フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

地上波では言わない情報、、だそうです。

朝日ニュースター【パックインジャーナル】は、毎回書いているように、麻生さんをののしる事と、民主党の大応援のワンパターンの番組なのですが、

今回はちょっと、朝日コメンテーター田岡俊次氏の北朝鮮問題の解説と、ネクスト防衛大臣・浅尾氏への非難轟々が面白かったので、ざっと要約してレポートします。愛川氏の嘆きが凄かったので、ひょっとして大問題??

まず今回は、田岡氏の分析だけ抜き出します。他の人がお口ポカン状態でも喋り続けてました。何度か愛川氏に遮られたにもかかわらず、独走気味でした。

「中露の二年に一回の共同演習は本来、7月に内モンゴルでやるはずだったのを、わざわざ朝鮮国境に近い吉林省でやることにした。しかも『国家と地域の不安定化が進む中で異変に備えた中露の計画を検証する。』作戦、これは明らかに北朝鮮のこと。」

この演習の内容を見ると、北朝鮮の異変が起きると、すかさず軍を送って、介入をして、(装備を見ると、)撃破して、ピョンヤンを占領して、まず核施設を押さえ、核の拡散を防ぐ。同時に民政の安定を図って、食料を配って、難民が出ないようにする

これは、アメリカ・韓国の5029という作戦計画を持っていて、それと全く同じ。」

「中国は本当の(北朝鮮)傀儡を作ろうとしている。昔の中国と朝鮮の関係みたいに。」

「朝鮮っていうのは、李王朝って相当に酷い政府だったけど、だけど革命を起こさない。だからイギリス人のイザベラバードなんか、調べてどうにもならんと早く日本にくっつくしかないと(笑)。日清戦争の前ぐらいに。これ酷いと。だから革命を起こすほどの気概が無い国民

どっちにしても、北は核を離さないから、中露米韓がバッと入ってガーンと。

米韓の作戦と中露の作戦はすり合わせが済んでいるんじゃないか。朝鮮戦争の戦争状態に入ったって北は言ってるんだから。これは戦争ですよ。

もう、瀬戸際外交は使えない。

革命は無いけど、暗殺はあるかも。

日清戦争までは中国の属領みたいなもので、伝統的にそうだから、中国人にとっては北を、自治領みたいな形にして、昔の姿に戻るわけ。日本が勝ったから下関条約で、独立出来ただけ。あれが拙かった。」

日本の核武装が無意味だと議論した後、、愛川氏が「日本は唯一の核被爆国だから、もう核には関わりたくない。北の本当の相手は中国じゃないか。」「メディアは、怖い国北朝鮮、だから日本はこうする(武装)するという短絡的。現実的な物の見方をしない。感情的」とのこと。

「アメリカは、北朝鮮が核実験をして何が心配かって言うと、日本がNPTを離脱して核装備をすることが最大の心配。」

「ノドンに乗せる核はとっくに持っている。多分6発分。日本にとっては脅威」

以上、感情は一切入ないという、冷静な田岡氏の分析でした。

田岡氏の分析だと、この夏には朝鮮半島でなんかあるかも~です。

でも、中国がやる気あるのか、疑問です。  まっ、直にわかりますね。

「防衛計画大綱 自民党案のまぬけ」のコーナーでの、ネクスト防衛大臣叩きは、

次回へつづく・・・

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月30日 (土)

フランス発 とてつもない日本

前記事に引き続き、しつこく勝手に「とてつもない日本shineシリーズです。

フランスの番組ですが、面白いです。

ゴスロリは、うちの娘も高校の頃からやっているので^^;、余計スイカちゃんとシュウちゃんに親しみが沸きました。

ゴスロリ知らない大人の方・・・こんなのです。downwardleft

ジャパンエキスポは、うちの子も絶対行ってみたいと言ってますcoldsweats01

それにしても、フランスの若者の日本への憧れ・・・スゴ~イ。

それもこれもマンガ・アニメのとてつもないパワーのお陰です。good

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

マンガ大人気!フランスの場合

日本のマンガ・アニメは、日本人が考えてる以上に世界に広がっています。

日本が誇るソフトパワーです。←麻生さんの受け売り。

【ニュースZERO】で特集していた動画です。鳩山代表に教えてあげたい(笑)

ドラゴンボールおそるべしshine

で、問題なのは、韓国・中国のマンガに対する熱意が国を挙げて凄いこと。

以前にも書きましたが、有名な京都の精●大学の漫画学科とか、日本漫画●という専門学校とか、あっちから留学生もかなり受け入れてます!

つまり、ソフトパワーの戦略をそろそろ真剣に考えないと、この貴重なソフトパワーの資源も侵略されるかも!ってことです。

だーかーら、国営メディア芸術総合施設がいるってことsign03

マスコミや民主党が言っているような、国営マンガ喫茶!?やアニメの殿堂!?なんてちゃっちいのじゃダメですからー。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月28日 (木)

だから・・・アニメの殿堂じゃないって!

昨日、リアルタイムで党首討論を観ました。

麻生さんは堂々として、鳩山さんは、時折声が震え、緊張しているのかなぁという感想。飛んでくるヤジにもカッとなったり、西松のことで気色ばんだり・・・いっぱいいっぱい。時々なみだ目っぽくなってたし。

特に麻生さんに「具体的に」と言われて、ナントカ小学校のボランティアの話をした時と、「一心同体と言っていたのに、代表になっちゃってるし、アノ本人(小沢)は代表代行になっちゃってるし」みたいな事言われた時は、ちょっとヤバかった。

うちの娘、「総理、切り替えし上手いっ!!!」と言って手を叩いてました。鳩山大臣(弟)の爆笑シーンもバッチリ映っててウケました。

余裕のある麻生さんにが頼もしく見えました。なのに・・・・

テレ朝の【スーパーJチャンネル】では、小宮悦子アナがいきなり「麻生さん、緊張してましたね~」

解説の人は「麻生さん、ちゃんと答えてない。逃げてた。」「鳩山さん、上手いことやるなぁ。」みたいな感想でまとめてた・・・なんでそうなるのーーーーsign02

全部観た人は、麻生さんの余裕っぷりと、鳩山氏のなみだ目の比較がわかると思うけど,編集されたニュースと解説だと、ああなるんだ。。。ふ~~ん

やっぱりマスコミのチカラはすごい。魔法をかけて真逆にしちゃうもんね。

まぁ、観てる分には、小沢氏より今回の討論の方が面白かったかも~。とにかく定期的にテーマを絞って党首討論して欲しいです。「友愛政治で北朝鮮は核放棄してくれるの!?」とか「日本列島は誰のもの!?」とか討論して欲しい(笑)

で、絶対絶対全編見るようにしましょうsign03

ところで、鳩山代表の言ってた「アニメの殿堂」←(国立メディアセンター(仮称)のこと) が、漫画喫茶なので、民業圧迫って・・・・・coldsweats01

アニメの殿堂じゃないし、マンガ喫茶じゃないし・・・よく知りもしないで喋ってるし・・・

前記事に書きましたが、石坂啓は、「漫画家の仲間で好意的な反応をした人はいない」 とのことですが  

あの里中満知子先生shineは、ご自身のオフィシャルサイトのなかで、(仮)国立メディア芸術総合センターが「国立のマンガ図書館」とか「アニメの殿堂」等と世間で誤解されているようなので危惧しております。(続きへ・・)   

との見解です。すっごく分かりやすいので、是非とも絶対に読んでみて下さい<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

 

2009年5月27日 (水)

恥ずかしいのは、石坂啓

石坂啓さん、この人漫画家だそうですが、私は一度も読んだ事がありません。

私が知っているこの人は、朝日系のワイドショーで反日・反政府・反麻生のねちっこーい、コメントをする人って感じ。

関西ローカルの朝日テレビ、【ムーブ】という番組でレギュラーだった頃から、滅茶苦茶偏った人だなぁと、当時一番気持ち悪いコメンテーターでした。

今は、テレ朝【やじうまプラス】で、アノ北野誠氏の後釜で、徹底して反政府発言を繰り返しています。

以前にも紹介しましたが、、朝日ニュースターの【痛快!おんな組】で、こんな狂った発言!!downwardleft

【ニコニコ動画】【これなんて】左翼の巣【キチガイ】

そして、「週間金曜日」のサイトでは、こんなこと言ってます。downwardleft

今はもう「戦時」だと私は思っています。もはや前の大戦の「戦後」でも次の戦さの「戦前」でもない。この国は新しい戦争を始めつつあります。
反戦ビラを配った人が逮捕され、「君が代」を歌わなかった教師が処罰される。「従軍慰安婦」も「南京虐殺」もなかったこととされようとしている。
角を曲がりきったあとでその方向をもとに戻すことは相当に困難です。しかしこの上憲法から「平和」を捨てるわけにはいかない。連携しましょう。「金曜日」にはまだその場があります。

それにしても、すごいメンバーですね・・・(苦笑) 

で、私が何が言いたいのかというと、コレです。downwardleft

国立メディア施設の計画撤回を(共同通信)

民主党は26日、09年度補正予算案を検証する勉強会の初会合を開き、漫画やゲームソフトを収集、展示する「国立メディア芸術総合センター」について、意見陳述に招かれた漫画家の石坂啓氏が「漫画家の仲間で好意的な反応をした人はいないと述べ、計画の撤回を求めた。石坂氏は、無駄な公共施設と批判された職業体験施設「私のしごと館」を引き合いに「同様のつまらない施設になるだろう」と指摘。

漫画家の仲間でと言われてますが、日本漫画化協会 やなせたかし理事長は、こんな風に言われてますが・・・私は、「アンパンマン」が大好きで~す。heart02

今朝のテレ朝やじプラでも、やくみつる氏が「(国営マンガ喫茶)潰しにかからないといけません」と言っていたので、この人は仲間かぁ~(笑)

民主党が、この人(石坂啓)を招いた時点で、アレです。

テレビ朝日と民主党と反日コンンテーター、強力なタッグですねっ。

sunブログ内関連記事 soon 巨大国営まんが喫茶!?

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月25日 (月)

<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 LAST 【痛快!おんな組】

このシリーズのまとめです。ますます訳のわからない話になっていますdownwardleft

スタジオへ戻り、再び井戸端会議

中山千夏「へー私、知らなかった。最後の勅令って! 永さんご存知でした!?」

永六輔「いや知らなかった。恥ずかしい」

朴慶南「すごいでしょー。」「(前日でしょ??)そう5月2日で、憲法が次の日5月3日」

中山千夏「汚いねーーーー。やることが!」「酷いやり口だね。」

永六輔「分かりやすく話してくださった・・・恥ずかしいです。」頭を下げる。

中山千夏「そんな、、永さん恥ずかしい!?」

永六輔「恥ずかしい。」

中山千夏「あ、ホント・・・日本人だと思ってんだね。(笑)」「私、そういう意識が薄いから、なんて汚ねえやつだと(爆)」

姜徳相「あの時に、外国人に登録、、で、選挙権について、在日の団体はあまり反対しなかったんです。

いやそのときはまだね、日本から早く押し着せられた日本を脱ぎたい!それから独立する!だからこの国に長く居ない。そういう植民地時代のなんていうのかなぁ、精神的な虚ですね。あるいは日本に対する、もう嫌だというね、こういうものを、、こん時の役人は賢いですよ。良く知ってたんです。だからこの時にやっちゃえと。

彼らはあんまり反対しない。だけど実際にその後の状況は戦争が起こったり、分断したり、帰れなくなる。でどんどん差別が厳しくなるんで、日本国籍を持っていたら良かったなぁというような人も出てくる訳ですよね。

だから私はサンフランシスコ条約の時に、日本は国籍選択のね、自由っていうか、その時に手続きをきちっと踏んでいたら、日本という国が品格という形でね、どうこう言われることはなかったんだろうなぁと今は思っていますけどね。

サンフランシスコ条約以降それはやらないで、そのまま推し進めてきて、日本人になりたかったら帰化しろ!とこういうことだけでしょ!?

だけど帰化というのは一旦国籍を私ら押し付け、強制されて、で、また剥奪されて、で、また帰化をする。これはねぇなかなか心理的にね、そう簡単に帰化をしたいという気には、、まっ少なくとも一世はいかないと思いますよ。」

淑玉「今ね、六世まで生まれている訳です。私の知ってる範囲で言うとね。

でもその六世まで産まれている子達が、未だに外国人として扱われるわけね。だけど、考えてみたら、私達の世代はそうだけど、もう母語というと日本語なわけですよね。だから自分たちが何者かって知るのは、国籍と名前と差別なのね。

これで自分たちの、、えっ私、なんなんだろうっていうのがね、作られていく。その意味でいくと色んな形でね、日本と韓国や日本と北朝鮮の関係がこうちょっとでも歪みが出ると、もう同じパニックが繰り返されるじゃないですか。なんか学習してないなぁって感じがするんですが。」

朴慶南「なんか、韓国のドラマ・俳優さんとかにみんな興味があっても、すぐ身近にいる在日の存在になかなか目が行かないというか、在日の問題とかね、歴史とかね。」

淑玉「だって在日もみっんな同じように、税金も何もぜっんぶ義務は負っているって事も知らないもんね。」

朴慶南「それで、選挙権、えっないの!?とか、驚かれるもんね!」

中山千夏「だから、私はたまたまね、社会運動の事とかね、するようになったから、えーーって知るようになったけど、

それまではね、連れて来られたって言うことも、私の世代の日本人は習ってないから、周りの大人たちがね、勝手に日本に来といてね、嫌だったら帰ればいいんだとかいってると、えっ勝手に来たのかと思ってた程度のことだったからね。随分大人になってから学んであっ連れて来られたんだぁっていうようなこととか、

で、勝手に来たにしたってね、他の国からも今来るじゃないですか、仕事に。そうするとそういう人たちを排他的に扱う傾向が我々にはあるけれど、あれいけないと思うのね。

だって日本人だって、貧乏な時代にはね、国全体が、お金稼ぎによその国に行ったじゃないですか!だからそれは人間の常で、稼げるところに行きたい。で豊かなところに住みたいって思うことは誰だって思うことなんだから、国を越えてそれがあって当たり前だと思うんですよね。それを差別しないような法律にしたいですよね。永さん!」

永六輔「この番組に注文つけていい!?あれだけの資料あれだけのことを分かりやすく解説してくれた場所。地図、地図、地図」

場所の説明 (在日韓人歴史資料館ホームページ)

淑玉「あのー、ハッキリいいます。小さくて同胞達の手で造られたものなんですね。本来だったらこれは韓国の政府も日本の政府もキッチリと資金を出して、そして歴史の清算として在日そのものが歴史の清算がなされてませんから、その為に私は作るべきだったと私は思うんですけど。」

永六輔「思います!!」

姜徳相「維持するのに、やっぱり公的なね資金が入ってくると、大変やりやすいと思いますけどね。入ってないです。ですから大変、職員も嘱託がふたり。・・・」

中山千夏「永さん今度行きましょう。」「行こう!!」

淑玉「是非行って。それからたくさんの資料もどんどん集めないといけないしね、一世の先輩たちが生きている間にね。」

中山千夏「ちゃんとやっておかないと、日本人、、日本の状況についてだって、日本の若い人達、どこと戦争したのか知らないって(笑)」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

中山千夏、思い込みなのか、ワザとなのか知りませんが、間違ったことも堂々と言ってます。途中で「(日本へ)勝手に来たにしたってね」と軌道修正してますが・・(苦笑)

韓国側などでは、「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせる目的でつれてきた」などとしているが、1959年の日本政府の発表では在日朝鮮人の総数は61万人だが、徴用労務者で在日朝鮮人となったものは245人で、現在、日本に居住している者は犯罪者を除き自由意思によって残留したものであると明らかにしている[3]1946年3月までに在日朝鮮人のうち140万人の帰還希望者が日本政府の手配などにより朝鮮に帰還している[3]。「現在の在日朝鮮人の大半は戦前または戦後になって密入国した人々である」という説もある。(ウィキペディアより)

もう、これはテレビ脳の人で無い限り、常識ですよね。韓国からのアクセスも入っているので、これはキッチリ書いておきます。調べればすぐ分かることです。

今回、在日の番組ということで、冷静に客観的に観ようと、活字に起こしながら考えながら何度も観ましたが、全然理解できませんでした^^;

もし私が・・・と考えた場合、愛する祖国に絶対這ってでも帰ると思います。嫌いな国には絶対に居たくありません。

戦争は、日本人も悲惨でした。敗戦して焼け野原になったのです。朝鮮人は敗戦国になるのが嫌だったと言っていたし、その後は国が独立したのだから、日本で外国人扱いになったのは当然の流れなのでは!? 百歩譲って、戦争になり分断されて帰れなかったというのもその時代の流れ。

そういう大きな時代の流れだったのだと思います。

歴史を語るのはいいけど、「もし、あの時こうだったら」とか、言ってももうしょうがないのではないでしょうか。

それにしても、中山千夏・・・恥ずかしい日本人。「なんて汚ねぇやつ」って、勅令を出した方のことを言っているのなら、日本一のアホです。annoy

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4 【痛快!おんな組】

再び、『在日韓人歴史資料館内の映像』と姜徳相氏によるの説明です。

001 「これは博多。これ復員兵です日本の。

この復員兵が降りた後に、朝鮮人がこの空船に乗って帰る訳ですね。

ですから最初日本政府は朝鮮人がこれだけたくさん連れてきたのに、計画的に帰そうという計画が何もなかった

ですから、空船が帰るよということで、皆港に集まるわけです。

ところが船がこの人たち半年くらいの間に250万位帰るんですよ。

ですからなかなか乗れないんですよ。で、乗船待ちのために下関・仙台・博多、これはもう朝鮮人で埋まるんです。

002ところが宿屋がないんですね。

ですから道端で寝る。

で、当然ご飯を食べる、排泄がありますよね。施設がないんです。

だからもう本当にね、大変な生活を一ケ月も二ケ月もやる中に、

病気になって死んだやつも出てきたりね、対策が無かったです。」

.

..

.

003

「これ、戦後の状況ですが、

この旗は韓国の国旗です。

だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。

日の丸を半分色を塗って、、、

これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

.

.

.

.

004 「これは民族教育です。

民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは、犯罪なんです。

砂川刑務所行きです。

だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、

在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月。一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

「で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じである。だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです。これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。ところがそうやって終わります。そのことはね、なんでこういうことをやったのかと。いうと当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』、これを条件にしてましたね。そして、これは天皇制の問題です。

で、米軍はそれについて確約も何もしないで、占領しました。だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

そのときにね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人でるんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書・・??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。外国人登録令ってのを出すんです

外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手なことをどーんどんやってくるわけです

だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。
一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの。朝鮮人は全て除外されます。
これが、これが戦後の差別の始まりです。

で、このことはね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では

差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

はい、戦後は皆大変でした。純日本人もそうです。私も祖母や伯母達に聞かされました。

客観的に理解しようとしてみても、敗戦したのだから、日本もいっぱいいっぱいだったと、容易に想像できます。

日本政府も戦中は朝鮮人を、同等にしていたし、戦後、朝鮮は独立したのだから、外国人になるのは当然だと思うのですが、なんで、日本の天皇制や天皇陛下の勅令にまで不満を言うのか分かりません。

次は最後のレポートですが、ますます訳のわからない主張です。

・・・つづく

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

2009年5月24日 (日)

<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その3 【痛快!おんな組】

一旦スタジオへの井戸端会議に戻る。-

001 中山千夏「これ、去年お出しになった本ですね。写真で見る在日コリアンの100年。(来年がね丁度100年になる)

さっき、ちらっと見せていただいて、凄くビジュアルのとってもいい感じの本」

朴慶南「資料もね、今発掘したり集めたり、残して行ってる。」

中山千夏「貴重な資料がいっぱい載ってますねぇ。」

朴慶南力道山も写ってますね。」

中山千夏「あたしが子供の頃、、懐かしいですよ。」

姜徳相玉の海も載ってます。」

.

淑玉外国人初の力士、横綱っていわれるといつも曙とかが出てくるけど、本当は玉の海。

朴慶南「だから、力道山も朝鮮人であることを、、最近は慣れているけど、当時はタブーでしたもんね。日本人のヒーローになってたもんね。」

姜徳相玉の海は自分では最後まで隠してましたけどね。お兄さんがね、韓国で「ヤクザと横綱」って本を出したんです。それで自分の弟のこと書いて、だからこれはまぁいいだろうと言うことで出したわけです。」

淑玉「あの私、日本各地に仕事に行くと、男女共同参画なんかに行ってもですね、高齢の男性がポツッと座っている時があるんですよ。全く会場にそぐわない人が会場に来ているんですね。100%在日の先輩

それで、終わってから大体皆親戚だって言って来てくれるのね。まぁそんなもんですよ。それでね、今でも記憶に残っているんですけど、名古屋の駅をねあれを、あれを建てたのは私達だって、言ったのね。で、つまり枕木一本朝鮮人って言われてて、いろんなとこのね、小さな村に行っても、女性の色んな講演会なんだけど、お爺さんが来てるっていうと、もう在日の先輩なんですよね。」

中山千夏「主題のね、関東大震災の時の話をお聞きしたいんですけど、私驚いちゃうのはね、驚いちゃうって言うよりこれは考え違いかなってお話聞いて思うのは、一番デマの恐ろしい例としてね、

民間にデマが飛んで、それが大事引き起こす一番良い例という風に何となく思ってきたわけですよ。それで限りなく軍隊が果たした役割とか政府の意図があったというようなことは、我々知らなかったんですね。そうなんですか!?

朴慶南資料を姜先生が発掘されてその辺を明らかにされてるんですよね。」

姜徳相これまだ、私の考えですけどね、みんながそれをそうだと言っているわけでは無いんですが

流言蜚語ってのは、出方はね、日本人の朝鮮人に対する差別的な感情、これみんな持っていたんで、それがこうあの時の朝鮮人、爆弾投げるぞという形で出たんで、民間から出たんで、それを警察がキャッチしてやったんだと。(それが一般に・・・)

だけどね、実際はそうじゃない。まだあの頃ね、朝鮮人、東京付近関東一円に二万人くらいしかいませんでした。で、皆、労働現場です。ハンバにいる、そういう季節労働者が多いんです。

ですから、今のように隣に朝鮮人が住んでいる。隣の朝鮮人の生活が臭くてしょうがないとかね、そういうアレがあまりないんです。まだこの頃は。
ですから、一般の人が、色々聞いたり読んだりそういうことでは知っていますが、朝鮮人そのものをあまり認識していないんです。」

中山千夏「あーー、反感を持つほどにも親しんでいないという、、」

姜徳相「ですから、それよりもっとね、朝鮮人は怖いぞという認識を持った官憲がいるわけです。それを商売にしている。

それは何かというと、やっぱり朝鮮の併合あるいは朝鮮の併合過程までに、日本という国家がかなり酷いことやっていますよ。朝鮮に。まぁ実際私は宣戦布告無き戦争と言っていますが、何人も殺しているんです。

だから朝鮮人が日本国家に反感を持っているっていうことは、彼らは十分よく知っているわけです。だから警戒をする。注意をしてる。日本に朝鮮人が来るとそれを視察する。管理するということを商売としてる人がおるわけです。恐らく私はそこから来ていると思うんです。

ですから、地震で権力がガタ落ちするでしょ。警察力は40%になりますよね。で、治安の維持が出来なくなるこうなった時に、まず彼らは何を考えたかって言うとあそこの朝鮮人気をつけろと必ずそう言うはずです。」

淑玉「丁度その前に3.1の独立運動がありましたからね。その意味で社会をコントロールする危機感を持ったということですね。」

姜徳相「ええ、3.1以後、ある面では朝鮮の独立運動と日本の軍隊とが直接こうやっているわけです。満州やシベリアでね。ですから、満州、シベリア帰りはみんなそういう経験しているわけです。朝鮮、怖いというね。

ですから、恐らくそういうものを複合したかたちで、戒厳令がまず出されるでしょ。戒厳令ってのは、軍隊が最高の権力を持った時です。ですから、剣付き鉄砲を持った兵隊が、街角に立っているときに、大っぴらに殺人事件があるわけでしょ。それがだめだって言うのが良民で殺すなって言うんだったら軍隊がやめろと、やれば自警団ハハァーとかしこまりますよ。それは。」

中山千夏「そうですよね。戒厳っていうんだから、みんなちゃんとしろって事ですから、人殺しがあったらやめろって言うのが普通ですよね。」

姜徳相「だから、逆なんですよね。軍隊が率先してやっていて自警団が民兵として協力するそういう形です実際は。」

永六輔「あのーお話うかがっているとよく分かるんですけど、最後に謝ってないって日本人が。謝ってない前に知ってないんですよね。

資料館があることは大事なんですが、知ってないって事についてひとつと、伊藤博文良いと思うの。僕らの世代でいうと。あの事件、、それはどういう風に思います!?」

淑玉アンジュングンのですね。」

姜徳相「私はやはりアンジュングンがやったテロをした伊藤博文を殺した。こういうこというと不謹慎かもわかりませんけどね、自分の生存権をね、奪われた人間ってのはね、怖いですよ。だからもう何をしても良いというね。もう最後の行き場が無いですから。アンジュングンってのはそういう事だと思うんですね。

彼があん時に言ったのは、自分は朝鮮の義兵という、日本に抗議する軍隊です義兵中将という資格で伊藤をやったんだと言ってますね。ですから単なる武器を持って人を殺すというそういう人殺しではない。と思いますね。」

姜徳相「絵葉書を見つけたんです。五枚綴りのね。これ何かというとね、アンジュングンの、、今アンジュングン記念館、ソウルにありますよね。それがね植民地時代、総督府なんかが博文寺という寺を造っていたんです。(へぇーー)寺を造ってね伊藤博文をお奉りをしてた。ところが戦争が終わるとアンジュングンの記念館になった。建物良く似てますよ。同じですよ。

だからさっき言った民族の英雄。それから明治の元勲って言うね、博文とアンジュングン記念館とそこでも繋がってるんですね。最近それ見つけましたね、あっこういうものがあったと、ビックリしましたけど。」

淑玉「日本で伊藤博文さんのね、事紹介される時に、テロリスト、アンジュングンって紹介される。そして韓国では民族の英雄っていう形で評価されると。

で、どちらにしても非常に悲しいことですよね。であと、思ったんですけど、先ほどの関東大震災にしてもそうなんですが、韓国政府とか韓国の社会自身も、在日の戦前戦後の歴史って言うのは知らないですよね。」

淑玉知らないっていうより知ろうとしないんですよね。」

朴慶南関心が無いんですよね。もう全く。もう無いもののように思ってるんですよ。」

002永六輔「資料館、ご案内くださいましたよね。あの画面見てると日本語が多いんですけど、

あの資料館は両方にもちろん行って欲しいんですけど、日本人は相当マークしてるんです!?」

姜徳相「いえ、あれは三つ目的があります。

ひとつは在日の同胞たち三世四世になって、お爺さんお婆さんの時代を知らない人に来てもらって、匂いを嗅いで欲しいということ。

日本の方にはやはり、在日ってのは日本の社会で見えにくい社会でしょ。ですからここへ来ると隣に居た人はこういう食器も違ったし着る物も違ったそういう文化を持ってたんだという事をやっぱり見て欲しい。

そして日本の国際化ってのはどっから考えたら良いかっていうね、それをちょっと考えて欲しいという事。

もうひとつは韓国から年間日本に300万位、人が来ますよ。その人たちに寄ってもらって今韓国にもう無くなっているような物もこの在日の資料館にはあると。

そういうもので自分たちとルーツを同じとする人間が日本にこれだけおるんだという存在を知って欲しいという。これ三つあります。」

淑玉「では戦後の在日はどうだったのかまた資料館の中を旅してみたいと思います。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ウーーン・・・言いたことはいっぱいありますが、

まず、玉の海って人は、韓国系ハーフの日本人だったので、やっぱり曙が外国人初の横綱ということじゃないのかなぁ。 soon中央日報記事

姜徳相氏の意見は、確証があって言っている事ではないみたいですね。それに、テロリストが韓国では英雄って・・・変です!

あと、この淑玉氏は、「拉致は絶対にない。日本人はそれよりもっと酷いことをいっぱいした。」と昔、日本テレビのワイドショーで主張していたのを観たので、信用できません。

sun次は、戦後の民族教育、戸籍問題等のレポートです。

・・・つづく

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

2009年5月23日 (土)

<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その2 【痛快!おんな組】

『在日韓人歴史資料館内の映像』と姜徳相氏によるの説明です。(地名がよく分からないのでカタカナにしてあります^^;)

001 「ここは船ですね。

最初の頃に出航していた船ですね。済州島と大阪の間を往来した船です。

君が代丸って言います。航路は下関からレイスイ。博多からレイスイ。1920年代。

1910年から朝鮮は日本領になるんです。

それで、総督府という植民地としての地位になって、まあ従属した形です。

ですからその間に、朝鮮から日本に労働者として移動してくる。

あるいは戦争中には炭鉱などに強制的に労務動員される。そういう形で在日っていうのは作られているっていうことですね。」

.

014 「これ、大変面白い。

朝鮮の北の方のタンゲってとこなんですけどね。

ここからこうーー来て、東京までの汽車の切符です。42年ですね。

昭和で言うと16年ですか。17年ですか。で値段がね、39円55銭。今の貨幣価値にして・・・、

あの頃、普通のサラリーマンの月給にして50円あったかなかったかじゃないですかね。」.

.

.

.

003 「これはね、炭鉱ってのはすごく劣悪な労働条件ですね。保安施設も非常に貧しいわけです。

これは宇部っていう山口県の炭鉱で海底炭鉱なんです。海の下に石炭山があるんですね。

だから、陥没しちゃったんです。海が。海水がワッと入ってきてここの人は全滅をしたんです。

ところがこの鉱山はこの人たちを水をかき出して死体を取り出すと物凄く金が掛かるわけです。で、この山はもう駄目なんだ。だから埋めちゃった。

ですからここに居た数百人の人はまだ骨も回収されない。そのまま。その時の賃金の支払い票とか、その後の色んな捜査が行われているということですね。まだ死体はこの中にある。骨も回収されてないですね。そういうのが宇部の炭鉱の話で、大変に有名な話です。」

004 「これはね、1930年代の、多摩川の砂利採取の労働現場です。

そして今でも多摩川の川っ淵、チョウス、シチュウ、イナダ、ノボリト、南武線のツタヤマ、

あの辺は朝鮮人はとてもたくさんいます。その砂利採取をした人たちがあそこに定着した、それの子孫なんですね。」

「で、これ一日30銭で働いて。で、生活はというと極貧です。多摩川の川べりにあった彼らの住居です。」

.

.

.

005 「これがね、当時の・・・朝鮮人には家、貸さないんですよ。

ですからやむなくね、こういう河川敷だとか、こういう基地を占拠して自分で家を建てる。

これは朝鮮式のオンドルです。これ炊き口ですね。円筒が向こうに通ってて、これオンドル小屋です。こういう家を建てました。

で実際に私もこういうとこに泊まった事がありますから。戦後暫くまで残っていたとこです。そこにはまさにこういう朝鮮性そのものの生活、が残っていた所です。」.

.

.

.

007 「・・・これね、金持ちのおまるです。

これ貧乏人のです。

日本の住宅で、なんでおまるが必要かと思うでしょ。それはね、これで分かるんです。」.

.

..

.

.

.

.

006 「これは、東京の朝鮮人部落です。

これはさっき言った砂利採集ですね。

でこれは豊島区・・今のカナメ町の辺りです。西武線が通ってます。これです。

池袋から次の駅の間に昔はあったんですね。これ見るとね、おまるが必需品って分かるんです。

トイレと水道がないんですよ。全体の中に一箇所か二箇所しかないんですね。

そうするとやっぱり夜は危険だから、トイレに行けない。そういうことが珍しくなかったです。

だからどうしても、これが必需品だったということが分かりますね。」.

.

009_2在日朝鮮人にとっては、忘れることの出来ない、すべてある面でトラウマと言っていいと思いますね。

関東震災です。

もう日本政府は当時の偶然的なことで、一部日本人自警団がやったんだということで蓋をしちゃってますが、実際そうじゃないですね。

戒厳令を軍隊がしいて、朝鮮人が暴動を起こしてると。・・・軍隊が真っ先に出て行くんです。そして警察がその軍隊を道案内して朝鮮人虐殺をする。

それに自警団が俺の町は俺たちが守ろうと言うんで、軍隊や警察に協力すると、そういう形での官民一体の形での体制が出来ている。これが真実です。これ軍隊ですよね。これは警官ですよ。警官は後ろで手縛って連れて来てますよね。そして自警団が日本刀や槍あるいは、とび口これでこういう風に殺している。民衆はこうやって見ている。

恐らくこれ隅田川なんです。エイタイバシの辺りには官憲の記録がちゃんと残っています。朝鮮人を殺したっていうね。多分そうだろうと思います。」

010これは戦争中の日本人になれ。

郷に入っては郷に従えと、日本風の生活をしろということを教え込んだ協和会

これ大阪本部です。」

.

.

.

.

.

.

011 「これがね、創氏改名の通信簿で、ちょっと話題になった資料です。

これ見るとね、昭和15年度です。創氏改名なった年、1940年。そして、この人は3年なんですね。

で、3年の時の通信簿、一学期はイ・モヨン、二学期は武田茂と、本名が消されて日本名になるんですね。

で、創氏改名が日本でなされていると。私の記憶と全く同じです。

私もこの人と同学年で、3年の時に二学期に担任の先生に教壇に呼ばれて、みんなの前に・・・こう言いましたよ『キョウ君は今日から神農に替わったから、みんなそのように心得て』そう言ったのハッキリ覚えてますよ。で、友達たちはアイツ養子に行ったのかなぁと思ったそうです。」

「これが1945年までの状況です。で、この虐殺の問題に関しては、未だに日本政府は一言も調査もしないし、謝罪もしないし、もう頬かむりした状況のままです。

そして、在日が・・よく朝鮮人怖いと言う人いますね。それはね、この時の流言蜚語からなんです。朝鮮人が爆弾投げた。火をつけた。強姦したというね

これがね間違いだと言うことを日本政府、言ってないんですよ。未だに。あのやっぱりきちっとね間違ったことをやったならやったと、歴史の汚名の回復って言うんでしょうか、歴史的な濡れ衣を・・・きちっとしてくれないと困るなという感じがしております。」

歴史資料館内の説明はここまで。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

在日の人の生活と主張は、よく分かりました。

で、関東大震災時の朝鮮人虐殺数について、当時の政府(司法省)の調査では233人吉野作造の調査では2711人、最も犠牲者を多く見積もる立場からは6415人(「独立新聞」社長の金承学の調査)と幅が見られ、(ウィキペディアより)韓国の教科書では、多い数をとっているそうです。

あの当時、閉鎖された中で、こんな情報がもたらされたら、皆パニックになるのではないでしょうか。downwardleft

朝鮮人が暴徒となって放火していると伝える大阪朝日新聞(大正12年9月3日号外)
殺された罪のない朝鮮人は、気の毒ですが、平時でない未曾有の大災害後のことで、全てが遮断された中で起きたこれを、謝罪しろというのは、ちょっと・・・
.
だって、阪神大震災のときなんか、外国人との大トラブルなんて無かったわけだし、不幸が重なってしまったのだと思います。
それと、「朝鮮人怖い。」が、その時の流言蜚語からだと、私は思いません。
だって、私、この事件も姜徳相氏の説明もほとんど知識としてなく^^;、最近の事件報道の韓国人犯罪を見て、特に思うようになったわけで、昔のことは関係ありません。
.
共存するなら、お互いをもっと尊重し、許すところは許さないと、絶対に無理だとますます思いました。
次のレポートで触れてますが、姜徳相氏は政府の陰謀説みたいに言ってます。
あと、アンジュングンと伊藤博文の話と合わせて、
つづく・・・
.
にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

2009年5月22日 (金)

<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 【痛快!おんな組】

朝日ニュースター【痛快!おんな組】<韓国特集> 「」のレポートです。

Photo_2 

(かなり長いし、画像も入れたいので5回に分けて書きます。

今回はゲストの姜徳相氏の生い立ち等の井戸端会議です。)

ゲスト:元一橋大学社会学部教授で現滋賀県立大学名誉教授で歴史学者の、
在日韓人歴史資料館館長の姜徳相(カン・ドクサン)氏

(関東大震災といえば姜徳相先生。二歳で渡日と紹介)

.

.

淑玉「姜先生・・・一世??でらしたんですね。」

姜徳相「いえ、一世ではなんいです。向こうで生まれたと言う点ではね、二世です。ただ二歳で来てるでしょ。ですからふるさとの山だとか川だとか友達だとかそういうの一切ないんです。(ただ生まれただけ!?)そうです。私は東京渋谷育ち。そういうことです。」

淑玉「私も渋谷生まれ!(笑)。そうすると出産の為だけに韓国に戻ったのではなくて、産まれてすぐこちらに来たと!?」

姜徳相「そうです。1932年生まれですから、34年の12月にこっちに来てるんです。」

永六輔「(自分も)33年。同世代」

淑玉歴史学者としてもたくさんの著書がありますが、姜先生は日本の戦前・・・在日としての、あっ自分は在日なんだと、認識したのはいつ頃の事なんですか?」

姜徳相「もう、私のうちはクズ屋ですから、・・・親方がいてね。うちの親父は親方なんですが、下に(??)がいてこれみんな同胞です。ですから周りの人と違うんです。クズの山がこうありますしね。隠しようがないですね。だからずっと最初から違うと認識は持っていたと思います。」

淑玉「お父さんとお母さんは日本語はどんな感じだったんですか?」

姜徳相お袋は、日本語は出来ません。もう死ぬまで朝鮮丸出しの日本語でした。親父はね、外へ出て色々やるでしょ。ですからもう全然朝鮮訛りがありません。これはなかなか立派なもんです。」

淑玉「先輩世代で、日本の大学の教授になられるって事は、在日にとっては、物凄いキラ星のようなもので、その時に勉強したり学ぶって事は、姜先生の世代ってのはもう本当に難しかったですよね。勉強好きだったんですか?(笑)」

姜徳相「特に歴史ってのは、やっても何も就職とかね結びつかない。ですから私が歴史を学んだっていうのは、子供の頃は歴史、大っ嫌いなんです。どうしてかっていうと必ず神武皇后・豊臣秀吉、日清戦争の樋口、・・・広瀬中佐ね(この辺の名前合ってますかね^^;)そんなものが出てきて、その下には必ず朝鮮があるわけです

だから加藤清正が虎退治っていうと、クラスのやつが皆見るんですよね。こう小さくなっていましたね。だから早く過ぎれば良いなって。で、あの頃の教科書、神武天皇のおじいさんだったか・・・雲の上に乗っているんです。先生に何で雲の上に落ちないんですかと聞きに行って物凄く怒られた。職員室へね(笑)。そういう事があって歴史は好きじゃなかった。

歴史をやるようになって、これ、いつから始まったのかなって事を調べてね、二年前ぐらいに、錦絵に出てくる朝鮮で、神武皇后から始まるんですね。加藤清正の虎退治。 幕末明治にこういう考えが完成したんだなと。そういうことを本に書きましたけどね。それはあの時の非常に嫌な思いってのがあって、集め出したらそういう傾向がきちっと出てくるもんでね、面白かったと思います。」

中山千夏「お年頃からすると戦争が終わった時が(13歳)13歳ですか。それまでの学校っていうものはもう本当に、本当に嫌な教育の、ね。」

姜徳相「遊んでも、腕力は強かったですよ。ケンカでは勝つんです。口も達者でしたからね。だけど最後に『朝鮮人野郎!』で終わりです。もう勝負あった。」

中山千夏「絶対的なカードなのねー。」

永六輔「同世代の日本人としてうかがうんですけど、学童疎開はどうなさってたんですか?」

姜徳相「私はね、自分で疎開したんです。東京空襲があったでしょ。三月十日。四月の空襲のすぐ後に宮城県に疎開しました。集団疎開じゃないです。縁故疎開。」

淑玉「集団疎開と縁故疎開の違いはなんですか?」

永六輔「集団疎開は文部省が立派な大人になって戦争に参加できるように、学校ごと」
中山千夏「クラスの友達全員が一緒に。」

姜徳相「それは、小学生、、、私は中学生でしたから。中学一年から二年にかけて」「動員もしました。軍事工場じゃなくてね、二年ですからね、田舎でやったのは開墾。畑を耕して。」

永六輔「僕らの近くの被差別部落と朝鮮の人達は学童疎開に参加出来なかった。」

朴慶南「えー、そこに区切りとか差別とかあったわけですか」
姜徳相「うん、あった」

淑玉「当時、周りには同じ在日の同胞はおりました!?」

姜徳相「はい、いました。女の子でしたけどね。私は二組であの子は四組なんですけどね。
で、金玉子(キムオッチャ)って言うんです。玉子(たまこ)さん。で、ガキどもが名前をね、キンタマキンタマってね。いじめるんですね。本名だったんです。その子はね。

私はね三年の時に創氏改名した。『神農』の名前に変わって、だけど日本名に変わったけど、下の方の『徳相(トクソウ)』はね、変わらないんですよ。だから神農 徳相(シンノウ・トクソウ)ってのはね、担任が変わったりね、課外の音楽の先生とかね分かんない先生来るでしょ。出席簿見ると、まず名前の変な異常さに気がついてオマエどっから来たんだと。」

朴慶南「神農はなんで!?」
中山千夏「中国の神様ですよね~」

姜徳相「神様の農ですね。姜氏はね元々族譜を見ますと、『神農しセイはキョウなり』というアレがあるんです。でそこから来たんです。で姜は大概、神農になるか、大山、神田。」

朴慶南「大体この苗字は、金なら金田とか、朴は新井とかね。なにか共通性があるんですよねぇ」

淑玉私は辛だからシンさんシンさんで、新山になるんですよねぇ(笑)」

ここまでが序章です。最初の「二歳で渡日」って聞き慣れない日本語でした。学童疎開と縁故疎開の違い、私も知りませんでした^^;

確かに昔は、酷い差別があったかも知れません。うちの親も結構言う方で、子供の頃はそれがすごい嫌でした。

私は、この在日の人の話に限らず、戦時中の話とか戦後の生活の話とか興味があります。当時の苦労は現代に生きる私たちには想像もできませんからね。

つづく・・・

にほんブログ村 テレビブログへ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

sun次の記事は「在日韓人歴史資料館」内の様子と解説です。戦時中・後の朝鮮人の生活。炭鉱事故の事、関東大震災の時の事件、創氏改名などのレポートです。

◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
中山 千夏       作家
永  六輔       放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト
境分 万純(サコウ・マスミ)  ジャーナリスト
山根 春美         フラワー作家
         
◆ゲスト出演者        在日韓人歴史資料館館長 姜徳相
  

2009年5月20日 (水)

自動車大国ニッポン

NHK  COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン のレポートです。

012_4 この回のテーマは、「自動車 Cars」。日本はちっちゃい国なのに、アメリカに次いで世界第二位の保有台数。この車社会がどう外国人たちの目にうつっているのか・・・。

イタリア人女性とアメリカ人男性が、車で実際にレポート。

まず、70%の普及しているカーナビがクールだと。

そしてスタンドへ。無料サービスの窓拭き、ゴミ捨て、灰皿掃除、タイヤの空気圧チェック、エンジンルーム点検、そして「日本では一歩も外に出る必要がない」と驚き。

そして、巨大洗車場へ。一階はドライブスルーシステムで、キズの修理も5分。二階は手洗い洗車場。

最後にカー用品専門店のデモカーを見て、日本人は車を単なる移動手段ではなく第二の家として考えててクール。

ゴミまで捨ててくれるなんて日本だけ。」イタリア人

「ノルウェーにはセルフサービスの店しかない。」

「ニュージーランドは店員は事務所の中にいるだけ。何も盗まれないように見張っている。」

「インドは人件費が安いので、何でもやってくれるけど、ゴミ捨てはいいアイデア。」

「ノルウェーの友達が日本に遊びに来たとき、サービスを見せる為ガソリンスタンドに案内した。素晴らしいと、とても驚いていた。」

「ノルウェーにはフルサービスの洗車場がないから好き。一時間後にはピカピカ」

「ドイツ人にとって、車は国のスポーツでホビー。とても大切。洗車場は施設も大きくコースの種類も豊富。一方自分で洗車するのは法律で禁止されている。汚染による環境汚染を防ぐ為で、違反は罰金。」

車に対する感覚の違い

「日本人は車内を飾り付けるのが好き」フランス人

ノルウェーでは車を「第二の家」のようには扱わない。車は単に目的地につくまでの移動手段でしかない。日本では「ドライブ」を楽しむので車内を飾り付けるのでは?

「日本で言う、ドライブを楽しむ感覚 はノルウェーにはない。」

ドライブが楽しいなんてクレージよ」ニュージーランド人 

「車に乗るのはレジャーを楽しむ為の目的地へ行く為。日本の『ドライブ』のイメージは理解しているが、私たちにはない感覚」 イタリア

「(コロンビアも)ありません。コロンビア人にとって車は日本人における自転車のような存在。自転車をキレイにしておきたいとか特に気にしてませんよね。コロンビア人にとって、 移動手段でしかありません。」

鴻上さん「『今度の日曜日、ドライブしようね』って言い方はない??」 

一斉に「ない!」

                     006

次のレポート「痛車」はあまりのブーイングだったので、省略sign03 

(絶賛してたのはアメリカ人だけ。) 

特にレポートしたドイツ人は、ドイツ車を痛車にするのはやめて欲しいそうです。coldsweats01

.

この日本独特の痛車は、「結構日本社会ってガチガチに見えて、実は、自由とかゆるいとかある。

色んな趣味志向があってもいいんじゃないっていう・・・」と慶応大学の山田教授が解説。

車社会のマナーについて

「ドライバーが礼儀正しい。相手がまぶしくないように対向車がヘッドライトを切ったり」アメリカ人

「ドライバー同士が道を譲り合う。狭い道で車を寄せて相手を通そうとする。インドではお互いに譲らない。第三者が間に入らないと道を相手に譲ることはない。割り込みは入れない。運転はレースと同じ」

「ハンドルを握ったら積極的にならないといけない。運転中はみんな怖い顔をして戦いに備える。弱さをみせたら行きたいところへ着けない。」フランス人

「イタリアも同じ。父は出勤する時『戦争に行ってくる』と言う。割り込み戦争ですよ。」

コロンビアも渋滞がひどくどちらが先に行くかしょっちゅうケンカしている。そのため政府がキャンペーンを行っている。」

日本人の運転マナーはとーってもいいそうです。日本人の気質もあるんでしょうね~。

009.

最後のレポートは、コンセプトカーの製作部。

技能五輪国際大会 板金の技術でダントツ世界一shineになった、21歳の水野さん。

毎日八時間の訓練を五年間続けたそうです。

三時間かけて、ハンマー一本で、硬い鉄板が深さ10センチのまん丸いお椀に生まれ変わった!!

神業ですね~shine


010011

訓練生の厳しい訓練の様子と高い技術力に、外国人全員、感心しきり。

「日本というと最新技術を注目しがちだが、

実はものつくりには素材の特性を知る事が欠かせない。

そして技能員たちがカラダで覚えるしかない。そのためにこうした地道な訓練が行われているのに驚いた。」インド人

.

「ノルウェーでも日本車は高級車。信頼性があって、評価が高い。ノルウェーの冬でも故障しないしエンジンのかかり具合もいい。」

そして、この日のベストオブクールcrownは当然、「自動車製作の技能者」でした。

008_2

以前、パックンが言っていたけど、アメリカから来て、まず一番驚いたのは、日本の車が全部ピカピカだったことだそうです。

.

NYなんかボコボコでもドロドロでも気にしないって(笑)

でも、外国人のほとんどが、「ドライブに行く」という感覚が分からないというのが面白いですね。

外国人は「車」は、所詮「手段」だから扱いが、かなり違うんですねぇ。

私も愛車ゴルフでの、ドライブ好きでした。

やっぱり海岸線を走って、空気を楽しむっていうか、気分転換っていうか・・・。

目的がないことも多かったかな。

「ドライブが目的」なのは・・・日本には四季があって、自然の景色がすごいきれいだからだと思います。

なんか、ワイドショーでは民主党応援ばっかりで気持ち悪いので、クールな日本を記事にしました。confident

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

2009年5月18日 (月)

政権交代が番組使命だったのね・・・

民主党の党首が決まる直前の「愛川欽也のパックインジャーナル」のこと書きかけてたけど、

毎回お馴染みの、麻生総理をバカにしながら「検察批判(陰謀説)、政権交代の連呼、声高に民主の狂ったような大応援・与党大批判」の繰り返しなので放置。気になった愛川氏とコメンテーターの山田氏の言葉だけちょっとだけ抜き出します。

愛川氏「検察が政局に絡んできた」「国民はマスコミに踊らされてる」「マスコミ・地上波批判」(延々と熱弁)

山田厚史氏「・・・小沢さんが検察に狙われて、秘書官が捕まって起訴されちゃいますよね。・・・それで辞めた訳だ。だけどそういう形で検察が政局に介入してきたことはどうなんだ。って議論は相当ありましたよ。で、検察のリークと思われるような小沢さんの周辺情報がたくさん出たんだけど、膨らまし粉がたくさんあるんだけど、本件でみると、形式犯に近いような、それだけで終わったわけですね。あのころワーワー言われたのはどうなったんだ。だったら次は20億円あると言われてた西松の裏金ってのはどうなったんでしょうか。 そりゃあ小沢さんのとこにちょこっと流れてたかもわかんないけど、二階さんはじめ、長野県では知事の秘書だった方も自殺してるし、いろんなとこにあったでしょうと。この地下水脈みたいに流れてる西松の裏金の全貌を明らかにしてくれんだったらまだ分かりますよと。そこがお終いになって、 その中でポチンとスポットライト当たった小沢さんだけが問題だっていうんだったらですね、これは検察が捜査を使って政権交代を妨害してんじゃないのっと言われている。」

(全員同意・漆間発言等と、延々ループ)

山田氏「仮に鳩山さんがなった場合、鳩山さんと麻生さんで、どっちがふさわしいって選挙するわけじゃないですか。・・・・なんだよこれと。政治の世界はですね、今、こんな世襲ばっかだから政治の活力がなくなっちゃったんじゃないかとかね、二代三代続けて変な総理大臣がいてですね、困っちゃったってことになってるわけですけど、みんな血が濃くなって政界は劣化したんじゃないかって言われている時に、亡霊みたいに戦後のお孫さんが二人で出てきてね、次、政権交代って言われても、ピンと来ないよねこれ。

そりゃあ、鳩山さんなかなかバランスのとれた人かもわかんない。包容力のある人かもわかんない・・・・なんで今頃戦後の二人の宰相のお孫さん達がきて、歴史の大きな節目で、も一回、自由党だ民主党だ。小説吉田学校みたいな、こんなような話をね・・・・・」(愛川氏に遮られる)

愛川氏「山田さん!今この時期はね、山田さんのような影響力の大きい方がね、とにかく一回政権交代させてもらいたいんだよ。そうすると、そのことに、ブレーキをかけるような言い方は!すべて、あんまり、たたえないね!今大事なことは、とにかく、まぁこの番組、考えたら10年間ずーーーーっと政権交代でした。思えば・・・。政権交代出来なかったらこの番組はその日でやめましょうよ。そんなもんですよ。・・・・・」(言論封鎖に苦笑いの山田氏)

愛川氏「(深刻そうに)僕は民主党の中に、前原さん・・松下政経塾」出身者が20くらいいて、この人たちと安倍晋三さんの考え方ににあんまり違すると見えないんです。」「僕は岡田さんにとっては逆にマイナスが生まれるんじゃないかなって。」「一番怖いのはね、岡田さんだろうが鳩山さんだろうが、これが(自民と)拮抗した時にやがて大政翼賛会が生まれるんじゃないかなって、僕の中に・・・」(→学童疎開の話)

この人たちの議論って、こんな程度です。この前の週に、元地検特捜部長の宗像氏をゲストに呼んで質問しまくり、リークも漆間さんの件も、陰謀説もキッパリ否定されてたのに(爆)

それにしても・・・愛川氏が政権交代させることをこの番組の使命と言っちゃったーーcoldsweats02  それってモロに放送法違反ですが・・・(苦笑)

で、私がこの日一番エッwobblyとあきれたのは、(総選挙の日程の議論の中で愛川氏が)「お盆っていつなんですか?僕そういうの知らない。」と言ったことです。

ところで、同じ朝日ニュースターの番組で 「痛快おんな組」というのがあり、その内容が

<韓国特集>
在日コリアンの100年

5月、6月は「韓国特集」です。
今月は南麻布にある
在日韓人歴史資料館館長の姜徳相(カン・ドクサン)氏をお迎えし、
展示資料から在日コリアンの100年を振り返ります。
「スカイプ」コーナーでは、
韓国で今話題になっている出来事や事件を報告します。

◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
辛  淑玉(シン・スゴ)  人材育成コンサルタント
中山 千夏       作家
永  六輔       放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム) エッセイスト ほか

つまり、在日の在日による在日の為の番組。しかも、トンデモー!の内容です。shock

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月16日 (土)

日本列島は日本人のものではなくなる!?かも(笑)

あーあ、鳩山氏が民主の代表になっちゃいました。

民主党支持の人は怒るでしょうね。だって世論調査では岡田氏の方が人気だったし。

国民の声を聞く党じゃなかったっけsign02

事実、さっき アノYahoo!みんなの政治見たら、「がっかり」「もう応援しない」「自民に変える」の意見が多くて、笑った。

(二者択一で)麻生さんに対抗しようとするなら、普通の感覚では、批判しかない鳩山氏より、若くて世襲じゃない岡田氏の方にすると思うけどなぁ。

民主党の先生方、何考えてるんだろう~??

まっ、本当はバツイチじゃない、もっと若くてフレッシュな人を立てるというのも、世論の風を起こす奥の手だったろうに、それもナシでしたねぇ。

で、まかり間違って、総理大臣になったら、日本列島を誰のものにするつもりなのでしょう、heart01heart04がテーマの鳩山代表は・・・・。

soon ブログ内記事 「日本列島は日本人だけの所有物ではない」鳩山発言

ネクスト総理大臣の日本国のビジョンだから、マスコミはこぞって報道してくださいね~heart02

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月15日 (金)

「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】

今日の【スーパーモーニング】の新しく出来た「ちょっと待った総研」のコーナーで、切れキャラ?のレポーター(名前がわからりません)が

「激怒!725億円の使い道 補正予算を徹底検証!」やっていました。

まずボードに貼り付けてある「国営マンガ喫茶」という紙をわざとらしく剥がしながら・・

レポーター「これ、国営マンガ喫茶です。これ。当然こういう名前じゃありません。こういう名前です。(国立メディア芸術総合センター(仮)のパネル)

(見取り図を指さして)4階建てか5五階建てかわかんない。(すごい笑い声)施設整備費117億円!一同「えーーーー」「建物だけで?」

レポーター「何すんですか??」

目的は・マンガアニメなどの展示・「メディア芸術祭」受賞作の展示   ・情報発信の拠点

レポーター「僕ね、話聞いたんですけど良く分かりません。・・・だったら別にこんなね、こんないらないんじゃないかと思ったんですが、まだあるんです。これ文化庁・清水課長にが聞いてきました。そもそも誰が欲しいって言ったんですか。」

清水課長「マンガ・アニメなどの関係者や検討会の委員の声で」「ホントですかー」

レポーター「最後の検討会はいつ」

清水課長「一年間位やってるらしいんですが、最後の第6回は4月21日補正閣議決定は4月27日」「えーーーー」「はぁーー」「えーー」「えっ」

レポーター「・・・・はじめから結論ありきじゃないかと思わざるを得ない。で、お台場に造ると聞いたが」

清水課長「お台場とは決まっていない。」(笑い声)

レポーター「・・・・ってことは、中身も場所も決まっていないのに117億ですかと。どーも私は納得できないので、さらにこういうこと聞いてみました。

(清水課長との会話のビデオ)

レポーター「美術館の価値は認めます。何故なら美術品は一点しかないから。だけどアニメや漫画は誰でも見られる。漫画喫茶に行けば見られる。それをわざわざお台場に造ってそこの中で見せる必要があるんですか?」

清水課長「非常に人気のある日本の漫画・アニメを日本の文化としてメディア芸術を発信していく。」

レポーター「発信ってなんですか?具体的に何をやることなんですか?発信って!」

清水課長「日本の芸術祭の優秀作、入賞策など優れたものを分野をこえて展示していくし、また情報発信の拠点ということもございます。また調査研究もして、人材育成をしていくということもあるし、いま色々ある施設の連携の中心になる機能を持つと思っています。」「エー」「えーー」「良くわからなーい」(爆笑)「わからない」「えー

ビデオここまで。その間中コメンテーター達の呆れ顔、驚きの顔を・失笑を映す

大谷氏「総合って名前つけるときはなにやってるかわからない(笑)漫画とかアニメってものをね、育成して情報発信、そもそも漫画なんてものはね、風刺から始まってんですよ。こんなものがお上に育てられてね。どんなもんに育つのか」(爆笑の声)「そうですよ~」「おっしゃるとおりですよー」

レポーター「ポイントですよ!中身も場所も決まってないけど、とりあえず117億円」「ひどーい」「酷い話だ」「そんなことに税金使うのー」

次も「科学技術振興機構」箱モノへの大批判(民主・細野氏の主張ビデオ)にうなずきの皆様。「えーーー」と失笑を交えて このレポーターのヒステリックなレポート。

ムダと予算批判の大合唱。

最後の「国立女性教育会館」もヒステリックもの。-(鬱陶しいので全部カット)

大谷氏「しかもそういうものをね、女性教育改革は別にして、造れば役人は天下りするわけですよ。要するに自分たちのくいぶち探してんでしょうが!えっ!」

長嶋一茂「相変わらず、大谷さんのおっしゃるように、お上のね、ずさんな体質ってのがここに露呈してて、我々国民の税金ですよ。使い道ってのが国民に納得いかないからね。いろいろ問題が起きるわけで、ここに出てこないのは木場さんもおっしゃったけど、教育・福祉・医療・環境、なーんで出てこないのかと。弱者が住みにくい国になっちゃいけないわけでね。どう考えても天下りに凄く手厚い保護が受けれちゃうような体質を、ずーっと先人から作ってきちゃってるなっていう、この国の悪い体質だと思う。」

赤江アナ「メディア総合センター、出来たら行きたいと思います??」(しかめっ面で)

レポーターいや、出来ちゃダメですよ!」「実はこだわってるんですコレに。漫画大好きだからこだわってるんです。だからもっと追求するつもりなんです。」

大谷氏これは徹底的に追求しなかったら、ふざけるなって!なんでメディアなんて入れるんだよっ!言われるだけでもコッチは腹立ってくる!アンタたちもなんか関係してんじゃないのと言われたら、たまったもんじゃない!(激怒)」

山口一臣氏「最初の数字があって、数字を合わせる為に色んなものをいれ込んできたやつで、どれを見ても中身がはっきり決まってないって、エコポイントもそうですよね。お金をつける事が目的の補正予算だって事でね。」

レポーター「そういう風に疑いたくなってくるんですよね」

女性の声「でたらめだらけですねぇ。」

大谷氏「要するに国の土台を食いつぶすシロアリをね、また養殖したようなもんなんですよ(怒)」

山口氏「だから、霞ヶ関再チャレンジプロジェクトなんですよね。」(笑い声)

大谷昭宏木場弘子長嶋一茂・・・コメンテーター

小木逸平 赤江珠緒

このレポーター、マンガ喫茶だと決めつけけて(ソレ、鳩山兄の質問に沿ってるだけ)取材してるのが間違ってるannoy

「箱モノを作り続ける政府と官僚はけしからん。税金のムダ使いばかり。」っていう見事な構図。そういう怒りに持っていく方が分かりやすいし、このテレビしか見てない人は、そう思うでしょうね。国民の怒り、天下りを巧みに上手く絡めてるし。

でも、以前記事にしたのと比較して読んでみて下さい。テレ朝の世論誘導の仕方がよく分かります。soon ブログ内記事巨大国営まんが喫茶!?

【朝ズバッ!】の方は、両面的に取材してて、視聴者に考えさせようとしてるけど、このスパモニは、結論ありきの一方的な押し付け。それも取材力が乏しいすぎ。sign03

取材者の思い込みも激しいし、スタジオ中がすごい笑い声ヤジで盛り上がりすぎ。sign03サクラ商法かっつーの!annoy

なんでも批判すりゃ良いってもんじゃないですよ。テレ朝はもっとちゃんと取材しましょう。ムリっぽいけど・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月14日 (木)

政治評論家4人がみた小沢一郎 その2

前記事の続きですが、長いので拾い書きします^^;

小沢代表辞任を受けての政治評論家による生激論

-ポスト小沢は!?-(テーマ)

岩見隆夫氏「小沢さん、本当に裏舞台に回れば良いけど目立ちすぎるね。」

上杉隆 「・・・封じ込めたって言うより異論続出で延長して、特に期日に関して。いくらなんでも短すぎると。自民党のほうがよっぽど開かれている。安倍さん福田さんが突然やめて総裁選やって、テレビ含めてとこワイワイやりながら地方の議員も自民党員も投票できた。ところが民主党今回は国会議員だけだと。」

三反園氏「小沢さんの本来の姿に戻っていて、鳩山さんにする為には、できるだけ短くしたい。・・・」

新聞は小沢院政体制に批判的。国民の評判は悪くなる。メディア戦略が無さ過ぎると鳥越氏。

岡田さんはいろんな意味で良くなった。しかもクリーンなイメージ。取材をしたら7:3で鳩山さんだと三反園氏

(民主党の体制等の解説)

浅川博忠氏「(小沢さんは世論の動向は受けたくない)小沢グループってのは火事場のバカ力で、だから尚更短期で決着つけたい。それに対して異議がたくさん出た。」

(岡田さんがなったら、世襲問題で有利。消費税は3%上げる。)

岩見氏「・・・新代表は今度の総理になる確率がかなりある。民主党はほぼ倍増する自民党は2/3くらい減る。これは確定的。上り坂の民主党と下り坂の自民党ですから、民主党の代表が総理になる可能性が強いそれでも民主党だけで政権の運営は出来ない。野党連立でも出来ない。そうすると政権構想をどうするか、このふたりがどう言うか。岡田さんは政権再生反対論者、もともと。」

防衛政策について)岡田さんがなったら、よりタカ派に行くことはないか? 前原さんと仲間? と森永氏

伊藤氏岡田さんは集団的自衛権反対。割とリベラルに近い前原さんとは仲間じゃない。(笑)」

ー街の声の映像・・・女性は全員岡田さんー

三反園氏「(自民がなってもらって嫌なのは)そりゃあ岡田さんですよ。総理大臣になる第一条件は何かというと、見た目・雰囲気なんですよ。しかも女性にモテること。岡田さんはその二つを満たしてますから、自民党にとっては非常に怖い存在。」

小沢さんは鳩山・岡田が組むことによって政権交代できると考えていると三反園

岩見氏政権交代なんていうけど、すっきりした政権交代なんてありえないんですよ。今回は。そんなことは出来ないんですよ。」

浅川氏どっちが勝っても2、3ケ月で行き詰まる。・・・大連立で小沢・与謝野って軸が使えなくなった場合に、鳩山兄弟が脚光を浴びてくる。小沢さんが鳩山を推すってことは、そこを視野に入れている。大連立も自民党を分裂させるひとつの道になりますからね。」

上杉氏「・・・鳩山(弟)は大連立も良いじゃないかと。(兄)も(立場上)大きく反対はしなかった。視野としてそこにあるのは間違いない。」

岩見氏「一昨年やったような大連立なんてのはやっちゃいかんですよ。自民党と民主党が一緒になるってことですからね。有権者をバカにしてるようなことはやっちゃいけない。ただ中連立くらいはあるかわかんない。」

伊藤氏「小沢さんの最終目標は自民党をぶっ壊すことなんです。・・・」

(全員が)小沢辞任は民主党にとってプラスだった

岩見氏「小沢さんの院政的な、あんまり小沢さんのチカラを膨らまさない方が良いですよ。小沢さんのチカラはこれで相当落ちるんですから間違いなく。」

民主にとって誰が怖いか

伊藤氏「麻生さんの支持率が上がってますけどあれ、自力で上がったわけじゃないですよね。何故麻生さんがあまりウケないかというとバブルの頃だとウケた総理大臣になっていたと思うんですよ。ウケ狙いのとこもありますしね。・・・国民の皆さんがこれだけ真面目に考えてる時代、真面目な総理大臣が受け入れられ易い。」

森永氏鳩山さんがなる方が自民党にとって有利だって事だと思うんですけど、小沢さんは秘書の逮捕は不当だって信じてますよね。もし小沢さんの影響力を残す鳩山さんがなったら、小沢さんは政権取ったら仕返しに行きますよね。汚いカネ貰っている人っていうのは、やっぱり鳩山さんがなった方が圧倒的にイヤなんじゃないですか!?」

伊藤氏「細川政権が8ケ月で潰れた時、政権作ったらすぐ相手のスキャンダル洗い出すべきだったと。逆にやられてしまったと。・・・」

落合氏麻生さんが辞任を受けて『今何故』という疑問をていしましたが、西松建設のずーっと流れで、私たちのなかにずっとモヤのようなものがかかっていると思うんですね。それがコロッと変わって民主党が政権とってトップに来たとき、大きな嵐が起きませんか!?だって自民党のほうはあのままになっているじゃないですか。西松建設に関して。そのへんはどうなんですか!?」

岩見氏「何度も申し上げてるけど、そっくり民主党が政権取るなんて無いんですよ。どんな政権構想か言えるかどうかですよね。きれいごと言ったってしょうがないんですよ。・・・政権交代やるっていったってそう簡単にはならないんですから、現実は。」

鳥越氏「(民主党は)メディア戦略ってあんまりないなって」

岩見氏「メディアに対して恐怖心がある。」

麻生総理の秘策は-(テーマ)

三反園氏麻生さんに秘策なんかありませんよ。自民党に一番秘策があるとすれば麻生さんが辞めることです。しかし麻生さんは絶対にやめませんから。(7月まで)やりますよ。だから秘策無いんです。・・・都議選挙で大惨敗しない限りは8月に総選挙を打ってくると私はみてますね。」

岩見氏「・・・都議会、サミット後に解散。8月選挙ってのはほぼ決まってんじゃないですか。」

上杉氏「東京都議選とダブルだと言い続けてる。・・・麻生さんの性格は非常にひねくれているので、・・・」

浅川氏「・・・・8月30日に投票日」

伊藤氏「麻生さんってのは一日も長く総理の座にいたい。それを楽しみたいんだと」

選挙後の中連立に注目ってとこかな。で、そんときはポッポ兄弟が軸sign02(苦笑)

それにしても、オブザーバーの森永・落合の質問はどうしようもないです。やれやれ。

三反園氏は(省略したけど)岡田さんを猛プッシュでした。しつこいほど褒めまくり。

私、岩見さんがいつもどういう論評してる人か知らないけど、中立的且つ鋭い。で、小沢嫌いとみましたがどうですか~

それに相対して浅川さん以外の連中は、ダメダメですね。伊藤氏はかな~り民主の息がかかってる。で、上杉氏はなんで政治評論家の中に入っているの??

それでも、いつものメンバー(鳥越・森永・落合・三反園)の気持ち悪い悪口大会より、岩見さんのお陰で締まった激論になったような・・・

もう以後、呼ばれないかも・・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

政治評論家4人がみた小沢一郎 

昨日の【スーパーモーニング】は小沢代表辞任を受けての政治評論家による生激論でした。(何故か上杉氏も混じっていたけど)

-政治家小沢一郎とは!?-(テーマ)

岩見隆夫「・・・この前の記者会見でもそうですけど、コミュニケーション能力の無い人は指導者の資格がない
この前の記者会見酷いでしょ。国民の皆さんの疑問に全く答えてない。その能力は非常に乏しい人物。ただこの20年間ねよくまぁこれだけ政界を引っ掻き回してくれたなぁと。・・・」

浅川博忠氏豪腕じゃなくて、非常に繊細で小心な人だと。・・・不安感に耐えられなくなって辞めてきていると。かつての小沢さん見ると、新進党の代表でカノミチヒコ?さんとやったときに僅差で勝つんですね。でも自分の批判勢力が47%いるって言う事がわかるとすぐ新進党、解党してしまうと。3年前に民主党の代表になる時もこの代表選に菅直人さんの出馬をせないように仕向けるとか、9月だって代表選やればいいものをさせないようにするとかね。
党内に批判勢力があると、非常に神経過敏になるんですね。・・・」

上杉隆 「・・・・なかなかよく練られた戦略上の辞任の仕方だなと。解散の日に辞めてしまうと麻生さんに先手を取られ
ると。西松事件の直後だと西松事件認めたことになるのかと。政治責任と小沢さんの支持責任自体も厳しくなる。
・・・・なかなか麻生さんにボールを大きく投げ返したひとつの練られた小沢さんなりの練られたアイデアだと思ったんですけど
昨日急に変わりましたよね。それもまた小沢さんらしいなと。」

岩見氏「タイミングはあれしかない。中身ですよね。本当に民主党のことを思うならお詫びしなければならない。全く無い。正当性すら主張している。

伊藤淳夫氏「小沢さんって首から上は改革者ですけど、首から下はズブズブの派閥政治家なんですね・・・最後の生き残った神話上の政治家で・・・実体よりまとわりついてる虚像がどんどん肥大化している政治家。」

三反園氏「民主党に抗議の電話が殺到したそうです。何で小沢さんをやめさせるんだという・・・若手のファンが多いってのも
ビックリしました。トップになれないのは私の天命だなとおっしゃったそうです。」

『突如「豪腕小沢」が復活』(朝日新聞より)
民主党常任幹事会。小沢氏がしおらしかったのは辞任の挨拶くらいだった。複数の出席者によると、小沢氏は4
人の役員をにらみつけた。一人ひとり指さし、こうまくし立てたと言う。「福山、長妻、安住、野田、この4人組
、お前らいつも反対反対。最後くらい言うことを聞け!」・・・・

アナ「はっきりと狙いが書かれてますけど、鳩山さんに禅譲するんだと。お前ら言うことを聞けと。まさに確かに豪腕だと」

鳥越氏「自分に対する批判とか、ものすごーく気にするタイプ。・・・・・腹心が離れていく。それはほんのちょっとしたことで。
かん言・進言をした時点で疑心暗鬼になってバッと切ると。・・・同時に「日本改革」という本をお出しになって、ものすごく売れた。
昨日平野さんがおっしゃってましたけど、小沢票は500万あると・・・・小沢さんがある種の哲学をね、政治哲学を述べてこられた。
そこに信奉している小沢ファンがいることは間違いない。で、それがあるから昨日急に元気になられた。」

岩見氏「院政とか裏権力とか好きな人ですから。さぁこれからが本番だと」

ここまで、長年小沢氏を観察している政治評論家の小沢像です。
なんか、小沢さんが辞めた途端に、こういう情報をあのスパモニで討論して流すこと自体が違和感があります。

特にこの曜日のコメンテーター達は、鳥越氏をはじめとして森永氏・落合恵子氏は、麻生さんのしょうもない悪口で口を汚していたし、小沢さんに関しては、全くの擁護派で国策捜査・陰謀論ばっかだったから。

一昨日のワイスクの川村解説員は「小沢さんが辞めて一番得をしたのは検察だと私は思います」と言っていました。down

同じ解説委員でもフジの「ニュースジャパン」で箕輪さんは「誰が代表になっても西松の件を解明して説明責任を果たして欲しい。次の代表としての責任だ」みたいな事言ってました。shine

テレ朝のコメンテーター達(特に川村・三反園)はなんとかなんないんでしょうかねぇ。

長くなるので後半に続く。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月12日 (火)

小沢元代表を偲んで・・・

私は、アナタの続投への強い意志を信じていました。

もっとジタバタして欲しかった・・・

周りに異常なほどの応援団がいたにもかかわらず、辞めちゃった。

麻生総理曰く「党首討論の二日前に突然辞めるとは驚いた。何の理由で、何の責任を取るのか、何故今なのか、理解できない。」

全く同感です。sign03

「一点のやましいところもない。」と言われるなら、堂々と居座ればいい。普通は辞めない。正義が勝つんでしょ!?

党首討論を楽しみにしていた私は、がっかりです。

思い起こせば、一昨年もプッツンしそうでしたが、「私が変わらなくては!」と持ちこたえました。

今回は、検察への猛批判していましたね。時には涙を流して。

突然の辞任は、ひょっとして検察が言った「悪質性」の立証に迫られた恐怖でしょうか!?

あなたは、最後まで訳がわからない人でした。

その人を猛烈擁護する愛川欽也パックインジャーナルでの、病気で退陣した安倍さんに浴びせた言葉、「敵前逃亡」「反省しろ」「党を除名しろ」を送る言葉にします。

麻生さん、クソ忙しい中、週末から党首討論の準備してたっていうのに、アナタって人は・・think

まっ、総理大臣候補じゃなくなったのは大評価shineでーす。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月10日 (日)

NHK VS 朝日新聞  ←BPO その2

愛川欣也パックインジャーナル (3)NHKに第三者機関が「自主・自律を危うくする」と意見 のレポートです。(前記事の続き)

NHK教育テレビ『ETV2001シリーズ戦争をどうさばくのか』第2回「問われる戦時性暴力に関する意見書を手に持った吉岡忍氏

-BPO委員の吉岡忍氏がBPOとは自主的な機関で、NHKと民放連で出来ているとの説明・この件は最高裁でも既に判決が出たもの。8年前の番組だから検証は非常に難しい。等 一通り説明後・・-

003

吉岡氏「・・・・NHKの最高責任者・番組制作局長が放送前に政治家に、当時の安倍、当時副官房長官・中川さんあの~後に酔っ払って大変な問題を起こした人ですけど、その人たちにこういう番組になりますよ。ということを説明したんですよ。これから放送する番組ですよ。そりゃやっぱまずいだろうと。だって普通やんないでしょ。絶対。新聞だってやんないでしょ。で、NHKってのは特殊なとこがあって、放送法によって予算だとかそういうものを国会で承認もらわなくちゃいけない。・・・それで頻繁に政治家に会うということは、仕組みとしてあるから。・・・」

-それぞれ事前チェックを受けに行った。と決め付け意見-以下勝手な妄想での議論

田岡氏それは拙いとか止めろとか、なんかいろいろ言ってんだもん

愛川氏「・・・はNHKの態度に関してね、かなりいろんな形で報道してましたね。それに対してNHKと争って、朝日新聞はウソをついているというような感じで随分やってましたね。」

田岡氏NHKのね、普通のニュースでね、朝日新聞の虚偽報道とか言ってるんですよ。ところがね。結局その後で、松尾なんかもね裁判で結局認めちゃったわけ。NHK側がそれがこの中に(BPO意見書)反映されてるわけ。で、最高裁ではNHKが勝ってる形になってるけど事実関係に関しては最高裁も同じ事を認めているわけ。入ってないから。だからNHKが虚偽報道だといった放送ね、NHKのニュース、あれウソの報告をずーーーーっと流したわけですから、あれ僕は慰安婦問題の特別番組に反したよりもっと悪質な話で、あれをねガチッと調べて」

下村氏なんの謝罪もないわけでしょ!?」

田岡氏「そうそう」

二木氏「・・・・まず番組の放送の前に安倍晋三・中川昭一両氏に見せているわけですよね。その後に急遽作り変えますよね。この事が会いに行ったことの関連性ってのはBPOとしてはどう考えますか。」

吉岡氏「あの~、ソコのところは判断をしてないです。してないって言うか、会ってその足で永田町から局に戻ってきたその足で一旦できた、粗編集したものを観て編集に関わった。しかも製作者が関わったわけじゃなくて国会担当の局長さんもそこに出てきて、ここはこうするべきだああするべきだ、ということで関わったんですよね。・・・その政治家に会った時にどういう話をしたのか。これは一般的な話をしましたと言っている。会ったことと、改変に影響したのか影響してませんでしたと言っている訳で・・・・変わろうが変わるまいが、会いに行くという行為それ自体が自主自立を侵している。その中身については触れていません

田岡氏贈収賄事件なんかだと完全に関連アリですよ。・・・・」

吉岡氏「・・・・NHKは改変したことは正当な行為だったんだと。改変したことはね。それは中立公平性ってのを保つ為にこの番組の中で中立公平を保つためにやったことであって別に政治家の影響を受けたことではありませんということを、言っているわけなんですよね。でもここで(意見書)言っているのは中立公平性って言うのはテーマによってきちんと出てくるわけであって・・・・一番の根本にあるのは自主自立ということを言ってるんですよ。・・・」

田岡氏「・・・・NHKを観た人が騒いでいるのは、NHKは台湾人の反日感情みたいなのをやってるわけですよ。日本語上手であれだけ。植民地時代に差別があったということで、そればっかり取り上げてけしからんと言うんだけど、僕も台湾行って気がついたのは、むしろね、一般的に親日なんですよ。しかし、それでも日本の支配下で彼らはかなり屈折したとこもあるんだなぁと。・・・

この番組、面白いじゃないのと。その部分だけ見ればね偏っておると。台湾人の日本人に関する感情をね、一部だけスポットライトあててるんだけど、一般に気がついてないから、こういうのもあるんですよと出すことは僕は意味があると。」

吉岡氏「この問題については永田町で相当に政治家が反日だと言うことを言ってますよね」

二木氏「・・・NHKの予算ってのは国会の承認を得なきゃいけないということでどーしても首根っこをつかまれているというのがひとつ。中立公平性の問題と・自主自立の問題で言うと新聞とテレビ、全然違うんですよ。

それは放送法で4条に一方に聘してはならないっていう二行なんですけど、この二行がものすごくテレビの報道を縛ってるんです。・・・新聞は論説委員・テレビは解説委員ですよ。この違いはなんなのかっていうと、

論説は自分の思ったことを論説するわけですよ。テレビは論説をしてはいけないんです。公平性で。だから物事起きた事を解説することはできるけど、けしかるとかけしからんとか論説はしてはいけない。NHKも含めて民放にいる人は全部解説委員なんです。新聞は論説委員なんです。この差って言うのは放送法の4条なんです。だからこういうの(BPO)は正しいとか言っちゃいけないわけで、その中で規制で必ず言うのは、BPOが出来るのは{関西・納豆のあるある}だったわけで、だったら規制強化しようかって話になってくるから。・・・民放連は自浄作用をつけようというのはある意味で砦だと思うんですよ。

NHKの蓋然性の問題としては二人の政治家に会って、編集したとなれば、意図が働いたと思います。一般的にはね。そういうようなことについてNHKはどう思っているのか。質問なんですがBPOに対してNHKはどう対応しているのか。

吉岡氏「・・・こういうの出して一週間か10日ですけど、返事を待っているんですよ。・・・今その返事がまだきていないところなんで、ただ今日の朝日新聞にNHKの経営委員長が政治家に会うのはまずいよと。・・・これ僕はある進歩があったわという風に思いますよね。まっ当然のことなんですけど・・・」

-脱線話 政府が関与するとロクなことにならない。みたいな話-

愛川氏「じゃあBPOを広くしてね、そこが監視したらどうですか。それ自体各政党が考えてもらいたいね。総務省にペコペコして来るんじゃなくてBPOを拡大して・・・   」

愛川氏「空を飛んでる電波だって、国民のものでしょ!?それを利用して民放もあるわけでしょ。民放自体だって、目の前にあるスポンサーの皆さんの意向を気をつけながら放送していると。電波は国民のものを使って、企業はこんなに儲かって、新社屋が出来てるという中でね。そういうBPOみたいな組織をもっともっと大きくして・・・・・・ 」

-BPOの意見書は8ケ月かかったそうです。「ボランティアだから大変で、本当にやせ細りますよ。裁判員なんてもんじゃない。」とのことです-

横尾氏「吉岡さんのような人がいるからなんとかもっているわけで、そういうボランティアがいるから。NHKにだって問題提起ができるわけで、いなくなっちゃったらおしまいです。」

愛川氏「国家なんてね、どっちに曲がって歩き出すか、分からないってこといっぱいあるじゃないですか。そういうときに一番弱くなるんですよメディアは。 」

田岡氏「弱くなるどころかね、むしろ自分が先頭に立つんですよ。」

戦争の時はそうでしたね。」by元朝日記者 下村満子氏

田岡氏「北朝鮮問題だってそう。NHKなんて明らかに公平じゃない。・・・」

-BBCの話に脱線。BBCは税金で直轄だと-

愛川氏「そこでね、政権交代のある民主国家!!」   「そうだそうだ!!」「そこに戻るよね!」

愛川氏「(大声で)政権交代があるから癒着が出来ないし、・・・自主性がメディアに出来る。」

-BBCは独立しているから素晴らしいけど、NHKはゴロニャンだと-

愛川氏「もう一回言わせてくださいよ。政権交代ですよ。政権交代が行われる国家ではね、・・・メディアを動かすことが出来ないってことなんですよ。」

愛川氏「・・・それが選挙だっていわわれば・・・やっぱり政権交代だよ~。政権交代が行われてそしてその事がひとつの掃除になって・・・」

横尾氏民主党政権が出来たら、NHKに説明に行かないですよ」「そーですよ」

田岡氏「あの時だってね、テープ出したら良かったんですようちは。そうしたらぐじゃぐしゃぐじゃぐじゃテープ出さないから」

愛川氏「そうだ朝日新聞テープ出せば良かった。」(CMへ)

※すっごい長かったので、かなり端折ってます^^; 同じ事繰り返してるし、大したことは言ってないし。特に下村満子氏のジャーナリスト論熱弁は鬱陶しいので全部カットしました。

要するに、BPONHKに「政治家に事前に会っりしたら自主自立していないんじゃないの!?」という意見を言ったってだけの話ね。

安倍さんも中川さんも「圧力はかけていない」と完全否定しているのに、「政治家とNHKの癒着」と相変わらず、巧みな印象操作。

朝日新聞って、「政治的圧力があった・政治介入だ」と報じ続けたけど、それは無かったと一応結論出てるような・・・   まっ、反論があればそのテープを出せば済むことなのにね。(苦笑)    

放送法・中立公平とキーワードが出てきましたが、一番ヤバいのはこの番組だと思いますけど。(笑)

コメンテーターは全員強固な政権交代派で、朝日新聞寄りの人で、NHK側の人はなし。

で、いつもどおり政権交代しかないrockと勝手に結論付け(苦笑)

あー、あと、半レギュラーの朝日解説委員の川村氏と三反園氏とは、毎回偏った論説しまくってますよ。

これ、この番組はもちろん、朝日の解説委員とやらも、放送法downwardleftに十二分に違反してますが・・・。

  • 公安及び善良な風俗を害しないこと。
  • 政治的に公平であること。
  • 報道は事実をまげないですること。
  • 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
  • 朝日ニュースターはBPOも放送法も、怖いものなしですねぇ。

    あ゛ー今日も疲れた~

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    NHK VS 朝日新聞  ←BPO 

    昨日の愛川欣也パックインジャーナル も、相変わらず麻生総理・安倍元総理をアホ扱い、小沢氏過擁護。地上波はマスコミが自民寄りで大政翼賛会のようでけしからんとか、15兆の半分はムダとか、給付金でありがたがるのはバカだとか、1000円高速道路批判とか、13日の党首討論で国民の目が覚めるとか・・・トホホな内容。

    これは、いつもの悪口の繰り返しだからレポートするのやめよっかな~と思っていたら、

    吉岡忍氏の発言にピキッannoyときました。安倍さんは政権を下痢になって放り投げたから、反省しろ。敵前逃亡だ。自民は除名しろ。とのこと。

    で、次の項目が例のBPOが「NHKに「自主・自立を危うくする」と意見した」という項目で、ナントこの吉岡氏、BPOの役員だそうです。

    (実は私、変な番組があるとBPOに意見メールしていました。
    偏向番組への意見もありますが、
    例えば、お笑い芸人が頭をパンパン叩くのは良くない。とか、
    寝るところもない人がいると言いながら、大食いの番組をするのは良くない。とか(笑)
    だって、日本の娯楽番組ってあまりに品がない。小さい子供に見せるのは悪影響かと。
    アメリカもあの韓国でさえ、頭を叩くのはタブーだって事だし。)

    でもこんな人が役員だったなんて、BPOってクズ組織と気づきました。自分の主観でしか物を見れないんだもん。がっかりだーsign03

    話を戻して・・・
    8年前のNHKの「慰安婦」の番組を巡っての、朝日新聞とNHKのバトルの模様。とか放送法のこととか、BPOの意見書のこととか、長くなるので次記事にまとめました。

    「オマエが言うな!」ってカンジですけどね~   

    田岡氏(朝日新聞系)が、がんばってました。(笑)
    予備知識としてこの「NHK番組改変問題」、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をご覧ください。

    続く。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    <コメンテーター>
    田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
    吉岡 忍(ノンフィクション作家)
    二木啓孝(ジャーナリスト)
    下村満子(ジャーナリスト)
    横尾和博(社会評論家)

    2009年5月 9日 (土)

    hentai 先進国 ニッポン

    昨日の【やじうまプラス】         読売新聞記事より

    ≪性暴力ゲームニッポン発 規制の緩い日本で流通≫

    吉澤アナ「・・・続いてはコチラ読売新聞に参りましょう。まぁその麻生さん、日本が誇るアニメとゲームと言っているそのゲームの事なんですが、

    少女を含む女性三人ををレイプし妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっていると。日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始めたんですが、このゲーム未成年と見られる女子二人とその母親を電車内で痴漢した後にレイプし、妊娠や中絶をさせるまでを疑似体験するという内容なんですけども、まぁゲーム2月にイギリスの国会で問題になりビデオ書籍のネット販売大手アマゾンが扱いを中止しました。イギリス・アメリカ・そして日本でも中止になったんですが、
    ただ児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも現実アマゾン以外の流通経路で流通していると言うことで、人権団体は日本政府は何故レイプを奨励するかのようなゲームの流通を止めないのかと、政府の対応にも批判を向けると言うことなんですね。

    吉永さん、こういうことをやっぱりそれこそクリアーしていかないと日本の誇るアニメとかゲームだとかやっぱり世界にを堂々と胸張って言えないっすよね。」

    吉永氏「何故ね、緩いのかっていうことだと思うんですよ。ということはさっきの麻生さんの発言(子供二人は義務と発言(撤回済み)したことを超激しく人格否定)にもあるように、女性や子供や、そういう人権の問題の希薄さって言うか、それに対して本当に真剣に受け止めてないっていう。それは日本の国のね、ある姿勢を外国に全部マイナスの宣伝をしているようなものなんですね。本当に国のことを考えるのであればこういう問題、本当に人権の問題としてしっかり捉えて誰が捉えてるのかって問題ですよね(笑) この国ではね~

    末延氏「これね、吉澤さん、一時雑誌がね、売るためにヌード写真なんか女性のいっぱいやりましたね。私、海外の特派員やっている時思ってたんですが、アジアなんかも風俗ありますよ。
    だけど雑誌なんかきちっとヌードとか載せないとかどっかできちっと区分けをしてるんですよ。その部分が日本はね、ゲームを含めてね。日本はぐちゃぐちゃにしてしまってますよね。
    テレビなんかそうですが、時間帯によってアメリカなんか厳しい規制をやってますね。
    このあたりは我々日本人ってのはもうちょっとね。分けるって言うね、すみわけていかないといけないと思います。」

    二木氏「インターネットでこのゲームがやり取りされるというコンピューターグラフィック使ってるという。ほとんど規制できない。で、まぁこういうゲームもそうなんですが、アメリカで日本の児童ポルノものすごーく問題になってる。
    こういうジャンル、この今朝の読売新聞読むとこれ外国では「hentai」というジャンルがある。「hentai」という言葉が完全に定着しちゃってる

    吉澤アナ「hentai」イコールアニメという感じにニッポンのアニメは見られてる部分があるんですよね~」

    末延氏「結構恥ずかしいことなんですよ。本当にこれは」

    吉澤アナ「そうですね~。」

    読売新聞・解説枠
    「hentai」ジャンルに
    ポルノや買春問題にくわしい中里見博・福島大准教授の話
    「日本は、女性を性的虐待の対象とするゲームやアニメなどの『先進国』として知られ、こうしたジャンルは海外で『hentai』と呼ばれている。海外の人権状況に団体は以前から日本の状況に批判の目を向けていた」

    この品のないゲームは、言語道断ですが、解説枠がショックです。coldsweats02
    それにしても、吉澤アナの発言「hentai」イコールアニメって本当でしょうか??

    私、ゲームはスーパーマリオとプヨプヨくらい^^;、アニメのこともよく分かりません。

    この問題は、私も恥ずかしく思います。ネットにはもっと危険な罠もいっぱいあるわけで、ゲームだけでなく総合的に考えなければいけない時期なんだと思います。

    吉永氏は撤回した麻生さんの発言にも、人格否定と思える猛批判し続け、全員で「国立メディア芸術総合センター(仮称)」 批判してました。

    そのゲームとアニメと「hentai」をごっちゃにして、「国立メディア芸術総合センター(仮称)」 を潰そうとしてませんか?? 言葉の端々にすごく悪意を感じます。
    テレ朝だけに、どうも怪しい・・・

    変な趣味の人はどの国にもいますよね!?(苦笑)

    「hentai」 = アニメ = 日本 sign02    ←このレッテル、ちょっと信じられないです。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    2009年5月 8日 (金)

    巨大国営まんが喫茶!?

    国会での民主鳩山さんがそう呼んだように、

    『巨大国営まんが喫茶』『アニメの殿堂』に117億円計上!  なんて言ったら、まーた訳のわからん箱モノか。と誰でも思いますよね。 

    この件に関し、今朝の【朝ズバッ!】で取り上げてました。

    麻生総理と言えば・・・「オタクのお陰で日本のサブカルチャーと言われる文化は間違いなく世界で発信されているんですよ」(街頭演説の映像)

    外務大臣時代には世界コスプレサミット2006で外務大臣賞を送った麻生総理。この施設は"マンガ通"麻生総理の肝いりの施設なのだ。不況の中117億円をかける必要性はあるのか?(ナレーション)

    文化庁芸術文化課課長「・・・メディア芸術 映画やマンガそれぞれの拠点施設はあったが、これらを一体的に扱う施設は海外発信には必要だと考えます。」

    街の人「賛成です。マンガやアニメは立派な文化だし、いろんな人がかったり評価の高い作品もありますので。」

    街の人「ばかげている。もっと今ね、正社員も首を切られている状況、もっと別の方にお金を使ってやればいいんじゃないの。」

    日本漫画化協会 やなせたかし 理事長

    「(個人の意見として)設立には賛成だがしっかりとした目的と明確なデザインで日本の文化に役立つものにしてほしい。

    不況の時はむしろアグレッシブに前進すべきだが、カネは生かして使ってこそ意味がある。そのことを忘れないでほしい。」

    やなせたかしさん、正論ですね。

    先週だったか、やじプラでやくみつる氏が「国が手を出すな」と猛烈批判していました。

    今は日本人も知らないくらい世界に広がっている日本のサブカルチャーですが、(NHKの番組やBBCやディスカバリー観てびっくり)

    でも、ちょっと気になる事があります。

    漫画好きな方なら知ってると思いますが、漫画学科で有名な京都の精●大学、韓国人留学生の多いこと!coldsweats02(中国人も) 卒業作品集なんか日本人のものより凄いのがたくさんあります。貪欲な学習姿勢なのでしょうね。(←褒めてます)

    学園内はハングルが溢れてて、韓国語の授業もあります。

    そのうち漫画の起源も主張され、漫画大国になるのではないかと思われます。

    なので、文化庁が古典だけでなく、サブカルチャーにスポットを当ててくれたことは大変意義があると私は思います。

    2009年04月20日
    [ 行政 ]
    clear.gif

     

     また、こうしたセンター構想は、1997年に文化庁がスタートさせた文化庁メディア芸術祭の成功が念頭に置かれている。文化庁は長年、日本の伝統芸術に対する支援は厚いが、現代の文化やポップカルチャーに対しては無関心と言われていた。
     文化庁メディア芸術祭は、そうしたこれまでの文化庁の方針を大きく変更するものであった。これまでポップカルチャーとされてきたマンガやアニメ、ゲームをCGアート、インタラクティブアート、アートアニメーション等と並べメディア芸術とすることで、より広いフィールドの文化に対する支援を実現させている。

     しかし、文化庁メディア芸術祭は、毎回、テンポラリーなイベントとなっている。こうした試みに恒久的な場を与えることで、メディア芸術振興の機能強化を目指すことが検討されてきた。
     現在、文化庁メディア芸術祭は、文化庁の予算の「メディア芸術の総合的発信」の中で運営されている。平成20年度の予算は5億800万円、平成21年度も同額となる見込みである。この予算では恒久施設の実現には足らない。
     今回政府の掲げるコンテンツ産業振興による経済成長や日本文化の国際発信の強化という考えが、メディア芸術祭の理念と一致したとみられる。そこで「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の設立が動きだしたようだ。

    今朝の【やじプラ】でも、漫画好きの麻生総理が、思いつきでやっているように報道して徹底批判していたけど、

    サブカルチャーの世界発信は、麻生さんは以前からずーっとやってきたことだし、「文化立国」は持論ですよね。

    不況だからこそ、将来を見据えたソフトパワーの戦略が必要なんだと思います。

    「国立メディア芸術総合センター(仮称)」 私は応援します。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    追加:ヤフーの掲示板に、この記事がトリミング濃厚とか、確信犯とか、勝手に決め付けて書かれてますが【朝ズバッ】をそっくりそのまま載せたまでで、枠内は手を加えてはおりませんので、あしからず~。

     

    2009年5月 7日 (木)

    日本のスポーツ報道

    今年のGWの海外旅行者数は過去最高だそうです。新型インフルエンザも深刻な不景気もなんのその。

    私は、テレビ東京系で世界卓球を楽しみました。

    実は、町内やPTAのソフトボール・バレー・卓球など、なんでも声をかけてもらい参加する方で、スポーツ大好きなのですが、

    数年前から病気になり、一時深刻になったので、今は全部やめました。

    で、スポーツ観戦も大好きで、特に国際大会なんてのは、絶対にbeerビール片手に応援しないと気が済みませんsign03(格闘技以外)

    今回は個人戦で(国別団体戦は来年モスクワで)、カワイイ石川佳純ちゃん(16)とイケメン松平健太君(18)の、大活躍で卓球王国中国の牙城を切り崩してました。

    今後、石川選手は福原愛選手とダブルスを組むそうで非常に楽しみです。愛ちゃんのピッチが早くて技のある戦型と、両ハンドドライブの佳純ちゃんの組み合わせはすごく強いと思うし、佳純ちゃんは左利きだから動線に無駄がなくなるし。(中国ペアはみんな右左ペア)

    他にもジュニア選手の伸びがすごくて、韓国は追い越した気がする。

    この若い選手たち、礼儀正しくて清清しい。日本の若者も捨てたもんじゃないなぁ。と、うれしくなりました。

    ところで、ビーチバレーの妖精??浅尾美和選手のテレビ報道が解せません。

    準優勝なのに、浅尾選手のコメントばかり流し、優勝ペアのことはロクに報道しない。やじプラでも、浅尾選手の映像中心で、励ましコメとか今後の予定とかばっか。

    優勝者を真っ先に称えない日本のスポーツ報道って・・・幼稚すぎませんか??

    バレーのワールドカップのジャニーズとタイアップしての過剰応援も恥ずかしいし、ボクシング亀田の番組とか、最近では石川遼君関係もかな。

    スポーツをテレビ局がおもちゃにしてるような気がします。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)> 

    2009年5月 5日 (火)

    憲法9条 狂祖様

    愛川欽也 パックイン・ジャーナル

    この日は憲法記念の前日ということもあり、いつにもまして、始終狂った熱弁トーク^^;

    (2)憲法、自民改正 公明?野党いろいろ…で国民は     というコーナーで、

    9条改正反対64% 改憲必要は53%(朝日新聞より)

    愛川「・・・・僕は憲法改正反対ですから、どこでも言っていますから、堂々と言いますけど、こんなこと堂々と言って、国民として当たり前なんですよねぇ。堂々と言う事がまるで決死隊みたいな顔をして、自分自身が変なヤツと思っちゃう(笑)。

    でね、憲法はこの国の最高の法律なんですね。その事の中身をどうみるかは別として、憲法を語らないことはなくて、語ったっていいと思うんです。僕なんかは改正する必要ないじゃないかっていう考えです。・・・9条は戦争放棄です。(64%と聞いて)、あ~・・・ここまで落ちたかと、・・・でも実は安倍さんの時は40何パーセント??」

    横尾「二年前の朝日新聞の調査では、・・・49%しかいない。ここんとこのソマリア沖の問題で自衛隊派遣とかいろいろありますから、そういうことに関して国民の危機意識を持っているってことだと思いますけどねぇ。」

    川村「・・・これは全国世論調査だから、沖縄なんか行くと憲法改正反対がもう今でも7割以上だし、地域性なんかによってもずいぶん違うんだと思うんですよね。基地があるとかないとか含めて。・・・ソマリアの問題なんかも含めて集団的自衛権の解釈とかね 必ずこれは常に争点にはなってくるんですよ。だからきちんとそれは今度の選挙も近いわけですから、選挙の時にそれぞれの政党がマニフェストでこの部分を打ち出して欲しいですけどね。」

    -自衛隊は外に出て行くべきじゃない。世界から軍隊や自衛隊がなくなる時代を夢みて生きていくのがるのが人間の正しい姿。核廃絶を宣言したオバマ氏を高く信頼評価。ソマリア海賊のこと。、普通の国とは戦争の出来る国。改憲をテーゼにしている自民党批判等々、をあーだこーだのトーク。

    愛川氏「憲法9条ってのは本当に理想ですよ。」「僕は東京新聞でちっちゃいの書いていますけど、日本が世界に誇れるのは日本国憲法。このほかに何があるんだろうと思うくらい素晴らしいと僕は思う。思わない人もいて結構なんです。それを発言できるのがこの憲法の中身だから・・・」

    憲法は文化だと思うんです。・・・良いものは誰が作ろうといいんです。マッカーサーだろうがサッカーサーだろうがなんでも結構。・・・やっぱり中身だよね。

    9条の理想ってのは日本でも完全に果たしえていないくらいの、これは夢なんですよね。物語の中での文化の頂点ですね。・・・・僕も学童疎開して行って、戦争のために本当に苦労しました、おかげさんで。戦争のために本当は苦労なんかしちゃいけないんですよ。そういうことの中からこの憲法9条に関しては、どっかでね意思表示してなかったら、段々しかしそういうやつらが死にます。そうするとねぇ、これはねぇ大きく変わるような気がするんですよ。」

    -ソマリア、手練手管で誘導して自衛隊の存在をアピールしなきゃという人たちが着実にポイント稼いでる。武器使用させようとか。麻生さんが集団的自衛権を言い出している。9条賛美。あと学校教育(憲法成り立ちを教えていない)に問題ありの布石トーク。

    愛川氏、おもむろに薄い赤い手帳を取り出してかざし、

    「僕ね、年中鞄で憲法(の手帳)持って歩いているんです。これになって15年位になりますかねぇ、・・・何で持ってるかと言ったら・・・ただ入れてるとねぇ、日本人なんですねぇ、お守りなんです。(笑)」

     山田それね、みんなで持つ運動を起こすだけでも意味ありますよ。・・・コレ、毛沢東の感じかなんか・・・わかんないですけど。これね、手帳ですからこれを持つってのがファッショナブな時代になるといいですよね、コレ(手帳)がね」

    近代の日本の成り立ちの歴史教育をやらないといけないという話になり、

    愛川「(日本の成り立ちを)やるべきってやらせないようにしたっていうか、そこを考えないとね。だからみんな知りませんよ。日本が戦争したことすら知らないような国。若者たちがいっぱいいるんですよ。

    従ってその人たちから考えたら憲法なんて遠い世界ですよ。自分がその憲法で守られてるんだなんていうことは、考えないんですよ。しかし、そうなんですよ。はっきり言って言論の自由っていうものをこの中で、この中で、(憲法の手帳)で認めてくれてるからこの番組はほぼ成立しているんです。」

    横尾今の若者だってさんざんインターネット大好きでしょ。いろんな2チャンネルとかやってるじゃないですか。自由だからね。良い悪いは別にしてインターネット出来るんですよ。これが規制されるような時代になったらどうですか。今の若者の人は是非考えてもらいたいですね。そういう時代が60数年前にあったんですもん。」

    愛川「近代史・現代史をやらないから、やってないってことは知らないって事で、つまりそういうことが、この憲法には日本はきっと相反する力が、力を出してやってきたんでしょうね。だからほとんど知りませんよ。・・・(明治維新より前の歴史教育は)極端なこと言うと要りませんよ。」

    -世界大戦の表し方が非常に難しい。新しい教科書を作る会とかの勢力もあって、現場がやりにくいのトーク。

    山田「・・・ずいぶん朝鮮史とか色々やりましたけど、先生の力量が問われるとこですね。」

    愛川「・・・例えば東アジア・東南アジアも含めて全部が全部と言いませんが、あの戦争で日本がかなりの迷惑をかけた事は事実だし、・・・  韓国にしてみても、北朝鮮はよく分かりませんが、中国にしてみても、近隣諸国の中で、台湾は少し違うみたいなんですけど、日本嫌いなんですね。近隣諸国は。

    というのはね、向こう側は、こんな風に日本がやっつけちゃったんだよ、我々のごく近い爺さん婆さんの連中を。

    日本では、そこのとこを教育しないから日本からはなんかあこがれの国みたいにして、物安いって言ったら韓国行っちゃったりするだけで、事実私たちが迷惑かけたんじゃないよと言うんだけど、そこはちゃんと知ってたうえで、しかしながら私たちの先祖がやったんだなということは省いているわけなんですよ。だから全然見方が違うんですね。」

    -田母神論批判・歴史を学ぶことの出来ない政治家・家庭批判。

    山田「僕もアジアにいましたけど、アジアの観光地ってそういう歴史が残っているとこなんですよ。そういうとこで全く分かんなくて、実は非常に残虐な事があったところで、若い人は何も知らずにピースサインで写真を撮ったりしているとですね、現地の人はなんだろうと思うんですよね。その記念日っていうか忘れないっていうある特定の日になると映像流したりしてて、地元の人はみんな知ってる。だけど来ている日本人は何も知らないっていうこの違和感っていうのは本当に現地にありますよ。」

    愛川「(近代史の歴史教育に関し)、政権交代でもあるもんなら始めて頂きたい交代がないとなかなかね。じゃ次・・・」

    この日は強烈だったので、ここまでで、リタイヤ。sweat01

    愛川氏、9条教の教祖様のようでした。

    尚、赤字にしたとこは、気持ち悪い朝日脳発言です。

    私も歴史教育は、近代史・現代史から始めた方がいいとずーっと思ってました。でもこういうマインドの教師に教えられたら・・・・と思うと、本当に恐ろしい。shock

    最後に愛川氏が放った一言。馬脚を現したの!?(苦笑)

    それにしても、憲法手帳がファッショナブルって・・・・・・いい加減にしてください。

    世の中、いろんな人がいるから、こういう考えの人もいるでしょうが、テレビのトーク番組って、反対意見の人もいないとダメでしょ。

    だって全員熱狂信者で自虐感の持ち主って・・・、暴走してるし、議論が一面過ぎで異常な番組だと思いませんか!?

    そういうのは居酒屋ででもやって欲しいわ。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    この番組、今日二回の再放送があります。leftright ホームページ  教祖様を観たい方はどーぞ。

    2009年5月 2日 (土)

    中国 核実験問題 (動画あり)

    オバマ大統領が核廃絶に向けた演説をプラハでした時、拍手喝采の各紙でしたが、(余録:オバマ大統領の「核廃絶」 - 毎日jp(毎日新聞)  asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領、核廃絶に向けた演説詳報 ...  オバマ演説 核廃絶への大きな一歩(4月8日)北海道新聞[社説])

    下記の事が本当なら、「唯一の被爆国と使用国が手に手を取って核廃絶すべき」などと言っている場合じゃないです。

    ある意味、中国の裏の顔(国家犯罪)を知る重大で深刻な事ですが、

    それにしても世界中で温暖化阻止・環境保護・平和 を声高に言っている今、

    それに見事に逆境するような事をしているなんて、事が核実験だけに、非常に深刻です。

    そして、中国食品輸入・黄砂飛来等、日本は他人事じゃありません。downwardleft

    中国核実験で19万人急死も…日本人観光客も被害か (夕刊フジ)

     中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が、札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがあり、高田教授は警鐘を鳴らしている。

     高田教授は、1日発売の「正論」6月号に「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題した論文を掲載した。2002年8月以降、中国の核実験に伴う影響を調査した高田教授によると、中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回。爆発威力や放射線量、気象データや人口密度などをもとに被害を推定した。

     爆発では楼蘭遺跡の近くで実施された3回のメガトン級の核爆発で高エネルギーのガンマ線やベータ線、アルファ線などを放射する「核の砂」が大量に発生した。上空に舞い、風下に流れた「核の砂」は東京都の136倍に相当する広範囲に降り、その影響で周辺に居住するウイグル人らの急性死亡は19万人にのぼる。甚大な健康被害を伴う急性症は129万人のうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達するという。

     中国の核実験は、核防護策がずさんで、被災したウイグル人に対する十分な医療的なケアも施されておらず、129万人のうち多くが死亡したとみられる。

     広島に投下された原爆被害の4倍を超える規模という。高田教授は「他の地域でこれまで起きた核災害の研究結果と現実の被害はほぼ合致している。今回もほぼ実態を反映していると考えており、人道的にもこれほどひどい例はない。中国政府の情報の隠蔽(いんぺい)も加え国家犯罪にほかならない」と批判している。

     また1964年から1996年までの間に、シルクロードを訪問した日本人27万人の中には核爆発地点のごく近くや「核の砂」の汚染地域に足を踏み入れた恐れがあり、影響調査が必要と指摘している。[ 2009年5月1日17時00分 ]

    【ニコニコ動画】シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割 1/2

    【ニコニコ動画】シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割 2/2

    ともの独り言日記さんの記事で驚き、取り急ぎ記事にしました。

    特に後編2/2の方の動画は、ウイグル人医師の証言や、ウイグルでの悲惨な現状を全く報道しないマスコミにも触れていて必見です!

    これは、テレビも新聞も、しっかり裏づけを取って取材して報道して欲しい。

    アメリカにも取材に行ってオバマさんにも感想を聞いて欲しいですね。

    で、いつも反核平和発言をしているコメンテーターたちの感想を聞きたいです。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

    « 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »