フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

新報道2001

2013年10月20日 (日)

韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

韓国は靖国問題で何故反発? 「反日」の分岐点は?、韓国の反日スイッチ、関係修復は?というのをを討論していたので、ポイント(野田政権末期での慰安婦問題妥協案など重点的に)を記録しましたdownwardleft(VTRは省略 流れはそのまま要約)

裏番組の放送法違反のサヨだけの井戸端会議と違って、様々な意見の出演者を揃えた議論は見応えがあり、問題点が浮き彫りに!☆

●安倍総理の靖国参拝 側近語る “見送り” 真相

002

003

総理として靖国参拝出来ないのは痛恨の極みと折に触れ繰り返す安倍総理

004

今回真榊を供えた事に関する韓国政府の抗議の会見

005

韓国が靖国参拝に抗議し始めたのは、小泉総理参拝にノムヒョン大統領が特別談話を出し批判して以降

006

007

009

西尾幹二氏「(安倍総理の靖国参拝見送りについて) 非常に残念で、選挙前に公言・意思表明していた姿勢にぐらつき・躊躇いを感じる。先延ばししている。

008

萩生田議員「"痛恨の極み"として靖国への思いを発信し続けているので、必ずどこかの時点で参拝すると思っている

総理の政治信条は全くブレていないただ第一次政権でロケットスタートして失敗を経験したので、優先順位を考えて物事を進めている。」

010

竹田恒泰氏そもそも日本と韓国・朝鮮は戦争をしてないし、戦ってない国からこのような指摘をされるのは筋違いも甚だしく、また真榊の奉納という配慮も全く通じない。むしろ毎日参拝すれば批判もされなくなる。」

011

朴一氏「実は韓国は新しい歴史解釈というのもある。

最近danger独立記念館に行ったが、ずっと基本的に1965年の日韓条約の原文には"既に無効である"と書いてある。これは日本側は1945年という解釈だが、danger韓国側は1910年の最初の時点から日韓条約は無効という考えなので、最初から日本の植民地にさせられたというのは擬装的な話であると。

つまりその時点から韓国は独立の為に日本と戦ってたというある意味のバーチャルヒストリーが展示れている。

そういう意味では韓国は日本と戦って独立を勝ち取った国という解釈の中で、靖国の問題を提起している。

つまり帝国主義侵略の象徴として、韓国は靖国神社に葬られたA級戦犯に行く日本の首相を批判せざるを得ないという歴史解釈だと私は思っている。

012

竹田氏だとすれば靖国批判ではなく、日韓併合に関して批判するのが筋で、靖国批判と日韓併合は直接関係しない。」

014

宮家邦彦氏安倍首相がこの問題を外交問題にしたくないという立場は一貫しており、バランスを上手くとっている。」

016

平井文夫氏「安倍首相の予測不能さと、毅然な態度を崩さないことが靖国へのカードになり 外交上は非常に有益であり、この状態が続くほうが良い。」

018

萩生田光一議員「総理という立場上 総合的な判断をし続けていて、安倍晋三という政治家を多くの人の信頼・支持で政治を続けているので、 安倍政権を長期政権にするために小手先ではなく、筋は通していかないといけないと思っている

例えば、この状況が可とされ日韓・日中の首脳会談が実現したら、それは靖国神社不参拝の前提条件を付けられた事になるので、私はdanger就任1年の時間軸の中できちんと姿勢を示されると信じている。」

朴大統領も“千年の恨み” なぜ韓国は執拗な反日行動をするのか?

日本は1000年たっても加害者の立場だとする朴大統領。なぜそこまでこだわるのか。

019

020

021

022

024

パク・ジンウ教授「(反日感情を否定しつつ) 「慰安婦」「靖国」「教科書問題」の3つが反日感情を呼ぶスイッチである。」(ソウル大学 )

025

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

036

037 

●反日激化の韓国 関係修復 どうするのか?

038

竹田恒泰氏「日韓関係について、あまり日本人は日韓関係を意識しなくてもいい。力を持ち始めた中国は日本の国の存続に関わるかもしれないが 、東京都より小さいGDPの韓国をあまり意識しなくてもいい。靖国批判も世界中で中韓だけ。」

宮家邦彦「情念だけではなく、日本の国益を最大にするために冷徹な判断をしなければならない。中国が台頭してきている東アジアのパワーシフトに生き残る必要がある。」

039

朴一氏パク・クネ大統領はしたたかで、反日カードを使いながら水面下で日本との関係修復を狙っていると思うdanger2015年に日韓条約が50年目を迎えるので日韓関係修復の最大のターニングポイントとして、慰安婦問題・竹島問題などの着地点を積極的にジャパンスクールを集めて話し合っているところ。」

040

萩生田光一氏東アジアの安定を考えれば好き嫌い抜きで、同じ価値観を持った隣国としてしっかりとしたブリッジを作らなければいけないとは思うが、

現在は大統領をはじめ・スポーツイベントでも反日を繰り返し、他国の国旗を焼いたり、政治家の写真に火をつけるとかあまりにも常軌を逸している

しかし無理もないなと思うのは、2010年以前の教科書は国定教科書で、必ずしも事実ではない記述が多く、結果として日本を嫌いになるというシステムが出来上がっている。

danger独立記念館では、同行した福岡の竹田議員が「連行された韓国人だけが手掘りで炭鉱を掘っている写真の説明を受け、どこの炭鉱か質問したら、福岡にはない所で、当時日本人も全く同じ環境で働いていたので事実と違うと抗議をしたら翌年その写真はなくなった

国営の博物館でさえ、そういう間違ったメッセージを常に発信し続けてきた結果、韓国の政治家は反日を語らずして政治が出来ない環境。なので冷静な対応が必要。」

042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々danger近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」

043

西尾幹二氏「(朴大統領の"日本は1000年たっても加害者の立場"だとする発言について) パク・クネ氏はパフォーマンスでやっているのではなく、間違ったトンデモデタラメ教科書の年代なのでそれを信じている。悪いのはこれまで謝罪で誤魔化して 後退してきた政府。外務省・政治家が強く言って歴史観を直す必要がある。」

017

舛添氏「パク・クネ氏はお父さんのパク・チョンヒさんが親日だったイメージを払拭中だと理解しないといけない。"恨"は韓国人の感情のライトモチーフ。私なんかああまたかと思う(笑)」

044

朴一氏親日というのは植民地時代に協力した裏切り者のイメージなので、パク・チョンヒは日本の陸軍中尉にもなり親日の象徴。それから脱皮する為には反日を演じ続けなければいけないというジレンマを彼女は抱えている」

宮家邦彦氏「恨の話で、加害者と言うならば中国の方がはるかに加害者であろうし、また“スイッチ”をあまり押させないようにすることも大事だ。」

045

舛添氏「井上靖さんが、中国人が非常に怖がっている民族は、陸続きの朝鮮半島とベトナムだと。日本には海がある。日本にとってベトナム・韓国はガードしてくれている面がある。」

西尾幹二氏「中韓が寄り添う中で最も注意すべきは"韓国の軍事力を中国に利用させるな"で、対朝鮮半島の国防が日本にのしかかっている。」

046

平井文夫氏「従軍慰安婦の着地点について、最もきついトゲで、dangerかつて政府は「河野談話」という歴史的に間違ったウソを言って、そのあと安倍総理がわざわざ閣議決定で証拠はなかったとしたがこれは国際的には通用しない。

河野談話がある限り永遠に従軍慰安婦像は立ち続ける。 河野談話を決着させないと日韓関係はむしろ前には進まないのではないか。」

047

萩生田議員「この週末、danger産経新聞で何回かに分けて、当時の石原官房副長官の談話・調査内容に疑義アリという報道があった。

河野談話が正しいとは思ってないが、その時出さざるを得なかった様々な背景はきっとあったんだと思うし、こんな大きな時限爆弾になるとは思わず発してしまったという部分もあると思うので、dangerきちんと検証を加えて必要ならばどこかで安倍内閣の中で菅官房長官が新たな談話を発すれば良い。

西尾氏「ケネディー新日本大使は日本に慰安婦問題に釘をさすだろう。アメリカは国防省がカネを払い、ブラックウォーターというフィリピン女性をあてがう事をやっている。慰安婦問題に口出すようなら日米関係がおかしくなるとサインを送るべき。」

048

danger朴一氏「慰安婦問題について、野田政権末期で3つの提案(在韓日本大使が直接慰安婦に謝罪・野田総理の詫状・政府が100%公的資金で償い金を出す)し、これは一歩踏み込んだ内容。

安倍さんは歴史の“刺”を抜きたいと考えていると思うし、日米韓が強力なタッグを組む必要があるので、

民主党が出した叩き台を元に着地点を作って欲しい

049

050

竹田恒泰氏すでに日韓基本条約で完全かつ最終的に解決した問題で、国同士の約束だし、日本は当時韓国の予算の2年分の巨額な資金援助をしているし、あとで言ってくるのは紳士的な国とは言えない。あらゆる請求権は解決済みとなっている。

朴一氏「その事は韓国も分かっているが、埋もれた課題が出てきたことから、道義的責任を追及するかという事で野田政権も分かっていたと思う。」

宮家邦彦氏国家同士の約束の日韓基本条約を超えられないという事はお互い分かっている話であり、仮に解決しても次政権の先はまた繰り返すんじゃないか心配。」

朴一氏野田政権みたいな形で政治決着してもまた出てくるんじゃないかというのはそれはそうだが、とりあえずここで一端 日本側がなんだかの形でこの問題に区切りをつけることがやはり必要ではないかと思う。」

平井文夫氏「当時、ノ・テウ大統領はこれで良いと言ったので宮沢総理はそれを信じて河野談話を出したら、その約20年後にまた"あれは違う、謝れ、お金払え"と。またここでお金を払って謝っても20年後にまた同じことが繰り返されると、、

051

萩生田議員靖国・慰安婦・教科書の3点セットは韓国の外交カードであって、別に現実の問題ではない。そもそも戦後韓国が一貫して靖国参拝を批判していたのならともかく、昭和60年以降、中国に便乗して最近大騒ぎしているだけ。教科書問題も

竹田氏「韓国政府より司法の暴走の方がおかしい。政府が出した解決策と逆の判決を出す。日本が反論すると"侵略戦争を正当化するつもりか"と判決を書いているのは法治国家かと疑われる

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

053

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。

以上

萩生田光一議員が始終冷静に、安倍総理の意向をしっかり伝えてくれてとても良かったですgood

言われていたように、効果的な場面で証拠資料に基づいた菅官房長官の談話を出して、ウソの河野談話を上書きするのが現実的だと思います右

【元慰安婦報告書】

韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官   
2013.10.16 10:16 (2/2ページ)日韓関係
石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

 --裁判を起こした5人についても、訴状と安氏、日本政府の聞き取りに対する証言が食い違う

 「ああ、そういうことになると、何が真実かということになってくると、証言自身の信憑性というか、価値が下がってくる」

 --調査報告書では台湾の地名を「娼家」と間違えている箇所もあった

 「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙は見ていない。報告を聞いての心証で河野談話をまとめた

 --河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが

 「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、中には筋の良くない人たちが相当悪(あく)辣(らつ)な手段で集めたということが否定できない。そういう心証であの文書(談話)になった」

 --業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない

 「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした

 --聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは

 「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

 --強制性を認めるための調査ではなかったか

 「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」

  • < 前のページ
  • 関連ニュース

    とにかく根拠がいい加減過ぎっ勝ち誇り 

    産経新聞は超GJだけど、他のメディアが沈黙なのは笑っちゃいますが・・(;一一)

    人さし指で、野田政権の妥協案、危機一髪ヤバかったですよね~

    逆に韓国側は悔しさを増幅させてますます"恨"を安倍総理にぶつけているような気がします・・・右

    自民・平沢氏が憤慨「民主は国賊」 野田政権時、慰安婦問題で謝罪と ...

    ZAKZAK-2013/10/18
    民主党の野田佳彦政権時に、慰安婦問題について韓国側に謝罪と賠償を行おうという動きが極秘裏に進められ、合意寸前だったことが発覚した。

    「民主党政権の叩き台を元に着地点」なんて、根拠が崩れてるのにもちろんあり得ないし、「2015年が日韓関係修復の最大ポイント」なんて言ってたけど、少なくても安倍政権中の修復は出来ないでしょうね。アチラさんが目も合わせないんだからムリムリ

    まぁ、日韓条約の背景は本当に複雑だったんですが、"日韓併合条約"をめぐる表現は特にもめたようです。

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 よりdownwardleft

    ・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

    植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

    520

    どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

    個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

    調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

    日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

    韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

    521

    一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

    それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    この交渉の内幕を全部読めば、その背景の全容が分かります。

    時が経ったら捻じ曲げるって・・・信じられない国だ。

    人さし指そして、独立記念館のデタラメっぷり・・・右

    韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

    ●これは死刑にされた人達を刑務所から運び出したトンネルだが、残念ながら独立運動で死刑になった人は1人もいなかったと。

    Photo_15

    これが一番有名な天安の独立記念館。これが物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    人さし指近隣条項見直しについて、思考回路はショート寸前・・・右

    《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

    ・・韓国と中国など日本帝国主義の被害を受けた国の配慮する近隣諸国条項を見直すというのです。

    007

    1982年、歴史教科書問題が起きた際、韓国と中国が強く反発した為、歴史歪曲を和げる為、設けられた条項です。

    以下、洗脳され続けたキチガイっぷりdownwardleft

    日韓でここまで違う報道。パニルカムジョン(反日感情)が高まる韓国 【朝ズバッ!】 

    《日韓関係悪化の打開策は? 韓国小説「千年恨、対馬」、「独島弁当」とは  【朝ズバッ!】》

    今日の新報道2001は、フジサンケイグループの面目躍如でしたねクラッカー

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Photo_2 

    2012年12月 2日 (日)

    乱立「脱原発」の本気度。「家庭負担・産業負担には大変な痛手」 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、

    政党の代表が原発政策の論戦していたんですが、

    前提のデーターの問題提起が良かったので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    この番組の「電気代値上がり論」について、反原発の党の代表者は猛反発していたし、

    番組を見た一般人のツイッター上の意見も「悪質な脅しだ」と批判するつぶやきが多かったけど、人さし指原発を再稼働しなければ電気料金が確実に物凄く上がるのは当たり前です。

    001

    (火力発電の燃料費がかさみ電力会社の値上げ申請会見・日本未来の党結成会見など 略)

    ・・・最大の争点の1つ、原発・エネルギー政策

    私達は何を選択基準にすれば良いのだろうか?・・・

    (CM)

    原発に関する作品を手がけ、エネルギー問題に詳しい作家の真山氏は原発・エネルギー政策について2つのポイントを挙げた。

    002

    真山氏代替エネルギーのない議論と言うのは、えー、原子力発電を止める力にはいずれならなくなると思うんです。

    003

    原発の代替エネルギーを考える時の絶対条件は24時間362日発電できるかどうかなんですよ。」

    原発の替わりになるためには電力を24時間安定して供給できなければならない。 

    004

    有力視されている太陽光発電は夜発電できない。

    005

    風力発電は風がないと発電できない。

    006

    地熱発電は安定しているが、開発に時間がかかる。 

    だが、代替エネルギーをなんとか編み出さなければならない。

    もう1つのポイントは今私達が直面している課題だ。

    007

    福島原発事故が起きる前、日本の発電量のおよそ3割を占めていた原子力は、今わずか2.5%。その代わりになっているのは天然ガスなどの火力発電だ。

    真山氏「(原発操業停止で)90何%火力発電がまかなっているっていう事態はっ、やっぱりある意味では通常の状態ではない、、

    008

    一か月で5000億円とかっていう大きなその貿易赤字を作っちゃうわけですよね。いまだに非常事態の状態で発電しているっていう事を、どなたも問題にしていないっていうのは、少なくとも今月選挙をやるっていう意味では、一体いつのための選挙なのかってとてもするんですけどね。」

    009

    今年度上半期の貿易赤字は、過去最大の3兆2千億円。その原因は中国への輸出減と原発停止を受け天然ガスなどの輸入が増えた事だ。 

    既に巨額の財政赤字を抱える日本経済にとって貿易赤字は大きな重荷だ。

    010

    エネルギー政策をどうするのか、日本が今直面している貿易赤字などの課題にどう取り組むのか。

    (VTR終了 ここからは要約)

    須田アナ「原発ゼロを掲げる党が多くみられるが、原発ゼロが本当に実現できるのかという点で議論をしたい。」

    012

    吉田アナ「脱原発を実現するには3つの大きな難題がある。 大飯原発以外は停止し、火力発電の割合が増え

    013

    ①貿易赤字拡大 燃料代が高いため ②電気代UP  →家庭・工場などの負担増で経済への影響が心配)」

    高橋進氏「電気料金はまだまだ上がると思う。LNGの増えている分は約4兆円で倍増しているので3割料金を上げないと収支がトントンにならない。(政府資産は40%80%増) 

    原発をゼロにするなら再生可能エネルギーを育てるためのサーチャージなど、やはり電力料金は上がっていくので、家庭負担・産業負担には大変な痛手になるという問題提起をさせていただく。」

    011

    (以下、党代表の原発論議はいつもの話なので省略して、FNNニュースよりdownwardleft)

    ・・・原発再稼働の是非をめぐっては、民主党の岡田副総理が、「原子力規制委員会が新たなルールを作り判断した場合は、再稼働はある」と表明したほか、自民党の石破幹事長も、「専門家が検証して、丁寧な説明をすれば、再稼働はある」と述べ、安全性を確認したうえでの再稼働を容認する考えを示した。
    さらに、公明党の高木幹事長代理日本維新の会の橋下代表代行みんなの党の江田幹事長も、厳しい安全基準に基づく検証などを経れば、再稼働はあり得るという認識を示した。
    また橋下氏は、石原代表が、11月30日に、「2030年代に原発はフェードアウトする」との政策実例に言及したことに関して、「2030年代原発ゼロを目指してシミュレーションして、結果としてそれができない場合もある」と述べた。
    一方、共産党の市田書記局長は、「再稼働すべきではない。国民の力で、原発がなくてもやっていけると証明された」と述べ、社民党、新党大地、日本未来の党も、「再稼働反対」の立場を強調した。
    また、新党改革の荒井幹事長は、「再稼働の議論をする前の段階だ」とする一方で、再稼働は「条件による」と、含みを持たせた。

    原発即ゼロ!というのは簡単だしなんとなくウケは良いかも知れないけど

    経済成長できず貿易赤字し続けたら・・・日本は絶対に持ちません。

    政治家として非常に無責任だと思います。

    突然電気の安定供給が出来なくなったら、電気利用金はどうなる・・・?

    お隣にちょっとした例があります。

    《韓国:原発トラブル続出で、またまた電力ピンチ!"最大ピーク料金制度"で電気料金最大5倍 【ワールドWave】》よりdownwardleft

    ・・品質検証処理の偽造事件や、長期間の点検整備などにより原発3基が停止しているからです。

    004

    政府は電力の無駄を減らすため、来年1月から"最大ピーク料金制度"を導入することを決めました。電力使用量が最も多くなる時間帯の電力料金を通常の3倍から5倍に引き上げる計画です。 

    大災害もないのに、電気料金最大5倍の引き上げや使用制限って・・・韓国の電力の不安定さってハンパないですねっ

    外国の石油依存からの脱却に関しては、オイルショックで日本がその後原発を推進してきた経緯を思い出したら分かりやすいです。

    1973年の第4次中東戦争、79年のイラン革命に端を発する石油供給危機。これにより、石油価格高騰先進各国不況インフレ同時進行で大きな打撃を受けた

    人さし指あと、尖閣諸島周辺の石油埋蔵をはじめ、日本はひょっとしたら資源大国という可能性があるので、そっちの調査と開発を急ぐべきだと思います。

    《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》 よりdownwardleft

    002

    008

    009

    011

    020

    ただ、時間とカネがかかる・・・think

    こういう過渡期だし、今の時点でエネルギー問題は早急に答えが出る状況ではないので、

    冷静かつ総合的な視点を持たず「とにかくゼロ!」という党には日本を任せれないですね

    今後の各党の議論を聞いてよーく考えましょう。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年8月12日 (日)

    [サッカー]パク・ジョンウ選手の独島(竹島)パフォーマンス inロンドン 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、

    ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定日韓戦後の韓国代表、パク・ジョンウ選手の独島パフォーマンスについて報道していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    国際スポーツに参加しちゃいけないレベルですね。

    ・・・一方これまでは弱腰外交と揶揄されていた日本政府だが今回は。

    001

    玄葉大臣「(韓国に対し)一定の配慮ってのがね、日本政府全体にあったと思うんですね。

    002

    で、今回の大統領の訪問でそういった配慮は不要になったと、、」

    国際司法裁判所への提訴も視野に入れた厳しい対応で臨むという。

    003

    不穏な日韓関係の中、サッカーの日韓戦は行われた。44年ぶりのメダルという日本の夢は散った。

    004005

    一方で試合後の韓国選手のパフォーマンスが今、重大な問題になってきた。

    006

    掲げられたプラカードに書かれたハングル。

    『独島(竹島)は我々の領土だ』

    007

    オリンピック会場での政治的な活動を禁じたオリンピック憲章違反になり兼ねない行為なのだ。

    008

    玉木氏オリンピックという世界中の人々が集まって行う祭典に対する冒涜ですよね、一種の。」

    009

    44年前のメキシコシティーオリンピック。二人の黒人陸上選手が表彰台の上で黒い手袋をはめこぶしをつき上げる。

    010

    アメリカの黒人差別に対しての抗議だ。しかしその後2人はアメリカ代表から追放された。 

    今回も同じような事態に発展するのか?

    011

    「政治的見解を持っても良いが試合中はいけない」

    012

    国際オリンピック委員会は問題の選手に対し、表彰式に出席しないよう韓国のオリンピック委員会に要請

    013014

    実際にその姿はなく、彼は帰国の途についた。

    (以下 略)

    表彰台での黒人のこぶしや、「スイス選手、韓国人に暴言でオリンピック追放」テレ朝の報じ方 【スーパーJチャンネル】》 で追放になっちゃうんだから、パク・ジョンウ選手は間違いなく追放処分ですよね。

    (わざわざ観客席に取りに行ってる15番)downwardleftImagesca3vl4oi

    20120811korea_1

    で、このサッカー韓国勝利の記事 で韓国メディアの恥ずかしい記事を見つけましたdownwardleft

      ・・・韓国選手たちは2-0の完勝で試合を終えた後には、観客席から太極旗を受け取って喜んだ。その一方で、茫然自失した日本の選手に手を差し伸べ、ユニフォームを交換するなど成熟した姿も忘れなかった。

    成熟した姿ねぇ・・・

    まぁ、どんな処分になっても最初にこのパフォーマンスを報道したのは韓国メディアだし、自業自得ですね。

    興奮すると見境なくなるのが韓国人ですが、折りしもイ・ミョンバクが島根県の竹島上陸した事もあってのパフォーマンス・・・サイテーだけど、見事な自爆っぷりがなんか笑える~ 

    過去にはこんなこともありましたよねぇ・・downwardleft

    《韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】》

    ・・・で、これキ・ソンヨン選手はご自身のツイッターで『観客席で旭日旗を見た』と・・・

    004

    スポーツと政治・反日は切り離して考えなさいと誰か繰り返し教えてやった方がいい!

    まっ、国家的洗脳・反日教育の賜物だからムリか~

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年5月20日 (日)

    "非常識で許し難い"在日中国大使の脅迫の手紙 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、、

    在日中国大使・程永華が日本の与野党の国会議員100名以上に脅迫の手紙を送った件で、

    自民党議員が抗議というのをオープニングVTRでやっていたので、その部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    一昨日、自民党本部である記者会見が開かれた。

    001

    古屋議員(中国)大使に対して抗議文を送らせていただく事に致しました。」日本ウイグル国会議員連盟会長)

    002

    国会議員が中国大使に抗議するという。中国大使は一体何をしたのか?

    古屋議員非常識と言うか、許しがたい話ですよね。」

    003

    中国大使名で書かれたこの手紙。

    先週東京で開催された「世界ウイグル会議」に出席予定の国会議員を中心に80人以上に届いた。

    文面を見るとそこには、「世界ウイグル会議」に対しいかなる支持もしない事を希望する。と注文

    004

    更に「このままだと、日本自身の安全にも害がある。」と言い切っている。

    005

    古屋議員安全に害があるよって、これって脅迫であり、それからいかなる接触もしない事を希望するっていうのは、内政干渉ですよねぇ。」

    006

    「世界ウイグル会議」は予定通り開催され、ノーベル平和賞候補にも上がった(ラビア)カーディル氏も出席した。

    これについて中国政府は・・・

    007

    洪磊報道官中国の強い反対を顧みずに日本が(世界ウイグル)会議の開催を許した事に強烈な不満を表明する」

    痛烈に日本を批判

    何故中国は内政干渉と言われる事をしてまで会議を妨害するのか。

    008

    それはウイグルが中国にとってどうしても守らなければならない権益・核心的利益だからである。

     この核心的利益に尖閣諸島が含まれるのか否かという議論が先週、急浮上した。 

    日中間に横たわる尖閣問題。

    先の日中韓首脳会談でも、温家宝首相の野田総理に対する態度は厳しかった

    009

    経済交流が進む韓国大統領を迎える温家宝首相の表情は・・・笑顔

    010

    しかし、野田総理を迎えた時は・・・少々硬い

    011

    首脳会談では中国側は、ウイグルや尖閣諸島の問題を念頭に、中国の核心的利益と重大な関心事項を尊重せよと発言

    一方、野田総理は尖閣問題については日本固有の領土と主張。さらに、日中人権対話の開催を求めた。

    012

    これまで中国が核心的利益と表現していたのは、台湾・チベット・新疆ウイグル自治区だけだった。

    中国は尖閣諸島も核心的利益に含めようというのか?

    しかし、中国は尖閣を核心的利益と言い切れないあるジレンマがあると

    013

    宮家氏核心的利益だと言っちゃった以上は、これ(尖閣諸島を日本から)やはり取り返さなきゃいかんと

    もし、彼らが武力をもって取り返すとかいう話が出てくるのであれば、当然、日米安保(条約)が動き出して、これはもう本当に中国は後戻り出来なくなってしまうと思うんですよね。」

    中国にとって尖閣問題は共産党指導部の権力闘争の材料になっているという見方も。

    014

    現在の胡錦濤温家宝ラインは対日協調路線

    それに対し江沢民氏は対日強硬路線。今年の秋、新国家主席となる習近平氏は江沢民氏の流れを汲んでいる

    015

    石平氏「彼(習近平)が中国の最高指導者となったあかつきには、江沢民派の強硬的対日姿勢にね戻ってしまう可能性も十分あるんです。」

    首脳会談で温家宝首相に毅然と対応した野田総理。これがきっかけで路線変更が始まっているという。

    石平氏温家宝首相が尖閣問題を持ち出してしまうと、それに対して野田首相がきっぱりといやそれは日本の固有領土であり、一歩も譲らなかったんです。

    まぁその時点でね、要するに中国政府としては、もう野田政権に政治的圧力をかけても無駄である事を悟ってしまったんです。

    そこで彼たち、持ち出したのが経済カードです。」

    016

    経団連の米倉会長と中国外相の会談がキャンセルされた。

     

    これは石平氏によれば、米倉氏の野田総理への影響力を見こして米倉会長に圧力をかける意図があったと。

    017

    果たして中国は対日強硬姿勢を強めるのか。日本の取るべき道とは・・・

    以上

    日本の取るべき道・・・「毅然とした態度」しかないですね。

    脅迫の手紙を送られた議員が抗議するのは当然だけど、

    日本政府は、まだこの無礼な中国大使を呼びつけて厳重抗議してないのかな?

    会見のドタキャンとか、経済界に圧力ですか・・・

    尖閣漁船衝突事件後の人質&レアアース問題を彷彿とさせますね。

    ワンパータン~・・(;一一)

    日本には言論の自由がある事を、いい加減Chinaは理解するべき。

    自分は「内政干渉するなっ!」とバカの一つ覚えのように言うクセに、

    Photo


    日本の国会議員には大使が「こうしろああしろ」とまるで命令するような手紙

    嫌がらせばっかやってちゃ、日本の親中派も擁護できなくなりますね。

    まっ、いいか。

    clouddownwardleft関連記事

    世界ウイグル会議の日本開催と、関係者の靖国参拝 【ワールドWave】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2011年5月22日 (日)

    海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  後半 【新報道2001】

    前記事海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】の続きで、

    細野総理補佐官の反論ですdownwardleft

    (VTR終了後 スタジオ)

    024

    アナ「さぁ、政府関係者らが明らかにしたとされる菅総理の海水注入中断のこの指示なんですが、

    昨日、細野さんをはじめとする政府は『菅総理の指示はなかったんだ』と、このように反論しました。」

    女子アナ「はい、まずコチラをご覧ください。

    025

    (フリップ) 

    えー、こちらはですねぇ、政府と東電の対策室から昨日出されたものなんですがdanger(斑目)原子力安全委員長から、『再臨界の危険性がある』との意見が出されたという記述があるんですね。

    これに対し、名指しされました、斑目原子力安全委員長は一部メディアの取材に対して、『再臨界の危険性があるなどと私は言っていない。侮辱と思っている』と猛反論したわけですが、なんかこれ事実がですねぇ、、何が正しいのか分からないものなんですが、どうなんですか?」

    026 細野氏「まぁ、いよいよこういう検証の、、えー、時期に入ってきたなぁと。

    もうここは覚悟を決めなければなりませんので、

    あの私も含めてですねぇ、色んな判断に関わりましたので、えー、その全ての責任はあのー、関わった人間全て、私のような政治家は特に問わなければならないと思います。

    ただ、あの是非皆さんにお願いしたいのは、あのー、事実に基づいて出来るだけしっかりと、えー、まぁ行動していただきたい

    それを出来るだけ私共は正確に話す努力をしていますので、その事を御願いしたいと思うんです。

    027

    で、少し説明をさせて頂きたいんですが、えー、6時頃からですねぇ、この海水注入の是非について話す会議が始まったんですね。

    それで、えー、その時にはですねぇ、これがひとつのポイントなんですけども、東京電力の役員の方も担当者で常駐をしていて、意思疎通をしていたんですけれども、これから1時間半位はえー、水素爆発の後ですから、水素爆発で現場が大混乱していた後ですので、それから1時間半位、すなわち7時半頃までは、ちょっと水が入れらるような状況ではありませんという事だったんです。

    それは、我々もですねぇ、そうだろうと思ったわけですわ。あれだけの水素爆発があって、その状況の把握そのものにも物凄く我々苦労していましたので、そうだと考えていたわけです。

    で、1時間半、水が入らないのであれば、その時にその中で、えー、安全な水の入れ方は何なのか、どういう準備が必要なのかという事についてはしっかり確認をすべきだろうという、そういう、えー、話になったわけですね。

    で、その中で例えばホウ酸を入れたほうが良いんじゃないかとか、真水ら海水に替わるわけだからそれによって何か影響はないのかとかそういった事についてしっかり検討をするようにという総理の指示が出たわけです。

    そしてそれを受けて19時40分にもう一度集まってホウ酸を入れれば良いだろうということで、そっから作業を進めたということなんです。

    031

    で、その間私共は、あのー、水が入らないという事を前提に官邸で打ち合わせをしていました。色々協議をしてましたので、えー、この19時4分から19時7時25分までの試験注入、、東京電力が現地でやっていた事自体はですね、全く情報として入ってなかったんです。

    で、dangerこれをですねぇ、東京電力が勝手にやったので非難をするべきかというと、私はそれはねぇ、さすがに酷だと思うんですよ。現場は大変な状況でなんとか冷やしたいと思っていたんでしょうから、えー、真水から海水へ切り替えようと思ったんでしょう。

    で、情報は官邸へは届いていなかったけれども、現場の判断でやろうとした事は非難は出来ないんですね。と思うんですが、えー、その事実を官邸は知らなくて、えー、慎重にどうやって海水を入れるかという、、そういうことについて考えていたんだという事を是非皆さんにこれは分かっていただきたいと思います。」

    (アナの「菅総理が再臨界の可能性はないのかと発言したのは事実か?という質問に・・)

    細野氏総理が再臨界を心配されていたのは事実です。(発言もありましたか?) ええ、その事について総理自身が心配をされていたのは事実ですね。(それは斑目氏からの意見?) 

    ええ、私はそう記憶をしているんですが、あのー、報道によると斑目委員長がそこは違うという風に仰っているようですから。(あり得ないし言ってないと反論したが)ええ、私はそう記憶をしていますがそこはあのしっかりあの確認をする必要があると思います。」

    029

    平井氏再臨界の危険性があると言ったのは総理ですよね? あるんじゃないかと聞いたのは。」

    細野氏「まぁ、総理がそういう懸念を持っておられた。(それに対して斑目さんもそう言った?そこが多分ポイントで斑目氏は総理を否定しなかっただけなのでは?:平井)

    そこは私の記憶はあるんですけども、正確にしっかり把握をした方がいいと思いますので、はいっ。(その記憶とはどういう?:アナ) ええですから、あのー斑目委員長自身があのー、そういう事を仰ったという記憶はあるんですけども、そこはしっかり確認をする必要があると思います。」

    平井氏「彼は強く言ってないはずですよ、だって専門家が口をそろえて『再臨界の危険性はない』って言っているわけだから。斑目さんが言うはずないじゃないですか。」

    細野氏「うん、そこは確認させてください。」

    (コメンテーターたちの話, 細野氏の言い訳タイム ダラダラすぎて 略)

    034

    (今回の海水注入の件で色んな情報が出てきている背景は何かというアナの問いに・・)

    035 平井氏「多分・・、菅さんが素朴にですね、『再臨界の危険性はないのか』と聞いたがためにその検討が始まり、検討したがためにですね、東電がそれを慮って止めたんだと思うんですね。

    それは菅さんのせいかも知れないけれども、

    今、信頼性という問題出てますけれども細野さん、あのー、信頼を回復ってなかなか難しいんだと思うんです。

    で、やはりこの、経緯をですね、どうこう言ってもしょうがないんでですね、先週も言いましたけども、結局この大事故起こしてしまった結果責任ってのは菅総理にあるんでですね、いっそ総理が『私は福島が落ち着いたら辞めます』と言ってくれればですね、言ってその間まぁ半年なのか何ヶ月なのか分かんないけれども、その間頑張りますって言えば、国民は信頼するんじゃないかと思うんですけどね、このへん、、」

    036

    細野氏「うん(ニタッ)ええ、、おー永田町でもですね、更にその外側ではもういろなんな意見が出ているのはよくあの分かってますので、あの平井さんのようなご意見があるのは分かります。

    dangerただ、私は今自分の仕事は政局に関わる事ではなくて、この原発の問題を出来るだけ前進をさせることだと思っておりますので、それに専念したいと思っております。」

    (以下 略)

    この番組を見た人、細野氏はさすが?口が上手なぁと感心しませんでした?!^^;

    で、danger自分の生残る術もちゃんと心得てるコメントとドヤ顔coldsweats02

    そのへんは抜かりがないというか強かだと思いました。

    だけど、細野氏が記憶アリだと何度も主張する斑目氏の(言ったとされる)発言は、墓穴を掘ったと思いますねぇ。

    近々、言い訳しながら謝罪したというニュースが流れると思いますワconfident

    本当に東電が何の通達もせず、政府は何も関知してなかったと思います??

    「再臨界で検討してた」っていうのも信じられん。

    やっぱりどう聞いても、あの切羽詰った状況で55分間も注水中断した理由にならないと思う。

    菅が怒鳴り散らして、東電がビビッて忖度したのならわかるけど・・・

    まっ、マスコミは関係者っの証言を取って、徹底的に検証してくださいな。

    なんにせよ、こうなったら政府も東電も信頼できないんですけどね^^;

    あっ、そうそうflair、細野さん、青山繁晴さんへの謝罪は済んだのかな~??

    「(青山さんの福島第一原発取材は)東電側も断れなかったんでしょう」って、根拠もなく会見で言い放ったアレねdownwardleft

    青山繁晴氏、細野豪志首相補佐官に反論 【アンカー】

    Kizuna

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、

    細野豪志総理補佐官をゲストに迎え、

    1号機の海水注水中断55分のナゾ、徹底解明をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    (ただし、長いのでVTR部分を前半、細野氏の反論を後半にまとめました。)

    JNNの報道が間違っているのか、政府か東電がウソついているのか?!

    斑目氏の発言とされている部分が新しいポイントです。

    010

    アナ「さぁ、福島第一原発への海水注入を中断した問題で、今、菅政権が揺れております。」

    011

    「再臨界の危険性があるのでもう一度検討し直せ」

    地震直後の3/12日、原子炉を冷却するため行われていた海水の注入を一時、菅総理が停止させたと報じられた。012

    問題となっているのは水素爆発を起こした1号機。海水の試験注入は午後7時4分に始まり7時25分に止められた

    これにより冷却が遅れた可能性がある。この停止は菅総理の指示だったと言うのか。

    しかし昨日、統合本部の会見で細野総理補佐官は真っ向から否定

    013 細野氏総理も海江田大臣も水を止めるということについては指示をしておりません。」

    海水の試験注入自体が東電の独自の判断で行われたもので、

    政府は関知していないと言うのだ。

    015

    細野氏「えー、私が事実を知ったのは、もうはるか何ヶ月も経ってからです。ついこの間ですね、もうですから、10日くらい前だったかも知れません。それで大変に驚いたんです。」

    政府の正式な書類には、19時55分 菅総理が海水の注入を指示したと書かれている。

    016

    しかし、直前の試験注入と停止、あくまで官邸に知らされていなかったと言うのだ。

    017 細野氏海水注入の事実そのものをですねぇ、官邸としては把握を、、全く把握をしておりませんでした。」

    この日、海水の注入に関して、総理や原子力安全委員会などと協議を行っていた。

    018

    danger統合対策室の資料によると、原子力安全委員長の斑目氏から「再臨界の危険性がある」との意見が出されたという。

    019

    この発言を聞いた東電は、試験を中止、しかし、海水の注入による再臨界は専門家が口をそろえて「起こりえない」というもの。

    020東電も・・

    「私共と致しましては、まだこの時点では再臨界の危険性はないという風に判断しておりまして、、」

    再臨界はないと判断していた東電が誰の指示もないまま、試験を止めたのか。

    3月下旬、武藤副社長は、海水注入をめぐる判断についてこう話していた。

    021 Q.爆発前に判断したのか?爆発後に判断したのか?

    武藤氏手元に記録がございません

    (手元に資料がなくても記録で分からないのか?)

    申し訳ございません。今、手元にございませんので、確認をさせて頂きたいと思います。」

    022

    Q.昨日も伺ったが、1号機の爆発の時の記憶は蘇ったか?

    武藤氏前後関係につきましてはよく確認する必要があると思っております。」

    海水の注入をいつ判断したのか東電は頑なに回答を避けていたのだ。事故対応に追われる政府と東電。

    023

    その透明性が求められている。

    (VTR終了 スタジオへ)

    そもそもJNNが独自報道としてこれを報道したのが発端だと思いますdownwardleft

    1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】

    私が考えるには・・・多分、菅総理が『再臨界がーーthunder』と喚いて、現場が推し測ったような気もするし、連絡ミスのような気もする。

    で、ハッキリしたのは、danger統合対策室の資料いかにいい加減かってこと。

    だって、細野氏の記憶のみで、斑目氏が喋った事にしてしまってるもん(呆)

    ちなみに【ニュースバード】で、斑目氏の反論の映像を流していましたdownwardleft

    007 斑目氏「少なくとも私の指示で再臨界の危険があるからやめた方がいいという発言は絶対しないと思います。

    もしそれをしていたら、私がいかに原子力の知識がないかということになってしまう」(原子力安全委員長)

    009

    後半は、細野氏の言い分です。

    何気に見ていた時は、口が上手くて納得しそうだったけどsweat02

    文字に起こすと、やっぱヘンだわこの人。

    少し、お待ちください。

    Kizuna

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年4月18日 (月)

    原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】(4/17)で、

    福島第一原発の事故がレベル7になった経緯を、時系列にまとめていたので、

    今後の検証の為にその部分のVTRのみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    大地震から4日後の3/15日、2号機・・・・・

    001_2

    女子アナ「続いては特集です。未だ予断を許さない状態が続いている福島第一原発。今、原発では何が起きているのでしょうか。」

    (福山官房副長官が川俣町を訪れた説明会の様子

    チェルノブイリの様子 略)

    002 松本氏放射性物質の放出量という観点から見れば、

    チェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかも知れないような放射能物質の放出になったという事に関しましては、

    誠に申し訳ないという風に思っております。」

    この日、福島第一原発の事故が、国際原子事象評価尺度レベル5からチェルノブイリと同じレベル7に引き上げられたのだ。

    事故から一ヶ月経った今、何故レベル7だと発表したのか。

    この発表後、会見を開き、意外な見解を語る組織があった。

    003 代谷氏「その23日にご発表する時には思っていたわけですね。

    ですから、そのレベル7にいく可能性はかなり高いかなというその思いはございました。」

    原子力安全委員は保安院とは違い、内閣府に属した組織。

    彼らは保安院の発表よりも3週間ほど前にレベル7になると考えていたのだ。

    原子力事故のレベルは国際原子力機関が持つ国際評価尺度により、事故発生直後から放射能物質の放出量を積み上げた総量によって決まる。彼らの根拠になったものがある。

    004

    このグラフは放射能性各種の総放出量を示したもの。注目してほしいのは3/15日。この日に放出量は一気に増え、その後、横ばいになっている。既に15日の時点で現在とほとんど同じ量になっている。

    この日、大きな危機があったのではないか。震災から4日後の15日に何があったのか。

    この日、政府と東電の動きがいつもと違っていた。

    005

    朝、5時43分、菅総理が早朝にもかかわらず東京電力本店を訪問した。

    006

    午前11時、政府は新たに30㎞圏内に屋内退避を追加した。

    007

    夕方、厚生労働省は、原発内で働く作業員の被爆線量の限度を現行の100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたと発表

    政府や東電の動きだけ見ても、ただならぬ事件が起きた事が分かるあの日、原発で何が起きていたのか。

    008 田中氏「これは官邸のHPに行けばプラント情報があって、そこに全部載っていますよ。」

    前原子力委員会委員長代理・田中俊一氏。

    彼が指摘したのは2号機の炉心の圧力データーだ。

    009

    田中氏「この時に、こう原子炉の圧力容器っていうのは、かなりこう・・一時、74気圧まで上がっているんですよ。(これは設計時の設定以上?) かなり、かなりの、、」

    14日の17時12分には原子炉の設計圧力の上限、86気圧に迫る74気圧までに達していた。

    010

    そして翌日の3月15日午前6時14分、2号機屋内で爆発が起きた。

    2号機の原子炉の圧力は、前日の74気圧から、夕方にはおよそ1気圧に急降下。外気と同じになっしまった。

    この数字に大きな問題があると専門家は言う。

    田中氏「ここではもう(原子炉のどこかが)完全に破けているという事を私は示してるんだと思います。」

    011

    写真を見る限りでは、1号機や3号機と違い、わずかに煙が出ている程度に見える2号機。圧力抑制室が破損した恐れがあるという。そこでもう一度15日に起きた事実を追ってみた。

    012

    朝7時:福島第一原発の敷地では放射能レベルが一気に上昇。事故後最高の965.5マイクロシーベルトを記録

    013 7時50分に、原子力安全・保安院が会見

    西山氏「一時間で一年分の半分ぐらいを浴びるという点ではそれなりの大きさではありますけれど、

    えー、とてもその健康にかかわるようなものだとか、そういうものでは必ずしもありません。」

    014 8時30分、東電の本店では・・

    東電の人「(残っている人は?)えーっとですね、正確な数字は分かりませんけれど、50人程度プラスαくらいだという風な情報があります。

    (それは退避しない人が50人程度?) はい、はい。(50人程度を残して全員が退避した?)はい。」

    午前10時になると、敷地内の放射線量は更に上昇。単位が千倍の400ミリシーベルトを記録。

    会見に現れた菅総理が原発の状況について報告をはじめた。

    015

    菅氏「1号機、3号機の水素の発生による水素爆発に続き、4号機においても火災が発生し、周囲に漏えいしている放射能、この濃度がかなり高くなっております。」(礼をして帰りかける)

    何故かこの日に爆発した2号機について触れなかった。

    017 記者「総理!すいません。総理、2号機への言及がありませんけれど、2号機はもっと深刻な事態なのではないでしょうか?」

    菅総理の言葉には注目が集まった。

    016

    菅氏また別の機会に、、あの、、東電の方から報告をすると、こういう風に認識しております。」

    2号機についての言葉を避けた

    この日から1か月経った昨日、テレビ番組に出演した細野原発担当補佐官はこう語った。

    018細野氏15日は大変な混乱がありました。

    なかなか本当に手段がないような時期が続きました。

    事態が本当に深刻だったんです。」

    当時、政府は2号機から大量の放射線が放出された事を知らなかったのか?!専門家は・・

    019

    田中氏いや、分かってるでしょう。現場は。分かんないということはないと思うけど、、」

    一方、保安院は・・

    西山氏「圧力抑制室、これが破損している恐れがあります。」

    レベル7について原子力安全委員会はこう語っていた。

    代谷氏「その23日にご発表する時には思っていたわけですね。ですから、そのレベル7にいく可能性はかなり高いかなという、その思いはございました。」

    では何故、原子力安全委員会はその事を伝えなかったのか

    020 代谷氏「(言及されてこなかった?) はい、我々のINES(国際原子力事象評価尺度)について、

    それを判断するのはもう保安院と決まってますので、それについて、私たちとしてはどうこう言う、そういう立場でないという風に思っています。」

    原子力安全委員会と保安院はどんな組織で何が違っているのか。

    原子力安全・保安院は原子力を許可・監督するという立場にある。原子力の専門家集団のように見えるが、実態は違うという。

    田中氏「(保安院の専門性は?)それはないですよ、明確に。だって彼らは行政官だもん。他(部署)に行っちゃったりまた来たりって事ですから。役人の世界は。それは専門性を求めても無理ですよね。」

    021 会見を担当している西山英彦氏

    実は彼は原子力安全・保安院の職員ではなく、経済産業省の大臣官房審議官。

    東大法学部卒業後、通産省へ入省。貿易局や通商政策局を経て現職。

    原子力の専門家ではない

    022

    トップの寺坂氏をはじめ、ほとんどが技術畑の出身ではない

    一方、原子力安全委員会は内閣府にあり、5人の原発のスペシャリストをトップにした独立機関。完全確保の企画立案はするが、安全をチェックする機関ではない。

    田中氏「ところが今、安全委員会は全く死んでますよね。ですからあのー、行政庁官の保安院と安全委員会とか文科省とかいろんな所が、肝心な所がなんか一つになっていないんですよ。」

    原子力安全委員会は、保安院との関係をこう述べた。

    023

    斑目氏「我々と保安院との間のコミュニケーションが足りないんだはないかという認識をちょっと持ってまして、、」(原子力安全委員長)

    この複雑なシステムが国民を翻弄したのか。

    (海水汚染の問題 略)

     

    やはり、あの15日辺りが一番やばかったんですよね・・・

    しかも2号機の事を当時、会見でスルーしていた。

    でも、新聞記事では、緊迫した様子を記していましたdownwardleft

    今日の国会は、東京電力の清水社長を参考人として呼び、「何故、菅政権では駄目なのか」分かる審議にしたいということなので、

    この15日に何があったのか、その辺もきっちり明らかにしてほしいと思います。

    Kizuna

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年1月10日 (月)

    北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (後編) 【新報道2001】

    前記事の続きですdownwardleft

    にほんブログ村 テレビブログ  ← lovely

    北海道・帯広市では、中国人の生活者が年々増加している。彼らに関する情報が小野寺氏のもとに入った。

    001小野寺氏「(帯広市に住む一部の中国人が)仕事をしているけど生活保護になるってこと?

    帯広の人が生活保護を受けている人が3%で、

    中国の方が帯広に住んでいて帰化をしていないで生活保護を受けてるってのが8%っていうのはちょっと理解できないよなぁ、、」(携帯電話で)

    002

    何故、所得税や住民税を払っていない中国人が生活保護を受けられるのか。

    日本の生活保護制度によると、在留資格のある外国人生活困窮者でも、日本人と同じ保護を受ける事が出来るからだ。更に・・

    003小野寺氏(中国人の)5人に1人が市営住宅に住んでいるんでしょ?

    失礼しまーす、はい。(携帯電話を切る)」

    小野寺氏「おかしいよね。おかしい・・

    これ全国でどんな風になってんだろう。」

    帰化していない中国人が市営住宅に集団で入居している。多くの帯広市民が待機待ちをしている中、何故・・

    疑問を抱く小野寺氏は、道庁の出先機関へ乗り込んだ。

    004 小野寺氏中国の方が帰化をしていないんだけれども、入りたいっていうような応募に関しては、

    その他の方達と一緒の条件で抽選をかけるっていう話になるんですね?」

    職員「優先順位っていうのはない。」(十勝総合振興局)

    小野寺氏「ないんですね・・。」

    小野寺氏は中国との親交が深い石井さんに会った。二人は青年会議所の先輩と後輩の仲。小野寺氏は石井さんから大きな売買物件の相談を持ちかけられた。

    それは国家安全保障に関わる問題だった。

    005

    小野寺氏この場所はまずいよ。」

    石井さんが小野寺氏に相談したのは、新千歳空港に隣接したおよそ17万坪の土地。ここを外国人に売ってほしいという依頼が来ていた。

    小野寺氏「あれでしょ? 洞爺湖サミットの警察車両とかが入った場所?」

    006

    2008年に行われた洞爺湖サミット。各国首脳が新千歳空港に降り立つ中、この土地は重要警備エリアとして使われた。

    空港周辺の安全のカギとなる場所が外国資本に売却されようとしている。所有者から特別に許可を貰い敷地内へ。

    小野寺氏「例えば日本の人じゃなくて、外国人でも良いって言ってんの?」

    石井氏外国に(売却依頼)があったみたいで」

    008

    小野寺氏「外国に売りたいって言うの? 中国とかだったら切り売りしないでまとめてドカンと何億で買ってくれるって話だ。」

    土地の境界線。それは新千歳空港のフェンス

    011小野寺氏これはまずいよー

    全部でしょ? ここからここまで全部売るって言うんでしょ?

     そんなもんテロリストが買ったら一発でしょ。なんでもやりたい放題でしょ。これ手荷物チェックとかの話じゃないよ。だってここから撃ったらお終いだもん。」

    012

    ここは空港から1キロ圏内にあり、5キロ圏内には陸上自衛隊東千歳駐屯地もある。

    実はこの土地、北海道が坪2万円で5000坪を買い上げていた。しかしそれは敷地の一部に過ぎない。

    マネーゲームになれば相場は膨れ上がり財政的に厳しい北海道では太刀打ちできなくなる

    014 小野寺氏北海道議会としても取り上げる必要はあると思っていますし、取り上げます。

    ただ、この土地だけとはとても思えないので、国にも働きかけていく必要があるなと思っていますけどね。」

    013

    国家安全保障を揺るがす土地売買に専門家は・・

    015

    海老名氏「千歳の場合は特にアメリカの空軍基地が昔からございますのでね、すぐ近くの土地というものを個人が売買するというのは、世界の常識から考えても不思議なことですね。」

    日本は中国マネーに飲み込まれてしまうのか。

    (VTR終了 スタジオへ)

    小野寺氏がいくら東奔西走しても、個人・地方の力じゃもうどうにもなりませんねthink

    空港・自衛隊基地・原発・新幹線の線路付近などなどの土地売買の法整備が急がれます。

    安全保障上、まずいでしょ・・マジ。

    北海道華僑華人連合会の幹部がごちゃごちゃエッらそうに言ってたけど(前記事)、そんな事は知ったこっちゃない。

    日本国土を守るのは当然のこと。 外国人がとやかくぬかすな! ですわ。

    それと、世界で始まっている"水"の争奪戦で勝ち抜く為の水資源保護も急がないと!

    で、生活保護費の大盤振る舞いも、至急仕分けすべきなのでは?

    大量の中国人が日本に押し寄せて申請しながら、一方で日本の国土を買い漁り・・・

    これは外国人参政権よりずっとコワイ。北海道だけじゃの話じゃありませんしねdownwardleft

    【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 "沖縄が危ない"》

    早く手立てしないと、すぐに日本なんて食い尽くされてしまうと思いませんか!?

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年1月 9日 (日)

    北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (前編) 【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】で、

    北海道議会議員が、ある政治家の遺志を継ぎ、チャイナマネーと戦う様子をやっていたのでVTR部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    その政治家は、「水大臣になりたい」と言っていた中川昭一氏の事だと最初からピンと来ました!☆

    北海道、凄い事になってますね・・・

    にほんブログ村 テレビブログ  ← lovely

    001_2

    吉田氏「続いては番組が独自に取材を進めて参りました、日本の国土を守れ!シリーズ第5弾です。チャイナマネーによる日本の土地売買。

    dangerある政治家から宿題を託されて戦う男性に密着しました。」

    北海道の別荘地・岩内町に中国人投資家が押し寄せていた。

    002

    中国人投資家女性「私がこの7万坪の土地を買ったら、開発を含めて20億円くらいかかるわねぇ。」

    去年放送した中国マネーによる不動産売買。あれは始まりでしかなかった。

    003

    韓氏「北海道の土地の何が良いって、がついているからよ。私は10年後、水資源の争奪戦になると予想しているの。」(貿易会社社長)

    あれから4ヶ月、日本人が誰も手をつけない土地に中国人投資家が群がる

    中国人投資家女性「ひとつの温泉掘るのにいくらかかるの?」

    岡田氏「1本掘るのに5000万円」(アリスの里)

    二日にわたる視察の結果、手始めに4億円の投資を行う予定だ。

    専門家は中国人の投資はまだまだ続くと予想する。

    004

    郭氏2015年から2020年まで、むしろ中国の対外直接投資のピークですね。」(帝京大学准教授)

    北海道が買われている。勢いを増す外国資本の見えない不動産売買に行政は危機感を感じていた。

    北海道庁の職員に議員が説明を迫った。

    005 柿木氏「買われてるの知ってるでしょ?自衛隊基地周辺

    不明なのいっぱいあるんでしょ?まだ。」(北海道議会議員)

    外国人による不動産売買は自衛隊基地周辺の森林にまで及んでいた。

    藤沢氏条例で踏み込んで・・

    いや本当は踏み込みたいんだけどもさ、出来るかどうかなんだよ。」(北海道議会議員)

    職員地域の指定の仕方が非常に難しいのかなと、、」(北海道庁)

    007

    この日、担当部局のメンバーが呼び出されたのは2年前から森林の不動産売買の実態に疑問を持ち、調査を続けている小野寺秀北海道議員

    去年、北海道庁は、保水力に優れ、土砂災害を防ぎ、時に水源地を含む『水土保全林』を所有する企業にアンケート調査を実施、

    008

    しかし、2141社中913社が『宛先不明』で返ってきてしまった。

    009 小野寺氏900件以上の森林の所有者が分からないと、

    で、33件の外国資本、外国の個人の人が森林を所有していて、それが全て『水土保全林』だった事に関してね、どういう議論をしました?これは。」

    外国人による不動産売買が土地だけでなく水源も狙っていると小野寺氏は懸念しているのだ。

    小野寺氏「スピード感って、どうなってるのかな?」

    職員「それについてはまだ・・協議会を開いてないので・・」(北海道庁)

    小野寺氏「何でなんですか?これで道民の水、守れます? そんな話で。もう既にこれだけ分からなくなっているですよ。」

    小野寺氏は安全保障上問題のある54社を絞り込み、所有者を調査する事にした。

    010 (調査の様子 略

    登記簿の住所にある東京・銀座の会社の場所は娯楽施設。

    千葉市の雑居ビルにあるはずの会社の場所はなかった。

    関係ない会社が登記・ペーパー会社の可能性)

    何故小野寺氏はこの54社に拘るのか。

    それにはある理由があった。

    .

    011 小野寺氏自衛隊から3キロ圏内

    森林を所有していたというのは間違いないです。

    まぁ北海道、日本の危機管理、

    大丈夫なのかなって思いは本当に持ちます。」

    .

    .

    .

    012

    北海道内には、38箇所の自衛隊施設がある。所有者が特定できなかった54件の土地は合計で579ha。それは全て自衛隊施設の3キロ圏内にあるのだ。

    表面化した土地売買問題に政府も重い腰を上げ始めた。

    014 行田氏「安全保障上、特段の配慮が必要な土地・地域については

    外国人・外国資本の土地の取得について

    何らかの規制を検討するおつもりはないでしょうか?」

    菅氏「是非勉強させて、えーー、

    ひとつの考えをまとめてみたいと、、」

    .

    .

    015

    政府が法改正を検討する中、外国資本による森林買収の全国調査結果が林野庁から発表された。その数は北海道で29件、神戸市で1件。この結果に篠原農水副大臣は・・

    篠原氏「30件574ha。多いのか少ないのか分かりませんけれども、まだこの程度かと思ってほっとしたと、、」

    016 林野庁の調査結果を

    小野寺氏は信じようとしない。

    小野寺氏「今回の林野庁の発表が正しいかなというような疑念は

    僕は持たざるを得ないです。

    都道府県任せでやっている場合じゃない

    僕は思っていますけどねぇ。」

    .

    017

    彼が何故疑念を持つのか、かつて北海道に警鐘を鳴らし続けた中川昭一元財務大臣が抱いた疑念を受け継いだからだ。

    018 中川氏水の問題というものを

    国内あるいは国際的なある意味で緊急課題としてですね、

    水の戦略機関を作る必要がある。

    どうしてもこれは作らざるを得ないと、、」

    北海道の危機を察知した中川氏は、

    小野寺氏にある疑念をぶつけたままこの世を去った。

    .

    019 小野寺氏「林野庁で

    外国資本の森林売買の県を調査しているんですが、

    その実際には1件もそういう事実がないというような報告をずっと受けていると、

    ただそんな筈はないんだという事で、

    北海道でまずその事実を確認してくれと(中川氏から)いう風に言われて、、」

    .

    020

    021 中川氏から託された大きな宿題。

    これが小野寺氏の森林調査の始まりだった。

    彼の地道な活動をきっかけに危機的状況を察知した北海道。

    高橋知事は山林取引に事前の届出を求める

    独自の条例を本年度中に作る方針を打ち出した。

    .

    023

    この条例に対し、中国人投資家はどう考えているのか。

    中国札幌総領事館に集まった華僑の方達に話を聞いた。彼らの会合に取材が入るのはこれが初めて。中国側の本音とは・・

    024

    胡氏「何故北海道の土地を買うのが欧米人は良くて中国人はダメなのか。日本の政府や北海道の作った条例は一種の差別だと思う。」(北海道華僑華人連合会・副会長)

    025 陶氏「(条例を作るのは)止めた方がいいし、作っても意味がない

    何故かと言う、もしこの条例が中国だけにするんだったら

    日本の恥になるからもちろん作れないし、

    じゃあ中国人だけに限られなかったらその作る意味もまたなくなるから、

    結果的に何も結果が出ないと思うから、

    まぁー、心配ないと思います。何も出来ないはずです。」(会長)

    026

    田氏中国人プライド高いから、それ絶っっ対やらない方が良いですよ。」(・幹事長)

    中国との関係を保つべきか、国土を守るべきか、全国初となる条例作成に専門家は・・

    027 海老名氏「安全保障上の制限を設けるべき地域というものはどういう地域だという事をもっときちっと明示をする必要があると思いますね。

    外国人に対して閉ざしてしまうというよりはですね、

    どうぞ来てくださいと。だけどこの法律に抵触したら厳しく取り締まりますよと、大きく開いて厳しく取り締まるべきだと、、」

    押し寄せるチャイナマネー。去年、札幌の大型ホテルの買収依頼を中国人投資家から受けたのが小樽市で貿易会社を営む石井さんだ。

    石井氏「投資額予定額ってどのくらい?」

    028 中国人投資家北海道に良い投資物件があれば

    是非教えてほしい

    どんなに巨額であっても、私1人では無理でも、

    仲間の会社に声をかけたら何社でも集められる。

    巨額のお金を用意する事が可能だ。」

    .

    .

    029

    アメリカやフランスなどの先進国では外国人の不動産売買に対して、大統領や大臣の権限によって止める事もできる。

    日本の法律は大正時代に制定されたもので時代遅れとなり、実際には機能していない。

    中国人の不穏な動きは、土地売買だけではなかった。小野寺氏は信じられない事態を知って、唖然とした。

    030

    小野寺氏「おかしいよね。これ全国でどんな風になってんだろう?」

    (後半へつづく・・)

    水に関しての世界の争奪戦はとっくに始まっていて、ボケボケしているのは日本だけですdownwardleft

    『世界の水がなくなる日』 前編 【武田鉄也の週刊鉄学】》より

    Photo_2松原氏「でも、お亡くなりになった中川さんとか物凄く、水、そのものを真剣に政策として、自分で追及しておられて、随分親交もあったんですよね?」

    吉村氏4年前、突然、私の携帯に中川昭一先生から電話があって、『これからは水だ!』と『世界は水だ!』と『私は勉強したいから教えてくれ』と。それ以来、もう毎週いろいろやりました

    最後は『水大臣をやりたい』と言ったぐらいなんですねぇ。」

    武田・伊藤氏「えーーーーーーーーっ」

    松原氏水で日本の顔になって頂けたら、本当に良かったですね。」

    武田氏「でも、ウォーター大臣ってあり得るかも知んないなぁー。」

    後半は、税金を払ってないのに生活保護激増の中国人の実態と、

    新千歳空港周辺の広大な土地所有者が、外国人に売ってほしいと言っている話などです。

    しばらくお待ちください。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年12月12日 (日)

    尖閣諸島上陸・武器輸出三原則見直し問題 安住VS石破 【新報道2001】

    今日のフジテレビ【新報道2001】は、

    『緊急SP!日本の安全保障徹底討論…北朝鮮暴走&普天間&中国問題で政府VS石破』

    という事で、なかなか見ごたえがありましたgood

    その中で、尖閣諸島上陸についてと、武器輸出三原則見直し?についての

    安住氏と石破氏のコメントの部分だけ記録しましたdownwardleft

    フジ解説委員の平井氏の質問がナイス~

    ブログ村 テレビブログ ← lovely

    001 須田氏「・・・あの、北朝鮮と中国という関係で今話を頂いたんですが、

    中国は日本に対するその直接的な脅威も、もちろん考えなきゃいけないという視点があります。

    おととい、あの尖閣諸島でこんな事があったんです。」

    002

    カメラマン「ああ、今1人が海に飛び込みました。そして今、南小島に1人が上陸しました。」(ヘリからのリポート)

    吉田氏「えー、コチラはdanger沖縄県石垣市の市議会議員2人が尖閣諸島に上陸した模様をFNNのカメラが捉えた映像なんですが、

    これに対し中国は、中国の領土と主権を侵犯したと非難する談話を発表していますけれども、安住さん、政府はこれに対してどのように対応していくんでしょうか?」

    003安住氏「まぁ我が国固有の領土ですから、あのー、ただ所有者の方の了解を得ないで入ったりしないように、まぁ冷静にやって頂ければとは思います

    まっ特にあのー、お聞きすると、おー、市議会の議員の方々っていう話ですから、まぁその冷静な対応なさった方が宜しいんじゃないでしょうかという風に思います。」

    須田氏「石破さんは?」

    004 石破氏「うーん、この方はね、石垣の市会議員の仲間さんと仰る方ともう1人の方なんですけどね、

    ずっっっとこう、この尖閣の実効支配という事について、我々の時代も含めて、政府がきちんとした対応をしないと。

    だからあそこは石垣市のテリトリーですのでね、だから石垣市の代表たる市会議員として、そこへ行かなければどうにもならないと

    で、彼は先日も来たんです。市長さんなんかと一緒にね、東京に。だけど、総理も会わなかった。外務大臣も防衛大臣も会わなかった。じゃあいくら言ったって聞いてくれないじゃないかという事があるんですね。

    005 彼らは別に好き好んでこういう事をやってるわけじゃない。私達の時代も含めて、石垣市の考えている事、沖縄の人達の考えている事、その事をもっと自分の事として捉える姿勢ってのは必要なんだと思います。

    だから、これを事なかれみたいにね、静観しても駄目で、どういう思いで彼らがやっているか、それに対して日本政府は真摯に答えているかっていう事が問われているのかも知れません。」

    須田氏「あのー、日米統合総合演習が終了したという事は先程もお伝えしましたが、まさにその尖閣諸島など島嶼防衛に応対した作戦訓練も今回の訓練では展開されたようです。中国を牽制する狙いもあると思うんですが・・・」

    (中国の国防費の年々の膨張の分析など・・・略)

    尖閣諸島上陸の件、安住氏に政府の対応について詳しく言ってほしかったです。

    石垣市の皆さんが上京した際会ったのは、外国人参政権の件でテレビで堂々とウソをついたアノ末松議員でした。《国民の怒り第2位「外国人選挙権」  【太田総理】》

    ここから防衛大綱と社民党についての話ですdownwardleft

    006 吉田氏「・・・この大綱を元に、今後予算や自衛隊の配備などが決まっていくという非常に重要なものなんですが、

    ここに来て、菅政権と社民党が接近した事で、兵器の国際共同開発などが行えるようにする為の武器輸出三原則の見直しは明記を見送る方針を決めたという事なんですが、

    平井さん、この民主党と社民党の復縁の動きといいますか、このあたりはどうでしょう?」

    007 平井氏「これはね、ちょっと安住さんに一言文句を言っておきたいんですが、

    その防衛大綱の2つの目玉があって、そのうちの1つが武器輸出三原則の見直しだったんですが、これがまぁ社民党の反対で見送りになったと

    あのー、安住さんね、たった10人しか国会議員がいない政党の考えでこの日本のここ10年間の国防政策が変えられる、、ちょっとおかしいんじゃないかなと思うんですね。

    で、目玉のもう一つである南西重視。まさかこれもですねぇ、社民党がガタガタ言ってますが、これについてはまさか変えるという事はないですよね!、安住さん!」

    008 安住氏そんな事は絶対にさせません

    あの武器輸出三原則の話もちょっとあの、そこに明記見送りと書いてありますが、

    まっ原案の中では、見送っているのではなくてあのー、明確に変えますっていう事は大体その実は、大綱というものの書き方によるんですけども、大綱というのはこの10年でこういう方針で行きますよっていうのを書くわけですよね。

    009 で、その中ではですね、あの素案って言いますか、あの今抱えている、例えばその国際共同開発の流れ、それから例えばPKOなんかで行った時に資材をそのままその途上国に例えばそのまま供与するとかですね、なかなかままならないような状況。

    こういう事については、きちっと問題として列記をして、今後はやっぱり検討して行きましょうっていうようなですね、事は是非書かせてもらいたいと、今、調整をしている最中なんですね。」

    吉田氏「ああ、そうですか~!?」

    須田氏「石破さん、そういう中、社民党へ菅政権がこう呼びかけている声を掛けたという、この事態をどう見ますか?」

    010 石破氏「うーん、だから、福島さんがね『私がブチ切れるような事は言わないでね』と(菅さんに対して:須田氏)言ったわけですですよ。

    彼女がブチ切れるってのは何かって言うと、普天間を辺野古に移設する・・ブチキレましたね。

    武器輸出三原則を解除する・・ブチキレますね

    だけどその事がどれだけ国にとって大切かって事なんですよ。

    私はね丁度10年前、安住さんの立場にいた。防衛庁副長官やった。その時からどうやってこの武器輸出三原則というものを解除するかという事を考えてきた

    012 いいですか。戦闘機にしろ、潜水艦にしろ、あるいはイージスにしろ、一回持ったら30年使うんですよ。30年間の時代の変化に耐える物を造らなきゃいけないんです。

    だとすれば、共同研究・共同開発しなければ、30年間耐えられる物を造れない

    中国の軍事費の伸びっていうのは、金額もそうですけど、中身が物凄く高度化してるんです。第5世代の戦闘機も造る、静粛性の高い原子力潜水艦も持つ

    だとするならば30年先を見越して日本は最先端の技術を持たなきゃいかんじゃないですか。財政が厳しい中、少しでも質を抑制しようと思えば、それは共同研究・共同開発するとが大事じゃないですか。色んな国とやろうと思えば同じものを持って、みんなが使う事が大事じゃないですか。今さえ良きゃいいんですか。

    30年先を見越してどうやるかってのはまさしく今の菅政権が決断すべき事だと。今まで色ーんな人達が努力して努力してやって来たものを是非無にしないで貰いたい。」

    013 安住氏「私もあのー、これは石破前大臣と全く同じ考えでして(笑)、実は今武器の話なさいました。

    共同開発から遅れるとですね、結果的にやっぱり2倍近いお金を払ってその武器を購入しないといけない。

    尚且つ壊れた時にですねぇ、そのまま日本国内で例えば直せなくて、それも何十倍というお金でまた払う。この財政難の時にそんな事また続けるのかと。

    それからもうひとつはですね。(自民党時代に例外にし、提供している地雷除去装置については、国際平和に役立っているという話)

    ですから、私は是非あのー、社民党の皆さんにもお願いしたいのは、こう頑なな態度じゃなくて、ひとつずつ是非あの認識をしていただいた上でね、日本の今の抱えているこの問題点、そもそもこれ佐藤内閣のですね、共産圏に対する輸出規制から始まっているですね、非常に時代に合わなくなってきた現状っていうのは、是非ここは分かっていただきたいという風に思います。」

    (日米同盟の話など   以下 略)

    安住氏は、石破氏が喋っている間中、頷きっぱなしでした。

    で、安住氏は社民党との連立は絶対にないと断言していたし、武器の国際的共同研究・開発はする?ように言っていました。ホントかな~?

    とにかく、社民党みたいな党が日本の政権の舵に手を伸ばすなんて以ての外sign03

    民主党支持者も怒るべきだと思います。

    あと、大連立の事も石破氏はキッパリ否定していたので安心しましたconfident

    石破さんの分かりやすい解説と、安定感はやっぱり素晴らしい!! 『日本国はどうあるべきか』がよーく分かるもん!☆

    どっかの総理大臣も見習ってほしいものです。

    danger沖縄県石垣市の市議会議員2人が尖閣諸島に上陸した模様をFNNのカメラが捉えた映像の詳細はこれですdownwardleft

    【独自】尖閣諸島2人上陸   【スーパーニュース】

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名