フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« だから・・・アニメの殿堂じゃないって! | トップページ | フランス発 とてつもない日本 »

2009年5月30日 (土)

マンガ大人気!フランスの場合

日本のマンガ・アニメは、日本人が考えてる以上に世界に広がっています。

日本が誇るソフトパワーです。←麻生さんの受け売り。

【ニュースZERO】で特集していた動画です。鳩山代表に教えてあげたい(笑)

ドラゴンボールおそるべしshine

で、問題なのは、韓国・中国のマンガに対する熱意が国を挙げて凄いこと。

以前にも書きましたが、有名な京都の精●大学の漫画学科とか、日本漫画●という専門学校とか、あっちから留学生もかなり受け入れてます!

つまり、ソフトパワーの戦略をそろそろ真剣に考えないと、この貴重なソフトパワーの資源も侵略されるかも!ってことです。

だーかーら、国営メディア芸術総合施設がいるってことsign03

マスコミや民主党が言っているような、国営マンガ喫茶!?やアニメの殿堂!?なんてちゃっちいのじゃダメですからー。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

« だから・・・アニメの殿堂じゃないって! | トップページ | フランス発 とてつもない日本 »

国立メディア芸術総合センター」カテゴリの記事

コメント

国営メディア芸術総合施設!万歳!!
本当にこれは作るべきです。動画でも証明してるじゃないですか!!
外国人向けの新しい観光スポットにもなるでしょうねー。
民主党の言っていることは、漫画家さんたちやデザイナーさんたちへの侮辱でもありますよね!!(怒)

お邪魔します。
党首討論の報道は、予想どおりヒドイですね。
リアルタイムで討論聞いた人で、鳩山さんが優勢だと思った人っているのでしょうか?マスコミは異常ですが、ゴールデンタイムにやればいいのに、という意見だけは賛成かも。
厚労省分割案のことも、また切り貼り編集で「ブレた」「朝令暮改」…「総理肝いり」じゃなくてナベアツ案だったんじゃないですか、あの人を叩きなさいよ(怒)
鳩山氏やマスコミが蔑む「アニメの殿堂」、うまく機能するかはまだわかりませんが、これを契機に二流扱いだった現代文化を国が重視するのは悪くないと思いますし、「はこもの」=「悪」と決め付けて批判材料にしかしない野党&マスコミは、経済に関しては素人以下の見識しかないんじゃないかと。国際競争力のある産業を保護・育成しようという目的自体は正しいと思いますけど。
中国・韓国人留学生が漫画やアニメの技術を学んでいる様子は興味深いですが(情報ありがとうございます)、漫画やアニメって、学校の勉強でできるようになるわけではないと思います。
複数の日本のゲームの絵をそのままの構図で写して切り貼りしたような韓国製ゲームがあるそうですが、「パクリ」が上手くなってもオリジナルティが出せなければユーザーに飽きられるし、よりいいものは作れないんじゃないかと思います。
HONDAをパクった「現代自動車(HUNDAI)」(欧州で日本製品と誤解されるようなテレビCMを流し、発音はヒュンダイというよりホンダィに近いそう)とか、なんだかなー…と、生ぬるい目で見てしまいます。

● とも 様
この動画で、キャスターみんな、ソフトパワーが絶対に必要だと言ってるよね。

外国人があこがれる日本は、まさにソフトパワーで知ったジャパンだもん。
117億円投資して、何が悪い??
やくみつるや石坂啓を代わる代わる出して批判させるマスコミも、何にも知らないで批判ばかりする民主党も、邪魔するな!って感じです。

● sano 様
党首討論の報道・・・想定内とは言え、腹立ちますね。
マスコミは何が何でも政権交代させたいようで、真実を歪めてます。
鳩山氏が優勢だったなんて・・・(苦笑)
私、途中なみだ目を見て、ちょっと気の毒になっちゃったぐらい。

あー、厚労省分割案のことも、どうしても「ブレた」「朝令暮改」「また思いつき」なんて言ってますよね(呆)

メディアセンターの話も、正確に伝えようとしていません。
やくみつるや石坂啓を漫画会の代表のように扱うこと自体ナンセンス。
世界に認められているマンガはあんなのじゃありませんからっ!

中国・韓国人留学生の絵は、ハッキリ言って上手いです。
卒業作品なんか、相当なものなんです。なので少し焦ります。
くやしいけど学ぶことの貪欲さは、凄いものがあります。
今はパクリの次元でも、将来的にはサブカルチャーも持っていかれる恐れはあります。

>HONDAをパクった「現代自動車(HUNDAI)」(欧州で日本製品と誤解されるようなテレビCMを流し、発音はヒュンダイというよりホンダィに近いそう)とか、なんだかなー…と、生ぬるい目で見てしまいます。

確かに日本では車も電化製品も韓国製はお話になりませんが、欧米でのシェアーは相当なものです^^;
二流製品でも低価格などの戦略で売れているのは間違いありません。
だから、一流だから大丈夫!というのは少し怖いんです。
まっ、老婆心ならいいんですけどねぇ・・・

次の記事も「とてつもないソフトパワー・マンガ、フランス編」です。是非読んで下さーい(^^)/

うを~このエントリ見逃してましたっ!
ニュースZEROってこんなGJ報道もしていたんですね。
山鳩クッキングといい、見直しました。
元官僚で賢い村尾キャスターは、無責任で低レベルな友愛民主党に堪忍袋の尾がキレていると見た☆catface

今更ですが先日の拙エントリからトラバさせて頂きました。ありがとうございます♪

ね~いい特集やってるでしょ♪
ニュースZEROは、たまーーにいい特集してます。
わたし的には、あれ~!?っていうコメントも多々ある番組ですが・・・^^;

山鳩クッキングは良かった。
村尾キャスターは、全体的には反与党っぽいとこもあるのですが、これはいい切り込みでした☆
・・・というかポッポ、酷すぎーー(笑)

相互トラバはジャンジャンしましょう~
かぶってるから(笑)しょっちゅうかもね!

で、今日からまたジャパンエキスポ。盛況だそうで~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/29855468

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ大人気!フランスの場合:

« だから・・・アニメの殿堂じゃないって! | トップページ | フランス発 とてつもない日本 »