フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 | トップページ | 日本列島は日本人のものではなくなる!?かも(笑) »

2009年5月15日 (金)

「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】

今日の【スーパーモーニング】の新しく出来た「ちょっと待った総研」のコーナーで、切れキャラ?のレポーター(名前がわからりません)が

「激怒!725億円の使い道 補正予算を徹底検証!」やっていました。

まずボードに貼り付けてある「国営マンガ喫茶」という紙をわざとらしく剥がしながら・・

レポーター「これ、国営マンガ喫茶です。これ。当然こういう名前じゃありません。こういう名前です。(国立メディア芸術総合センター(仮)のパネル)

(見取り図を指さして)4階建てか5五階建てかわかんない。(すごい笑い声)施設整備費117億円!一同「えーーーー」「建物だけで?」

レポーター「何すんですか??」

目的は・マンガアニメなどの展示・「メディア芸術祭」受賞作の展示   ・情報発信の拠点

レポーター「僕ね、話聞いたんですけど良く分かりません。・・・だったら別にこんなね、こんないらないんじゃないかと思ったんですが、まだあるんです。これ文化庁・清水課長にが聞いてきました。そもそも誰が欲しいって言ったんですか。」

清水課長「マンガ・アニメなどの関係者や検討会の委員の声で」「ホントですかー」

レポーター「最後の検討会はいつ」

清水課長「一年間位やってるらしいんですが、最後の第6回は4月21日補正閣議決定は4月27日」「えーーーー」「はぁーー」「えーー」「えっ」

レポーター「・・・・はじめから結論ありきじゃないかと思わざるを得ない。で、お台場に造ると聞いたが」

清水課長「お台場とは決まっていない。」(笑い声)

レポーター「・・・・ってことは、中身も場所も決まっていないのに117億ですかと。どーも私は納得できないので、さらにこういうこと聞いてみました。

(清水課長との会話のビデオ)

レポーター「美術館の価値は認めます。何故なら美術品は一点しかないから。だけどアニメや漫画は誰でも見られる。漫画喫茶に行けば見られる。それをわざわざお台場に造ってそこの中で見せる必要があるんですか?」

清水課長「非常に人気のある日本の漫画・アニメを日本の文化としてメディア芸術を発信していく。」

レポーター「発信ってなんですか?具体的に何をやることなんですか?発信って!」

清水課長「日本の芸術祭の優秀作、入賞策など優れたものを分野をこえて展示していくし、また情報発信の拠点ということもございます。また調査研究もして、人材育成をしていくということもあるし、いま色々ある施設の連携の中心になる機能を持つと思っています。」「エー」「えーー」「良くわからなーい」(爆笑)「わからない」「えー

ビデオここまで。その間中コメンテーター達の呆れ顔、驚きの顔を・失笑を映す

大谷氏「総合って名前つけるときはなにやってるかわからない(笑)漫画とかアニメってものをね、育成して情報発信、そもそも漫画なんてものはね、風刺から始まってんですよ。こんなものがお上に育てられてね。どんなもんに育つのか」(爆笑の声)「そうですよ~」「おっしゃるとおりですよー」

レポーター「ポイントですよ!中身も場所も決まってないけど、とりあえず117億円」「ひどーい」「酷い話だ」「そんなことに税金使うのー」

次も「科学技術振興機構」箱モノへの大批判(民主・細野氏の主張ビデオ)にうなずきの皆様。「えーーー」と失笑を交えて このレポーターのヒステリックなレポート。

ムダと予算批判の大合唱。

最後の「国立女性教育会館」もヒステリックもの。-(鬱陶しいので全部カット)

大谷氏「しかもそういうものをね、女性教育改革は別にして、造れば役人は天下りするわけですよ。要するに自分たちのくいぶち探してんでしょうが!えっ!」

長嶋一茂「相変わらず、大谷さんのおっしゃるように、お上のね、ずさんな体質ってのがここに露呈してて、我々国民の税金ですよ。使い道ってのが国民に納得いかないからね。いろいろ問題が起きるわけで、ここに出てこないのは木場さんもおっしゃったけど、教育・福祉・医療・環境、なーんで出てこないのかと。弱者が住みにくい国になっちゃいけないわけでね。どう考えても天下りに凄く手厚い保護が受けれちゃうような体質を、ずーっと先人から作ってきちゃってるなっていう、この国の悪い体質だと思う。」

赤江アナ「メディア総合センター、出来たら行きたいと思います??」(しかめっ面で)

レポーターいや、出来ちゃダメですよ!」「実はこだわってるんですコレに。漫画大好きだからこだわってるんです。だからもっと追求するつもりなんです。」

大谷氏これは徹底的に追求しなかったら、ふざけるなって!なんでメディアなんて入れるんだよっ!言われるだけでもコッチは腹立ってくる!アンタたちもなんか関係してんじゃないのと言われたら、たまったもんじゃない!(激怒)」

山口一臣氏「最初の数字があって、数字を合わせる為に色んなものをいれ込んできたやつで、どれを見ても中身がはっきり決まってないって、エコポイントもそうですよね。お金をつける事が目的の補正予算だって事でね。」

レポーター「そういう風に疑いたくなってくるんですよね」

女性の声「でたらめだらけですねぇ。」

大谷氏「要するに国の土台を食いつぶすシロアリをね、また養殖したようなもんなんですよ(怒)」

山口氏「だから、霞ヶ関再チャレンジプロジェクトなんですよね。」(笑い声)

大谷昭宏木場弘子長嶋一茂・・・コメンテーター

小木逸平 赤江珠緒

このレポーター、マンガ喫茶だと決めつけけて(ソレ、鳩山兄の質問に沿ってるだけ)取材してるのが間違ってるannoy

「箱モノを作り続ける政府と官僚はけしからん。税金のムダ使いばかり。」っていう見事な構図。そういう怒りに持っていく方が分かりやすいし、このテレビしか見てない人は、そう思うでしょうね。国民の怒り、天下りを巧みに上手く絡めてるし。

でも、以前記事にしたのと比較して読んでみて下さい。テレ朝の世論誘導の仕方がよく分かります。soon ブログ内記事巨大国営まんが喫茶!?

【朝ズバッ!】の方は、両面的に取材してて、視聴者に考えさせようとしてるけど、このスパモニは、結論ありきの一方的な押し付け。それも取材力が乏しいすぎ。sign03

取材者の思い込みも激しいし、スタジオ中がすごい笑い声ヤジで盛り上がりすぎ。sign03サクラ商法かっつーの!annoy

なんでも批判すりゃ良いってもんじゃないですよ。テレ朝はもっとちゃんと取材しましょう。ムリっぽいけど・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

« 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 | トップページ | 日本列島は日本人のものではなくなる!?かも(笑) »

モーニングバード」カテゴリの記事

国立メディア芸術総合センター」カテゴリの記事

コメント

ジェネラルルージュの凱旋と言う映画を、ある新聞記者が観て驚いたとか。その映画に出てくる新聞記者が余りに醜悪で。彼は嘆く。「新聞記者のイメージはいつからこうなったのか」と。大谷氏は、某討論番組で石原知事を下品だと批判。すかさず他の出席者から「お前のほうが下品だ」と返された人。テレ朝には、自分のことは棚に上げる名人が揃っている(笑)。

●水瓶 様
その映画、チームバチスタの続編ですよね!
マスコミなんて、所詮、人の不幸がメシの種ってとこありますよね・・・
もちろん、正義感のある人もいるにはいるだろうけど、テレビには出ないかも。

大谷氏はテレ朝、御用達。正義漢面した怪しい人(笑)
「お前のほうが下品だ」と言った人に拍手したい気持ち~

いや~、そこまで税金の無駄使いだというのなら、

自分達なら税金をコレに使う、アレに使うと具体的な例・計画を示せばいいのに。

あまりにも漫画という日本が世界に誇る素晴らしい文化を見下しすぎです。

漫画好き・嫌いに限らず、なぜ世界中で日本の漫画・アニメ作品が高く評価されているかを知らないようでは、まともなコメントを出せるわけがありません。

僕は国立メディア芸術総合センター建設に賛成です。

むしろ、今までなかったのがおかしいくらいですよ。

● みっくん 様
この「国立メディア芸術総合センター」は、有意義ですよね~!
マンガ・アニメ文化を軽ーくみているから、こんなアホなレポートになる・・
そもそも「マンガ喫茶」じゃないし(呆)

全員、揃いも揃って的外れなコメントで、この施設を狙い撃ちして批判の的にする魂胆だなと思いました。

それにしても「メディア」というのを施設名に入れるな! と怒りまくる大谷さん、頭おかしい!?

日本の優しさは異常。
アメリカやロシア、他の先進国であれほどペラペラ放言してたらすぐに消される(暗殺の意味で)。


●バン 様
日本の優しさは異常・・・同感です。
そして、テレビ(特にテレ朝)の放送法無視のやりたい放題も異常。

確かにロシア・中国で大々的に政府批判したら・・・怖いですね(>_<)

ロシアだったら消されますね。www
きちんと読んでないので詳しい事までは分かってないのですが、マンガ喫茶じゃないって書いてありましたよね。
文化を伝える為の・・・etcだったような。分かってなくてすみません^^;

民●党と一緒にきえてほしいですね。マスゴミ。

「マンガ喫茶」って言ったのは、ポッポで、テレ朝がそれに便乗して、叩いてるだけ。マンガ・アニメは、叩きやすいもん。麻生さんの肝入りだしね。

このメディアの中には「映画」も入っているし、資源のない日本の将来に向けてのソフトパワーの戦略。

この番組だけ観たら、マンガ喫茶に117億円! と誰でも思うよ(怒)
こんな取材力のないマスコミ、いらなーい。

なぜ朝日テレビの番組って、こうも胸糞悪くなるものばかりなんでしょうか。下品だし。ロンハーのような低俗番組、黄金伝説のようなヤラセ番組。なにやらせても駄目ですね。

私が信じられなかったのは、あびる優(強盗経験をテレビでカミングアウトしたタレント)をロンハーに出演させたこと。犯罪者をテレビに、しかもバラエティに出すなんて常人には考えられない。が、それをやってしまうのが朝日。消えうせてほしいです。

●maria 様
テレ朝の、ソノ手の番組は、愚民化が目的のような気がしますねぇ。
品がなさすぎ。

芸能人って、信じられないお金もらってるし、テレビに出て社会的責任も大きいはず。
なのに、プロダクション?とかの繋がり(裏事情)なのか、身内に甘すぎて腹立たしいです。

スパモニも情報番組と言いながら、こんな風にバラエティーのようです。
これだけ観る人は洗脳されるでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/29623336

この記事へのトラックバック一覧です: 「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】:

» 赤江珠緒アナウンサー、涙の結婚式の裏情報って? [このニュースの裏は知りたくない]
赤江珠緒アナウンサーが、涙の結婚式を挙げたようだべ。 女子アナ密着最前線(2)テレビ朝日系「スーパーモーニング」の司会を務める赤江珠緒キャスター(34)が5月16日、昨年11月23日に結婚入籍した3歳年上の同局社員と東京のウェスティンホテル東京であらためて結婚披露宴を行ったというべ。 赤江珠緒アナウンサーは、前日に都内のじんじゃで挙式していたようだべ。 赤江珠緒アナは、結婚披露宴でウエディングドレスと...... [続きを読む]

« 政治評論家4人がみた小沢一郎 その2 | トップページ | 日本列島は日本人のものではなくなる!?かも(笑) »