フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 政治評論家4人がみた小沢一郎  | トップページ | 「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】 »

2009年5月14日 (木)

政治評論家4人がみた小沢一郎 その2

前記事の続きですが、長いので拾い書きします^^;

小沢代表辞任を受けての政治評論家による生激論

-ポスト小沢は!?-(テーマ)

岩見隆夫氏「小沢さん、本当に裏舞台に回れば良いけど目立ちすぎるね。」

上杉隆 「・・・封じ込めたって言うより異論続出で延長して、特に期日に関して。いくらなんでも短すぎると。自民党のほうがよっぽど開かれている。安倍さん福田さんが突然やめて総裁選やって、テレビ含めてとこワイワイやりながら地方の議員も自民党員も投票できた。ところが民主党今回は国会議員だけだと。」

三反園氏「小沢さんの本来の姿に戻っていて、鳩山さんにする為には、できるだけ短くしたい。・・・」

新聞は小沢院政体制に批判的。国民の評判は悪くなる。メディア戦略が無さ過ぎると鳥越氏。

岡田さんはいろんな意味で良くなった。しかもクリーンなイメージ。取材をしたら7:3で鳩山さんだと三反園氏

(民主党の体制等の解説)

浅川博忠氏「(小沢さんは世論の動向は受けたくない)小沢グループってのは火事場のバカ力で、だから尚更短期で決着つけたい。それに対して異議がたくさん出た。」

(岡田さんがなったら、世襲問題で有利。消費税は3%上げる。)

岩見氏「・・・新代表は今度の総理になる確率がかなりある。民主党はほぼ倍増する自民党は2/3くらい減る。これは確定的。上り坂の民主党と下り坂の自民党ですから、民主党の代表が総理になる可能性が強いそれでも民主党だけで政権の運営は出来ない。野党連立でも出来ない。そうすると政権構想をどうするか、このふたりがどう言うか。岡田さんは政権再生反対論者、もともと。」

防衛政策について)岡田さんがなったら、よりタカ派に行くことはないか? 前原さんと仲間? と森永氏

伊藤氏岡田さんは集団的自衛権反対。割とリベラルに近い前原さんとは仲間じゃない。(笑)」

ー街の声の映像・・・女性は全員岡田さんー

三反園氏「(自民がなってもらって嫌なのは)そりゃあ岡田さんですよ。総理大臣になる第一条件は何かというと、見た目・雰囲気なんですよ。しかも女性にモテること。岡田さんはその二つを満たしてますから、自民党にとっては非常に怖い存在。」

小沢さんは鳩山・岡田が組むことによって政権交代できると考えていると三反園

岩見氏政権交代なんていうけど、すっきりした政権交代なんてありえないんですよ。今回は。そんなことは出来ないんですよ。」

浅川氏どっちが勝っても2、3ケ月で行き詰まる。・・・大連立で小沢・与謝野って軸が使えなくなった場合に、鳩山兄弟が脚光を浴びてくる。小沢さんが鳩山を推すってことは、そこを視野に入れている。大連立も自民党を分裂させるひとつの道になりますからね。」

上杉氏「・・・鳩山(弟)は大連立も良いじゃないかと。(兄)も(立場上)大きく反対はしなかった。視野としてそこにあるのは間違いない。」

岩見氏「一昨年やったような大連立なんてのはやっちゃいかんですよ。自民党と民主党が一緒になるってことですからね。有権者をバカにしてるようなことはやっちゃいけない。ただ中連立くらいはあるかわかんない。」

伊藤氏「小沢さんの最終目標は自民党をぶっ壊すことなんです。・・・」

(全員が)小沢辞任は民主党にとってプラスだった

岩見氏「小沢さんの院政的な、あんまり小沢さんのチカラを膨らまさない方が良いですよ。小沢さんのチカラはこれで相当落ちるんですから間違いなく。」

民主にとって誰が怖いか

伊藤氏「麻生さんの支持率が上がってますけどあれ、自力で上がったわけじゃないですよね。何故麻生さんがあまりウケないかというとバブルの頃だとウケた総理大臣になっていたと思うんですよ。ウケ狙いのとこもありますしね。・・・国民の皆さんがこれだけ真面目に考えてる時代、真面目な総理大臣が受け入れられ易い。」

森永氏鳩山さんがなる方が自民党にとって有利だって事だと思うんですけど、小沢さんは秘書の逮捕は不当だって信じてますよね。もし小沢さんの影響力を残す鳩山さんがなったら、小沢さんは政権取ったら仕返しに行きますよね。汚いカネ貰っている人っていうのは、やっぱり鳩山さんがなった方が圧倒的にイヤなんじゃないですか!?」

伊藤氏「細川政権が8ケ月で潰れた時、政権作ったらすぐ相手のスキャンダル洗い出すべきだったと。逆にやられてしまったと。・・・」

落合氏麻生さんが辞任を受けて『今何故』という疑問をていしましたが、西松建設のずーっと流れで、私たちのなかにずっとモヤのようなものがかかっていると思うんですね。それがコロッと変わって民主党が政権とってトップに来たとき、大きな嵐が起きませんか!?だって自民党のほうはあのままになっているじゃないですか。西松建設に関して。そのへんはどうなんですか!?」

岩見氏「何度も申し上げてるけど、そっくり民主党が政権取るなんて無いんですよ。どんな政権構想か言えるかどうかですよね。きれいごと言ったってしょうがないんですよ。・・・政権交代やるっていったってそう簡単にはならないんですから、現実は。」

鳥越氏「(民主党は)メディア戦略ってあんまりないなって」

岩見氏「メディアに対して恐怖心がある。」

麻生総理の秘策は-(テーマ)

三反園氏麻生さんに秘策なんかありませんよ。自民党に一番秘策があるとすれば麻生さんが辞めることです。しかし麻生さんは絶対にやめませんから。(7月まで)やりますよ。だから秘策無いんです。・・・都議選挙で大惨敗しない限りは8月に総選挙を打ってくると私はみてますね。」

岩見氏「・・・都議会、サミット後に解散。8月選挙ってのはほぼ決まってんじゃないですか。」

上杉氏「東京都議選とダブルだと言い続けてる。・・・麻生さんの性格は非常にひねくれているので、・・・」

浅川氏「・・・・8月30日に投票日」

伊藤氏「麻生さんってのは一日も長く総理の座にいたい。それを楽しみたいんだと」

選挙後の中連立に注目ってとこかな。で、そんときはポッポ兄弟が軸(苦笑)

それにしても、オブザーバーの森永・落合の質問はどうしようもないです。やれやれ。

三反園氏は(省略したけど)岡田さんを猛プッシュでした。しつこいほど褒めまくり。

私、岩見さんがいつもどういう論評してる人か知らないけど、中立的且つ鋭い。で、小沢嫌いとみましたがどうですか~

それに相対して浅川さん以外の連中は、ダメダメですね。伊藤氏はかな~り民主の息がかかってる。で、上杉氏はなんで政治評論家の中に入っているの??

それでも、いつものメンバー(鳥越・森永・落合・三反園)の気持ち悪い悪口大会より、岩見さんのお陰で締まった激論になったような・・・

もう以後、呼ばれないかも・・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

« 政治評論家4人がみた小沢一郎  | トップページ | 「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】 »

スーパーモーニング」カテゴリの記事

コメント

上杉は安倍さんに関する記事を捏造した人。ジャーナリスト失格ですよね。こんなのがよくテレビに出てきて評論めいたことを言えるなぁと呆れます。なーんか怒りで目がさめました(笑)。

● 水瓶 様
上杉なんかを使うテレビ局も怪しいですよね。
コイツ(失礼^^;)、前から取材してないことも、ペラペラ喋るクセがあると思ってました。
でも、よく政界に潜り込めるなぁと・・・不思議です。

この日、何度か周りに失笑されてましたよ! ザマッ(笑)

上杉こそテレビ脳なのに。こんなのをコメンテーターとして使ってる事自体おかしいですよね。この上杉が中川さんのG7の記者会見を有りもしない事を沢山書いて叩いたんですよね。こいつは本当に嫌いです。
知識人のふりをしたテイ脳男です。w

●とも 様
今回は、「政治評論家」として呼ばれたみたい・・・(爆)
上杉って、朝日ニュースターでも週イチで対談番組持ってるんですよ。

朝日も、上手く使ってるなぁと。なんか問題発言したら、切れば良いだけだもんなぁ。
ホント、この人、人間としてどうかと思うわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2:

« 政治評論家4人がみた小沢一郎  | トップページ | 「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】 »