フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ゆっくりちゃん と いやさかえ事件 | トップページ | BBCワールドニュースと朝日ニュースターの番組 »

2009年4月14日 (火)

テレ朝とNHKと香港PHXの報道の違い

今日は午前中天候が悪かったせいか、なんかのトラブルで、停電じゃないのにテレビがブツッと突然切れたり、お陰でネットが繋がらなくなったり・・・・

うち、ケーブルテレビなので、テレビが映らなくなると、無線も飛ばなくなるのです。なのでワイドショーは観ず、パソコンも閉じて平和に過ごしました。

昼前に復旧し、テレ朝のニュースを観ていたら、例の北朝鮮ミサイル発射に関する、国連安保理の採択について、「日本は、はしごを外された」と女性アナウンサーが言ってました。

で、そのままNHKの昼のニュースを観たら、「激しい交渉を経て、ほぼ日本の主張(決議違反等)を盛り込んだ議長声明で、非難」の文字を入れる入れないで、中国が譲歩したかたち」と報道してて、「24日までに制裁対象となる団体のリストを各国が提出することになった。」と言っていました。 ちょっとは制裁があるのかな??

それから、夕方の香港PHXのニュースでは安保理議長は「声明は北朝鮮に対し国連安保理事会の決議の義務を履行するよう呼びかけた上、再び発射しないよう要求。」パンギムン事務総長は「国際社会の一致したメッセージを打ち出したとし、歓迎するよう示した」とのコメント。

中国の国連代表だけ「朝鮮半島と東アジアの安全と安定に寄与するものでなくてはならない。中国は決議の採択や、新たな制裁を賛成しない。各国は冷静に対処し、6ケ国協議の再開に努力すべきだ。」と強調。 ・・・と、ちょっと不服そうなコメントでした。

普通の頭で考えても、国連って各国、国益主張の場だから、そりゃあ日本の主張が丸々通るなんてことはないわけで、

こんな短時間で満場一致で、決議声明に近い議長声明は、成功なんじゃないの??

だって拒否権を持ってる中国・ロシアがゴネてるんだもん。

で、今朝の日本海新聞(トンデモ新聞)を見たら「日本外交事実上"敗北"」という見出し。

日本海新聞によると、「中国の激しい反発の前に決議案提示を断念。だから敗北」・・・??

怪しい報道機関は、敗北だの、はしごをはずされただの言ってるけど、じゃあ、中国を説得するには、どうしろと??  不可能でしょうが

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

« ゆっくりちゃん と いやさかえ事件 | トップページ | BBCワールドニュースと朝日ニュースターの番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございます。
結構立派な声明と思います、北朝鮮の火病ぶりをみれば明らかですよね(笑)

ps.素敵なブログですね、今後ともよろしく。後で弊ブログの「お気に入り」に追加するつもりですので、ご了承いただければ幸甚です。

早速のコメント、感激です(笑)
北朝鮮が参っている記事に、思わず同感の意を表すTBをした次第です。
「家族がいちばん」はずっと読み逃げしてました^^;

こちらこそ、リンクして頂ければありがたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

なるほど。これでテレ朝の体質が浮彫りになりましたね。要するに国内の政局しか頭にないと言う体質。即ちすべての報道が麻生総理の支持率の低下を図りたい目的のもとになされてるわけで、嫌なメディアですね。

●水瓶 様
ホント、嫌ですねぇ。
テレ朝は、失敗するのを喜んでいるようにさえ思います。

今朝も三反園氏と大谷氏が、「外交が得意と言うのであれば、ちゃんと結果を示せ」「オバマが麻生政権をどこまでなのかとみているのがカギ」「日中米で一ヶ月に一度首脳会談やれ」なんて笑いながら言ってましたよ。

「外交の麻生」を見せつけてやって欲しいわ。

今日は週刊新潮の誤報をここぞとばかりに叩いてましたよ。朝日さん・・・w
本当に政府ニュースを作ってほしいですね。
ニュースの伝え方によって聞く側は全然違うことに聞こえますよね。プンプンです^^;

● もん吉 様
えっ?? 週刊新潮の誤報って何??
私とした事が、全然わからなーい^^;

了解!(大汗)
今朝のやじうまプラスでしっつこい程、総力挙げてぶっ叩いてました・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレ朝とNHKと香港PHXの報道の違い:

« ゆっくりちゃん と いやさかえ事件 | トップページ | BBCワールドニュースと朝日ニュースターの番組 »