フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« カルデロン一家騒動 終結?? | トップページ | この言い草・・ »

2009年3月15日 (日)

閉ざされた遅れた国。だそうです。

さっき、【サンデーモーニング】の最後の方をちょっと観たら、

カルデロン一家騒動を、中央大学教授 目加田説子氏がコメントしていました。

「・・・もう17年経ってる訳ですよね。今になって13歳の、日本で生まれたのりこさんと両親を引き裂くような判断をしなければいけないのか。

なんかこうすごく閉ざされた国という感じがしますよね。

さらに国連の・・・自由規約委員会?というところが、 オーストラリアで全く同様のケースがあったときに長期にわたって家族生活を営んでいた場合にはしな保護しなければいけないっていう判断も下しているんですよね。それが国際スタンダードになりつつある中で、やはり日本はどこか閉ざされているというか、遅れている・・・ 」

だそうです。急に振られて、オーストラリアの事例まで、普通しゃべれないので、用意されていたコメントのようにも思えます。それとも普段からそういう主張の人を番組が用意したということかな??

日本は親子を引き裂いたりしていません。のり子さんだけ日本に残るという決断をしたのはカルデロン一家ですよ。

閉ざされている国で結構じゃないですか。それぞれお国の事情が違うんだから。

遅れている国という認識は間違いだと思いますよ。異民を受け入れることがどれだけ危ういか、それぞれの国で問題を抱えているじゃないですか。

***********************

すると突然、このコーナーの終わりに女子アナが、先週のコメンテーターが不適切なコメントをしたと、頭を下げてお詫びがありました。

先週観てないから、どのコメンテーターが何を言ったのか、さっぱり分からないし、ますます気になるんだけど、このお詫びの仕方ってアリ??

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

 

« カルデロン一家騒動 終結?? | トップページ | この言い草・・ »

カルデロン関係」カテゴリの記事

サンデーモーニング」カテゴリの記事

コメント

オーストラリアの件、なんかおかしいなと思って調べてみたらやっぱりそうでした。
オーストラリアの場合は、不法入国ではなくて、ビザが切れていただけでした。また、子供の年齢が小学校低学年で、カルデロン一家の騒動とはかなり状況が異なっています。

うちの父が政府の措置を人道的じゃないとかいっていて、身近にこういう人間がいたことに驚きました。\(◎o◎)/

●maria 様
オーストラリアの事例、そうだったんですか!!

この大学教授、「全く同様のケース」と言ったので、うっかり騙されるとこでした^^;
これ、事実誤認で喋ったのか、確信犯なのか・・・どっちにしても垂れ流しだもんなぁ・・。

フィリピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」

【見かねたフィリピン政府が声明を発表】

 ↓
http://www.mb.com.ph/node/198570

フィリピン入国管理局(DFA)は日本に不法入国したカルデロン夫妻のために「人道支援」を全力で行うと言います。

当局はカルデロン一家のために人道支援を行う準備が出来ています。支援は新しく住む場所を用意するなどを含んでおり、これら社会福祉局によって行われるでしょう。

フィリピン当局によれば、日本政府のカルデロン一家への「温情」は国際社会に誤った認識を与えるだけであり、夫妻の要求に屈するべきではなかったと言います。「カルデロン一家はフィリピンに戻りたくないんでしょうか?」と当局は疑問に思っています。

日本政府はカルデロン一家の娘に関連し、2つの選択肢を提示しました。娘一人だけ残るか、三人とも帰国するか、です。一方のカルデロン一家は日本の決定を不服として政府に訴えていました。

日本のマスコミはNHKを含め、特定勢力に乗っ取られているかもしれませんね。

● eastsea11 様
フィリピン政府の声明は筋が通っていますね。

日本に甘え、フィリピンに帰りたくないと駄々をこねるのは、フィリピンに対しても失礼です。
一家の擁護論ばっかり垂れ流しで、この声明は、テレビで報道していないようですが、こういうことばっかやっているから、マスコミは信用をなくすんですよね。

報道されないと言えば、のり子さんの戸籍はどうなっているんでしょうね。学校にちゃんと行っているのが不思議で不思議で・・・・

戸籍はなくても学校には行けるんですよ。
離婚後の子どもの親は誰?問題など、いろいろあって戸籍のない子どもも、日本で暮らしていると日本の教育を受けることができます。
大きな理由は「子どもに罪はないから。子どもには教育を受ける権利があるから」です。

でも今回はそれが結果として、のり子ちゃん苦しめてしまったのかもしれませんね。

これからは、日本政府も厳しく取り締まらなければなりませんね。まあ、三人でフィリピンに帰る選択肢もあったことですし。今回だけ許してしまっても、他の人たちの場合はどうなるんだという問題もでてきます。

先日の件ですが、関西テレビ「ぶったま!」という青山繁晴がアンカーを務める番組です。ワイドショーもこういうものが広まればいいのですが・・・。

●テレビおばさん 様
へぇ~戸籍がなくても学校に行けるなんて、この歳で初めて知りました^^;
のり子さんの両親がフィリピン人で、不正パスポート入国なわけだから、のり子さんは出生届けが出てないはずで、就学案内書が届くのかなと思ってたんです。

就業させる前に、なんとかするべきでしたね!

● maria 様
今回のことを教訓にして、当局にはもっと厳しく取り締まって欲しいものです。
かわいそうな子供を増やさない為にもね。

関西テレビ「ぶったま!」ですか! それ映らない・・^^;
青山繁晴さんって小気味良いわ~

どうでもいいけどなんで犯罪者に人道支援するの?
普通は刑務所でしょ。
DQNフィリピンここにあり。

犯罪者は、速やかにお国に帰っていただくのが原則。
日本で子供を産んだから、このまま家族でいたいなんて、とんでもないです。
後に続く輩がどんどん出てくるのが容易に想像できます。

これがフィリピン政府の政策です。

違法滞在を表面上は非難して
水面下では黙認 挙句にヒーロー扱い
そうすれば、国民が一生懸命フィリピン送金し、外貨獲得が可能となる。

フィリピン人は日本に限らず世界中でこのような行為を行っているのです。
政府の方針が棄民出稼ぎ政策を採っているからです。

巨大な人材派遣国家ですよ。
国自体がブローカー国家。

人身売買、銃器売買、臓器売買公認も国が仕切る鬼畜国家ですよ。

ある意味、北朝鮮より危険な国です。

●棄民有理 様
【カルデロン一家】フィリピン政府関係者「そんなにフィリピンがいやなのか?」「日本滞在許可、国際社会に誤った印象与える。帰国を」 http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/116137272.html
こんなニュースもありましたけど、
フィリピンは、貧しいので、確かに外貨稼ぎの政策だと、私もテレビで観ました。
正規のルートで真面目に働くのなら、いいのですが、偽装パスポートでの入国なぞ、言語道断ですね。

遅れた国じゃん バカウヨ

http://news.livedoor.com/article/detail/4103664/
09年4月
緒方勇次郎76才、24才の妻につきまとい
DV防止法で逮捕
年の差夫婦で話題になったニュース
記憶にありませんか?

妻は18才で来日したフィリピン女
福祉施設勤務中、緒方と出会い19才で結婚、出産
昼から妻のアノ時の声が外にまで聞こえると近所で噂に
滞在許可が降りると
夫の携帯から浮気相手に電話したと邪推され携帯で頭を10回叩かれた(冷静に数えてた?!)
S○Xも強要する!DVだ!
と人吉署に訴え夫を略式起訴させる→別居→夫が友人に妻の居所を尋ねた!ストーカ!
と再び警察に通報、遂に逮捕させる

夫の住む熊本県人吉市多良木町は嫁不足で中国・インドネシア・フィリピン妻が珍しくない
妻が呼び寄せた親族もいる
夫は田舎とはいえ借地や借家を所有
子への財産分与や国籍を考えフィリピン妻は離婚する気はなく別居を続けるようだと近所の人達が証言

他の先進国では昔から
福祉や医療の現場で働く途上国の人がわざと老人と結婚
滞在許可が出る頃、配偶者は亡くなり合法的に財産を乗っ取ると仕事を辞める
労働不足を補う為の制度の欠陥をマスコミが盛んに報道してる
日本は年の差を笑いネタにして妻の国籍は封印

詳細を報じたのは週刊実話09年4月30日号のみ

来日から夫の財産を手に入れるまで手際が良すぎる
親戚や近所の人に先進国に渡り財産を手に入れた人がいて参考にしたとしか思えない
浮気は夫の邪推?
日本国内にも日本の法律の悪用の仕方を伝授
協力した人がいると推測できる
日本の福祉の崩壊が始まった事をマスコミが封印したのはカルデロンと結びつけられる事を恐れてでしょうか

閉ざされた遅れた国どころか
他の先進国に比べ外国人に甘い国です

●週刊実話なんか誰も読まない  様
そのニュース、全然知りませんでした。
紹介された記事は普通に読んだけど、年の差になんかあるなとピンと来ましたが、そういう事ですか・・・
国籍を報じないマスコミって、なんなんでしょう(呆)

週刊誌しか報道してないっていうのも怪しいですね。
報道規制?!

>閉ざされた遅れた国どころか
他の先進国に比べ外国人に甘い国です

ぞっとしますね!
my日本の方でこの事、近々記事にさせて頂きます。
情報教えていただいてありがとうございました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/28625969

この記事へのトラックバック一覧です: 閉ざされた遅れた国。だそうです。:

» サンデーモーニング 個人名 [今日一日に起きた国際政治経済ニュース速報]
(CD)ジョーペイス/サンデーモーニングサーヴィス商品価格:2,079円レビュー平均:0.0 TBSサンデーモーニングの「風を読む」コーナーの音楽TBSサンデーモーニングの「風を読む」コーナーの音楽TBSサンデーモーニングの「風を読む」コーナーのバックで流れている曲は何という曲なんでしょうか?CDとか出ているんでしょうか?[⇒回答を読む] 今日のサンデーモーニングで、張本さんと大沢さんの喝!のコーナーで、野球日本代....今日のサンデーモーニングで、張本さんと大沢さんの喝!のコーナーで、野球... [続きを読む]

« カルデロン一家騒動 終結?? | トップページ | この言い草・・ »