に対する感覚の違い

「日本人は車内を飾り付けるのが好き」フランス人

ノルウェーでは車を「第二の家」のようには扱わない。車は単に目的地につくまでの移動手段でしかない。日本では「ドライブ」を楽しむので車内を飾り付けるのでは?

「日本で言う、ドライブを楽しむ感覚 はノルウェーにはない。」

ドライブが楽しいなんてクレージよ」ニュージーランド人 

「車に乗るのはレジャーを楽しむ為の目的地へ行く為。日本の『ドライブ』のイメージは理解しているが、私たちにはない感覚」 イタリア

「(コロンビアも)ありません。コロンビア人にとって車は日本人における自転車のような存在。自転車をキレイにしておきたいとか特に気にしてませんよね。コロンビア人にとって、 移動手段でしかありません。」

鴻上さん「『今度の日曜日、ドライブしようね』って言い方はない??」 

一斉に「ない!」

                     006

次のレポート「痛車」はあまりのブーイングだったので、省略 

(絶賛してたのはアメリカ人だけ。) 

特にレポートしたドイツ人は、ドイツ車を痛車にするのはやめて欲しいそうです。

.

この日本独特の痛車は、「結構日本社会ってガチガチに見えて、実は、自由とかゆるいとかある。

色んな趣味志向があってもいいんじゃないっていう・・・」と慶応大学の山田教授が解説。

車社会のマナーについて

「ドライバーが礼儀正しい。相手がまぶしくないように対向車がヘッドライトを切ったり」アメリカ人

「ドライバー同士が道を譲り合う。狭い道で車を寄せて相手を通そうとする。インドではお互いに譲らない。第三者が間に入らないと道を相手に譲ることはない。割り込みは入れない。運転はレースと同じ」

「ハンドルを握ったら積極的にならないといけない。運転中はみんな怖い顔をして戦いに備える。弱さをみせたら行きたいところへ着けない。」フランス人

「イタリアも同じ。父は出勤する時『戦争に行ってくる』と言う。割り込み戦争ですよ。」

コロンビアも渋滞がひどくどちらが先に行くかしょっちゅうケンカしている。そのため政府がキャンペーンを行っている。」

日本人の運転マナーはとーってもいいそうです。日本人の気質もあるんでしょうね~。

009.

最後のレポートは、コンセプトカーの製作部。

技能五輪国際大会 板金の技術でダントツ世界一になった、21歳の水野さん。

毎日八時間の訓練を五年間続けたそうです。

三時間かけて、ハンマー一本で、硬い鉄板が深さ10センチのまん丸いお椀に生まれ変わった!!

神業ですね~


010011

訓練生の厳しい訓練の様子と高い技術力に、外国人全員、感心しきり。

「日本というと最新技術を注目しがちだが、

実はものつくりには素材の特性を知る事が欠かせない。

そして技能員たちがカラダで覚えるしかない。そのためにこうした地道な訓練が行われているのに驚いた。」インド人

.

「ノルウェーでも日本車は高級車。信頼性があって、評価が高い。ノルウェーの冬でも故障しないしエンジンのかかり具合もいい。」

そして、この日のベストオブクールは当然、「自動車製作の技能者」でした。

008_2

以前、パックンが言っていたけど、アメリカから来て、まず一番驚いたのは、日本の車が全部ピカピカだったことだそうです。

.

NYなんかボコボコでもドロドロでも気にしないって(笑)

でも、外国人のほとんどが、「ドライブに行く」という感覚が分からないというのが面白いですね。

外国人は「車」は、所詮「手段」だから扱いが、かなり違うんですねぇ。

私も愛車ゴルフでの、ドライブ好きでした。

やっぱり海岸線を走って、空気を楽しむっていうか、気分転換っていうか・・・。

目的がないことも多かったかな。

「ドライブが目的」なのは・・・日本には四季があって、自然の景色がすごいきれいだからだと思います。

なんか、ワイドショーでは民主党応援ばっかりで気持ち悪いので、クールな日本を記事にしました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

« 政権交代が番組使命だったのね・・・ | トップページ | <韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 【痛快!おんな組】 »

COOL JAPAN」カテゴリの記事

コメント

ドライブを楽しむのは日本人だけなんですか?

これは知りませんでした。確かに外国の映像なんか見ると、

あまりキレイな車はありませんもんね。ハリウッドの映画なんかじゃ

黄色いタクシーが走ってる姿よりも、宙を舞ったり、ボコボコになるシーンの方が圧倒的に多いですよね。

マナーもそうですが、外国に比べ日本人は物を大事にしすぎるんだと思いますよ。

それが運転マナーだけでなく、日々の生活に現れてますもんね。

日本と外国では、車に関する意識が違うんですねぇ。
こんな田舎でも、確かにボッコボコの車は走ってないです。

で、普通のスタンドのサービスも、外国人にとっては特別なことなんですね(笑)

日本では、譲り合いのマナーなんか、教えられなくてもみんなやってますけど、
どの国も、譲らないっていうのに笑いました。国民性ですよね~

コンセプトカーっていうのが、手作りだとは知りませんでした。
日本の技術力は凄いです!

とすると…ドライブを楽しんでる水瓶はやはり典型的な日本人なんですね(笑)。ガソリンスタンドのサービスもいいよね。そういう日本固有の心づかいは残したいですね。気付かないけど日本には誇るべきもの、守るべきもの、いろいろありそうです。

●水瓶 様
お互い、ドライブを楽しむことの出来る日本人で良かったですね~(笑)
スタンドの若者のハキハキした態度、いいっすね。

でも、外国人に言われるまでいろいろ気づかなかったです^^;
本当に、日本って、「譲り合い」とか「おもてなし」とか「物を大事にする」とか
いい国ですねぇ!

遅ればせながら、コメントを。ww
20代前半の時に、イタリアに旅行へいきました。
そのときに初めて海外での車というものをみたのですが、本当に書いてあるとおりで、ドアなんてビニールで修正してあるものや、窓もガムテープとゴミ袋的なもので補強してあったりとか。本当に移動するための物なんだな、と思いました。w
でもやっぱりなんとなくきれいにしちゃいますよね。w
日本人ってすばらしいんだ!!実感。

とんでもなく亀コメですが、外国人達の車のマナーが悪いから
運転を楽しむという感覚が持てないのではないでしょうかね…。
何しろ、戦いだの戦争に行くだのって思ってたら、運転なんて楽しくないでしょうし^^;
ちなみに、イランは世界一の事故率発生国ですが、何車線もある交差点でも誰も信号を守らないですw
youtubeにその様子が載ってたので、機会があったら見てみて下さい。
逆に、イラン人の運転技術に感心しますからw

●キアナ さん

とんでもなく亀コメ・・・二年も前の記事じゃないですかー!!

外国人は車をただの移動手段としか思ってないから、マナーとか関係ないんでしょうね。
ドライブって楽しいのに、それが分からない方が不思議。

>ちなみに、イランは世界一の事故率発生国ですが、何車線もある交差点でも誰も信号を守らないですw
youtubeにその様子が載ってたので、機会があったら見てみて下さい。
逆に、イラン人の運転技術に感心しますからw

運転も命がけですね!^^;
「イラン人・運転」検索で出ますかねぇ??
探してみま~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車大国ニッポン:

« 政権交代が番組使命だったのね・・・ | トップページ | <韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 【痛快!おんな組】 »